【疑問】FF15や16に文句言ってる奴ってどんなFFだったら満足するのよ?
背景や小物も無理にリアルにしなくていい、ファンタジーっぽけりゃ
スクエニにアクションはやっぱ無理だからコマンドバトル
どうせストーリーも演出も厨二アニメ寄りから抜けられないだろうから大人向けとか捻くれ過ぎずにやってくれりゃいいよ
チョコボとモーグリだけ後生大事にしてるみたいけどそれより大事なのは飛空艇のマップ探索だよね
最低限ライトニングリターンズ程度のゲームならOKだよ
今のFFのハードルなんて
ジョブ主体のFFの続編がやりたいかも
それがオクトラになるのかな
究極の2Dとかいってピクリマ出してくる連中だぞ
自分で遊んで面白いゲーム
配信見ればいいやって言われるようなのじゃなくね
自分で考えて操作することに意味があるゲーム
7-10はFFらしいと言うより野村FFって感じだな
1-6のピクセル系のテイストを望んでる人と
7-10の野村FF黄金時代を望んでる人と
それ以外で区別できる気がする
15でオープンワールドにすればつまらんと叩かれて
16で一本糞にすればムービィと叩かれて
ユーザーは一体何を求めてるのかな。
そもそも15はストーリーの悪さとか8章以降の一本道が批判されていただけで社内政治とか無くて最初からオープンワールドで作っていればと言われていただろ
面白いプレイ体験に決まってるだろ
それが欠けてるから叩かれるんだ
ジャンル選択の問題じゃない
ケレン味の多い和製ファンタジーの魅力
剣と魔法の中世ヨーロッパをモチーフにしつつも、固有名詞ひとつ取ってもまぁ、欧米の人からすると我々がニンジャスレイヤーを見ているような奇妙なほほえましさを覚える。
そういう味が「イイ」というのが世界のFFファンだったはず。
今は国際展開と「垢抜け」を意識しすぎて本格洋ゲーと勝負してしまっていて持ち味が埋もれている
というところかな。
しかもオンラインにナンバリング与えて歯抜けにすると言う無能判断
あれを本編にしちゃって、コマンドやジョブ捨てたらそらFFってなんだよ、ってなるし、もう「FF=凄いムービー」しか要素が浮かばん。
外伝にしちゃったらラーメン並の売り上げになっちゃうし
開発側が歳取ったからって自分たちが共感できるキャラデザで固めたら機種関係なく若い層に届くわけないし
これは他の人気JRPGなんか見ても明らか
むしろそこに人気が出ないと売れないまである
これの有無は昔のFFが好きな人には重要だと思う
ゼノブレ3みたいな感じの方がSFC時代のFFに近いんだろうな
ゼノブレ3自体はそんな名作な作りじゃなかったけど
今のFFがどういうゲーム目指してるのかよくわからんから何とも言えん
11と14のオンライン化でシリーズを追いかけるのを止めた人とオンラインに行って戻ってこなくなった人
13を普及が進まないPS3専用にこだわり繋ぎにPSPで7の発生タイトルを出しすぎて更なる分断
13の関連作品が15になってアクション化で興味を失わせる
16も売れてないPS5専用でわざとやってるでしょとしか思えないわ
これは多分にありそう
ナンバリング間の繋がりなんて全然無いのに「もう追わなくていっか」ってなるの不思議だな
そんな単純じゃないぞ
可愛い女キャラが主役のFF13は忌み嫌われてるだろ
ちゃんとインソムニア崩壊のシナリオを映画とかで誤魔化さずしっかりゲーム化してDLCエピソードを分割とか舐めたことしないで本編から地続きでプレイできるようにしてフィールドの出来を街2個とかくっそしょぼい事せずちゃんと大きくしてイベントも増やしてシナリオもまともにすりゃFFらしさはなくともかなり出来の良い作品になってたと思う
後はいい加減に召喚獣も飽きて来たので召喚魔法はあっても良いけどそれをウリにするのも卒業した方が良いと思います。
物語が開始してから初めて町に入った時、初めて違う島に行った時、新しい魔法を覚えて初めて使った時。
その時のワクワク的なものを思い出して作ってくれたら
それなりに続けて出した方がよかったんじゃないか
それがFFらしさってものになっていくと思うし
それはFFラーメン ポークンと立て続けにやったろ
ダメだったか…(´・ω・`)
過去のシリーズって認識にさせないことが大事じゃないかな
子供の頃の楽しい思い出は大人になっても忘れないし
その大人はこの先何十年もシリーズを指名買いしてくれる
それを具現化できればFFブランドが復活するんじゃね
(´・ω・`)新規の若者に受ける設定とキャラデザにしないとな・・・
(´・ω・`)あといい加減キャラクリさせてくれw
-
-
FFそのものが老害懐古厨の幻想なんだよ
もう卒業しろ -
FF4みたいな王道でいいんだよ
-
オクトパスグラフィックで、
FF6のジョブチェンジつけて、
ロマサガ1のフリーシナリオ組み合わせるだけでいいよ
ライターは虚淵で頼む -
FF9またやりたいな
-
FF13を少し客に素直にしたの
属性は最強だからな
美少女多様性のキャラクター×キラキラSFの舞台×コマンドの戦闘×白地に天野のパッケージ -
スカイリムのFF設定版
-
ピクセルリマスターのゲームエンジンでサクッと遊べる懐古オッサン用新作出して
-
とっくにオワコンだろ
-
グラブルみたいなFF
-
イヴァリース舞台で女主人公で少女漫画展開して
ライトニングみたいな女主人公は要らん -
まとめサイトのオモチャにされる作品はかわいそうだな
-
>>3
絶対そんなん皆買わんやん
保守懐古系は16で弱いのがわかった
それらを王道とするのは時代に合ってないわ -
FFナンバリングでキャラクはいらん
-
飛空艇に今日中空間あってそこでハウジングできればOKだよ
インビンジブルもしくはブラックジャック
クライヴの拠点?飛ばねーから駄目だよあんなん
ちゃんと飛ばせ -
>>11
ライトニングさんは
強い女主人公というより
中身昭和の親父だからなw -
まずFFは原点回帰すべきだな
坂口博信に頭下げて主導してもらえよ
もしくは一作目に戻って物語性は極力薄く、純粋にゲームとしての面白さを追求すべき -
当初から多くの人が期待したのはFF14 オフラインだったんじゃなかったっけ?
それが叶わなかったって話じゃないのか? -
なんでも楽しめる高校時代にゴリ押しされて10やったけど途中で飽きた
プレイしてないけどFFブランドのイメージは1〜6と9だな
ホストとおっぱいはいらない -
>>1
疑問という体のいつものネガキャン、下げ記事 -
Steamで5と6やったけど面白かったぞ
あんな感じでグラフィックだけ現代レベルにすれば良いんじゃねーの -
ハード持ってないゲハの嫌がらせに乗っかるアフィカスが好きそうな記事
-
何で今更こんな本スレでも大して盛り上がってない過疎スレパクってきたの?
-
いい加減キャラをリアル寄りにするのやめろ
10ぐらいからおかしくなったわマジで
コスプレしたホストがファンタジーの世界で戦うのマジで気持ち悪いのよ
デフォルメだったからああいう奇抜な格好、奇抜な髪が合ってたのよ -
FFの完成形は4~6の流れだろ
7以降(9を除く)は野村FFであってFFじゃない。今のFFは野村FFのリアル路線を追い続けてるだけ
オクトラの方がまだFFしてるんじゃないか? -
-
そもそもシリーズ全部遊ぶってのがちょっと理解できないな
どのゲーム作品シリーズだろうが評判の良いナンバリングだけつまむのが無駄が無くていいだろ -
任天ハードに出すFFならアンチが消えると思うでw
-
タカラレーベン不動産投資法人
-
おっさんが好きだったらスーファミ時代のFFのジョブチェンジとかを
フォトリアルCやると滑稽なんだよ
そのへんのゲームゲームした部分を抑えてる16でさえおかしく思える -
俺は12好きだったからイヴァリースでまたナンバリング作ってよ
-
わたしは ビッグモーター
すべての街路樹
すべての証拠
すべてのを不正を揉み消し
そして わたしも消えよう
永遠に!! -
少数のハードすら持ってるか怪しい特定のネット民=乞食の声を大多数みたいな扱いにされてもね
-
まず、こんなスレを量産してる奴らの目的が疑問なんだけど
-
まあ、いまさらヒゲが居ても死ぬことに変わりはないだろう
衰退はヒゲの頃から始まってるわけで -
>>21
ぶっちゃけた話、グラフィック作れる人間はいくらでもいるけど、
ゲーム部分を作れる人材がもういない -
味しめてネガキャンばかり続ける工作サイト
-
11を一人用にHDリメイク
-
ゲハスレ?
-
美術のセンスが死んでる
フロムに頭下げて弟子入りしてこい -
連日ネガキャンに勤しんでも欠片も影響ないのに、こいつらの原動力って謎だわな
-
アトラスのメタファー:リファンタジオ見てどう思ったか?FFのスタッフに聞いてみたいものだ
-
ファンタジーって分野においてはドット絵って大事なんだなって思うわ
たった十数ドットのキャラやアイテムでも想像力が補完してくれる
どれだけリアルに作っても想像力には勝てない -
FF7Rは完全にキャラゲーやろ
魅力あるキャラが沢山いるから一本道ゲーで戦闘システムクソでも好評やったんや
ff16は戦闘システム悪くないけど主人公とヒロインが無個性すぎたわ -
というか、ここの管理人もどきのバイトはハードの一台でも持ってるの?
-
FF14暁月のシナリオ班持ってこなかったのが一番の間違い
-
7みたいなFFじゃないの
-
9のリメイク期待してるよ
わざわざ方向性が違うことを明言してるくらいだから
昨今のFFの欠点は制作側もわかってそうだけど -
韓国くさいキャラモデル見てるだけでやる気が失せる
-
FF3から6の世代が拒否反応起こしてるんだろうな
1415に文句を言ってる人はおそらく7や8すらも受け付けてないはず -
こういうスレの連中ってダブスタがデフォなの?
-
今更飛空艇こそFF!って言ってもグラブル民から鼻で笑われるだけだろ
-
客は好奇心(進化、成長、可能性の拡大)を求めている
ペルソナもそろそろ路線変更した方がいいんじゃないの? -
11はオンラインゲームとしてかなり成功したほうでしょ
中毒者多かったみたいだし -
もう諦めてるけど12の続きの世界で空賊やりたいんだよ
-
世界観やキャラデザは12
ストーリーは10
戦闘システムはガンビットでも7リメイクみたいなアクションでもどっちでも可
これで行けるだろ -
>>46
14が伸びたのはコロナと女ウケするキャラを大量投入したからだろ -
何かにつけてネガコメントしてればその道の通になれると思ってる連中おるんでね
-
RPGの面白さを勘違いしたまま突き進んだ進化の袋小路
DQのエニックスと併合したのが過ちと思うわ -
こいつら何出しても文句言うよ
買わないくせに声がでかい迷惑な存在 -
スクエニ下げとけば安直に稼げると味しめたの?
-
DQも1~6、7と8と11、9、10って具合に世代や好みの分断化が著しいしな
まあ9に至っては好いてる層すらおらんけど
わさドラの方が既に期間長いのにのぶドラの方が良かったって言ってる老害が未だに後を絶たないドラえもんと同じで、結局は感受性が最も豊かだった頃に触れてたのが一番という思い出補正の話に過ぎないからこの手の問題に答えは存在しない -
一本道でやらされてる感しかないゲームじゃなきゃいいよ
-
はなから買う気のないどこぞのネット民の声なんて、無価値でしかないけど
-
DQはレベル5の毒を抱えたままじゃじきに同じ道に辿るだろ
-
無駄に長いカットシーン、無駄に長い会話イベント、脈絡無しの尺稼ぎだけのお使いクエだらけ、テキトーにボタン押すだけの自称アクション
要らないモノあげてくと結局FFだけじゃなく和ゲーが合わねーんだなと -
やってないから文句はないんだなこれが?
-
さっきから社員必死すぎ
-
ロストオデッセイの方がよっぽどFFしてたと思う
-
ブレイブリーデフォルトとかファイナルファンタジー◯◯って名前にして
野村風のキャラデザにしておけば倍以上売れてたんじゃないの? -
FF 16とアーマードコア、どこで差がついたんだ?
-
一本道でも1-6は拒否反応ないんだがな
結局同じ一本道でも構成次第で良と糞に分かれるわかりやすい例だけど、どちらも同じ会社が出してるから質が悪い -
エルデンリングを参考にしろ(難易度ではなく)
-
てかリアルなキャラCGにしてからどんどんゴミになっていってる。
見た目気にしすぎて中身空っぽの典型。 -
エアプ達によるありがてぇ意見
-
そもそも詰まんねーのが問題なんだからちゃんと面白いもの作って欲しい
-
信者はグラがグラがー言うてるが、ラスアス2と比較すると雲泥の差だよなぁ。
ラスアス2の様なグラフィックで、ゼルダの様な世界観で、ハッピーエンドな
エンディングのゲーム作れば完ぺきだったんじゃね? -
>>70
ジョブアビリティ世界観とFF1〜6好きからしたらバッチリだったわ -
>>リアル等身でもゼノブレイド位キャラデザをアニメ寄りに
ねーよ。キモい。 -
グラフィック良くてもゲーム性キャラストーリーが微妙なのがね
開発者とユーザーの求めるものが違いすぎる -
FF15のオープンワールドをもっと改良して
FF10みたいなストーリーで
FF9みたいな王道ファンタジーっぽくして欲しい -
16で一本糞にすればムービィと叩かれて
13も同じように叩かれたのになんで繰り返すんや -
ライトニングさんが可愛いってのは逆張りというか一周回ってんだよ
普通はダサすぎて見てられん -
ハイレグやビキニアーマーの女キャラが出るFFなんだよな
-
>>71
スクエニとフロム(宮崎あり)の差よ
厳密に言えばアーマードコア6には宮崎関わってねーけど、フロムはちゃんと後進の育成ができてる
一方、スクエニはまったくできてねーからな -
便所の落書きと変わらんシミが増えたとて…
-
とりあえずキャラデザが15も16もピンと来ない
-
ムービーゲーじゃなければいいや
-
モンハンなんかとは違って縦方向の挙動がないからアクションが単調でつまらない
アクションゲーとしてもRPGとしてもなんか中途半端なんよ -
キャラクリさせろとか管理人はバカだろ
それこそ14やれよ -
ムービーゲーって時点で馬鹿にされるわ
いつの時代から止まってんねん
そのうえシナリオがクソなんじゃ評価のしようがないだろ -
>>82
13が叩かれたのは世界観のみと考えたんじゃね?
だからゲームオブスローンズ参考にしたファンタジー作りましたぁ・・・
また叩かれたぁーとなってると思うわ -
6だよ6
最近のFFはシナリオが全然凡レベルこの規模のゲームでいつまでも開発内部の素人
使ってんなよ -
>>72
一本道でも自分でゲーム遊んでるじゃん
ムービーゲーじゃなかったでしょ -
ゲームにおいてキャラが好きな身としてはFFはリアルより過ぎてやる気起きなくなった
上のコメントで言われてい11や14オンラインで分断したのもわかる
13も正直微妙だったしね FFにはもうそこまで期待していない
ドラクエももう11でやりきった感がある -
ゲームがしたいのに、ムービー過多とか、そりゃふざけるなとしかならないわな。
ゲームを作ってくれよ、ゲームを。
後パチ演出辞めろよっての。 -
ストーリー面白いの作ってよ
-
過去作をリメイクした方が売れるんちゃう?新たなファンも取り込めるし。あとゼノギアスもお願い。
-
16みたいにそれなりに優等生な作りになってても納期を重視してとりあえず形にしましたっていうのがありありとわかる魂を感じないゲームって簡単に見透かされるよな
マジでRPGとして当たり前にある要素がごっそり抜け落ちてるのにクソどうでもいいサブクエでプレイ時間水増ししようとしてきてスカスカ具合がめちゃくちゃ強調されちゃってるし
15とか12みたいな未完成品出してもボコボコに叩かれるしユーザー待たせると新規のシリーズ贔屓が生まれず忘れ去られてしまう
ジレンマだな -
最近だとバイオ4リメイクが好評やったけどあんま話題にならんかったな
レオンのとんでもアクションが消えたの悲しかったけどシステム面は改善されまくってて面白かったわ、ムービー中のQTE消えてパリィ要素増えたり時代にちゃんと合わせてる -
FFの一番イヤなところはレベルカンストかな
結局最後は誰がプレイしても同じになっちゃう -
やるからにはやり込める要素が欲しいしレベルアップに意味も欲しい
ワールドマップと飛行艇は絶対必須だと思うしチョコボにも乗りたい -
>>98
過去作のボスや主要敵キャラはもうFF14で登場させてるし、
BGMをアレンジして出しているから今さら感なんだよね、もう。 -
ジョブがあってすっぴんが強くて無限育成、ついでにアイテム掘り要素とか加えたら良いかと思う
-
13の様な世界観で15の様なゲーム性ならわかるけど
15の様な世界観で13の様なゲーム性の
16とかいうガ◯ジ -
>>94
声もついてただカットシーン見てるだけっていうのが退屈で仕方ないんだろうな
大昔のゲームは本を読むように必死に台本を目で追ってストーリー理解しないとアカンかったしな -
15から急に文句言ってるやつなんている?
そいつは8の時点で同じこと言ってたと思う -
世界中で売れまくったエルデンには無駄に長いだけのムービーも、無駄に長いだけのイベントシーンも、ゲームに全く必要ないQTEもなかったからなぁ
その無駄なもんを良かれと思ってねじ込んだ吉田とスクエニのセンスのなさよ -
>>101
FF3や5くらいジョブが多ければ全カンストする奴も少ないだろうから自由度が欲しい -
>>1
ネットで文句付けることに生き甲斐感じてる奴らを満足させる意味ってあんの? -
>>110
そいつらより信者を多く生み出せたゲーム会社は安泰だし信者がいつまでも庇ってくれるだろ
結局スクエニは反転アンチを一生生み出すだけの会社になり果ててしまって今がある
14のPですらその流れを止めることはできなかった -
つーかスクエニは過去の栄光に縋りつかないで次のステップに移行しなよと思う。
ナンバリングタイトルでつまらない烙印を立て続けに出した作品なんか
もう見向きもされないんだよ。 -
なんでターン制辞めたのに、ムービー増やして
糞ゲにするんだろうか -
UE5で作ったFF9のファンメイドリメイク映像よかったな
-
きゃらクリはいらない
始めるのが余計億劫になるだけでいいことない
始めるまでにクソみたいなおでこの傾き()なんだ何時間もかけてる暇害児ヒキカスゴミニートじゃねえんだよてめえみたいによぉ世の中の健常者はさぁ
なんかネットで通ぶってるやつがキャラクリどうのいってるからって自分は違ったはずなのに垢のキモオタに乗っかって原人ぶってんじゃねえよこの馬鹿? -
>>114
個人のファンが一人で作ったクロノトリガーのHD-2Dリメイク風の動画とかもあるけどああいうの見ると情熱の差を感じざるを得ない
ぶっちゃけスクエニの社員とか惰性でしかゲーム作ってないでしょ
ゼルダとかマジで作ってる人たち頑張ってんなぁって思うもん -
9は相対的に凄い再評価されてるよな
ぜひリメイク作って欲しい
今9をやり直そうと思ってもロード時間がね・・・ -
若者をターゲットに考えてるなら先ずは主人公はオッサンじゃなく若者にしようぜ
-
リヴァイアサンさんの扱い酷くね?
-
直近の16に関してはムービー自体はスキップできるけど、戦闘中のイベントシーンをスキップできない&しょーもないQTEは、スクエニの悪いところが凝縮されてるような印象しかなかったな
ユーザビリティよりも「俺たちが作った最強の映像(笑)を見ろ!」みたいな古臭い自意識を優先させてる感じ -
>>117
Steamか何かで遊べるリマスターは確かロード爆速だろ -
魅力的なキャラクターっていう、
RPGのスタートラインにも立ててないんじゃね?
よっぽどゲーム性に振ってない限り日本市場はまずキャラだろ -
>>110
ない
所詮はそれしかできない連中だし
そんな奴らの言葉をまともに取り合って、印象操作の片棒を担ぐ程無駄なことはない -
魅力的なRPG?
ゼルダでしょう。他に何があるの。 -
1みたいなグラでいいから誰でも持ってるスマホで1000円で出してほしい。
5でしか出来ないっておかしい。 -
どうあっても必ずアンチが叩くようになってるから、このままの方向性でいいよ
-
使えるキャラは多い方がいいな
6とか9みたいな -
オープンワールドとFFっぽい世界の崩壊みたいなの描くシナリオは相性悪いからな
オープンワールドで濃密なシナリオかけるライターが居たらどうとでもなる -
DLで売れまくってんだからいまのままで何も問題ないだろ
-
>>127
俺は思わない
結局使える枠が決められてる以上使うやつは限られてるしそうじゃないレベい低い他のやつを一から育てようなんて暇害児ヒキカスゴミニートしかいない
特にいい例が作品としても最低な8アーヴィンとか使ってるやつマジでいないんじゃない?
ただしストーリー面白くするためにパーティとして必要なだけ増やした10はマジでよかった
あれはゲーム性に為にあの人数になってんじゃなくてそのキャラが話を面白くする為に必要で結果としてあの人数になってるから -
続き
ゲームとして使うためにいた訳じゃないから固定3キャラしか使ってなかったやつでもパーティはあんだけいて良かったって思ってるやつしかいないんじゃない?
使えるかどうかは問題じゃない -
16は面白かったし名作認定してるけど、グラフィックをリアルに寄せるのは欠点といえば欠点だよな
テイルズやゼノブレぐらいのアニメ寄りのキャラデザにしておかないとトンチキイベントやれる土壌がない -
15は別にキャラもシステムもマップも嫌いではないぞ
-
>>130
8が最低とか浅いな
しかもレベル上げなくてもどうとでもなるのが8なのに -
>>21
その方向で出来たのがブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラーだろ -
FF9とかクリスタルクロニクルとか
昔のFFっぽいキャラデザは不人気じゃん
所詮はそういうの求めてるのはマイノリティってことよ -
2023年にもなってFFがーwww
そりゃ成長しねぇよ糞ジャップ -
>>107
いるいる
15が出たのなんてゲハブログ全盛期でしょ
その辺に影響されて「FFは叩いていいんだ」という認識が固定化された奴らがうじゃうじゃいる -
15出た時にちゃんとシステムくらいは評価すりゃ良かったんだよ
俺は割と擁護してたけどフルボッコだったぞ
誰も味方いなかったわ
そりゃこの方向性になるよ -
ちがう
クリスタルを取り戻せ♦ -
>>140
16は完全に1、3、5の系譜のクリスタルをめぐるファイナルファンタジーだぞ -
>>130
波動弾撃ちまくって普通に使ってたが何か?
使わないキャラが出てくるなんて人それぞれだろ
むしろリノア使ってたやつおるんか?なんとかスターだっけ?バトルでもきちんと魔女の力が発現してたとか10年くらい経ってから初めて知ったぞ -
>>125
FFなんて複数ハードで遊べる方が少ないゲームだぞ
他のハードで遊ばせろなんて言う方がおかしい -
>>139
発売して即メインだけ進めるような配信のせいで割り食ったとこはあると思う
あれはじっくりやって初めて良さが見えて来るゲームだからな
未完成と完全版商法と開発中止は擁護出来ないけどな -
-
とりあえず色々なキャラからなるパーティを操作して戦えるようにしろ
-
復讐の話かと思っていたら、いつの間にか口車に乗ってテロリストになる話になっていた・・・
な・・・ 何を言っているのか・・・ わからねーと思うが・・・
おれも・・・ 何をされたのか・・・ わからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・ -
FFディスネタが尽きてきたのにまだやるか
-
社員が必死に擁護するのはかまわんが
FF16がGOTYの器かどうか自分の胸に聞いて見ろ -
-
>>2
つまらんコメントだな -
>>46
ナツコが書いてればもっと主要キャラが魅力的に映ったかもしれんな
松野もそうだが前廣の描写は淡々としてて薄味すぎる -
ドラクエとちがって良くも悪くも毎回挑戦を続けてきたFFに
「らしさ」なんて用語以外ないからナンバリングなんて意味ないよね -
>>142
は?アーヴィンとかそんなのいたっけ?8割なのに嘘ついて逆張りしてんじゃねえよ!!
まして対抗で挙げるのが時と目ジエンドで隠し最強ボスでもワンパンの全ふぁいふぁん中最強のキャラとかにわか丸出しもいいとこ
よくエアプがこのスレに来たな?ってか俺に勝てると思ったな?
10000000000年はええわ!! -
>>154
クスりとも笑えんが面白いと思ってレスしてんの?
てかFF8のオタク知識とか寒すぎんだろ -
>>146
9まで絶賛してるやつってコマンドで選択してるだけのを操作してる()とかほざいてるアホ何だから15の仲間コマンドでも間違いなう操作してるに含まれるでしょ?
しかも後日実際動かせてゴリラとか地上線最強だったでしょ? -
>>150
FF14で漆黒やった後だとマイチョコボ大事にしようって思えるくらいにはなったしそんなもん結局肝心のゲーム体験で決まる
まぁデフォルメチョコボもゲスト出演するけどな14 -
世界観は5まででシステムはそれなりに新しいのでロード時間無いやつが出れば考える
-
FF7Rとかコマンドバトルの進化系としてスゲェ良く出来てると思うけどね
ちゃんとマテリアシステムも機能してるしそっちに期待すれば良いんじゃないかな -
>>155
すまん
間違えた
あげてるの別キャラだった
まさかヒロインの名前出してくると思わなかったら勝手に脳内変換しちった
ってそんな隙わざと作っても突っ込んでないって完全な超エアプじゃん?にわかってレベルじゃねえぞ!!WWWW
鎌かけたのに予想上回るエアプップで糞生える
ふぁいふぁん叩いてるのってどんな層かわかっちったな? -
>>139
15の悪いところをそぎ落として良いところをブラッシュアップしてれば16は良いゲームになったと思うわ 今のFFてシリーズごとにゼロから作り直してるから新作毎に闇鍋になる -
>>130
6はラスダンで12人出せるから -
16は世界観で言えば間違いなく多くの人が求めていた
剣と魔法と召喚獣と古代文明の正統派と呼べるFFの世界だからね
これで文句言ってるとやっぱり銃と近未来都市とロボのFFが求められているのかってなるよ -
結局のところここまでの体たらくぶりって反転アンチと迷走開発のコラボ結果だからな
ポケモンあたりにFF7以降席親が買い与えるソフトの席をポケモンに完全に取られて終わった -
-
8が売れてしまったのがよくなかった
-
だからFFTAのリメイク出せよ
ストーリーは多少子供向けっぽいところはあるかもしれないけど、ちゃんとファンタジーやってる良作だよ
あとは同じイヴァリース世界のFF12からヤズマットとか新規ジョブとか新しい要素入れてくれれば楽しめる
ついでにFFTA2のリメイクと新作のFFTA3を製作して全部入りで6000円くらいで出せ、少なくとも俺が買ってやるぞ -
>>125
ECFF7でもやれば? -
>>168
きもいやん -
>>165
良いシナリオだったと思うけどね
分かりやすいしちゃんとFFしてたし -
-
RPGツクールでいいからシナリオコンペやって、面白いじゃんという作品を綺麗な3Dで作って、FFとして出せばいいんじゃないの。
賞金に優勝は1億円+売り上げの歩合とかの条件出せば、山ほど世界中から集まるだろうし。 -
>>170
散々つまらん言われてるのにそれはない
俺個人としては体験版までは過去イチ良かったのに張った伏線全部雑に使ったなって印象
弟の扱いは雑だしクリスタルに悪が封じられましたっていうFF5オマージュも悪くはないが捻りが足りない -
>>133
15がここのハゲ害児にフルボッコにされてる時は何もいわなかった癖に頃合い見計らって今更そんなことほざいてんの最高にダサいぞ?
黒石がいたらお前みたいなゴングなって突っ込んでワンパンでカウンターさrwてゴミ半殺しにされてるぞ? -
>>4
期待するだけ無駄だぞ
オフラインRPGは儲からない
だからシナリオライターはFF14に使われる
そして案の定FF14の新作が発表された
スクエニはもうちゃんとしたストーリーのRPGは体質的に作れないんだよ
ここのゲームは全てストーリーがクソになる -
>>173
つまらないって言ってる人って酷評レビューしてる人がほとんどじゃない?
大多数のこのゲームをポジティブに評価している人はおおむねシナリオを高評価してると思うけどね
シナリオの面白さってそういう粗を探す部分じゃないし -
>>164
まともな頭の親だったらポケモンとか完全隠キャ向けなゲーム性のゴミ絶対与えないけどな?
カードになってすらキモオタ向けだし
アニメのサトシはあんなだったのにお前らは一体何を学んでたんだ? -
文句言ってるのはエアプ在日共だけだろ
日本人は楽しませてもらってるから叩かないわ -
画面が暗いと老眼オッサンには見えにくいので明るくして
-
FF1 世界累計120万本
FF2 世界累計76万本
FF3 世界累計140万本
FF4 世界累計144万本
FF5 世界累計245万本
FF6 世界累計342万本
FF16 初週300万本 <任豚「FF16は爆死!FFブランドを終わらせた!」 -
グラフィックに力を入れているゲームはダメだ
-
>>180
7から先カットしてるのなんで?(メラゾーマストレート -
>>175
案の定とか言ってるから知らんのだと思うけど
実は14って今のパッチのタイミングで毎回新拡張パッケージが発表されるんよ
ナツコを14に当てる采配してるのが誰の思惑かはまあ知らんけどもね -
>>181
グラフィックってのは映像による世界観の表現に他ならないから
それを放棄するようなゲームは二流だと思う -
>>176
人間バカじゃないんだからようつべの酷評レビューなんてどれも一貫して理屈が通ってて頷けるものばっかりだよ
感情に任せて俺は昔のFFがやりたかったんだの一本調子で怒鳴り散らしてるのは石田だか石川だかの頭悪そうなオッサンくらい -
任天堂がFFを作れば爆売れするというのに
SONYが早くなくなればいい -
>>184
世界観とかどうでもいいだろ -
ゼルダも単なるブレワイの焼き直しだと言って酷評しようと思えばできるしそれこそ粗探しそのものだが16と違って凡ゲーなどとは言われない
それはユーザーの期待にきちんと応えるデキだったから
16はぶっちゃけ14信者を自称する連中からも手放しには褒められてない -
>>1
FFという名前をつけてるだけの別のなにか -
>>177
反論になってない反論、もはやビョーキだな -
>>188
ユーザーレビューで言えば8.5と8.2だから言うほどその二つのタイトルに差は無いけどね
好評・不評の比率もほぼほぼ同じくらい -
>>187
どうでも良いタイプのゲームもあるけど
ストーリー物のゲームに関しちゃ重要よ -
これはTwitterのレビューだったが、プレイヤーがあらかじめ知る真実が多くていちいち新しい事実に驚くクライヴにその時々で感情移入できないっていうのが一番頷けたな
まぁはっきり言って今回のシナリオは3流の仕事だとは思う -
>>191
ポリコレで汚染されてたり工作し放題のメタスコアとか何の参考にもならん
メタスコアのコピペとか胡散臭さに拍車がかかるだけだろ、信者はマジで頭湧いてるっていわれんだよ
感性が明らかにおかしい -
>>194
まぁそんなのどのレビューにも言えることだと思うけどね
ゲハブログだの炎上系YouTuberのオモチャにされるスクエニのタイトルについて
正常な評価が得られるとは思えんし -
まず、曲が平凡になった
そして今回でキャラデザも平凡になった
ストーリーもダークファンタジーなら
マルチで生き残るヒロイン変わるレベルなら
絶賛されていたかもしれない
が実際には序盤以外はテンプレ
結果、いまでは
14の方が話題になってるレベル -
16は公式のCMですら自分でメタスコア掲げて神ゲーアッピルしだしたからな・・・
マジで頭悪い信者にお似合いのゲーム
お笑いじゃねーんだぞ -
工作がどーたらだの信者がどーたらだの
急に尻尾出すやん
いきなりそんなこと言い出す感性のほうが怖いわ
何が何でも評価させたくないという執念を感じる -
>>192
グラフィックに力を入れてる=グラや世界観やストーリーを売りにしているということ
そしてそういうのはゲームとしての中身が薄いことがほとんどだ -
>>199
認識の違いだと思うけど
ストーリーや世界観もゲームの中身の一部だと思うけどね -
16で一番不満なのは収録が英語ベースなせいでリップシンクが合わず
そのせいで日本語音声の切れ目が超不自然なこと
これのせいでシナリオの勢いが削がれる
プレイしてれば誰でも気づくはずなんだがここでその意見見たこと無いしマジでアンチはエアプしかおらんのやろな -
>>200
くだらない価値観だ -
いやお笑いだろ
16のせいで14のアップデートがスカスカになったって言われてる
本来身内である14信者にすら攻撃されてるのが16だし -
>>201
リップシンク気にしてる奴なんて超少数派
エアプはお前だろ
リップシンクをことさら批判してた酷評レビュー動画あったけどコメ欄はアンチすら乗っかってくれなくて信者の独擅場だったぞ -
>>202
ただのボタンを押すという操作一つに
意味や重さを与えるのがストーリーってものだからね -
キャラクリはストーリーあるゲームとは合わん
-
>>205
作品の中の世界やキャラがどうなろうが俺たちには何の影響もないだろ? -
任天堂独占だったら満足するだろ
買わないけど -
2の時点でFFらしくないじゃん
-
ブランドを破壊したのはほぼソシャゲ乱発即サ終ムーヴのせいやろ
-
いい加減キャラ設定固定が流行ってないって気づいてほしい
最低限のキャラメイクすらできないとかもう時代遅れすぎる -
若者向けにとか言うけど今の若者はナンバリング多すぎて今更触るのは躊躇するって感じだぞ
ゼルダだって今までのを全部ナンバリングして最新作をゼルダの伝説〇〇みたいにしてたら微妙だったかもしれない -
オタクが褒めてるからゼノブレやったけど絶望的に無駄つまらんかった
-
9が一番好き
王道って感じでラストも完璧
キャラクターも大好きだった
今じゃあんなど直球の素晴らしい作品作れないでしょ
7も10も良かったけど、昔の王道系のストーリーで、且つFFって感じの9が一番だ -
FFはコマンド式RPGなんだからまずはそれが絶対
そんでクリスタルとジョブがあって主人公は男
男女混合パーティで恋愛っぽい雰囲気もあるけどそれがメインにはならない
最終的に世界を救う
今の高グラフィックに求めるのは装備やジョブを変えた時に見た目が変わる感じ
オープンワールド的なものなんてドラクエ11くらいので十分 -
>>214
9は出す時期が悪かった
78って来て9のディフォルメキャラはダメだった
978だったら9は1~6の仲間入りして1~6、9は良かったとか言われてたと思う -
7が良かったから8が売れて、8が駄目だったから9が売れてないのに
売上だけ見て8が正解、9路線はダメと判断してそうなのが終わってる -
16出た後中世ガーとかいうやつマジで見なくなってワロタ
-
面白ければなんだっていいよ
単に他のゲームより見劣りするから売れないだけ -
ジョブシステムが素晴しかったFF5が至高
-
>>217
海外で半減以下になったFF9なんかダメだよ
ちなみにFF10は自力で国内320万本海外600万本まで積み上げた
FF9にそんな力がなかっただけ -
>>213
俺は逆にFFのがつまらない
ビジュアルから台詞回しからしてもFFは生理的に受け付けない
ゼノブレイドが男やオタク向けだとするならFFは一般と女向け
ヒロインもティファ以外魅力的だと思ったことがない
最低でもゼノブレイドくらいの改革がないとFFは存命できんよ -
批判してるヤツは文句だけ言うだけだから相手にしない方がいいよ
-
俺は中世は失敗するっていったぞ
中世がいいって言ってんの頭のおかしい乞食だから相手にしたら会社潰れるぞ -
7~10みたいなFF作れよ
-
次はキムチファンタジーでいいじゃん
マッシュ頭の在日韓国人が悪のジャップと戦うのでいいよ
在日と韓流ババアが買うから大ヒット間違いなしだぞwwwwwwwwwwwwwwwww -
ジョブチェンジシステムとデフォルメキャラクターやな
ジョブチェンジ捨てた理由は簡単
3Dでジョブチェンジはキャラグラ作るのがめんどいからや
それに加えてフォトリアルに進んだからジョブチェンジシステムやとギャグにしか見えんのや -
チェーンソーマンみたいな女主人公
だるそうにしてる
世界に絶望している -
>>222
存命できんよってFFの方が圧倒的に売れてるし評判で言ってもゼノブレだって3でコケてるんだからあんまFFの事ディスれんぞ -
15、16に文句言ってるやつは14は遊んでるのか?
漆黒のヴィランズ以降の拡張まで遊んでそれでもFFはダメだって思うなら、致命的に合わないって事だと思うから2度と遊ぶな -
いや一番人気あるFF10が一本道なんだから単純に面白くないだけだよね16
ヒロインのために戦う物を出せよそろそろ
クラウドもティーダもそれで人気あるんだから -
>>32
草 -
>>231
別に一本道でいいんだろ
リアルグラでオープンワールドなんて絶対に無理だぞ
それこそ世界観が滅茶苦茶になるわ -
FF自体には何も期待してない
正直古臭いだけだしな
まぁでも一応FFの過去の栄光、ブランド力はまだ残ってると思うからそれを使ってせいぜい金稼げ
そしてその金で中国に対抗できるような新しい時代に合ったゲーム作れ -
ビターエンド大嫌いやんねん
ハッピーエンドでいいやん… -
ゼノブレイド引き合いに出してる奴おるけど、あれ初週9万やし、FF16以上にムービーゲーやんけ
-
FF3~6あたりだろ多分
-
20年前のFFに一生幻想を抱いてるおじだぞ
-
てかコンシュマーでオープンワールドやれって言ってる奴ってただの知恵遅れだから
相手にしたら会社潰れるわ -
ドット絵
明確なキャラデザなし -
15みたいな中途半端なのじゃなくてしっかりとしたオープンワールドにすると色んなギミックとかダンジョンとか必要になりそうだから方向性変わってくるよな
だから7Rの後半がどうなるか気になるわ -
>>239
潰れて結構
アトリエですらオープンフィールドになったのに未だに一本道のシナリオゲー求めてる事自体が時代遅れの象徴
ホンマスクエニのユーザーって懐古じじぃばかりで呆れる -
8は人気投票とかでも弱いからな
あれこそ売れた割に思い出になれなかったゲーム
9は人気投票でも上げてきて世界観も人形劇みたいなのがお洒落となりストーリーも真摯に取り込んで再評価路線 -
>>242
懐古ジジイがいつまでもオープンワールドって言ってんだろ -
なんでもかんでもリアル寄りの3DCGに~ってやってたから
中国ゲーとかにもありがちな話の内容とビジュアルが釣り合わない
不自然な整形済みホストが演じる文化祭演劇みたいなFFになっちゃったんだよな
まぁ一方で海外ゲーは全員ブサイクにすればリアルとか思ってて両極端なのばっかだが -
同じヤツがひたすら擁護し続けて草
-
ジョブやアビリティシステム
プレイアブル男一人なら最低限ライトニングさんの着替えシステムは欲しいわ -
まあFF15もFF16も着せ替えシステムはあってよかったわ
-
ド派手なムービー差し込んでおけばユーザは喜ぶやろっていう手抜き感を感じる
-
FF15は面白かったぞ
DLC中止したりメインのストーリーが雑な割にスピンオフが多いのくらいしか不満ない -
>>243
デンデン現象だろ
声デカいだけ -
RPGがやりたいのにRPGじゃなくして「変化こそがFFだ!」ってドヤってる開発との温度差
-
要らない部分が一番金かかってる部分ってのがな、声優・俳優人気や音楽・曲提供者経由の集客兼ねてるんだろうけど収支見合ってない上に客に不必要って思われてるのだから普通の企業なら経営判断としてストップかけるべきとこなんだけどなぜか経営層がブレーキ踏まずに一緒にアクセル踏んで追突事故起こしてる感じ
-
>>251
最近9は商品展開も多いんだよなぁ
8は全然ない -
最近のFFは遊びの幅が狭すぎる
-
ぶっちゃけFF16とか何作っても叩かれてただろ
-
そもそも16とかいう数字がいかん。いつまで擦り続けるんだって感じ。
-
>>230
14はそのムービー・カットシーン・会話等のいらないとされてる部分全部スキップできるわけで
新生初期はそこらへんスキップせずに見てたやつもいただろうが14に今も残ってるのはエンドコンテンツをいかに早く消化するかっていう廃信者だからスキップしててほぼ見てない、パーティーやレイドであれ見てるやつが紛れ込んでるとスキップしてるやつの進行に影響でるからスキップしないことをたたかれるからなww -
まあ16って時点で若者は逃げるわな
-
言うて15はダメなとこハッキリしとるしそこがなければ名作だったかもしらん
16はどこがどう悪いというより全体的にみみっちい -
てか16って無難過ぎて地味
-
-
>>261
確かに
一応最後までプレイしてそれなりに楽しかったけどめっちゃ好きな部分も無ければめっちゃ嫌な部分も無かった感じだわ -
>>259
若者がうっかり16を絶賛しようものなら
7~10のFF黄金時代をプレイしてきたオッサン軍団に袋叩きされるからな
そら新規なんて入ってこないわ、やっぱポケモン式が大正解ってことやね。 -
コマンド式が古いのは分かるけどアクションだと没個性だしなぁ
-
もうFFに満足する事はない。16もあって繋がりがないとか
何も面白くもなんともない。 -
15は野村が抜けて田畑が入ってからおかしくなった(シフト等好評なシステムは野村時代の名残、雑なOW導入は田畑時代から)
16はキャラに華が無い
7Rは評価高いし結局ノムリッシュノムリッシュ言われつつも野村が一番必要だったって事だな -
>>267
他人の評価じゃなく自分が面白かったかどうかで語れよドアホ。 -
FFっぽいFFがやりたいって言う人なんで16買わんのやろな
クリスタルと召喚獣がメインで絡んでくるし9以来にFFしてるよな話は終始暗すぎるけど -
キャラクリとかさせてくれ←???
-
低能の言い訳の基本技の一つほならね構文で草
-
>>269
まあFF16ってFFらしいFFのつもりなんだろうな -
アクション苦手おじさんがいっぱいおるのやろ
-
>>244
若い奴らに聞いてみろよ一本道のが時代遅れって言うから
配信が主流の時代でストーリーしか価値がない一本道なんてやる価値ねぇんだよ -
配信って逆にゼルダとか自由度高すぎると大して人気なくね
ストーリー系はどっちかと言うと配信で買わずに満足できちゃうのが問題だと思う -
とりあえずFF5か6をHD-2Dリメイクしてくれれば良かったのに
何やねんあの?リマスターは -
昔は7-10ってノムリッシュって言われて叩かれまくってたのに、いつの間にこういうのでいいんだよ枠になったの?
-
16は剣と魔法の世界っていうおじさんが散々望んでた世界なのにな
おじさんが本当に求めてる王道ファンタジーはナーロッパみたいなやつなんだろうな -
召喚獣ががっつり絡んでるのは良かったなあ
もっと色んな召喚獣操作してみたかったけど -
>>275
配信に向かなくても動画映えするネタは豊富
ショート動画でも需要高い
ストーリーモノでもアクション系なら自分で操作する意味合いも取れるから買う価値があるがRPGはコマンドとかだと外側から見ても面白味がないから買われないんじゃないかな? -
>>278
色んな景色を見たいんだよな
陳腐な例えだけどゼノブレイドみたいに異世界を旅してる感が欲しい -
FF10みたいなRPGに一度原点復帰してみたら?
-
中世にしろって言われて中世にしたら大爆死だからな
二度と中世なんかやらないだろ -
FF15 FFしてる
FF16 FFしてない
偽物と一緒にするな -
>>259
配信OKにしたから若者は実況配信倍速再生よ
若者需要には答えてる、なお売れない模様 -
>>283
FF中世期待してたのに、ダクソ中世風持って来ちゃったから
FF14中世なら一定の評価されてた思うぞ -
吉田「中世にしろって言うから中世にしたら大爆死じゃねえか、死ねよ糞が」
-
15はキャラがダメだっただけでシステムはそうでもない
16はシステムがダメ -
昔のFFってイベントとかでコミカルな笑いがあって喜怒哀楽全部揃ってたけど
イケメンホスト路線になったあたりからほぼ無くなったよね -
ホストの様なウルフカット
シルバーアクセやバックルマシマシ
革製衣類
これ止めればええんちゃう -
>>110
ネット文句マンは独身子無しだから許してやれ
ネットで文句いうぐらいでしか人生の楽しみを見いだせないんだ
プライドも満たせて匿名だから個人への人格罵倒もされないし
丁度いい趣味なんだ
なろう系と一緒 -
文句言ってる層は文句を言いたいから文句言ってるだけで満足はなかろうな
大体のプレイ層はやった上でナニが足りない、ここが欲しいとは言うが全否定するほどひどい出来ではないとは前置きしてる -
アクションじゃなくてコマンド式RPGだったら買ってたわ
-
吉田に求められてたのはFF14オフラインみたいなFF
-
キャラが地味じゃないがゴチャゴチャもしてない、シコリティが高い、臭いレベルに達するまでカッコつけすぎない
ストーリーに喜怒哀楽がきちんとある、クソみたいなおつかいじゃなくしっかり楽しませながらサブイベントをメインストーリーに組み入れる
ゲームシステムやジャンルを大幅に変えるならナンバリングにすんな
続編やDLCに頼らず完成された1本を作れ
システムの自由度を上げていろんな攻略方法や縛りプレイができるようにしろ
音楽を誰でも作れるようなオーケストラ+コーラスやダサいロックにすんなちゃんとメロディで勝負しろ -
通常戦闘でも召喚獣になりたかった
あと他のドミナントも操作したかった -
ダークソウルをそのままパクればいい
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FF15とかまさにそうだけど、流行りで作ったオープンワールドの無駄に広いだけの薄っぺらいフィールド、張りぼてだらけの街、会話する気も失せるモブとか本当つまらないんだけど、どこに需要あるんだろあれ
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PS2ぐらいまでのRPGの方がオープンじゃないけど一つの世界を隅から巣みまで堪能できたんよな
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中世にしろって喚いてた馬鹿は吉田に土下座して謝れよ
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FF16のグラフィックでFF11をオフラインでリメイクしてくれ
NPC大量に追加して -
>>288
FF15は結構コメディ色強いでしょ
途中から中途半端にシリアスにするのがよくない -
確かに10以降はユーザーを分断し続けてるしそりゃ廃れるわな
オフラインorオンライン、コマンド戦闘or自動戦闘orアクション
ナンバリングでなければ分断とは思われなかっただろうけど
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映画作りたいなら映画作れば?
ゲームがしたいんだよ