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1:名無しさん 2023/07/01(土) 10:10:01.12 ID:JNNkmI1od
3



2:名無しさん 2023/07/01(土) 10:10:31.41 ID:JNNkmI1od
高すぎやろ…
そりゃ若者が目指したくもなるわ



3:名無しさん 2023/07/01(土) 10:11:23.18 ID:JNNkmI1od
夢がある仕事でええなぁ



4:名無しさん 2023/07/01(土) 10:12:30.57 ID:Q4Q28F7+a
上で4000万オーバーやしな



5:名無しさん 2023/07/01(土) 10:12:36.15 ID:JNNkmI1od
めちゃくちゃ高くて羨ましい



11:名無しさん 2023/07/01(土) 10:14:06.76 ID:NHH5tsnL0
第二原画って2500円も貰えんの?
めちゃくちゃ高いやん!



71:名無しさん 2023/07/01(土) 10:33:21.93 ID:4MLaQ7pU0
>>11
1枚じゃなくて1カットだぞ



12:名無しさん 2023/07/01(土) 10:14:37.67 ID:lhjVrKoYa
我々が絵柄見て名前わかるようなレベルの人気アニメーターはいくらもらってるんだろうか



14:名無しさん 2023/07/01(土) 10:15:18.26 ID:NHH5tsnL0
>>12
1000万くらいちゃうか?



18:名無しさん 2023/07/01(土) 10:15:51.72 ID:Q4Q28F7+a
>>12
4000万は貰っとる



21:名無しさん 2023/07/01(土) 10:16:31.56 ID:iAxrKhjma
>>12
渡辺明夫は豊崎愛生のサイン入りトートバッグ¥1,500,000買ってたなあ



36:名無しさん 2023/07/01(土) 10:22:00.84 ID:CptLTJn90
>>21
新人アニメーターからしたらその辺の人ってサッカー少年がメッシに会うようなものなのかな



40:名無しさん 2023/07/01(土) 10:23:09.86 ID:Rfmq8Xhba
>>21
その人はキャラデザまでやるから特殊や
グッズ収入とかあるんちゃうかな



55:名無しさん 2023/07/01(土) 10:28:20.94 ID:iqXqQ2LN0
>>21
渡辺のアニメに豊崎愛生でてないの?プライベートでサインしてもらえよ



16:名無しさん 2023/07/01(土) 10:15:28.81 ID:DWdecs410
ベテランまでいってそれはヤバいやろ?



20:名無しさん 2023/07/01(土) 10:16:13.13 ID:Q4Q28F7+a
>>16
平均な



22:名無しさん 2023/07/01(土) 10:17:51.84 ID:JW+lI/rl0
>>20
いうてたかだか歯医者にすら負けるだろ



25:名無しさん 2023/07/01(土) 10:18:40.26 ID:Q4Q28F7+a
>>22
いい勝負くらいやな



19:名無しさん 2023/07/01(土) 10:16:01.68 ID:ZOGCltYV0
中堅400万で食えるのか…



23:名無しさん 2023/07/01(土) 10:18:03.88 ID:9p6khZQ40
>>19
食えるやろ
保育士や介護士なんて370万程度やねんから恵まれとる方やわ



24:名無しさん 2023/07/01(土) 10:18:14.82 ID:Q4Q28F7+a
声優もだけ真ん中より上はみんな最低1000万は貰っとる



29:名無しさん 2023/07/01(土) 10:20:12.89 ID:agCNL/Y20
なんで自作の漫画とか描かないのかがわからない



46:名無しさん 2023/07/01(土) 10:26:23.29 ID:sGzk52Bc0
>>29
絵は描けても話が書けないとアカンやろ



72:名無しさん 2023/07/01(土) 10:33:34.71 ID:o3Gk+RMMp
>>29
コミケで儲けてるぞ



30:名無しさん 2023/07/01(土) 10:20:15.52 ID:Si8LqQSS0
そもそもアニメ業界は糞の役にも立たないゴミにも描いたらその分支払いが発生して
仕事ができる奴の負担が増えてるのに賃金上げられない悪循環が起きてるからな



37:名無しさん 2023/07/01(土) 10:22:16.24 ID:Q4Q28F7+a
上のほうは間違いなくアホみたいに金もらってるやろな
こんだけアニメ溢れてるし仕事だらけやし



39:名無しさん 2023/07/01(土) 10:23:07.57 ID:dpJGPNGN0
>>37
仕事が増えて儲かるのは資本家であって労働者ではない



44:名無しさん 2023/07/01(土) 10:25:42.11 ID:Q4Q28F7+a
>>39
上はもらってるで



38:名無しさん 2023/07/01(土) 10:22:53.18 ID:/VOuIRcip
月収7万円で草



47:名無しさん 2023/07/01(土) 10:26:33.44 ID:qliHJlPKr
作監でもちょい高いくらいなのかよ夢ねぇな



51:名無しさん 2023/07/01(土) 10:27:38.34 ID:Q4Q28F7+a
>>47
そのクラスなら4000万は貰っとるわ



57:名無しさん 2023/07/01(土) 10:29:15.46 ID:b2rK3TEy0
>>47
作監でも総作監やキャラデザガンガンやる奴らか事実上作業員に近い作監かで全然ちゃうし



49:名無しさん 2023/07/01(土) 10:27:12.28 ID:D8+q0ZT8d
2

どこが儲かってるんやろか?



59:名無しさん 2023/07/01(土) 10:29:18.04 ID:G45kmwog0
>>49
円安で中国に発注すると赤字になるのほんと草



62:名無しさん 2023/07/01(土) 10:31:02.18 ID:dpJGPNGN0
>>49
ほんまやるせない世の中やわ



114:名無しさん 2023/07/01(土) 10:46:41.46 ID:R+LoRapSM
>>49
クリエイター側は資本家利用して物作ってるようなもんやからな
資本家    金
クリエイター 金+チャンス
が手に入ってるんや



50:名無しさん 2023/07/01(土) 10:27:18.23 ID:fRhfTcxv0
単価低すぎないか?
本当にこんなに給料低いの?



54:名無しさん 2023/07/01(土) 10:28:19.49 ID:Q4Q28F7+a
>>50
まあ低めに言ってるやろな
声優と一緒で



131:名無しさん 2023/07/01(土) 10:56:09.38 ID:VynG9odA0
>>50
会社にもよるけどガチやで
大手だと補助として別に9万ぐらい出るけど零細スタジオは完全出来高制でこんなもんやろね



52:名無しさん 2023/07/01(土) 10:27:44.60 ID:b2rK3TEy0
アニメ業界は才能なくて動画マン止まりでも本人が辞めるって言いだすまで小さい作画会社に席取るのはむつかしい話やないからな
20代後半になっても動画マンから卒業できない奴は業界も他業種いかせたほうがいいで



53:名無しさん 2023/07/01(土) 10:27:58.15 ID:oN7kGm600
500万もあったら生活費が100万として400万も使えるやん
ハチロクを一括で買える



58:名無しさん 2023/07/01(土) 10:29:16.47 ID:zcZAvSLDa
絵かけるなら絶対他に食い扶持あるやろって思うけど
AI抜きにしても萌え絵かける奴増えすぎやなこの国



68:名無しさん 2023/07/01(土) 10:32:25.33 ID:oN7kGm600
声優は本業以外にもイベントやらメディア出演で荒稼ぎしつつタニマチからのお小遣いも貰いまくりで金には困ってなさそうだよな



77:名無しさん 2023/07/01(土) 10:34:33.67 ID:WmN6wDYsM
>>68
パイモンとかパイモンだけで一生食っていけそう



83:名無しさん 2023/07/01(土) 10:36:03.10 ID:Q4Q28F7+a
>>68
かなり差があるよな
花澤香菜1億オーバー
梶9000万
 
上坂すみれ5000万
ウマ娘声優だいたい3000万
 
まあ安定してないから年収で語るのもあれやが



74:名無しさん 2023/07/01(土) 10:33:39.44 ID:n2C1u8LD0
インボイスがきついって言ってるけど元の年収が150万なら
10%の15万支払うだけだからたいした額じゃないしむしろノーダメやん



75:名無しさん 2023/07/01(土) 10:33:50.75 ID:Xb1yeZnP0
ベテランが若手の頃はどうやって食ってたんや



79:名無しさん 2023/07/01(土) 10:35:19.43 ID:zB8KTpOkM
全国でストライキ起こせよ



82:名無しさん 2023/07/01(土) 10:35:59.55 ID:wlpANoHV0
よく作画枚数が数万枚とかドヤってるけど
AI導入したら1億枚でも問題ないだろ



90:名無しさん 2023/07/01(土) 10:38:06.76 ID:o3Gk+RMMp
>>82
AIの中割り技術は既にあるけど結局コマ割りめちゃくちゃになったり人間が清書したりせなあかんからまだまだ無理なんよね



91:名無しさん 2023/07/01(土) 10:38:20.23 ID:o3Gk+RMMp
>>82
AIの中割り技術は既にあるけど結局コマ割りめちゃくちゃになったり人間が清書したりせなあかんからまだまだ無理なんよね



84:名無しさん 2023/07/01(土) 10:36:17.93 ID:tW7wh7JU0
これベテランとか中堅って書き方が微妙に誤解を招きそうやな
一応ちゃんと説明書いてはいるけど



86:名無しさん 2023/07/01(土) 10:36:57.83 ID:UJhu8k410
アイドルのPV作った人も年収500万なのか
あれ絵の功績がほとんどやろにかわいそうやな



87:名無しさん 2023/07/01(土) 10:37:00.56 ID:P+2sbeWw0
絵上手い人は漫画家になればいいのに



93:名無しさん 2023/07/01(土) 10:39:03.32 ID:R3NdtS9Wp
>>87
駿が漫画下手やったしアニメーターと漫画家はまた別のスキルいるやろ



97:名無しさん 2023/07/01(土) 10:40:02.27 ID:o3Gk+RMMp
>>87
漫画描けるレベルのアニメーターは絵コンテや演出やればええよ



96:名無しさん 2023/07/01(土) 10:39:52.95 ID:wXgbchc3d
51

声優は40代にもなればそこそこ良い生活できそうやね?



99:名無しさん 2023/07/01(土) 10:40:26.27 ID:dpJGPNGN0
>>96
淘汰されてるだけなんだよなぁ



106:名無しさん 2023/07/01(土) 10:45:02.16 ID:Q4Q28F7+a
>>96
パート声優みたいなのが平均さげとるな

 
 


 
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  1. 給与所得にインボイス関係ないだろ

  2. 中央値も示せ定期

  3. ぽよよんろっくはキャラデザもやってりゃ、それこそぽよ名義で別仕事の稼ぎも有るから、また別やろ……

  4. >>1
    あとは電気代だけだな

  5. でも年収100万円のアニメーターが
    廃業したら
    成り立たない業界なんですよ

  6. 会社からお給料もらってるお前らインボイス好きすぎだろ

  7. で、中央値は?

  8. クソみてぇな業界だよなシバくぞ♪

  9. 食えない声優を雇ってあげなよ

  10. えっ!あ、はい・・・

  11. まーたインチキ平均値かよ

  12. >>9
    増税王は
    退職金に課税するつもりだから
    会社員も生涯年収は減るぞ

  13. ソースは東洋経済w

  14. ダイターン3やボトムズやサムライトルーパーなどで有名な塩山紀生は火事で夫婦そろって焼死してるが
    アニメ界ではもう伝説みたいな人なのに77歳で団地住まいだった(その団地で火事が起きて焼死)

  15. 勉強もしないでなれるんやから、十分だよな
    トップ層はポルシェを買えたり、拘束費だけで月80万らしいな

  16. 平均年収六百万近くって今の時代だと中の上クラスだよな

  17. 平均って作監クラスの平均じゃねーか

  18. >>11
    ちゃんとアドブロいれてます
    管理人さんへの最低の礼儀だと思うので

  19. そもそも消費税払わずに済んでたのが謎では?

  20. 動画なんてまずは枚数半分に減らして間をAIにやらしちゃえばいいよな

  21. スーパーアニメイター竜はいくらぐらいなのか気になる

  22. UFOの社長が巨額脱税(同時期に逮捕された日大総長より額が多かった)して会社を守るためだったと言い訳してたが
    その金はFateで儲けた金だけどどんなに制作会社が大ヒット作作ってもアニメーターの給料が上がるわけじゃないからなあ
    富野が鬼滅について聞かれて鬼滅の内容はガン無視してUFOの社長にキレてた

  23. >>8
    なんで?中国や韓国のアニメーター動員すればいいだけの話じゃん

  24. まあ好きな仕事して金貰えるんだから狭き門なのはどこもそうよな
    安定第一なら転職して普通の会社員選べばいいし

  25. 中堅やベテランいうても結局技術職で何十年やっても年収200万とかもいる業界だからなぁ。
    拘束だって中堅だから必ず貰えるとかでもなし。
    10人入って辞めてくのは8割くらいいるだろし。
    ベテランの年収まで行くのはごく僅か。
    全アニメーターで平均とったら全然低いだろうし、アニメーター羨ましいとか言えんわ。

  26. 574で「も」って…w

  27. >>20
    初期の頃の団地は今とは全く違う

  28. ウマ娘声優平均3000万円?
    普通にアルバイトやってないと食えない人だらけなんですけどどこの国の話ですか?

  29. 誰だよアニメーターは低収入とか言ってた奴

  30. 574万円なのは作画監督クラスの人だろう。

  31. どんな業界でもピンキリなのは一緒

    そこから這い上がれるヤツだけが勝ち組

  32. いつも思うのだがそんなわけないし
    何を統計にしてんだか?

  33. 片親パン食ってそう

  34. そろそろちいかわ更新記事始めてくれや

  35. 作監の平均じゃん

  36. 冷静に考えてみたけどこの表の新人とベテランの仕事はAiで代替できるな
    中堅はまだ現状は生き残れそう

  37. >>3
    パイナップルは鈍器だ!

  38. 平均値ってのが問題やな。中央値ならいくらなんだ?

  39. 氷河期馬鹿にしてたゆとり世代の実情がこれなんよな、50%近くが非正規か無職と言う現実
    金も意欲も能力も無い人間は飢えて死ぬだけ

  40. 食えない下手くそは辞めれば良いだけ
    プロ野球に少年野球レベルが混じってるのが異常が異常

  41. 余裕で暮らしていけるというか結構良い方だな
    今400万が中央値って聞くし

  42. 作画監督の肩書持ってるメーターって、日本に何人いるかな。

  43. 宮崎駿がジブリ作る時のアニメーター募集パンフレットで
    「アニメーターは食えません」を凄く強調していた

  44. 稼げるやつは稼げてるしいいやん

  45. >>47
    トヨタの重役よりも稼いでないか?アニメーター

  46. 結局才能のない向いてない奴が食えないだけ
    どこの世界でも一緒だよ

  47. >>50
    それがごく一部だけしかいないってのが問題なんだろ

  48. 今原画でそこそこ食えるようにはなってきたけど、初任給は7万円ぐらいだったな

  49. こんなの一部の作監レベルだろ
    ほとんどの奴らはぽっけレベル

  50. 下手に東大卒業して官僚目指すよりアニメーター目指したほうが夢があるし
    なれる可能性が大きいな

  51. また氷河期が暴れてるのか

  52. >>29
    中国とか韓国てそんなにアニメーターいるのかよ

  53. いや、インボイスのヤバさはそういうことじゃねーよw
    バカか?

  54. 今までアニメーターが漫画を描くのは主にネームの技術面で難しかったけど
    ネームの無いウェブトゥーンなら簡単だぞ
    さぁ描けよ

  55. 過当競争が少しでもなくなった方が幸せだろ

  56. そりゃ上位は余裕で食えるだろw

  57. >>20
    ボトムズ以外聞いたことないわヒットしたのかそれ

  58. 漫画家がみんな稼げると思ってる奴多いな
    漫画家の底辺とかこれより稼ぎ少ないだろ固定給じゃなくて歩合制だから

  59. これ生存バイアスで生き残れるレベルの人が残ってるから中堅〜ベテランの平均値が高いのであって見えないところに挫折した人がめちゃくちゃ居るやつでしょ

  60. >>56
    まあそれよりかは難易度低いだろうよ。

  61. いかに税金泥棒かって事が良く分かるね

  62. >>2
    雇用されてるアニメーターや声優は関係ない。
    この場合はヒットしても報酬はでない。
    月給系の歌手やアイドルを想像して欲しい。

    雇用されてない人はインボイスが関係ある。

  63. >>68
    税金泥棒以前に免税なので端から税金を請求してないんだよ。
    だって損するだけじゃん。取引相手も嫌な顔するし。

    コミケの同人誌も法律上、消費税発生するけど誰も請求してないだろ
    あれと一緒よ

  64. >>7
    確かにYahooニュースのあれが怖いな

  65. 「ベテランの」って入れない所がすごい誤解を与える記事タイトルだわ
    これが印象操作ってやつか

  66. >>52
    文句言ってるのが極一部な時点で当然の結論

  67. インボイスで食えなくなるのは稼げてない若手だもんな
    ベテラン中堅はあまり関係ないだろ

  68. 荒らし削除

  69. トップ層になっても平均年収575万とかヤバすぎだろ

  70. 荒らし削除

  71. ハーゲンダッツ買えるじゃん!!すげー!!

  72. こんなスクエニHDの平均年収を自慢するような数値出してどうするねん
    しかもそれ込みで考えても低いという
    (上澄みはもちろん人数が少ないので総平均すると下に思いっきり下がる)

  73. 新人枠の奴らは版権二次同人で儲けてるけどな
    そもそもこいつらが辞めればいいだけの事

  74. 荒らし削除

  75. アニメーターの上の方は4000万ってどこからきてるの?

  76. >>80
    版権二次創作ならみんな簡単に儲けられてると思い込み過ぎやろ・・・

  77. ufoに入ってもずっと動画やってるゴミカスいるしな
    邪魔だからさっさと消えろよ

  78. やりがい搾取の典型やね

  79. 作監って…上位1%の人を平均とは言わんぞ
    やらかんは日本語が理解できてないのか?

  80. この技術のカベとか書かれて省略されてるとこにめちゃめちゃ密度ありそうw

  81. >>81
    AIに触った事あるなら
    むしろAiは人体そのものを理解してる訳ではない事が分かるし
    逆にアニメーションはその人体構造だけは正確に把握してないと
    適当なデフォルメ絵も描けない事も分かるだろうにね

    未だにリアルの人間の動きを模倣するアニメーションばかりで
    中割りが成功してるAIアニメが出て来ないのを見て察せないのだろうかと

  82. とうとう「バレちゃった」ねえ・・・

  83. >>48
    ピンキリで良いなら結構な人数おるけどそれでも今のアニメ本数には足りてない、想像してる希少な作監って総作監とかキャラデなのでは?

  84. >>84
    動画マンいなくなったらアニメ作れねえだろアホ
    まだAIで中割りできるレベルにはなってねえぞマヌケ
    お前はもう死んどけ

  85. >>1
    なんで一握りのベテランアニメーターの年収だけ見て言ってるの馬鹿なの

  86. >>88
    MMDなどの3Dモデルを作ってAI使って手書き風に変換するやり方ならもう実用真近だけどな
    ただ、その場合も結局3Dアニメーターは必要だが

  87. 声優に関しては長時間労働して低年収なわけじゃないから何も問題ないだろ
    仕事がないから収入が低いってだけなら副業すればいいだけの話

  88. 4000万貰ってるってどんなアニメーターだよw
    キャラデザ作監とかだけじゃ絶対無理だろ。
    まあしかしちょっと前と比べると中堅より上は平均100万位上がってるんじゃないかな。

  89. >>76
    それこそがアニメーターの真の闇だからな

    若手や新人や底辺が極貧なのは別にアニメーターに限った話じゃなくて、芸人やバンドマンとか俳優とか芸術家や小説家にも言えること
    でもそれらの仕事は当たればでかい一攫千金が狙える

    しかしアニメーターは上位数%の成功者ですら年収1千万いかないという夢の無さこそが本当の闇

  90. 作監の平均年収やんけ

    スレタイがミスリードすぎるでしょ

  91. うそをうそと見抜けない人はやらおん閲覧するの難しいですね

  92. 荒らし削除

  93. >>95
    4000万もらってるアニメーターなんて存在しない

    考えられるのは、宮崎駿みたいに自分で原作や脚本も書いててその印税分を含めて4000万って可能性があるくらいだな
    新海とかは君縄のノベライズも出版してたから、あれの売上げも含めればそれくらい貰ってるハズ

  94. >>93
    その場合、下手にAIかますより
    普通に3DCGアニメとして完成度高い作品を目指した方が効率的だと思うけどね
    レタッチがちょっと楽になるかも?くらいの変化しか無さそう

    3DCGを本気で手書きアニメ風にしようとするのはメチャクチャ大変
    スパイダーバースが良い線行ってるもののあれとんでもない巨額かけてるからね

  95. >>29
    コロナで中国が止まったら壊滅状態になって放送延期続出したろ
    最近のことなのに、もう忘れたのか?

  96. 新人の給料が低いからやめていって育たないって話やろ

  97. >>100
    その辺りの作品の権利持ってるビッグネームならおかしくないけど
    アニメーターならありえんよね。
    カリスマとかレジェンド級でも流石にそこまで拘束費出る訳ない。

  98. もっと円安になれば中国・韓国への発注をやめて
    国内に切り替える会社が増えると思うで

  99. 3Dアニメを2Dアニメ風にするとか絵画風にするとかは
    5年以内にかなりの精度になると思うな。
    普通のアニメの撮影処理もAIが一般化しそう。

  100. >>100
    そもそもアニメーター自体、基本的に自身が描いた絵や作品の権利が自身にないんだからそんなに儲かる訳が無いわな

  101. >>105
    安いけど中国製韓国製より質が悪い今の日本製になるわけですね
    MADE IN JAPANとか日本製って書いてある商品は絶対に買わないようにしてる。

  102. >>103
    そう。もともと腕のいい人はそれなりに生活できてたからね。

  103. >>100
    ピクサーとかで働いてる一線級のアニメーターならいけるかもしれん
    平均1500万くらい貰ってるし
    日本は何故か3Dモデラーの方が注目されがちだけど
    海外はむしろ3DアニメーターこそCGの花形扱いされてるからね

  104. ぽよよんろっくはアニメだけじゃなくフロントウイングからの仕事もあるからもっと貰ってるやろ

  105. この出鱈目を真に受けた人はアニメ業界へ入って稼げます

  106. やらおん 2017.02.13
    アニメーター「平均年収332万円」という現実! ←普通に高くね?

  107. やらおん 2019.06.12
    【朗報】2019年のアニメーターの平均年収が440万円と判明! 「しかし1ヶ月の休日は5,4日と恵まれた環境ではない! このままでは人材が不足して作品の質の低下にもつながる!」

  108. やらおん 2023.07.01
    【朗報】アニメーターの平均年収なんと574万円もあった! インボイス制度あっても大丈夫じゃん

  109. 荒らし削除

  110. >>51
    トヨタ会長の役員報酬って10億円くらいだぞ

  111. >>113
    一番苦しい動画マンとか新人と合わせての数字だし
    そもそも自営業だから額面のみなので会社員給料換算すると半分以下やで。

  112. >>108
    日本製とかゴミだよな
    サムスンの方がいい
    車も日本製はゴミ出し

  113. どうせコミケで税申告しないでチョロまかしてんだろ( ˘ω˘ )

  114. まず、インボイス制度について、わかりやすく説明してほしい

  115. 荒らし削除

  116. 4年前の記事と比べたら数字自体は上がってるけど
    スタグフレーションで実質賃金は下がってるから更に貧しい職になってしまった

    というか日本で仕事続けるかぎり世界最貧国目指して死ぬまで真っ逆さま

  117. 給料低いままで良いんだよこんなん
    どうせファンボで信者から金巻き上げてんだから

  118. >>8
    薄給なのはアニメ制作会社が資本を持たずにオリジナルを作ろうともせず製作費しか貰ってないからだよ
    人様が作った版権を食い散らかすのを止めてゲーム企業みたいに自分でオリジナルアニメをヒットさせまくればちゃんとお金は貰える

  119. >>122
    逆だぞ
    わかりやすくするためのインボイスなのに、反対派が過剰に煽り立てるからわけわからんやつが増えてる
    実際にこれから5年間は収入の20%に消費税かかるだけで、残りの80%にかかるぶんはあいかわらず懐に入れるし、例えば年収300万の声優がいたとして、これから5年間で払う消費税って、年6万円だぞ
    6万円払う税金が増えただけで廃業するわけないのに、「廃業しなければなりません!!!」とか反対派が騒ぎ立ててる

  120. >>121
    社会的に弱い人たちを守るために帳簿ではなく帳票にしてほしいと要求が上がって作ったのがインボイス制度で可決したらその要求をした人は選挙のタイミングでインボイス制度のせいで弱者が大変なことになる!と言い出した

  121. 今だとskebとかでも稼げるだろ

  122. >>125
    それができたら誰でもやってる
    事前に制作費を用意できないから製作委員会っていうものができたの
    原因と理由が逆

  123. 税金逃れしてるのがほとんどって判断されたんやろ

  124. 今アニメーターは売り手市場で稼げる奴はフツーに稼いでるで
    拘束費、半拘束費も貰ってるし
    ヒット作に関わってたらスタッフお疲れ様本の同人をコミケで売れば
    濡れ手に粟で儲かるしな

  125. >>129
    ゲーム会社も出版社もお菓子の会社も普通の一般企業もオリジナルのブランドを確立させてるだろうが
    なんでアニメだけ手塚治虫のせいにしたり製作委員会のせいにしたりインボイスのせいにしたりして逃げ続けてるんだよ

  126. 日本人は皆稼いでる
    貧乏在日友が騒いでるだけ

  127. 実際声優金稼ぎまくってるからなインボイス程度問題ないやろ

  128. >>129
    金を持ってなくてリスクも背負いたくない挑戦もしたくない奴が安くても良いから安定した仕事をしたいと考えて出来たのが製作委員会という現代の奴隷制だな
    ゲーム企業なんてトップクラスのゲームは100億200億かかってるんだけど知らんの?望んで奴隷になったなら安いプライドで絡んで来ないで文句も言わずに奴隷仕事してろよ

  129. >>134
    そもそもバイト感覚の奴が何万人も居るせいで専業の声優が割を食ってるんだよね
    業界を維持したかったら3割首にしてそいつらの仕事を残りの7割に回せばいい

  130. 他人の版権に寄生しなきゃなんも出来ない奴は買いたたかれるのは当たり前の事でしょう?
    なんで宮崎駿や新海誠みたいにオリジナルアニメをヒットさせないの?

  131. 出来る奴はできるし出来ない奴は一生できない技術職だからな
    一時期あった中国で稼げるぞ、は
    選別を含め育成に掛かる費用がバカ高いからベテランを引っ張ろうとしただけの単純な話

  132. 平均じゃなくて中央値取れっていつもいってるデショ

  133. 多分ここで名前出るような有名メーターは一千万以上もらってるだろ

  134. >>137
    やっぱ進撃の監督を蹴ってバブルを作るぐらいの高みを目指して欲しいわな

  135. 平均値の記事を信じてると騙されるで。めちゃくちゃ稼いでる人間が
    一人おるだけで、ひょいと数字は変わってくるんだから。
    もしビル・ゲイツが引っ越ししてきたら、とかの記事読んでみたらええ。

  136. 所属する会社でだいぶ変わるんじゃね?
    下請けとかだと今でも酷そう

  137. >>138
    そろそろ世界で売れるアニメは出来たのだろうか

  138. >>16
    スタートが低すぎるのに触れないよな、毎回

  139. いやむしろ少なくね?

  140. 1000万以下なら免税事業者でインボイスそのものは関係ないだろ?ただ、取引先は税を納めたくないとなったらこっちが課税事業者になって払うか、取引止めるかになるんやっけか。消費税分の値上げを交渉が出来たらええけど。

  141. >>125
    多分、これで実際にやるべきなのは
    アニメスタジオが独自で脚本作れるようにするんじゃなくて
    優秀な原作者を囲う方なんだろうなと

  142. >>97
    中堅ですら普通のリーマン並に稼いどるやん
    これで税金免除されながら中抜き!中抜き!搾取されてる!
    とか連呼してたんか?
    水豚とか全然監督業してないのに何で生きてられんだ?とか思ってたけどしっかり金貰えてんじゃねーか

  143. >>59
    お?どうヤバいんすか先輩?

  144. >>149
    普通のリーマンって言っても中堅の大半は30代後半だし
    ほとんど家に帰れない、会社で寝泊まり休日なしで
    やっと普通のリーマンの年収なんだ
    実際20代後半で過労死したアニメーターも何人かいる

  145. >>126
    激変緩和措置が無限に続くと思ってんのやべえな

  146. >>151
    知ったかぶりが凄い…自分を業界人だと思ってる異常者かよw

  147. 579万を高いと思えるあたりがやばい
    年齢や労働時間を考えたら800万以上でしょ

  148. キャラクター動かしたいならcg業界来なよ
    動かせる人重宝されてる

  149. >>148
    それやったのが京アニだからな
    そのおかげで京アニは日本アニメ業界で唯一のホワイト企業になった

  150. >>154
    常に搾取されて働きがいの無い貧困業界って話はどこいったんだよw
    中堅から普通に暮らせてるレベルじゃねーか
    実際さーっぱり監督とかして無いオッサンが10年以上元気に暮らせてるしおっかしいなとは思ってましたよ
    豚みたいに太ってる奴ばっかだし

  151. >>110
    なわけねえだろ
    いくらピクサーでもただの雇われアニメーターに4000万も払うかよ
    4000万ってのはどう考えても原作も自分で書くことによる印税分込みだっつの

  152. >>157
    中堅レベルって上位10%とかで、ベテランレベルは上位1%とかそういう世界やぞ
    上位10%しか普通に暮らせない業界なんてねえよアホ

  153. >【朗報】アニメーターの平均年収なんと574万円もあった! インボイス制度あっても大丈夫じゃん

    平均年収574万って、作画監督の平均年収だろ
    実際は大半のアニメーターが中堅以下の原画、動画担当

  154. >>118
    税金もまともに引かれて無かったのにどこに何の名目で給与30万の内15万も抜かれんだよ
    底辺ジョブにしたいからって無茶苦茶言い過ぎなんだよお前ら

  155. >>159
    そのデータはどこから出てきたの?どうやって集計して把握したの?
    お前の脳内だろwww中堅が10%??バッカじゃねーの?www

  156. 声優の次はアニメーターか?
    手口全く一緒の同一犯はすぐ足がついて捕まるやで
    業種の給料でもなんでも気にするべきは平均より中央だし
    一部食えてる人間あげつらって食えない人間切り捨ててると全体が持続できなくなってすり潰されるのはどこも一緒

  157. 推しの子が諸悪の根源

  158. 文句言う奴は岸田を当選させる広島一区を
    焼き討ちしてこい
    岸田の仲間なんだからな

  159. 富裕層擁護のために底辺の対立煽りするにしてもセンスないわ

  160. まず低報酬をなんとかすべきなのに

  161. 日本人は最初から中堅スタートだからな

  162. >>142
    そもそもベテランの平均値だからなこれ

  163. 40代で年収500はそこそこええ方なのか
    控除で吸われまくって手取り少ないからあんま実感ないが

  164. >>167
    宮崎駿や新海誠が買いたたかれないのを見たらわかるようにアニメーターの給料が低いのはオリジナルが作れない&作ろうとしない&挑戦しようとしないからだよ
    でもそれを認めるとプライドが傷つくので手塚治虫のせいにしたり製作委員会制度のせいにしたりインボイスのせいにしたりする

  165. 中央値中央値狂ったように連呼してる奴がいるが
    サラリーマン(平均年齢44.5歳)の平均給与(所定内給与額)は月34.2万円、中央値は30.1万だからな

    中堅の時点でサラリーマンより裕福なんだが
    さらにコイツら税金チョロまかしてんだろ?下手すると新人動画の時点でリーマン並みじゃねーか

  166. 10%っていうから大した事ないように感じるけど、言い方変えたら一ヶ月分の給料0になるのと同じだからな

  167. ウマ娘声優3000万草
    ライブあるからだろうけどラブライブ声優なら1億くらいになるやんけ

  168. むしろアニメ業界なんかこのグラフ?の新人と中堅の間にある技術のカベって書いてある部分が一番厚い層で多数なところだろうw

  169. 平均じゃなくて中央値をだせ

  170. >>163
    アニメ産業はオリジナル版権で勝負する気概がないから版権を大量に使い潰して食いつなぐ流れから抜け出られなくなっているから底辺から脱出したけりゃ自作アニメを作る風潮を作り出すしかないよ
    声優は仕事の量に比べて声優の数が多すぎるから今の3割を首にしてそいつらの仕事を残りの7割にばら蒔けばとりあえず改善するよ。あとアニメ産業がまともになればもう少し金も貰えるようになる
    ぶっちゃけアニメ産業に関しては貧富の差がどうこうじゃなく何もかも業界が悪いから給料が安いとしか言いようがない

  171. 日本は政府に文句を言わずこうやって税金について底辺同士で争うから終わる
    日本はさっさと滅んだほうがいい

  172. >>173
    給料からなんで10%引くんだよ
    全体の20%に対して課税するだけだしインボイスは雇い主が懐に入れないで支払うための仕組みだぞ

  173. >>178
    数千億の税金回収のせいで、日本のソフトパワーは中韓に完敗
    原神俺レベアニメ化から終わってくの確定
    娯楽すら負ける

  174. 韓国は国がkpopのライブ費用とか支援してんのに、日本はインボイスで苦しめるww
    底辺が税金を払わないことにキレて、国には文句言わず底辺同士苦しめ合う

  175. >>180
    お、俺レベ!?

  176. >>63
    自分の知識の無さをひけらかさなくても良いですよ

  177. >>180
    税収が安いなら踏み倒していいと主張してる時点でお前がまともでないことがわかる
    帳簿だと力の弱いものが丸め込まれてしまうから帳票にしろと訴えられて作ったのがインボイス制度だしそもそも8割は控除で戻ってくる

  178. >>182
    韓国、中国は日本と違ってソフトパワーに国が支援してちゃんと金が生まれるようにしている
    それに比べて日本は業態を改善するより先に数千億の税金回収インボイスでオワコン

  179. じゃあああああああああああああああああああああああああ
    奴隷搾取して食う上級めしはうまいか?

  180. >>180
    力の弱いものに税収分を払わず懐に入れさせてしまうのを止めるための仕組みですよ
    あと韓国はCSゲームもアニメも漫画もとんと聞かないけどなんか作れるようになったの

  181. >>186
    奴隷待遇はアニメーターが望んでやってる
    なんでも挑戦したら首じゃすまないからだそうだ
    声優は単純に数が多すぎる。数百名しか食えない量しかないのに数万人居るから1万くらい首にしてそいつらの仕事を残りにばら蒔かなきゃまともにならん

  182. おれ、今年に入ってからアニメ見てないんだわ
    b9goodが閉鎖してからはマジで1ミリ秒も見ていない

    でさ、日本のアニメ業界とか崩壊しちゃえばいいんだよ
    インボイスは確かにすごい痛手だ、でも廃業するほどのまんじゃない(アニメーターや声優など原価がかからないやつに限る)
    おれ非正規雇用でさぁ、なんか社保強制加入になって手取りが激減したんだけど首吊らなかったよ
    社保加入せずに済むところに転職しようとすら思わなかった
    アニメーターや声優でインボイスの10%が致命的なやつは死ぬしかないだろw

  183. ヒント:中央値

  184. >>189
    >>189
    国に文句言わずに底辺同士で争うのが日本らしくていいね
    衰退後進国にピッタリ
    ハラキリ切腹するしかない

  185. >>189
    インボイスは帳簿方式だと税額を支払ってもらえない人を保護するために帳票方式にするって奴だから支払うのは雇い主だし課税は全体の2割

  186. なんか勘違いしてない?
    ごく一部のトップの平均収入じゃん。ここでいうベテランってそういう意味やぞ。
    修正する人なんだから司令側の人間だし、兵隊側の人間は「食えない」ひとたちじゃん。そういう人たちがやばいって話やろ?

  187. 歴史的にクリエイターって極貧生活なんよ。ゴッホとかモーツァルトとかでもそうだし。なろうとかだってバイトしながら素人が書いてるやつだろ?それを売って回る側は儲かるんだけど。でも底辺の人たちの作品使ってるからそういう人たちがいないと困るって話になるんよ。

  188. おい、インボイス制度を推し進めるような記事やめろ

  189. 中央値出さないあたりホントくそ
    それに気付かずアニメーター叩く辺り馬鹿と
    気付かせずに制作を叩く製作サイドの書き込みバイトとか
    読んでて頭痛くなるわ

  190. ベテランって離職率90パー勝ち抜いた猛者やでw

  191. インボイスはごちゃごちゃ税の理屈を考えればいろいろあるのかもしれんけど、シンプルに考えると制作側が声優に110万渡してたとしたら、それが税金引かれて100万円になるって話やろ?その10万が元々税金だったとかいろいろあるんだろうけど、実際のとこ110万円支払っても100万しか声優に渡らんってとこは変わらんのよな。

  192. 198の続き
    インボイス前は110万円渡したら全額声優のものだったんだけど、インボイス後は100万渡して10万を会社が税金として収めるか、110万渡して声優が10万円を税金として収めるかの二択なだけ。どのみち会社は110万支払うんよ。

  193. むしろ若い時に新人でこんな安すぎる条件で使い潰されて、実力あるベテランになってもこんなカスい値段しか貰えないとかサクセスドリームなさすぎだろw

    これじゃ上り詰めた業界トップ層の監督職や総作画監督やキャラデザ層の収入もたかがしれてそう。1000万言ってるかもきわどそう
    しかもアニメーターなんかフリーで厚生年金とかもなくそういう面でもここからだいぶ引かれる上将来の還元率も悪そう

  194. >>190
    べつに全部一緒くたに平均出してるわけじゃなくてベテラン・中堅・2原・動画って
    ちゃんと分けて数字を出してるわけだから中央値取ったところで思ったとおりに
    低い数字がでるかな?

  195. ツイッターのインボイス記事のリプはアニメ業界だけの税制度と勘違いしてる奴らばかり。あれが本物の情弱なんだな。

  196. そもそも今のアニメのクオリティ偏り見る感じ相当上位会社に優秀人材かたまってるだろうし、かたまってるって事は当然引き抜き時いい条件を提示されるはずだろうから、やれufoだとかクローバーだとかの一部の上位会社でとった数字と、それ以外の数多のアニメ会社とじゃ全然数字じゃ全然違いそう

  197. >>202
    同人とかも全部だからなぁ。インディーゲームとかでも同じで会社辞めてバイトしながら作ってる人とか
    厳しくなるし。。

  198. >>203
    いやその引き抜きって上位の人の話だから食えない人の話じゃないよ。
    食えないのは新人とかの話だから。

  199. >>158
    向こうのアニメーターは日本と違って立場がめちゃくちゃ上だからね
    むしろモデリングとかライディングとか実写をベースに考えてるからか
    そんなに重要度が高くないのよ、この辺日本と感覚がまるで逆
    だから向こうの人らは日本の有名アニメーターも同レベルの金を貰ってるはずだと思い込んでる

  200. >>185
    …俺レベにこれかけしないといけない国も中々大変やな・・・
    まだ暗行御史とかあの辺復刻した方がマシなんじゃないかと
    なんか主人公の能力も俺レベに似てるし

  201. 食えないというか、下積みの新人動画マンだけだよ、安いのは。
    今はアニメは人材不足だから、原画マンより上の人は取り合いでスケジュールを押さえる(期間を拘束する)「拘束料」が大きい。さらに合間合間に、アニメ雑誌とかBDのジャケットとか、
    作品の宣伝に使う大切なイラスト「版権絵」の原稿料も高い。1枚で10〜20万とかする。
    こういうの組み合わせると、名前を良く拝見するレベルの人たちはかなりのギャラを貰ってる。
    海外会社とも取り合いだからどんどん値上がってる。

  202. 無茶苦茶言うなあ…監督・作監・ベテランはいいがそれ以下の原画や動画、特に新人はアニメ制作も声優もインボイスで大打撃じゃん。やら缶は日本のオタ産業が滅びるの楽しいらしい。

  203. またゴミみたいな釣りタイトルやな

  204. 年収じゃなくて売上だろ?
    そこから経費引いて年収やろ

  205. 技術の壁を越えれるかどうかが重要なんすね
    やっぱ芸で売る仕事ってのはお笑い芸人や俳優と一緒で
    どこもこんな感じなのかなぁ

  206. やら管人の心とかないんか


    下が生活できん言ってるのに上は悠々やでとかなに考えてるんや

  207. >>211
    サラリーマンの年収(給料)も税金・社会保険を引かれる前の額だから
    入ってくる額で合ってんじゃないの

    サラリーマンにも税法上の経費(とみなされるもの)はあるが
    年収の話をするときにそれを引いたりはしない

  208. これめっちゃリアルだわ

  209. >渡辺明夫は豊崎愛生のサイン入りトートバッグ¥1,500,000買ってたなあ

    黒歴史で草ァ!

  210. 作監レベルのベテランの年収見て「【朗報】アニメーターの平均年収なんと574万円もあった! インボイス制度あっても大丈夫じゃん」って
    シンプルに頭悪すぎるだろ

  211. これ面白い
    やっぱり1原からは絵に責任が伴うから高額でさらに上は質のコントロール
    動画時代は研修みたいなもんだな

  212. 平均値じゃなくて中央値じゃないとデータとして価値ないんじゃなかった?

  213. おにまいの原画に高校生と大学生居たらしいな
    実力あって高校生でも原画やらせてもらえるような人は食っていけるんだろうな

  214. >>214
    ここにいる底辺オタク共が個人事業主の場合に手取りがサラリーマン以上に減るからアニメーターが人並みの幸福を得るのが大変だと理解出来るわけ無いじゃん。

    ここ数年で今がバブルって言われるくらい金と労働環境がマシになって、
    普通の生活出来るようになっただけなんだが。

    かつて総作監やキャラデザやった還暦過ぎたアニメーターが安い金で扱き使われて未だに金がなく、あいつ妖怪だろ古い絵で使えないと新人制作共に言われていたのを見たのが10年前。
    コロナで制作現場が崩壊しなかったら並のアニメーターの待遇は今のようにならなかったよ。
    業界全体村社会だから自浄作用なんてないし。

  215. 複数の会社と半拘束すれば、軽くサラリーマンの年収は行くよ

    ただ身体がもたなくなるけどね

  216. どこから出た嘘なんだよ
    アニメ業界いたら1秒で嘘だと分かる

  217. 上手くて手が早い人と比較するなよ

    とんでもなく上手い人でも苦労してるのに
    それに、責任的立場にならないと給料良くないぞ

  218. 拘束で数年作監やってたけど年収200ぐらいやったぞ(だから辞めたんだけど)

  219. 稼げる奴と稼げない奴の差が極端にありすぎてそれの平均出されても何の役にも立たん

  220. インボイスをやっておきながら、フリーランスとの差が開いたらサラリーマンの税制も見直すだとよww

  221. >>227
    サラリーマンに増税する布石だったんだな
    免税者の税金額なんて微々たるものだからね

  222. ほんの一部じゃん。

  223. 作画監督なんて100人に1人ぐらいの割合だろ

    よほど実力に自信がない限り
    リスキーすぎてそんなの目指すのは無理

  224. たかすぎ

  225. 金返せ

  226. サラリーマンじゃねーんだよ
    実力あるやつは金が貰えて、ないやつは貰えない
    安定して稼ぎたいならやめろ

  227. 時間かけて中堅まで行ってもその年収じゃ
    家庭持てる職業じゃないな…

  228. 業界10年目でやっと500万超えたよ
    画力は全然だけど描くスピードのお陰で楽しくやれてる

  229. 業界頂点の一握りしか居ないトップアニメーターでようやく500万ってのが笑えるだろ?
    そこからは加齢で衰えていくから、それ以上伸びないどころか下がっていくだけ(笑)

  230. 上手くて早くて性格の良いアニメーターは5年で家が建つってアニメ会社のPが言ってた。
    そのうち2つあれば余裕でこの業界でやっていけるとも言ってた。
    結局は職人の世界だから結果を出せるか否かで食っていけるか決まると。

  231. >>4
    これな
    こんなクソ記事を鵜呑みに信じるなよ…

  232. 技術職のベテランで600いかないのは低いでしょ

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