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FF16「俺の売り上げに対する『レビュー数』がおかしいって『少なすぎ』って意味だよな?」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日

ユーザースコア

111

FF16
売り上げ300万本 レビュー4900件

ゼルダティアキン
売り上げ1000万本突破時点でレビュー約3000件

ディアブロ6
売り上げ約600万本 レビュー2100件

バイオRE4
売り上げ400万本突破時点でレビュー約2000件

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


よく考えると1000万人遊んで3000人しかレビューしないというのも不思議なものだ
 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


FF16は出荷本数+DL版な
ゼルダディアブロは実売の本数だから比較にならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


>>3
妙だな…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


>>3
それってFFが更に異常って事では?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


FFって何でそんなファン多いんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


出荷数なら売れなかったら値下げ祭りになるな
 
 

8名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


よっぽどレビューで文句言いたかった人が多かったってこと?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


>>8

大絶賛の声が非常に多い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


>>8
ここ3日くらいでレビューが一気に増えてほぼ10点満点の嵐
スコア点数が一昨日にはエルデンリング抜いて、今日はバイオre4を抜いた
実際の盛り上がりや売上と比較してなんか変やない?って話や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


ユーザー評価8.2で全世界300万出荷ってヤバない?
FFって初週に売らないといけないゲームやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


それだけ熱心なファンが多いってことやな
DLC売り上げやグッズ売り上げ合わせたらゼルダに圧勝するわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


ドラクエやFFは世界中に熱狂的なファンがいるからな
ゼルダやバイオなんて外人は誰も知らん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


普通の出来やったんやろ?
普通の出来すら無理やと思ってたし上出来やろ

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


なぜかはわからんけど時間順で並べると新規アカウントが満点出してる空間ができるらしいな
なぜかはわからんけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


>>19
FFが神ゲーすぎて感想書きたくて登録した人が多いってことやな
レビューサイトもアクセス増えてウハウハやし最高すぎるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


たまたまやたまたま
たまたま購買層にレビュー書く奴が多かっただけや
直近のレビューだけ抜き取ると点が異様に高くなるとかそんなことにはならへんはずや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


ていうかここまでレビュー数跳ね上がるくらい10点爆撃かまさないと8.2にならないって本来の評価どんだけ低いねん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


最早なりふり構ってなくて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


ティアキンはレビュー書く気にはならん、上手くできてるから
16ちゃんは良いとこも悪いとこもあるから書きたくなるのはわかる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


信者が酷評されてるから庇うためにレビュー書きます
って人もおるし
アンチも書き込みまくるから両方のレビューが増えてるんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


FF16って面白いって言っても大して面白くなかったって言っても
どっちにしろ面倒臭い奴に絡まれるイメージやわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


吉田信者が頑張っとるんやろ
 
 

53名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


なんかレビュー少なくね?
 
2
 
 
ちなティアキン

3
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


>>53
消せ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


FFは熱心なファンが多いんやろ
ゼルダって半分が子供でしょ?
子供はネットにレビューなんて書かないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


やったゲームが面白かった時にはレビューはしないんだよ
金出して買ったものが面白いのは当然だから
でもクソゲー買った時はこれ以上同じような思いの人を生んではいけないって正義感からレビューする人が増えるんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


FFのバトロワとかなんか乱発してたときも変なレビューやたら多かったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


盛り上がってるらしいスト6のレビューが全機種合わせて発売4週間で660件くらいやで
FF16はPS5独占で1週間で4950件や
凄すぎるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


熱狂的固定ファンが多いやろなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


レビューは知らんけど実際80点台くらいの出来ではあると思う
手放しで神ゲーって褒められるほどではないけど12以降のオフFFでは一番まとも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


一所懸命レビューを監視してる奴いて草
どんな熱量やねん
暇すぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


レビューの直近100人中69人が10点やったんやけど
約7割の人間が手放しで神ゲーって付けてるんか
GOTY確定やん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


スコアとかいう高くても低くても難癖つけられるやつ
もう何の指標にもならんやんけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


新規垢の0点vs10点バトルは16のバトルより楽しそうやね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年06月29日


FFの大勝利でええんか
 
 
 




 

コメントを書く
  1. たしか0点爆撃してるレビューは削除されたんだよな
    ほんとアンチには困ったもんだ

  2. PS5買うような層だからレビューする人数も多いんじゃない?

  3. あのストーリーで10点とかありえないだろ・・・

  4. プレイしてもレビューなんて書かんよ

  5. フーゴ戦くらいから面白いなと思い始めてきたわ
    10時間以上遊ばないと面白くないゲームもどうかと思うけど

  6. ディアブロ6・・・?
    ディアブロは単価3種類あるから本数定かじゃないぞ
    売り上げは初週で約960億円だから1万円だとしても900万本以上売れてる

  7. いつまで推しの子円盤記事から逃げ続けるんだ?

    二期記事は他所より早いのに、いつも早い円盤煽り記事は他所より遅いぞ

  8. そっかー
    PS5売れるといいね

  9. まあ15の事もあるしレビューしようという人が多いんだろ
    知らんけど

  10. 意味のわからん0点爆撃を排除したってことかな?
    そうだとしても日本だとあまり人気なジャンルじゃないのは確か

  11. ティアキンつまらなすぎてクリアまで出来ない人続出でレビュー数少ない感じか

  12. ドラクエはゴミ

  13. >よく考えると1000万人遊んで3000人しかレビューしないというのも不思議なものだ
    購入した1000万人がそのサイト見てるわけじゃないし当然だろう

  14. パケ版は出荷数でDL版は売り上げを正式にカウントしてるところが無い
    つまり誰も客観的に本当の売り上げを把握できないという状況で
    全てはスクエニの一方的で卑怯な自己申告なんだよな

  15. 発売のふれ込みとゲーム内容に差があるっていうのは正しいと思う。
    オープンワールドじゃないにしても多少は自由度あると思ったら
    FF10レベルだったこととか。
    ただ普通にプレイすればFF16は面白い部類に十分入ると思う。
    実況見てる感じだと召喚獣バトルが長いとか感じてしまうだろうけど、実際プレイしていると気にならない。

  16. 「出荷300万」だから300万売れてない

  17. 語るんなら拳で語れよw
    999999とも何の関係もないし

  18. >>27
    DLは出荷できんやろ

  19. 国内だけでなく海外もパッケ版は在庫の山。本体同梱版も在庫の山
    発売数日目で小売に在庫大量にあって値引きしてるのに、発売1ヶ月半たつほぼ定価のゼルダに売り上げ抜かれるほど売れてない
    世界で最低でも100万本は小売の手元にある。こっから怒涛の値崩れが起きる。中古はFF13以来のワンコイン確実

  20. FF15 500万本(1日)
    FF7R 350万本(3日)
    FF16 300万本(1週間)

    FFの右肩酷いな。エルデンリングの2050万本には届かなそう

  21. 単に元スレで誰も触れてなかったのかやら管があえて除いたのかは知らんけど
    この大量に湧いた新規垢ってFF16に満点つけた日と同日か1日違いでティアキンに0点つけてるってのがまた笑えるんだよな

  22. ゆうてこの時点で300万本てかなり危うい数字だぞ
    あのつくり込みと宣伝、販路の大きさからして800万本は売らんと赤字なのでは?

  23. >>27
    DLに出荷数が存在する訳無えだろ発達

  24. 酷評するほどクソゲーでもないし褒めるほど傑作でもない
    普通の出来だったってことでしょ

  25. >>25
    DL9割厨のおかげで判明するぞ
    パッケージ売り上げを見ればわかるんだし
    パケ数字次第でDL9割厨がオオカミ少年になり海外がーさんまで潰すことになるのが面白い

  26. >>33
    個人の妄想で何とか具合悪くしようと想像する
    こういうのがアンチw

  27. >>27
    出荷数とDL販売数を合わせて300万な

  28. 少数の熱心なファンに支持されてるゲームなら原理的にはおかしくない…のか??

  29. 任豚は痛くもない腹を探るのをやめろ

  30. アンチの頭のおかしさが証明されてて草なんだ

  31. 3日で1000万本のゼルダティアキンに勝てるって聞いてたけど?

  32. >>33
    安心しろ
    PS独占のゴーストオブツシマも初週は240万や

  33. 文句とかネガ発言してる奴ってやった上で言ってるの?それともやってないのに言ってるの?

    やってもないのに粘着するのって異常だと思うんだが・・・言っても無駄か?
    俺はやってないしやる気もない、PV見るかぎり動きがちょっと・・とは思うけど売れてるなら気のせいなんだろう

  34. つまり売れたってことでええんか

  35. >>34
    イカボーイ発達障害ニキにそんなこと理解できると思ってんのか?

  36. どうせこんなもんで売上は上がらんからなぁ

  37. >>45
    それは会社が判断することよ

  38. 海外向けに作って300万は少ないと思う
    前作1000万だからその半分は期待してたはずだし
    あれだけのムービーとグラフィックで制作期間が
    6年だと開発費かえってきてないんじゃないかな

  39. きっと大絶賛だから年末に投げ売りなんて起きないよ

  40. >>49
    ゴッド・オブ・ウォー(2018)が初週310万だから、普通に多いやろ
    FF7Rの初週350万には届いてないけども、それはハードの普及台数の差やな

  41. こういうのって損益分岐点に到達すればいいってもんでもないからな
    次のタイトルの開発費も稼いで初めて大成功といえるわけで
    今時は大型タイトルは500万とかでも赤字の世界だからな
    FFは相当カネかけてるから尚更

  42. 荒らしが多いせいだろ

  43. FFは超初動型だからな
    FF15も初日500万からスマホとか含めたシリーズでようやく1000万
    FF7Rも500万止まりだから普及台数が当てにならない
    DLC中止や速攻フリプが痛い

  44. まぁ満点は無いな
    演出や言動に「ん?素人が台本書いたんか?」ってとこちょいちょいある

    特にイフリートになってる時のクライヴの言動がヤバい
    「クソ!」「奴め、一体何を!?」「やらせるか!」
    みたいなアホの子になってしまう

  45. 0点爆撃は論外としても10点爆撃するやつはファンなんだからちゃんとレビューしろよ

  46. まぁ確かに一本道ゲー 経験値稼ぎ等の反復要素がめっちゃ少ない
    良くも悪くもムービーゲー、ゲーム部分も見栄え自体は良い

    で配信要素もそこそこありそう というか作っててその辺意識してる気すらするんだがな

  47. 点数高いのは中盤までの時点でレビューした奴が多いからだろ
    クリアして満点付ける奴そんないねぇよこれ

  48. >>44
    やった上で不満点は結構あるぞ
    特にストーリーメインのゲームなのに気になる場所が多すぎる
    頭空っぽでアクションしてれば面白いゲームだけど

  49. どこのレビュー見ても映像がきれい演出がすごいバグが無いばっかり
    ゲームとして根本的な部分の評価が全然無い
    ゲームやってて楽しいってのじゃなくて映像見てて楽しいって感じ
    ファイナルファンタジーっていう名前じゃなかったらどうなってたかな

  50. まだ発売してから2週間も経ってないだろ?
    駆け足でクリアしたRPGの評価なんてまともに評価できてるとは思えん

  51. おれ、40代でネット歴20年なんだけど、FFが消え去る日が来るとはマジで考えたことなかったわ
    初期の5chで、「□(エニクス合併症前のスクウェア)が潰れちゃうよぉ~」ってスレが建ってたときでさえスクウェアが消えてもFFは消えないと思っていた
    20年って長いんだなぁ
    さらばファイナルファンタジー

  52. FF14大好きええんやで騎士団がFF16を支えてんだよ

    ええんやで騎士団とは

    第67回FFXIVプロデューサーレターLIVEに於いて、拡張ディスク「暁月のフィナーレ」の発売日が2週間延期されることが発表された。
    その際、配信のコメントに大量の「ええんやで」のコメントが流れたことこと、吉田直樹P/Dが配信内で泣いてみせたことを合わせ、オンラインゲームでは往年の「himechanとそれを守る騎士(気取り)」になぞらえて「ええんやで騎士団」のネーミングが生まれた。

  53. >>62
    FF14は盛り上がってるしFF7みたいなリメイク商法で過去の作品を作り直すから消えないぞ
    安心しろよwww

  54. いいんだよもう
    FF16は終わり
    完全に失敗作なのさ

  55. 血走った目で必死に粗探ししてるからさもありなん

  56. >>56
    0点爆撃されたから10点爆撃は反撃とか、相手に先にやられれば不正やインチキも正当化されるというなろう的価値観に染まりきった低能クズどもに言っても無駄でしょ

  57. >>25
    すまん、ゲームの売り上げで「卑怯」ってのがよくわからないんだが…
    何か不都合でもあるのか?

  58. ソニーと電通
    分かるだろ

  59. 序盤はクッソつまらない
    吉田信者の俺でも思ったぐらいだ
    中盤からは面白いぞ
    今の時期だと中盤に差し掛かった人多いんじゃないかな
    で、レビュー回復してるのかと思う

  60. 粗探しに必死なのは伝わった

  61. >>25
    FFは一応販売本数って書いてあるぞ

  62. やってんねぇ!

  63. FFの新作でPS5専売っていうゲハの煽りあいがエスカレートした結果であって公式はやらんだろ
    だって売り上げ見えてるもの
    この一週間売り上げが出るまでが喧々諤々だっただけでこれからは落ち着いていくと思うよ

  64. あまりに満点が多すぎる
    神ゲーレベルになってるけど
    そんなわけないのはプレイした人間なら
    せいぜい人によっては良ゲーで、微妙か普通ないし凡ゲーに落ち着くクオリティだぞ

  65. >>67
    そして0点爆撃は削除される

  66. つまりゲーム遊んでなくてネット上のスコア値上げ下げ合戦ばっかり熱心だってことでしょ

  67. ナカイドが言いたいこと大分スマートにまとめてくれてるから大体あれが答えやぞ
    スクエニだからSONYだから電通だからって持ち上げてる集団とええんやで騎士団は現実みろ

  68. >>70
    でも中盤終わったところくらいから
    尻すぼみにつまらなくなってエンディングでコケるわけで
    俺はドラマやキャラ描写が薄すぎてバハムート戦だりぃとしか思えなくなってたよ

  69. >>32
    どういう連中がレビュワーやってるか窺い知れるな
    普通に考えたらFFとゼルダってなんの関係もないだろうに

  70. ディアブロ…6?

  71. エアププレイヤーを合わせてナンバーワン覇権ゲーや

  72. >>82
    何故か大量爆撃してる連中が揃いも揃って任天堂作品は0点でFF16だけは満点、エルデンは2点ずつ付けてるんだよなw

  73. お前らくたばれぇぇぇ999999!!

  74. 金で済ませられる問題なら金で解決したくなる気持ちは分かる

  75. 初月の売上でほぼ決まる
    ソニーはスクエニにどれほどのインセンティブを与えてるかにもよるが今の数字では高確率で赤字
    PC版が出るまでに卸売りに圧を加えているかもしれんがPS5タイトルが少ないから値崩れはそこまではならんと思うわ

  76. ガチファンはちうごく製カップ付きの完全版が出るまで「見」の一手だろ?

  77. 普通のできなら3000くらいかな、1980ならなお良い

  78. それだけの名作ってことだ
    アンチまた負けたのか

  79. 見りゃわかるけど、10点満点付けてるの捨てアカばっかりだよ
    普通に考えてエルデンやバイオと同等なんてあり得んけどw

  80. 工作ファンタジー

  81. >>36
    9割ガイジって論破されても9割言い続けてるよな

  82. 名作のファミ通の売上本数が楽しみだな

  83. >>91
    映画が2000円になるからな
    半分くらいは操作できるから3000円が妥当

  84. ラスボスのくだりがゼノブレっぽいな

  85. レビューみたいなド素人が適当な書き込みできるものより株価がすべてを物語ってるっしょ。はいQED

  86. >>98
    ゼノブレ3と同じようなエンディングで同じようなワードが飛び交ってるしな
    ゼノブレ3はエンディングが悪かったって言われてるのに同じようなFF16はエンディングが素晴らしいって言われてる謎

  87. レビューしたくなるほどの名作ってことだろ
    ティアキンより面白い

  88. >>93
    その理論だとそもそもバイオがエルデンと同じが有り得ないよ

  89. もう一回野村にチャンスやってくれ
    あいつの痛くて気持ち悪いけど思い出に残るようなFFがやりたい

  90. >>81
    マジかよ
    まだクリアはしてなくてな
    この先あまり期待できないのか?

  91. ゲーム如きの感想をクソ真面目にネットに残したがるって相当やぞ

  92. 要は売れた数に比例して必要以上に高評価が多すぎる

    しかもその高評価がここ数日で異常に増えた(急激に)
    それが懐疑的というお話でしょ
    こういうのは翌週・翌々週も初週同様に売れて初めて真実味を帯びる

    翌週以降急に売れた数が減れば評価がやらせと答えでちゃうね

  93. >>103
    野村は作るの遅過ぎるからなあ
    せめてまともなシナリオライターに依頼すれば良いのに

  94. 配信者がやってんの見てるけど熱い展開多くて普通に面白いと思うけどね
    買ってないんだけども

  95. ダメなものにダメって意見に蓋をするからダメになっていくんよな

  96. >ドラクエやFFは世界中に熱狂的なファンがいるからな
    >ゼルダやバイオなんて外人は誰も知らん

    コレ、ジョークで言ってんのか?
    ゼルダやバイオで散々海外で燃え散らかしてたじゃん
    それと比べたら、FFはともかくDQは完全国内人気タイトルやんけ……

  97. 不評だった15より売れてねー時点で爆死の駄作なんだし、金も出さずに書けるレビューなんか盛ったところでね・・・w

  98. ゲーム途中の人からは好印象で
    ゲームクリアした人からは悪印象な気がする

  99. >>101
    逆だろ誰もゲームをプレイすることに夢中になってないから余計なことしてる暇があるってことだ

  100. >>103
    アイツにはFF捨ててまで御執心のキンハーでヨクネ?

  101. ゲームやったからって感想をレビューに書かなきゃいけないわけじゃないしレビューのプラットフォームだって全員が同じところにやるわけでもなかろう
    むしろ100万とかレビューあっても困るわ

  102. 吉田が勝利宣言してる時点で必死に下げてる馬鹿どもは敗北者

  103. >>83
    Ⅳを4じゃなくて、6(Ⅵ)と勘違いしたんだろうなぁ

  104. >>116
    売れてなくてもそう言わなきゃ、FF14があるとはいえ今度は吉田がスクエニから出てかなきゃいけない事態になるからなぁ
    下手すると残留出来ても役員解任まで有るぞ?

  105. ドラクエやFFは世界中に熱狂的なファンがいるからな
    ゼルダやバイオなんて外人は誰も知らん

    逆じゃね?

  106. >>119
    そのタイトルで外人が知らないのなんてドラクエだけだろ

  107. まあステマ禁止法はまだ施行されてないからな

  108. FFにしては珍しく凡作じゃなかったから老人が喜んでるんじゃねえの

  109. いや16は普通に凡作だろ
    既存のゲームの要素組み合わせてるだけでなんも挑戦的な要素ないじゃん

  110. >>123
    それが吉田の得意技だし、FF14はそれで成功してる

  111. >>117 やっぱそれだよね。頭弱すぎ。

  112. >>22
    これだと思う
    FF16面白過ぎる

  113. ファミ通みたいに誰も信じなくなるからこういうの止めたほうがええで

  114. アマゾンのレビューと同じで
    気に入らないレビューは消してるんだろ
    星が低いのを消して高いのだけ残す
    だから詐欺商品が兵器で売れ筋ランキング上位になったりする

  115. 中華や半島じゃねえんだからやめろよ・・・
    恥とか思わないんか・・・?

  116. >>9
    >>9
    FFは評価(点数つけるだけ)4800に対してしっかりレビュー文章書いてるのが400だぞ
    ティアキンは評価7000に対してレビュー3000だぞ

  117. ここまで来るともはや宗教だなw

    実際は凡作でも信者にとっては
    FFってタイトルについとけば傑作なんでしょ

  118. バッドエンドは心に残るからね
    米津玄師の歌も良かった

  119. >>123
    良作だよ

    ちなみに
    神 FF7 FF10
    良 FF16

  120. スクエニっていっつもヒロインがストレートやな

  121. 減点方式だと50点位で加点方式だと90点位になるゲーム

  122. やらおんも散々ネガキャンしておいて
    大ヒットした上にメタスコアもユーザースコアも高いから悔しいだろうなぁw

  123. 任_豚\
    |-O-O-ヽ|z
    |. )'e'( : .|9  あほらし
    |-=-‐ '\          
    |    _ yヽ  
    |′ `一′)ヽ

  124. 工作するにしてももうちょい考えてやるやろうからあれなんか…?

  125. 失礼だな 良作だよ

  126. >>123

    まぁ吉田もその辺の考えで作ったと思うぞ
    FFシリーズの信頼回復を目的とか言ってたし
    オープンワールド採用しなかったしな
    納期面も延期しなかったのは高評価だわ
    今までの作品は大抵数年延期してたからさ

  127. いつもお仕事ご苦労様です

  128. 延期しなかっただけで高評価って延期しないのは当たり前
    そんなもんで高評価ならすべてのゲーム高評価になる
    頭の中が終わってるよ吉田信者は

  129. はっきりいってマニア向けのゲームデザイン

  130. しかも単発アカウントによる10点が多数発見されてます

  131. レビューを書いてるやつも叩いてるやつも
    誰もFF16をプレイしていないのである!

  132. ステマ規制なんてもんが作られるのも納得や

  133. >>126
    イッツオーバーは確かに面白い

  134. >>146
    んん? 

  135. >>123
    ほぼ日本製ゴッド・オブ・ウォーやからな、L3とR3押して覚醒とかまんまやで

  136. 前回在庫の山だったから今回はだいぶ出荷絞ってそうね

  137. ゼルダとバイオは外人知らないってのは釣り針デカすぎるやろ…

  138. ファミ通でたぞ
    初週33万本だってよ

  139. FFで最後にやったのって広告と内容が違うので有名な感じのタワーディフェンスゲーくらいだな。とうとうここまで堕ちたのかと思ってブランド消滅かと思ってたわ

  140. みんながみんなそんなすぐクリアできるわけないだろ
    P5ほどじゃないにせよ、20時間程度でクリアできるゲームじゃないんだぞ
    途中の会話やイベント全飛ばしなら約25時間らしいが、それやってレビューされてもだし

  141. やったもん勝ち

  142. 制作期間7年でこれはコスパ悪くない?

  143. >>59
    あの、アナログスティックを動かす必要すら無いスタイリッシュワンハンドボタンポチポチをアクションゲームの括りにしないでくれまいか?

  144. ソニーゲートキーパーズ
    角川アスキーのイード社
    長年任天堂ネガキャンした最強ステマタッグや

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