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リコリコファンの小島秀夫監督「朝礼で1人指名して10分フリートークさせる。これを1年続けると普通の人間じゃなくなる」

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1: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:04:11.86 ID:sIdJSZA2r
タイトルなし

ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る、創作現場で一番重要なこととは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8df5a5374dde65c8029d8c9b9e5bd57f5c14761

あるプロジェクトチームでは、毎日、朝礼と終礼を実施している。

「今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。

そこで何をするかというと、社員の顔色を見るんです。例えば辛そうな人がいると話を聞いて、
『あ、彼女に振られたんだ』とわかれば手も打てますが、定期的なリモート会議だけでは、なかなかわからなかったりしますから。

また、終礼では起こった問題や目標の達成状況を発表してもらうことで、できるだけ早く解決ができるように。
あと、朝礼では、“今日の一言”もやっています。

1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらうのですが、
まず、プレゼン力のトレーニングになります。

また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、
そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。
そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。

さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか? ”など、クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。

情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。いくらでもインタビューに答えられますよ」

4: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:05:56.25 ID:o0L93+mz0
長すぎて草
8: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:07:21.51 ID:sE74nRly0
10分沈黙でもええんか?
15: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:09:15.74 ID:MU4NInTW0
ゲーム制作現場ならしゃあない
普通の企業なら嫌だけど
17: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:09:40.60 ID:bZRk9+UP0
これで辞めるような人間を弾くためなんだろうな
18: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:09:52.69 ID:5kOGFhof0
ワイの会社と同じことしてて草
上司の自己満でしかねえわ
20: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:09:59.36 ID:557uHOuX0
3分くらいならええけど10は長いな
22: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:10:23.32 ID:N0auMyIi0
コジプロはそういうの好きな人が集まってそうやしええんちゃう
24: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:10:39.52 ID:71vWyHOO0
似たようなことうちもやっとる
でもテーマもフリーやししょうもない自分語りばっかりであんまり意味ない気がするけどな
28: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:11:45.62 ID:YL4TyzkA0
実際やってみると10分は結構長いよね
32: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:12:22.13 ID:8zony04W0
10分は聞く側もしんどいわ
42: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:13:23.94 ID:kSPmy51k0
1分でええねんそんなん時間の無駄
56: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:15:19.25 ID:uUUaRn3s0
お互いに苦痛になりそう
毎日職場で顔合わせてる奴らじゃ特に目新しい話もないだろうし
59: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:15:40.00 ID:g7Fnyyi80
一番面倒臭いやつやん
はよ仕事させろやって皆思っとるで
63: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:15:56.03 ID:epcK2//q0
弊社の新人研修の時似たような事してたわ
1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない
80: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:17:23.54 ID:u4bzNyFf0
3分から5分にしろ
否定はしないがだらだら引き伸ばす能力もつくやろ
92: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:18:27.72 ID:etS4cemdp
別にこんくらい普通やろ
逆に10分も話せない人間はコミュニケーション能力も絶対低いし仕事もできない
102: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:19:18.33 ID:kV6v/qpb0
誰も内容に興味ない
なのに話させる
うわつまんね早く終われ早く終われと心の声が聞こえる
115: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:21:10.09 ID:r3GC5OQo0
>>102
そら聞かせることじゃなくてなんでもいいから話させることが目的だし
108: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:20:12.77 ID:5Dfn85VX0
ワイの会社でも日替りで3分スピーチやるけど
話す方もやが聞かされる方も地獄やで
117: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:21:23.64 ID:cACiJUkh0
ゲームメーカーならありやな
アイデア集めるために本とか読むようになるやろ
129: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:22:56.27 ID:EFDsuil90
いかに無駄話入れて10分にするか考えてそう
141: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:23:59.47 ID:vwQs6cxip
絶対やだけど間違いなく意思疎通能力育つとは思う
156: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:25:42.11 ID:6NhTK2+C0
>>141
正直負荷かかる方が力は付くよな
144: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:24:22.67 ID:pcmAHQr/0
まず朝礼がいらんねん
176: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:27:38.01 ID:bKYpZEdb0
ゲームやってるとわかるけど演説好きだもんな
185: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:28:42.06 ID:ihe73PDr0
10分は無理やわ
202: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:30:14.85 ID:wCB4OXHDd
映画の感想発表会になってそう
222: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:32:21.43 ID:uD4ZYYnEd
ワイ「そろそろ10分しゃべったやろなあ」時計チラッ

       2        分

233: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:34:26.40 ID:HTTAgOK30
朝礼の校長並やないか
241: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:34:51.46 ID:5AnJwIC+0
>>233
今思うと校長頑張ってたよな
273: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:39:04.93 ID:QpNR7Ztt0
>>241
校長の挨拶用の本も売ってるんやで
まあそれ覚えるだけでも大変やけど
304: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:43:59.83 ID:cACiJUkh0
>>273
うちの校長は演説台のところに原稿とか置いてたで
248: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:36:14.66 ID:dofd78M80
まあ確かにわざわざコジプロ入りたがるような奴はその辺は余裕な気もする
272: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:39:03.77 ID:IyEW6Iy0d
10分は長い
3分ならアドリブで繋げる
280: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:40:43.85 ID:jRuLDt7Yd
D3パブリッシャーはこういうの無さそう
291: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:42:24.19 ID:dofd78M80
>>280
なんか草
298: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:43:10.53 ID:mYBCaISb0
>>280
あそこは酒の席で企画書書いてるやろ絶対
289: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:42:18.39 ID:vLVPNCONd
コジプロでプレゼン能力が必要な人間って小島しかいないだろ
292: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:42:24.90 ID:NYv6Gz2L0
これクリエイター(笑)より研究開発職とかの方が必要な訓練やないか
302: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:43:42.64 ID:XJuk8kLB0
まぁ時間はちょっと長いと思ったけど割とどこでもありそうなやつやん
355: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:50:27.46 ID:11BCTrmO0
現実的には興味無い話を10分聞かされる方が辛い
361: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:50:58.85 ID:Lh6YOxuEr
わい「chatgpt、10分のスピーチネタ考えて」
469: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:05:37.06 ID:tNTUENtl0
>>361
これ意外といけるで
そのままは使えんから若干の推敲はいるけど
416: 名無しさん 2023/05/13(土) 09:57:20.16 ID:urPqNFn4a
10分とかワイが何言ってるか分からなくなるで
聞いてる方苦痛やろ
438: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:00:03.23 ID:/BL9UdRt0
10分はしんどいけど5分くらいならいけるやろ
社員何人おるか知らんけど1日1人なら月イチくらいでええんやろ?
492: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:08:17.89 ID:NzV9/gNqM
10分の使い方に人間が出るよね
523: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:11:25.00 ID:C2Pa3deId
中身のない話されるなら本当に無駄な10分やな
さっさと仕事した方がマシ
528: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:11:42.40 ID:fIFCqlYT0
こういう職場って大抵緊張感あるからオチ付けても余り反応返ってこんのよね
566: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:16:55.50 ID:rgsAt2wua
週5で50分のロスか
まあまあでかくね?
568: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:17:14.64 ID:xkeCyI/U0
人と話する能力を鍛えたいのか、人に話する能力を鍛えたいのか
結局どっちなんだろな
578: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:19:28.32 ID:aWMJx8we0
>>568
どっちもやろ
あと話のネタ作りのために色んなことに興味持たせたいんやろ
595: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:21:34.58 ID:xkeCyI/U0
>>578
そしたら朝礼という一方向的な行為だけじゃなくて
討論ていう双方向的なこともせにゃならんと思うが、それはせんのかね
607: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:22:24.48 ID:Kd6oCMYJp
>>595
ゲームのムービーはプレイヤーに一方的に押し付けるだけやからそれでええんや
649: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:27:49.90 ID:Z/Vu4B/Ga
小島自身が言っとるけどこれ順番があるから準備期間があるんやで
アンテナ張るって言っとるヤツは多分雑談のノリで言っとると思うんやがそれとは全然違う
653: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:28:28.88 ID:Z4m75rmPa
>>649
やっぱりガチガチに準備してこないとあかんのやね
697: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:33:30.81 ID:Nxbvj1Xa0
普通の会社ならアレだけどゲーム会社ならまあ別にええんちゃう
710: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:34:37.00 ID:IqJETQcEa
お互い興味ないのに長話しないとたいけないし聞かないといけないのはのはマジで拷問
740: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:37:54.47 ID:jSKxuN9P0
こういう才能を求めているのかな

762: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:41:26.58 ID:1kJxcW9Y0
>>740

やるやん
773: 名無しさん 2023/05/13(土) 10:43:51.09 ID:+dWL+8vc0
>>740
これは大文豪
848: 名無しさん 2023/05/13(土) 11:02:45.46 ID:FB08VQoj0

36 名前:投稿日:2023/05/13(土) 09:57:05.79 ID:7BhfU6kj0
うちの会社でも3分間スピーチがあるんだけど
こんなの誰も聴いてないだろうと言う事を実証するため
前回話した内容をそのまま話してやったけど全然気付かれなかった

調子乗って3回目も同じ内容を話したけどやっぱりバレず
こんど4回目に挑戦する

849: 名無しさん 2023/05/13(土) 11:03:16.06 ID:54LKYk3Ra
>>848
わかってて聞き流してんだよなぁ

 
(´・ω・`)10分ってまじで何を話せばいいんだろうな

(´・ω・`)つまらん話しても退屈だろうし、面白い話なんてできねーし

(´・ω・`)今週のアニメの感想とかソシャゲの感想とかならできるかもしれない
 
 
 

 
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  1. これ外国人泣く

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. 10分以上立ってるの嫌やろ

  4. こういうの自己啓発セミナーあたりでやってそう

  5. まぁ、プレゼン力トレーニングは自分の後継育ていんやろな感ある
    メタルギアライジングも自分の抜きのコジプロで、どこまでやれるかの企画だったのに全く進んでなくて結局プラチナゲームズに投げて外注したって過去あるしな
    小島監督は色々言われとるけど、プレゼン力というかプロデュースは突き抜けてると思うわ

  6. うわぁ・・・

  7. 流石に10分じゃないけど、うちも同じく毎日あるわ
    まじで社長のオナニーでしかない

  8. 前の会社が新人に朝の3分スピーチやらせてたな
    同期同士でネタ被りも避けなきゃいけないし大変そうだったわ

  9. クリエイターだしそりゃな

  10. >>6
    こういう明らかにまともに社会に出てないのが一発で分かるジジイの書き込み見ると
    見てるこっちが恥ずかしくなってくるな……w

  11. リコリコは関係なくないか?

  12. うちの会社は週1で5分やな。
    次の朝礼までにネタ考えてくるから、客先での雑談には役立つ。
    こういうのを苦痛に感じる人は工場とかのルーティーンワークに転職する方がいいと思う。

  13. 凡夫の嫉妬が心地いいなw

  14. リコリコ擦り寄りおじさん
    サマータイムレンダ賞賛おじさん

  15. >>13
    案件転がしてるだけの無能営業が偉そうに…w

  16. これがZOZOTOWNとかだったらおまえらめちゃくちゃ叩いてるんだろ❗

  17. 10分はさすがに言う方も聞く方もしんどいと思う

  18. >>6
    それさ、後進の育成能力が低かっただけじゃね?
    これみてそうとしか思えない

  19. コミュ症の陰キャばかりだから否定ばかりやな
    否定するならコジマ以上の実績出してくれやw

  20. よくあるアホ会社
    プロデューサーなら効果もあろうが
    エンジニアだと辞める奴出るだろ

  21. 学生の頃3分間スピーチみんなの前でやらなきゃだったけどネタ考えるのだるかったわ

  22. >>20
    syamuさんみたいな屁理屈で?

  23. なんでリコリコ出した?
    今ならサマレンだろ

  24. >>20
    小島が消えたコナミ
    売上高3143億年と過去最高を記録。
    だってさw

  25. やらはげ

  26. アニメ会社で働いてるけど
    定例会議の短い報告ですら自分に関係ない話ならほとんどの奴聞いてないと思うし
    こんなのやらせたらたぶんかなりの数辞めるわ

  27. 髪の毛が逃げる!うわあーっ!

  28. 自分の考え・意見を第三者に理解してもらうのがどれだけ大変か知らないヤツは、このスレを叩いて終わる自己満足マンですよw

  29. 在日が小島まで下げ始めて草
    要するにお前らが逆立ちしてもなりえない、クリエイティブな日本人クリエイターは全員排除したいお前らの醜い野望が見えちゃったwww

  30. ブラック企業かよ

  31. 中学の時に国語の時間であったなこれ
    3分くらいだけど毎日1人しゃべらされた

  32. 前働いてたとこは3分でエンタメ禁止縛りだったわ

  33. たった三行の書き込みが読めない在日バイトが
    10分と聞いただけで失神するのが容易に想像出来て草
    おい雨ら本当に知恵遅れだからなあ

  34. アナウンサーぐらいの速度で原稿用紙1枚で1分やぞ
    原稿用紙10枚分も喋れるかよ

  35. 話す力つくだけじゃなくてオフで思考を強制させることができる
    気は休まらないかもしれんが、クリエイターって基本そういう生き方になるか

  36. これはクリエイターがクリエイターにやらせてることやろ。お前らに必要ないことやから関係ないやろう。だれもやらせんから安心しとけや。クリエイターになりたいのなら日頃からネタ集めるぐらいしとけよ。

  37. 身内に話す内容は厳選さが増すから監督がツイートするよりよほど負担なってるだろ

  38. 在日が発狂してんのか
    日本人ならこの位普通だろ

  39. >>31
    大手でも営業ならあるで。
    技術職でも客先出張多い部門はやらされてるイメージ

  40. 聞く側はしんどいし話す側もしんどいだろうけど
    そういうのをニコ動実況初期からずっと続けてる人はニコ生、Youtube配信で開花してるし
    諦めずに真面目に取り組み続ければ狙い通りの成果は出そうな気がする。安直な気もするけど

  41. >1分でええねんそんなん時間の無駄

    それはダイジェストに編成するスキルしか磨かれん
    論点理解できない猿は大人しく底辺歯車になってろw
    これは負け犬養成講座じゃなくて
    一流クリエイター目指すための虎の穴の話だw

  42. ○分間スピーチ的なのめちゃくちゃダルいし普通の人間には無駄なのは確かなんだけど、全然しゃべれんかった人が少し喋れるようになったのを見たことがあって、常軌を逸して喋れない人間が訓練するのにはこういうの必要なんだなって思ったことがあるわ

  43. リコリコファンっている?w
    てっきりリコリコについて10分語るのかと思ったじゃないかw

  44. >>34
    そうだね智〇遅れ、
    今日天気悪いよね智慧遅〇

  45. コナミ時代はP&D志望は企画をそのものを毎日プレゼンさせられてたみたいだしな
    小島もやらされたって言ってたまぁこのくらいは必要だろ

  46. モコモコソファいる?

  47. >>21
    あるプロジェクトチームでは〜つってるから、企画のチームなんじゃねーの?

  48. せめて3日に一回にしろ
    ください楠木か楠木がいいんか監督このえす

  49. 最近リコリコのパクリが多すぎる

  50. 普段から人と話して、アンテナを張ってれば10分間好きに話すくらい余裕何だが。。。

  51. >>12
    今思えば金貰ってたんだろうなあとしか

  52. >>45

    日本人が使わない漢字遣いしてイキッてる在日韓国人で草
    お前ら漢字ロクに読めないことがコンプレックスだもんなw

  53. コナミに元コジプロ部署スタッフの大部分が残留した理由がよく分かる

  54. 朝会でフリートークはやってたけど
    それやったから特別な人間になるってことはなかったな
    ただ色んなネタ知れるのはよかったけど

  55. クリエイティブ系の仕事だからなあ
    IT系も初期の頃は似たようなことしてたが今やすっかり官僚主義に

  56. 隙あらば映画というワードを入れちゃう自分を監督だと思い込んでる異常者の男

  57. こんなんされたら嫌だわ、、、
    って思ったけど元々今の小島の所で働く人らは小島信者だろうから
    むしろご褒美なんだろうな

  58. ぺこらに5万スパチャしても無視された話をすればいい

  59. >>57
    お前ら在日は部下に雇いませんっていう小島のメッセージに発狂しちゃったwww

  60. コロナでリモートになってから、画面共有してトピックに関連するWEBサイトを映しながら行うようになったから、話す方も聞く方もかなり楽になったわ。それにチャットでコメント入れてくれる人いるから、そのコメント拾って返せばかなり時間稼げるし
    口頭だけでやるのはマジで辛いと思う

  61. 校長の演説を馬鹿にしてた害児どもがいざそれよりハンデ貰ってやれってなったら負荷()って嗤うわてめえら害児ども?WWWWWW
    その歳でやっと校長の偉大さが分かったのか?
    それを何度もやってるんだぞ!

  62. 営業とかバックオフィス系が無駄言うのは分かるが

    クリエイターがこんなの無駄って思うなら悪いこと言わんから
    別のスキルなり資格の勉強して独立or他業種に飛んだ方がええ

    アウトプットや自己主張のできないクリエイター淘汰されまくってる
    言われたことだけやるならコスト面で外注が優秀すぎるもの

  63. お前らコミュ障ボッチ隠キャどもが想像しただけど気分悪くなって発狂してるのワロた
    小島マンセーしてた害児どものくせにやっと同じ世界の人間じゃないって身の程分かったか?てめえらが気安く呼び捨て出来る仲じゃねえんだよ!

  64. お前らたぬかなに噛み付いてたホビットそっくりだぞ

  65. 居酒屋てっぺん系の朝礼よりなげーしひでーな

  66. コジプロってサラダボウルの外資系だろ
    そりゃ国際目線でこういうプログラムやるでしょ
    察しては日本特有の文化だし

  67. こんなんやられたらネタストックのために日常の会話が全然できなくなるな

  68. >(´・ω・`)今週のアニメの感想とかソシャゲの感想とかならできるかもしれない


    ゲーム会社なんだからゲームアニメの話題でも全然OKだろ
    でも開発関係なんだからただ面白かったつまらなかっただけじゃなく
    分析っぽいこともした方がいいだろうけど

  69. うしおととらの作者、藤田和日郎も同じようなことをアシスタントにさせてたみたいだな

  70. >>43
    ●10分という長時間のトークにそった題材を収集する能力 ●自分の考えをまとめる能力 ●まとめた能力を外に発信する能力 ●自分が話している間にも相手の反応をうかがう能力 ●話術で相手を引き込み退屈させないための能力

    いろんなものが要求される
    陸上選手なんて10分走なんて毎日やらされてるわけで、脳の体操を10分やることにギャーギャー文句言ってるヤツはクリエイターになれんよね
    大人しく他人の命令に従うだけの歯車になっていればいい

  71. >>70
    表現者ってのは表現力が大事だからねえ
    実際に成功してる師匠が、無料でわざわざ時間をさいて、弟子の表現力を査定してくれるってんだから、ありがたい話じゃねーの?

  72. 精神論系の企業者ってそういうの好きだよな

  73. 前の会社でやってたけど結構好きだったな

    10分は長い気もするけど

  74. クリエイターってバリバリ陽キャじゃないと管理職に絶対なれないから

    部下、客に説明する力要求する力モチベーションコントロールする力
    感覚が古臭くならないように情報収集するのも当たり前
    ベシャリが上手なのも当たり前、コミュ力の権化

  75. うちの会社でも3分スピーチをやらせてたことあったな
    最初は全員嫌々やるんだけど段々とやるメンツが固定化されてきて
    殆どそいつらしかやらなくなったから社長がブチ切れて廃止になったわw

  76. ブラックって言ってるやついるけど意外とホワイトな企業の方がこういうアイスブレイク的な朝礼やってるぞ

  77. 厳密に10分なわけねえだろ
    そういうところだぞお前ら

  78. このサービス何処が悪いと思うって質問しなくても
    △△と××がUIUX最悪で〇〇は他社に比べてダサいんで修正したいんですけど
    って先に提案して言えるのがクリエイター

  79. 世界的にヒットするものをつくれるクリエイターなら
    10分で面白いプレゼンできるだろうけど
    普通の社員では2分でネタが付きて8分は穴埋めになる

  80. 割と良くある朝礼だと思うけどな

    人を育成する気があるちゃんとした会社ほどこういうのやってる

  81. やたら長い雑談のリコリコラジオのことか?

  82. これやりたがってるヤツの話がつまんねえんだよな

  83. どこのブラック企業だよ

  84. リコリコ要素ないのになぜ?

  85. こういうのに共通してそうなのが17号タイプ
    無駄が好きとか言いそう

  86. >>71
    陸上で10分走るのとスピーチでの10分を同列とはいわんまでも並列に扱ってる時点で…
    しかも自分で求められる能力を列挙してるくせに比較することがおかしいことをわかってないっていうヤバさ

  87. 実際のブラック企業は人を使い捨てる気満々だからこういう育成的なのやらないぞ

  88. むしろ営業マンが無理矢理喋らせられた挙句、滑ってる印象だわ

  89. >>77>>81
    毎日の朝礼でこんな長いことしないだろ
    10分はなげーよ

  90. >>88
    絶叫朝礼とか社訓読み上げとか目標進捗反省発表とか
    そういうのと勘違いしてる人ちらほらいんね

  91. 会社の人間にプライベートとか知られたくないわ

  92. >>88
    無自覚なブラック企業によくあるタイプじゃん
    上司の自己満

  93. 朝礼で10分は長すぎる

  94. 滝本ひふみ

  95. 普通にブレストすればいいだけでは

  96. 自分のことを話したがる、自己顕示欲のかたまりみたいな連中の巣窟ってことか。
    逆にそれがストレスになりそう。

  97. プロデューサー、ディレクター、ゲームデザイナー
    ここら辺を育てるという意味では効果的だな
    どんなアイディアがあってもそれを人に伝える能力が無いと誰も付いてこないしな
    これをブラックと感じるならこの職種に向いてないというこっちゃな
    黙々と出来る仕事でもしてればええ

  98. これ毎回微妙な雰囲気になるんだよな

    中身の無い話されても、
    気い使って誰も突っ込まないし

  99. バリバリ仕事してるエリートの話に凡人コミュ障のお前らがブラックだのケチつけてるの笑える

  100. 陰キャは否定しがちだけど
    あまり大きくないグループ内であれば
    業務外のお互いを知ることが出来て
    交流が捗ることもあるね
    仕事上の人前で話すことの訓練にもなる

  101. 内心やってらんねと思いながら
    無難な話で相槌打ち合うアレか

  102. >>100
    デススト2、売れるといいですね

  103. 何人も居る中で1人やろ?何日かに一回やろ?
    うちは2人でこれやってるから、舐めんなよ
    まじできつい

  104. >>103
    2出るの初めて知ったわ
    楽しみ

  105. 嫌なら辞めろ

  106. >>98
    こんな前時代的なやり方ご苦労様です

  107. 塾講のバイト2年やってたけどガキってすぐ勉強飽きるからフリートークで場を持たせるのは必須やったな
    お前らも生徒やったことあれば分かるやろけど先生の息休めの小話楽しみやったやろ?
    この程度できんやつは社会出たら苦労するで

  108. >>104
    辞めよう

  109. クリエイター業なら10分位のプレゼンはできないと仕事にならんと思うよ
    俺はこの試み、アリだと思う

  110. >>106
    HPのトップで常にスタッフ大規模募集してるから
    本当にやめてそうwww

  111. 有能な人ほどそれに特化して万能ではないからやめてく可能性高そうなんだが

  112. >>107
    プレゼンもとい適切に自分の意図を伝える能力って普遍的に必要だからなぁ
    職場のコミュニケーションはもとより
    作品で何かを伝える立場の表現者なら尚更求められる資質だわ
    お前の職場ではより進んだ新時代的なやり方とかあるのか知らんけど

  113. この手の人らって自分たちの話が面白いと
    思い込んでるところが恐ろしいよな

  114. 3分くらいのならやってる会社多いんちゃうか

    これでモンハンの話したら職場でモンハン仲間見つかって楽しかったわ

  115. 何を喋ってもいい
    準備しておいていい
    十分間

    コレができないのなら社会人結構キツいと思うんだが……

  116. チー牛「リコリコファンの小島秀夫監督がぁ~」

    シンプルにきっしょ
    ちょっと名前出しただけでこれ
    まともなアニメだったなら誰が見てたとか気にならねーわ…
    どんだけコンプレックス拗らせてんだ?

  117. >>114
    そりゃお前の話よりは面白いでしょ

  118. >>110
    >1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらう

    この程度の内容で10分だと、逆に要点を得ないしゃべりにしかならないでしょ
    訓練としてそれ、合ってる?

  119. >>114
    他人のことそんな風に見てるから、自分のこと話せなくなるんやでキミは

  120. 日本人が苦手なやつだな
    できないやつは沈黙を作って気まずくなるやつ

  121. 小学校の時に毎朝スピーチあったわ
    死ぬほど嫌だった

  122. 仕事遅いやつほどこういうの時間の無駄だって言ってそう笑

  123. 試しにお前らも十分間喋れるか考えて見るといいよ
    400文字原稿1枚で1分ってのがだいたいの目安だから10枚
    自分の好きなアニメを知らない人に紹介するつもりで原稿書いたら
    10枚はすぐに行くと思うよ

  124. 以前、中小IT企業で新人採用の試験官と合同企業説明会のプレゼンを4年間任されていた経験者から言わせてもらうと
    1.顔見知りの前に立たせて話させても、成長しない
    2.10~20人程度の前で10分話させても、成長しない
    「度胸が有る」と自認する俺でも、顔も知らない100~200人の前に一人で立って制限時間10分で話すると「体調が良くない日はドギマギしてとっちらかる」ことが有った。そのプレッシャーを経験しないと意味が無い。

  125. 要はコミュ障炙り出しだな
    やはりコミュ障は必要とされてない人間ってことだ

  126. 経営者YouTuberがダラダラやってる紋切り型の話って退屈やん

    アレ無くして欲しい

  127. >>113
    それ、10分も必要?
    だらだら喋るって聞いてる方からしたらストレス溜まる行為じゃない?

  128. >>116
    ほんとにただそれだけでいいとわかるまでがぢごく

  129. >>125
    お前自分自身で答え書いちゃってるけど
    元々度胸あると自負するお前にとっては10人〜20人の前だと意味なかっただけで
    小規模だろうと人前で構成考えてスピーチする経験は何かしらの成長にはなるよ
    そもそも人前で話す経験が少ない奴や内向的なコミュ障なら尚更
    別にメジャーリーグの打席に立つだけが野球経験ではない

  130. 「自分の趣味の持ちネタ」を禁止して「ここ数日間の体験や時事ニュース」について話させるのなら、朝礼で10分を使う意味が有る。

  131. MTGで具体的に発言しろってんならまだわかる

    無駄話して効果あるの

  132. 格ゲーのウメハラとかも陰キャ丸出しのオタクだけど慶応大学でやった伝説の講義とか2時間ずっと喋りっぱだからな
    有能な人間で喋れないやつとか見たことないわ実際
    ウメハラ自身も成功者になるために大事なことの1番目に、「言語化すること」って言ってるしな

  133. お前ら実際スマホで時間測ってプレゼンの練習してたらわかると思うけど
    10分って案外すぐだぞ
    むしろそこから無駄を削ぎ落としていかに端的に話すかが問われるくらい

  134. >>125
    とっかかりを作るという目的で、本当のプレゼン能力を育むためのは別だろう
    ただ、そうするとコンセプトとやらせてることがちぐはぐだろっていう指摘が入る

  135. 月一くらいでやってるけど10分って意外と短いよ

    自分の趣味のこと話すともっと時間欲しくなること多い

  136. ワイ大体5時間毎日配信してるけど10スピーチなんて無理やわ…

  137. ネタ探ししとけって事だろ
    クリエイターなんだから

  138. 営業職だけどこんなの当たり前過ぎてだから何?って感じ
    いきなり指名されてたかが10分話せないようじゃお話にもならない

  139. 10分ってYouTubeの切り抜きレベルじゃん

  140. >>134
    じゃあ、そのプレゼンを毎朝の朝礼でやるから普段の仕事とは別に用意してきてねっていわれたら負担にならない?

    プロジェクトチームが何人なのかにもよるけどさ

  141. コナミがそうだったんじゃないか?

  142. >>140
    やったね
    今日から10分の切り抜きあげ続ければyoutuberとして億万長者になれるぞ

  143. >>141
    別に毎朝の朝礼でCEDECの講演ばりのゴリゴリのプレゼン求めてる訳じゃないから
    何の話をしても良いって部分でゆるめの縛りにはしてるんだろ
    たまに振られる雑談のネタを作れるレベルのインプットすら苦痛ってことなら
    職場環境がよっぽど劣悪か、本人がエンタメ業界向いてないんじゃないか?

  144. 学生時代から楽なほう楽なほうに逃げてきた陰キャにそのツケが回ってるだけ
    陽キャは毎日やってるよ知らないの?

  145. >>128
    案の定新しいやり方を知ってるわけでも何でもなく
    ただのナマポ在日の日本ガーだとばれちゃったねギャハハ

  146. >>117
    毎回発狂すな
    キチガイチー牛ハッタショ弱者男性

  147. >>110
    絶対喋ってる方も聞いてる方も苦痛で忘れてる
    賭けてもいいわ
    要するに好きな映画の話しろって強制してるんだよこれ

  148. コレ話せないないヤツはそこまで大きく変わらんと思うわ
    まあ多少マシにはなるけどその程度

    無理矢理プレゼンさせようとも誰も思ってないし

  149. 前の会社でこれやってたが、喋るの得意じゃないやつにやらせたところで結局何も役に立たないだけだったな

  150. >>141
    10分スピーチって要は3分スピーチの延長だからな
    3分の話題を膨らませればいいだけよ

  151. >>116
    >何を喋ってもいい

    まずこれが罠
    映画の話一切しなかったらどういう反応するんだろうね

  152. >>144
    やってみればわかるが
    役に立つことが、ウケることを話さなきゃいけない雰囲気になるんやで
    それが皆ストレスになるんや

  153. 学校の教師なんて一日平均3~4時間独演会
    もちろん教科書に沿った話もあるけどそれだけじゃいろんな意味で持たない。実際半分以上は無駄話とは言わんが周辺の話よ

    そんな教師だって偏差値で55くらいでも務まる職業
    ここで10分なんて無駄!!無理!!新しいやり方()!!って言ってる連中がいかにド底辺か、こういう客観指標持ってくれば自明だよ

  154. >>153
    やったことない馬鹿が
    否定するネタにするために完全に妄想の話始めたwww
    さすが息を吐くように嘘をつく民族やな(感心)

  155. そもそも壊滅的に話せない奴は面接時点で弾いてるだろ
    コジプロ規模なら社員は全員小島本人が最終面談してるだろうし

  156. 10分埋めるだけなら出来るだろうけど
    それがなんの為にもなってないのがね

    自覚してやらない訓練に意味はない

  157. 毎朝とかやらせるんじゃなくって
    桜井政博みたいに自分たちの作った作品の部分を
    プレゼンする場を設けて一斉にやったほうが
    自分たちのプレゼン力もつくし
    自分たちの作品の進捗も知れるし
    チーム同士の横のつながりも取れて一石何鳥にもなれると思うんだがな

  158. >>144
    それやる意味あるの?

  159. >>154
    あんなもん教本読みながら黒板にひたすら板書して
    生徒に写経させる簡単なお仕事だろw

  160. >>158
    それは普通の仕事そのものだろwww朝礼にやる訓練じゃない
    やっぱナマポの妄想話かw

  161. >>153
    皆じゃなくてお前だけだろ
    否定するなら根拠を示しなさい
    さすが馬鹿は主語がでかいなあ

  162. >>160
    オマエの国ではそのレベルなんだww
    あるいはお前の学校ではそのレベルなんだwww

  163. 小島ってどちらかといえば左翼側の人だけど
    なんでネトウヨが暴れてるの?

  164. それで生み出されたの作品がデスストランディングという・・・

  165. >>161
    だから別に朝礼でやらなくてもいいんじゃね?って言ってるんだけど
    そんなことお前に噛み付いてる奴に言えよ

  166. >>164
    小島っていえばどちらかというと左翼系の人だけど
    なんでこんなに在日バイトが発狂してるの?

  167. 急にアタマが悪い話になった

  168. >>163
    お前の学校に居なかったの?
    そんなハイレベルな学校に行ってたんだ
    それで不登校になってこんな場末のブログでレスバやってるんだなw

  169. 全然関係ない話なのに突然出てくるネトウヨ

    そういうとこだぞ

  170. >>166
    いつもの仕事以外の訓練を、勤務時間中である朝礼にやることまで否定するならさ
    お前は向上心も忠誠心も何にもないリストラ要員ってことで

  171. >>159
    そりゃ意味あるよ
    どう意味があるかはわざわざ俺が改めてここで書くより元記事に書いてあること参照した方が早いんじゃないか?
    日本人はインプット過剰って言われてて
    何らかの形でアウトプットする行為が軽視されがちなんだよな

  172. >>167
    小島「反戦・反核の息子である「ゴジラ」は、戦争ではなく「被災地復興」のメタファーとなった。
    傑作アニメ『この世界の片隅に』もこの構図に近い印象を受けた。日本人は戦争の当事者ではなく、
    被害者という意識なのかも?戦争は災害として解釈されているということなのだろうか。 」

  173. >>161
    仕事でできてるのならわざわざ朝礼に組み込む必要ないことぐらいすぐわかるやろw

  174. ソシャゲの社員がネット番組に出しゃばって酷いことになるけど
    そういう人間には確実に必要なトレーニングだよな

  175. >>165
    こんなストレス会社じゃそりゃキツイお使いゲーストレスゲーになるよな

  176. >>169
    噛みつき方が完全に底辺のそれ、開き直ってて草
    こんなバカのくせに、仮にも何度も成功してる小島の言ってることに上から目線でかみつくという不遜さ
    やっぱまとめでバイトやってるような奴はwww

  177. 飼ってる猫の話するから聞けよw

  178. >>174
    日本語になってませんwww

  179. >>171
    ゴメン何言ってるのかさっぱり分かんね
    反論のための反論になってねえかそれ?

  180. >>165
    Steamで全期間好評93%の神ゲーです

  181. >>180
    オマエはこの程度の訓練を頭から否定するような底辺なんだから
    俺の話が理解できないなら無理に絡まなくてもいいぞwww

  182. >>177
    会社の金使いまくってコナミを追い出されたバカの事だろ?
    それで移った会社で作品一本しか作ってないのにイキリ散らしてるバカだろ

  183. いきなり知能指数が低くなったなw

  184. >>183
    じゃあ、お前がゲーム業界で小島ほどの実績あげたことあるの?あったら具体的におしえてくれるw?

  185. どんな素晴らしいアイデアがあっても伝える能力がないとゴミ以下

  186. >>172
    その程度なら朝礼にしなくても普段の雑談でできてるもんじゃないの?
    職場環境がよっぽど劣悪じゃなければだけど

  187. >>181
    メタスコア86点だろ?
    クラスによくいる平均点野郎じゃん

  188. 1分もいらんぞ

  189. >>185
    それを言うならまずお前は何をやったんだよ
    小島を笠に着たタダのチー牛じゃん

  190. >>188
    だからお前が小島以上だっていうなら実績の話しろよボケ

  191. >>182
    小島の話は理解できるけど
    お前の日本語は全く理解できない

  192. ブラック経営者によくいる、自分の成功体験を押し付けるタイプか

  193. >>191
    何がだからなのか意味不明
    俺を否定するならまずお前が根拠を示せよ

  194. >>190
    小島を下げてるのはお前、だからお前はどうなの、って聞かれるのは当然だろ
    おれはサゲてもアゲてもいない、ただ誰でも知ってるやつの実績の話をしてるだけw

  195. YouTuberでネタもないのに話し続ける人いるけどある意味才能だわ

  196. デスストなんてメタスコア86点野郎の次回作は何なんですかね?

  197. な!
    これがジャップよ

  198. >>194
    屁理屈にすらなってない、ただのチンピラの駄絡みで草
    オマエがリアル底辺であることを証明してくれてありがとう

  199. >>195
    誰でも知ってる実績上げてレスバしてるだけだよな
    それしかできない能無しだからw

  200. >>53
    あれ?もしかして君
    日本語教師だとか仕事で世界中周ったとか格闘技のチャンピオンと戦ったとか言ってたネトウヨの人じゃない?

  201. >>199
    その二行ですでに矛盾してる不思議

  202. >>192
    文脈的にお前は小島を強く否定してる側
    つまり嘘つきで草

  203. >>202
    これが矛盾に見えるほどの低知性であると証明してくれてありがとう

  204. 10分はないけど前の会社でやってた
    ゲーム会社じゃなくても客と直接会う仕事ならそれなりに意味あると思う

  205. >>201
    ログやIDに頼って煽りコメ書いてるバイトが自己紹介始めてて草

  206. >>203
    お前の話をしてるのに
    何でおれがウソツキとか言う話になるのか分からん

  207. >>204
    低知性ってよく分からん日本語使ってる時点でお察しだなw

  208. >>204
    お前が通ってたハイレベルな学校ではそんな日本語教えてたんだw

  209. >>207
    いつ俺の話になったwww
    オマエの話をしたら、都合悪いのか質問に答えないばかりか、勝手に俺に逆絡みしてきただけやん

  210. >>203
    つまりが全然つまってない件

  211. >>210
    逆絡みってどんな日本語なの?
    ハイレベルな学校に通ってた引きこもりの言うことは違いますなw

  212. >>208
    こんなシンプルな応用表現が理解できず検索始めるノンネイティブに草

  213. >>210
    煽ってるくせに無駄に読点つける律義さはあるんだwww

  214. >>187
    日頃から職場の人間全員と満遍なく雑談出来てる現場ばかりじゃないから
    こういうライトニングトークが相互理解の取っ掛かりになることはあるよ
    そういう意味では人前でのスピーチっていう、雑談と別の形態取る意味はあると俺は思う
    特に人の入れ替わりが激しいゲーム業界ならなおさら

  215. >>212
    やっぱり辞書通りじゃない表現が出てくるだけで満足にレスバもできくなるノンネイティブOR境界知能さんちーっスw

  216. >>213
    ノンネイティブなんてまたよく分からん言葉を使い出したよコイツ
    シャツのブランド名か?

  217. >>206
    言ってたよね

    こういう人だから構ってる人も真面目に取り合わない方がいいっぽいよ

  218. >>216
    >>レスバもできくなる

    少しは落ち着けよwwwwwwww

  219. 新入社員研修でやったけど結構負担なんだよな
    言ってる通りの効果はあるけどもうやりたくはないわ

  220. >>217
    ここまでカタカナ語がわからないとなると新人バイトなんだろうけど
    ノンネイティブである以前にやっぱ境界知能を疑わざるを得ない理解力の不在だなw

  221. 普通を否定する意味がわからん
    じゃあ事件起こすようなアニオタがいいのか。

  222. >>205
    みんな全否定はしてないんよ
    でもやり方それじゃなくね?っていう

  223. まあ自分はできるんだからって一人でイキってるだけだよね
    周りの人間はウンザリしてるだけだって―の

  224. 負担になるってのはそれだけ経験値になることの裏返しだからな

  225. >>2
    小学生の頃からやらせるべき、イジメとかなくなるだろ

  226. >>221
    おおコイツ境界知能なんてちょっと前にネタになった単語を使い始めたよ
    よっぽどおりこーさんなんだろうなw

  227. >>219
    日本人ならそいこでつっかからない
    たんなる入力抜けだとわかるし、意味の流れ的には問題ないから気づかない人も多いだろう
    そういうところでやったやったとばかり煽る当たりで、お前が必死に日本語辞書参照しながら書き込んでるとばれちゃうw

  228. >>225
    そんなことを社員にしいてる暇あるなら
    なんか作品発表しろよと言いたい

  229. >>223
    主語が無駄に大きくて草
    間近の米に、俺以外にも小島のやり方をポジティブにとらえてる人間が最低一人はいるのに

  230. >>223
    朝の駅前で大声で挨拶させるとか
    誰一人知り合いのいないオフィスビルに新卒放り込んで
    全フロアで名刺交換させるまで戻ってくるなとか
    それこそ陸自に1週間体験入隊させるとか
    昔の新卒研修だともっと正気を疑うようなのたくさんあったけど
    そういうのと比べるとそもそもそんな騒ぎ立てるほどか??って思う

  231. >>215
    ならもっと楽でもよくね?

  232. >>227
    境界知能って単語に反応するのが、俺の二回目の使用時っていうのが草草の草
    辞書見るのに忙しくて一回目は見てなかったんだねwww

  233. >>228
    >>日本人ならそいこでつっかからない

    ワザとですかw他人には日本語とか境界知能とか言っておきながら
    自分の言うことは大目に見ろですかw
    自分の書いた文面を読み直す心の余裕もないんですねwww
    顔真っ赤だから洗面所で顔洗ったほうがいいですよwwwwww

  234. >>232
    楽することばかり考えてるナマポ野郎で草

  235. >>231
    じゃあ逆にこれって持ち上げるほどのことか?
    小島さん、ドヤってるけどさw

  236. >>233
    いや境界知能か・・・へぇ前に載ってたなここでって一度はスルーしたの
    そしたらお前が二度も使ってきたからコイツ新しい言葉使いたくて仕方ないガキなんだって思っただけw

  237. >>232
    楽してるだけじゃ多数の人間と意思疎通しながら
    協力しなきゃいけない大規模ゲーム開発なんて出来ないよ…

  238. >>229
    今年デススト2のトレイラー出たじゃん
    発売も恐らくFF15からFF16出るまでのスパンよりは早く出るんじゃない?

  239. >>234
    その日本人と距離間のある言い方がすでにお前がノンネイティブであることのなわけでなw対等に議論する立場をはじめから持ててない人間固有の言い方
    だから話の内容を深める気なんて全くなく、単に言いがかりのネタ探してそこで騒ぎ立てて話を逸らす、という負け犬の戦術になるわけよwww

  240. >>237
    残念ながら、オマエの書いた文章には初めて気づいた書いてあるぞ
    後付けの言い訳としては0点だな
    まあノンネイティブ(9だから自分の文章の評価なんてできないんだろうけど

  241. >>240
    >>であることのなわけでなw

    だから落ち着けってwww
    少しは自分の書く文章を見直せよwww
    文章もまともに書けない引きこもりが他人と何を話すんだよwww

  242. >>241
    >>まあノンネイティブ(9

    だから落ち着けって言ってるだろwww
    shiftキーもまともに押せないのか

  243. >>241
    ノンネイティブって言葉さっきからずっと使ってるけど
    お前ゲオグループの回し者なの?

  244. ノンネイティブとは?

    「nonnative(ノンネイティブ)」は日本のファッションブランドです。 始まりは1999年、元モデルで映画監督の肩書も持つサーフェン智が立ち上げました。

  245. これ聞く方がめんどくさい

  246. >>243
    ほーらお前は話の内容なんてどうでもいいんじゃんw
    ただ日本人にマウントとりたいだけの底辺ノンネイティブクンw

  247. >>238
    別に楽をしろっていってるわけじゃなくて、その目的もっと楽でいいでしょっていってるんだけど

  248. 「ノンネイティブ」というカタカナ表記からnonnativeを導きだせないのは
    幾らなんでも日本語に疎すぎないかw

  249. 「ネイティブではない」という意味を表す際、「ノンネイティブ」という表現もよく耳にします。「母国語ではない人」という意味でこの表現を使い、たとえば「彼女は英語が堪能だがノンネイティブだ」という言い回しをすることがあります。ただしビジネスシーンで「ネイティブ」「ノンネイティブ」を使用する場合には、相手の能力や出自に触れることもあるため初対面の会話では避けたほうが無難です。普段から「ネイティブ」の意味を理解して使っていれば、海外の人との会話でも間違って使う心配がないでしょう。

  250. >>246
    >今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。

    ちなみに、全員がこれをした後にやります

  251. お前らみたいな凡百の人間じゃない人間に育てるには…って話でしょ
    長いだの聞く方も嫌だの全然ズレたコメしてるの、そういうとこだぞ

  252. >>247
    お前日本人のくせにさっきからマウント取られっぱなしジャン
    もしかしてお前ノンネイティブなんじゃねwwwwww

  253. >>251
    コンセンサス→ノルマになっちゃうからな
    大抵の会社だと

  254. >>249
    初対面の人間にノンネイティブとか使ってる意識高い系ですか?

  255. >>248
    各現場で適切だと判断した基準で運用されてることに他人がケチ付けてもしょうがないじゃん
    正直お前がもっと負荷が低くて効果的なやり方提案できるなら直接コジカンに言えば良いと思うけど
    コジカンのTwitterに直接言ってくれば?なんて俺が提案したところでどうせお前やらないでしょう

  256. こういうのって普通学生の頃から身につかなあかんような奴よな

  257. 前の会社いた時に毎日1人2、3分程度だがスピーチやってたわ
    マジで苦痛やった

  258. 長えよ5分でええわ

  259. >>256
    そこまでいうのなら最初から反論すんな

  260. うちも朝礼で一言とかテーマ決められて話すのとかあったわ
    コロナで中止になったけど

    仕事に絡めて最後に教訓めいたオチを言う人が多いんだが
    前半のネタと後半のオチが合ってない人が結構いて
    仕事のできる人はちゃんとした話ができるんだが
    頼りにならない人は話の内容もグダグダだったりする

  261. 人前で出来る話って、つまらない話だよなあ
    ディープな話ほど、人前でできないよね。
    つまらない中身ない話を強要されるのは、中身のある人間ほどきっついわ
    マスゴミ芸能人見てりゃわかるけどペラッペラな内輪トークでしょ結局

  262. これスゲェ嫌やわ…朝から憂鬱になりそう

  263. 中小企業だけどこれやってたなぁ・・・
    潰れたけどw

  264. これ訓練校時代やらされたな

  265. これ、クリエイター系や営業系の会社だと効果あると思うが、技術系の会社のノリが
    こういうハイタッチうぇーい系のノリになるとロケットは飛ばんと思うぞ。

  266. これやる上司居るよな~まじでクソ
    昼礼で日替わりで5分間喋らされるの本当に苦痛!!!!!!!!!!
    聞いてる方も話す方もキツくて何がしたいのかわからん

  267. 自我があればほぼ考えなくてもできるが
    仕事の傍らそこまで成長する人もほぼいないだろう
    学生の長期休暇とかで自分と向き合う余裕があって考えること
    できた方が有能と呼ばれる人にはなるだろうけども

  268. >>253
    これでマウントとれてると思うのが
    まさにノンネイティブの無知www

  269. ワイの好きなSUPERGTの話なら100時間でも余裕だけど無理やろなぁ

  270. コミュ障陰キャは10分ごときでつらいの?

  271. インターネット上では嘘松してまで承認欲求の塊なのに
    職場ではほんの数人の前でスピーチすら出来んのか?
    得意の創作話で場を沸かせてみろよw

  272. コミュ力伸ばすってその人間的にも企業の戦力的にもトップレベルに大事な要素なんだよな
    アニメマンガが大手振ってる日本じゃ陰キャでもいいみたいな風潮あるけど

  273. >>270
    うちの職場でひたすらNBAの魅力について語ってた人いたけど面白かったよ

  274. >>274
    マジレスするとこれはコミュ力じゃねーぞ

  275. >>266
    ゲーム企画が技術系寄りってことはないと思うけど
    もしそうだとしても、数秒で新しいナニかを説明できるほどの天才肌は、経営者レベルでも滅多にいないと思うが
    説明能力はある意味技術職にこそ必要なスキルよ

  276. >>276
    プレゼン能力も広範な意味でのコミュ力には含まれるんじゃないかな
    他人と楽しくお話しして関係値を築くためのコミュ力もあれば
    適切に意思伝達や情報共有を行う為のコミュ力もあるからね

  277. >>278
    一方的に好き勝手好きなことを話すだけだからプレゼンでもない

  278. お経を暗唱しよう

  279. 3分スピーチか、嫌だなぁと思うが馴れてくるとネタがないなぁと順番来る頃が憂鬱。
    前居た所は決まった事だけいうのも嫌で休みたくなる

  280. >>279
    プレゼン能力のトレーニングになるって
    現にお前より遥かに大量のプレゼンの場数踏んで
    大規模タイトルの企画何本も通してきた小島監督が言ってる

  281. くだらんコミュ力とは別にプレゼン能力は大事よほんと

  282. ただひたすらおっさんが歩いて荷物運ぶだけのゲームに対して
    AAAタイトル級の予算引っ張ってくるくらいにはコジカンのプレゼン力は優秀

  283. 3分でも胃が痛いのに10分とか勘弁してくれ

  284. >>284
    結局詐欺師の訓練で草w

  285. >>286
    それで詐欺師と思われてたら続編の企画通るわけねーだろ

  286. AIでよくねー?

  287. >>287
    詐欺に引っかからないように気を付けてなww

  288. 営業やシナリオライターだけでやってろ
    技術職には迷惑でしかないしモチベーション下がるわ

  289. >>290
    むしろうちだと技術職のがこういうの積極的にやってるけど
    技術ノウハウとかで業務の実益に繋がるネタが色々あるからな

  290. 普通の会社で意識低いのが嫌々やってたら何の実にもならんと思うが。
    まぁ、小島の下ですげーゲーム作ってやろうって連中なら、そこから何か拾うんじゃねーの。
    たまたま受かった会社で、好きでもない仕事を、生活費のためだけに、心を殺してこなしている俺のようなおじさんには拷問でしかねぇけども。

  291. すげえな、俺も将来真似よう

  292. こういうの出来ないと民主党政権時の事業仕分けみたいなことされた時に自分たちの研究の重要性や将来性を伝えられなくて、要らないなコレってされちゃう

  293. >>292
    意識高い人の集まりならこんなことしなくてもよくね?
    って思う

  294. >>295
    なんで?

  295. あったなあ3分間スピーチ
    何の成果にもならない
    昭和からの古い因習で完全に上司の自己満だよ
    こういうことするとこは間違いなく無駄な会議が多い

  296. まあ技術系の人間には無理やな
    優秀な奴はどクセのある人間多いしたぶん辞めてしまう

  297. >>296
    意識高いくせにこんなことやらされるの?

  298. 世界で勝負する最先端のエンタメを作ろうとしてる会社だから良いんじゃね
    一般人の俺らの物差しで測る意味がない

  299. 意識高そうな監督だ

  300. 言い訳が凄く上達する職場だろうな
    こんなの何年もやってたらw

  301. いやもう、やらバイトが小島下げしようと嘘八百並べて役に立たない連呼してるのはばれてるから
    要するに絵師サゲと同じで、このサイトはクリエイターの類いに対するルサンチマン拗らした病人を召喚したくて仕方ないのよね
    このサイトの望みは次なるテロリストを生むこと、それだけだよね、結局さ

  302. 昔、働いてた工場でこれやらされたわ
    苦痛でしょうがなかったし自分の番の日に休む奴いたからやらん方がいい

  303. アスペのコミュ障害には絶対無理だな 

  304. >>13
    それで雑談して客先に上手くのせられて、値下げ&納期前倒しのお願いとか受けてきちゃうアホ営業なんだからどうしようもねぇなマジで。

    製品を作るのはお前がバカにしてる「工場作業員」の俺らなんだが?

  305. ダメだこりゃ・・・
    パワハラ上司じゃねぇか?
    ブラック企業だろw

  306. パワハラやん

  307. 昨日の一日の出来事十分間喋って終わりや

  308. コジプロなんて意識高い連中の集まりやしな
    日々適当に言われた業務だけこなすようなやつはそもそもいない
    前回と同じ話題で適当に流すことはしないだろうしそんな奴はまず上に行けん
    クリエイター気取るなら自分のプレゼンの場に使えるし良いんでないかな

  309. 意識高い系上司がこれやりたがるよなぁ
    何か実になるわけでもないから本当に時間と労力の無駄

  310. >>301
    ネタではなくマジで意識高いんだぞ
    サラリーマン社員ではなく創作意欲あるクリエイターを求めるとこうなるだろうな
    全員に企画力やプレゼン力を求められる

  311. こういうのは、ルール化して意識しながらやってる時点でユーモアを感じない

  312. >>153
    皆に対して話すならとっかかり安いネタとか話題は必要やろ
    独り言ボソボソ言う場じゃないんだぞ相手に興味を持って貰って聞かせないと駄目なんだから
    上から言われて仕方なくやってる人はそもそも呼ばれてないから

  313. 文句言ってるやつはバイトかイヤイヤ仕事してる人なんだろうなあ?

  314. ネタがベタになるってやつだな

    雑談ルーティン化しただけで、何かやった気になってる

  315. こんなの海外では当たり前だよ
    逆にできなかったら人に訴えかけるようなものは作れんだろう
    いいものじゃなくてもいいから自分らしいものをね
    小島さん業を煮やしてるんだな

  316. 流石にこんなもんで変わると思えるほどアホちゃうやろ

  317. ほんの数分間のスピーチすら本気で苦痛に感じるような
    ガチの口下手ってこんなにいるんだな

  318. こんなの新しくもなんともない
    昔から嫌々やらされてるだけで、内心みんな馬鹿にしている

  319. 逆に10分話すネタも無い奴ってどんな生活してんだろう

  320. リコリコファンって情報この記事で必要か?

  321. こういうのやりたがってる連中が
    自分の話が面白いと思い込んでるところがね…

    ダベってないで、とっとと仕事しろよと

  322. 十分も離したら声かすれるわw

  323. 稼働日250日で10分だと2500分
    年間約40時間×社員分の浪費

  324. >>325
    年間休暇115日ぽっちって工場勤務か何か?

  325. これやってたな

    朝礼で上がったパイセンの話題を
    メシ時に同僚に振ったら誰も聞いてなかった思い出

  326. >>264
    中小故だな、こんな俺ルールは
    だがこの感じじゃコナミ時代もこんな無駄が多かったんだろうな
    人件費も考えずダラダラと仕事してたのが見える

  327. 正直10分なら起承転結に全体の総括でアドリブでなんとかなるけど30分は事前に準備が必要

  328. > 1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない

    1年やればある程度話せる力つくだろってことで
    1年で終わりじゃないぞ
    永遠だ

  329. これ、俺の行ってる美容院スタッフもやってるらしい
    美容師とか喋りや多方向アンテナ立てるに越した事ないしな

  330. 小島監督映画もコケてもう肩書が「リコリコのファン」しか残ってないの草生える

  331. 営業ならまあ必要な能力だしアリっちゃアリ

    開発部でやってたらアホやろ

  332. >>252
    ぶっちゃけ街でナンパでもさせたほうがよっぽど鍛えられるぞ
    勇気もメンタルもトーク力も容姿も鍛えられる上に、上手く行けば恋人までできる
    良い事づくめ
    同僚同士でトークなんてしたところで何も鍛えられんわ。同僚は所詮仲間だからな

  333. >>144
    むしろ縛りが緩いからこそ何の意味も無く時間の無駄でしかない
    気の知れた同僚同士で縛りの無い会話してそれで何が鍛えられるっていうんだ?
    街でナンパでもさせたほうがよっぽどトーク力もプレゼン力も度胸も身につく

  334. >>1(´・ω・`)今週のアニメの感想とかソシャゲの感想とかならできるかもしれない

    マジで言ってるんなら自分のコメント見返してるだろうからあんな誤字脱字当たり前のミスだらけの記事にはならないと思うんだが( ̄▽ ̄;)

  335. プレゼン力上げるためなら理にかなってるだろ アスペ

  336. 大学のゼミでもやったけど、俺は3分が限界だ。10分は長いな。

  337. こいつの作るゲームがムービーばっかで退屈なのってこの思想によるものなんだろうな

  338. ゲーム開発みたいなクリエイターならネタ出しアンテナとプレゼンと両方に使えるから特に新人には有用なんじゃない 一般企業では10分はいらんと思うけど

  339. 同僚がこれ系の自己啓発本大好きで読むたび提案して実行したがる人だったなあ…
    朝礼で一日一人フリートークやらされるの滅茶苦茶苦痛だった

  340. ついてるついてる!とかスーパーハッピーとか言ってないか?その朝礼

  341. あっはい……え?っはいぃ……うわあああああああああ

  342. ふと、話をさせるのが目的なら、他の社員は聞く必要は無いのだから
    ぬいぐるみにでも話をさせていれば良いのでは?

  343. 言う方もしんどいが聞く方もしんどい
    10分あればメールのチェックと提出する書類のチェック、取引先のチェック、ボードに予定書き込むぐらい出来る

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