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【悲報】日本のソシャゲ中国と韓国に支配されるwwwwいつになったら日本産原神出すんだよ・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


原神 スターレイル ニケ ブルアカ
 
日本人だいたいこれしかやってなくて草

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


日本ソシャゲ
セガ新作は爆死
スクスタはサ終

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


どれだけ楽して搾取するかしか考えてないもん日本の運営は
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


開発にかけてる金が全然ちゃうもん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


日本の金どんどん外に行ってて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


日本のソシャゲでスターレイルレベルのグラフィック作れてるの無いからな
 
 

12 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


日本のソシャゲ開発力無さすぎるのはなんでなんや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>12
中抜きとコネの国だから優秀な技術者が他国に逃げた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>12
マジレスすると任天堂とソニーがおるからやな
ソシャゲよりゲーム機でゲーム出す方がみんな幸せになれるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ニケとか弱者中の弱者しかやってへんやろ
 
 

16 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ゲーム内容カスじゃん
絵に釣られた馬鹿な豚しかやってないよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>16
FGO!ウマ娘!
言うほどゲーム内容優れてるか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


漫画アプリを
韓国に掻っ攫われてるのが一番笑える

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


日本にはウマ娘がある
 
 

60 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


スターレイル強いやん

2_2023043019234119c.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>60
1位バケモノやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>60
このラインナップで頂点に立っとるんかブル
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


萌え豚しかやってないだろそれら
 
 

44 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ウマ娘も原神に逆立ちしても勝てない売上だしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>44
まずあのグラで動かせるようにならないと話にならんやろ
 
 

46 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


なんで日本の技術こんな衰退したん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>46
衰退もなにも紙芝居以上のものを作ろうとして来なかったからそもそも発展してないだけやぞ
 
 

68 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


これウマ娘の新キャラってことにできんか?

1_20230430192343354.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>68
盛りすぎ
アスナ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


中韓が凄いというかミホヨがソシャゲメーカーの中では別格なだけやろ
大半はゴミなのは日本と変わらん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ヨースターが弱男需要掻っ攫ってるからな
プリコネは流石に絵が古すぎる

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


日本人がソシャゲに飽きてきとるしな
最近はCSとかsteamでインディーズゲームとかFPSやってるやつのが多そう

 
 

82 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>74
そんなことないぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>82
そうか?
二、三年前まではここでも色んなソシャゲスレ立てて語ってるやつおったけどここ最近はブルアカステマしてるやつしかおらんイメージやわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>74
CSGO2出たらやばそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>74
その辺全然関係無いやろ
なんならそっちも人減ってるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


スターレイル凄いわ
街に行ってから特に感じた
かけてる金が違うと思われ
国産じゃ太刀打ち出来ない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ウマ娘というかサイゲが不甲斐ないせいやろ
ネットでせこせこ工作しとる場合じゃねーぞマジで

 
 

64 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


いうて和ゲーメーカーもコンシューマー作ってるところが本気出せばあのレベルのものは作れるやろうけどそれでスタレ原神に勝てるかわからんからあんまり大金叩いてつくる意味も無いやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>64
いうて日本のゲームメーカーでAAA作れるの任天堂スクエニカプコンぐらいしかおらんやん
任天堂は自社ハードあるからソシャゲやる気ないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


fgoってあれだけ稼いだのに次の投資しないんだな
アカウント連動させて恒常キャラ縛りで3D化とかしたらいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ウマ娘なんて主要な競走馬既に枯渇してる以上数年持たせようがないやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ニケなんか誰もやってないやろ
 
 

132 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ガチャしか中身ないやん国産ソシャゲ
集金するためにどっかのシステム丸パクリして出してるだけの発展性皆無

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>132
ホンマこれ
ホヨバはまだ大作ゲーム作るための手段として集金してる感じあるけど和ソシャゲは集金の為にゲーム擬き作ってるだけやもん

 
 

139 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


国産はFGOしかなくて草

nSMQK44.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>139
終わりだよこの国
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>139
プロスピもあるんやが?wなめんなよチー牛
 
 

400 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ブルプロは運営がガチであれやから期待できんやね
年単位で延期しまくってるのに生放送でヘラヘラして謝罪すらせんのヤバいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


>>400
スクエニといいあれなんなんだろうな産業スパイなんかね?
こんだけクオリティ高い無料ゲーがひしめくなか危機感がねぇのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


まぁ原神は日本じゃ絶対作れなかったろうなと思った
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


ソシャゲも完全にレッドオーシャンと化したな
昔は製作費安く済んで1発当てる世界だったけど今は如何に技術と資金投資して良いもの作るかの勝負になった
新規のちゃちいソシャゲはもう見向きもされなくなってしまった…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


原神どころか片手間で作ったスターレイルにすらクオリティで勝てるゲーム内のやばいやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日


しかもどれも日本が本場の萌え豚美少女収集ゲームってジャンルで負けてるからやばいよな
バトロワやFPSなら日本企業の蓄積ないからしゃーないかって諦めつくけど

 
 
 



 
(´・ω・`)崩壊はセルラン1位はとれなかったが、まだ上位を維持してるあたり流石やなぁって

(´・ω・`)でもなんてターン制にしたのかなぁ・・・アクションならセルラン1位とれてた
 

  

 
コメントを書く
  1. 荒らし削除

  2. ネトウヨキモオタ大激怒

  3. ウマ娘さんはガチャ更新してもセルラン最高5位だしな
    もはわアニバ以外は本当に息してない…

  4. 別に日本産である必要はない
    家電やMMOと同じでクオリティ低くて金ばかりかかるようなものは廃れていけばいい

  5. 荒らし削除

  6. 漫画プラットフォームすら韓国ってのが草

  7. 何言ってるんや?日本産原神はゼルダやん

  8. 荒らし削除

  9. 古見さん金髪にしただけのうさ耳キャラ人気なんだな
    エロいからがっつり中出しセックスしたくなるもんな古見さん

  10. むしろ中韓はいつになったら原神越える作品作れるんだよ…
    あれももう3年前だぞ?

  11. セルラン10以内にいるゲーム、スタレしかいないやんけw
    そのスタレもいつになったらFGO抜けるんだよw

  12. 国産は課金圧が強すぎて一極集中せざるをえない
    中韓産は大抵ゆるゆるのガバガバだわ

  13. >日本人だいたいこれしかやってなくて草

    セルラン見てないのか中国人

  14. 衆院補選で自民4勝維新1勝、反日左翼政党全敗wほれさっさと大陸に帰れ反日やらチルwお前らは負けたんだよw

  15. 衆院補選で自民4勝維新1勝、反日左翼政党全敗wほれさっさと大陸に帰れ反日やらチルwお前らは負けたんだよww

  16. 衆院補選で自民4勝維新1勝、反日左翼政党全敗wほれさっさと大陸に帰れ反日やらチルwお前らは負けたんだよwww

  17. スターレイルは無いな。

  18. 海外ソシャゲは課金圧低めだから
    多分課金疲れのユーザーも流れてそう

  19. 22年度貿易赤字21.7兆円
    日本の富は流出するばかり

  20. 日本のゲーム会社はなぜか日本国内でしかサービス始めないからな
    最初から世界相手に作ってる奴らにゃ勝てんよ

  21. 中華ソシャゲ?
    ピッコマなんだわ

  22. アクションにしたら〜って言うやつ居るけど原神と共食いするだけだしやるわけないやん

  23. ウマが勝手に失速していったの草

  24. どの国のゲームでも、面白ければそれでええよ。

  25. >>16
    セルラン高い=人気ってのはもう古いと思う

  26. 日本父さんの猿真似してるから売れるけど日本父さんの猿真似やめたら売れないよね
    中国韓国のゲームはいつ作れるようになるの?

  27. スタレは期待外れだからスグに廃れるぞ

  28. ゆとりで終わりだからなこの国

  29. 紙芝居と画面ポチポチゲーしか作ってこなかったからねしょうがない

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月30日
    原神 スターレイル ニケ ブルアカ
    日本人だいたいこれしかやってなくて草

    でもアクティブユーザーはツムツム、モンスト、ポケGOの三強韓国、日本、アメリカなんだよね

  31. >>23
    これはあるな
    FGOなんて外国では一年や二年遅れる
    ネタバレが到底避けれないから盛り上がりようがない

  32. いいんだよもう
    日本のソシャゲは終わり
    滅びるだけさ

  33. あんだけネガキャンされたのにスタレのセルラン落ちないな
    原神と同じパターンか

  34. >>28
    ユーザー多ければ自然と課金も多くなるから無関係ではないぞ
    だいたい上位の国産ソシャゲはセンタワ調べで100~200万アクティブてデータ出てるしな

  35. そろそろアークナイツを超えるゲームをやりたい

  36. >>30
    ウマと原神の時も同じこと言ってたよね

  37. 原神っていまランク外じゃないの

  38. ソシャゲなんか作らんでいいよw

  39. >>42
    ホモだからしかたない

  40. ゲームを作ってるのが若くても、ゲームを企画してるのが老害しかいないからな。
    昔のCSなら売れてたかもしれんが、今のソシャゲだともうそれじゃ売れないんよ。

  41. どこの日本人だよ
    原神荒野ツムツム以外やってる奴見かけんぞ

  42. 20年前のネカフェにあったリネージュ2で思い知らされたよな メガテンやFFのオンラインなんかリネージュ2やったらアホらしくてやってられんからねぇ もうあの時から負けてたんだよなー だってリネージュ2の最終コンテンツは戦争血盟戦と思われ勝ちだが実際は敵味方問わず憎しみ疑い合うのが最終コンテンツと言うとんでもないネトゲやったな 日本じゃ絶対出来ない発想でハマったなぁ

  43. 国内の順位でしか語らないのが日本人の悪いところだね

  44. 日本企業の殆どは情弱騙してなんぼだから開発に投資することはない
    中韓は世界戦略だから多少ガチャを緩めて欧米含めた総決算で儲ける
    どっちも経営方針として間違ってない

  45. ひたすら課金を促して札束で殴り合うだけのソシャゲはゲームじゃない

  46. >>1
    ハイスペゲー作った所で居付くとは限らない(スマホ内部容量とかも

  47. FGOも結局シナリオゲーだから人気の維持はライターの才能であって技術力は低いからな
    技術力を売りにできる国産ソシャゲは現状ウマしか無いのが終わってるわ
    そのウマも落ち目だし

  48. >>48
    スマホで原神やってるやつ見たことないな

  49. 実は結構パクリ出すのよな日本のメーカー
    バトロワとか流行出すと露骨にな

  50. プロセカじゃアカンのか?

  51. >>51
    間違いではないが生き残れるのは向こうの方だろ

  52. >>51
    スタレのガチャ確率いくつだと思ってんだ?

  53. スターレイルも全世界の売上で見ないと

  54. >>58
    ジャンル自体すっかり零細だからな・・・
    生まれが20年前なら国民的レベルだろう

  55. 日本人はウマ娘やってる
    在日土人は中華や韓国のソシャゲやる
    基本そのスタンスだからな

  56. 去年の年間売上1位はウマ娘だったし、今年のアニバの盛り上がりも凄くてかなり話題になってた
    一方でブルアカは声がデカイ信者が多いだけで売上はゴミ
    原神、ニケ、スターレイルとか周りで誰もやってるやついないし勝手に消えていって右肩下がり

    やらおんの偏向報道のせいで中韓ゲーが盛り上がってるように見えるが、実際はウマ娘の足元にも及んでないだろこれ

  57. 誰がやってんの?
    マジで

  58. FGO強いなあ
    ネロビーストだっけ

  59. 原神もスターレイルもまあ金かけてるだけあってすげえってなるけどネ糞ンごときが放ったブルアカに話題取られてるのは本気で情けないと思う

  60. >>66
    習近平「やれ」
    中国人「はい」

  61. まあコンシューマーのゲームで当ててから何か言ってくださいな

  62. シナソシャゲのステマに必死だなやらかん。
    いや、必死なのはリリース日にセルラン1位取れなかったアプリ運営の方かw

  63. >>60
    北斗の拳 はアプリか?パチスロか?

  64. ゲーム産業の王がテンセントだから仕方ないでしょ

  65. ジャップソシャゲは集金することしか考えてないからな

  66. スターレイルの中国語読みが3位に来るって凄いな
    視聴者中国人の方がヘタすりゃ多いんじゃないか

  67. >【悲報】日本のソシャゲ中国と韓国に支配されるwwww

    こういう事言うタイプって、何で未だにソシャゲが国内のエンターテイメントの中心だって思い込んでんだろ

    今時ソシャゲに夢中になってる自分達がもう時代(社会)から取り残されてるって自覚しろ

  68. 中韓ソシャゲってコンテンツへの愛を感じるんよなぁ
    国産はウマ娘筆頭に金稼ぎの道具感が強すぎだわ

  69. スクエニが名前だけの企業になってしまった

  70. 数年ぶりに出すゼルダの新作が今年の原神売上にボロ負けとか任天堂が可哀想だなとは思う

  71. 現在のセルラン
    ブルアカ:38位
    原神:42位
    こんなカスみたいな順位で「日本人だいたいこれしかやってない」なんて大ボラをよく吹けるもんだな

  72. 日本製シャゲでまともに人員と技術つぎ込んでるのってウマ娘くらいだしな。
    技術軽視しすぎた日本のゲームメーカー経営陣が招いた約束された敗北
    じゃろ

  73. >>78
    ウマ娘のシナリオなんて愛がなければ書けんだろあれ

  74. FGOをやってない奴は非国民

  75. >>77
    国内のエンタメ産業で一番金回ってるのソシャゲじゃねぇの?

  76. 父兄にお金流すの宿命なのかよ

  77. おんなじことしか

    ないしな

  78. 稀に見る歴史的な円安なのに、肝心の売るもんが何も無くて草

    あらゆる機関産業が惨敗してるよなぁ
    やっぱ少子高齢化でイノベーションが全く起きてないからか

    残るはアニメとVtuberくらいか

  79. >>23
    中国は海外勢に強烈な規制かけてるからリリースするのが難しい

  80. >>59
    より多く弾を撃って一発当てるのが日本企業
    確実に狙い撃つのが中韓企業

  81. まだ懲りずにステマってるんか

  82. ※44
    技術が衰退したんやなくて、技術が"無い"んよ

  83. ポリコレうぜえ、欲望に忠実なら日中韓どこでもいいわ!なんだろ?

  84. 日本は別にソシャゲのみの国じゃないし何いってんだか

  85. >>72
    全部20年以上前の過去の遺産で草
    すねかじりやないかこれ?

  86. >>88
    日本企業が作っても実際に製造するのは中国の工場だもんな

  87. 日本にはソニーがいるから安心

  88. >>39
    ツムツムやポケGOは?

  89. ソシャゲはもういいや

  90. スターレイル→リリース直後なのに1位取れませんでした
    原神→人権キャラ出して42位です
    ブルアカ→人気キャラ出して38位です
    ニケ→ハフバなのに速攻落ちて12位です

    中韓ゲーに勝てないとは・・・?
    ウマ娘がずっと上位キープしてたの忘れたんかコイツ

  91. そのぶん日本はコンシューマーに力を入れてるからいいんだよ

  92. >>78
    コンテンツへの愛とかまた抽象的な物でマウント取ろうとしてるな

  93. >>22
    終わってるなw

  94. 在日は嫌なら出ていけよ

  95. >>22
    どんどん日本からお金が無くなっていくのだ

  96. 日本人は世界一優秀な民族

  97. 原神クラスは一生無理
    予算がまったくないからな
    ブルプロが今の限界なんでしょ?
    話にならんわ

  98. スタレでアクションなってたら間違いなくプレイしてたわ
    やらなくてすんてある意味感謝してる

  99. 何年も前から韓国の方が平均賃金高いし、格上の国だろ
    東アジアは中国>台湾>韓国>日本>モンゴル>北朝鮮

  100. スタレゴミだろあれ
    原神ユーザーからもボロクソ叩かれまくってんぞ

  101. 在日共がやってるだけだろ
    日本人はやってない

  102. やらはげ!

  103. 国産ゲーってだけで見えてる地雷と化したよな
    カプコンとフロムはメッチャ頑張ってるのは分かるけど他がゴミすぎる
    なんでこんなに落ちぶれたんだろ
    日本はゲームとアニメしかないだろ
    さすがにここだけは頑張ってほしいわ

  104. 中国は海賊版でまわるからガチャや月額方式みたいな課金でしか運営できないってのが本音だろ

  105. >>96
    アニメも6割に以上が海外下請けだし
    マジで日本に何が残ってるんだろか

    トヨタやNEC、日立など、ソニーなど大企業は為替の恩恵で最高益だけど。 実際、成果物のプロダクトが特別優れた訳でも無いし

    この最高益の成功体験に胡座かいて、勘違いのまま墓穴掘りそうで怖い。 地味に毒として効きてきそう?

    今ままでのやり方、薄利多売は間違ってなかったと

  106. ソシャゲの課金額は高いんだっけ
    知らんけど人口減少してるからもうちょいしてピーク迎えたら多くの産業下がっていくんじゃないの

  107. 昔から日本のゲーム会社が3Dに金がかかるからとPSではなく
    DSで2Dゲーばかりだった。
    それはスマホゲーになってもかわらなかった。
    でスマホゲーも3Dが主流になったからダメになっただけ

  108. バスの中で陰キャなおっさんが恥ずかしげもなくやってた!

  109. 少し前のワイ「は?ブルアカ? プリコネのパクリじゃんww」
     ↓
    いまのワイ「うおおおおお!?トキのバニいいいいいい!?(プリコネってもう知らね)」

  110. >>107
    金だけじゃなくて
    日本のゲーム会社には3D技術が何もないから今更をそれに追いつくなんて無理

  111. >>110
    街探索してる風景惹かれるもんあるんだよな
    やってないから面白いかはしらんが

  112. 中華のソシャゲはどれも高クオリティで最高なんだあウマなんてやってられんわ

  113. >>115
    つい先日、ユーロ円で14年ぶりの円安になったトコだな
    新日銀総裁がまだまだ異次元の緩和を継続するとかアホなこと言ってるから
    食料品を輸入に頼ってる日本はマジで悲惨なことになる…

  114. >>12
    8年前のFGOを越えられない日本がそれを言うか…

  115. 中国からの輸入が止まったら日本なんて速攻で死に絶える国なのに
    なんでこんなに中国のこと見下せるんだろ
    中国の依存度は日本が世界一だろ

  116. >>22 >>103 >>105
    日本のGDP85%は内需なんだよw
    まあ馬鹿だから理解できないだろうけどな

  117. >>18
    反日は韓国カルトの自民だろw
    もうこの国は反日に汚染されてるからしょうがないねw

  118. ソシャゲは廃れた方がいいだろ

  119. >>95
    ゼロの土人の国は恥ずかしいなwww
    嫉妬むき出汁

  120. >>115
    日本は特許だけで十分食っていける国だぞ?
    大学出ていたら普通に知っていることだぞ

  121. >>123
    異次元の金融緩和継続だしね、当分(数十年)は方針変わらないと思う
    下手に変えましたなんてしたら、市場混乱を招くから、投資家や経営層に予想し易い方向性を示唆した感じ

  122. >>116
    もうとっくにソシャゲのピークは過ぎてるよ
    外出規制はとっくに解除されたからゲーム以外での金の使い道が増えた

  123. もしスタレがアクションならFGO抜いてセルラン1位余裕で取れてたと思うわ
    まぁターン制のスタレは原神崩壊で取りこぼしたアクション苦手な客層のために出したんだろうけど

  124. ピクシブが完全にステマランキングになってんな
    わかりやす過ぎだろ

  125. そもそも大手日本ゲーム会社は意識高い系だからコケまくっている

    邦画監督と同じ。だから萌えキャラ美少女キャラが強かったのに
    そういう作品を否定し続けた結果

  126. >>126
    その内需をネット通販で壊してるバカが多すぎるのだ

  127. 家電やガラケーが死んだときと全く同じ流れで草なんだわ
    日本って物売る才能ねえな

  128. こんなんでも日本の最後の希望みたいにFGOに助けられてんな崖っぷちで

  129. これに関しては日本の技術や運営能力が落ちたんじゃなくて元々なかったってのが正しい認識
    昔からこういうオンライン系のゲームで日本産が韓国産に勝てたことなかったし

    負ける相手が韓国から中国に変わっただけ

  130. 渋のブルアカ一強ヤバ過ぎだろwww

  131. >>130
    じゃなんで増税の話しか政治家はしないの?

  132. 唯一対抗出来そうなのがウマだったけどもう無理っぽいしなぁ

  133. お前ら日本の技術の結晶であるFGOをもっと応援しろよ

    技術力なら原神に全然負けてないぞ

  134. >>130
    食ってけないから、過去最高の貿易赤字なんじゃないの?
    海外は日本の特許に掛からない新しいイノベーション起こしてて、新規市場を開拓してるだから

    EVなりロケットなり、半導体やAIゲームのコンテンツ含めて
    新しい

  135. でもそれ全部トップクラスのチー牛しかやって無いよね

  136. >>137
    孫正義がもっとやる気のない青年だったら日本もiPhone一強になってなかったかもしれない

  137. 配信でも原神が人気だし、どうあがいても国産はもう無理
    国産はモンストやパズドラなどの昔からの固定客が沢山いるソシャゲしか未来はない

  138. >>143
    うおおおおおお会話パートの演出すげええええ

  139. >>137
    最初は技術畑の人間が上に居て、儲けより面白い物を作ろうとする
    そうして大きくなると、金儲けやプレゼンが上手いヤツが上行き
    売れない商品開発ばかりする

    スクエニなんて典型的なコレ

  140. 日本企業は保守的だから、制作費莫大にかけて大勝負!ってあんまやらんのよね

  141. 中韓アゲ、日本ダメのコメントだけ抽出して馬鹿を煽るやらおんであったwww

  142. 日本はもう中国には勝てねーよ諦めな
    韓国には勝ててるからそれでいいでしょ

  143. >>148
    新クラスの召喚演出にも力入れてて原神の全ての演出に優ってるよな

  144. ゼルダ出るし

  145. 日本企業に技術力があっても開発予算つけてもらえなきゃ
    戦いようがありません
    つまり戦う前に負けている

  146. ウマ娘がオワコンすぎる
    アニバでインフレ集金しすぎたせいで客逃げるし
    残ったユーザーからはハニバアニバだけ課金すればいいって思われる始末

  147. 日本が衰退する理由がわかった

  148. >>139
    日本は制限された環境で重箱の隅を突くのは得意だけど、
    大風呂敷を広げた自由な環境は全くの不得意だからね

    他人が作った物を改善できても、ゼロから効率的ものを生み出せない
    ハングリー精神のメンタル含めてトライ&エラーの文化的を、バブル以降の従順な労働者教育で奪ってしまった

  149. >>154
    原神のパクリやん
    今の時代に原神っぽいパクリゲー出すなよ
    こっちが恥ずかしいわ

  150. 今更日本の技術が優れてるって思えるのもはやお花畑だろ

  151. 日本のソシャゲ作ってる奴らは全員アホやからな

    優秀なクリエイターは全員コンシューマーに行ってるんよ

    能力の低いアホがソシャゲ開発に集まってゴミを量産しとる

  152. >>155
    予算をそこまで確保出来ないからここまで落ちぶれたんやろうな・・・
    まぁ貧乏国家だもんな

  153. >>83
    お前あのシナリオに愛感じてんならやべーわ

  154. >>102
    そうは言ってもそのコンテンツを追い続ければ感じてしまうもんなんよ

  155. >>144
    中国半導体産業協会のホームページによると、28日、2023年3月31日、日本政府は外国為替及び外国貿易法の改正を発表し、半導体製造装置の輸出管理範囲を拡大することを計画し、6大分類と23種類の装置が含まれる。 中国半導体産業協会は、日本政府によるこの輸出管理措置は、世界の半導体産業の生態系にさらなる不確実性をもたらすと考えています。 中国半導体産業協会は、このような世界的な貿易自由化の妨害と需給の歪曲に反対する。 日本政府が自由貿易の原則を守り、輸出管理措置を乱用して中日両国の半導体産業の協力関係を損なわないことが望まれます。

    日本が半導体規制したら鼻水垂らして自由を守れー!って泣き叫んでんぞ
    どっかの国と同じでしょせんは組立しかできんのよ

  156. >>159
    新要素は別のサンドボックスゲームとか昔のレア社のゲームと似てると評判だぞ

  157. 任天堂がゼルダをソシャゲ化すればいいが、
    まず有り得ない話だからな。

  158. マジで萌だけは海外に負ける日は来ないと思ってたんだがな
    自動車産業もオワコンになっていよいよ四季くらいしかなくなってきたな

  159. >>160
    技術的な話だとゲームの出来はもう二流レベルだからな
    ただ日本の強みは他の国にない表現自由がある事
    キャラデザとストーリー性は優れてる
    グラ演出等はさすがに負けてる

  160. >>155
    単に技術が無いだけにしか見えないけど
    基本的に過去の遺産を使った改善やろ?

    ゼロから作る発想が無いと思う
    ギガプレスにしたってそうだし

    UE5使い熟してる国産皆無な時点でお察しレベル

  161. だから萌えなんかに頼らず真面目に作れって言ってたのに
    萌えなんて簡単に真似されるって分からないのかな
    アニメもそのうち負けるぞ

  162. 日本の技術がすごいとか中国はパクリだけの国だみたいなこと言ってるやつって20年くらい前の感覚で止まってるんだなって思ってしまうわ

    そういう慢心が今の現状を招いてるんだろうけど

  163. >>168
    故郷捨てて東京に行った奴が四季が綺麗とか言ってると何いけしゃあしゃあと抜かしてると言いたくなる

  164. 今の和ゲーはCSで黄金期きてるのにこいつらってスマホゲーしか知らないのか?

  165. いやーガチで日本って何が残ってるんだろw
    何も誇れるものが無いな?

  166. くだらん集金ゲームよりアーマードコアのがやりたいんでソシャゲのゴミはどうでもいいよ

  167. >>130
    どこ大何学科?

  168. 和ゲーがGOTY取りまくってるのもここに屯ってるソシャゲガイジは知らんのだろうな

  169. >>171
    アニメや漫画やゲームによるガス抜きが上手すぎて誰も現実を変えようとしないのだ

  170. >>172
    日本の技術が凄いって話はもう聞かんわ
    さすがにもうお世辞でも凄いとは誰も思わなくなってるんだろうな
    中国=パクリはまだ見かけるけど前と比べたらぜんぜん減ったよ
    原神の登場からもう何もかも変わったよな中国のイメージは
    今では高品質を提供してくれるのは中国ゲーだけ
    ここ最近で国産のゲームでよかったゲームが思い浮かばんわ
    ウマ娘ぐらい

  171. ソシャゲとか後に何も残らんしなあ世界一アルルルウウウとか喚くなら普通のゲーム作れや

  172. ソシャゲいらね
    結局ゲーム機に戻ったわ

  173. 今はもう洋ゲーすら日本のゲームに後塵にはいしてるのに日本の技術力云々いってるやつがいるのビビるわ無知すぎるだろ?

  174. ゲーム性微妙なブルアカがコンテンツ力で覇権取ってるのが敗北感ある
    日本産はキャラとかストーリーくらいでしか勝ち目なかったのに

  175. >>168
    中国はたった4〜5年で日本追い越してテスラの背後に迫ってるしね

    EV市場は創成期をとうに過ぎてて、既に過当競争に突入してるのに
    日本は時代遅れのコンセプトを周回遅れで発表してる始末だし
    そのコンセプト以上のものが既に製品化されてるよってレベルで

  176. そもそもソシャゲなんて流行らんくてええから外国産が全部占めてええよ

  177. 日本のソシャゲは、未だに2Dモデルの戦闘、会話シーンも立ち絵を動かすだけの紙芝居、
    低ドロップ素材集め周回の作業ゲーの苦行。
    この辺りを辞めないと中韓ソシャゲには勝てないわ。

  178. RE4リメイクゼルダティアキンFF16アーマードコア6と今年はすごい日本のゲーム目白押しなんだよな洋ゲーですら勝負にならんレベル
    スマホガイジはポチポチゲーしか知らないで可哀そう

  179. なんというわかりやすい案件記事w

  180. ゼルダ発売後にまーたパクって似たようなもん追加するぜwテコンVかよw所詮は大朝鮮w

  181. >>81
    捏造が国技だからしゃーない

  182. ソシャゲが誇っていいのは売上だけでゲーム性や技術力なんて周回おくれのカスみたいなものだろ?マジでいってんのかこいつら?シナの工作員なの?

  183. 洋ゲーは可愛いキャラがいない点でまず国産が圧勝だわ
    中華ゲーは可愛いキャラ普通にいるからあとはゲームが面白いかどうか

  184. ソシャゲとかどうでもいいじゃん
    ソシャゲ会社がいくら儲けても何の未来もない事がわかったし
    くだらねーコンテンツだよ

  185. >>168
    環境変動でもうまともの四季すら無いんだけど?
    冬が終わったら夏日が連日続いてたろ
    観測史上初がしょっちゅう起きるくらい昔と違うから

    もう二季や?

  186. 日本完全敗北

  187. >>178
    2022 日本 2021 スウェーデン 2020 アメリカ
    2019 日本 2018 アメリカ 2017 日本
    2016 アメリカ 2015 ポーランド
    2014 アメリカ 2013 アメリカ

    ノーティドッグが凄いということは分かった

  188. ブルアカとか絵師囲ってるのがバレたじゃん
    やってるのは中堅以上の絵師だけで一般人はやってないのはザラ

  189. サイゲーやってる奴がスターレイルつまらんとか言ってるの海外の人からしたら大爆笑だろうなと思うと恥ずかしいわ

  190. またステマやってんのか
    崩壊は原神と同じく案件ばら撒いてるんだっけ

  191. 中国はソシャゲにリソース全振りしてるから優位に立ててるだけなんだよなただ韓国はMMOに全振りしてるわりにネトゲじゃFF14に勝てないのがやばい

  192. 結局スマホ画面ポチポチするだけのゴミみてえなコンテンツ

  193. >>183
    言うて国産でまともなの任天堂とカプコン、フロムくらいしか無くね??

  194. 日本で強いのはFGOとモンストとプロスピ辺りか?新しいので流行ってるのはどれも中韓だなウマ娘だけ例外か

  195. >>188
    セキロからのヒット以降今日までの流れは完全に国産がどの国よりも勝ってるよな
    フロムはセキロエルデンと立て続けにヒット作を生み出し新作のACが控えてる
    カプコンはREシリーズが爆売れで次回作にも期待出来る
    他のゲームメーカーも頑張ってる
    今のところ国産が一番いいだろ
    セキロ登場するまでの間は割と暗黒期だったけど今は黄金期だろ

  196. まあ据置でまともなゲーム出せないとダメだよなあ何でも課金ゲーにすんなよ

  197. ソシャゲとか言うゴミ捨て場の水たまりの中でゴミみてえなのが醜く争ってるだけ
    ソシャゲ以外なんか作ればそろそろ

  198. >>205
    他のゲームメーカーも頑張ってるてどこの事言ってるんだ

  199. >>203
    スクエニも頑張ってるだろ
    FF16を楽しみにしてない奴とかいんの?

  200. >>171
    むしろ萌えをバカにし続けてる間に萌えを隠さない中韓に持って行かれたように見える
    萌えゲーで原神どころか崩壊レベルの作品ですら日本から出てこないのは本当に悲しい

  201. ガチャとかいう糞みてえなもんで売り上げをユーザーが競ってるってのが笑える
    そんなもんの売り上げに何の価値があるんだ??www

  202. >>209
    結構いるだろ、PVで評価下げまくってるの知らんのか?

  203. もう終わってるよ
    ジャップはクソFGOで満足してる衰退民族だし

  204. >>209
    スクエニが頑張ってるとか何かの冗談か?

  205. ソシャゲ会社が廃れるのは良い事だよ

  206. >>191
    「今春、英経済紙『フィナンシャル・タイムズ(FT)』などが報じたもので、中国人研究者による不正な論文が大量生産されている疑惑に焦点を当て、偽造された論文を量産する中国の“論文工場”の存在も指摘。いまや科学研究分野において中国の論文発表数はアメリカに次ぐ2位となり、昨年には論文引用数で初めてアメリカを上回った。そのため欧州の科学界を中心に重大な懸念が示されています」(全国紙外信部記者)

    不正の手口として、仮説を証明するエビデンスの画像データをデジタル操作したり、別の実験に使われた画像の色彩や抽出部分を変えて使い回すなどといったケースが報告されているという。

    トップ論文世界一も捏造だったとイギリスが発表して新潮にスッパ抜かれてるしな
    今世界の科学や経済界で中国の数字がどこまで嘘と虚栄か分からんって激震が走ってるからなwww

  207. クソゲー連発してるスクエニに何を期待するんだよ

  208. >>203
    世界で通用するトップクラスのゲーム会社が三社もあるって普通にすごいことだぞスクエニやコエテクみたいな二軍を含めて日本のゲーム会社は層が厚い
    唯一日本に対抗できるのがアメリカだったけどロックスターやらベセズタやブリザードみたいな大手が落ちぶれまくって没落しちゃったから今年のスターフィルド次第ではCSゲーはマジで和ゲー一強になるかもしれん

  209. 中国はソシャゲじゃなくてちゃんとしたゲーム作れないの??

  210. スクエニはFFシリーズはいいでしょ
    他の新作がダメってだけ

  211. >>219
    収益モデルの違いでしかない

  212. >>218
    ハリポタに蹂躙されてるやんけ

  213. ソシャゲに価値はない

  214. 中華の萌えとかズレまくっててダメだろに幼女を非常食とかあの国的にまったく笑えんし

  215. >>218
    今年1番はハリポタですよ

  216. >>205
    流れが変わったのは2007年のブレスオブザワイルドからなんだわそれまで和ゲーはHD開発に苦戦しまくって賞レースから離れてたけど2007以降ようやく開発が慣れてきて名作連発して今第二の黄金期がきてる

  217. アーマードコアが期待されてるのはセキロウとエルデンの評価のおかげなんだろうけど
    元々ニッチ勢向けのゲームなんだから過度な期待はしない方がいいだろあれ
    ロボットゲーにヒット作なんてねぇだろ

  218. ハリポタはIP知名度がダンチなんで売り上げはすごいけどGOTYで勝てるようなゲームじゃないぞw

  219. >>228
    売上で負けてるのは認めるのかじゃあダメだな

  220. 国産ソシャゲはFANZAゲーだけでいいよ、ゲーム性でよそに勝てなくてもエ○シーンがあるから

  221. >>219
    来年に中華初のAAAゲーが出るらしい孫悟空のやつこれがGOTY取れるような出来だったら中国は素直にイキっていいよ

  222. ラスアス2が取れる時点でGOTYはそんな高尚もんでもないぞ

  223. >>225
    バイオも素晴らしかったけどさすがにゲームとしての出来はハリポタだろうな
    売上的にもハリポタは1200万本突破しててバイオは400万本だからな

  224. ソシャゲガイジが論破されまくって悔しそうw

  225. ハリポタのゲーム死ぬのが早かったな
    やっぱりエルデンリングの敵じゃなかった

  226. 高い金かけてゲームの開発費上げてくのはバカでしょ
    後から自分の首締めるだけ
    ウマ娘みたいにね

  227. 上位に韓国ピッコマが常に居座ってるのも日本の現状を物語ってる
    若者から大人まで常用のLINEにtiktokもお隣産だしな

  228. そもそもゲームに限らず日本企業に金落として良かったと思えた事殆どねーんだよな
    還元されないし循環もしない、日本企業が日本に1番いらないまである

  229. >>233
    まったく逆だろハリポタは売上は素晴らしかったけどゲームの出来は圧倒的にRE4だろ
    RE4はメタスア93点ハリポタは84点勝負になってねーよ

  230. 漫画も日本の売上って桁からして違うだろうになあマンファとか糞ゴミ以下のゴミムシ

  231. ソシャゲに関しては中国の資金力が強すぎて原神崩壊はクオリティーが段違いすぎるからしゃーない
    けどブルアカが流行ってる理由はよくわからんわ キャラデザで人気なんか? あれくらいのゲーム性とキャラやったら日本でも作れるやろうけどなんで出んのや

  232. マンファの代表作ウリだけレレルあぷとかなろうの下位以下の内容だぞ恥を知れよwww

  233. >>241
    真面目に答えるならキャラとストーリー

  234. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわww

  235. 家庭用ゲーム機は日本の独壇場なんだけどね

  236. >>241
    そりゃあおめえ韓国については寒流が流行ってる事になってる事と同じよw

  237. >>241
    キャラとストーリー

  238. >>239
    神ゲーと名高いバイオ4のリメイクだしある程度出来がいいのは保証されてるだけだしな
    ハリポタは一からあそこまで作り上げた分素直に凄いと思うわ

  239. >>245
    負け惜しみにしか聞こえんから毎回毎回それ言うのやめたら?

  240. こんな場末のまとめサイトに愚痴るだけの底辺が
    芸大東大卒で構成される一流ゲーム会社の何を心配するんだよw
    自分の明日を心配しなさい

  241. ソシャゲはランニングコストが高いから支那の高予算AAA路線がどこまで続くのかは見ものだなCSの洋ゲーがそれやって自爆しつつあるし

  242. スマホゲーの記事で家庭用は勝ってるとか言っても仕方ないだろ

  243. >>249
    負け惜しみ言ってんのはソシャゲガイジじゃん?

  244. 日本もマーケティングはしてるんだろうけど
    中国韓国は対応が激速なんで完全に運営で差がついてるな
    クオリティがいいだけに本当に惜しい。

  245. スマホって、ハードもソフトも日本産死んでるな
    中国・韓国にどんだけ差つけられてるんだ

  246. >>249
    何故か家庭用ゲーム機話出すと顔真っ赤にする奴が出て来る不思議w

  247. 運営能力がダメダメな日本人にゲームの維持ができるわけないだろ。
    バカじゃねーの。

    たくさんゲーム作っても、
    維持できてる例外がFF14(11)くらいしかないだろ?

  248. >>254
    確かに日本と比べて対応の速さと良さは段違いがあっちはいいよな
    これは完全に負けてると思うわ

  249. ソシャゲをダシにして日本ゲーム会社の技術力がーとか知ったかこくから馬鹿にされんだよそもそもその支那ソシャゲ自体CSの和ゲーのパクリなのに

  250. >>255
    中国のスマホって爆発物やん…

  251. >ω・`)でもなんてターン制にしたのかなぁ・・・アクションならセルラン1位とれてた

    なんでって原神があるからだろアホ
    同じの2つも3つも作ってどうすんだよ

  252. >>259
    パクリに負けてるのか?ダサいな日本

  253. つまりは中韓ソシャゲをまったく無課金で遊ぶのが勝ち組

  254. パクリに負けてるて認めるの辛くない?大丈夫?

  255. >>262
    その勝ったソシャゲって何も残らんよゲーム史にも残らん

  256. 中国には原神しか誇れるものがないから必死なんだろうな

  257. >>250
    割とマジで学歴重視で採用してるから中韓に負けたんちゃう?
    エンタメ産業はそのコンテンツが好きで好きで仕方がないみたいな人が作らなきゃだめなんじゃねぇかな?

  258. いやアレでゼルダに勝った喚かれてもな…

  259. >>265
    余裕で残ると思うけど…

  260. 予言するけど原神はまた次のゼルダの要素をパクるでしょうw

  261. >>265
    ゲーム史て…なんかもう哀れ通りこして可哀想

  262. >>254
    日本はアジアで唯一、英語が出来ない国だから海外展開が基本的に下手
    海外は母国語と英語もしくは中国語など世界標準語が出来る

    日本人のパスポート所有率は先進国で最低の13%で、海外文化をメディアの断片的な情報でしか知らない、井の中の蛙が大勢を占めてる

  263. 2000年代は今のシナソシャゲみたいに韓国のMMOが天下とりまくってたけど今はすっかり空気だしやっぱちゃんとしたゲーム作っていかないとゲーム業界では生き残れないんだろうなソシャゲなんて規制されたら一発アウトだし

  264. 原神に課金までしちゃってる奴は完璧なおバカさんだしな

  265. 日本の方がまだ国力が上とか思ってるガイジだらけだぞ

  266. >>273
    負け惜しみもっと聞かせて

  267. >>273
    あの時はニダども偉そうに居丈高だったけど結局は虚無だったよなw中華のもそうなる

  268. ソシャゲガイジ発狂しちゃったじゃんwwwwww

  269. >>9
    それ以前にセルランキング見ればわかるがだいたい日本のゲームが上位にいて、原神くらいしか安定して上位にいないやん・・・。
    しかも、掲示板の書き込みの話が事実のように語ってるしで、相当特定のゲームをのぞいで中韓のゲームが危ない状況なのかもね。

  270. >>259
    だからそのパクリにすら追い越されたのが今の日本メーカーって話だろ

    スクエニはデビルメイクライのパクリゲーしか作ってないし
    カプコンもモンハンバイオストファイと焼き直ししか作ってないし
    バンナムも会社としては大手なのに出すゲームは中小レベルだし
    セガはゴミだし

  271. ソシャゲを踏み台にして据置に移行しなきゃなのに何もせんもんなw

  272. >>263
    そもそも通信要素も特にないCSゲーム以下のクォリティのソシャゲに
    課金すること自体が割と狂ってるしな

  273. そもそも日本の業界自体ソシャゲにあまり魅力を感じていない儲かるのも一時的なもの下手したらエロゲよりも大した事ない。

  274. 国産だとブループロトコルには期待したいんだが、原神や崩スタに客層を奪われてるしなぁ。MMORPGだからジャンルは違うはずなんだが、どうしても同じアニメ調3Dモデルキャラを操作する性質上、比較されちゃうし見劣りしちゃうんだよね。

  275. >>282
    でもみんな課金してるよね、お前の方が狂ってるのでは?

  276. 日本はソシャゲに力いれんでいいよ適当な2Dゲーでも出しとけ

  277. ポチポチスマホゲーがゲームの全てみたいなお子ちゃまほんと増えたなプレステが失墜して任天堂のお子様ゲーしか売れなくなったソニーの罪は重い

  278. >>284
    グラフィックは完全に勝ってるやん
    問題はMMOにしちまったとこだろ

  279. んでもプレステが一番儲かってるし

  280. CSゲームの売上上位とかFIFAとCODばっかりなのに
    和ゲーが最強とか言ってるバカはなんなんだ?

  281. >>288
    あんま高難易度にしなかったら勝つる可能性がちょっとだけあるし

  282. >>290
    それが崩れると自分が崩れるからな、日本最強じゃないと困る奴は

  283. 何やっても中途半端

  284. これはなんの業界でも言えるけど売上=評価じゃないから

  285. >>12
    5月にゼルダ出るからその後だろ

  286. 言うほど支配してねーだろ
    原神とか世界売上はともかく国内売上ならfgoモンストウマ娘に勝ててないしブルアカなんてヘブバンと同レベルくらいの中堅ソシャゲじゃん

  287. スレ立ってた時点でやらおんだろうと思ったけどやっぱやらおんだったな
    いつもこうやって5chに中国韓国がってスレ立ててる

  288. >>144
    貿易赤字はほとんど資源と食糧輸入な?
    日本は極端な内需の国……ってこんな基本的なことを知らないってどうなの?

  289. >>160
    ★第4次産業革命競争力 ・日本 5位
    ★特許収支 ・日本 2位
    ★技術貿易収支 ・日本 2位
    ★三極特許件数 ・日本 1位

    ロクな教育を受けてないとこんな馬鹿になるんだな

  290. ブルアカはそこまで金かかってる感じではない
    ウマやプリコネのほうがリッチだけど…
    キャラ作りで負けてる?

  291. >>295
    あいつらゼルダ見てピコーン!と来ないと何も出来んよな…

  292. こういうスレって中国の留学生が一生懸命シナゲー持ち上げてんのかな

  293. >>185
    いやEVは売れなくなっているぞ
    周回遅れの意見だ

  294. >>196
    そんな日本にしがみ付く下等民族w

  295. AIも負けたのは痛いな

  296. >>152
    ポケモン倒してからほざけよ、負け犬w

  297. >>168
    自動車がオワコンとか何言ってんだよ、土人

  298. >>279
    なんつーか
    中韓ソシャゲはアズレン時代が花で
    ステマやダイマしてもステマと思われなかったし、日本鯖で中国人韓国人が大量に課金していた事実も今になってわかってきたことだからなぁ

  299. ゲーム業界で一番売上あるのテンセントなのにジャップは何言ってるんだ?

  300. >>213
    ソシャゲだけで勝っているとかおまエラ、気が狂っているな

  301. とりあえず習近平が中華ゲーを倒してくれるよ

  302. モンストに勝てない雑魚じゃん

  303. 日本のソシャゲが不甲斐ないのはまぁわかる
    でもブルアカのバニーがやたらバズってんのはマジで意味わからんわ、なんの捻りもなく目新しさもないデザインなのに
    ステマやろ完全に

  304. >>249
    ほんと在日糞ダサいなw

  305. >>309
    お前は中国共産党と習近平を知らないのか?

  306. ゼルダのパチモンでいつまでイキってるつもりなんだかな
    もうすぐ本物のゼルダが出るんでそっちやるわ悪いけど

  307. >>244
    いいんだよもう 日本は終わり 滅びの美学さ

    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

    この国終わりすぎで絶望する 覇権国家の中国父さんの一部に併合してほしい ジャップがアジアの最貧国すぎてつらいよ 中国父さんや韓国兄さんがうらやましい

    やらおんコピペ三銃士ww

  308. テンセントのヴァロとか若者に流行ってるよな
    家庭用ゲームとかチー牛のおっさんしか興味ねぇだろw

  309. >>255
    日本の半導体製造装置と特許がないと中国と韓国が何も作れないのも知らんのか
    酷い馬鹿だな

  310. >>318
    日本でPCゲーで流行るとか無いわー

  311. >>309
    はい、ソース
    馬鹿土人

  312. テンセントが売上1位アルってピッコマでマンファが世界一ニダと似てるね

  313. 五毛は受刑囚 10万ポイント稼げば半年刑期短縮

    中国の刑務所に大量の「五毛」と呼ばれるネット工作員がいるのは公然の秘密だ。通常の場合、ネット工作員は1投稿につき0.5元(約8円)の報酬を得ており、「五毛」(0.5元の中国語)と名付けられている。工作員はインターネットで共産党支持のコメントを投稿し、世論を誘導するのが仕事だ。
    1投稿に3ポイント、1コメントに1ポイント、10万ポイントで半年減刑されるとされている。

  314. いっつも負けてんなぁこの国は?

  315. 父さんには何なら勝てるんだよ

  316. >>320
    世間知らないこどおじ?

  317. PS5だって転売のせいで「日本人」ユーザーの実態が中国人だらけだし
    ソシャゲもコンシューマーも関係ない
    日本人向けサービスを多数の外国人が日本人のフリして利用してるのはソシャゲに限ったことじゃないんだよ。

  318. 日本はアルゼンチン化を目指してるんだから、別にええやろ

  319. >>325
    習近平って何か良い所あるの?w
    お前の心の父さんなんだろ???

  320. テンセントにもサムスンにも株価ボロ負けです
    これが世界の評価です残念ながら

  321. 大手がソシャゲ開発にリソース全ぶっぱすれば勝てるんだろうけど、あくまでもメインを実機に置いてるからなぁ

  322. >>319
    日本の特許は踏み倒すけど、日本からの補給物資がないと工作機械は動かんからの。
    プリンタインクみたいに代用品突っ込んだら一応どうにかなるようなレベルじゃあない。

  323. 日本人として恥ずかしい。日本なんかに生まれなきゃ良かった

  324. >>326
    千人で大ブームさん来たな…

  325. >>330
    サムスンの株価に引っかかる人はカモとして、
    テンセントに投資したって利益の半分以上は帰ってこないしな。

  326. >>333
    で、習近平と中国共産党についてどう思いますか?

  327. シナリオ作り上手いのは流石だと思うわ

  328. >>296
    ブルアカは艦これと一緒でエロ同人需要だと思うよ。
    艦これが一時期東方に対してマウント取ったみたいに、
    ブルアカもウマ娘の代わりにされてるんじゃあないかな。

  329. ソシャゲ自体日本じゃもうブーム去って流行ってないしオワコンやんけ

  330. 日本で原神だしたら任天堂に目をつけられるからな
    パクリゲーに日本は厳しいよコロプロやコナミカメラ然り

  331. 平均年齢
     日本:50歳
     中国:38歳

    日本は人口の半分以上が還暦間近の50代以上で、30代以下の若い世代は20%台にしか満たない超高齢化社会で、イノベーションは事実上不可能だよ

    殆どが過去の遺産の食い潰すで生き繋いでる国だから

  332. 言うほどブルアカやられてる?セルラン低くない?

  333. ブルアカってウマやFGOより大分売上低いんじゃないの?

  334. ターン制にしたのはアクションは崩壊3rdが頭打ちの時点でソシャゲの括りだとキツイって判断だろう
    スタレ自体は軌跡シリーズとかペルソナ5とかマイナーだけどミストレあたりの設定を混ぜて、中華の超予算でリッチに仕上げましたって感じで流石だと思うけど

  335. その内、インド、東南アジアのソシャゲも中国、韓国に追い込まれるな。日本のソシャゲはやばい事態だ!!ガチャの事をもっと緩く

  336. 最新のランキングみてからこういうスレタイ作れよww

    それはそれとして、miHoYoはちょっとおかしいんだよw
    MMOみたいなの実はそれなりにあるけどあそこだけ海外勢の中でも異質

  337. >>343
    累計売上だけ見たら正直いって全く勝ち目なし
    先発のFGOはともかく、ほぼ同時期で後発のウマに惨敗レベルだから今後も国内売上で張り合おうなんて煽りでも言ってはいけない

  338. そもそも昔っから日本がゲーム海外に売り込みまくってて今映画化されたマリオ代表に海外で一般人にも人気なIP沢山あるんだが
    どうやってオタク向けのガチャ集金ゲーしかない中韓産ゲームが日本市場支配するつもりなんだよ…

  339. >>55
    電車内にたまにいる

  340. 単純に中韓の方がゲームとしてクオリティが上なんだよな
    唯一対抗できそうなのがウマ娘だったけど今となってはそれも難しいし

  341. 日本が世界観設定キャラデザシナリオ書いてそれを中国が莫大な金と人使って形にすれば最強だと思う、日本は人材と金がない中国はガワだけ真似るのはうまいけど世界観シナリオがイマイチ弱点補えばいいと思う

  342. PCやスマホのWindows・Android・iOSとCSならPSスイッチXbox他など中国のゲームって結局プラットフォーマーのお客様でしかないじゃん?
    エピックゲームがある?あれ無料配布以外で利用してる人いるの?

  343. >>349
    つまり珍獣?w

  344. >>351
    習近平様がいるから無理

  345. >>348
    IPがあってもゲームじゃあ集金できてないだろ。

  346. >>351
    ネトフリでアニメ作らせて失敗してるやん
    韓国ドラマは成功してたけど

    ゲームでも同じ道辿るやろ、技術力が圧倒的に違い過ぎるし

  347. ユーザ数でも2022年時点でこれやで
    1位ツムツム、2位モンスト、3位PokémonGO、4位ウマ娘、5位パズドラ、6位FGO、7位ポコポコ、8位プロセカ、9位トゥーンブラスト、10位Pikmin Bloom
    10位が137.9万でNIKKEがMAU最高117.0万

  348. 日本ていつ本気出すんや?
    あっ、もう本気だしてこの始末なんやったか?

  349. 日本は釣られるのは得意だけど、釣るのは下手

  350. 任天堂がクソショボいハード作ってそれ流行らせたのがすべての元凶
    中国や韓国が技術的に日本を凌駕してるのはPC向けにゲーム開発をしていたから

  351. シ〇チョ〇に敗北している現実を見てどうよ

  352. >>357
    ブルアカは?

  353. >>362
    男性向けに絞っても圏外

  354. ソシャゲしか記事にならんな

  355. ヨースターって渋運営に工作してるってバラされてるよね・・・

  356. >>360
    CSゲームを捨てる潔さ

  357. そもそも企画を出せないか出しても通らないんだろうねー
    残念だが冒険するようなゲーム会社はもう無いのだろう

  358. >>365
    普通に考えてアホ見たいなミーム起こしてる推しの子
    にブスアカが勝てる道理はないからねぇ

  359. もうゲームは外国に作らせときゃいいよ
    国産がーなんてユーザーはノイジーマイノリティーでしょ

  360. 高い開発費かけて回収のために課金圧高くして絞るって形態はそろそろ限界だろ
    そうなると、とたんに市場を捨てていく中華企業ってのは予測できる

  361. 向こうの運営の方がユーザーの事考えて楽しませるイベント多いしガチャも安いしな
    ウマ娘という世界一ユーザーを苦しめる集金しか考えてない日本産よりいいわ

  362. >>360
    絶滅危惧種のゴキブリの頭バグってて草
    相変わらず

  363. >>364
    まあPCゲーやCSゲーとはアクセス数やコメント数に目に見える差があるだろう

  364. >>370
    限界だからユーザー数を増やすために日本のアニメ調のデザインを模してアジアと北米市場を取りに来てるんだよ

  365. 日本は一度成功すると倒産するまでIP再利用するしな
    もう新作じゃなく新しいメーカーが出てくる事を期待するしかない

  366. ソシャゲやってる奴って狭い世界で生きてるアホしか居ないの?

  367. >【悲報】日本のソシャゲ中国と韓国に支配されるwwwwいつになったら日本産原神出すんだよ・・・

    はいはいいつもの原神age日本sage…

  368. >>376
    やらおんやってる奴ってのが正しいのでは

  369. >>320
    さすがに時代遅れすぎんかw

  370. pixivの3位と4位、両方ともスターレイルだから
    ブルーアーカイブ超えてるな

  371. ブルアカ最高

  372. >>376
    ここで挙がるようなゲームやってる層は結構狭いコミュニティで生きてる奴ばっかだろ
    マフィアシティみたいなガチ富豪が財力比べやってるようなゲームならポイントサイト経由で主婦層が少し触れてるとかはありそうだけど

  373. >>379
    時代遅れというか成るべくしてなった
    日本でネトゲが衰退した理由も仕事用PCの需要はあるけどゲーミングPCを買う人が少なかったことやスマホが主流になったのが原因だし
    海外は若い世代が遊んでくれるけど日本で遊んでくれるのは40代50代
    日本の若い世代は玩具のswitchで遊べるネトゲを遊んでる程度

  374. ブルアカ人気強すぎる

  375. ゼルダ、ダクソ、モンハンがあるのに
    なんで原神なんかやるんだよw

  376. >>380
    下にある個人名2人トキアキラがブルアカだからブルアカの方が上やで

  377. >>370
    そろそろ限界だろう(なんの根拠もなし

  378. FGOって一部の信者が重課金してるだけで人気はないからな

  379. >>385
    ダクソとモンハンはわかるがゼルダはおめーはダメだ

  380. >>1
    もう無理です
    ほとんどの会社は宗教団体のコネで無能だらけです
    出る杭は叩かれるで新しい考えを生み出す人間は潰されてしまいました
    今の日本はパクリしかできません
    残念ですが沈没します
    それが運命です

  381. でも日本にはモンストがあるから…

    まあ実際日本国内はモンストで何とかしてはいるけど
    そろそろ新しいタイトルが欲しいよね

  382. だって日本のより無料で遊ばせてくれるんだもん。。
    長くやってたら課金してもいいかなってなっちゃう

  383. >>380
    つっても原神ブルアカスタレってステマ組やん?

  384. >>389
    原神のパクリ元ですしね

  385. >日本人だいたいこれしかやってなくて草
    プロスピとイーフトがあるだろ

  386. ブルアカの二次創作人気やべーな

  387. 家庭用ゲームのテイルズや軌跡シリーズの上位互換だしなスターレイルが・・・日本のゲームにはもう期待出来ない

  388. ブルアカはなんか絵が人気ってぐらいでゲーム性含めウマ娘FGOと同レベルで後者の方が売り上げ勝ってるから問題ないが原神レベルのソシャゲが国内で無いのは問題だな 金に物を言わせて名作ゲームを基にして中国がクオリティ高いソシャゲを作るだけで負けるんだから

  389. ゼルダの皮変えるだけでも良さそうな気がするけど信者が持ち上げ続けちゃうから無理だろうな

  390. 中華ソシャゲは面白さとキャラデザの良さで誤魔化してるだけ

    日本のゲームの方がよっぽど挑戦的なものを作ってるぞ

  391. 日本版原神なんて日本人には糞ゲーにしか見えんが
    相変わらず同じことしか言えないステマサイトだな

  392. >>401
    原神並にヒットするゲームって意味だろ

  393. 原神にしろスターレイルにしろソシャゲーかと言われたら推奨がスマホ以外の時点でなんか違うんだよなぁ

  394. ? 頭がチソコと直結してる売国奴ゲェジがソシャゲでは多い ってだけの話でしょ?

  395. >>404
    日本人はどうしてガイジのチンコを鷲掴みに出来るキャラを作れなくなったのか…

  396. >>1
    あきた

  397. でも俺が起動するのは艦これなんだよなぁ
    これを崩せない限りどれだけイキっても無駄

  398. 弱者は中華ゲーやってろw

  399. スターレイルやった後に低クオリティーなJRPGやるなんて無理すぎるもんなぁ

  400. >>407
    未だにやってんの…

  401. >>400
    面白さで勝負負けてんじゃんw

  402. >>394
    任天堂法務部以上に有能な方ですか?

  403. 日本の終わりという現実がゲームにも表れてきたなw
    もう日本駄目だな

  404. >>408
    アズレンもいいけどブルアカも捨てがたい・・・

  405. さっさとサ終しろ

  406. ブルアカのはステマだろ?
    グーグルトレンドで見ると全然だし

  407. 日本のサイゲ!中国のみほよ!どっちの企業として好きか言われたらなぁ... ...

  408. >>386
    ミカ・ブルアカ・キサキでトップ3全部ブルアカだったのはわりと伝説だと思う

  409. 原神とNIKKE、ブルアカ並べるのは笑うから止めろ

  410. >>419
    原神の名前を出すなと?

  411. まあ、ソシャゲとかいう低レベルなゲーム作りは志那朝が強いのは確か。バイオとかダクソみたいな世界的に人気な神ゲー作るのは不可能やろw

  412. ソシャゲ何度かやったけど、サ終で色々と穴が出来て、かなりお金の無駄を感じるんだよな。

  413. 原神新しいフィールド追加された時は面白いけど
    普段のイベントがミニゲームと雑魚敵倒してスコア系しかやらなくてつまらないんだよなあ

  414. モンスト炎上してたらしいけど既にセルラン1位やんけ
    fgoは昨晩ピッコマに落とされてから2位維持
    3位にピッコマが来たのでスターレイルは4位転落
    その他パズドラあんスタプロセカが10位圏内

    GWは古めのタイトルばかりが海外産アプリに対抗してる
    ウマ娘が18位まで落ちるのは残念でならん

  415. 今のソシャゲ界隈で一番強いのは明らかにモンストだろ
    セルラン1位取ってる回数が圧倒的に多いし今も1位だしな
    FGOも2位に来てるし中国韓国ソシャゲとか口だけでセルラン雑魚すぎるわ

  416. 中国の工,作サイトと化してるなここ
    習、近、平とかのN,Gワードもあるし
    さすがにキショイから移住するわ

  417. >>426
    習近平 書き込めるよ?

  418. 今年のGWに関してはfgo強かったな
    良くも悪くもキャラとシナリオ人気次第なのがよく分かる
    去年の今頃はそのどちらもダメダメで惨憺たるセルランだったし

    ウマ娘はかなり危うい
    新コンテンツには「96」とか早くも嘲笑気味な反応だし
    チャンミの開催も減るのでセールスポイントを自ら損ないつつある
    対人コンテンツの人気が陰ったら売上にモロに出そう

  419. プリコネくん昨日更新してグラブルコラボやら確定チケやらやったのに10位にも入れなかったか

  420. 日本人が作れるソシャゲの最高峰がFGO
    FGOが日本人の限界だからしゃーないw

  421. 今月もブルアカに課金していくぞー!!

  422. カンストは(韓国以外では)死んだんだ
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

  423. >>413
    日本の自動車産業は中国市場を失うことがほぼ確実な状況になってきた。競争力の無いメーカーは2025年にも。日産やホンダすら2024年あたりから採算取れない状況になるだろう。

    既に、中国市場において三菱自動車は今年の販売台数が300台と急激に悪化しており、3月頃が現地工場が停止している。

    https://youtu.be/oeV99MVuaBI

  424. >>418
    工作してるって中の人が言ってるpixivランキング誇ってるの草なんだ。工作なくても今のpixivは中韓人だらけで、おまけにAIも増えてきて終わってんだよな

  425. >>409
    スターレイルという低クオリティなJRPGやってるやつが何いってんの

  426. >>365
    検索ランキングっていう工作し放題のとこでイキってたアズレンどこ行ってしまったのか

  427. >>405
    言うほどガイジのチンコ掴みたいか?
    課金してくれるならいいけど、そういう層は割と乞食も多いからな

  428. >>400
    面白くないんだが…

    どっちかとリッチ感とキャラデザを上げて無料だってことで相対的に価値を上げてるだけ

  429. ネトウヨおじさんイライラで草

  430. >>396
    ステマやってたしな

    ある程度二次創作は人気そうだが、gwのメロブランキング見てるとブルアカは成人向けに対して全年齢の同人少ないし、やはりエロ同人ゴロが付いている状態から変化してない

  431. >>98
    やめたれw
    言い返せる訳ねーからw

  432. >>371
    向こうの運営も不満多いやろ…
    単純な日本sageだなぁ

  433. 本記事だと一時的に中韓ゲーばかりの27日持ってきてて草、このあとドラゴボ、ウマ娘、ヘブバン、ドラクエウォークとか入って来て、ブルアカとか退場していくんですが…

  434. >>349
    飲み屋でも結構見かけるぞ
    大学生辺りやってる

  435. >>443
    ほなそれお前が記事にしたらどうや???

  436. >>56
    それはネトウヨには見えないんだ…許してやってくれ

  437. まあどこのタイトルでもそうだけどオタク向けは3日1位維持とか難しくなってきてる感じはするな
    ウマ娘も例外じゃないわ
    ってか対人で稼いでるのにチャンミやらなくなって平気なの

  438. >>54
    今年8年目になるfgoに技術力でマウントとってるのも笑える
    中韓ゲーは余裕がないな

  439. ブルアカの家具選べるセットあれ3000円なら安いから毎月売って欲しい

  440. >>447
    国内のソシャゲ市場がピークだったの21年だったって記事なかったか?セルラン見ても、昔はゲームアプリだけで1桁制圧してたのが漫画アプリとかゲーム以外がいることも多くなったし、ソシャゲをずっとやるやつ結構減ってるのかもしれないな

  441. 日本代表ゲームが未だに艦これっていう

  442. 名取のブルアカ配信は安定して面白いなぁ

  443. ブルアカは貧乏人に人気

  444. >>448
    ゲームパートだとFGO>ブルアカやし

  445. >>454
    それってあなたの感想ですよね?

  446. >>453
    月3〜4万で大体そろうのホンマ神だよなブルアカ

  447. はまじあきもブルアカ配信しててワロタ

  448. >>455
    客観的な事実だよ

  449. >>458
    何かそういったデータとかあるんですか?

  450. >>457
    ほんとだw あとで見てみよーっと

  451. 少なくとも糞つまらないスターレイルは消える

  452. ニケはエロ+ニッチジャンル需要でアズレンみたいに長く続くだろうな

  453. 少し経つとブルアカの単発アゲコメント増えるのいつも通りのヨスタ工作って感じするわ

  454. これ世界売上だよな
    月間の日本の売上見ると原神とか15位でどこがダントツなのかってなるw

  455. んあー!
    トキかわええんじゃ〜

  456. >>464
    原神はそう
    イキってるけど口ほどにもない

  457. ていうか今じゃ有力なオタク向けゲームでもガチャ更新ある時以外は2桁中盤あたりウロウロして、セルラン上がっても速攻で下がってく
    オタク向けソシャゲのアクティブばその実かなり減ってそう

  458. >>464
    原神は中国でもかなりPV再生数減ってきてるからね
    まぁその代わりスターレイルが盛り上がってるけど原神実装当時と比べるとショボイ
    スタレはコマンドバトルなのに3つしかボタンないって時点で終わってる
    まぁストーリーで勝負って感じなのかなぁ…

  459. それ据え置きの方がよくね?をソシャゲでやってるだけだし、結局後々スペック必要になること考えたら据え置きじゃないと動かなくなるからなー
    スマホを前提とする以上拡張性はあんまりないし、据え置きなら普通にゲームメーカー頑張ってるから別に、の感ある
    どうせ日本のセルランでは中韓ゲーは長期トップとれないし、国内セルラントップ勢は国内売上だけで生きてけるしさ

  460. 俺はセルランには興味ないけどキャラ人気はブルアカが圧倒的な印象だな

  461. エロゲしかやってなくてくさ

  462. 日本のソシャゲは頑張っても3D対戦アクションで思考が停止していて
    それで運営できると思ってる頭お花畑な連中しかいないから無理。

  463. 国産はCSゲーすら劣化してきてるのがヤバいわ
    世界で戦えるレベルなのがフロム、カプコン、あと任天堂ぐらいで
    他は発売延期にリメイク連打に続編という名のグラフィック使いまわしばかり

  464. 短冊バトルで池沼が金落とす時点でわざわざコストかける必要ないやん

  465. >>470
    セルランでは勝てないって理解してて偉い^^

  466. >>324 >>325
    貧し過ぎる中国・月給9万8000円未満の人は12億2670万人
    「中国統計年鑑 2022」によると、所得は幾つかのグループに分けている。
    中国では月給1500元(月給2万9000円)未満の人は4億8647万人。
    月給3500元(月給6万8000円)未満の人は10億1350万人。
    月給5000元(月給9万8000円)未満の人は12億2670万人。
    月給5000元以上ある人は1億8214万人足らずが現実だ

    おまえの国、地獄だな

  467. >>330
    対外純資産     日本・328兆ドル  中国・204兆ドル  韓国・5兆ドル
    一人当たりGDP    日本・4.3万ドル  中国・1万ドル  韓国・3.2万ドル
    株式時価総額     日本・4.3兆ドル  中国・2.6兆ドル  韓国・9431億ドル

    土人って無知だよなww

  468. >>333
    中国少数民族、臓器摘出の対象

    国連(UN)の人権専門家らは、中国で拘束されている少数民族が強制的な移植用臓器摘出の対象とされている可能性を示す「信頼に足る情報」を得たと発表した。
    12人の独立専門家には人身売買、拷問、宗教・信条の自由権の各分野の国連特別報告者や、恣意(しい)的な拘束に関する国連作業部会のメンバーらが含まれている。
    専門家らは声明で、この疑惑に「非常に危機感を募らせている」と述べた。拘束されている少数民族出身者は、詳しい説明と同意なしで強制的に血液検査や、超音波やX線による臓器検査を受けている可能性があるという。少数民族出身者以外の被拘束者にそうした検査は要求されない。
     また検査結果は臓器移植用のデータベースに登録されるという。摘出される臓器は心臓、腎臓、肝臓、角膜が多いとされる。

  469. >>341
    1990年の出生率
    ・中国2.3・台湾1.8・韓国1.6・日本1.5
    2000年の出生率
    ・台湾1.7・中国1.6・韓国1.5・日本1.4
    2021年の出生率
    ・日本1.3・台湾1.1・中国0.9・韓国0.8
     中国もおしまい

  470. >>358  >>359 >>360
    スイッチ中国ゲーム市場でトップ 中国、完全敗北

    スイッチを中国で代理販売するIT大手、騰訊控股(テンセント)は中国版スイッチの売れ行きは好調で、販売台数は年々増加していると明らかにした。テンセントの担当者によると、中国版スイッチは19年12月10日の発売以来、中国国内のソーシャルプラットフォームで常に高い注目を集めており、中国市場でのユーザー数は100万人を超える。21年のハードとソフトウエアを合わせた市場全体の売上高は前年同期比約17%増の21億6千万ドルで、スイッチが市場のトップランナーだった。
    ttps://media.dglab.com/2022/11/15-xinhua-01/

    下等民族w

  471. >>390
    「今春、英経済紙『フィナンシャル・タイムズ(FT)』などが報じたもので、中国人研究者による不正な論文が大量生産されている疑惑に焦点を当て、偽造された論文を量産する中国の“論文工場”の存在も指摘。いまや科学研究分野において中国の論文発表数はアメリカに次ぐ2位となり、昨年には論文引用数で初めてアメリカを上回った。そのため欧州の科学界を中心に重大な懸念が示されています」(全国紙外信部記者)
    不正の手口として、仮説を証明するエビデンスの画像データをデジタル操作したり、別の実験に使われた画像の色彩や抽出部分を変えて使い回すなどといったケースが報告されているという。

  472. ネトウヨおじさん発狂コピペ連打wwww

  473. >>413  >>433
    中国のハイテク産業の終焉 アメリカの半導体規制の凄まじさ

    半導体の「中国包囲網」が進んでいる。米国、日本、オランダの3ヵ国は、半導体製造装置の販売に一定の制限を設けることで合意。中国による先端技術の軍事転用阻止が目的だ。米国の規制品目リストに含まれた「特定の先端半導体」は◇16/14nm(ナノメートル)以下のロジックIC◇128層以上のNAND型フラッシュメモリー◇18nmハーフピッチ以下のDRAMメモリーとなっている。ここに製造装置も追加された。これにより既に中国で致命的な影響が出ている。シェア20%を目標に232層3次元(3D)NAND型製品の量産を計画していたが、中断に追い込まれると見られる。アリババ集団は、英アームから半導体の設計技術「ネオバースV」シリーズを調達できないと伝えられた。
    中国国内での製造は難しい。AIやスーパーコンピューティング、量子計算などの技術への影響が懸念される。「中国が初期開発段階に到達するのには最低でも5年から10年は必要」との声もある。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca27684a7baf0a772c1f23cebfb7cc3f01ccdf46?page=2

  474. >>446
    具体的に何も言えないよな、在日パヨクはw

  475. >>482
    正論過ぎて言い返せないでくやしいよ

  476. アクションだと崩壊サードで良くね?ってなる

  477. >>485
    大量のコピペ爆撃荒らしして読んでもらえてると思ってるの頭おかしくて好きw?

  478. ブルガイジwww
    キャラ大人気!シナリオ神!っていくら必死にステマしても誰もゲームに金落としていない悲しいゲーム
    あ、ごめんそもそも物乞しかいないからそりゃ金ないわwww

  479. >>487
    この程度も読めないとかさすが土人

  480. コレとみほよちゃんに何の関係が?はい正論

  481. >>133
    アクションだと自社の崩壊3rdや原神と被るから敢えて違うシステムにしただろう

  482. >>347
    ファンによればブルアカの勢いが最強だから

  483. >>454
    ブルアカのバトルはプレイヤーがやれることがそんなに無いからね
    グラもPSP時代のちびキャラだし

  484. 日本産原神ってブレワイで良くね?

  485. >>487
    下等民族の負け惜しみが糞ダサ
    負け犬

  486. モンスト1位 パズドラ2位 fgo3位
    これでスマホゲーのGW商戦はひと段落か
    ブルアカもウマ娘もヘブバンも落ちるの早すぎるよ

  487. 最近の日本産のソシャゲは毎週ガチャ更新でインフレしまくってくるイメージしかないわ

  488. 2Dスマホゲーやリメイク移植ばかり作らせてたせいでもうハイクオリティなゲーム作れるクリエイターも育たなくて空洞化した日本のゲーム業界

  489. >>1
    日本メーカーが作ると日本人にフルボッコにされてやる気なくすからな

  490. 日本の有名ソシャゲをいくつかやってみたけど課金圧が強すぎてついていけなかった

  491. ウマ見当たらないなって思ったら20位で草
    にゃんこ大戦争、三国志とか訳わからんのに負けてて終わってるわ

  492. >>500
    中華ゲーをやったらビビるぞ
    特に海外では配信していないソシャゲ
    持ち物検査、インフレに続きインフレ、敵が課金前提なバランス

  493. ヘブバンはなんであんなにメインシナリオ攻略キツいんだ
    アレくらいしないと稼げないのか
    鯖のヌルさを見習って欲しい

  494. やっぱり女キャラだけのゲームはダメだ
    流行ってもすぐ廃れるから
    野郎キャラもいないとな

  495. >>503
    設定が足を引っ張っているよね
    一人でもやられたら即負けとか難しい過ぎるよ

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