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【悲報】格ゲー終焉の原因「練習練習&練習」「オッサンに狩られる」「レバーのコントローラーが気持ち悪い」

20220818074912_1-1.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


他にある?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


ゲーセンが無い
 
 

4 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


そもそも一対一のガチ対戦ゲームは今時流行らない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>4
負けたら味方のせい勝ったら自分のおかげ
この要素がないとな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


高速で操作が難しいジャンケンしてるだけとバレた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


格ゲーが廃れた原因って難易度もそうだけど固有名詞多すぎるのも原因だと思う

1681196739564.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


何事にも極めてから貶したいもんだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


単純に初期コストが高いからだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


フレームとか色々と覚えて難しく考えてやってたはずの自分が防御捨てて暴れてるだけのやつに負けて あっ俺センスないんだってアホらしくなって辞めた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


声のデカいユーザーにばかり目を向けていたから
これでは声を上げないライト層は離れていく

1681198523383.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


面白くなるまで時間がかかるゲームは日本じゃ流行らんよ
lolが日本だと微妙なのもそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


コントローラーじゃ絶対勝てないもんなん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


実力主義のタイマンバトルとか疲れるのよ ゲームにそんなもの求めてない
それならスポーツでもやった方が健全やわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


スマブラは流行ってるからスマブラとの違い考えたほうがええんやないか
キャラパワーはブリジットで増えた客が1週間後にはガッツリ減ったから違うと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


わざでないじゃん親指痛いじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


練習するわりに爽快感がない
 
 

32 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


昇竜拳で対空が難しすぎる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>32
対空は出来ればなんでもええんやで
しゃがみ大Pでええ
なんなら対空できなくてもええ、滅多に対空でないプロもおる

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


3on3即席チーム戦を強制しよう
タイマンは廃止で
割とマジで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>33
上手いヤツはストレス溜まるし下手なやつは暴言吐かれるだけで何が楽しいんやそれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


楽して勝利を掴み取りたいってお前らのび太くんみたいやな?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


楽しくなるまでに時間がかかる
 
 

49 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


昔はゲーセンごとに色んなキャラ使いがいて強い戦法パクって他のゲーセンで試したりしてたけど
今は初日からみんなネットの攻略見て同じキャラ同じ戦法だらけで変わり映えしなくて面白くない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>49
まぁゲーセンとネットの存在はでかいな
昔は地方のゲーセンで井の中の蛙やって自信つけられたけど今はいくらでもネットで強いやつ見えるからこんなん無理や…になりがち

 
 

62 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


fpsもこんな感じだけど新規はいるのは一対一じゃないからなのだろう
 
 

66 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>62
あとfpsはラッキーパンチあるのもデカいな
運だけでも勝てる場合がある

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>66
格ゲーってよく知らんけど絶対に運では勝てないんか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>68
実力差があると無理や
強い方が全く使い慣れてないキャラで特定の技や行動を使用禁止で~とかやっても無理なもんは無理

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


同じレベルで対戦できるほどの人口がいないからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


初心者にもいろいろいるからな
波動拳を単発で出せる初心者と何らかの攻撃から波動拳出せる初心者でもうすでにレベルが違う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


結局勝たなきゃ面白くないし人がイなけりゃ獲物が供給されんからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


格ゲーって初心者狩りというより
初心者が居ないから始めたばっかでも上のやつとしか当たらんのよな

 
 

152 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


お前ら格ゲーとなるとエアプ丸出しの想像上のネガキャンしだすよな
なにがそうさせるんや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>152
下手くそで勝てないから僻ん出るんちゃうか?
結局のところ対人ゲームは技量を競う勝ち負けのゲームやから負けると悔しい続けたくないって話やろし

 
 

203 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


カプコンもアークも新作が過去作の売上更新してるから
これしかない時代から好きに買う時代になっただけじゃないっすかね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>203
eスポ特需でさばけてるだけちゃうの?
大会PC版にします。からのやっぱPS4にしますwやし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


かわいい女の子ほど操作難しいのやめろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


対人ゲーならFPSやTPSがあるからなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


格ゲーはCPと対戦してんのが1番おもろい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


楽しくないからに決まっとる
十時間頑張ったけど何も楽しくなかったからやめたわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


ある程度下手側がワンチャンないとな
FPSなんかまぐれヘッショでも気持ちいいし

 
 

407 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


操作キャラ30以上います
全キャラの動き覚えないと勝てません
これアホすぎでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


>>407
むしろ簡単やん
その辺のゲームのほうがはるかに覚えること多いで
もっといろんなゲームやったほうがええで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


基本集中して無言でタイマンやからなあ
FPSなんかは友達とVCしながらワイワイやれるから誘いやすい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月13日


ウメハラの動画とか見てると、やってて面白いのかな?ってなるわ
 
 
 



 
(´・ω・`)操作難しいというけど、今度のスト新作は技出すの楽になるんじゃなかったっけ

(´・ω・`)まぁ楽になったからやるか?って言われると・・・うーんだけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 邪神ちゃんは格ゲーで狩れるガキが減って退屈ですの

  2. 相手が必要だからじゃね
    音ゲーは相手が要らないからこの差はでかい

  3. 人が減った界隈は結局廃れる
    格ゲーはもうおしまい

  4. 爽快感が足りない
    ひたすら1対1で勝った負けたを繰り返してもおもんないわ
    そんな中でどうあがいても勝てない格上と当たったら普通はコントローラー投げて寝るわな

  5. 格闘ゲームはやりこんでいるやつには全く勝てない。ストレスがたまるだけのゲームに金を払うと考える方がおかしい。
    麻雀のほうが運要素で素人でも勝てるので、まだましだと思える。

  6. 要するに負けるとムカつくから最初からやらないクソ雑魚野郎共の負け犬未満のクソ雑魚遠吠えなんすよwwwwwwww

  7. fpsだって練習するだろ、まあfpsと違って他人の責任には出来ないけどな
    負けた原因は自分が弱いからと明確に突きつけられるから

  8. 努力もしないでモテたい金持ちになりたい強くなりたいと吠えるやりもしやいで最初から諦めてるクソ甘雑魚童貞共の哀れな叫びwww

  9. ドラゴンボールこの絵で実際に戦えるの?スゲ~!やってみたい!
    (プレイ後)あ~中身は昔ながらの格闘ゲームなのか…技覚えるの面倒…これは続かないな…

  10. 格闘ゲームを復活させるには犬福ファイトしかない

  11. fpsのほうが爽快感ないと思うけどね、毎回毎回負けた原因を他人のせいにするようなのよくやれるよ
    格ゲーは勝つも負けるも自分の責任、ストイックに自分を追い込んで勝ちを求める世界だからなぁ
    だから流行らないのも理解してるけどね

  12. とりあえずプロでも6~7割ぐらいの勝率でしか勝てないぐらいの調整にしないといつまで経っても新規が逃げるだけだな

  13. いちいちあーだこーだうるさいよ

    コンボゲーになってコントローラーやレバーでも持ち方次第で永遠に成功できない難度にしたからだろ
    言ってしまえば今の格ゲーってのはレバー被せ持ち特化にできてるわけで、それ以外を問答無用で排除したからな

  14. Vチューバーに犬福ファイトをやらせるんや
    それで行ける行ける

  15. 定期的に格ゲーディスりやってるけど何が目的なん?

  16. ウメハラも言ってるけど「ゲーム」じゃなくて「対戦ツール」なんよ
    良くも悪くも(ゲームとして販売されてることを考えると悪くもの比率がかなり高い)

    やってりゃ無条件に面白いものではなくて
    「成長を実感した時」か「対戦で勝った時」に初めて面白い
    つまりは面白さを感じにくい

  17. ゲーセンに倒したい相手が人間が居るって重要だったと思うわ
    自分が強くなってるのを実感出来るし倒せた時の達成感は凄かった

  18. 努力もせず弱さも認められないクソ雑魚ナメクジ以下の日本人にはアレルギーのようなジャンルだわな
    システムが増え複雑化した格ゲーにも一因はあるが一番のクソは楽しもうとしない日本人かな
    格ゲーに限らず他ジャンルにも言えるがその進化を楽しもうとせずオープンワールドなどの無駄を徹底的に叩きたい日本人はゲームをやるセンスが無さすぎる

  19. オッサンに掘られる!?

  20. 格ゲーって対戦の楽しさだけじゃなくて、上達する楽しさやキャラの魅力、それらの相乗効果で人気だったからな
    操作を簡単にしました、ってのは根本的な解決ではなく、上達するまでの過程をいかにスムーズに作れるかだと思う

  21. サイキックフォースみたいなシステム的にすぐれた対戦ゲームも出たけど
    格闘ゲームらしくないという理由で廃れてしまったからな
    あくまでスト2の頃のシステムを継承して、培った技術が適用されるゲームじゃないと格闘ゲーマーは格闘ゲームと認めない
    なので実は格闘ゲームはまったく進化してないので昔からやってる人しかやらない

  22. 日本人がアレなだけで世界では人口増えてるから
    単純に日本人に向いてないんだろ
    外人は好き勝手動かして型にハマらない人が多いし

  23. >>20
    飛び込みキャンセル波動拳くらいまではどんな人でも練習すれば出来るようになると思うけど
    そっから先は「あなたが30年間続けてきた箸の持ち方を変えてください」って要求してくるのが格ゲー
    なので、努力ともちょっと違うんだよ、そこがなんつーか気持ち悪い

  24. やったことないけど
    マッチングに2分かかって30秒でやられて、の繰り返しだったら嫌になるわな

  25. 技入りコントローラーを使わんと勝てないだろ?(違反行為だけど

  26. AIイラストもそうだけど努力したくないっていう層が一定そういるんだよな
    楽して知名度稼ぎたい楽して気持ちよくなりたいっていうやつばっかり

  27. 軟弱なゲーマーが多すぎる
    上手くなりたいなら練習これ当たり前何でもそうだろ

  28. てゆーか
    二郎っておいしいのか?

  29. 格ゲーは画面が狭くて嫌い
    スマブラはある程度広いから遊びやすい

  30. 成功体験を得るにはひたすら練習しかないスタイルが今の人に合ってないんだろう

  31. >>26
    チェンソーマンの歌かよ

  32. REDのラストでウタが○んだwwwとかさ
    お前らアニメすらまともに見れなくなってるの?

  33. >>27
    練習方法が間違ってたら永遠に上達しないけどな
    例えばテニスやバドミントンでラケットをハエ叩き持ち(素人は最初は大体この持ち方をする)をしてたら、そこから先は一切上達できないのと同じ

  34. 格ゲーは全てがうるさい

  35. ある一定の水準にまで到達せねば、対戦格闘ゲームの面白さが理解し難いからな。
    廃れるのは仕方ないでしょうね。

  36. >>26
    つまり格闘ゲームをやるのには才能が必要なんだよ
    才能がない人はお断りのストイックな世界
    まぁ才能がない人は止めるよね、選ばれた才能がある人だけがやれるゲームなんだから人口が少ないのも仕方がない
    選ばれた人間だけがプレイできるゲームなんだ

  37. 井の中の蛙出来たからこそ流行ったものってあるよな

  38. >>12
    それこそバカげた話だ
    運ゲー要素を強くしたところで新規はいつかないし古参はなんだこのクソゲーとなるだけだよ

  39. 未だにアケコンが必須だと思ってるやつも多い

  40. 格ゲーやるくらいならスマブラで充分だからな
    マリオ、ピカチュウ、リンク、カービィ、ソニック、パックマン、ロックマン、クラウド、マイクラ、リュウ、ソラで殴り合えるゲームが最強すぎるんだわ

  41. エイムが良ければ細かいこと覚えなくてもある程度強くなれるFPSと違って
    まんべんなくいろんな知識を吸収しないと強くなっていけないゲーム性が
    カジュアルにゲームを楽しみたい層にとってはかなりめんどくさい

  42. >>40
    お人形ごっこしてそう

  43. 格ゲーそのものよりキャラや演出が好き

  44. 負けても他人のせいにできる他ジャンルと違い自分が雑魚であり弱いことを思い知らされるからな
    楽して俺つえーしたい人にはそりゃ合わないジャンルだよ

  45. 「ヨガファイア」という言葉が通じない衝撃。

  46. 上級者に勝てない自称初心者が初心者部屋に居座ってるからだよ

  47. >>42
    スマブラSPがスト2抜いて対戦アクションで売上トップになってんの知らなさそう

    ていうかゲーム業界のレジェンドキャラが勢揃いしてんだからそのお人形遊びが最高に楽しいゲームなんよスマブラは
    格ゲーが適うわけないよ

  48. 運要素の少ないガチの腕試しをゲームという媒体で個人でやりたい層にとっては他に選択肢がないので
    この先衰えていくことはあっても完全に死に絶えることはないと思う

  49. 遠距離攻撃なしのFPS作って格ゲーと言い張ればどうか

  50. 完全素人からそこそこ遊べるまでやったけど、
    格ゲーが要求してくる一番重い要素は慣れだね
    努力とか練習とか学習とかじゃなく、自転車と同じ単純な慣れが一年くらい必要
    この問題点を経験者が理解できないから、慣れを短縮する発想が出てこない

  51. >>47
    麻雀より鬼滅とかドラえもんの絵がいっぱいついてるからドンジャラの方が楽しいよって言ってるようなもんだぞそれ
    麻雀がしたいのであってアニメのキャラクターが見たいわけじゃないのよ

  52. レバーは工作機械かなんかが元々の用途で流用しただけだろう
    キーボードをゲームで使う方がどうかしている
    いっそのことフィクションのハッカーのようにコマンド入力(CUI)で戦ったらどうだ

  53. 協力プレイにするとガンダム動物園の乱闘になるしな

  54. >>51
    その理屈なら麻雀より鬼滅やドラえもんの絵がいっぱいのドンジャラのが人気になっちゃったってことだね。売上はスマブラSPがトップなんだから
    文句あるならスマブラSPの売上抜くような新作出てから言いなよ

  55. >>50
    格闘ゲーマーは結局は別のゲームでも同じ技術や経験を流用できるゲームをやってるだけだから
    それが出来ないゲームはやらない、これが格闘ゲームに慣れるということ

  56. 弾幕STGも格ゲーもプレイヤーにセンスが求められるからな
    それがない人にはつらい
    そういう人はガチャ回して俺tueeeしていればいいよ

  57. 格ゲーとかw
    春麗やさくらのケツと不知火舞のおっぱい眺めるゲームだろ

  58. 他のゲームが発達してなかった時代だから売れただけ
    他の面白いゲームがいくらでもある現代じゃ相手にされなくて当たり前

  59. FPSは白髪増えるからやめた

  60. スマブラってどう見ても格ゲーにしか見えないんだけどなんで格ゲーの扱いされないのかわからない

  61. 擁護派がいろいろいってるがそこまでしてやりたくなる魅力が
    格ゲーにないだけなんだよなぁ

  62. FPSもこうなるのでは

  63. 初狩の半分くらいは勘違いの気がする。低ランク帯でも結構レベルが上がってるから。
    練習、練習もFPSも同じな気もするし、画面が変わり映えしないとかシステム面でゲームとして古いってのも要因のひとつと思ったり…。

  64. 後 5、6年で
    脳で思ったこと をそのまま出力出来るコントローラーが出来てるかな

  65. 通常技の多くがガードされると不利フレ喰らうってシステムはアカンな
    あと必殺技での削り殺し無しもダメ

  66. >>58
    ネット環境が充実したのが大きいと思うな
    自分で連続技や立ち回りを考えて試行錯誤してた頃は面白かったけど
    今はネットを見ればそこに正解があるからね動画つきなんかで
    最初にもう答えが用意されてるんだ

  67. ゲームは機械とやった方が面白いやろ。
    対戦とか基本相手が強すぎて話にならんし相手にも迷惑やし。

  68. やっぱりスマブラが最高なんやなって

  69. >>62
    もうなってるよ
    だからランク分けしたりカスタムマッチできるようにしてるんだけど
    それでも複垢で初心者狩りする輩もいるし、チーターやゴースティングは無くなることはないから
    やがては廃れるだろうね

  70. >>67
    別に相手は迷惑じゃないぞ雑魚が白星運んできてくれるのに迷惑なこともない

  71. っていうかスマブラを格ゲーだと思えば精神的勝利できるやんけ

  72. >>64
    手の動きをセンサーで捉えて必殺技がでる対戦アクションが出たけど
    まったく思ったとおりに必殺技が出なくてイライラするだけだったので
    ぜんぜん流行らなかった、そういうコントローラーを作るならかなりの精度が必要

  73. >>60
    まあ単純にアーケードからの格ゲーの流れじゃないからかな
    あと他の格ゲー見たくピョンピョン跳ねながら
    壁に追い詰めるみたいなスタイルじゃないし

  74. >>60
    嫉妬や

  75. いつになったら無駄だと悟るのか

  76. >>71
    体力制ルールもあるしな
    KOFステージでもいいし

  77. >>67
    格ゲーは駆け引きが最大限発揮されるゲームって桜井政博も言ってるし
    人と対戦したほうが醍醐味があると思うわ

  78. >>60
    ワイワイ楽しいパーティーゲームだからだろ?

  79. 先日まで

    「ぷよぷよテトリスのスマーフがああああああああああああ!!」

    って大騒ぎしてたチー牛たちが、格ゲーにイチャモンつけてるのがマジ笑えるw

  80. >>77
    弱いとボコボコにされて終わりじゃん

  81. だってスマブラは派手に吹っ飛んだり復帰したりと見てても絵的に分かりやすいからな
    小足からコンボ決めてくだけのゲームじゃそりゃそれだけじゃ地味で流行らんよ
    格ゲーはもっと進化しないと

  82. ジャンプ攻撃って中段?上段?

    どっち?

  83. >>56
    弾幕はパターン把握して動体視力で殴る反復ゲーです

  84. >>80
    それCPUでも同じじゃね

  85. >>60
    ギルティギアイスカが格ゲー扱いされなかったのと一緒

  86. 別に終わって無くね?スト6も鉄拳8も出るって盛り上がってるし何の話をしとるんや

  87. ウメハラの年収>>>>スマブラのトッププロ
    これが答えや
    貧乏人しかやってないスマブラより社会人がやるスト6買おうぜ

  88. >>67
    将棋の対CPUと対人くらいの面白さの差はあるな
    ほぼ全く別物と言っていい

  89. >>87
    普通に働いて趣味でゲームやったほうがええ

  90. ストリーマー使ってなんとか盛り上げようとしてるけどどうせ一過性のものにすぎないし2ヶ月もしたら忘れ去られるでしょ

  91. この話はもうスマブラが答えを出してあとは動きよう無いからな。
    今の形式なら将棋とかみたいに観戦スポーツ目指すしかないで。

  92. オンライン対戦があってガチるにはよりよい環境になってきたけど
    対戦ゲームで多数が望んでたのは友達や兄弟でわいわいだらだら対戦することだったんだわ
    常に格上がいるってわかりつつもそこに挑んでく奴はかなり限られるで

  93. >>70
    ゲーム楽しむことじゃなくて勝つことが目的になってて草

  94. >>81
    格闘ゲーマーにとって今まで練習して培ってきた技術が生かされることが重要なので
    格闘ゲームが進化して別のゲームになると困るんだ
    なので進化を望まれていないで止まっているのが格闘ゲーム

  95. >>93
    勝つこと以外に楽しみがないのが格ゲーだからな
    だから廃れた

  96. つまりスティーブとカズヤを大会から追い出した桜井が悪いってことか

  97. 今はいろんな選択肢あるからその中から格ゲーは選びにくい
    同レベルとやるのは最高に楽しいがちょっとでも実力差あるともうダメ

  98. >>78
    タイマンやればいいだけじゃん
    つーかワイワイ楽しいパーティーゲームとガチのタイマンが両立出来ないから格ゲーは衰退してんでしょう

  99. >>95
    勝つかどうかの駆け引きを楽しむのが格ゲーだぞ
    勝ち負けは飽くまで結果でしかない
    負けたら悔しいのは分かるが
    別に負けて悔しいのは格ゲーに限った話じゃないし

  100. >>96
    アークは人のこと言えんぞ

  101. fgoACの対戦モードはそれなりにプレイヤーは多そう。

  102. むしろ今はコントローラー最適解定期

  103. >>80
    格ゲーは基本的にジャンケンだからな
    ボコボコにされるのはグーしか出さない奴が
    チョキもパーも全部出せる奴にジャンケンで挑むようなものだ

  104. 大人はスマブラしないし
    スマブラの配信なんて誰も見ないでしょ
    野球に対するキックベースみたいなもんであれをして「野球流行ってる」というのはナンセンス

  105. >>98
    >>70はそうはいってないぞ

  106. 初期の格ゲーみたいに対戦せずCPU戦遊べばええやん

  107. >>104
    見苦しいぞ
    素直にスマブラが優れてることを認めろよ

  108. >>103
    ジャンケンならある程度使えるやつは全員勝率3わりに収束しなきゃおかしくないか?

  109. >>107
    ウメハラが認めない限り俺も認めないよ

  110. まあ概ね分かるけど操作キモいのはどのゲームも同じっしょW

  111. >>105
    ミスった>>99宛

  112. スマブラが間口を広げてくれればよかったんだがスイッチっていうポンコツハードが悪さしやがって
    ゲームソフトとDLCで1万取られた後でコントローラーと優先LANコネクタとLANケーブル揃えないと練習も出来ん
    そこから初心者狩りにあってCPUにすら勝てなかったら格ゲー向いてないって去っていくパターン多いと思う

  113. 格ゲーはそんなにうまくない友達同士でガチャガチャやって勝ったり負けたりするぶんには楽しい

  114. >>108
    そういうこと言ってるんじゃない
    お前がジャンケンを知らないだけってこと
    ジャンケンで勝負したいならチョキもパーも覚えろってこと
    グーだけで勝ちたいならCPUでも殴ってればいいけどな

  115. >>112
    スマブラはプロコンじゃなくってキューブコンでやったほうがいいと思う
    プロゲーマーも割とキューブコン使ってる奴多いしな

  116. そもそも何をもって終焉とか言ってるの?
    もともとそんなに熱を入れてたわけじゃないのでホントに分からん
    そこそこプレイ人口も多そうだし、ちょいちょい新作も出るし現状じゃダメなの?

  117. 格ゲーは欧米だと大人気だぞスマブラにリュウ、ケン、テリー、カズヤが出たのが何より証拠。スマブラは欧米依存ゲーだから

  118. 老害と言われてもしょうがないけど
    ストⅡは今やっても楽しめるのよ、けどストⅣⅤは綺麗とは思うけど操作や必殺技出しても全然面白くなかった
    なんやろなシンプル脳って言われたらその通りなんやけどな

  119. 定期的に格ゲー叩きが始まるけど、何が目的なん?

  120. >>119
    最近はAIの対立煽り記事が多いからな
    たまには別の記事でも載せとくかって感じなんじゃね

  121. >>108
    おまえがCPU相手にやってるのは
    格ゲーを使ったタダのサンドバッグ叩きってことだ

  122. 若手プロも多いし流行ってないイメージはないな
    特にスマブラと違って「稼げる」印象が強いから大会目的で始める人も多いだろう
    スト6の最初の大会優勝したら1億だろ?みんな一斉にスタートだからチャンスだぞお前ら

  123. オッサンに狩られる?
    ヒット確認とかあるしむしろ反射神経がいい若者向けなのでは?

  124. >>108
    その通りだね
    でもお前はグーしか使えないから
    相手に見透かされた途端に10割殴られるってこと
    3割にしたいならチョキもパーも使えるようになれ

  125. >>123
    大抵のゲームは若者有利よ
    将棋も囲碁もそうだしな

  126. コントローラーが気持ち悪いとか草

    もう発達障害児の屁理屈でしかねえ

  127. >>123
    スマブラはそうだけど
    格ゲーは梅原がいまだトップなの見ればわかる通り経験や技術の比重のほうが大きい

  128. 下手同士でやればいいんだろ
    でもそれじゃ見てて面白くない……
    結局、ショーもない僻み妬みでしかない
    合わんのなら無理してやるな

  129. >>33
    それな

  130. >>55
    だからそういう老害を斬り捨てて新規獲得する努力しないから終焉なんだろ
    固定客がいればいいとか寝言ほざいてるけど、そろそろ本気で高齢化始まってるからな
    終焉が近づいてるのは紛れもない事実

  131. 格ゲーでおっさんが強いのはゲーム性も多少はあるだろうけど
    結局は若者のプレイ人口が少ないからだとウメハラもハイタニも言っとる

  132. 格ゲーとか発達障害のキモい奴しかやってないから

  133. まずは基本操作を完全に覚えて使える様にして下さい…グー
    使用キャラのコンボを完全に覚えて下さい…チョキ
    対戦相手のキャラのコンボも全部覚えて下さい…パー

    でやっと対戦じゃんけんが成立する世界

  134. 滅びると散々言われてるけど俺は逆の感想だわ
    敷居の高かった対人ゲームは絶妙な絶対プレイしてくれるAIの登場によって息を吹き返していくんじゃないかね
    まあ対人ゲームという看板は降ろす事になると思うけど

  135. >>63
    半分どころじゃなく8割そうだと思ってる
    ちょっとした知識の有無だけで完封されるとか普通にありえるし
    初心者からしたら相手の強さなんて測りようがないから「めちゃくちゃ強い人がサブ垢使って低ランク帯にいる!」とそりゃ思うよ

  136. 格ゲーて勝てないとつまんねえからな
    操作性の悪さでイライラするし

  137. 見た目がかっこよくないんだよな
    太もも晒した女が髭面のおっさんと殴り合いしてる構図とか親御さんびっくり‼️だろ
    FPSは将来の戦場で役立つと考えればまあ

  138. >>134
    コンピュータ同士でバトルさせるのは昔からやってるじゃん
    ニコニコ動画の時からあるわ

  139. >>82
    中段やね。
    まじでスト5までに中段・上段の言い回し業界水準で逆にしておくべきだったと思うわ。

  140. むしろ格ゲー今勢いあるだろ
    FPSストリーマーのトップの釈迦とスタヌが最近急にスト5やり出して格ゲー界隈に擦り寄ってきた

  141. >>140
    ずっとやってればね

  142. このくらいの人数で移行していくんじゃねもう流行る事はないけど

  143. でも子供だってフォトナやスプラだと
    練習してでも上手くなりたいって頑張るんだよ
    格ゲーにそれだけの魅力がもう無いって事や

  144. たかがゲームのために練習とか一般人はしない
    だから練習が必要な対戦ゲーは一部のマニアしかやらない

  145. >>140
    釈迦はまた即やめたぞ
    スタヌがやり続けてるのは単純にハマったんだろう

  146. まあ良くも悪くも客観的に求められるハードルが他より明らかに高いこと自体は間違いないだろ
    まず上級者おじさんはそれすら認めたくないから、格ゲーが下手な奴や嫌いな奴ややらない奴自体を全て嫉妬から来る負け犬の遠吠え認定することに逃げてるしな(そもそもゲーム自体が根本的に元々上手い奴が下手な奴を合法的に見下せる土壌を最初から内包してるからこの言い訳は都合よく受け入れやすいし)
    しかも上級者おじさん的には極論別に格ゲーが盛り上がって欲しいわけではなく、あくまで自分より弱い奴が増えて欲しいだけだから、表面的にはユーザーが増えて欲しいポーズを見せながらも本音は結局上記のようなマウント思考のままなわけだし

  147. >>143
    大人になったら辞めるゲームの話なんかどうでもいい
    ドッチボールのW杯があるか?
    そういうこと

  148. どの分野でも言えることだが
    初心者が気持ちよく遊べないと衰退するよ

  149. FPSだってもうヒットタイトルないし限界近いだろ
    次はmobaか?
    FPSだってpubgバズるまで日本では流行らんって散々言われとったしなあ

  150. >>148
    それ社会全体の話だよな
    日本社会も若者が気持ちよく働けないから衰退して終わったと

  151. こういうスレ定期的に立つからコメント欄も良く見るんだけど、本当にエアプで批判してるの多いねw
    叩かれてる個所の7割くらいはもう解消されてるよ
    格ゲーがそれでも流行らないのは「練習が苦痛だから」の1点だと思う。トレモに籠ってる時間がやってる人とやらない人とで差がむちゃくちゃ激しい

  152. 確かに、ゲーセンが廃れたから地方大会抜きで全国の強豪と戦うハメになる

  153. >>151
    スト6から始めようと思うんだけどコントローラー何使ったらいい?

  154. >>146
    格闘ゲームおじさんにとっては今の格闘ゲームのスタイルがベストだから
    下手にシステム改善も簡略化もして欲しくないし
    ルールも変えたくない
    競技化、プロスポーツ化によって進化も発展もなくなってしまったのが格闘ゲームというジャンル
    変わってしまったら努力が水の泡になってしまうからね、誰も変えて欲しくない

  155. アークから超絶クオリティのホロの格ゲー出してくれ…。
    カスみたいな同人ゲーとかいらんのや…。頼むよ、、、

  156. >>153
    アケコンか、レバーレス

  157. >>155
    カスみたいなゲームのほうがプロがよってこなくて素人同士で遊べて楽しめると思うよ

  158. >その辺のゲームのほうがはるかに覚えること多いで
    >もっといろんなゲームやったほうがええで

    こいつ格ゲーやり過ぎて頭バカになってんだろうな…
    他のゲームは絶対に覚えないといけない要素なんてそこまで多くないわ

  159. STGとかもそうだけど、だんだん難しくなって初心者お断りになるんだよね

  160. もう今更1VS1の対戦ゲームでどっちが勝った負けたとかしたくないわ
    ゆるーく複数とか多人数とかで盛り上がるのでお腹いっぱい

  161. >>123
    反射神経のいい若者向けのゲームなのに若者から全く人気がないことが論点だろ

  162. ゲームの難易度ってよりどれだけ現実を突きつけないかが大事だと思う
    一対一のゲームって負けたら自分のせいってハッキリしてるから流行らせるのが難しい
    チーム系のゲームは負けたら味方のせいに出来るから流行る
    どれだけ他責思考を強調出来るかがライト層相手は大事

  163. チーム戦のほうがギスるから嫌って人も多いけどな
    ソシャゲとか見てると

  164. 格闘ゲームが強いヒョロガリって普通に惨めじゃん
    ゲーム以前に、構図がすでにダサいからだろう

  165. >>138
    より人間らしいAIが登場して、自分と同じレベルで駆け引きしてくれるなら人間対人間で遊ぶ必要ないよねって事

  166. 確かにウメハラはエルデンリングやってる時のほうが100倍くらい楽しそう

  167. >>163
    チーム対チームじゃないからちょっと違うけど
    ドラガリ高難易度マルチは本当に嫌だったからほぼソロだった
    ガンダムvsシリーズも野良なんて絶対無理

  168. バリバリ夕張

  169. >>162
    ほんそれ

    いちいち仕事じゃない趣味の時間に勝った負けたでイライラしたくないし誰かのせいにするとまでは言わんが、責任の所在が曖昧な複数モノの方が勝ち負けにそこまで拘らず気楽に出来るわ

  170. ゆとり時代についてこれない老害発狂www

  171. >>163
    人数にもよると思う
    エクバみたいに少なければ少ない程ギスギスするが人数が多いとそういうのも減りやすい
    まあそもそも他人と絡まず自分一人の力でって人は格ゲーなんだろうが

  172. FPSとかのPVPはやってる人多いんだからそっちに流行りが移っただけなんじゃないの?
    あっちも何度も練習やってるでしょ
    レバーが気持ち悪いなんて思ったことないけどどちらかといえばキーボードをカチャカチャしてたり左手デバイスのほうが気持ち悪いね

  173. 昔は釈迦とかのほうが過疎っててウメハラに相談してたのにな
    今じゃ立場逆転
    結局流行るきっかけ待ちなんだろうどんなジャンルも
    FPSはそれがpubgだったってだけ

  174. Vにゆるい大会やってもらえよ

  175. >>しゃがみガードで防げない技が中段と呼ばれる理由

    無印スト2時代には中段が無かった
    しゃがみガードで防げない技は全て空中からの攻撃だった
    地上からの攻撃は全てしゃがみガードできた
    ゆえに空中からの攻撃=上段、しゃがみ状態でしかガードできない攻撃=下段となった
    ちなみにどちらでもガードできる技には呼称無し
    しかしバージョンアップで地上からの攻撃なのにしゃがみガードできない技が追加された
    地上からの攻撃は本来なら全てしゃがみガードできるハズなのに、まるでジャンプ攻撃のようにしゃがみガードできない技ということで、中段という呼称になった

  176. 身内で盛り上がることしかしなかったからだろ
    大会や熱帯でプロが普通に負けるのになぜかスポンサーは降りないし
    アーケードがあった頃なんかプロ負けまくってんじゃん
    結局コネのやつしかいねえだもの

  177. >>159
    それもこれもみんな格ゲーのせいや
    格ゲーがインカム良過ぎて隅に追いやられたシューティングが
    インカム取り返そうってアイデアのひとつが弾幕化や
    後は初心者を取り込もうとしたカジュアル化もあったが
    こっちはしばらくしたら鳴りをひそめちまったな

  178. >>147
    ドッヂボールのワールドカップはあるらしいぞ
    日本は女子が2位で男子が3位だったそうな

  179. >>138
    昔ファミスタでCOM対COMに試合させて
    それ見ながら飯食ってたりしてたわ

  180. >>123>>161
    格ゲーは反射神経よりも経験が重視される経験ゲーだから長く続けてるおっさんの方が有利なんや

    そりゃ中段や弾抜けやヒット確認みたいに、反射神経の高い若者の方が有利な局面もあるけれど、それができるから勝てるってほど底の浅いゲームじゃないんだわ
    そういう局面含めて戦況をコントロールできるのが経験で、若者はその経験の差でおっさん連中に不利なんや
    反射神経の高い奴をフェイントで釣ったり、あえて遅延行動をおこなって集中力を削いだり、おっさん連中は反射神経に優れてる相手の対策くらい当たり前のようにやってくるからな

  181. まあトッププロが仕事じゃなかったら絶対やってないよこんなゲームwって言ってるジャンルだから

  182. >>108
    全くおかしくない
    ジャンケンはジャンケンでも後出しOKのジャンケンだからな
    お前が後出しに対応できないノロマってだけだ

  183. 他のゲームのプロは知らないけど、格ゲーのプロは普通にアマチュアに負けるんだよな
    んで、うまいなーこの人とか言って誤魔化す
    海外行けるのがプロだけだから世界大会を日本にすれば途中でほとんど消えるんじゃねえの

  184. たぬかなも言ってたけど
    ゲーセンでリアルじゃ勝てないおっさんや兄ちゃん相手に
    気持ちよくなれるジャンルだからな
    格ゲーでも対人戦ってやっぱり独特だよ

  185. >>183
    将棋で言うところの早指しと一緒だからな
    一発勝負なら女流がA級棋士に勝つことも有る
    ただ何度もやってるとプロとアマチュアの差は歴然としてくるよ

  186. >>108
    格ゲーがジャンケンとか言ってる奴はエアプのアホだから気にすんな
    どうせ投げキャラに起き攻め仕掛けられてボコボコに負けてブチギレてるだけの、立ち回りドヘタクソの雑魚の妄言だからw

    起き攻めに関しては確かにジャンケンで運以外の何者でもないけど、立ち回りは決してジャンケンじゃない
    投げキャラ相手だってそもそも投げキャラに接近を許してる時点で立ち回りで負けてる証拠でしかないからな

    なのに自分の立ち回りのヘタクソさを認められないから、じゃんけんで負けたってことにして自分のドヘタクソさを誤魔化そうとしてる惨めな負け犬なんだよw

  187. >>184
    パンピー相手に気持ちよくなっても意味ねえだろw

  188. >>185
    格ゲーの大会は2先しかないから
    10先の実力とか関係ない

  189. >>187
    逆だろw
    パンピー相手に気持ちよくなれたからプロになったんだろ

  190. >>188
    いや普通に10先もあるが

  191. アラブの王子が鉄拳の大会に賞金7億だとよ

    むしろこれから始まるやろ

  192. >>188
    ならアマチュアでもプロ相手にトーナメントで優勝もできるってことか

  193. >>186
    ジャンケンを運だって言い切る時点で格ゲー語る資格なしだな

  194. >>190
    ねえだろ…
    リーグだろそれ
    10先大会とか何日かかるんだよニワカ

  195. >>192
    はい、ストリートファイターアケ全盛期に優勝したのはレッドブルプロ倒したアマチュア

  196. >>191
    鉄拳とかときどぐらいしかできねえじゃん

  197. キャラが多すぎるし、キャラ差もひどい
    たまに対策漏れのキャラが上位に来るくらいでほとんど同じキャラが優勝
    面白いわけあらず

  198. >>195
    ストリートファイターアケ全盛期って相当前の話じゃねぇか
    そんな紀元前の話より最近はどうなんだよ

  199. ヤンキー文化がなくなった。これやで

  200. 昔みたいに同じゲームをずっとやる人間が少なくなったしな
    普通のゲーマーは他のゲームに目移りするし結果やらなくなる
    オンライン対戦で相手がいるから何とか息してるだけ

  201. >>198
    なんだその言い訳w
    スト5も日本の大会だとほとんどプロ負けとるやん
    というかコロナで大会が開かれなくなったのと、アーケードの筐体が作られなくなったからオワコンなんやで

  202. オッサンなんて反射神経雑魚なんやからオッサンに狩られるってどんだけ雑魚なん?
    それ格ゲーじゃなくても狩られる雑魚では?

  203. >>200
    今はオンラインしかないからな
    プロはプロどうしで朝から晩まで練習できるし、情報も共有できるからそれ以外のやつはつまらなくなってユーザー減るに決まってる

  204. >>202
    反射神経雑魚用のキャラおるやん

  205. それしか選択肢がなかったから格ゲーやってたけど今の時代にわざわざ一対一のゲームを選ぶ理由がないだけでは

  206. 何にだって文句言う奴は出るんだよ
    運要素あったらあったで文句言うの分かりきってるだろ

  207. >>201
    スト5って優勝者アマチュアばっかりなの?

  208. >>191
    鉄拳ってパキスタン辺りが最強なんじゃなかったっけか
    パキスタンの名もなき修羅が世界大会出て優勝してったんだろ?

  209. >>205
    一対一はMOBAやFPSみたいに
    ミスを相手のせいにしたり罪のなすり合いをしなくて済むからな
    人間関係嫌いなチー牛にはむしろうってつけな気がする

  210. 結局今の日本じゃ逃げた先にあるゲームだから流行らんのよ
    スポーツが出来るわけでもなく、ケンカが強いわけでもない。かと言ってフラッシュ暗算だの知能競技で活躍する知能も反射神経もない
    ボタンを押す作業に要らん無駄知識を詰めて初心者から優位な場所を作ってるだけ
    競技として突き詰めれば早押しで済むし、ゴテゴテ飾れば散らかるんだよ終ってる
    あの一丁前なユニフォームとイスを取り上げろ(笑)

  211. 面白いかどうかは対CPU戦次第だよ。対人戦は厄介さんにわざわざ触りに行くようなものだ。

  212. >>210
    お前みたいな老害はモータースポーツが出てきたときも「自分の脚で走れよ」「ヒョロガリがハンドル握ってるだけ」とか言ってたんだろうなー
    プロゲーマーとかみんな身体作りしてるぞ

  213. 格ゲーは俺の生き甲斐の一つ

  214. どんな格ゲーもそこそこ勝てるようにはなるが
    それは91年のスト2からずっと遊んでる貯金があるからだと思ってる
    ズブの素人から今始めようとしたらそら辛いわ
    波動拳だって俺出せるようになるのに3年くらいかかったぞ

  215. でも世間的にはFPSより格ゲーのがウケはいいんだろ?
    リュウやケン知らない人のが少ないだろ

  216. 実際にやってる事はapexと同じ
    協力プレイできるかどうかの違いでここまで差が出る

  217. 目押しコンボがパチスロみたいでやめた

  218. >>215
    FPSでプレイ動画見てても面白くねーからな

  219. 昔は格闘ゲーム好きだったが、コンボ叩き込むゲームになってからつまらなくなった。
    サムライスピリットみたいな大斬り一撃みたいな各党ゲームはもっと出ていても良かった。
    同じようにシューティングゲームが弾幕ゲーになってからやらなくなった。
    あれはシューティングゲームではなく弾避けパズルゲーム。

  220. でもチー牛にはカードゲームがあるから

  221. 遊戯王マスターデュエルもそんな感じよ。
    遊戯王プレイヤー(世界ランカー)で有名なyoutuberも1日5時間やれといってるしな。

  222. >>219
    大体同意するんだが、
    格ゲーはコンボゲーでSTGは弾幕系で
    暗黒期から復活した面もあるんで難しいな

  223. ゲームなんて所詮気晴らしだろ。
    努力して突き詰める必要があると考えてる連中は結構なことだけど、世間の大多数はそんなことをゲームにそんなことを求めてないし、それを強要されても困るよね。
    つまらなかったらやらないという当然の結果として格闘ゲームは誰もやらなくなったんだよ。

  224. じゃあ音声認識の対戦格闘ゲームを出せば

  225. ではサカゲーは?

  226. 連続技より大攻撃一発の方が減るサムライスピリッツは面白かったなあ。続編以降はグラだけ似たまるで別物になってしまったけど、初代はほんとに面白かった。

  227. なんでこうサブカルって長持ちしないんだろ
    流行ってるとか言ってるけどこんなん持たんだろいずれ消えるわ
    結局テレビは野球サッカーとかスポーツばっかり
    ワンパターンすぎなんだよメディアは、アニメ文化ももっと本気出せよこのままじゃお前ら消えるぞ

  228. >>215
    囲碁と将棋の対比に似てるかもしれん
    FPSとかだとあっちこっちに火種が起きてごちゃごちゃしてるから
    残りプレイヤー数以外で有利不利を図る指標が素人目には全く分からん
    LOLとかはオブジェクト数とかドラゴンorヘラルドorバロンバフとかゴールド数とかで
    ある程度どっちが勝ってるとか分かるけど

  229. もうアケコンなんか買う必要ないぞ
    パッドで強い選手は沢山いる
    理論上はキーボード最強だけどね

  230. >>224
    チー牛A「ハドゥーケンハドゥーケンハドゥーケンショーリューケン」
    チー牛B「タイグゥタイグゥタイギュアパカーッ」

  231. >>223
    法廷を追い出された将棋の元プロ棋士も
    アマチュア初段から四段くらいでワイワイやってるくらいが
    将棋やってて一番面白いとか言ってたしな
    何事も程々が大事よ

  232. >>228
    テレビとかもう年寄りしか見てないぞ?

  233. ゲームに限らず、何でも突き詰めていけば練習や知識が必要になるだろ

    ゲームは精神が幼い子供もやるから文句言う子が多いだけ
    カジュアルに遊びたいなら自分でカジュアル部屋立てて遊べばいいだけだろ

    ランクマとかに手出して勝手に凹んでるのか?

  234. FPSもほとんど変わらないじゃん

  235. >>230
    そもそも腕を動かすより指を動かした方が
    素早い動作も細かい動きもできるしな
    まあその動きをできるようになるまでが苦労するんだろうけど

  236. 甘えることに慣れきった童貞どもが練習なんかするわけねーじゃん
    自分が天才とか思っといていざ負けると逃げる豆腐メンタルやぞ

  237. 階級分けしてAIが初心者狩りしてると判断したら反則負けにすりゃいい

  238. スマブラも多人数やりたいのに1or1の方が盛んだよな

  239. 練習必要なのは全てにおいてそうだろ?アホかこのボケ害児?
    ガキ向けのスマブラだってそうだろアホか?
    それに固有名詞()って何だよWWWWWW
    そんな垢の害児の俺語なんて俺でも覚えてねえし使ってねえよ!
    説明書だったり公式の名称覚えりゃいいしそのときどきで
    セヴィキャンとか

  240. >>207
    だから大会そのものに出れないからアマチュアは
    日本で大会やらなすぎだから

  241. ゲームとしてつまらないから

  242. イキりたい格ゲーマーの人間性が最低でつまらないから
    ここのコメ欄見ててもわかるじゃん

  243. >>235
    FPSは若い反射神経だけでなんとかなる割合が大きい
    だから小学生でも勝てる
    格ゲーはなかなかそうはいかない

  244. 勝つという行為に価値を見出せないわ
    相手の機嫌が悪くなるだけで何も得しないじゃん
    損しかないことを何でやるのか

  245. >>245
    でもお前負けっぱなしじゃんゲームでも人生でも
    何事も挑戦しないでそれとは無縁の安全なところにいる奴が真の敗者だって
    ジョジョでも言ってただろ

  246. 見事に今やってるAPEXのV最協決定戦に当てはまるの草生える
    自称カジュアル大会なんだぜあれで

  247. >>246
    普段ゲームやらんのだが
    たまたま勝った時に相手が「チッ」ってなって
    見せつけるように勝とうとしてきて嫌な雰囲気だった
    両者損してる(憎悪を増やしてる)だけで何でこんなことやってるんだって思ったわ

  248. >>248
    勝てば喜ぶのは勝者の特権なら
    負けて悔しがるのは敗者の税金みたいなもんだからな
    悔しがってるのを見たら(税金払って)大変だねぇって気持ちで
    ポーカーフェイスが最高の煽りよw

  249. >>248
    な?格ゲーやってるやつつまらなくてキモいだろ?

  250. >>250
    それ格ゲーだけに当てはまらないと思うわ

  251. スマホで基本無料で出せば皆するよ。
    PS買ってアケコン買ってモニター買って誰がするんだよ。

  252. MetaQuest2のVRボクシングゲームしてるんだけど、感動的だぞ。
    グリップ式のコントローラーでジャブ、ストレート、フック何でも打てるし、あごやみぞおちをきちんとねらわないと相手は倒れないし、1ラウンド3分を5ラウンドやるともう汗だくだ。

    ストリートファイターが格闘ゲームとか言ってるけど、あれはただの指ポチゲームだよね。指でポチポチやる行為にプライド賭けてる連中は総じて頭が悪いと思う。

  253. 1vs1の格闘ゲーの進化系が2vs2のガンダムで
    その進化系が3人チーム×20サバイバルのAPEXや
    多人数vs多人数のヴァロやOWやCoDやwows
    化石システムの格闘ゲーにこだわる必要ないよね

    あの梅原だってヴァロのほうが面白いって言ってるくらいだし

  254. >>249
    なるほどな
    そういう楽しく進むケースを聞いてみると
    俺自身が参加資格「勝つ意欲」を持ってないくせに参加したために
    どこにも喜びが発生せず状況がバグってしまっただけなのかも
    勝ちたいぜパワーを持ってればそれに比例して報酬はあるわけだ

  255. まーた一対一ガ―してんのか
    FPS以外殆ど例がない癖にレパートリーの多さを自慢してるつもりか?

  256. >>15
    やら禿含め子供の頃に嫌な思い出あるんだろうな
    最早格ゲー憎んでるレベルなのは病気

  257. 勝てなきゃ面白くない構造なんだから極端な話
    常にプレイヤー総数の半分に対してつまんなくさせてるのと同じ
    タイマンゲーってのはそういうこと

  258. >実力主義のタイマンバトルとか疲れるのよ ゲームにそんなもの求めてない
    >それならスポーツでもやった方が健全やわ

    ガチタイマンってスポーツでもストレス溜まって精神に不健全だぞ
    ラケット叩きつけて破壊しまくってるテニスとか見てみろよ?
    年収何億って恵まれた生活してるプロであれだぞ?

  259. サカゲーは?

  260. 格ゲーなんて必要ない文化だし廃れてよくね

  261. 90年代のゲーセン全盛期が挌ゲーのピークだよ。
    当時は小学生からオッサン、はては女子中高生とかスト2やKOFをプレイしてたんだぜ。
    デパートや本屋、駄菓子屋などにも筐体あったし、アケゲーが今よりも身近だった。
    ネットワーク技術が上がってネット対戦が主流となっていくと、上手い連中ばかりが残って新規も増えにくくなっていった感じ。

  262. ポケモンは調べたり練習したりしないの?

  263. 1対1は他人のせいにできないから萎えやすい

  264. こいつら現実見えてないよなぁ
    今って格ゲー人口が年々増える一方じゃん
    衰退と真逆の推移してんのに

  265. >>254
    梅原は初心者が触った時に面白さに触れるまでが容易という意味で
    ヴァロの方が面白い(よくできてる)って言ってるだけで
    本人は格ゲーより面白いゲームなんてないって言ってるよ

  266. エンジョイ勢なんてものは存在しないんだよ
    たかがゲームにマジになっちゃってとか勝っても負けてもいいなんてのは100%嘘
    だからこういった自分の力だけで勝敗が付くゲームからは逃げる
    おれつえーして勝ちたいけど勝てないからPTゲーで周囲に迷惑かけてるのが実情
    格闘ゲームもそういった自称エンジョイ勢の勝ちたいだけの雑魚を取り込めるようにPT乱闘ゲーにするべき

  267. やりたくなきゃやらなきゃいいだけだと思うけど
    こうして定期的に話題に上るってことは人気あるんだろうな

  268. >>252
    スマホの基本無料対戦格闘なら探せばいくらでもありそうな気もするが
    カニとかウインナーのやつとかスカルガールズとかマーブルとかボクシングのやつとかシャドウなんちゃらとか

  269. >>136
    そうやって人格否定してるお前のようなキッズやミーハーこそ発達障害のキモい奴だよ

  270. 格ゲー上手い人しか楽しめないのが格ゲーなんだから格ゲー上手い人だけがやってる
    それだけでしょ
    一対一とか関係ないよ
    最初は誰でも下手なのに下手な人を受け入れる土壌がないのが問題

  271. 可愛い娘の乳揺れやパンチラ見たいんなら格ゲーじゃなくても良いしな

  272. >>272
    お前分かってないな
    可愛い娘の乳揺れやパンチラを格ゲーで見れるからいいんじゃないか
    それは格ゲーでしか味わえないことなんだよ
    例えばゾンビゲーで似たようなことが味わえたとしても
    それはゾンビゲーで味わえる乳揺れやパンチラなんだ
    同じものと似たものは同じようで全く異なるモノなんだぞ

  273. >>247
    ???

  274. 対戦ゲームなんだけど対戦よりトレモやCPU戦で練習してる時間のほうが長くなるんだよな

  275. 昔はアクション対戦ゲームの選択肢が格ゲーしかなかったからだろ
    そこにFPSが出てきて人気が分散しただけ

  276. これはもう理由ハッキリしてるっしょ
    タイマンでプレイヤースキルのみが全てを分けるゲームってもう流行らないの
    自分が相手より劣っていることを叩きつけられるのに耐えられない世代だから

    だからAPEXが流行ったんだよ

  277. >>277
    スマブラが流行ってたのでその理論は通用しませんね

  278. >むしろ簡単やん
    その辺のゲームのほうがはるかに覚えること多いで

    それを無機質なプラクティスモードや煽りつき敗北で覚えるのと
    ストーリー楽しみながら美少女にヨイショされながら覚えるのと
    どっちが楽しいかよ

  279. >>8
    でもおまえも童貞でしょ?

  280. モンハンもまず手堅く遊べる要素が少ないのと見えないレベル上げでちゃんと強くなると必殺技に入りやすくなるとかの恩恵がない。いつまでもレバーガチャガチャ

  281. >>278
    スマブラは餌が多いからね。新規用の餌である使いたくなるRPGのキャラとか、〇〇参戦とかはやるぐらいだしパーティー要素がある。格ゲーもバトルロイヤルモードとかつけたら復活すると思う。というかもうやるやつがそれだけになるんじゃない

  282. 3vs3とかガンダム動物園がどうなったか考えろよ・・・

  283. LoLが日本で流行らないのは略称通り日本人を大笑いする為なのかジャップナーフが酷過ぎるからだよ
    何せ平気で日本プレイヤーだけ10Fペナとか有るし契約プロは日本人プレイヤーをバカにすると特別ボーナスを運営から貰えた事もゲロってる
    こんなん薦める日本人は運営から金貰ってるかいわゆる通称だよ

  284. >>283
    ガンダムで8vs8、4vs4、2vs2なら幾つか心当たりあるけど、3vs3って中途半端なの思い付かないんだが……?

  285. コマンドにコンボに各キャラへのフレーム対策という苦行を行ってやっとスタートラインなのがね
    苦行の先に苦行が待ってて楽しいと思えるポイントが最奥にある
    ゲームとして終ってるよコレウメハラも格ゲーはそういうもんって言ってるしどうしようもないって言ってる

  286. 簡単とかいうやつ頭悪すぎだよな。
    練習モードやらないとコンボなんて見つからんしできないのばっかやん。

    コマンド表いちいち開いて暗記してとかくっそダルい。
    初心者救済モードまじでゴミ。

    遊んでて強くならないのが格ゲー

  287. キャラ毎に対応覚えろとか無理だろしかもアプデごとに変わるし
    他にも細かすぎる仕様を覚えないと戦いにすらならん
    そら人いなくなるわ

  288. 動画やレビュー見ても枯れたおっさんばっかで萎える
    格ゲー自体がもう加齢臭する。それに尽きるわ 

  289. >>6
    こういうやつがいるから格ゲーなんてやらないんだろ

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