「人生で観ておくべき日本映画トップ50」を海外が発表。黒澤、アニメ、北野武が入り乱れるカオスなランキングに・・・映画通からしたらどうなん?
日本映画には大きな魅力と素晴らしい監督の存在がある。特に黒澤明は、この地球上で最も偉大な映画監督といえるが、日本が生んだ名監督は彼だけではない。小津安二郎や宮崎駿、溝口健二、市川崑ら、映画「東京物語」「七人の侍」「となりのトトロ」など、圧倒的な名作を生み出し映画界に貢献してきた。
サイレント時代から戦後の映画黄金期をへて、パンキッシュで挑発的な1960年代のニューウェーブ、アニメーション作品の爆発的なヒットを生み出した。そして、多くの作品はアメリカやヨーロッパで大きな影響力を持つようになった。タランティーノやスコセッシは、大の日本映画好きで伝達者であり、ゴジラはハリウッドの大作映画としてとどろき続けている。
しかし、あまりに多くの作品があるため、何から観ればいいのか頭を抱えてしまうかもしれない。ここでは、タイムアウトワールドワイドが選んだ「日本映画ベスト50」を紹介しよう。
1. 七人の侍(1954年)
2. 雨月物語 (1953年)
3. 東京物語(1953年)
4. 羅生門(1949年)
5. 晩春(1949年)
6. 砂の女(1964年)
7. 千と千尋の神隠し(2001年)
8. AKIRA(1988年)
9. 切腹(1962年)
10. CURE(1997年)
11. 乱(1985年)
12. パーフェクトブルー(1997年)
13. リング(1997年)
14. 東京オリンピック(1965年)
15. 生きる(1952年)
16. 山椒大夫(1954年)
17. 浮草(1959年)
18. となりのトトロ(1988年)
19. 用心棒(1961年)
20. HANA-BI(1997年)
21位以下はソース先参照
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/film/the-best-japanese-movies-of-all-time
全部鬼滅未満じゃん
アニメ入れんな
観るべき日本映画は無いという結果になりましたw
日本映画は見なくてもいいと納得させられる一覧
2000年以降は終わった国
日本映画なんて誰も知らないだろ
そんなに邦画見ねえけどもうちょい面白いのあったろ 何がと言われると思い出せないが
東京オリンピック抜いてパプリカいれてほしいな
パーフェクトブルーたけぇなw
俺は大好きだけど
鬼滅はクソ映画だからやはり入らないか
もののけ姫が入っていないだと!
昔のばかりじゃん
そんなに最近の邦画ゴミだらけなのか
黒澤と小津入れときゃいいや感
普通に直球どストレートだな
この監督の作品ならこっちではというのはあるけどかなり観てる人の選出だと思う
これバカが無理して見てるだけだからな
モノクロ映画つまんね で眠たくなって終わるだけ
カラーのほうがおもしろいに決まってる
>>43
流石にガイジすぎるわお前
普通に黒沢映画の方がよく出来てるぞ
>>43
キッズは技名叫びながらバトルするアクション見てればええよ
邦画で見ておくべき価値の有る映画なんてねえわ
まあまあ、、、妥当な線かな
このリストの中で現代人の興味を引くのは千と千尋とトトロだけだろうな
最新作が01年の千と千尋で草
この20年なにやってたんだよ
雨月物語 暗いつまらん不気味
東京物語 つまらんオチなし
晩春 つまらん小津はつまらん
砂の女 意味わからん原作とも違う
パーフェクトブルー 意味なし雰囲気アニメ
東京オリンピック 退屈ドキュメンタリー
浮草 カラーのセンスが絶望的にない小津
23位ゴジラまであとは面白い
>>81
映画の砂の女は原作にはない女(岸田今日子)がエロいというオプションがある
古いのばっかりてことは新作の邦画なんて作らんでいいだろ
これバカが無理して見てるだけだからな
モノクロ映画つまんね で眠たくなって終わるだけ
カラーのほうがおもしろいに決まってる
AKIRAって映像は凄いと思うけどキツイシーンおおいからそんなにおすすめ出来ねーわ
パーフェクトブルーが12位ってのも中々だな
あれってサイキック青年団で北野誠とパーソナリティやってた竹内義和の原作なんだよな
パーフェクトブルーって何故か海外に強いよな
七人の侍はもうコレは永久欠番だろ
昔の映画ってそんな面白いの?過大評価じゃなく?
香港映画なんかは明確にここ何十年で終わった感あるけど、日本もあのレベルですごかったの?
>>75
昔の映画が面白いと言うより
今の邦画が面白くないと言ったほうが適切だろうな
>>75
スターウォーズは黒澤映画の翻案だし
シュワブルースウィリス、スタロンなんかの演技は
黒澤映画における三船敏郎のモノマネ。
クレヨンしんちゃんねーじゃん
邦画がわかってなくて草
なかなか堅いランキング
まあ普通全部見てるレベル
鬼滅と呪術がないんだが?
-
-
-
「CURE」ってなんか海外でやたら評価されてるんだよな
日本人で評価してる人あんまり見たことないが -
マリオ以下の鬼滅が入るわけないだろ
-
映画評論家の岡田斗司夫に聞けよ
-
外人ほんとうに黒澤好きよな
-
やらかすってパーフェクトブルーがアニメ映画って知識ないんだね
-
最近の作品は見る価値ナシと
-
攻殻は入らなかったかー
-
-
荒らし削除
-
昔の洋画の無修正マ○コでも見た方がマシ
-
AKIRAなんて作画が良いだけで内容も演出もクソだぞ
-
優秀だった頃の日本人が作ったものは映像作品でも優れてるんだな
ジャップやっぱ劣化してたわー
過去の偉人たちもあの世で嘆いてる -
1. 七人の侍(1954年)
2. 雨月物語 (1953年)
3. 東京物語(1953年)
もう日本人も小津とか知らんだろうにチョイスが良すぎるだろw -
-
映画て異常に昔の作品の評価高いよな
60年以上前の作品がトップとか他の業界じゃまずあり得ない -
鬼滅以下って言ってる人間が居るだけで、あー、日本の映画に対する評価って売上だけなんやなって絶望。
-
用心棒とHANABIが乱より低いのは納得いかん
乱が好きならシェイクスピアでも見ていやがれ! -
>>17
昔の方が作品に対する制作側の情熱やらを感じられた。
今はただのコスプレ学芸会。 -
日本人すら見てない映画並べるのは通なのか?
-
21世紀の日本はほんまオワコンだな。
あんな名作たちを日本で作ったのがまじで信じられない。
なのに今は何でこのざまなんだよ。 -
ラブライブはー?
-
結局ありきたりのランキングで草
つまんねー人間 -
90年代以降の日本映画は見るもんがないってことだよ。
-
映画は時代遅れ
時代はVチューバー -
老害の選ぶランキング?
-
4. 羅生門(1949年)
コレは話のネタとして一生話せるから、見ておくべきかと・・
っていうか本の方で内容知ってる人多いだろうし -
荒らし削除
-
庵野秀明の作品はどこ?
-
パーフェクトブルーも赤くしろや
-
2000年台の映画少なすぎて草
-
一概に評価が高いわけではなくて、観ておくべきだから
別に見なくても良い、まぁ上げるなら…って位のランキング
味噌カス扱いですな -
見てる人数がめちゃくちゃ少ないのに評価高い映画並べるなよ
-
過疎スレまとめノルマですね
-
関係ないけど、今youtubeでシロバコ劇場版見れるから未見なら見た方がいいぞ
ブームが去ったうえにコロナ初期にぶち当たって興収悪かったが
劇場版だけあって完成度が高い
まあ世間一般でアニメ制作に興味がある人は少数派だろうから
メジャーにはなりえない作品かもしれないが -
通ぶって生きてきたアホなんだろうなぁってランキング
-
古いのばっかだな
老害って感じのランキングだ -
>>昔の映画ってそんな面白いの?過大評価じゃなく?
ハリウッド映画は昔の邦画の影響を受けまくってる
映画にエンタメ性を持たせ映画を革命したのが昔の邦画や
ハリウッド映画は昔の邦画のやり方を踏襲して世界的エンタメ産業になった
例えるなら、日本で漫画が生まれてそれが海外でウケてる今の状態と同じ現象が起きたのが昔の邦画 -
低学歴のドキュンが好きな日本映画:SEX、暴力、ヤクザ、らが出てくるゴミみたいな日本映画
イキりチー牛が好きな日本映画:大半がアニメ映画or特撮映画
↑↑大体これで合ってるからなw -
アニメ系まとめサイトなのにパーフェクトブルーも知らんのか。。。
-
>>38
昔は才能ある人たちが邦画に集まった
今は才能ある人たちは漫画やアニメやゲームに行ってしまって邦画には行かなくなった
だから邦画の名作となると古い映画ばかりになる -
-
映画 HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ
は何位に入ってた? -
>>36
シロバコ劇場版は世間で叩かれてるほど悪い映画じゃなかったが、肝心の劇中劇が全然面白そうに見えなかったのがアカン…
TVシリーズの頃は劇中劇も凄く面白そうで、「実際に見てみたい!」ってなったのに、劇場版の劇中劇はまったく面白そうに見えない
そのせいで作中での評価のされ方と実際に視聴者が抱く印象が乖離してしまってるのが大きなマイナス -
>>3
観たけどかなり面白かった
しかし内容は全く覚えていない -
そら鬼滅なんてウンコ映画が入る余地ないとは思うけど、それにしてもラインナップ古すぎじゃね?
-
>>42
なんで漫画アニメゲームの人が映画の才能がある前提なんだよ
庵野とか見たらわかるだろ -
砂の器が入ってない
-
まあ7侍位は観ていて欲しいわな
-
アニメが赤字なのかと思ったらパーフェクトブルー赤字ちゃうし何の基準なんだこれ
-
キムタクの映画とか見てないのか
-
まあ普通全部見てるレベル(ドヤァ
-
>>48
漫画もアニメもゲームも映画も、用いられる技術が違うだけで、映像的なセンスが必要なのはどれも共通してる
あと庵野は普通に映像センスに関しては天才的なセンスしてる
脚本の駄目さと「昔のチャチな特撮表現に対する無駄なコダワリ」のせいでマイナスになってるだけで、普通に才能の塊だよ、庵野は -
白黒映画はきちーぜ
-
伊丹十三作品も観てほしい、タンポポとかスーパーの女とか
-
ビルマの竪琴はもっと観られるべき
カラーのリメイク版も良い -
アニメ大好きオタクが発狂しまくってて草
悲しいね? -
1960年ぐらいの日本人の映像美とセンスだけはすごいと思うわ
内容は見るのも苦痛だけど -
>>38
近年の邦画が?だから仕方ない -
TOP20の内、1950年前後が多いな
-
ジブリはもののけ姫が一番だと思うわ。気合いが別格
-
昔の映画はテンポ遅くて見てられない
20年前のでもキツイ
長いのも多いしね -
>>38
いいものは古くなってもいいものだからな・・・
つーかアニオタだって1stとか褒めるだろ -
>つまらん小津はつまらん
草 まぁ、分からんでもない -
60年代までは日本映画、70年代から90年代までは洋画、2000年代からはアニメが良いと思う
-
>>63
名作はテンポいいぞ。駄作の情報量が低いのは今も変わらんし -
古い映画www
-
ゴジラ 1984
魔法少女リリカルなのは ザ ムービー
仮面ライダーZO
7人のおたく
ヘアピンサーカス -
庵野で入れるなら
「Air/まごころを君に」か「式日」
やらかんはパーフェクトブルーがアニメっての知らないのね。
環境映画か何かと勘違いしてる? -
晩春がつまらんというのは話の意図がわからんというタイプだと思う
穏やかに見える裏でずーーっと駆け引きする緊張感のある映画なんだけどな -
二十四の瞳とかは入らないのか
-
売り上げが正義だぞ
-
太陽を盗んだ男
免許がない
学校Ⅱ
とか好きだな。 -
カメ止めとかドライブマイカー入ってんのに最近の邦画入ってない!って騒いでる奴目が見えないのか
-
>>48
一番駄目なシン仮面ライダー以下な邦画が大半って事実と向き合わない限り邦画復活は無理なんやなって -
黒澤映画入ってるの強いな 黒澤映画観てりゃ日本人の汚い部分良い部分正確に把握できるから見る目あるわ
-
これ定番のしか言ってないぞ
昔からでてくる当たり前の作品らあげてるだけや
昔からカオスな選び方してるぞ
これの世界版の死ぬまでに見たい1001本の映画でもアニメや様々な名監督入り乱れたカオスなものだからな -
>>28
本の方って? 黒澤明の映画の羅生門は原作の羅生門と全然話違うけど? -
またよく分からんサムネ
-
映画館で観た作品が「ない」わ
-
こんなん全部観たらつまらん思想拗らせそう
-
なんでパーフェクトブルー赤字になってないんだよ
-
お前らがが好きなのは映画じゃなくて映画の興行収入だろ?
-
三十路超えてようやく用心棒見たがくっそ面白かったわ
エンタメが詰まってる
半世紀前の映画とは思えん -
拗らせた50代独身男性向けランキング
-
>>82
七人の侍とか思想面いろいろ言われるけれど、基本頭空っぽで
アクション楽しむもんだからな
難しく考えなくていい
溝口健二や小津安二郎は考えないと何が面白いのか理解できない -
やらおん管理
アニメまとめサイトの管理人なのにパーフェクトブルー知らないってマジ? -
1950年辺りに撮った映画かぁ
もうそれだけで見なくていいかなってなる
誰が作ったから価値があるとか
のちの作品に影響を与えたとかそういう評価のされ方なんやろ?って思っちゃう
今ピカソの絵見せられてもふーんで終わる感じと一緒 -
映画は娯楽だ!エンタメだ!って言葉を鵜呑みにして
マジで自分が気持ち良くなるだけの作品ばかり観てたら
脳がスポンジみたいになっちゃった奴多すぎ -
無知晒すからと管理人コメントしないか、バイトに任せたか、どちらだろ
-
>>38
邦画は技術を軽視しすぎてな
昔からある技術で問題なく撮れる人間ドラマばっかり作り続けた結果、他には真似できない特筆した良さがなくなって国際競争力が最底辺に落ちた -
砂の女より砂の器のが好き
疑問なところもあるけどでもまあ割といいチョイスでは? -
>>84
売り上げ厨の総本山だから当然だな -
雨月物語は確かに面白かった、乱も好きだ
CUREはよく分からん。監督鬱なのかなって感じの暗い映画
AKIRAは過大評価すぎ -
>>89
内容面でも面白いのあるんだがな
黒澤明とかは基本エンタメだから
白黒時代は本当に観る価値ある
個人的に一番好きなのは『どん底』で役者陣の演技比べって感じで
みんなギラついてて迫力が凄い -
>>94
他のサイトに追われた売豚の隔離場所の間違いでは? -
>>85
ここのコメ欄にも多いけど拗らせたガキから脱せれば古い作品の良さが分かるからね
新しいもの程良ければなんでみんな新しい作品だけを追い続けないのかって分かるはず -
>>38
日本人は国がオワコンになってから芸術を意識高い系とか呼んでコケ下すようになったよな…
やっぱ文化は国力から出るもんだと予め思い知ったわ -
>>79
映画版は芥川の短編「羅生門」「藪の中」のミックスだからね
中学の教科書とかでチラッとかいつまんだ内容とは違うよね -
北野映画ならソナチネかキッズリターン
-
>>82
頭からっぽ系チャンバラ映画も含まれてるからそうでもない
エンタメ系も込みで海外人気の高い邦画一覧でしか無いよ
その意見は何時ぞやのマスコミの犯罪者はアニメ、漫画好きはだったっての同じレベルのレッテル張り -
おくりびとがギリでランクインだけど48位かい!
-
七人の侍は画質粗いし音声も聴き取りにくい上に肝心の戦闘シーンがショボい
リングはTVドラマ版の方が面白いし呪怨(Vシネ版)の方が怖い -
リング
草 -
リンク先の貞子でビビったわ
-
人生の折り返し地点を過ぎた人達が昔自分の見た作品を何とかしてランクインさせたいのだけは分かる
-
三池崇のオーディション入ってるかと思ったがランク外だったか
-
攻殻が50位までに入ってないのにカメラを止めるなは入ってんだが
納得はいかん -
ドラゴンボール+ジョジョ+るろ剣を寄せ集めたのが入るわけないだろw
入るなら元祖のこいつら -
なんだかんだで日本ホラー代表作はリングなのか
-
>>107
言うて2000年以降の邦画で名作挙げろとか言われてもそんな思い浮かばんでしょ
外国人に勧めるならなおさらな -
7人は見るとオーパーツ感あるで
東京とコレが日本映画No.1争うのはわかる気がする
ただ乱はうーん、代わりにソナチネあたりをとは -
もう黒澤と溝口と大島渚と小津とビートたけしだけでええやん
アニメは宮崎と今敏で〆 -
文句ばっかいってないでおまえらのお勧めを挙げろや
-
CUREが10位ってのは渋いな。
-
CG使わない時代の映画はやっぱスゲーなって思うわ
ハリウッドでもアクションで町中ガチ爆発やってるの今じゃ考えられないし -
鬼滅さんw
-
CUREって何がいいんだ、あれ
くっそメンヘラ映画だろ
見てなんとも言えない気持ちになったわ -
こう見ると日本映画って病んでるか侍ものしかないな
そこしか関心持たれてないってのもあるか -
マリオに踏みつぶされたうえランキングに入らないとか鬼滅マジでどうした
-
犬神家の一族がない時点でクソリスト確定
-
なんか日本人が選んだランキングだと思ってる文盲居るな
-
>>115
日本のいちばん長い日 -
-
今更白黒映画なんてみるわけねぇだろ
-
君の名は?ラブライブは?鬼滅は?
-
小津安二郎作品って最初の1、2本目は良いんだけど
ストーリーがほぼ見合い話とキャストも同じだからみんな同じ作品に見えるんよなw
お早ようは好き -
逆に日本人から「これ見とけ」って海外映画は何になるかねぇ
多分こっちもあんまり最近のあがらないんじゃね?
80、90年代辺りのハリウッド映画が多くあがりそう -
蘇える金狼
-
邦画洋画の名作トップ10の上位って必ず古典ばっかになるんだよなぁ
誰も見たいと思わないような古臭い作品なのに批評家からは絶賛されるという
鬼滅がないじゃんって馬鹿にしてるような見方だけど、
実際に市民ケーンや風と共に去りぬ、七人の侍をTVでやって視聴率取れるとは思えない -
露骨に対立煽るようになったなここ
対立煽りバイトもいそうだし
もうオワコンだな -
>>129
カサブランカ -
切腹とか入ってるあたり結構いいランキングだな
2000年代以降の作品をあと二つくらいトップ20に入れてもいいと思う -
七人の侍はエンタメの基礎が詰まってるので今見ても面白いけど
小津映画はアニメに例えるとノイタミナ系であり少女漫画系だからわからんかも -
山上義士を描いたタクシードライバーは名作だな
-
さすがに50年代だの60年代だのはキツイ
90年代くらいが限界じゃね、見るの -
構図なんかの勉強になるのは邦画も洋画も90年代から前の作品
邦画は名監督がいなくなって洋画はCGでアニメみたいなカットになってしまった -
菅原文太
高倉健
このシリーズはまあ見れる
ゴジラ映画もそこそこみれるが平成ものはなんか大味であかん
黒澤は白黒はみなおもしろいがカラー映画、特に影武者は合わなかった
アニメ映画はひと通り見た、おもしろい -
>>107
残念ながらランキング全部みれば分るけど新しい作品もきっちり入ってるのです
っていうかちょっと前のハリウッドやフランスの映画がこのランキングに入ってる日本映画の延長正常にあるくらい影響うけてるから海外向けだとどうしたってこうなる
流石に国内向けになんかランキング作るなら話は変わってくるだろう -
デビルマンはいろんな意味で戒めとして見ておくと吉
-
白い巨塔は?
-
-
七人の侍て音質ゴミで何言ってるかわからないクソなんだけど
字幕で見てる外人にはわからんか映画評価するなら最低でも日本語勉強しな? -
リングは映画よりテレビドラマ版の方が出来が良かった
映画のリングは雰囲気が暗いだけ -
>>132
対立なんてここずっと昔からやんけ
むしろ対立してない時代があったかと言いたいくらいだ -
>>134
数は少ないとはいえ邦画でも面白いのは今でも作られてるからねー
新しいのをもうちょっと入れたい -
アキラは持ち上げ過ぎじゃない?映像は凄いけど取り上げるべきは漫画の方。
あんな尻切れトンボの原作ともラストの違う内容の映画版のどこが良いのかわからん -
-
>>142
江口唐沢のドラマは最高だった -
>>115
他人に頼ってないで自分で探せよ -
リングは小説版だとどんどんSFになって読んでたらアホくさくなるぞ
-
これが本物の海外人気だよ舐めるなよガキ
-
おっさん選定だなとは思うがどう考えても結局こうなる
2000年代の邦画でこの中に入れるような作品あったっけ -
>>151
結局文句ばっかで好きな物あげられませんって言ってる様なもんだな、それ -
AKIRAは?×100000
-
伊丹十三はお葬式だろ
-
外人が選んだの?
-
古い古いっていうけど小津や黒沢を超えられる邦画が生まれなかったんだから仕方ないだろ
-
>>154
座頭市 -
昔をありがたがるのはちょっと鼻につくけど
邦画が終わってることを実感できるランキングだな -
千と千尋の神隠しより若女将は小学生の方が好き
-
こうやって見ると昔の邦画のが評価高いな
昔の邦画はしっかり作られてるもんね
近年の邦画がいかにダメかよく分かる
黒澤作品とか見て出直した方がいいのでは今の邦画業界は -
山上が見てそうな映画リスト
-
>>127
海外「ん?何それ?」 -
ガメラ3
-
キュアとかリングとかも入ってるんな
-
>>164
なんつー偏見 -
俺はキアロスタミやアンゲロプロスが好きだなーw
-
>>143
オワコンドラマも追加で -
>>164
山上さんはタクシードライバーとかダークナイトだろ -
AKIRAは偏見なしで見ると意外によくまとまってる映画
大友さんの以降の作品見るにたまたまできた感あるけど -
パトレイパーとかエバが入ってなくてよかった
-
伊丹十三の映画あたりも良かった頃の日本映画って感じあるよ。あとは12人の優しい日本人。
ジブリのぽんぽこもアニメとはいえ日本映画テイストが強いと思う。 -
田園に死すとかねこぢる草とかドグラマグラとか他にも面白いの色々あるのにな
-
ほぼ前世紀やんけ
-
古いのばっかっていうけど
アニメだってゲームだってこういうのやると古いのばっかになるだろ
真の名作を選ぶには時代の風雪を耐え抜くという工程が必要だからな -
入ってないのだと
運命じゃない人
キサラギ
隠し砦の三悪人
日本の一番長い日
キッズリターンあたりが好き -
「太陽を盗んだ男」入ってないのな
-
在日は嫌なら出ていけよ
-
イギリス人が撮影した「生きる」のリメイク版が上映されてんよな
黒澤版をもう一度見てから映画館に行って見るか -
いくつかは見た
面白いと思った映画もあれば
二度と見ないだろうと思った映画もある(面白かったけど二度と見たくないのも) -
日本は映画も世界一
-
だってアニメ以外はポップコーンやコーラを食べながら観る映画じゃないし
-
「楢山節考」はかなりショッキングだから
間違えてもデート映画みたいに見てはならねえ -
黒澤明作品は今年ようやくUltra HD blu-ray発売
-
昭和だらけなの草
-
全部ふっっっるっ
近代の日本の映画がどれだけクソみたなものを量産してきたかという結果だな
キャラクターIPに依拠した金儲けと
売出し中の俳優を起用する装飾でしかない邦画に落ちた -
アマプラで見れるの教えて馬鹿野郎
-
>>166
渋谷壊滅シーンは痺れる -
リングはあの手のジャンルのパイオニアだけどちょっと大衆向けすぎる気がする
-
アウトレイジが入ってない
0点 -
クソジャニーズに全て壊されたなぁ
ホモが欲情するようなチンチクリンガキは映画に出てはいけない -
パーフェクトブルーだったらパプリカのが好きだわ
-
ジブリ2作とAKIRAとパーフェクトブルーしかみたことないわ
2000年以降ないのか -
黒澤以前の映画(洋画)を知ってる人ならともかく、
そうじゃない人が黒澤映画を観ても面白いと思えるんかな。
映画を作ってる人ならカメラワークとか参考になるだろうけど。 -
>>193
まぁ邦画はジャニのせいで終わったと言っていいからな
元からどうしようもない業界だろうが -
最近のわりとあるじゃん
盲目なんか? -
>>195
2000年以降の映画ってアニメ以外だとドラマの延長かジャニやイケメン俳優の映画ばっかりだからな
カスみたいな作品が殆どだよ -
パーフェクトブルーはネタバレなしで見て欲しいわ。
Vtuberとかアイドル好きな人に特にオススメや。 -
邦画は名作の数が極端に少ないから
こういう邦画ランキングは
いつの時代も同じになる
それだけ邦画のレベルが低いっってことやで -
>>154
記事よめよ
カメラを止めるなとかドライブ・マイ・カーがランクインしとるぞ -
倍速でしか見られないチージャップに映画は難しいのでは・・・?
-
三谷幸喜がいないな
有頂天ホテルは結構好き -
アニメなんて低俗なものが入ってるのはありえないからやり直せ
-
でもハリウッド関係者が選ぶオールタイムベスト
はアラビアのロレンスとか市民ケーンとか古いの多いよ
そこでも黒沢は外国映画なのにランクインしとる -
ランキング内だと黒澤映画、アニメ映画、リング、ゴジラ、バトロワ、ドライブ・マイ・カー、おくりびと、カメ止め
以外見てないからコメ欄で挙げられてたり薦められてたりするやつ何か見るかな -
カメラを止めるな!は入れていいと思うけどなあ
邦画の傑作だろアレ -
>>196
面白いよ
映画好きなら面白さに驚くと思う -
イマイチ知名度が乏しいが野村芳太郎作品は入れていいと思う八つ墓村や砂の器
今となっては失われた昭和の日本の情景がとてもいい -
仁義なき戦いは何回も見られる
まぁヤクザだから好き嫌いは大きいが -
黒澤小津北野武ジブリ辺り観てれば大丈夫
-
リンクそんないいかね
-
上位は黒澤明と小津安二郎と市川崑だらけ
近年の監督だと下位に複数載ってる是枝裕和ぐらいかな
日本の映画監督が海外から評価されてないのがありありと伺えるランキング -
愛のコリーダボカシ無しで出せや
-
80年代角川映画が入ってない
-
実写は黒澤だけでいい
-
ガンヘッド、隠し砦の三悪人、戦国自衛隊、AKIRA、魔界転生(古い方)は見といたほうがいい
-
パーフェクトブルーも面白かったけど繰り返し見てしまった千年女優の方が
-
>>196
白黒時代マジに面白い
映画じゃなくても見ておくべき -
>>196
白黒時代はマジに面白い
映画好きじゃなくても見ておくべき -
全国民が「復活の日」さえ見ておけばコロナ騒ぎはもう少し抑えられて…
そんなわけないか -
ブルークリスマスは
-
21位にオーディションが入ってた
これは俺のトラウマ映画
目玉に針を刺したりとにかくやべぇ事する女と不倫する男の話
めちゃくちゃグロい映画だが、前にテレビで放送されてたのを俺は見たんだよな、今思えばなんであれが流れてたのか謎だ。 -
ひとつも見たことねえわwww
-
用心棒が低すぎるな
黒澤映画ではいちばん面白いのに -
そういえば吸血鬼ゴケミドロが入ってないな…
-
ぼくのかんがえとちがうの?
-
砂の女の岸田今日子は確かにエロい
妙にエロい -
>>154
おくりびとや誰も知らないがランクインしてるし記事読め -
演出ばかりでメッセージ性がイマイチ伝わらないのが現代の映画って感じか
アバターが当時もの新しかった3D映画というだけで売上良かった割には内容ほとんど評価されてないのと同じ -
まあ鬼滅は別に誰もが人生でどうしても観るべき映画とかまずないわな
売上関係ないし -
黒澤映画「赤ひげ」のヒロインは加山雄三
-
CUREとリングこんなに高くないだろw
-
21世紀になって20年以上経つのにいまだに黒澤に勝てる奴いない
-
東京物語をおもしろいと思えないのは、感性が幼いだけ
高校生になったら、ターミネーター2やダークナイトから卒業しなさい -
日本映画という「日本」と感じる作品がこれって事だろ
鬼滅は完全にタイミングだからあの売上は呪術が先だったら呪術になってるだけだと思う -
黒澤作品の継承者はアニメ界だろ
-
日本文化を反映した映画をわざわざ日本人が見たいと思うかどうか
-
最近の映画が全くなくて草
-
黒澤は面白い
ガチで面白い
なんで邦画はこの面白さを理解も継承もできなかったのか不思議になるレベルで面白い
羅生門も公開当時は海外では絶賛されて日本では意味不明なモノ作るなぐらいの反応だったらしいが、現実と虚構の境界があいまいになっていくビューティフルドリーマー的なあの面白さを、あんな大昔に表現してみせたのは天才としか言いようが無い -
>>238
マジでそれ
黒澤明の映画の作り方は限りなくアニメに近い
カメラに映り込むものすべて、動きもタイミングやリズムもレイアウトもなにもかも病的なぐらいにコントロールしようとする -
>>241
流石に批評家目線だとそーなるんじゃね -
最新のもので22年前.....
-
>>242
映像に対する拘りを持たなくなったのが今の実写邦画界
映画はまずビジュアルありきということが頭からすっぽり抜け落ちてる -
>>131
DVD買っておいて見たいときに何度でも見るレベルの作品ということだ -
音楽のクラシックみたいなもんよな
-
鬼畜コケ.....じゃなかった
大宮忍さん 出産の記事は -
外人はパーフェクトブルー好きだよな。
俺が某FPSで知り合った外人、漏れなく全員知ってたわ。 -
>>3
めちゃくちゃ評価されてるような
黒沢清と北野武は外国の方が人気あるな -
過去の栄光だけの自画自賛
そりゃ邦画衰退するわけだわ -
で?
鬼滅より売れた映画あるん?
このランキングって書き手の感想ですよねって話(笑) -
白黒で音響が悪いって時点で見る気が無くなる
技術的に古い昔の映画を見るというのは敷居が高い -
>>247
あーなるほど
なんかそんな感じかもね -
観ておくべきって世代や層によって違い過ぎるのでは
七人の侍は今見でも面白いと感じるけど、東京物語とか当時の空気を感じられる人じゃないと、さっぱりなんじゃないだろうか -
ここで売上とか数字の話する奴は
自分が見たものを判断できない人たちなんだろね -
小百合作品入ってた?
キューポラくらい入れとけよカスが -
生きるはブランコのシーンが有名だが、それよりハッピーバースデートゥーユーのシーンが何度見ても震える
あれを超えるカットを作り出すのは不可能なんじゃないかとすら思う
黒澤演出の最高峰 -
>>38
当たり前だろう
今どきの邦画でシン以外何が良かった? -
>>43
それはない(真顔)
けもフレ○した監督の作品なんて誰が観る?
富裕層や世間知らずの幼児ぐらいだ -
昔は相対的にも世界ランキング高かった
ってだけやな
今は見る影もないけど -
ガルパン
-
ふらいんぐうぃっち
-
楽園追放
-
>>45
そもそもPAWORKSが自分たちは第二のスタジオジブリだと誇大妄想した人たちの集まりだからね
今のスキップとローファーに比べてオリジナルの見掛け倒しぶりよ -
>>44
あんなのがランキング入りとかね -
洋画でも30年遡ると今の感覚的にキツい。
大昔の映画を見ろって言われてもみないでしょ。 -
黒澤作品はスターウォーズの元になったってのが外人的には重要だろう
-
1978年のゾンビは普通に今のほとんどより面白かったけどなー
-
古い実写ほど全然放送にかからない
WOWOW系ですら滅多にない
映画館でも少し枠を作るとか観る機会も作らないとね -
黒澤はBSの名作劇場みたいなので定期的に放送されてるけど
普通に面白いからな -
パーフェクトブルーなら東京ゴッドファーザーのがええ
-
実際邦画が世界で1番レベル高かった時代だからこうなるわな
面白いゲームランキングで昔のマリオとかドンキーコングが入るみたいなもんよ -
小津安二郎の面白さはいまだにさっぱりわからん
ヤマカンが昔は刺激的な面白いもの作れてたのに、小津に傾倒し始めたら急激に小津もどきみたいな退屈な映像になっていったのであんまりイメージよくない -
雨月物語は画がすごく良い
話はあんまり覚えてない -
パーフェクトブルーは海外評価高いね
今の日本じゃ絶対やれないでしょ -
宮崎駿が数本入っているのに、高畑勲が火垂るの墓しか入っていない時点でお察し
っていうか、かぐや姫の物語が入っていないのは納得出来ない
あと、椿三十郎も欲しかったな -
>>237
いや鬼滅ヒットがなかったら呪術は喰霊、ブラクロ、2期ハンターレベルのアニメになってたよ -
古いのがきついとか言ってるやつ、実際観出したら1分もしないうちに慣れるよ
-
マジで一つも見なくて良い
-
「七人の侍」つまらんくはないけど
観ておくべきって程の物でもないんだよな
国語の教科書に載ってるような話で
映画の手本って意味ならありだけど -
七人の侍、これより面白くて隅から隅までよく出来たアクション映画があるかと考えると、無いなあという結論になる
-
映画が芸術として生きていた頃の日本映画
アニメが過小評価されているとは思うものの、
どこかで邦画は道を間違えたんだろうな -
洋画でだして
-
オネアミスないのは意味分からんなあ
-
実写だと正直あんま思いつかんな
-
娯楽のない時代の評価
同じ時間使うならインスタ見てるのがマシなレベル -
まぁ海外で知名度の高い定番所て感じだな
加藤泰、マキノ雅弘、三隈研次、伊藤大輔とかもおもろいけど知名度は一段落ちるんだろうな
あと>>81が小津はカラーのセンス無い言うてるけど浮草は確か最近のリマスターで本来の表現に近いであろう色味で復元されてたはず -
>>274
面白さっていうかいわゆる小津カット、あの構図を楽しむもんやしな 脚本の面白さでいったら黒澤映画のがずっとおもろいし -
>>115
岡本喜八の肉弾
鈴木清順のツィゴイネルワイゼン
山中貞雄の人情紙風船
天才とはこういう映画監督を指すんだなと上記で思った -
なんで邦画はダメになったんかな
「天才に憧れた凡才」が芸術ぶった作品を乱発してことごとく爆死させたとかなんかな、だから煮湯を飲まされた映画界が最終的に利益が見積りやすいただの美男美女学芸会に着地した? -
ランク外だけど「復活の日」とか意外と良いぞ
-
>>218
「隠し砦の三悪人」「戦国自衛隊」も古い方だよね・・・ -
>全部鬼滅未満じゃん
は?
流石に、娯楽で特定層から多重徴収した作品がでしゃばるなよwww
惨めすぎるぞ -
これどういう基準で選んでいるの?
50の中にドライブマイカーとカメ止めが入ってるのは流石に無いわ -
カメラを止めるなは確かに斬新で面白い枠入りだけど... 海外で人気の攻殻入って無いから疑問枠www
-
蒲田行進曲がないのが意外だな
あれ誰が見ても面白い邦画の傑作やぞ -
>>2
日本映画なんてマニア以外ジジイでも観ねえよばか(・∀・)
そしてマニアは鬼滅なんて推すわけねえだろ -
七人の侍も「面白い」と言うよりかは「映像がすごい」という評価やからな
ぶっちゃけストーリー・物語・シナリオは現代の方が洗練されてる
かといって、今の時代で七人の侍みたいな映画撮れるかって言ったら絶対撮れないから、
まぁ、見る価値はあるんだけどね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
荒らし削除