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【ソシャゲ】サ終しないためにはアクティブユーザー数が一番重要だった・・・

1: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:15:54.60 



2: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:16:16.86 

稼げてるのってほんと一部だけなんやね
新作も全然リリースされなくなった



3: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:16:51.25 ID:bGhuaTsB0

継続率とアクティブユーザー数はイコールではないだろ



4: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:17:31.92 ID:F4Yyi3jt0

ログインボーナスは嬉しいが、起動のたびに長々とログインボーナス報告とキャンペーンの告知するような アプリはウザいのでやらなくなる 
アプリ起動から3タップ以内に目的に到達しないと、アプリを起動しなくなるってデータもあるしな



5: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:18:14.18

ワイもスクエニのスマホゲーやってるから他人事じゃない



6: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:20:18.76 ID:KcetCmDg0

ログインボーナスもない艦これがここまで続いている 
最強ってことに気づいた?



7: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:20:38.90 ID:ltS0EZei0

一生懸命課金してたバカwwwwww



8: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:22:05.41 ID:cU69c2EEa

ガルフレが未だに生き残っとるの草生える
アプリ版あんな大コケしたんに大したもんやわ



11: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:23:42.04 ID:FRhj2etqd

よう保ったというか今でも保ちすぎやろ
どんだけ金ドブ患者おるねん



12: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:23:58.63 ID:KcetCmDg0

でもプロセカは無課金乞食キッズばかりでアクティブの割に伸びが悪い

17: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:27:03.77 ID:xri1Q/Ve0

アクティブが多ければ課金が少なくても グッズ展開できるとかもあるんかね



19: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:29:31.06 ID:0+mcMwAO0

物価が上がりすぎてゲームに課金するお金がない



20: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:29:37.95 ID:bGhuaTsB0

セルラン100位周辺なら安心とか前の話



21: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:30:05.19 ID:B6JBl1nz0

今までソシャゲに注ぎ込まれてた時間とお金ってどこに移動したんやろ
確かにワイも随分前にソシャゲは辞めたが



27: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:35:19.55 ID:PUog8IN6r

毎週の様にキャラ出してすぐゴミになるループなのに
数万払わなきゃいけないとかそんな価値ないとまともなら気付くよな



28: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:36:01.80 ID:yh8U3YwW0

いま若者は何に金払ってるの?



29: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:36:25.14 ID:diziCJY7d

ウマはちょっと触ったけどなにがなんだかさっぱり
覚えること多いんだろうな



30: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:36:30.54 ID:Dl1kSATrx

曲芸師でソシャゲのヤバさ実感できてよかったわ



31: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:37:06.04 ID:iSmMEjiN0

暇つぶしならtiktokインスタつべがただだもんな



34: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:39:28.99 ID:DOVZnN/l0

シノビナの続編のサクラ爆死して難しいんやなって思ったけどそもそも一年でサ終したゲームの続編がなんで売れると思ったんや



37: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:40:33.77 ID:PWGhFo5rM

水商売の女と反社みたいなのがトップになるゲームばっかで萎える



38: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:41:01.55 ID:Z6tnElCp0

パズドラモンスト白猫の時代はやってたが今は何もソシャゲやってないな
やらない方が心に余裕出来てええぞ



39: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:41:07.35 ID:/r0Uhpr30

海外企業って長期戦略でアプデを繰り返してコンテンツを改善していくんだけど日本企業は新しくソシャゲを開発してそっちにノウハウ移行させて旧いソシャゲを店じまいしちゃうんだよな
だから優良ソシャゲも躊躇なくサ終させちゃうしなかなかユーザーが定着しにくい



45: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:42:49.28 ID:DOVZnN/l0

>>39
現実認識がワイと大分ちゃうな…



40: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:41:08.28 ID:DOVZnN/l0

ドラクエのソシャゲってスーパーライトにせよ星ドラにせよウォークにせよ良く売り上げあるよな



41: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:42:06.90 ID:GhHeInjHd

中華も原神以外厳しい
開発費でかすぎて辞められないだろうし



43: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:42:44.25 ID:8qfW/8Mx0

中小はもう息切れして新作すら出せなくなった
いよいよやね



46: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:43:24.25 ID:AiiBzu0w0

おれが唯一やってるパワプロは儲かってるのかな



48: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:43:39.64 ID:NPFnGK7G0

グラブルは9周年や



50: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:44:27.98 ID:DOVZnN/l0

なんでも長くやるのは偉いよ
グラブルでも



58: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:48:26.19 ID:Tu8XjmrV0

原神とかウマ娘とかガチでクオリティ高いし
そういうところと客の奪い合いするのって大変だよな



60: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:48:48.43 ID:Se7C25I7r

ガラケー時代を支えたポチポチゲーもうみんな終了してもう怪盗ロワイヤルくらいしか残ってなさそう



88: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:59:11.65 ID:IKrO7IDA0

>>60
美しすぎるカードゲームとか結構頑張ってたな



61: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:49:12.13 ID:Xt635Ybfd

どれも7~10年前のゲームを焼き回しと劣化版を繰り返してるだけやしな
後はゲームキャラを取って付けたように取り替えるだけ



62: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:49:31.86 ID:nmR3JrgNa

またMMOの時代こねーかなぁ



65: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:51:11.71 ID:DOVZnN/l0

>>62
ROて今思い出してもクッソ楽しかったわ
人がおらんくなったらしゃーないけど



64: 名無しさん 2023/04/07(金) 04:50:22.16 ID:BOEu7Twa0

ソシャゲって文字通りソーシャル要素が大事なゲームなんだよ
対人とか課金マウントだけじゃなくてプレイヤーが多ければSNSで話題になるから興味持つ人や二次創作も増えてお金使う人も増えるんだ
だから太客がお金落としまくるタイプのマイナーソシャゲ以外は課金無課金関係なくユーザーが減ると終わる


 
(´・ω・`)まぁアクティブ低いソシャゲって基本セルランも低いからな・・・

(´・ω・`)ソシャゲはマンネリ気味になるから飽きさせないのが大事
 
 
 

 
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  1. 艦これ

  2. これ、元の記事は「アクティブユーザーが少ないと分かると廃課金勢が課金を控えるようになる」的な話に続くから、ここだけ切り取ると勘違いする人おるよな

  3. これはアクティブ激減の艦これヤベーなw
    草生ですら配信者激減だし。

  4. 正直今の時代ソシャゲってもうやる意味を感じないんだけどな
    結局リアルに何の還元もないじゃん

  5. 世界的なポケモン、ドッカンのアクティブ凄いんだろうな

  6. 半分引退のログイン勢から復帰して遅れを取り戻すために一気に課金したっていう話はよく聞くからなぁ

  7. ソシャゲ自体が時代遅れの産物や

  8. >>4
    これ外国人笑うらしいな

  9. 東方ダンマクカグラはアクティブユーザー50万人以上いたけどサ終した

  10. 艦これはソシャゲじゃないからアクティブしんでてもセーフだな!

  11. >>9
    デレステのユーザー数いくつぐらい?

  12. >>7
    そのコメントは何かリアルに還元されてんの?

  13. >>14
    俺も丁度これ書こうとしてたわ
    いくらアクティブが多かろうが結局金落とさないなら何の意味も無い

  14. 10年前に一世を風靡したなめこのピークは過ぎたけど、まだ生き残ってるし派生ゲームは続々出てるしでグッズで儲けてるんだろうか

  15. 東方ダンマクカグラだっけか、あれはプレイヤー凄い多かったけど課金額が少なくてサ終したとか言われてたが実際のとこどうなんだ

  16. >>20
    実際合ってる
    Appmediaがアクティブの最大数字出してたが10代人気で上位だった

  17. だったらもっとログボましにしろ

  18. >>14
    一部の極端な例をあげて反論するってやつねw

  19. 最終的には課金って言っちゃってるじゃん...

  20. 「継続率が高いほど課金してくれる可能性が高い」

    つまり一番大切なのは課金ってことじゃん

  21. つまりツイッターなんかで一部の人間がやってる様な
    何十万円も課金してるぞ自慢なんて何の意味も無かったわけか

  22. どう考えてもうそやん見栄やん

  23. じゃあほぼ意味ないクソログボを良いもんに変えるだけで
    どのソシャゲも安泰ってことなんじゃないですかね?

  24. ログボが豪華なソシャゲとかないし絶対嘘だろ

  25. >>28
    ゴミソシャゲのゴミキャラが出るだけなゴミガチャに使うゴミ石なんていくら貰っても嬉しくないだろ

  26. >>26
    たかだか数十万程度で数には勝てんよ
    戦国IXAぐらいでないと

  27. 大富豪みたいなのがいたところで
    その人のために作ってるわけじゃないしな

  28. >>28
    ログボ勢をアクティブユーザーとカウントするかだな
    あくまでソシャゲ運営側の判断材料ってだけだから

  29. SAOとコードギアスが50万人ぐらいでサ終してるから結局金出す価値がないゲームはだめなんやで

  30. ,

    うーん……ヤフーニュースにも取り上げられるこいつの意見と、

    いい歳して、ただゲーム遊んでるだけで何の能力もなく、平日昼間にまとめのコメ欄に書き込むジジイのお前らの意見

    どちらが参考になるかと言うと……w

    .

  31. ガルフレも最近はエロ方面に舵を切ってて
    巨乳化して綺麗、可愛い系が減ってる

  32. >>29
    極端な話、ログボで毎日天井分の石をばら撒いたら誰も課金しなくなる
    バランスが肝心なんよ

  33. 微課金程度の金出してるやつが多いゲームのほうが一人あたりの負担少なくて良いって言ってるのにわかってないやつが多くて困る
    金払わないやつが多いと結局だめなんだよ

  34. ソシャゲに課金してる奴が1番アホ
    無課金で暇つぶしに適当にやってる奴が賢い

  35. ウィークリーやマンスリーみたいなの月1000円程度の課金して欲しいだろうね

  36. ソシャゲみたいな10連ガチャ3000円とかいうイカレタ値段設定のゲームとか廃れていいんだよな

  37. アクティブって別に意味ないでしょ
    課金率に勝るものなし

  38. >>40
    月1000~2000円くらいの課金なら健全なんだけどなあ
    10連ガチャの値段設定がヤバすぎる

  39. >>39
    金出す価値もないと思ってるソシャゲやるくらい暇なら仕事したらどうだ???

  40. >>44
    空いた時間にやるのがスマホゲーなのに
    その時間で仕事しろ?w意味わかんねー
    課金しすぎて頭おかしくなったか?

  41. >>41
    金出さないからだろ?
    金出すなら1000円で20億ぐらい行けちゃうぞ

  42. 4÷'÷3÷÷2÷'÷5'1÷'÷4÷'5÷'1'
    2':'ワ'ンさピー'ス'バかス'タ'3'9'26'2'
    '一'郎さか
    'ン'ソきさ
    '田栄'あしdと'叩なはか'たaさバさス活ささ'48'さ'4'さささかささ
    ÷能÷人÷も÷参加÷ワ÷さンjm÷ピ÷÷ス÷海÷賊÷版グッズ÷制さ÷作÷者÷軍団÷"÷バ÷ス÷タ

  43. >>42
    課金者と無課金の比率が一定ならアクティブが増えるだけ課金者が増えるしアクティブは意味あるよ
    無課金の人数に意味がないという意見ならわかるけどアクティブ=無課金ではないから

  44. >>1
    原神と艦これのアクティブユーザーは全世界に5000万人を超える

  45. >>45
    空いた時間にスマホゲーやるんか、そうか

  46. 1人が一万買ってるのと100人が百円買ってるのじゃ、
    そりゃ将来期待できるポテンシャルは違うわな

  47. >>45
    横からだが意味は普通にわかる

  48. >>42
    アクティブがある程度ないと
    課金ユーザーが「人気ないからそろそろ終わるな」と思って課金をやめる

  49. バビロンズフォールを始め短期間でサ終続出のスクエニゲーと
    10年以上続くにゃんこ大戦争

    にゃんことスクエニ、どこで差がついたのか
    慢心環境の違い....

  50. 戦国炎舞 KIZNA!

  51. 少ない狂信者からむしりとる
    韓国新興宗教方式のアニプレックスには理解できない考え方だろうな
    ここがソシャゲとガチャゲの分岐点だし

  52. そのくせ運営がユーザーを減らす行動をとるんだからギャグだろ

  53. >>53
    そんな事考えて課金しないだろwww

  54. 課金しまくればいいだけ

  55. >>58
    いや、するだろ

  56. ウマ娘はソシャゲとしてはやや特殊な方で、本来CS出すようなゲームをソシャゲで出してるから、
    基本的にはゲームとしてガッツリやりたい人向けなのよね。
    自分から進んで学ぶ・試す気がない人は不向きなゲームとは言える。

  57. 当たり前のことじゃん、人数多くてみんなで月パス買うだけで稼げる

  58. >>51
    なんでアクティブ数少ないゲームのユーザーは大金落とすって前提なんだよ

  59. >>60
    マジで?キモいな

  60. ユーザーの多いゲームはその分サーバーの維持費やメンテナンス、イベントの人件費もかかるし負担も増えるから人増えりゃいいってもんでもない

  61. >>61
    がっつりやるならウイニングポストやるわw

  62. ウマ娘が最強ってことでええな

  63. >>20
    あれはお前らが人数だけ多くて課金しなかったせいって運営が暗に言ってたからガチ

  64. アクティブユーザー数重視で言うなら、ウマ娘はヤバそうだけどな。
    課金額もそうだが、ユーザー減少数の方がさらにヤバいだろうし、
    来年にもサ終してもおかしくない状況だけどな。

  65. >>61
    CS向きではあるけどソシャゲというSNSで情報の共有をしやすいジャンルだからこそウケたというのはありそう

  66. 虚無期間のセルラン低くてもアプデで一気に稼げるなら大丈夫だからな
    不発ならイベントのせいにできるし、次やるイベントの参考にもなる
    ユーザーが居なきゃイベントやるモチベも無くなる=先細りが確定してしまう

  67. >>65
    それは人数多いけど無課金が大部分を占めてる場合や

  68. >>66
    そこは人それぞれの好みということで

  69. アクティブ数'も重要'ってだけで一番重要なんてどこにも書いてないじゃん
    スレタイ捏造してるのを誰もつっこまないのか

  70. 魚のいない釣り堀では釣る気おきないからなw

  71. 最強はFGOだから

  72. 継続率あっても立ち枯れてるゾンビみたいなブラゲーはどうすればいいですか
    例えばかn

  73. >>69
    チャンミ開催のたびにユーザーをふるいにかけてる感がある

  74. >>78
    正直疲れるよな

  75. 人権、インフレなど目の前にあるガチャを回すことで最大のメリットを得られるという体験で少数をてなづける
    →ガチャゲ
    コラボ、新キャラ、アイテムなど、課金によって得られるプレイの快適性を獲得することに一定の満足を得て、しばらく課金しなくなる
    →ソシャゲ

  76. 艦これの人気はほんもの未だにエロい2次創作がでてくる

  77. 次終わるのはシャニマスってこと?

  78. 平均課金額よりも拘束時間緩和がトレンドなのは当然の流れか
    デイリーが重いやつ、サクライグノラムスみたいなタイパ悪いやつは避けられるようになってる

  79. 売上とかアクティブとか、遊ぶ側が気にする事じゃないよw

  80. じゃあプリコネも終わるな!

  81. スレの奴らってセルランセルランってうるせえよな

  82. ガチャなんて引いたら終わりだからな
    アイテム課金で無限に消耗してもらう札束の殴り合いが最強よ

  83. >>69
    アクティブも320万ぐらいおるんやで

  84. 東方みたいに課金されない音ゲーは人が多くても維持費馬鹿にならなくて死ぬみたいね

  85. >>87
    こいつはガチャゲwww

  86. アクティブってどうやって図るもんなんだろう
    オート機能ついてるやつは時間は取れてもまずプレイしてるとは言えんし掃討機能だとプレイ時間短くてもログインはしてるとは言える

  87. プリコネのデイリー消化しやすさは異常だもんな
    あれでアクティヴ維持してるんだな

  88. アクティブユーザーは当然として、商品として利益を出すのも必須だからな
    良い例だと東方ダンマクカグラがアクティブユーザー数は高い方でゲームとしても悪くなかったんだけど 、課金要素が少なすぎて利益率の問題でサ終した

  89. >>58
    いや、割とある
    特にマルチのあるゲームだと何となく察せる事があって、自然とゲームや課金に対する熱が冷めていくんだよね

  90. かまいたちの記事まだー?

  91. >>49
    艦これは1000万人だけど

  92. ウマ娘は一生分稼いだはずだが、仮に今後の課金収入0にすると会社傾くしな
    アクティブユーザーの課金が安定した運営には欠かせないのは明らかだろう

  93. 人が居なけりゃ一切話題にならないしなぁ
    企業としては無課金者を一度でもいいから如何に課金させるかが難しい
    って見かけたことがあるな、廃課金者は見返りなくても突っ込むから
    課金額に対しての見返りはほぼ無いとかなんとか

  94. 最近は開始前に話題にされて開始時盛り上がらないと
    マジで閑古鳥状態になってすぐにサ終しちゃうしな

  95. 課金者がマウント取るために無課金者も必要って前々から言われれてるよな

  96. >>78
    1位でないと称号があるせいで3人に2人は嫌な気持ちになるしな
    あとは、距離Sの効果とか因子の当たりハズレの差が大きいせいで
    廃課金しただけだと意味無いのがな

  97. まず現状維持出来るだけの課金が有るのが前提として
    無課金でもアクティブが多ければいずれ課金するかと様子見しつつサービスを継続する
    アクティブが少ないと将来性が無いから黒字の内に終了の検討に入る

  98. >>88
    それって大半がログボ勢でしょ、競技場人口だと100万越えたくらいだし

  99. すぐサ終するとは思っとらんけど
    デレステはイベント1万位が楽勝で入れるようになってて
    人減ったんやなぁって思うわ
    昔は2万位も普通にスタミナ消費だけじゃ入れなかったのに

  100. アプリ起動から3タップ以内に目的に到達しないと、アプリを起動しなくなるってデータもあるしな

    マジでこれ辞めろや!って言うクソ文化

  101. ゲームで稼ぐことが全てではないしな
    グッズやイベントもあるし、それすらなくなったら赤で本格的に縮小すると思うけど

  102. どうでもいいが主人公に牙を剥いたアリウスの殺人未遂のアツコを許して画面に映すな腹立たしい

  103. >>104
    ハイスコアランキングが直近で10万人切ったのちょいヤバい気もするわ
    石割って走り続ける2000人がいる限り安泰なんだろか

  104. んなわけねえだろアクティブ100万課金者100人より
    アクティブ1万課金者1000人の方がどう考えても長持ちするわ

  105. 東方があんだけアクティブいたのに終わった以上
    アクティブが最重要なわけないわな

  106. つまりミームを大量生産してるブルアカは最強ってことか

  107. 課金者は無課金蹴散らして気持ちよくなるわけだからアクティブ減ったら課金額意欲落ちるじゃん
    アクティブは大事は真理

  108. 人多いのに課金が少ないってのはユーザー数減少を恐れて課金要素確立できない運営側の怠慢でしょ
    ちゃんとしたところは反感を少なくしつつうまく搾り取るノウハウがある

  109. 無産オタクばかりいても流行らなくて終わるしな

  110. 未だに怪盗、釣りスタ、ドリランドが生き残ってるのを珍しく思うかも知れんが
    この辺は下手な新作アプリよりいまだに稼いでるからな
    まず、新しいゲームに付いてけないおっさんおばさんが残ってるから継続率高い
    ゲーム内のコミュニティが確立されててその人間関係目当てで続けてる人間が多い
    なおかつ高齢者が多いので廃課金層の金払いが良い

  111. >>7
    リアルに還元のある暇つぶしのほうが珍しいと思うが……

  112. >>7
    リアルで何の還元を求めているだろう?

  113. サクラなんとかって言うクソゲー

  114. 艦これってアクティブユーザー10万いるのか?
    艦これ二次創作、マルチメディア展開の客居るだけでゲームやってないんじゃないか

  115. それは建前だよ
    課金してくれる人がいないと

  116. 最近のソサゲ運営のムーブを眺めてる感じ、継続率を上げることを最優先にしているとは到底思えないんだけど

  117. >>15
    めちゃくちゃソーシャルしてますがな
    イベやリアのつぶやき多いぞ

  118. >>119
    いないならゲームの話題が頻繁にトレンドに入らん
    結局リアイベなんて一部の人間しか興味ないよ

  119. トリリオンゲームでも読んだんか

  120. 日本のソシャゲはアークナイツをお手本にするべき
    無課金でも十分楽しめて、月パス買うと十二分に楽しめて、廃課金はマニア向け
    月パスを破格のコスパにすることでログイン率を上げる

  121. >>7
    こういう考えになるとシンドイぞ
    何やっててもふとした瞬間に「あれ?これって結局続けても無駄じゃん」って萎えることになる

  122. >>104
    最近イベント参加してないけどそんなもんなのか
    減ったなぁ

  123. >>125
    でも影薄いしなぁ…

  124. >>111
    え、聞いたことないぞw
    あとミーム使い=アクティブでもないだろw

  125. >>16
    15万人くらいだね

  126. ポチポチゲー時代のアプリは意外と残ってたりする
    維持費がめちゃくちゃ安いからだと思われる

    逆にスマホ対応アプリになってからは維持が難しくなってバンバン切られてる

  127. マフィアシティとか
    「世界中の金持ちが金持ちである事をゲーム履歴で証明しながら
    翻訳チャットでやり取りできるSNS」として生き残ってるらしいし
    アプリによってどういう需要があるかはまるで違うから
    一概にこうだと決めつけるのはどうかと

  128. >>97
    親会社が広告業で湯水の如く金を使いまくるからな…
    そして最終的に資生堂とか電通とかを倒さないと
    広告業にかけた分が赤字になるという

  129. 最終的に倒さないとってどんな仕事やと思ってんねんw

  130. >>125
    で、何万人よ?

  131. >>128
    薄いか?

  132. ガルフレ以下の雑魚ソシャゲ多すぎて草

  133. >>2
    その後のクラウドファウンディングで2億集めたよ

  134. >>119
    アクティブ1000万な?

  135. 逆に考えるならアクティブすくなければガンガンサ終するわけだ

  136. >>119
    リアイベにまで行くユーザーってアクティブの何分の一とかって話と聞いたな
    コロナで出歩く人自体が減ってるのに、地方に万単位で人が集まるんだから今でも数十万単位のアクティブがいるんじゃないか

  137. 継続率だからユーザー数は関係ないぞ?

  138. 課金なんかするわけねーだろバーカ
    3000円が一瞬でドブになるシステムなんとかしてから出直せ

  139. 半年や1年もしくはそれ以上先のコンテンツを用意したりってのがあるから継続率は重要よね
    でも、アクティブ多くても課金されないと当然ながらサ終なのよね。東方のやつとかはアクティブだけは多かった印象
    ゲーム性として課金に繋がりにくいゲームは、大規模に宣伝して大量にユーザー獲得しないとなかなか厳しいし、ゲーム内で課金までの導線をうまく構築する必要もあるよね。重要なはずの課金までの導線がないがしろにされてるゲームが未だに多いのには驚く

  140. たつき信者が開示されて裁判になりそうな記事書かないの

  141. >>128
    薄いってか暗すぎて盛り上がらないが正しい
    アニメも出来は良かったけど終始陰鬱で実況もだいたいしんみりしてたし、時たま発生するドクターの奇行くらいしかネタにできる箇所が無かった

  142. アクティブもそうかもしれんが運営保守維持費でしょ
    版権物だと使用料分で余計にかかって損切りが早くなっちゃうとか

  143. ホロライブとかサイゲみたいに少数精鋭はほんと可哀想だわ
    馬鹿から搾取してるだけだもんな

  144. >>145
    たつきファンネルは今暇空ファンネルやってるらしいな
    元々本質はネトウヨっぽいが

  145. サムネブルアカだから、ブルアカについて語ると、サブゲーとして優秀なんだよ。日々のルーチンすぐ終わるし、ストーリー読むだけなら育成ガチる必要もまったくない。最近触った国産ソシャゲは継続しんどすぎる...なんで今のご時世でスキップ機能すらないゲームいっぱいあんねん

  146. >>148
    サイゲームズのゲームのアクティブユーザー数は基本的によその何倍もあるぞ

  147. >>150
    継続できるのも魅力だし、新規呼び込む為のリセマラも変な制限かけないしでバランス良いよなブルアカ
    スマホという媒体、手軽さを一番よく理解してる

  148. そういえば恥ずかしすぎるカードゲームってあったな?

  149. MMOもやることはそんなに変わんねえけどなあ?
    ブループロトコルも韓国産MMOとそこまで差異ない作りしてるし、よっぽど7年から10年前の中身にあてはまらねえか?

  150. 当たり前のことなんだけど、最近のソシャゲは課金額重視ばっかりな感じはする。
    ライト・ミドルユーザーは切り捨てる方向に舵を切っているソシャゲが多い事多い事。

  151. ゲームがつまんねえから人がいねえんだわw
    まず面白いゲーム作れよ

  152. 東方は今のところ全部失敗してるから相性悪いんやろうな

  153. アクティブ少ないと課金者も俺つえーが面白くないから離れていくんよね
    だから企業は金払ってもサクラ集めする

  154. タイトル画面が表示されてデカデカと読み上げられる→期間限定ログボ→通常ログボ→通常お知らせ→キャンペーンお知らせ→期間限定ショップの販促→みたいになかなかホーム画面に辿り着かないのは面倒くさいのは分かるな

  155. >>85
    あれが続いているのは割と謎
    集金モードに入っているような気もするし、遠くはないと思うけど
    3周年辺りから動きが変わったから仕方ない

  156. 白猫はいまだに続いてる

  157. >>130
    嘘乙 今は10万だからw

  158. 気付くの遅すぎません?
    スクエニも無料乞食だらけで課金者居ないと意味無いけど

  159. >>160
    いや謎でもなんでもないだろ
    一時覇権候補から中堅下位くらいになっただけでこの程度じゃサ終なんか絶対せん
    というかここで名前挙げられてるようなソシャゲはサ終せんよ
    まあその中でも一番サ終に近いのはシャニマスかな

  160. >>135
    日本のアクティブは25万人くらいじゃね?

  161. >>165
    割りと多いな

  162. アクティブユーザーの定義て何だろ?
    イベントに1回だけ参加してあとはログインだけの方を
    アクティブユーザーて呼んでいいものかと少し思ったり

  163. BOTでも流しておけよ
    昔のMMOみたいなユーザー間やり取りなんか皆無なんだからわかんねぇだろw

  164. ログインボーナスって毎日ログインを促進する効果はあるのかもしれないけど
    休止から復帰する際には 「休止中ログインしてたら今頃はこれだけ貰えてた」
    って考えになって逆にモチベ下がる

  165. >>20
    ガチャで出るレアカードと配布のカードが同じ強さだったり紅魔館組ばかり出てマイナーなキャラが全くでなかったりスタミナ課金が出来なかったりカードが20枚くらい重ねる仕組みなのに5枚以上は重ねてもあまり強くならなかったりとにかく課金への導線が下手だったな
    んでその後のクラウドファウンディングに2億集まったりしたのでDenaに運営センスがなかったんだろう

  166. どこにでも出てきて艦これすごいやってくる提督がうざい

  167. ぶちゃけ赤字だと終わるぞ
    継続率とか言ってるガイジはただのガイジ

  168. >>45
    空いた時間に勉強したり自分磨きせずに価値のないスマホゲーやってるからお前の人間的価値が低い

  169. 金が即座に入ってくるわけじゃないしかかるコストもそう
    イベントやアプデ内容によっても変わってくるから月単位で前後のズレがある
    アクティブ数の増減はすぐに把握できる

  170. FGO・プリコネ・ウマ・デレマスに毎日ログインしてるが課金したことあるのはFGOとウマだけ。

  171. >>2
    これが記事中に一切出てこなかったのアホしかいないのかと思ってたから>>2は優秀やな

  172. >>2
    デレステは15万人くらいと割と居る方だしアクティブに対する課金導線に失敗したダンカグを比較するのはふさわしくないよ
    2万人くらいのサイドエムにしとけ

  173. そういう意味じゃねえよ馬鹿w
    継続率が高いってのは課金してる人間の割合が高いって意味だよ
    無課金が100万人いたところで意味無いに決まってるだろw

  174. この企業にとってはってだけだろ
    何ソシャゲ全般に当てはめてんねんアホか

  175. ゲーム会社に勤めてるわけでもねえエアプがコメ欄で語ってて草

  176. 結局それなんよね、一過性の稼ぎなら畳んでも問題ないけど継続人気はサ終しない
    アクティブ多く見せる為にも好きなゲームは毎日ログボだけでも貰っておけ

  177. >>49
    ステマは法律違反ですよ~

  178. >>167
    イベントやミッションをやってるかどうかは関係なくログインした時点でアクティブユーザーだよ

  179. デスチャのやり方は、かしこいと思ったわ

  180. >>134
    広告業はパイの取り合いだからね
    宣伝したい顧客は有数でそいつらの選択肢に入り続ける事で安定した利益が生まれるが
    その為に多大な先行投資が必要、その足掛かりにサイゲの利益が使われてる訳だな

  181. まぁ高額とかでなく、そもそも基本無料ゲーの課金まで至るのが5%いないと厳しいってデータ出てる時点でアクティブおらんと話にならんわな
    無課金相手に課金でイキるにも相手がおらんと意味がない、課金者同士で札束で殴りあうのはあくまで頂上決戦だし

  182. ブルアカアクティブう凄い多いからしばらく安泰ですね

  183. 低く見えてもブルアカとか半分のユーザーが月1500円課金してるからな、あーいうのは長続きするんだよ

  184. >>188
    韓国人のイラストとシナリオで満足できるならいいんじゃない

  185. >>190
    ブルアカのキャラは最高だと思う

  186. >>191
    ふーん

    AI絵好きそう

  187. 基本的に、一つのソシャゲの寿命って4年くらいだと思うけどね
    どんなライターがついてても、そのあたりでシナリオに限界が来る。物語では事前の構想以上のことはできないしトレンドの変化もあるから
    それ以上続くのはボーナスステージととらえるべき

    続くかどうかは、キャラにそれだけの魅力があるかどうかでしょ
    艦これとかお花とかがまさにこれ

  188. キャラの魅力が継続性を生む例として
    例えば(ジャンルはちょっと違うけど)ABの奏とか、たった1キャラで、アニメ雑誌で10年も連載続いてたでしょ
    そういうことよ

  189. 大陸から逃げ出してチート無双しまくるポコペンいっぱいなアズレンは、まだまだ安泰だな!

  190. アクティブユーザー数うんぬん言っても
    結局のところ、=稼げないからって話だろ
    現実問題として稼げてないけど大人気なんて状態は、ほぼないわけで

  191. ダンカグっていうアクティブ多くても死んだソシャゲがあってぇ…

    ってのは正直稀有な例で課金導線がしっかりしてればアクティブ多ければ死ぬことはないよ

  192. 駅メモは乗り鉄や電車通勤がいる限り終わらないと思う…

  193. BBAが脱いで延命させているガルパン

  194. 無課金ばかり大量は意味ないどころかサーバー代だけ上がり続けるから余計サービス継続が困難になるんだよな

  195. >>49
    へーしゅごいでちゅねwww(あたおか艦豚ってホンマキモ…

  196. >>192
    AI馬とか好きそう

  197. >>196
    雀魂は人が多すぎてトントンくらいだと思う

  198. パクリ早く終われ

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