05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな

ワイ「結局エヴァの使徒ってなんで人類滅ぼそうとしたの?ループ説って?」→ ネット有識者「考えるだけ無駄、答えは無く終わった」←これマジ?

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


これマジ?

f831215a19416db2ff3cf916f6f132f3.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


脚本の人そこまで考えてないと思うよ
 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


そういう投げっぱなしにする創作物作るの法律で禁止にしてほしい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>3
投げるのはオタク批判、みたいな正当化始めた元凶だよなエヴァって
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>3
ループなんて説明不可能やん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


庵野が答え用意してるわけないやん
周りのスタッフは用意してたかもだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


その辺はもともと前提なる設定であって話の目的ではなかったやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


なんか当時武蔵野方面のBBSでシャレにならぬネタバレがあり、それを知ったスタッフがあわててテレビ版のゼルエル以降(?)のシナリオを書き換えたというウワサがあってね。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


勝手に考察始めといて製作サイドに文句言うのもどうかと思うぞ
 
 

13 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


使徒が人類を滅ぼそうとしたのは単に生物種として人類と競合状態にあったからなんじゃねえの?
知らんけど

 
 

139 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>13
ていうか人類も使徒の一種
人類が使徒に負けると、その使徒が人類になりかわり「万物の霊長」のポジションゲットでき、「天地創造のときあり得た別の可能性の人類」として創世をやり直せる
ここまではテレビシリーズでちゃんと説明されてたはず

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>139
全然説明されてねーよ
 
人間も使徒でしたは
Airで初めて言われたし
ドグマの地下の巨人がアダムじゃなくて
リリスで、それに接触するとどうなるかなんて
全て闇の中

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


ループじゃなく螺旋だぞ
ちな最後はシンジ神がエヴァが無いと生きられないチルドレンのためにエヴァのない新世界作ったけど
赤い海の世界の方じゃケンケン達が復興頑張ってるから
実はシンジは悪気なくアスカとケンケンを引っぺがしてる

20210320155903.png
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


人類滅ぼすためじゃなく会いに行ってるだけだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


特に何も考えてなかったから
ネオンジェネシスして終わった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


意味深なセリフと伏線入れとけば、ファンが勝手に深読みするから楽なんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


考察厨に餌与えるため
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


インタビューでそういう考察みたいなんが気に入らないからわざと辻褄とか合わないように作った言うてたやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


そもそもウルトラマンがやりたかっただけだから
理由なんか全て適当だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


最初のほうの使徒ってなにしに来たんだっけ?
後半だとアダムだかリリスへの接触が目的みたいだったけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


考察させるために投げただけで答えなんてないよ
そういうお話

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


考察してなんとか納得しても数年後にまた作り直されてグッチャグチャにされるんだから考えるだけ無駄
 
 

48 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


元々一つだった二つの生命体
使途が地下に眠るリリスと融合して完全無欠の生物になるために基地を目指す
融合する際サードインパクトが起きて副次的に人類が滅ぶので使途が融合する前に倒してる
うろ覚えだけどこんな感じだったろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>48
これ
使徒が形を変えてなんとか人類を倒そうとしているのが面白い
コンピュータウイルスになったり精神攻撃特化になったり
面白かったのに
 
なんだよあの最終回は

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


いや使徒が人間滅ぼそうとした理由が分からんのはちゃんと見てないだけだろ・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


そもそも庵野の頭でどうにでもなる物語を考察するほうが馬鹿だったのだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


設定はある
ただ製作陣が伝える気がない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


何も考えず適当に作ったのがなぜか受けただけなんだから
細かいこと考えてるわけがない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


使途が人間に成り代わって地上支配するためにネルフ本部に置いてある知恵の実を奪いにくるってのがこの話の根幹だろ
あとは専門用語みたいなの使いまくってなんか凄い話に見せかけてるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


あいつらは違うみんな人類の種なんだよ
地下の磔の巨人と接触すると現行人類は滅んでそいつが新たな人類になるってだけの話

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


適当に作ってもオタクが考察して深いもの扱いされる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


意外と話的にはシンプルなんだけどね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


人類の科学技術が神の領域に踏み込んだから
自動的に滅ぼされそうになっだんだっけ(´・ω・`)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


作ってる方はそこまでゴリゴリに設定を詰めるって人は少ないと思うわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


そもそも使徒は人類を滅ぼすことが目的じゃないからな
リリスから生み出された使徒はそれぞれがアダムと一緒になることを目的に活動しており使徒とアダムが一緒になるとその影響で世界が元の姿に戻る訳だけど元の世界には人類が存在していなかったわけだから結果的に人類が滅びることになる
リリスとアダムの関係を邪魔している間は人類が存在できるっていう設定だよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


使徒は人類滅ぼしたいわけじゃなくアダムと接触して知恵を手に入れたいだけでしょ?
結果的にサードインパクトが起きて人類がついでに滅亡するだけで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


文明が発達すると神が人類に殺されるからだぞ
だから一定レベルの文明の到達でセカンドインパクトを起こした

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


デビルマンと同じ話だよって聞いた
それ聞いてなるほどとも思った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


それっぽい事をそれっぽく言えばオタクが勘繰ってくれる
庵野の手口はもうバレてんだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


デビルマンじゃなくてイデオンやりたかったんだろ
 
 

136 名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


TV局持ち込みの企画段階ではラストまで考えてたらしいな。月が最後の使徒とか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


>>136
初期プロットは月で最後の使徒と決戦だよ…
なぜそんなことになったのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


1、宇宙船で使徒が地球に来たら後から来た人類とブッキング
2、長らく気絶してたけど人類が捕まえたパパ(アダム)に会いに行く
3、何か会いに行ったら何故かママ(リリス)で既にパパは人類に取られてた。 エヴァ+碇唯+シンジで
(ゼーレだろうがゲンドウが何か企んでるだろうけど知らん)
4、勝ったシンジが好きな世界を作り直す
 
これで合ってるだろ??
どんだけ見てもこれ以上は分からんぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年04月03日


説もなんも結論はループだろ
全く分からずに終わったのはアダムスあたり

 
 
 



 
(´・ω・`)エヴァは深く考えたら負けや・・・・

(´・ω・`)どうせ考察したところで・・・って感じだし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ネトウヨがうざかったから

  2. パワハラおじさんが創生したパワハラ世界やぞ
    考察するだけ無駄

  3. 大風呂敷を広げる系の作品は最終回が終わったら設定を公開する法律にして、何も考えてなかったら牢屋に打ち込んでほしいわ

  4. 勝手に推測して理論武装するキモヲタ

  5. 壮大な話や布石、伏線っぽく見せてるけど、庵野の趣味やパロネタをねじ込んでるだけだったりするから、雰囲気を楽しむだけで良いぞ

  6. 外来生物が人類襲うのに理由なんて必要か?

  7. オタクって考察好きよね
    でも制作してる人たちはそんなこと考えてないから放送された内容がすべて

  8. 庵野はそこまで考えてないから
    雰囲気よ、雰囲気

  9. …まどマギの元ネタ、ゼーガペインってすでにエヴァ超えていたんだな

  10. まじだよ
    ネオンジェネシスっていったいなにかもみんなしらないからね

  11. それっぽい感じにしとけばオタクが勝手に考察するからな

  12. だから考察の輪の中に取り込まれてる段階で庵野に負けてんだよ
    自覚しろ

  13. ただ怪獣特撮映画、ウルトラマン好きの後先考えないおっさんが怪獣アニメを作っていただけと言う。
    「アンチがうるさいから死んでやる」と思って踏切まで来たけれど「痛そうだったから止めた」とか行き当たりばったりおじさんに何を期待してるのさ?

  14. タイパを気にし過ぎで
    エヴァを2倍速視聴したから
    分からなかっただけじゃね

  15. セカイ系って意味ありそうでなーんも意味ないから嫌いだわ

  16. 庵野の脳内にある作りたい、観せたい絵と演出が大前提
    設定やシナリオはそれらをつなぎ合わせる後付けなので
    効果的な演出が可能になればそれが設定として採用される
    結果として新作を作る毎に設定、世界が書き換わる

  17. アニメで考察することの無駄感徒労感をオタクに教え込んだ走り

  18. おっと、うみねこの悪口はそこまでだ

  19. オタキングが庵野はいきあたりばったりの話作ってつじつま合わせしてるだけだぞ
    考えるだけ無駄とはいってたなエヴァのお話教えてくださいあれさっぱりわからんから
    ちゃんと使徒の正体とか襲ってくる理由とかわからんのでってぶっちゃけてたな

  20. エヴァにループ要素なんてないよ
    頭のおかしいガイジが勝手にループだって喚き散らしてるだけだよ

  21. 人類滅ぼさないと自分たちがやられるから使徒が人類襲うんじゃないの

  22. もうちょっと整理してから記事にしてくれ

  23. 無印リアタイの頃はネットも紙メディアもよく考察してた

  24. 僕の考えるジャパニウム狙って光子力研究所襲ってくる機械獣と迎撃するマジンガーZが
    アダムと第3新東京市、使徒、エバー
    設定はおまけ

  25. 旧劇と新劇は別の世界線の話だろ

  26. >>21
    それなら出てこなければ良かったってなるだろ

  27. 諸星大二郎の作品群をベースに初期ウルトラの映像構成を被せた同人アニメやぞ
    「妖怪ハンター」に出てくるヒルコが使徒や
    まともな生命として生まれて来れなかった裏の存在で、表の存在である人類を憎んどるんや

  28. 設定みたいなのは全部描け(教えろ)って風潮になったのはエヴァの影響かね?

  29. >>24
    さすがにマジンガーZは世代じゃない
    70代?

  30. Qで時間軸を数年後にした時点で逃げやし評価するだけ無駄
    庵野がエヴァオタクを捨てたからお前らも早く庵野を捨てろ

  31. 考察厨を馬鹿にするため

  32. 理由づけは不能だけどナディア時代からの地球内弾道トンネルとか
    ナディアからエヴァがある描写を見せてたり東京内の黒真珠とか
    伏線だけは死ぬほど繋がってるからそれっぽく見せる天才ではあるけど
    一貫したストーリー設定がきっちりできてるかはまた別だしなあ

  33. 違う星同士の争いだっけ?黒い月がどうこうってやつ

  34. 結局ガンダムのがコンテンツとして強かったな
    無限に仕切り直しできるし

  35. エヴァはまだ分かりやすい方でしょ

  36. >>34
    庵野も最初はそうしたかったんじゃないの
    まあ今さら手遅れだけど

  37. 吉本隆明が大塚英志との対談で流行ってるから観てみたが「使徒」というので神と戦うような話かと思ったら全然違ったと、もう世界観の考察は放棄してたな

  38. >>30
    低能ガイジってずっとそれ言い続けてるからな
    わざわざ金かけて旧劇と同じもの作ってどうすんだよ
    少しは考えろよガイジ

  39. ハゲの目覚め

  40. マジで考えるだけ無駄

    天使が人類を殺しに来るから悪魔=エヴァに乗って天使を殺すっていう
    悪魔崇拝だからイルミナティの支援で大ヒットさせてもらっただけのゴミ

    庵野ごときに何の才能もないよ
    山口の朝鮮部落出身だから神輿に乗らせてもらっただけだろ

    何もできないくせに天才ってことにしてもらったのはAppleのスティーブジョブズもそう

  41. 使徒は知恵の実を食べなかったパワー系弱者男性なのでママみのあるリリスに腰ヘコヘコしたいだけ

  42. 使徒(人類含む)=精子の一匹
    アダム=卵子
    セントラルドクマ=子宮
    サードインパクト=受精カルシウム波

    これで基本の状況は大体説明がつく

  43. >>36
    なんか、アナザーエヴァみたいなの作りたいとか言ってたな

    もう、シンジ、アスカ、綾波のオリジナルのキャラ強すぎて無理ゲーだが

  44. PS2エヴァンゲリオン2の機密情報に書いてある
    第一始祖民族が宇宙全体に生命の種を蒔いたが
    地球にはたまたまアダムとリリスの二つが流れ着き
    アダムが眠っている間にリリスの生み出した生命が繁栄した
    アダムの生み出した生命である使徒がアダムかリリスに接触すると
    地球上の生命がリセットされ使徒の世界になる
    生命の種の制御装置がロンギヌスの槍
    第一始祖民族が一緒に送った取扱説明書をゼーレの前身である宗教集団が
    自分達の教義に沿うように都合良く書き写したのが死海文書

  45. 我、筑波大ぞ←これなんだっけ?

  46. >>43
    オリキャラで実写化すればいい

  47. >>40
    詳しく

  48. >>40
    ふーん、どこまでほんとか分からないけどそういうのあるかもね

  49. エヴァ見て「そうだ!特撮パロだ!」と作ったビッグオーの監督は
    慧眼あると思う

  50. >>44
    本来あるべき使徒の世界がどんなのか気になる
    シン・エヴァでもまごころを君にとかだとまるで活力ない様子だったし

  51. >>50
    訂正:シン・エヴァとかまごころを君にだと

  52. >>49
    フラッシュ・ゴードンのテーマ曲そのまま放送させたのもその人のせいなの?

  53. エヴァの考察っていつの間にか庵野の性癖と趣味と私生活の考察になってしまうんだよな

  54. 本当に何も考えてないんだったらこんなにヒットする作品は作れるはずがない

  55. >>49
    意味不明なラストまで真似なくてもよかったのに

  56. >>53
    答えが無いんだからなんでもいいからヒントになるようなものにすがりたくなるのは運命なんやな

  57. >>53
    マリがヒロインレース勝つことをアマゾンレビューで言い当てたオタクも監督失格を読んでのことだったな

  58. オタキングのこと全部は信じれないけど学生時代からまわりの有能な人材を
    つかってやってもらっていい部分総どりみたいなのは山賀さんだけではなく
    庵野もそうっぽいなシナリオを赤井孝美さんに書かせて自分は田舎帰って酒
    飲んでたのでまわりから顰蹙かって監督降ろされたり2度やらかしてるそうだし
    まわりが有能なのは確かだよなNHKのシンエヴァ特集でもみんなで話考えてた

  59. >>58
    そらそうだ
    いくら庵野が天才でも一人で脚本演出作画全部できる訳じゃないから

  60. エヴァが分からないって言ってる奴にエヴァはこういう話だって言っても全く聞く耳持たないから
    そら一生かかっても分からないわ

  61. 拍手で終わりが全てだろ??

  62. >>53
    それは単なる邪推だろ。Qがつまらなすぎたせいで庵野の人格攻撃が流行っただけ

  63. 庵野が凄いんじゃなく樋口真嗣がすごいんじゃ…って思うように
    最近なってきた

  64. >>29
    庵野は1960生まれの60代、永野護と一緒
    幼稚園でウルトラマン
    小3あたりで緯度0大作戦見てる

    岡田斗司夫は二歳上

  65. 最近の仮面ライダーが割とこういう話してる気がする…
    神になるだの世界を創り変えるだとか

  66. てか旧劇も新劇もエヴァ信者の話だよね
    新劇は旧劇で卒業できなかったエヴァ信者の話
    だからQがつまんなかったって言ってる奴って新劇のこと全く理解できてないんだよね

  67. >>63
    進撃の巨人は思ったより面白い
    シナリオめちゃくちゃは原作者のせい

  68. またこのゴミで拗らせちゃったかー
    まだ卒業はしたくないの?

  69. よく覚えてないけどセカンドインパクトみたいなのが
    アダムと使徒が合体すると起こるから使徒倒したとかじゃなかったっけ?
    リリスをアダムに見せかけて本物のアダムはアタッシュケースの中に隠したとか

  70. 有志を集めて
    ANIMA をアニメ化できないかな

  71. てか20年もエヴァの考察してるなら
    エヴァのことはほとんど分かるんじゃないの
    それで分かんないってどんだけ頭悪いんだろう

  72. 別に滅ぼそうとしてねーだろw
    ネルフ地価のアダム目指して進んでたら邪魔されたんで反撃しただけ
    何をみてきたんだよw

  73. ゼーレは人類補完計画とかいうテロ行為を目論んでて
    使徒に先を越されたくないからエヴァ使って倒してたけど
    ゲンドウが裏切ったから軍隊使って基地を攻めさせて
    初号機か量産機とアダムを合体させて補完計画を実行したって感じだったか

  74. アダム目指してないパターンはどう説明するんだよ
    エヴァ五号機とか6号機とか海外でもエヴァに向かって襲ってきてるんだぞ

  75. ツッコミどころがおかしいな?

  76. マリが初戦闘した使徒とか海外だけで起こってる事件だし
    いろいろ辻褄があってないよな

  77. モグ波の作者
    今 どうしてるの

  78. 記事読んでないけど、要は地球の所有者になる為でしょ
    人も全部まとめて使徒って扱いで、使徒同士で取り合いしてるだけ

  79. 「新戦記ヴァンゲイル」
    お前、タイトルだけ露骨にエヴァに影響を受けているな?

  80. 所有者っていうか支配者じゃね
    使徒は地球の支配者になろうとしてんだろ

  81. >脚本の人そこまで考えてないと思うよ
    これ野崎くんのコピペだけど
    作者の考えを当てようっていうもんじゃないから的外れな指摘なんよね
    国語の授業じゃないんだから

  82. カヲルがエヴァ世界はマイナス宇宙の手で作られたただのエンタメコンテンツってメタなこと言ってたじゃん
    エヴァ信者は認めたくないだけ

  83. エヴァで細かい設定は理解すんの不可能だと思うぞ
    制作者も考察厨がうざいからわざと辻褄合わない設定いれたって言ってるぐらいだし

  84. >>74
    急がば回れ。

  85. 【貴重】山田玲司まさかのエヴァ初見考察が面白すぎる【山田玲司/切り抜き】フイタ

  86. >>74
    目指しているのはアダムかリリス
    生命の種という点では同じだからどちらでもリセットは起こせる

  87. エヴァはシンジ君の自立の話でしょ
    新劇でシンジ君は親から自立出来てめでたしめでたし
    エヴァってそんな話でしかないぞ

  88. 作者もやる気ないから当然後もない

  89. >>19
    日本語で頼む
    何を言ってるのかさっぱりわからない

  90. 演出能力は抜群だからその気になるでしょうが、
    騙されたいと思って見るぶんには十二分に機能しても、
    表現を成立させるための方便に過ぎないから
    結末を引き伸ばすだけで、
    落とし所が想定されていないことは明らかですから、
    これはドラマと呼ぶべきものではありません
    押井守

  91. >>89
    横から言うわけだが
    文章の構成で言うならキチンと区切ってないから
    読み手側で適当に区切って読むしかない
    (まあそれでもフワッとしか分からんけど)
    文章の内容の事だったらオタキングって
    ガイナに居たとは言え製作チームと何のかかわりもないから
    タダの世迷言の域を出ないな

  92. アニメだから

  93. >>52
    監督「フラッシュっぽい曲でよろしく」

    作曲家「分かったフラッシュの曲やな」

  94. もう岡田が言ってたマリはモヨコ説が真実でいいんじゃね?実際似てるんだし
    設定なんて適当なんだからさ

  95. 庵野も岡田みたいなのにつきまとわれて心底嫌だろうな
    この点だけは同情する

  96. ぶっちゃけると…
    スーパービックリマンみたいなことがしたかったんだろ
    若造は知らんと思うけど?

  97. >>95
    事実でしょ
    宮村にフラれた庵野が安野と出会って自立できたって話でしょ

  98. >>52
    実際に聞けばわかるけど全然違うんだよなぁ
    「似せてほしい」的な部分だけが独り歩きしてる感じ

  99. 見返せばわかるけどオタクが好きそうなそれっぽいことを言っているだけで殆ど意味のないシーンばかり
    オタクが勝手に妄想して見事大成功

  100. スパロボやると内容理解した気分になれる
    意外と細かい解説入るんだよね

  101. おめでとう おめでとう おめでとうから知ってた定期

  102. >>101
    というか本編見るより分かりやすいまである
    用語説明まで載ってるしな

  103. エヴァなんてシンジとゲンドウの親子喧嘩で
    シンエヴァでシンジがゲンドウ倒したから終わり
    それ以上でもそれ以下でもなくね
    他に一体何考察すんだ?

  104. 結局こうやって解決しないけど語れる要素が無限にあるからエヴァは終われないんだよな

  105. >>65
    あれはサイボーグ009からインスパイアされてんじゃねえの?

  106. エヴァがない世界に書き換えたとしてアダムかリリスどっちかも消さないと結局元に戻るんじゃないの?

  107. シンで何も考えてないのがハッキリした仮にあっても
    良く知らん女が勝つ考える程の話じゃないという結論

  108. >>107
    少なくともアダムを取り込んだゲンドウは消えたが

  109. 「オタキング岡田」ってオタクの王の割には萌えオタクの趣味は網羅してないよな
    萌え豚はオタク以下ってか?偉そうに

  110. 庵野はなにも考えてないことがわかっただけで、答えは視聴者が自分で見つければいいんだぞ

  111. うろ覚えだけど漫画版だとゲンドウがアダム食って国連軍相手に無双してたよな

  112. 無駄な考察させられてたなw
    俺は夕方の本放送で気付いて流し見してたから最終回のおめでとうも別に何とも思わんかった

  113. 別に考察しても役に立つ話じゃない 聖書なんか読まないし

  114. 考察とかただの陰謀論と同じで絶対に真実がわからないんだから
    バカのやること

  115. もはやエヴァの物語を考察するより
    庵野の精神状態を考察する方が正解に近づけると思う

  116. 庵野監督がその場の思いつきと勢いで作品作るタイプなのは盟友の島本先生が描いてるアオイホノオで思いっきり描写されてるからなあ
    あの漫画読むと庵野さんの人柄がよくわかる

  117. 庵野が宮村とイチャイチャしてたのが旧劇で
    庵野が安野とイチャイチャしてたのが新劇だから
    これが答えだぞ

  118. 使途に関しては旧劇でハッキリ言ってたろ。
    理解力が内とかそういうレベルじゃなくて言いがかりじゃん

  119. 監督自身がエヴァ卒業できていないから、またエヴァ創りそうな…

  120. 庵野自身がいつぞやのファンミでそんな深く考えてエヴァは作ってないって言ってるからな
    ファンが物凄い深読みするのが負担になってたとか

  121. 理由は別になんとでもなるっしょ

    よく知らないで壁こわしたら人たくさん死んじゃった
    とか
    人類知ろうとしたら人たくさん死んじゃった
    とか
    でかすぎて地球割れちゃったとか
    とか
    惑星改造しようとしたら表面にいた人が死んじゃったとか

  122. 人間不信の庵野が何とか絞り出したのがエヴァのキャラ達(自分の分身)だから、別の作品作ってもやっぱりエヴァっぽいキャラばかりになるのも仕方ないんだ

  123. エヴァも庵野が全部作ってる訳じゃないし
    使徒とか人類補完計画の設定考えたの別人なんじゃね
    だから庵野も使徒とか人類補完計画の細かい設定は分かんないんじゃね

  124. だからエヴァってシンジとゲンドウの親子喧嘩でしかないから
    使徒とか人類補完計画とかは全部ただの小道具

  125. 光の氾濫による消滅の運命から、分かたれし第一世界を救った英雄"光の戦士"と"暁"の賢人たち。
    原初世界へと帰還した彼らを待ち受けていたのは、古の昔、世界を襲った「終末」の再来だった!
    各地で巻き起こる絶望的な戦いは、すべての命に終焉をもたらしてしまうのか……。
    託された想いを力に変え、光の戦士は、星の海へと漕ぎ出してゆく――。

    冒険は今、北洋のオールド・シャーレアン、近東のラザハン、そして帝都ガレマルドを超えて、夜空に浮かぶ月へと至る。
    『星と命を巡る物語』、いよいよフィナーレへ!

  126. >>120
    庵野監督はエヴァンゲリオンを作らされているんじゃねえの?

  127. 俺なんか放送当時から衒学だって気づいてたから、設定とか謎とか一度も興味持ったことないわ
    騙された連中はアニメ見る才能ないぞ

  128. 凡庸な作家はドラマに意味とか、設定に整合性とか、そーいう下らない作業やっちゃうわけなんだわ
    庵野はそこをやらないから凄い、エヴァは投げっぱなしだから名作だったんで

    進撃の巨人みたいな駄作とは違う・・・と思ってたら終わらせちゃったから、庵野も衰えたなと

  129. オタクがあれこれ考察して消費した金で当時のガイナ社員は豪遊してたってんだからね
    そういうとなんかVにスパチャしてるのと大差なく思える
    “考察”というスパチャをね…

  130. シン・エヴァで「マダオとズラは鏡合わせです」といまさら言われてもなあ

  131. >>129
    劇場版からはカラーの自主製作映画みたいなもんだから自らですね

  132. 使徒に関しては、旧劇で概要は説明あった。
    細かい設定はエヴァンゲリオン2っていう庵野監修のゲームで解説がある。
    第一始祖民族とかね。それすら知らないのは知る気がないだろ笑

    ループ説はシンエヴァのカヲルとゲンドウの台詞に注目すればわかるよ。旧劇の初号機とエヴァ量産機の数を合わせるといい感じに新劇のS2機関(稼働時間制限ないやつ)搭載エヴァと一致するよ

  133. なんも考えてない
    雰囲気モノをチー牛信者が勝手に妄想してあることないこと膨らましただけ
    あまりの人気に多少乗っかり応えたけど、信者のチー牛がウザくて最後の作品で盛大に信者説教作品に仕上げた
    マジであんな形で公開説教されるコンテンツないと思うわ
    信者が総岡田の恐怖にさっさと卒業しろ!って言いたくなる気持ちスゲーわかる

  134. 考察の答えがあるのはまどマギだけや

  135. まどマギ信者の豚「考察の答えがあるのはまどマギだけや」

  136. シンエヴァで細かいことをすべて投げてとりあえず完結させたんだからもう諦めろ

  137. まどマギは泣けるし理由も説明できるな

  138. >>141
    ないだろあれも

  139. 主人公たちが住んでる町の地下にいる使徒の死骸目掛けてやってくるのを阻止するための戦いじゃないの?
    死骸に到達するとサードインパクト?が起こると聞いた。人類滅ぼすのは結果的にそうなるだけじゃないの?

  140. 結局夢オチだからな
    ガチで考えるだけ無駄の作品となった

  141. むしろ旧劇まではゲームとかインタビューの設定掘り起こした人たちでそこらへんに辻褄合う説みたいなのは作れてたよな
    たぶんシン混ぜた方がわかりにくくなる

  142. そんな事はどうでもいいんだよ
    そもそもそこを描きたかったわけではないだろうから・・
    まあ見かけ倒しって事だろ?

  143. シンジくんはおっぱいのデカい女と幸せな結婚をして終了

  144. 本当に何も考えてなかったらキャラもストーリーも動かないんだけどね

  145. 使徒→人類が第十八使徒だから宇宙で生き残るために第二使徒を使って人類滅亡させようとしてる

    人類→第二使徒を使って人類滅亡を阻止(使徒を殲滅)

    ゲンドウ→初号機覚醒を軸に人類をLCLに還元して魂の一元化(人類補完計画)

  146. オタクの中にはやたらと庵野を持ち上げて押井を叩く奴おるけど
    庵野のやってることは押井とパヤオのハイブリットで自分のやりたいことやってるだけやからな

  147. >>18
    うみねこは漫画で明確に明かしたやん
    同じ古典トリックを違う見せ方してるだけなのに
    「こんなのミステリじゃない」とか言ってるミスオタには笑わせてもらったけど

  148. 旧劇までだったらアルファシステムがPSPで出してたゲームが綺麗に風呂敷畳んでくれてた。

    シンは・・・考えたら負け?

  149. 使徒発のサードインパクトって第二使徒のリリスがトリガーじゃなくても初号機で発動しちゃうよな
    初号機自身がリリスから作られてるから人類滅亡スイッチになり得る

  150. >>131
    主人公が一番重要に決まってんだろ
    主人公がどういう行動をするかどういう選択をするかが全てだよ
    お前は必死にモブの考察すんのか?

  151. 普通に見てても分かるわけないわな人間も使徒とか
    オリラジの解説で初めておおまかな設定理解出来たわ

  152. >>149
    だから作り手の都合でしか動いてないじゃんw

  153. ケンケンインパクトが衝撃的過ぎて内容忘れたわ

  154. 考察厨w

  155. あそこらへん詳しいイスラエル人が知ってる単語たくさん出てきてニヤニヤするけど結局わからんって言ってたぞ

  156. 何でも説明するのがいいとは限らないけど、破のあの引きから
    14年経ちました、その間なにがあったかは説明しません というのは
    さすがにアンフェアだよなあ

  157. エヴァよりでかい風呂敷を12話で綺麗に畳んで見せたまどかが現れて、
    エヴァはカルトの群がる得体のしれないご神体から
    みたまんまのただのラクガキになった。

  158. 適当な意味のわからんもんポイポイほうっときゃ考察厨が勝手に物語補完計画してくれんだから楽だよ物書きは。

  159. 一から十まで全て明文化されないと理解できない無能には無理だろうね
    明文化されても理解でき無さそうだし

  160. 完全たる生命に昇格するための生存競争って旧の作中で言ってた記憶

  161. 使徒全員で飽和攻撃したらあんな人型ロボ楽勝だったろ

  162. >>165
    普通は意味わからなくてつまらねぇもんしかできねぇよ。

  163. 押井守「旧約聖書?とか聖書引用したらヲタ喰いつくからw」
    庵野「いいっすねぇ~。そういうハッタリアニメ作ろうかな」

  164. >元々一つだった二つの生命体
    南極組と箱根組で最初から2つの勢力で争ってる話だろ?
    先住民の使徒側が自爆テロしに箱根に向かう感じの

  165. 納期が間に合わず適当な最終回を作った結果
    馬鹿なオタクたちが「このEDには深い意味があるに違いない!」と
    勘違いして神格化されたのがエヴァ

    まともな感性を持ってる人はアニメが終わった時点で見限ってる

  166. >>163
    エヴァらしいとはおもった。

  167. エヴァ留年生の集い

  168. ケンケンインパクトでエヴァオタのほとんどは死滅した

  169. ループ説って確か第一使徒のアダム=初号機or準じる機体だっけか

  170. >>80
    これ
    人類滅ぼす理由だよな

  171. 第一使徒の光の巨人がどういう存在かはセカンドインパクトで南極大爆発してから何も分からん
    他の使徒は第一使徒の消滅がきっかけで人類滅亡のため第二使徒のリリスを目指すようになったと

  172. ただのプロレスだろ
    本気で滅ぼすつもりなら一斉に来るはず

  173. ひねくれ者が辻褄合わないように作るとかもうゴミじゃん
    SF作品として終ってる

  174. 毎週怪獣が東京に現われて東京タワーを倒しまくったのに ニュースにならない
    辻褄とか決着とか言うのはアスペルガー障碍者の特徴

  175. 制作自体が何も考えてないから、見た人間が各々の納得できる答え見付けるのが正解

  176. エヴァは設定のつまらない部分を本編にわざと出さなかったんだよ
    実際の設定とプロットはゲームとか設定資料といった形で世に出てるけど面白くないよ

  177. あのねぇ、庵野秀明氏はフィルムコラージュ作家なの。面白そうな映像を繋ぎ合わせて適当なストーリーを付けて、それを自分の作品だと言っちゃう人なの。だからエヴァも使徒との戦いの映像(大半は円谷か東宝の怪獣映画のパクリ)を連続して美少女キャラを適当に散りばめ、謎めいた背景を感じさせるストーリーで纏めてるけど、個別に詳しく見ていくと、ちぐはぐで矛盾だらけの話(実は統一された設定など無く、その場その場で考えついた設定)だから観ているファンが頭を抱えるのも当たり前なんだよね。それでも諦め切れないファンへの説明に疲れたから庵野氏も「卒業しろ」って言ってるじゃん。

  178. 何も深い考えはなく思い付きを並べてるだけ
    まあそれでも面白い作品は出来るけど、同じ作り手で通用するのは1回だけだろ

  179. 作った奴が何も考えてなくたって良くね?見て面白かったならそれでいいじゃん
    カレー屋がなんかテキトーにスパイス混ぜてたらめっちゃ旨いの出来たのと同じだぞ

  180. >>184-185
    浅すぎる。むしろプロットはちゃんと固められてたけどプロット通りに
    ナディアみたいな展開をやらなかっただけだぞ

  181. >>186
    そういうカレー屋があるっていう証拠をあげてから語ろうな

  182. >>187
    で、そうやらなかった目的と正当性と結果はどうなった?

  183. >>189
    本来なら全部ネタバレして月で使徒とバトルして完結だったんだから
    旧劇のほうが面白かったと思うよ

  184. >>190
    ああエンタメ基準(面白ければ何でもいい)ねハイハイ
    聞いて損した

  185. 貞本義之が優秀すぎたんだな

    キャラデザがもっと適当ならエヴァはあそこまで流行らなかった

  186. 綾波とアスカだけでいいよ
    設定段階ではシンジは女の子だったのに…

  187. ウルトラマンのパクリなんだから答えは無い
    ウルトラマンの怪獣来る理由とかはどうなってんだろう

  188. >>184
    まあ庵野さんがそこまで考えて作ってないのにファンが深掘りして考察するから困ってるって言ってたもんな、辻褄なんか合うはずないと言ってた。
    (序と破の間ぐらいにどっかのイベントで、どうやってあんな深い設定考えてるんですかって質問に答えてた)

  189. 日本語しゃべる怪獣は侵略とか人間奴隷化目的とか言ってたような希ガス
    何も言わない奴は知らん

  190. この宇宙が誕生した意義を探るぐらい無意味

  191. お前らがキモいからだよ
    人間が害虫駆除するのと同じ

  192. もともと創作物語には作者にとっての目的が必ずある
    その目的に沿って物語が編まれるものなんだが、そういうクリエイターに囲まれて育ったのに本人はクリエイターじゃない庵野はもどきしか作れない
    なお、まれに本人が理解できないものを、視聴者・読者に対する問いかけの形で作品にすることがあるが
    その場合は、その自分に降りて来た物語の必然性、つまりこの物語でなければならない、ってところにこだわりぬくのものっで、庵野見たな無責任なことはしない

  193. たくさんのメス(使途)がオス(アダム)を求めて接触しに来る話だろ

    あとこの手のクリエイターの言う「考えてない」は考えてないわけない
    謙遜とか自衛だよ

  194. >>194
    ウルトラマンの怪獣は怪獣によってまちまちや
    元から地球に住んでた奴、侵略者が送り込んできた奴、子供の空想が具現化した奴etc.

  195. >>178
    カヲル君がアダムだと思い込んでリリスの所に来て驚いてたから
    アダムだと思って目指してるんだと思うぞ
    「そういうことかリリン」みたいな事を言ってたから人間がそう錯覚させるような細工をしてるんでしょ

  196. >>200
    謙遜はともかく
    自衛だったら擁護の余地ないわ

  197. アダムらにとっては、リリスとリリスの使徒(人間)が遅れて地球に来た侵略者だからです

  198. 設定にこだわる人は
    PSPのエヴァ2遊んどけ

  199. アダム=救われたい
    アダムの使徒たち=アダムと合流して害虫(人間)駆除したい
    リリス=シンジが幸せになればいい
    リリスの使徒=戦争大好き

  200. まだ卒業できてないやん…

  201. 特撮アニメ好きヲタ「エヴァ卒業しろよwww」

  202. 意味不明でも流行ったのが一番凄いと思う

  203. 人間側がしるわけないやろ使徒に聞け

  204. ワイは無印の時点で意味不明過ぎてギブアップした
    考察する系の作品結構好きだけど、これは何故かやる気起きんかった

  205. なんで使途はアダムと合体するのが目的なのにリリスの方に行くんや?

  206. その方が面白いからだろ

  207. >>212
    アダムとリリスは同じ性質を持つ存在だから
    アダムが使徒の親で、リリスは人類の親
    アダムは生命の実を食べたことで使徒を生み出し、リリスは知恵の実を食べたことで人類を生み出した
    んで使徒は生命の実によって生まれた子供達だから、フィジカル全振りで知能は低い
    そのせいで、アダムとリリスの区別がつかず、どっちも親だと思って引き寄せられてしまう
    人類は知恵の実によって生まれた子供なのでアダムとリリスの区別がついており、使徒が親に引き寄せられる性質を利用してリリスの方を囮にしていた

  208. 行き過ぎた科学に神が天罰を与えるとか、男女の神が接触して人類が進化するとか、そういうプロットだね
    エヴァは謎を謎のままにして解釈が幅広くてウケてるから深く考えなくてもいいと思う

  209. 謎が謎のまま終わってる部分や、深く考えて無い部分も確かに多いけど、
    逆にちゃんと考えて作ってる部分や、作中で明らかにされた部分もあるのに、
    作中で明らかにされた部分すらロクに読み取らず「何も考えてない」認定して叩けば玄人ぶれると勘違いしてる奴はさすがにアホ

  210. >>215
    謎のままにしてる部分も多いけど、ちゃんと謎を明らかにしてるところまでこういう事を言い出す奴はアホ

  211. もうどうでもいい

  212. >>182
    こういう事を言い出す奴が一番アホ

    単にちゃんと考えてるところと考えてないところ(=深読みしても無駄なところ)の両方があるだけ
    なのに考えてないところがあるというだけで「何も考えてない」と言い出す奴が一番アホ

  213. >>83
    深読みしても無駄って意味ならその通り
    作中で描かれてること以上の意味までは考えて作られていない
    でも作中で明言されたり表現されてることまで読み取れないのは流石に視聴者がアホ

    使徒が攻撃してくる理由や使徒の目的とかはちゃんと作中で明らかになってんだから、それすら理解できない奴は論外

  214. 放送時リアルタイムで観てたけど
    さっき アダム リリス リリン でググって初めて事情を知ったわ^^

  215. >>192
    キャラがおっさんなら流行ってなかった
    ぼざろアンチの使ってたこの叩きが普通にエヴァにもあてはまるんだよねえ

  216. 答えを用意せずに何かあるように匂わせるだけ
    最後まで説明しなくていいから整合性も取らなくていい
    こんな詐欺師のような手法に当時のオタクは免疫がなかった
    まぁ要するにバカだったんだよ

  217. 新劇は知らんが旧劇で説明されたのは
    地球にだけ生命のカプセルが2種漂着してしまった
    黒き月(ネルフがある地下の球形空洞)、製造機であるアダムが使徒を産む
    白き月(空のお月様のこと)、製造機であるリリスが人間を産む
    競合したので戦う

    死海文書はどっちかの月についてた説明書で競合時に絞る方法が書いてある
    レイはリリスの起動キー(魂) カヲルはアダムの起動キー(魂)
    槍は制御装置

  218. 使徒を全滅させて槍やらエヴァシリーズやらのアイテムを揃えると儀式が行える
    儀式での狙いは
    ・ゼーレの場合=人類は罪深いので贖罪として全員で生命のスープに戻って皆で滅びる(集団自殺)
    ・ゲンドウの場合=力と知恵の両方の性質を持った完全体に全人類が合体して神になる(永遠に生きる)
    ・シンジが元通りを望んだのでご破算になる

  219. 人類と使徒の関係自体はかなりシンプル
    そこにゼーレやゲンドウやユイの思惑が絡んで複雑になってしまっている

  220. >>224
    劇場で一回観たっきりだったが旧劇でそんな説明してたのか
    今まで知らんかったわ

  221. 旧作は、庵野さんが思いつきでスタートして
    磯さんとかが整合性を持たせようとした感じに見える

    新しいほうは、また思いつきで整合しない始まり方をして
    後で収束するのを狙ったけどイマイチまとまらないまま終わった感じがする

  222. >>225
    良く整理されてるけどだったら物語としての意味がやっぱりないよね
    逆に庵野が解釈されることを嫌がったのはわかる

  223. 使途は人外だからまだいいけど
    ゼッレとゲンドウも何がしたいのか聞いてもわからん
    なんでそれが唯と会うことになるのか?
    ゼッレの計画はどうすれば成功だったのか?
    結局シン観て、そこまで考えずに作ってる
    ってわかっただけ

  224. ユイは素朴に「人類が生き残るのが私の願い」ぐらいの感じだったけど
    ゲンドウはエヴァの中の奥さんと再会したいからわざと曲解して神への道とか言い出したように見える

  225. ハッタリ成分が大きすぎるんだよ庵野って
    物語や創作のことだけじゃない、例えば宇宙での慣性の法則の映像描写からして間違ってたりする
    分かってないのに分かった風でいたいっていう姿勢が作品をブレさせる

    そのブレ成分として用意されたギミックに、創作鑑賞慣れしてないライトな視聴者がはまって要らん幻想(駄考察)が生まれる悪循環

  226. >>223
    まあ放送当時のオタが初見で1回騙されるのは仕方なかったと思う
    むしろペテンとしては相当優秀なやり口だったと、詐欺師の方を褒めるべき

    問題はそれから何十年と経過してんのに
    まだ同じ手口が通用すると思ってる連中と同じ手口で何回も騙され続けてる連中

  227. そういうものだからで全部説明付くのうんこすぎ

  228. >>224
    >レイはリリスの起動キー(魂) カヲルはアダムの起動キー(魂)
    ってところがちょっと腑に落ちん
    レイがリリスの起動キーだとするとリリスとレイを接触させて使途を全滅させられるって事?

  229. >>234
    まあジャンプ信者レベルの人間はその程度で納得してくれるから
    これからも安心して信者やってるといい

  230. マジでそこまで考えてないんだろうな

  231. >>235
    俺もそこ曖昧ですわ
    魂ってのはセリフで言われれてるけど起動キーじゃなくてナビ的なものなのかも
    たしか「ユイのクローンを作るときにリリスの魂を利用した」
    「だから儀式にレイが必要」みたいなセリフがあったはず
    同じようにカヲル回がDVD版になったときにゼーレのセリフが追加されて
    「アダムの魂を使ってぶつけるのはゲンドウに利用されそうで危ないけどやるぞ」てのがあった
    たぶん映画までにまとめようとした結果
    「魂=装置に関わる重要アイテム」みたいな感じになったんだと思う

  232. 整合させるほど単なるスターシードSFになっちゃうから
    ファンが勝手に盛り上がるわけわからなさが減っちゃうね
    もう一回その現象に頼ろうとしたけど
    興味を喚起しないまま謎設定を延々しゃべる事態になってしまった感

  233. 理由があっても無駄
    それは監督の生き様を見れば分かるだろ

  234. 旧劇でも新劇でも思ったんだけどなんでシンジに世界をやり直せる力があるんだろう?
    旧劇でもリリスは最終決定権をシンジに委ねてたしシンエヴァのシンジはまさに神そのもの
    リリスとか初号機とか使徒に特別な能力あるのは分かるんだけどなぜ1パイロットのシンジだけあんな桁違いの能力あったの?

    旧劇はリリス(綾波)とアダム(カヲル)の両方に愛された存在だったから?と思ってるけど

  235. 今にして思えば旧作では脚本の薩川昭夫のドキドキ成分がめっちゃ重要だった
    あやういドキドキの合間に謎設定だから惹きつけられた

    新劇みたいに設定だけ並ぶとめっちゃ気にならない

  236. 使徒って人類の候補で、立場を得るために存在するとかテレビ作品内で説明あったきがするんだが
    どうなん?

    正直、今更どうでも良いけど

  237. 最近「大人になれよ」とか言ってるくっさいアニメ増えたなぁ
    萌えキャラの分際でオタク様に説教してくんじゃねえよ黙って抜かれてろ

  238. >>202
    サードインパクトはアダムとリリスのどちらに接触しても起こせるから
    大半の使徒はリリスであることを分かった上で目指していた
    カヲルは送り込んだゼーレにそう教えられていたからアダムだと思っていた

  239. >>238
    テレビ版ってDVDになったときにセリフ変わってるのか
    カヲル君がレイに「君は僕と同じだね」って言ったり、シンエヴァの最後一緒にいたり
    この二人は対になる存在なんだろうなというのは普通に観てて想像できるけど
    「こうすればこうなったのでは?」という可能性の部分は本当にあんまり考えてなかったのかもね

  240. 納得は出来ないがそういう終わり方で良かったのかもしれん。

  241. >>245
    カヲル君がリリスの所に降下した時だったか
    ミサトさんが「サードインパクトが起こってしまいます」ってゲンドウたちに訴えたけど
    ゲンドウたちは落ち着いて座ってて
    ミサトが「サードインパクトは起らないって事か」と察した描写があったはずだから
    リリス×アダムの使途ではインパクトは起らないんじゃない?

  242. >>241
    旧劇については
    初号機のコクピットにいたからじゃないか?
    ゲンドウが地下で儀式を始めようとしてたけど(レイのおっぱいつかむとこ)
    レイが背いてシンジを選んだために決定権がシンジに移ってしまった
    ゼーレが全体をお膳立てして ゲンドウが内容を入れ替えようとしたけど
    パーツとして利用されてただけのシンジに決定権が移り
    「いまや初号機のパイロットに委ねられた」になっちゃった

  243. メタ発言・メタフィクション大っ嫌い
    何が「オタクに現実を見せる」()だよ
    しかもそれをありがたがってるのが何故かメタの攻撃対象であるオタク側だし
    俺はオタクだがメタなんて一切理解できん、くだらんな

  244. >>245
    ごめん>>248に書いたのは零号機が槍を取りに行った時か

  245. 磯光雄がツイッターで上げたメモ見ると
    セントラルドグマとは~とか設定の意味付けめちゃんこ頑張ってたから
    なんとか物語になってるのは鶴巻&磯さんを褒めるとこだと思うわ

    それがないと心象風景の連発になってしまうことが分かった

  246. >>15
    意味あるものもある
    血界戦線一期は実は少女によって世界が維持されていました設定で
    計画的な結界崩壊を阻止するセカイ系スリラーとでも言うべきかな?
    「ほのめかし」の仕方もセカイ系っぽいよ

  247. お前らゴミクズどもは幸せいっぱいやな

  248. 進撃の巨人も巨人化の能力を与えている奴に触れないから途中からどうでもよくなったな

  249. >>254
    この程度の話にもついていけない知恵遅れの自分が憎いまで読んだ

  250. エヴァの世界って何度も繰り返しているうちに経験値溜まってる系だと思うわ。
    ミサトさんのインスピレーションでうまく行っちゃうのはその辺だと思ってるし、
    屋島作戦なんかも突貫でうまくいくようなもんじゃねぇ。

  251. てかゼーレが使徒と仲良くなってて冬月とかが最後色々戦ってたけど
    マジで説明なしよなww

  252. >>256
    あ?舐めてンじゃねーよ
    オメーらゴミクズに比べりゃオレ様は神なンだからよ
    小せぇ井戸の中で鳴き吠えてンじゃねーぞカエル共がよっ

  253. まあでも庵野が今になって醜態を自ら広めてくれるおかげで

    「エヴァってもしかして庵野以外のスタッフ達が優秀だったんじゃね?」

    ってのが客にちゃんと伝わりつつあるのは嬉しい

  254. >>244
    マジでそんなのばっかだよな

  255. ネタにマジレスカッコ悪い

    っていう古のスラング、お勉強しましょうね

    聖書に色んな要素ぶっこんだ闇鍋映像に整合性やら求めるとかアスペかな?

  256. >>249
    破でマリがシンジを都合のいいやつって言ってた通りシンジは他のパイロットと明らかに
    一線を画す特別な存在に思える
    初号機に結の魂が入ってるからとかじゃなくシンジっていう人間そのものが特別というか
    ゲンドウうあゼーレはシンジを道具として利用する気満々だったけど手に負えなかっただけとも見れるんだよな旧劇って

  257. >>28
    頭の悪い視聴者が増えただけ

  258. >>258
    あれネルフの技術力が限界突破して
    使徒操れるようになったんじゃないの

  259. 使途はゼーレのマッチポンプ、人類補完計画のための実績解除のトロフィー条件みたいなもんや
    使途を拒絶する事で神と絶縁する意思表示をして人類を一人に集約して唯一神に仕立て上げようってのが目的や、つまり壮大な人類の反抗期やね
    知らんけど

  260. >>255
    あれは「そう言うもの」として納得するしかない
    自然現象とか進化の原因を作ったのは何だ?って考えても答えが無いのと同じ

  261. 庵野秀明が逆襲のシャアで富野由悠季の作家性に脱帽。同人誌作るほど心酔【岡田斗司夫 切り抜き】
    岡田富野と仕事してたんかい

  262. そりゃ設定は考えてないからね

  263. とりあえず謎の敵と奇妙な人造ロボットを出しとけばいけると思ったんだよ
    細かいことは考えていない

  264. 俺は貞エヴァで完結したと思ってるよ
    本来制作される予定だった予告通りのQが観たかった

  265. 考えるな、感じろ!

  266. 全然わからんから、ラーゼフォンで例えて見て

  267. ゼーレ()とはなんだったのか
    冬月一人に壊滅されて草
    なぜか金ローではここカットされてんだよな

  268. ただ単にループしているのではなく、TV版や旧劇だと月軌道のロンギネスの槍を回収するのは技術的に不可能だった。
    ところが新劇だと月軌道どころか月面にネルフの基地がある。
    ループ前のTVや旧より明らかに科学技術が発達している。

  269. 諸星大二郎作品に例えると旧劇は暗黒神話。新劇はマッドメンや。

  270. 元々エヴァリメイクを作ることになり
    ただリメイクだと言うと売れないので

    ただのリメイクだけど
    旧エヴァの後の世界かもしれないね!っていう匂わせだけを残した

    もちろん後の世界でもなんでもなくただのリメイクである

  271. 新エヴァがただのリメイクなのには理由があり

    庵野は旧エヴァでエヴァンゲリオンは完全に完結しており
    続編を作るのを嫌がったからである

  272. その結果 リメイクである新エヴァはただ集金するためだけに作られ
    話題を長引かせるためエヴァで集金できる期間を延ばすため
    延々と完結させず終わるまで10年以上要した

  273. ワイ「結局ゆゆゆの天の神ってなんで人類滅ぼそうとしたの?ループ説って?」→ ネット有識者「考えるだけ無駄、答えは無く終わった」←これマジ?

  274. ループ脱出する条件はシンジ浦島太郎ルート!
    とかカスみたいな内容

  275. >>277
    単なるリメイクならシン・エヴァの終盤で旧劇のアスカが出てきたのはなんでや?

  276. >>1
    日本人全てにコンプレックスなんだろうなお前w

  277. 「結局こういうことだろ?~」って微妙に違う考察がいくつもあって
    どれが正しいのか分からん…

  278. >>277
    エヴァ・イマジナリーの首が無いのは旧劇で初号機がチョンパしたからだぞ

  279. うるせえそんなことよりおめでとうだ!www

  280. ジブリでもバカが勝手に考察してまるで中身が詰まった物みたいに
    仕立て上げるからな
    結局意地汚いオタクが都合よくオナニーしたいだけ

  281. 自分の推論を正当化して相手を馬鹿にするコメントが目立つ
    更年期障害入ってる老人しかいないのかここは

  282. マジレスしていいの?
    マジで適当に作ってて最後には真面目に見て考えてる奴をバカにしてくるアニメだよ?
    なんで公式からおもくそバカにされて尚考察してるのどこまで底無しのバカなのw

  283. エヴァンゲリオン2機密情報で検索すれば庵野から直接聞き出した設定が出て来る

  284. マジでわからん奴おるの?
    イデオンの第六文明人て知ってる?
    イデに魂を飲み込まれちゃってんだけど
    TV最終回や旧劇はそれが出来た?ところで終わり
    シンの世界ではそれをやりかけてやっぱり失敗してたをループしてるわけ
    上手くいったらイデの中で仲良くできるってこと
    続きはイデオンで見てね

  285. エヴァは母で使徒は父
    リリスは母でアダムは父
    レイは母でカヲルは父
    おふくろの力を借りて親父を倒すだけの話、こいつら何を見てたんだ?

  286. 1.ちゃんと考えて作られてる部分

    2.適当に作ってる部分
    があって
    考察してる人は1をある程度理解した上で2がどうなってるのか補完しようとしてて
    「こんなの適当に作られてるから考えるだけ無駄」派は1も理解してない人が多そう

    個人の感想です

  287. >>292
    そうそういう話
    だから最後ユイがシンジに力貸してゲンドウ倒した
    てかエヴァがわかんねえって言ってる奴って最初から理解する気ないんだと思う

  288. 本文だけでもいろんな意見が出てバラバラなのが「考えるだけ無駄、答えは無く終わった」が正解なのを証明しとるね

  289. 答えはプレステ版のエヴァに書いてある

  290. 使途側から見たら人類も同じ使途で、生き残る為とか本能で必死に抗ってるからお互い様やんけw
    細かい設定とかが多いだけで、椅子取りで誰が勝つ?って大筋は単純明快だからな
    その上でシンは、テレビとか旧劇でやらんかった
    全てをチャラにして新世界作れるカシウスの槍ってのをぶっこんで来て
    えーそんなのあるなら、最初から入手や運用に注力しろよ~って感じだったが
    まさに後付だろうしなwwwとっちらかってあれしか手段がなかっみたいな

  291. 庵野監督はエヴァを始めるにあたって「結末考えてない&そのうち思いつく」と語ってたので…
    彼にも結末は分からなかったのだろうと言われてる
    だから、何度もリテイクみたいに作り直しもしている訳だ本人が納得いってないので終われないんだな

  292. 元々エヴァはウルトラマンを萌え風にアレンジした代物
    なので、怪獣である使徒が地球を襲ってくるのは当然だし、ウルトラマンであるエヴァが迎え撃つのは基本系
    そして、人類も悪みたいにするのもウルトラマン描写ではテンプレ系
    聖書キーワードでなんかかっこよく装飾したウルトラマンなので…
    ウルトラマンに真の最終回が無いのは当然ではないかともいうw次のウルトラマンへ続くのだ

  293. ラストは年取ったミサトが自分の若い頃にそっくりの娘に
    若くして死んだ旦那の写真見せてるシーンで終わり、マリの歌うエンディングで〆て欲しかった

  294. 本来アダムとリリスが同じ惑星に行く事は無くて
    イレギュラーな事が地球で起きた、どっちが正統な地球の生命か
    生存競争じゃ!みたいな話じゃなかったっけ

  295. 使徒はアダムとリリス求めてて接触するとディープインパクトが起きてしまうんじゃなかったっけ?
    別に人類どうでもいい

  296. リリスのところ行こうとしてたのに人類が邪魔してただけだろ
    カヲルが割と答え言ってた気がするが

  297. >>267
    舞台装置なのはわかるがそこに誰も疑問を持たないのは雑だと思う

  298. リリスチーム(人間)とアダムチーム(使徒達)が地球外からきた
    リリスチームが先攻をとって人間が地球の覇権を握った(繁殖した)
    後にリリスやアダムも確保した
    年月を経て遂にアダムチームが順番に攻めてくる
    アダムにタッチすれば勝ち(人間が滅んで次に繁殖できる)
    人間はアダムをなるだけタッチできない場所に隠してエヴァで応戦する話

  299. なんでそんなことしてんのかって話でしょw
    とりあえず暫定的なルールみたいな話を聞かれてる訳じゃない
    科学特捜隊みたいなとこに攻めて、ウルトラマンが出てきて、順番に攻めてくる怪獣を倒す
    それの説明を変えてあるだけだそこらは

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#