物語の結末がBADENDだけど、面白いと評価されてるアニメ漫画、ガチでない・・・
言うほど評価されてるか?
それでもボクはやってないは評価されてへんけ??
ラストでどんでん返し系なら色々あるだろ
セブンやらソウやらユージュアル・サスペクツやら
ウォルターはやりたいことやって死ねたしハッピーエンドですらあるやろあれ
何年も付き合ってきた長期作品になるほど厳しいだろうな
100巻くらい続いた漫画とか何十巻もやったライトノベルだと許されないだろうし
同じ理由でゲームもやな、工ロゲーでも長いものだとバッドエンドで不満はあるらしいで
「プレイヤーがある程度時間と労力をかけて付き合った結果、何も変わりませんでした、あなたの時間と労力は無駄になりました」と言われたのと近い感覚になるらしい
映画とかは割とあるっぽいけど
これ分かるわ
いい感じで死ぬとバッドエンド感薄れる
あれはハッピーエンドや
ジャイロ死んだしレースにも勝てなかったけど
ジョニィが精神的に成長したって意味ではハッピー寄りな気がするわ
ララランドも人によってはバッドに感じるらしいし
主人公は死ぬけど周りの人間や世界は救われる
(良い方向に向かい始める)みたいなのはバッドエンドとは違うよな
主人公や世界も救われない展開が分かりやすいバッドエンドなんだろうけど何もかも救いのない終わり方って言うのは意外と少ないとような気がする
「渚にて」とか人類滅亡確定やけどバッドエンド感はないな
鉄血がやりたかったのはこういうことなんやなって
んー
イージーライダー
猿の惑星
火垂るの墓
の3強やな
この3つは間違いなく名作と認められてるやろ
主人公死ぬ王道バッドエンドなのに3回もリメイクされてる
ストーリー全体通したら主人公一味のせいで
コロニー落ちるしティターンズ結成されるし
そらシナプスは死刑になりますわ
本編で問題があっての過去編だから終わり方がバッドなのが決められてるようなもん
絶対これハッピーエンドで終わらした方が良かったやろって作品ばっかや
セブンの最後刑事側勝利してたら台無しなんだよなぁ
バッドにしてええか迷うが
第九地区とかバタフライエフェクトとかはあの終わりやから評価されてると思う
確かに思いつかんな
例えば何があるんや?
シグルイがハッピーエンドになったら笑っちゃうわ
結構上がってるミストとか帰ってきたヒトラーとかはバッドエンドであること自体に意味があるからおもろかったで
サイパンはほんま訳分からん、話数足りなかっただけやろあれ
エッジランナーズはこの終わり方じゃないと余韻残らなかったわ
ハッピーエンドならサイバーパンクの世界観崩れるしな
確かにミストは最後みんな助かったらただのぐだぐだモンスター・パニックやな
絶対に貧富の差は埋まらないし親父を助けられないってのがいいよね
何年間が経ってもあの家を買えないの悲しい
この方法ならいくらでもバッドエンド作れるとは思う
主人公には不幸になってほしくない、でもなってしまった、でも名作だ
これで評価されてるタイプの作品なら凄い
世界が滅んでも誰か死んでも
その中に少しでも未来や今までの肯定を感じられればそこに救いが生まれるわけやから
-
-
スクールデイズ 「私はメッチャ評価されてますけど」
. -
w
-
草
-
まどマギとかFate/Zero等があるじゃない
-
「鬼滅の刃がパクってきた作品まとめwiki」
検索♪検索♪ -
GUNGRAVEかな
主人公含めて主要キャラあらかた死んだけどそれで良かったと思えた作品 -
ドラゴンボールは完全に負けラストとかあるけど2000億だけど
-
映画なら色々あるし猿の惑星とかも燦然と輝いてるんだけどアニメってると一気になくなるのは別で記事になってるキャラ萌えが邪魔してるからだよなぁ
-
>何年も付き合ってきた長期作品になるほど厳しいだろうな
>100巻くらい続いた漫画とか何十巻もやったライトノベルだと許されないだろうし
小さな恋のものがたりっていう1962年から2014年まで
何と50年以上も続いた恋愛モノの漫画があるが
最後に主人公とヒロイン別れて終わったぞ… -
ベルサイユのばら
歳がバレるな -
>>5
まどマギは、きゅうべえざまあww.、だからハッピーエンドだろ -
他人からするとバッドエンドに見えても
当人たちが幸せだからハッピーエンドってやつもあるから難しい -
【やらおん】結末が『バッドエンド』なのに評価されてる作品、ガチで存在しない(22.11.05)
半年ぶりか -
エリア88
-
-
>バッドエンド「だから」面白い作品ってあんま無いよな
マルチバッドエンドという言葉を作ったDoDやニーアなんかはまさにそれだろ -
SBRはそもそもジョニィが「歩き出す物語」だから
締めはアレでいいのよ
レースなんて基本オマケだったし -
ゲームだけどFF零式とタクティクスはガチで名作やろ
-
>>5
どっちもバッドエンドじゃなくて希望が残るエンドだろ -
寧ろバッドエンドの方が良作多いわ
-
パラサイトは人生の計画は実現しない(要約)という劇中の父親のセリフが上手く2段オチに繋がってる傑作だと思う
いやそんな社会じゃいけないんだけどね -
ニーアで論破
-
パラサイトイヴは神ゲーだったろ
-
進撃
-
>>17
仮にハッピーエンドだったら印象に残らなかっただろうから、バッドエンドだから評価されたってのはまちがっちゃいないだろうけど、あれらは単にバッドエンドの多さをネタにしてる悪趣味さゆえの評価って感じがするから、バッドエンドだから面白いってのとはまた微妙にズレてるような -
評価されてるのはZガンダムだな
-
ミストが出てるけどラストはあれでいいけど諦めが早すぎたのが納得いかない
見るたびにもう少し戦って頑張った上で圧倒的に絶望してから諦めろよと思うわ -
4月は君の嘘
-
主人公とか死んだとか全滅エンドは探せばそこそこあるけど
やりきったとか、犠牲の代わりに救われた何かや後の希望にって示唆されてんのは
そもそもバッドエンドじゃないよね? -
>>18
そもそもジョジョってキッズ向けのWJで連載してた1~6部でも100%ハッピーエンドなんて皆無だろ
比較的王道ジャンプ漫画っぽい3部ですら終盤にバタバタ味方死ぬし、回り回って主人公は6部ラストで死ぬんだし -
バッドエンドじゃないの多くね?
主人公が犠牲になろうがその目的は遂げられてたらバッドエンドじゃないぞ -
>>30
結局何も残らなかったって話だけしかバッドエンド認定しないのなら
それこそヨコオ作品くらいしかバッドエンドの作品無くなるわけで
例えばガングレイヴ何かモブキャラ含めてキャラ本当に全員死んでるけど
ヒロインだけが生き残ってて最後は笑顔で死ねたからバッドエンドじゃなくなる訳じゃん -
シグルイ、異論無いだろ?
-
>>34
シグルイは誰目線でバッドエンドなんだ? -
沙耶の唄とか最終兵器彼女みたいな終わり方はどっちや
-
>>33
例えばヒロインを救うとか世界を救うとかライバルに勝つとか
そういう目的が完遂されてたからそれは多数の犠牲を出そうがバッドエンドとは言わない -
>>30
ノベルゲーの攻略サイト基準だとそれもバッドというカウントになると思う -
全滅だけがBADならほとんどBADないやんけ
-
ロミジュリ
-
そもそも希望も何も残らなかったものしかバッドエンド認定しないのだったら
それこそホラー映画くらいしかバッドエンドといえない訳で -
>>31
6部ラストは主人公がディオとの因縁の消滅した世界に転生するから一応ハッピーエンドや -
まず評価されているがどこからどのようにと言う定義からだな
その辺のオタがいいぞとか言ってるようじゃね -
>>36
最終兵器彼女は実は二人暮らし始めるんだぞ -
皆殺しの富野
-
>>41
んなこたーねーよ
ホラー映画じゃなくても救いの無い結末の映画はいくらでもあるわ -
>>28
あの状況でどうやって戦うんだ? -
喰霊-零-だろ
-
>>37
だから目的が完遂されないの何てそれこそヨコオ作品とか
ゲームでの分岐でのバッドエンドとか極一部くらいしかないでしょ -
>>35
主要人物全員バッドじゃね?
伊良子は藤木に負けて死ぬ、三重は藤木に絶望して自害、藤木は三重を失う -
花物語
閃光のハサウェイ
名作だと思うがバッドエンドorトゥルーエンド寄り
特にガンダムは富野監督のセンスがキレキレや -
>>39
じゃなくて、主人公が死んだ上で目的も達成されないのがバッドエンドやろ
主人公は死ぬけど命と引き換えに目的は達成されるのならバッドエンドではなくビターエンドや
重要なのは救いの有無や -
>>11
-
>>44
アニメ版かなんかの話?
なんか原作とアニメと映画でED違うらしいが俺は原作しか知らんわ -
>>42
それよく言われてるけど勘違い
転生なんてしてないぞ -
>>46
例えばなんだ? -
ビターエンドという概念もあってだな
バジリスクなんかは全滅ENDでラストバトルは主人公とヒロインが殺し合いをさせられて出来ないから双方自殺したけど
これは悲恋として心中の形になってその後も脇役が虚しさや悲しみを感じたり仕掛けた徳川や幕府の没落が示唆されたりと
BADというビターエンドというのが相応しい -
>>49
ゲームだと自分が操作してクリアしていくって性質上
何も遂げられなかったBADエンドとは相性悪いから少ないわ -
ミスミソウ
どこをどう見てもバッドエンド -
>>54
原作の方のはずだぞ -
>>35
誰目線でもバッドな気がするけど原作者の作風としか言えないんだよな -
>>38
ノベルゲーだとそういう話は基本的に「トゥルーエンド」になる
トゥルーエンドって基本的にビターエンドが多いからな
んで御都合主義のハッピーエンドは「ハッピーエンド」になる
バッドエンドはゲームオーバーなど、深刻な選択肢を間違えた場合の結末や -
>>57
バッドという→というより -
進撃の巨人は?
-
>>52
それ鉄血やん -
1984年
-
ぼくらのの元ネタのジョージ秋山のザ・ムーンは
ビターエンド、トゥルーエンド系のぼくらのと違って
ガチのバッドエンドだな -
エヴァは視聴者がバッドエンドだったわ
-
>>42
エンポリオが並行世界を垣間見ただけで、基本世界の承太郎は別人になってそのままや -
>>60
いやあれは一見良い風になってるだけで
しばらくしたら両方死ぬんやで -
スラムダンクは全国制覇を目指す話だけど
全国制覇出来なかったからBADエンドって解釈でええんか? -
>>58
いや逆に自分が操作するからこそ選択肢間違えたBADが多いわ
それこそFateだけで40個くらいBADエンドあるからな -
>>72
そういう物語の途中のやつじゃなくて最終的な結末がってのがここでの話だろ -
>>71
確かに目的完遂をバッドの基準にするなら
スラムダンクはバッドエンドになるな -
>>55
してる
1巡目前のジョリーンのソックリさんには星型の痣が無かったのに、アイリーンには星型の痣があった点、そしてなによりアナスイとの婚約の約束が転生の伏線になってるって気付け。
アナスイとジョリーンは死ぬ前に「これが終わったら結婚しよう」と約束をしていた。だが承太郎は最後まで二人の婚約を認めずに死んだ。
つまり、もし二人が転生したら、次に彼らがやることは承太郎に結婚の許可を貰うこと。
アイリーンとアナキスは婚約しており、これからアイリーンの父親に結婚の許可を貰いに行くところだと言っていた。
これはつまり、ジョリーンとアナスイの「運命」の続きを、アイリーンとアナキスが辿ってるってこと。
別人なら運命も異なる。だが同じ魂の人間なら同じ運命を辿る。同じ運命を辿ってるからこそ、アイリーン=ジョリーンなんだよ。 -
>>70
週刊スピリッツ2000号生み出せるくらいには意識ハッキリしてるけど大丈夫じゃないのか_ -
バナナフィッシュが思い浮かんだわ、因果応報なんやろうけど主人公が可哀想すぎる
ホモ要素強いから周りで語れる奴いなくて悲しい -
>>56
横からで悪いけど有名所だとセブンとかファニーゲームじゃね?
実験的な作品とか暗めのSFだとそういう傾向あるかな -
>>71
目的果たせず主人公も負傷したままでBADだな
桜木が怪我から復帰する続編でも存在してたらビターでいいかも知れんけど -
>>73
途中じゃなくて結末でもあるんだが
てか大抵の分岐ゲームは条件をすべて揃えないとグッドエンドにならず
結末がバッドエンドになるぞ -
>>69
エアプやん君
1巡目前の世界と再構築後の世界の区別もついてないやん
プッチが時の加速前に死んだことで矛盾が発生して基本世界は崩壊し再構築されたのがラストの世界だぞ
1巡目前のソックリさんには星型の痣が無かったから別人だが、再構築後の世界は星型の痣がちゃんとあっただろ -
アニメ版ファントムは最後の改悪ってか付け足し一つで救いもクソも無いバッドエンドになったが
面白いじゃなくて台無しにもほどがあると叩かれまくったから選外かしらん? -
スラムダンクは「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か? 俺は……俺は今なんだよ!!」で勝ったからバッドエンドではないだろ
-
>>71
あれはただの打ち切りエンド -
>>36
メリーバッドエンドやね -
>>73
それってグッドエンドしか結末として認めないってやつが居るだけの話じゃねえの?
続編ないゲームなんかは正史が定められてないことが多いし続編あってもパラレル扱いされてる場合も多い -
>>76
人類死滅して地球滅んでちせは体捨てて宇宙船になってシュウジ乗せて旅立ったEDだから解釈がハッピー派とバッド派に分かれてるなあれ -
一番印象に残ってるのは映画ならセブンかな
アニメならSchoolDays -
幻想水滸伝2の正史はBAD?主人公の守りたかった物全部失ってるけど
-
チェンソーマンやろ。
多分バットエンドで1番面白いぞ -
>>78
いやホラー映画じゃん -
>>56
「ANIARA」「12モンキーズ」「エクスマキナ」「トランセンデンス」「アーカイヴ」「トライアングル」「パラドクス」
俺が最近観た映画だけでもこんだけあるな
ていうかSF映画はバッドエンド率かなり高い
下手すりゃホラー映画よりバッドエンド率高いかもしれん -
>>88
スクールデイズはゴミ屑が死んだからハッピーエンドだろw -
竹宮惠子の少女漫画は死亡バッドエンド多くない?
ガンスリみたいな脇役達の幸福エンドだけど
少女漫画板のデフォルトネームにもなってるくらいの名作揃い -
>>91
ミステリーとサスペンスじゃね?ホラーではないだろ -
ラストイニングも甲子園優勝出来ずに監督は左遷
でも監督はご機嫌らしい
これバッドエンドか? -
こんなこと考えてるお前らの人生がBADENDなんだからみなくていいんやでw
-
>>92
あと史実系もバッドエンド多いな
大きな事件やテロや災害などで実際に大勢の人が無くなったものを描いた作品は基本的に救いが無い
史実だからハッピーエンドに改変するわけにもいかんしな -
>>95
猟奇殺人を取り扱ってるんだからホラーでしょ
ミステリー要素があるってだけで -
>>93
スクイズはハッピーでいいな! -
主人公は死んだけど世界は救われました、を除外したら現代には殆どないな
-
バッドエンドかどうかは俺が決める!
-
>>95
横だけどその2つは普通にホラーだぞ
俺が言ってた「ホラー映画以外のバッドエンド」は、災害やテロなどを扱った史実系の映画やSF映画のことだ
「ユナイテッド93」とかああいうの -
3部でDIOの現在の目的(あの時点では天国理論を構築しとっただけ。プッチとは異なる)をちゃんと確認せんまま、かつホリィの問題についてもDIOはなんもしてないのに、とにかくDIOは悪い!ころしたろ!と動いたわけで
要するに、承太郎は自分のカーチャン助けるために、ジョルノのトーチャンを問答無用でころしたわけやからな
つまりそのときは絶対正義と信じ込んで息巻いてやったものが実は大罪になってて、各方面に恨みを買い、ペナルティを娘と一緒に盛大に食らった因果応報結末が6部や
そらジョルノもフロリダまで来ても高みの見物よ、自分の親父の仇なんやから
だから6部を無理矢理にでも曲解してハッピーエンド、なんていう解釈するのは逆にありえん、筋が通らんやろ
6部描き終えてから3部タイトルをわざわざ「十字軍」に変えてるのも、どういう意図があるのかしらんけど、まぁ恐ろしい話や -
>>101
漫画やアニメやゲームだとそうだね
映画には一杯あるけど、やっぱ2時間で終わるからバッドエンドのハードルも低いんだろうね -
サイバーパンク
評価されてるのは疑いようもないけど途中から見てるの辛かったしちょっとお勧めし辛い -
>>104
無理矢理曲解しとるのはお前や -
>>103
どこ見てもジャンルの区分がホラーに入ってないけどホラー映画扱いになんのか?
個人的に公式のジャンル名称とか批評サイトの区分とかで分けてんだけど -
アカギ
-
あしたのジョー、イデオン、Vガンダム、ぼくらの[原作とアニメ版それぞれ]デビルマン、デスノート、囲碁のジャンプ漫画
結構あるやん -
アニメでも漫画でもないけどキッズリターン。負け犬二人がぐだぐだ校庭を二人乗りするのは、希望がある訳ではなくて
その人それぞれの人生があるだけって感じで好き。でも久石譲の神曲ありきな映画だけど。
ソフィアコッポラのサムウェアの冒頭で成功している主人公が無意味に高級車を乗り回して空虚を感じさせるシーンが
対比で思い浮かぶ。 -
続編や前作で後の時系列でハッピーエンド確定してる奴しか思い浮かばないな
-
なんやて!
-
ザンボット3
-
センチメンタルグラフティがバッドなのかどうなのか
-
>>104
DIOが天国に行きたがってたのは安心のため(自分のため)なんだよなぁ
どこまでいっても自分のために行動し、そのためなら他の犠牲なんてどうでもいい男がDIOだから普通に身の毛もよだつ悪だぞあいつ
それに常に安心を求めてるDIOが波紋を使えるジョセフを見逃すわけないから、仮に承太郎一行が旅に出なくても、結局スタンド使いが何度も送られてきて対立するハメになっていただろうよ -
バッドエンドと親和性が高いのはゲームだと思うけど
マルチendはカウント外? -
やっぱドカベンのアニメ版やろ
原作に追い付いたからってこんな所で終わらせて
続きやらないなんてあんまりだ -
>>104
どう見てもディオのキャラが1~3部と5・6部で変わってね?
ただの人間のプッチにいきなり友好的になる奴じゃないし
どこぞの女にジョルノを産ませるような奴でもないだろ
整合性を取るのは無理 -
焼き立てじゃパンは、ある意味ものすごいバッドエンド
-
>>114
あれはハッピーなのかバッドなのか分からんけど怖いEDだとは思いました -
ザンボット3
イデオン
ダンバイン
エルガイム
ガリアン
ボトムズ
昔のアニメなんてどれもバッドエンドみたいな内容だったよ -
ヒメアノ〜ル
デビルマン
さよならを教えて
超弩級の名作はむしろバッドエンドの方が多いわ -
>>71
映画は気持ちよく終わるからええな
原作知らなきゃハッピーエンドや -
20巻以上続いてバッドエンドの漫画とかはさすがに見ないな
あっても進撃みたいなビターエンド -
バッドエンドだから名作ってなると、萬画版キカイダー。後半は最後の最後まで要らない展開も多かったが、納得できるラスト
-
>>122
きれいに終わったガリアン、ボトムズまで入れるのは
主人公が完全にハッピーにならないとバッドだというレベル
それともボトムズはかくやくたる異端とかいう無理くり続編も含めてか? -
テッカマンブレードはバッド?
-
ビターエンドをバッドエンドと騒いでる連中だらけだろ
-
最近はバッドエンドすらありきたりになってきたからなぁ
結局「状況は最悪だけどどこか美しい」→デビルマン、ぼくらの
「バッドエンドだけどラストまでの構成がうまい」→スクールデイズ、ヘレディタリー
くらいしかパターンがない
もっと「本物」を見せてくれよ -
ありがとう 松本零士先生『劇場版 銀河鉄道999』期間限定公開
https://www.youtube.com/watch?v=G2ED14MAuDY
これ↑ -
悪人が悪事を働いて当然のようにその報いを受けて終わるのはバッドエンドって言うのかね?
-
>>76
いや、一発ネタのおまけを正史に混ぜて語るなよ
記念号読んだことあるか、ってイキりたいだけのアホなんやろけど -
完全なバッドエンドは知らんなぁ
マブラヴがこれ全滅エンドか?って途中まで思ってたくらい
洋画や小説ならあるけど -
終わってるだけいいだろう
ベルセルクみたいな作者死亡エンドが最悪や -
ヒットした漫画って特にバトルものはほぼバッドよりのハッピーエンドじゃん
鬼滅チェンソー進撃暗殺教室ハガレン
全部勝利のために大きな犠牲を出してる
完全なハッピーエンドなんてループものくらいしか実現不可能じゃね? -
>>136
無理に話に入ってこなくていいぞ -
お前らの人生
-
ザリガニの泣くところは?
-
バッドエンドの定義が難しいからな~
例えば、
最終兵器彼女や回るピングドラムがハッピーエンドなのか、バッドエンドなのかってのは視点次第やし
鉄血のオルフェンズもバッドエンドか?って言われると、死人が出てるけど勝ち取ってる物はあるからハッピーとも言えるし -
甲賀忍法帖とか誰1人生き残らないバトロワ系はバッドエンドやろ
-
少女終末旅行、原作は人類滅亡+残った2人も食料枯渇でバッドエンド。
アニメ2期あれば確実にバッドエンド描写で終わると思う。 -
ドラゴンクエスト ユア・ストーリーは?
-
ナデシコはBAD ENDなのか
-
ゾンビものってだいたい事態解決せずにおれたたエンドだしバッドエンドって言ってもいいと思う
-
>>138
まだ連載中だから(震え声) -
アニメならサイバーパンクエッジランナーズと魔法少女まどかマギカだな
で、漫画はなるたるとミスミソウ -
>>87
実は人類は死滅してなく地球も滅んでないんだよな
あれから数百年だか経過した後の短編がある -
>>93
スクイズは当時最終話でボートの映像が放送され、その判断が評価されたんだぞ。
結果はだいたいはわかっていたけど、放送の中身がDVD発売日までわからなくてドキドキはした。
自殺ENDと思っていたのが違っていたし、あと本当にボートが関係あったし。
ある意味評価が高かったよ、ナイスボートが。 -
>>142
最終巻のカバー裏見ればふたりともあそこから出て行ったのが分かる -
ウインダリア
-
ハゲの就寝
-
>>143
BADENDじゃないし、面白くも無いから -
>>152
ハゲの起床!! -
ぼくらの?とかほざいてるやつは曲がいいだけなのを作品がいいと勘違いしてる害児でしょ?(超絶名推理
-
実写だけどホラー系はバッドエンド多いでしょ?というかほぼ
それでも人気じゃん馬鹿かよこの害児?
気曲えdよりおpのがいとか勝てないとかほざいてた害児と同レベルやんけ? -
シグルイ(漫画)
小説は読んでないや -
>>155
漫画の方が100倍おもしろいしそれはない -
三国志
-
まどマギ だよなTVも劇場も良い感じの演出で終わらせているだけ
あとは イデオン 物語は最悪だが
すぎやまこういち の壮大な交響曲が感動にまで押し上げてる
エヴァは旧劇場版止まりだっが -
GUNGRAVEがあるでしょ
あれ名作よ -
鉄血のオルフェンズ
-
屍鬼
-
ゲームならFFタクティクスだな
-
>>156
ゲットアウトとかノープはホラーにしては後腐れないハッピーエンドかな -
ジョジョ第一部
-
-
焼きたてじゃぱんの伝説の最終回に勝てるやついんの?
-
>>163
主人公の展開原作とアニメ漫画で全然違うけどどっちも地獄で笑うわ -
四月は君の嘘
-
約束されたバッドエンドの進撃の巨人
-
聖闘士星矢の天界編
-
クリスクロス
-
まだまともなバッドエンドが無いジャンルってスポ根くらい?
明日のジョーはなんか違うし -
ク、クロノクルセイド
-
フランダースの犬
-
ハッピーシュガーライフがあるだろ
-
人類絶滅のBAD ENDだけど面白いのは
なるたる
ぼくらの -
>>160
>まどマギ だよなTVも劇場も良い感じの演出で終わらせているだけ
結果として何かを得ていたらバッドエンドではないだろ -
>>174
スラムダンクは優勝できてないからバッドエンドだろ -
>>177
判定人ワイ「面白いけどメリーバッドエンドや」 -
イリヤの空、UFOの夏
バッドエンドの定義がわからないけれど
すぐ思いついたのはこれ -
ザンボット3はあれだけ胸糞展開なのに、ラストだけはハッピーエンドっぽいから対象外
-
アラモ
かなり昔の映画だけど、後の全滅エンドのテンプレになった名作 -
>>157
駿河城御前試合の最初の1試合しか漫画化してないけど、他の全試合も超胸糞展開なのが凄い。
2試合目の女剣士vs変態ドM剣士も漫画化して欲しい。 -
>>179
なかなか良い意見だ
これではイデオンもバッドエンドとは言えないな
登場人物は悲劇的でも 観る者の捉え方で物語結末の解釈は変わるか -
スコット探険隊
アンドレー探険隊 -
>>50
なお藤木以外にも、十番勝負に出場した連中全員が結局死ぬ -
バッドエンドの定義は主人公が最終的に死ぬ事なのか?それともミストみたいに望まれない形で生き残るか
-
こう考えるとミストってほんとすごいな
-
仲間が○にまくる漫画ってバッドやろ
仲間が犠牲になって平和になっても意味ない
自分たちは不幸だから、他人のためだけに生きてないから -
14歳
-
仲間が死んだ時点でバッドエンドならグレンラガンもそうじゃないか
ニア(劇場版も含め)と他の団員が死んでいるからな -
>>119
6部とか、ブッチが一方的に友達だと思って美化しただけじゃん -
鉄血はハッピーエンドでええやろ
1期で主人公達の目的達成されてるし2期なんて無かったんや。MAの登場くらいしか評価出来るポイント無いし。 -
スカルマン
-
バッドエンドって、「登場人物の目的が達成できているか?」だろ
死ぬ死なないは関係ない
例えば「魔王を倒したい、戦う、相打ち。世界は平和になりました」これはバッドじゃない
長いストーリーの上で「達成できなかった」「何も得られなかった」「むしろ自分がやってる事が間違いだと気が付いて終わる」こんなんがバッドエンド -
>>183
最初はラストで、勝平が集まって来た民衆にリンチされる結末だったらしい -
マンガならドラゴンヘッド、ミスミソウ
ゲームならワイルドアームズ3、アルバートオデッセイ1
アニメならハッピーシュガーライフ、ヒューマンバグ大学、王様ゲーム、アルドノアゼロ、シャーロット
そもそもバッドエンド、ビターエンド、ハッピーエンド、トゥルーエンドとか作中キャラでなく視聴者が決めることだし
視聴者が全然望まなかったエンドならバッドエンド、結末に納得出来るけど多少トゲがあるエンドがビターエンド、望んで不満がない良かったと思えるエンドがハッピーエンドで、それら全て公式が決めたのものなら否が応でもトゥルーエンドだし
例えば世界、地球、宇宙が消滅するエンドでも、登場人物全員クズしかいない作品ならハッピーエンドだし、逆に登場人物全員クズしかいない作品で世界が壊れずこれからも犯罪を犯すエンドならバッドエンドだし 結局、視聴者読者プレイヤーしだいで変わるんだわ -
-
二年間マジンガーZを応援してきた子供たちには、あの最終回は悪夢だと思う。
-
>>189
お話の主人公の目標が達せられずに終了はバッドエンドでいいと思う
自分が死んでも世界を救いたい主人公が
命と引き換えに世界を救ったならグッドエンドだし
世界を犠牲にしても生き残りたい主人公が
命と引き換えに世界を救ったらバッドエンド -
栄光のナポレオン-エロイカ-
-
>>199
視聴者は関係ないだろ -
ガチのバッドエンドなら
読切漫画、ショートショートの中にはゴロゴロあるけどな -
チェー牛のぼくが知らないだけ定期
-
>>15
あれはビターエンドだろ -
>>174
ミリオンダラー・ベイビー -
>>201
庵〇「ボロボロのマジンガーZエッロ」 -
ロミオとジュリエットが400年生き続けてるし
タイタニックもリバイバルヒットしてるから
悲劇の大作は面白くて名作になりやすいかも -
>>168
なんやて!?以外は全員超ハッピーエンドじゃないか
なるたるのバッドエンドっぷりは悲惨すぎてつらかった -
ぶっちゃけバッドエンドの定義って
読者が結末に不満を感じたかどうかやろ
だからバッドエンドって言われた時点でたぶん名作にはなれない -
漫画版奇面組
-
まどマギ
-
娯楽として見る物に、ハッピーエンドを求めないってのは見る側が基本病んでいる訳で、その作品を評価するってのは社会全体が病んでいる訳だから、
そんな作品が大多数になる訳が無いので、バットエンドは基本評価されないのだよ。
バットエンドが評価された年って大体社会が病んでる。 -
シグルイみたいに精神的成長がねじ伏せられてるとか成長先を間違えて思考が狂信的な方向に進んだやつは、どんなサクセスストーリーでもバッドエンドと言っていいと思う
-
ガンスリンガーガールって
原作はラスト どうなるの -
>プレイヤーがある程度時間と労力をかけて付き合った結果、何も変わりませんでした、あなたの時間と労力は無駄になりました
ほうほうこういうのを嫌がるわけやね
興味深い -
>>218
娯楽として見たい物に、自分のリアルな生活を再確認して
精神的ダメージを負うものを見たがると思う訳よ?
そんな奴、病んでるとしか言えんだろ?
そんな作品も人も評価される訳ないやろ。 -
ノーゲームノーライフゼロ(劇場版)
-
『猿の惑星』あって良かった
-
>>220追記
ノーゲームノーライフゼロ(劇場版)
FATE ZERO
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT
前日譚は本編でもういないメンバー確定でキツイのが多い -
忠臣蔵があるだろ
-
漂流教室
-
>>223
江戸期の反権、太平の世で失われた武士道って所で当時評価されたんであって
現代人があれ見て素晴らしいとはあんまならんよ。
たまに映画やドラマやってウケる時は、政府が強権発動で増税やら汚職発覚とかそんなのやった時だけ。 -
新世界より
-
>>2
ネタにされてるの間違いでは?w -
無職転生をなかったことにする風潮
-
浦島太郎
-
彼岸島「みんな、丸太は持ったな。行くぞ」
↓
人類軍全滅、吸血鬼化ウイルスで日本も壊滅 -
メリーバッドエンドぐらいが人気出やすいわな
デビルマンみたいなガチバッドエンドは舵取り難しい -
最終兵器彼女はバッドエンドでええよな?
-
最期のレストラン『どうせみんな最期は死ぬから人生はバッドエンド確定』
-
ハッピーシュガーライフ定期
-
>>20
希望は残ってるけど、出演者ほぼ全員にBADでは -
ミストとかパラサイトは完全なバッドエンドだけど面白かったなぁ
ダンサー・イン・ザ・ダークはメリバって言われればそうだし構成要素は素晴らしいんだけど、子供の頃観て結構沈んだので二度は観たくない -
-
マーズ挙がってないんけ
-
>>237
種死は売上凄いけどストーリーは誰も誉めてない -
>>237
バッドエンドなだけで全く評価されてない
というか評価的には最悪に位置するぞw -
なろうとかいうゴミより面白いと思う
-
>>237
まだアンチやってるのか(愕然) -
最終兵器彼女はバッドエンドを無理矢理ハッピーにしてるだけで胸糞だったわ
知り合いがほぼ全員目の前で死ぬし、死ぬ時のセリフや状況が残酷すぎる。
それでいてセックスシーン多めって滅茶苦茶 -
ぼくらのは主人公達は死ぬけどバトルには全勝して世界が継続されるから大まかに見たらハッピーエンドじゃないか?
-
コードギアスはバットENDだけど面白かっただろ。
-
>>217
生き残りの擬体は穏やかに寿命を迎える
ヒルシャーとトリエラの娘が女優になって終わる -
個人的には安直なハッピーエンドよりバッドやビターエンドのが考えされるから好きなんだよな
苦評である鉄血だって表面上ではバッドだけど脱出に成功した鉄華団のメンバーは救われてるしバッドではなくビターエンドとも取れるし
日本人の場合表面上での出来でしか評価しようとしない姿勢や見方が駄目自己肯定欲の感情だけで物事語ってるから
だから近年売れた作品に共感ができない -
スターウォーズ789は主人公側主要人物ほぼ死亡のバッドエンドかの
シナリオ自体も終わってる出来だったし。 -
恐竜家族はよく見てたしバッドエンドだったけど、面白いと評価はされないだろうな
-
アニメだと「テクノライズ」「ベターマン」「吸血姫美夕」とかバッドエンドだけど名作だと思うが、ちょっとマイナーかな
-
バッドエンドも面白い展開ではあるけど長い作品の最後がそれだと
微妙な気持ちになるのもわかる -
なるたる
-
言われてみれば火垂るの墓くらいか
高畑レベルが求められるとなるとやっぱり相当ハードル高いんだな -
Fate ZEROとかクライシスコアみたいな前日譚系はバッドエンドを義務付けられてるけど評価されてるやん
-
バジリスクは?
主役カップルは死ぬし主人公の目的って伊賀甲賀の和解だろ -
逆シャア
-
旧約Zガンダム
-
ある意味戦国時代を終わらせて太平の世の創設の立役者なのに
江戸時代以降の価値感である武士道に反すると必要以上にディス
られた小早川秀秋 -
>>186
そういう解釈なら富野監督の全滅エンドはどれもバッドエンドとは言えなくなる -
ギアス
-
鎌倉殿の13人
主人公があんなえげつない死に方する大河は前代未聞だろ
麒麟がくるは光秀の最後ぼかしてたしな -
喰霊ゼロじゃね
-
サイパンはあのストーリーで最後ハッピーエンドじゃないの訳わからんとか
そんな頭でよく作品を評価しようって気になるな -
バッドエンドといえなくもない中国ドラマだけど水滸伝が、皆が散っていき、ラストは本拠地で首吊って終わるというのが思い出すな。
-
>>261
あれはむしろ政子が主役みたいなもんやからな -
風の谷のナウシカは?
-
明確なバッドエンドとなると、洋画の中でもホラーかドキュメントくらいだと思うわ。
ビターエンドなら漫画・アニメでもたくさんある。 -
少女終末旅行
-
面白いバッドエンドって、逆説的には今までの展開全部無駄でしたー系になんのかな
死んでもなにか達成した、引き換えに残せるものがあった系はバッドではなくビターという意見多いし
全盛期の虚淵メソッドがそんな感じではあるとは思う、取って付けた最後に救われるよりは、フラグミスった、取り返しがつかないと読者視点で分かってても、必死に頑張るキャラを愉悦する感じの堕ちてく過程を描ききる感じの -
クロノクルセイド
-
乃木若葉は勇者である
-
>サイバーパンク
>エッジランナーズはこの終わり方じゃないと余韻残らなかったわ
>ハッピーエンドならサイバーパンクの世界観崩れるしな
だから去年ネットの連中がこのアニメをやたらゴリ推してたのか… -
エイトロンやな終始ずーーーーーっとフラストレーションが溜まる展開で
みんな死んでくれて良かった -
火垂るの墓
-
>>259
イデオンの場合は死して憑き物がなくなり敵味方もない関係になるから、本編の果のない戦いしかない状況からしてみれば、俺もハッピーエンドと言わざるを得ない -
皆バッドエンド好きじゃないからしゃーない
バッドエンドで許されるのはホラーくらいじゃね -
フランダースの犬があるじゃないですか。
-
バンパイアハンターDとかは登場人物あらかたタヒんだけどなんだか清々しい終わり方
-
>>悪魔軍とデビルマン軍
それ、同士討ちだろ? -
原作ファンに無かった事にされたFatezero(笑)
-
バビロン(アニメ)みたいな理不尽な悪の勝利は気分悪くて嫌だな
人の気分を害するためだけに作ってんのかってやつ -
>>263
主人公の望みが叶ってもヒロインは取り残されたまま -
>>151
数年前に見たけど意外と面白かった
バッドエンドって主人公がただ死ぬより戒めの物語の方が面白い -
第九地区がメッチャ好き
第十地区は作らんでいいからな
逆にミストは胸糞なだけの茶番で萎えた
小説版のラストほうがよっぽど絶望感ある -
ミストは他では味わえないからあれはあれで良い
原作者でさえ映画版の方が良いと言ってたしな -
ハサウェイがハッピーエンドで終わったら炎上すると思う
まあ物語の最後に生死不明みたいな演出やりそうだけど -
アニメじゃ無いけどマンガの「僕らはみんな生きている」はガチで最後キツい、きっと再販されてると思うからオチ言わないけど最後のコマ見たときやりきれなかった
-
エロゲだけど穢翼のユースティアのbad endの喪失感は他作品にはない余韻があると思う
やった直後は良い気がしないが、後々の納得感がある的な -
>>2
アニメから入った我々には好評だったってだけ
ゲームから入った者には賛否両論だけど -
ガイヤー――――――――!!
ドカーーーーーーーーーーーーン
END -
白い巨塔とか?
あとデビルマン -
>>221
ネタバレ無しで見たらラストの衝撃と絶望が桁違いだな -
デスノートだろうな
主人公死亡で減っていた犯罪も増えてる -
>>266
ナウシカはまさに名作バッドエンドだよな
ナウシカはどこかへ行っちゃうし、人類は救われないし -
つぐもも
-
>>270
アニメはバッドだったな
両方割りと好きだけど決着としては漫画の方が綺麗に終わった -
>>288
ユースティアはプレイヤーに取ってはBADかもしれないが作中内の世界としては一番のトゥルーエンドなんだよな
逆に独りよがりの恋愛より天使に戻ってまで世界を救ったユースティアに号泣したよだからこそ名作なんだよな
まぁエロゲとしては失格なのかもしれない -
まぁ映画ならいっぱいあるな。人情紙風船、嘆きの天使、自転車泥棒、無防備都市、暗黒街の顔役、M、ソルジャーブルーとか…サンセット大通りとかもバッドエンドでええかな? 近年のだとフィンチャーのゴーン・ガールも良く出来てたな
漫画だと何だろ 新井英樹のザ・ワールド・イズ・マインとか井上三太のBORN 2 DIEに隣人13号とか? -
>>90
だから大衆受けしなかったんだな -
>>261
いうほどか?
竜馬も西郷も無念の中で死んでるし
死ぬ直前まで好き勝手やれた鎌倉はまだましだろ
ってか全体のストーリーがひどすぎたからバッドエンドとかどうでもいだろあれ -
バッドエンドとビターエンド勘違いしてるにわか多すぎ。
-
カウボーイビバップはバッドエンドに入りますか?
-
ヴァルヴレイヴの石像エンドは衝撃的だったな
-
作者的にはハッピーエンドAIR
あまりにも叩かれたからCLANNADではとりあえずハッピーエンドを用意しましたとさ -
ギルガメッシュ
-
>>302
やることやり切ったって感じだからBADって感じはしないな
残された側はつらいが -
東京バビロン
-
オッドタクシー
-
詰まらないって言ってるの早送りであらすじだけ見てるZ世代だけだろ
-
ハンニバルとスキピオって奴のマンガ、
両方とも国を追われて死んで終わってしまったぞ
なんでこんな展開にするんや -
主人公と関係者の死亡、若くは主人公側勢力全滅
このパターンでも世界が救われたり忘却されても問題無ければハッピーエンドって定義がイミフだわ
その逆で世界が滅んでも主人公が生き残るパターンもハッピーエンドって定義もおかしいだろ -
邦画の二百三高地はバッドエンドになるの?あれ
-
俺たちに明日はない
あのラストだからこそ凡百のあの手の映画の中で60年経っても未だに知られている -
>>302
メリバ -
>>62
ひぐらしもそれに倣ってるからなぁ
竜騎士「ひぐらしは皆殺し編がトゥールエンド、梨花は全てを出し切り満足して死にました。BADENDが気に食わないなら読者が物語を紡いで下さい。祭囃子編は一例にすぎません」 -
竹宮恵子先生の代表作と言ってもいい「風と木の詩」それに「地球へ」
両方とも主人公側から見ればBADエンドだけど、確かに面白いというか、ほぼ聖典 -
聖典といえば、一応アニメ化・漫画化したという事で「炎の蜃気楼」原作も・・・・永遠になった・・・
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
BAD ENDはおしまい!