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【なろう系】『女性作家と男性作家の違い』がこれらしい! 実際どうなの?

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


なるほど面白いなこれ
確かにそうだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


で?
読者は作者の性別なんか気にしてないから自由に書けばいいし読者は好きなジャンルの作品を選べばいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


大雑把な傾向を絶対的に当てはめようとするのは無駄だろ
 
 

11 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


ナルトは後者な気がするけど岸影は女性的感性ってことか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


>11
女性的感性っつーか
ナルト作者は映画を観まくって描いてる
映画は売れるために35年前から全ジャンルが女向けになってるからその影響がある
第1話ではこれは10週打ち切りだらけの今ヒット作になると思ったが
ホモキスはともかく腐女子媚びが酷くなってすぐ離れた(ただし編集の指示だったらしい)
打ち切りで終わるはずがラストの映画も女媚びで大逆転してボルトへ繋がった

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名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


女はやおいをねじ込むからな
BLという意味ではなくてストーリー上全く意味が無い
敵や味方が入り乱れて親睦を深める馴れ合いをとにかく重視したがる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


なんか納得いかないな…
一枚目と二枚目で設定の段階が違う気がするんだが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


根本的にその分析はどうかな?と思うのは
女性作家が描くのは聖女や令嬢であって王子様じゃないんだよ
その上でヒロインは稀有の才能と美貌で妬まれて虐げられている上で
攻略相手複数のこころの隙間を狙い撃ちして逆ハーレム作るんだよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


金貨100万枚?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


女向けは異世界転生しても王族貴族の間でクネクネ人間関係ドラマやってるイメージ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


興味深い
ジョジョとかも外側だからな
少年漫画で内側の話とかないもんな
うん本棚みたけどないわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


女性作家は赤ん坊や婆さんを出したがる傾向が強い
漫画の場合絵柄がそれらに強いデフォルメかかるので判断材料に使える
優劣を決める内容ではない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


ちなみに宮崎駿もまともな女が描けないと散々女からバカにされたからな
女は男が描く女像にうるせーくせに男から見た女作者の違和感には差別されたと騒ぐんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


広告によく出るなろう系と令嬢系の説明してるだけで
作家の性別とか関係なくね?

 
 

78 名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


作者が感性だけで作品書いてると思ってるのがすごい
マーケティングて言葉知らんのだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


>78
掲載誌とかの色は当然あるだろうけど作家の感性乗らない作品と言うのもないだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


>78
マーケティングなんつーもんはあてにならんけどな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


>78
女性むけ男性むけのあやかしものの例は
なるほどと思った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


少女漫画はすぐ毒親の話を始める傾向は感じる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


エヴァも毒親で内向きな話だったので庵野は女性
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


女が描く毒親は早く嫁に行けとか化粧なんて色気づいちゃってとか嫌味言う程度で主人公が死ぬ程被害者ぶるイメージ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


煽りたいだけなのかただの馬鹿なのかわからない書き込みはやめて
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


ガンダムといえば女性がキャラ原案やるとだいたいホモホモしくなる印象
まああくまで個人的な印象だがね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


つまり外側の脅威と戦いながら内面を見つめさせたら最強なのでは?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


主人公の大目標をはっきり示してる作品って意外と少ない気がする
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


ベルセルクとか少女漫画から影響受けてるらしいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


男性作家というかなろう作家だろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


ヒロアカとかドロドロの親子関係書いてるぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


まあ男女の傾向学ぼうとするだけマシよな
男性向け媒体なのに女作者が女向け描いてる作品多すぎ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


でも百合漫画は女性作家が描いてくれないと興奮しない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年01月14日


概ねの傾向としては
女性はキャラクターの内面でストーリーが動く作品を好み
男性は本能に根差した様なダイナミックな話運びを好む感じかな
 
刃牙の板垣恵介の娘板垣巴留の
アバターwowに対する感想が正にこんな感じで
父の作風と如何にも対照的なのが興味深い

 
 
 



 
(´・ω・`)なろう系だと女作者は結局ラブコメにもっていきたがるよなw

(´・ω・`)あと元の世界に帰るぞ!っていう目的のなろう作品って今あるのか?
 
 
 

 
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  1. んねるずシンギュラレイぷぅマンw
    2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さをdさえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわだしから本当は死ぬほど難しいなかはささ

  2. なろうに限らず、社会に出て働く主人公の話でもだいたいこんな感じの違いやね

  3. いずれにしてもご都合チーレムなのは
    全然変わんないから目糞鼻糞レベルの差

  4. ぼっちざろっくもこれやんw

  5. 男向けのお話で身内間のドロドロストーリーとかクソ詰まんないからな

  6. なろうに関していえばシンデレラ症候群の作品はまず女性作家じゃね

  7. 少女漫画家って高確率で親との確執あったりするからな
    だいたい母親とだけれど
    萩尾望都先生がイグアナの娘描いた時も母親との問題がずっとあったからだし

  8. なろう系の漫画色々見たけど、女性向けのほうが面白いな

  9. 敵にも悲しい過去が~とかどうでもいい、敵や味方のインフレ上等でバトルや冒険したほうがいいだろ

  10. こういう傾向はあるかもしれないけど、
    創作界全体の風潮としては精神的な成長がないと浅いって考え方が根強いよな
    理想としては両方の要素が欲しい

  11. 女は王子が好きってことだろ

  12. そんな単純に二極化できないでしょ
    ドラゴンボールですらサイヤ人産まれの悟空が悩んでる描写あったし

  13. 無知無教養の馬鹿が考えただけの事だ
    鬼滅にしても鋼にしても女を公表しなければ男だったと思いこんでいただろ
    女だと分かった途端に男と女が違うとかいきなり始まるからな

  14. ジャンプも女に媚び売って作品は女作者パターンあるわ
    少年向け作ってない

  15. まんま少年漫画と少女漫画の構図やんけw

  16. 優秀な俺がパーティから追い出されてもう遅いはどっちだ?

  17. >>15
    アジアだとその好みは許されるんだけれど、欧米だとクッソ叩かれるんだよな
    お姫様気質だのプリンセス気取りだので女性として自立してないとかどうとかで
    西洋絵画からして伝統的にかわいいってのを「忌避」する文化ではあるけれど、
    最近じゃフェミやポリコレ共などアカの手先らが強烈な圧力かけて「かわいい」好きは潰されてしまうんだとか
    セクシーだの自分らが襲うだのは許されるんだけれどね
    保護対象になるのは連中の同調圧力が許さない

  18. >>4
    うるせーよばか

  19. なろう代表の女性作家と言うと本好きの人と考えると
    家族云々ってのは合ってるかもな

  20. 女の世界観はクソ狭いから国際情勢も政治や社会性も風土もどうでもよくて
    私のお気持ちだけが全てってだけでは?
    それ以前に流行りのトレンドとか編集とか色んな問題が絡むので
    作者の理想の作りたいものが作品とイコールとは限らないのでは

  21. 少女コミックの男性キャラってみんな同じ顔

  22. >少女漫画はすぐ毒親の話を始める傾向は感じる

    これまさにフルーツバスケットが該当する
    毒親だらけで毒親出さないと展開させられないの?と途中で読んでて呆れた覚えある
    高屋奈月の漫画はフルバに限らず他作品でも必ず毒親が出てくる

  23. 男性作家は主人公自身が強い力を持ってたり知恵と勇気で問題を解決するのに対し、
    女性作家は主人公の恋人や保護者が強い力を持ってて、そいつらに問題を解決してもらう他力本願な作品が多い

    これが違いや

  24. 伊勢おじ・・・

  25. 毎度毎度チー爺たちの議論ってこうやってまとめられても面白くないよな

    やらおんが女叩きまとめばっかになるのもそもそもまともな議論が面白くないからなのか
    もう2ちゃんのまとめサイトってのが時代遅れなんだろうなあ

    人生が止まってる香具師らはまだ気付いてないみたいだけど

  26. >>27
    作者とアシの画力によるからそれは諦めろ……

  27. 多くの女性漫画家の作品が少年誌で受けない理由もここにあるんよね

    メインの読者層である男が読みたい話と女性漫画家の描きたいものが乖離してるので受けない

    あと腐女子が少年漫画に群がるのは公式でキャラの内面を深く長く描かないので解釈の余地が結構あって話が作りやすいから

  28. >>33
    なんか右にたつか左にたつかでも意味生まれるし、解釈かわるんだろ?
    あの世界なかなか意味不明なところあるよな

  29. サンプルがジャンルの違いでしかないな
    最近は下のジャンルも男女とも書くようになってるからそれでお願いします

  30. 男性向けのは、そういえば世界観や設定の説明にとにかく描写をさくので
    そのあたりでもうお腹いっぱいになるな
    女性向けは、世界観とか適当や、それより人間関係の説明が多い、いきなり話が始まるな

  31. えっ!あ、はい・・・

  32. アニメ化したなろう女性作家作品ってどれだけあるの?

  33. >>17
    鬼滅も鋼もギャグシーンのノリがまんま女作家のノリだから、ギャグシーンを見れば公表されなくても性別が判る
    でもギャグシーンが無かったらわからなかっただろうな

  34. まぁ女性向けっぽいなろう漫画をいくつか読んだけど概ねこんなカンジ
    主人公が高貴な出、令嬢、元聖女とかばかりではある
    男のなろうは後から強力な属性くっ付けていくパターンが多いってのもそんなカンジ

    まぁ男は初年漫画の血統主義への反発、女は少女漫画のシンデレラストーリーへの反発とかの、テンプレへの反発テンプレでねーの

  35. というよりまずジャンルが違うような

  36. 男向けは桃太郎
    女向けはシンデレラ

  37. なろうって時点で男向けも女向けもつまらん

  38. 女オタ界隈で一番やべーのは同担拒否の夢とは聞いた
    こいつらが一番攻撃的だって

  39. >>41
    流行しか読まれないからテンプレばかりなんやろ
    特になろうは全盛期よりだいぶ人減っとるからな

  40. 大別すると合ってるかもな
    まあでも自分の苦手な部分に踏み込まないと
    万人受けしにくいな

  41. んねるずシンギュラレイぷぅマンw
    2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さをdさえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とかばれてても証拠はないから逮捕されてないわだしから本当は死ぬほど難しいなかはささ

  42. 作家に依るというか貴種流離譚なんて定番すぎるしな。
    どっちも80年代の作品の転用よ

  43. >>38
    そのうち10は越えてくるんじゃないかな
    薬屋とかまだ漫画化までだし

  44. 男性作家の作品は、強い主人公が弱いヒロインを助けるお話(ヒーローモノ)
    もしくは強い主人公と強いヒロインが協力して戦うお話(ラノベ系)

    女性作家の作品は、弱い主人公が強いヒーローに助けてもらうお話(王子様に見初められた系)
    もしくは強い主人公が弱い夫や恋人を捨てるお話(婚約破棄系)

    女性作家の作品で、強い主人公が弱い夫や恋人を助けるお話は存在しない
    女性にとって、女性の助けとならない、女性の足を引っ張るだけの弱い男は無価値なゴミだということが良く判る

  45. ジャンプみたいな平凡が努力してとか1話切りされるからな
    女ものも不幸話続くとクレームくるらしい

  46. ・男性作家は、美少女奴隷とエロとブラック企業の話をやりがち
    ・女性作家は、イジメと女オタの話をやりがち

  47. 言われてみれば男は多種多様なヒロイン、極論だけど野良犬や奴隷みたいな出自の女の子とかいるけど、女性向けはほぼほぼ貴族だの由緒正しい家柄のイケメンばっかりだよなぁ 女の身分に対する執着は本当に凄いと思う 女性週刊誌も必ず皇室の話題載ってるし

  48. イセスマは女性作者とか言われてるけどほんまかいな

  49. いやそれ以外の話もあるけど読まれないからな
    ランキングとか異世界恋愛とハイファン以外入らないし

  50. 呪われた血筋=ハズレ能力
    有能な周りから蔑まれる=パーティから蔑まれる
    言い方変えてるだけでほとんど一緒じゃねーかww

  51. 結局よく分からないんだが、要は男はスケールの大きい話を好んで女はスケールの小さい身近な話を好むってことで合ってる?

  52. 俺ダンの作者が女ってマジ?

  53. >>36
    女性向け作品でも面白いものは設定説明やらが上手かったりするよな
    こっちではこーなんすよってのを主人公に体感させて読者に示す

  54. >>29
    鯖太郎は女性向けだった…?

  55. >>56
    奴隷のおっさんとか少年とかと暮らしたり執事にしたりとかいっぱいあるぞ

  56. >>36
    今はそうでも無くね?
    結局流行るのは説明を極力省いて人間ドラマだけにフォーカスしたやつばっかじゃん
    チェンソーですらそう

  57. >>63
    まあ、そうやな
    男は成功や称賛、名誉なんかを好んで、女はありのままの自分を愛されることなんかを好む

  58. >>31
    香具師とかクッソ久々に見たわ
    お前はどこで止まってんねん

  59. >>63
    女性作者は主人公の問題を限られた場所の周りに居る身近な人で解決する傾向があって
    男性作者は問題を外の誰かに提示されてそれを自力で解決する傾向がある
    と、まとめたけど偏見に近い気がする

  60. サモンナイトより前の異世界転移ってどんなのごある?

  61. 女作家でもバトルもの描いたらだいたい上になってない?
    逆に男作家でも日常もの描いたら下になる

  62. >>74
    ヴィルガスト

  63. >でも百合漫画は女性作家が描いてくれないと興奮しない

    分かる

  64. リボーンの戦闘描写やたら迫力あってかっこよかったけど絵は女なんだよな
    男の厨二心知り尽くしてる

  65. >(´・ω・`)あと元の世界に帰るぞ!っていう目的のなろう作品って今あるのか?

    いせおじとかそんな感じやろあれも結局やってることはなろうだしで

  66. ジャンルのテンプレがそうってだけやろ
    女物で心情すっとばしてもウケないし

  67. もう遅い系はほぼほぼ読んだことないな
    まともな作品あるのだろうか?

  68. >>80
    焔すばる知らんのか、乳首責めの描写が秀逸すぎて受けの子に感情移入して30分くらいかけてチクニーするとヨダレが出るくらい気持ちいいからお前らもやってみよう

  69. 庵野は確かに女っぽいしナルトも女っぽい

  70. 薬屋の独り言(女)
    =>おやじ大好きファザコンです。イケメンうざい
    迷宮クソたわけ(男)
    =>奴隷だから生き残るよ!!それだけだよ。

  71. 男主人公で作者女のなろうってあるの?

  72. >>58
    曰はく結婚で苗字変った専業主婦か描いてて
    自身の日常の話もまんま主婦目線だったりとか

  73. >>86
    女主人公が変人は結構テンプレかもな

  74. 追放系は女向けでも男向けでもまったく見る気が起きないというか
    ウンザリするから目にもあまりいれたくないまである

  75. なろうの女性作家は意外とカップル成立で終わる
    男性作家はハーレム願望を捨てられない
    ここが大きな違いだよ

  76. >>87
    知らんな
    パッと出てこないということはほぼないのかも
    知らんだけであるのかもしれないが

  77. 男は農民や傭兵や王様とか身分は関係なく転生するが
    最強のパワーやチートは大体持ってる
    女は王侯貴族の令嬢とかで農民転生とかは見ない

  78. 女子作家の方が宮廷政治の描写が上手いってのはあると思う。
    男子だと○○持って来たら勝ちって言う感じだけれども、現実はアカギ(福本漫画)が言うように政治力で「ごくろうさん死ね」ってことがままあって、そういうところまで描写して行くのは女性作家に多いと思うんだ。

  79. 作者がトランスジェンダーだったら?

  80. 女は権力者が好きだから最初から王子とか
    男は権力者になるのが好きだから最初は一般市民

  81. >>83
    魔法がステータスの世界で魔法の才能が無いから追放とかならまだわかるんやけどなあ・・・
    パーティーで今まで散々世話になっといていきなり戦力外で追放とかばっかやからな・・・

    それはそれとして、俺のおすすめは「お気楽領主の楽しい領地防衛」やな

  82. 女性向けの悪役令嬢&婚約破棄は息長いなと思うわ

  83. >>97
    そこはまだ分るとして次に組んだパーティが善人ばかりというのは、なんかどうなんだろうなって思う。

  84. >>99
    つーか物語冒頭で婚約破棄&追放のパターンが多過ぎんよ
    いきなりそっから始められてもアホらしいわ
    結局ゼロから人間関係スタートすんなら変わらんやろが

  85. >>93
    代表格の本好きが兵士の娘
    薬屋も遊女の娘だから

    結構身分的には微妙かな

  86. >>34
    変なマナー講師の謎マナー理論みたいなもんやね

  87. どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。
    面白いけど、ここの類型にはあたらないな。

  88. いかにもな女性作者だと気持ち悪いくらいの溺愛系の話書くよね
    男から見ると気持ち悪くて読めたもんじゃないが

  89. 作者の妄想とか馬鹿にされるテンプレハーレム書いてる女性作家や
    悪役令嬢書いてる男性作家も結構いるからなんとも…

  90. >>102
    追放する側の目線で描かれるところから始まるとか工夫は欲しいよな

  91. なろうだけじゃなくて小説全般だけど、
    女性の場合は心理描写が繊細というか丁寧な印象がある。
    男性は外側というか、第三者的な描写が丁寧というか綺麗な印象。

    まあ例外もあるけど、ジャンル的にいうと、恋愛小説とかは女性作家のが面白いのが多くて、ミステリーとかサスペンスだと男性作家のが面白いのが多いかな?
    まあ面白いというか……丁寧というか……。

  92. >>94
    バエル持ってたら勝ち

  93. >>87
    作者女って言われてるのはあるけど性別非公開だからな
    男性向けは女は性別隠すのは漫画も多いしな

  94. >>107
    求められたい願望あるだろうしいいんじゃね

  95. >>102
    これ
    全く感情移入できん
    相手と知り合って仲良くなって婚約破棄しろよ

  96. >>つまり外側の脅威と戦いながら内面を見つめさせたら最強なのでは?

    ゲームオブスローンズじゃん

  97. >>107
    「他国に追放されたけど、その国の王子に溺愛されました」とかな
    アホかと

  98. >>112
    やっぱ女って自分の性にコンプレックスあるんやな

  99. >>110
    と思うでしょ。描写(心理だけじゃない)が上手いのであって、心理描写が上手い訳ではないんだよ。(物)描写に上手く(心理)描写につなげるから心理描写が上手いって勘違いしている。
    男性作家の下手糞なこと下手糞なこと。なろうけいだと致命的なレベルで下手糞で、描写じゃなくて説明じゃんってレベルの屑作家が4割以上いる。
    豚とかエルフとか本当に酷い。

  100. >>114
    仲良くなってたら破棄しないしなぁ
    政略でしかないから破棄するわけで

  101. >>116
    インゴベルトに追放されたけどピオニーに溺愛された、みたいなもんか

  102. >>119
    じゃあ政略で無理やり結婚させられるからスタートで

  103. >>116
    婚約破棄と溺愛のキーワードだけでも読まれるからな
    テンプレのタイトルでまず釣るのがなろうだから

  104. >>121
    なー、それなー。

  105. >>121
    女目線の意見?
    女も鬼滅が男に人気あるとか言ってるしどっちもどっちじゃん

  106. >>123
    マジかよそんなので釣れるんだ

  107. R18作品でも大体そんな感じ
    男向けは見た目の工ロさを重視して女向けは行為に至るまであるいは最中の心理描写にこだわる
    まあどっちが正しいとか優れてるとかじゃなく評価基準が違うってことよ

  108. >>125
    いつ男って話出てきたん
    顔真っ赤で文脈理解できてないやん

  109. >>121
    むしろ女性向け作品で人気作なのには弱男ファンが付いてるんだがな

  110. >>117
    というより読み手が男多いから女が書いてるだけでクレームつける層がいるんや
    だから商業誌でも売上の為に隠す

  111. >>117
    女ってだけで叩くミソジニーがいるからな

  112. 原始時代の名残やろ
    オスはマンモスを狩るにも結論を手早く伝えて意思疎通しないと危険
    メスは情報を共有・共感しないと集落で孤立して危険

  113. ラブコメじゃなくて恋愛ものだろ
    どこからコメ出てきたんだ?

  114. >>102
    昔々あるところにおじいさんとおばあさんがいましたから
    桃太郎になるか、かぐや姫になるかぐらいの違い

  115. 転生王女くそつまらん

  116. >>106
    Twitter漫画書いてそうな女感

  117. >>125
    普通に公開してると思うけどな男漫画家作家で性別不明とか希少種だろ

  118. ゆとり界隈では常識

  119. >>135
    それがコンプレックスなんじゃないのかな?
    平気な人は女性と言われてもも平気だしな

  120. どっちにも言えることだが
    男向け追放からの逆転ハーレムモテモテ系も
    女向け追放からの逆転王侯貴族に見そめられ溺愛系も
    やっぱ性欲ありきなんよね

  121. なろうではないが、ルフィも悟空も内面のセリフ描写はほとんどないな
    だいたい口でしゃべらせてる

  122. >>140
    非公開で男性のペンネームでやってる人は多いね
    鬼滅とか鋼の人とか金田一とか

  123. >>145
    まあ結局いつの時代も女って「いつか私にも白馬の王子様が~」ってのに憧れてるんやろな

  124. 男はナチュラルにへー女作家女漫画家かぁって見下すので
    コンプレックスは持っていない下げる側だからね
    しかも悪気はないというw「女性なのにこんなに面白い作品を」とか普通に考えてるからな
    むしろ認めてくるから女性側も困るだろうな

  125. >>147
    少女漫画はモノローグですれ違いがテンプレやから

  126. ナルトが女向けって意見久しぶりに聞いたわ
    ナルトに限らず流行った作品は大衆向けだから男女両方に受けるってのが一般的な考えだと思うんだが
    こいつらにとっては女が嫌いなタイプの話以外は全部女向けなのかね

  127. そろそろ、今一番面白い新ジャンルのなろう系を紹介しても良いと思う。
    面白いの教えて。

  128. >>149
    女は白馬の王子様に、男はキャリアに憧れる

  129. >>152
    薬屋も、惚れ魔女も、すれ違ってませんが?
    むしろがっつり系ですやん。

  130. >>153
    ナルトに関しては海外でもゲイ漫画って言われてるぞ
    特にサスケとナルトはブロマンスにしては異常だから

  131. >>157
    テンプレって全部の女性向けがそうなわけないやろ
    男性向けは全部追放系か?

  132. >>154
    今の流れだとゲーム世界かなぁ
    で、主人公はあえてゲームキャラ(転生者でも何でもない
    転生者は搔きまわす役

  133. >>157
    惚れ魔女?

  134. >>161
    小説ってのは描写も大切(つまり文章)。
    なので新しいジャンルの面白い*作品*を教えて。
    ジャンルは方々にあって良いんだよ。
    作品名が重要。

  135. >>154
    ふつつかな悪女ではございますが
    結構良かった、入れ替わり系か

  136. >>164
    最新刊は結構ダレたが、面白いよな

  137. >>164
    ありがとう読んでみる。

  138. >>162
    「どうも、好きな人に惚れ薬を依頼された魔女です。」
    面白い。良かった。コミカライズも可愛いぞ。

  139. >>159
    作品内でもそうだしな
    男が敵になる場合でもラスボスの付属物の男だしな
    女の敵は女はナチュラルに反映されてる

  140. >>168
    ほぅ
    読めるなら読んでみるわ

  141. >>168
    あれ単調であんまり面白くなかった
    俺には合わんかったわ

  142. >>118
    確かに、女性のが描写はうまい人が多いと思う。
    まあその描写のリソースが内面的なものに強く割かれてる感はあるかな。その分他が駄目とかじゃなくて、「そんなものより内面を書き込みたいんだ」って感じかな。

    なろうは……粗製乱造って感じだけど、一般的小説の著名な作家さんでも、内か外かの差は男女でよく感じるな

  143. 傾向としては概ね間違ってない
    男は外敵に対する手段を講じねばならず
    女は身内の調和を守る考えを持たねばならぬ
    長い間培われてきた遺伝子的差異だわな

  144. 軽くコミカライズ一話二話読んだけどノーマルな作品だな
    恋愛勘違い系?かな
    普通って感じ
    聖女でアニメ化できるなら惚れ魔女も余裕だろう

  145. なろう作品でざまあ展開をする際に
    本人が直接対峙して相手を張り倒すケースと
    周囲の評価などで相手が勝手に滅亡するケースがあるけど
    そこらへんも男女作家で比率確認したら面白い事になってるかも知れん

  146. >>174
    そう言われるとそうだけど、可愛いだろ。

  147. >>175
    大体が後者だろうなぁ
    男は周囲がどうだろうが貫くスクライドやガンソみたいなのが好きだし

  148. >>176
    可愛いね
    でも毒が欲しい
    普通に恋する乙女見せられてもなぁ

  149. 女性作家は大体が他力本願なんだよな
    自分が虐げられているとたいした理由もないのに何故かイケメンが親身になり助けてくれる
    男性作家だと迫害されるところまではほぼ同じだけど
    その窮状から自力で物事を解決する展開が多い

  150. 絶対悪に多数で正論言って発狂させる展開は女作者が多い

  151. 作者が男だろうと女だろうと、面白ければどっちでもいいけど、
    ヒット作の傾向とか、少女漫画が衰退し、
    女が少年漫画ばっか見るようになった現状を考えるに、
    前者のほうがウケは良いのかと

  152. 本狂いや毒狂いおっさんこそが至高とか
    そんな毒まみれの作品を経験してきたから逆に普通はいいかもしれないが

    惚れ魔女は女性版きららみたいなもんに思えてくる

  153. リコリスはどっちなんや?

  154. >>178
    女性向けコミカライズならゼロサムオンラインとかは?
    なろうランキング高いの青田買いしとるし
    ふつつかな悪女もそこやろ

  155. 血液型が性格決めるほどナンセンス

  156. >>179
    まぁ協力者理解者は出てくるかもな
    そういう無いと話が転がらないし

  157. >>185
    ふつつかな悪女もコミカライズあるなら読んでみるわい

  158. まんま正義の倫理とケアの倫理じゃん

  159. 日々バズってやろうと考えながら生きてそう

  160. 男はストーリーに女はキャラに居着くってはっきりわかんだね

  161. >>191
    逆じゃね?

  162. チッ RAWで出て来やしねぇ
    仕方ないダウソするかねぇ

  163. ほんとに作品の向こう側の人の性別が透視できてるかどうかは置いといて
    転生前男→転生後女のTSヒロインものは、男性作家が女性主人公で一人称ものを書くための言い訳というか予防線としての設定のような気がする

    いうほどそういう設定のものはないか

  164. 作品を性別で見てるのってチー牛だけだろw
    ほんとこいつら普通に漫画見れねーのか

  165. >元の世界に帰るぞ

    転生した以外は単なるファンタジーなんだから元の世界とか考えるだけ無駄
    そもそも転生してるのが一回だけだと思い込みがヤバい
    とあるなろうでは5回目くらいで地球の記憶を思い出したってのもあるからな

  166. >>194
    幼女戦記ぐらい?

  167. >>132
    女が書いてるだけというより男キャラの心理描写に違和感を感じた時に
    ああ、作家名が男だけど女かって気づいて大抵はそこでふーんと読み飛ばして終わるんだろうけど
    ネットだと鬼滅だろうとチェンソーだろうとクレーム勢は止まらない

  168. >>197
    女性らしさは一切感じないしなぁ言い訳も糞もないような

  169. 悪役令嬢フォーマットは男性作家が無理なく女性作家っぽい世界観を書くためのテンプレなのかと思ってた

  170. >>132
    面白いならどっちだろうがいいのにな

  171. まぁ女性なのに面白いもの生み出せて凄いねとナチュラルに見下しちゃうけどね
    これはもう仕方ないことなんだよ

  172. >>199
    だよね。雄々しい主人公の僕の考えた戦記物。を売るために幼女にしてるだけの「言い訳」最高峰の作品だからね。

  173. >元々王子だったが兄弟に殺されかけたので、逃げよう!
    >王族/貴族の優秀な血統だが自分だけ無能で蔑まれてる、悔しい!
    >己の呪われし血のせいで疎外感を受けて育った、だが、その血と向き合い、己を許そう。

    割と男性作家もやってるパターンだと思うけどな
    女性作家の全てではないがよくある特徴としては
    ヒロインが没落貴族とか罠にかけられる王女とかはあっても
    ホントにド底辺にはならない、羅生門のような世界には落ちないみたいなのはあると思う

  174. ???
    異世界で真の能力開花、俺TUEEEはどこへ行った?

  175. 幼女戦記はウクライナ戦争が始まる前に新刊が出てれば神だったのに、今さら出しても幼稚なだけになってしまったなぁ。。。
    そういう時代性ってのはあると思うし面白いよね。

  176. >>203
    その方が面白いからそうしただけだろ
    冷徹合理的おっさんからの幼女のが面白いだろという安直なものであり
    言い訳ではない

  177. >>208
    幼女になってたら面白いんだけど、冷徹合理(という程頭良くないけどそれは作者の限界)なおっさんが幼女の姿形してるだけの言い訳作品やん。

  178. ウェブ投稿編って書いてあるのがミソだな
    確かに男性編の方は男性しか書かんだろうなと思う
    解決要素が自分と向き合うとか身内と向き合うとかは男性でも書くと思うが
    男性女性問わず読んでほしい作者だろうな
    ただ出身が王侯貴族神族の貴種流離譚は、若い男性はまず書かないだろうなと言うイメージがある
    これもイメージだが貴種流離譚を平気で読めるのは、女性とある程度歳を重ねた男性だけだと思うから

  179. 本当かは知らんが幼女戦記は元は男主人公だったが全然読者にウケなかったから幼女に変えてヒットしたってどっかの書き込みで見たな

  180. >>191
    ぶっちゃけバトル物の主人公の性格って淡泊なの多いからね
    困ってる人は見過ごせない!で説明が終わってしまうようなキャラが多い
    でも外敵の方が重要だからそれで問題無かったりする

  181. >>211
    一巻あたりのあとがきで、幼女にしたよ凄いだろーって言う作者の自画自賛が痛いよね

  182. >>209
    頭の良さは関係ない矜持の問題だよ

  183. 幼女戦記は幼女という響きが宣伝的に効果あっただけで
    別に少年戦記でも何も内容変わらんだろうなって思えるくらいには
    幼女である要素に意味が無い

  184. これなろうに限った話じゃねーだろ

  185. >>213
    その方が面白いからしただけそれだけのことなのに
    頭悪いんだな単純な話なんだけどな

  186. >>215
    だよなー架空戦記としてこれから面白くなるところで出せなくなったので、それが作者の限界だよね。

  187. >>215
    ギャップの面白さとか理解できない人かな?

  188. 女性作家で世界観設定にこだわってる人はいいバランスで書けてる気がしないでもない。
    まあキャラありきでこだわってない話の方が多いのでそう感じるのかもな。

    男性はまだ相対的に世界観設定にこだわって始める人が多いんだけど、その場合は今度はそっちに注力しすぎてバランスが崩れる人が結構いるみたいな。

  189. まあ、上で書かれてるような
    女性の描写でツッコミを受けない為の元男設定なんてものの例としては
    幼女戦記は全然当て嵌まらないだろうな
    むしろ女を描こうとしてない

  190. >>220
    分かるわ注力しすぎてってところ


    設定は面白いのに生かせてない奴な

  191. 内容だけで判断するなら男作者はハーレム
    女作者はキャラごとにカップリング作る人が多くてサブキャラ同士の恋愛も描くイメージ

  192. >>216
    と、言うか男女本当に関係ないと思う。
    あるとすれば、男性作家の描写が本当に下手糞で説明としか読めないから、男性作家は心理描写が無いというイメージになってるだけで、イメージの問題。
    ハルヒなんか延々キョンの独白だけじゃん?
    これで心理描写がないってことはない。でも、下手糞でキョンが説明してるだけだから、描写として受け取れずに心理描写というイメージにつながらないだけの話なんだよね。

  193. >>1
    少女漫画の頃からそうやん?

  194. >>223
    それは男女関係ないと思うよ

    考え方次第
    男の漫画家作家でも普通にカップリングはしている
    特に脇だと扱いがぞんざいにくっつけるw

  195. >>219
    ギャップも糞も幼女が軍人をやってたなら~というケースが想定出来ない以上
    主人公はただただ恐ろしいほど強いチビというイメージにしかならんでしょ
    むしろ異物として活躍してる主人公の中身は
    本当は安全地帯でヌクヌクしたい小市民であるっていう方が
    ギャップとして働いてる

  196. >> エヴァも毒親で内向きな話だったので庵野は女性

    『女の腐った様な奴』って言い方があるやろ

  197. >>作者が感性だけで作品書いてると思ってるのがすごい
    >>マーケティングて言葉知らんのだろうな

    アホ過ぎ
    幾らマーケティング意識した所で作者が意図せずに
    そう言う描写が出てしまうんだよ
    ま、そうならん様に編集のチェックが入るんだがな

  198. >>227
    戦時に安定を求めるのは合理的だろ
    まぁことごとく失敗するがな己のプライドのせいで(地位に固執しただろ
    ここに一切のギャップはないぞこいつならこうなるだろうなとしか思わなかった
    ギャップとはかわいらしい幼女の外見だけの話中身にギャップなんぞ一欠けらも感じてねぇよ

  199. >なるほど面白いなこれ
    >確かにそうだわ

    「宇宙皇子」って女性作家だったんだ~へ~
    しらなかったな~

  200. >【なろう系】『女性作家と男性作家の違い』がこれらしい!

    なろうでも男女対立煽りかやら禿

    …で、その画像のソースは?

  201. 外側と内側の定義がフワフワで草w
    「己の血」にしたところで、その効果を外側の人間に納得させるんだから
    「外側」要素やんけw

  202. いわゆるセカイ系やんか。

  203. >>230
    いや、主人公と周りの連中でアンジャッシュ展開してるのを言ってるんだが・・・
    まあ良いか、それでいいよ

  204. >>233
    まあ己の血っていうのは厳密には外側の問題だよなぁ
    もっと人格面とか人間関係に絞った話にせんと

  205. 男は自分がおれつえーしてハーレムを作る
    活躍して惚れさせてハーレム作るのが男
    女はゴミクズな自分を向こうが勝手にちやほやしてくれてハーレムを作る
    鼻くそほじっててもいつの間にか理解あるかれぴっぴが寄って来てハーレム作って貰えてるのが女

  206. 男作者の作品は「主人公すごい」「主人公がいたから」など他キャラに主人公依存、絶賛させる傾向が強い。自分の作った世界観、作品を語りたがる。
    女作者の作品は主人公が平凡よりちょい上程度が多い。反面育てる師匠、先生、親キャラに最強が多い。作品を語るより生活圏を語りたがる。

  207. 男であろうが女であろうがどの作家さんも、未成年の頃に愛読していた漫画雑誌の傾向に左右されるような気がする

  208. >>239
    オタクは自分が昔見て感動した作品のコピーしか作れない

  209. FF7が外側と内側両方やったから
    当時あれだけ受けたんやろ

  210. ジャンプ漫画でも当てはまる程度の話

  211. なろうってまともに終盤描いた作品あんの?

  212. >>168
    最初の惚れ薬を完成させるぐらいまでは面白かったかな

  213. 女性の方がおもしろい作品かけると思う。
    好みだとは思うが。
    バーン、ギューン、ドッカーンは男性。

  214. 女性の方がおもしろい作品かけると思う。
    好みだとは思うが。
    バーン、ギューン、ドッカーンは男性。

  215. 女は自分より地位の高い男に好かれたい
    男は自分より地位の低い女に好かれたい

  216. 女は婚約破棄からの他国の王子様に助けて貰って幸せゲットだろ
    女自身が女の幸せは男が与えてくれるものだと思ってる

  217. >>245
    確かにリコリコやうま娘よりも着せ恋やぼっちの方が面白いからな、女作者の方が全体的に作りが丁寧だし

  218. 女性作者の傾向はジャンプの王道に少女漫画のハイブリッドで
    男性作者の傾向はアンチジャンプ的な何かかこれは?

  219. 女性作者のなろうって心理描写しっかりしてて面白いけど疲れる
    男性作者のなろうはあっさりしてて疲れないけど時々幼稚に感じる
    そんなイメージ

  220. >>243
    いくらでもあるよ
    そういうのがコミカライズやアニメ化に恵まれるとは限らないけど

  221. >>246
    その理屈なら少女漫画は今の100倍売れて世間に評価されてないとおかしいんだよなぁ
    長寿有名作品の「ガラスの仮面」や、トップクラスに売れた「花より男子」ですらコミックの発行部数では上位30位にすら入れないという

  222. 作家さんって自分が望むものではなくて同性の読者が望んでそうなものを書くんじゃないのか

  223. なろうはだいたい自分に非は無い全部外側が悪い
    これで説明つくだろw

  224. 作者だけの意向で話決められるわけじゃないから商業作品は性別あまり関係ないと思うよ
    絵柄とか演出技法のことを言ってるならまだわかるけど

  225. >つまり外側の脅威と戦いながら内面を見つめさせたら最強なのでは?
    バガボンドが最高のマンガって事で

  226. >>16
    さすがに1話分も葛藤せず速攻で実の兄殺しに行った奴は話にならんわw

  227. >>1
    えっ!あ、はい・・・

  228. なろうファンはユダヤ人

  229. 男作家女主人公か女作家男主人公が好きだわ
    変にハーレムになりにくいし主人公の我が強くない

  230. だからどうした?アホくさい

  231. >>74
    ダンバイン

  232. なろう自体ゴミの大半が産物でいらんわ
    男向けも女向けもな
    似たような絵柄と話でクローン量産してるみたいだわ
    内容がしっかりしてるなろうってほぼないよな

  233. 少年漫画とかは作者女はたくさんいるけど、俺TUEEEの異世界なろうで女作者っているのか?
    女作者はみんな婚約破棄の女主人公ばかりのイメージ。

  234. 男作家→主人公以外はほぼ女キャラ・ハーレム・エロ・萌え・ロリ
    女作家→主人公以外は男キャラが多い・ハーレム・ドロドロ

    ほんでどの作品でも絵柄が似ててオリジナリティがない所はどちらも共通する

  235. >>265
    クローン量産ラインに乗せられない独自性の強いなろう原作はコミカライズやアニメ化はないんだぜ

  236. >>268
    何でアニメ化されないんだ?
    独自性ある作品をアニメ化した方がマシだと思うが

  237. 女が描く男は照れる時口を手でおさえる

  238. 理不尽な孫の手が乙女回路を搭載してるのは知ってる

  239. >>7
    ➕?

  240. 男「世の中が悪い」
    女「周りの人間が悪い」

  241. 弱者女性って少年漫画好きだよねw

  242. ふつつかな悪女読んだ
    これ確か小説の方読んだことある作品だった
    コミカライズ読んで下手すぎて笑ったわ

    これは伸びない
    小説はもう少し読み易くて面白かったと思ったんだがな
    漫画はダメだわこれは酷い…運が無かったな

  243. >>(´・ω・`)あと元の世界に帰るぞ!っていう目的のなろう作品って今あるのか?
    ありふれやクラスメイトをもとにの世界に戻すなら進化の実もだね

  244. >>269
    なろう読者はテンプレしか読まないし主人公に非があったり責められたりすると叩きまくる
    そういうテンプレから外れた作品で出来が良いものがあってもなろう読者が読まないから見つからない

  245. 右も普通に女性作家っぽいが

  246. 今年もやらはげの女叩き。男と結婚しろ。

  247. >>273
    世界系のころに散々言われたけど周りの人間関係をすっ飛ばしてセカイに行くんだよな

  248. 全然そんな事ないなぁ……
    召喚系だと「魔王倒すぞ」なんて奴ほとんどいなくて、絶対ヤバいから逃げるってのが多い
    今期だととんスキみたいなのが大半
    女性作家の場合、そもそも王子や貴公子を主役に据えることが稀
    元から悪役令嬢だったり、悪役令嬢に転生して暴れ回るのがとにかく多い

    男だろうが女だろうが、抑圧的な環境から脱して自由に楽しく生きる(死亡フラグへし折る)ってのが基本だろ

  249. >>1(´・ω・`)あと元の世界に帰るぞ!っていう目的のなろう作品って今あるのか?

    盾の勇者がそうじゃん

  250. >>39
    呪術廻戦は女性作家らしさをバンバン出してたのに気づかなかったなあ
    地元じゃ負けしらず回
    跡継ぎに嘆く親
    東北の田舎暮らし描写
    とにかく女性作家の拗らせ山盛りだったのに

  251. >>(´・ω・`)あと元の世界に帰るぞ!っていう目的のなろう作品って今あるのか?

    最強のまま戻ってきたってのは結構あるけどな
    スマホ太郎とかありふれとかデスマとか

  252. 女は現実で優遇されてるからな

  253. これなろうじゃなくてもそうやろな
    きらら作品とか露骨に孤独なおっさん作家か女性作家かで描写全然別物になるからわかりやすいわ
    特に家族関係と女性に対する描写

  254. 架空の人物の内面なんて読んで面白いの?

  255. >>284
    戻ってくるって意外だな
    スマホは神になるそうだから次元が違うけど

  256. めずらしく一理あると思えるまともな記事
    「少年漫画」と「少女漫画」の解り易い傾向差だな

  257. 女は深く見、男は遠くを見る。男にとっての世界が心臓、女にとっては心臓が世界である
                               
                                     by グラッペ

  258. >>265
    なろう系というカテゴライズなら
    そりゃそういう作品類系を言ってるのだから当たり前だが
    なろう作品と言うならあれは巨大な個人創作投稿サイトなんだから
    類系でない作品も大量にあるとしか言えない

  259. まぁまぁ当たってるな
    一般小説もその傾向ある気がする

  260. >>269
    アニメなんて大勢の人間で歩調を合わせて作るんだし
    予算調達のために関係各所に内容説明もしなきゃだし
    そこで簡単に説明できる作品じゃないと時間食ってしょうがないだろ
    独自性なんて厄介なもん要らないんだよ

    みたいな感じじゃないかなぁと思ってる

  261. 女の悩みって大体しょうもないもんな

  262. いうてそんな差あるかなぁ
    どっちが描いてもどっちのパターンもある気がする

  263. なろう好きの嶋田歩夢&小島秀樹&フケ頭男となろう声優豚の真野寿々子デブ丸チョンババア&デブホモなろう作家木本颯馬
    コイツラ作家になれなくて、いつも名古屋のもみ屋に入り浸って、阪神ヘッドコーチ井上の嫁井上和枝と野球賭博と覚せい剤取引の話ばかりしてるぞ
    なろう系は犯罪者の始まり

  264. 理想のヒモ生活は途中で読むの挫折してしまった
    主人公は男だけど、あの内政ドロドロはどっちだろうね

  265. >>52
    ラスボス女王は民のために尽くします。
    レベル99

    とかいくらでもヒーローより強いヒロインの女性向けあるが?
    女向け読んだことある?

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