覇権ソシャゲ「原神」の開発元miHoYo(中国)の社訓「技術的なオタクは世界を救う」→大成功。すまん、これもう日本企業勝ち目なくね?
こんなにオタク寄りで、コンテンツも大成功させてる。
すまんなんで日本からは「miHoYo」が生まれなかったの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ff309d60f0a768a92b8bc63d18e2deb79cffaf9
サイゲがあるだろ
オタクしか成功しないから
数十年後アニメ漫画の起源は中韓に奪われてるな
すまんウマ娘って原神みたいにグローバルな人気と展開してるの?
技術のないオタクは?
>>9
ただの豚
>>9
残念ながら…
今やってるかくれんぼイベントハンターとして覚醒したわ
日本のゲーム会社「お正月はガチャが無料!」
原神「お正月キャンペーンはやらない。6週間に一度の新ストーリー、新マップ解放を続ける」
そりゃ負けるわ
もう勝てないわ
父さんすごいよ
単に中国は旧正月基準だからでは?
原神ですら本命のメタバースのたたき台なんよ
でも学生自体ウェーイしてないんだよな
その時点でそんな会社のゲームやるやついないでしょ
俺もゲーム内で現実世界のお正月とかクリスマスとかそういうメタ的なの冷めるわ
どうせやるならゲーム世界独自のお祭りイベント作り上げるくらいしてやって欲しい
もうジャプは、オタクの起源を主張するしかないのか
日本のソシャゲはただの金儲けのツールやしな
パクっても本家のアプデ速度早すぎて絶対負けるもんなぁ
ソシャゲは諦めてエルデンリングみたいな一発屋で行くしか無い
プリコネグラブルシャドバウマ娘があるじゃん
それに今年リリースするグラブルリリンクでエルデンリング越えるぞ
国内ソシャゲの売り上げ全部足しても原神に勝てねーからな
ゴミみたいな作りで課金課金課金なんてやってりゃ人離れるっての
宝箱の原石量もうちょっと増やせよ
探索度埋めがただの苦行でしか無いんだわ
似た感じのブループロトコルとかいまだに発売もされてないからな
原神が出るより前から開発してたんじゃないかあれ
ノロノロもたついてる間に原神が先に世に出てアホみたいに稼いで本来狙ってたシェアと利益奪われてるし
資金力や技術力に加えて経営陣の能力にも差が有りすぎだな
原神フォロワーが中韓で複数作られてるのに国産で聞くのはブループロトコルだけなのは悲しいね…
原神は開発力高すぎて、成果物も開発スピードも他の会社の倍くらいある気がする
マジで2倍×2倍で4倍くらい差がありそう
マルチプラットフォームで多言語でオープンワールドってだけで基本的な成果量が膨大なのに、
今回なんてメインのスメールシナリオと森林書シナリオを同時に実装して、その後片手間で作り込まれたカードゲームまでミニゲームとして作っちゃったもんな。
よその10倍開発費かけても回収できるだろうからな
これでエロい水着があればなぁ
11月売上600億とか桁違いすぎるんだ
>>321
原神ってガチャ課金ってより7割月パス課金なんだよ(610円)
これがとんでもねー人口いる
なんせ月1回以上のログインしているユーザーが5000万人だからな
ブルプロは楽しみだったけどコロナのときの開発遅延でうやむやになりそう
設定やデザインは基本全部パクって開発要員に集中して投資できる
日本はパクって儲かっても投資しないし
やってることが他のゲーム劣化パクリしてガチャにするで成功…?
マジでパチンコ屋なんだなあ
日本風のイラストで日本産ソシャゲが袋叩きされる時代が来るとは思わんかった
こういうのがいいんだろってのをしっかり提供してるからまあ妥当だと思うが
それにしても日本産がどんどん追いやられすぎ
消費しかできないオタクはただのゴミ
良くできてるよなあ
最近のスマホゲームはCSのやる気削ぐようになってきた
エミュあるからYou Tubeゲーミングでマネタイズする子も増えてきた
(´・ω・`)原神に似たゲームでても結局人気でないままだし
(´・ω・`)やっぱ原神が強すぎるな、でももうソシャゲでやるには重すぎる・・・
(´・ω・`)しかし原神のTVアニメ早くみてーな、ufoさんいつやんだよ・・・
-
-
これゼルダの伝説?
-
>>2
そんな芋くさいのと一緒にしてやるやよw -
中華万歳やらかん
-
ブループロトコルに負けるがね
-
どんどん中韓ソシャゲが上位に出てきてるよね
話題も増えてきてるし -
原ガイジww
-
所詮日本の技術パクって上塗りしてるだけじゃねーかw
VR絡めた次の技術革新で置いてけぼり食らうよw
中華締め出し確定してるしw
スパイ活動がんばってねw -
今のオタクは単なる消費者だからな
技術がある人間なんて極一部になってしまった -
結局ブループロトコルは出ないの?
割と楽しみにしてたんだけど -
原神やってないから面白さ分からんけどやっても3日で飽きる自信ある
-
正月限定キャラ!福袋ガチャ!とか
恥ずかしいわほんま
それをありがたがってるユーザーのレベルも低い -
反日パヨクブログやらおん?
-
こういうことしてるんだよね
https://poikaso.com/archives/9737 -
>>11
何一つ続かないもんな -
ジャパンは中抜きされまくって下まで還元されないからね
-
>>15
言い方ァ! -
>>11
仕事もそうなんだろうな -
>>16
そのせいでクオリティが下がるのも問題 -
日本の企業はスピードが遅すぎるから勝ち目無いよ
-
>> 社訓「技術的なオタクは世界を救う」
これ実際そうなんだよな。多分様々な業態で共通するけど、楽しんでるか楽しんで無いかはさて置き、オタクになれる人は勉強するから、レパートリーが明らかに増える。
オタク→コレとこれ組み合わせたら上手くいくんじゃね?
パンピー→コレどう言うこと?組み合わせが何通りも合ってわからねーよ!
この差がある。何かを任せらる有能社員と無能社員の差。 -
やらはげってどこから来たの?中国?
-
中国は国民の意見を聞く国、日本とは違う
日本はコロナは風邪、コロナ規制をやめろと言ってもなかなか動かないけど
中国はすぐやめたからね、ゲームと同じで速度が違う -
てか原神って糞ゲーじゃね
スマホであんなゲームやる気しねえわ -
>>20
別に焦っても給料上がるわけでも、解雇されるわけでも無いしな -
>>22
ふがいない日本に叱咤激励してくれてるんやで
いじけるんじゃなくて「くそ!負けるか!」ってなれないのが
もう日本がダメなところよな -
ジャップソシャゲは集金装置でしかないもんな
-
課金という本来不法な中毒要素でしか儲けられない現実と向き合わない限り無理
-
日本じゃオタクは陰キャだチー牛だって叩かれて活躍の場すら与えられないから
-
日本は集金ゲーで止まってるから
未だにモンストパズドラFGOが売れてるしな -
自社買いなんだわ
-
>>24
原神ユーザーのデバイス割合だとスマホは20%切ってた気がする
スマホでやるゲームじゃないのは確か -
ウマ娘FGOモンストよりセルラン下なんだけどねw
-
てか金儲けって意味では日本の方が正しいんだよ
高クオリティの作ってもコスパ悪いじゃん
FGOとかモンストみたいな糞ゲーで集金する方が賢いんだよ -
原神とか最新のスマホじゃないとまともに遊べないだろ
-
>>33
正月ガチャやってないのにすごいな -
コンテンツの消費するだけ側のオタクって飼われた牛や豚って感じ
-
ガチャゲーは無条件でゴミ
-
ネトウヨキモオタ大激怒
-
>>33
そんなクソ狭いステージで戦ってないからな原さんは -
やらはげ「お正月挨拶はやらない。アフィクリックしろ」
-
中国企業は「ジェネリック」ビジネス
0から1を作るのは弱いけど1から100のビジネスは強い。
日本は逆に0から1のビジネスは強い。でも1を100にするには、法律や人間関係、金融機関の阿呆さ加減の邪魔が多すぎる -
敗戦国の末路
小日本は降伏しろ! -
日本のゲームは「いかに楽しませるか」じゃなくて「いかに儲けるか」しか考えてないのが一番の難点
大手ゲーム企業でもそればっかりだから終わってる -
-
日本はスパチャ的なオタクしかいないからなぁ
-
0から1は日本。1から100は中国。
得意とするビジネスが違う -
>>26
いやまじで、平和ボケというか、日本って割と階段式に登れて雇用も安定してるから、ヤル気出すだけ無駄って考えって言うか、自然とそうなる気持ちもわからんでもない。別にやめたら他に行けばいいってレベルの雇用情勢だし、未婚も多いから責任感というか、会社なんてすぐ捨てれるって人が多くなったのが無能を増やすのに拍車を掛けたと思う。
選挙の投票率が2008〜2011辺りで下がった辺り、無能が選挙に行かなくなり脱落したんだと思う。無気力なバカが50%近くいる国でイノベーション起こしても頓挫したり、他国に盗まれてしまうのもしょうがないと思う。
やる気と責任感を失った国は限界民化してると思う。 -
中国すげー!
日本はゴミ -
ウマと鯖太郎の売り上げ合わせても半分も届かんからなバケモン
-
残念ながら日本には頑張れるだけの金が無い
-
-
ジェネリックなビジネスを推奨するのは、どうかと思うけどなぁ
-
>>47
それ昔の日本のポジション取られてるじゃん -
日本には枯れた技術の水平思考があるから・・・
-
画面ポチポチの紙芝居ゲーしか作れない国が勝てるわけないだろ
-
ゲームに限らずどの分野でも投資額が日本と中国では文字通り桁違いだからな
技術力の前に資本力が違いすぎる -
>>51
金はある
リスクが伴う企画が通らない
そんだけ -
-
>>53
量産ソシャゲ作りまくりなジャップへのブーメラン -
マンガもアニメも一部以外は質がどんどん落ちてるし、サブカルで負けたら日本の売りが何もなくなるな
-
>>33
値上げしたのと運営がケチで石配らないからな
太っ腹のサイゲを見習うべき -
モンストは9年間ずっとトップレベルなんだけど?
ウマ娘とかいう新参が日本のトップ気取るな? -
スターレイルが跳ねるとは思えんし原神であと10年やってくつもりなんやろか
-
ミホヨしっかり追ってたわけじゃないけど崩壊3rdくらいから技術力がバカ程跳ね上がっててびっくりしたんだよな、井口裕香がラジオやってたあたりはそんな兆候全然なかったのに
-
次世代半導体投資
日本 →国が700億円投資
インド→1企業が12兆円投資
もう日本には技術力の減資となる金が無いのよ… -
シリコンバレーと同じことを言っているんだよな。
アメリカと中国の技術オタクを活用した技術開発はすごい。
市場規模と投資マネーと教育への投資の違いかな。 -
-
>>58
ねーよ -
>>49
そう言う単調な話でも無い。チャイナも民間と農村と共産党員と大雑把に分かれてて、民間はパワフルだけど、共産党がかなり足引っ張てるからまだ日本がギリギリチャイナに対抗できる力がある。
ちな、農村も結構パワーは溜め込んでると思うから共産党の貴族支配が無くなったら、米国を軽く凌駕するか、パワーが凄すぎて重みに耐え切れず自壊、瓦解する可能性もあるw -
これだけやっても年間開発費250億程度だから、FGOとウマの売り上げなら普通に原神運営できるんだよな
日本が原神作れないのは金の問題じゃなくてやれる技術者がいないだけ -
まぁ日本はCSでやってきゃいいと思うわ
ユーザー的にもそっちの方が望まれてるやろ -
-
ソシャゲで儲かる→もっとソシャゲを作る(日本)
ソシャゲで儲かる→その金でオープンワールド作ろうぜ!(中国) -
>>64
スターレイルはまんさん向けだからゲーム性つまらなくてもいいのよ -
原神が覇権(笑)
ならなんで正月早々セルラン20位ぐらいうろついてるんですかね
ここでオワコン連呼されてるウマ娘はずっと上位キープしてますけど
どっちがオワコンなのかは明らか
お得意のセカイガーじゃなくて国内売上で語れよな? -
>>59
中国は自分の人生かけて挑むからな
チャレンジ精神がすごいよ -
モーション丸パクリゲー
鞘を持ってないキャラが鞘があるかのように動く不思議なゲーム -
原神みたいなのは回収できるとは到底思えんから日本メーカーが作るわけが無いし
今からやっても遅い -
日本にもオタクはいっぱい居るだろ
-
>>33
人気性能共に最強クラスの雷電でも最高2位で終わるってオワコンだよな
もう復刻じゃ稼げないもん -
月パス610円じゃなくなって800円越えだバカヤロウ
-
日本はコンテンツの拡大じゃなくて
コンテンツの使い捨てだからね
ウマ娘は10年続けたいみたいな事言ってるらしいけど
そのくせチャンミとかいう誰もやってないオワコンしかやる事無い時点でやる気ないよね -
サイゲ(CA)の決算や株価の推移を見て、セルランマウントが何の意味のないことをこの1〜2年でよく理解した
-
海外でヒットしてるからな
日本だけでのセルランは大した事無い -
ゲームアワードじゃ日本勢にボロ負けの原神ねw
-
>>79
結局日本は作りたいものを作るんじゃなくて
儲かるものを作るんだよね -
今年もやらおんは中韓ゲームを応援します
日本企業は滅びろ -
-
>>82
それ林檎だけやで -
>>72
まぁCSでAAAタイトル作ってるところがあるから
新興ソシャゲメーカーがその領域に踏み込みにくい
ってのはあるわ
ただこのままスマホの高性能化が進むと
既存CSメーカーは今のTV局の立ち位置に追い込まれかねないから
高品質ゲームをスマホ対応していくのを意識しないと将来詰みかねない -
>>74
ソシャゲ失敗する→っぱCSよ(日本)
なかなかタイトル取れないんよね原神 -
サブカルブラック「クリエイターが金に釣られて中国に流れていく!助けてネトウヨ!」
保守速民「自業自得乙」 -
>>76
プロセカより下だから全然大した事ないわな
ウマ娘とfgoの覇権争いにはついてこれない -
ジャップメーカーは紙芝居を見せるだけでガチャを回させるからな
原神並のアプデ速度は無理にしても、原神並のアクションゲーは出せたはずなのに
紙芝居ガチャゲーばかり出してるから、フロム以外は開発力がなくなってしまったな… -
>>82
リンゴで原神に課金してる情弱とかおるんか? -
売上見たらmihoyoって世界的大企業クラスなのか
-
-
ウマ娘は流行ってたからやってみたけどすぐ飽きてモンストしかソシャゲ続けてやってないんだけど原神おもしろい?
-
>>91
ソシャゲはいかにライフサイクルの隙間に入るかが重要だし
CSはいかにプレイヤーにプレイを集中させるかが重要
ソシャゲでプレイヤースキル重視させすぎるとうまく行かないのはこのせいだしなんやかんや同じゲームでも性質真逆やで -
>>91
無理無理、ユーザーはこれ以上の高性能スマホを望んでない
もう完全に止まってんだよ -
>>87
というか利益が出る見込みがない物は作らせて貰えない
作りたいなら自分で会社立ち上げるしか無い -
-
セルランなんて一時的なもんより総売り上げが全てだわな
-
-
-
>>74
オープンワールドってかったるいだけやんけ -
>>97
十年前に3人のオタク大学生が金かりまくって作ったとは思えない規模だよな -
>>96
ぶっちゃけpaypal導入するまでPCで課金とか怖すぎて無理だったわ
カード情報直打ちだったんやで -
原神がウマ娘より優れてるところってあるの?
RPGというジャンルの割にはストーリーが目も当てられないようだし、グラフィックもどう考えてもサイゲ以下じゃん -
-
チャイナに負けたチョンとジャップwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
日本には「艦これ」があるだろ
-
おっ、ジャップ共、暴れてるな…w
ホヨバにひれ伏せよ -
日本じゃここまでのパクリ出来ないからな
売れてる物を片っ端からパクれば売れると分かってても出来ない
倫理観やプライドがない泥棒中国韓国だから出来る事なんだよ -
>>96
紀行課金くらいはしてるんじゃない?
あれだけ公式から課金できないし -
日本はGREEとか最初のソシャゲの段階で簡単なゲームシステムでガチャで儲ける商法が
定着してるわけでそこに追加アプデが前提なゲームってのが難しいんだろう
後は元々のゲームのプラットフォーム自体の問題もあると思う
アクション系は追加アプデでいいけど簡単なゲームシステムであるほど追加シナリオ(イベント)は作れても
新しい機能の実装は難しい
元のゲームシステムの時点で原神と同じようなことはできないんじゃないかな -
>>66
マジレスすると、日本の場合基礎が元々あるから今まで投資してきた額と経過年数的にそこまでお金を投じて開発してもあんまり意味がない。
米国見たら分かるけど、米国の場合アウトソーシング、サプライチェーンが当たり前で、自分達は技術を持っていても持っていなくても、技術を行使する能力がある人間を買い取ればいいから(借金しても)、実際に投資額が多く見えても基礎技術が案外喪失してたり無かったりする。だから、いくらガーファが色んな技術を使って先端技術しようして作ろうとしても、中途半端でうまくいってなかったりする。
正直、世界で最高に人類の技術や文化を進歩させる能力があるのは日本だけ。ただ、色々それが足枷があって出来ない理由があるから、書くと長くなるからここらでやめとくw -
救うどころかガチャで搾取してるやんけ
-
チョン&ジャップは二度とチャイナ様には逆らいませんんんんn??
-
>>107
いくつかオープンワールドやるとそうなるよな。
無駄に広い世界お使いさせられるの俺はもう無理 -
エロ売りしてるだけだろバカか
-
こんなに売り上げてても最低賃金の求人しか出してこないんだから
日本人は舐められてるよな -
>>115
だからパクれないウマ娘にサイゲは力を入れたんだよ
艦これもパクれたように見えて実は本質はパクれていない
だからしぶといだろ
どちらも歴史・史実の部分が中国には手が出ないのさ -
>>110
女性ユーザーの数なら勝ってるんじゃね -
>>118
補足、これ数字のマジックで、日本の投資額が少なくなって行くほど日本の技術力は底上げされてると考えればいい。 -
日本のは集金アプリであってゲームですらねえからな
-
今の日本のオタクなんて、世間の流行に乗ろうと必死なだけ。
同調圧力強いだけの集団。 -
なんでも何も日本からは任天堂って稼ぎ頭が出てるからもう良いだろ
-
まあライブサービスで原神に対抗出来るのは日本じゃFF14くらいだろ
Gotyの賞レースでは勝ってたし -
-
>>107
原神の場合、任務以外だとマーカー付かないから探索怠いんよな -
>>121
けど世界的にはオープンワールドゲームが席巻してるよね
エルデンもソニックもGoWもぜーんぶオープンワールド -
ジャップオスって童貞独身こどおじ40代が多いから
キモ萌え絵にはまるんだよね 勿論現実忘れてシコシコする為に
女性も二次元にキャーキャー言っているけど一応現実も見ているしな
こういうイケメンやシチュが現実に~とか、中身の声優を追いかけたりとか
後はブームに乗っかっている現実を楽しんでいるだけで逃げてはないし
ジャップオスはいつまで搾取されるキモブタなの? お前らがブヒブヒ泣いているからメーカーが萌え絵のクソゲームを連発すんだろ 日本が成長しないのはキモブタのせい -
膨大すぎてもう付いてけないんだわ。
フルボイスシナリオ以外のシナリオ全カットするくらいで丁度いい
スメールは森林書やらんとマップいけないとこあったりでメインとばらけてめんどくささMAXになりやってない -
>>131
メインは正直おもんない たまに演出パワーでなんとかしようとしてるけど大概なんとかならない
サブストーリーはたまにちょっとおもろいのがある -
日本の希望であるサイゲも海外では韓国や台湾くらいでしか流行らんしな
それも一時的なものですぐに枯れて原神以下に -
>>118
日本凄いYouTube見てそう -
>>131
あんまり面白くない
キャラカタログ物としてはそこそこだけど、ストーリーがしょっぱい
最初のモンド編でライト層は脱落すると思う -
ターン制、2D、横スクロール
これしか作れない日本のソシャゲに未来なんて無いわ
技術がファミコンから進歩してないからね -
>>131
無駄に世界設定とか凝ってるから、その辺をufoが上手いことやってくれればそれなりに楽しめるんじゃね -
>原神ってガチャ課金ってより7割月パス課金なんだよ(610円)
>これがとんでもねー人口いる
>なんせ月1回以上のログインしているユーザーが5000万人だからな
↑この指摘大事。Twitterも月額幾らみたいな課金仕様でやっていこうとしてるけど、薄く広くゆるく課金する方向でなるべく多くのユーザーを囲い込む方が結果的に儲かるんよ。
日本のユーザーは月額幾らみたいな課金を嫌って基本無料・射幸心を煽られた人だけ重課金って仕様を好むけど、それをやったら重課金する人向けの内容になって新規客にとっての敷居が高くなる。そういう仕様になると今後どういうゲームを作ればいいのか、どういう展開にすればいいのか、みたいな基本的な部分から制約が入って「どこもかしこもデイリーミッションクリアすればいいだけ」みたいに画一化してしまう。
昨今の日本のソシャゲが停滞気味なのは、そのへんが影響してる向きもあるね。 -
中国兄さんは技術的なオタクとやらにしっかり投資したが、日本は技術屋如き好きでやってるなら安くて当然と使い潰してるからな
まあ資本もダンチだし中国に人材と技術もここまで流れちゃったしもうどうにもならんやろ -
>>113
C2もmihoyoになれた可能性あったよな
艦これで満足さえしなければ -
>>127
キャラの着せ替えで何人出すんだよってのも多いし
2週間くらいでガチャ変えては天井前提確率ばっかりで流石に数年もついて行く気がなくなるわな。
大手のサイゲがコレだし他の企業ももうダメぽ。 -
原神はヒットしたけど、同じかそれ以上の技術力の
崩壊3rdはいまいちやったんやで・・。 -
ぼっちざろっく bdデイリー見ると
1万行くか行かんかぐらいやな。
もう圏外になってる -
まーた原神なんか持ち上げてるよ、ほんと胡散臭い管理人だな
ミニゲームのカードゲームは進行ゴミほど遅くて開発者の無能丸出し
前の釣りゲームも皆即飽きてやって無い人だらけ
マップは穴倉ばっか作る無能開発だし、ギミック異常に好きなアスペ
どこが有能?キャラは草神までダッシュモーション使いまわしだし -
>>120
日本の絵やゲームパクらないと何も作れない中国になぜ日本が逆らえないんだ?
今や中国は日本文化に占領されて日本がいないと何も作れない文化後進国になってるんだよ -
fgoも海外だとほぼ完全に飽きられてるんだよな
月平均だと日本以外全てでセルラン3ケタ -
>>132
運営スタイルだからしゃーないけど基本一本道なのもね -
原神ほめてるやつってほんと薄っぺらいよな
-
これでガチャゲーが駆逐されるなら大いに結構
-
メメモリ(日本)、ドルウェブ(日本)、ニケ(中韓)とほぼ同時期にリリースしたソシャゲもニケ以外死んでるしな
-
ぺこらもFGO捨てて原神やりたいやろな
-
>>152
日本のゲーム褒めてみて -
日本は文系が多すぎる
Fラン私文に行くくらいなら、工業高校出て就職した方がスキルも身に付くし、高卒でもそこそこの給料は貰える -
>>152
その薄っぺらい奴らに負けて悔しいのうwwww -
FGOがなんもかんも悪いだろ。ずっと2Dだったし。あの集めたお金でなんかマシなの作れたはずなのに。
そもそもmihoyoって、大学の同人ゲームからスタートした会社なんだぜ? -
日本のソシャゲ会社は儲けた金上に取られて終わりだからな
開発に回さないと成長しないのに -
日本のバブル時代の時価総額ランキングと現在の時価総額ランキングを見比べた時の滑落具合を目の当たりにしたような感覚
ソシャゲでも、もう1位も2位も中国、韓国が独占する時代なんやね... -
中華は中華で「パクって追い着け追い越せすればいい」の一本鎗でやってるだけだから食い物に出来るだけの元素材が無いと途端に駄目になってしまう弊害がある。元素材の開発って知恵も手間もお金も掛かって当たるかどうかが分からない博打みたいなもんだけど、そこを他社(他者)に任せてこっちはおいしいとこ取りするだけですよって感じだから、ネットで言うところのまとめサイトの運営スタイルに近いんよ。
-
日本ではオタク向けソシャゲは楽しむためにやるんじゃなく二次創作を楽しむ為のものだからな
原神がコミケサークル数でFGO艦これウマ娘こえたら認めてやるよ -
>>154
メメモリはCMめっちゃ見るけどダメなのか -
>>143
会社が自由にできる額が違う。
反面、会社が自由に出来過ぎて不動産会社がバブル起こして不良債権の増加、バタバタ今不動産会社が倒産したり国有化してるから。日本の場合、バブル崩壊後色んな規制が銀行や何やらに規制掛けたからね。現在、日本は安定してるけどね。 -
一方、日本企業はオタクは雇わないと高らかに宣言したのであった
-
>>162
いやどうみたって崩壊3rdの時点で負けてた。本当はもうだいぶ前から負けてたんだけど
その「負け」が表面化したのが最近ってだけ。 -
中国、韓国、世界の企業が技術力を高めている間
日本はガチャガチャを無料にしていた -
>>143
中国が育成してるのはパクる能力で自分で作る能力じゃないぞ
いくら金を注ぎ込もうが自分で作れず日本をコピーする事しか出来ない
原神から日本要素取ったらプログラムしか残らない
中国はいつになったら日本から乳離れするんだろうね -
>>15
こんな返ししてみたい -
>>157
理系科目苦手だから文系名乗ってるところあるのがなぁ -
>>160
金は共産党に上納する分がいるだろ -
>>164
ダメじゃないけど覇権とまでは言えなさそう
まぁ売上的には全然成功の部類だろうけどね -
>>155
ぺこらは絶対原神ハマるな
イケメンキャラ多いしな -
まあしゃーない
本来実力主義であるべきエンタメ業界ですら成果無いやつはクビみたいな事は今更出来んしな -
なんで原神って海外の評価サイトとかでも高評価なんだろ
日本のゲームだとアニメキャラの時点で未成年ポルノとか言って評価下げてくるのに
普段ポリコレうるさい評論家も絶賛してるのが謎 -
>>161
凋落っていうか、日本は日本で発展してるんよ。当時の時価総額に比べて2~3倍に増してる企業も結構ある。但し海外では10倍に増したとか20~50倍になったとか、日本の発展速度とは桁違いになってるから比較すれば日本が低くなってるだけ。
発展・凋落みたいな対比じゃなく「超発展・ゆる発展」の対比だと思っといた方がいいよ。過剰な日本サゲは良くないね。 -
>>165
銀行やらに規制かけた結果、
銀行は企業に金を貸さず(貸せず)にただの口座管理して手数料取るだけの金庫番に
企業は銀行から資金調達できないので有事に備えて内部留保を積んで賃金は上がらず経済が滞ってしまったがね
日本は安定しているように見えるけど、この30年デフレ坂を転がり落ちて、物価高でスタグフ地獄にまで突入してしまった -
そりゃパソコンの前で鉢巻巻いて竹槍持ったような奴らが
マウントバトルしてるだけだもの。前にすら進めない。 -
ソシャゲは日本企業が先行してて、特にFGOとかめっちゃ儲けてたのになんでその金でなんもしなかったんだろう・・。そりゃこうなるわなってだけ。車乗って走ってたやつが後からきた自転車で走ってるやつに追い抜かされたようなもん。
-
でもモバゲーやん
-
原神ってハイリスクハイリターンの計画やろ。
-
>>144
そういや前にC2が野菜娘だかを始めるとかあった気がするがあれはどうなったんやろか -
>>177
鎖国してるんじゃないんだから、他国を無視していたら国として生き残れんけどな
生活必需品だって輸入が多いんだから、買い負けたら今の生活の維持すらままならなくなるんだし -
素材は良いのに全くゲームに活かせない日本のゲームが悪い
-
>>174
クールなイケメンが好きなんだっけ?
魈かセノ好きそう -
>>182
いうても最初の2週間で開発費の元とれたらしいからなぁ。 -
>>180
たぶんこの分野以外の所にその金を使ったんだろ
ソシャゲ好きな奴にとってはムカつく話だろうけど
成長分野ではないと判断してるのさ -
>>182
せやで
失敗してたら制作者路頭に迷ってたやろうな -
>>182
その賭けに勝ったのは素直に賞賛するわ -
スメールの神、草神ナヒーダがスキルを自国NPCに向けるとそのNPCが考えてることが読み取れる(一部重要キャラは除く)
これがその国のNPC全員フルボイスっていうこだわりよう
いいものを作る為には金をけちらない。こういう姿勢がユーザーの信頼を得ているんだよな。ガチャで金を巻き上げることしか考えてない国産メーカーとの違いがここ -
オワコンのウマ娘のコミケサークル数は728で覇権の原神サークル数は230
????? -
中国嫌いだからやっとらん、気にもならん
-
>>180
単純に経営陣の年齢かなあ?
30代ならワンモアチャレンジって気分になるけど40以上だと稼いだあとはダラダラになるのも解る -
>>5
やるのがバンナムなんだよなぁ… -
晴れ着ほむほむに4万円‼️
-
>>163
キャラの顔は良いのに二次人気がない事からして色々と薄っぺらいんやなって -
原神が売れたので、イベントの会話で声が全然入ってなかった崩壊3rdに
ちゃんと声が入るようになったのが良かったわ。というかmihoyoはこうして儲けた金をちゃんと還元する
からいいんよな・・。ほんと。 -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間を与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
>>180
サクラ大戦つくったじゃん -
>>180
日本の場合は最終的な市場が日本だから、国内のゲームユーザー1000万人規模を想定してそこから「何人が遊んでくれるんだろう? 課金してくれるんだろう?」って見積り立ててゲーム作ったり市場を構築しなきゃならんのよ。
これがコンシューマゲームやPCゲームだと海外(主に欧米)を視野に入れられて、全世界的にヒットすれば国内市場のみのゲームより3~5倍は売上出るようになる。任天堂やソニーや有名ソフト会社の売上構成を見たら分かるけど、大概日本1:海外3~5なんよ。
ほんで中華の場合は単純な人口で日本の10倍、ゲーム市場人口で見ても日本の5~8倍くらいあって、世界(欧米)をも加えれば10~12倍くらいに市場規模が違う。そこで売れるもの(で、日本でも売れるもの)をこさえれば、単純に日本の10倍儲かるようになってるんよ。日本が一発当てても1~5だけど中華が後追い乞食したら10~50返ってくるぞ? って構造だから中華ゲーは当たると大きいんよな。 -
>>174 鍾離以外女みたいな男キャラが殆どじゃん
-
世界救う前にまず国内救えよ…
オタクコンテンツの締め付け厳しくなって1年以上経つが何かしらの抗議するどころか中共に尻尾振ってただけじゃんこの会社 -
>>195
バンナムって時点で何の期待も持てない -
>>192
腐女子に媚びてるくせにショボすぎて草 -
娯楽は世界を救う
大変結構
娯楽を楽しめない中国人は救われないという悲しさが表された
見事な社訓ですね -
日本のゲーム業界って、邦画業界と似ているからな
萌えやアニメ系軽視で意識高い系クリエイターばかり
だから原神なんて企画書だしても、即シュレッダー -
正直このゲームに関してはソースパクりが見え見えなのに
これやってる日本人はプライドねえのかと思う -
ソシャゲマネーでワールドカップ放映しただろ
-
>>187
結果論やんけ。
初動のトラブルや、ユーザー側に受け入れられるかどうかが問題だからな。 -
>>208
原神超えるゲーム作れればそっち移るよ作れればなw -
草
-
>>208
サイゲのパクリは良いパクリだしな! -
>>200
それセガの金やん -
>>177
日本は没落してると言いながら中国韓国は日本の漫画アニメゲームを猿真似し続けてるからね
中国韓国自身が優れた日本を猿真似しないと売れないと認めてる
日本文化に占領されて自国の文化を失った中国韓国の方が没落してるんだよ -
>>201
当然そこで儲けたいなら技術の開示が求められる
今度は化粧品の技術を狙ってるんでしょ -
>>208
パクっても売上あげられない国産メーカー信者って滑稽だなw -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかdないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間を与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
正直同人サークル数ガーとか恥ずかしくてイナゴ文化で勝ってどうすんだよ。。。
-
Mihoyoは創業者集団がインテリオタクで優秀な上に
本当に作りたいもの作ってるからな。
ある意味フロムとベクトルは一緒。 -
100億投資させられる企画書が凄いと思うの。
-
>>217
おっと、ブルーロックの悪口はそこまでだ! -
>>207
あー…なるほど分かりやすい
意思決定する奴らが金は昔稼いだから名誉が欲しくなった訳ね -
マギレコとかとっくの昔に死んでるだろw
-
>>178
それはそう。
ギャンブル?冒険も減ったからイノベーションが生まれないんだよね。そして無茶しないから投資家も投資に引き気味になるし。やっぱ会社の発達にお金を使うところじゃないと投資家も期待しない。 -
>>197 雷電将軍(本名:影)をあれだけ公式が推してる割には性能人気だけでファンアートで一枚絵が描かれる事はあっても漫画はあんまないからな
-
>>219 日本ではそれが基準だし
-
日本で対抗できそうなのがサイゲだけってのが終わってる
他のゲーム会社何してんねん -
>>211
日本は倫理観あるから大金使ったパクリゲー作れないんだよ -
>>53
ドラゴンクエストビルダーズ
はい論破 -
中華マンセー野郎が生き生きとしてるね
世界ランクがー聖遺物がー -
ガチャシステムなくせにリセマラできないゲームとか論外ですわ
-
>>228
サイゲが周り踏み潰して自分も転んだ -
人気があるとかいう割にコミケでブルアカに大敗してるのがねぇ
-
一度父さんに抜かれた分野は
どんなに頑張っても国内で足を引っ張るから
二度と勝てない -
>>219
操作できないから信用できるんだよ
どんなに金詰んでもちゃんと実力がないと激減して沈むだろ -
>>207
どっちかっていうと二極化してるだけのような
AAAタイトルみたいな方向性のやつと
キャラ萌え特化のようなやつとで
前者と後者が分離してるから、キャラ重視だけどゲームシステムも本格的、みたいなのが作られない -
でもブレワイのパクリだよね
-
>>221
お金取ってくるのも凄いしあの100億効果的に使って作り上げられるのも凄い。
多分日本だとマネジメントできる人が(適切なポジションに)いない。 -
コミケで大人気の物なら日本国内でも大人気ならそれで良いじゃん
何が多いのか知らんけどみんなやってんだろ?そのゲーム。 -
原神って売上イキリ厨は凄いけど
そいつらがプレイしてる様子がないのが不気味 -
>>216
一部、海外の化粧品がやられてるから日本の化粧品も時間の問題かもね。 -
>>235
映画なら日本が巻き返したかな -
>>207
萌え絵のガチャゲークソほど出しといて何言ってんだ -
>>234 ブルアカはゲーム人気度的に工作してなさそう
だからキャラ人気だけは本物だと思う -
>>208
ドラクエ1はウルティマのパクリだし
FF1はドラクエ1のパクリだ
創作は影響されたものが必ず入るのに
お前が語るクリエイターのプライドってなんだ?
自分で何か作ってからそういうことを言え -
泥棒して売れたのを誇るのが韓国人みたいだな
自分の力で作れない事を恥ずかしいと思わない中国人韓国人の強みなんだろうね -
バブル期の頃の日本の発展と同じで
ハゲタカ金融資本家+αの援助があって中国は発展したのにね
まぁ今の中国は代償として完全監視管理社会の実験場としてモルモットにされてるから可哀そうではある。ロックダウンとか酷かったしね -
>>238
昔の日本と同じ手法だよ
松下電器(現パナソニック)もマネシタ電器と揶揄されていたけど、パクっていいものを出せば勝つんだよ -
日本はもう中国に勝てるものがないよ
あきらめて父の国の一部になろう -
>>219
二次創作は本当にそのコンテを愛してる連中がやるものだから人気のバロメーターとしては最適だから
天下のジャンプも二次創作は昔からずっと強かった -
そもそもどのゲームでもセルランや売上でマウント取ってる奴らって大体エアプだろ
-
>>240
東方も艦これも大人気だからや
みんなやってるぞ -
>>250
母国に帰ればいいだけじゃない?
何故日本にこだわるの? -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
>>229
なおバイオハザードは著作権侵害で訴えられた模様 -
>>246
原神みたいなマインドってFC〜SFC時代だと当たり前だったよね
パクりパクられの時代
今でもあることにはあるけど(フロムインスパイアの仁王とか) -
>>247
いやむしろコピーされたほうが間抜けって考えや -
パクリは世界を救う
-
高度成長期に欧米から「猿真似イエローモンキー」とディスられた日本が当時の欧米と同じことやってるって最高に皮肉効いてて好き
-
まず日本の銀行が同人上がりの大学生に金を貸すかどうかと言うと貸さないから無理
-
崩壊のエヴァコラボとか今までのエヴァキャラ全て凌駕するアスカ作ってるし熱意違うわと思う
趣味に収益がついてきてるって感じ
聞いてるか?スクエニ -
>>250
在日のクソ生活保護が何か言っとるで -
>>246
ドラクエとウルティマの見分けもつかないの?
見た目が日本ゲームと区別つかない泥棒中韓ゲームと比べるのが間違い -
原神が同人人気無いのは背景説明が面倒くさいせいかねー
ブルアカはそこは簡単 -
>>246
昔はOKだったから今もOKって理論はいい加減やめたら -
>>262
崩壊…?
あーあのクソゲーか -
>>265
同人に背景説明もクソもあるかよ -
>>208
本当にソースパクってるならとっくに訴訟になってるよ。 -
まあパクリは普通するもんだしされるものだと思っていた方がいい
-
パクられた!って騒いで終わり。
他に良いものを出そうとかそういうのが無いからプリコネみたいになる。 -
Newsweek 2020年4月28日
かつての日本はハイテクの国であった。ところが現在ではIT化が遅れ、労働生産性も低い。日本は、スマホ普及に伴ってコンピューター使用率が減少した稀有な国である。
桜田IT大臣が、パソコンを使わずUSBも知らないことで物議を醸したが、その桜田氏もスマホは使っており、「桜田現象」は日本の現状の象徴でもある。スマホのアプリ開発で日本が世界を凌駕しているわけでもない。
(米シラキュース大学准教授) -
「オマージュです」「インスパイアです」「参考にしただけです」
これ言ってる日本が中韓には厳しいのダブスタすぎて笑う -
>>258
コピーブランドバッグ作られたらパクられたメーカーが間抜けだと言うの?
普通出来てもやらないんだよ -
言うて原神もあと1~2年くらいがピークでしょ
グラブルとかfgoの年なればおんなじように声デカいアンチ目立つようなってるよ -
>>272
まあ文系私立大学を増やしすぎた結果だと思うよ -
業界の新参や格下が多少パクるのは許される感じがあるけど
それなりになってもパクるのは中国だなあと -
中国のお宅よ、頑張ってくれよ。ついでに共産党のっとっちゃえよ。
-
>>275
カタコト過ぎてワロタ -
>>266
自分らがパクるのはいいけど他所がパクるのは許せないってダブスタもいい加減やめたら -
>>265
普通に太った男が出てきて刻晴とかレイプしても成り立つぞ -
パクリ?ぶっこ抜きじゃなく?
-
ビリビリソースのちうごく売上が凄いってだけなのに
何故か世界全体で何処でも売れてるようにソース出してるのほんま -
>>282
本当にぶっこ抜いていたら任天堂法務部が黙っちゃいないっしょ? -
>>273
参考と日本のゲーム漫画アニメと区別つかないレベルで作るのと同じだと思ってるの?
中韓人はパロディーやオマージュと丸パクリの違いが分からないから完コピ製品作ろうとするんだよ -
>>265
公式が売れてなくても同人が売れていれば二次創作が盛んだなと分かるし
同人が売れてなくても公式が売れていれば公式が人気だと分かるよな
問題は同人も人気なく売上も良くないソシャゲ そういうソシャゲに限って若者ガーとか言う -
別にゲームに限った話じゃなく
最近のツイッターで意識高い系だけの無能なのやつら追い出して
技術力あるオタク気質なの集めたら諸々問題改善したって話があるしでなぁ -
>>275
ピークというよりかは諸事情があるのとコンテンツ的に3,4年で終わるというのは話としてはある -
>>284
実際、エバーテイル訴えられてたような気がする -
-
>>249
だね。その頃の日本はジャパンアズナンバーワンと言われて欧米…特に欧州の地場産業を潰す勢いで発展して、アメリカの子分だからってことで欧州もそこまでキツく批判しなかったけど内心日本を憎んでる層が出てきたし、アメリカでも80年代に入って自動車産業が潰されかかってデトロイトが死の街と化したあたりで「日本いい加減にしろよ?」でプラザ合意とか色んな日本締め付け策を講じて今に至るんよ。
ほんで資本が韓国に行くようになってサムスンが発展したり、昨今だと>>248さんが指摘するように中国に行って発展してる。巨大資本とシステムの移譲・構築で現地民を支配するって意味では欧米が今でも世界の覇権を握ってると言えるし、支配を嫌って抵抗してたら日本の失われた20年30年みたいになってしまう。
どっちが良し悪しじゃないけど、今の世界はそうした流れや構造で動いてるんやで? って認識は必要かもしれんね。 -
ツイッチ見ると人多すぎてビビるよ
俺は嫌いだからやってないが日本もおもろいの作らんとダメだわ -
>>257
昔はめちゃくちゃだったからな。
開発会社同じでベースのシステムそのまま別に流用したりとかあったし
今でもソシャゲとか後追いのパクリみたいなの幾らでもある。
モーションでいうと今人気のフロムのソウル系とか色んなネタから持ってきてるし。 -
>>285
ごめんちょっと本気で何言ってるか分からない -
>>280
世界中でそれやり出してるじゃん、どんどん権利制限してさ
中国も将来、ちょっとでも自国のゲームに似てたら禁止とかやりかねんよ -
これ日本のゲームシステムそのまんまパクって日本風のキャラデザインという日本におんぶに抱っこなやつだろ
日本が無ければ存在していないものなのに、何が日本に勝っただ片腹痛い -
幻塔はいきしてるんですかね・・・
-
>>286
コミケも売上もオワコンになってしまったプリコネ姐さんの悪口はやめて差し上げろ -
今後の日本の新作ソシャゲにご期待ください
-
>>284
法律なんか通用しないと思う、共産党が黙ってるわけないでしょw一会社が国相手に戦うようなもんで、ジャージソロス並みに動かせる金と扇動力あれば可能だろうけど、金融でぶっ潰せても、会社関係者が刃傷沙汰に巻き込まれて会社がどうなるか分からんと思うw -
>>265
単にキャラ人気がないだけ
人気なら女はモブレされまくるし男はホモらせられる -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士さとかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
>>285
ブレワイも原神も両方やってるけど、丸パクリとか完コピとは思わんなぁ
それぞれ良し悪しがあって面白いけどなぁ -
>>296
原神と同じシステムの日本のゲームとは…?? -
原神はver2辺りからアプデの速度が異常過ぎる こんなの日本では無理よ
-
>>296
セルランバトル好きな日本人が5ちゃんでマウント取り合ってるだけでしょ -
>>260
昔から日本はアメリカ(或いは欧州)の20年遅れって言われてるんよな。同時とか10年遅れくらいに早いのを持ち込んでも社会が適応しないから続かなくて、20年遅れくらいになってるような理論や概念を移植したらそこそこ上手く回るようになる。
文明格差とか文化による支配って、そういうもんなんよね。 -
>>288
マップ広いスゲー!してるやつ正気か?って思うくらいには既に原神の探索に飽きている -
海外のゲームと競わせる前に日本国内をどうにかしないと。。。
ウマとFGO辺りのプレイヤーがいつも喧嘩してるだけじゃん。。。 -
>>296
ゼルダも原神もやったことないんやなって -
>>298
一時的でも同人多くてセルラン良かったし、同人にも公式にも金出さない人たちが持ち上げるコンテンツより凄いと自分は思う -
そらジャップソシャゲはガチャ回すだけのゲームだし負けて当然やろw
ジャップ企業は如何に消費者を欺いて金儲けるかしか考えてないからな
でこういう話題になると似非ウヨがやら管を在日認定や中華の犬認定するんよな
似非ウヨってホント馬鹿だよこれで自分達は愛国者気取ってるんだから滑稽だわw -
>>299
スクエニがまた新しいソシャゲ出すらしいぞ -
日本が原神のオワコン化を願い続ける一方で
mihoyoは原神に続く作品を着々と作っていた
2021-10-06
miHoYo新作「崩壊:スターレイル」発表 未知なる宇宙の星々を巡る
2022-05-09
miHoYo新作『Zenless Zone Zero』発表 災害と戦う3Dアクションゲーム -
>>308
原神やり込みすぎ定期 -
>>305
リーク見るにすっげー先を既に作ってるのも理由の1つだろうな
日本の例の一つグラブルは近年マジでひでぇ。予告したアプデがことごとく遅れていく -
見た目はゼルダに似てるけどゲームシステム全然違うんでしょ?
-
>>313
スクエニ産ってだけでやる気起きんわ -
きんぺーの肥やしわらわらで草
-
日本のオタクは与えられたものを消費するだけの豚だけになったからこれからもっと落ちていくよー
-
>>305
あそこの会社優秀な人集めてめちゃくちゃ働いてるらしいから。 -
>>5
PS4じゃできないくらいのスペックを要求するんだから原神より高精細なグラフィックかつダイナミックな表現できるはずだしな -
>>304
ウマ娘でしょ? -
>>320
なろうは縮小再生産の象徴よね -
>>287
本来はそれが正しい会社の運用方法なんだよね。日本のオールドメディアはマスクみたいなヤツが居なかったから、帰化人とか外国人に乗っ取られて洗脳媒体と化した。
マスコミの株を株式ルールも無視で外国人が半数近く持っていたりするし、明らかに狙って工作機関として使う気満々なのが見て取れる。 -
課金ゲーは子供楽しめんしな
-
セルランも二次人気も低いわ、ろくにグッズ展開もしてないのに持ち上げすぎだろ
-
>>1
何で中国からはポケモンとドラゴンボールが生まれなかったの?
やらおん「ぐぎぎぎぎい」 -
>>5
最新PV見た限りでは「幻塔よりショボくね?」だった -
原神の前は無駄に硬派厨気取ってたのにふわっふわな連中だよゴキブリは
-
>>307
アメリカというより金融資本の肥やしになってるのは
どこの国も同じ。国は単なる箱。
んで今は中国に金つぎ込んで太らせてるとこ -
日本は山上が動くまで統一教会野放しだった件といい
自分さえ良ければ他はどうだっていいみたいな連中だらけだからな
それは搾り取るだけの前時代重課金ソシャゲばかり作ってる業界も同じようなもんで -
>日本のゲーム会社「お正月はガチャが無料!」
そういやどこもかしこもお正月は石配りとかガチャが何連できるだとか
そんなんばっかりやソシャゲ
ゲーム的な技術向上に繋がることは何もしてない
俳優プッシュで目先の金儲けに奔走して中身磨かなかった邦画と同じ運命辿るねこれ -
>>323
ウマはパワプロ丸パクリなんだよなぁ -
日本は開発に時間かけすぎ。
10年かけてたらプラットフォームも変わるしトレンドも変わる。
ドラクエ11は4年程度で作ってた。
原神はゼルダから時間かけずに出してきたから売れた。
ブループロトコルはいまだクローズドテストやってる。
こういうとこ。
オタクがどうのこうのではない。
計画性の問題。 -
>>287
残念だがツイは不具合多発してるは例の天才プログラマーが逃げるはコンテンツセキュリティー
がまともにできなくなったせいで広告主が逃げて収入激減してよー -
日本のゲーム業界は昔ゲームで当てた人達が上にいるから非常に機能不全が多いんよ。
Mihoyoとか若くて優秀な人達がほんの10年でここまできてるから
会社自体も最適化されてるし今の感性にあった好きなものを作って売れてる。 -
こんなのいいからコラボ騒動取り上げろよ
暇空のネガキャンやるだけやって無視決め込むとかほんまクソやな管理人 -
中国系ソシャゲが正月をあんまり祝わないのは国として旧正月の方が重いからだぞ
-
だって、大型アプデの頻度が高いのに基本無料だもん
しかもクォリティが高い
こんなん勝てないよ -
>>314
相も変わらずガチャゲーなんだろうな
残念 -
売れてるゲームって変なコラボしないよな
唯一コラボしたのはホライゾン位や -
ブルプロはMMO寄りだから、ソロゲー寄りの原神とは棲み分けできそうな気もするけど
-
>>313
スクエニもゲームは期待するけどガチャで毎回こけるからなー -
サイゲなんてなんも期待出来ないだろ
グラブルとか酷い有様なのに -
>>336
そりゃ、一気に人減らしたらそうなるべ。米国人なんて分業じゃなきゃ働かねーんだから。
日本の悪い所は、完全雇用、固定給補償見たいのがあるのが原因で分業を任せられない社員が存在しても、簡単にクビ切れないところよ。 -
>>335
単純にゲーム系PGが絶対的に不足してるのと技術レベル的について行けなくなてるだけの話
それもこれも根本的には少子化の影響なんだろうけどさー -
>>337
その若くて優秀な人達が老害化して沈没しなければいいがね
人間なんてどうしても年を取るからねぇ -
>>336
改善と称してお出ししてくる物ことごとく改悪だったり頻繁にエラー吐いたり明らかに悪化してるからなあ
日本人はイーロンがウェイ系高給取りにざまぁしてくれたってなろうストーリーに酔いしれて信者化してるが -
もう日本はダメなのか
(´;ω;`)ブワッ -
>>346
だからアホマスクって本国で馬鹿にされてるよw -
>>348
おっと日本の悪口はそこまでだ -
小島秀夫@Kojima_Hideo 2013年4月2日
ゲームはテクノロジー依存型メディアで、進化する事はあっても退化する事はない。だから一度、技術の梯子から脚を離してしまうと、二度と梯子を上がることが出来なくなる。少しでも目を離していると、時代は数段上に上がっているからである。水平方向の広がりだけに目を奪われていると危うい事になる。 -
GOTY取ってから偉ぶってくれよ
-
>>352
日本の悪口も込みで言ってる -
>>348
それはその通りで老害化する可能性はかなりあるんだけど
あそこは基本的に作りたいものを作る会社だから
サラリーマン的に作業でゲーム作る会社みたくはならないと思う。 -
日本には最高のコンテンツを作るサイゲームスがあるから・・・
-
>>346
ちなみにチャイナの民間はその辺り都合悪きゃ簡単に首切る、反対にチャイナ共産党は貴族だから首を切る為には不正とかを暴いて潰す必要があるから、いくらクビにしても向上心、転向は粛清の恐怖からしか生まれない所が味噌。 -
いいいいイキってすみません....
-
>>354
まるでカンヌ信仰の邦画界みたいな物言いだなー -
>>350
ハゲタカ資本が後ろ盾に戻ってくれれば、バブル期の日本以上に発展するよ
ただし、ロックダウン酷かった中国みたいに相応の代償払う事になるけど -
>>353
わりとこれ
TVゲームはゲーム機ってハードに極度に依存した娯楽だから
スマホって最高のゲーム機が出てもう10年、、、かなり停滞してるな -
>>3
でもモーションが一緒なんですよね・・・ -
>>351
それはそうだろうねw -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士さとかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考えるか時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
ブルプロ来週からのネットワークテスト参加するわ
民度低い日本のガチャゲー民は来ないでくれ頼む -
中華ゲーなんてやらんよ
パヨクブログはさっさと閉鎖しろ
きもいわ -
>>351
なんでアメリカで日本語の悪口なんだよw -
まぁ実際、家庭用ゲーム機でも任天堂一社にいいようにやられて
マイクロソフトやソニーがても足も出ないんだから。 -
サイゲのゲ―ムはCM連打しまくってるけど全部ガチャムリョガチャムリョで恥ずかしくないのかね?
下品だし少しは中身で勝負しろよ -
ネトウヨ大発狂で草なんよ
-
日本は歴史上最低のゆとり世代
中国は歴史上最高の海亀世代
もう逆転は無いよw -
ついにゲーム業界まで中国に支配され始めたな、10年前じゃ考えられなかった
-
>>371
麗ちゃん、ぱよぱよちーん -
>>368
stupid mask とかって言われてんじゃね? -
>>369
ゲハ厨を召喚しかねないからやめてくれ
あいつらの諍いは見てて辟易するんだ -
>>373
いや十分考えられただろ
資本家が中国にロックオンした時点で -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士さとかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなこと、しかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考えるか時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
原神ってほんまエアプばっかやな
ゲームの中身語ってる奴おらんやんけ -
>>371
おまえ、途中からしゃしゃり出てきて理解できてないだろwマウントの取り方がパンスト民族並みにおかしいぞ。 -
原神みたいなのは技術的に無理としてケツゲーっぽいのを作ればいいんだよサイゲは
-
安易にガチャで稼いでいる企業は、遠からず潰れると思う。
-
でもコミケのサークル数は艦これに負けてるんだよな 艦これ強すぎるわ
-
>>381
サイゲはエンジン開発からやっていたのはどうなったんや…? -
>>377
もう、資金回収作業に入ってるみたいだけどね。日本のバブル崩壊後より酷い状況になるとおもうよ。60年後ぐらいに北朝鮮みたいになるかもね。北朝鮮もソ連からお金もらってた時代は豊かな国だったんよwハシゴ外されたああなった。 -
>>1
1年間のセールスランキング
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
7 ドラゴンクエストウォーク -
>>383
日本じゃファンが少ないだな。 -
8 Pokémon GO
9 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
10 荒野行動
11 放置少女
12 パズルサバイバル
13 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
14 あんさんぶるスターズ!!Music
15 ヘブンバーンズレッド -
何でサイゲばっかり期待されてるんだろう?スマホゲームならモンストのmixiとかFGOのラセングルの方が金持ってるはずだよな?そいつらはアカンの?
-
ジャップは自称潤滑油の技術もない文系ばっかで脂ギトギトやね
-
>>383
原神のサークル数がしょぼすぎる
日本でプレイしてる奴ほんの極一部なんだろうな
中国age日本sageコメばかりで原神の内容には触れやしねえ -
原神は旧正月にやるからな、今年も海灯祭。そしてゲーム内でも大きめのはだいたい祭。
-
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士さとかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことさ、しかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考えるか時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
>>389
サイゲは業界の優秀な人集めて
コンシューマ向けの先端ゲーム開発目指してたからね。
全然音沙汰ないからダメだったんだなってみんな思ってるけどw -
16 LINE:ディズニー ツムツム
17 ドラゴンクエストタクト
18 ロマンシング・サガ・リ・ユニバース
19 三国志 真戦
20 リネージュW
21 LINE ポコポコ
22 ONE PIECE バウンティラッシュ
23 マフィア・シティ
24 遊戯王 マスターデュエル -
>>389
ウマ娘が天下取ったから
ソシャゲ利益はさることながら、アニメも大ヒットして円盤売上も無限列車編鬼滅に次ぐ程って怪物すぎる -
>>389
mixiはモンスト以外ほぼ爆死して目も当てられないからね
コラボ乱発してモンストを長寿命化する以外に道はないよ -
>>389
ソシャゲ会社は技術ないからそもそも期待してない -
>>396
2022下半期のウマ売上「えっ」
CA決算「えっ」
CA株価「えっ」 -
ウマ全盛期は、ウマとFGOの技術発表会資料を比べて、ウマはFGOを精神論や観念的な話ばかりのゴミとバカにしていた。
なのにウマが右肩になった去年後半は、ウマ側も馬鹿にしていたFGOみたいな資料が出てきて、大笑いだった。
やっぱりどこも、上手く行っている時とそうでない時で報じられる内容は似ている。 -
サイゲ的ゲームはもうヒットしないだろうな
ウマが死んだら終わりだろう -
NIKKEはうまいことやったな
あれこそが日本企業が作るべきゲームだったのに -
それ日本のオタクが生み出した技術じゃん
中国はパクる技術を上げただけで自分で生み出す技術はない -
日本のゲームは対人とかマルチ下手なのに無理に取り入れるから。。。
-
>>385
資本家の奴等の会議見てると、なんか技術力発展を急いでるみたいだから、中国の場合だと思ったより崩壊の周期も早まってるかもね
だから次の中国枠みたいな感じでリープフロッグ型発展が期待できる場所を探してるのかも? -
>>402
日本ではあんな下品な尻ゲーの企画通らないから
あれは売春婦大国の韓国だから出来た内容
韓国中国の強みは軽蔑される事を平気でやれる所だよ -
>>403
生みの親より育ての親ってよく言うよな -
>>407
自分で作れないんだから育ってないだろ
コピーブランド工場がデカくなっただけ -
ブレワイまるパクりで技術とか笑かすなゴミ
-
草
-
>>406
被弾して衣服が破れて素肌が顕になる某お船ゲーム「おっそうだな」
際どい水着でレースしておっぱいぷるんぷるーんな某おウマさんゲーム「おっそうだな」 -
>>406
ジャァアアアwww -
チー太郎が言うにはウマ娘が覇権だから大丈夫とのこと
-
>>408
じゃあどうして日本で原神が作れなかったの?
作ったら絶対にヒットして覇権になれたのに -
>>391
公表する数字は大きいけど実際のファンが少ないのが中国韓国コンテンツの特徴 -
アニメ化なんかしないだろ
放送終了したらオワコン感出るんだから
ゲームのアニメ化全部そうだろ -
>>18
ゲームなんてやればやるほど現実社会で負けるからすぐ飽きて続けられないぐらいが健全なんだよな
他の人間が必死に努力してる中でゲームなんてしてたらそりゃ底辺に落ちるよ
資本主義は競争だもの -
>>15
ゲームが続かないのは良いことだ
ゲームは現代のアヘンよ
ゲーム好きな奴ほど勉強しないから馬鹿が多い -
>>414
露骨なパクリをやると非難されるし自分が許せないからだろ
というか中国が不景気になれば作れなくなる
ただの金の問題だ -
>>417
それは単純に自己管理とタイムマネジメントが下手くそなだけでは…? -
>>26
仕事で世界と戦うどころか結婚すら出来ない奴ばかりだしなぁ
女すらモノに出来ない奴が世界と戦えるわけないんだよな
独身はもう少し危機感もって頑張れ -
>>420
一日1時間ゲームすれば1時間分周りに遅れ取るんだぞ
それで競争に勝ち抜けるわけないじゃん -
>>411
下品な尻ゲーと比べるには弱いんじゃないの
日本や欧米ではまず通らない下品さだ -
でも日本ではFGOとウマ娘と艦これに負けてるんだよな
-
日本でこの規模のソシャゲを作ろうとしたら滅茶苦茶な賭けになっちゃうからなあ
-
意味が分からない
日本にも技術的なオタクはいるだろうに -
>>422
その分2倍の効率で仕事すればいいんじゃないの? -
在日は嫌なら出ていけよ
-
はいはい、いつもの中国上げ、日本下げね工作ね
ほんとここは中華の犬やな -
>>423
DMMのゲームとか見たことないの? -
日本の敵国に貢ぎまくるって、壺信者笑えないな
-
通常営業の中華アプリ提灯記事
-
日本はあえてやらないだけ
やろうと思えばいつでもできる -
日本が負けてるとは思えんがな
シャニマスのような実在性と解像度の高いものは無識な外国人には永久に作れないと思う
技術も大事だが技術が全てではない -
>>430
-
なんやかんやシステムcsから丸パクリしちまった崩壊はPS求められすぎて売れなかったから原神では上手いことパクる部分調整してなんやかんや受けたからな
パクリ方も進化するんやなって -
>>433
それな サイゲと任天堂が手を組んだソシャゲを出せば原神なんて余裕で倒せる -
>>433
日本はなんか外資優遇政策取ってるからなー
それらの歪な制度とっぱらって、昔の内需型発展の制度下みたくなったら
作ってくれるかもね -
非国民やらかん「中国様のゲームが覇権!日本おわた」
-
>>433
俺たちにはブループロトコルがある!? -
>>414
金と技術とチャレンジ精神がなかったからだよ -
>>433
ニートと同じようなこと言ってるw -
>>441
それ完全に詰みですやん -
>覇権ソシャゲ「原神」の開発元miHoYo(中国)の社訓「技術的なオタクは世界を救う」→大成功。すまん、これもう日本企業勝ち目なくね?
2023年も原神ゴリ押しして中国ageて日本sageるやら禿 -
>>425
それに近いことやってコケたのがセガのシンクロ -
ふーん、ポケモンに勝てるの?
-
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさかインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
ソニックに勝てるの?
-
やられたとおもってるのは韓国だよな
原神みたいなゲーム昔から出してたのに
おいしいとこ全部もってかれた -
>>444
じゃあ今年は原神に勝てそうなゲームなんかあるの?
ブループロトコル以外で -
マリオの方が有名だよな
小学生は多分このゲームやってない -
>>449
だね、本来は日本以上に原神を生み出さなければいけなかったのは韓国 -
それでもゼルダにはGOTY()があるから...
-
>>443
ソシャゲ方面じゃ中国に勝つのはもう無理だからね -
日本産のブルプロとチャイナ製の原神、どちらが上かは明白なんよ
-
任天堂もオワコンだろ
子供はスプラなんかやってないもろ洋ゲーのフォートナイトやってる
マイクラなんかもそうだけど洋ゲーで育ってる
クオリティが洋ゲーより低いからな任天堂は -
>>449
Hound13のProjectDとか見ても着々と後追いやってるで。
それと同レベルの日本のゲームは今の所見かけない。 -
2年続けてきたけどさすがにもういいかな、やればまだそれなりに面白いけど雑に新キャラ増やしまくった割にそのキャラクターたちににそこまで夢中になれなくて惰性で続けてる状態が続いた
-
>>エミュあるからYou Tubeゲーミングでマネタイズする子も増えてきた
なんかそれっぽいこと言ってるようでこれ意味わかんなくね?
エミュってなんだよYouTubeゲーミングってなんだよ -
>>450
国産はブルプロ以外はないんじゃね
中華だと鳴潮がちょっと面白そうだけど、幻塔コケたの見ると正直分からんね -
ワイは原神やりながらブレワイ新作待つわ
-
>>455
サービス開始されてる時点で原神の圧勝やん -
miHoYoってホントバカですよね
-
>>455
ブルプロのPV見たけどプレイアブルキャラの見た目がモブキャラっぽくてやる気失せた -
ガチャで大金搾り取って世界を救う?アホ??
-
金になるだけのソシャゲ業界なんてくれてやれ
日本はまともなゲーム業界を取ればいいさ -
こいつらはその儲けた金で日本の為になんかしてくれたの?
-
>>466
最新ゲームを作るには金がかかるってのを理解できないとか
嫌儲って人種かな? -
ブループロトコルはp2wのガチャゲーになりましたw
もう無理だよ最初はあつまるけど課金圧で死亡だろう -
ソシャゲに関しては勝てないよ
金のかけ方が違う -
こいつらの何が世界救ってんの?
寧ろバックドアやらスパイウェア仕込んで
世界を混沌に追い込んでるんだけどw -
女性人気が高すぎるだけのゲームだよ
-
>>472
その時点で長寿コンテンツ決定じゃね? -
中国や韓国ゲー持ち上げまくって日本下げするのってなんなん?
あっちの工作か
日本の金を向こうに貢ぎまくる様に立ち回ってんのか
どこぞのカルトのこともあったし、もうそういうのがあっても全く不思議には思わん
オタはちょろいし -
叩き方雑すぎて草
-
>>474
原神sageするけど国産ゲーageすることはできない
情弱老害さんwww -
女オタクの教養レベルになりつつある
-
>>475
擁護の方が雑じゃね? -
>>474
そりゃこうやって対立煽りすればお前みたいな単細胞バカ達が顔真っ赤にして群がってくるから、管理人からすればアフィ収入増えて狙いどおりやろな -
>>474
ネトウヨの文章ってなんでこんな日本語不自由でめちゃくちゃなんだろ 義務教育ちゃんと終えた? -
1年間のセールスランキング
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
7 ドラゴンクエストウォーク
8 Pokémon GO -
日本はもう期間限定レベルの量産ソシャゲのガチャばっかりになってるからな...
危惧されていた通りになってしまった。 -
>>480
義務教育終了以降は人生止まったままなんだよ察してくれよ -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁さ護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂本のさかインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
>>460
ウマ娘超えてる売上叩き出してるのに失敗とかそれ以下のソシャゲサ終レベルじゃん -
>>483
ギャハハハハハハハ -
>>485
ん?すまん安価ミスってない?
何を指して言ってるのか分からない -
ヨースターの社長の3「我々は国籍では無く、ユーザーの性癖を見ているんです」とか名言もあるし、もう変態関連は日本勝てないよ。中国はロリコン多いとか大っぴらに語ってたしなw
-
>>485
幻塔は失速っぷりが凄いんけどな~
ただ、中国でも同じだったから幻塔にハマるのは情弱だけなんだよね -
>>480
日本語不自由は君の方だと思うが -
やらおんさん最近
月末セルランランキング!!!!!ウマ娘1位!!!!うおおおお!!!!!!
みたいな記事作らないね
どうしてかなぁ(´・ω・`) -
原神がお正月やらんのは旧正月があっちはメインだからとかそういう理由じゃねーの?
-
>>491
年末年始に人気キャラの衣装別2体に新サポ2枚、確定ガチャ4種類と万全の集金体制を敷いておきながらモンストに勝てなかったのに記事書けるわけないだろいい加減にしろ -
そもそもあれ以上のクオリティで作れないのがわかってるから
後発でも作る会社はないだろうな
今のゴミガチャゲー完全崩壊するまでいくしかないんだよ -
>>492
次のアプデが旧正月と被るから、例年ベースだとガチャ石の配布やキャラの配布があると思う
なお無料〇〇連の類はそもそもやってない -
>>450
逆に中国にはこれ以外になんかあるの? -
>>488
ヨースターは日本のソシャゲ開発会社以上にオタク心を理解してる面あるよね -
>>494
売れてるゲームをパクって+αして販売ってのは
日本の得意技だったんだけどなぁ -
>>496
質問に質問で返すとか
こんな低能ムーブかます奴まだいるんだなwwwwww -
>>498
日本もガワだけ変えたようなガチャゲー粗製濫造してるからセーフセーフ -
ガチャゲーかつキャラ魅力で持ってるトコあるのに
限定キャラばかりだし、リセマラできんのはアカン -
今の麻雀アプリの標準は雀魂なんだけど、そこから思うに日本と中華じゃ開発力だけじゃなく宣伝とかアプリを広める構想とかが異次元に近いすぎるんだろうな
中華ゲー会社は、vtuber事務所のエニイカラー、カバーにすごい額の宣伝費用出しているだろうし -
>>500
同じようなことして
中華ゲーは世界的大ヒット、和ゲーは日本でも微妙な人気
……どうしてこうなった? -
2021年08月15日
中国メディア「日本のゲームは価格と面白さがあまりにかけ離れている。進歩し続ける世界の流れからも取り残されている。日本のゲーム業界は日本国内の消費者に頼って楽をしてきたため、そのつけが回って世界の舞台で活躍する場を失った。」 -
日本のソシャゲなら稼げたらコストダウンして利益率あげていくんだけどな
-
>>493
ズルズル下がって今7位だからなぁ -
原神はアレもう欲しいキャラいるか?
性能面では大体出揃った感があるし
やるとしてもスカラマシュとかの変わった動きをするキャラぐらいしかなくね -
>>497
ヨスタの社長もガチ系オタクの人だからな。
NFTだメタバースだとか何もビジョンもないのに言っている日本のゲーム会社社長とは違う。 -
>>379
原神って広大なマップを歩き回って中身ゴミだらけの宝箱集めるゲー無だしな
ストーリーや演出はまぁまぁだが
アクション性もマップ活かした探索も実際は中身はクソつまんないよ -
ようは「ゲームに何の情熱も無い」ゲーム制作者は害悪って事。
直接の制作者でそういう奴はそんな居ないと思うけど、宣伝とかの
背広組に対しての言葉だろ。 -
>>507
ディシアも白述もカーヴェも欲しいし、何ならファデュイ執行官の誰かがプレイアブル化したら欲しいよ俺は -
>>504
今の状況まんまこれだな 日本で売れたから海外進出したら爆死しゲーム多すぎる ウマなんかまさにそう -
>>507
草はもうちょいバリエーション欲しい -
>>507
新しい属性出たらそれか言うて七神ぐらいだな
性能に関してはもうコンパチだろ
八重みたいなの実装してもまた炎上するだろうし -
ゲームに限った話しじゃないが、コンテンツを持ち上げるのにわざわざ比較対象を用意して、その挙げ句比較対象を下げないと持ち上げられないコンテンツはたかが知れてるんだよね
原神が本当に良いゲームなら比較対象を定めず、原神単体で良いところを語れや
ただ、一過性の課金より月額制や月額パスの方が見入りが見込めるのは認める
全盛期より人が減ってるはずのFF11やROが未だ生きてるのは月額制だからってのはあるだろうし -
中国の似たような幻塔は課金ゲーやし
カバラは日課が重すぎてやらなくなっちゃったな
やっぱ課金圧あってストレスたまるギルドやPvPあるのは避けられがち
あとは人がいないとサ終速いだろうから課金したいと思わない -
>>507
原神の人権キャラって大体サポキャラだし
その強いサポキャラ枠が大体7神なのでそこだけはガチャするかな -
ウマとか生放送のゲーム情報の解説に開発の人間どころかPや広報すら出てこないし
何も知らん声優に台本読ませてるだけだからスキルや仕様説明間違ってたり台本から変更された箇所そのまま喋ったりめちゃくちゃだもんなぁ
あんなのと比べられたらどうにもならんよ -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂さ本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
1年間のセールスランキング
1 ウマ娘 プリティーダービー
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA.
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
7 ドラゴンクエストウォーク
8 Pokémon GO -
>>504
パチカスの国だから仕方ない
射倖心煽れば金になる事に慣れすぎてるんだ -
>>516
日本のソシャゲより金かからんし日課も楽じゃん ジャップゲーいまだにやってるやつマジで頭おかしいよ -
>>522
幻塔NIKKEはまじで酷いぞ
なにより運営の対応が凄まじい -
>>515
ゲームとゲームを比較する記事のコメントなんだから別にいいいんだよw
ゲーム内容を褒めるだけなら該当ゲームのファンスレでやればいいだけ -
恥ずかしげもなく他所のものをパクって自分たちの物として売る厚顔無恥さが要求されるから日本には無理だよ
日本どころか他の国もやりたがらんからこの劣化パクリ寄せ集めゲーの分野は志那が一人勝ちすると思うよ -
んねるずシンギュラレイぷぅマンw
2022年12月3坂本、弁護士とかレイぷぅマン山口とかTBSはろくなことしかないな2も言論での議論ってテーマを考えたら、坂さ本のさインさタビュをあ見せて相手に反論を考える時間さを与さえるって行動さは間違ってないんだ相手が犯罪集団とか呼ばれてても証拠はないから逮捕されてないわけだしだから本当は死ぬほど難しい判 -
>>525
中華ゲー丸パクリのプリコネとかいうゴミ叩くのやめろよ -
>>527
プリコネは上手くパクったゲームだと思うわ
同じように原神もどこかがパクって成功して欲しかったよ -
>>525
パワプロ丸パクリゲーのウマ娘とかいう集金装置の悪口言うのやめろ -
ゼルダのカニカマかと思ったら、ゼルダがカニカマになってしまったな
-
>>525
ウマ娘てゲームがパワプロ丸パクリなんだが…プリコネてゲームが過去の中国ゲームの丸パクリなんだが -
>>481
なお期間は2021年12月から2022年11月 -
景気の問題だけでなく
文化的なオタク差別の結果なんでない?
バブルからその後の20年に徹底的に抑圧してたし -
やらおんにいるような何の取り柄もない豚オタクは人類の発展の邪魔になるから屠殺しておきましょうね~
-
最近の国産ソシャゲ
メメントモリ→艦これとafkアリーナのパクリ
ブルーロック→パワプロをパクったウマ娘のパクリ
パクリとは一体… -
星3確定福袋ガチャを4つも用意して1位取れなかったウマ娘と福袋と原作キャラを出しながらウマに負けたFGO
-
>>264
なーにご見た目だよ -
>>535
プリコネも中華ゲーのパクリだしなぁ -
>>535
反日乙 日本のパクりはいいパクりだから そこんところ理解して -
>>535
ファミコンの頃から日本のゲーム開発はそんな感じだよ
パクリが悪いわけじゃないんだけね
最近の日本のオタク界隈は変な形で潔癖症になって
創作活動の足を引っ張ってるよな~ -
>>523
ジャップゲーの日本人バカにした態度と搾取してもいいだろの姿勢に比べたらそこまだマシなほうやね -
>>536
ウマは速攻でFGOに抜き返されたからダメ
王者はモンストだ -
>>541
原作付きクソゲーで原作信者から搾取より
ゲーム内容がマシな分、良心的w -
>>541
幻塔 やらかし
で出てくるネタよりユーザー馬鹿にしてる和ソシャゲあったら是非教えて欲しいレベル -
ネトウヨ大激怒記事
-
>>544
サイゲも中々のものだろ、想定外ナーフ何回目だよw -
>>544
そりゃあれやろ、消費者庁コラボしたやつとか -
草
-
>>545
そいつら最近のゲーム事情知らんくせに首突っ込んできて騒ぐからなぁ -
>>544
何回も消費者庁とコラボしたやらかしトップサイゲと争わせてみるか -
真っ当な大多数の人はこんな掃き溜めみたいなところ見ないので問題ないんだ
-
ゆとり世代が先人の努力を台無しにしたな
-
>>548
ミホヨの社訓取り上げただけでステマとか頭悪そう -
>>546
幻塔運営はサイレントナーフ、ディスコードでだけ通知
記述間違ってたことにするわの3択やぞレベルが違う -
>>549
やらおんという町医者に毎日足繁く通ってはダベるネトウヨ老人達という構図 -
>>554
消費者庁コラボに比べたらどれも大差ない定期 -
>>556
そういやNIKKE出たばっかのNIKKEでもろ確率偽装やってたけど説明間違ってたわテヘペロで通したの凄いよなって思ったわ -
>>555
ネトウヨやネトサヨという古臭い単語を好んで使ってる時点で既に老人という事実 -
>>554
サイゲが常習的にやる事ばっかで草、サイゲの方がやらかしの上では格上みたいだなw -
>>45
原神よわっw -
>>558
ネトウヨとパヨクは年齢関係なしに一般層に浸透しとるで -
>>558
右翼とか左翼とか…
もう何十年前の概念だよっていうね
右翼左翼も老害だし、レッテル貼りしてくる奴自身も老害っていう老人ホーム状態 -
-
>>554
なんだサイゲがいつもやってる事じゃん -
>>559
サイレントナーフは聞いたことあるけどあと二つってサイゲやったことあるっけ? -
右翼も左翼も普遍的な概念だよ、じゃなきゃ極右だの中道左派だのといった言葉が使われることもない
もうちょっと政治や歴史のお勉強しようね -
>>566
あの・・・曲がりなりにもグローバル経済の時代なんだから
そこら辺アップデートして勉強し直さなきゃいかんのは君の方や
二十年遅れとるよ -
中韓の記事が出たらとりあえずサイゲ叩けばいいんだろ?
-
>>562
右翼だって言ってる奴が外資や民営化や移民という売国に賛成したりね
肩書に騙される奴はついていけなくなる時代よ
両建て政治理解できるかできないかで変わる -
>>565
記述間違いなんてそれこそ何回やったか分からんレベルだぞ、コンプ詐欺もアンチラ事件もサイゲ、サイゲはやらかしの王だぞ -
まぁ、実際中国版ゼルダBotWみたいなもんなんだけど、後追いで大ヒットしちゃったからねぇ・・・。
パクリだと訴えれば良いのかというと、国産ゲーム同士でパクリや模倣みたいなものもあるから、
色々な意味であんまり強く言えないという・・・。 -
>>570
何か適当に2~3個実例くれよ
あと3つ目の奴は無かったことにしたほうがいい? -
中韓ゲー叩くとやたらとサイゲにヘイト反らそうとしてるやつおらん?
-
草
-
日本のゲーム技術は誇るべきものがあると思うけど
ソーシャルゲーム市場として優秀っていうある意味不名誉な場所になったからな
そうなれば企業としては儲かる方を選ぶし、ガチャゲーだらけになるよ -
>>553
ホヨバになってロゴに社訓が入らなくなったの何かあんのかなって勘繰りは無きにしも非ずや -
>>576
メタバースという地獄に人々を連れ込むから
社訓とは真逆の方向に行ってしまうからだろうな
まさにディストピア -
ブッコ抜きのパクリしかできないのに技術があるんかw
-
言うて課金総額の大半は中華じゃん
-
>>578
原神のこまけー話するとポリゴンの流れとかはドン引きするほど綺麗や
そういう部分の技術はかなり高い
反面モーション設計とかは相変わらず他者の〇パクリしててアクションの気持ちよさとかの設計はまだまだ足りんという自覚があるんだか無意識なんだかは知らんが低い -
草
-
>>580
補足するとディルックとかあの辺は多分テストキャラだからだろうか結構汚い
ポリゴン削減とか色々試してたからだと思うけど -
>>580
ナヒーダの攻撃モーションの演出とか関心したけどな。 -
>>507
ツダケンキャラは絶対取る -
>>583
モーションと設計はまたちょっと違う話やで
モーションデータ作る能力なら十二分やろ あくまで1からアクションゲー作る能力が劣ってるって話 -
>>491
やめたれ.w -
>>542
ウマ娘はモバコインの売り上げも入れたら1位 -
1年間のセールスランキング
1 ウマ娘 プリティーダービー.
2 モンスターストライク
3 Fate/Grand Order
4 プロ野球スピリッツA
5 パズル&ドラゴンズ
6 原神
7 ドラゴンクエストウォーク
8 Pokémon GO -
>>585
ああそう言う事か理解した。
まあしかしコンシューマ経験無い会社が4年位でよく作ったと思うよ。 -
>>589
パクってもノウハウってのは蓄積してくからな
スターレイルの次に出す奴アクションだったと思うしもう流用元分からんレベルで後ろ指差されないもんになってる可能性が充分にある -
>>561
流石にしてねーよw -
・ω・`)しかし原神のTVアニメ早くみてーな、ufoさんいつやんだよ・・・
オワコン鬼滅より、優先しろ? -
>>590
そう思うな。あの会社できて10年くらいだし初の大規模開発でいきなり原神だからね。
優秀な人材が集まっててめちゃくちゃ仕事してると言うからこの先恐ろしい。 -
うぇいうぇい
一緒に飯を食って語り合おううぇい -
日本のソシャゲは課金圧強いし、技術もダメ。このままだと中華、韓国だけでなく、インドやベトナムなどまでも抜かされるな。
-
>>88
その時点で反日!! -
中国共産党がいなかったら確実に日本の萌えゲーは中国に抜き去られてた
サンキューキンペー -
日本の会社は経営陣が文系だからや
-
>>572
アンチラ事件
1250事件
想定外ナーフ
4等民
ご理解ください -
-
-
ホヨバ訴えるから金寄越せ
-
>>599
何にも当てはまってないけど何が言いたいんだろ -
>>522
中華ゲーやるやつの方が馬鹿!!あの時点で反日!! -
>>603
自己レス
「もっと酷いことがあるよ」って言いたかったのか
レスするとこ間違っとるな -
原神が世界救ったんか?
-
>>1
まーたゴミ煽り記事か -
>>603
枝辿らん別人か
条件にハマった例出せないからゴールポスト動かしたかどっちか -
まあでも原神日本じゃ人気ないからなあ
アニメ系ゲームは日本で一番とれなきゃ意味ないよ -
原神を超えるゲームを作るンゴ!
-
>>608
グラブルとか頻繁に記述間違い直してるからあげるも何もないけどな… -
>>605
どっちにせよサイゲの方が酷いてことだな -
>>612
その結論する前に全然関係ない例出して逃げちゃった感じ
別に訂正すりゃ他の話で比べられんのに -
記述修正いうてもガチャ確率違ってね?って散々指摘された後で説明不足だったわwで乗り切ったとこ知らんけどな
-
>>611
例は一つも上げられないけどいっぱいあるよ!って話でいいならいいけど
それならそれで何でまた>>599みたいな頓珍漢なこと言ってお茶濁そうとしたのかそれはそれで不思議 -
技術?www
中華が任天堂と提携したら、途端にハッキングを食らってデータ盗まれて、
さらにブレワイエンジンまんまのパクリゲーとして出てきたのが原神だろ?w
しかも、海外でも表記がgenshinだからな?もろ寄生虫w -
砕下「ソシャゲをぶっこわーす❕」
-
>>616
つうかな、日清戦争の陸奥宗光が蹇々録で書いてるけど、こいつらは常に他人の手柄を自分の手柄と盗んで誇示し大物ぶるのがデフォだからな?李鴻章や袁世凱とか
最近も、鄧小平も習近平や華国鋒のやったことを自分がやったように盗んで大物ぶってるって、突っ込まれてただろ。 -
>>618
習近平→習近平の親父 -
>>616
任天堂がアホって感想しか出てこんな -
>>616
そんなゲームに日本のゲーム負けてんだよな… -
>>620
任天堂もプラチナのハゲも何の言及もしないしそら好き勝手やるわなって感想
まぁ中華企業訴えたらくれシンの放送権みたいな事になる可能性あるって考えたらそら究極に面倒な話ではあるけど -
>>615
上げた一覧はサイレントナーフとかそういう要素含んでるからだよ、馬鹿だから分からないかw -
>>620
戦争ならそうなんだろうが
これはクリエイティブな分野の事だからハッキングした方が悪いだろそんなん
丸パクリは許されんよ -
>>623
>>565の回答にそれ持ってきてるんだったら冗談抜きでヤバいで君 -
これな、崩壊学園とか崩壊3rdとかやってるやつなら知ってると思うけど
この技術的なオタクのオタクってまんま日本のオタクから意味をとっているんだよなあ
2011年頃にIT分野を専攻していた3人の上海交通大学大学院生によって、日本のオタク文化を取り入れたゲーム製作を行うために2012年2月13日に設立。会社のスローガンは「tech otaku save the world」(技術的なオタクは世界を救う)である。ちなみに会社のロゴにもこのスローガンは記されている。日本支社は千代田区に2015年2月に設立された。 -
めっちゃ金かけて良い物作って広く浅く課金させ長く続ける
って誰もが考える理想だけど実現できたのが凄い
ジャップがやってるのは適当に作って狭く深く課金させてそいつら抜けたら即サ終という自転車操業 -
決定的な証拠あるんだし皆でホヨバを訴えようぜ
-
言うて、ミホヨは日本を助けるやろ
あんまり中華っぽくないし -
>>629
スタッフ全員亡命でもせんかぎりそれは無い
原神のとき個人情報ぶっこ抜きどうこう出てたけど要請あったら中華企業全てが自分とこで握ってる客情報提出せなならんから原神だけどうこうって話ですらない -
>>623
まず何を質問しているか理解してんのかなこの子 -
>>42
日本が0から1のビジネスに強い??? -
やれば原神が最強のソシャゲって分かるよ
-
アクティブが多いから無料ガチャやらないだけだろ
-
日本→技術者は安く買いたたき使いつぶす
-
パクリ、モノマネに中華マネー投入して覇権気取りはお家芸だしな
-
>>635
TGA常勝王者フロムの月給聞いて何も反論できんかったわ -
パクリは進化すればオリジナルになるのはドラクエやFF、BotWで学んでなかったのか?
-
去年の上海ロックダウンでアプデ延期になった時、散々オワコンオワコン言われたけど結局こうして今も健在だし、こないだ大規模リーク食らったけど逆にこの先もしっかりアプデの計画あるって分かったし、まぁ安泰やろこのゲームは
-
モチベが無い時でも祝福のログインとデイリーぐらいなら全然苦にならんし何だかんだニ年近くでランク60になりそう
ただスマホではやらんかな、PCだから俺は出来てる -
>>640
完全にモチベ死んでもなんかテキトーに復帰できるのもいいとこやと思うで -
>>641
ソロゲーだから自分のペースでできるし、そこまでインフレもしないから無理にガチャ引いて新キャラゲットしないとついていけない環境でもないしな -
養分が中華マンセーしてて草
その勢いのまま中国語でも勉強したら?
こんな糞ゲーやってちゃ無理かw -
>>33
まぁね。中国では金を貢がせるレベルの覇権だが、日本じゃ人気はウマとFGO程でもないからな原神。
やらかんの野郎はmihoyoから賄賂を貰ったのか?若しくはハニートラップ? -
>>639
頭の悪いアンチがネガキャンしていたけど楽しんでいるユーザーは多いし
代わりになるゲームがでてこないんだから原神を続けるよね -
640から642は同一人物か?
-
正直日本のガチャゲーよりはマシだけど
そんなに面白そうに見えないな
プリコネだのウマも何が面白いんだこんなもんって思ってたら
今死にかけてるしw -
>>647
ソリティアくらいしか楽しめなそうw -
>>76
日本じゃそれ程でも人気じゃないしね原神。
中国人に金を貢がせてるだけなのに、日本でも圧倒的人気とか嘘をつくやらかんもクソだけど。
皆はやらかんは嘘つきなのを知ってるだろ? -
>>646
642だけど別人ですよ -
>>645
申し訳ないが、一周回って君が頭の悪い原神アンチにしか見えん
代わりになるゲームが無いって視野狭窄かな? -
>>645
その楽しんでるユーザーは中国人が殆どだろうが
日本人はFGOとウマ娘を中心に楽しんでるよ、中国人何かと一緒にすんな。 -
>>646
モチベ続いてる奴とモチベ死んでる奴を混同されても困る
ちなみにわいはモチベ死んでる方ね
復帰しやすいのは間違っとらんやろ -
>>651
じゃあ原神ユーザーが乗り換えたくなるようなソシャゲって何? -
>>651
多分そいつ日本人を装った中国人原神ユーザーだよ -
>>654
FGOとNIKKEだろうが戯け者。原神なんて中国人ユーザーを中心に金を貢がせてるだけだろ?
日本人ユーザーはFGOとウマ娘とNIKKEが人気で、それらに乗り換えるユーザーも多いだろ? -
原神アンチが湧いてあたおか発言連発してるが
日本での原神人気は相当なんだよなぁ
お前らがずっと原神叩き続けて原神人気が落ちたことあるの? -
>>625
上げた奴にはサイレントナーフとか記載の間違いとか含まれてるぞ、調べるところから始めような、サイゲ戦士はこれだからバカにされるw -
>>656
原神ユーザーが乗り換える対象になるゲームじゃないなw
ゲームだったら全部おなじに見える老害脳だったりする?www -
>>657
こういう煽り発言して原神の信用落としてる
お前が一番の原神アンチだろ -
>>654
幻塔がそうなる予定でした(過去形)
あんだけ運営のやらかしがアクティブに反映された例もなかなかお見かけせんな -
>>656
まず日本人ユーザーにニケが人気で間違えてるぞ、桁違いのbanでもうとっくの昔に判明してるんだが… -
>>267
崩壊は確か日本人を舐め腐って失敗したゲームだ
今はめっちゃ儲けてる原神の御荷物だけどね
日本じゃ月にたった1億程度しか稼げてない -
いまのとこ原神ユーザーの乗り換え先はないな
そこは強い -
>>660
あたおかアンチがイライラするだけで原神の評判は下がらんよ
上海封鎖のときにヤバかったがしっかりした対応で乗り切ったし
しばらくは安泰だろ -
>>656
FGO→面白そうだとは思うけど今さらやる気にならない。ガチャエグいし。
NIKKE→運営がクソすぎるのでそもそも選択肢に入らない。
ウマ娘→一時期やってたけど運任せの育成と対人とイベントという名の脳死周回に飽きて気付いたらアンストしてた。ガチャエグいし時間もかかるし。 -
>>662
メガニケいまだに売上トップじゃん -
>>626
崩壊学園と崩壊3rdなんて日本人舐め腐って失敗したクソゲーだろ?
特に崩壊3rdなんて日本じゃたったの月1億稼ぎだよ -
>>665
その"あたおかアンチ"に当てはまるだろお前は -
>>664
ブループロトコルとZZZがサービス開始されたら
結構、人が流れそうな気もする -
>>667
一部の石油王みたいな廃課金が支えてるから
アクティブ相当減ってるよ -
>>664
嘘をつくなよ。原神の次に乗り換え先はないのは中国人ユーザーだけだ。
日本人はFGOとウマ娘とNIKKEとブルアカの選択肢がある。 -
原神アンチって結構な数いてずっと叩き続けてるよな
効果ゼロだけどw虚しくならないのかね -
>>670
ブルプロはMMO寄りだからどっちかというと幻塔とかFF14とのシェア争奪戦になりそう
zzzはホヨバだから流れても会社的には問題ないね -
まずコケたらアウトなガチャゲーで原神みたいな規模の開発に挑戦しようと思えるのがすげーよ
簡単なイベント追加でお茶濁し続ける他のソシャゲと違ってランニングコストも馬鹿にならないのに -
>>654
原神ユーザーは何も「原神だけしかゲームやったことない」ってわけじゃないだろ
洋ゲーだったり他ソシャゲだったり浮気先が豊富な時代なのに・・・
まさかマジで原神だけ擦ってるのか? -
>>672
ホントにねここの皆は中国人と日本人は同じだと勘違いしている。
日本じゃ原神人気はそれ程でも無いし、FGOとウマ娘が人気の中心だからな。
日本人と中国人は違う -
>>673
いや原神アンチってアンタの事ちゃう? -
>>673
中国人と日本人を一緒にすんな。日本人はウマとFGOが人気だよ。 -
>>625
アンチラ事件→天井設置
1250事件→バランス再調整
想定外ナーフ→スキル内容再調整
4等民→ただの格差
ご理解ください→これ漁れば出て来るって事だろうか
スキル調整とセットの文言調整はただのナーフやろ
それこそNIKKEの文言調整しらべてみ レベルちゃうぞ -
>>673
クレーマーと一緒で、一通り喚き続けて自己満足に浸るだけだからこの手の人種は -
>>678
そいつ日本人を装った中国人原神ユーザーだよ -
>>676
原神のようにクオリティの高いキャラで
広いマップを探索しアクションバトルが出来るソシャゲって他にないからな
なかなか他ゲーに乗り換えるのは無理だと思うぞ -
しかしまぁグラブル、かつての栄光は見る影もないレベルで落ちぶれたな
あのFGOに無惨に敗北したからな
其れにウマと原神とブルアカが台頭したし、人気が復活する見込みはなさそうだ -
>>683
改善点はあるけど、トータルで見ればこのクオリティで定期的にアプデが入るゲームを基本無料で遊べるのは素直にすごいと思う
何でこれを日本のメーカーが作れなかったのか疑問でしかない -
>>683
日本人はFGOとNIKKEの選択肢があるだろ?
中国人と日本人を一緒にしてるの? -
>>680
すまん安価間違えたわ
>>658
ちなみに3つ目のやつは例ないの…? -
>>683
それあなたの感性ですよね? -
>>686
あの、そもそもニケは韓国開発、中華運営のゲームです… -
>>685
其れでも日本じゃ原神は覇権程の人気は出なかったけどね。
あくまでも日本では中堅レベル
技術の差?一体それが何なの?君は中国人なの? -
>>688
ここの奴らだいたい自分の感性で物言ってるだけだから何の問題もないな -
まーた馬鹿みてーな中国上げかよ
脳みそがソシャゲ中心って時点で恥ずかしいと思えよ -
>>688
感性以外で代替ゲームって語れるもんなのか -
やってる奴見たことないけど、そんなにユーザーおるんか
-
>>685
原神の開発費って100億らしいじゃん
コケることも覚悟してそれくらい出せる和ゲー開発会社はいないでしょ -
>>685
>何でこれを日本のメーカーが作れなかったのか疑問でしかない
だからこういう余計で無意味な一文加えるから各所で嫌われるんだよ
中国人の原神ユーザーはホント迷惑だな、隔離してくれ -
>>689
その人だたのFGOアンチだから無視でいいよ -
>>690
えっと、日本人ですが…
自分別に中華ゲーだからって毛嫌いしてないので、すみませんね -
>>693
感性死んでる年寄りからするとゲームは全部同じに見えるらしいぞ -
>>696
けどさ、実際のところ日本で原神生まれてたらどうせここで中華ガーって叩いてる奴らも手放しで持ち上げるじゃん? -
>>685
日本のメーカーが作れなかったの痛いよな
ソシャゲのみとはいえ追い越された感がぬぐえない -
サイゲはせめてヨースターくらいは勝てるようになれよ・・・
-
サイゲってグラブルのゲーム何年作ってんだよ
-
>>699
つまり683のような視野持ってる奴か・・・
原神以外にもいいゲームあるんだけどねえ -
>>703
面白いこという奴だな -
>>703
無駄にプラチナ弱体化しただけだったのほんま悲しい -
>>703
昨日あたりリリンクの続報出てたらしいけど、まったく話題にならなかったよな -
中国はパクりだけど開発力はすごいよな
日本はとにかく開発速度が遅いんだよ -
>>704
何勘違いしてるかしらんが俺は原神絶賛してる奴とちゃうぞ
単純に代替ゲームを感性以外で判断できるもんなんか?って質問に謎のレッテル貼られても困るわ -
>>704
原神もやってるけどそれ以外のゲームも沢山やるのが普通だと思うけどな
返信遡ってみたが683は単に話の流れわかってないだけの頭アレの人 -
これだけ熱心なアンチがいるようなら覇権かどうかは知らんけどこのゲームも安泰やろ
ホントにやばいゲームはアンチすら湧かないしな -
セルラン見て原神が中堅て言ってるならあれ全体の2割か3割ぐらいだぞ…ウマと原神を比較すればわかるけど絵の投稿数、公式のフォロワー、公式のチャンネル登録者数、Googleトレンドその他一杯ウマが勝ってるの探すのが難しいぐらい差がある
-
>>711
俺らが原神アンチを続けているおかげで原神は売上上位程度でおさまってるんやぞ -
>>712
ウマ娘は男ユーザーがメインだけど
原神は男+女の両方だからねぇ -
>>685
技術力?其れが何なの?原神は中国人ユーザーが無駄に金を貢がせてるだけだろ?
日本での原神は単なる中堅レベルのソシャゲに過ぎない。
君は中国人原神ユーザーだろ?日本人はオタクとは違う -
>>713
俺も含めてここの奴らの影響力なんて鼻くそ以下やろ -
ウマがトップクラス!原神は中堅!…病院行け
-
>>712
ウマとFGOに勝ってない時点で原神は、日本じゃ中堅上位レベルだよ。 -
>>715
酔っ払ってるかお薬キメてる? -
-
>>718
いや勝ってないじゃなくて圧倒的差で原神の方が上て話なんだが… -
>>717
原神はウマとFGOに比べると日本では、中堅上位程度だろ?
君こそ病院に行け -
-
>>721
其れが何なの?圧倒的と言っても日本より人口が多い中国の、中国人ユーザー相手に金を貢がせてるだけだろ? -
>>722
お前がそう思っても各種データはそうは言ってないからな…まぁお前が病院行っても病院の方が可哀想だな -
技術や人材育成そっちのけで半裸ギャル絵で釣って課金煽りガチャ
で客から金を巻き上げることしか考えて無い日本のゲームメーカー
の経営陣がまず駄目。
ゴーストオブツシマが日本メーカーから出せなかった時点で
日本のゲームメーカーはほぼ終わってる。
今海外勢とマトモにやり合える日本のメーカーってフロムと
任天堂くらいだろ。 -
>>701
其れがどうした?技術力に差があっても所詮日本では原神は中堅レベルだよ -
>>724
いや普通に日本ユーザーです -
>>727
技術の差認めてて草 -
>>723
モバイル版だけで40億ドルだから、PCとPS合わせたらもうちょいいくんじゃないか?
ポケモンとかとは比べたらアカンよ、そもそも積み重ねてきた年月が違う -
>>725
そのデータは単に人口が多い中国人に、金を落とさせてるだけだろうが。
日本人と中国人を一緒にすんな -
>>726
小島プロも忘れないでくれ -
>>728
日本人ユーザーとか嘘をつくな戯け -
今 原神はスマホで出来るゲームの頂点だと思う
コレ以上のソシャゲは無い
悪い点はあまりにもボリュームが多過ぎてそろそろ自分のスマホの容量がやばくなってきた所だな…
次の大型アップデート結構危ない -
>>722
お前が思い描いてる中堅ラインって間違っとるぞ
現役ソシャゲがいったいいくつあると思ってんだよ -
>>731
君が中華嫌いなのはもう分かったから一旦落ち着けって
こんなところで喚いても大人気ないって思われるだけだよ -
原神過剰に褒めたり、他ゲー貶しや日本下げしてる奴は原神アンチだから気を付けて
というか原神アンチというより、ただの迷惑な基地外 -
ここに湧くネトウヨってゲーム知識皆無だからレッテル貼りしかしてこないよな
-
>>734
スマホ自体も容量が増えてきてるからな… -
>>726
其れが何なの?其れでも日本国内サードはソシャゲで、日本人相手に金を稼げてるから別にいいだろ?
カイガイガーが何なんだ? -
>>737
正体は中国人原神ユーザーだと言われてるが
どちらにしろホント迷惑よなこういうの -
>>734
何が原神がスマホゲーの頂点なんだよ
単に人口が多い中国人ユーザーが滅茶苦茶課金しているだけだろ?
その証拠にケンタッキーコラボをやったのは中国だけだし、多く集まったのも中国人だけだからな。 -
>>738
ネトウヨもレッテル貼りじゃね?
ブーメランか? -
>>740
ゲーム業界では世界でトップだった日本の影響力がどんどん落ちてるんだよ
そこに危機感抱けないとか脳みそ死んでるの? -
原神ガーくん大暴れで草
-
>>726
GOTY系の賞レース見てもフロム以外の和企業結構健闘しとる
まぁちょっとフロム無双すぎはするが技術力ならカプもコジプロもスクエニも結構なもんよ※スクエニはちょっと要審議だけど -
>>743
やらおんなんてレッテル貼りが挨拶みたいなもんだろ
初めてか? -
>>744
少子高齢化と人口減少で国内市場は早晩シュリンクするしな
早めに海外展開を視野に入れないと競争に勝ち残るのは難しそう -
>>726
そこにCAPCOMも入れてやってくれ
今年はバイオRE4とストリートファイター6が出るしね
原神のシェアは奪えないジャンルだけど期待してるんだ -
>>744
そもそもグローバル化で国そのものの影響力なんて全体的に落ちてるんだが
国云々より企業や資本家で見たほうがいい -
>>744
10年前が底で今だいぶ持ち直してるぞ -
>>737
単に中華ガーの奴らを煽って揶揄ってるだけの奴らもいそうだけどな -
>>737
ここエアプしかいねえもん
実際は風属性のショタキャラんほりまくりで、テイルズもビックリのクソ運営だしな
ショタコン推し以外のユーザーはイライラでdisり合いばっかしてる -
>>749
カプコンの技術なんかあるか?
バイオもサイレントヒル2も大差ないだろう -
>>753
1年半くらいこのゲームやってるけどそんなん初めて聞いたわ
別にディスりあってはないと思うけど -
情けねぇ
-
さっさとこのゴミゲー潰せよー
-
ウスノロメーカー共
-
特にサイゲお前のことだよ?????
-
ブルプロもリリンクももたもたしてたら今度は鳴潮あたりに客取られるで
-
3年の泳がせるな今年で原神殺せ‼️?
-
これで本国の政府さえ無ければね。
ミホヨも習近平政権の無理解に潰されるから脅威にはならない。 -
原神アンチ大丈夫か?日本語怪しくなってきてるぞ
-
中国政府もゲーム産業への締め付け緩和にシフトしたから、どう転ぶかは未知数だな
-
芸は身を助けるみたいなこと言いやがって?
-
原神パクリパクリ言われてるけどこれまでの日本も大差ないなと思ったな
何せ海外で生まれた商品を改良して生産して成り上がってきたのが日本だしな
mihoyoが売り上げで結果を残してる以上は日本ゲーム業界の『負け』や
ここ否定しても情けないだけだし解決するには中抜き構造取っ払って開発に回す資本増やす以外どうしようもないで…鼻くそほじってる奴らに必要な金を取られ過ぎ -
でも日本にはサイゲ戦士がいるから…(笑)
-
>>767
サイゲ戦士とかいう百害あって一利なしの存在 -
技術オタクを積極的に排除したスクエニさん…w
-
>>766
原神アンチの特徴てんこ盛りの文章だな
他の原神ユーザーのご迷惑だから病院へお帰り -
カプコンがずっと警告し続けてくれてたじゃん
Switchとガチャソシャゲだけが売れてる異常な環境である日本人だけ相手にしてぬるま湯に浸かっていると世界の技術力に追いつけなくなりソフトメーカーは死ぬぞって
それが現実になっただけの話 -
日本にはFF14みたいなゲームもあるのに
サイゲみたいなポチポチゲーとくらべてイキってもな -
>>754
Reエンジンと自社スキャンスタジオで技術の恩恵最大限活用してるって意味じゃわりとぶっちぎりや
その煽りか知らんけが昔は虎の子だったデザイン室がだいぶ影薄くなってる気もするけど -
せめてコミケで艦これに勝ってからほざけ三下
日本でシェア獲得が進んでないのを焦ってんのか?w
ハリウッドが巨額投資して制作したアベンジャーズがコナンに負ける国やぞ?
文化調査が甘いんやないか? -
技術的にかなり恵まれてる環境の筈のカプコンから何故メゼポルタやブレス6みたいな忌子が定期的に生まれるのかっていう話ではある
-
>>774
とくさんアニメが月一になっちゃったからってイライラしないで… -
>>588
なおまったく信用できないソース -
>>776
ギャハハハハハハハハ? -
>>720
つか、原神だけがすごいだけで、他の中国ゲームは、中国ゲーム同士でパクリあった挙句、すぐに消えてるしランキングふるってないみたいなんだよなぁ。
原神一つだけですごいと騒いで、むしろ原神以外が死んでたらもう先がないぞってことになるのにね。だって、原神倒れたらそこで中国ゲームおしまいだからね。 -
>>779
中国国内の売上だけで世界No.1の王者栄耀さん「えっ」 -
茅野愛衣は後悔してそう
-
>>779
世界の売上ランクトップ10て中国どころか韓国すら入れてるのに日本入れてませんよ… -
-
-
>>176
普通に金出して黙らせてるに決まってるだろ -
-
>>192
しかも大半、イラスト集かエロ本だな
エロ本も初期からあんま有名な人が描いてないし、最近だとブルアカに移って大分微妙なのしかいない… -
-
>>207
業界人かあんた?そういうソースとかあるんか? -
-
-
色々ソシャゲやりつつ二次創作もやってる友達に「原神の作品作らんの?」って聞いたら、「ゲーム内で自由に動かせるからそれで十分満足して二次やる必要ない」って言っててなるほどなって思ったわ
-
>>245
まぁあれもエロ同人一辺倒だから、エロ禁止のウマ娘やもう下がり調子な他ゲーから移ってきたゴロが多そうだけどな。原上は同人弱いし、その他は古いコンテンツだから時期に助けられたのもありそうだな -
>>790
やはり原上は言い訳ばかりだな -
>>772
長期的人気なんて見てないと思うよ、一瞬すごい稼いで、それでいい感じなんでしょ。
そういえば、長期的に考えてないからかゲームが売り上げ落ちても稼げるグッズ売りとか考えてないキャラの使い捨てしてるみたいね。 -
>>476
ソシャゲだったら確かにあれだけど、ゲーム全体でイキるなよ。まともにgoty取ってから言え -
技術立国中国、世界最大手のBYDも今年日本に上陸するし
最先端テクノロジーを体感出来るわけやで
運転中にゲームが出来るソニーカーは早くて26年頃に販売予定らしいし楽しみやね -
>>796
商売なら稼いでナンボじゃない?
ボランティアでゲーム作ってんの? -
ソシャゲがgotyの最多賞取ったら国籍問わず快挙やろなぁ
-
>>714
今や女人気だけだろ。男人気はないよ、コミケでずっと弱いもん -
>>796
賞レース系悉く逃してんだよな ソニーのなんかよくわからんやつは貰ってたけど
まぁ運営スタイルってところが足引っ張ってんのもあるとは思うが -
>>798
スターレイル、ゼンレスゾーンゼロでコンスタントに稼ぎ続けられるかやな稼いでナンボって話なら 原神だけで10年20年は難しい -
>>721
日本国内じゃそんなに人気ないだろ
世界だと中華パワーで強そうに見えるけど -
>>744
CSの話になってしまうけど、エルデンはgoty総なめだし、ポケモンとかも売れてる。来年はティアキンある。
「ゲーム」って括りならむしろ今は日本かなり強いだろ -
>>801
今年のtgaだと、plsyers voiceって賞でソニックと工作合戦してたぞ。みっともなさすぎだろ! -
>>802
原神で種銭作っとけば、新規IPのチャレンジ出来る機会は多くなるやろ
たった1タイトルで大手ビッグタイトルの10年分は稼いでるんだし
作りたいもん作れるとちゃうか -
>>803
事あるごとにトレンド入りしてすまんな
もこう先生「原神の民はあったけぇわ・・・」 -
先端ゲーム技術のベンチャーキャピタルか何かでミスって400億溶かしても「やっちゃった、てへっ」で済ませられるんだから、相当稼いでるんだろうなホヨバ
-
真面目な話、日本が原神を完全にパクれるようになるまで何年かかるかね?
無能な人材しかいないし20~30年後でも無理そう -
>>803
新キャラ発表するだけでトレンド1位掻っ攫うようなゲームが人気ないなんて言ったら、それすらできないほとんどのゲームが不人気になってしまうじゃないですか -
やらチョンって故郷の徴兵義務から逃げて来た逃げイヌのクセに
ニッポン人サマは終わった終わった終わりだぁ~とかクソテメェの
故郷省みてなさ過ぎねぇか?
シナにケツ振って日本のゲームは終わりニダァホルホルホルホル~ってホザいてやがるが実際ゲームですらねぇ集金装置でカネ金儲けで敗けた程度如きでナニイキってやがんだ?
えっ?エルデンリング売れてますが?ポケモンも売れてますが? -
>>806
そもそも原上は売上は結構あるだろうが、運営費、開発費、宣伝費、google,appleのみかじめ料を差し引いた利益はどのくらいだよ。絵だけのソシャゲと比べたらこの辺の費用は膨大だろうし、売上ばかりでは語れないだろ -
>>808
それ損失隠しなんではないか?って当時聞いたとき思った。まぁ真相はわからんがな -
-
>>812
売上高いのに決算で日経にボロクソ叩かれたCAの悪口はやめて差し上げろ -
>>802
原神の様に、中国の保護受けられない外国で作ってるから、おとなしいオーソドックスなどっかのゲームファンがバカにしていたコマンドRPGになってるのあるし、原神ダメになった場合以降は安定した売上維持できない可能性あるね。
おそらく、原神で稼いだ金を食いつぶしていきながらまた一山当てようと足掻きまくるだろうね。 -
>>812
差っ引いて7000億くらいやろ確か -
-
>>807
英語名のハッシュタグがトレンド乗ってることも多いし、何か公式垢も外人垢がめっちゃフォローしてるし怪しいな。英語垢の方見ればいいのに。 -
>>817
そんなの公開してたっけか? -
-
ミホヨって臨時ボーナスで社員全員にPS5と3090配布した会社だっけ?
-
>>819
え、248万くらいあるフォロワーリスト全部チェックしてるの?暇だね〜
原神好きすぎじゃん -
-
-
これだけ日本ゲー馬鹿にしてるくせに、多分ティアキン発売したら速攻でパクるんだろうな
-
>>813
まぁさすがに決算に計上するやろ、規模デカすぎるしニュースにもなってるから隠しきれん -
-
-
>>828
おすすめトレンドとランキング勘違いしてキャッキャする奴ホンマ多くて草も生えない -
>>826
たぶんそうなるだろうね。
おそらく、生き残るために取り入れて、いきなりゲーム性が変わったりしてね。 -
-
>>826
(頼む、叩きたいからパクってくれええええ!!) -
日本が負けたイライラはネトウヨを叩いて晴らそう!!
はぁ~~~スッキリした!?
「下」を作って叩いとくと自尊心満たされてあったけぇ~~~! -
>>76
ここまで堂々とされると、「あっすんません世界なんて狭いフィールドでイキり散らしてしまって....日本というもっと大きなフィールドで戦えるよう頑張ります...」って言いそうになったわ。
日本という1市場のしかもスマホ市場のiOSセルランという細分に細分を重ねたところでだけようやく勝ってこのイキり具合尊敬するわ -
>>816
原神で稼いだ金で原神10本は新規開発できるのがミホヨのやべーとこなんだよなぁ -
結局ネトウヨって言葉は古いのかい?古くないのかい?どっちなんだい!
-
>>833
そんな煽らなくてもパクると思うぞ
まぁ性だからしょうがない -
>>834
は?w全然ちげぇからw
単に勝ち組中国を信仰するのがいま一番「勝てる」んだよねぇ・・・w
ブランドと自分が一体化する快感っていうの?
たとえ自分が無価値なゴミでも中国さまを崇めてるだけで価値が出るのよw
アップルさまと一緒。低脳はそこがわかってないねぇ!w
さってと、中国父さんにジャップメス寝取られてるとこ想像してシコろっと・・・w -
>>762
キンペーは権力基盤確立したから、もうフェミに甘い顔する必要なくなって規制どんどん解けてるぞ今 -
ネトウヨどんどん叩き潰して中国父さんのケツの穴を舐めよう!w
これが負け組日本でいま一番誇り高い「令和」スタイルw -
家電もサムスンに駆逐されたしマジで日本商売下手すぎて笑うわ
-
>>838
ただの願望レベルで草 -
同じセンサータワーの記事で日本のIPが高収益をあげているってのあるけどそういうのは取り上げないよな
-
>>841
ネトウヨのアンチも人間性終わってて笑う
強者に媚びて弱者を踏みにじるそのクズムーブはまさしくネトウヨと同レベル -
>>844
そういえば、中国の半導体関連に対して、日本は冷遇を開始したんだが、冷遇辞めろって中国が文句言ってるそうな。
日本に冷遇されると中国は困るらしいね。
まあ、中国は散々日本を叩いて、日本よりすごいんだとさんざん言ってるみたいだし、日本は中国を冷遇したままにしても問題ないだろうけどね。 -
>>843
前科2犯だししゃーない -
>>427
できてないのがお前じゃんw
やらおんにいる時点で底辺だってのに恥ずかしい奴だなお前w -
>>843
現実逃避してて草
チョンとチャンはいつも下やんw
遊べるスパイウェアやってろよw -
豚が喜ぶ絵に浅くダラダラと遊べる仕組み
日本人はゲーム性を深く考えすぎなんだよ -
>>849
いや、まだ見ぬ未来のことに対して現実逃避と言われても -
ゲーム性を深く考えすぎ ×
そこそこ人気なIPを付け替えただけの量産型ガチャゲー乱発してるだけ ○ -
>>1(´・ω・`)やっぱ原神が強すぎるな、でももうソシャゲでやるには重すぎる・・・
まぁお前がいくらデマ記事作ってもそんな事実はないし現実にはならん
一生負け組の犬 -
>>848
別にワイ自分のこと言ったわけじゃないしなぁ…
労働時間の長さと生産性が比例しないっていう当たり前のことを言っただけなんですが -
>>853
管理人「コメントと閲覧数稼いでくれてあざっすwww」 -
>>363
せめてゼルダシリーズプレイしてから言えよ…w -
>>15
お前の…勝ちだ -
>>33
まー大半がスマホで課金なんかしてないのにこれなんしょ?
全部合わせたら余裕の一位だろうなー -
>>64
ゼンレスゾーンゼロ?っての推してけ!ここの新作だ
原神の波に乗り遅れて悔しくてアンチしちゃってるようなヤツやネトウヨ思考のヤツは特にな
最初から波に乗っときゃ周囲の熱量に便乗して楽しめるぞ! -
>>76
逆になんで正月に更新すらされてない原神がセルラン圏内にいるんだよw
他ゲーみたいにお得パックもなけりゃスマホ課金なんか一部のヤツしかしてないのに
つかコレにくっついてるコメント見たけどいっつもワンパなんだよなぁ
必死にsageコメ見つけて便乗してんの想像すると草なんだ -
>>99
モンストどれだけ全力かによるわ
軽く時間潰したいならポチポチゲーや放置ゲーがいい
スマホゲーでやれる限界レベルのゲームをちゃんとやりたいならかなりお勧め
俺は最初は無料だしRPG好きだから軽くCSゲーの体験版をやるかーって超気楽な気持ちでスタートしたよ
現状のストーリーやMAPだけでも数ヵ月は無料で時間潰せるから暇もて余してるならむしろやるべき
なんというか、アンチ行為してストレス貯めるより皆と一緒になって楽しんだ方が得じゃね?って思ったからね、タダだし -
>>148
どこぞの原神まとめサイト巡回お疲れさまです!
残念な事にアンタの意見はエアプでユーザーですらないアンチ行為の為のまとめ監視工作員だとバレました
あのてのサイトって必ずアンチが必死に監視してるからウケる
全部まとめサイトの1レスコピペしただけやん見てるのバレバレ、しかも殆どのユーザーに好評なのにほんの一握りの反対的意見が全部当てはまるとかありえないでしょw
逐一「この意見叩くのに使えそうだなー」ってメモしてそうw -
>>154
ドルウェブねーなんであれ動かせないんだよ
あんだけの3Dモデル用意しといてターン制RPGとかそりゃ負けるわって、しかもランダム要素くっそ強いし
でも俺みたいなターン制RPG好きにはヘブバンやドルウェブは刺さるんだけどね
もう今は原神みたいなキャラをフィールドで好きに動かせるゲームのがウケるんだろうな -
>>163
お爺ちゃんの考えがボクにはわからないよ…
デジタルやネットでなんでも出来る時代になんでそんなアナログな考えなの?
お爺ちゃんみたいな人を「ろうがい」って言うんだよね? -
>>15
こういうセンスの良い返ししたいね -
ブルアカ日本じゃねーだろwwwwwwwwwww
-
>>226
なんかもうさ、時代は変わったんだって気付けや
漫画だけでシコってるじーさんにはわかんないだろうけど、今世の中には漫画以外にもいくらでもオタクの需要が満たせるもんがあるんだわ
例えば3D動画とかイラスト差分とかASMRとかな
お前のその発言俺の職場の40代のオッサンオタクそっくりだわ、未だにコミケのサークルや同人漫画の数とかが全世代のオタクの全てだと信じてるとことかさ
2回りも年齢が違えば考えや趣向なんか何もかも違うってわかんねーかなー
ガキの頃お前ゴルフとか興味無かっただろ?それと同じだよ -
>>253
誰一人として東方や艦これ周りでやってる人いません、ガチで
アイマスシリーズだけは俺がやってるけど、周りは数名ラブライバーがいて肩身狭い
なんでか知らんが同人誌だけやたら多いはずなのに誰に話題ふってもキャラすら知らないヤツばかりだよ
しぶりんくらい知っててもよくね?
コミケじゃラブライブ!なんかより遥かにサークル数あるのに -
>>274
いや間抜けだろ
それで人気や売り上げ抜かれたら間抜けとかそんなもん超越するわ
なんでそのバッグをコピーされるような売り方したとか、なんで需要と供給を満たせる程のもんにしなかったとか、なんでコピー先のが手頃で安くされてんだとかさ -
>>303
それなー
まるパクりって言うヤツはブレワイも好きじゃないしプレイしてない事がバレバレなのがムカつくわ
叩き棒に使ってるだけじゃん、なんか無理矢理任天堂と争わせようとしてるSONY信者かよってなる -
>>647
ソシャゲそのものに興味ないヤツは回れ右だよ -
>>677
なんだよ、FGOとウマ娘に親でも殺されたのかよ
いくらなんでも雑な対立煽りしすぎだろ
人気無かったらこんな話題にならないし、Twitterであんなリプ流れて来ないだろ
それにウマはともかくFGOは普通に面白いかんな?
対立させるような事書くなや -
サイゲは人じゃなく、物に投資して高級機材ドヤってやってるからなあ
CS部門のトップがカグラのおっぱいPやろ -
>>501
なら垢買えよ
原神みたいな人気ゲームはいくらでも売ってる
逆に俺が他にやってるグルミクなんか殆ど無いぞ
ちな胡桃1凸護摩持ち+七七のアカウントで始めたけどくっそ楽しめてるぞ -
どれだけ高学歴で優れた技術を持っていても
「オタク」と言う一点だけを理由に弾いて来た
企業の人事採用担当者が戦犯だわこりや。 -
グラブルは力入れるところ間違えなければ同じことできるチャンスはあったのにね
-
一部のヘビーユーザーから課金させる方式じゃないから強いな
-
>>877
女性ファンを獲得できたので長期人気も保証されたしね -
他のソシャゲのアンチと違って原神アンチってエアプ感強いんだけど何でだ?
-
自民党が老人向けに政治するように
コミケも老人向けに同人する
はっきり言って高齢化が著しいコミケにもう価値は無い -
>>878
完全に艦これルート入ったな -
お痛わしや原上…
-
>すまんなんで日本からは「miHoYo」が生まれなかったの?
そりゃ、アニメ漫画ゲームは犯罪の温床ってマスゴミが洗脳し続けて
馬鹿な大人が、そんな年齢でまだやってるの?と卑下して当然と考えた結果でしょ
アニメーター、声優さんetr日本での本業は低賃金定収入が当たり前だし
搾取する対象に見下してる限り状況は変わらない
寄ってくる連中は金を荒稼ぎしたいだけだから状況は変わらない -
-
-
>>879
中華ゲーってだけで脳死で叩く奴らが大半だからじゃね?
まとめサイトのコメント適当にコピペしたようなうっすいことしか言わんし -
ブルアカ、プリコネ、ウマ娘レベルになればまだいいけど
それ以前までの絵が跳ねるだけのソシャゲに日本人は課金しすぎたんだよ
DSの時代にも起こったけど、それで儲かると分かれば
大抵のゲーム会社は技術の進歩を止めてそこに飛びつく -
-
>>883
間違っちゃいないんだけど
それを同じ存在がやってると捉えるから本質がズレる
ようはアニメやゲームに台頭してほしくない
既存メディアのバッシングなんだよね
つまりはただのシェア争い -
-
>>888
そんなソニーのお気に入りな原神
覇権かは分からんけどまぁ安泰やな -
>>890
安価つけるの頑張って偉いね〜 -
>>837
グローバル経済が政治に食い込んでる今じゃ古いよ
ネトウヨ自称する奴もレッテル貼り付ける奴も二十年遅れとる -
>>886
いや879の言ってる奴は
ここに湧いてる過剰擁護する奴や、日本や他ゲー下げしてるアタオカの事じゃねえの?
原神ユーザーのフリをしたアンチ -
>>887
ソシャゲは容量軽めの2dの絵、csの各ハードで本格の3dのゲームって感じで
開発ってか技術を分けてるんじゃねえの? -
>>668
ローカライズして運営してるだけで月1億は別に失敗じゃ無いで。
年12億稼げてるソシャゲがどれだけあるか。 -
mihoyoって反日だからな
-
メタバースに参画してるから
反日から反人類へとグレードアップしてるな -
>>867
んな二行程度の適当なコメントにクールさ装って長文熱弁するお前も大概キチガイじゃね
しかもすげぇ前ので粘着だし・・・
老害もあれだがそもそもアタオカにならないようにな -
>>894
実際に日本製のソシャゲは不調で中国産に押されてるのは事実やろ
その事実を指摘するとアタオカだと騒ぐほうがそれだろw -
>>890
原神アンチってこんな人なのなwww -
>>900
それただの性格悪い奴やで
お前みたいな奴が原神の風評下げてるって事だろ -
>>902
原神アンチがあたおかな発言連発することで
自分達は馬鹿なんですとアピールしてるだけなんだよなあ -
>>902
売れてるものを売れてると表現することが風評下げだと感じるのは
なにか深刻な病気なのでは? -
>>903
お前の性格の悪さと原神アンチっぷりは十分アピールされてるけどな
自分が原神アンチって自覚してない馬鹿さ加減もな -
>>904
売上誇るの自体は問題無いって言ってんだろ?お前こそ病気か?
問題点はしつこい、いちいち他下げ入る等って何度も言われてるだろうが -
>>905
自分が嫌いな対象を褒める事はアンチ行為!
無理ありすぎんのよwww -
いや表現とか
一体何と戦ってるんだ -
原神アンチさん嫉妬しすぎて論理的思考ができなくなってない?
サービス開始されて2年以上経つんだからいいかんげん受け入れなよ -
>>907
原神嫌いだなんて一言も言ってねえよ
日本語読めてないっぽいから、言われてる通り正体は本当に中国人原神ユーザーか? -
>>906
✕何度も言われてる
○同じやつが連呼してる -
>>910
原神アンチだー中国人だーとレッテル貼り忙しいねw -
>>911
煽りやってる人こそが同一人物じゃないかなぁ・・・ -
>>825
うわあ!突然発狂するなぁw -
>>912
棚上げ乙 -
>>890
ネトウヨみたいな発作は政治ネタのときだけにしたほうがいいと思うの -
>>916
在日くん、反論できないからって糞レッテルに逃げるのはやめよう
反日サイトの嘘記事にホルホルするのではなく、事実と向き合おう
竹島不法占拠してる時点で、日本という国の寛容さに甘えてる自分たちがゴミ屑民族だっていう事実にまず気づこう -
mihoyoの成り立ちを知ったらどうして日本で出来なかったのかと感じる
大企業だったわけじゃなくて大学生の4人の活動から10年でここまでのし上がったというのが半端ないのよな -
紙芝居ゲーで儲かってしまったのが日本のソシャゲが育たなくなった理由なのかもね
-
>>918
邪魔してくる年寄りがいないってのがデカいと思う -
>>917
うわぁ本物だぁ -
今後の日本に復活の兆し無し
平均年齢が50歳に到達しており、人口の半分以上が49歳以上
20代はなんと20%を下回っており深刻な後継者不足に陥っている
極超高齢化社会の到来で、アジア初のアルゼンチン化が予想されてる -
原神に関してはPS5とか据え置きでも遊べるから選択肢の多さが強いんだろうな
ストーリーも力入ってるし演出もいいしな -
もはや国産にイノベーションは一切期待できないな
-
日本人「チー牛!チー牛!」
もう終わりだよこの国 -
技術ってゼルダのデータぶっこ抜いて流用してるだけじゃん
-
>>926
仮にそうだとしても、それだけであんなに売れるほど甘い業界じゃない -
リークは何とかせんといけんな、内部流出か外部から抜かれてるのか。
もう既に水神とかその周辺のキャラの情報出てるし、外部から抜かれてるなら客の個人情報も抜かれる可能性あるしセキュリティ強化してくれんと -
お爺ちゃん!メタバースは死んだでしょ……(産みの親 ザッカーバーグ公認)
-
>>918
創業当時のスクウェア(合併前)やな…… -
別に中国が好きなわけでは無いが原神はゲームとして好きだわ
日本のソシャゲって中身薄くて課金してもゲームに還元されず儲けた金どこに流れてるんだレベルのアップデート多いからな -
>>192
そら設定しっかりしてるから安易に描けんからな、ウマ娘はいちゃいちゃしてたらお前ら買うだろ? -
日本のソシャゲは金儲けのツール←課金しなければいいだけの話なのでは?
-
>>932
設定フワフワやぞ -
ブルアカとかウマ娘とか、まあプリコネぐらいはまだいいとしても
パズドラとかFGOとかグラブルとか、あの程度の動きしかしないゲームに日本人は金使い過ぎなんだよね
古いゲームを捨てられないから新しいゲームが出てこないんだよ
特に艦これみたいなレトロブラウザゲームに今でも金使ってるやつは害悪でしかない
皆でやめてみなよ、流石に角川も新作だしてくるよ -
>>892
ボロ負けしてるシナ人怒りの撤退 -
シナ禿ブログ…w
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
日本企業「痛みを知れ」