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科学者「RPGで万全にレベル上げして挑むやつは馬鹿。低レベルで挑み頭を使いPDCAを回すべき」

タイトルなし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日

石松拓人
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。
知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。

1,048件のリツイート
1,336件のいいね
 
@notactor
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください

 
 
※PDCAサイクル
PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことです

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


同意せざるを得ない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


わからんでもないが
初見でロマサガやったら無理ゲーなの理解出来るw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


RPGって初心者救済のためのシステムだろ
ゲームに難しさ求めてるならRPGやるなって話

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


仕事の8割は段取りで決まる
挑む前にレベルアップして、装備整えてからの方が一番効率いい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


人生も似たようなもんだな
投資とかで老後に備えるより行き当たりばったりの方が面白い
特に若い時期は色々冒険しないと後悔するしな
ひたすら経験値貯めてエンディング直行みたいなもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


なんも反論できんかったわ・・・(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


ワイは仙水と同じだわ

EGRa08iUcAEMKc7.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


ストーリーを楽しむためにやってるんだから
どうでもよくない?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


ソースがTwitterとか舐めとんのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


ペルソナ5が絶妙だった
一切のレベル上げしなくても知恵と根性でギリギリクリアできる

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


楽しみ方にまでケチつけてくるのやめてくれよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


>>18
ゲームだけではなく馬鹿と優秀なやつは差がつくのはこのため
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


今時PDCAとか言ってるバカは日本人だけだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


下手なやつはカイゼンが足りないんだよ
なぜなぜ分析5回はやれ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


RTA走者しか生き残れない世界か
 
 

14 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


PDCAの結果、最初から強くして挑むことに落ち着いた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


>>14
これなんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


FF3のラスダンで同じことが言えんの?
ラスボスで全滅して4時間くらいパァやぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


人それぞれなのに
馬鹿とか低レベルな発言してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


レベリングする気はなくても
マップは隅々まで探索+見掛けた敵は逃げずに倒すってプレイングしてれば勝手に推奨レベル以上に上がってしまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


今どきのRPGはレベル上げの作業なんて存在しないでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


圧倒的な物量と準備周到な作戦
アメリカ軍と織田信長のやり方

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


ゲームでも死ぬの嫌いだから万全を期してるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


PDCAを回せというやつはPDCAを回した数だけ無駄な時間を過ごしたとは思わないのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


レアドロップ回収のために1回当たりの戦闘時間短くしないとコスパ悪い
 
 

30 名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


俺は常に低レベルで突っ込んで必死に考えて倒すタイプなんだが、
これを現実社会でもやってしまった

 
結果、恐ろしい勢いで貯金は消えて会社倒産して億単位の損害賠償を喰らって、沢山の債権者に死ねと言われてネットでも叩かれ、今は生活保護だよ
 
現実社会はやり直し出来ないから、レベル上げしまくってから試合する方が正解なンだわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


>>30
凄い説得力だな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


余裕なくてイライラしたり隅々まで探索できなかったらイヤだから
のんびりやってるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


自分が1番気持ちよく遊ぶべき
仕事みたいなやり方してる奴こそ馬鹿

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


リセット前提の遊び方は嫌がる人多いぞ
一度しか挑戦出来ないと考えて挑むリアルな楽しみ方はあかんのか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


人知を尽くして天命を待つ、仕事の9割は段取りって言葉も知らんのか
準備もしねーで仕事に取り掛かる馬鹿は死ね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


レベル上げて最強装備整えてアイテム満載で負けイベント戦に勝ちに行きます
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


最強の装備を揃えたいのはコレクターとしての楽しみだから放っておいてくれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年12月18日


レベル上げが楽しいのに
 
 
 



 
(´・ω・`)RPGって結局低レベルのまま突き進むと必ずどこかで壁にぶち当たるんだよね

(´・ω・`)で、結局レベル上げ作業になるわけだし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 科学者「痛みを知れ」

  2. 何でもかんでも人生の糧にしようとする生き方って辛くない?

  3. RPGはレベル上げが楽しいんだろうが

  4. この人に里見の謎をプレイしてもらいたい

  5. 勝てなくてストレス半端ないんだが

  6. ガキの頃は戦闘がめんどくて逃げまくってたからボス戦がしんどかったけど、おっさんになって昔やったゲームのリメイク版やったらちゃんとレベル上げして楽勝だったのがちょっと寂しかった

  7. こういうアホが居るからRPGも廃れるな

  8. そのRPGってのはそもそもがゲームの仕様上的に
    高レベルにすることがPDCAに合致しているんだがwww

  9. >>6
    ゲームに触れたばかりの子供って詰まったらレベル上げっていう
    発想すらないからな

  10. >>3
    つか、十分にレベル上げしても、負けるときは負けちゃうからね。
    エルデンリングなんての感じのだと、どんなにレベル上げても、あっさり負けるときは負ける。

  11. 初代ドラクエでレベルMAX迄
    竜王倒しに行かなかったワイ・・・

  12. ドラクエ8のドルマゲスは途中でメタル狩りしてレベル上げてないと負けイベントかと思うくらい強いだろ

  13. うるせー
    ゲームくらい好きに食わせろ

  14. そう遊んで欲しいなら
    元からそういうタイトル・ジャンルを薦めるのが
    ゲーマーとしては正しい

  15. 小さい頃はレベル上げして俺ツエーしてエンジョイ
    成人してからは謎のこだわりで縛りプレイしてた

  16. 前に見たことあるなと思って調べたら2019年10月6日のツイートだった

  17. 初見時はじっくり堪能したいタイプだから嫌でもレベル上がってく

  18. 好きに遊べばいい
    それが出来るからFF5は最高のRPGになれた

  19. 石松拓人: NASAジェット推進研究所で火星ローバーのミッション設計とか宇宙ガソリンスタンドの研究とかやってます/東大非常勤講師

    >もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください

    (´・ω・)つ鏡 そっくりそのままお返しします

  20. 理屈はわかるし実際その通りだよ
    ただしレベル上げや最高の装備を揃えるにも手段のひとつ
    でも悲しいかな今どきのゲームはライト層に優しくない売上が落ちるから過去の話だなぁ

  21. 投稿日時を意図的に消してる情報はこいつらの悪どさがよく分かる

  22. >>3
    子供の頃にやってたポケモンとかも楽しかったが、15年前あたりから限定入手や課金アイテムとかでの差が作りやすくなって、数字だけの勝負になってしまって帰ってつまらなくなった。どんだけ頭使ってもレベル上げて、これ持ってたら策もなし、レベルも低くても、ボタン1つで勝ってしまうのが、今で言うチートなろう主人公がただ勝ったという感じになるだけ。

  23. ひろゆきチルドレンかな?

  24. ネタがない時は同じような話題をずっと繰り返してるよな

  25. 工夫するのが楽しいのは事実だし、アクション性あるゲームなら繰り返し負けて上達する人も当然いる、だからソウルシリーズ人気になったしな

    でも世の中には勝てて当たり前じゃないとストレス溜まる幼稚なチー牛も居るわけ、だから出待ちキッズとか居るしバグ使用者もいるわけだ

  26. 効率を考えるなら失敗しない程度のマージンを取って挑戦するほうがはるかに効率が良いのだが
    失敗したときの時間損失の方がデカすぎる
    レベルが足りなくて負ける時は大抵じり貧で負けるから時間もかかる

  27. やっぱロマサガ2は偉大という事だな

  28. ペルソナってかアトラスの高難易度RPGはそもそもレベル差でザコ敵の経験値がカスになるからギリギリを強要されてあんま好きじゃないや

  29. ロマサガ頑張って金貯めたのに馬鹿にアイスソード買われるという経験をした

  30. じゃあ絶対に経験値が入らなくなるFF12の弱くてニューゲームみたいなのを全てのゲームに実装してよ

  31. 一か八かで黄や赤信号で走り出すより青信号になるまで待ちましょう
    もちろん青信号でもちゃんと安全確認してからね!

  32. 最近のRPGはみっちり探索やると割とオーバー気味になっちまうけどな

  33. 子供の遊びくらい好きにやらせてやれよ

  34. 一部の例外を除いて、レベル上げて挑めは先人が積み上げてきた知識を継承した結果だからな
    てか、RPGなんて作業したくてやるゲームだろ
    なんでいちいちそんな頭使わなくちゃいけないんだか

  35. FF8でアルケダイノス狩ってたら取り返しのつかんことになってしまった。

  36. 低レベルでクリアするのが賢いやり方ならレベル1でクリアしてみろ
    ぜってー無理だから!

  37. 俺は改造で力とかだけMAXにして楽しんでる

  38. 自分の子には「石橋を叩いて渡れ」と教育するわ

  39. >>38
    ネタが無いんだろ

  40. 試行錯誤するよりレベル上げたほうが早いねん

  41. 段取りや下地作業怠って結果無駄な手間と時間掛かるだけの無能やん

  42. 近距離で物理の殴り合いよりも敵の射程距離ギリギリから複数の状態異常を与えるアイテムでまず足止めして遠距離武器でチクチクってのはそれはそれで楽しい弱者の戦い方

  43. PDCAは時代遅れ、と言う記事を昨日見た俺にタイムリーなスレ
    今はOODAらしいな!

  44. >>40
    FF5はレベル1でクリア出来てるけどな

  45. 頭使いたいならパズルゲーとかやった方が良くね
    RPGとか時間つぶしに作業したい時にやるゲームだろ

  46. RPGによるだろ
    ドラクエならまあわかるけどスキル楽しみたいから裏ボスはさすがにガッツリ挙げるぞ
    女神転生とか低レベルでやってみろよ。玉砕するわ

  47. これは実際にやってみれば分かるよ
    敵を楽に倒すためにレベルを上げて武器防具もスキルもちゃんと整えるのって大変だぞ
    楽に戦うのだって結局は頭を使わないと駄目なんだよ

  48. まあ余裕で勝つよりギリギリのところで勝つ方が面白い

  49. 今の子供RPGとかやらないだろ・・・
    ポケモンくらいか?

  50. 言いたいことはわかるけど低レベルクリアは博打だからな
    セーブポイントからやり直せることが大前提
    セーブ出来ない状況で、初プレイで低レベルクリア目指すなら、それは勇者だな

  51. だったらそういうデザインにしろっていう

  52. そもそもレベルさえ上げれば誰でもクリアできるっていうのが
    和製RPGが恐ろしい勢いでブームとなりジャンルとして定着した要因

    縛るのは自由だが他プレイヤーまで縛ろうとするのは的外れ

  53. 結局RPGは早解きになるんだけど
    何度かRPGやると、雑魚狩りして経験値稼ぎした方が効率いいことに気づくんだよな

  54. そういう、工夫するとかギリギリの戦いとかはアクションゲームの方がむいてるからな
    アクション要素の強いRPGならいいんでないの

  55. 慎重勇者みてこい

  56. つまり、チート系なろうは馬鹿ってことか?

  57. しかたないだろサブイベントを取りこぼさずに進めると無駄にレベルが上がっちゃうんだから

  58. ドラクエがなんで国民的RPGになれたかって
    雑魚狩りの安心感だよな
    メタルスライムを倒すのに必死になるゲームバランス。 神としか言えません

  59. 効率考えたら結果的にレベル上げて装備整えるのが一番早くて確実でストレスも溜まらない

  60. 大体のRPGで見かけた敵全員逃げずに倒してくスタイルだから勝手にレベル上がってレベリング作業しなくても済んでるな
    ギリギリで倒して脳汁ドバドバしたい時は所謂死にゲーとかそっち系やってるし

  61. >>62
    ドラクエはレベル上げなんてしなくても全部クリアできるけどな
    ドラクエ8だけは難易度高かったがレベル99まで上げたのあのゲーム位だ

  62. >>63
    この科学者は、効率なんて考える奴は馬鹿って言ってるんだぞ

  63. いや、それ結局クリティカルが出るかとか、敵に状態異常がかかるかとかの運ゲーになるだけだからな

  64. 効率的な育成とかどう言う方向に育てるかとか装備どうするかとか
    そういったもんが全部PDCAだろ
    ゲームだって色々考えてやってる人とそうじゃない人もいるってだけで

  65. ゼノギアスでレベル上げずにやって中盤で詰んで一からやり直したわ

  66. これをテスト勉強と考えると
    山を張って一発勝負を挑むのが正しいと言ってるのと同じ

    普通はまんべんなく出題範囲を勉強するもんだけど、それは非効率と断言してる科学者

  67. 縛りプレイwwwww

  68. 初見でゲームの仕様もわからないのに戦略とか立てられないわ

  69. 30〜40代のおっさんがこんなことで必死に討論してると思うと情けなくなるな

  70. >>66
    効率は論理思考力と算数力とは無関係だった・・・?

  71. 最初から強くしてもえげつない苦戦を強いられるサガなら大丈夫だな!

  72. そもそもターンバトル系なんて物自体知恵遅れみたいなもんだろ

  73. レベル上げはしたくないけどその時点で取れる最強装備やサブクエは全部やってから
    進めたい
    最近のはそれでまあまあ快適ぐらいの難易度な気がする

  74. プレイヤースキルや工夫を凝らすことで突破できるバランスになってるならいいんだよ
    そうなってないゲームが多数を占めるから一概にそうとも言えないっていう

  75. 頭を鍛えたけりゃIQテストでもやってろ
    ゲームはあくまで遊びでやるもんなんだよ

  76. RPGならサガ系をやれって事か

  77. 馬鹿はお前だろ・・・。レベリングによりユーザー自身で自由に難易度を調節できるのがRPGの1つの魅力だろ。
    そんなことも分からないなんて、コイツ本当に科学者か・・・?

  78. 死んだ後にリスクのないゲームなら分かる
    リスクがある場合は引き際を学べるね
    どうプレイするか定めて進めるのはプレイヤーの勝手なんだな

  79. >>75
    最終的には運否天賦に任せろつってるからなこの科学者
    それが嫌だから経験値稼ぐプレイを完全否定してる

    効率を考えたらコツコツと雑魚狩りした方がいいのになぁ

  80. 頭鍛える為にゲームやってるわけじゃねーんだわ

  81. 最近のRPGはレベル上げしなくても、順当に探索してれば適正レベルになるようにコントロールされてるぞ

  82. rpgでレベル上げるのは敵に勝つため。縛りプレイでもないのに低レベルを推奨するのは本質が分からない無能。頭使いたいなら倉庫番でもやっとけ。

  83. 最近PDCAは時代遅れみたいな記事を読んだ気がするが

  84. PDCAは準備不足で一か八かの運ゲーを試行錯誤することじゃないんだが

  85. この科学者は戦法は考えられても戦略は考えられないタイプやな

  86. プレイスタイルの違いだろう。
    準備してから行く人もいるし、そうじゃない人もいる。
    とりあえずやってみるの死に覚えスタイルの人もいるだろう。

  87. 攻略法の数だけロールプレイがあるんだ、好きに楽しめ

  88. 昔のRPGでそれやったら、あっけなく全滅→セーブからやり直しに
    なるので完全に時間の無駄遣いに終わるんだよな

    ある程度安全マージンを設けて進んだ方が結果的に無駄が減ると
    いう考え方が染みついている

  89. ゲームの進め方一つでいちゃもん付けるとか人としての器が小さいとしか思わん
    どんな進め方でもそれがそいつの人生の在り様ならお前如きに否定する権利はない

  90. 初見はストーリー楽しみたいからそんなことに時間かけたくないわ

  91. そんな事を馬鹿でも楽しめるように作ってくれてるRPGゲームに求めなくても

  92. 敵が理不尽なまでに強いFC版のDQ2やらせてみたい
    小手先の準備なんてマンドリルの痛恨の一撃で粉砕される

  93. ヌルゲーマーが多いなここは
    まぁ世界観楽しみたいなら俺TUEEEした方が楽だし楽しいからな

  94. ロマサガ「レベル上げ?すればするだけ敵の強さ上げてやるぞ」

  95. この科学者にエルデンリングをプレイさせて発狂させようぜ

  96. RTAやTAS見ても準備を怠るプレイはないし
    人生はしらんけどゲームにおいては準備は重要なんじゃねーの

  97. 単に真面目なやつかどうかだけだろ
    俺はなんでも最短でサボりたいからたまたまギリギリの戦いになる
    真面目な奴はコツコツレベル上げしたり装備整えてる

  98. PDCAって言いたいだけだろ

  99. 熱い艦これdisで草

  100. 昔グラディウスでとにかく最強装備にしてごり押してたわ
    反射神経が悪いので腕でクリアするのは無理なんや・・・

  101. 人生も似たようなもんだな
    投資とかで老後に備えるより行き当たりばったりの方が面白い
    特に若い時期は色々冒険しないと後悔するしな
    ひたすら経験値貯めてエンディング直行みたいなもん

    自分の中で完結してるなら気にしないが他人にまでこういったこと言い出したらゴミだと思うわ。

  102. 世界ベスト100にも入れない低能がいうと説得力抜群だな
    データのひとつも出せない科学者なんてキチガイの部類だろw

  103. CCFF7やってるけど、あまり考えずにやってたら
    ミッションがクリアできなくなってきた

  104. レベル上げまくってから臨むタイプはなろう好きだと思う

  105. DRPGで論理思考力やら計算力を学ぶ必要は無いよ、効率悪いからな
    それ使って楽しむ事は出来るが、学ぶ機会じゃねーんだわ

  106. FF12で無操作ボス撃破のためのガンビットを考えるのは確かに楽しかったが

  107. レベル上げが無く
    「知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付く」
    ような他のゲームしてろよとしか・・・

  108. 科学者ってなんだよ。
    今の時代漠然としすぎてんだろ。
    どうせコンサルとかくだらない連中だろ。

  109. PDCAは時代遅れというまとめを最近みたばかり

  110. 馬鹿の言うことを真に受けるやつも馬鹿ってことで

  111. 現実の戦闘でも用意周到準備をし、ミサイルワンパンなのに何を言ってるんだこのアホは

  112. んーただのRPGごときでそんなどうでもいいことする必要ある?
    RTSでもやらせたほうがよっぽど頭使うんじゃねぇの?

    もしくは何の目標も無いARKやマイクラみたいなオープンワールドクラフトゲーで遊びを見いだせるかとか見てた方がクリエイター的思想を見つけられると思うけど

  113. いまどきのRPGは再チャレンジにもスタミナ消費やら石消費やらのリスクが伴うのが多いから

  114. 俺はロマサガ2にレベル上げて物理(術)で殴るを徹底的に叩き込まれたわ
    それまでは戦うのが面倒で全逃げするスタイルだったのに

  115. 戦いは始まる前に終わってるとヤン・ウェンリーも言ってるだろ
    その場で試行錯誤しなきゃならない状況は負けも同然なんだよ

  116. 詰んでやめたことあるからやらんようにしてる

  117. 僕も人生だとRPGだと思ってる
    特に日本語で言葉覚えずつレベルが高くなる
    けど現実でレベルマックスは楽しい
    日本で住んだ事ないから驚かせる
    割と楽しい!

  118. レベル上げも効率よ

  119. ゲームとしてタクティカルにプレイするか、或いは、ストラテジーないしロールプレイの一環として(死なない、つまり一度きり)より万全を期すか等々ご自由に。
    最近のはヒント多い一方で色んなことが絡むモノとLVアップの恩恵薄いモノもあったりで一概に言えない。

  120. なんでゲームに仕事の理論持ってくるんですかね
    プライベートなんだからゲームくらい自由にやらせろよ

  121. 最近のRPGはボス戦前で全回復させるぞ

  122. たかがゲームでいちいち頭なんか使いたくないだろ

  123. まーPDCAかどうかはともかく、頭は鍛えておいたほうが得だわな

  124. そういうプレイは大変なばかりで面白さがよく分からん
    俺TUEEEしたいだけなのかな

  125. PDCAをRPGに求める方が馬鹿なんだよなぁ
    それ求めるならシミュレーションやアクションゲームのベリーハードやっとけばええやないか

  126. ホワイトカラーとは違って素早くかつ安全に仕事進めるために
    ブルカラーと呼ばれる人たちがどれだけ下準備をしてるか
    学者さんにはわからないでしょうね

  127. PARを使うが正解
    一番ゲームを楽しむ方法だよ

  128. ドラクエ3でピラミッドの中に有る魔法の鍵までレベル上げずに行ってカニにボコられたわ。鍵手に入れたらティアラとか換金して装備揃えてカンダタボコりにいってたわ。

  129. >>3
    脳死で勝てるゲームは俺は楽しくねえな…それもう作業だ

  130. 頭がどうとかは考えてないけど、RPGはギりギリ勝てるぐらいが一番楽しい
    ドラクエ11sで種なし道具なしで災厄倒したのは楽しかったわ

  131. >>65
    少なくとも6はレベリングしないとクリア不可だな
    RTA走者もレベリングしてるし
    メガザルの腕輪量産したら行けるけど、カジノで稼ぐのってレベリングより苦痛だぞ

  132. もう手遅れやで
    ソシャゲでオートしか出来ないゲーマー大量なってしまった

  133. ギリギリで遊ぶのは好きだが別に論理だとか算数を楽しむ為でなく、どっちかというとロールプレイとし作品内へのストーリーへのギリギリの没入感とか緊迫感を楽しむ為にそういう遊び方してるかなぁ
    世界を救うみたいな時に簡単に救え過ぎてものめり込めんし、みたいな

  134. そんな貴方にレベルキャップのあるゲーム

    俺はさくさく進める派だけどな 敵やボスが倒せないとレベル上げか、考えるし ただし店に売っている武器道具は最低一個ずつは買うけどね アイテム集めが趣味だし

    某ゲームは敵の攻撃が強く、回復や蘇生が間に合わないと思ったらある技必須だったし 敵の前衛攻撃が味方後衛に、敵の後衛攻撃が味方前衛に届かないという能力技がね

    ソシャゲもさくさく進めると途中で敵が強くなって無理ゲーだから、大人の金の暴力を知ったね レベル上げで突破出来るならそれは努力の賜物でしょ

    世の中には努力ですらどうにもならない理不尽さもあるし 時間の無駄とか言うなら浪人生とか勉強してダメなら人生のムダじゃねーの? 奨学金とか金が無いやつが大学行くのも金の無駄でしょ 一発で受かる、金の心配が無い人だけが大学行くべきでしょ そこは何も言わないの?こいつ

  135. PDCAの結果LVを上げて物理で殴るになったわけだが、ニワカか?

  136. PDCAとか通じない言葉を平然と使いだすアスペどもは、いい加減に片付けろ。クソパヨ業界は異常者だらけだな

  137. なおこれ言ってるやつはそもそもゲームをやらない模様
    なのでRPGがストーリーを見るものと言うのを理解していません
    つまりPDCAが出来ていないのは自分と声高に叫んでいるのです
    何たる自虐

  138. そもそもレベルで解決するJRPGをやってる事自体が馬鹿
    ストラテジーやれ

  139. 何かを身につけるためとか大層な理由でゲームなんてやらんよ
    その人が楽しいと思うプレイをすれば良い
    他人のプレイスタイルにケチつけんな

  140. こいつ仕事でも見切り発車ばっかで周りが迷惑してそう

  141. 馬鹿がFF8を憎む理由だよね
    どこまで愚かなんだろうあいつら

  142. 低レベルでやるのも良し。
    自分が勝てるレベルまで上げるのも良し。
    やり込みまくって余裕で勝てるまでやるも良し。
    なんで良いね1000程度に言われないといけないんだw

  143. >>142
    PDCAは分かるだろ

  144. ゲームによるやろ
    最近のRPGはMMOみたいに一定のレベルないと進めない仕様になってるのも多い

  145. 裏腹の言葉ぶつけてやってくれないか?

  146. Plan(計画)、新しい町で武器防具屋を覗いてドレぐらい稼げば買えるか計画する
    Do(実行)、お金を集める装備を揃えボスに挑む
    Check(評価)、負けたら不足しているレベルやアイテムや相性の悪い装備を考える
    Action(改善)、更に強化する

    って別におかしくなくね?
    むしろ博打繰り返してるやつのほうがアホだと思うんだけど・・・

  147. FF3のクリスタルタワー登ったら二度とこんなこと言えなくなる

  148. まぁ低レベルで挑もうが何だろうがゲームやっとる時点で製作者の手のひらで踊ってるだけなんやけどな馬鹿もクソもないよ
    後、言い方が悪いよな
    どんなに頭が良くても煽る様な文章を書く人は頭悪く感じる、あくまで感じるだけだが

  149. 本スレの中に有ったが「ボス戦以前の問題でボスまで辿り着けけるのか?」ってのが有った
    低レベルで可能なのか?

  150. 他人の趣味にまで口突っ込んでケチつける方が人間性終わってんだろ

  151. すげー細かくセーブしたり
    必要以上にレベリングするヤツむかつくんだ

  152. RPGはストーリーが楽しいレベル上げは苦痛

  153. >>155
    無理に決まってるじゃんw
    仮に倒して進めば低レベルは卒業してるねw
    出来ると言い張る馬鹿は敵の攻撃が全て変わせて自分の攻撃は全てクリティカルだと言うんだぞw

  154. 簡単な部類のDQ1でレベル1のまま城を出てそのまま竜王を倒せたら土下座をしてやるぞ!

  155. FF5爺さんとか典型的なアスペのバカじゃん

  156. ポケモン以外のRPGなんて子供はやらんだろ

  157. RPGなんてレベル上げが1番面白いのになぁ

  158. RPGってバトルが全てじゃないし、キャラ育成を楽しむのもストーリーを進めるのもRPGの楽しみ方の一つなわけで
    っていうかアトリエシリーズ全否定だろこれ

  159. チートでワンヒットキルする方が効率いいよな

  160. 通常版のローグギャラクシーやってから発言すればいいのに

  161. クロノトリガーはいいバランスだったなぁ
    低レベルでも工夫すれば勝てる、多少強くしていっても初見だとボコボコにされる

  162. >>1
    まだpdcaとか逝ってる科学者がいるんか。。
    時代遅れやろ

  163. >>PDCAの結果、最初から強くして挑むことに落ち着いた→愚か

    人生は鍛えるべき項目が判らないことの方が多い。頭回さないとムダになる場合多数。

  164. >>107
    どうせ死ぬんだから精神いいよな
    子供が居たらまた全然違うかもしれないけど
    ただ最近は一生独身のくせにつまらん哲学の奴が増えてる気がするね

  165. 科学者「RPGでレベル上げる奴は馬鹿」
    ぼく「じゃあドラクエレベル上げずにクリアしてみろよ」
    科学者「…」
    ぼく「できないだろ、いい加減なこと言ってんじゃねえぞカスが」
    科学者「すいませんでしたああああああああああ(土下座)」

  166. てかレベルって概念がいらね
    武器や防具や魔法や技装備するようなシステムでいいわ

  167. >>75
    この論の主旨は「効率的な方法を考える訓練をしろ」という事かと?
    「レベルを上げて物理で殴る」方法は確かに効率的だけど、方法としては定番なので、そこには「方法を考える」余地が無い。
    なので、失敗が許されるゲームの場ぐらいは色々やってみよう、って話。
     
    だけど、別にゲームを訓練の場にしなければならない道理も無い訳で。

  168. PDCAの観点から見るとって事ね

  169. レベルって概念あるとレベル99まで上げたキャラが
    続編だと糞雑魚になってた時に違和感感じるよな

  170. >ストーリーを楽しむためにやってるんだから

    嘘つけw
    会話飛ばしてるだろwww

  171. そもそもゲームがPDCAの過程を体験するシミュレーターだろ
    レベル上げってのは試行錯誤が終わった後の結論なわけで、
    結論が出た後も同じゲームやるのがそもそもおかしい
    つまり同じ攻略が通用するRPGを焼き直してるのがそもそも愚行
    知ってる攻略を縛るとか余計なストレス生むだけで不毛やろ

  172. 普通PDCAを意識する年齢でRPGやらんでしょ

  173. ゲーム実況見てると会話聞かない、文字読めないからテキストも読まない

    ゲームやるやつは知能も低いからそんなやつらばかり

  174. 殺し合いしてんのに丸腰で準備もせず戦いに行く馬鹿っているの?
     

  175. 作業ゲーになって、頭1ミリも使わんくなるのは間違いない
    勝ち確なんだもん。しかもそういう奴らほど
    それで「ヌルゲー過ぎる」とかアホな文句言うしな

  176. パチンカスが負けまくって金巻き上げられてるのを分析中、とかほざいてるのと同じ

  177. スカイリムとかレベル30くらいでクリアできるのにレベル60とかまで上げてるバカいるよね

  178. いやこいつご意見のど素人かよ
    それをやるのは玄人なの
    レベル上げて突破できるのは初心者救済だぞ

  179. 無意味な意見だな
    馬鹿はこういう短絡的な発言をする

  180. 子供の時は無双した方が楽しかったな
    初代ポケモンが流行ったのはバグ技が出来たからだと思ってる

  181. 知り合いがそれをやって、倒せないはずの敵を倒しててよく詰んでた。
    次の章とかに言ったときに雑魚敵が倒せなくて詰むんだよ。

  182. パズルゲー好きだからRPGも低レベルで死に覚えゲーする事が多い
    けどそれが楽しいからやってる訳であって、例えば無双系が好きで圧倒的火力で蹂躙する快感を味わうためにレベル上げしまくってるのも良いんじゃない?
    あとRTA程じゃなくても短時間で効率よくクリアする為に必要分だけしっかりレベル上げするのも頭使いそうだし
    そもそも訓練や能力PRの場じゃないし、工夫する人は多少頭の体操にはなって良いかもだが、しない人に無理にやらせるなら学業やらせた方が良い。

  183. 自分はRPGはストーリーのためにやってるから、バトルどうでもいいんだよなあ。章が進むたびに村人の台詞が変わってないか全員に話しかけてまわるタイプ

  184. ボス戦をギリギリ倒せるぐらいがちょうどいいんだけど
    サブイベントを全てこなさなくちゃ気が済まない性格なんで
    楽勝になってしまう

  185. そういう楽しみ方もあるってだけの話
    片方を否定する奴はゲーマーじゃない

  186. レベル上げしてないで人事を尽くしたって、矛盾してない?

  187. そうだなクソハゲホモエイズやら管!
    RTAも低レベルクリアなどと言いつつ結局ある程度のレベル上げ作業は必須になる!!
    推奨されてない攻略法を試すのは個人の自由だが、それを他人に強制するのは違うと思うぞ!!!
    試行錯誤しながらアプローチするのがゲームの楽しみの一つだ!!!!
    遊び方は色々で良いんだよ!!!!!!!!!!!!

  188. こういうやつがたかがゲームと油断して真っ先に死ぬんだ
    なろうで読んだ

  189. 一瞬「なんやと!コラァァァ」と思ったけど
    よう考えたら俺ゲームとかパチスロとかあんまり頭使わんのが好きやったわ(チョッと使う所がいい)
    何でもかんでも頭ガチガチに使わんからテレビゲームがこれだけ流行ったわけやしな
    出来る範囲でみんな頭使って生きとるんやから、そういう事をバカにしたらアカンわな

  190. ロマンシアを情報なしでクリアしてみな

  191. そんなもん受験とか仕事でやればええねん。ゲームくらい好きにやらせてやれよ。

  192. 急がば回れ

  193. >>173
    とりあえず頭悪いんやなぁ君、かと?じゃないんだが
    レベル上げは効率としては正しいが定番だからダメ、という判断基準を勝手に設けてる時点で話の流れも文章も理解してないアホやん
    この科学者はゲームで万全な状態にするのは馬鹿だから、疎漏な状態でトライアンドエラーを繰り返させて効率的な行動を学ばせろって事やろ
    なら、効率とは何かを論じてないと話にならんのよ

  194. レベル上げたり金を稼いで強くなるって部分が楽しみの主体になるRPGを知らない素人なんだろ
    最近のはストーリーを最後まで見るのが目的みたいなゲームも多いからなぁ
    そんなんノベルゲーでええやろ・・・って思うけどね

  195. ならシヴィライゼーションでもやってろや科学者
    プレイヤーの幅を広げる事は良い事だろ

  196. モンハン初期装備でラスボス枠倒してどうぞ

  197. このレベルで行けるかな?ダメでした
    装備整えたら行けるかな?ダメでした
    戦法変えたら行けるかな?ダメでした
    もうレベル上げないとダメかもしれんね、クリティカル出て勝ちました

    これらは先に十分にレベルを上げると味わえない要素です
    レベル上げて無双するのは後からでも出来るんだから
    最初は突っ込んでいった方がより楽しめる

  198. RTAでもやってんのか?
    RPGはキャラを強化するのも醍醐味の一つだろうが

  199. 熟知してから低レベルクリアのチャート組むのも良いんだけどね
    それもやはり初見の試行錯誤の面白さとは違う訳で

  200. んなもんクリア後の隠しダンジョンとか裏ボスでいくらでも味わえるよ

  201. オフラインのRPGだと苦労してボス戦を戦ってるけど頭は使ってない感じ
    ネトゲだと頭使ってPT内で役割を確認して戦うけど古いボスは次第に舐めプしても勝てるようになる

  202. FF10ってプレイヤーのレベルによって敵の強さも変化しなかったっけ?
    それ聞いてレベル上げしないで仲間内では最速でクリアした記憶がある
    まぁ他の人たちはスフィアの映像やらサブクエストの回収に勤しんでたんだけどね

  203. だからなろう系は馬鹿に人気w

  204. >>206
    万全にレベル上げする人ならそれだって万全にしてから行くだろ
    全員レベルMAXでも負ける事がある裏ボスとかいるけどさ

  205. 主人公なのに失敗するな、苦戦するな
    みたいなのがあるよねなろうって
    失敗を恐れる人間を生んでしまう義務教育が間違っている可能性

  206. この考え方ではF1では勝てないし資金も集められない
    勝者とは万全の体制あってのものだ

  207. FF8は正しかったんやね

  208. 言わんとしてることは分かるが、ワイは金銀のハヤト戦までにオーダイルにしてたよ
    当然その後も無双
    レベル上げは楽しかったし、そもそもゲームはストレスを溜めずに脳死で楽しむものだろう?

  209. イセリアクィーン

    はい論破

  210. この人が高卒以下なら説得力あるね

  211. >>1
    埋葬

  212. ゲームはトライ&エラーで進めてクリアするものでもあるぞ
    脳死も間違いじゃないけど脳死だと頭は鍛えられないって話だからあってんじゃね

  213. >>208
    プレイヤー側のレベルが上がると、敵のレベルも上がるのはFF8

  214. 負けイベントがあることを一生知らずに終わる

  215. 低レベルでやるようなやつはみんな攻略見てるだろ
    試行錯誤してやってたら勝手にレベル上がるもんだと思うけど

  216. 頭鍛えるためにゲームやってるわけじゃないし
    ほんとに学者か???

  217. まあ理解できる実績厨からするとすべて作業に感じるからなボス前にLvカンストしてるし

  218. ゲームの楽しみ方まで他人に決められるのか?
    それって本当にRPGなの?

  219. >>18
    コレが最強

  220. まずゲームをするな

  221. ボスに苦戦するのは良いんだけど雑魚戦で一々あれこれ試行するのはウザいから
    雑魚相手に苦戦しだしたらレベル上げする

  222. 孫子「下策ワロス」

  223. そういう楽しみもあるよね、程度ならよかったのに
    レベリングして楽しんでるフリしてるやつバカですwみたいに語るから痛くなる

  224. こいつうんこするのも最速RTAしてそうw

  225. レベル上げても、大したアドバンテージにならないゲームも多いんやで
    そういうの以外TA目的以外でそういうプレイングするのは制作側から逆にバカ扱いされてるよ

  226. >>230
    実際は普通にレベル上げして物理で殴った方が早くクリア出来るというね
    たいていのTAはそこから試行錯誤して何とかやるってなるから、かえって遅くなるのよ

  227. 事前準備が悪影響なのであれば塾や家庭教師、参考書、学校以外での勉強も悪になりますね
    試験会場の下見に行く事も、なんなら合格祈願のお参りも悪になるんじゃない?
    スポーツなら練習すら悪になるよね…

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