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【ソシャゲ】サービス終了する『FFVII ザ ファーストソルジャー』の反省点について、開発元がお気持ち表明!! 「PC展開していなかった」

ff7fs_02.jpg

1: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:38:54.21 ID:umcMnjMTd
サービス終了する『ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー』の反省点について開発元がコメント。PCに展開しなかったことなどをあげる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20221215-230727/

そして今回開発を担当したエイチームが、2023年7月期 第1四半期決算説明会にて『FF7FS』の問題点や得られた知見について問われ、経営陣が回答。PC展開していなかったことや初期のクラッシュ率が多かったこと、さらにファンが熱心であるにもかかわらず、シンプルなマネタイズモデルしか採用しなかったことなどを列挙した。

またPC展開について同社は、バトルロイヤルゲームはPCを中心に広がっているとの認識をコメント。本作のゲームジャンルがバトルロイヤルであることも踏まえ、PCで展開しなかったことを問題点としてあげているようだ。

2: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:39:38.09 ID:NOgiJCHud
FFのソシャゲはすぐ終わるなあ
3: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:42:08.36 ID:YAV5rqSP0
もっと根本的なサービス終了が早すぎるってのを理解した方がいい
「最低3年はサービス提供します、もし早期終了時は使用したお金全額返金します」
くらい約束してくれなきゃまず遊ぼうとすら思わない
6: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:45:12.14 ID:J48kekbz0
PCだけの問題とは思えないけど
7: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:46:18.04 ID:m7wAKHVb0
FFのソシャゲって時点でもう信用ゼロなの気づけよな
本編ですらブランド価値落ちまくってるのに
15: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:53:00.42 ID:YAV5rqSP0
スクエニ「ファイナルファンタジー・・・・」
ユーザー「お?FF新作か?」
スクエニ「うんちゃらかんちゃらなんちゃらほにゃららー(意味不明なサブタイトル)」
ユーザー「あー、すぐ終わるソシャゲか」
22: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:55:40.37 ID:UKFWLtZL0
FF7ってだけで他のバトロワから移動してくると思ったんだろうけど、FFにそんな力ねーよ
23: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:55:47.44 ID:ArBdWCML0
PC版出そうが出すまいが死んでたよ
ただでさえ競合相手多いバトロワゲームなのにFF縛りで作って面白くなるわけない
フォトナなんか節操ないくらいコラボしまくってるのに
25: 名無しさん 2022/12/15(木) 17:59:43.23 ID:LgfmiVn10
敗因これらしいんだけどさ

・PC展開していなかった
・初期のクラッシュ率が多かった
・シンプルなマネタイズモデルしか採用しなかった

じゃあ次はPCで展開してしっかりデバッグしてからリリースするの?ていうとそんなことないんだよね
スクエニだしw

37: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:15:52.26 ID:iOAYSP3id
実際スクエニのスマホゲはサ終率高くて信者以外警戒してスルーしてる
当たればデカいからって乱造したツケが回ってきる
44: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:24:12.48 ID:LuRDCaSl0
レコードキーパーは長く続いてるな
53: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:35:32.23 ID:BidXLXksr
最初の一週間くらいやってみたけど、チュートリアルの時点で既にクソつまんなかったからな
61: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:50:38.39 ID:8s8rIRk50
そもそもCSの有名版権をスマホに持ってきたら成功する時代が終わってるからな。スマホで成功するCSの有名IPはドラクエだけ
62: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:51:52.49 ID:10kuKiBua
>>61
サガは割と成功してんじゃね?
そもそも数が少ないが大量に出して端から死んでるFFよりは打率高そう
66: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:54:13.28 ID:JKAg0kA70
ぶっちゃけ、FF7R本編ですらそこまで圧倒的に売れているって訳でも無いのに
名前だけ持ってきた様な本編にはかすりもしない外伝がそこまで流行るとは思えないんだけどね
68: 名無しさん 2022/12/15(木) 18:55:13.93 ID:BidXLXksr
PS4とか5で出してればまだあと1年は生き残ってたと思うわ
75: 名無しさん 2022/12/15(木) 19:02:30.14 ID:YLrPbh0w0
スクエニのサ終のはやさとFFタイトルのソシャゲとの相性の悪さだと思うよ。
86: 名無しさん 2022/12/15(木) 19:24:54.63 ID:VvEu6/93a
FFのソシャゲが終わるとFFのソシャゲが始まるんだろう
103: 名無しさん 2022/12/15(木) 20:08:50.79 ID:8s8rIRk50
単純に売上不振からのサ終なだけだな
初動から泣かず飛ばすだった
104: 名無しさん 2022/12/15(木) 20:11:22.36 ID:1ij6Z6SN0
仮にPCに出てたところで興味ないね
121: 名無しさん 2022/12/15(木) 20:49:19.91 ID:ZfRXFajha
バトロワ配信者に案件配りまくってたよな最初
125: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:14:33.32 ID:m2ro21ht0
もうタイトルだけで釣ろうとしてること見透かされてんだわ
139: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:43:12.31 ID:XyrhYsj90
とりあえずFF7にしとこ精神
146: 名無しさん 2022/12/15(木) 21:53:42.58 ID:JChqdxli0
内容がつまらんからに決まってるやろ
172: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:00:11.47 ID:WHBdLHd30
スクエニのソシャゲは
ユーザーからガチャ等で金絞ろうとして失敗すればすぐサ終だし
そんなのばかりだしスクエニというだけでやる気にならないよ
最近じゃCSの方でもパケで出したオンライ専用のバビロンも似たような事やったし
スクエニは継続する気がないならオンライン専用から手を引けよ
173: 名無しさん 2022/12/16(金) 01:02:52.21 ID:4Z72kcwW0
FFなんちゃらかんちゃらってタイトルは避けるまである
乱発しすぎ

 
(´・ω・`)FFだけで乱発しすぎだし、スクエニはすぐサ終するし、やりたいやつなんて変人だけや

(´・ω・`)はやく原神見たいの作れよ

 
 



 

コメントを書く
  1. FFのソシャゲはすぐ終わる印象しかない

  2. >>1
    詳しく

  3. 課金する必要が全くないから課金するわけない。作った奴は馬鹿すぎる。正常な頭じゃない。

  4. すぐサ終するんで売り切り型以外は目にも留まらないわ

  5. またアズレンが勝利してしまったか

  6. 荒野行動とか完全にスマホメインだし言い訳でしかないだろう

  7. PC版があったら終わらなかった
    この考えが駄目

  8. FF7ファンだけどこんなのじゃなく本編が遊びてーんだわ
    外伝だとしても買い切りで頼む

  9. FF開発部どんだけFF7にしがみ付いてるんだよ
    ファンはそこまでじゃねえだろ

  10. FF7の新ソシャゲとキングダムハーツが配信予定だけど、いつサ終するか分からんから手が出せんな。

  11. スクエニって吉田以外無能しか残って無いよな

  12. >>1
    課金するには信頼度が低い

  13. FFとかドラクエのファンは高齢化してて
    PUBGや荒野行動、フォートナイトapexとかは若い人中心。
    余程面白くなければわざわざ他から移ってお年寄りのやるFFブランドのゲームなんてやらんて。

  14. 最近のスクエニさん、
    外注してはゴミを作り、内製も吉田が関わってんの以外ゴミ

  15. ff16でどんだけ盛り返すかやな

  16. >>敗因これらしいんだけどさ
    ・PC展開していなかった
    ・初期のクラッシュ率が多かった
    ・シンプルなマネタイズモデルしか採用しなかった

    と言うよりはフィールド上のモンスターやボス敵を倒すメリットとリスク、一時期チョコボゲー過ぎたのも理由かな。

  17. >>2
    すぐ終わる

  18. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  19. スクエニは出版部門もそうだけど見切り発車を繰り返してる企業なんよ
    良い意味ではフットワークは軽いが、結果に繋がらない事が多すぎる
    やってみてダメなら、謝れば良い、後から修正すれば良いという
    他者の尊厳を軽視し、自社に甘い体質、小さな会社なら倒産しててもおかしくない

  20. FF7ブランドを信仰してるのって
    もうスクエニだけだよね
    せめてFFシリーズのオールスターにしとけよ
    なんで7縛りなんだよ

  21. 現実的な話中華の流行りそうな奴をやったほうがマシだよな
    NIKKEとか10年は続くだろうし安心してプレイできる
    愛国心ない人しかできないけど

  22. 刀使ノ巫女で
    SEKIROみたいなゲーム作ってくれ

  23. >>22
    あのケツってまだやってる奴おんの?

  24. PC展開とか笑わせるな(笑)

    ゲーム性クソじゃねーか

  25. スマホで成功してるバトロワ見えない聞こえないかよ
    こんなんじゃ次も失敗しそう

  26. スクエニは3Dモデルがマシなの作れるのにとじみこや劣等生のゲームの内容がポチポチするコマンドバトルだったりユーザーが求めてるゲームと開発が提示してくるゲームが毎回真逆なんだよなーw

  27. 櫻井が悪い

  28. 中韓の人気アプリとか明らかに作り手が好きなもの作ってるから人気出るのもわかるよ。
    1stソルジャーとかFF7知らない人には全く引っかからないブランド商売でただの懐古やん。

  29. 聖剣伝説3リメイク作った外注先に投資して
    女の子がエロ可愛いしっかりしたACTRPG作ってもらってくれ

  30. 大丈夫?スクエニのソシャゲだよ?

  31. スクエニとかバンナムって他社の流行ったジャンルのゲームを自社の人気コンテンツでパクってゴミみたいなゲームを量産してるだけよね
    人気コンテンツのブランド食い潰して胡座かいてる糞みたいな会社

  32. PCなら一回はやってみたのは確か

  33. いろいろ問題のあった幻影戦争でさえ3年続いてるぞ
    美麗CGなんていらないんだよ

  34. このソシャゲやったけどPC展開すれば売れるとかじゃなくてゲーム内容がそもそも無理だったんだが

  35. FFっていう作品とバトロワが合わねーだけじゃねーの?
    協力してベヒーモス倒すゲームの方がやりたいと思うわ

  36. PC展開しなかったのは謎ではあった
    あれ、FF7Rのリソース使ったもんだろ

  37. >>36
    FFオリジンはチーニンの無駄遣いだったな

  38. FF7好きだけどソシャゲは避けてる

  39. >>27
    これに関しては国産ソシャゲは一部除いて大半当てはまる話だがな
    ギリギリゲームとして作られてるのがアリスギアくらいでそれ以外はゲームとは呼べない紙芝居ポチポチコマンドゲーだらけ
    ちゃんとしたゲームやりたきゃCS行けってことだろう
    ただスクエニはそのCSも乱造ばかりして信用性無くしてるのが問題

  40. >>36
    FF15についてきた戦友ってやつにはハマったわ
    今はもう過疎だけど他の人と一緒にベヒやバハを倒せたのは面白かった

  41. まるで反省していない
    スマホとPCどっちが持ってるやつ多いかわかってんの?

  42. スクエニが作るRPGに飽きてるだけで RPGはよく遊ぶジャンルだよ!

  43. FFって付けておけば売れると思ってるのかも知れないが最早FFにそんなブランド力なんてないよ

  44. モブキャラ使わずに普通にFF7のキャラを参戦させとけばよかっただろうになぁ

  45. FF14内でサービス始めて
    ノウハウが溜まったらサービス独立させるとかすればいいのにな
    吉田は猛反対しそうだけどw

  46. FFでまともな期間遊べるのは11と14だけだよ。これは本当に。

  47. コンセプトがそもそも悪かったと思うよ
    7好きなひともモブソルジャーなんて操作したくないと思うよ

  48. スクエニは見切りが速いから課金する気もおきない、無駄になっちゃうからね

  49. スクエニは簡単に切り捨てるよね
    短期的な採算考えたら正解なんだろうけど、そのせいで信用が無くなってる

  50. 正直FF7ばかりのコンテンツだらけでユーザーは飽きてんだよ。

  51. スクエニのソシャゲ=早期サ終のイメージしかないから
    スクエニというだけで触らないね

  52. FF7世代がもう年寄りなんだよ
    体力や反射神経考えてやれ

  53. >もし早期終了時は使用したお金全額返金します
    ガチャ爆死した奴らから「早くサ終しろ」って呪われるだろ

  54. >>53
    FFキャラの出てくるどうぶつの森みたいなゲームにしてやれ

  55. 馬鹿はFFとかドラクエとかポケモンって付いてればゴミでもお布施するからね、足元見られてるんよ

  56. 櫻井謝って

  57. スクエニ「お前らのせいやぞ!」
    エイチーム「すいません。。。」

    サ終するたびこんな感じなんだろな

  58. オワコン

  59. 存在を知らんし、そもそもブランドバリューがマイナスや
    まずメーカー名を変えて、これまでの負債を踏み倒す所から始めた方がいい

  60. >>40
    アクションゲームに限るとマジでそんな感じになるから笑えないな…
    ニケとか原神がまだまともに感じる理由
    日本のソシャゲってポチポチターン制かお祈り運ゲーが多過ぎる

  61. スクエニ?(あっ察し)
    FF?(あっ察し)

  62. そもそもFFを今のブランドまでのし上げたクリエイターが関わって無いんだからFF新作に何の価値も無いだろ

  63. >>18
    アホ

  64. >>63
    これわかってない奴ほとんどなの何でなんだろうな
    ジブリもそうだけど

  65. FFのソシャゲ多すぎるんよ
    次々に発表するから、当然次々にサービス終了する
    どこに課金するべきか悩むんだわ

  66. >>23
    そんなのよりパチンコだいね

  67. そりゃ下請けに激安の開発費でやらせてるんだからまともなもん出来るわけがない

  68. 14の利益を他で吹き飛ばす悪循環

  69. FFのソシャゲという視点でスルー対象
    じゃあ買い切りはというとピクセルリマスターw

  70. PCを言い訳にするとはなんという恥知らず
    単にスクエニのソシャゲ運営そのものに問題がある

  71. 量産バトロワゲーにFF7のガワだけ被せたゲームだからな

  72. スクエニソシャゲはすぐサ終するからやる価値無い

  73. ハガモバも最初だけだったし、スクエニはもうソシャゲから足洗って据え置きにリソースもっと投入したほうがいいのでは?

  74. スクエニって異様に見切り早いよな
    ユーザーの心理としてそんな運営のソシャゲに課金し辛いのでは

  75. そもそもFF自体に興味もたれてないよ
    もう昔のシリーズってイメージ

  76. >>13
    マジでこれだと思う
    若い人はFFよく知らんし…ってむしろ避ける
    そして年寄りは今更新規スマホゲーに手をつける事はない
    そもそもFF7の賞味期限なんてdocomoのガラケーのやつが出た頃で尽きたでしょ

  77. パチンコつくれよ

  78. スクエニはFF14でかなり稼いでるはずなのに
    目先だけの集金や長期的プランの無さがひどすぎるんよ
    その結果スクエニに課金はしにくい風潮になってしまっている
    お前はサイゲレベルかよ

  79. FFのソシャゲでガチャで詐欺して消費者庁コラボした名前長いソシャゲももうサ終したんやろなと思ったらまだサービス続いてて草生えた
    ユーザー馬鹿にされてんのに許してるからいつまでもクソなんだよw
    詐欺なんだぜ?w 普通は許されねーよw

  80. モブ使わないで各シリーズからキャラ出しても良かったなレジェンズ的な
    それでPC展開出来れば全然流行らないNARAKAよりはマシかも

  81. >>82
    バトロワ版ディシディアじゃん

  82. 初日やったけど荒野行動の丸パクリで笑っちゃった

    天下のスクエニがこんな恥ずかしいことするなよ

  83. スクエニのソシャゲはやるなって言われてるから

  84. バビロンズフォールは酷すぎるよな
    来年3月?にはもう遊べなくなるんだろ
    中古屋も在庫に頭抱えてると思うよ
    もちろん新品まだ抱えてるとこも
    問屋レベルでのこれからの商売にも響く悪手だったと思う

  85. ソシャゲはスクエニって時点でな避ける対象やろ
    消費者庁コラボ経験ある企業だし基本サ終早いし

  86. いつ頃からだろう、
    スクエニのソシャゲ←全力回避推奨
    が当たり前になったのは
    長い目で見ればスクエニ大損こいてるよな
    信頼度ゼロ

  87. 面白くないからってなんで素直に言えないかね

  88. FF7好きの皆さん!
    モブソルジャーになってガチ勢の養分になってください!

    楽しいかこれ

  89. 恐らく7一番の黒歴史になりそうだな

  90. 誰も秒でサ終するソシャゲやりたく無いんよ
    スクエニくんはそんな簡単な事すら理解出来ない

  91. シンプルなマネタイズしか用意しなかったって
    もっと泥沼課金しろよ養分どもをオブラートに包んだ言い訳ってこと?

  92. >>81
    いつまでも何年も前の炎上案件持ち出すのって老害くらいよな

  93. スクエニの3軍、4軍は、本当ダメなんだな

  94. PCで展開してたら少なくとも俺は一回はやってたな
    ディシディアも数回はやったよ

  95. エイチームってスクエニのインサイダー取引で話題になった会社じゃん、と思ってググってみたけど
    「当社株式のインサイダー取引に関する一部報道について」という記事で否定してるんだな。こっちも記事にしてもよかったんじゃないのか

  96. 反省点がズレてる。
    ほんとスクエニの落ち目っぷりは笑えない。
    ほとんどが過去作におんぶに抱っこで考える事を辞めたゲーム会社に成り下がった。

  97. バトロワやる層とFFのファン層が噛み合ってないのは指摘されてたし
    PC展開すれば少しは解消されたとは思うが
    そもそも後発でやりたくなるようクオリティに見えなかったわ

  98. そこそこ評判良かったメビウスですら続かなかったし難しいだろ

  99. これだからスクエニゲームには課金したく無いんだよ
    見切り付けるのが早すぎてすぐ終わる。だから課金したくない。この悪循環よ
    でもスクエニは本当にすぐ終了するよな

  100. 原神みたいな中華ゲームここ三本くらいリリースしてるけど
    全然話題にもなってないしあたりやる気にならんのよねー
    ステマなりダイマなり広告で流行ってる感ださないかんわ
    人がいないからあまり長く続かない課金控えておこうになる

  101. サービス開始時にやったけど、この手のバトロワ系はスマホじゃやる気にならんわ
    細かい操作要求されるのにタッチ操作だもん
    家庭用でコントローラーで遊びたかったわ、スマホじゃやる気にならってやつ多かっただろうな俺みたいに

  102. >>9
    FF病ってこういうことを言うんだよな
    自社のブランドを妄信する精神病

  103. スクエニはいい加減FFに頼るのを辞めたほうがいい
    FFシリーズは長く続き過ぎてて新規が嫌煙しがちで老外しか待ち望んでない
    やるなら今のガンダムアニメみたいに女主人公で百合展開ぐらいぶっちゃけないともうダメだろう
    ライザのアトリエがライザだけで売れてんだからあーいう人気爆発するようなキャラも作れないと話題にもならんしティファ以上のキャラが今までいない
    FFみたいなリアルな描画、描写クオリティー路線に金かけるんじゃなくて原神みたいなアニメ調でキャラにもっと力入れてキャラ売りしたほうが今の時代は合ってるし売れるだろう

  104. FF7で釣れるユーザーはこういうゲームは苦手そうだし、こういうゲームが好きな人はFFブランドとか嫌いそう。FF7で釣るなら収集ゲー、一択でしょ

  105. >>38
    FFオリジンはPSパートナーアワードでユーザーズチョイス賞取ったろ
    あれプレイしたユーザーからは評価されてるんだぞ

  106. 違うだろ
    早期サ終癖がイメージと共に定着しちゃって元より固定客がつかなくなってるんだよ
    金落とす可能性のある層が様子見してる間にとっとと見切りつけるから悪循環に陥ってるだけ
    赤字出しながらでも当分頑張ってみろよ。きっとそのまま会社傾くから

  107. え?クズエニ製だからの一言につきるのでは?

  108. P C に 展 開 し な か っ た


    こいつらなんもわかってねえなwww

  109. スクエニのソシャゲには絶対初期投資しない

  110. FF7はリメイクが待ち望まれているだけで、別に派生作品求めてないんや。
    クライシスコアはザックスとセフィロスがいたから売れたって話。内容も良かった珍しい例だけど。
    ダージュはダメだったし、ビフォアクライシスも早々に終わったでしょ。
    んでバイクソシャゲも1年持たないくらいで終わったし、その辺りで察して欲しかった。
    しかもバトルロイヤルとかってAPEXとか荒野行動とかありすぎて埋もれるし。

  111. そもそもFF7でもFFである必要もなかったからな。
    ファイアとかサンダーのいつもの魔法が使えるとか召喚獣呼べるってだけ。
    オリジナルIPでやった方がまだ良かった。
    FFブランドなら売れるでしょみたいな安易な考えがダメ。

  112. 全く敗戦理由を分析できてないの笑う
    Steam展開していても変わらなかったよ

  113. PC展開してたらやった、というよりかFPS(TPS)はキーマウじゃないとやる気が起きん
    パッドはギリ許せるがスマホでは無理

  114. ナカイドさんが語ってたけど、このゲームクラウドやセフィロスが出るわけではなくて、ff7の世界観で一般兵がバトロワするだけなんでしょ
    世界観が売りではなくてキャラが売りだからそら人集まらんわ

  115. いい加減FF14で稼いだ利益をソシャゲでドブに捨てるのはやめろ

  116. いや、ファンを狙うべきなのになんか変な設定で絶妙にファンを釣れなかったからだろwww
    クラウドとかティファが好きなのにコスプレだけとかwww

  117. >>1(´・ω・`)はやく原神見たいの作れよ

    無理やり中華上げしてて草

  118. とじみこもっかい作れ

  119. クライシスコアリマスターはどれくらい売れたんや?
    FF7正史の過去編やし爆死したらやばいやろ

  120. くそ!PC版されあれば!!!

    こんな反省しか出来ないからネトゲ失敗だらけなんだよ

  121. FF14でバトロワ作れよ
    爆売れ確定だわ

  122. >>119
    ここの管理人は原神病を患ってるんです
    どのゲームでも原神の話題を出すという忌まわしき病気を

  123. >>6
    フォートナイト(プレイヤー数4億人)はPSが一番売れている
    今どきチーターがいるPCでバトロワをやる奴なんていない
    PC独占のヴァロラントなんて1千万人しか遊んでいなくて終わっている
    こいつらの言い訳は意味不明だ

  124. >>103
    スマホ用のコントローラー対応してるから
    それで遊んでたけど結構良かったぞ

  125. ゲームをこうすれば良く出来てたかもって話じゃなくて
    こうすればもう少し延命できてたかもって話?w

  126. PSでできるの待ってたのに

  127. たまに路線変更してリトルウィッチノベタみたいなゲーム
    作ったほうがええんでわ。

  128. >>127
    スマホとコントローラーをセットでわざわざ持ち歩かないからスマホである利点が普及率くらいしかない。それなら最初からPCで出せって思った。

  129. FPS/TPS、そしてバトロワ系はPCのマウス&キーボード操作で進化してきた経緯を考えれば当然

  130. 大作というか社運掛けて金突っ込んでコケるを繰り返してるからな

  131. すぐ終わる可能性が高い物に課金する馬鹿は少ないんだよなぁ

  132. >>125
    チートも出来ないから日本が一番雑魚扱いでルール的にハブられんだよ……

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