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MMDでダンスする初音ミクの動画をNovelAIでアニメ化した結果がヤバすぎる…これガチでアニメーター消えるだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


#NovelAI によるアニメーション
UC 3dを上手く使って手描き感のある連続アニメを作りました。前回の東方から一皮むけたかもしれない。すごい。
(AIアニメのあとにi2iで使用したMMD出力の動画が流れます)
#NovelAIDiffusion


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


それもう3Dモデルでいいじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


ふーん
それジャップアニメーターの真心こめた手描きアニメーションより安くできるの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


おーすげえ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


多分だけどアニメのプロの仕事にAIが入るとしたらまず色つけ作業専用にチューニングされたAIだと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


塗り潰してシルエットだけにしたら良さそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


アニメ用の中割作れるAIじゃないと昔のクレイアニメーションみたいになっちゃうな
これはこれで味があるけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


モーションキャプチャーやってるやつよりいいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


表情ぐちゃぐちゃやん
全コマリテイクするアニメーターが結局必要だろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


novelAiはイラスト用で動画用Aiじゃないのにこれ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


修正しなきゃいけないとこ多すぎてトゥーン調にレンダで加筆するかMMD動画トレースしたほうがマシだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


顔がグチャグチャ変わってキモい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


中割りて技法が何故必要なのかとかが良くわかる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


すごいね
これは将来アニメーターひとりでも1本作れそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


顔直すのなら大して苦痛じゃないからいいじゃん
まあ結局モーション作らなきゃいけないからそんな手間変わらなそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


こんなん放送したら
作画崩壊で話題になっちゃうじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


3Dなのにわざわざ破綻するイラストAI使う意味よ
逆にトゥーンレンダリングAIみたいなのないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


出来の悪いイラストアニメーション
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


これはこういう表現て言われたら納得しながら見ちゃうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


動きで誤魔化されるけど
よく見たら笑えるレベルで作画崩壊してんじゃんw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


コンテには十分だな
 
 

55 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


例えば動きの少ないMMDでnovelAi通すとこれ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


>>55
スカート貫通が直ってて優秀だった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


>>55
こっちの方がまだわかる
商用レベルには程遠いけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


>>55
改良してけば実用性ありそうな感じするな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


>>55
ディテールがまだ弱いけどなんかに使えるかもな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


モーション作るアニメーターは必要だし
グジャるのを治すアニメーターも必要

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


今時は3Dから2Dへ回帰する感じよね(´・ω・`)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月06日


うーん
心がこもってないよ!

 
 
 



 
(´・ω・`)まだまだアプデが必要なレベルだな

(´・ω・`)動きはできてるからあとは顔とか細かい所が崩壊しなければいけるわ
 
 
 

 
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  1. 凄いのか…?顔が毎回変わるし、服も変わってるし、使い物にならない気が

  2. 宮崎駿のアニメより上手いな

  3. 学習され度100点の初音ミクでこれではなぁ

  4. サンライズはすぐにでもアニメーターとAI取り換えればいいのに
    あとシリーズ構成も

  5. ナルトの松本憲生の作画を見てるみたい

  6. 1コマ1コマずつ変換させてそれを繋げてるの?

  7. 絵も描けないおっさんが文句言いまくってるの笑える

  8. これ元が3Dだから普通に3Dで作るのと変わらないんだよね

  9. >>4
    ええ?

  10. NovelAIってそもそもが1枚絵を生成するものでアニメーションのための機能なんてないからな
    謂わばこれってアニメーターがライティングデスクなどで前後のコマを確認する作業を行わずに作ってるに等しい
    将来そういったコードを組み込めばブレぐらいあっという間に解決する

  11. チラつき多すぎて目が潰れそう

  12. 普通にすごくないか? 止め絵とか雑なCGでクソみたいな出来のアニメがどれだけあると思ってるんや

  13. 誰も完成形とは言っていないし
    まだAIイラストが話題になってから半年も経たずこれだぞ

  14. ・印象に残らないチェンソーマンBGMと違い、アニメ史に残るバケモノ神曲しかないドラゴボBGM
    戦闘BGM youtu.be/Cw-xmpGTFKE
    戦闘BGM youtu.be/f6EjrSa6lTU
    戦闘BGM youtu.be/deeZmL0Uz2g
    絶望BGM youtu.be/siN7t0gfoKU&t=159s
    絶望BGM youtu.be/kyRymiKOJu4&t=212s
    ベジータ youtu.be/Z0vpwdH3iXg
    人造人間 youtu.be/OaoEMq5TaZk

  15. ・印象に残らないチェンソーマンBGMと違い、アニメ史に残るバケモノ神曲しかないドラゴボBGM
    魔人ブウ youtu.be/2sBLUSo0TQg
    ピッコロ youtu.be/hzYw9NaxE9g
    あらすじ youtu.be/SbBHRvEIc_E&t=12817s
    元気玉  youtu.be/576AtV1_sZI
    ゴボGT  youtu.be/aHLZL_-q3LU
    究極聖戦 youtu.be/XLJ6hNromcw
    身勝手  youtu.be/auk_nCzNBNY

  16. なぜかイキる陰キャチー牛w

  17. 今後原画だけでアニメが完成できるようになれば人件費問題が劇的に改善する
    金をかけて開発する価値のある技術だよこれは

  18. ハゲの目覚め

  19. ハゲおはよー

  20. やっぱすげえよミクは

  21. 動きは元動画のモーションに依存してるから
    演技を作る労力はなくなってないけど
    作風を自由に変えられるなら色々試してみたい技術ではあるなあ

  22. すごいけどまだまだ発展途上だわなあ
    人間のほうが凄い時点で使う意味ないんだわ

  23. ブリュブリュなのに結構伸びてるあたり
    ツイカスって何でもええんやなって感じ

  24. 動きはモーションのデータがあるから誰でも(素人でも)直ぐに踊らせる事は出来るぞ
    “ お願いダーリン MMD “で検索すれば動画は無限にある

    注目するのはある程度いじる事は可能だけど表情の変化

  25. ド下手なメーターが奴隷奉公する今よりは未来がある

  26. これで充分そうだけどな

  27. 一芸を極めるタイプの人間はこれからどんどんオワコンになるな
    絵とか動画とか脚本とか全部それなりに知ってる奴が個人でアニメ作って公開する時代になる

  28. 中割り部分の顔画像晒して作画崩壊とか大炎上するのだろうなあ
    あまりに酷くて顔部分が記憶に残らないわ
    結局1コマずつアニメーターが修正入れなきゃならない事態になる
    面倒くさい上にやり甲斐のない作業してくれる上手いアニメーター確保するの大変だぞ

  29. イラストレーター、絵師、アニメーターは







    自殺しなさい

  30. pixivのnovelAIイラストもはや細かい髪型とかアクセまで忠実なものが増えてきたんだけど、特定の絵を完璧に真似する機能でも追加されたの?

  31. 現段階でこのレベルなら1年後には完ぺきになってそうだな

  32. AIでエロCG集作って稼ぎたいんやが今使うならノベルAIとstableのどっちがおすすめ?

  33. ソシャゲあたりではつかえそうだな

  34. AI絵のクオリティなんて現時点でほぼ完璧に近いし、数年後には素人が作っても専門家が作っても同じレベルのものができそうだけど
    だとしたら今からAI絵師目指すのは危なくないか?

  35. まだイラストレーターやって消耗してるの?

  36. 将来的なアニメ制作は、
    3Dモデル作成→AI→手動で手直し→完成
    になりそうだな

    背景は、
    実写の写真→AI→手動で手直し→完成

  37. AIイラスト全然話題になんないの何で?
    2ちゃんとかTwitterだと騒がれてるけどyoutubeとかテレビだとほとんどこの話題見かけない

  38. まだまだアプデとか言ってんのにスレタイはメーター消えるって煽ってんだな

  39. アニメにつかえるという話じゃなくて
    ユーザー発信のアニメのクオリティが企業アニメに近づくという話だろ
    音楽と比べると全く進歩してない世界だし

  40. 動画止めて見ろよ。基本顔ぐちゃぐちゃだぞ

  41. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  42. 動きのお手本を作れる人が偉いのは変わらないな

  43. >>39

    そりゃ、著作権的にアウトだからな
    今回だってMMD使ったんだが、MMDは3Dモデルの著作権者、モーションの著作権者、カメラの著作権者が
    いて
    その人たちはMMD以外のツールにぶっ込まれて複製作られることには同意してない
    AIっていうの著作権的にアウトになりやすい技術ってわけ

  44. >>41
    近づくか?
    いちいち3Dモデルを動かさないといけない時点で参入障壁高いだろ
    3Dモデル側の技術革新がないと

  45. >>44
    ゲームみたいに動きのアセットが売られれば解決じゃん

  46. ????????????????????????????????????????


    AIは、Google、PIXIV、FANZA、MMDから絵を盗んできている


    この事態に欧米では、著作権侵害だとしてAIの規制法案も提出された

    ?????????????????????????????????☺️????????

  47. AIって、著作権侵害、犯罪、嫌がらせにしか使われないな

  48. >>46
    横だけど、
    大幅に下がるやろ

    個人レベルで2Dアニメーションとか数秒で数カ月とか余裕でかかるし

  49. >>48
    いくらごねようと中華が規制を無視するので無駄です
    中華に合わせるしかありません

  50. >>50
    こんなギザギザジャキジャキで使い物になるかなぁ

  51. FAXが現役の国で何言ってんの

  52. 機械がオラたちの仕事さ奪うだの現実化だな

  53. 顔動きすぎて気持ち悪い
    精神ブラクラだろこれ

  54. イラストAIの台頭により金目当ての同人ゴロは消え、本心から趣味で絵を描いてる者だけが残った

    いい世の中になったじゃないか

  55. >>50
    でもこれだと元になる3Dアニメを用意しないとなんだよな
    例えば冒険アニメを作りたいと思っても
    素人には3Dアニメは作れないし
    こんな線がガビガビしたのを作るなら
    3Dでよくねってなる
    無職ニートのおもちゃでしかないのだわ

  56. >>56
    絵なんかタダで肛門から沸いてこいよって考えてるような
    ゴロとクズばかり増えた気がするわ

  57. AIイラストの厄介なのはその圧倒的な生産速度だからな
    全世界で規制で足並み揃えようとしようとしても、一か国でもそれを守らなかったらその国のAIイラストがネットに溢れることになる

  58. で、mimicに勝てんの?

  59. >>56
    金目当ての同人ゴロはAIを使い出しただけ

  60. そのうちAIだけで作ったアニメを1クール放送しそう

  61. アニメーターの仕事が楽になるような使い方されるよう願ってる
    aiと対立煽りするのは商業未満のレベルのくせに絵師詐称してるような
    ネットで承認欲求爆発させてるやつ相手だけでいい

  62. 俺ツイとかヤシガニになるよりは遥かにええな

  63. >>63
    レベル低かろうが絵師は絵師じゃね?詐称でもなんでもないが。

  64. >>63
    楽になった分働ける時間と時給は減るんやでー
    世の中ってそういうもん

  65. 表情ぐちゃぐちゃだし分かり切ってるからワザと背景入れてないんだろうけど
    背景入れると1コマ毎に居る場所変わるからギャグだぞ

  66. いや、普通に3Dじゃん。

  67. 社長の夢は
    いつだって
    給料のいらない
    ロボット従業員だからな
    AIが
    お前の仕事を
    奪うぞ

  68. これからもAIは成長していくから
    楽しみだ☺️

  69. AIで作った俺の彼女とかも夢じゃないな。

  70. 人間の目の曖昧さ回避がAIを補完している

  71. 色々ためしてる人にやってない自分が言うのもあれだけどさ
    破綻なく動いてる3Dをわざわざ破綻させる意味

  72. これすげーって言う人はMMDのことをよく知らんのでは?

  73. つまりスローで動かしたのを加工してそれを倍速にすれば不自然じゃなくなるて事か

  74. >>66
    アニメのお仕事って出来高制じゃなかったっけ?
    時間当たりの生産効率上がれば生活楽になるんじゃないかなあ
    国の支援とか結局期待できないみたいだし

  75. メーターの一軍には程遠いけど
    さみだれは軽く超えてる

  76. >>51

    中華が欧米に占領されて奴隷になるので無問題なんだよなあ

  77. 時間の問題じゃん

  78. 結局芝居作る奴と絵を綺麗にする奴が必要じゃん
    これなら今度のスラムダンクみたいな3Dでよくねになりそうだが

    少なくともアニメーターの補助としての活用があっても、絵が描けない人がどうにか出来るもんではなさそう

  79. でもよぉ、心が、こもってねぇんだよな...

  80. >>1
    今現在ですら、ぼっち・ざ・ろっく3.4話の一部シーンみたいに、

    崩した絵で動かすのが至高だと勘違いしてる意識高い系の暴走アニメーターのせいで

    作画監督の修正が入れられない迷惑なオナニー作画があるのに

    こんなAIの作画修正なんかやってられないだろ

  81. 記事コメントにまで「ジャップアニメーター」とか書いてる時点で
    どういう連中が担いでるか、禿の記事化の意図がどこにあるかが丸わかりだな

    まあやらおんは基地外反日サイトだからね

  82. バラつきはあるけど、軽く手直し修正すれば十分通用しちゃうな
    進化やばいわ

  83. >>63
    だったら良いけどね…。
    でも、結局AIもロボットも人の仕事を楽にするものではなく、奪っていくものだから。
    スキルのある人に相応の対価を払いたくないから導入されて、資本家が全てを持ってく。

  84. 不自然な所は調整すればいいのでは?

  85. 現時点でアニメに応用するんなら中割作成AIのが現実的やな

  86. 完全に動きの破綻無くせたとしても出来上がるのは惡の華やぞ
    エロとかでループ箇所多めならMMDとか諸々で数分のアニメ作ったりもギリ出来るけど、そうでなきゃちゃんとした動きのアニメ作るのなんてそういうツール駆使しても労力凄いからな、これが進歩していっても人間の動き取り込んでなぞって惡の華になるのが現実的なラインや
    根本的なインテリジェンスが足りてない

  87. もしもこんな踊りまくる超カロリー高そうな重要シーンをこんなAI絵アニメーターに任せたとしたら作画監督の頭禿げあがっちまうだろう

  88. 気持ち悪い

  89. アニメって商売だしアニメーターも業界全体では不足してるしいずれは導入するよな
    ただそれ以前に日本国外で主流になりそう

  90. >>86
    コマ送りで見てみれば分かるけどこんなもんを人の手で修正するなら最初からMMDの上から作画した方が良い

  91. 現状がこのレベルってだけでAIなら急速に進歩するかもだし
    数年で違和感もかなり無くなりそう

  92. ぶっちゃけこの程度なら
    もっと前からできてたろ

  93. たつきがAIを駆逐する。来年まで待て

  94. >>92
    技術がない人にやらせてもこれ以下だぞ
    AIはそれを補うための道具なんだから

  95. こんなしょぼいのが凄いのか

  96. 3Dモデル使えばってバカかなw

  97. テイストを手書きアニメ的表現に寄せるためにツールを変更してるだけで草

    MMDなどの3Dツールで質の高いアニメチック動画を作りたいという目的なら
    既に6~7年前からアニメ制作会社によるものに勝るとも劣らないMMDダンス動画が巷にあふれてるわw

  98. すげえな人が踊ってるわ

  99. さふぇへげ氏が作ってる時雨ダンス動画を超えるものができるようになったら起こしてくれ

  100. さふぇへげ氏の作るMMD時雨ダンス動画に匹敵するものができるようになったら起こして

  101. 枚数が多いのと一枚一枚の差が大きすぎて良く動いてる様に見えてるだけだな

  102. そもそも中割なんて絵が下手くそでもある程度できるんだから原画だけ人間がやればいい

  103. 昔のバーチャファイター1のカクカク3Dをアニメにできるの?

  104. コマごとに顔が変わってて草

    >これガチでアニメーター消えるだろ
    MMDのアニメ作ったのは誰だと思ってんだ?w

  105. クソ長いモーションを全部AI化するから違和感バリバリなだけであって
    1シーンずつの中割なら全然仕事してくれそうだな
    鼻ほじしながらアニメの仕事できる日が来るかもなあ

  106. 発展途上のものにいきなり商用レベルを出せってのも酷な話よ
    各アングルでテイストを指定して後前後のフレームでそれぞれ学習させてそれに近づける命令を組めば崩れは解決しそうだな

  107. 数年後なら使えるようになってそう

  108. >>10
    アニメーション用に学習されてないから今はこんなんだけど
    この手法に気付いた技術屋が組み込んでAIに学習させれば出来ちゃうだろうね

  109. うーんゴミ

  110. >>97
    これはまだアニメーション用に対応してないイラストツールをユーザーが小技で作っただけに過ぎないから
    その先にある機能応用を見出したからスゴイんだよ

  111. いや、アニメーターの本来の仕事はこのベースとなる動き自体を演出する事だから…
    3Dシーンを馴染ませるとかキャラ作画監督の代替とかは可能性としてできそうではあるけど。

  112. 前やってた悪の華みたいなアニメは
    かんたんに出来るようになるんじゃん?
    人間の仕事は出来た絵の表情を違和感なく描きかえるだけで済むよ

  113. 中割りの当てとかに使えそう

  114. ガクガクだし使いものになってないやんけ
    だったら素直に3D使うわ

  115. ここからより洗練されていくからな

  116. 元絵が完全にあるコマですらわざわざ別物の絵にしてるのに中割なんてどうやったら出来るんだ?

  117. こういうの見てアニメーターが消えると思ってるからお前らはいつまでも無産様なんだよ
    もしこれが実用レベルになったらアニメーターの仕事が3Dモーション中心に変わるだけや

  118. 極めてなにかアニメーターに対する侮辱を感じますが今後に期待ですね

  119. >>114
    でもあの手法使うメリットは完全に破綻のない作画に出来る事なのにAI使うとそこが無くなるんだわ…
    結果残るのはロトスコープ特有の気持ちの悪いブレが残った動きという…

  120. 実写を3Dモデルに落としこみ、かつ動きを理想化しつつPC内でカメラワーク後からいじり倒せる+照明露光は簡単操作で最適化 
    これが出来たらAIの活躍が増えそう、要求レベルは遥かに高いけどそっちはこれまでにも結構研究されてるからNovel AIみたいな路線より早く実用化されるんじゃないかな

  121. AIアニメに目を付けてずっと情報を追ってた者だけど、
    やらおんに取り上げられちゃったか~

    てか、このハコニワって奴、AIアニメを作りましたってほざいてるけど、
    流出したNovelAIを搭載したソフトウェアにスクリプト噛ませて
    その上にドロップして吐き出させただけじゃねぇか 
    音も映像も借り物のくせに自作発言はおこがましいわ シネばいいのに

  122. 紳士向け動画に期待するわ

  123. 3Dのレンダリング画像を1コマずつAIに通してるだけ?
    その機能って既にブレンダーのアドオンであるよね
    これだと現行のCGアニメより工数増えてるから、実写をAI通してアニメにするとかのが良いんじゃないか

  124. すげえ・・けどあともう少し

  125. 歌が臭すぎて聞いてられない

  126. 処理がめちゃくちゃ重くなりそうだけど
    今はLive2dで動かしてるVtuberとかを
    リアルタイムで実写から生成とか出来る様になりそうね。

  127. コイカツと組み合わせれば使えるな

  128. アニメや吹き替えで活躍してる声優はまだまだ現役だろうけど
    まあ同人作品ぐらいだったらわざわざ声優呼ぶ必要はなさそうだな
    あとボイスロイドとかはもう買う必要なくなったんじゃないか

  129. 既にあるPVをAIで再現しました的なやつ見たけどほんとただグチャグチャになった状態での再現だからまだ用途はないな

  130. この分野は注目を集めると加速しやすいから
    1年か2年で実用に足るレベルになるかもな

  131. >>106
    3d作成のAIも開発始まってるぞ
    モーション、カメラ、効果もそのうちAIがやるぞ

  132. これでも惑星のさみだれよりはマシやろ

  133. 人間がAIの尻拭いする世界になったんやな

  134. >>133
    元々モーション自動生成はゲーム業界が進めてたけど
    なんたらdiffusionの技術デモ見るとリアル系の技術はかなり進んでるな。

  135. 首から下はただの3Dロトスコだし、顔が1枚事に別人になってるし
    まだまだ使いもんにならんな

    これで絵柄の統一が取れればすごいけど、もうちょっと技術の進歩がいるな

  136. アホはAIで完結前提で考えてるんやな

  137. 絵 声 アニメーション
    この数ヶ月でAIが習得してしまったもの

  138. MMDですらそのまま使って1クールアニメにしてたりするんだから
    AI技術バリバリのアニメもこれから出てくるんだろうな

  139. AI「ちぃ覚えた❕」

  140. 気持ち悪

  141. 水平垂直移動は出来そうだが回転はどうなるのか興味ある。
    パース死にそう。

  142. これやってる事がCGアニメ自動作成じゃん
    CGアニメがヤダヤダ言ってたのにAIだといいのかよw

  143. >>82
    ああいうの、同じクローバーワークスでも若い奴が見てた着せ恋でやってたらバチクソに叩かれてただろうな

    昭和の金田作画をウマウマ言う感性で止まってる昭和のオッサンが
    きららアニメのメイン視聴者だからナメられてこういう事されてるけど

  144. 動画の細かい部分をAIがやってくれたら良さそうよね

  145. いや、既に3Dで完成されてるんだから、意味ねーだろ
    何がすごいん?

  146. >>76
    どうせ、AIで賄った分の仕事量は奪われるけど賃金は据え置きみたいなことになるやろな
    浮いた分の人件費をアニメーターに還元してやる義理なんてないし

  147. >>144
    違うでしょ
    これがやってるのは「CGアニメの上から手描きで描く」って作業をAIにやらせてるだけ
    これでAIでアニメが作れるようになったわけではない
    これが超進化したとして要らなくなるのはアニメーターではなくシェーダー作成者

  148. 手抜きCGアニメのカクカク動きが加速しただけじゃねえか
    宮崎駿の息子のアニメ作成ツールかよ

  149. いや、前よりめちゃくちゃ進化してるじゃん
    動画もこの短期間でこれだけ進化すること考えたら数年後ほぼ完成だろ

  150. これまだまだとか言ってる奴は流石に学んだ方がいいよ
    前回って言ってるやつよりめちゃくちゃ進化してるの見たらあと数年でほぼ完成系ができるだろうなって想像出来るわ

  151. スラムダンクのCGですら馬鹿にしてるお前らが、これを持ち上げてる意味分からんわ(笑)
    ダブスタもいいところ

  152. >>150
    わざわざグチャグチャにする意味あんのか?w
    これだったらまだCGのままのほうがいいわ

  153. 初音ミクは声なのに
    ちがう歌手が歌ってる・・・w

  154. MMD全盛期は2016年~2018年頃だったな
    有名なモデラ―はホロライブのモデル担当した人もいるし
    2015年以前⋯720p 2016~2017年⋯720p~1080p 2018年~2019年⋯1080p~1440p
    2020年~2021年⋯1440p~4K 2022年⋯4K~8K VR
    解像度は年々上がってるけど2019年頃をピークに作る人がガッツリ減った印象

  155. わざわざAI進化させて2Dアニメを作らせるより、
    3Dの映像表現を進化させて2Dに近くする方が手っ取り早いだろ。

    流れの早い川を渡るのに、頑丈な橋の作り方を考えるより
    とんでもなく高性能なボートの作り方を考えるような、恐ろしく無駄な回り道。

  156. >>150
    横からだけど、144が言ってるのは仕事分担の話じゃなくて視聴者側の話じゃないの
    ようするにCGってだけで批判するCGアレルギーの人は、間にAIをかませれば
    それで納得するの?と

  157. おじさんたちが昭和感覚からアップデートしないとねw

  158. MMDって趣味でじっくり作ってるから人気作はかなり見ごたえがあるんだよな

  159. AIとは関係ないけど、歌い手がいない作曲家のためにミクが生まれたのに
    歌い手の代わりにミクが踊ったら本末転倒も甚だしいな。

  160. 手描きシェーダーでレンダリングすればええだけやん

  161. >>157
    今はブレンダー触ってみようって人も増えてるみたいだし
    3GCGモデリング人口としては増えてるんじゃない(たぶん)

  162. なんでもそうだけど適応できなきゃ滅びるだけ

  163. いうほど凄いか?

  164. 何事も日進月歩や継続する事に意味がある
    これに文句言うてる連中って絵師()とかいう連中と同レベルやw

  165. めっちゃ良いなこれ
    煽り抜きでアニメーターは職探した方がいい

  166. 人の動きを学習して「あざとい仕草」とかを出力するAIが出来んとなぁ・・・

  167. >>163
    それが散々叩かれてるセルルックCGちゃうの

  168. ノイズだらけだけどCGのままよりはやっぱ魅力あるな

    CGチェンソーとスラムダンクは
    これを使った方がマシかどうか比較して検証するべきじゃね
    多分マシになると思うぞ

  169. 色の連続性と目の形の変化がありすぎるから
    チカチカして見れたもんじゃない。

    今は。だけども。

  170. 3Dの正確無比な無機質さを批判してた輩がコレを破綻してるとか批判しててさあ…足引っ張るマウントマンは消えてどうぞ、過渡期なんだよなぁ

  171. サクラ大戦3は先を行き過ぎていたってことだな

  172. 将棋AIもそうだったけど、正直あっという間だからな
    5年後には手書きを超えてても不思議ではないよ

  173. うーん、これなら素直にトゥーンレンダの3DCGでアニメーションさせた方がいいな

    もっとも、そういうのは個人でやるのは結構ハードル高いから、低スペPC+MMDという個人でできる環境でも手描きっぽいアニメを作れるのが利点っちゃ利点か

  174. >>173
    さすがにフレームごとに服や顔のデザインが変わるのは論外だろ

  175. >>169
    いやそういうのは今のAIでも既に十分できる
    結局法則性があるものほどAIの方が有利だからな

  176. 原画と原画を繋ぐ動画マンはAIでいける時代が来るのかもな
    むしろ動画マンの部分はAIで補正出来るように進化してほしいは

  177. 進化はやすぎ
    まだまだ進化途上なんだから数年後が恐ろしい

  178. >>1
    >>それジャップアニメーターの真心こめた手描きアニメーションより安くできるの?
    こういうガイジのコメいらない

  179. 来年は過去のあらゆるアニメを学習するAI出てくるな

  180. >>175
    5年後どころかキャラ1体に関しては半年後にはもうあらゆる面で人間越えると思うわ

    問題は複数キャラとの組み合わせよ
    NovelAIとかでもキャラ一体なら手とか以外はほぼ破綻無く出力できるけど、複数キャラを手前と奥に絡ませるとほぼ確実に作画崩壊起こすからな
    現状のAIは物と物とが重なるという概念に対応できてない
    キャラと背景で分けることはできるけど、キャラ同士の奥行きに対応できておらず、重なった部分から融合したり消失したりする

  181. >>155
    記事の55ぐらいの雑なシェーダーでも手描きっぽくなるという点では一応意味あるけど
    元が3Dアニメなんだったらシェーダーを向上させたほうが良いからほぼ意味ない
    なのでこのAIの手法をデモンストレーションしたいなら3D>アニメではなく実写>アニメや大ラフ手描き>アニメを見せるべき
    コイツはNovelAIでイキるのが目的なのか、その辺を理解してない

  182. CGには文句言う癖にAIが作った物は肯定するんだな

  183. >>114
    ロトスコAIなら写真から輪郭線を抽出するAIができた時点でとうの昔に実用化されてる

  184. >>179
    いや逆だろどう見ても
    原画の方がAIでOKになってて、動画の方がまだ人間の手が必要って感じやん
    AIに動画マンをやらせるとブレまくって使い物にならないが、一枚絵なら十分なクオリティだから原画こそAIでおKになる

  185. >>1
    批判屋さんが多いな 笑
    無意味な批判ばかりしてないでツールを使いこなすことを考えようぜ

  186. >>1
    まだ始まったばかりだぞ。

  187. >>1
    初音ミミッミというタイトルなら使える

  188. ソシャゲのスキップや倍速視聴で娯楽にまで効率を求める様になったコンテンツ消費スタイルの弊害かね
    生き急いでるな

  189. >>187
    原画描けるAIってもう登場したの?

  190. MMDと一緒で動きは人間のデータから引っ張ってるんだろ?
    自動で振り付け考えてるなら凄いが

  191. >>187
    原画も前後のカットと同じキャラじゃなきゃいけないし
    一つのカットの中でも(止め絵じゃなければ)複数枚の原画が必要なんだから
    絵がぶれると使えないというのは同じことじゃね

  192. 元が3Dだけあって良くも悪くも3Dのを引き継い出るわな
    極端なアオリや嘘演出などのアニメ表現はまだまだ手書きだな

  193. ライブシーンであからさまな3D演出になるよりその後AIぶち込んだ方が具合よくはなりそうという将来性は感じる

  194. 顔が変化し過ぎてこええ

  195. いちいち3D作ってモーション作ってそのあとAI通して更に調整して…って
    それもう最初から手で描いた方が手間少なくない?

  196. NovelAI顔なら安定してて草
    もうこの顔やめろ

  197. コマ送りで見たら顔が変わりまくってるだけじゃなく元絵に手描きで描かれたてたセリフや文字の残骸が頻繁に出てきててやばい
    完全に盗用だろこれ

  198. なかなかレベルが高い。アニメになってる

  199. これは素直にMMDで動かせよ。アニメ系にするトゥーンシェーダ使えばいいし

  200. ほらね、作画が全く安定しない
    キモオタなら作画に言及すること間違いなしなのにこれはない

  201. 馬鹿「時間の問題じゃん」

  202. 最初の方、表情が安定しないのは理由があるんかな

  203. >>200
    逆に言えばちゃんとしたデータセットがあればもはや手書きアニメ(笑)が現実味を帯びているってことなんだけど
    ここまできたら後は誰が早い者勝ちでお金を出すかの状況

  204. サムネの子かわいそう
    逆にCG担当の子勝ち組

  205. 微妙な動きも拾っちゃって
    不自然な動きになってるな
    結局、製作者→MMD→AI→アニメーター修正で
    今のところ手間は減ってないな

  206. これで消えるとか本気で言ってるんか?
    そもそも3Dの映像をワンカット毎にAI化して繋いだだけだし
    冗談抜きで「それ3Dで良くね」って奴

  207. NovelAIでて1ヶ月で進化しすぎだろ
    数年後はマジでAIに取って代わられてるかもな

  208. >>209
    手描きっぽい映像が好きな人がいるんだよ
    チェンソーマンだって一部カットはCGでベース作ってそこから手描きしてるんだし

  209. 動きも3Dって分かっちゃうね
    手描きは高級品で細くなってくのかなあ

  210. 尻揺れが進化しそうだねえ

  211. まあまだ表情が不安定過ぎるけど
    これがまともになったらアニメーター全滅とはいかんまでもだいぶ減らされるのでは?

  212. モデルトレスさせてこの程度なら普通にアニメ風モデル使ったほうが早くないか

  213. 手直ししないとだめだし結局使えないじゃん

  214. 一コマ一コマAIに読み込ませて生成してつなぎ合わせてるだけで最初から出来てたことだよねこれ

  215. 852話って自宅に襲撃されたやつじゃん
    こいつなぜかAIに出来ることを自分の力かのように語るし
    pixivでリクエスト募集して20000円取ろうとしてるし
    AI絵を書籍で出して金儲けしようとする
    なんで自分が嫌われるのかまったく理解してないやばいやつ

  216. ダンスシーンとかなら使う意味あると思うけど、逆に動きがリアルすぎて日常シーンだと変に目立つかもしれん
    アニメーターが結局直さないといけない部分もありそうだし、アクションシーンや意図的にパース嘘ついて描いてるようなカットは人間じゃないとできないだろうな
    今までCGでやってたことをセルっぽくできるのはいいね
    リアルに動いてても違和感ないシーンと逆に止めでいいとこはAIで事足りそう

  217. パンチラ最高
    AIわかってるな

  218. AVとアニメがなくなったら日本には何も残らんやん…

  219. 元の3Dの方がマシやな

  220. いいね。
    あとはそれぞれの画像を滑らかにつなぎ合わせる技術さえあればいいね。
    全部3Dで作っても、トゥーンシェードとかに頼らなくても、手書き風を出せたら面白い。

  221. >>200
    img2imgってそういう機能ですし

  222. これ以上進化出来ないってことなら使えないけど
    この先幾らでも進化できるだろうからすぐに追いつけそうな気がする

    この手の分野って驚くほど成長スピード速いよな
    囲碁とか将棋のAIも最初は弱弱だったのにもう人では太刀打ちできないし

  223. 実際AIはイラストなんかより原画からバリエーションを補完して色塗ってくだけのアニメーター分野やろな最初に侵食されるのは

  224. やっぱアニメーターが一から作った方が綺麗やな

  225. アニメーションってさ
    まず原画が起こされてそこからアニメーターたちがアニメーションたくさん書いて最終的に作画監督が手直しして絵柄を統一するんだよ
    この技術が伸びると原画と作画監督だけでよくなる

  226. 一時停止したら作画酷かった

  227. 酷い海外動画に中割りを任せてしまったような映像だなw

  228. グニャグニャじゃねぇか、こんなもんで凄いとかアニメーター要らんとか馬鹿の論理でしかない

  229. てかもうそろそろ飽きられてきてるよな
    最初こそすごい勢いだったけど

  230. >>232
    色々やってみて結局キメラ合成しか出来ないって底が見えてしまったからね
    これ以上に進化したとしても細かな修正が関の山、ブレイクスルーにはなり得ない

  231. やはり家庭用量子コンピュータでも作られる時代にならなければこの程度か

  232. これは結局3dモデラー、3dアニメーターが必要だし手直しに2dアニメーターが必須。今のところはだけど。

  233. まだまだ世に出すべきではなかったレベルのAIだな
    製品に組み込めるようになるまでにあと10年はかかるだろう

  234. なんでこういうのってMMDにダンスさせるところのコスト0として考えてるんだろな
    最初から作るならアニメーターが描いたほうが質もコストも優秀だろ

  235. どんどん良くなってくんやろな。
    漫画が個人で世間へ発信出来るようになったみたく、中規模のアニメ作品がお手軽にSNSに乗るようになるんかな。

  236. 在日バカチ.ョンやクズチンクが好んで
    英語使うのは劣等感丸出しの白豚コンプレックスだからよ

    あいつらは白人になりたいのよ
    まぁ、それ以前に精神性は人間ですらない
    醜悪なヒトモ.ドキだけど(笑)

  237. 毎コマごとに顔が違っててワロタ

  238. このすばみたいなギャグアニメの中割りとかなら普通に使えそう

  239. 来月また進化してそう

  240. >>218
    >pixivでリクエスト募集して20000円取ろうとしてるし

    AI絵師(プロンプト師)が2万円でリクエスト受けてAI絵を生成してやるのか
    頭沸いてるなwwwww

  241. 車輪の再発明過ぎるわ
    MMDのモデルとモーションが必要ならそれ納入すりゃ済む話じゃないか

  242. あほだろこれw最初の3Dモデルがとってるモーションが自然に見えるように
    どんだけ苦労してるのか、データの蓄積ありきだからな
    だから原神はニーアとかから丸パクりしてる訳で

  243. そもそもMMDはミクミクダンスの略だからな

  244. 別にこれ3dモデルじゃなくてもアニメとかドラマでもAVでもいいんだろ

  245. これはこれですごいと思うけど アニメーターとかイラストレーターオワタwとか言ってるやつらはじゃあこれが商業用として表に出せると思ってんのかな というかお前はこれにお金出したい?って聞きたいわ

  246. これってセガがサクラ大戦3でやろうとしてた事だよな

  247. 自動中割ソフトはすでにあるし、実写をアニメ風にエフェクトかけるものもすでにあるしな

  248. 先に3Dで作らなあかんから余計コストかかるやん・・・

  249. 凄いじゃん
    さっさとアニメAIで作れるようにしろ

  250. AIを使うまでもなく、AfterEffectsのフィルターで済むんじゃね?

  251. 全部手書きとか時代遅れだよ
    奴隷のイラストレーター数も減らせるし
    人件費ついてアニメ業界には素晴らしい技術やん

  252. AIが発展したら今アニメ作るの使ってる金額の
    半分ぐらいで作れるようになれそう
    それだけ人件費が高い

  253. ヘッタクソにしか見えない

  254. 先に3D作って動かす必要あるし絵もこのままじゃ使えないから手描きで修正しまくらないといけない
    手間かかり過ぎて最初から人の手で描いた方が早いな

  255. >>51
    現実逃避は草

  256. >>171
    こんなん今は使い物にならんわ

  257. 間補完してアニメさせる技術は昔からあるが
    成功させてるのは、エロ絵使って儲けてる連中だけだな

  258. >>38
    シナリオや演出はAI無理じゃない?

  259. >>29
    逆だ
    逆手にとるからアニメ本数が今より乱発するぞ

  260. 心とかいる?

  261. >>265
    韓国人には要らないニダ

  262. >>257
    こいつ別の記事では「日本のアニメーターの待遇が悪いから外国に逃げる云々」って間違いなく書いてる
    それがやらおんの在日バイト

  263. 元からアニメ調のCGモデル使えば良いのでは?

  264. まだまだ進化が必要ですねw

  265. 前半と後半で絵柄が全然変わってるけど、
    前半の方はイラスト調で凄く良いな

    これ、商業レベルではまだまだだけど、
    同人だったら余裕で人気を得て金を生み出せるレベルだわ
    NovelAIでここまで絵柄を崩さず出せるのは、
    さすが人気知名度最強のミクさんだわ

  266. >>270
    投稿主のコメントをよく読んでなかった
    後半はimg2imgする前の元のMMD動画なのだな
    そりゃ何も変換されてないわけだw

  267. >>178
    あざとい仕草をした静止画やなくて、あざとい仕草をする動画の話やで
    今のAIでそんなモーションの出力できるんかい?

  268. これは数年したらかなりやばいでしょ

  269. 3Dモデルとモーションの作成に掛かる手間を軽視し過ぎてる
    なんならギルティギアのアニメ調3Dが評価されたときに手法調べたスタジオとかは
    勢いのある動きを作るためにモデルの変形までさせてるのを見て
    描いた方が早いわで結論出てる話

  270. >>196
    リアルタイムで処理できてアングル変えれる利点をすてるのは惜しすぎる
    シェーダーの進化に期待した方がよさげ

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