結末が『バッドエンド』なのに評価されてる作品、ガチで存在しない
言うほど評価されてるか?
それでもボクはやってないは評価されてへんけ??
ラストでどんでん返し系なら色々あるだろ
セブンやらソウやらユージュアル・サスペクツやら
ウォルターはやりたいことやって死ねたしハッピーエンドですらあるやろあれ
何年も付き合ってきた長期作品になるほど厳しいだろうな
100巻くらい続いた漫画とか何十巻もやったライトノベルだと許されないだろうし
同じ理由でゲームもやな、工ロゲーでも長いものだとバッドエンドで不満はあるらしいで
「プレイヤーがある程度時間と労力をかけて付き合った結果、何も変わりませんでした、あなたの時間と労力は無駄になりました」と言われたのと近い感覚になるらしい
映画とかは割とあるっぽいけど
せやね
理由は>>106が言ってくれてるけど
なるたるくらい鬱な雰囲気出してくれてたらまあそれもありなんだろうけど
終始鬱だったのにハッピーエンドで終わらせたぼくらのの方が評価高いしな
これ分かるわ
いい感じで死ぬとバッドエンド感薄れる
あれはハッピーエンドや
ジャイロ死んだしレースにも勝てなかったけど
ジョニィが精神的に成長したって意味ではハッピー寄りな気がするわ
ララランドも人によってはバッドに感じるらしいし
主人公は死ぬけど周りの人間や世界は救われる(良い方向に向かい始める)みたいなのはバッドエンドとは違うよな
主人公や世界も救われない展開が分かりやすいバッドエンドなんだろうけど何もかも救いのない終わり方って言うのは意外と少ないとような気がする
「渚にて」とか人類滅亡確定やけどバッドエンド感はないな
タイタニックはローズ目線の話だからバッドじゃなくて余韻があるんやと思う
最後はジャックと(どこかの世界で)再会できましたって終わり方やし
鉄血がやりたかったのはこういうことなんやなって
んー
イージーライダー
猿の惑星
火垂るの墓
の3強やな
この3つは間違いなく名作と認められてるやろ
バッドエンドだし評価されてるやろ
娘自殺未遂は原作だけやったっけ?
評価されてないとかじゃなくてバッドエンド枠に入れていいもかなーって
どっちも殺人犯して隠蔽はしてたしさ
誰一人わかり合えてなかったし湯川も誰も救えなかったしバッドエンドでしかない
ホームレスの件抜きにしても石神が何もしない方が良かった
アスペが余計なことして不幸な人間を更に不幸にして自分も不幸になったってだけの話
主人公死ぬ王道バッドエンドなのに3回もリメイクされてる
ストーリー全体通したら主人公一味のせいで
コロニー落ちるしティターンズ結成されるし
そらシナプスは死刑になりますわ
本編で問題があっての過去編だから終わり方がバッドなのが決められてるようなもん
絶対これハッピーエンドで終わらした方が良かったやろって作品ばっかや
セブンの最後刑事側勝利してたら台無しなんだよなぁ
バッドにしてええか迷うが
第九地区とかバタフライエフェクトとかはあの終わりやから評価されてると思う
確かに思いつかんな
例えば何があるんや?
シグルイがハッピーエンドになったら笑っちゃうわ
結構上がってるミストとか
帰ってきたヒトラーとかはバッドエンドであること自体に意味があるからおもろかったで
サイパンはほんま訳分からん、話数足りなかっただけやろあれ
エッジランナーズはこの終わり方じゃないと余韻残らなかったわ
ハッピーエンドならサイバーパンクの世界観崩れるしな
確かにミストは最後みんな助かったらただのぐだぐだモンスター・パニックやな
絶対に貧富の差は埋まらないし親父を助けられないってのがいいよね
何年間が経ってもあの家を買えないの悲しい
この方法ならいくらでもバッドエンド作れるとは思う
主人公には不幸になってほしくない、でもなってしまった、でも名作だ
これで評価されてるタイプの作品なら凄い
世界が滅んでも誰か死んでも、その中に少しでも未来や今までの肯定を感じられればそこに救いが生まれるわけやから
(´・ω・`)でもワイはバッドエンドの作品すこ、駄作でもなんでもいいけど、特に主人公側が負けて終わる作品すこ
(´・ω・`)でも最近はそういうのほとんどないから悲しい
-
-
FFTとかタクティクスオウガはバッドエンドじゃないのか
-
ハゲの就寝
-
フランダースの犬
-
はい鉄血ガンダム
-
種死
-
ぼくらののメインキャラクター15人は平凡な少年少女に過ぎないけど全員覚悟ガン決まりすぎて正直どんな他作品の血統や才能に恵まれた主人公よりもかっこよかったわ
-
、
艦これ
、 -
日本人まじで低脳増えてるな
名作というのは
バッドエンドの方が多いんだぞ
洋画1万本以上みてる俺が断言する -
テクノライズも今見ると終末の中に人間賛歌を見出させる感じで別にバッドではないな
蘭はまだ生きてるだろあれって感じだが -
しかし辛勝した話を延々と見続けても現実で頑張りましょうね~ってことしか言ってなくて結局頑張ろうねとしかならない
-
なんというか息抜きの一時の娯楽として見続けるようなもんではない
-
女神転生の原作
-
サイバーパンク最後主人公が殺されたけど、たしかにしょうもないエンディングだった。
-
デビルマン(漫画)が評価されてないとは絶対に言えないだろ
-
ここ最近のアニメで、一番良いエンディングと言ったらたんもしかなww
-
なんやて!?はバッドエンド?
-
ffのクライシスコアとかいう最後以外語ることない名作
-
デビルマンはヒロインの首ちょんぱされて串刺しにされるのが名シーンだよな
セブンはデビルマンをパクったな -
プラチナエンドたしかに全滅したけど面白かったよ・゚・(ノД`)・゚・
-
バッドエンドなのに評価される作品がガチの名作って感じはあるよな
ハッピーエンドだとそれだけである程度纏まって満足感でちゃうし -
バッドエンドで名作扱いの洋画って見方によっちゃそうでもなかったりするよな
ダンスインザダーク グリーンマイル プライベートライアン -
ホラー映画は9割以上バッドエンドやん
-
>>16
という理由で・・今日は、たんもし最終回を最後に見て寝るとしよう。( ̄ー ̄)bグッ! -
バッドエンドのアニメは基本的に残さないのが人間の心理と言えるだろう。(`・ω・´)ゞ
-
漫画の仮面ライダーBlack
-
映画のナデナデシコシコ
-
イデオン
-
まあーチェンソーマンのようなきもアニメ系で、バッドエンドのアニメが
一番嫌われるんだろうがなww -
ロミオとジュリエット
-
バットエンドの名作洋画を並べてみる
パンズ・ラビリンス
ウォッチメン
レオン
バタフライエフェクト
プリデスティネーション
ユージュアル・サスペクツ -
主人公側ばっか勝つってご都合で嫌いだわ
たまには負けろ -
メイドインアビスもきもいからσ (`・・´ )は余裕( *`ω´)だったしなww
-
Fate/Zeroは評価されてると思う。あんま結末覚えてないけどバッドエンドでしょ
あとSchool Daysも俺は評価してる -
その顔を覚えている、、、、
-
まあーまずキャラデザがきもいアニメはバッドじゃなくても売れんだろう。
チェンソーマンがそれだろう。 -
龍騎は?
主人公とかほぼ死ぬけど、すごい好き -
ブラスレイターみたいな終わり方だったらみんな幸せになれるだろ?w
-
ダンバインは?
メインキャラ悲惨死、敵味方全員死亡。
最後チャム・ファウで綺麗に閉めたけど。 -
バッドエンドの定義によるとしか。
主人公らが肉体的あるいは精神的な死を迎えることをそうだと捉えるのか。
主人公らが狙った目論みを達せられないことがそうなのか。
主人公の主観で不幸だと感じるラストだったらそうなのか。
読者や視聴者がカタルシスを得られなかったらそうなのか。
主人公の物語上の立ち位置や描き方次第で全部変わってくる。 -
それまでの物語に何を残すかが重要と言えるだろう。
それが糞アニメと良いアニメの決定的な差となる。
宮下٩(*´︶`*)۶早紀アニメは良いなww(≧∇≦)b -
リング
-
エッジランナーズはヒロイン殺してたら駄作扱いになってたんだろな
主人公死んでもルーシーは主人公の事思いつづけんだろなって分かるからせつねぇなってなるけど逆だったらなんも思わんし -
マルチバッドエンドのDODでしょ
あとはコテコテの洋ゲーには割とある気がする、LA NOIRとかの系統 -
>>40の続き
1984(原作や初期映画の方)や猿の惑星みたいなSF作品はバッドエンド以外の何物でもないが、物語を通じて伝えたいメッセージに強い意味があるから名作扱い。
逆に主人公側に視聴者らの感情移入をさせすぎたり物語の展開に齟齬が見えると、敗北にメッセージ性があっても否定的に受け入れられる鉄血みたいな例もある。
逆にデスノートやウシジマくんのようなピカレスクロマンは、主人公が死のうが目的を達せられないだろうがバッドエンド扱いにならないし、評価も低くならない。 -
ワンエグですら宮下٩(*´︶`*)۶早紀が演じるキャラは作中No1と言える。
あれはバッドエンディングだったが記憶に残る神回だった。(`・ω・´)ゞ
ここで宮下٩(*´︶`*)۶早紀のギアが、更に伸びたと言えるだろう。( ´ω`)フム -
ソフォクレスでもう決着がついとるよな
俺たちに明日はないとかのアメリカンニュー・シネマ系や気狂いピエロとかのヌーヴェルヴァーグ系ならいくらでもバッドエンドあるよ
映画ならスター・ウォーズep6もそうか
漫画なら間違いなくデビルマンははずせんな
アニメならスクイズとかか
まあ個人的にはバッドエンドより大団円のがすこ -
ラス?カル
-
>>42
呪怨や着信アリ等評価されてるホラー映画は全部バッドエンドだし
洋画の名作ホラー、エイリアン、テキサスチェーンソー、スクリームも主人公が生き残るだけで大概バッドエンドだよね -
艦これ二期もバッドエンド寄りだろうな
-
ザンボットもイデオンもハッピーエンドだから
-
>>46
ワンエグ監督がもっとも大絶賛した回だからなww宮下٩(*´︶`*)۶早紀の演技が
素晴らしいと認めた回でもある。( ゚д゚)ウム -
>>28
あれはデウスエクスマキナをsfチックにやっただけでしかないからなあ
アニメならバッドエンドだけど、映画は違うわ -
バッドエンドなんて人生だけでいい
-
まどマギはあれはどっちなんだ?
-
沙耶の唄みたいに本人たちは幸せならハッピーエンドでええやろ
その過程で世界が滅んだりするだけや -
ゲームだとFF10なんかはそうだろ
-
平成仮面ライダーで名作扱いされる龍騎やファイズも捉え方次第ではバッドエンド
最後を爽やかな感じで締めているから そう感じないけど
龍騎は主人公は最終回前に死ぬし
作中の問題の解決策(戦いを終わらせる方法)も
神崎兄妹が生きることを諦めることで叶えるラスト
ファイズは主人公がもうすぐ死期を迎えることが示唆されるラスト -
コードギアスはバッドエンドちゃうか
-
>>52
まあーσ (`・・´ )もあの回を最初に見たときは痺れたね
( ;∀;) カンドーシタのが記憶に新しく覚えている。(`・ω・´)ゞ
あの演技ができる声優なかなかいないだろう。 -
ぼくらのは死亡って結果じゃなくて
どう死ぬかって過程がテーマだからね -
バタフライエフェクトやろ
-
>>62
全員ハッピーなんだからメリーグッドやぞ -
タイトルの日本語からおかしいのはやら管とやらバイトが自演や偏向タイトルにしてるから
-
ダクソとか割とバットエンドでは?
テイルズもハッピーエンド?ってなる作品割とあるしゲームは割と多い気がする -
バッドエンドってまあ綺麗にたたむ必要のない一種の逃げやしな
評価されてるのはちゃんと納得いくようなオチになってる -
バッドエンドってのは主人公の死とかじゃなく、長い旅路の果て何の成果も得られませんでした!みたいなヤツじゃない?
-
>>1(´・ω・`)でもワイはバッドエンドの作品すこ、駄作でもなんでもいいけど、特に主人公側が負けて終わる作品すこ
?そういうのばっか叩いてるよな
大丈夫かコイツ -
鉄血もすこれ
-
デスノートはバッドエンドだよ正義が負けた
-
ヒメアノ〜ル
この世から1人犯罪者がなくなるのはハッピーか? -
バッドエンドが主人公ないしヒロインが死ぬってことならアニメだけでも鉄血、進撃、劇場版マクロスΔ、サイバーパンクとかいっぱいあるけどな
進撃やサイバーパンクはあれしか落ちつけようないし、マクロスΔや鉄血はバッドエンドと言うよりビターエンドかもしれんが -
ほたるの墓
-
>>67
それは作品として成立してるか?
デビルマンみたいなリセットものってこと? -
アークナイツはバッドエンドだぞw
-
クロノクルセイド
-
これはダンガンロンパ2
どういう道を選んでも絶望な状況下で一番マシな地獄を選ぶエンド -
>>61
「ぼくらの」は「ぼく」や「あなた」が死んでも世界は続くというテーマで
「ぼく」とヒロインのセカイが全てというセカイ系のアンチテーゼ作品だったね
2000年代後半は「ハルヒ」もそうだけど
セカイ系からどう逸脱するか?という作品が多くて面白かった
2010年代作品だが「まどマギ」もそのテーマを持っていると思う -
たんもしは(≧∇≦)b最終回だったから2期はなくても良い終わり方だったなww
-
四月は君の嘘
-
ハッピーエンド
ジョジョ
2部、3部、4部、5部
バッドエンド
1部、6部、7部 -
エヴァンゲリオン
アスカ寝取られという最高のバッドエンドありがとう -
主人公たちがやってきたことが実は全部悪いことでしたみたいなラストはひねくれたゲームとかでありそう
-
バジリスク
-
チェンソーマン
-
子鹿物語は?
あらいぐまラスカルみたいな作風なのに、まさかの主人公の手で子鹿射殺エンド。 -
小難しく考えなくても、>>82みたいに視聴者の主観や思い入れの強いキャラへの視点からバッドエンドと捉えるのはアリだと思う。
-
>>49
逆にホラー映画でハッピーエンドの名作ってゲットアウトくらいか
最近はとりあえず最後で匂わせとけって雑なオチが多くて嫌だわ -
チェー牛マン?
-
永遠の0?
-
ここまでなるたる無し
-
安倍晋三
-
>>88
ホラー映画は「恐怖」そのものが伝えたいこと、
SF作品は物語や世界観を通じたメッセージが伝えたいことで
登場人物の自己実現とか生存とかは二の次でいいと制作者は考えるんだろうけど
あんまりにもなおざりにされると萎えるよね -
最終兵器彼女か…懐かしいな
学生時代に読んだ時は納得いかなかったけど
記憶には残ってる作品だな -
バッドエンドの定義って何だよ
スクールデイズはただの因果応報だしぼくらのは誰かのために死ぬ決意をする話だろ -
さよならを教えて
lain
DoD
全部クソ? -
>>95
ひとそれぞれなんでねぇかな
主人公が死んでも世界が救われたからトゥルーエンドとする意見もあれば
世界は滅んだけど主人公たちは生き残ったがハッピーエンドとする意見もある
すかすかのクトリとか個人的にはバッドエンドだと思ってるけど、クトリ主観だとハッピーエンド説のが強いのも理解できる訳で -
ドラゴンヘッド
少女終末旅行
王様ゲーム
ミスミソウ
ワイルドアームズ3
アルバートオデッセイ1のみ
白猫プロジェクトアニメ
アルドノアゼロ -
ファフナーRoLとか
-
スクイズの最後の最後に1話冒頭との対比見せる演出はゾクっとする
-
とらドラとかまどかマギカとかリコリスリコイルとか
バッドエンドだと思う。 -
とりあえず主人公の夢とか精神世界オチにしたろってラストはクソ
-
Fate/StayNightはバッドエンドだと思う。
-
進撃の巨人はどっち?
-
アークザラッド2
-
ドカベンのアニメ版
-
アルバートオデッセイ
天地創造
ラジアータストーリーズ
天使の詩
DOD -
テクノライズ面白いじゃん
-
Phantomは好きだけど
-
そもそも「このままだと悪い結末」になるのを「良い結末」に変えるのが物語の基本であり作家の腕の見せ所なんだから、バッドエンドはそれを放棄した未熟な作品と見られてもしょうがないよね
もちろん例外はあるけど
物語なんて主人公たちが何もしなければ基本バッドエンドなんだし -
>>110
これ
まあその作品のテーマにもよるけども -
>>96
lainってバッドエンドじゃなくない? -
デビルマン
四月は君の嘘
ぼくらの
色々あるじゃん -
monsterはノーマルエンド?バッドエンド?
-
確かにホラー映画は主人公助かったハッピーエンドと思わせて、最後のヒキでモンスター蘇る描写あったりするわな
今までのはなんだったのかと -
ロミオの青い空
ベルばら
ナースエンジェルりりかSOS
恋は雨あがりのように -
火垂るの墓、デスノート、とか
-
ラスアス2とかGOTYとってただろう。大荒れだが
-
東京マグニチュード8.0
-
パラダイスキスもバッドエンドかあれ?
-
この手のスレ立てる人ってさ、素直に教えてって言えないの?
-
フェイト・ゼロ、まどかマギカ
-
みんな疲れてるからな
-
>>116
たかがフラれて終わるだけの作品までバッドエンドって言ってたらキリないだろw
じゃあドラえもんの映画だって毎回別れて終わるからバッドエンドなのかよ -
ここに挙げられてるものだいたい観てる気がするけど半分以上どんな結末か思い出せないな
まぁその程度の作品なんだろう -
>>53
デウスエクスマキナは最後にいきなり出てくるもの
イデは作品の主軸としてずっとあるから違う -
ネットだとグレンラガンがハッピーエンド扱いされてることが納得いかないんだが
最後主人公が全てを失ってるしバッドエンドじゃね -
君の膵臓をたべたいは割とバッドエンドじゃないかい?
-
>>3
バッドエンドか? -
鉄血が名作だったか
ハッピーもバッドもビターも内容だろ
雑な脚本なら名作にならん -
サイバーパンクは破滅に向かっててるのどうにならないの見ててわかるのが辛かったな
-
-
ぼくだけがいない町
誰かを助けた代償に自分の青春時代全部寝たきりで過ごしたってラストが怖すぎてトラウマになったわ
それを良い話風に描いてるのも含めて -
アキバ冥途戦争がバッドエンドの結末しか無い。
そもそもブタ箱と呼んでいるのが、誰でも分かる結末への伏線だが。 -
お前らまだサイバーパンク見てないの?
-
-
>>110
その結果がつまらないハリウッド映画だよ
とにかくワンパターンで主人公は意地でも死なないし、無理やり
ハッピーエンドに持っていく -
私は貝になりたいは実話じゃないと知って冷めたわ
-
>>128
病気で残された期間を懸命に生きる話かと思ったらまさか通り魔に襲われてあっさり死ぬってのは驚いたな -
ケビンベーコンが主演の告発っていう映画
胸糞悪い展開の映画だけど名作だと思う -
ホラー系とかじゃね
あとは悪人主役ものとか?
バッドエンドってどんなに良かったと思っても、でもハッピーエンドも…ってなっちゃうから
最高だ!ってなるバッドエンドって難しいよね -
オバロ。バットエンドになって欲しい
-
プラダを着た悪魔とかバッドエンドで上手く行く作りだろ
-
>>137
「明日に向かって撃て」「俺たちに明日はない」「ワイルドバンチ」「砂漠の流れ者」みんな主人公が最後死んでますが
黄金期のハリウッドだって「民衆の敵」「白熱」「暗黒街の弾痕」「夜の人々」「理由なき反抗」などは全部バッドエンドです -
『自転車泥棒』とか『ライフ・イズ・ビューティフル』
-
>>137
それは結果的に質の悪い作品もあるってだけでハリウッド大作映画だから質が悪いっていうのは浅はか過ぎる -
>>135
ネトフリ高いんだもん? -
>>144
全部大昔の映画? -
金田一耕助ってほとんどBAD ENDだよな
-
ライフという映画もいいぞぉ
モンスター系やらパニック系はバッドエンドになりやすい -
>>144
誰も知らんような映画だしてきて反論されてもねえ・・・ -
俺は短編作品は有り長編作品は無しだわ
ベルセルクバッドエンドじゃないといいなあ -
>>149
そらだいたい身内から被害者も加害者も出るのに最後ウキウキして終わるのおかしいやろ -
やらかん鉄血好きなん? あれも主人公側負けるやん
-
>>137
最近のマーベルはそういう大作映画の弱点を分かって色々試行錯誤してるように見えるけどね
大衆娯楽映画だからワンパターンって考えはもう古いよ -
喰霊-零-があるやん!
-
>>153
だってさ、大体の場合犯人がターゲット全員殺したあとで金田一が「犯人はあなたです」ってやって犯人は自殺しておしまいじゃん
殺人や自殺を未然に防げたことあったっけ?ってレベル -
バッドでもハッピーでも逆の解釈する屁理屈野郎がいるから意味ないぞ
結局みんな自分の都合のいいほうに解釈してるだけだろ -
ちと古いけどFFTは?
敵は倒して世界は救われたけど誰もハッピーになってない。
世界が救われたならバットエンドとは言い難いか。 -
>>124
フラれて終わるんだからバッドエンドだろ恋愛ものは -
やらかん
不徳記事無しで行くつもりか? -
>>158
トトロやポニョでも死後の世界だとかいうやついるからな
めんどくせぇ -
ドラゴンボールZの特番、
バーダックとトランクスの話は両方バッドエンドだと思うがな
てかバッドエンドの解釈が曖昧ではこの話は最初から成り立たない -
>>1
なんJGのクソスレなんてまとめんなよ
やら管が立ててんだろうけど -
Zガンダムは?
ティターンズには勝ったけど、戦いは終わってない上に主人公陣営は壊滅してる。
Zだけを単体で見たらバットエンドだよな。
翌週からいきなり救われるけど。 -
まあ、因果応報ならバッドエンドもありやろ
そうでないと、逆にもやもやする場合もあるしな -
周囲が幸せになっても主人公消滅エンドはバッドエンドだと思ってる
-
やら管の人生
-
>>104
あれは希望が見えるからハッピーエンド
エレンも納得してるし、なんだかんだ仲間たちがその後和解に進めてるからな -
俺たちに明日はない
明日に向かって撃て! -
主人公が死のうが命を賭けて目的を達成したならバッドエンドじゃないだろう。
これまでバッドエンドに含めるバカがいるから語りようがない。
バッドエンドってデスノートみたいな目的未達成で死ぬようなやつだけだろ。 -
エリア88
-
定番のフランダース
-
閃光のハサウェイ
-
佐天さんのバットエンド
-
戦国自衛隊
-
>>169
全然ハッピーエンドに見えないけどね
ノーマルエンドだと思う -
>>34
過去編系は結末がバッドエンドとはちょっと違うかな
それで終わりならバッドエンドだが続きというか前日譚 -
メリーバットエンドですらなく、純粋なバットエンドは確かにそうかも
-
>>171
主人公が最初に掲げた目標を達成する作品って言うほど多くないんだよね
まぁ少年漫画は別として
だいたい他者との擦り合わせでで等身大の目標に変えるケースが多いけどそれもハッピーエンドと言えるだろう -
>>177
仕方なかったとはいえ大虐殺の果てに獲得した自由だもんな
ハッピーかバッドか読者に問う終わり方だと思う -
容赦の無いバッドエンドならOVAのコーパスパーティ
-
ホラー系がバッドエンドや後味悪いはそりゃ客が背筋が寒くしたいんだからそうなるわな
-
一番きつかったのは日本昔ばなしの話で
女人禁制の山に2人の姉妹が入って戻ってこない話
最後は年老いた母親だけが残される
諸行無常を感じた -
>>181
本誌エンドならスッキリした終わり方(ノーマルエンド)
加筆ありの単行本のエンドなら悪い意味で胸糞悪い終わり方って感じ -
シュタインズゲート
-
戦国武将の大河ドラマなんてだいたいバッドエンドじやね
-
マブラブオルタナティブ
-
>>187
幕末もじゃね -
現実は残酷だからハッピーエンドなんて存在しないのだよ
-
マブラブオルタネイティブ
-
最近の若者は過激な表現に慣れ過ぎ
これからエンタメはどこへ向かうんだろう -
昔の作品のが過激だと思うぞ
規制も緩いから自由だった -
三国志も大概バッドエンドやが歴史ものは結末が胸糞でも評価されるんやな
-
ガメラ3
恐らくは何千何万もの人々を殺しただろうイリスを育てた
あの少女の今後を考えるとバッドエンドとしか思えない -
>>190
むしろハッピーエンドこそフィクションならではの表現なんだよな
どんなに絶望的な結末でも見せ方次第でハッピーエンドっぽくできる
バッドな状況がデフォで一時的にハッピーを感じらるのが人生だとすると、そのハッピーな一瞬をうまく切り取るのがフィクション -
プラチナエンドは賛否両論みたいだけどあのバッドエンドは個人的に良かったと思う
-
ハッピーシュガーライフは?
-
これはパーフェクトブルー
-
リゼロ
-
Zガンダム
-
zeroじゃないがFGOは一部の鯖にとってはバッドエンドというかNTRエンドという……原典の恋人を大事にしようぜ
-
まどまぎ
-
カウボーイビバップとガンダム鉄血はバッドエンドじゃないか?
-
>>186
第三次世界大戦も回避しクリスの命も救ったんだから超絶ハッピーエンドだぞ、あれ -
ダンバインあしたのジョー一休さん
-
北野武のソナチネ、バッドエンドだけどハッピーエンド(武が生き残ったまま女の元へ帰る)だと、なんか違うよなあって思ってしまう。
生きているからハッピーとは言えないというか。 -
アナキン視点のスターウォーズep3
-
>>2
FFTはラストバトルの後全員生還してる(開発者談)
タクティクスオウガはカチュアが生きてたらバッドエンドにはならない -
ミスト
-
DTエイトロン
皆津波で溺死して最後に唯一生き残ったのが
外界ではあまり長く生きられない女の子だけという -
>>197
デビルマンの二番煎じじゃん
作品のテーマとも関係ないしどこがいいんだ? -
バジリスク甲賀忍法帖
-
おれはファントムをおすぜ!
-
「今ここにいる僕」
「テクノライズ」
「ベルサイユの薔薇」
三大バッドエンド名作アニメ
余韻も最悪だけど名作 -
呪術海戦は主人公死ぬのは決定してるけどバッドエンドなの?
-
本望であるかどうか
-
カウボーイビバップ
-
バットエンド落ちは「こういう脚本書く俺すごいだろ?」っていうマスターベーション感がものすごく見える作品があるんでみないっすね
-
オタクってアニメしか見ないからそう思うんだろうな
昔からの名作はバッドエンドの方が語り継がれる作品が多いのは常識だろうに -
ここでミストをひとつまみ…w
-
東京バビロンは?
主人公の姉は殺されて主人公は高校やめて煙草まで吸うようになったけど
加害者は何もなしで終わるぞ -
悪人が当たり前のように悪事を行って当たり前のようにその報いを受けるのはバッドエンドと言うのか?
-
>>221
ニワカってほんとミストとエスター大好きだよなwww -
昔コロコロコミックで連載してた、子供たちが超能力持って戦うマンガで
最後ボスは倒すけど、引き換えに犬以外全滅したのあったな。
犬がくぅ~ん…て寂しそうに泣きながら公園徘徊するとこで終わったやつ -
エルガイムはバッドエンドだと思う
精神が壊れた義妹を介護するために隠遁という主人公だし -
ギアスは?
-
ダイターン3も世界は救ったけど主人公がたった一人で屋敷に引き篭もって
隠遁するバッドエンドだったな -
喰霊-ゼロ-だな。
まあ原作のオリジナル前日譚だけど、バッドエンドと言ってもいいと思う。 -
エッジランナーズは大成功だったよね
結末はバッドエンドだと前もってわかっておくようにする事が最低限必要なんやろな -
極悪な主人公がのうのうと生き長らえる終わり方にして欲しい
-
>>231
ヒメアノ〜ルかな -
ある意味ハッピーエンドとか言い出す奴が出てくるからこういうのは決まらない
-
恐怖新聞
主人公が自分を殺した悪霊と同じ配達人になる最終回でポカーン
救いがない -
むしろバッドエンドのほうが評価されてるというか、世界的な名作はほとんどバッドエンド。バッドエンドのほうが作品作りやすいし綺麗に終わるから。ハッピーエンドはどっか無理をしないと無理。
どんな作品でも喧嘩や争いがないとドラマにならないんだけどその状態から良い方に持っていくっていうのが基本的に無理。 -
全滅エンドのイデオンがバッドエンドじゃないとか言い出してるガバガバな定義になんの意味があるんや?
-
ローグワンはディズニーのSW映画で唯一の良作で評価も高い
-
>>235
ディズニーアニメは大体ハッピーエンドで名作で評価されてるよね -
闇芝居
-
>235
>バッドエンドのほうが作品作りやすいし綺麗に終わるから。ハッピーエンドはどっか無理をしないと無理。
なんか虚淵玄みたいな事いってるwまさか本人かw -
取りあえず、ガチと書いておけばいいと思ってそう
-
バジリスクは?
あの作品は 原作小説→漫画版→アニメ版 とラストのところが微妙に変わっていて
なんか徐々に僅かな希望みたいなモノを感じさせるように改変されていってる -
最終兵器彼女はハッピーエンドだから
世界崩壊してるだけで -
>>242
日本の実写版を無かったことにするな -
スクールデイズは因果応報だからなぁ
マブラブオルタとかはバッドエンドか
映画のセブンがバッドエンドの最高傑作だろうな。作品として素晴らしすぎる -
君の名は以前の新海誠作品
-
>>238
ピクサーはだいたいビターエンドかな
主人公の当初の夢は達成されず、どこかで妥協することが多い -
レオンとかもバッドエンドか
アニメで言うとカウボーイビバップ?
90~00年代はそういうの多い気がする -
fatezeroは最後の切嗣と士郎のシーンが無ければ限りなくバッドだな
個人的にはナデシコは劇場版までだったら微妙なバッドエンドになると思う -
普通にいっぱいあって草
-
Airはバッドエンドじゃないのか?
-
鉄血もバッドエンドに含めてええんか?
-
>>248
殺し屋系の話は大抵ハッピーには終わらんのとちゃうか
007とかもヒロインがエンディング間際にやられとるかあるしな -
火垂るの墓がバッドエンドと思えるのは
単純に主人公の兄妹が死ぬというだけでなく
その魂は冒頭の現代日本を俯瞰して見続けているという点
つまり、戦争で命を賭して父親が守ろうとした日本が
バブルに溺れ堕落し、先人への感謝も忘れてのうのうと平和を貪るのをただ眺める清太と節子
それがバッドエンドでなくて何と呼ぼう -
主人公が何も悪くないのに3部作ひたすら酷い目にあって
最後には現世から追い出されるロードオブザリングとか -
>>252
鉄血はハッピーやろ
目的は達成してるからな
バッドエンドは生き死にというより、その先への天望があって世界が開かれてるか次第ちゃうか -
>>253
ファブルの一部は主人公が最強過ぎてまぁハッピーエンドって言ってええんちゃう -
ニートやってたのにバイトすることになったNHKにようこそはバッドエンド
-
全滅エンドのイデオンはバッドエンドでいいだろ。
スパロボでもバッドエンド扱いだし -
(´・ω・`)でもワイはバッドエンドの作品すこ、駄作でもなんでもいいけど、特に主人公側が負けて終わる作品すこ
すこすこ五月蝿いけど、漫画村がバッドエンド迎えた時はこいつ冷や汗かいただろうな -
本人が望んでない終わり方ってのが基本的にバッドエンドだな
映画セブンとかマジで最悪の終わり方 -
全滅エンドって評価される作品の方が多くないか?
-
>>253
殺し屋とかマフィアものでハッピーエンドやるなら南の島()に行くくらいしかないしな -
大半がビターエンドだからの評価で完全バッドでの評価はそうないと思う
-
名作で終わったはずなのに無理やり擦られて
駄作となる続編が出た作品はバッドエンドって考えていいですか? -
火の鳥とかだいたいバッドエンドの記憶しかない
-
サイバーパンクエッジランナーズ見てない雑魚はもうアニメ見るの止めろ
-
バッドエンドがあるならマッドエンド(狂った結末)はあるのか?
-
>>268
スクールデイズ -
ギレルモ・デル・トロのナイトメア・アリーは良かったぞ
-
ブラックサンは5chで特撮オタが叩いてるが
5ch以外は評判がいい -
>>247
ビターエンドだけどそれはいわゆる大人に対しての人生肯定メッセージでもあるからそれがいいんだよなぁ〜
トイ・ストーリーもインサイド・ヘッドもカールじいさんの空飛ぶ家もソウルフル・ワールドもウォーリーもファインディング・ニモも -
ベルサイユのばら、なるたる、BOF4うつろわざるもの辺りが思い浮かぶ
個人的には世紀末の詩もいいと思う -
カウボーイビバップはスパイクが最後安らいだ表情だから
バッドエンドとは思ってないな -
おや、ベルばらが無いぞ
-
リア王、マクベス、オセロ、ハムレット、ロミオとジュリエットかな。
シェイクスピアを目指してる感と、歴史群像劇の中での一面を表現したいみたいな所を感じるアニメもあるけど成功してないかな -
ガチで存在しない(キリッ
あーそうですか -
ここまでアクダマドライブなし
敢えて無視してんのかね -
マンガの『ぼくらの』がハッピーエンド?
最初のガキや追加の自衛官が尽きて、結局、クソムシが人間に戻って次のココペリになって次の世界に行って「戦いはずっと続く」エンドだぞ? -
>>278
誰も観てないから -
>>2
FFTは知らんがTオウガはマルチエンドで普通に「幸せに国はまとまりましたとさ」で終わるエンディングも有るぞ -
吉田理保子がなぜモブみたいな町娘やってるのだろうと思ったら
最後まで重要な役だったベルばら -
海のトリトン
-
インファナル・アフェアはかなり救いのないバッドエンドだけど評価されてる
日本とアメリカでリメイクもされててどっちも出来がいいし -
>>275
そりゃ、フランス革命の王政側視点で描かれた歴史物だからな
それひっくり返したら叩かれたろうなw -
セブンとかソウは、見てる方は最後には犯罪者のほうに感情移入してるからな
ミストは、ミクロではバッドだけどマクロではめでたしめでたしだし
バビロン(野崎まどのやつね)は悪役の曲世に感情移入できるポイントが
ないから爽快感がなかったなあ -
バッドエンドの定義によるな
主人公が死ぬ立ったらたくさんある -
>>209
何故かデニムがカチュア暗殺して皇帝に就くエンドあった気がする -
>>278
バッドエンドではないだろあれ
兄妹を逃がすことが目的で話が進んで、それが達成されて終わってるじゃん -
鉄血は意図としては「色んなものを飲み込んで歴史が動いていく」的な
落とし方だったんだろうけどな・・・ -
秒速5センチメートル
-
>>112
カルトエンドだな -
>>265
いいですよ
犬夜叉・・・(震 -
ダンサーインザダーク
-
>>259
掘り起こしたジム神様のエゴで地球人類とバッフクランの両陣営滅亡だからなあ。
文字通りみんな星になったのだし。 -
>>288
カチュアを選択間違えて仲間に出来なかったり(自殺)
戦闘で死なせたりしたらデニムが王になるエンドだね
んで最後テロリストに銃殺される -
スクールデイズって誠が惨殺されてハッピーエンドじゃないの?
見た事ないからそう思ってたわ -
ゲームの零シリーズの
紅い蝶
何故か移植版で双子が助かるエンド追加されたけど -
これはリコリス
敵の男にNTRエンド -
夜明け前より瑠璃色な
-
シェイクスピアの代表作でハッピーエンドなのってヴェニスの商人くらいだろ
-
>>291
ビターエンドかな
ただ実際、あれ見て鬱になったって感想が多発して
新海監督のほうが申し訳ない気持ちになったみたいな話は聞くな
(初恋が実ることなんてないし、現実あんなもんだよな) -
原作のデビルマンも人類滅びたけど評価されてない?
Zガンダムも主人公精神崩壊したけど人気あるじゃん。 -
映画に限れば鬼滅じゃないか?
-
ef
-
エヴァ Air/まごころを君に
-
>>304
あれは炭次郎たちが煉獄の魂を引き継いで決意を新たにするってエンドだからな
全員死んで炭次郎が絶望の表情で「ヒャハハハ!」って笑いながらエンドロール
とかならバッドだろうけど -
ガンドレスはエンディングのCGが神。
-
>>103
きのこは基本犠牲無しの完全勝利エンドがやらないから -
バッドエンドはなんとしても叩き出す馬鹿がいるからな
-
ウテナは評価されてるじゃん
あれ完全なバッドエンドだけど -
ターミネーター1~4
そういや1~4全部バッドエンドですね -
>>304
死んだらバッドってことではない
あれは主人公強くするための演出でしかないしな -
>>186
それいうなら彼女と出会わないことを選んだ
映画バタフライエフェクトだろ
シュゲなんて全部パクりだからな -
スクイズはハッピーエンドだろ
マコトシネ -
ダンサーインザダークはビターエンドと呼ぶにはバッド過ぎるな…下手なスプラッタやバイオレンス映画より気分が沈む
-
バッドだけどベストエンドってのはあるからね
昔のエロゲ全盛期はそういうのも多かった -
サマータイムレンダ
-
リアルと同じ
バッドで良いことあるか? -
>>312
1と2は3以降が作られてなければ全然バッドでは無いんじゃない? -
人魚姫とかローマの休日は二人くっつかないけど別にバットエンドじゃないしな
-
>>315
原作ではあればバッドエンドでアニメのあれは複数のバッドエンド混ぜた最悪の奴なんだ
原作のハッピーエンドは言葉をいじめから守り浮気しない覚醒誠ルートってのがある -
>>315
誠はルートによってはマジで男らしいぞ…
比べるまでもなく世界の方がヤバい -
>>314
誰がパクリの話してるの?アスペ君 -
映画もいれていいならいっぱいあるじゃん名作はハッピーに終わら事多いし
-
>>325
ビターエンドはかなり多いけどバッドエンドで名作扱いは多くないよね、って話よ -
主人公がどうあがいても止めることができず
絶望のまま終わる作品がバッドエンドだな
まさにセブンみたいな作品がバッドエンド -
主人公が負けて終わるなら鉄血があるじゃん!…最近ではないか。
-
>>317
智代アフターを思い出した
理不尽過ぎて悲しいというより腹が立ったわ当時 -
日常系のバットエンド・終盤の唐突な展開がすこだわ
誰得シリアスって良く叩かれるけど
ずっと続くかと思わせたぬるま湯のモラトリアムが急に崩れていく
そんな感じがゾクゾクする
スパイなんかもその点では期待してたんだが(最後は離散END)
ここまで人気になるとヌルいまとめになりそうだなと
チェェンソーのマキマの考えに似てるかもしれない
幸せな環境作っといて一気に叩き壊す的な -
>>291
あれは主人公が過去の恋愛思い出してオナニーに使ってるだけだし大袈裟に言ってもビターってとこでしょ
主人公もやることやってるしなんだかんだと擦れながらもあの後も普通に生きていくんだろうし -
ダンサーインザダークはメリーバッドエンド
-
>>312
爆死した4はシュワちゃんの息子がシリーズ最高傑作との感想で
一緒に映画館に観に行った出演してないシュワちゃんの心も破壊したそうな
結局微妙だった3以降に3回リブートしてその度に続編が作られたけど
そのどれもが続編三部作の予定が全て1作目で爆死してその後立ち消えになっている始末 -
まあメリバの名作はあっても単純なバッドエンドはなかなかないよな
メリバはアニメだと原作付きだけど少女終末旅行とか -
>>332
確かに手術成功が全くえがかれてなかったり失敗が描写されてたら名作扱いもされてないかもって考えると絶妙なバランスは取ってるのね -
アルマゲドンバッドか?って言われると
主人公の思った通りにうまくいってるから別にバッドではない
死ぬ=バッドではねえんだわ -
>>278
どこがバッドエンドなんだよ -
近年だったら上記のレスでも言われてるエッジランナーズで答え出てるじゃん
あれでバッドエンドじゃないエンディングを想定してしまうのはただのハピエン厨かトリガーだからって中山かずきの駄作に引っ張れ過ぎ -
>>334
あーあれはビターってのとも違う良いメリーバッドエンドね…本人達は勿論傍から見ても彼女らが不幸だったと断じられない塩梅が -
海外はバッドエンドは評判悪いからね
フランダースの犬も評判悪くて死んだネロが蘇生する結末に変えられた -
>>338
あれバッドだとカウボーイビバップもバッドになってしまうからなぁ
なんか違う -
>>339
切ないけど幸せで全話通していいメリバだったよホント -
カオスチャイルド
-
主要が死ねばバッドはなんか違うよな
-
逆にハッピーエンドより多そう
-
lain
はい終了 -
あるやろアンダーテールとか
-
91daysくらいの幕切れだとどう感じる人が多いのかな
-
>>342
ビターみたいな一欠片の救いも無いけど、間違いなく楽しくて幸せな旅だったよなぁって思える終わり方で…作者は描きたいもの描ききれたんだろうねぇ -
サイバーパンクはアニメ効果でゲームの売り上げ伸びて大成功したろ
-
近年だけでもナイトメア・アリーあるだろうに
あとカールじいさんの空飛ぶ家 -
アニメ名を挙げる奴と映画を語る人で相容れない感じ
-
>>320
1 カイル死亡
2 シュワ死亡
3 アレ
4 マーカス死亡 -
>>351
「風船おじさん」の最期って…ファニーな感じのアニメにしてもいいの??って思ってたけどあの作品そのまんまな結末なのか… -
キューブ(初回版のみ)
-
火垂るの墓、ソドムの市とか道とか…
-
>>311
ベター位だろ
勝つことは出来なかったけど思いは届いてアンシーがウテナを探しに行くから
バッドだったらアンシーが学園にそのままいてエンドだよ -
アメスパ2好きやぞ
-
新宿スワン、主人公が一番守りたい者を守れなかったバッドエンドだけど名作ですよ
-
>>352
後者の方がジャンル問わず作品を多く見てる印象がある -
三國志
はい論破 -
Airとか割とバッドエンドじゃない?
-
>>357
ウテナはバッドならロミジュリ展開くらいしてほしいところ -
>>344
死んでも目的果たせばハッピーエンド -
無知によって自らの境遇を(あくまでその世界・時代の)一般的な価値観に照らし合わせて評価出来ていないケースを除いて、主人公に取って満足できるだけの救いがあればバッドとは言わないかな…
主人公の目的が世界の破滅とかたったりする またとケースによるけど -
悲嘆や諦観の中で死んだとしても、その本人がずっと望んでいた願いが成就されたなら純粋なバッドかメリーバッドエンドか評価が別れると思う(ダンサーインザダークとかみたいな)
-
内田康夫の上野谷中殺人事件
-
>>353
もう何度も歴史ループした世界線なんだから
ジョン救う為に主人公のマーカス殺したの本当に無能だったよな
これなら初期案のマーカスが死んだジョンコナーの影武者になるオチの方が良かったわ
結局リブートした別の続編でジョンが死んでも別の人間が救世主になるだけという
過去作全ての努力を否定した挙句爆死する結果に繋がったわけだし -
真面目に語ってる人もいるけど、そもそもいっちがいつものレス乞食で立てたスレだよ
-
Fate/Zeroは本編内で断片的に語られる情報を制約条件にして作られた過去編として見たらクオリティ高いよ
全然魔術してないけど -
思い出した
「リミット」っていうクソつまらない映画があって
見た人少ないだろうけどあれは典型的なバッドじゃね -
男は生き残ったが嫁子が死ぬ←バッドエンド
男の死によって嫁子が生き残る←goodエンド
この世は女尊男卑だ -
>>372
知らんがな -
FATEZEROは一番面白い
-
なんだっけ女の子2人のシュガーなんとかみたいなやつ。
あれバッドだけど結構面白かった。 -
NHKの大河ドラマで最後ダブル主人公の片方が自殺(自分を死刑)して終わる奴あったなw
-
>>372
女向け恋愛ものって大体かれぴっぴ死んだけど、彼に似てる人が現れるみたいなの多いよな。まず都合の悪い男は消える。
知らんけど。 -
ぼくらのは本当にBADエンドなのだろうか・・・多大な犠牲の上だが世界は救ったし生き残ったほうはそれを胸に秘めてちゃんと進んでるし
-
サイバーパンク最近みたけどめっちゃ評価いいよね
-
ご都合主義ハッピーエンドは嫌い
ビターエンドぐらいが好き -
デビルマン
-
>>256
ビッグになる → 頓挫
幸せになる → 一部、敵に寝返ったヤツだけ
止まるんじゃねえぞ → 止まった
女 → シングルマザーと敵に穴差し出して命乞いして生存
どこが目的達成してのハッピーエンドなんだよ!? -
バッドってよくないってことだぞ
よくないのに評価されたらおかしいだろ -
>>354
妻が亡くなってて過去にすがるのをみっともないと感じたカールが思い出のものを全部捨てて前に進む話だけどハッピーエンドではない・・・けどバッドエンドでもないか??どっちなんだろうこれは -
1作品じゃ無いけどトランクスの未来編の話って初期のやつ絶望感すげーな。
まぁその後に色々やり過ぎ蛇足感あるけど。 -
>>263
ゴッドファーザー3……息子も孫も抗争で死ぬけど、自分はコルシカの家で静かに息を引き取る -
>>356
最近やらなくなったな。火垂るの墓。 -
殺人の追憶
-
売れてる作品はパッと出てこないけど賞を取ったりしてる作品ならいっぱいあるぞ
どっちで考える?? -
>>303
Zはシロッコ倒すって目標は達成してるから…… -
カウボーイビバップもガングレイヴもハッピーエンドじゃないけど評価されてるぞ
-
>>364
そういうのはビターエンドじゃないの?
まあバッドエンドは救いがほとんどないようなものだな -
ズートピアってオチは結局鑑賞してる人みんな偏見は持ったままってオチだけど
スピード違反をナマケモノだと思ってる人は絶対いない
偏見は良くないってテーマの作品なのに最後に分かったふうになってた人に対して意地悪なオチで終わってるからある意味バッドエンドでは?? -
>>335
DiDは手術失敗したからあのエンドなんだけど? -
鉄血はビターエンドだろ
確かに主人公は死んだけど
味方のほとんどは生き延びて戦争も終わってるし -
>>104
結局俺たたエンドで話にもならない -
>>348
91daysはビターエンドだね
あれは良い作品だった -
>>395
ほとんど死んだの間違い
生きてる奴らはみんなアリアンロッドの奴隷に落ちて、それに逆らって暗殺者に身を落としたヤツまで居る -
ガンダムのビターエンドというと
ポケットの中の戦争とかもかな
バーニィがクリスに殺されるのは悲劇だけど
目的は果たしてコロニー爆破も防いだし -
>>110
ハードボイルド全否定で草
なろうとか好きそう -
>>398
間違ってないだろ
何言ってるんだ -
>>396
ええ…全部説明されないと分からんのかい -
鋼の錬金術師2003年とシャンバラはけっこう良かったと思うが
-
アイアンマンが死んだエンドゲームは??
-
>>370
FATEで魔術してるって具体的には?
ZEROは主人公が魔術師殺しというだけで、作中で魔術を使ってる人物は何人もいたけど? -
>>380
自分もこれ
今のハッピーエンドってご都合主義な展開してでもハッピーに持っていきたいのが多くて無理
後至上主義な宗教性が気持ち悪い
鉄血などの一部除けばバッドやビターエンドのが考察捗ったり考えさせられることのが多いから好き -
ピクサーはバッドでもなけれらハッピーでもないけどポジティブにさせてくれるからここのスレとは無縁じゃないか?
-
アニメで語るか映画で語るかドラマで語るか漫画で語るか統一しないと大変だなこのスレは
-
>>367
あと白鳥殺人事件 -
>>378
それ駄作扱いのアニメ版な
マンガ版は俺たたエンド -
>>404
どうせ生き返る(演者が替わるけど) -
ドライブマイカー?
-
ブラックパンサーは主人公役の方が死んだがらバッドエンドだよもう・・・悔やまれる
-
>>401
鉄華団の9割死んだのが「ほとんど生き残った」なら、そりゃお前の数字観念がおかしい -
>>413
生き返って続編作られたぞ? -
>>415
続編はあるけど死んでるのは事実よ -
>>383
作品自体が悪いのとは別でしょ -
>>410
俺たたの使い方が間違ってるかお前の頭が悪いか
どっちだろうね -
ズートピア
-
>>403
結局、錬金術に関しては何も変わりませんでした、って何でやったんだアレ?扱いだけどな -
>>418
お前がコミック版読んでないのは分かった -
最近だとウェンデルとワイルド
結局親死ぬ -
評価されるって点では高評価でも低評価でも当てはまるじゃねえかよアホ
-
縞模様のパジャマの少年
-
縞模様のパジャマの少年は??めっちゃ好きだよ
途中で送信してしまった -
いっちが基本的に無知でやるスタンス
-
去年くらいに公開してた『ファーザー』っていう認知症おじいちゃんの映画はバッドエンドでしょ??あれは超評価されてるぞ
俺もそこそこ好き -
Fate/Zeroでしょ
主人公は家族も夢も失って呪いまでかけられて寿命縮んだのに散々かき乱した諸悪の根源たちは悠々と生き延びてあの後も好き放題しまくるからな
セイバーも心に傷負っただけで何の成果も得られなかったし -
少女終末旅行
-
ラノベが少ない昔は貴重だったコミカルな文章を書いてる赤川次郎作品は調子に乗ってアレコレと読みまくると結構な量の苦い結末やバッドエンドにぶち当たるのよねぇ。「魔女シリーズ」とかサイレンに通じるものがあって、怖いのが苦手ながらも何度か読んだなぁ。
-
三國志、平家物語
シェイクスピア、ギリシャ悲劇
いっぱいあるな -
>>428
眩しい希望を見出して安堵する終わり方だからバッドエンドとは思えないかな…イリヤの件で苦しんではいたけど士郎との日々はケリィにとっても良き時間だったっぽいし
元々の作品の位置付けがSNに続くって前提もあるしね -
それでもボクはやってない
-
バッドエンドだから面白いのはアニメだとポケットの中の戦争
洋画だとパンズラビリンス
ポケ戦は小説版だと最後バーニィ生き残ったんだけど死んだ本編の方が完成度高く感じた(小説作者は完成度低くなるのを承知で書いたらしい)
パンズラビリンスは視聴者の受け取り方次第でバッドにもハッピーにも変化するのが斬新だった
ああいう頭使ったオチだとバッドエンドでも評価に値する -
>>406
でもそれ言い出すと無理やりバッドエンドに持って行きたいだけのご都合バッドエンドもあるからどっちもどっちでしかない
個人的には物語は普通に進行すればバッドエンドにしか行かないしそこをどう工夫して
上手くハッピーに持っていくかが作者の腕の見せ所だと思ってるから
ただ何の工夫も無く流されてバッドエンドってのが一番くだらないと思ってる -
>>399
あれ最後にガンダムとサクがやりあう前に爆破の件は収拾付いてたから
丸々意味無い戦いだったんだぞ、だからアルが急いで現場に止めるために行ったんだし
生き残ったけど大怪我しただろう小説がビターで原作はバッドエンドだよ -
>>380
言うてビターエンドもご都合主義はあるけどな
ご都合主義が無い作品なんか存在しない -
>>21
逆だと思う、ご都合主義が基本のハッピーエンドで評価されてる作品こそ傑作
物語は基本バッドエンドになるしそこをご都合主義で幸せになるように作者が
手を入れるんだが、その不自然さを感じさせずに上手くまとめて自然にハッピーな
結末に持って行ってる作品こそが最も評価されるべき
バッドエンドは評価どうこう以前に作者の工夫があまり感じられなくて好きじゃない -
ウインダリア
-
ハッピーエンドは記憶に残らない
-
見た人とが面白かったと思えばそれはハッピーエンドではないのだろうか(棒
-
>>421
俺たたは投げっぱなしエンドのことだぞ -
その世界の成り立ちとか起点の所謂ゼロ系の話は比較的バッドエンド多いけど名作も多いぞ
-
フォレスト・ガンプとかちょっとビターな部分もあるにはあるけど良いハッピーエンドでしょ
あとショーシャンクみたいに主人公達が車に乗り込んでドライブするシーンで終わるのは満足できる良いハッピーエンド多い気がする -
ダンバイン、イデオン、タイガーマスク。
-
ギアスと進撃は評価されてると思う
-
スクイズってバッドエンドなのか?
みんなnice boatって言ってたじゃん -
戦争物のバッドエンドはアンチテーゼが込められてるからな
そこは評価対象でしょ -
地獄少女シリーズは良かった。
また新作が観たいです。 -
>>50
艦これ2期はバッドエンド回避してレイテ沖に全艦隊の残存艦艇が集結できる展開なのでは? -
スクイズはイジメ集団やヒロインレイプ男が平和に暮らしてるウルトラバッドENDだよ
-
Fate/zero
はい論破 -
デビルマン
はい論破 -
三國志とかいう三国争った結果全部滅んだ(ついでにその全部滅ぼした奴もすぐ滅んだ)っていう極めつけのバッドエンド
-
バッドエンドがいい感じになるのは対魔忍みたいなエロゲーか戦争モノ、主人公が悪役側とかかな。安直なバッドエンドは終わりじゃなくて打ち切り感が強くなってしまう。
-
(´・ω・`)でもワイはバッドエンドの作品すこ、駄作でもなんでもいいけど、特に主人公側が負けて終わる作品すこ
(´・ω・`)でも最近はそういうのほとんどないから悲しい
お前はマギレコの終り方に批判してただろ、別のバイトかもしれんけど
思い入れのあるキャラが予想外に死ぬと批判意見が出やすいかな、アプリの方がご都合過ぎるからノーマルエンドって感じだけど -
サイパンは舞台が太く短く死ねを是とする世界観だったから成功したんな
逆に言えばバッドエンドでも良い感じに終わらせるには小手先の演出じゃ相当難しいんだろうね -
>>451
エロゲーの方はレイプされてるのに感じちゃうとか言っちゃう作品だから
何やっても悲壮感ない -
ルルーシュは生き返ったのは劇場版世界線で
アニメは死んでるよね -
人魚姫ってバッドエンドだったのね。人魚界から追い出されて
人魚ではなくなるが、足が生えて王子様と結婚して終了かと思ってた。 -
全体的にバッドでも評価高いのはアカメが斬る
メインキャラ死に過ぎ -
>>195
もうちょっと売れてたら
ガメラ4 作られてたんだっけ -
>>438
バッドエンドはクソハッピーエンドこそ絶対的な神作というお前のような頭お花畑な意見が1番嫌いだわ -
スクイズは元凶が倒されてグッドエンドやで
-
サイパンは最後の戦闘でぼっ立ちで重力制御装置を引っぺがされたのが意味わからんかったわ
なんで黙って破壊されてるの見てんねん -
-
ワイ高校の時オーストラリアでホームステイしてギャングオブニューヨーク見たんやけど、その時のステイ先の母ちゃんがこれは“sad end”やねって言っとったからそういう概念もあるんやなって
-
>>461
大臣倒せたし、ハッピーエンドだろう -
こういうときにアニメしかみてないやつは映画無知晒してるようなもん
クオリティだけなら映画の方が上な作品いっぱいある
パンズ・ラビリンスとかナイトメア・アリーとかファーザーとか -
テクノライズ
ホログラムの花一輪 -
同じ作品でも日本とアメリカで最後が違ってる映画もあるのでドヤ顔で語ると嘲笑われるかもしれないから気をつけろよ
-
ドーンオブザデッドとか
ゾンビからスーパーマーケット立て篭もりのやつな
最後は島目指して脱出強行するが島もゾンビだらけ -
馬鹿か
映画ミストは滅茶苦茶評価されているだろ
自作品の映画化作品を酷評しまくる原作者のスティーヴン・キングがあのラストを自分が書いてたら良かったのにと言うほど評価しているし -
>>472
疾走感半端なかったよな -
オーメンとかオーメン2も傑作だろ
-
>>438
ハッピーはハッピーでも読者の想像を上回るハッピーエンドを描くのがいいエンタメ作品だってうしとらの作者が言ってたな -
オーメンが475まで出てこなかったあたり、やらおん民のセンスのなさよ
-
>>438
でも俺が好きなウテナやぼくらのは清涼感のあるバッドエンドなんだよな
未だに語り継がれる名作ってバッドエンドかラストに大きな代償を払う作品が多い気がする -
>>472
ゾンビものは俺たたエンドで誤魔化してるだけでどう足掻いても幸せにはならないからな -
スクイズはアニメから入った人には好評だったが、ゲームから入った人には不評だった
だが声の大きさはアニメから入った人の方が大きい -
THE LAST OF US 1 は2010年代の傑作として評価されているが、まぁバッドエンドだな。
-
>>469
そら実写映画含めるといくらでもバッドエンドものあるからな
認知症のおっさん主人公にした時点でいい結末にならないことは目に見えてるだろ
アニメのバッドエンドは多くの場合未来ある少年少女が悲劇に直面して終わるし、その切れ味がいいんだよ -
評価分かれるけど
東野圭吾のさまよう刃とか結構好きだった -
昔日テレ系で放送された「週刊ストーリーランド」の老婆シリーズもハッピーエンドとバッドエンドが交互にあったが、話によってはハッピーエンドのようでバッドエンド、バッドエンドのようでハッピーエンドというのもいくつかあったな
前者は、憧れのカーテンのキモヲタが最後の商品(憧れのポスター)でポスターに映ってる女優にキスして紙コップになって彼女とキスして終わるというものだったが、本人はそれでハッピーかもしれないが、やはりバッドエンドは否めない。本当の留守電の作家もその留守電(というよりはFAX)で最後直木賞だか芥川賞だかを受賞したけど、最後に流れた「本当にそれでいいのか」というナレーションでバッドエンドにしか見えなかった。最終回の厳しい出席簿なんか教師が自分のためにしか商品を使ってないのにツケが回らないのも変だったし、結局自分だけが得して生徒はただ彼によって負担や犠牲となるだけのバッドエンドにしか見えなかった。なのに殆どの視聴者は最終回だからとか火事から救われたなどの理由だけでハッピーエンドだと騙されてる。自分のために商品を使ったらツケが回るのがオチなのになんか後味が悪かった。当時ですら教師のモラルや生徒の自由が叫ばれてたのに、時代に逆行した内容もいただけなかった -
デスノートはバッドエンドでしょ。結局既得権益側が現状維持したくて改革者殺害して終わった
-
さよならエデンという最近までヤンガンで連載してた漫画
長い期間を経てようやく主人公とヒロインが初Hした次の最終話でヒロインが薬物の後遺症でビッチになってしまい兄にNTRれる
どころか四六時中セクロスしないと気が済まない体になってしまったので主人公に別れを告げてそこら辺の男とヤリまくることになる
主人公は自殺するかどうか?ってとこで終わり -
逆シャア
-
最近だとエッジランナーズとか良かったな
-
>>486
エロ漫画にいくらでもあるじゃん -
続484
後者は、戻るパラシュートがそれに当たる。購入者の老人がそのパラシュートを使ったせいで若くなるどころか猿になってしまった。だが彼は後悔しておらず、猿になったおかげで新たな人生を手に入れることができたという。これもある意味ハッピーエンドと数えてもいいだろう。使えない傘と集める絵筆も、火事で残された子を助ける、或いは怪しい宗教団体に魂を売られるのを阻止するために商品を火の中に入れて雨を降らせたり、商品の効力を無くして寄せ付けなくしたことで命を救われたものの、どちらも元の木阿弥(前者は雨男、後者は貧乏人)に戻ってしまった。だが、やり方としては正しかったのでハッピーエンドに値する
ハッピーエンドとバッドエンドで解釈が異なるのが「節約するおにぎり」の夫婦。おにぎりを食べて小さくなった夫婦の妻はそれでいいと言ってたが、夫の方は疑問に思っていた。視聴者の間でもハッピーエンドかバッドエンドかで争いが起きてしまう結果となった -
続490
ただ老婆シリーズはバッドエンドでも因果応報というものが多いので一概にしてバッドエンドとは呼べないものが多いので、本当にバッドと呼べるのは「進んでいる帽子」と「おくれるリモコン」の回のみ。前者は購入した浪人生が商品を悪いことに使わず、勉強も商品を使って解くなんてことはしなかったのに、最後橋の崩落事故で死亡してしまった。後者は未来の自分を見て反省し「元の時代に戻って正社員からやり直そう」と決心したにも関わらず、リモコンの不具合のせいで電池のない時代に残されてしまった。なのでどちらも名前通りのバッドエンドである。ただ後者については18世紀末頃に電池は発明されており、保障を無視する限りであればその電池、もしくは電池と同じ役目を果たす物で代用すれば元に戻ることも可能ではないかという声もあった。だとすれば主人公が無知なだけで因果応報である -
>>479
そんなのみんな分かってんだよなあ。ズレてるわ -
テイルズオブジアビス
-
そういえば猿の惑星なんて古典で代表なのに
さすがに古すぎるのかここまで出てきてないな -
ACVに繋がるのを古王√をフロムソフトウェア公認の
アーマードコアフォーアンサー一択だろ
劇中でも現実でもバッドエンドなのだから -
>>448
確かにUボートは紛うことなきバッドエンドの名作だな -
バッドエンドかと言うと?だが
全編通じて装甲騎兵ボトムズはバッドしかないような・・・ -
レオンとか
-
>>494
続編あるからね -
>>39
バイストン・ウェルに火器と争いを持ち込んだ人類が追い出されて
現代で殺し合いをしたすえに
シーラの浄化の願いによって再びバイストン・ウェルに帰還することが許されたんだから
べつにバッドエンドではないだろう
帰還しそこねたチャム・ファウがどうなったかは不明だが -
>>454
その程度でいいなら今大河でやってる鎌倉幕府もそうだし
その前の源平合戦もそうやんけ -
>>311
信者がうるさいだけで名作ってほど評価はされてないだろw -
>>275
あれをバッドエンドと思ってるところがやばい -
>>55
スタッフの作ってる設定がガバガバすぎてなんともいえんが
「魔法少女を救った」っていうならビターエンドちゃうの?
あの新しい世界でなにがどうなってるのかしらんが
ああいうこじらせた無学スタッフの作品についてアレコレ考察しても無駄だよ -
>>478
お前はそもそもバッドエンドの定義を理解してないから話にならんよ -
>>459
主人公が思い描いた結末にたどりついてるので
生きてようが死んでようが
バッドエンドではないよ -
内容が評価された作品は語り手が死のうが世界が滅びようがバッドエンド扱いされない、たぶん
-
太陽の牙ダグラムはビターエンドかな
-
>>58
お前はバッドエンドの定義を学び直すところからはじめろ
「登場人物が不幸な結末を迎える」「想定される最悪の結末」というのがバッドエンドの定義だ
この場合の不幸とは「死ぬ」ことではない
主人公が目的を達成できず、それまでの努力がすべて無駄になって、生き残ったとしても何の展望も見いだせない終わり方をいう
たとえ主人公が死んでいたとしても、物語上の役目を果たしおえていたり、その先の希望が示唆されている場合はバッドエンドとはいえん -
イデオン・タイタニック・仮面ライダー龍騎
-
>>508
あんなのただの親子喧嘩じゃねぇか -
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>>497
TVシリーズは世界観こそ殺伐としているが、人間性を失っていたキリコが
仲間を得て愛する人を得て最後にその女性と未来に旅立つ話だからバッドじゃ
ないんだけどね
後のOVAシリーズでは話を続けるためにキリコを孤独な超人にしちゃった
好きな人もいるんだろうけど俺はあんまり -
マーズ(漫画版)「呼ばれたような気がした」
-
-
>>59
-
>>59
物語的にはハッピーエンドやろ -
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何をもってバッドエンドというかによって変わるだろ
>>509の定義なんて二つ掲げてるけど
定義の登場人物が不幸な結末になっていても、物語上の役目を果たしおえていたり、その先の希望が示唆されている場合はバッドエンドではない、とかいう定義とは違うで条件追加してるし
定義に当てはまってても謎の追加条件でバッドエンドに入らないのならその条件込みで定義なんじゃね? -
ムーン
-
ダンサー・イン・ザ・ダーク
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>>504
見てもないのに語るなよ、間抜け? -
主人公が最終的に死んだり不幸な目にあったとしても本編での目的を達成して物語が終わったなら少なくともバッドエンドとは言わんくね
-
>結末が『バッドエンド』なのに評価されてる作品、ガチで存在しない
平家物語(平家視点)、織田信長主役の戦国時代もの、新撰組もの、ロミオとジュリエット、
フランダースの犬、タイタニック、イデオン、ポケットの中の戦争、火垂るの墓、
デスノート、スクールデイズ、コードギアス、フェイトゼロ、進撃の巨人…
そんなもの古典作品からいくらでもあるわ -
>> アルジャーノンに花束を
元に戻っただけだから -
fate zero やローグワンみたいな前日譚ものならいける
-
>>150
あれは面白かった
見る前は題だけで、火星に生物の痕跡見つけてさらに調べていくって感じの映画と思ってたせいもある -
ホラー映画にいくらでもあるかと
-
多分グリム童話が世界的にも一番だと思うわ
-
>>525
バッドエンドって意外とそういう当たり前なオチ多いぞ
悪いことしたから報いを受けたみたいな -
「ペット・セメタリー」
-
Fate/Zeroはバッドじゃないの
映画のセブンもバッドだと思うがな -
>>519
「主人公が目的を達成できない、もしくはその先の希望がない」が定義でいいんじゃないかな
つまりスクールデイズ、デビルマン、デスノ、膵臓、フランダースはバッドエンドで
ぼくらの、最終兵器彼女はバッドエンドではない -
バッドエンドの定義とかどうでもいい
めんどくさいからここにあるの全部鬱エンドってことでいいよ -
復活前のルルーシュ
-
バッドに振り切れるならいいわ
ノーマルエンド的なの大嫌い -
>>418
むしろ「俺を叩け」だと思ってた
まあ叩かれてるのには変わりないけどな -
復活したらヒロインが続々と退場してやさぐれる異能生存体
-
>>447
それは最終話が放送中止になって、観光船の映像を流す番組に変更されたのを観た外国人がつけたコメントや -
>>442
やっぱり読んでねえじゃねえか
投げっぱなしだぞ -
>>458
アニメの方も感じちゃった後、殺してるんやで -
>>494
アレの最初のシリーズは「時間が巻き戻った後、最後は人とサルは和解して幸せに暮らしましたとさ」で終わるんだけど、5作目だから知らんよなぁ…… -
>>514
それ、『ぼくらの』の原作的存在の『ザムーン』じゃねえの? -
3秒で論破されるレベルの糞記事
-
GunGraveは?
あれ名作だろ -
やらおんもバッドエンドになればいいのに
-
>三国志、平家物語
>シェイクスピア、ギリシャ悲劇
エッダ、サーガ、ケルト妖精譚もだな
教養の有無が著しく現れてる -
プリズンスクール
途中まで神漫画だったのに終盤わざとクソ漫画にした革新的バッドエンド -
>>548
最初から続編やる気ないなら繋ぎ展開いらんよな
海外ドラマ全般にも言えることだけど -
ぼくらののバッドエンドは試合に敗北して自分達の世界が途絶える事だろ
全員戦いに勝って守りたいものを守り世界を継続させられたんだからハッピーエンドだよ -
ホラー作品はむしろハッピーエンドだとイライラモヤモヤする
-
>>296
民衆に支持されてるとローディスに滅ぼされる運命のエンディングに分岐するぞ -
超人ビビューン
「ザビタァァァァン!」 -
>>519
日本語下手くそすぎて草 -
>>519
お前が理解できてないだけ定期
バッドエンドの定義がコロコロ変わるわけないだろ
わざわざ2つパターンわけて説明されてるのに「定義がふたつ!」とかほざいてるほどの知恵遅れ -
>>522
お前だよ低学歴w -
>>524
>>547
平家物語や三国志あたりは長い歴史の一部を切り取ってるだけだからバッドエンドとは違うぞ
曹操や劉備が死んだところで物語終わったか? 終わってないだろうが
孔明が死んだあとは? 今度は主役は司馬一族だぞ?
司馬一族が天下をとって終わったのにバッドエンド?
なんでだ? -
エルフェンリートはヒロインが死んでいるから、パッドエンドに含めていいよね。
読後になぜか感動してしまう。 -
きららで数年前連載してたのけもの少女同盟
きららとは思えないバッドエンドだったけど一番好きな終わり方だった -
>>27
懐かしいな
あのあとはどうなるんやろうか -
まどかマギカはがっつりバットエンド
救われてるように見せかけて一人の犠牲で多くを救うのがアニメで
世界そのものを一人の都合よく閉じちゃったのが劇場版 -
>>557
あなたは「歴史(史実)」と「それを元にした物語」の区別ついてないのでは>
主人公死んだら「歴史」は続いても「物語」の方は終わりでしょ。 -
>>561
主人公が犠牲になっても多くを救う事出来たら「がっつりバッドエンド」じゃなくね?
せいぜいビターエンドだろ -
562を補足すると
歴史を題材にした話って同じ史実でも主人公サイドをどっちにするかで
バッドエンド・ビターエンド・ハッピーエンドに分かれるよなw
で、日本人にはいわゆる「判官びいき」があるのでビターエンドの方が好まれる
つまり史実での敗者の方が主人公になりやすい -
そりゃバッドエンドてことは始まる前より状態悪化してるんだもん、よっぽど上手くなきゃ「ない方がいい話」で終わりよ
-
相変わらずアニメ作品しか語ってない奴多いな
-
史実をそのまま挙げてるアホは何なんや
-
少女漫画だけどバナナフィッシュは長期連載してからのBADエンド
あの終わり方は当時の女性達どう思ったんだろ -
>>562
で? だから?
じゃあ、終盤の主役である司馬氏が天下統一した三国志のどこがバッドエンドなの?
いってみろよ知恵遅れ猿
いえないならお前の負けだよ知恵遅れ猿
ヘタなレッテルはりしたところで無駄だよ知恵遅れ猿 -
>>567
ん?
歴史モノの話をしてるのに
勝手に「史実にすり替えてる」とワケのわからない
論点をそらしてるガイジがいるだけじゃね? -
>>564
ソレ以前にお前は「バッドエンド」の定義が理解できてないんだと思うよ
平家物語や三國志をバッドエンドだと解説してる専門家がいるならあげてみな?
「悲劇」という人はいても「最悪の結末」といってる人間なんていないだろ
素人が屁理屈こねたところでただの妄想でしかないんだわ -
ああ
悲劇=バッドエンドだと思ってる猿がいるのか
どうりで話が通じないと思った
国語の授業とかまともに受けてなかったたぐいの猿なんだろうなあ -
お前が知らんだけやw
-
バッドエンドの意味しらん猿がいるとはね
案の定、定義を聞くと論点そらしまくってるし -
案の定、具体的なソースを求めた途端に逃げたか
やっぱり低学歴知ったかぶりは雑魚だなあ
歴史モノの読み方すらしらんのだから
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ぼくなか定期