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【悲報】ソシャゲ『きららファンタジア』がついにサービス終了! ガチでソシャゲブーム終了だわ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日

https://kirarafantasia.com/news/11827/

2022年11月04日
【重要】『きららファンタジア』サービス終了のご案内

『きららファンタジア』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、2023年2月28日(火)15:59をもちまして
『きららファンタジア』のサービスを終了させていただくこととなりました。

2017年12月11日(月)のサービス開始から「まんがタイムきらら」の
キャラクターたちのエトワリアでの日常と冒険を描いてまいりました。
こうして長らくサービスを続けてこられたのは皆様の応援があってこそです。
運営チーム一同、心よりお礼申し上げます。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


10万石の大領主ってどうなったん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


未だにサービス続いてたのが不思議やったわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


あーマジか
ぼっちウケてるとはいえこのジャンルはもう一区切りを感じるなぁ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ぼっち出てきたばっかやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


これ地味に楠木ともりのデビュー作みたいなもんだったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


わたてんや吸血鬼さんやひなこのーとが参戦する前に逝っちまって俺悲しいよ・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


始まりたての頃ガチャバグってる云々で話題なってたの覚えてる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


逆にこのレベルでも5~6年はもつんだな
版権料とかで無駄にコストかかってそうなのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


玉が明らかに減りつつあったからな
きららブランドがあの頃と比べるとって感じになってたし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ぼっち意味ないやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


石全然配布しないからやめた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


リリース直後の評判から考えるとよう続いたわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


チ、チノちゃん!やめないで!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


きらファン逝ったなら次はマギレコやなぁ
メインシナリオ完結したからこっちもいつ逝ってもおかしくない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ぼっちで最後の花火すら上げられなかったか…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ぼっち追加したばっかやないのか


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


初期であれだけやらかして続いた方よ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


もうこれしかソシャゲやってねえのにマジかよ
もうソシャゲは引退かな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


このきららの良さ皆無の謎ゲーが5年も続いたことの方が驚きだわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


最後の追加ってことはぼっちは美味しいとこ持ってったな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ゆゆゆいも終わってきらファンも終わってもう版権キャラのソシャゲ時代が終わった感ある
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


さっさとひなこのーとを実装しとけばよかったのに
 
 

97 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


お金のかからない神ゲーに生まれ変わるのか

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


>>97
遊べるポイントなくて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


>>97
なんで最後そこでケチっちゃうん?
全データ解放すればいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


複数端末多重ガチャバグ
リセマラ星5コンプバグ
進化アイテム増殖バグ
ダブルログインボーナスバグ
きららポイント無限増殖バグ
里タッププレゼントボックス99バグ
石無限増殖バグ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ぼっち・ざ・ろっくで復権する言うたやないですか…
 
 

149 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


赤尾ひかるさん
 
ラピスリライツ終了
こみが原作終了
きらファン終了

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


>>149
ア、アサルトリリィ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


>>149
あばばばばば
 
 

139 名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


あっ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


>>139
これマギレコもやばいんか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


>>139
マギレコもいつ終わっても不思議じゃないと思うんやがなかなか終わらんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


意外と息が長かったな
その割には出始めもあまりやってる人いなかったけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年11月04日


ごちうさ単体で作った方が売れそう
ゆるキャンはやるみたいやし

 
 
 



 
(´・ω・`)ぼっちちゃん参戦がラストになったか・・・

(´・ω・`)まぁもうきららで残ってる有名な弾ってないからな・・・いい区切りなのかもしれない

(´・ω・`)てかきらファンは戦闘もキャラもクオリティ低いし、最初にバグでやらかしたのが痛すぎたな
 
 
 

 
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  1. きららちゃん「痛みを知れ」

  2. みんなやらおんが大好きなんだね

  3. やったぜ!

  4. オワコンの末路

  5. かおす先生の仕事無くなってしまうん?

  6. けどFGOとアズレンは終わらないソシャゲとして君臨してるんだけど

  7. にゃんこ大戦争みたいな低コストかつゆるゆるの低課金で
    キャラ採れるタワーディフェンスゲーにすりゃよかったのにな。
    それだったらあと20年くらいは持ちこたえただろうに。

  8. かおす先生完結するの?
    初めて知ったわ

  9. ?ポエポエ

    きら信ざまぁぁぁぁぁぁぁっっっっっっっ!!!!!!!

  10. ゆゆゆいに続いてきらファンも死んだか
    同世代でまだ生き残ってるシンフォギアXDもライブ終わったら危ないかなぁ

  11. 桜trick は参戦してたっけ

  12. マギレコはまだ死なないで

  13. おちフルの緑へもちゃんを出禁にし、ネタにされた頃が絶頂だったのかな?w

  14. 5年前後ならまぁ終わる頃だろ

  15. マジかよ...次はウマ娘の番かな

  16. 楠木ともりのきらファンラジオの最終回ゲストが高野麻里佳か…体調ヤバいコンビで(涙

  17. やらおんもサービス終了する時はちゃんと通告してほしいわ
    やらはげロスで窓口にご相談しなきゃいけない人が大量にいそうだしな

  18. まぁきららアニメのCMとかで生存確認はできてたけど、それ以外では影も形もないからねw

  19. ぼっち終わったらしばらくきららで新作アニメ作らないからってことなのかね

  20. メインキャラ二人が脱落じゃそりゃな…

  21. 18年組がぞくぞく死んでく

  22. かなり長持ちした方だよな

  23. 百合豚くん

  24. ぼっちが最後になったか
    星屑は参戦できず残念

  25. ゆゆゆいみたいにコンシューマー版に移植とかないんか

  26. けもフレ3より先に終わるなんて

  27. やらはげの4分の1程度の寿命だったな

  28. 大往生だろ
    サービス開始時触ったけどクソつまんなかったしな

  29. ボッチ出てきてこれだからだって時にw

  30. ぼっちいいのに残念だな。でもきららアニメ化あらかたやったしな
    オフライン版として残してくれるのはいいね

  31. サ終するのにボッチで稼ごうと?浅ましいなぁ

  32. きららキャラ異世界転生っていうのは面白かったから最初だけやってたけど、SDキャラが致命的に可愛くなかったなぁ

  33. 5年続いたんなら十分でしょ

  34. >>30
    憎まれっ子世に憚るっていうやん
    クソハゲがハゲたる所以はストレスからではなく持って生まれた醜さなだけだぞ

  35. サービス開始からキャラ育成とシナリオをモチベにずっとやってたけど終了となるとやっぱ寂しいわ
    オフライン版残るのはいいけどキャラ育成は残して欲しかった

  36. ぷにぷに以下やん

  37. 中華のソシャゲに移住してるから問題ない

  38. 異常なまでの有償闇鍋連発
    アニメ化しても数ヶ月は待たせる癖にぼざろのスピード感
    あからさますぎて読めてたので

  39. これは朗報

  40. あー単純に弾切れもあるか
    なんだかんだ長生きした印象

  41. ゆゆゆいは大往生だからなあ
    コンシューマに移植するし
    あとアニメも企画進行中だから

  42. ざまあ

  43. 楠木ともりのラジオも終わるのか

  44. 一回やったが出来の割には大往生ではあると思うなぁ

  45. マギレコは周年ガチャで一桁いくしまだまだやろ

  46. 初期でやらかした割にはよう続いた方でしょ

  47. こういう作品別のキャラ集めたゲームは嫌いだわ
    DMMにも何かあったような

  48. ホントソシャゲってなんにも残らねぇな
    高品質なウマ娘からの課金がヌルめで高品質な原神の集客力もデカいが
    Switch、PC+Steamの流れが来てるのも影響大なんでねぇかな

  49. ぼっちのイベントも中途半端だったし、なんか怪しい空気はあったしな
    作品多くて版料コストも高そうだし

  50. マギレコ周年ガチャでウマ娘越えてたしまだいけるよ

  51. これのデータ引継ぎが古臭いからiPhone機種変更時に引き継げなかった。強制終了
    他のゲーム同様、なぜツイッター連携にしないの?

  52. けいおん出した頃から怪しかっただろ
    よく持った方だわ

  53. >>41
    中華は情報漏洩アプリばっかだしなぁ
    初回起動時になんであんな権限要求してくんの?

  54. ぼっちが半年早くアニメ化されてたらまだ生き残れてたかも…うーんやっぱり無理だな(苦笑

  55. むしろゾンビみたいに続けるよりもとっとと終わらせた方がいいだろ

  56. ともりるとまりんかヲタがメンタルダメージ受けてる所に更に追い打ちをかけるとか容赦ないな

  57. むしろまだ続いてたのか

  58. ピッコマラインを超えられない越えたことが無いソシャゲは全部サ終させていいぞ笑

  59. 新しいイベント来ないからもしやと思ったけど、マジでサ終か・・・。

  60. >>54
    何位まで行ったん?

  61. ごちうさ実装が全盛期?

  62. >>57
    いうて最近話題になったガチの情報漏洩なんて原神くらいだろ

  63. >>52
    それ大きいわ
    中途半端なオフラインとか、作業終わったら一度も起動せず放置だし

  64. マギレコはメインストーリー完結していろは神化したけど、最近のイベントストーリーは後日談だから、主人公不在でなんかシュールなんだよな

  65. そもそも目当てのキャラ出るまでに9万とか6万課金しなきゃいけないバランスがおかしい
    ポケモンを見習えよ、初代からフルプライスで151匹手に入るんやぞ??
    ソシャゲもフルプライスで購入した人はほとんどのキャラが出るor無料勢よりも確率が数倍UPとかにした方が良い。無料勢は今までと同じ確率

  66. >>54
    ウマ娘は限定キャラ居ないから平均的に順位高い
    ウマ娘超えたとかいうソシャゲはほぼ限定キャラ出した時のセルランだけで語る

    ウマ娘のセルラン平均に勝てる国内ソシャゲって
    モンストとパズドラしかねえぞ

  67. 何があっやねん数字読めないんか?

  68. シャニマスはどうなの?

  69. >>70
    ウマジやめとけw

  70. 3、4年前だったかに大量に石入手出来て楽しんでたけど、とあるガチャで4.5回すり抜けまくってブチ切れて辞めたっけなあ。

  71. 20日まで新宿マルイメンでひだまりの展示とグッズ販売してるから、興味ある人は行こうね

  72. >>70
    で、FGOに勝てるの?

  73. きららキャラといちゃつけんししゃーないね

  74. ぼっちは良かったがきらファンへの影響は無いだろうしな

  75. >>72
    オワコン

  76. >>65
    始まりから終わりまで全盛期ない

  77. 5年なら大往生だな

  78. 5年もったのはすごいわ普通に大往生やな

  79. 黒猫はメインストーリー完結したのに終わらんな

  80. 精子まぜまぜ

  81. ゲームは動画で十分

  82. >>76
    10月のセルラン
    FGO 12位
    ウマ 4位

    限定キャラばっかのFGOで勝てるわけねえだろ

  83. きらら自体もぼっちが最後の弾感あるし十分大往生やな

  84. >>64
    たしか6位か7位くらい

  85. 今のソシャゲで5年も続いたら大往生だろ
    マギレコとかアニメも本編も終わったのにまだ続いてるんだぞ

  86. 原神 ウマ フゴ プロセカの4つ巴で客の取り合いが限界を迎えてるから弱小は消えてくんだろうね

  87. スクエニ製なら1年持たなかった

  88. お前らが叩かないゲームから消えていく・・

  89. >>24
    国産ソシャゲは2014 15年組に押さえて2016~19が不作だったからな。

  90. 【売り】サイバーエージェント(4751)ユーロ円CB発行で希薄化への警戒感が続くか【アナリスト藤井勝行】

    【注目ニュース】
    ・11/1に、400億円のユーロ円建て転換社債(CB)型新株予約権付社債を発行すると発表しており、CBの株式転換による1株当たり利益の希薄化を懸念する売りが出ているようだ。同債は満期償還日が2029年11月の7年債で、転換価格は1507円で決まった。潜在株式による希薄化率は5.25%。
    ・10月26日に決算を発表。22年9月期の連結経常利益は前々期比33.7%減の694億円になり、23年9月期も前期比35.2%減の450億円に落ち込む見通し。

    【チャート分析】
    日足のチャートでは11/2以降は上記材料を嫌気した売りが継続しており、本日も年初来安値を更新した。株価は2020/4の水準まで売られて来ており、目先は1000円の攻防になると見るが、その水準を切れば見切り売りが出てこよう。

  91. >>70
    いうて限定がない分恒常すり抜けで特定のサポカが手に入る可能性はどんどん減っていくからな
    サポカは基本完凸前提だから毎回限定ガチャやってるようなもんだろ

  92. 漫画のシュガーのラッシュと3巻のリリスがアニメで見たかった。

  93. >>91
    無知に限ってすぐスクエニ挙げるよな
    8-9年続いてる奴もあるなんてきっと微塵も考えてねーんだ
    身の程知らず

  94. 二年前にストーリー完結してサ終を待つだけのソシャゲやってる

  95. きららは知ってるキャラ知らんキャラの差が激しいからな

  96. きらファンサ終って言ってる人たちに何を根拠に言ってるのか聞きたいですね
    きらファンって言うほどサ終する理由あるか?
    以前コドンニキが提示したデータを採用するなら赤字を抱えてるわけでもないし、芳文社側としてもある作品目当てで入った人の他作品への入り口になるゲームだからまずに有益だろう
    午後8:26 · 2022年11月1日

  97. >>88
    凄いな 一桁入れるならまだまだ続きそうだね

  98. あんなクソゲーが5年も続いた方が奇跡だよ
    丁重に弔え

  99. そもそもきらら漫画ではない作品はきららファンタジアには入らない。

  100. きらら最強兵器にして最後の大花火ぼっち

  101. 楠木ともりのデビュー作ってエロマンガ先生の11話のモブ(原田彩楓と相撲の話題をする女子中学生)じゃなかったっけ?

  102. 別に据え置きと同じと思えば、次から次に新作でて遊べばいいだけなので
    問題ないんじゃないか?

  103. >>92
    話題にしなくなったら終わりなんやなって

  104. ぼっちちゃん追加でサービス終了
    持ってるな〜

  105. >>6
    かおす先生はあと4回で連載終わりや

  106. 完結済みだったり作風的に見れないだろうなって作品の水着なり別衣装見れるのはよかったから悲しい

  107. >>109
    最近のこみガは、かおす先生のお父さんが女体化したとか、なかなかカオスな展開と聞いたが

  108. >>3
    原神ってソシャゲなの?
    PC版とPS4版あるのに?

  109. 今度新しくゆるキャン単体で出るけれど大丈夫かね

  110. >>100
    売上が6月にサ終した歌マクロスと同レベなのに何いってんだ?と元ツイート見た時思ったわ

  111. >>9
    にゃんこ大戦争様は次パチンコだぞ

  112. >>90
    正直に言って原神はガチャ要素以外はソシャゲ感があんまりないよ

  113. ちゃんと面白いゲームやろうと思ったらPCになるからな

  114. >>5
    うんこも受け止めなさい

  115. >>112
    "ソーシャル"ゲームなのは間違いないだろ

  116. マギレコはなんだかんだできらファンの倍は稼げとるみたいだしまだ平気そうか?

  117. 5年持ったんなら十分成功だな
    お疲れ様

  118. >>90
    プロセカだけ明らかに客層違っているのに奪い合いって

  119. 石増殖バグやらかしてから何年も持ったのがすごいよ

  120. >>90
    もうレジェンドクラスのモンストとパズドラも強い!

  121. ぼっちちゃん・・・

  122. 無駄なタップを何度も要求するクソみたいなUIと
    FF2並のクソみたいなスキル上げを強要するゴミアプリだったからなあ
    シナリオ担当は、何度も爆死を重ねているゴミ漫画家で
    面白みの欠片もないくせに、ジャンプその他のパロディ乱発するだけのクソストーリー
    ちょっとでも不平不満をもらせばキチガイ信者がシュバってきて「嫌ならやめろ」の連呼
    そら廃れるって

  123. 去年あたりからずっと「売上やばい」といわれていたのに
    キチガイ信者は「原作の広報兼ねてるから売上なんて最初から度外視」とかアホなこといっていたが
    それらがキチガイの虚言だったことが証明されてなによりw

  124. 最初でこけたせいで結局最後まで勢いでないまま終わったな
    むしろ良く持った方

  125. >>120
    きらファンの平均順位で換算すれば
    あと2年はいける

  126. 馬鹿だねぇ...ポイ活民を餌で釣って延命させればよかったのに

  127. 毎回思うんだけどこのgame-iってサイトの売り上げ予想って信頼できるんか?

  128. >>129
    ただメイン終わって主人公も退場したし
    なんか戦国時代の話とかやったりするらしいけど
    離れが加速する可能性あるな

  129. >>128
    よくそれいうやついるけど原作つきソシャゲって5年が最初の壁なのよね
    おそらく最初の契約とかでそういう縛りがあるっぽくて
    多少の赤字でもやり続けるしかないっていう
    1年とかで終わるのは赤字がひどすぎるものとか
    縛りが無いものとかみたいよ

  130. 最後のオフランも小狡いな。
    終了時点で獲得しているキャラしか見れないとか。
    残しているキャラいたら今課金してねってことでしょ?
    もうそこは大盤振る舞いで全部フルオープンでいいだろうに。

  131. >>122
    メインの課金層は被ってるだろ
    アクティブ狙いの若年浮動層は金にならないって東方のソシャゲが示したし

  132. >>70
    プロスピもあるでよ

  133. きらら自体がダメで読者増えないからゲームも新規が入ってこない

  134. >>45
    大往生の挙句、追加シナリオでCS転生するとかサ終組の中でも恵まれすぎだろw

  135. >>132
    ユーザー離れは今更だし
    悪評だらけだったメインストーリーが終わったところで離れる人はそんないない気がするのよね
    もちろん「これで清々した」っていって辞める人もいるだろうけど

    運営側としては新作映画までは何とか寿命を引き伸ばしたいと思ってるだろうし

  136. >>137
    ゲームのオリキャラも魅力ないからなあ

    とくに2部の主役になっていた「うつつ」がほんとにクズで
    このクズをいちいち持ち上げるシナリオがひどかった

  137. >>134
    もうメンテ完了したから課金できないよ

  138. ソシャゲブーム終了ってのはVチュバーに客とられたからなのかな?

    切り込み隊長ブロガーやまもといちろう氏ですら追及止めた位に闇が深い業態だったけど
    やっぱ栄枯盛衰、世は無常だね

  139. 無個性系主人公でごちうさキャラと仲良くなれるだけで覇権取れたろうに

  140. 前に一月位イベント止まった時にあれ?もしかしてヤバい?とか思ったけど、その時にはもう死亡決まってたんだろうな

  141. 大名大量発生からのシムシティまでしか覚えてないけどそこからこんだけ続けられることに恐怖すら感じるな?

  142. >>143
    そのセンスの無い運営は
    個性ありまくりのオリキャラが原作キャラにガンガンからんでいく、というスパロボ形式を採用しちゃったのよね

    とくに2部の主人公は、きらら作品にありがちな陰キャウジウジタイプで、
    こいつがネガティブなこというたびに原作キャラが必死に持ち上げるという
    介護シナリオになっていてうざいことこの上なかった

  143. キルミーベイベーもゆゆ式もまだ連載してんのか

  144. ぼっちざろっくがトドメ刺したんか

  145. ソシャゲバブル終わった言われてるけど全体売上は増えてるから衰退すらしてないのよ
    ゲームが増えて分散してるだけやな

  146. >>145
    そら運営には、ドリコム以外にも、アニプレやら芳文社やらが絡んでるからな
    終わらせようにも簡単にはいかんだろ

  147. クソゲーで5年以上続いたのはある意味スゲーってなる

  148. メイン二人の声優が活動制限したんだしちょうどいいじゃん

  149. 石ちっとも配布しない
    バグへの対応が遅すぎるし雑
    ☆5排出率低すぎ

    それでも好きで何人も続けてたんだ……
    わりぃ、やっぱつれぇわ

  150. >>149
    1つ1つが昔程強力じゃない上に近年のは以前に比べて開発コスト上がってる(ここはCSも同じか)からな
    一気に弾けたとは言わんけど衰退の兆しは出てるんじゃね

  151. >>70
    何で限定キャラ居ないから平均的に順位高いの?

  152. うおおおおおきたあああああああああ

  153. >>153
    バグの対応どころかUIの不備すら最後まで改善しなかったからな……
    ●パーティ編成かえるたびに、全体マップの施設を手動で入れ替えないとだめ
    (期間イベントのほかに、毎週週末のボス戦ごとにこれを半強制される)
    ●ガチャチケット1枚使うたびに、一番最初の選択肢にまで戻される
    ●戦闘時の必殺技演出カットは、毎回手動でしか行えない
    ●スキルのレベルを上げるには、実際に戦闘で何十回も使う必要があるが、オートだとバカすぎてゼンゼン使わない
    などなど
    昭和のファミコンかってくらいUIのセンスが時代遅れ

  154. 参戦作品多いと維持コストかかるんかな、平均順位これより低くて続いてるガルパンみたいのもあるし

  155. まぁ5年も続けば大往生と言ってもいいだろう

  156. マギレコ完結したんか。第一部は全部やったけど第二部冗長すぎてやめてしまった

  157. どうか俺のやってるやつ(8年目)は終わりませんように…

  158. これウマ娘のせいだろ
    ゴミみたいなアプリで一時覇権気取りだったからみんなが嫌になってしまった

  159. 嘘やろ
    スクスタとかスクフェスより売上いいのに

  160. >>161
    人気作になれない駄作が振り落とされるのが5年の壁なので
    そこを越えられなかったってのは赤字マラソンの醜態を続けたうえでの惨死w
    大往生なんてとんでもないw

  161. >>160
    それだけ売れる可能性も高いはずなのに
    運営がよっぽど無能だったんだなあ……

  162. >これ地味に楠木ともりのデビュー作みたいなもんだったな

    勘違いしてる馬鹿多いよな
    楠木のメインデビューは虹ヶ咲(2017/9)
    だからきらファンにともり目当てで始めるやつもいたしな
    鬼頭もブレンドsと勘違いしてる奴多いが虹な

  163. やっぱ5年続いてるアズレンってすごかったんだなあって

  164. >>131
    できない、ので基本的に売上予測ではなく平均順位で議論される

  165. またぼっちゃんが落ち込む…

  166. あ、SIDE−Mも逝ったwww

  167. つーか、きららが終了だろ
    ぼっちはまだ海外でビステマよりも少ない視聴者に高評価されているが
    でも、水星の魔女に視聴率、評価とも勝ってるからかなり成功だな

  168. GAってもう実装された?

  169. >>168
    鬼頭明里は虹のオーディションが行われたであろう2015~16年には
    とっくに声優デビューしてるぞ
    何をいってるんだお前

  170. ぐああああああああああああああああ
    ぐあああああああああああああああああああああああああ

    二度とソシャゲに課金せんわ

  171. >>174
    美術のほうならずっと前に実装されてるよ
    メイン5人で終わったけど

  172. ぼっち入ったのに終わるとは思わなかった

  173. >>168
    きららファンタジアのキャスト発表&登壇をきららフェスタ2017(2017/06/25)でやったのもあって、虹以前にともりるをこれで初めて知ったからきららファンタジアがデビュー作みたいな印象を受けやすいんだわ、そんな言い方せんでくれ

  174. 今はアタリショックみたいなもん
    有象無象が一蹴されていいものだけが残れば良い

  175. >>178
    いや、むしろ参戦が早すぎたので疑問視されてたよ
    ゲームのシナリオは基本的にアニメ以降の話だから、『スロウループ』とか放映終わってからの参戦だったじゃん
    しかも、このクソ運営は、作品施設に加算されるポイントの実装も参戦から数カ月後とかザラだったのに、ぼっちはこれも即日導入してたし

  176. ゆゆゆいはやり切った感 まあシリーズはまだまだ続くしね
    きらファンもよく持った方 月4000万じゃダメなのかレベル

    マギレコは続編ワルプルギスの廻天まで持たす気かな パチスロまた新しいの出るし暫くは補填出来るだろう

    まあ5年持てばそろそろ飽きて卒業みたいな感じになるだろう
    サ開始から1年前後で終わるうんこよりかはマシだよ

    きらら系もパチスロ化すればいいのにね

  177. >>182
    人気作になれない駄作が振り落とされるのが5年の壁なので
    そこを越えられなかったってのは赤字マラソンの醜態を続けたうえでの惨死w
    大往生なんてとんでもないw

  178. >>182
    正確にはあと1か月で5年だった

  179. 円安が響いてこんな形でソシャゲ終焉を迎えるとは

  180. >>166
    これに加えて
    5年の壁を無理矢理別ソシャゲの売上使ってドーピングみたいに突破して
    ゾンビのように生き長らえてるパターンもある

  181. >>160
    作品数考えれば塵積で版権コストは致命的だろうなあ

  182. >>175
    お前が何言ってんだ例えだろ
    虹の時によう実で初主演でよう実の人としか認識ない
    鬼頭がブレイクしたのは明らかにブレンドSからでそこからって思ってる馬鹿がいるって言ってんだよ
    六畳間の時は卑猥な名前の奴がおるって認識しかされとらん

  183. >>182
    どんな雑魚でも無理やり引っ張れば5年くらいなら続けられるぞ
    ずるずる続けるより早々に切る決断する方が正しい

  184. ひなこのーとを追加していればもっと人気出ただろうな

  185. とんでもない手抜きのクソゲーだった
    続いてたのが不思議なくらい
    ゲーム制皆無でグラはツクール並
    ガチャもストーリーも糞だった
    どうやって収益保ってたのか不思議なゲーム

  186. >>188
    >楠木のメインデビューは虹ヶ咲(2017/9)
    >だからきらファンにともり目当てで始めるやつもいたしな
    >鬼頭もブレンドsと勘違いしてる奴多いが虹な

    何論点そらしてんだ知ったかぶりのクソ野郎
    「鬼頭のメインデビューが虹」とほざいてるから違うっていってんだ
    日本語が使えないゴミカスなら幼稚園からやりなおせ
    知ったかぶり負け犬ガイジのど低能猿

  187. fgoの後続のパクゲーでゲームの内容がそれより面白く無いってイミフなんだよな
    マギレコも似た感じだそろそろサ終かな

  188. >>191
    この手のキャラゲーって
    家の飾り付けとかもお楽しみのひとつだと思うんだけど
    そこの倉庫もめちゃくちゃ小さくて
    「これで遊びたければ金払え」って圧がひどかったよなw

  189. >>193
    戦闘が手動前提なうえに
    パーティ編成するたびに全体マップ上の施設まで手動で入れ替えろとか
    狂気の沙汰としか思えない
    しかもこの5年間、最後まで改善しなかったからな

    たぶんスタッフは自分で作ったものを一度もプレイしてないんだろうなって

  190. アニプレは結局鬼滅のソシャゲは出さないんかね

  191. >>70
    他より新ガチャ数多いだけやろ、毎月新ガチャ5なんて他なくね?

  192. サービス開始直後に30分やってアンスコしたわ
    何かアタッカー、ヒーラーみたいなジョブをきららキャラに割り当てて
    順番に敵叩くだけのまさにゲー無だった
    結局最後まであのゲームシステムだったの?

  193. 版権ものでもこのすばは謎に続いてるな
    いまだにトレンド入りしてるし

  194. >>192
    国語勉強しろwwww
    どこに鬼頭のデビューが虹とかいてんだwwww
    楠木はメインが虹だが鬼頭は虹がデビューとか書いてねえだろwww
    鬼頭はブレンドSのが先と勘違いされてるブレンドSより虹って意味だろww

    頭馬鹿すぎて大草原
    声豚くん顏真っ赤にして学力0で吠えまくらないでおくれw

  195. >>196
    今出しても遅くない?
    CAの決算で出てた呪術、東リベですら今更感凄いのに

  196. ひなこのーとハブるから
    追加してやれよ

  197. >>198
    せやで
    しかもその序盤の頃はまだマシなほう
    中盤以降は、無駄に原作の設定を活かそうとして、どんどんユーザーに不利な条件が追加されていった
    たとえば今やってる「ぼっち」でいうと、ドラマーのリョウは、何かスキルをひとつ使うたび、未使用含めたすべてのスキルのリキャストが増大する
    このアプリ、スキルのレベルを上げるために何度も使わないとだめなのに、1つ使うたびに他のスキルが使えなくなるっていうクソ仕様なのよ
    よほどユーザーにストレス与えたいんだろうなとしか思えんよ

  198. 最初お布施感覚で課金して遊んで辞めて
    好きな作品参戦したから引き継ぎでまた遊ぼうとしたら引き継ぎコード半年ぐらいで無効ってなっててスッパリ切り捨てた
    どんなシステムや

  199. >>200
    >楠木のメインデビューは虹ヶ咲(2017/9)
    >だからきらファンにともり目当てで始めるやつもいたしな
    >鬼頭もブレンドsと勘違いしてる奴多いが虹な
    日本語勉強するのはテメーだドカス
    この文脈で「鬼頭はメインデビューについて言ってない」とか言い訳にしても下手くそすぎるわ
    知ったかぶりだけでも恥ずかしいのにくだらねー言い逃れしてんじゃねーよ
    まじで日本語が使えないならいますぐ幼稚園からやりなおせ
    低学歴のゴミカス知ったかぶりガイジの知恵遅れw

  200. 公式HP見てもイラストが微妙すぎるんだよな…
    でもごちうさだけは完璧だったわ。
    このクオリティで統一されてたら俺もやろうと思った
    知らん作品の微妙なイラストのキャラ出てきたら萎えるだろ

  201. 原神みたいなゲームをきららのキャラで遊べたらそこそこ売れそうだけど無理かね

  202. >>200
    横だけど
    本気でそのつもりで書いたのなら文章は分かりづら過ぎるな
    国語の成績悪いだろお前

  203. 俺2か月前に始めて課金もしたのに…

  204. >>203
    情報サンクス
    それでよく5年も続いたな
    戦闘部分完全になくしてキャラを愛でるだけの箱庭ゲーにした方がまだマシだったんじゃ

  205. >>195
    戦闘なんか高難易度でも無い限りオートで事足りたし
    施設も同様、高難易度以外ほとんどいじらんくても問題なかったわ
    スキル上げが一部手動前提でめんどいのは同意する

  206. >>188
    ちょっと意味がわからないんだが
    流れみるかぎり
    たぶんお前のほうが間違ってると思う

  207. もうなろうの時代だし
    きららは平成で終了したって感じ

  208. >>200
    鬼頭"も"って書いたら前のメインデビューにかかると思うわ、推敲しろ

  209. 異世界かるてっとのほうがどう考えても面白いし

  210. >>211
    そうそう
    お前みたいなキチガイがそうやって擁護してたよなあ
    けどさ、施設の入れ替えが不要になるのって相当レベル上げてるか凸を重ねてるかだよ
    レベル80前後とかだと施設入れ替えてないとメインストーリーのボスですらやられるし
    週末ボスなんてとても太刀打ちできない
    お前みたいなチンカス信者はもう少し現実みたほうがよかったな……
    金も出さないくせに批判に噛みつくだけのゴミカス……

  211. これで俺のやってるソシャゲがヘブバンとラスバレだけになった

  212. 一方そのころ原神は新キャラ実装1日で歴代最高売上を達成していた 

  213. >>210
    「ガチャの当たる確率をあげるアイテム」を有料販売したり
    スキルマックス・レベルマックスになったキャラをさらに強化する仕様を追加(課金しないと必要な素材がほとんど手に入らない)
    などなどアレやコレやで課金おねだりしてたけどね

    アニプレが関わってるからなかなか終わらせてもらえなかったんじゃないかなあ

  214. >>200
    たぶんお前のほうが顔真っ赤だろ
    第三者的にみてもお前の文章は「誤解」されて当然

  215. ゆゆゆいはサービス終了が公式でおめでたムードなのが笑ったw
    CS化発表にムック本発売、小説新作に新アニメも同時に来たからな

  216. >>206
    星4、星5はまだ描きおろしだからいいけど
    星3は原作からの使い回しだからね

    しかも上半身や全身のイラストがおおいなか
    「うらら」みたいに顔のアップがどーんと出てくると心臓に悪い
    なんでイラストの比率を統一しなかったのか
    素材が足りないならモノクロイラストに着色すればいいのにさ

  217. >>218
    原神はやり方がえげつない
    きらファンなんかで日本がキャッキャしてる間に客奪っていった

  218. 折角ぼっちちゃんの人気来てるのに...

  219. >>216
    凸素材はイベで手に入ったし、それこそ課金でもどうとでもなる
    レベル上げなんて周回PT作れば大した手間じゃ無い
    手間と金惜しんで批判ばっかなのもどうかと思うよ
    ある程度のキャラ揃えてちゃんと育成もした結果、こう思ってるので少なくともお前よりは金出してる思うわ

  220. 棺担ぎのクロもこれで声付いたからなんか進展ある?なんて思ったけど
    結局イベントもキャラ追加も無くそのままご臨終とは

  221. ぼっちをきらファンの救世主にするために
    アニプレがぼっちのアニメ化取ったのかもしれんな
    今更アニプレがきららとか妙だと思ってたが

  222. もうソシャゲ自体が斜陽

  223. 死ぬならシュガーちゃんのフィギュア出してから死んでくれw

  224. >>225
    ほらね、課金でとかいっちゃうところが全くの論点そらしなのよ
    新規ユーザーを増やすにはまず快適な環境がないとダメなのよ
    施設入れ替えにしてもそうだし
    キャラ強化にしてもそう
    戦力が整ってない新規には施設の入れ替えは必須なのに「レベル上がってれば問題ない」といったり
    まだ始めたばかりで続けるかどうかもわかってないのに「課金すればいい」だの言ってるところがキチガイ信者の証拠

  225. 星屑テレパス…

  226. >>225
    なるほどな
    そうやって手間をおしつけるから爆死したんだね
    プリコネとかほんと手間がなくて快適だもんな~
    やっぱサ終するゴミにはゴミとしての原因があるんだ
    信者がこうやって吠えれば吠えるほどそれが分かる

  227. たぶん原因はメインシナリオの続編がクソすぎたから
    ゆるふわが売りのきららに暴力を持ち込まれたことでだいぶ離れたんじゃないか?
    しかも一番の犠牲者がごちうさのココアという

  228. >>225
    スキップ機能が当たり前になってるご時世に手間を惜しんでとかよほどのドMだろ
    もしかしてファミコン世代の生き残り老害か?
    今は令和だってこと自覚しようぜ?

  229. >>233
    2部は敵側もそうだけど新主人公のうつつもクソすぎた
    毎回
    「うつつがネガる」→「きららとランプがうつつを介護」
    「うつつがちょっとアイディアを出す」→「きららとランプ、原作キャラがうつつを絶賛」
    の繰り返しでうんざり
    あいつが最後にこの世界から消えていればまだマシだった

  230. >>197
    他にもあるけどそういうゲームは手抜きキャラが多かったり性能微妙なキャラが多くてガチャ回らなくなってくる 実際ウマ娘も性能微妙なキャラは売上低いっぽいし

  231. 大戦犯・第二部

  232. >>233
    2部で「聖典が読めないせいで不幸になったキャラ」とか「借金地獄で苦しんだキャラ」とかだしたせいで
    期間イベントのたび、仕事そっちのけで遊んでる女神と七賢者たちの印象も悪くなったしな

  233. 弱者男性もいい加減気づいてきたんだよ
    自分達の課金が見た事もないおっさんたちを潤してるだけだと
    次のフェーズはVtuberへの課金離れだな

  234. >>230
    なんでいきなり新規ユーザー獲得の話になるの?論点そらしてるのはどっちよ
    お前が言ってたシステム上の不満は手間でどうとでもなるよってだけ
    それが嫌ならこのゲーム向いてないねってなって新規ユーザーが離れてこの結果なんだろうけどね

  235. >>240
    始まったときは誰もが新規ユーザーだし
    始めてからずっと新規ユーザー増やさないと終わるだけだが?w
    そういうユーザーが不満を持つ仕様がダメだっていってるのに、論点理解できてないのはそっちだろw
    そもそも不満点あがるごとに「~すればいい」と我慢を要求してることろが滑稽なんだよw
    それで我慢できるのはキチガイ信者の証拠w
    そうやっていくつもの我慢を押し付けてきたからこのゴミが爆死したって話だよw
    論点理解できてないおサルさんは、まだ「新規が増えなかったのは宣伝がたりなかったせい」とかいってるにの?w

  236. ぼっちが人気出てきたタイミングでこのざま・・・・

  237. >>240
    なるほどな
    多くの日本人にとって「向いてない」アプリだからサ終したわけか
    あれ?
    それって運営が悪いってことだよね?

  238. >>189
    下手に続けちゃうと逆にストーリーの無意味な引き伸ばしとか設定モリモリで収拾つかなくなるからなぁ・・・ソシャゲの宿命か

  239. >>240
    >システム上の不満は手間でどうとでもなるよってだけ

    サ終したアプリがこれをいうのって本末転倒も甚だしいよな……

  240. >>245
    どうとでもならなかったからサ終したんだろうしなw

  241. マギレコまだ大丈夫だろ
    スタリラのほうがヤバそう

  242. ごちうさ単体で出せれば強そうだけれどやっぱ原作者の負担が大きいのかね

  243. いつ終わるのかと言われてたがやっとかよ

  244. きららアニメはぼっちが遺作かぁ

  245. >>244
    そういった意味じゃ最初期のモンストパズドラ辺りはそういうの気にせんでいいから楽ね

  246. マギレコはパチスロ化のワンちゃんあるからね。
    6,5号機だっけ? 如何に出玉力+上乗せ+%ループ・有利区間等次第だが。
    ゆるキャンやけいおん等も作者の了承次第でオタが喰いつくだろう。

  247. >>247
    スタリラのほうはあんだけインフレ繰り返して
    バランスが崩壊してるのに
    新キャラ投入のたびに売上がそこそこ上がるのが怖い

  248. >>241
    既存ユーザに金使わせればどうとでもなると思ってたから、それが間違いなら俺の勉強不足だわ、すまんな
    サ終したという結果がすべてよね、俺は戦闘することよりキャラの育成とかストーリーが好きだったから、システムに不満はないと言ったら嘘になるけど、そこまで気にする程でもなかったよ
    改善なんていらなかったと言うつもりはないよ、結果サ終しちゃったわけだし

  249. >>248
    ごちうさは
    きらら作品の中では絵のクオリティがずば抜けてるうえに
    カラーイラストもバンバンだしてるから
    かなり手が早いほうだとは思うがどうなんだろうね

  250. まー今まで続いてたのが不思議な売上だったししゃーないね。

  251. ついこの前 噂してたらコレか
    ぼっちコラボ程度じゃどうにもならんかった
    しゃーねえな

  252. マギレコはまだ億いく月もあるし平気よ
    つーかまだそんだけ売れてて粘るな
    信者の「サ終させてたまるか!」って執念w

  253. >>7
    FGOとアズレンは同格じゃないがw

  254. >>257
    ぼっちの前もひどかったからなあ……
    期間イベントで投入する原作キャラに
    わざわざ不人気な作品からチョイスしてて運営がだいぶ頭おかしい

  255. スクエニなら半年で切られるレベルの
    ずっと低空飛行だったのによく頑張ったな…

  256. >いつもソーシャルゲーム版「アイドルマスター SideM」をご利用いただき誠にありがとうございます。
    >誠に残念ながら2023年1月5日(木)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
    >詳細につきましてはゲーム内お知らせをご確認ください。

    やったぜ!

  257. きらファンサービス終了に合わせて
    これまで多くのユーザーの恨みをかっていた
    クレアちゃんの描き下ろしをしてくれるなんて

    原悠衣先生はほんとにあったかいお人柄やで

  258. >>260
    これ今思うと作者によって発注料違っていたのかね
    仮に違っていたなら発注料安かったりで作品が偏ったりするのかもね

  259. やっとゆとり時代も終わるか

  260. Mマスもサ終正式告知キターーー!

  261. まあきららのポテンシャルなら十分大往生だよ
    それよりアズレンが早く死ね

  262. >>169
    偉大なる先人の艦これが作った貯金を無断でネコババして生き永らえてるだけなんだよなぁ
    もうその借りパク神通力も切れていよいよ進退が極まってきたがw

  263. マギレコの怖いところは新作映画との連動企画的なのが音沙汰なしなところよ
    そもそも映画の方も音沙汰なしだから発表出来ることがないのも仕方ないのだが、映画までまだ何年もかかるならキツイよなあ
    少なくとも過去編的なのやるのは発表されたから今すぐ終わることもないだろうが

  264. >>225
    限界突破は無課金でもイベントさえ回してれば何とかなったしその辺は良かったね

  265. きららファンタジアはサービス開始時点で
    ファンタジー衣装なのがコレジャナイでダメだった
    普通に現代日本の設定でやってくれ

  266. >>259
    ピッコロとヤムチャくらいの差だな

  267. ごちうさで選択肢しかない男主人公にしてイチャさせときゃよかったのに

  268. そりゃそうやろ
    これが売れるならアニメやマンガでオールスターものみたいなやつで長期連載とか2期もやるとかヒット作ある
    お祭り企画ってだけで作品ではないんだから継続プレーするわけない

  269. バトガ→オルタナティブガールズと看取って最後のソシャゲがこれとな…

  270. 元ネタの10倍金かかるのに元ネタの1%くらいの楽しさ
    流行ると思った?

  271. このゲームはキャラクターの育成システムが究極にクソだった
    育成がめんどくさいゲームは早々に見切った方がいいということを学んだ

  272. やらかしても盛り返してるブルアカを見習え

  273. ジャンプ版出せばいいのに
    昔DSでスマブラみたいのあったけど

  274. サービス終了ラッシュの流れは拡大していくよ
    円安物価高不況に加えて中国の質のいいゲームに人と金が流れてほとんどの量産型和ソシャゲは今店じまいの準備始めてる

  275. >>90
    先月の平均順位でいうとウマ 原神 FGO プロセカみたいな感じやな
    ちなウマより上のゲームアプリはモンスト プロスピ パズドラ DQウォークやな
    ちょい米見てたらピッコマ以下は廃止でええってのやとモンストすら順位でいうとピッコマに勝ってない(ピッコマ3.3位 モンスト3.4位)から全部ソシャゲは廃止やな!
    まあ1位のときの金額差あるから実際はちゃうんやろうけど

  276. >わたてんや吸血鬼さんやひなこのーとが参戦する前に逝っちまって俺悲しいよ・・・

    全部きららじゃねえ……

  277. >>279
    PSのオープンワールドゲームでそんなん出したろ?
    一時期うるさいくらい宣伝もカマしてたぞ
    発売後、全く噂に上らずフェードアウトしたけど……

  278. >>280
    ゲームに金流れる前に食料品とかの生活必需品に人も金も取られるわ

  279. >>213
    いろんなアプリの平均順位調べいったら今日のランキングだけど転スラ30位台にいて笑った
    一応月間だと200位以下っぽいけどまあ瞬間でも二桁いくってだけすごいわ
    あと新作リゼロアプリ(出てるの初めて知った)は一応三桁から二桁あたり行ったり来たりで割と好調っぽいな
    まあ先月出たばっかやけど

  280. たつき信者「けもフレ3が終わらないのは工作員の裏金の仕業!お問い合わせだ!!!」

  281. アニメ終わった作品のロスを埋める為にやってたわ

  282. このソシャゲは◯んでもきららだけは◯なないでほしい

  283. むしろよくもった方だろ
    どーせアニプレが延命のために無駄金つぎ込んだんだろうけどw

  284. ぼっちなんてアニメも爆死だし、どーしようもなくて草

  285. け○○○○○○3もサービス終了もそんな遠くない気がする。

  286. やってないから逝ってヨシ

  287. このゲーム終了するってことは、きららアニメ化ラッシュも終了するって事か
    ゲームに参加させる為にどんどんアニメ化して声付けてたみたいなもんだったしな
    落ちフルのイラストだけものすごいエロかったのだけ覚えてるわ

  288. ごちうさキャラを虐待する話を公式がやったらダメでしょ
    なんでそれが受けると思ったのか
    バイオレンスしか書けないライターに依頼するから悪い

  289. UIもほんと使いづらかったもんなあ
    ガチャチケ一枚使うたびに一番最初に戻される仕様とか
    普通に考えて頭おかしいで
    なんで「もう一回引きますか?」が出ないんだよ

  290. ガワだけかえてるだけだから飽きるんだよねw

  291. 作品施設入れ替えとまマジメンドクサかったからな
    まともな運営ならあんなクソシステム採用するわけないし
    やったにしても1年で撤去するわな

  292. どれも似たようなカードガチャゲーばかりで飽きた人が多いのでは?

  293. 糞これ終われよ

  294. マギレコはハンター試験の一次試験のレオリオみたいな感じ
    まだまだなりふり構わなきゃいける、いける
    てかキャラコンプしてる俺の戦力値ランキングが二千半ばだから、
    二千人以上は確実に新キャラ出たら回してるヤツがいるし

  295. >>162
    マギレコ二部そんなに冗長なのか

  296. >>302
    魔法少女グループのつぶしあいだからなあ
    神浜ユニオン……いろはを当主にした1部キャラ軍団
    ネオ・マギウス……2部中盤で登場するサイコパスを首領にしたマギウス残党
    時女一族……代々、日本国家のために「願い」を使い捨てにされてきた田舎の一族
    プロミスブラッド……マギウスを逆恨みする二木市在住の魔法少女軍団。

  297. >>303
    こいつら使って低能ライターが三国志ごっこやってたのが2部
    序盤~中盤まで、ひたすら敵側がいろはたちの裏をかきまくって、実際に実装キャラの中にも死者が出てるのに
    いろはは「話し合えば分かる」と戦闘を拒否し続け、だらだらストーリーが長引いた挙げ句、終盤にはいった途端、ご都合パワー炸裂でいろはがすべての魔法少女を救済する「インフィニットいろは」に覚醒することで、すべて丸く収まった
    一応、いろは単体ではなく、妹のういや、旧マギウスの灯花とねむの協力あっての覚醒というていで、本編のアルティメットまどかとは違うという言い訳

  298. >>303
    あともう一個忘れてた
    午前0時のフォークロア……「魔法少女は宇宙の意思によって必ず不幸な目にあってしぬ」という宗教に囚われた負け犬集団

    こいつらが各陣営に潜入して騒動を煽っておいて、自分たちは「傍観者」だと言い訳してるダブスタのクズども
    ちなみに、こいつらが心の支えにしてるオッサン大学教授は、メインライターによくにた風貌のデザイン

  299. >>91
    とあるが4年目だしスクエニだろうが続くやつは続くよ

  300. 維持費が跳ね上がってるからギリギリ維持してきたソシャゲが次々死んでんで

  301. ゆるキャンって全然人気無かったんだね
    アニメ二期も爆死映画も爆死そしてソシャゲも死亡か

  302. UIが快適ならまだ生き残れたかもな
    新規が入って1ヶ月足らずで抜けていくって相当やばいだろ

  303. >>14
    参戦してるよ

  304. マギレコはまだ映画の続編とかまどマギZEROとかあるからまだ大丈夫だと思う・・・思いたい

  305. >>12
    ポエポエ生きてたんか

  306. >>22
    新作きららは星屑テレパスがあるけど?

  307. サ終の原因:ココアがボコられてファンがキレた

    でもこれがろくに話題にならないくらいには元々ユーザーが少なかったんだろう
    炎上してまとめサイト行きになるレベルの内容だったのに
    シナリオが追加されたのがリプトン事件の直後で陰に隠れた形にもなった

  308. 2部は全体的に話がクソだったからなあ
    本スレとかwikiの掲示板でそれいうと信者がシュバってきてたけどw

  309. えっ…三年程やらずにアプリ置いてたけど
    昨日の夜に「もうやらんな…」って
    アンインストールした所だった
    一緒にサービスまで終了しなくていいじゃない

  310. >集金要素が弱すぎただけ
    >新キャラ追加された時点で専用武器の時期不明性能不明で急いで引く意味がない
    いまだにこんな寝ぼけたこといってるところがキチガイの証よな……
    UI、バトル、倉庫、あらゆる部分のデキが悪いせいでユーザーが集まらなかったのが原因じゃんw
    広く浅く集客できていれば集金要素なんて関係ないよw
    プリコネなんてPVP無視すれば集金要素なんてゼロなうえに
    大量に石ばらまいてるのに今のきらファンよりはるかにユーザー多いじゃんw
    人気作品大量に抱えておいて寝ぼけたこというなやw

  311. >>1(´・ω・`)まぁもうきららで残ってる有名な弾ってないからな・・・いい区切りなのかもしれない

    いやアニメも漫画も日本語読めなくて見れないんだからそう言えるほど知らんやろw

  312. ぼっちのイベントで本格的ストーリー進めていこうと気持ちを上げてたので残念。
    ミッションの報酬の獲得があってもプレゼントの項目で受け取らないといけないという二度手間があったりでシステムが未だに全然改善されていなので嫌な予感はしていた。
    元々はけいおん!目的だったのでまた喪失感が大きい。

  313. 強いスキル一回使うごとに
    リチャージがかかるうえに、行動順までがっつり下げられるとかいう二重の枷をつけるところも異常なんだよな
    普通はどっちかだろ
    そのせいで回復手段すら限られてるのに、敵は全体異常攻撃を連発してくるとか、アンバランスにもほどがあるんだよ
    作ったヤツはガチのキチガイ
    売れるわけがない

  314. ぼっちざろっくが覚醒するのはここからなのに
    せめてぼざろのアニメがやってる間は発表しなきゃいいのに
    アホなんやな

  315. むしろ、サ終が決まったからぼっちを前倒しにしたんだろうな
    これまではアニメが終わってからだったし

  316. いまだに信者たちが「課金要素が少なすぎた」とかいってるのが滑稽

  317. 現実が見えてなさすぎるんだよなあ
    UIやらバトルやらに無駄な手間がかかりすぎて
    新規が入ってもスグ抜けていくのが一番の問題だった
    広い層に受けていれば浅い課金額でも十分運営できるってのは
    他のアプリが証明してる

  318. >他は5年持って最期まで黒字経営だったアプリ相手にその上から目線はどこから来るんだ的な感想しかねーわ
    >ソシャゲは5年どころか2年持たない奴もあるし、月の売上数百万が関の山で金を湯水のごとく垂れ流すだけなゲームも星の数ほどあるというのに

    ほんとに売れてるゲームなら10年だって続くのがソシャゲなわけで
    その半分で終わったコンテンツが「黒字だった」とかアホの極みw
    黒字ならやめるわけないだろこの不景気にw
    キチガイは現実から目を背けるなw

  319. >>1
    埋葬

  320. 回復手段が限られてるのに
    敵は小刻みにHPを削ってくるわ
    全体異常攻撃を乱発するわ
    まじで頭おかしかったからなあ
    そらユーザーへるわ

  321. >>100
    雑誌出版するたびに赤字抱えてるのに
    さらに収益ゼロのアプリを運営するメリットなんてないんだよなあ
    知恵遅れキチガイ信者ってその程度のこともしらなかったんだろうなあ

  322. >>308
    なんだゆるアンガイジ、まだ生きてたんかw
    早く来世にとべよw
    親がないてるぞw
    ゴミが呼吸し続けてるせいでw

  323. 課金要素=ぼざろ人気の金メッキが剥がれた瞬間

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