05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww

今日サービス終了の『東方ダンマクカグラ』クラウドファンディングでsteam版転生へ

main_visual_202210282056252f1.jpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日

AQUA STYLE、DeNAなどの企業・団体が参加する制作委員会「アンノウンX」は10月28日、同人の作品群『東方Project』を原作とする公認二次創作ゲーム『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』を開発中であると発表した。

 対応プラットフォームはPC(Steam)で、2023年の発売を予定している。価格は明かされていないものの、買い切りの作品となる。 あわせて、同作のクラウドファンディングを11月4日より実施予定であると明かした。
せて、同作のクラウドファンディングを11月4日より実施予定であると明かした。

main_visual_202210282056252f1.jpg

 『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』は2021年8月にサービスを開始し、10月28日(金)夜8時にサービスを終了したスマートフォン向けの音楽ゲーム『東方ダンマクカグラ』の楽曲やイラストを受け継いだ後継作。本作は、音楽に合わせてノーツを消すリズムアクションと、滅びた幻想郷を復活させる物語を楽しめる作品となる。

 本作のリズムアクション要素は従来のタッチパネルに向けた仕様を変更し、PC向けに再構成される。そのため、収録される譜面はキーボードとマウスでの操作やコントローラー向けへ変更されるという。

3 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2022/10/28(金) 20:26:39.27 ID:zCzeyPBu0 [3/6]
また、ストーリーモードには、完全に新規のシナリオが収録される。シナリオには株式会社ストーリーノートの藤澤仁氏、武田稚乃氏が参加。新規にストーリーを書き起こし、荒廃した幻想郷を復興させながら滅びの謎を追う物語が描かれる。

 物語は幻想郷の記憶をとどめるゲーム内アイテム「ミタマカード」を集めることで進行するシステムであり、「ミタマカード」にはスマートフォン版と同じく藤ちょこ氏、春場ねぎ氏など有名クリエイターたちの描いたカードイラストが使用される。集めたあとは一覧で観覧可能だ。

前作の『東方ダンガンマクラ』には、原作者のZUN氏が手がけた『東方Project』の原曲やIOSYS、SOUND HOLIC、岸田教団&THE明星ロケッツなどの著名な音楽サークルが提供したアレンジ楽曲のほか、はては小室哲哉氏によるリミックスといった豪華な楽曲が多数収録されていた。

 そこで、『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』にはより多くの楽曲を収録すべく、クラウドファンディングを実施するという。クラウドファンディングが成功すれば対応プラットフォームも増やす予定だ。

 キャンペーンはクラウドファンディングサイトのCAMPFIREにて実施される。

 興味がある読者は本作をウィッシュリストに登録し、クラウドファンディングキャンペーンに参加しよう。

https://news.denfaminicogamer.jp/news/221028

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


死体の死体から死体を生み出す錬金術
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


運営の東方愛だけはガチらしいな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


つかなんで発表された時あんなに番宣組んで東方プロジェクト公式扱いで超大盛り上がりしてたのにたった1年?くらいでサ終になるんだよ
東方厨ってマジで口だけで購買力ないんか?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


4割くらい未成年だったのにスチームで出して大丈夫か
 
 

17 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


ダンカグ公式が出してる統計データが興味深い
若いユーザーが多くても売り上げにはならんよなぁ

nGJMN5o.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
未成年ほぼ6割で草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
これ参考にするとsteamでだしてもあまり売れなそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
年齢ピラミッドが健全すぎるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
データあるんか
やっぱりこんな感じやな
東方ってすげえわゆっくりがすげえんやけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
東方って世代交代で何とか保ってるんやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
東方自体はどっちかというとおっさんコンテンツやのに不思議やな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


>>17
若い子取り入れに成功してる東方
失敗してるアイマスと艦これ
 
なぜ差がついたのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


買い切りになったらガキは金だしてやってくれるんやろか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


ソシャゲなんて手出さない方が健全やろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


原曲は増えたんか?
ワイがやってた頃は幽霊楽団しかなかったが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


スイッチだと他の二次ゲーと競合するから避けたんかね
パソコンないからPCゲーできないキッズの方が多いと思うが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月28日


東方の原曲は音ゲーにするには難易度がおかしいよ
ネイティブフェイスとか原曲で一音一音出されたら100%無理だろ

 
 
 



 
(´・ω・`)確かに東方やってる若い子がPCもってるとは思えないのだがw

(´・ω・`)ただでさえソシャゲでも課金しないからサービス終了するというのに

(´・ω・`)なんか色々迷走してる感あるわ・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 大本営発表の年齢層分布で草

  2. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  3. 東方で金離れが良いのっておっさん世代で、おっさん世代は原作至上主義者ばっかだろw
    ソシャゲじゃ無理だよw
    そもそも原曲を超えるアレンジなんて存在しないし(原曲至上主義者

  4. 3 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2022/10/28(金) 20:26:39.27 ID:zCzeyPBu0 [3/6]
    転載なのバレバレで草

  5. そんな事より21時より放送が開始した新海誠監督作品の「君の名は。」が面白すぎる

  6. >>5
    それな

  7. 何かしら下げたり、叩いたり、ネガキャンしないと成り立たないサイトって

  8. >>5
    どうせ数日中には視聴率とどうたらで下げ記事まとめるよ、ここ

  9. 音ゲー自体は元々課金要素が薄いうえに、ダンカグのシステムが無課金に優しすぎたからな

  10. 何のために転生したのか意味わからんわ、需要がないなら終わっとけ

  11. ムクムクのシャチバトもSTEAMでひっそり爆死してたなw

  12. >この世界が壊れたのは君のせいなんだよ

    嫌味か貴様!

  13. そりゃこの年齢層じゃなぁ、上位に来るようなモンストパズドラFGOウマプロスピって25歳より上が70%以上で真逆だもの

  14. クラウドファンディングでクオリティ上げるような作品には思えない

  15. >>12
    スマホ版が壊れたのはユーザーのせいってかwww

  16. 艦これはマジでおっさんしかおらんなここのコメ欄でもおっさんなのバレバレ

  17. ほんとに若い子に人気あるのか疑問だわ

  18. 目標金額1500万か、たぶん余裕で達成するやろうな
    てか、記事のURL間違えてんで

  19. >>13
    生姜くせえだけど買うわ

  20. この世界が毀れたのは君のせいなんだよは草、責任転嫁するな

  21. >>19
    無課金に優しいから若いやつに人気やったんやろ
    東方よく知らないけど魔理沙霊夢は知ってるって人は多いだろうし、BGMは曲名は知らんけど聞いたことあるっての多いだろ
    何ら不思議なことじゃない

  22. >>18
    艦これ何の関係があんの?

  23. 買い切りで出すみたいだし
    今までみたいに運営が必要なわけじゃないからちゃんと作ってるアプリならそこそこ低コストで実現できるでしょ
    政剣なんとかとか前例ないわけじゃない

  24. 長年やって作品を残したいってならともかく1年サ終のSteam版に金出すやつどれだけいるの?

  25. やってたけどサ終の理由は無課金に優しすぎたからとしか言えん
    貰える石だけでガチャ回しまくれる

  26. 子供は親の金で買ってやれ

  27. >>23
    いうて他の東方のソシャゲも速攻で終わってたやんけ

  28. 今一誰が主役か分からない作品

  29. Muse Dash安いからこれ高かったら難しいぞ

  30. >>18
    ソシャゲが続かなければ意味なくね?
    コンテンツ全然育ってないぞ

  31. steamでおっさんどもがやるかどうかだなあ

  32. >>26
    値段によっては曲が好きな奴なら買うんじゃないか

  33. 課金圧あまりないユーザーにとっては良いゲームだったがまぁそれじゃ長続きはしないよねぇ

  34. やらおんに来る人間と東方ファンって相容れないような…

  35. YouTubeの影響でゆっくり霊夢と魔理沙から入る子供多いんだろうか

  36. Steamに中国製のニセ東方ゲーがいっぱいあるよ

  37. アクティブ数だけは悪くなかったのに1年でサ終するんじゃやっぱ課金要素って大事なんだなって思う
    どんなに課金要求エグくても課金する奴がいるから無課金でもゲームが出来る

  38. >>29
    ソシャゲはそれなりに人気があっても売り方が下手糞なら普通に終わるんやで
    まあ、キャノンボールはそもそもソシャゲとして欠陥があるからしゃーないけど

  39. 愛があるの?かな?この手のやったけどいかにも商業って感じがして
    愛が少しも感じられなかったけど。東方って商業っぽくないようなとこがウケてたと思ったんだけど、
    ただの美少女モノにしてしまったら逆に売れないよ。売る側はそうしないと売れないと思ったかもだけど逆やな。

    そういう売るためのモノってありふれてるから逆に売れなくなる。

  40. >>26
    1年以上遊ばれるゲームの方が少ないからな

  41. 東方のソシャゲはどんなに美麗なイラスト用意したところで構造的にどうしたって「二次創作絵」だから課金意欲が湧かんのよ
    他のソシャゲにはオリジナル(原作)だから金を出すんであって
    二次創作に出せる値段は同人誌一冊分まで

  42. 同じくユーザ層若そうなプロセカが元気なのにどうして

  43. >>37
    東方も古いし未だに追ってる奴がここにいるとは思えん

    俺なんか東方の格ゲーにハマったくらいやったわ

  44. ガンダムと違うな

  45. 竜騎士「正直嫉妬」

  46. やらかんがとにかくディスりたいのはわかった

  47. まだキッズのせいにしてるか
    プロセカみろよ

  48. 一方、フルプライスで売ったのに、1年でプレイ不可になる
    バビロンズフォールさんぇ......

  49. そりゃ6割未成年じゃ売上なんか期待出来ねぇわなwww
    30~40代の金持ってる奴らは東方から消えたからね、仕方ないねww

  50. >>41
    いやほんまに人気あるなら一年で終わらんやろ

  51. >>48
    お前サイレントヒルの新作のシナリオ書くやん

  52. >>53
    働いたことなさそう

  53. >>30
    ビジュアルに映ってる巫女みたいな奴じゃないの?
    東方でよく見るし

  54. プロセカとは人口比が違う、しかもプロセカの大多数は女ユーザーでしかも大口課金者でもある
    言うなれば金のないキッズが多いのがダンカグ、金を持ってるキッズがプロセカに行ってんのよ

  55. >>53
    プレイヤー数はそこそこいても課金誘導が下手で全然儲かってないソシャゲはいっぱいあるで
    ていうかこれがまさにそれ

  56. クッキー☆とかゆっくり勢だろうな

  57. この世界が毀れたのは君のせいなんだよ
    (サ終したのはお前らが課金しなかったからだぞ)

    こういうのもう見飽きたわ

  58. >>55
    その働いたことがないであろう層に人気でてサービス終了してたら世話ないやろ…

  59. 10代の女がガチャ渋いプロセカによく課金出来るなと常に思ってたけど女はパパ活で楽に手にはいるからな
    東方には風俗で稼いで課金したるって女がいないだけ健全じゃねぇか、まあ清貧が故にサ終したけどな

  60. >>46
    いるよ霊夢が異変解決しなくなった

  61. 東方ってなんでこんなに世代交代成功してるんや
    youtubeのゆっくり動画とかのおかげか?

  62. steam版の方は同人サークルのアクアスタイルが単独で作るみたいだな
    ソシャゲ版はdenaとかがメインでアクアスタイルが参加してる形だったからな

  63. アクティブ300万のプロセカと比べるのはかわいそうだろw

  64. >>64
    正味世代交代までは行ったとは言えないかな
    ただゆっくりの存在は大きい

  65. オワマスでもサ終してないのに東方ってほんと雑魚やな

  66. 一定の人気はありそうなのに未だにTVアニメ化しないのは何でなんかね?

  67. >>64
    成功してたらサ終してないよ

  68. >>53
    アクティブユーザー数はガルパやデレステと大して変わらんかったからな
    特別人気がないってわけではない

  69. まぁ現にほとんど課金されなくてサ終だからな

  70. >>61
    日本語の意味が分かってないし、学校すら行ってなさそうやな

  71. 歳取って飽きが早くなり簡単に離れるだけなのか
    若者人気があるのか
    どっちもかもしれんけど

  72. >>65
    リアルアンパンマンみたいな寒いことしてるサークルだったのにエラく出世したもんやな

  73. そもそも古参ファンがこんなコロコロ媒体変えるような作品をずっと追いかけるなんて普通に考えたら無いよね

  74. >>64
    買い切りゲーだから途中から入りやすいのもあるだろうしな、ソシャゲじゃ開始から数年後に入ろうなんてのなかなかおらんだろ

  75. 非公式だけど人気投票でフランが一位になったな

  76. 大体音ゲーなんて幅広く触るからこれもその一つとして触ってたキッズが大半
    ゆっくり以外の知識はほとんどないと見ていい

  77. これってユーザー数はそれなりにいてゲームの出来もそれなりだったけど、ユーザー層が若年層に偏ってたのと課金要素なさすぎて売り上げに繋がらなかったやつだっけ

  78. >>70
    関係なさすぎて草

  79. >>30
    シリーズによってメインが変わって主役を一人に据えるような作品じゃないんじゃね?

  80. >>80
    今時の音ゲーで3DMVない時点でゲーム性もゴミよ

  81. >>83
    いうて、音ゲーの裏で3D動いてんのクソうざいで

  82. いうてオッサンメインの音ゲーも売上変わらんけどな
    D4DJいうんだけど

  83. トレンドにはいってたな

  84. 音ゲーの課金要素なんてほとんどキャラ愛だけみたいなもんだからな
    3dもなければマルチもない、この二年でアホ程でた他の音ゲーに負けただけや

  85. プロセカ、あんスタ、デレステ
    売れてる音ゲーは3Dキャラだよ

  86. サ終する日にトレンド位だああああああああとかイキってもなんの意味もねーんだよカス
    推しは推せるうちに推すものって言葉聞いたことないのか?

    ソシャゲはZUNの本意ではない!とか言い訳並べて出し渋った結果だ
    せいぜい重く受け止めろ、骸骨眼鏡を姫扱いして酔い続ける取り巻き信者ども
    鳴り物入りの前評判で広告打ちまくって
    たんまり金掛けたゲームで1年終了はぶっちゃけ恥の部類ぞ

  87. アイプラが生き残ってこれが死ぬなんて誰も想像出来なかったろうな

  88. >>81
    どこが?w

  89. >>91
    全部?

  90. >>90
    できたやろ 東方アルカも持って二年やろな

  91. >>88
    1枚絵に課金とか考えんられんわw
    そんなの集めてなにすんやろね

  92. >3 名前:それでも動く名無し[] 投稿日:2022/10/28(金) 20:26:39.27 ID:zCzeyPBu0 [3/6]

    何か紹介記事に変なコメントが混じっとる

  93. 艦これもアイマスも1年でサ終したゲームに見習えとか言われても困惑するしかないやろw

  94. まあ同人ゲーの限界だな
    商業になると全部失敗してるし東方って

  95. >>3
    そのまま順調にいけば強力な課金兵になるはずだったおっさん東方萌豚層は
    まどマギの大ブームを皮切りに艦これ、アイマス、FGOなどの大手ソシャゲに徐々に逃げていったんだよ
    原作書籍でZUNの化けの皮が剥がれたのが終わりの始まりだった

  96. クラウドファンディングしてもどこに金を出した人の名前出すんだろ?

  97. >>96
    それな

  98. >>76
    厳密には東方とは無関係な、東方原作者の飲酒生配信だけは律儀に追いかけてるよ、奴さんら

  99. >>83
    いうて東方のキャラがCで歌って踊ったとして課金されるとは思えん…

  100. 東方は最早東方とは言えないゆっくりコンテンツだけ生きてるのが問題

  101. 収益性がクソでサ終したゲームに無課金に優しくしてくれてありがとうってすげー事言うよなあw

  102. ソシャゲはサ終したら本当に終わりだからこの手でまた遊べるのは良いと思う

  103. >>96
    キッズさえ流入すればこだわりの強い口うるさいオッサン萌豚なんてイラネ
    って狂信者が迫害した結果がこれです
    心綺楼の炎上の時しっかりアフターケア出来ていたら…

  104. あんだけいたキャラの何名かが死に体になってそう

  105. どんな長期コンテンツもファンの若返りは至上命題なんだけど
    さすがに査収まで行ったのはやりすぎじゃねってビビるわ

  106. >>105
    steamだしもう完全に別モンやろこれ

  107. 東方でPC音ゲーしたいならOSU!で良くね?って思ってしまう

  108. ロスワはあと何年生きられるかな?
    同人数もセルランも糞雑魚のアズレンより先に死んだら
    同人界隈のラスボスジャンルさまのメンツ丸潰れやぞ

  109. サントラも売れて二次予約してるみたいだし良いんじゃないの

  110. 東方のキャラ使ったオープンワールドゲーでも作ればそこそこ
    いけるんでわ。

  111. >>113
    これが今の東方厨脳 お察し

  112. 結局若い子にウケた所で金にはならんからなぁ

  113. ネイティブフェイス程度で100%無理とか寝言は寝て言えって感じだな
    ガチ音ゲーマーなめんな

  114. 正直、真剣にファンに向けて面白いもの作れれば人は集まるだろうけど、何か収集欲を煽って少数から金を巻き上げるだけで終わりそうなのがなぁ

  115. >>116
    音ゲーマーは口だけで大した金にならん

  116. ソシャゲは手を出さないけどsteamなら買うって層もいるから、なんとも言えんな
    おっさん東方厨がどれだけいるかって感じか

  117. 30過ぎて東方て・・・

  118. Re:Unknown X無理だった

  119. もう東方おじさんだよね
    年齢層w

  120. >>113
    そういうエビデンスのない全能感で色んな市場に打って出て商業の壁の厚さに阻まれて散々な結果に終わってきたんだろうが。
    格ゲー市場、フィギュア市場、音楽市場、インディーズゲーム市場、音ゲー市場
    どれか一つでもその筋の最大手をぶっ飛ばして頂点に立てたか?

    同人が商業に勝てるわけないじゃないか何を当たり前言ってるんだ、って言い訳並べて
    具体的に何が敗因だったかを本気で分析して活かそうとしなかっただろう
    だから東方キャラで原神を再現すれば勝てるなんていう寝言が出てくる

  121. 記事見たら買い切り化らしいし
    たまにあるやつでしょ

  122. 人数分布だけならプロセカと似たようなもんじゃん
    どこで差ついたんですかね

  123. >>27
    こう考えるとアズレンすげーな
    あれも同じでまったく課金必要無いのにコスチューム課金だけであの位置に居るんだし

    課金圧高めれば生き残れるけど課金圧皆無にしても死ぬなんて世の中おかしいわ

  124. >>125
    それどこ情報と
    プロセカのアクティブはずば抜けてるはずやぞ

  125. >>75
    東方が全然有名じゃない頃から同人活動してる老舗サークルだからな
    何だかんだあのアンパンマンとかのやつもめちゃくちゃ売れてたし

  126. >>126
    所持枠、指輪、マンパスがあるからガチャよりは月額課金に近いんだろ

  127. 何で終わるゲームが原作者呼んでライブ配信やったの?わかんね?

  128. 「ゆゆゆい」も本日サービス終了ーーーーーーーーwwwwww

    ・・・悲しい

  129. >>130
    途中で送信してしまった ゆゆゆは普通に終わったぞ

  130. アルカディアレコードは課金圧高いけど終わりかけてるぞ

  131. 年齢分布だとゆっくりから来ましたみたいな感じだな

  132. >>113
    どうせ課金しないでしょうに
    作った会社が大赤字になるだけじゃないですかそれ~

  133. >>127
    年齢分布って書こうとしたのでは

  134. 苦学生の課金を

    あてにしたか

  135. 最初のイベントで70万くらいいたアクティブが終了発表前のイベントで16万ほどになってた
    金のない10代でこのアクティブじゃ終わるってことだな

  136. 東方は10代以下が半数だから金回りは良くなくソシャゲには向いてないわな
    この前の秋季例大祭も若い人だらけでサークルも一般同人だらけでエロはかなり少なかった

  137. 良かったじゃん!

  138. >>138
    16万て去年のブルアカの倍じゃん、やっぱアクティブだけいてもある程度課金圧ないと無理なんだな

  139. 前からキッズ人気を主張してるけど
    一向に年齢層が上がらないのは
    飽きられてるってこと?

  140. よくある課金圧談義、無料石が多いから売り上げ上がらない、は嘘やで
    無料石配布が多くても課金がエンドコンテンツへの近道だったり時短や周回が捲るのは事実やからな、要は課金プレイヤーの数は無料石が多かろうが少なかろうがゲームの魅力そのものに依存している
    配布が多ければ貧乏人が群がる、それだけや
    アズレンやダンカグはゲームが魅力無いんで売り上げも少ない、それを誤魔化すために石を配る

  141. 金を持ってる30代40代に人気がもう無いから、若いのに媚びたが若いのは10年たったら卒業したんや
    10年前の10代は今は他のソシャゲに課金しとる

  142. おっさんはエロいのに行くんじゃないの

  143. >>18
    おっさん馬鹿にしといてサ終に追い込んだカネナシの遠吠えw
    まぁ艦これアンチってカネナシなのに自分を若者と錯覚してるジジイばっからしいがw

  144. >>141
    課金圧っていうか金持ってるユーザー層だな
    やっぱ若い信者が多いよりある程度収入安定したおっさん層が食いつかないとダメなんだよソシャゲって

  145. 新規を取り入れようとした結果、乞食キッズが大量に来てしまったんだな
    ご愁傷様です

  146. 企業が製作委員会に参加する同人ゲーム?
    これもう訳わかんねーな

  147. 6割未成年じゃどうにもなんねえわ…

  148. >東方の原曲は音ゲーにするには難易度がおかしいよネイティブフェイスとか原曲で一音一音出されたら100%無理だろ
    馬鹿は死ね

  149. >>123
    企業じゃなく個人だぞ?アホか

  150. >>111
    ソシャゲなんて東方の1ジャンルに過ぎない
    全滅したところで大したことない

  151. >>93
    アルカもゲーム自体ショボいから長続きは無理だろう

  152. イキってるやつの大半は課金するのは自分以外だからな

  153. ちなみに、Steamだけでなく
    スイッチでも出るらしいから
    一応、若い子への需要も意識してるんだろうね

    あとは、クラウドファンディングだから
    仮に若い子が買わなかったとしても赤字にはならないっていう保険つき

  154. こんな世界に無想転生!!

  155. 若い層取り込めるのは凄いけど旧ファンである金持ってる中年層に逃げられてるんじゃなぁ

  156. >>1(´・ω・`)確かに東方やってる若い子がPCもってるとは思えないのだがw

    でもPC持っててもお金ないのかやら管金出さないのおかしくね?

  157. どこのデータでも若い子主体のプロスピは売れまくってんだけどな
    なお実写だからおっさん向けとか思いきやそうではなく、真のおっさん向けはパワプロで、プロスピと比べ集金はずっと劣ってる模様
    単に東方キッズは金ださねえってだけだわ
    というか人数多ければそれだけ強いってのはあるけどな
    あとサッカー系もそうだけどスポーツは実写ほど年齢層下がるんだよなあ

  158. 原作が同人ゲーだし旧ファン言っても金持ってるとは限らないんじゃ

  159. >>161
    23450代とそれ未満でどっちが金持ってるかといえば前者だろ

  160. >年齢ピラミッドが健全すぎるわ

    ソシャゲの運営的には全く儲からない年齢構成やで
    運営は本当は往年からの東方おじさんに遊んで欲しかった

  161. 先週の例大祭キッズだらけだったもんなあ

  162. >>163
    本当に必要なものなら金は無くても作ってくるんで年齢が上の方が金を出すというのは誤りだよ
    というか口コミ力は未成年が圧倒的に上だからね?

  163. >>158
    男は25から上になると結婚や昇進で金も暇もない男になるからおっさんは金を持っているという判断はしちゃダメなんだよ

  164. ロスワの運営もユーザー若いって言ってたな

  165. 正直、年齢高い東方好きは
    こういう音楽系の二次創作があまり好きじゃ無い印象やわ
    自分の人気取りに当方を利用してるだけで原作リスペクトが足りない

    おじさんが好きなのは世界観をちゃんと踏襲した同人本
    音楽はZUNの奴そのままが良い

  166. ✕キッズに人気
    ◯チー牛に人気

    だから口コミも糞もない

  167. 1年でサ終しといてでも人気なんです!は
    言い訳酷すぎて草

    キッズに人気だろうと売れてるものは売れてる
    結局は金払うほど好きじゃないだけ

    そもそもキッズに人気ってのも懐疑的
    2015年ごろから連呼してるが
    そいつらいつになったら大人になるんだ

  168. >>169
    チー牛に人気なら金持ってんじゃないの?

  169. >>170
    大人になって東方止めて違うジャンルにいったんだろ

  170. >>164
    で就職して金稼げるようになったらVtuberとか原神ウマみたいな課金ゲーに嵌るんだろ?
    やってられんなw

  171. 2017年時点でこんな記事がある
    『東方Projectの人気投票で「15~19歳」層による回答が1番多い結果に!ファンの若返りが起こっている』

    5年経って今20~24歳のはずだが
    こいつらどこに行ったんだ?

  172. 作者がコンテンツのお荷物になってね??

  173. もう原作者変えた方がいいだろ

  174. >>130
    元々東方界隈にお金を還元したいみたいなこと言ってて
    サービス開始前から東方関連のコンテンツに色々金出してたからな、割と特殊なゲーム

  175. >>170
    無課金に優しいからキッズに人気あっただけやろ
    で、無課金に優しいからサ終しただけ
    昔は無課金に優しくてもサ終しずらかったけど

  176. >>170
    アンパンマンは常に子供に人気だろ?

  177. >>178
    東方自体が若年層に人気なんで無課金云々は関係ないよ
    セルランを見る限りサブスク課金はちゃんとしてもらえてたしダンカグ自体は今後も継続するみたいだから課金誘導が下手くそだったDeNAが切られただけでしょう

  178. >>89
    東方全盛期のZUNの持ち上げられようはアホ臭かった
    どうせ骨なんも考えてねーのに

  179. >>180
    課金誘導が下手≒無課金に優しいってわかってないの草
    サブスク課金なんて知れてるからな

  180. >>142
    ゆっくりで認知して2~3年間で紅魔~星蓮あたりの二次創作触って終わりぐらいなんじゃねえかね

  181. 東方信者って、東方が全盛期の頃はあれだけ威張り腐って調子こいて「解釈違いだ!」「いらんアレンジすんな!」とかネチネチネチネチと二次創作に細かいケチを付けまくってたくせに
    東方が衰退しだしたら急に大人しくなって「ボクたち東方ファンは二次創作に寛容で優しい人ばかりだよ!誰でも歓迎するよ!」とか気持ち悪い自画自賛をしだしたよなw
     
    若いクリエイターや、東方信者クリエイターや、頭の悪いガキは、そんなクソみたいな自画自賛でダマせるかもしれんけど
    昔の東方信者どもの暴れっぷりを知ってる古株クリエイターは、そんな自画自賛にはダマされんよw

  182. それにしても最近の東方の衰退っぷりと、信者の「東方は今でも大人気なんだぁ!!」っていう必死な悲鳴を聞いてると、すごく楽しいわw

  183. 課金してもあんま旨味ないんだっけ?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#