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最新ソシャゲ大作(開発期間4年)の戦闘画面がこちら。世界よ、これが日本のゲームだ!!

タイトルなし

 
 

1 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日

新作RPG『メメントモリ』配信開始!リリース記念キャンペーン開催中!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000013530.html

■『メメントモリ』とは
『メメントモリ』は、バンク・オブ・イノベーションによるスマートフォン・PC向け新作 RPG です。本作に登場するキャラクターは、過酷な過去や運命を背負う少女たち。彼女たち一人一人にそれぞれのストーリーがあり、その世界観をキャラクターごとに歌唱で表現した“ラメント”には、多数の本格派アーティストや声優が参加。心に残るストーリーと“ラメント”、実力派声優によるボイスで、キャラクターたちの世界観を存分に体感することができます。

開発期間4年のソース(23ページ)
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS80485/688ae862/9ca0/4075/9993/fc74606a5b0b/140120220810517710.pdf

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


AIが描いたみたい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


この手のキャラを推したゲームで原神に勝てるの無いな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


まさかの短冊プルプルゲーかよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


こんなのカットインレベルじゃん
その後がんばれよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


すぐ飽きられそうな演出
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


4年間何してたんだ?
 
 

19 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


       大ボスらん豚
      ┏━━━━┓
      ┃        ┃
      ┃ (´・ω・`).┃バシーンバシーン
      ┃        ┃ .┌────┐
      ┗━━━━┛ .|SRらん豚|
                │ (´・ω・`).│
┌────┐┌────└────┘
│SRらん豚││SRらん豚│  \\\
│ (´・ω・`).││ (´・ω・`).│
└────┘└────┘
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>19
こっちのほうが楽しそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>19
今の時代にコレを出してくるとかヤバいな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


何時戦闘が始まるんだと見てたら既に始まってた

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


想像の100倍艦これだったわ
短冊プルプル

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


お前らが言ってるこういうのAI使えば瞬間で作れそう感見たら分かってしまったわw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


鬼武者もこんな感じだったけど好きだったな
終わってしまったけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


この動かし方ほんとキモイわ
ガチでお人形遊びじゃん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


なんか薄い墨汁だか黒煙だかよく分からないモヤモヤなエフェクトって必要か?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


想像よりひどくて草
ストア見てきたら放置ゲーっぽいのかな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


DMMやん
この感じのが量産されてるよな

 
 

151 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日



 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>151
全身とりあえず動かしときゃいいってもんでもないだろ
軟体生物じゃねえか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>151
この立ち方疲れないのかな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>151
4年かけてこれ作ってたと思うと笑えるw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


まあFGOとかが流行る国だしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


地面見てた方がマシ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


そら動画見て終わりになるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


戦闘画面すらないの草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


バトルグラフィックすら使わずに絵を動かしてるのか
省エネやね(´・ω・`)

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


これ開発者は自画自賛で凄いの出来たって思ってるんだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


力入れるところ間違えてる感しかない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


ソシャゲ会社勤めてるけど
プログラマって開発期間終わると持て余すから何かと言い訳つけて延ばし延ばしで作ってるよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


夢の中のようなダルい感じ
もっとハッキリくっきりした方がいいよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


これマジで酷かったよwリセマラしようとしたけどすぐやめたw
しかも課金圧が凄まじいからねw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


俺はグラ最高峰の原神とドット絵ストーリー最高峰のガデテル以上の物のソシャゲは出ないと思ってるわ
 
 

173 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


これに天ぷらの衣つけただけやん・・・


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>173
ブルブルブルワロタ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>173
分かりやすさはむしろ劣化してんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>173
剥いでるやろ衣
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


いやでもこれ艦これの10倍ぐらいスゴいだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


ジャップはこれくらいのゲームじゃないと楽しめないよー韓国とか見たいな高度なゲームには脳が追いつかないからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


最近この手の関節ガクガクばっかだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


こういうのでいいんじゃないの
毎回戦闘画面なんて見ないでしょ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


なにこれ聖戦ケルベロス?
 
 

181 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


なんで日本って原神作れねえの
3Dのグラの技術は負けてないはずだが


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>181
エリートはコンシューマの会社入っちゃうから
CSの会社はプライドあるからソシャゲ会社見下してるよマジで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>181

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>181
金を用意出来て金を出す勇気のある経営者がいない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>181
アズレンとか原神みたいなオタクにガチ媚のキャラ設計は
ダサいという風潮が根強いからメインストリームにならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>181
オープンワールドって置物グラフィックができますよってだけじゃ作れないから単に技術がない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>181
ゲーム土方のヤバさ知らんな
 
 

334 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


俺が期待してる尻ゲーとか絶対流行らないんだろうなあ…


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>334
思ってた以上に尻ゲーでワロタ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>334
ミリタリー系好きだから期待してるけど
キャラデザが良いのに尻で損してる気がするのよねw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>334
NIKKEは配信で人がやってるケツ見るだけでいいかな・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>334
すげえ日本も本気出せば作れるんじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


いつものソシャゲじゃん
ソシャゲの本体はガチャという集金システムなんだからこれでいいんだよ
戦闘なんてどうせオートだし、ガチャの持ち物検査するだけためのものなんだし

 
 

434 名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


11_202210201252097f6.jpg
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>434
これは新しいですね…間違いなく
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


>>434
企業wikiに初日にこれを言い放たれたジャップ自慢の神ゲー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


でもこれでセルラン一桁だからねw
日本人の頭どうなってんのかなw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


何事にも損切りできない無能がいる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年10月20日


こんなのに課金しちゃう日本人やばいy
 
 
 



 
(´・ω・`)キャラが可愛いだけのゲーム性ゼロのゲーム・・・・

(´・ω・`)もうそれゲームじゃなくてもよくない・・・・
 
 
 

 
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  1. 日本「痛みを知れ」

  2. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 艦これすげええええええええええええええええ

  5. クッソワロタ
    いや・・・泣いた。
    日本人に産まれてからこんな話題ばっかり。
    中国人だったら原神やブルアカで誇れたのかな。



  6. 艦これの戦闘画面のがシンプルで見やすくね?
    メメントモリはごちゃごちゃしててダメだわww


  7. 艦これの短冊痙攣お祈りゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  8. 艦これってやっぱクソじゃんw

  9. メメントモリの戦闘画面、絵がごゃごちゃ動いてて鬱陶しいwww

    シンプルな艦これ見習えよwwww

  10. 艦これリスペクトゲーム、メメントモリ

  11. お、艦これ煽る記事がとうぶん上に無かったから、新しい艦これ煽り合戦コメ記事かなこれ

  12. パチンコ演出みたい

  13. ロードオブワルキューレ復活あくしろよ

  14. きシ、Koダマ・ささがわとシーアイエーと、
    とuitsukyokaiーす?ぷりずんしゃくほうぐみ乃かchikyourengoう

  15. おお川たかのりムスこ「山上容疑者の気持ちはめちゃくちゃ分かる、すこしまちがえばじぶんはたかのりをうってた

  16. これ10連6000円で、オートバトルだから札束殴り
    全員にキャラソンあるからオンセイデータだけで容量食うのに、アプリの容量が1.5G未満

    ゲーム内容の容量300Mくらい?で中身すかすか

  17. 日本って流石にソシャゲなめすぎじゃないか?
    何でいっつもあんなスライドショーみたいなもん作ってるんだ?
    原神見て恥ずかしくはないの?

  18. 9年間「頂点」に立ち続けるモンストって凄いよな

  19. .


    短冊プルプル魚雷発射っ!w

    同人ゲーム以下だろこれw

    .

  20. 艦これのいい意味でのシンプルさが際立つな

  21. イラストの画風ええやんと思ってたのに、思ってたよりエロゲ絵よりでかなしくなったわ

  22. で、FGOに勝てるの?wwww

  23. ジャップにはこれが限界
    いい加減諦めろ

  24. 艦これが戦闘システムで売れたわけじゃないのになぜ艦これのライクな戦闘にしちゃったのか
    アホだろう

  25. あ〇⑦⑧⑨③⑤①①⑤でんわ

  26. ウマ娘からチャンミ要素外したゲーム作ってくれ

  27. ついにSDキャラさえ辞めたのか

  28. キャラと曲だけ先行して内容はほとんどわからずリリースまできたからな
    まあそういうことだろう雰囲気はよかっただけに残念だ

  29. kαま谷HARUヒロ 

  30. エロ無しとか正気か?
    飛び降り自殺みたいなもんだろこれ

  31. kαま谷HARUヒロ メンヘルバンタントウ frontier personality

  32. kαま谷HARUヒロ メンヘルバンタントウ frontier personality
    ?ゴケン?シ市おー久保ちょうOー窪 kαま谷HARUヒロ 

  33. 放置少女が上位にくる国ニッポン!!

  34. storeページ見てそっ閉じしたやつだ

  35. >>20
    艦これシンプルすぎで再評価されてるなwwww
    見やすくてwww

  36. 絵を歪ませて動かすのキライ
    デロンデロンで気持ち悪い

  37. イタコの科学son「山上容疑者の気持ちはめちゃくちゃ分かる、すこしまちがえばじぶんはたかのりをうってた

  38. じゃワイは花騎士に戻るからまた起こして

  39. 凝ってもどうせスキップさせろになるからじゃね

  40. FGOを動くようにして曲つけましたって感じだけど、FGOは別の路線で売れただけだし、こいつは初産すぎる

  41. これって装備の概念すらないんだっけ・・??

  42. それでも今日リリースしたエコカリよりマシだと思う

  43. >>35
    艦これは画面の見やすさは大きな利点だからな
    ごちゃごちゃと情報量多くてうんざりするような昨今のソシャゲUIになってないのは誇っていい点

  44. カードが出てきてレベルを上げて、仮想のカード敵(笑)相手にぽちぽちするゲームとか一瞬で飽きるから無理だわ。

  45. オートチェスもいつの間にか廃れてたし、もう新しいシステムとか要らないんやなって

  46. 新作の中で一番いいスタート切ってるし無駄に操作させるのよりこういうのの方が求められてるんだろうな

  47. サイゲから喧嘩売られて気分はどうだとくさん?

  48. ナルシスト向けのゲームかこれ
    だとすると初動で馬鹿にされてるのはまずいだろうな

  49. というかここの会社のソシャゲ見ると、スクエニ部門みたいに和うちゃ当たる戦法やってるだけなんだよな

  50. >>47
    悔しそう

  51. >>40
    FGOのバトルグラの方が動いているじゃない?

  52. 原神どころかグラブルより下じゃね
    思ってたよりずっとひどかったw

  53. 割と本気で艦これの方が面白そう

  54. マジでしょーもないシステムのソシャゲばっか
    このレベルならガラケー時代のやつと大差ないやん

  55. 誰が何してるか分かりにくいな
    マジで艦これの方がわかりやすい

  56. でもリリース2日目で今セルラン5位だぜ?
    お前らが馬鹿にしても時代が求めてるのは短冊プルプルなんだよ

  57. 放置少女がこんなんやろ
    というか放置系のAFKアリーナの方が動いてるやろ

  58. そのうち戦闘の過剰アクションが面倒になるから結果的に艦これ位で良いになるぞ

  59. コイツの凄さはあの手この手の課金誘導システムの出来
    戦闘システムどころか、雰囲気ゲーに見せてシナリオもロクにないのに
    そこだけスゲェ丁寧に効率よく作られてる

    廃人レベルまで行かんでもソシャゲ課金にあまり抵抗ない層は食われやすい

  60. >>11
    前回記事はカタコトが死者に鞭打ってて嫌気しかなかったからな

  61. 韓国これくしょんのジジイ共が無理矢理、擁護しようとしてるのが惨めすぎて笑ってしまう……w

  62. クロノマギアのが面白そう

  63. 今時艦これより酷い短冊ゲーが出るなんて

  64. メメモリ実際やってみれば分かるけどゲーム性はブルアカプリコネの完成形だぞ
    ガワが良くてゲームが面白くないなら最初からそのゲーム部分を削った方がやっててダレないんや

  65. 日本じゃゲーム性があると逆に売れないから仕方がない
    ゲーム性を廃してガチャとか性とかの原始的な刺激に訴えかけるほうが売れるんだからつくる方もそうする

  66. すごい恥ずかしい。これが日本のゲーム

  67. 放置ゲーってマジでやらなくなるんだよなぁ

  68. いいんだよこれで
    日本はガラパゴス
    独自の文化を守って朽ち果てる定めなのさ

  69. もう日本はダメだな
    中国父さんに主権を委ねよう

  70. ゲ、ゲーム性だけがゲームの面白さじゃないって桜井政博さんも言ってるし・・・・・・

  71. >>36
    この手のやつほんと嫌い
    絵を載せたスライムがグネグネ動いても全く嬉しくないんだわ

  72. バンクは二日連続ストップ高
    ようやっとる

  73. 短冊に衣つけただけは草

  74. ゲーム界のVチューバ―でも目指してんの?

  75. >>5
    ゲームで国を誇るって惨めすぎるだろ

  76. なお、クソ売れてる模様

  77. >>59
    戦国イクサみたいに、一人の石油王を釣れれば勝ちって感じだよな
    流行る大作ゲームを作ることが出来ないのなら賢い戦法

  78. 4年かけてこれか
    もう日本からは新しいブームは起こせないか

  79. 実際はスキップで戦闘画面すら見ないけどな
    まあクソゲー開発だと頑なにスキップ付けないから、むしろ長所なんだが

  80. なおセルランは好調なもよう
    ソシャゲにゲーム性なんていらねーんだよ

  81. AFK丸パクリって聞いたけどまじ?
    そもそものAFKを知らないから違いが分からないんだ笑

  82. 放置少女未満だろこれ

  83. 出来のいいグランサガだってアレな結果だし
    ジャップにはクオリティなぞ必要ない

  84. >>64
    流石にプリコネの方が上
    まあ、金無限に使えるなら知らんけど

  85. >>76
    売れてねえよバーカwww

  86. でもこれの事前登録数は国内より海外の方が多いんよ
    内容も中華ゲーまんまだし最初から向こうターゲットで作ってる

  87. もしかして艦これも放置ゲーだった??

  88. すげえ蔵要求してくんじゃん
    ブラゲーかと思ったわw

  89. >>80
    セルランも低いけどな微差栗

  90. >>75
    アニメで国を誇ってる日本に喧嘩売ってんの?
    反日は日本から出ていけば

  91. チュートリアルの戦闘で消したわ

  92. >>64
    スキップで終わるならダラダラしたものはいらないしな

  93. >>5
    日本人と言うだけで憂鬱になる
    せめて覇権国家の中国人に生まれたかった

  94. ゲームシステムがクソすぎて誰がやりたがるのか分からん…

  95. 国産の新しいゲームだと、頑張って作ったヘプバンと、くそ舐めのメメトリ
    どっちが売れるか見ものや

  96. >>78
    もう終わりすぎだろこの国
    衰退しすぎて情けない

  97. オタクが騒いでるドルフィンがどうなるか
    戦闘が面白いなんてことはないだろうし

  98. >>89
    微差栗ってなんでふかね?

  99. >>76
    ピッコマ2位のスカランでスタダ5位ってどうなん?
    言われてるほどコケてはないと思うけど

  100. 日本人終わりすぎだろ

    衰退のレベルがパネエ

  101. こうなると何のためにこのゲームをしているのか
    分からなくなるんだけど

  102. >>98
    中国人なんじゃね
    中華ゲーが爆死続きでイライラしてんだろ

  103. 2017年開始アプリ
    1月:ららマジ
    2月:崩壊3rd
    3月:バンドリ!ガールズバンドパーティ!
    4月:アナザーエデン 時空を超える猫
    7月:みんゴル
    8月:リネージュ2
    9月:アズールレーン
    4年前ってことは↑このへんが定着しだした頃に企画が動き出したってことか?

  104. >>97
    戦闘はオートありなコマンドカードバトルのようだ
    リセマラの難易度次第かな

  105. セルラン一桁連日維持、ゲームだけなら3位
    しかもDMM版も同時配信で課金が分散してこれ
    すごいソシャゲが出てきたな

  106. 在日は嫌なら出ていけよ

  107. >>98
    微差栗悲壮感横須賀奪還失敗艦苔wwww

  108. まぁソシャゲって、低年齢層向け・低学歴のチー牛向けに作られてるから・・

    開発費を安く済ませる&チー牛たちを課金ガチャ中毒にさせるかが全てでしょ?

    バカだからパチンコを馬鹿にしながら課金ガチャに金使うしなw

  109. ゲーム開発者は今はゲーム会社より好待遇でゲーム業界以外から引っ張りだこだから、金無いところはまともな開発者の確保もどんどん難しくなってくるね

  110. 中華産のエタクロもエコカリも爆死してるから中国人がイライラしてるねぇ

  111. >>102
    中華ゲーとか全部UIでイラストつくっててくそ安価なのがバレちゃったもんな

  112. ブルアカやってみたけど戦闘酷くて消した

  113. 艦これシステムにひれ伏せ

  114. 金のあるとこ つまり中国に持ってかれるからなー
    原神とか日本人デザイナー多いし

  115. リセマラする必要がないなんて神ゲーだろ

  116. >>112
    それだったら戦闘なんて簡略化しちまえばいいんだよってのがメメントモリ
    まぁメメントモリはシナリオも簡略化しちまってるけど

  117. >>107
    ちょっぴり貧乳悲壮感 横須賀は失敗した船コケを取り戻した

  118. >>114
    UIであることがバレちゃったね

  119. 原神なんかより面白そうじゃん

  120. 「ゲーム性がないのでどのキャラでもいい」

    流石に吹いたわw


  121. ソシャゲに関しては煽り抜きで中国に学ぶ時が来てるだろw

  122. ポチポチゲーが流行りすぎて
    結局ソシャゲもPCゲーもCSソフトも開発力を失ったのが日本

  123. >>117
    横須賀アズレン聖地市からも公式ツイッターで認定。艦苔悲横須賀聖地ならず微差栗悲壮感

  124. >>98
    葉手間
    わかりませんでふね。

  125. >>118
    (さっきからAIとUIを間違えてますよ・・・)

  126. だーれもこのゲームの話してなくて草

  127. メメントモリ本スレだとわりと戦略性があって好評なんだけどな
    エアプwikiがどのキャラ使っても一緒とか寝言書いてるけど嘘だぞ
    新参領主は騙されずにちゃんと有志が作ったTier表を調べた方が良い

  128. >>97
    あれレースゲーム見せかけたクソカードバトルだからな
    なんでCS機でレースゲーとして出さないのか分かんねーわ

  129. これからは短冊プルプルの時代
    短冊プルプル以外のゲームはサ終待ったなし

  130. >>125
    微差栗

  131. なんか中国人がいるな

  132. >>99
    サイゲが株主にいるからいつものやってるなって糞スレで言われてたな

  133. 微差栗微信好的不是

  134. 何かキャラに拘り過ぎてゲーム性なくした感じしかしない

  135. 艦これのゲームシステムか優秀な事が証明された

  136. しょぼいイラストだけならガチでAIでええやん

  137. 原神もすっかり空気でセルランもパッとしないだろ
    今更言われてもまだ言ってるの?だわ

  138. >>130
    葉手間

  139. ソシャゲガイジにはゲーム性なんて要らないからな

  140. こんな短冊ゲーでも喜んじゃう日本人ぇ…

  141. 艦これのが動くよな
    絵がゆっくり漂うし

  142. キャラ紹介は良いから早くバトル始めろよと思ったら終わってた

  143. 日本人はアイコンしばいたりステータスウインド揺らすだけの戦闘に慣れているからな

  144. >>138
    完了,考驾照学的自动挡,看不懂了hhhh

  145. >>144
    ムガール

  146. ただのガチャ演出やんけwww

  147. >>137
    ソシャゲは手軽にできる方がええからな
    原神するくらいならコンシューマーゲーするわ

  148. >>145
    横須賀アズレン聖地

  149. 尻ゲーみたいな特化したモンないと誰もやらん

  150. もうAI絵のカットイン入れるだけでいいだろ

  151. >>148
    ムガ脱糞

  152. まぁ、ニーアコースだろうな。。。

  153. >>148
    苔艦豚無我脱糞悲壮感

  154. ドルフィン始まった?

  155. >>144
    这是自动挡的呀

  156. >>153
    噗,还以为绑哪里去了hhhh总之好评~

  157. 中国語で話してるやつはなんなんだ

  158. ちなみに中身は中国産のAFKアリーナの丸パクリである

  159. >>153
    横須賀茅野芽衣無我憮呂

  160. 零細企業に原神的なもの求めてどーすんだよ
    日本製原神が欲しければ大手に言えよw

  161. このゲーム気になって戦闘シーンぽいの探したけどでなかったのこういうことか
    カットシーンだけで戦闘してるのね

  162. 明日配信のドルウェブを震えて待て

  163. >>160
    つーかブレワイやれよと
    2も出るんだし

  164. >>163
    Switchいいハードだしブレワイは神ゲーだが
    ゲーム好きが全員所持してるわけじゃないからなぁ

  165. 絵はキレイだけど、それだけだった
    艦これのシンプルイズベストって正義だね
    そして辞めた理由もイベントマップがゴチャゴチャギミック祭りだからね

  166. キャラ紹介かと思ったら戦闘シーンだった
    動く短冊はあかんでしょ…

  167. >>162
    今日だぞ

  168. 7、8年前の深夜アニメでこんなゲームのcmばっかりだった気がする

    崩壊都市とか

  169. >>165
    艦苔微差栗悲壮感

  170. 絵が綺麗になっただけの艦これw

  171. >>157
    日本人を切り捨てた掲示板の末路

  172. 短冊プルプルワロタ

  173. 今更ライブ2D❔

  174. >>173
    エモートかと思った

  175. 戦闘中にプレイヤーが介入する余地が一切ないからスキップ0秒で飛ばせる優れた仕様だぞ

  176. 尻のキャラって小澤亜李だろ
    声紋鑑定士の俺にはわかる

  177. 未だに艦これが流行ってるのが悪い

  178. これ絵じゃん
    ゲームである必要性

  179. 中国人工作員沸いてんじゃん
    チャイナのどっかの反応サイトとかにリンク張られてるんじゃねえの

  180. でもセルランウマとドラゴンボール以外全部これに負けてんだよなあ

  181. 短プルの勝ちだ

  182. 原神つくれないの?(セルラン26位)


    あのメメントモリ(6位)にセルラン負けてますよw

  183. 性だけで、ゲーム性0のゲームはゲームじゃないって気づけよ
    会社も課金しとるアホも

  184. おそらくセルランてめえらのやってる糞ゲーより高いぞこれ?

  185. 放置少女の戦闘と似てるね、背景でキャラがぬるぬるしてる違いはあるけど
    キャラの顔だけ表示、HPの数値が書き換わるだけ

  186. >>182
    低脳低学歴かよお前、全世界の売上を見て同じ事言え

  187. >>132
    サイゲの株主に任天堂いるからウマ娘の開発に任天堂関わってるってまじ?w

  188. 開発者は艦これが人気だから勘違いしたのか?

  189. 配信開始まで全然ゲームプレイ画面見せなかったタイトルだからな
    予想してたw

  190. >>188
    今令和なんですけどね

    つーか今年10月の新作ソシャゲ全部クソゲーだわ

  191. イライラしてるやついると思ったら…w

    1位?
    3位ドラゴボ
    5位メメントモリ(記事のゲーム)
    6位モンスト
    13位FGO
    25位原神
    28位ブルアカ(昨日人権キャラPU)

  192. >>188
    たぶん

  193. 原人沸いてて軍

  194. やらおん右にこれの広告出してんのにネガるのか

  195. >>154
    次は白猫ゴルフかな?

  196. >>187
    株もってるだけなのに関係性あると思うのが無職らしいよなw

  197. これってDMMの量産同人ゲー制作会社が作ってるんじゃないの?

  198. >>191
    ハラゴミざっこw

  199. ゲームじゃなくていいってオートがあったら全部オートにしてるゴミどもがなにいってだ?
    そもそも上だか下にあるウマ娘?だか何だかの誰もやってないゲームだって完全オートだろうが!!

  200. 一か月も経てばセルランにも載らない順位になるのが簡単に予想出来る
    こんなのに課金するアホ日本人がいると世界中から笑われるなこりゃ

  201. >>137
    やっぱキャラゲーなのに気軽にリセマラできないってのが
    じわじわ響いてきてるんかな

  202. ゲーム性がないから好きなキャラで遊べる
    好きなキャラで冒険してほしい

    ハラカミ=ゲーム性がないってコト?w

  203. なんでウマやら原神程度のゲームがソシャゲで覇権取るのか理解できたわ

    他のソシャゲ会社のレベルが異常なくらい低いせいだって事がね

  204. >>154
    案の定カードバトルだった
    チュートリアルで消したわ

  205. >>137
    ニィロウで1位とれずに1日でピッコマ以下に落ちたの見て終わったゲームだと思ったよ

  206. これでセルラン5位までいったんだから笑いが止まらんだろ
    マジでどんな奴が課金してんだ?

  207. >>202
    あのゲームキャラ格差デカいけどな

  208. >>206
    ヘプバンくらい流行るといいですねw
    ってかヘプバンって今どうなってんの?

  209. チーノがなんだって?

  210. 脱iOSしたのに未だにガメイのセルランで原神叩いてる奴いて草

  211. 10年以上前はこの手のカードバシーン!バシーン!ゲームばっかだったけど
    今はその10年後なんだよなぁ・・・

  212. >>191
    人権キャラっつっても復刻だし思うほど回ってない感じか
    しかもヒビキとアコ限定じゃないからリセマラも容易だしな

  213. 放置少女も人気あるし放置ゲーは一定の需要があるんだろうな
    年間開発に200億いじょうかけてこんなんに負けてるのは駄目だけど…w

  214. >>191
    ブルアカってこんな化石ゲーにすら負けてるんだな

  215. >>191
    ウマいつ見てもセルラン1位やな

  216. >>216
    ブルアカもこれ馬鹿にできない程度には化石ゲーやからな

  217. >>216
    まぁ復刻だし限定キャラでもないからこんなもんよ

  218. 艦これ現役のワイ、短冊ぷるぷるオートバトル自体には別に文句無いけど
    背景が切り替わり過ぎ&動き過ぎなのが気になる
    目が疲れるだけでメリット無いと思うんだけど…

    でもLive2Dは羨ましいと思った

  219. >>216
    ステマでエロイラストばら撒いて人気あるように見せかけてるだけだからな

  220. 課金しただけ無限に強くなれる仕様がやばい
    1位のプレイヤーとか既に異次元の強さだし

  221. >>220
    艦苔豚悲壮感微差栗

  222. >>220
    状況がさっぱり解らなくておもんない
    あれなら背景1枚不動の方がまだ良い
    何故キャラだけ動かさなかったし

  223. ここ最近新規ソシャゲラッシュだったけど
    見事にクソゲーしかないのな

  224. >>222
    やっぱ重課金にどれだけジャブジャブさせるかが全てだな
    ブルアカとか重課金でも金払うとこないし

  225. >>220
    今から全ての攻撃時の個別イラストを動かせとはいわんし、予算的にも時間的にも無理やろうけど
    タッチ攻撃発動画面くらいは動かしてほしい

  226. ダメージエフェクトが地味すぎて荒涼とした雰囲気だな
    延々見ているときが滅入りそう

  227. もう開発費回収してるレベルにはセルラン高いな

  228. 原神も結局素材集めてキャラ育成しかやる事なかったし面倒な作業をスキップできる分こっちの方が神ゲーやろ

  229. 原神は課金煽りPvPやランキング、高難易度全部捨ててるからな
    売上のばしたいなら実装すればいいだけ

  230. >>216
    ステマは盛んだけどブルアカはセルラン1位取ったことのないマイナーゲーだからな
    マギレコですら1位取ったことあるというのに

  231. >>220
    やっぱあれ目辛くなってくるよな
    開発誰も気付かなかったんか?

  232. セルラン見るとマジでアプリゲーの売り上げ減少してんだなって

  233. メメントモリはキャラごとに歌ついててキャラゲーとしては頑張ってから売れてるのはわかるわ

  234. 艦これにカットイン付けただけやん

  235. >>230
    もうゲームやる必要ないなそれ

  236. ちなみに前に酷いと話題になったハガレンソシャゲと同じ限凸の仕方の超課金ゲーだぞ

  237. なんで10年前のソシャゲレベルに退化してんだよ

  238. スーパーブラックオニキスかな

  239. 大ヒットしてるやん

  240. セルラン見たけどピッコマってまだ覇権なんだな
    韓国スゴすぎ

  241. >>237
    育成って行為が好きな日本人は多いからねぇ

  242. 素材集めのためにポチポチするのが楽しいかって言われるとそうじゃないからな
    面倒な部分をオミットしてる分ソシャゲの完成形ともいえる

  243. お前らみたいな口だけ無課金チー牛の要求を受け入れてたら先に会社が消えるからな

  244. まぁソシャゲって、低年齢層向け・低学歴のチー牛向けに作られてるから・・

    開発費を安く済ませる&チー牛たちをいかに課金ガチャ中毒にさせるかが全てでしょ?

    バカだからパチンコ屋を馬鹿にしながら課金ガチャに金使うしな

  245. >>6
    これでごちゃごちゃしてるとか
    おじいちゃんかよw

  246. ガチャだけ回してろジャップw

  247. ローコストハイリターンが出来れば商売的には大成功よ
    繰り返しで水増しするのが基本なら面倒になって飛ばすだけだし
    ビジュアルなんぞ凝ってもコストかけたところで見向きもされなくなる

    手間、時間、課金……投じたリソースを実感できれば定着もしやすい
    それを環境の一つでひっくり返すとついてけなくなった層は足切りされるけどな

  248. >>209
    3桁うろうろだか

  249. >>9
    ざっと下までコメント見てきたけど艦これ信者必死すぎで草
    やたら艦これのがシンプルでいいとか艦これ見習えとかw

    こんなゲームかどうかすら怪しいモン相手に驚異感じてんのかよw
    いっそ売り上げでフルボッコに負けてくんねーかなー
    艦これのがシンプルでいいとかくっそ無理ある擁護してるバカ共黙らせて欲しいわ

  250. この手のゲームやる人はキャラクター目当てでかつ
    複数掛け持ちでやるから最低限の操作で眺めてられるなら
    むしろその方が都合が良いんじゃないかな

  251. こんなんに課金する馬鹿がいるから日本のソシャゲが糞で溢れるわけだw

  252. がっつりやるゲームはCSでやるからソシャゲはこういう放置ゲーで十分だな俺はコレやらんけど

  253. もうプレイする必要すらないな。まとめ記事でもう十分

  254. 最近いたるところに広告打ってるけどゲーム内容はこんな幼稚なゲームだったのか
    昔のDSのゲームみたい

  255. こんなのより今日からのジェットレースのやろうぜ

  256. 登録はしたけど結局はやったないな
    1年で撤退だろうし

  257. ちょっとやってみたけど余裕で売れるぞこのゲーム
    息の長い作品になりそうだから1回触っとけ

  258. live2D特有のクネクネした動き飽きたわ

  259. >>182
    デイリーランキングだけで判断とかどんだけ情弱w

  260. 編成して放置するソシャゲって、そこがゲーム性なんだろうけど
    金のかかるスクリーンセーバーみたいだ

  261. ゲームシステムも擦り切れまくったやつの流用だからな
    画だけはいいけど

  262. >>250
    アズレンと似たり寄ったりってとこか

  263. それよりエコカリプスがかなりやばそうだから記事頼みますわ

  264. >>26
    やらなきゃいいだけじゃねーか

  265. 社運かけるなら、ウイッチャー3級までとは言わんけど、
    リトルウィッチノベタ(台湾の同人屋が作ったゲーム)くらいの
    出来のゲームにしてからリリースしてくれ。

  266. そもそもこのテのクネクネゲーは
    中華と韓国が発祥だろ

  267. >>264
    でもアズレンには横須賀があるから

  268. 麻生太郎「今まで何してたんだ?」

  269. 艦これさいこー

  270. いやこんな戦闘2-3回見たら飽きるだろw
    あと尻ゲーも中国資本て時点でスルーだわ

  271. >>272
    ワンボタンで戦闘全部すっ飛ばせてサクサク進むから見飽きるとかどうとかの話ではなかったゾ

  272. こう考えると9年前から短冊ゲーしてた艦これってすげぇええええええ

  273. ゲーム性がないって言ってるヤツはAFKアリーナを知らないんだろ
    メメントモリはそれの丸コピだけどなww

  274. これ何十年前のゲーム?
    というかゲームと呼ぶのもおこがましい。
    よく、こんな物リリースしたよな。
    これで商売できると思ってる事自体ある意味尊敬するわ。
    断言するが1年持たないな。
    中国、韓国に笑われてる自覚ある?

  275. 7年ぐらい出るの遅いなって感じのソシャゲって感じ

  276. 東海道中微差栗毛

  277. 貧乏人は大変ね。
    人の課金にまで難癖つけないとやっていけないんだから。

  278. 放置ゲー今までやったことなかったけど案外面白いわ

  279. ドラ島思い出した

  280. 日本のゲームだけどシステム丸パクリされて中国人発狂しとるなw

  281. フラッシュアニメみたいな動きのアニメーションマジで嫌いだわ
    あんな気持ち悪い動きするくらいなら一枚絵の方がずっとマシ

  282. 軽く触った感じキャラ毎に歌手と曲が用意されてるっぽいから
    そこに力入れてるんだろな
    とはいっても短冊プルプルだけじゃないだろと4キャラ目出るぐらいまで進めたけど
    何もかわらなかったな

  283. これ知ってる
    放置少女だろ?

  284. >>3
    原人はスマホでも繋がるようにしてるだけや

  285. 原神みたいなのは維持コストも大きいから売り上げが落ちると一気に死ぬ
    テンセントとかの中華げーもにたようなの出してるが爆死気味
    すでに原神も下降してるから来年には忘れられてるぞ

  286. ソシャゲに数十万単位でじゃぶじゃぶ課金出来るような高所得層はゲーム性とかいう無駄な過程は必要としていない
    ただスキップボタンの先にWIN画面が表示されるだけで満足なんよ

  287. グラに金かけたからと言って必ずしも儲からないしな

  288. 艦これなんかより昔からオート問題は色々と
    ま、オンゲのせいなんだけど

  289. >>285
    エロを無くして雰囲気重視と歌が流れまくる放置少女

  290. >>290微差栗悲壮感横須賀アズレン聖地

  291. >>242
    シナチョン系は見事に全部が全部自社買いだから参考にならない
    比喩じゃなく誰1人も日本人がやってなさそうなシナチョンゲーがいっつもセルラン大部分占めてるだろ?
    まぁ自分でもの考える知能なく何の正当性の保証もないランキング()高ければそれはいいものだ!って思うガイジジャップが異常なのが悪いんだが
    ちなみに俺は違う

  292. そら艦これみたいだの短冊プルプルだのディスってたのに、いざセルラン出たら上位になってりゃ、自分等の言い訳してたゲーム性だのグラがショボイだの何の意味もないって証明されちゃったから顔真っ赤で発狂するわなぁ

  293. 金あっても原神は日本じゃ無理やで。
    これまで金かけて作った作品がどうなってたか見てきたろ?
    ちゃんと適切な能力のある人を集めて
    その人達に作るのを任せるのがまず無理。

  294. こういう絵だけ振ってるゲームってDMMにありがちだなぁと思ったらスマホ以外にDMM版あって大草原不可避

  295. こう言うキャラデザ自体は好みだけど
    ゲームトータルとして適切かと言うと難しいよなあ。

  296. メメント無理

  297. 攻略サイトもクソもないな

  298. >>287
    実際コンテンツ不足で叩かれて1000人近い補充人海戦術でカバーしてるって公表してるから
    崩れると人件費でエライことになるのは素人でも分かるからな

  299. 令和の時代にこれかよって思ったけどジャップランドの蛮族にはお似合いなゲームだったわ

  300. >(´・ω・`)キャラが可愛いだけのゲーム性ゼロのゲーム・・・・

    苔の事かと思ったけどキャラがブッサだから違うなwwwwww

  301. >>287
    忘れられてるぞ
    (忘れられてくれええええええ頼むううううう!!)

  302. >>287
    下降(願望、妄想)

  303. >>26
    クソゲーからなんも変わってなくて芝

  304. >>295
    じゃサイゲが、作ればいいよ?

  305. >>287
    来年あたりボケるの?

  306. >>306
    サイゲも中身同じの皮変えたような繰り返しゲーしか作れんから
    オープンワールドとかはなから無理やで。

  307. 艦これのパクリ

  308. >>99
    非版権もので5位スタートは十分強いで
    お前頭蓮舫かよ

  309. AIが描いたみたいな絵だな

  310. 最新ソシャゲなのに艦これと大差なくて草

  311. >>308
    ウマとプリコネとグラブルとワーフリが全部同じゲームに見えるとか
    ゲームがファミコンになるかーちゃんかな?

  312. どうせみんな戦闘スキップするし手抜いてええやろって感じやろな
    放置ゲーって感じだな、AFKアリーナやったっことないけど

  313. >>287
    来年も同じこと言ってそうw

  314. >>287
    おまけに別ゲーやらショートアニメやら新ブランド(笑)ホヨバ立ち上げやらで
    せっかく稼いだ資金をそっちに投入して無駄遣いしてるからなぁ
    なんかfgo運営の二の舞になりそう

  315. >>316
    二の舞になりそう
    (頼むううううなってくれええええ中華ゲーが憎いんだああああ!!)

  316. >>303 >>304 >>317

    なんかオウム返しな暇人おって草w

  317. 既存商品を蔑ろにするならともかく、稼いだ金で新商品の開発やったり新分野への進出を試みたりするのは企業としてごく普通のことでは?

  318. >>306
    サイゲには期待していたがコンシューマ作品がどうなってるかが全ての答え。

  319. You are a primitive fucking Korean and Chinese bastard, and you are cocky.
    Die, you fucking maggot.

    死ねヒトモ.ドキのシナチョ.ングック
    薄汚い蛆虫野郎クソチンクチョ.ン

  320. >>318
    わざわざ丁寧に安価つけてる暇人おって草
    ま、ましゃか…

  321. ウマで初めてサイゲのゲーム触ったけど、もう二度と手は出さなくていいや

  322. >>322
    自己紹介乙。

  323. >>287
    で、いつ終わるの?

  324. 中華工作バイト釣れ過ぎ

  325. >>287
    維持費とか馬鹿にならんだろうしな

  326. 豪華な艦これやん

  327. ジャップさんって前やってたゲームひたすら馬鹿にしないと気がすまないよね

  328. >>324
    うわあ自演してるやん…

  329. >>317
    マンセ~

  330. >>326
    そもそもこのサイトはネトウヨさんがたくさん釣れるから…

  331. ゼロコロナで倒産 出稼ぎ出るも…中国経済の今後「不動産規制が足かせに」専門家解説

  332. >>188
    それ、でも艦これが人気爆発した背景はおそらく
    これの開発者はまったくわかってない思うわ

  333. >>131
    アバズレーン星人だぞ

  334. サイゲのグラブルリリンクどうなった?もう発売した

  335. 煽りバイトは艦これ様にすがるしかない無能ばっかだな
    セルラン高いのは全く別

    それはそれとしてシンプルすぎるグラでも金はとれるという証明でもあるが

  336. >>308
    DMMではウマも艦これに負け始めてるしな

  337. >>336
    誰も覚えて無いぞ

  338. わかりやすく象徴になるものが無いんだよなギャルゲー系統は

  339. 戦闘開始直前に参加キャラを紹介してるのかと思ったら、まさかの攻撃エフェクトだったでござる

  340. >>300
    その点大手でありながらコスト管理できてるFGOはよくやってるわ。
    元々ノベルゲーかつ絵はアニメーション寄りなので最悪シナリオと立ち絵あれば成立する。

    アーケードの品質で出してたら中途半端で爆死してただろうな。
    原神並のクオリティは期待したいけど体制維持するのは至難だろうね。

  341. 艦これ>>>>メメントモリ>>>>>オワレン

  342. バンクS高張り付いてるが

  343. ゴーストオブツシマ、ノーマンズスカイ、ウイッチャー3
    フォールアウト4、スカイリムあたりを動画検索すれば
    課金ゲーに傾倒しすぎた日本のゲームメーカーの大半が
    技術レベルだけ見てもどれだけ周回遅れになってるか良く分かるよ。

  344. >>345
    スマホぽちぽちソシャゲ相手にそんなのを持ち出さないとグラだの技術だの語れない時点で頭悪いよ

  345. 自分でキャラクター自由に動かせないゲームって面白いんか…

  346. 艦これじゃんw

  347. アズレンよりはマシは何のフォローにもなってねーな

  348. 日本「ウマ娘 FGO グラブル ドヤァ」

    中国「ほい 原神」→日本勢「らめぇびくんびくん」

  349. >>350
    原神さん、幻塔が見えてるよww

  350. >>350
    習近平「ほい、ゼロコロナ」
    原神「あびゃびゃびゃびゃ」

  351. 俺たちにはブループロトコルがあるから!?

  352. >>351
    原神どうこう以前にガチのマジで幻塔がヤバい
    まだリリース2か月なのに過っ疎過疎だし、大型アプデに関する情報番組も出演してた大手vtuberの普段の配信と変わらないくらいの同接数
    Twitterの公式フォロワー数も減り続けてる
    マジでどうしてこうなった感がハンパない

  353. >>188
    AFKアリーナ+放置少女という放置ゲームをパクっただけやで

  354. 攻撃してるのか受けてるのか全くわからないんだが
    これなら艦これのがマシやん

  355. 有料ガチャがあるゲームは全然やる気がしない

  356. >>353
    グラブルリリンクも忘れるな!

  357. 何がクソって画面回転対応してないんだが機種依存か?

  358. メメントモリ、ドルフィンウェーブ、エコカリプスやってみたけど戦闘はオートにして動きだけ見てるドルフィンウェーブが一番マシだったな
    エコカリプスは必殺技時のアニメスキップできないのが地味にストレスだし、メメントモリはキャラは攻撃で動くけど、どこで戦ってるかすらわからないのはゲームとして評価できない

  359. コピー元は配置によるゲーム性がそこそこあったのにどうしてこうなった

  360. ゆとり時代だししゃーない

  361. キャラクターソングが非常に秀逸
    流しっぱなしにして他のゲームぽちぽちしてても聴き疲れしないって地味に凄い

  362. これ系でゲーム性無いのはいかんでしょ。
    画面上はシンプルだけど奥深い戦略性があるとかそういう系じゃないのかよ。

  363. なおゲームシステムは中華ゲーム丸パクリの模様

  364. まんま艦これって言ってる奴はいかにも知能低そうだなぁ
    自分でやればゲームの根幹は全然別ゲーだってすぐわかるのに

    第一お前らウマでもレースでスキップ&スキップやんけ
    数日で飽きて見ないですぐ飛ばすくせに
    見えない部分も作り込めなんてエゴの押し付け、ただの開発予算の無駄でしかないじゃん

  365. >>364
    レベル上げて味方陣営の属性染めて殴るゲームやぞ
    難しい戦略考えなくていいからバカでも簡単にやれるぞ?
    あと、声優と音楽は金かかってるな間違いなく豪華

  366. >>53
    艦これの方が面白いというのはその通りかもしれないが
    艦これは人間の人力で根詰めて頑張るゲームだから
    放置系のメメモリの比じゃないぐらい疲れるよ

  367. AFKアリーナがまず面白くなかったし丸パクすぎて無理や

  368. まぁスキップ前提なんだろ。大体一回演出みたら全部飛ばしてスキップするもんな

  369. 美月?mits43117365
    趣味の合うひとと会えると良いな(/ω\)
    セフ友欲しい…https://twpf.site/id/FztFH

  370. 何をしているのか解らないし楽しそうに見えない

  371. >なんで日本って原神作れねえの
    >3Dのグラの技術は負けてないはずだが

    結局いつもの原神age展開かよ

  372. スマホゲーとSwitchしかない日本のぬるま湯に浸かっていると日本のゲーム業界は滅んでしまう
    だからうちはAAAタイトルの開発を続けている
    ってカプコンさんが言うだけある

  373. AFKアリーナやったほうがマシだろ
    VIP制放置ゲームはリソースを金で買わなきゃならないから札束ゲーだよ

  374. こんなのでもストップ高2連してて草
    ほんまソシャゲって金持ちのマネーゲームにしかなってねぇ

  375. 自己啓発系の動画で流れてそうなBGMで笑った

  376. 演出拘ってるの見てて分かるんだけど
    その拘りは殆どのユーザーには伝わらないだろうなぁっていう感想だわ
    実際の戦闘自体はショボいからな

  377. (´・ω・`)もうそれゲームじゃなくてもよくない・・・・

    そうや、これは集金アプリや

  378. >>360
    どれもウマ娘よりも楽しい?

  379. ウマ娘はストレスゲースギテ頭禿げそう

  380. 古い放置少女レベルで後発のAFKアリーナレベルでしかなく
    下手するとDMMでAFKアリーナクローンの宝石姫reとか以下なレベルだな
    まあ宝石姫バグ多すぎてあれはあれでダメだけど
    後発低予算ゲー以下ってどういうことだよマジで

  381. >>383
    AFKアリーナレベルでしかなく
    ではなく
    AFKアリーナレベルですらなく
    だな誤字すまん

  382. 原神みたいなソシャゲ作るなら、その労力をコンシューマに流した方が正解
    ソシャゲなんてもう何やったって斜陽なんだから、力入れるだけ無駄

  383. >>345
    ツシマ以降だと洋ゲーでまともな大作ってホライズンくらいしか出せてない現実
    今のコンシューマは完全に和ゲーの流れよ

  384. もうソシャゲなんて流行らんよ

  385. 原神はメイドインチャイナの札が付いてるから日本が大嫌いな層の叩き棒として標的になってないだけで本質はエロアニメキャラをガチャで手に入れるゲームだから日本が同じようなものを作ったら一瞬で沸いた大量のアンチに押しつぶされるよ
    ウマ娘もそうでしょ? 一瞬で「クソ運営の経営する見てくれだけの低俗ジャップゲー」認定されてユーザー丸ごと嘲笑の的、エアプがSNSで出た不満を100倍に膨らませて大声で叩いて「これだからジャップはwww」と楽しむ玩具になるのに、そんなものを大金をかけて作るメーカーはいない
    すぐコピーされるからオンラインゲーム以外作られない韓国と同じで、メーカーの技術以前に消費者側の民度が追い付いてない

  386. >>49
    これって既にサビ終了したの入れると同社の4作目の作品なので乱発ってほどではない
    スクエニやこれと同時期に新作のエタクロニクルを出すビリビリの方が粗製乱造してる

  387. >>366
    でも艦これって馬の1/10も稼げないゴミでしょ?

  388. >>390
    ガチャ無いんだから当たり前やろ

  389. 画集はちょっと欲しい

  390. >>390
    いや10000分の1も稼いでない

  391. >>390
    売り上げで艦これとウマを比較するなんて、どんだけ艦これの評価高いんだよw

  392. 戦闘シーンで巨神と誓女に勝てる者はいないな

  393. このゲームに160円も課金した後に、フレンド登録解除のループで赤玉無限に取れるバグ発覚。160円も課金したのに!!!

  394. えっ!これ……艦こr(断絶

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