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やっぱオリジナルアニメって全話脚本仕上がってから制作すべきじゃない?

13_20221002191023ff4.jpg

1 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:07:24.91ID:In+CawCD

さらにその脚本を複数人でチェックして話やキャラの言動に矛盾やおかしいところないか
ちゃんとチェックしてしっかりブラッシングしてこれ以上ない完璧なストーリーだ!と確信持ててから制作に取り掛かるべき
そうすればこの悲劇は防げた

11_20221005081745eef.png

19 名無しさん(SB-Android) :2022/10/05(水) 23:18:05.83ID:Racl0C3z

アイマスはアニメ化するときそうやってるぞ。
それでも頭が子どもの人には面白さが分からないらしいけど。



26 名無しさん(たこやき) :2022/10/05(水) 23:21:11.78ID:RoJNSOpA

>>19
2作しか出てなくない?しかもデレはあの出来やし…



4 名無しさん(たこやき) :2022/10/05(水) 23:11:07.69ID:nGpPPiTI

ディズニーがその制作体制で作ったのがスターウォーズ7以降なんだよな



50 名無しさん(茸) :2022/10/06(木) 01:08:59.93ID:AVW5S31t

>>4
ディズニーをはじめハリウッドは脚本段階だけで3チームに分けて制作しているという
1チーム目はひたすらブレストしてアイデア出しするチーム
2チーム目は出たアイデアを具体的なプロットとして構成していくチーム
3チーム目が、上がってきた構成から面白く脚色して脚本にしていくチーム

スターウォーズに限らず、ディズニーアニメとかはこういう作り方をしてる
そりゃ世界を相手に面白い物語を作れるわけだ



5 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:11:21.88ID:0QZV6J+P

毛並み良くしてどーする



8 名無しさん(しうまい) :2022/10/05(水) 23:12:24.24ID:OTGcxQaV

>>5
俺は歯磨きかと思った



6 名無しさん(はんぺん) :2022/10/05(水) 23:11:37.27ID:FEoC2RRH

プロは打ち合わせしないと聞いた



7 名無しさん(きびだんご) :2022/10/05(水) 23:12:24.12ID:/zJq7xH/

監督脚本というよりもうスパスタ運営自体が狂ってるから無駄
スパスタだけいろいろとおかしい



9 名無しさん(茸) :2022/10/05(水) 23:13:40.77ID:/jHbMU19

その会議の中に俺も入れてほしい



10 名無しさん(茸) :2022/10/05(水) 23:14:10.95ID:VRqyGTrE

いいぞもっと言え
応援するぞ



11 名無しさん(たこやき) :2022/10/05(水) 23:15:42.08ID:8UNlR2V6

声優さんの演技が凄くて当初死ぬ予定だったのが変わったみたいなことはなくなりそうだけどね
ラ!はあんまりそういう展開ないけど



12 名無しさん(はんぺん) :2022/10/05(水) 23:16:03.61ID:FEoC2RRH

ただヲタ複数人体制だと殴り合いにしかならなそうではある



13 名無しさん(茸) :2022/10/05(水) 23:16:14.79ID:je3oLgA8

何してもプロデューサーがんほったら終わるぞ



14 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:16:52.07ID:gKTXT53m

実際どういう作り方してんのか気になる
前話までの話がなかったことになってるどころか、同じ回のAパートの言動と矛盾したりまでしてるし



15 名無しさん(しまむら) :2022/10/05(水) 23:17:28.64ID:WQHO8Nvw

スクスタの設定を都合のいいのは拾って都合の悪いのは改変してるアニメがあるらしいね
二次創作かな?



22 名無しさん(SB-Android) :2022/10/05(水) 23:19:07.18ID:Racl0C3z

>>15
むしろその何が悪いの?



27 名無しさん(しうまい) :2022/10/05(水) 23:22:25.27ID:OTGcxQaV

>>15
それで結果的に良いものができてるならいいんじゃないかな
過去作の都合の良さそうなのを拾って都合の悪そうなのを改変した結果こけるアニメも世の中にはあるし



16 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:17:43.82ID:Vk1Iax49

(もしかしてブラッシュアップって言いたかったのかな…)



17 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:17:48.15ID:c8ZugoyW

最終的に監督がGO出すんだから……これでOK出したって京極大丈夫か?と色々疑っちゃうわ



25 名無しさん(茸) :2022/10/05(水) 23:21:04.64ID:PNnGWgLh

>>17
疑うのはここまで来ると監督や脚本の手腕より運営の指示と1年スパンで作成の納期だわ
そりゃいくらでも時間と金使って良いなら流石にマシにはなってるだろうさ



20 名無しさん(たこやき) :2022/10/05(水) 23:18:12.57ID:VnIB/4BG

最初からふざけててチャージマン研とかカブトボーグ作るならそれでいいけど、素面でクソ展開ねじ込んでくるのはなんなんだい



21 名無しさん(しうまい) :2022/10/05(水) 23:18:46.43ID:CRUw9M88

1期6話くらいまではマジで今回かなり設定詰めて来てて本気だわこれ…っでも思ってた



23 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:19:08.30ID:7XXq1/o6

スクスタあったアニガサキはこれ以上ない幸福な環境だったと思う
実質作り直せるわけだからな
不評だったところをひたすら取り除いていけばいいだけだし



24 名無しさん(茸) :2022/10/05(水) 23:20:07.06ID:3MZ+L18S

上からの指示で自由に作れない中でもなんとかねじ込むことに成功した昭和ギャグとキャラdis



28 名無しさん(光) :2022/10/05(水) 23:24:29.71ID:aKJroRcq

つまらない物は何やってもつまらない。あーしてればこうしてればとダメなところを整えても面白くなるわけではない



29 名無しさん(かつお) :2022/10/05(水) 23:27:26.42ID:cUG+P8T4

種死といいマクロスΔといい急に作れとか尺伸ばせとか言われたらぐちゃぐちゃになるわな
スパスタも制作時間不足やろ

30 名無しさん(茸) :2022/10/05(水) 23:27:26.73ID:RoXE0tr8

京極「──ですので、特定のキャラを下げるような発言を盛り込むのはよろしくないかと」

花田「登場人物まんべんなく活躍の場を設けてファンが安心できるものを作りましょう」

バアン!(偉い人入場)

偉い人「京花ちゃんおつ~」

京極「ッス…」

花田「…」ペコリ

偉い人「どれどれ~?うーん、もっとかのんを活躍させられないかなあ?」

京極「はい…」

偉い人「あとゆうべお風呂入ってて思ったんだけどさ、ハラージュでよさこいやるじゃん?あれスパスタに取り入れられる?」

花田「やります…」



31 名無しさん(SB-Android) :2022/10/05(水) 23:29:30.26ID:Racl0C3z

>>30
最近の特撮とか似た感じで制作されてんだろうな…



32 名無しさん(もこりん) :2022/10/05(水) 23:32:32.15ID:xNYBdc8j

いや花田と京極は自由に作ってんだろ?
結局そいつらのせいじゃん



36 名無しさん(たこやき) :2022/10/05(水) 23:45:44.99ID:JLnp4Ug7

1クールのアニメなら一年くらい前にもう脚本終わってるんじゃね



37 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/05(水) 23:53:41.36ID:cKWrsxnn

実際、プロデューサーはじめ偉い人の意見で改変させられても言えるわけ無いしな



38 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/06(木) 00:07:41.93ID:n9q8kw8g

AIのべりすとさんに書いてもらうか



39 名無しさん(たこやき) :2022/10/06(木) 00:12:54.43ID:4pl3o6wF

スパスタは間違いなく慢心してたろ製作陣も



41 名無しさん(たこやき) :2022/10/06(木) 00:13:39.91ID:WHDVaqCc

オリジナルアニメって基本つまらんよな



43 名無しさん(SIM) :2022/10/06(木) 00:58:33.55ID:1TinrC0D

コンテってセリフ付きで監督が書いてるイメージなんだけど違うの? 大枠の展開と要所のセリフ作りがシナリオ構成、細かなセリフや動画の描き方が監督の担当だと思ってた



47 名無しさん(茸) :2022/10/06(木) 01:04:10.41ID:AVW5S31t

>>43
ほぼその理解で合ってるんだけど、絵コンテを別に置く場合もあり(クレジットされてる)



48 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/06(木) 01:04:32.40ID:h/5JGgJj

>>43
絵コンテを直接やることも多いけど別に監督の仕事=絵コンテではない
公式サイトにも各話のスタッフロールあるから絵コンテ確認すればいい



44 名無しさん(しうまい) :2022/10/06(木) 00:58:57.40ID:sqCdZ8Rd

プリキュア

偉い人「メインの3人はここまでに必ず出してね。
オモチャこの日に発売するからこの回は必ず出してね。
あと追加戦士はここで登場するから」
田中仁「はい」

後日偉い人「あの新キャライマイチウケが悪いから出番減らしてね。
新しいオモチャ出すことにしたからこれ設定と発売日」
田中仁「はい」

深夜アニメなんかぬるま湯だろ



45 名無しさん(茸) :2022/10/06(木) 01:01:39.81ID:AVW5S31t

そもそも脚本が全話上がってからじゃないと作れないぞ
企画→脚本→絵コンテ(ここまでがプリプロと呼ばれる本制作の前工程)
で、絵コンテが決定稿にならんと具体的にどこのカットを誰にお願いしてとかできんから



49 名無しさん(たこやき) :2022/10/06(木) 01:04:44.37ID:1qtHfJ0/

たぶん最初はちゃんと書いてるんだと思うよ
後から外部干渉があったとしか思えない破綻の仕方だったもん



51 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/06(木) 01:10:03.45ID:lRbCMneW

SWよく知らないけど最近の映画死ぬほどぶっ叩かれてなかったか…?
ファンの規模抜きにしてもスーパースターなんか屁じゃないレベルで



52 名無しさん(たこやき) :2022/10/06(木) 01:20:37.15ID:9jsECe/V

スパスタは日本のドラマ並みに上からのゴリ押しやは多いと思う



53 名無しさん(もんじゃ) :2022/10/06(木) 01:30:15.72ID:cYIGES3D

SWレベルの宗教は何をやっても批判されるだろ



54 名無しさん(SB-iPhone) :2022/10/06(木) 01:37:05.97ID:LTO7yVEN

スターウォーズは脚本のキャッチボールやってなかったか?
7やった監督が俺はここまでって他に投げてリレー小説になったやつ



55 名無しさん(茸) :2022/10/06(木) 01:38:23.71ID:PWUEpTlt

言うて横槍が入ったとしたらウィーンの中の人にんほったくらいしかなくない?



56 名無しさん(はんぺん) :2022/10/06(木) 02:40:57.55ID:kXJxjGPX

スパスタ2期のストーリー、まともな人間ならまずOK出さないと思うので上にイカれた人間(例えば!!!を強調しろとか言い出すような奴)がいると考えた方がいいな。
聖地問題に関しても無茶苦茶だし、アニメ制作よりもっと上の方が腐ってるのかも。



57 名無しさん(らっかせい) :2022/10/06(木) 02:45:09.89ID:BDCLCFl0

TV局への納品期日があるからクソでもOK出すしかない状況というのはあるんよ



60 名無しさん(茸) :2022/10/06(木) 09:15:25.74ID:5DZGcsnS

>>57
十分な納期を確保する責務があるプロデューサーは何をやっているんだ?



61 名無しさん(らっかせい) :2022/10/06(木) 09:33:55.57ID:BDCLCFl0

>>60
まあ今回音楽Pの名前もなぜかなくなってるし、
プロデューサーレベルでも相当やらかしてるんだと思うよ



58 名無しさん(SIM) :2022/10/06(木) 02:53:11.78ID:/MIc7IBy

グッズとかライブとかもこれまでとは違うからプロジェクト運営自体が経験が薄くて無能が集まってるのかもしれん



59 名無しさん(たこやき) :2022/10/06(木) 08:03:32.05ID:vS2RB6ed

スパスタに関しては、このご時世に新国立行けると勘違いしたアタマおかしい奴もいる。
こいつも怪しい
実写MVや生首アニメで異常に擦らせてたし
とにかく外から見て異様な場面が多いんだよなスパスタ。関わってる人間が冷静じゃない



62 名無しさん(茸) :2022/10/06(木) 11:01:14.52ID:9Gf0ZRC9

前から音楽ペーのクレジット無いのは問題あるみたいに言われてたけど、そもそも作品作りにおいてどのくらい裁量ある立場の人なの
アニメ制作と楽曲提供サイドの橋渡し程度なのか、ある程度のディレクションもやるのか。後者とかなら問題ありそうだが



63 名無しさん(らっかせい) :2022/10/06(木) 11:32:51.23ID:Xj64JNym

アニメ関係ないシングルとかにも載ってるし後者だろ

 
 


 
(´・ω・`)脚本が全部仕上がってから制作するだろ・・・常識的に考えてw
 
 
(´・ω・`)それはともかくスパスタは作る際になんで 廃校問題、留学って使いまわしネタ入れたのか気になるわ

(´・ω・`)あと生徒会長が最初はスクールアイドル反対→結局加入してポンコツ化とかもだがw

(´・ω・`)無印にもサンシャインにも虹にもない要素をいれてほしいね
 
 
 

 
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  1. You are a primitive fucking Korean and Chinese bastard, and you are cocky.
    Die, you fucking maggot.

  2. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  3. 大昔のアニメじゃあるまいし
    脚本完成してなかったら製作委員会から金出るわけないだろ
    どんな脚本かわからないまま金出す企業なんていないわ

  4. ライターひとりで全部決めるわけねえだろ
    シナリオはシナリオ会議で決められたもんを発注されたライターが書くだけだ

    ハリウッド映画の場合はライターが書いて製作者に売り込むような作家性の強いものと
    ブロックバスター映画のような企画性の強いものでは作り方は違う
    日本のアニメは大部分は企画もの方式

  5. 少なくとも大まかなストーリーは一番最初に完成してるんじゃねーの
    言動や展開の矛盾、齟齬があるのは制作のミスだろ

  6. 早くウマ娘三期やれや

  7. やらおんどうした?

  8. 〉ディズニーをはじめハリウッドは脚本段階だけで3チームに分けて制作しているという


    それでつまらないのがたまに出来るのはまだいい
    SWは何であんなガバガバになったんだよ

  9. 脚本と監督とキャラデザにそれぞれ各界の大物登用すれば神アニメできるんじゃね?

  10. アクアトープは全話脚本できてスポンサーにお伺いしてたらあんな超駄作にはならなかったわけだし
    確かにオリジナルアニメに関しては全話脚本完成してから作るってのは真っ当な見解だな

  11. うる星やつらはもう17話まで声の収録終わってるってよ

    戸田恵子のブログより

  12. 前半でどれだけ面白くても後半崩れたらそれだけで駄作になっちゃうもんな
    実際に作っててペース配分とか色々難しい部分あるんだろうけど見てる側からするともうちょっと何とかならなかったのかって思っちゃう

  13. 脚本家は脚本のプロなんだからオリジナルでもおもしろいもの書けるに決まってるだろ
    ただそれを無能監督だの無能プロデューサーだのが欲をかいていらん注文する
    それに無理して応えた結果駄作が出来上がる

    ただじゃあ脚本家に全部シナリオを任せればいいかと言うと、彼らは100%おもしろいものが書けるんだがそれが売れるとは限らないのが難しい所

  14. 何十万人の読者相手に週刊で打ち切りの世界で戦ってる漫画や
    何千って作品から選ばれた数作品の小説も
    世に出してみたら全然サッパリって事がある

    そんなんに比べたらクソ温いアニメ業界じゃ
    たとえ何十人集まってブラッシングした所で無意味だろ
    ライトノベル小説家でも引っ張って来た方がまだマシだよ

  15. >>16
    売れないのはつまらないからだろ
    なにいってんだ

  16. どのキャラ推すべきか判断できるのは悪いことじゃないだろアホか?
    この前の邪神ちゃんなんて最人気で何より推すべきのペコラが出番ミノス未満とかでマジふざくんなだった訳だし
    ぺこちゅーぶマジでよかった

  17. 急に邪神ちゃんみたいな感じにしたくなったんだろ

  18. >>7
    だとしたら
    言い方さんみたいな悲劇は起きないんだよなあ

  19. >>6
    お前のいう大昔って何年前?

  20. >>18
    アニメだったら脚本だけ良くても作画や宣伝の問題も大きいだろ
    その拙い作画に脚本を合わせなきゃいけない問題もある
    仮に作画もよくて十分な宣伝もしてもらえる神環境で仕事できたとしても売れる脚本、要はハリウッドメソッドを盛り込んだ脚本とおもしろいけど地味な脚本の違いもある

  21. アニ豚ってアニメ1話が1週間程で出来ると思ってるよなw

  22. >>16
    脚本家がおもしろいお話を作れるわけがない

  23. 特に1クール物だと大抵脚本は最初に全話上がってるぞ
    ただしその時点で面白いとは限らない

  24. スパスタ一期は面白かったのにやっぱり新キャラ入れたのが駄目だった

  25. ハゲの就寝

  26. >>23
    寝言はいいから
    シナリオがよかったのに売れなかったアニメとやらを具体的にいってみろよ

  27. エヴァはネットの反応見ながら作ってたて副監督が旧劇場版のパンフで言ってた。
    まあ、ガイナックスは未完成でピンチ!をネタにしたりしてたからな…

  28. たいした人気も無くなったのにまだラブライブにしがみついてるやつw

  29. 脚本を書く前に企画段階から制作して良いかちゃんと判断しようなマジで

  30. 脚本に粗があってもコンセプトが魅力的でプロットが面白ければそこそこ評価されそう
    評判の悪い作品はコンセプトやプロットの段階で問題がある事が多いと思う

  31. 最近のスターウォーズがメチャクチャ不評なのはこの製作体制のせいで辻褄が合ってないのが原因か

  32. >>16
    面白いもの書けるなら小説で食えばいい
    アニメのライターは注文受けて書くのが仕事だ
    ナツコは締め切り守らずシナリオ会議を遅らせて
    無理やり決定稿にしてるって告発あったけどな

  33. 全話分の脚本が先なんて滅多に無いんじゃないの
    シリーズ構成表は作るけど
    制作中に思いついていくから脚本は放送しながらも書くよ
    最近のだとSHIROBAKOの感じが正しい

  34. サムネはリコリコにしなさい

  35. 鉄血の脚本を担当した岡田麿里は今何してんだろうなもしかて干されたのか?

  36. アニメだとたしか攻殻SACが
    脚本の開発に時間をかけてて
    アイデア集める→皆で読み込む→意見出し合って修正
    を贅沢にやってたはず

  37. >>39
    劇場アニメの監督やってる
    脚本家で監督って珍しいと思う

  38. 1期の製作委員会
    サンライズ、バンダイナムコアーツ、KADOKAWA

    2期の製作委員会
    バンダイナムコフィルムワークス、バンダイナムコミュージックライブ、
    KADOKAWA、ブシロード

    この違いは影響しているのだろうか?

  39. ガイジオタ向けと一般オタ向けでスタートから違うのですよ

  40. アクダマは監督が構成やってたから演出とクオリティが良くても話の内容が無くてありきたりだったしな来週始まるブリーチの最終章も監督が構成担当だけど最終章の内容がかなり酷すぎるからどうやっても再評価難しいでしょ最初は盛り上がっても3話以降は失速しやすい

  41. じっさい花田さんのブレって不思議だわ
    要求されたことしか書けない役割だとしても
    こんなに出来が変わるものか

  42. 鉄血はストーリーはあれだったがテーマとしてはちゃんとあった大人達のやり方に不安や反感を抱く少年達の群像劇が本作のテーマだが
    脚本の岡田が急にアウトロー路線をやったのが駄目だった

  43. >>45
    ほとんどの脚本家は
    監督らにお出しされたものを整える役っていうのが正しいのかもしれない
    大河内もテクニカルな仕事って認識みたいだし
    黒田なんか監督の横に席を置いて書いてる

  44. ガンダムSEEDの構成は戦闘無しのドラマと総集編が多かったから
    一部の硬派な批判されたイメージがあった

  45. FGOとかとくに酷かったわ
    個々が適当に作ってバラバラ

  46. >>46
    1行目で説明してるテーマがアウトローそのものやん。
    その作品は観てないけど、コメントの意味がよーわからんな

  47. 吉野弘幸や岡田麿里は本当に構成や脚本が下手すぎるんだよなあんまりにも特に吉野に関しては

  48. オリジナルや漫画原作の構成に吉野弘幸は必ずやらかすイメージしかねぇわ

  49. プロデューサーや監督だけでなく
    コンセプト自体の出来も重要だよね
    最初の着想、コア作りが失敗している場合
    監督・脚本・プロデューサーが優秀でもどうにもならなかったりする
    お話が作りやすいコンセプトってあるんだよな

  50. ジョジョは結局まとめないのか

  51. 実際に出来上がったもの以上の何かが存在した、存在できると信じたいわけだろうけど。無理だろ、不人気作品である現実を受け入れろとしか。

  52. 来週始まるブリーチの最終章はアクダマの監督がシリーズ構成やるから吉と出るか凶と出るか

  53. >>53
    ビビッドレッドオペレーションは戦う少女は用意したけど
    何と何で戦うのかが緩かったからドラマが盛り上がりづらく
    カラスに頼ることになってしまった

    Gレコは舞台の設定は作ったけど
    何をどうする話か決めてなかったから世界を見学する話になってしまった

  54. 脚本重視とかいって「矛盾が云々」とか言ってる時点で頭わるそう
    最優先でつめるべきなのは面白さやろね
    整合性のあるつまらない脚本も、整合性のないつまらない脚本も同等に糞やん

  55. >>46
    脚本の人が参加する前の企画の段階から悪の主人公達が正義の組織に裁かれ全滅するという感じの話だったんだぞ
    プロデューサーの人がそういう話をやりたかったんだとか

  56. 一昔前は岡田麿里や吉野弘幸等の脚本家の名前を良く見かけたが最近はこの二人より呪術の脚本家の瀬古浩司っていう脚本家を良く見かける

  57. >>45
    そりゃ出されたお題や状況によって変わるでしょ
    大体は監督や中心スタッフが決めた作品全体のプロットが合って
    それを肉付けして各話30分の内容に膨らますのが脚本の仕事
    提示されたプロットがダメ、題材と相性が悪い、時間的な制約諸々でいくらでもブレる

  58. >>53
    プリキュアとかタイムボカンは
    コンセプトがガチガチに出来てるから
    新人が作ってもどうにかなるイメージ

  59. >>53
    ドラえもんのコンセプトは一級品
    いくらでもエピソードが沸いてくるから思いついただけで勝ち確よ

  60. ラブライブは何シリーズもやるには出来るパターンが狭すぎる

  61. >>2
    何が面白いって、スパスタだけの問題と思ってる香具師ばっかなのが面白いよな藁
    ラブライブなんて初代からずっとこんなだったぞ
    そういう不出来さから目を反らしてみんなでキャッキャする素材として機能してただけに過ぎないのに今更脚本に突っ込み入れてるとか
    ホロライブでようやくVtuberの良さを理解したチー爺みたいな八木アンテナっぷりだわ藁

  62. よかった
    ブラッシュアップのことをブラッシングとも言うのかと混乱したが、イッチの単なる書き間違いみたいなので間違えて覚えないですんでよかった。

  63. チェック工程を入れればその分だけ手間がかかり
    期間は伸びて金も使う
    だから適当に作ってるってだけだろ

  64. なんのための脚本会議だ
    脚本にそんな小説家みたいな自由度ねぇだろ

  65. 80年代の富野とかザブングルからZZまで6年途切れず監督やってたけどどんな納期と現場状況だったんだろうな

  66. 晩年の宮崎駿は脚本を書かずにコンテを描いた
    鈴木Pいわく連載漫画方式
    宮崎駿のその時のノリでストーリーが作らていく
    それが色濃く出たのがポニョでストーリーの展開がカオスになっている

  67. ゲェジ界隈の話か

  68. いや普通に脚本上がってから制作やろ?
    アニメなんて順々に作ってるわけじゃないんだから脚本なかったらなんも進まん

  69. スパスタはマジで最終回のあと監督脚本呼んで反省生放送でもやれ

  70. でもさすがに「企画段階」でそれが善いものか悪しきものか見極めるのは難しいて
    そこで精査しすぎると結局はヒット作のデッドコピーみたいな企画しか生まれない

  71. え?ラブライブってまたまた廃校イベントやったの?
    もしかしてAIにお話し作ってもらってるんか

  72. 基本プロットくらいは全部仕上がってるけど作ってる間に演出や尺の都合とかで結局ちょくちょく変えてるんじゃなかったっけ

  73. >>76
    つーか最後はコンテで話は決まる
    尾田栄一郎もワンピースの映画ではアニメじゃ脚本だけ見てもしゃあないわと気付いてコンテ監修もしてる

  74. 脚本はスポサーからの要望や規制の中で作るのに完成度だけ目指すものではないだろ
    脚本書いても演出やコンテに変えられたりカットされたりもザラなのに
    脚本に夢見すぎ

  75. >>76
    プロットしかなかったら変える地がないやろ
    脚本が演出する訳じゃないし作品の色を決めてるのは監督
    現場の要望で脚本変えるにしても先にあるのは脚本

  76. リコリスがガバガバなのに売れてるから叩けなくなった代わりに
    ラブライブを叩く気持ち悪いネット世界
    悪を作って一致団結するのが皆大好きなんだろうなぁ

  77. あのさぁ…
    億に近い金掛かってるもんをそんな行き当たりばったりで
    作ってるとでも思ってんのか糞アスペ

    出来上がったもんがアレならそれで良しと
    通した結果だからだろうが。

    目を背けてなに現実逃避してんだ 笑

  78. アイデアを複数人で出すのはいいけど、その吟味を複数でやると互いの立場を考慮しすぎてなあなあになる
    事業が失敗するのはほとんどの場合、突出したリーダーシップを発揮する人が居ないからや

  79. 来年はたつきの年

  80. >>80
    これはラブライブ板に建てられたスレだからリコリコは話題に出なかったんやで

  81. 完成してから放送するパターンのアニメと1クールなら6話、2クールなら10話位まで作って後は作りながら放送するパターンがそもそもある

    後者が多い

  82. >>65
    いや、vtuberは誰がやってもつまらんからw

  83. アイデア複数人はハリウッド方式だけど、たしかにガバはなくなるけど驚きもなくなるからなぁ・・・

  84. 普通は放送の1年以上前に脚本なんかでき上ってるよ
    そっからコンテに入るけど、コンテ段階で結構変わったりする
    それが撮影台本になる
    その段階で削ったり変更したりすることも多い

  85. >>87
    ハリウッド方式も何も、複数人でシナリオ練るのは黒沢も小津もやってるよ
    黒沢の映画のシナリオなんて黒沢橋本小国じゃんか

  86. 花田だってちゃんとチェックする人が居れば割とまともなの作れるんだからね!

  87. ガバなのはコンテが統一されてないからなんかな
    転スラ1期なんかも各話ごとに好き勝手改編してるから状況やセリフに一貫性が無くて訳わからん所が多かったし

  88. アニメって基本そうだろ
    エアプかよ

  89. 調べもせずに語るだけのオタク増えたな

  90. まあつまりそう思うほどラブライブの出来が酷いって言うんだろ

  91. 脚本を「会議」で添削したら当たり障りないものしか出てこないような気が・・・

  92. そもそもシングルタスクの脚本に従ってアニメ作るってのが問題あるんだよ
    マルチタスクな絵コンテ重視でアニメを作らないと

    転スラで5人の実技試験を行うってのがあったけど
    小説は5人を順番に時間かけて試験するんだけど、漫画版は5人同時に相手して試験するに変更されてた
    映像化ってのはそういうことなんだけど、なぜかアニメでは小説版のままだったのですごく冗長に感じた

  93. >>95
    実際、シナリオ会議をやらないアニメなんぞほぼないぞ
    しかも今は製作委員会方式だしな

  94. 脚本家が監督にチェックされるの嫌って時間ギリギリに渡してたってのあったよなw

  95. 原作進行中リレーというケースも多々あるんでなんとも
    元があるなら作りやすいが単行本になるまで資料が演出以下のスタッフに行き届かないのは問題かな

  96. サクラクエストは打ち合わせ会議しまくってあのデキだから
    ヘタに複数の意見を取り入れまくっても
    角がなくなって何も残らなくなってしまう

  97. 鎧武も途中でサッカー始まったりキカイダー出てきたりスポンサーの干渉が凄まじかったけどちゃんと面白かったからすげーや

  98. スターウォーズも見てない奴らが何故かディズニー持ち上げて自分の宗教先の気に入らない要素叩いてて草
    最近のディズニーのクソ脚本見てから言ってくれ

  99. >>39
    鉄血で干されるどころか監督に昇進してるが
    売れっ子だし仕事なくなるわけないじゃん

  100. 脚本に矛盾がないか誰か口出しできるシステムは細田守脚本にぜひ取り入れて欲しいw

  101. >>29
    横からだがゼーガペイン

  102. 最初に全部書ききってから始めたプラネット・ウィズはいいデキだったな
    (完結作品のアニメ化であった惑星のさみだれからは目を背ける)

  103. ノリで書いてる脚本家を何とかした方が良いだろ。
    伏線ぽく語らせて実は何でもありませんでしたーとか

  104. オリジナルアニメは脚本つまらんの多い
    ラノベやギャルゲーとかで売れなかった人がやってたりもするみたいだいだけど、
    ソロで売れる人は、あまりアニメの脚本にはいかないのかも?

  105. 1クールだとキャラ紹介と世界観描写だけで1/3~半分の話を使うから
    よほどコンパクトにうまくまとめないと厳しいってハンデが大きい

    昔はそもそもアニメ作品が少なかったから4クールで中だるみしても
    何だかんだで見てくれて、大きなストーリーも描ききれた

  106. >>97
    それはその通りなんだけど、日本の「会議」は脚本を、誰からも叩かれないように、無難な方に無難な方にと添削しそうで。
    シナリオ会議無しのナツコ方式も願い下げだけど。

  107. 話とかもう見てないな
    ネットやりながら四季ちゃん出たら
    「おっ今日もかわいいな」って見るだけ

  108. 予定調和なんてくそくらえだろ。
    その瞬間に一番面白いと思うものを突っ込んで常に方向転換するのが正しい。
    ディズニーがおもしろいというが、最大公約数的なありきたりな脚本としか思えない。

  109. >>102
    ディズニー映画って昔から割とクソばかりやで
    作品数が多いからごくまれにヒット作が出る感じ

  110. サンライズは死んだ!もういない!

  111. 脚本会議、作品を佳くするために開催するなら良いけど
    自分の子飼いの声優が演じるキャラクターの出番を
    増やすようにプロデューサーが指示したりする場に
    なって、却って質が下がったりする場合もあるから。

  112. >>110
    アキバメイドとかは好きに作ってそう

    古いけど ローリングガールズとかズヴィズダーとかもその節があって良かったなぁ(面白いとは言ってない)

  113. Liella!はライブがメインだからアニメは適当でも売れるから力入ってないんじゃね?

  114. スパスタはもう今期で終わりだろね

  115. アニメ業界が異常なだけで
    スマホだって車だって完成品を検品して売ってる
    SEさんだって納品は基本完成品だ
    アニメ業界がDLC売りみたいなろくでもないことしかできない
    クソ業界ってことさ

  116. どんなクソでもラブライバーは買ってくれるからええやん?

    クソだと思って買ってくれるのか
    そうかな学会よろしく宗教的に面白いと信仰して買ってるのかは解らんが

    後者の方がヤベェけど本人が救われるならOKです

  117. キャラに信仰心があればどんなに話が破綻しててもついていくのが豚なんだけどな
    ラブライブ自体に信仰心が消えてきてるから今まで平気だったこともスルー出来なくなってきてるな

  118. いや、オリジナルでなくても完成してないのに放送するのはおかしいだろ

  119. それでもオワコンアイマスよりずっと上なんだからアイマスはオワコン

  120. >>124
    そうだね
    それで?なんか状況変わるの?

  121. >>115
    なんかその会議風景SHIROBAKOってアニメで見た事あるぞw

  122. 小学校の学芸会みたいな実写の邦画じゃないんだから 絵コンテから撮影まで 時間かかる

  123. ディズニーアニメはシナリオの会議を相当細かくやってるよな。
    このキャラのこの行動で視聴者にこういうメッセージを伝えたいってレベルで詰めてるからな。

  124. >>120
    中国や韓国は電化製品の検品なんてしない。修理もしない。
    クレームが付いたらラインから出てくる別の新品と交換する。
    そうやって値段を下げて修理対応を法で定められている日本企業を追い落とした。
    でも、アイホンとかゲーム機とか、文句言ったら新品交換してくれた太っ腹だって喜ぶ奴いっぱいいたからね。日本企業の方が時流に合ってなかったんだね。

  125. そんな酷いんか今のラブライブ

  126. >>123
    エヴァの事かな

  127. >>124
    アイマスより上ならウンコでも構わないってこと?つまりラブウンコでもいいの?

  128. 1期前半は1話から力の入りようが違った。
    俺は2期1話で切ったくらい2期1話でやる気ねーなってなった

  129. リエラって音楽のPいないの!?
    だから余計に楽曲がつまらなくなった可能性が…??

  130. .




    いつまで経っても公開の目処が立たない劇場版ガンダムSEEDはそうすべきだったな

  131. スパスタ運営の偉い人とNHKとウィーンをゴリ押ししたい人
    花田京極以外だとこの辺の奴等が悪いって解釈でおk?

  132. 円盤もシリーズ最低売り上げ

  133. 企画プロデューサーは虹2期とスパスタ2期でほぼ一緒なをんだよな

  134. >>130
    主人公である澁谷かのんだけを輝かせたいだけだからな
    澁谷かのんのためのラブライブ!だから酷い

  135. プリマジもそうだけど監督とシリーズ構成どっちも無能だとどうしようもない

  136. 面白いものが出来てもTV規制に引っかかったりして
    まずはBPOとかそいう団体を潰さんと

  137. はいふり構想2年です

  138. 最近は放送前に全話納品ってパターンが増えたからな。主に中国のせいだけど(当局の検閲後でないと放送出来ない)。スケジュール厳しいんや。

  139. 普通のスケジュールなら脚本は完成してからスタートだよ
    コンテの段階で演出に合わせるため調整されたりはするけど

  140. 第三者のチェックは必要だと思うけど、そのチェックでしょうもない方向に
    改変させられるリスクも同じくらいあるからな

    漫画家と編集者みたいに1対1くらいがいいのかもしれないけど、それにしたって
    いくら有能な編集でも打率10割じゃない

    まあオチまで考えてから作れというのは同感

  141. 脚本できてても、監督がひっくり返すだろ、どうせ。
    庵野みたいにさ。

  142. >>142
    本当ね、プリマジにはがっかりだよ
    (みるき担当回除く)

  143. >>128
    その結果ポリコレとかLGBTとか明後日の方向で、
    顧客大激怒ときちゃ、なぁ……脚本家とかがかわいそうだよ。

  144. オリジナルってのは、話の途中でニーズ通りに変更が効くってことだから重宝される
    けどまあ、軸がブレないようにするのが大変なこともあるので、一長一短

  145. 鉄血は脚本をライブ感で作ってたんだろ

  146. 最終兵器をだすしかないな「実はAI脚本でした」

  147. ラブライブは完全にネタ切れやね
    ラブライブが目標じゃない虹だけは変化球って感じだが

  148. で、8以降のSWは面白かったですか?
    世界的に大不評買ってますが?

  149. ラブライブもリコリコも売れてるから問題ないな

  150. 虹ヶ咲アニメは廃校やスクールアイドル反対はなかったが留学はあった
    ただし計画的に留学したけどね

  151. >>9
    やるとこねーんだわ

  152. >>103
    さよ朝の企画は鉄血前に動いていたものだし
    鉄血あとのアリスはいまだに公開日が決まらないねえ……

  153. >>105
    あれがいいっていうなら話にならんわ
    クソの中のクソじゃん
    売上爆死してる時点で大勢の人間から「金を払う価値のないゴミ」とみなされたんだぞ?
    それでもシナリオがいいっていうなら客観的な根拠を提示してみろよ
    それができないなら知ったかぶり猿の妄想でしかない

  154. >>41
    井内秀治、押井守、片渕須直、えんどうてつや、佐伯昭志、etc

    監督と脚本を兼ねる人たちは昔からいて別に珍しくもなんともない
    そもそもアニメ制作における監督で一番大事なのはスケジュールと方向性の管理
    なので、最悪の現場だと制作進行におしつけることすらある
    脚本家が、演出や絵コンテといった画作りに関わってるというならまだしも
    監督なんてものは名義にすぎない

  155. >>161
    客観的にって無理じゃない?ケチつけようとすればいくらでも出来る

  156. テレビとぶつぶつ会話してツッコミどころ()マンサーイとかはしゃいでる馬鹿の妄言なんかどーでもええな

  157. >ディズニーがその制作体制で作ったのがスターウォーズ7以降なんだよな

    前作の売り上げとかネットの感想見て
    次作の制作までにまた変えるんだけどね
    7→1チーム目2チーム目3チーム目→8→1チーム目2チーム目3チーム目→9
    8以降製作の慌てぶりがわかるわ

  158. だから原作付きの漫画原作が圧倒的な人気になってんだろうな
    目標が分かってるからアニメがどっしりしてる
    一方でオリジナルは芯がブレるわガバガバだわで最後まで見た者が一番損する仕掛け

  159. まぁかと言ってなろうアニメも原作がチー牛が好きそうな設定やら展開を詰めただけでフワフワしてっけどな

  160. それもそうだけど、完パケでアフレコせぇや
    未完成の走り書き漫画を見て大体で演技したクセに演技の熱意語ってる声優はマジで胡散臭い
    だから声優って洋画の吹き替えが下手くそなんだろうなぁ…

  161. 脚本は全部出来てから制作入ってるだろ?
    嫁脚本が遅れに遅れた種みたいなのは特殊例中の特殊例だよ

  162. リコリコの脚本を擁護する奴らがアニオタならそら改善されるわけがない

  163. オチ考えてないから企画通っただろってぐらい
    終わり方が糞なオリジナル多すぎるからなあ
    最近の漫画連載とか終わり方はっきりしてないと駄目ってとこ多いよ

  164. スパスタは見事なまでに
    1期で人気の出た要素をやりすぎなまでにゴリ押し(クゥすみ)
    5人でまとまってたチームに無理に新入生を入れて9人にしてしまう
    過去作の廃校、留学展開の雑なオマージュ

    と正直シリーズの中でも特にキツイ出来になってしまった
    関係者が冷静じゃない説は本当だと思う

  165. >>アイマスはアニメ化するときそうやってるぞ。
    >>それでも頭が子どもの人には面白さが分からないらしいけど。

    チェックは設定知らない人がやるべきなんだよ
    話やキャラの言動に矛盾やおかしいところないか

  166. >>163
    つまり証拠がないってことじゃんw
    客観的にみて「シナリオがよかったのに売れなかったアニメ」なんて存在しないってことだよw
    「ある」と断言したやつが現実と妄想の区別ができてないってことでFA
    おわかり?

  167. >>>>(´・ω・`)それはともかくスパスタは作る際になんで 廃校問題、留学って使いまわしネタ入れたのか気になるわ


    KADOKAWA系列の依頼に厭戦状態になったからでしょ?けものフレンズのあの状況を見て厳しい環境でいずれ潰されるコンテンツを作れと言われて誰が本気を出せる?
    せいぜい義援金が支払われればいいけど、今回のスパスタはどこからも無いから。

  168. >>172
    キャラにヘイトが溜まりすぎるし
    脚本の都合でぐちゃぐちゃになったからな……
    もう何がしたいのかわからないアニメ
    新国立なんて出来るわけねーんだよなあんな音楽で

  169. 日本の大作家先生様の1名体制という狂った伝統がダメなんだよ
    皆責任取りたくないし、金もないっていう

  170. >>(´・ω・`)無印にもサンシャインにも虹にもない要素をいれてほしいね

    だから主人公一人をんほって他を蔑ろにするのは新しい要素だろ?

  171. >>180
    キモいよあなた

  172. >(´・ω・`)脚本が全部仕上がってから制作するだろ・・・常識的に考えてw

    しねえよシリーズ構成と勘違いしてんのか

  173. 総監督が最終展開知らんかったってコメントしてなかったっけ某ガンダム2期

  174. >>148
    黒沢明は、監督、脚本、その他の3人で、旅館に泊まり込んで脚本を作ったそうだ。2人だと行き詰まることがあるので3人が良いとか。

  175. そう思うでしょ?
    でも一話の試写段階で出資者がいきなり「路線変更だ!」って言い出すことあるんよ。
    作品名は伏せるが、本当にあったマジな話。
    で、路線変更した作品が面白くなったかというと・・・
    当然、かえって酷くなりましたわ・・・

  176. >>172
    ラブライブ!のクソ雑なオマージュが凄い
    クウすみが最低カップルになったのも凄い
    一年生たちがいる意味がないのも凄い
    かのん教祖が爆誕したのも凄い
    最低だよスーパースターは

  177. >>180
    わからねーのに「ある」と断言した時点でキチガイじゃんw
    今のお前の醜態がそれを証明してるよw
    理性の欠片も感じないものw

  178. やらかん正論吐いてて笑う

  179. >>180
    >脚本家は脚本のプロなんだからオリジナルでもおもしろいもの書けるに決まってるだろ
    >ただじゃあ脚本家に全部シナリオを任せればいいかと言うと、彼らは100%おもしろいものが書けるんだがそれが売れるとは限らないのが難しい所

    発端はコレなわけでさ
    100%とまで断言しておいて、その「おもしろい」の評価に客観的な視点がないとか滑稽の極みだぞ

  180. >>183
    そもそも放送2週間前まで脚本上がらなくて作監が文句言ってその発言消された作品の事かな?

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