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【悲報】NTTドコモ「600億円かけてメタバースを作るぞ!」→結果www

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1: (孤高の島国) [ニダ] 2022/09/29(木) 21:40:06.55
NTTドコモ 仮想空間メタバース事業に本格参入 総額600億円投資

NTTドコモは、インターネット上の仮想空間、メタバースの事業に本格的に参入します。総額600億円を投資し、新たな収益の柱にする方 針です。発表によりますと、NTTドコモはメタバースや、AR=拡張現実のサービスの開発などを専門に手がける会社を設立します。

新会社では、メタバース上でアーティストのライブを開くなど娯楽関連のサービスを展開するほか、外部の企業にメタバースの空間を提供する事業も行うということです。

NTTドコモは、グループ各社から技術者など200人を集める計画で、今後、この分野に600億円を投資するとしています。

28日の会見では、バーチャルとリアルのメンバーで結成したアイドルグループが、メタバースの空間で歌やダンスを披露しました。

メタバース空間では大手デパートが商品を販売したり、京都市が観光情報を提供したりするなど、さまざまな分野で活用が広がっていま
す。人口減少で携帯電話事業が伸び悩むなか、会社ではメタバース事業を新たな収益の柱にしていく考えです。

新会社の丸山誠治社長は「グループ全体で連携し、新たな価値や体験を提供し、海外でも事業を展開していきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220928/k10013840531000.html

画像・動画



2: マラビロク(福島県) [TN] 2022/09/29(木) 21:40:55.28 ID:cW/6yynq0
今朝のNHKでもメタバースを宣伝してたな
どんだけ必死なんだよ



105: マラビロク(大阪府) [VN] 2022/09/29(木) 21:54:25.94 ID:rnkl6HOV0
>>2
セカンドライフも末期になってNHKが宣伝してた
つまり



3: ダルナビルエタノール(岐阜県) [EU] 2022/09/29(木) 21:41:39.53 ID:PkBnRh+80
600万で発注しても同じもの来そう



31: ソリブジン(ジパング) [US] 2022/09/29(木) 21:46:10.53 ID:xtSyNIGt0
>>3
60万でもでてくるわ



90: エルビテグラビル(三重県) [HU] 2022/09/29(木) 21:52:08.00 ID:9SbftIZC0
>>31
誰が599億9940万

…抜いてるんだろうなあ笑



8: ジドブジン(愛知県) [US] 2022/09/29(木) 21:42:35.40 ID:XRpCxeCz0
まぁMetaですらこの体たらくだから…
ただのマネーゲームの舞台で、本気でコンテンツ作ろうなんて思ってる奴いないんだろ

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9: ソリブジン(東京都) [PK] 2022/09/29(木) 21:42:48.84 ID:tl97GJH10
嗅覚、触覚、味覚もない、中途半端な視覚と聴覚だけで夢物語なんよ。
4K解像度高画質モニターとSNSとネットショッピングが家のソファでゆったりすわってできたら、それですでにメタバースな生活はできてるのよ。



10: エムトリシタビン(ジパング) [KR] 2022/09/29(木) 21:42:49.08 ID:ubCh6P5z0
結局、電脳コイルの世界へしか行き着かない



12: アデホビル(愛知県) [US] 2022/09/29(木) 21:43:05.45 ID:6fepApFC0
絶対に失敗するけど、挑戦することは大事。
でももっと他のアイデアは無かったの?



14: ガンシクロビル(東京都) [US] 2022/09/29(木) 21:43:14.30 ID:KzidEIUw0
必要性を感じない



16: バロキサビルマルボキシル(東京都) [ニダ] 2022/09/29(木) 21:44:06.57 ID:fMFDU9hh0
スターボーから進化して無い



18: ホスアンプレナビルカルシウム(長崎県) [US] 2022/09/29(木) 21:44:12.23 ID:mMde9Opl0
これで600億…?



19: オセルタミビルリン(岡山県) [US] 2022/09/29(木) 21:44:15.09 ID:RXKOzJwe0
え!これから?



22: メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [EG] 2022/09/29(木) 21:44:47.42 ID:nrKtJTHv0
これの何が新しいのか謎



23: ポドフィロトキシン(大阪府) [ニダ] 2022/09/29(木) 21:44:48.57 ID:ONAghTxS0
まずメタバースの何がおもろいのかがわからんわ



29: ミルテホシン(埼玉県) [US] 2022/09/29(木) 21:45:37.53 ID:DMcYDCDS0
セカンドなんとかと何が違うの?



33: オセルタミビルリン(岡山県) [US] 2022/09/29(木) 21:46:15.74 ID:RXKOzJwe0
あつ森とかでやったら



41: バラシクロビル(埼玉県) [US] 2022/09/29(木) 21:47:12.39 ID:QrSrT2LG0
>>33
そっちのが絶対ウケる



35: バロキサビルマルボキシル(福岡県) [US] 2022/09/29(木) 21:46:30.57 ID:8NVJ2bfZ0
メタバースはeスポーツとかがもう少し流行らないと定着しないと思う
結局その空間で何をするのって話になるんだし



37: ペンシクロビル(千葉県) [DE] 2022/09/29(木) 21:46:52.21 ID:YIjzz1Qw0
マジでメタバースの最もくだらん使い方からスタートするのやめろよ、どこの会社も



42: ラニナミビルオクタン酸エステル(神奈川県) [KR] 2022/09/29(木) 21:47:27.49 ID:JaQu5ZnA0
facebookがmetaに名前変えてまでセカンドライフの焼き直しして大コケしてんのに、いくらリモートで会社活動とかいっても、teamsとVDIやVPNのリモデあれば他何も要らんだろ、何があるって言うんだ、みんなリモートワールドに踊らされてるだけだろ



43: ピマリシン(東京都) [ZM] 2022/09/29(木) 21:47:28.95 ID:IlbNqXgy0
あんなもんが普及すると本気で思ってんのか



60: ビクテグラビルナトリウム(神奈川県) [US] 2022/09/29(木) 21:49:41.75 ID:BjOn/s2s0
>>43
でもスマホが出たてのときは普及しないって思ってたよね??



104: ソリブジン(福島県) [RO] 2022/09/29(木) 21:54:19.85 ID:zZxNLyQe0
>>60
3Dテレビは絶対に流行らないと思ってたけどやっぱそうだったわ
日常的な連絡手段として常に携帯するデバイスがネットに繋がっているスマホと
普段携帯しないデバイスを用いるメタバースじゃ全然話が違う
何より肉体的疲労は克服できないし



46: メシル酸ネルフィナビル(神奈川県) [EG] 2022/09/29(木) 21:47:36.62 ID:nrKtJTHv0
ARの拡張現実の世界なら電脳眼鏡がこないと



47: エトラビリン(やわらか銀行) [US] 2022/09/29(木) 21:47:39.15 ID:V01SVqzq0
ガラケーの頃のモバゲーのアバター思い出した



48: ペラミビル(光) [IN] 2022/09/29(木) 21:47:40.94 ID:M6eBeXvC0
おい、ゲームソフトメーカー
イリュージョンの技術者呼んでこい



49: テラプレビル(大阪府) [CH] 2022/09/29(木) 21:47:55.24 ID:HR3FSmfn0
何兆円も溶かしてる企業だよな
色んなところ買収したりしてほぼすべて失敗に終わってる



50: ラニナミビルオクタン酸エステル(東京都) [US] 2022/09/29(木) 21:48:08.05 ID:XAtXIZrC0
代理店に騙されてアホなことやっとるな、このクオリティーなら製作費の99%は中抜きだろw



51: リルピビリン(神奈川県) [CN] 2022/09/29(木) 21:48:17.24 ID:evM9EVFZ0
予想の斜め下すぎてワロタ



53: マラビロク(茨城県) [DK] 2022/09/29(木) 21:49:09.07 ID:SkaeZPM90
結局メタバースって何なの?(´・ω・`)



54: ラルテグラビルカリウム(東京都) [EG] 2022/09/29(木) 21:49:11.52 ID:jYlaVkST0
GTA5の4倍くらいの金額か



55: マラビロク(北海道) [ニダ] 2022/09/29(木) 21:49:12.67 ID:YdHEH8fa0
まず眼鏡型端末の開発から始めないと



59: テラプレビル(やわらか銀行) [GB] 2022/09/29(木) 21:49:34.75 ID:FLs3M2OT0
どうぶつの森とかGTAとかFF14とかオンラインマルチプレイのゲームは自分がやるべき事・ロールプレイがある程度定められた上で自分の好みを反映させて色々な事が出来て遊べるのが良いんだよ
はいどうぞセカンドライフが送れるメタバースです、って言われてもねぇ
何もやる気起こらないぞ



61: ソリブジン(福島県) [RO] 2022/09/29(木) 21:49:53.74 ID:zZxNLyQe0
騙されすぎ 既にネットとリアルがスマホで繋がったことでこれ以上のイノベーションは困難
メタバースとかネット内に自分から行く行為はまったくスマートじゃない
そもそも目が疲れるし



64: アタザナビル(埼玉県) [JP] 2022/09/29(木) 21:50:12.91 ID:CcBuO2hQ0
Vtuberの3Dライブの方がなんぼかマシやな



56: ファムシクロビル(茸) [FI] 2022/09/29(木) 21:49:23.79 ID:lJ4VwPcF0
予言しよう
100% 失敗する




 
(´・ω・`)久々にこの画像を張りたくなったわ

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  1. ドコモ「痛みを知れ」

  2. やら管ええこと言うやん

  3. なんかクオリティ低くない

  4. このうち10億くらいもらえないかな?

  5. いくら抜いたんだろうな

  6. こんなんならmeetmeでええやんけソース買いとれよw

  7. 最近露骨にメタバース叩き記事が増えてきたな

  8. 中抜き電通案件なんか

  9. 思わず、え?て声が出たわ

  10. 中抜き大国
    カネはかかるがゴミしか作れない国
    byアベノミクス

  11. でもみんな大好きホロライブはメタバースやるんだよ??

  12. 末端はいくら予算もらえたんだろう

  13. 最近の知らんけど、少し前のMMDでもう少しマシなのできるだろ

  14. マジで何がどう凄いのか全く分からん
    クッソしょぼ過ぎるゴミにしか見えないけど俺が分からないだけで凄いのかこれ?
    そもそもこの3Dモデルも昔の風俗求人広告みてえでクッソダサいんやけど

  15. 自社サービスにアバターを浸透させてからやれよ
    携帯会社はアバターと衣装実装して絵文字みたいに統一規格を作れ

  16. PSO2よりしょぼいな

  17. ネットが流行る前もスマホが普及する前もみんな同じこといってた

  18. 中抜き大国には持ってこいの事案だよなぁ。

  19. ソシャゲ会社ってこんな比じゃないの作ってるけど何国家予算でも超えてるんか奴ら?

  20. 最近マジで中抜き文化が加速してきた感がある
    予算100倍にしても現場に回る金額は一緒
    中間業者とその取り分が増えるだけ

  21. IT技術全般にも言えることだけど、まあ視覚偏重の世界だわな
    ネトゲ廃プレーと同じで筋力衰えて体壊すよ

  22. すげーよなぁ
    メタバースっていうお題目で600億円引っ張れるんだもの
    そりゃ必死で利用するよな

  23. 面白そうと思えないものがなんで流行ると思ってしまうんだろ
    誰かに洗脳されて投資しちゃうのか

  24. 世界中の大企業が金出しまくってなんでこんなもんしか作れねえの
    ってか上でも言ってるけど結局ただのマネーゲームの舞台なだけなんやろねくだらねえ
    Metaといいなんでこんなクッソしょぼい夢も希望もない何十年か前のアバターなんや
    マジでそこらの村役場で作りましたって言われても良いレベルじゃん

  25. 技術はともかくキャラデザはもうちょっと頑張らないと中抜き誤魔化しようがないだろw

  26. 本気のコンテンツ作ろうとは思ってるでしょ
    問題は理想に対して現実の技術が全く追いついていない(CGを描画するマシンスペックが足りない)から、出来上がる品はMetaであのザマという話

  27. >嗅覚、触覚、味覚もない、中途半端な視覚と聴覚だけで夢物語なんよ。

    フルダイブとか出来ても
    韓国とか熱中して死亡案件続出しそうだし
    人間錯覚で怪我したりするから
    医療目的から抜け出すの難しいだろうね

  28. 視覚優先ってこんなしょぼいアバターで言われてもな
    金儲けするためのシステムのみ全力ですみたいなイメージだわ

  29. まじでどん判金ドブ

  30. NTTドコモさんは真ん中で踊っているキャラが
    vチューバーとか見て目が肥えているユーザーに通用すると思っているのか?

  31. >>19
    セカンドライフはその後どうなった?

  32. 投資の途中なのにアホがつられてて草

  33. 3Dモデルの出来酷いな
    MMD始めて1年の高校性に3万円ぐらい渡したらもうちょっとイイの出てくるぞ

  34. Vtuberと組めば速攻で大儲けできそうなのに、なんでやらないんだろうな?
    フルダイブでVと握手してトークできますっつったら、みんな大喜びでやるだろ

  35. 600億円のうちから少しはデザイナーに払う金を捻出すればいいのに
    そんなに金使うなら鳥山明にデザイン頼むことぐらいできるでしょ

  36. ショボグラで草
    Metaの時もほんとしょーもないグラだったけどw
    2022年に生きる人間のセンスじゃねえわw
    何十年前よこれw

  37. >Vtuberの3Dライブの方がなんぼかマシ

    それな
    実写と融合し始めてる
    https://youtu.be/xGmLTzXPNdk

  38. 10年以上前にPS homeでやった程度のことに金かけ過ぎだろ

  39. Mずほ銀行も参加表明してるから大船(泥舟)に乗った気持ちで!

  40. 現状のメタバースが制作スピードのために細かいディティール気にしないようなデザインだったり、それに拍車をかけてるのがスマホ上で動作させることを前提にしてるからだろうな
    これがもしPS5とかハイエンドPCでしか動かせないってなると、それこそ竜とそばかすの姫みたいなビジュアルの仮想空間も夢じゃないだろうな

  41. 左から2番めの子めっちゃ顔ちっさいな

  42. こんなしょぼいアバターのいる世界にダイブできます!!っつって誰がこのゴミ世界に行きたいと思うのかw
    結局そんなゴミ世界に行く奴はただただ金儲けネタ探してるだけのカスばっかやろね

  43. 原神に敗れた件から学べよ
    日本の会社が本当にやるべき事は可愛くてちょっとエロいVRや

  44. そもそもスマホで世界中の人々が繋がってるのがもうメタバース
    わざわざゴミのようなアバターとワールドなんてフルダイブ出来るまでいらねえよ

  45. 等身下げてマスコットみたいなのにしてから
    だんだんリアルに寄せてった方がいい
    今の技術だと見た目悪すぎて関心持たれないわ

  46. バニラで高収入なダンスしそう

  47. せめてSAOや黎の軌跡Ⅱの仮想空間ぐらいにならないと無理

  48. >>45
    こんな小顔でも坂道系に入れないってのがアイドルの厳しさを物語ってる

  49. 3D

    モバゲー

  50. 600億掛けてこれってわけじゃなくて
    今から総額600億かけるってことね

  51. 中抜きすんなクズ

  52. ディテールが安っぽいんだよ、どう見ても600億のグラじゃないだろうが!
    どれだけ中抜きされたらこんなクソグラになるんだよ、馬鹿じゃねーのか?

  53. イキリ詐欺師と馬鹿な被害者だけが存在する謎のショボグラ空間w
    中で行われていることは詐欺師主催の胡散臭いオンラインサロンw
    ビジネスという名の詐欺優先でコンテンツ作る気なんてサラサラない

  54. >>53
    モバゲーわかる
    アバターのデザインセンスが怪盗ロワイヤルとかあの時代のなんだよな

  55. 何このGREEやモバゲーのアバターみたいなの。
    10年以上前からこの程度のアバターのMMOなんてあったのに、こんなのに600億も使ったとか絶対に嘘だろ。
    脱税だぞw

  56. >>56
    これから600億投資していくんだよ
    もっとも、基本方針がこれじゃあ先が思いやられるけど

  57. どこも失敗してるうちに中華企業がすげぇの作りそう

  58. フルタのCMで思いっきりバカにされてる

  59. >>47
    いやVRの時点で間違ってる
    目指すべきはVRじゃなくてAR
    人間が仮想現実の中に入るのではなく、現実に仮想現実を出現させることだ
    つまり電脳コイル方式こそが最適解

  60. メタバースなんて先の無い物作るくらいならフルダイブ技術でも作ってくれ

  61. その600億で原神作れよ・・・

  62. そのうちビットコインみたいに作られたブームがくるんじゃね

  63. どんだけ中抜きされてんだよ
    ゲーム会社に作らせた方がまだまともだし安いだろ

  64. AKBの宣伝の時点であかんわw

  65. >>63
    現実の利権とインフラの整備が死ぬほど面倒くさいから
    既存のインフラを流用できて利権がまだマシなVRが期待されてるんやで

  66. 秋元康「ほーん面白そうやないか一枚噛ませろや」

  67. 600億あるなら原神を超えるスマホゲーでも作った方が儲かりそう

  68. ローアングルとかキャストオフ機能つけろや!

  69. 変なゴーグルつけてコントローラー持って
    ハタから見たらガイジみたいな姿になるしかないVRに未来はない
    いかに気軽にARをできるようにするかだな

  70. 裏金作りかな?

  71. メタの投資は桁2つ多いな

  72. Meta社よりはマシやな

  73. Vtuberに600億投資したほうが絶対良かった

  74. >>65
    もったいないよなあ
    そのお金で日本有数のゲームクリエイターをかき集めれば原神に匹敵するものできるだろうに

  75. 低スぺ対応したいなら低スぺはアバターが小さな光の玉とかにしたほうがまだマシじゃねw
    低スぺに合わせるんじゃなくてハイスペに合わせて救済用に低スぺモードで光の玉とかにせえや
    しょぼくてダサいアバターがいるだけでその空間が糞ダサく感じてしまう

  76. メタバースってそんな儲かる見込みあるんか?

  77. >>40
    つーよりはハードの性能の問題だよ
    高級なPCしか体験できない選ばれた世界なんて何の意味もないからな
    低品質であっても体験することを重視したからああなった

  78. VRよりARの方がまだ現状だと見込みがありそうなんだがな
    そもそもマシン性能もゴーグルの性能も足りなすぎるんだよ
    スマホのスペックがゴリゴリのVR動かせるレベルにまで上がったらワンチャンあるかもしれんが

  79. アバターの見た目でしか判断できないオタクの知能の低さよな
    そんなもんは後からどうにでもなるのに

  80. >>69
    ARのがよっぽど楽だぞアホ
    カメラに映った画像から壁と地面の位置と上下方向を読み込んでテクスチャ貼ったりキャラクターを表示させるだけで済むんだからな

    VRなんて1から世界を作るなんてとんでもなく無駄なことしてるって気づけよ

  81. 日本にお金がないわけじゃないことは分かった
    問題なのはその使い方だわ

  82. >>70
    既にAKBが噛んでるのにまだ噛むのかよ お前は二頭持つキングレックスか

  83. >>2
    (´・ω・`)
      
      ∩
      ω

  84. mmoによく居た無課金は白T短パンみたいな感じでいいんじゃない?
    課金するとドレスとか着られるとか

  85. リアル女子より目立たないようにブサイクにって注文でもあったんか
    もうちょい可愛くできたやろ

  86. >>2
     ∩ ∩
    (´・ω・`)

  87. 経産省から補助金かなんか出ててNTT経由して政治家と癒着してる変な企業やらコンサル経由しまくって中抜するんじゃない?

  88. AppleがVRではなくARに投資しているのが答えなんだって。

  89. グラフィックの綺麗さなんか後からどうにでもなるんだよなぁ
    スマホやタブレット、性能の低いPCでも参加できるようにあえて軽くなるように作ってることくらい普通わかるよね

  90. コレだったらウマ娘ライブ見てる方がまだ有意義くらいの無駄バース

  91. 16億円の国葬が安く感じる

  92. >>80
    悲しいことに課金アバターをスマホ版では光の玉にしてしまった方が色々と楽なのだ

  93. これYouTubeで発表してる時点で負けてる気がする

  94. >>83
    VRはいくらスペック上がって低コスト化されたとしてもVR酔いという問題を克服できないので絶対に流行らない
    装着して数分間移動するだけで強烈な頭痛と吐き気に襲われるコンテンツなんて流行るわけがない

    ARはベースが現実なおかげでVR酔いしないという点で圧倒的に将来性がある
    仮想の美少女キャラを自宅に呼んでイチャイチャなんてことも近い将来可能になる
    VRだと吐き気と戦いながらイチャイチャするハメになる

  95. 頭でかすぎて不安になる絵だな

  96. でナンボ抜いたんや?

  97. ロビー君いるやん

  98. 中抜きと転売は規制するべき

  99. 30年前の富士通ハビタットやんけ

  100. グラフィックでしか判断できない知能の低いオタク

  101. >>94
    だいたいそういうのテクスチャが綺麗になった程度の改善しかされない印象
    ポリゴンモデルはだいたいそのままな気がする

  102. >>98
    新たなインフラを発表しようって言うのに既存のインフラ使ってる時点でね

  103. リアルの街中に体型を完全にスキャンするだけの施設を作る。
    そしてメタバース内店舗で試着して通販でもぴったり合う服が買えるとかそういう使い方をするべきでは?

  104. まあ消費者の端末のスペック考えると低レベルなグラフィックのが普及しやすいのかもしれん。
    いまの路線だと対して実感できる技術進歩がなくて、セールスポイントとして微妙だからメタなんかに期待すんだろうな経営者は。

  105. まずVRが認知されてないのにメタバースなんぞ流行るわけがない

  106. モデリングに金掛けなかった結果がコレ
    600億どこに消えたの?

  107. >>107
    リニアモーターカー作るのに道路使うなんて間違ってるよな

  108. オタク向けのゲーム作ってるわけじゃないのにグラフィックがーとかアホなん?

  109. メタバースって結局何がしたいんや?

  110. プレステHOMEの方がいい
    復活してくれ

  111. 誰が作ってんだろ。素直にゲーム会社とかに依頼したら良いんちゃうの

  112. 仕掛けのピークは話に乗せられて大企業が資金投下するあたり
    業界の人にとってはだいたい20年周期のボーナスタイムなんだろう

  113. 中抜き前提の事業だろ
    金を受け取ったら失敗報告して終わり

  114. やり取りするデータの規格だけ提唱して
    各ゲーム会社や個人がガワを作って提供するようにしたらいいのに
    いらす〇とや風の背景とアバターを使う人と、モ〇ハン風のそれを使う人とやり取りしてても、お互いは違う風に見えてるんでいいじゃん

  115. 大昔にやってたネトゲのMOEみたいやw

  116. ゲーム会社はこの何十分の一の資金でAAAオープンワールドゲーム作ってるのに何でこうなるんや?

  117. >>121
    それがこれ
    仮のアバター見て「しょぼいんだ!中抜きなんだ!!」って言ってる奴がアホ

  118. NTTなんて海外企業買収で何兆円もドブに捨ててるから600億とか安い安い。まだまだ養分いるしね

  119. >>115
    でもどーせUIもクソなんだろ?

  120. wiiの新作やろ?

  121. プラットフォームよりもソフトだよな

  122. 馬鹿なユーザーにオプション増し増しで稼いだスマホ料金をドブに捨てるとか
    流石はNTTw

  123. >>115
    パッと見てこれにワクワクするか?Switchのゲームでも総じてこれよりはずっとマシなビジュアルだろうに

  124. 原神で100億とかじゃなかったっけ?いくらなんでもショボすぎん?
    ゲーム会社に依頼した方がよっぽど凄いの出来るやろ

  125. >>131
    けどそれじゃ中抜きできへんやん?
    クオリティが問題なんじゃない、いかにしてポッケナイナイできるかが重要なんや

  126. 大人しく既存のゲームメーカーに任せりゃいいのに

  127. 599億円中抜きしたん?

  128. 可能性だけはある事業なのにどいつもこいつもポンコツすぎて廃れそうだな

  129. >>132
    もうちょいバレないようにできんの?

  130. 失敗すればジャップの電話代値上げだからどっちにしろ地獄だぞwwwww

  131. マザームーン「朕はメタバースがやりたくなったぞ」

  132. 最近あったアニメでこういうのがメタのやりたい理想系なんやろなぁ
    と思った作品があったが忘れた・・・技術的にまだまだ無理そうなユーレイデコではない

  133. 結局メタバースが何なのか何がしたいのかわからん
    適当なネトゲあさるだけでまだましなレベル出てくるだろ

  134. 顔でかいの遠近法だから…
    めっちゃ近くにいるだけだから!

  135. バーチャル世界でできることの提示がずっと同じで進歩ないんよ

  136. カプコンやコーエーやサイゲ辺りに300億渡して作ってもらった方がよかったんじゃね?

    こんなん昔のネトゲの方がマシだわw
    NTTの経営陣ってマジで昭和で頭止まってんなw こんなんで600億も金出せるとかw

  137. 本気で作ってる訳じゃねえってことだわな

  138. >>7
    590億くらいじゃね?

  139. こういうのと3DTVは何度も失敗してるな

  140. これ600億円くらい中抜きされてるだろ

  141. こんなゴミに600億突っ込むならインフラ整備に突っ込めよ

  142. メシ食うのも、トイレに行くのも、風呂入るのも、掃除するのも、洗濯するのも
    全部リアルの自分なんやで
    こんなのしてたら日常生活が侵蝕されて荒廃するだけだろ

    まともな人間ならすぐに飽きるし、メタバースなんかに篭っている時間で
    犠牲になるモノで耐えられなくなるわ

  143. ネトゲじゃないけど、ネトゲと同じ問題が生じるな

  144. 絶対やらんわこんなゴミ

  145. 何このゴミみたいなCGは

    ギャクかな?

  146. PCモードでの操作性悪いし、かといってVR環境を準備するのも面倒なんよ。

  147. なかぬき きんしほうを

    まずつくれ
    それからや

  148. こういうのはだいたい、何回か使った後に
    うん、GUIよりCUIのが楽だな
    ってなるんじゃないの

  149. vtuberのライブに色々協賛してたはずなのにどうした

  150. そこでなにをさせるのか知らないけど、棒人間とワイヤーフレーム世界でよくないか

  151. 開発している奴らはメタバースが本当に世の中に普及した時に
    どういう問題が起きるか、自分や自分の家族がメタバースに
    篭ってたらどうなるのか考えたことはあるんだろうか?

    こんなことに600億も使うとか、度し難いクソバカだと思う
    処分モノだろ

  152. もうバーチャル何とかみたいのは諦めろ
    インターフェイスの革新がない限り普及せんわ

  153. 寧ろ実写超えちゃうからアバターブサイクにしてるの❓

  154. 指名手配犯の顔認証でゴブリンアバター被せてモンスターとして狩らせるARゲームしたほうがマシ

  155. 宣伝映像なんだからより良い映像の発注はしてる。
    そして頑張って用意した映像がコレって事。

  156. あまり高性能だと貧乏人が入れないから
    優しい世界だな~

  157. ザッカーバーグがメタ事業で1兆ぐらい溶かしたんだけどまだやるの?

  158. それなりな動画作れるMMD投稿者に頼んだ方がもっとクオリティ高いの作れるで?

  159. なんと言うかVRCの上っ面だけ見てセンスがない奴が作ってるの丸わかりだよね…

  160. メタバース上でせっせとモンスターを狩ったらリアルマネーが稼げる
    くらいのことやれば、見た目がしょぼくても人は集まると思うよ
    でも入場料取られて今までより不便で疲れるだけだと過疎化一直線だわ

  161. 見た目なんか富士通のハビタットでいいんだよ
    そこで何ができるか何をさせるかだろ

  162. 10年ぐらい前に似たようなのなかったか?アレもどんずベリしたが。

  163. 大作ゲームも100億とかかかってるんだから、その何倍もの服や背景、モーションやサウンド素材を取り揃えたら数百億は行くんじゃねえの

  164. ほめ春香よりは成長したか

  165. あかん金ドブや

  166. リアルとバーチャルの混合ユニットの映像、CGキャラだけラグでダンスの動き揃ってないのがもうダメダメ

  167. メタバースはまだ早すぎる。
    機器が追い付いていない。

  168. 例えばメタバース上にアマゾンの店舗ができたとして
    各階を巡ってキャラが歩いて商品探したり店員と会話したりって
    それは今の購入スタイルから比べて退化じゃないのか

  169. miHoYoに依頼しろ

  170. 日本の企業は勘違いしすぎなんよ
    メタバースはコミュニティが無いと機能しない
    箱だけ作っても意味がないんや
    入り口としてゲームやSNSやらで人を呼べないと話にならない

  171. エロハッカーにハッキングされてエロバース産みつづけろ

  172. 2022年にひどいクオリティw

  173. とりあえずVtuberと手を組んどけ
    ネットが最初オタクのものだったように、いきなり一般人やらせようとしても無駄骨に終わるぞ

  174. メタバースようわからんがオンラインゲームと一緒なんでしょ

  175. あつ森に600億出した方がいいの出来るだろ

  176. ことなる言語でも即時で翻訳して意志疎通出きるとか
    くらいはしないと
    docomoの翻訳機のでばんやな

  177. 核戦争だとかポールシフトだとかで地球の環境が激変して
    皆が狭いシェルターで不自由な生活を強いられる、とかなければ
    こんなもん作っても誰も使わないと思う

  178. こう言う時は中抜き云々言わないんだなw

  179. >>179
    80年代後半の音楽PV並みに見えるわ

  180. overtureレベルなら誰もが飛びつくだろうがな

  181. >>90
    そうだろ
    わざとブサイクにしてるとしか思えないわ

  182. まあお遊びレベルでも挑戦することは悪いことじゃないよ
    どのみち日本がこのまま堅実にやろうとしても衰退していくだけだからな

  183. スキルとセンスがない奴に何をやらせても駄目だろ 馬鹿しか居ないのか

  184. メタバースは詐欺のイメージしかない

  185. もう秋元系はいらないよ
    そのまま影でこっそりやってて
    時代遅れ
    こいつらがいる限り日本の音楽界も芸能界のレベルも良くならない

  186. >>191
    ねwこれが流行るならその時は世の中かなりバブってるレベルだと思うわ

  187. メタバースって失敗確定してるのに情報遅いなw
    まずsaoみたいなゲーム作ってから言おうね
    全然技術追いついてないみたいだけどw

  188. >>19
    ワイ将、パソコン通信やってた頃からインターネットには未来を感じていた

    スマホが流行する前からSHARPのザウルスにAir-H'挿して使っていた

    セカンドライフは流行らないと思っていたし、メタバースもそんなに流行らないと思うぜ

    メタバースよりデジタルツインの方が公共団体、企業向けに注視される気がするんだよなぁ

  189. 600億でそれかよ…ドブに金捨てたな

  190. 株価上げるための詐欺だよ

  191. 中抜きどれだけしたんや?

  192. SE市場が人材駄々余りだから開拓するんだろうけど、駄々余りしてる輩は技術もクソもないし、開発費だけが暴騰してるし、終わっとるよ。

  193. Facebookといいドコモといいホロライブがやってるメタバースがマシに見えるレベルのもの出してくる大企業多すぎやろ…

  194. メタバース言っとけば馬鹿が株に飛びつくからな

  195. 9割以上中抜きされてるだろ
    酷すぎるわ

  196. 楽で楽しけりゃ普及するよスマホみたいに。
    VRゴーグルは楽じゃなかった。それだけよ

  197. 関わった奴は全員懲戒解雇モノだろ

  198. >>190
    グラフィックなどは後で何とかなる
    あとはこれを普及できるかどうか、メタバースは世界的にも大きな可能性があり、先に先行したほうが主導権を握れる。今の事の考えではなく将来を見越した技術の促進

  199. そもそもメタバースにどうやれば入れるのかがわからない

  200. アメーバピグ

  201. 600億ドブに捨てるより
    6000億かけてゲーム会社買収するとこからはじめるべきだったね

  202. >>205
    こういうので一般人釣るのに一番必要なのはグラフィックだぞ

  203. なんか古臭いな
    悪い意味で

  204. >>207
    アメピグみたいな平面二次キャラのが低コストで客集められるのに何故3Dに手を出してしまうのか

  205. 初音ミク以下
    何年遅れているんだよ

  206. 中抜きされているから予算600億で製作費100万で何が出てくるんだろうか

  207. ニコ生のARライブでもやってたけど現場で見ている観客が盛り上がって無いんだよね
    そしてネットで見ている方も現場が冷めているのが見えてつまらない
    観客の目線がバラバラなのが見えてしまう
    そして観客越しに映さないとライブ感が感じられなくなる

  208. FF14で十分だわ

  209. 結局飯やら風呂入るのに現実に戻る

  210. そもそも広告費も含めて総額600億円だからな…CGモデルにそんだけ金掛けてる訳では無い。

  211. ゴミwスクエニに金出して作ってもらえよw

  212. 熱波寒波戦争で環境悪化すれば手のひら返すだろな

  213. 確かに、どうぶつの森にVR機能付けるだけでメタバース完成するじゃん

  214. 電通に599億ぐらい抜かれてそう

  215. >>218
    スクエニwゴミ箱一個作んのに3ヶ月かかるぞw

  216. メタバース呼称やめろ
    VRでいいだろ

  217. やっぱりどん判さんが正しかったんや

  218. >>205
    これ見せられて誰が興味もつんや
    企画段階で見捨てられてるやろ

  219. 日本人は10年前にアメーバピグで通った道だってのに

  220. 普通にアマゾンで買い物するわ

  221. バカ企業滅びろ

  222. 余計なことするくらいならもっと利用者に還元しろ

  223. お金があるなら、まずアンリアルエンジンのアセット買う方がクオリティ高くて良いものができると思うよ
    既にあるものをゼロから開発する意味はない

  224. まずいきなりでかい箱作るんじゃなくて
    コンサートイベントとか遠隔オークションみたいな小規模な実証の上に積み立てていく必要があるんだが
    この辺がなあ

  225. ドコモが本業以外で失敗するのもう何回目なんだ?
    本業で稼いだ金をドブに捨てるの好きだよな

  226. このへんはニコニコ動画最盛期(2010年前後)の頃から全然進歩してない感じ

  227. ワクワクするものでないと流行らないよ

  228. VR自体は良いものだけど遊び目的で買うのはまだ全然だめなんだよな
    探究心持ってる人じゃないと楽しめないのが現状

  229. 今まで見たメタバースの中で一番グラフィックがマシだったのがホロアース

  230. Vtuberやってるとこに頼んだほうがいいんじゃね

  231. VTuberより酷い

  232. ソフトバンクみたいな投機で借金からの税金対策か?って思っちゃうな

  233. あれ?何度か見たことある気がする

  234. 大分中抜きして儲けた人いるんだろうなぁ
    この金、私達から無理やりむしり取った受信料なんだよな

  235. よくもまあこんなものを恥も臆面もなく公表できたな

  236. 革新的な変化ではなく、現時点での延長線上のサービスなので失敗する。
    少なくとも家にいて、触感くらいは感じないと。

  237. うちの会社は今メタバース全力で売り込んでるぞ
    こんな意味の分からないバズワード案件って発注側が何作れば良いか分かってないから美味し過ぎるんだ

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