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ラノベ作家「新人賞に送られてくる小説の8割は冒頭から『どう読んでも面白くないし、日本語もおかしい』作品ばかり」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
一番長く連載できたのがブラウザゲームのメディアミックス作品やん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
マイルド表現じゃないのか?
9割9分日本語にすらなってないでは?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
なんか具体的な文を列挙してダメ出ししないとちょっとわからないなこういうの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
昔働いてたとこもシナリオ募集してて
室長がライターで色々話聞いたけど
マジでまんまパクリを送ってくる人がかなり多いらしい
それでパクッてるって自覚がないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
結構前から言われてなかった?
特にラノベの新人賞は賞の規定すら守らない人が多いって

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
確かに結構難しいんだよなあらすじ作るの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
根本的な話なんだが、小説の99%は小説単体では売れない
賞を取ったとか映画やアニメになるとかで話題になってようやく売れる
それは小説自体に価値を感じてる人たちがほとんどいないから
なので小説書くべきじゃない
カテゴリーとして劣ってるので

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
渋でSS漁ってるとうわ…キツ…ってなってやめるのたまにあるけど
審査側はとりあえず最後まで読まなきゃいけんのか…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
文章の読みづらさをブチ抜いて余りある面白さでファンがいっぱいついてるSSもあるけどそんな例一人しか知らない
やっぱ突っかかりなく読めるに越したことない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
良い小説書いて賞取って売れれば良いだけの話じゃん
何で自分はそれ出来ない前提なの?

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
こういうのがばかりなんだろ?

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名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
>>56
それに当てはまらないものの発掘が案外楽しかったりする
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
>>56
今の時代、面白さは設定やシチュエーションやストーリーでもなくてキャラやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
>>56
アニメまで成功するなろう小説はコテコテのなろうからちょっと外れてるのが条件だよなあ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
冒頭から日本語おかしいなってやつはそればかり気になって話が頭に入ってこないのもあると思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
駄文でも最後まで書ききれる奴は文章の勉強すれば最後まで読んでもらえるってことか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
いうてもライトノベルって昔からおかしいのあるやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
ていうかスレ画の発言は他社で選考やってる作家に
「今どき小説の形にもなってない投稿作なんてねえよ…」
って普通に呆れられてたが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
別にラノベじゃなくても新人賞は大抵守らない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
人間は最初の数行で駄文と判断したら後は勝手に読み飛ばす機能が付いてる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
自虐ネタだよね?冒頭から日本語おかしいし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
一次審査は一目で良作と分かる物だけピックアップするから自分のは弾かれたんだ
とか言ってる奴がいたけど
本当は水準に達して無い物を除外する方だよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
まあ図書館か文化祭かで読めた高校の文芸部の作品も
出来が良いと感じられたものは少なかったしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
小説というか文章扱うなら校正ツールは使うべき
文章も綺麗に出来るし勉強になる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
ラノベで日本語ができるできないって重要なんか?
そこがなろう隆盛に繋がってる気がする

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年09月09日

 
キャラに共感できない物語は面白くなさそうだな
 
 
 


 
コメントを書く
  1. ラノベ作家「痛みを知れ」

  2. まぁなろうでもそういうのは多い

  3. ワイが書いてる小説、上記のどれにも当てはまらないから出来たら応募すべ

  4. 在日が書いてるんだろ

  5. アイギスの人で草

  6. でも鬼滅だって
    「生殺与奪の権を他人に握らせるな」なんて頓珍漢な日本語使ってるけど
    普通に受けてるじゃん
    日本語なんてちょっとくらい間違っても問題ないよ
    読む方だってその程度なんだから

  7. >>4
    他の人に読んでもらったりしてるんか?

  8. シナチョンチョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww

  9. 世に出てるのがそういうのばっかりだから自分もイケると思って送っちゃうんだぜ

  10. 青葉馬鹿にしてんの?

  11. >>4
    面白い作品作って楽しませてくれるの待ってる応援してるからな

  12. もし意識低い系であるなら面白さなんて気にするなよ
    どうでもいいじゃん意識低いとはそういうことだ

  13. そもそも、ラノベの新人賞なんて、
    この10年くらい、なろうに負けっぱなしじゃん

  14. 8割だけって意外と少ないな
    99%かと想ってた

  15. 小説を審査する仕事ってほぼ拷問やろ
    ラノベとか成人してから読んでないけど出版されててこの文章力?!みたいなの腐るほどあったわ

  16. ... ... ←これが好きなことだけは分かった

  17. なろうのランキング作品でいいから10作ほど適当に選んで“1話”だけ読んできてみな
    ゴミだぜ

  18. なろうなかったころから絵が8割の売り上げだろなにいってんの

  19. このすばとかによく粘着してるワナビくんみたいなのがそのレベルの作品しか書けないんだっけww

  20. >>8
    ここで言われてるのはそういう次元じゃない

    お前みたいに論理的思考ができず極論に走った挙句それを正論と思いこめるような馬鹿が書いたような文章のことを指す

  21. クズ石の中からダイヤの原石を見つけるの大変そう
    クズ石しかないかもしれんしな

  22. でも、キンキンキンキンが書籍化されてんじゃん

  23. まあそんなもんやろ
    でこいつは誰や?

  24. ひびき遊くんの『復活したらLv1だったので、生き延びるために英雄少女を口説くことにしました。 (MF文庫J)』は苦痛に耐えられず中盤で投げたよ

  25. で、残りの二割は売れんの?

  26. ガンダムの富野もかなり日本語おかしいんだけど、それでも言わんとしてることは伝わるだけアレでもマシな方だからな
    ラノベ投稿作はアレよりもっと酷い

  27. 当たり前だろ、こんな批判してどうすんだよ馬鹿
    一作完成させたことこそ褒めてやれよ
    最初ががたがただから何なんだよ

    最初の一作から完璧な小説目指して完成に時間かけまくるのが正しいとでも思ってんのか
    おもしろけりゃ推敲させりゃいいだけだろ馬鹿

  28. 文章だけお上品なゴミ出し続けた結果なろうに取って代わられたんだが

  29. >>24
    キンキンキンは剣がぶつかりあう音ということが読み取れるだけ遥かにマシなんや

    酷いのはほんと「何言ってんだこいつ」「つまりどういうことだってばよ」ってなるぞマジで

  30. >>17
    ピンキリだよ、昔の作家なんて敷居がほぼなかったから並の小説家以上の奴もいる
    実際そのあと直木賞かなんか取った奴もいる

  31. 読者の知能に合わせて小説書いてたら応募者のレベルが落ちたでござる

  32. と言ってもラノベ自体もそこまで出だし面白いわけでもないんじゃない?
    何かに追われている、変な話を持ち掛けられる、転校生が変な奴とかはざらだし、それ外しても学園生活系でやっぱ面白くないのよ

  33. もはや、いまの編集者に求められてるのは、
    新人賞の応募作から、編集部が売りたい作品を選ぶことじゃなく、
    なろう作家の酷い文章を、出版できるレベルに手直しすること
    それが新人賞で爆死の山を築いた、見る目のない編集者の仕事

  34. >>29
    そういう次元の奴がプロになろうとすんなアホ

    プロを目指すのはそういう段階はどっくに通り過ぎてて、金銭的価値を発生させられるレベルに達してることが最低ラインだぞ

  35. >>31
    はぇ~上には上が居るんやな
    syamuさんのゾット帝国みたいなもんか

  36. 奈須きのこみたいだな

  37. なろう小説の50%は日本語の文章が成立していないから面白い面白くない以前に作品として成立していない
    ちゃんと作品として体裁取れてるだけでも上澄み

  38. ツイートですら日本語怪しいのあるからね。
    文章は誰かの目に触れる前に1日おいて読み返したほうがイイ。

  39. 大量に送られてくるコピペ紛いの駄文の羅列をどう捌いているのだろうな
    プロローグで判断して選考落ちに放り込むのかな

  40. 酷いやつは面白いつまらないとか平凡とか以前にマジ何書かれてるのか意味不なレベルだからな
    読者に読んでもらうということを意識して無い
    そういうレベルのが大量に送られてくる

    ぶっちゃけ、どんなにつまらなくても、オリジナルでちゃんと最後まで読んで話が理解できる文章というだけで入選までは確定できるくらいレベルが低い

  41. >>22
    どしたガイジ

    偉そうにいうなら駄目な日本語とやらの具体例をあげてみ?
    お前が書いたものじゃなくて実際に応募されたものをあげろよ?
    当然ソース付きでな
    妄想と現実の区別ができない知ったかぶり知恵遅れ猿の相手は時間の無駄だからさ

  42. なろうで勘違いしてそれが流出してきてるから酷いもんだ

  43. >>36
    何も成し遂げない奴の言い訳ジャンそれ
    募集してるんだから何にしろ出してみるべきなんだよ
    言い訳ばっかりして生きてきたんだろうな

  44. 君の膵臓→小説すばる一次落選
    ヴァイオレットエバーガーデン→講談社でボツ
    86→電撃一次落選
    海外だけどハリポタは複数の出版社から門前払いされた過去がある
    こういうの見ると審査する側もまあまあ当てにならない

  45. で?
    そのラノベ作家がろくに日本語の文章も書けないなろう作家に負けてる事実をどう説明するのかな?

  46. >>47
    文章かけるやつはなろうに行くんやろ
    その方が売れるからな

  47. まあ新人賞に送る熱量があるだけこいつらはまだマシだよ
    とにかくいっぱい作品書いていろんな所に送るんだ

  48. >>46
    86って電撃で一次落選だったのになんで電撃で連載してるんだ…

  49. そもそもこの記事のレスの文章自体が下手糞な日本語ばかりじゃんか
    実際のところこれが現代の日本人の現実的な日本語力な訳で
    その中から小説書く奴が出てくるんだからそりゃ下手糞な文章ばかりだろうよ

  50. 丁寧なしっかりとした文章で面白くないより見分けが付く分落としやすくていいじゃん

  51. なろう未満のラノベばっかりだからなろうに負けるんやろね
    なろうは一度公開されて人気出たやつが書籍化するから
    日本語駄目みたいなよっぽど酷いのは除外されるだろうし

  52. >>41
    最初の一ページ読んで終わりじゃね

  53. オリジナルのシリーズで二桁巻すら出せない作家に上から目線で言われちゃうのかわいそかわいそです

  54. 一週間新人賞担当編集になってどんなのが送られてくるか見てみたい

  55. でもま、なろうの9割以上はゴミ。漫画家、アニメ化されての停滞してるの多いし。

  56. >冒頭から『どう読んでも面白くないし、日本語もおかしい』

    つまりやら禿の一言コメントの事か

  57. >>55
    実際そっちの方が上なのは間違いないから
    言われてもしゃーない

  58. >>50
    それなりに見れるところがあれば結局は編集からアプローチかけて鍛えるからだろ
    つまり文が破綻しててもどこか見どころがあるなら声も掛かる
    投稿してみるべきってこと、文章が丁寧かどうかなんて後からでも矯正できる

    絵よりもよっぽどあとから直せる話、今時ならそれこそAIに推敲してもらえるようになるかもな

  59. >>56
    編集でなくても投稿作品を読んで評価するバイトあった気がする
    下読みとかいうやつ

  60. それ以前に電撃なんかだとその時々で規定があって
    スポーツ物は弾くとか
    超能力学園物は弾くとかで
    一次審査の段階で足切りしまくってるんだろ

  61. >>31
    どのくらい文章として破綻してるのか逆に見てみたいんだが
    そういうのをまとめてるサイトとかないのかね

  62. >>53
    悪役令嬢のカタリナ様がアニメが割りと面白かったから
    なろうで読んでみたけど
    文章ひでえなんてもんじゃなかったぞ
    あれでも人気出るんだから逆に世の中わからんわ

  63. 無名の奴ほどこういう業界の真実みたいな話したがる傾向にあるな

  64. >>63
    なろうのサイトを開く
    新着小説を探す
    低ポイント+あらすじがヤバい奴を読む

    それでいけるぞ

  65. >審査側はとりあえず最後まで読まなきゃいけんのか…

    冒頭で面白くないと判断すりゃ落とせばいいだけなんやで

  66. なろうももうすぐ100万作品だっけ?
    日本語おかしいのは同じかそれ以上ありそうだけどね
    新着で探す人なんてマニア以外いないだろうし
    ここ10分で検索しても40作ぐらい更新してるし桁が違う

  67. >>65
    自分の話で語るほどの実績がないからな

  68. 国語力に自信がある奴も無駄に凝った言い回しや一般的ではない語句を乱用して読みにくい文章にしてくるからな
    文章力があって読みやすさに十分配慮出来る奴となると25%いればいい方

  69. 元からほとんど面白くないし薄っぺらい作品ばかりだっただろ

  70. エスパー真美のあれ定期

  71. 大学でレポート書いたことなかったり
    仕事で文章書いたりしなかったら
    意外と自分の文章がシビアに評価される機会ないからな

    一度作品をネットにあげてボコボコに叩かれたほうがいいで
    想像以上に意味不明な文章書いてるもんさ

  72. 名前は見たことあるから取り敢えずwikiで調べてみよう…と思ったら無いやんけw
    Amazonで名前打ったらファンタジア文庫やMF文庫の作品が出てきたが、表紙が一昔前の仕様だから少なくとも10年以上は作家活動しとるぞ。
    そんなにやっててwikiに載らないようなら相当カス作家やでこの人。

  73. だからなろうみたいな小説サイトが有難がられるんだよ

    編集からしてみれば読者がポイントつけて高得点なのを探して読めばいいだけなんだからなw

  74. なろうで書籍コンペを開催すればいいんだよ

    いつもどっかの出版社が主催でやってるからさ

    それでデビューした作家も多い

  75. >>74
    専門学校の講師の方がメインになんじゃね
    最近はtwitterで厳しいこと言ってバズりたい人みたいになってるけど
    作品の方をもうちょい頑張ってほしい

  76. ふーんそうなんだー
    んであんた誰?

  77. 昔はスレイヤーズやロードスの影響で森の中から始まる作品ばかりで

    冒頭で森だったらそく廃棄してたらしーねw

    まあ今に始まった話じゃないってことだ

  78. 2割読めるなら十分じゃないの。

  79. かもだけど、かもだが、とか使ってるの見ると辟易とする

  80. ラノベ作家様の文章レベルも大したことないから、
    俺でも書けそう!って勘違いしたアホなオタクが応募してくるんだろ。
    うんざりするくらいならバカにも判るくらいレベルの高い且つ面白くてスルスル読める文章を書いてみせて作家先生の実力思い知らせてみろよ

  81. >>77
    引き出しの狭い作家なんじゃね
    どれも似たような作品ばかりだし

  82. ゆとり時代なら普通、文句を言うのは時代についてこれない老害

  83. >>5
    実際韓国漫画は日本のなろうのパクリしかないからね
    異世界レベルアップと転生令嬢しかない

  84. こういう新人賞って編集の売りたい作品を見つけるためのものだろ
    読者受けのいい作品では過去の似たような作品ばかりになるからな
    がんばって探せよ

  85. まあ絶対にやりたくない仕事の一つだな、新人の第一次選考
    苦行と言うか半ば拷問に近い作業

  86. そういう発言は鏡見てから言えよゴミラノベ書きwwwwwwwww

  87. 『どう読んでも面白くないし、日本語もおかしい』作品が売れてアニメ化されている
    それがなろう

  88. >>89
    バーカ
    なろうは感想でさんざんツッコミ入れられて描写のおかしいところも修正されてるから遥かにマシだわ
    誤字脱字修正機能で毎日のように更新されてるからな

  89. なろうにも日本語が可笑しいのがかなりあるけど
    そんなのがランキングにまで乗ってたりするからなあそこは・・・・

  90. なろうから引っ張ってくる方がそら楽だわな
    もう採点されてるようなもんだし

  91. 小説の審査員って相当キツいだろうな

  92. 冒頭なんて大抵のラノベはくそつまんなさそうじゃね?

  93. 99%読むに堪えない作品なのに1%の読める作品を探すために冒頭だけでも数百という作品を読まないといけないとか鬱になるわ。
    なろうとかのランキングに入ってるの読んで声かけたほうが効率的だし売れる可能性たかいだろうからそりゃなろう系作品が爆増するわけだ

  94. 日本語がおかしいのは問題ないだろ 誰かが直せばいいんだし
    リアル鬼ごっこの人だって誰かが書き直してるんでしょ

  95. >>8
    鬼滅は文章力あるほうだぞ。あれだけ説明的なのに読ませてるんだから相当すごい

  96. というかこれは「ありきたりなものが悪い」とは言ってなくね?

    むしろ読者はありきたりなものを求めてたからなろう系が流行って出版社の新人賞がゴミ化したんじゃん
    この人が言ってるのは基礎の文章力の話でしょう

  97. >>75
    それでいて巻数が増えてきた、多いなろう系小説を片っ端からアニメ化だもんな…

  98. そもそも応募者の質は出版社や賞によって違うだろ

  99. 俺が気にしすぎなだけなんだと思うが、なろうを読んでてこれがあるとストーリーとかがどんだけ面白くてもその時点で読む気が失せるってのがある

    1つは「~したことない」を「~したときない」と書くやつ
    もう1つは「~と言っていた」の「と」に必ず「っ」を付けて「っと言っていた」と書くやつ

    単なる誤字脱字ぐらいならなんも気にならないんだがこれがあるともう無理

  100. ごんぎつねが読めないから、そういう結果になるんだよ!

  101. ちゃんと応募作すべてに目を通したうえで発言してるのか?

  102. 文章力ある奴=いい作家・売れる作家とは必ずしも言い難い
    加えて必ずしも法律や公用文みたいに一言一句正しくある必要もないんだけど、
    異様に文章が長いわりに中身が無かったり、文章の趣旨がループし続けたりするのは結構地獄

  103. >>96
    100%正しい日本語を使える奴なんてそうはいないからね。
    更にメディア的にもそこまで正しさが求められているわけでもない
    最低限の水準は満たしているべきではあるけどね……

  104. ラノベなんかイラストがあってこそやん。

  105. >ラノベ作家「新人賞に送られてくる小説の8割は冒頭から『どう読んでも面白くないし、日本語もおかしい』作品ばかり」

    これ今流行ってるなろうや異世界・転生作品にも言えることだ

  106. >>1日本語もおかしい』作品ばかり」

    やらおんじゃんww
    やら管が送ったやつか??

  107. 流石にこんな指摘する人は3点リーダ2個並べてんやなちゃんと
    。。。。とか平気で文章作る時に使う奴いるからな
    松本人志かっつーの

  108. なんやろ全然読んだ事ないから知らんけど多分8割どころじゃねーだろ

  109. 一昔前の商業ラノベは1巻だけ面白い作品がかなりあった
    1巻が評判出なければすぐに打ち切られるから作者も編集も全力を傾ける
    なろう系は1巻ぐらいでは何のオチもない作品だらけ
    それでもなろうで得た読者の1割でも買ってくれれば採算には合う

  110. >>107
    おまえ小説なんか読まねーだろw

  111. まあ投稿サイトで作品漁ってるとわかるわ
    おもしろいつまんない置いておいてとりあえず読めるレベルってだけでも貴重

  112. >>101
    それ作者日本人か?
    日常生活送れないレベルだろ

  113. >>109
    ケータイ小説やん

  114. >>24
    キンキンキンさんは読める方だろ
    コミカライズまでしてるだけはある
    内容が面白いとは思わんけどな

  115. なろうのトップ100でもほとんど読む気失せる内容・文章だからなあ
    コミカライズやアニメ化大変だと思うわ

  116. 人退は逆に日本語が難しすぎて分からない単語出る度に電子辞書で調べてたわ。まぁ内容はめっちゃ好きだけどね

  117. それってあなたの感想ですよね?

  118. そんなのでも1作書き上げて応募できるだけの気力ある分だけ
    ここで上から目線で匿名の書き込みしてる俺たちよりすごいと思う・・・

  119. >>63
    奈須きのこの小説を読めば?
    『つまらない影』とか「なんのこっちゃ?」って首を傾げたくなる文章が多くて
    首が痛くなるぞ

  120. >>43
    ん?「鬼滅」の“アンチ側”の発狂、ということか?

  121. 目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったので、一戸建て目指して傭兵として自由に生きたい
    これ面白いしエッチでSFだ
    角川はさっさとアニメ化しろ

  122. なろうでは最初は改行や句読点の使い方が変な人も
    書いていくうちに読者からの指摘を受けて改善していくので
    最初と最後ではぜんぜん違う

  123. 8割つまらんって、まぁ新人小説の公募なんて大体そんなもんだろ

  124. なろうが重宝されるわけだよな

    一定人数がすでに面白いと評価してるわけだから、審査するほうも楽だよね

  125. なろうがそれより上なんてことは天地がひっくり返ってもねえけどな
    技術的にも同レベル

  126. 崇高なものでもないんだし問題ないじゃんなろうが流行ってる時点でむしろそういうお頭があれな層が購買層やし

  127. というか四の五言ってないで
    義務教育レベルの国語ぐらい勉強しろ

    小説1本書く時間と気力のある人間が、それよりは容易い努力をなぜ怠るのか

    それは果たして本当に「やる気がある」と言えるのか?

  128. かと言ってシンプルなタイトルだと文字通り埋もれるからな

    あいつらなりの工夫なんだよ

  129. なろう見てるとそうだろうなと思う

  130. >>64
    あんまり凝った言い回しすぎるとついて来れなくなるやつが増えるからこの辺の調整は難しい

  131. 小説書き始めるので一番最初に躓くのが冒頭部分。
    どう始めれば一気に世界観や人物を読者に受け入れさせるか。
    才能無い奴は、これが全然書けない。
    そう、私もその一人・・・泣きたい・・・

  132. 市場に出てるラノベからして9割方、冒頭からつまらないんですが

  133. >新人賞に送られてくる小説の8割は冒頭から『どう読んでも面白くないし、日本語もおかしい』作品ばかり


    新人の作品なんだからそらそうやろ。
    面白い小説かける人なら賞レースに参加せんでもどこかの出版社からプロデビューできてるわ。

  134. >「今どき小説の形にもなってない投稿作なんてねえよ…」

    これ一次審査の段階から全投稿作に目を通してそう言ってるの?
    前段階で編集者らがある程度ふるい落としたものに目を通してそう言ってるだけじゃなくて?

  135. >>136
    その面白い小説を書ける人間を見つける為の新人賞なんだけど
    まともな日本語の文章も書けないなんて小説家目指すとかいう以前の問題だし

  136. >>122
    な?w
    具体例あげられないゴミは幼稚なレッテル貼りに逃げるだろw
    ゴミだからw

  137. >>97
    日本語の用法の間違いの例としてあげただけで
    上か下かの話なんてしてないぞゴミ

  138. >>122
    だっさw
    エラそうに噛みついておいて証拠も出せない知ったかぶり知恵遅れ

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