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原神やアズレン・・・・日本に許可取りするより、自作したほうが早い… 中国やアメリカで「日本風アニメ・ゲーム」の制作が本格化!!

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名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 

タイトルなし

日本に許可取りするより、自作したほうが早い…中国やアメリカで「日本風アニメ」の制作が本格化した事情

中国やアメリカで「日本風」のアニメやゲームの製作が本格化している。中国のコンテンツビジネスに詳しい峰岸宏行さんは「日本の人気作を輸入すると権利関係が複雑で面倒なため、自作する動きが広がっている。この状態を放置すると日本のサブカルチャー人気にも影響が出る」という――。

日本コンテンツのガラパゴス化とは何か。

それは、コンテンツが日本向けに特化しすぎているあまり、海外ファンの消費行動を妨げ、競争に負けてしまうという意味だ。

日本に住むわれわれには当たり前すぎて意識することもないが、日本のコンテンツは日本的価値観、生活習慣、思想がふんだんに盛り込まれている。例えば、主人公が学生のアニメでよく登場する「部活」や「制服」といった要素がこれに当たる。

『ニンジャスレイヤー』(アメリカ・Bradley Bond&Philip NinJ@ Morzez)や『RWBY』(アメリカ・ルースター・ティース・プロダクション)、
あるいは『原神』(中国・mihoYo)、『アズールレーン』(中国・上海蛮啾&厦門勇仕)などが海外産の「日本風コンテンツ」の代表例といえる。

 これらの日本風コンテンツでは、日本アニメを意識したイラストが採用され、それに合った日本人声優が起用されるのが一般的で、より力を入れたものでは日本人作曲家などを招いたりしている。
これらはもはや「純日本」コンテンツと遜色ないところまで来ていると言える。

海外においても「日本風コンテンツとは何か」が十分に広まった現在、日本人から人気を博した「純日本コンテンツ」を待って自国仕様に翻訳、改造する必要はもはやなく、ウケる要素を盛り込んだ「日本風」コンテンツを自作した方が、時間もかからず権利関係も一目瞭然だというわけだ。
このままの状態が続けば、近い将来において純正の日本コンテンツが見向きもされなくなる可能性は十分にある。

 また、原神やアズールレーン、ドールズフロントライン等のように、企画段階から日本風イラスト、日本風ファンタジー、戦艦や銃器の擬人化を意識、強調した作品もある。

 世界のアプリゲームの市場調査を行うセンサータワーによると、日本における中国産ゲームの市場規模は、2018年第1四半期で1億7000万ドルだったのが、2021年には9億ドルにまで急成長している。日本の人気ゲームアプリトップ100のうち、中国企業が開発したものは29もランクインしており、市場全体の25%を占めるまでになっている。

以下全文
https://president.jp/articles/-/60659?page=2

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
まだその設定信じてる奴いたんだ
 
 

3 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
RWBYってなんで日本では空気なの?
海外の萌ヲタはたいていみんな知ってたけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
>>3
萌えだけでは日本では受けない。
そもそもポリゴンに萌える文化がない。
最低でもアイマスやラブライブまで作り込め。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
おっそうだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
ニンジャスレイヤーは日本風とは言わんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
日本版ラーメンや日本版カレーみたいなもんだ
どんどん昇華していけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
ニンジャ・タートルズが日本風というようなもんだろこれ・・・
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
中途半端に日本を意識してるけどどうしてもアメリカンなノリが受け入れられない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
ニンジャスレイヤーを海外さん扱い笑った
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
面白ければオールオッケー!別に日本風とかジャンル分けなくていい!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
原神はゼルダを超え
アズレンは艦これを超えたからな
 
中国父さんはすげーよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
アズレン途中から日本人絵師起用しまくってたじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
中国人が作った、バブル期の日本がアメリカを支配したみたいなゲームあったよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
日本のアニメは唯一無二
海外に慮らなくて身十分売れてる
最近はとにかく量産がすごいから打率は下がってるけど、進撃とか、ちょっと信じられないくらいに大ヒットが出てるし。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
中国アニメは表現の自由がない、アメコミはポリコレに染まっているという理由で、日本アニメは相変わらず一線を画していますよ。
日本のアニメはブッダとイエスが同居するなど、宗教のある国の人たちからすれば考えつかない発想の奇抜さが評価されています。
海外の人たちが言うには、日本アニメは何でもありなのが面白いそうです。似たようなものを真似しても、工業製品とは違い同じものは出来ないと思いますよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
文化習慣の差がハードルになるなら現状の海外での漫画アニメブームも無いでしょう。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
筆者の言ってる日本風アニメってのには全然共感出来ないのだけど日本風アニメ=リミテッドアニメーションの話なら中国で3DCGアニメ映画が大ヒットしてるのには危機感覚えた。
 
消費者はともかくアニメーターもそっちに流れるのではと。個人的に記事に名前が出たドルフロのアニメはそこそこ注目されたタイトルで期待していたが作画もアニメの脚本も視聴が苦行でした


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
日本風アニメとアニメの違いが分かっていない。
設定?キャラデザ?演出技術?声優の技量?
じゃあ、これら一つ一つを真似たら、日本アニメと同じになるのか?NOだ。
真似じゃ駄目なんだよ。魂の入った本物でないと。魂の入った本物を作る事のできる人達、それが「オタク」なのだ!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月22日

 
アニメにハマる→こういうのが見たい→なら作ればいいとなるのはまぁまぁ納得の帰結よね
 
そして中国やアメリカでのアニメーターの待遇は日本とは比べ物にならないくらい高いし、今や日本の技術を吸収してどんどん成長している市場でもある
 
こうなって来るともう進化は止まらないだろうし、日本の文化が世界の文化になるまで、そう時間はかからないかもね
 
日本も待遇改善を視野に入れないと、どんどん流出して市場を乗っ取られてしまうよ

 
 
 



 
コメントを書く
  1. そうなんですの、大変ですわね皆様方

  2. やっぱり日本風に作ってもなんか違うんだよ

  3. ソニー>>>>>>スクエニ>>任天堂>>>カプコン=SEGA>サイゲ>KT>>>mihoyo>>>>>ネットイース>>バンナム>>>>>yoster>>>>>ガンホー>xflag>>>>>dw(ラセングル)
    S ソニー スクエニ 任天堂
    A カプコン SEGA
    B+ KT サイゲ(C+から昇格)
    B mihoyo
    Cネットイース バンナム
    D ヨースター
    E ガンホー xflag
    圏外 dw(ラセングル)

  4. アズレンの夏コミ爆死だったのなんで?売れないから?

    https://i.imgur.com/PS6wrta.png

  5. エヴァの冬月コウゾウ、ごちうさのティッピーなど演じた声優の清川元夢さん死去

  6. 何も言い返せなかったわ

  7. アズレン【最新順位】
    iOS 総合:158位
    Android:66位
    月平均:196.3位

    アプデしたのにセルラン爆死やぞ?

  8. ニンジャスレイヤーてアメリカ風のフリをした日本製じゃなかったっけ・・・?

  9. >>7
    やめたれw

  10. 実際に原神は凄い出来だからな
    日本も頑張って原神超えるソシャゲ作らないと

  11. 艦これはいいぞ

  12. 日本のエッセンスだけ取り込めればあとは海外制作の方が何かと作りやすい

  13. 俺ん家に来てみろよ
    「ぶっ殺す!ぶっ殺す!!」の大合唱でイヤになるわ

  14. ‐‐‐‐-‐‐‐‐‐
    ¦    ¦ア¦    ¦
    ¦東方  ¦ス¦艦これ ¦
    ¦    ¦レ¦    ¦
    ¦    ¦ン¦    ¦
    ¦    ¦-    ¦
    ¦    ¦ ¦    ¦
    ‐‐‐‐-‐‐‐‐-
    C100夏コミの配置図(笑)アズレン110サークルw

  15. >>3
    ネットイースってなんや

  16. 支那崩壊www
    https://twitter.com/ZaurAxmedov10/status/1560327339891908612

  17. ニンジャスレイヤーはトリガーが頑張ってオワコンにしたの許さないよ

  18. 中国人女性と割りと相性が良いオレとしては
    中国大好き
    日本微妙

  19. ニンジャスレイヤー面白かったけどな
    あれだけひどい作画で面白いんだからやっぱ漫画は作画じゃないなって思ったわ

  20. 日本は貧乏だからもう無理

  21. >>4
    爆死やんw

  22. RWBYは虚淵玄と沖方丁が悪い

  23. でも在チョ.ンってずっと白人や日本人に
    コンプ抱えて生きてんでしょ?
    大変なんだなハンパ者って
    がんばれ~(笑)

  24. 文化侵略大成功

  25. >>11
    艦これが海外展開でヒットしてますかという話よ

  26. てか日本風のゲームやアニメて世界でトップ取れるほど人気あるの?
    本当に世界で人気あるのって萌えよりゴリラに見えるけど

  27. こうしてお家芸をとられていくのが日本の新たなお家芸

  28. もうダメだぁおしまいだぁ

  29. 同じアジア圏の中国や韓国はまだしも、アメリカ人には日本風アニメとか、今だとポリコレまみれにして酷いもんが出来上がるだけだろ

  30. >>16
    韓国の場合は実写映画の優劣で決めたら?
    邦画と韓国映画どちらが海外でウケてるか

  31. 海外が汚染されていく
    終わりだよこの世界

  32. 今の時代、宮下٩(*´︶`*)۶早紀のいないコンテンツに価値はない。

  33. 原神程度ならもうほとんどの企業が通った道だからそこまで脅威ではないな
    1番ヤバいのはアニメ業界

  34. ちょっと前なら日本風って言って日本人から見たら明らかにバタ臭いの作っても騙せただろうけど、今は無理だろ

  35. >>20
    中国はともかくアメリカのアニメーターの給料は本当に日本より高いぞ

  36. アニメは時代遅れ
    時代はVチューバー

  37. 原神とか日本風がアメリカでウケてるの?意外だわ

  38. 許可とるより無断盗用した方がはやいの間違いでは?

  39. 宮下٩(*´︶`*)۶早紀争奪戦がそのうち勃発しそうだな・・( ´ω`)フム
    まあー日本が1歩リードだな( ̄ー ̄)bグッ!

  40. また落ちぶれた中国様のリクルート活動やん
    新人アニメーターが中国で就職しようとしたら
    カスみたいな給料か門前払いがオチな現実なのにw

  41. 日本のサブカルのオマージュみたいなこと言ってるけど、パクリ(無許可使用、無許可利用、ソースコピー、トレパク)して著作権侵害してしまえが本音じゃねぇか。

  42. 日本は、アニメのハリウッドになれる機会があったのに自ら捨てたな。
    でも日本風のコンテンツは人気ならその文化は他で生きるからいいか。

  43. 他国を語るなら、スタッフロールをすべて(゚⊇゚)にしてから言え!!

  44. DMMに商標使用許可取ったか?

  45. 日本のマネしてガラパゴスはねーだろw

  46. >>5
    そっか塩になってしまったか
    ナディアのラスボスのイメージが強い

  47. >アズレンは艦これを超えたからな
    ギャハハハハハハハハハwww
    ハハハハハハハッゲホッゲエッホ!!ゲホッ!!
    ハー…ハー…

    いや、おなか痛くなるレベルで笑えるギャグやめてーや

  48. こんな記事より清川さんの記事はよ

  49. 国外なら著作権であーたこーだいわれないからな

  50. 中国なんか今浴衣着てるだけで逮捕されるのに
    日本風なんか作れるんか?w

  51. 日本のイラストレーターのイラストを発注して貼るだけで簡単やんw

  52. >>48
    確かに
    論理が矛盾しとるね

  53. 規制きついから側だけ似せれても厳しいんじゃない?

  54. >>51
    昨日エヴァ実況してたVtuberがいるらしい

  55. 日本アニメを配信すると権利とかあるから日本風アニメを自作しようぜってだけの話

  56. ワッショイ!

  57. 中国はまだわかるけどアメリカが今更日本風のアニメ作るのか?
    映画のCGアニメと日本アニメとの興行差かなりあるのに

  58. 原神や「アズレン」

    すまん、ギャグやめてw
    原神と共に並べる価値もなければ、日本国内でも雑魚でしかない口だけコンテンツをタイトルにもってくんじゃねえよw
    そこは最大限大目に見てもアークナイツかブルアカだろw

  59. RWBYってなんで日本では空気なの?

    声優が古い・・外国アニメは、キャストが昔で止まっとる。(*≧m≦*)
    チョンもアメもなww

  60. 昨年の東京オリンピック開会式でわかる通り今の日本で誇れるものは漫画・アニメ・ゲームしかないから、そこが負けたらもう何にも残らないので必死よ

  61. >>日本も待遇改善を視野に入れないと、どんどん流出して市場を乗っ取られてしまうよ
    何千年前から同じこと言ってってんだこのバカ
    それとも何万年後のこと知ってて言ってんのか?

  62. 猿真似はやめろ

  63. >>61
    アズレンってまだサービス続いてるの?

  64. だから遊ぶなら中華ソシャゲなんか止めてウマ娘やFGOしとけと言ったのにお前ら…この売国奴どもめ!

  65. >>2
    何か?あったの?

  66. 艦これ最強!艦これ最強!艦これ最強!

  67. >>44
    それで企業が文句や苦情言ったこと無いからな

  68. >>62
    日笠の夢の中が、ほとんどで飽きた。≧(´▽`)≦アハハハ

  69. >>10
    ガワ以外はぶっちゃけゴミ

  70. こういう記事は日本で海外アニメがヒットしてから言えよ

  71. なぜアズレンを混入させた。
    アズレン混ぜると途端に胡散臭くなるw
    パクりを日本「風」って言い換えてるだけだろ

  72. ジャップは2頭身〜3頭身キャラにエロイラスト付けるだけで何万も出すからな、中国人相手にそれでは騙せない

  73. 艦これの上位互換

  74. なんか中華様すげえええええ!日本オワコンwwwww

    って感じの中華宣伝記事連発してんな最近
    またシナ人からお小遣いたっぷり貰ったん?やら糞禿ゴミカス

  75. >>67
    FGOはゴミゲーじゃん

  76. >>53
    国内向けじゃなくてあくまで海外向け
    原神もアズレンも中国国内で売ろうとはもう思ってない

  77. >>28
    アズレンは海外で死んでるしどうでもよくね?

  78. fgoみたいな技術力のない会社はすぐ中韓に淘汰されるだろうな

  79. >>66
    もうアプデしてガチャ追加してスキン追加して集金走ってもろくに目立たずすぐにセルラン3桁に転落するくらい誰も興味ない
    ごく一部のアズレンにしか居場所がない悲しいゴミが群がって傷の舐め合いしてるだけやね
    唯一つの拠り所は中華がメインマーケットのエロフィギュアくらい

  80. 海外のセンスや嗜好が日本製のコンテンツに触れて
    変化してるだけだろ
    従来の自国コンテンツでは満たされない客層向けに
    日本風のコンテンツを制作しただけ
    需要があるから供給されてるだけや

  81. 中国様は規制がきつすぎて許可出ないんで他の国のふりしてアジアンゲームとして海外で売るんやでってやってた

  82. アズレンが艦これ超えたとか言う奴は何が見えてるんだろうか

  83. >>77
    実は崖っぷちなんじゃないかな?
    あっ原神のことじゃないですよ

  84. サタンの文化を真似るとな?

  85. >>14
    なんやこれ、110サークルの爆死やんけ(笑)

  86. >>4
    これ酷いな…w

  87. グッスマ絶対に許さん

  88. >>48
    だよな結局のところ日本風で作らないと売れないという事で、ガラパゴス化て意味がわからんよな
    違う国で考えも違う人が作る個性的な面白い作品を見せて欲しい

  89. >>32
    中韓もポリコレはかなりひどい

  90. >>11
    艦これには悲壮感があるから大人気だね

  91. 薄い本の数
    艦これ>>>>>>>>>>>>>>>>ドラゴボワンピ鬼滅
    したがってコンテンツの格付けも
    艦これ>>>>>>>>>>>>>>>>ドラゴボワンピ鬼滅

  92. ワンピがヒットしてる現状でネガキャンは草

  93. 原神はゼルダを超え
    アズレンは艦これを超えたからな
     
    中国父さんはすげーよ

  94. >>95
    オマエそれはアンチだろw

  95. >>85
    幻が見えてる
    アズレンが艦これのすべてを奪い、地位を得、日本で最強の最高の艦艇擬人化コンテンツとなり
    同人界では型月や東方アイマスと並ぶ覇権となり、鎮守府聖地では積極的にアズレンがコラボや宣伝に使われ
    自衛隊とも公式コラボまでしちゃう日本に認められたコンテンツ、それが艦k…アズレン
    っていう願ぼ…幻

  96. >>95
    あ、そういうのはいいんで

  97. >>95
    艦これ最強!艦これ最強!艦これ最強!

  98. もはやスキンでシコ猿に媚びることしかできないアズレン
    これが君の望んだ海戦なんでしょ?(笑)

  99. この手の評論家が日本にガラパゴスという表現を使った時点でその評論家はゴミだと分かるよw
    正確に評論しようという時にこの言葉は使わんからなw侮蔑表現を使ってなんちゃって評論する奴はただの煽動家、アジテーターだからw

  100. RWBYってなんで日本では空気なの?

    話が長いから

  101. 何故そこで忍殺が出てくる・・・

  102. >>95
    コミケはオタクのお祭りだから当たり前、一般に受ける物とは違うだけ

  103. 日本の人気声優を日本でのキャライメージにあわせて起用すれば声が日本っぽくなるのは当たり前。ただ、あくまで各国の日本イメージで作るからその国の独自の日本風ができる。
    それは当然母国では受けるかもしれないが、他国で日本風として受けるかは別の話。

  104. 待てよ、今回の竹箒騒動でアーリーを越えたアーリーのサクチケの存在が印象に残ったせいで、冬はアズレンが爆増するかもしれないんだぜ?

  105. >>95
    鬼滅はどっちが多いか分からんぞ

  106. そのうち完全に乗っ取られそうだな
    海外の日本料理店状態だな

  107. RWBYの会話のキャッチボールできない
    言いたいことだけわめきまくるのが冲方らしい

  108. >>108
    ダミーには丁度いいとか言うのやめろよwwww

  109. 中国人的にはそれでいいのか気になる
    自国文化じゃなくて日本風っていいのかそういうプライドと言うか面子は気にしないんだなw

  110. >>72
    そのガワが最高なんだよ
    ブレワイのいまいちなガワより遥かにマシ

  111. >RWBYってなんで日本では空気なの?

    CGで萌え絵で興味ないから

  112. >>108
    艦豚完全に終わったやん。アズレン爆増か、楽しみやな。

    艦これ減るの確定やもんな

  113. 日本風のオタク文化は今やグローバルスタンダードよ

  114. RWBYにせよドルフロにせよ
    日本を模倣したコンテンツではあると思うけど
    じゃあ当の日本人が作ったらもっと面白くできるのかというと
    つまんねえのが問題だよな

  115. >>104
    話が長いっていうか、何かのパクリっぽい話が延々と続いてオリジナリティがない

  116. 竿やらかす
    コロナの影響で公開延期、なお試写会は明後日だった

  117. >>81
    わかってないやつおるわ。そもそも日本の他企業ですらパクれてないのに無理だから。
    あれだけキャラとシナリオが噛み合ってる作品は稀有。ゲームや技術は2の次なんよ。
    型月というか社長ときのこコンビみたいなのが出てくることは歓迎だが、お国柄のハードルが高すぎるんよな。。

  118. >>115
    今やってる氷雪帝国の話だろ

  119. >>104
    自国では目新しさのない外国の作品見るかという話だと思う
    仮に日本がハリウッド風の映画を作ったとしてアメリカで流行かと言えば

  120. 半導体や家電の件があるから
    日本はトップだと慢心したらアカンで

  121. 何か毎回こういう中国韓国ガーの似たような記事飽きたわ
    同じような記事何十回記事にしてんだよ

  122. ジャップ終わったなw

  123. >>122
    絵柄からして興味すらないので

  124. 閲覧数稼げるのが対立煽りと中韓煽りしかないんだよ

  125. >>118
    海外のゴミが進撃1期に勝てんの?

  126. 前からやってただろ
    結局オリジナリティなんか皆無で名作と呼べるもんなんか無いのが現状

  127. まあ日本風の作品といえば、鎧甲勇士・巨神戦撃隊・杷拉拉小魔仙も存在しますけどね

  128. >>128
    だろうね
    昨日も似たような記事出してたよね
    もう何回見た事か・・・・

  129. ツボーアーカイブは?

  130. 個性的な作品なら海外から出て来てくれた方が市場自体が増えるし良い事なんだが
    この記事見ると難しそうだな

  131. ニンジャスレイヤーを海外製って言っている時点で記事に価値無し。
    これが記者……ひでえな。 

  132. 日本の漫画を超えるものが出て来ない、鬼滅以下の物語なんだよ

  133. もうCG分野でも中国の原神とか参考にさせてもらってるぞ

  134. グローバル化だな

    競争すればいい
    日本語で作ってくれさえすれば分け隔てなく見るよ

  135. 日本に許可取りするより、盗作したほうが早い… の間違いだろ

  136. RWBYはシーズン2辺りで原作者(モーションクリエイター)が亡くなってしまったのがでかい
    後続も頑張ってるけどやっぱり理解度が全然違う
    かの人が存命なら今頃もっと大きな影響力を持っていたかもしれん

  137. 日本に許可取りするより、コピペしたほうが早いが正解

  138. 半導体や家電から何も学んでない。
    間違いなく、日本のどの分野にも居座ってる
    同じような考えの老害たちがまた
    同じ失敗を重ねるだろうね

    ピッコマでプラットホーム握られたのもそうだし
    日本の大黒柱だった自動車産業も落ち目だしな

  139. >>60
    スパイダーバースとか見るとかなり深く研究されてる
    日本人があまり深く考えずに使ってる技術を体系化して
    人海戦術的にCGに組み込んでるのはちょっと恐ろしさを感じる

  140. 勝手にしてくれ。どの国でもいいから日本のアニメーターにその技能に見合う給料を払ってやってくれ

  141. 一方日本は韓国アイドルをパクった

  142. 海賊版を作ろうってこと?

  143. まるで許可とったことがあるみたいな言い方だな
    ばれてごめんなさい以外したことあんの?

  144. 鯖太郎も中韓じゃ勝てないね

  145. アズレンの1枚絵、日本のパクリどころか
    アメリカのMtGの背景丸パクリすぎて草だったな

  146. CGが凄いと言えばマーベルやディズニーだろ
    日本ではない

  147. >>11
    サークル名義で頭がぶつぶつの不人気マスコット量産して,がんべい寝そべりを頭に乗せて呉市街を歩いたり、

    幼女の島風コスをカメラ片手におっさんが包囲したり、

    リアイベに芸能人呼んで、レイヤーにカレー運ばせて勃起するのが艦これだから問題ない(^_-)

    【硬派な】芸無もぜかまし頼りのテンプレ編成で短冊に祈るだけだし。

  148. >>146
    そこ韓国アイドルも元は日本のアイドルパクってるからな

  149. >>137
    鬼滅より売れてる漫画なんかいくらでもあるが

  150. そもそも家ゲーも日本のものみたいだったのにブッチ切られたし
    アニメ漫画もこの調子で取り残されるんだろうな
    もう何もねぇよ

  151. >>153
    今の韓国はアメリカのぱくりだろう
    日本とは違うわ

  152. >>151
    ポリコレでオワコン

  153. >>3
    C2機関は???????????????

  154. RWBYの氷雪帝国にはニオポリタンが出てこない
    まあ見る価値を感じないな
    ニオの華麗なアクションこそが最大の見どころなのに

  155. >>157
    CGの技術に関してはって事だよ

  156. しょうもない理由で声優変更する中華ゲームとかオワコンじゃんwww

  157. >>156
    アメリカにアイドルグループなんてあったっけ?

  158. >>143
    プラットホーム持ってるのはアップルとグーグルだからソシャゲを誰が出そうが勝てないと言いたいのか正しい意見だ

  159. アズレンが艦これを超えたって、どこの世界線かな?

  160. >>152
    日本語で

  161. >>156
    衣装とかそうだけど昔日本で流行った奴とかパクってるやんけw

  162. >>164
    pixivランキングとかセルラン見たら…?

  163. >>162
    昔はいたよ
    要は日本とアメリカのアイドルのパクリが今のKPOPみたいなもん

  164. >>164
    お前の住んでる世界

  165. 面白かったら見るで
    国産も最近は微妙やし

  166. 中華国内では、中華産ゲーム・アニメのパクリ裁判とか高額賠償でやり合ってる

    日本国内で裁判してる事を報道する事が無いが
    日本企業も細かくチェックして高額賠償請求するか差し止めをすれば?

  167. YASUKEはたしかに日本風だったw

  168. >>172
    いや、あれ制作会社MAPPAだっての

  169. 日本のアニメ文化を守りたいなら今が最終チャンスなのかもな

  170. 進撃より面白いアニメが出来たら見るわw

  171. >>167
    セルラン爆死やんけ…

  172. お前ら数年前韓国で同じ事言ってた

  173. ハリウッドすらも廃れまくってるのに作れんの?

  174. >>175
    進撃より面白い作品いくらでもあるだろ・・・

  175. >>167
    投稿数も観覧数も艦これの方が多いみたいだが

  176. 日本はプラットフォームそのものを作れなくて苦戦してる方をどうにかした方が良い

  177. 昨日わ○こーる速報の「樋口円香」の記事でなぜかいきなりアの同人サークル数煽りしてたアイツも鳩なんやろなぁ…暇人だねぇ

  178. 半導体と家電は落とされたし
    アニメ文化は次のターゲットに指名されてるから
    時間の問題だろうな

  179. 小蝿ブンブンのアズレンと一緒にされたら原神が哀れすぎるわw

  180. >>174
    産業がグローバル化するのは必然の流れだし、守るっていうのとは違うと思うけどな

  181. 別にいんじゃない?たださ、自国のアイデンティティーだけは失うなよ?

  182. 忍殺…??
    典型的な自分の主張ありきのでっち上げ記事じゃん

  183. ゴミクソなろう系量産してる間に抜かれるわなw

  184. rWbyマジでくっっっっっそつまrsねええええええええええええんだけどアニオリ?あれじゃ興味出した人も人も逃げてちゃうでしょ?
    なんだこの糞cgは?WWWWWWWWWって入った俺ですら本家はくっっっっっっっそ面白くて一瞬で引き込まれたってのに
    食堂バトル見たかったのに死ねやエロゲライター!!

  185. >>164
    アルシュ星でふがね

  186. このまま日本のアニメは下手したら、インドまでも追い越されそう。

  187. 家電とか言ってるのは何故なんだろ、いつの時代の話をしてるのか今は2022年だよ
    日本はかなり前から製造業輸出国ではない金融投資型国家になっているんだが

  188. 中華は中華、幾ら真似ても生まれ持ったパクリ癖は治らんからな

  189. >>188
    面白い原作が無いんだから無理だろ

  190. クールジャパン()予算の1円でも製造現場に回ってればなぁ

  191. 女性に力持たせ過ぎたせいでアニメもゲームも圧力に屈して自由がなくなってきてるからな
    そら自分の国で好きに作る方がいいよな

  192. ドルフロは日本のアクティブ1万程度でサ終見えてきたと思うが

  193. >>189
    嘘つくなよw
    昔vol6くらいまで我慢して見たがクソつまらなかったぞ、ライバルはスマホ太郎ってところ

  194. >>194
    時光代理人

  195. >>195
    そもそもアニメには、ほとんど金出してない
    金を出した場合は口も出してくるぞ本当にその方がいいと思うか

  196. アズレンの名前出せばやらおんの豚共が発狂してめっちゃコメ稼げるからやらおんはしょっちゅう出すけど
    ぶっちゃけ今時頻繁にアズレンの名前をまとめに出すのってここくらいだよ

  197. >>1
    今年(2022年)も原爆ネタを実装するヨースターの反日パクリゲー、アズールレーン!運営の徐遅プロデューサーも反日発言掘られまくり!

    【悲報】 アズレン中国運営さん、「8月6日やから、原爆に座ったキャラをツイートしたろ!!」

  198. >>188
    なろうが中国で人気が有っため、なろうアニメが作られていたんだが

  199. >>196
    海外の方がエロに厳しいぞ

  200. >>4
    でもアズレンには悲壮感があるから…

  201. >>201
    そうなのかフィギュアとか人気が有ると聞いたしフィギュアの記事も違うサイトでも最近見たよ

  202. >>169
    アルシュ星人は星に帰れよ…

  203. >>75
    だったらシナカスなんでパクリまくっとるん?

  204. >>201
    艦これの名前出せばやらおんの豚共が発狂してめっちゃコメ稼げるからやらおんはしょっちゅう出すけど
    ぶっちゃけ今時頻繁に艦これの名前をまとめに出すのってここくらいだよ

  205. >>97
    何が中国倒産だよ在日シナチク
    日本のゲームのコンセプトモロパクリ、トレパク、モーション盗用、BGM盗用をやめてから言えや
    アズレンとかすっかりオワコンやし

  206. グッスマ 何でお前

  207. >>126
    シナチョンはいつ祖国に帰国するんや?

  208. >>209
    本音で言えば好きなコンテンツはここでの記事が無い方が嬉しいよ

  209. >>2
    まー気持ちはわかる、なんか違うとは確かに思うけどさ、それでも最近のアニメ見ててこれだ!ってのも無くねーか?
    ぶっちゃけリコリコとかSPY、なろうとか流行って文句言うヤツいるのも事実だし

    昔のアニメは日本の良さや海外じゃ真似出来ない作品ばかりだったと思うけどさ。今のこの粗製濫造の状況で日本アニメの良さなんて語れるか?

    実際なろうみたいなの量産されまくってるし、質は間違いなく落ちてると思うぜ?

  210. 原神はともかくアズレンは死にかけ、ドルフロにいたっては死んだようなもんな気がするが他国だとどうなんや?

  211. >>201
    やらおんの豚って
    艦苔おやじのこと?

  212. アニメは日本という国家の歴史そのものと不可分なのでね
    外国がつくってもそれはアニメじゃないのよ
    アニメーションなのよ

  213. >>43
    落ちぶれてんのは俺たちの国だろ…
    現実直視しろよ

    ちょっと前まではこんなの記事にすらならないレベルの存在だったのに今じゃどんどん注目されてんじゃん
    お前はクリエイターですらなくただ他人を貶すだけで日本になんの利益ももたらしてないんだから黙ってろよ

  214. >>218
    ちょっと前まではこんな記事は「寝言いってるわ」扱いだったのにな

  215. むしろ日本のがキモい意味で質下がってるから海外から日本風コンテンツ作られるのは歓迎だわ
    ただしポリコレや規制がない上でだが

  216. 日本に許可取るより自分たちで模倣品を作った方が早い。そこに気づかれてしまったか、もう日本は終わりやね

  217. >>33
    ソース持ってないの?

  218. >原神はゼルダを超え
    >アズレンは艦これを超えたからな
    >中国父さんはすげーよ

    今日も隙あらば中国をageるやらおんもといシナおん!

  219. >>206
    アズレンのフィギュアって基本中国向けだし

  220. >>75
    なろうアニメに熱狂しているチンクがなんだって?
    wwwww

  221. >>97
    ポケモン、パクればよかったのになww
    中国人はやっぱり馬鹿

  222. >>143
    トヨタ、1~6月の世界販売過去最高 2年連続で世界首位

    トヨタ自動車が発表した2021年1~6月のグループ世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車を含む)は前年同期比31%増の約546万台で、年上半期の過去最高を更新した。自動車販売が米中を中心に回復している。独フォルクスワーゲン(VW)の約497万台(前年同期比28%増)を上回り、この期間では2年連続での世界首位になったとみられる。

  223. キャラは2Dのがいいよ

  224. >>219
    今でも寝言レベルじゃん

  225. >>226
    独自性を出すのは無理だろ
    出してもデジモン以下のもんしかできんだろうし

  226. >>63 >>126 >>143 >>183 >>218 >>221
    世界の知的財産権等使用料収支
    1位 米国 81,271
    2位 ドイツ 37,110
    3位 日本 18,638
    162位 韓国  170位 中国

    これが現実ww  中国・韓国はずっと支払う側

  227. >>201
    アズレンはやらおんさんに感謝しないとな

  228. RWBYはクソチープなフリしてアクション演出と表情の作り込みは10年前の時点で今の日本の3DCGよりクオリティ上やぞ

  229. 中国なんかアニメーターの待遇良くしてどうやって採算とってんの?国営だから赤字でも関係ないのか?

  230. RWBYはVol.4、5がクソすぎてもう見てない
    絵は綺麗になったかもしれんけどVol.3までの流れるような長回しの戦闘シーンが無くなって動きもカメラワークもなんか変で魅力が無くなった
    日本版のアニメしてたのも今知ったわ

    ちなヤンお姉ちゃんが好きです
    髪の毛1本ください

  231. 許可とりするよりパクった方が早いの間違いだろ

  232. >>236
    人口が日本の10倍以上なんだから、同じことしても売り上げが何倍も
    あるんじゃないのか
    見てきたわけじゃないが

  233. >>227
    ヒュンダイだかヒョンデだかがまた日本にきたみたいですが
    EV車は売れましたか…?(小声)

  234. >>232
    アメリカはわかるがドイツって何かやってるっけ?

  235. >>239
    農村部はアニメ見てる暇もないしそのまんま10倍ってことはなさそうだが

  236. >>237
    作品自体は好きなんだな草

  237. 生み出せなければパクればいいじゃない

    実に中華らしい

  238. 艦これみたいの作りたいなぁ・・・よっしゃパクったろ!→アズレン
    ゼルダみたいの作りたいなぁ・・・よっしゃパクったろ!→原神

    ってコト?

  239. >>241
    ドイツめっちゃ工業国やろ・・・

  240. >>4
    マジで人気ないんだなアズレン

  241. >>7
    課金要素増やしたのにもう3桁なのかよwwww衰退したなあ

  242. デザインだけ取られて中身は現地の事情に合ったものにされる作品が今後増えていきそうだな。

  243. >>201
    アズレンのフィギュアホルホル記事コメ3桁止まりですぞ
    逆に艦これ記事は余裕の4桁・・・
    誰が発狂してるかはっきりわかっちゃうネ☆

  244. アニメに関しては絶対無理。
    表面上だけ似せても中身スカスカじゃあ良い物は出来ない。
    数年前から中国、韓国は日本アニメ越えたとか大口叩いてた割には
    いまだに世界的に有名な作品が無いのと一緒。
    挙句まともな物作れなければ日本から監督や脚本家を引き抜いたとして
    それは金を出しただけで中国、韓国アニメとは言わない。

  245. >>247
    アンチ乙
    無料だと人気あるから

  246. そういやアズレンはあれだけメロンブックスに忖度してたのにトップから特設コーナー消えたね
    記事にしないの?

  247. >>245
    普通にパクっても競合で潰されるから、
    「艦船擬人化で艦これのレール乗っ取れば楽に稼げる!」からのアズレンじゃぞ
    だから、作ってる方もろくに艦艇を知らんときている

  248. >>4
    これ凄いな

  249. ニンジャスレイヤーは完走したな

  250. >>250
    あんなのBot並みに無能なバイトが半分ぐらい暴れて嵩まししてるだけじゃん
    実際にアレをこっちに誘導したら向こうが止まるという不思議現象状態

  251. >>4
    よくこれでアズレンは艦これを超えたとか言えるなぁ

  252. >>4
    これダミサじゃなくて実態があったんだとしたら多くね?

    なんかの合同イベントで6枠中3枠ダミサだったとかあったろ

  253. >>4
    このURLコピペして拡散していい?てかもう拡散されてねえかこれ?www

  254. 例えば今期だけでもメイドインアビス、リコリスリコイル、オーバーロード、異世界おじさんあるわけだけど中国やアメリカで作れるこれ?
    作画wだけじゃどうしようもねーと思うけど
    作画良ければすべてよしなんて間抜けな時代は数年前にもう終わってるよ

  255. >>226
    韓国がポケモンをパクってはいたな、パクリ過ぎて題名からモンスターまで全てパクるという暴挙に出ていたが

  256. >>RWBYってなんで日本では空気なの?
    そりゃTVでやってないもん
    あと、ノリやギャグが完全にアメリカのカトゥーンのそれだから馴染めない人は馴染めない
    (いきなりミュージカルとか)

  257. 日本風はどこまでいっても風
    本物にはなれないしどこかチャチさが漂うものになる

    でもね
    そんなのに質で負けてるのが今の日本のコンテンツなのよ
    マジでいっぺん客全部奪われないと目が覚めないのかねえ

  258. 結局中国アメリカで金かけまくって日本風やっても作画やCGが凄くなるだけで根本のストーリーが陳腐でどうしようもねえじゃん
    中国は共産党に、アメリカはポリコレに配慮してクソくだらねえストーリーしかつくれねーんだから終わってるよ

  259. >>259
    20はダミサだったらしい

  260. 作画が良ければ最強なんて馬鹿な意識のまま
    俺も昔はそうだったけど作画なんて結局二の次だよ
    ストーリーが何よりも大事

  261. めちゃくちゃ金かけまくって作った中国劇場アニメとか何一つ話題にすらならなかったのが答えやろねえ
    ああ、一部のアニメーターは絶賛してたから何一つってのは違うか
    でも結局技術的要素の展示物の域を出てないんだわ
    エンタメとして一般人に届かなきゃ大した意味はない

  262. まだ中国のアニメーターの待遇とか言ってるのか
    それにアメリカと中国のアニメって3Dだぞ

  263. 中国アニメーター自身が言ってたけど日本の何倍も貰ってるなんて嘘だぞ
    そらトップのクリエーターなら沢山もらってるかもしれんけど
    一般アニメーターは日本のメディアが言ってるみたいに貰ってねえよってキレてたぞw

  264. >>7
    セルランもコミケも終わってなあ…数年前はイケイケだったのに悲しいね

  265. >>263
    お前さん2017年の頃まだ生まれてなかったの?

  266. >>266
    アズレンで申し込めば100%取れるらしいからな

  267. >>271
    普段300位台だからこれでも頑張ってる方やで

  268. RWBYはアクションもちろん、武器の変形ギミックもカッケーのよね

  269. 日本アニメが日本人を意識して作らずにどうするんだ

  270. ほんと中国は日本父さんからパクらないと何も作れないんだな
    日本文化盗用しか出来ない中国は恥ずかしい

  271. 海外アニメに求めてるのはそうじゃない
    時光代理人とRWBYは見たが、模倣してるだけで中身がスカスカ
    昔のディズニーみたいのを見たいが、ポリコレでもう終わりだよ...

  272. “ 中国アニメは表現の自由がない、アメコミはポリコレに染まっている”は現状の的を射てると思う。
    けど表現の自由の消失と過度なポリコレは日本にとっても近未来的には決して他人事じゃあないと思う。
    今のクールジャパン政策に一番必要なのはその唯一性を守ることでしょ。

  273. 日本風じゃなくてコンテンツのパクリ

  274. 日本のクリエイターにも言えるが、まずアニメを見ることを辞めろ
    アニメばっか見てるから似たような物しか作れない

  275. うーん、なろうが中国でやたら人気なの考えたら、日本製アニメが云々じゃなくて、日本の原作が人気なんだよね
    勿論、キャラデザとか声優も重要な要素だと感じるけど、中国人は日本製だから盲信してるって訳ではないのは確か

    そういう意味では、なろう近い環境と原作が揃ってて、スマホ漫画が好調な韓国のが成功する確率は高い
    低調なのは反韓感情を理由にする人もいるけど、別に韓国のゲームはそうじゃない
    ハードルが高いだけで良いものを受け入れるのは日中韓変わらないから、中国作品は何か欠けているんだろう

  276. 面白ければ何でもいい
    だが「日本風」なんて言ってる時点ではき違えていることに気づけないようじゃお察しwww

  277. ルビーはセルアニメ版はそれなりに良いよ

  278. 今期みて原作がいかに大事かわかるわ
    結局は漫画文化が重要なんよね
    オリジナルで作画頑張っても一瞬話題になって一時的にグッズが作られるだけ
    原作物で何クールもかけて完結までやるアニメのが文化的には利益になる

  279. アメリカはポリコレ棒があるから無理やろ

  280. >>281
    それアニメ化される原作の方もだと思うがな
    一つ何かヒットすると似たような作品ばかり原作選んでアニメ化してる印象
    後出版社側からの原作宣伝のための依頼もあるんだろうけど

  281. そもそも崩壊3rdや原神のミホヨは日本のオタク文化を取り入れたモバイルゲームを制作するために立ち上げられたからな

  282. RWBYは最初の方はわりと王道RPG的な進め方で堅実な作りだったのに
    いつの間にかNHKドラマみてぇな説教臭い社会派気取りの白けたストーリーになっちまって…

    日本で流行んなかったのはチープだからとしか
    バトルアクション以外の演出とか間の取り方とか結構キツイ

  283. 原神はストーリーうっすいからなぁ…
    国からの制限めっちゃされてそう
    日本風はまだまだ難しいと思うわ
    LINE漫画の無料韓国漫画とか通じて侵食されていきそうな気はするけど

  284. ワイのイメージ

    中国の日本風=おっぱいとおまんこ見えそうな衣装ばかりのキャラ

    アメリカの日本風=黒人レズビアンのヒーローモノ

  285. >>292
    アメリカの日本風要素ないやん!

  286. >>292
    中国人は日本のAV見すぎだろ影響されまくりw

  287. >>293
    アメリカは日本の要素を変えようとしてるんやで
    黒船来航からやり方は変わらん

  288. pixiv見てると中国人が日本風萌え絵描きまくれるから実際作れちゃうんだろうな

  289. >>14
    誰か行った人、アズレンエリアに本当にサークルはありましたか?
    全部ダミーサークルでチラシしかなかったということはありませんでしたか?

  290. 絵は描けるけど中国共産党がいる限り動画は無理かな

  291. 確かに原神はグラはいいけどストーリー微妙だしイベントもマップも知育パズルみたいなのばっかでゼルダの足元にも及ばないしガワだけだなって思った

  292. 中国人が楽しめない中国製だっけ?

  293. 今やってるRWBYはずっとワイスの心の闇やって終わるつもりなんか?

  294. 何この記事

  295. あくまでも日本風ってのは自覚あるんだな
    ポリコレとかあるけどしょうみ美的感覚は万国共通よな

  296. RWBYはねえ…男キャラに結構時間を割くからあまり食いつかんわな
    ついでにその男キャラが全般的に弱いとくればそりゃあ食いつかんよ。かと言って男キャラ無双されたら何のための女主人公だとキレるけどさ
    それにTSFは人気でもTSMって不人気だからジャンヌ・ダルクモデルの男キャラと説明されちゃうとまあドン引きされちゃう要素はそこそこあるんだアレ
    今キャッキャしてるファン層大体ヘテロ偏愛至上主義系の他排斥型だから余計新規なんか食いつかん

  297. まあよくよく考えたら商標権すら海外にとっては関係ないし別に最初から許可取りなんて必要ないよね

  298. 海外の作品が日本のソレに品質で劣らないつっても、原作力の低い量産型クソアニメ相当しかないじゃん
    見た目だけ追いついてもねぇ

  299. 今のところ日本はポリコレにも政府にも負けないから割りと自由で強いんだ

  300. 中華コンテンツは政府次第でいきなり死ぬ可能性があるのがなぁ
    アズレンは艦船擬人化なのに政府の検閲回避するために地球と関係ないとか言い出すし、あれでかなり盛り下がったんだよなぁ

  301. アズレン叩きほんと好きやなw

  302. カリフォルニアロールみたいなもん

  303. えっ原神をありがたがってるなら
    金リンゴ諸島やってなんだこの糞シナリオってならんかったのかよ
    ひたすら長いだけのパラパラ漫画見てえなの見せられて
    途中でスキップ何度もしたくならねえのかな

  304. >>307
    お前らやクソ女共が求めるものがつまらなかったりキモいから結局ゴミしか産まれないし売れない
    自由でも競争は失われて死んでるのも同然なんだよな

  305. >>308
    アズレンは惑星アズレン化以前から純粋に反日ムーブの積み重ねやろ
    徐遅のツイート、原爆椅子、それを終戦記念日に上げると本国じゃ持て囃されるだろうけど
    普通に考えたらドン引きするわ

  306. 規制でゴミのような物語しか作れないのが難点やな

  307. 娯楽に政治が介入する程うぜぇ事はないんだけどな
    正確には介入するのは国益に関わる事だからしょうがない部分もあるが、それを叩き棒にしたネトウヨ連中が中国云々反日云々で荒らしてくるのが最高にクソ

  308. >>315
    日本云々で中国のネトウヨに荒らされたゲームありましたね
    アズレンっていうんだけど

  309. 欧米はポリコレ中国は政府の規制

    これがある限り日本のコンテンツはまだまだ安泰だと思うぞ

  310. >RWBYってなんで日本では空気なの?

    いまやってるのくっそつまんねーんだけど
    あれがガイジンのセンスだっていうなら
    あいつらはあと2万年たってもワンピも鬼滅も生み出せねーわ

  311. >>312
    日本のアニメは今も世界中でヒットしてるんだよなあ……

  312. アニメってのは元々でかい博打なんだけどどこでリスクを取るかって戦略は日本と米中では違う
    政策委員方式とかで資金面で博打打たずに中身で博打打つのが日本式で米中はその逆
    だから超大作作れるけどあんまり尖った内容でてこないんだよね…と物の本には書いてあった

  313. 中国アニメは見てて違和感あって面白くなかったけど、ゲームはそんなでもなく普通にうけいれられたな

  314. けものフレンズのたつきを排除するような
    島国根性丸出しの日本には
    未来は無いと思えるねー
    アニメーターなどは未だに奴隷産業だし
    優秀なヒトから辞めていく(笑)

  315. そういやアズレン開発の新作アズールなんたらが商標とイラスト出てたな
    次は航空擬人化とか

  316. 海外に仕事投げた結果
    海外に抜かれたのは草

  317. まあ海外マネーで本気出されたら負けるかもしれんからな
    ゲームはゲハ戦争とかしてるうちに完全に海外に負けた
    ソシャゲとか悔しいけど中国に韓国産のほうがクオリティ高い
    日本はサイゲが頑張ってるくらいだわ

  318. 10年以上前から言われ続けて結局ちうかアニメが人気になった試しがないからな

  319. パクリをオリジナルと言い張ってる盗人の言い訳

  320. >>アニメにハマる→こういうのが見たい→なら作ればいいとなるのはまぁまぁ納得の帰結よね

    問題は中身だよ。
    何でそこでアニメーターの待遇の話にすり替える?
    “日本風アニメ”は出来てもそれは只の『紛い物』なんだよw

  321. ヤンキーはポリコレが跋扈してる限り、

    支那狗はキンぺーがいる限り、

    万年経っても日本のアニメには追い付けない。

    これは揺るがない事実であり、諸悪の根元である。

  322. アメコミ業界はポリコレの被害が酷くて政治と金がアートを乗っ取ってしまったと嘆いてる
    日本風というより、日本のコミックアニメに擬態して表現の幅を確保しつつ矛先を逃れようと
    してるくらい

    日本凄いというより、社会情勢でオワコンになった自国産業の活路なんよ
    思想の違いがあるけど品質の高さは向こうの感性でも認知されてっから

  323. 自由に作れない国である以上先はないでしょ

  324. ×市場を乗っ取られる
    ○日本風がデファクトスタンダートとなる

  325. >>330
    日本は角川が短冊プルプルみたいなのを捨てられない時点で先がないんだよな。

  326. 日本国内での販売は予定しておりません

  327. 日本の作品をパクりながら反日バリバリのアズールレーンとかいうゴミ
    徐遅って処分されたの?

  328. クソみたいな記事だけど、やらおんに取り上げられて著者は喜んでるぞ
    ttps://www.facebook.com/bjmimimu

  329. 糞ゴミクズカス糞支那カス糞パクリの日本ゲーもどきに課金してる日本人はおかしいわ。

  330. >>155
    CSゲーは日本は絶好調と言えるだろ。少なくとも2010年代始めの停滞期よりは確実に調子がいい。

  331. >>223
    しかも上記が既成事実になってると思い込んでるから、阿Qだよな

  332. >>264
    具体的に何の作品の質が負けてるか言ってみろよ。ふわふわしてよくわからないぞ

  333. >>291
    ストーリー薄いのをガワで誤魔化してるんだろ。ストーリー以外にも中華ゲーは冗長なセリフ回しとか設定厨が考えたようなストーリーやキャラに落とし込めてない設定とかが多いよな。何か黒歴史ノートっぽい…

  334. >>162
    形は変わってるけどアメリカンアイドルとか観てれば、その手のヤツが結構ごまんと居るの分かるよ
    洋楽不況の日本でまで知られる程でないだけで

  335. >>339
    ”ごく一部”の和ゲーメーカーな
    それ以外は淘汰されて消滅したか同人(インディー含む)堕ち

  336. アズレンオタクの「アズレンファンは寛容で民度が高くて良い人ばかり~♪」みたいな嘘だらけの自画自賛にだまされて
    数か月アズレン界隈にいたけど、もう「アズレンオタクは排他的で嫌な奴ら」っていうイメージしかない
    人の好きなキャラを「ザコ」だとか「不人気」だとか散々バカにしまくっておいて、どこが寛容なんだか

    ちょっとでもキャラクターにウィークポイントがあっただけで、ボロ雑巾のように見下して、けなしてきやがる
    性格も容姿も強さも完全無欠で従順な、男にとって都合がいいダッチワイフみたいなキャラクターしか愛せない陰キャ萌え豚どもが

  337. 日本のオタ産業はもう少し危機感を持つべきだよな
    自分たちのコンテンツの人気に胡坐をかいてるとマジで海外に実力で抜かれちゃうぞ

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