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新作中華ソシャゲ「幻塔」、原神以外からもパクリ疑惑が続々と見つかりもうめちゃくちゃ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ソース

タイトルなし


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
アナ雪のパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
中国って何年経っても中国なんやな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
パクリもクリエイティブの内だと思ってる国だし…悪い事だと微塵も思ってなさそう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ワイ(いやそもそも原神が和ゲー丸パクリやん……)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ウォーキングデッドのパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
原神もパクりだらけだしいつもの中国やん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ゼルダ他をパクりまくった原神を更にパクるとか中国はさぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
鯖名も反原鯖とか作ってて意識しすぎやもんな
嫉妬エネルギーでゲーム作ってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
デビルメイクライのパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
スパイダーマンのパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
名倉以下のモーション
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
上手にパクろう!ってデザインの講座を実践してる国
 
 

26 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
艦これ絵師からのパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>26
持ち手の部分で完全パクリなのはわかる
デザイン配色までパクってて見苦しいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ひっどいね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
幻塔は原神のクレーのボイスもそのまんま使ってるのバレたしな
 
 

32 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
宇宙戦艦ヤマトからのパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>32
このデザイナーめっちゃ面倒臭い人やなかったか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
パクリ言うけど、原神の拡張パックと考えればおもろいで
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
そもそもの原神が日本ゲーをパクってるのでセーフ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
中国って基礎力を鍛える過程で全力でパクるからソレが癖になるんやろな
悪いこととは言い切れんけどあまりにも丸パクリよな

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ボスマスのアイコンがレインボーシックスシージのタイトルロゴのパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>43
ええ…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>43
見つける方も病気やろこれw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
崩壊3rdからアイコンをパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
肝心のゲームシステムはなんのパクリみたいなゲームなん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ソシャゲはみんなパクってるからパクるのは問題ないの精神
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
アナ雪はまずいやろ
中国さんに優しいジャップじゃないんやぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
崩壊3rdから武器をパクリ


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ブレワイのパクリの原神のパクリの幻塔
これもうわかんねぇな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
原神自体ががっつりパクリしてるからええやん
呪術廻戦も色々パクることで人気になってるし
パクリ合ってお互いを高め合うんや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
日本のコンテンツがフリー素材だと思ってやがる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
パクリパクリっていうけどさあ、
べつにパクってもよくね?
日本が発明したもの挙げてみなよ
9割はパクリだよ

 
 

86 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
操作性はパクってもらってええやろそれが快適なら
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
>>86
パクった上でより快適になっとるで
誰でも2段ジャンプ空中ダッシュできるのは楽でええわ
原神さんも見習ってほしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
原神のコピーゲーを低予算の突貫工事で仕上げた結果やな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月20日

 
ニーア、DMC、モンハンパクった原神さんの所業をリスペクトしたんやぞ
 
 
 



 
(´・ω・`)そういえば原神やってるyoutuberたちが幻塔やったけど、なんか違う・・・快適すぎて違う・・みたいなこといってて草

(´・ω・`)俺はちょっとだけさわったけど、もう無理や・・・原神だけで精一杯や
 
 
 



 

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  1. 痛みを感じろ

  2. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  3. 原神自体がパクりなんだから
    一周回ってセーフだろ。
    パクリじゃなくてオマージュ。

  4. パクったうえでさらに面白くなってるからウケるわ

  5. DMCでも名倉の方からパクるとか草
    名倉は名作だからプレイしてほしい

  6. とくさんの言いがかりには呆れる

  7. 中国のクリエイターって碌なの居ないな
    絵師もパクりまくりだし

  8. うおおおおおおおおお!にじさんじ最強!にじさんじ最強!
    にじさんじが案件受けてるゲームに不満あるやつはアンチ!!!!!

  9. ジャップとやってること同じじゃん

  10. 中国とクソ朝鮮人モドキと偽ユダヤ人は絶滅した方が良い
    地球の病巣

  11. (´・ω・`)そういえば原神やってるyoutuberたちが幻塔やったけど、なんか違う・・・快適すぎて違う・・みたいなこといってて草

    俺もお試しで触ってるけど、移動に関しては原神の上位互換なんだよな。

  12. どうでもええわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ゼルダ自体もパクりで出来てんのに今更だろwwwwwwwwwwwww

    猿真似大国ニッポンにも後継者が出来て良かったじゃねぇかよwwwww

  13. >>3
    中国製品全部パクりだらけだから日本市場にいれるなよ

  14. ジャップファックサーバーだししゃーない

  15. くだらね
    まーた壺に支配されてる斜陽ジャップランドの黄色い猿共が中国父さん叩きで現実逃避か
    ガチャとかいうギャンブルシステムや運ゲーのウマで金巻き上げてる糞ジャップゲーよりちゃんとゲームとして成立してる幻塔の方が遥かにマシなんだわ

  16. 原神信者の管理人が「俺ら」側についたな
    もう勝ったも同然

  17. 鬼滅の刃もパクってたじゃん、

  18. ニーアやブレワイを堂々とパクってる原神が成功してるんだからパクったもん勝ちよ

  19. 宣伝のためにつべのゲーム系のとこ片っ端から案件投げまくってたな

  20. 面白くて快適ならパクリでも構わんけどな
    こんな事言ってたら全ての2D格ゲーはスト2のパクリって事になって存在を否定されてしまうぞ

  21. まるでアズレンだな

  22. 日本のアニメやゲームもマージュだらけだしどうでもいい

  23. アナ雪のすげぇなww

    訴えられても気にしないってのが伝わってくるww

  24. フレームワークの共有だよ

  25. ガンダムのビームサーベルがSWのライトセイバーだとか
    ルパン三世2(パヤオ版)の最終回のロボットがスーパーマンに出てきた
    ロボットと同じ動きだとか
    昔から散々言われてるし今さらじゃねえの

    金田バイクのスライドするやつとかはモルカーですらパクってるしな

  26. パクリゲーをやってる奴も同罪な

  27. パクリ行為自体が韓国からのパクリ
    パクリの起源は韓国

  28. 宇宙刑事ギャバンのギルドランはまんまエンタープライズだし
    機動戦士ガンダムのムサイもひっくり返したエンタープライズだし
    宇宙船のパクリはよくある

  29. アナ雪のは洒落にならんな
    中国人とかいう地球の癌が消滅することを祈ってるわ

  30. 幻塔の方がエロくて可愛いから支持するわ
    アナ雪ぶっっっっっっ過ぎだろ

  31. 中国人って糞しかいないんじゃね?

  32. アズレン「パクリ方もごまかし方も、まだまだだな」

  33. 艦これ関係なくてワロタ

  34. 今でも大々的にパクリで金儲けする中国は
    ディズニーパクリランドの時から民度は何も成長してなかったんだなぁ

  35. 思った以上に酷かったわ

  36. 日本も戦後は欧米の技術を盗んでたけど、それをブラッシュアップして小型化や高性能化に成功したのに中華はパクったことをバレないように誤魔化す技術だけが上がってるな

  37. 令和のアズレンじゃん

  38. データ抜いて上塗りしてるだけだな
    一から製作できないのかね

  39. グランベルムとかアリシゼーションとかパクリ酷すぎて爆笑したけどな

  40. パクリでも面白かったいいよ
    オリジナルでもパクリでもツマンネーのが最悪

    日本のゲームメーカーはフロム以外
    紙芝居のソシャゲしか作れなくなってきてるのが問題

  41. まぁスキルモーションのパクリとかだと思ってたけどアナ雪のは
    やりすぎだなw演出全部とか厚顔無恥にも程があるわ

  42. 国境関係なくソシャゲなんてどれもこれもパクリの見本市じゃね?

  43. >>39
    パクリだらけだろ日本なんてw

  44. 逆神やらおんにsage記事ばかり書かれる…
    もしかして幻塔って神ゲーなのでは!?

  45. >>39
    50年前の日本人すごい だから俺すごい
    ってのもどうかと思うぜ

  46. シナリオと安定性以外は幻塔のほうが上なんだよな両方しっかりやった感想としては ちゃんとキャラ鍛えた先にエンドコンテンツみたいな腕試しできる場所あるのがいい 探索もガチャ石あったりして原神よりいいし

  47. >>25
    これな
    日本のコンテンツも探せばかなりのパクリやオマージュだらけなのに売れたや話題になったからって信仰や美化しすぎだわ近年の作品はオリジナルより劣化だらけだしな

  48. >>43
    ソシャゲにクオリティは求められてねえんだよ

  49. 支那狗はパクるか、爆発させるしか能がないからなw

  50. 日本も似たようなものだからしゃーない

  51. アナ雪くそわろたwww
    さすが中華やねw
    ヨスタみたいな連中がいる国だもん、そりゃモラル0のゴミばっかよ

  52. 子供部屋で延々とパクリを探すこどおじたち

  53. >>50
    鬼滅の刃のアニメがストリートファイターの映画丸パクリしてたよな

  54. >>39
    言う程バレないように誤魔化せてるか?

  55. パクっても知らない奴が買うから良い
    というのが中韓人の基本思想
    そもそも倫理観が無いから後ろめたさもなくやりたい放題

  56. なんか刻晴とディルックみたいのいて草

  57. 令和のアズレンでわろたwww
    パクり屑アプリの系譜だなw
    これからアズレンみたく、何かアプデする度にどんどん悪質なパクりが増えていくんだろうな
    病気だわ、中華は

  58. でもリコリコもスタンドバイミーをパクってたし・・

  59. パクったもん勝ちやろ

  60. ジャップさんそろそろ原神パクってくれや

  61. モーションは再現する方が大変だからまだしも
    アセットパクリはひでえ

  62. 原神の時もパクリパクリ騒がれてたけど結局ノーダメージだったし
    暇人は勝手に粗探しでもやってればいいんじゃないの?

    どうせ原神に続き幻塔も日本で大ヒットするだろうしw

  63. >>61
    パクリじゃねーよ、オマージュだから

  64. でもさ、

    日本で作って日本で大人気のFGOさんはどうなの?って話になるよね

  65. 中国だもん
    窃盗が国技だから当然だね!

  66. デビルメイクライのこれもギルティギアのテスタメントじゃん

  67. 原神と崩壊と同じ会社やろこれ?

  68. いくらバレても版権元が差し止める事もしないし差し止めようと動いても無視するのが中韓企業だからやったもん勝ちのクソミソ
    そんなゲームを喜んでやってる奴も救いようの無いアホ

  69. アナ雪草

  70. アナ雪のはデータを抜いてるのか??
    頭おかしいわ 中国

  71. 北斗の拳もジョジョも海外からパクってんのにね

  72. >>56
    原作付きでもパクらないと映像作れないufoゴミカスだな

  73. ジャップさん、原神のパンチラがあるクオリティアップしたゲーム出してくれ
    原神は女キャラがオムツばっかで萎えるんだよ
    男キャラは無駄にヘソ出してる奴が多いのに

  74. なんというか、こういうのって作ってる側も虚しくなってこないのかな。
    一応クリエイターとしてモノを作っているわけでしょ?
    俺だったら恥ずかしくてできないわ。「この人に作ってもらってください」っていうわw

  75. >>70
    ぽっと出の会社がにじさんじにピンポイントで大型案件投げるのもおかしいし関連会社だろうな

  76. 艦これは別に価値ないからどうでもいいです^^;

  77. でも日本も同人で人のふんどしで荒稼ぎしてる奴がわんさかいるから…

  78. >>48
    俺すごいに見えてたなら国語力心配だわ
    どうせパクるならもっと進化させろって話ですよ

  79. JPFucゲーじゃん

  80. 中国人を見たら泥棒と思え
    じいちゃんの言ってたことは事実だったか

  81. オマージュだろ

  82. >>80
    何で二次創作の同人と比較してんの?

  83. データを抜くとか酷いなぁ

  84. >>78
    中華で日本に案件出すようなとこは大体テンセントあたりと繋がってるんじゃないかな

  85. BoWパクリの原神とは違ってパクリでもSFに仕上げてる所は評価してる。

  86. パクリ元も同じことやっているから
    どうせすぐ忘れる

  87. 中抜きとパクり、他人の成果を掠め取るのが一番利益率が高いからやろうなぁ

  88. 動きはすでにあるやつパクったほうが早いからなあ
    節操なしすぎて笑うけど



  89. ❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓




    勝    て   る    の
    ❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓

  90. >>85
    盗用パクリなので

  91. もう原神と呪術でそこら辺の境目ないわ
    大衆に受け入れらたら勝ちなんだよ

  92. 原神と幻塔の前にFGOも、艦これも死にましたーw

  93. やらおんて原神を聖域かのように叩きも煽りもしないよな

  94. 一部のモーションが被るのはもうしょうがないと思うが
    一連のモーションそのままパクるのはあほだろw

  95. わざわざモーショントレースとか逆に時間がかかることをなぜするのか
    演出担当とかおらんのか

  96. 3Dでキャラクリに高い需要があったのさ

    MMDやMODでわかってたのにな


    十年前にMMDを開発しておきながら


    一歩も前に進んでなかった日本さんの負け ーーーーーー   wwwwwwww ???? ????

  97. 日本終わりだね

  98. >>93
    頭悪すぎて会話にならない人かガチの支那人かよ

  99. ここでパクリ返す技術も人もいないのが日本のダメなところ

  100. でも日本で1番売れてるウマ娘もパワプロの丸パクリでできてるから…

  101. >>101
    説明もせず冷やかしで偉そうに叩く奴よりマシかなw

  102. 原神自体が日本文化のアニメゲームのパクリだろ
    日本文化パクリゲーのパクリとかどこまでもパクリしかない
    中国人はほんと日本をパクらないと何も作れないんだな

  103. いうて「作品名 パクリ」で検索したら、大抵の作品ヒットするやろ

  104. プリティーリズムとアイカツみたいなもんか

  105. 何が問題なのか分からない

  106. ゼルダのなんて誰でも思いつくもんだからイチャモンだろうけど、アナ雪は完全にアウト

  107. >>103
    育成系はパワプロとかたまごっちやら似たような物になるのはしゃーないやろ
    オリジナリティ育成ゲー作るより新しいウマ娘の追加やらに力を加えた方がいいし

  108. パクリがどうのこうの言ってたらキリが無いやろ、そんなの100均商品や話題の商品などパクリものが出まくりやん。法的に問題かどうかよ。ディズニーはヤバいと思うけどw

  109. これもうわかんねぇなって、分かったやろ。パクリの糞ゲーってことが

  110. JP Fuc GAME

  111. ソースコピーできるのは強いな

  112. 昔からゲーム業界って訴えられない程度のパクりが多いよな

  113. >>103
    これ せめてUIぐらい変えろと思った

  114. 本家のスパイダーバースの降下シーンと比べてスピード感微塵も感じないし、
    カットインに合わせてマイルスはちゃんと画面に迫ってきてるのに
    中華は背景としてただ流してるだけな上に
    キャラがちっちゃく映ってるシーンに繋げるせいで
    カットインの中で人物が拡大される演出が頓珍漢なことになってるな
    パクるにしてもセンスがクソすぎる



  115. 日本人はアメリカなどをパクって改良するのが上手い  ?⬅︎昭和のおじぃちゃん




    日本人は無能のカスなので、やつらの発想は中国様韓国様のフリー素材。技術のないオワコン国家日本より、中国様韓国様に課金しよ〜〜〜〜ーー〜ー❤️❤️❤️❤️❤️❤️   ?????????????????????????

  116. 似てるだけ

  117. 日本メーカーそろそろ真面目に原神レベルのソシャゲ作ってくれないかな。
    ウマ娘とかやってる場合ちゃうぞ

  118. 基本的に負けてる側が起源主張するからな
    しかもそれが自分達の作ったもの以外でも、例えばアナ雪とか

    幻燈は早くもネトウヨに勝ったということだろうな
    サイゲが落ちぶれたのも相まって相当効いてるな

  119. 二度目の敗戦国日本

  120. 海外文化に侵略されてるぞ、仕事しろ中国共産党!
    浴衣コスプレイヤーじゃないと強気に出られないのか?

  121. 日本のアニメやゲームも1作品につき、一つや2つ位はこういったパクリやオマージュの類いはあると言っていいんだけどぶち込まれてる物量が中国は違い過ぎるw

  122. >>106
    コピーブランドバッグを売って恥ずかしいと思わないみっともなさがあるね
    日本漫画と区別つかないパクリ漫画描いて韓国文化だと言い張る韓国レベル
    何で自分で新しいスタイル生み出そうとしないのかね

  123. ウマとかいうゴミソシャゲよりはマシやろw

  124. あのさぁ…オマージュな?
    呪術塔って名前だから

  125. 原神もニーアパクってたけどニーアのほうが動き細かくてよくできてるから劣化パクリにしかなってないんよね

  126. 中国がパクリなしでモノを作れるはずがねーだろ。
    画像はソース解析してデータパクってからレタッチする連中だからな

  127. アナ雪のやつモーションだけかと思って見ていたら最後雪モチーフの姿に変身して草生えたわ

  128. メーカーが抗議するわけでもないからやられたい放題なんだわ
    中国を敵に回すことにビビりきってるから泣き寝入り
    それくらい中国は今無敵

  129. >>129
    検閲厳しくて豊かな発想が難しいんだろうな

  130. >>123
    そもそも中国のゲーム会社は規制が怖くて中国で展開する気ないから

  131. >>125
    マンファの方が先

  132. >>131
    自分達もパクってるから言えないだけ

  133. 本国ではもうとっくに見限られてるゲーム

  134. こっちも中国をパクリ返せればいいんだけど、そんな技術と資金がないのが辛いところ
    アイデア勝負するしかなくてそれを盗まれ続ける

  135. 中国は3Dアクションゲーが流行りか、ホヨバやヨスタからも出るしな
    日本はお手軽ポチポチゲー
    差別化できてええやん。

  136. >>132
    そもそも土台がない。
    ここ20年で日本の60年間を凝縮したようなオタク文化を浴びたわけだから

  137. 一々見つけて晒してる方も怖いわ……
    仕事でやってるのか?

  138. 別にパクることが悪いわけではないだろ問題があるなら各企業が対応するだけだ
    韓国みたいに起源主張し始めない限りユーザーが騒ぐことじゃない
    スレの方のコメントにもあるが昔の日本だってパクりまくりだったぞ家電とかな
    良いところを模倣するのは悪じゃない

  139. リコリスもパクリだらけだろ

  140. >>135
    どこが?

  141. ディズニーはマズイ

  142. >>139
    自惚れすぎ

  143. >中国って何年経っても中国なんやな

    1,500年近く漢字をパクリ続けてるジャップがいうと説得力抜群だなw
    神代文字とかいう捏造ジャップ文字はどうした?w
    なんで使わないんだ?w

  144. >日本が発明したもの挙げてみなよ
    >9割はパクリだよ
     発明と著作は別だろって誰か突っ込まないの?

  145. 見てください これが中国人です 中国人という生き物?です

  146. >>142
    やめたれw

  147. >>146
    そもそも今の中国で使っている漢字が劣化版なんだけど…

  148. >>143
    すまん、日本は一切パクってないというやつとは頭のレベルが合わない
    お互い干渉せずに行こう

  149. シナ豚発狂し過ぎ

  150. >>146
    象形文字を起源とする漢字のはずが、人民の知能に合わせて簡体字を作った
    わけでしょ?

  151. ジャップの方がパクりまみれのくせに自分のことは棚に上げるとかさぁw

    ジャップの歴史からジャップは自分達で一から何も作れない人種とわかるのに
    今まで作られた物の9割は海外から渡ってきたものを改良しただけだし

    ジャップは既存の物をより良くすることには長けているけど、1から何かを作る勇気は無いし
    流行りの物、需要があるもの、人気な物、後追いする物しか作れない

    文句ばっかり一丁前に垂れるジャップが原神、タワーオブファンタジーみたいなソシャゲを作らないのはお金が無いのは勿論、パクりっぽいものしか作れないからだし

  152. >>147
    パクったかどうかの話では?

  153. >>146
    中華人民共和国って国名の漢字の成り立ち知ったら泡吹きそうだな

  154. >>151
    つまるところ、日本の1960~1970年代のレベルだって言いたいんだろ?
    確かに手塚先生もディズニー模写してたし。

    60年日本から倫理とか文化とか芸術が遅れてても恥ずかしくないぞ!
    日本が進み過ぎているんだから!

  155. パクる奴はパクられて初めてパクられた奴の気持ちがわかるのだ

  156. >>136
    モデルやマップのクオリティは2.0で良い感じに上がるらしいが運営がやらかし過ぎて評判悪いみたいだな。原神もあるし、もはや唯一無二って感じでもないんだからそこんところきちんとせな客は離れるわな

  157. 中国人韓国人って絵がうまいってめっちゃ褒められるのになんでこんなことなるんや
    あんだけデッサン頑張ってパクることがしたいのかw

  158. >>154
    20年前は日本のMMOを嬉々として遊んでいた中国人とは思えませんね

  159. 日本がもっと金あれば原神パクリ返してそれ以上のモン作れるんだがなあ

  160. ゼルダがいかに偉大かがよくわかるな

  161. やってないけど面白いなら気にしないわ

  162. 中華にパクるなって言うほうが無理やろ
    原神はゼルダのパクリだしアズレンは艦これのパクリ、ブルアカはプリコネのパクリじゃん

  163. >>160
    短期間でものを作ろうとするとパクるしかないのよ
    いかにショートカットしてモノを作って、金をゲットするかしか考えない
    各個人の問題よりは企業体としてのスタンスの問題かな

  164. ゼルダは原神のパクリ

  165. >>161
    20年前のMMOは韓国が圧倒的やったやろ

  166. >>162
    日本の場合、先にモラルが来るからなぁ

  167. >>157
    IQ低くて草
    なるほど会話にならないわけだ?

  168. でも中国にはFANZA18禁ゲームみたいなのは出せないだろ。日本の強みやな!

  169. そもそもプレイしてる人達は元のゲームプレイしてないから気づかんし
    それ何か悪いことなん?って感じだからね

  170. >>168
    残念ながら、中国のPC房で流行ったのは日本のMMO
    当時の韓国MMOは求めるPCの性能が高すぎて中国のPC房では用意できなかった

  171. 日本の国民的ゲームのドラクエは海外で流行ったゲームをガワだけドラクエにしたパクリなんてレベルじゃないのばっか作ってるのにそれには何も言わないんだよな

  172. >>165
    艦豚の起源主張きたーw

  173. >>166
    いやどう考えても国民性の問題やろ
    パクリを受け入れるユーザーがいるから企業が気兼ねなくパクるんやぞ

  174. >>170
    日本語読めないからって己のIQのせいにするなよ
    議論ができないのか?

  175. >>176
    まぁ、国として著作権の考え方がないからなぁ
    国の問題もあるか

  176. >>173
    なる程、韓国は高度すぎたんやな
    それなら納得

  177. >>162
    無理するな
    今や日本は家電やサービスですら敗北してる
    金があれば作れる?笑

    あ、中韓に作って貰うのか成る程笑

  178. >>175
    起源主張も何も運営会社の事務所に艦これの本とグッズがあるの知らんの?

  179. >>179
    ハイスペMMOが韓国
    日本はローPCでも動くMMOとかPS2のMMOに舵を切ってた

  180. トレースの件と良い日本はちょっとパクリに関して狭量すぎねえか?
    もちろん製作者が嫌だって言ってるんなら良いんだけど
    鬼の首取ったようにこれパクリぃぃぃぃ!って叫ぶやつどうかしてると思うよ

  181. >>162
    ソシャゲバブルで金があるはずのサイゲが作ったのがウマ娘だよ
    怖いか?

  182. こう言うゲーム自体よくある世界観だろ
    ソウルワーカーとかスカーレットネクサスもそうだし

  183. >>162
    日本は金があっても投入する場所が致命的だからあかんねん
    技術者軽視が変わらんとあかんでまじて

  184. 大体、文化基準は近代オリンピックが開催された年を基準に考えると
    分かりやすいと思うよ
    日本1970、韓国1988、中国2008
    大体このくらい文化基準がズレてるから会話が成り立たない

  185. 気にいらないものはパクリ
    擁護したい賛成派のやつはオマージュ、リスペクト。

  186. >>1
    あたまピンクにはお似合いやろ

  187. >>183
    絵師が嫌だって言ったのに無視したヨースターdisるとか艦豚かよお前

  188. マンセ~

  189. ぶっちゃけもうピークアウトしてるので来月あたりに誰も話題にせんぞこれ

  190. エア納刀はあるの?

  191. 最近、フィギュアも中国メーカーが出してしかもクオリティが高い。まぁ塗装なんかは中国のおばちゃんがやってたわけだし、原型師も日本メーカーよりも高い金出して雇えばええしな。技術を得られたら厄介なライバルとなり得る。人件費ケチったつけやな。

  192. >>180
    北京と東莞住人が会話して、家電は東莞で製造しているから北京は都市として下ー
    とか煽られたら顔真っ赤にして怒るだろ

    そういうこと

  193. >>181
    だからパクりって裁判しても勝てないぞ
    頭悪いやつ増えてんなぁ日本

  194. ぶっちゃけパクリとかはどうでもいいけどゲームの感じが原神と丸かぶりだから
    わざわざ今更新規でやるよりある程度手札揃ってる原神で言いやって感じ

  195. 開発者全員佐野

  196. パワプロ丸パクリの最低なゲームなのは置いといて
    ウマもゲーム自体としては凄い出来なはずなんだけどな
    弱男から巻き上げたから後はどうでもいい感が凄い

  197. >>28
    パクって国内向けにやってれば何も言われんけど
    わざわざパクリ元の国々で展開するからなぁ。

  198. >>195
    その結果中国の人件費が高騰して委託先が他の国にシフトして行ってるんですがね

  199. >>195
    なお現物

  200. ウマ娘のオリジナリティを見習ってほしいわ

  201. パクってもしょうがないのよ倫理観と文化が違うんだから
    中国国内から出てくるなと

  202. チュートリアルで辞めたけど
    金髪おさげ死ぬんか…?意外とヘビーなストーリーだな

  203. >>187
    確かにこの思考だと成り立たないな笑

  204. ぼく、崩壊3rd初期勢
    なんでみんな原神ばっかり


    くやしい

  205. 中国様、韓国様に切り分けられ、売られていく日本の技術まさに敗戦国にふさわしい末路

  206. >>183
    原神なんかでもそうだけど実際にこの手のパクり漁りしてるのって中国勢だぞ
    それがまとめサイトなんかで流れてきて何もせずキャッキャ騒いでるだけなのが日本猿なんだわ

  207. >>204
    育成はパワプロ丸パクリやんけ!
    ライブはデレステ丸パクリやんけ!

  208. もう日本は終わりだ

  209. >>195
    休憩時間と称して、パクリ商品ラインを走らせるので
    常に日本人が見守らないといけない中国の工場がなんだって?

  210. >>210
    まぁ、中国は文化動物園として機能しているしね

  211. >>201
    つまり元を超えて売れるからということか
    ジャップさん…

  212. >>208
    崩壊はリリースが早すぎたね
    あとリリース当初の運営姿勢がね

  213. 原神丸パクリで原神からユーザー奪おうってんだからお笑いだよな
    yosterって成功例があるんだからしっかりリサーチしとけよ
    自社買い資金が尽きたら速攻消えるで

  214. >>197
    裁判とか何言ってんの
    中華信者って犯罪と認められなければセーフっていう、本物の中国人みたいなやつばかりだな

  215. >>208
    あれは各ステージのロード長すぎ

  216. >>183
    確かにパクリ主張するならパクられた企業が言うべき気がする
    任天堂とかパクリ認定したらすぐ動き出すし

  217. >>217
    まぁ原神でPvPさせろとかもっとイキらせろみたいな厄介ユーザーのお払い箱ができたのはむしろちょうどいいのかもしれん

  218. >>217
    ゲームジャンルを模倣するのはいいでしょ
    ただ、原神を超えるには他社をパクるしかない!って思考がいかにも
    中国人ってだけで

  219. キャラデザはグラブルとシャニマス
    モーションはニーアオートマタ
    エフェクトはキングダムハーツ
    マップやギミックはプレスオブザワイルド

    中国はちゃんと日本の良い部分分析して取り入れてる
    おまえらジャップはどうだい?

    くだらんプライドで他の作品の分析すらせず、客に売る気も感動させる気もないゲームしか作らないじゃないか

  220. >>213
    見守れよ?
    委託したのはお前らだろ?
    仕事しろ?

  221. >>220
    著作権は親告罪なんで、実にその通り
    なんでここはある意味煽り場でしかない

  222. >>224
    倫理観が国際基準から外れているんだよ…

  223. 中国人ってパクリ(著作権侵害)に関してはほんと意識ゼロだよな
    でも逆にパクられると訴えるのよ

    まぁ日本人も東京五輪のエンブレムとか古塔つみの問題とかあったりするけどさ

  224. 香港の雨傘革命とか見ればわかるでしょ
    中国とはどの国とも分かり合えない

  225. >>218
    善悪が決まってないものを己の価値観だけで押し付ける
    人間以下のゴミじゃねーかこのアホ?

  226. >>227
    日本だったら、パクっても問題化するけど中国はねぇ…。
    そういうところよ

  227. ディズニー版権から持って来るのは凄いわ
    マジでプライドとか存在せんのやなw

  228. >>229
    己の価値観を明確化するために法律や憲法があるんだよ?
    その基準で話をしているわけで何が問題なの?

  229. >>229
    法律や憲法よりも共産党の意思が優先される国だとそういう思考になるんだー
    さすが参考になるわ

  230. >>213
    国会中に居眠りやスマホで株やってる税金泥棒のジジイを監視し注意する人もほしいぜ!

  231. クリエイティブな作品て全て模倣から始まるので
    「パクリ」を必要以上に槍玉に上げる事はクリエイターの創作を萎縮させるよ
    丸々パクリにならなければ基本何やってもいい
    それがわからないから日本は原神を作れないんだよ

  232. >>231
    プライドよりも金だし
    大体のIPホルダーは中国国内だけは著作権について諦めてるのが実情

  233. 一生あいつらは土人

  234. トレースじゃなきゃセーフ理論

  235. >>235
    原神は高コスト運用ゲーだからね
    パクリ云々じゃなくて、そこまで高コストかける必然性を見出せないだけでしょ
    FF16とか、PSO、DQ11で十分って発想もある

  236. ゴッドイーター、討鬼伝、ドラクエビルダーズ、バイオハザードヴィレッジ
    やっぱりオリジナルを大切にしないとね

  237. ドラクエは全ての作品がなんらかのモロパクリだよ
    パクリの次元が中華を遥かに超えてるんだけど

  238. >>232
    だからそれなら法律違反を訴えて勝訴すれば良いだろ?
    裁判で負けるからここで価値観を押し付けてるんだろ?
    逃げずに戦えよ無能?

  239. >>165
    その艦これ自体、ゲーム萌え萌え大戦争、雑誌あくしずのパクリだけどな

    その事実を都合よく忘れて起源謳っている艦豚は頭でも湧いてんの?w

  240. >>233
    敗走の捨て台詞としては3点だな?

  241. デジモンがたまごっちのパクリとか言う頭おかしいのもいるし……

  242. どうせこんな事やってもプレイする人沢山いるんでしょ?

  243. >>246
    はい

  244. モンハンはPSOのパクリって言われた時は苦笑しかできんかったわ

  245. >>246
    日本人が一番課金してます^^;

  246. >>245
    いやこれに関してはまぁうん

  247. パクリゲーを更にパクったパクリゲーwww
    パクるしかねえのかシナクソは

  248. >>248
    リネージュのパクりだしな

  249. アズレン無罪を知らんのか?

  250. 中国人ってパクリって言われると怒るよね
    何でなの?

  251. >>246
    まあこれでもパクってない部分の方が多いしな

  252. クリーンなにじさんじがコラボしてるんだからセーフやろ

  253. 中華とか世界の敵じゃん

    そんなものに金つぎ込んでる日本人の気が知れん
    原神プレイしてるのもあっち系と思ってるわ

  254. 中華ゲー信者の面白いところは、商標権侵害とか法令違反する中華運営を紙運営と持ち上げて、ガチャが渋いだけの日本ゲー運営をクソ運営とこき下ろすところだよな

  255. 日本は漫画だってワンピースとかオリジナリティすごいもんな

  256. 原神よりは興味あるけど好きなCVがないので保留

  257. >>243
    それ、アズレンもパクリって事になるんだけどいいの?

  258. >>259
    七武海と四皇の設定ゲームから丸パクリじゃないですか

  259. >>16
    まあまあ。
    ただ、少しずつだけど中国製は減ってるみたいよ。
    色々調べると電化製品も、中国以外の製造国が増えて中国製を避けて揃えられるようになってきたみたいよ。
    ホンダといった大手メーカーが中国寄り新聞だが中国が中国から出て行くのを批判するくらいに撤退が進んだらしい、それで今は中国の息がかかってるらしいレコードチャイナでさえ中国の若い世代の失業率が上がってるって報道する事態になってるみたいね。

  260. 敗走コメントだけになったから潮時だな乙!

  261. >>243
    アズレンのパクりはそういうジャンルや起源ってレベルじゃ無いから

  262. 原神が出るまで覇権だったモンスト、パズドラ、FGOも原神には手も足も出なかったしな
    今では
    原神>モンスト+パズドラ+FGOというね

  263. >>266
    なんでウマ娘がないの?

  264. パクリ自体はもはや今更なんだけどそれ以前に面白くないのがきつい

  265. これをパクリとか言い出したら日本のゲームは殆どがFC時代で死ぬぞ

  266. >>265
    どんなレベルなんだ?
    少なくとも艦隊これくしょんよりはゲームとしては上だしパクッてる要素もなさそうだが?

  267. >>267
    原神が出た後だから

  268. >>265
    商標侵害に有料素材サイトからのトレス、ゲーム画面の埋め込み、絵師が公開してる背景データの無断拝借、改竄
    これを神運営と持ち上げてる信者って、大抵艦これアンチなのが笑えるよね

  269. >>270
    相手から訴えられたら余裕で敗訴するレベル

  270. (´・ω・`)俺はちょっとだけさわったけど、もう無理や・・・原神だけで精一杯や

    プレイしてますアピールがもう誰からも信用されてないハゲ

  271. 日本ゲームでも昔からパクリは横行していた、それは事実だが
    近年の中華パクリのそれとは違うんだよ
    昔FCでスーパーピットフォールってゲームがあって、その主人公がもろ色違いの
    スーパーマリオだったんだよ、ただ、操作してみてモーションやグラをみると
    ただのコピペじゃないと分かる、見よう見まねだけど自作してるんだよね
    一方の中華パクリってのは元データ吸いだしてデコレーションするだけで創作者の
    変化とか工夫が全然見られないのよつまり成長していかない

  272. 逆に中国からパクリまくればええんや
    なおゲーム開発費でパクれない模様

  273. >>146
    脳に致命的なダメージ有りそう

  274. パクるんならそのまえに洋ものオープンワールドぱくってるよね
    どっかの社長が早々に白旗上げてたけど
    あの時点で日本ゲームもどん詰まりなんだろうなと思った

  275. 塔が傾いちゃった

  276. 反日パクリゲーとかアズールレーンの後継者か?

  277. アズレンは見事に反艦これのアンチ集団を囲うことに成功したからな
    唯一の誤算はそいつらが金のないこどおじヒキニートだらけだったことだ

  278. 原神信者が潰しにかかってる感じ?

  279. こんな露骨なパクリコンテンツ
    誰から叩かれても不思議じゃねーだろ

  280. >>281
    (´タナωコロ`)(´タナωコロ`)(´タナωコロ`)(´タナωコロ`)

  281. でも裁判はBilibiliが負けてるという意味不明な展開

  282. 大陸系ソシャゲってUIとかも
    バリバリの使い回し色んなのでずっとしてるしな

  283. より遊びやすい改良型がでるなら良い事なのでは

  284. 考えるなら適当にパクって開発進めた方が効率的って考えなんだろうな
    日本は開発途中で白紙にして無駄に時間と金浪費してる感じ

  285. Japan Fuk Towerかな

  286. 今更かよ(笑)
    こっちは素材流用レベルのやらかしすでにやっててパクリを越えてるからな。

  287. 韓国のブルアカは許されて塔は許されないのか
    ジャップの基準がわからんな

  288. >>275
    FC?

  289. でも艦これは・・・艦これなら・・・

  290. 塔がプルプルして、今にも倒れそうだ

  291. ドルアーガの塔を今風にリメイクしてくれや

  292. >>272
    艦これを見限った自分の正しさを証明する為だけにアズレンを叩き棒にしてるだけだからねぇ
    アズガイジ「擁護する信者が運営を駄目にするんだ!」
    説得力ありすぎw

  293. 構図もモーションもまんま過ぎてね
    恥と思わない民族性が問題なんよ

  294. リコリスはオマージュで幻塔はパクリ?
    一緒やろ

  295. >>297
    リコリスも構図もモーションもまんまだけど

  296. パクってることがデフォになってる中華ソシャゲ

  297. コレなぁ〜。
    あっちこっちでゴリ押し続きだけど、パクリにチーター放置とやりたい放題だからなぁ〜www

    おまけに日本人にはファックとか、しねとかだから。
    個人の自由では有るけど、やる奴には。。。へぇーそうなん?ぐらいしか思わんわwww
    時間の無駄だよねえwww

  298. 個人製作のアニメPVを完コピしたPV出すような製作だぞ?
    しかもプロのゲーム製作の癖に、個人製作のパクられ元よりも出来が悪いっていう。

  299. CMもなんか他の作品と比べてショボいだよなぁ

  300. アズレン、原神、幻塔パクリがいくらでてこようが
    中華ゲーにほいほい搾取されてしまう日本

  301. >>242
    さっきから絵文字連発で余裕なさ過ぎ

  302. チャイナファックって名前で始めてもいいの?

  303. やらはげの出身国のゲームだからしゃーなし

  304. DMCパクられ過ぎ
    原神共々くたばれ

  305. 幻塔?ああ、あのクソゲね1日で辞めた

  306. つまようじくらいの細さがオリジナル部分で肉付け部分がパクり全開の塔かな?

  307. 原神も最初パクリやクリップボード送信で騒がれてたやろww

  308. 面白ければなんでもいいぞ

  309. これもう、違法建築じゃね?

  310. これ放置すると数年後にはこっちがオリジナルで
    相手がこちらをパクったと言いがかりをつけるから

  311. 早く幻塔をアクロバット擁護しろよアズガイジ
    パクリ常習犯仲間だろw

  312. ゲームの方はよーわからんがアンドロメダは一目見て思ったわ。

  313. >>314
    数年後に日本にそれで困る奴が居るかどうかをまじめに考えたほうがええのとちゃうか

  314. でも、こんなパクリゲーでも金さえ積まれれば持ち上げるのが、やらおんだよね

  315. 正直パクリはもうどうでもええわって思うようになった
    ただ、もうちょっとアレンジして上手く落とし込めよとは思う

  316. 大量のパクリ疑惑→つまり、告訴されたら即サ終してしまうレベルの支那アプリw

  317. >>258
    揃いも揃ってコンプライアンス遵守意識が皆無なんだよな
    自分の「ムスコ」が気持ちよくなれるか否かのみで正義と悪を区別してる
    他人の命や尊厳なんて何とも思っていない
    気持ちよくなる為だったら民族浄化や虐殺も肯定できる奴らだよ

  318. 初期の原神みたく、これもスパイウェア組み込まれてないよね?

  319. やってみたけどちゃんとパッド対応してないから無理
    対応したら教えて

  320. >>223
    ジョージー「面白そう!」
    ジョージー「艦これやるわw」

  321. パクっても成功する実績あるからね
    パクらない方がおかしいでしょ笑

  322. >>183
    ウマ娘のエロ画像でシコっていそう
    サイゲームズを公式の稼ぎを独占する悪徳ヘイト企業呼ばわりしていそう

  323. もう日本人にできるのは粗探しだけなんだな・・・

  324. 擁護する奴がアホな矛先ずらししてる時点でお察しレベルよ

  325. こういうコピー品にも金を落すから年々劣化していく

  326. パクリの祭典、キメラゲームじゃねぇか
    中国人は先進国面したいなら文化保全と著作権を学べよ

  327. 特許侵害でもない限り問題なくない?

  328. 土人の頭の中ではそうなんだろうな

  329. そもそも原神自体ゼルダやらパクりまくってんのに原神のパクリってそれは酷いわ

  330. 原神もパクリだろ何言ってんだ
    売れれば正義なんだよ

  331. みほよもここもなんかカプコン大好きすぎねえか

  332. まあ絶対やらんけどな

  333. シナゴミにまともな能力がある訳無いんだよなw
    だからパクる事しか出来ないんだ?

  334. 東方の二次創作ゲーム屋がインディーズを建前に過去散々やってきたクローンゲーム商売を
    商業の領域でふんぞり返って好き勝手やるようなもの
    同人の場でですら腹を割って話したら褒められた話題じゃないのだから
    ましてやプロ名乗ってるなら見下されて当然

  335. ひどいゲームだな
    でも馬鹿な日本人はこれに金を落とす

  336. >>4
    幻塔(幻盗)

  337. >>260
    今からやるべきだ
    MMORPG系は早くやらないとドンドン人が減るからな

  338. 色んなゲームからパクリまくった原神が成功しちゃったから
    こうなることは予想できただろ
    馬鹿なユーザーが悪い

  339. アズレンで通ってきた道と完全に一致

  340. ゲームのアクションなんか似たようなもの多いし何でもかんでもパクリとか言わないと気が済まないのかねぇ
    純粋に遊べないのも気の毒としか言えないし永遠喧嘩したいならスク〇ニにでも突撃してこいよw、WOWネタだけでも10年言い続けられるだろw

  341. アズレンの系譜

  342. >>11
    具体的に何も言えない泥棒乞食w

  343. >>15
    まったくの妄想ww
    下等民族はこれだから終わってんだよ

  344. >>19
    その通り
    AV新法も立憲の仕業で確定

  345. >>100
    ポケモンに勝ってからいえ

  346. dmc中華にパクられすぎ定期

  347. 現実はパクリで騒ぐのはエアプだけ

  348. 日本自体がいろんなものをパクッて発展してきた国だけど、棚上げで隣国を見下すムーヴは韓国人と一緒だし、結局似た者同士なんだよな

  349. パクリだらけの原神からパクり、パクリの無限連鎖が始まる

  350. 幻塔つみ

  351. >>352
    そもそも時代が違うし、模倣に頼る期間が長すぎるわ
    こんだけ技術があってもなおパクリに傾倒、腐心できるのってもはや国民性か病気としか言えん

  352. スローモーションの緊急回避は原神も見習えよと思った人
    崩壊3rdのパクリでしたw

  353. カプコンも情報流出で各所からパクってたことがバレてるけどなwwwwww

  354. >>355
    まるで今の日本の会社がパクってないかのような発言だな

  355. 面白いもの作ったほうが正義でいいよ
    パクられて光栄だろう?

  356. なんかオリジナルないんかせめて…

  357. やっぱ中国にオリジナリティ求めるとか無理な注文か…

  358. むしろパクリが無かったら驚くわ

  359. このパクリどうみてもアズレンやん

  360. さすが中国ww

  361. 今年(2022年)も原爆ネタを実装するヨースターの反日パクリゲー、アズールレーン!運営の徐遅プロデューサーも反日発言掘られまくり!

    【悲報】 アズレン中国運営さん、「8月6日やから、原爆に座ったキャラをツイートしたろ!!」

  362. つまりパクリをしているゲームは中華ゲーってこと?

  363. >>77
    こいつらにクリエイターとしての誇りなんてないだろ最初から

  364. >>121
    大分追い詰められてるな

  365. >>138
    中国はCSソフト市場が弱くて、他の国でcsやPCゲー作る位置にあるメーカーがスマホに3Dアクションゲーム出しまくってるだけじゃん。そのせいでガチャゲーばっかり

  366. 今時のゲームにはもうパイオニアなんてものが産まれる余地はない
    ゲームにオリジナリティーを求める時代は終わったんだよ
    ゲーマーにとってはゲームが面白ければそれでいい
    それ以外の権利だの既得権益だのなんて話は商売人どもが勝手にやってればいい

  367. 今の若者が中華に抵抗感薄いのがな Tiktokとか普通に使ってるし
    あとはお金がまだ無いから好きなゲームを買えない中でとりあえず遊んでいるだけかも

  368. パクり具合がアズレンレベルwww

  369. 結局、中国人ってDNAレベルでパクる事前提で物を作るから進歩が無い。
    日本もかつてはパクって成り上がった部分は確かにあるが
    日本はそれを独自に進化させてきた。
    だから中国は何時まで経っても基軸技術を何も作れない劣等民族なんだよ。
    判りやすく例えるならノーベル賞の数見ればわかるだろ。

  370. 中華はそういうものとして楽しむもんだろ

  371. ジャップジャップってかなりのコメが差別用語を躊躇なく連呼してて怖いよ。
    パクっても面白ければいいとか言い始めるし。
    本当に工作員なんじゃなかろうな…。

  372. >>327
    ポケモンやキティちゃんに勝つコンテンツを作ってからほざけ
    下等民族

  373. パクリ続けているならまだしも、そこからオリジナルを見出せばいいと思うけどな
    逆に好きなコンテンツにパクリが発覚したら、ここの連中はすぐに辞めちゃいそう

  374. 日本でパクリ気にしてブレワイっぽいの作れないくらいなら
    素材そのもの以外はパクリ上等でどんどんゲーム作ってほしいわ

  375. 原神やってる原人どもにはこれが普通なんだろう

  376. 何もパクっていないコンテンツをやっている奴は流石だな

  377. このゲームやったらガイアとジンさん出てきて驚いたわ

  378. 何がムカつくって
    あいつら開発力も資金も技術力も十分あるのに、予算節約のためだけに他人の作ったものをパクって踏み躙るからな
    どうせ自分がやられる側になったら烈火の如く怒るんだろ

  379. そもそも彩樹のもソウルキャリバーのティラからの引用みたいなモンだぞ?
    そのティラにも元ネタあったろうけど

  380. むしろなんで中華ゲーだけ槍玉に上げられるのか
    いつもの中国批判なら全然分かるが、パクリしているゲームで言うなら他にもたくさんあるのに

  381. >>375
    ノーベル賞は単に過去の積み重ねを食い潰してるだけで独自の進化とかじゃないぞ?
    先進国になって研究に金出せるようになるのが早かった国ほど多いに過ぎない
    その証拠に金出さなかったIT分野ではチューリング賞を一回も取ったことがない

    それに現在の自然科学系研究のトップ(量質共に)が中国なの知ってた? 大卒以上の理系にとっては常識なんだけど?
    ちなみに日本は量は4位だけど質はインドにまで抜かれて10位
    研究者の端くれとして嘆かわしい限りよ

  382. 日本が欧米のものパクりまくってた時代は欧米がこんな感じの反応してたんだよなぁ
    昔の洋画や海外小説には結構描写あるんだけど、オタクはそういうのに触れないから知らないのか…
    結局は加害者が被害者になっただけで、むしろパクられるくらいになったことを誇ればいいのに
    ちなみに中国も近年パクられる側になりつつあって、幼稚な日本と違って誇ってるらしいよ

  383. いまだに原神をパクリと揶揄しながら自分たちは進歩なくネームバリュー頼りで劣化品しか作れず日本クリエイターは停滞し続けている

  384. これを面白がってやる日本人がいるって?

  385. キャラメイク良いから普通にやってたわ
    ストアには☆1したから許して

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