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【悲報】アニメ制作会社、過去最悪の4割が赤字 なぜ日本人はアニメに金を使わなくなったのか? 配信の時代だから余裕で黒字!とは何だったのか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 

赤字のアニメ制作会社39.8% 過去最悪:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO63370980R10C22A8TB0000/

アニメ制作市場の事業環境が悪化している。帝国データバンクが調べたところ、アニメ制作会社309社の2021年度決算は赤字企業の割合が39.8%と過去最高となった。テレビアニメの制作数が減っているほか、新型コロナウイルス禍や人材不足による作業遅れも追い打ちをかける。

赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新した。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
日本が誇る”cool japan”じゃなかったのかよ……
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
円盤売ってナンボのくせしてみんな深夜放送をリアタイなり録画して終わりなわけでしょ
発展しようがなくね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
> アニメ制作会社309社

多すぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
萌えと異世界もので安価に儲けれることに気づいて糞アニメを量産した結果
視聴者が萌えと異世界に飽きてアニメ離れが深刻化した

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
少子化だしな
もうジジイなんかアニメなんて見てないだろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
BDデーブイデー売上は爆死ばっかだし何で稼いでんのよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
成金趣味と同じになってるからな
金かけるの当たり前みたいな雰囲気出されるから一般人は近寄らず、一部のオタクだけが年間数百万とか平気で使う異常な業界

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
そもそも黒字が順調で赤字が逆というのは必ずしも正しくない
儲けつつ利益計上プラマイゼロ近辺が良い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
下請けが元から安い製作費しかひっぱってこれない上に雑スケジューリングで予算内で制作し切れてないからでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
でも潰れない不思議てやつなんでしょ
 
 

43 名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
アニヲタが鼻息荒く今はサブスクの時代なので円盤売れなくても黒字だからw
といってたのにどうしてw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
>>43
実際上澄みの連中は儲かってるんじゃないの
ただ下請けアニメスタジオが安く買い叩かれてるだけで
まあ日本はアニメ業界にかぎらず万事がこれだけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
>>43
やめたれwww
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
1クールで粗製乱造するからコンテンツ力上がらなくて商品売れないんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
オタクが経済を回している(笑)
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
6割黒字なのか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
今のアニメって原作売る為のCM代わりとして利用されてるのが大半やろ
最初から売る気がない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
制作会社は儲からなくても配給する会社は配信にシフトしては大儲けよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
言っていいのかわからんけど
なんか新しい変な利権絡んでるよね
従来の大手のスポンサー郡じゃない新手
多分そいつらが質の悪いアニメ作らせてる元凶

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
Vtuber・スマホゲームに客取られた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
グッズ課金できなくなった貧乏ヲタクの戯言でしたw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
人気のやつとそれ以外の格差もあるしな
延々とグッズ作られ続けるのはともかくほとんどは放送してはい終わりーだし稼げるわけないわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
ソース読むと、作品数の減少と作業の遅れとあるが
作品数多すぎだろ
Dmmやbilibiliが低予算なのは仕方ないとして
角川とかバカみたいな数アニメ化しておいて
大半が低予算という状況何とかしろよ
本数半分に絞って、少しましな作画にしてくれ
仕事からあぶれたスタジオは下請けで我慢してくれ
 
作業の遅れは、コロナ以外のウイルスも関係してるんじゃね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
アニメというかジャップがオワコンという感じだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
もう中国の下請け仕事を奪い合ってるからね( ´ん`)y-~~
もう日本、こんなんあんなんだよ・・・www

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
つうか老舗がそんな作らなくなって新しい会社がすごい増えたよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
つぶれもらって構わないよ
アニメなんていくらでもあるし
コロナで人手不足だし仕事はいくらでもある

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
儲かってないというわりにアニメ大杉
供給過多なんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
アニメ制作会社が赤字になるのは予定外の出費があるから
例えばスケジュールが押してしまい作画に特急料金を払うとか
作画崩壊してしまい書き直す必要が生まれたとか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
いつまで手書き続けてるんだよ
日本生産性低すぎの象徴

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年08月12日

 
手を抜いてる感が見て取れる作品に金を落としたいと思うか
 
 
 


 
(´・ω・`)ここ1~2年で聞いたことないような制作会社増えたからなぁ、しかも元請けで・・・

(´・ω・`)まぁ安定の低クオリティばかりなんだけどさ

(´・ω・`)でも6割は黒字ならいいほうなんじゃねーの?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. そりゃコロナも関係してるだろうね

  2. 製作委員会が中抜きしてるって納戸

  3. おたくに人気なアニメでも 視聴率は1%もいかないし、倒産していいよ

  4. おまえらアニメ業界でも中抜きが横行している事実を
    想像すらできないのか

  5. アニメ業界の闇は岡田斗司夫が暴露してたゾ

  6. 円盤買ってもさぁ、紳士枠以外では湯気や謎の光が消えないんだよ
    最近だと世界最高の暗殺者くらいじゃない? 解禁したの

  7. 黒字確保できるように経営できないのが悪い
    消費者に責任を押し付けるなよ

    ほんと甘えてるよな、この業界

  8. そらさ有名なとこは儲かるかもしれないけどさ
    糞アニメばっか作ってるとことかどうやって利益出してんだって思うよね

  9. 一昔前にアニメ製作会社がポコポコ設立されてた事があったけど、その当時は儲かってたのかねぇ
    今は昔の反動もあるだろう、つまり多すぎる会社の淘汰が始まるんだな

  10. アニメ制作で景気いいのってオリジナル当てたとこぐらいだろ

  11. オリジナルアニメなら総取りなのに、版権アニメやってるから儲からないんだろ
    既にオリジナルができないならクリエイターですらないわ

  12. >>10
    そもそも原作付アニメで儲けようって方がおかしいんだよな。

  13. >>6
    終末のハーレムとか回復術士とか異世界ハーレムみたいに
    忘れたころに乳首どころかセックスやり出すようなアニメが出てくる

  14. アニメ会社おおすぎない?ここいらで淘汰させてみよーぜ

  15. コロナで納期が遅れた分が赤字になってるだけとちゃうんか

  16. 円盤買う金も無い乞食が増えただけじゃん。毎回何万枚単位で円盤買ってるガルおじを
    見習えよ。

  17. 文句は言うが金はちっとも落とさないオタが増えすぎたから

  18. アニメ制作で景気いいとこってオリジナルで当てるか強原作に出資出来たとこぐらいでしょ

  19. ジャップ騒ぐ中国やらおんが終わりだよ

  20. アニメの数自体無駄に多すぎなんだよ
    どれだけ自転車操業で作ってんだか
    新規で制作会社立ちあげるのも多いな
    無駄に分裂するなよ 合併しろ

  21. オリジナル当てたところで儲からんのはガルパンのアクタス見てりゃわかるだろw
    原作付きだろうとオリジナルだろうと、儲かってんのは自分らで出資してちゃんとヒットさせた制作会社だけだ

  22. クローバーワークスさえ黒字ならそれでいい

  23. >>21
    アクタスは儲かったんじゃないの

  24. アニメの利益でみたらいまだに円盤が一番割がいいんだっけ

  25. コロナで見る奴も増えたけど違法も外国めちゃくちゃ増えただろうな

  26. どうでもいい作品を大量に量産しすぎだと思う
    昔はいい作品を長く丁寧にやってたのに

  27. 原作付きでも出資して儲けてんのなんて京アニ、脱税テーブルくらいだしな

  28. >>16
    円盤なんて時代じゃねーんだよ。
    BDプレーヤーすら持ってない層が殆どなのに、未だに円盤とか言ってる奴らは
    未だに平成中盤の頭のままなのか?

  29. アクタスですら儲かってないとしたらアニメ制作で儲かってるとこなんてほとんどないだろ

  30. コロナの影響で家にいる時間が増えてるから
    むしろ状況的にはこの上なく有利に働いてるはずなのにな

  31. 声優はゴキブリみたいに増えているのにアニメ会社は赤字かよ

  32. >>23
    万策尽きまくって会社潰れそうになって、仕方ないからバンビジュに拾われたのに?w

  33. リコリコみたいなのでも2万は確実に売れるんだからそのクオリティに達してない作品が多すぎるだけやろ

  34. >>23
    儲かってるよ。
    そいつが自分の都合のいい論理にするために事実を捻じ曲げてるだけ

  35. >>28
    今でも円盤だが
    むしろ円盤じゃないって喚き散らしてるガイジって一体何を根拠に円盤じゃないって言ってんだか

  36. アニメ会社なんて10社くらいで丁度いいんだよ

  37. コロナが一番でしょうね
    アニメ以外でもどこも赤字だらけなんだから
    TV業界も赤字

  38. やらごみ斎藤洋介知らねぇのかよ。コイツと洋介の生と死を逆にしてくれ

  39. >>26
    いうほど丁寧だったか?

  40. オタクが金払ってもアニメ業界全体がブラックだから
    アニメーターに還元されずに奴隷扱いなのが知れ渡ってしまったからね
    「自分が使ったお金」が「自分が評価した人達」に正当な報酬として還元されないなら
    そりゃオタクだって金払うのやめるでしょ
    その点Vtuberときたらどのくらい儲かったか明言する奴が多くて、オタクも貢ぎ甲斐があるってもんよ

  41. 赤字になって減ってるのはクソみたいな下請けが潰れてるからじゃねえの?
    元々が酷い下請け制度の業界だった訳で
    それが是正されて元請けがまともに仕事をし始めたなら万歳だろ

  42. 以前のように2クール、3クール、4クールやらない
    すぐさま12回程度で終わらせ次の作品に移行する・・・じゃファンも離れるしグッズも売れないだろ

    まあ質が悪くなったのも原因だし 糞つまらない「なろう原作」の円盤なんて買わないしな
    あたりまえや

  43. お前ら近藤さんにごめんなさいは?
    彼は止むに止まれぬ事情で脱税したんだぞ

  44. >>35
    いい加減頭をアップデートしろよ、おっさん

  45. >>16
    乞食ほど声は大きいけど金は出さない害悪だからな
    これからの大声は買った円盤の画像付きでないと
    逆にフルボッコにしてやれ
    大声乞食は叩いても許される

  46. 逆に500円とか1000円で見放題で何処から金捻出出来るのか謎
    元々レンタルにしろ一本500円とかだったのが、無期限100円とかに下げていっても
    結局客が離れて崩壊だったのに
    Dアニメストアで見てる本数で考えたらそれこそ一本あたり5円とかになる

  47. >>32
    それお前の妄想じゃないの
    潰れかかったってソースは?

  48. >>35
    今でも円盤の意味がわからない

  49. >>32
    儲けが出るから拾ってもらえたんだが?

  50. ガルパンの制作会社とかもう名前すら聞かんしなぁ
    まぁ、できもしない有力原作とかに手を出して台無しにされても困るから丁度いいけど

  51. >>14
    それより売れなそうなどうでもいい作品大量に量産しすぎだわ
    一応毎クールアニメ一覧をチェックだけしてるけど
    これ絶対売れないだろ誰得なの?って奴とかたくさんあるし

  52. >>44
    だからソースは?
    知恵遅れの妄想はいいから

  53. >>36
    中割りも描けなくなりそうでワロタ
    枚数を書いてくれる人と、それを雇ってくれるアニメ会社があるから
    君らニートは
    アニメ見られるんやで

  54. 2000年頃に比べcoolアニメが無くなったな。
    なろうと美少女動物園と漫画原作、今どきの自称オタクに擦り寄り振られた感じ。
    倍速視聴とか舐めてた行為に金持ちVtuberにお布施、いまさらcoolアニメは難解すぎて倍速では理解出来ない。

    アニメの明日はどっちだ?

  55. >>46
    作品をサブスクに期間レンタルで契約してるのすら分かってないなら黙ってる方が良い

  56. ufo「脱税は罪ではない」

  57. ガルパンで利益出ないとかありえないよ
    ガルパンですら利益出ないとかもうオリジナルアニメで利益出すこと自体不可能じゃね

  58. 今って中国で稼いでるんだろ?
    なら中国人に金出して貰えよ
    特に中国人キャラ出してるアニメは

  59. 儲け云々以前におまえら大陸に丸投げして経費抑えてんだろ。
    品質も酷くなるの分かっててそういうことやってるんだから、自業自得だろ

  60. ufoが脱税するくらいだしな

  61. ほとんど1クールの量産型
    これじゃ薄っぺらくもなるわ

  62. >日本が誇る”cool japan”じゃなかったのかよ……
    日本が海外向けの雑貨につけてるだけで、アニメとは無関係と日本が思ってるんだよなぁ・・・w

  63. 6割のアニメ会社は黒字なんだろ

  64. ウンコテーブルでさえ脱税で成り立ってることバレちゃったしな
    まともに儲けてんのなんて京アニくらいじゃね

  65. 配信でも稼げないゴミ作ってるところが死んでるだけでウケてるところはあんま変わらん

  66. >>63
    そう考えると妥当のような気がしてきた。
    今の質が低いアニメ乱造してる状況からすると…

  67. >>40
    それな
    よくあるのが、年収200万の底辺がなけなしの金で年収数千万のVtuberに貢ぐのは愚かだとか言われるけど
    そうじゃねえんだよ
    自分の金が推しにダイレクトに流れて、億万長者ドリームを達成してくれるのが嬉しいから貢いでるわけで
    「好きな人が儲かる」のはオタクには幸福なんよ
    アニメに貢いでもアニメーターが貧困から脱出できないから、もう業界丸ごとオタクが離れてしまった

  68. >>64
    その京アニは燃やされて利益どころじゃないけどな

  69. >>40
    Vってはっきり月収や年収幾らって発表してたんだw






  70. に力入れるって言ってたよね❓
    国はなにやって・・・・・・・・
    うわああああああああああああ ❗️❗️❗️❗️❗️ 統一教会カルト教祖の国葬やってるうううううううううう   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️  秋葉原をゴーストタウンにしてるうううううううううう   ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

  71. >>67
    お前が出した金ね7割はつべと運営会社に入るんだけどアホだろお前

  72. 6割儲かってんじゃん
    赤字なのはなろう系しかやってない会社だろ
    潰れてもいいしな、なろうとか

  73. >>68
    利益出てないならとっくに潰れてんだろ

  74. >>57
    どうせ脳内ソースの妄想だから無視しておけ

  75. >>17
    文句じゃなくて絶賛だろ
    最近ではジャヒー様や黒井津さんあたり

  76. 今配信あるしよっぽど好きな作品以外は円盤買わない
    部屋が圧迫して邪魔になるし

  77. >>69
    ksonあたりなんかはやんわりとぼかした数字を言ってたかな
    他にも明言してる個人Vもいるし「●●が買えるくらい」みたいな言い方でぼかす人もいる
    ラプラス・ダークネスも収益化開始の頃に「あ、ホロライブって本当にこんなにくれるんだ」みたいなこと言ってたな

  78. 答え書いてあるやん?

  79. >>72
    実際、会社を潰してはまた設立しての税金逃れのための実態のない制作会社が多いからね

  80. >>54
    20年前を懐古して何が言いたいの?
    君の時代は終わったんだ。いい加減卒業したら?

  81. >>54
    それな

  82. ufo、京アニ、MAPPAあたりが生き残ってりゃそれでいいよ

    こいつら以外の制作会社なんてどうせ爆死のゴミしか作れねーんだし

  83. >>73
    燃やされて社員死んでもうまともにアニメすら作れない状況じゃん

  84. >>74
    でも、全然映画やらずに止まっちゃってるよね?心配

  85. いいんだよもう
    日本のアニメは終わり
    滅びの美学さ

  86. >>53
    300社あるほうが異常だろw

  87. >>83
    ヴァイオレット映画、メイドラ2期、FREE映画、ツルネ映画、ユーフォ3期

    普通に作れてんじゃん

  88. 知ったかぶりが印象だけで語る地獄絵図

  89. 今年も爆死しかしてないPAワークス、WITあたりは赤字なんやろなぁ

  90. アニメーター不足とかナンジャラホイだな
    本当に足りないなら起業出来るわけもなく

  91. コロナはただの風邪だし風邪でズル休みした奴が沢山いたなら仕方ないね

  92. >>84
    コンテンツの伸びしろがないから、コンテンツ寿命を引き延ばすためでしょ
    映画完結しなければコンテンツとして完結しないから、色んなコラボやグッツで長く搾り取れるからな

  93. 無職がアニメ化のとき信者が配信で億を稼いでるとか息巻いてたけど、やっぱ嘘やったんやな
    無職信者は反省しろ

  94. やらかしても続投できる温い環境で
    監督や脚本が育ってないもの
    見てて面白いおはなしの制作者が潰滅してて
    何を見ろと

  95. 青葉容疑者のせいで好きだった京アニが潰れたのが
    悲しすぎるんだよ

  96. >>83
    また脳内妄想ソースかよ…
    こういうやつ、何考えて生きてんの?

  97. >>92
    ノロマなアクタスにとってもそっちの方が都合いいだろうしな

  98. 金かけない作画のアニメはどれも爆死なんだから
    こいつらが勝手に自爆してるだけだろ

  99. >>71
    3割がグーグルで残りが事務所と折半の場合はそうなるな
    それでも十分多い割合だと思うけど
    しかもそれスパチャのみの話であって、グッズ販売や案件が加わるとまた変わって来るだろう

  100. >>92
    てか今のオタクコンテンツってみんなそれだからな
    エヴァとか禁書とかSAOとか当てたのはみんなせこく引き延ばしてる

  101. >>71
    金渡したいだけなら、足長おじさんみたいに寄付しろっていうね

  102. 配信とかサブスクって著作権者の儲けはほとんどないだろ

  103. ぶっちゃけガルパンの引き伸ばし商法が利益出す意味では正解なんだろ
    下手に新作作っても金が消えるだけだし

  104. 中抜き云々の前に、
    円盤何枚売れてもグッズいくら売れても配信利益いくら上がっても、
    制作会社は予め決まった制作費しか貰えないのを知らない人多すぎない?
    自動車会社のトヨタで言えば、期間工に当たるのが制作会社。
    車売るたびに歩合が付くのは営業社員よね。それは制作会社じゃない。
    制作会社が製作委員会に出資してると出資額に応じた利益分配を受けられるけど、
    製作委員会方式は失敗した際の損失も出資額に応じて分配負担するわけで、
    アニメの成功率考えると非常にリスキーな投資になる。

  105. たくさん作らないと仕事がなくなって滅ぶから
    ゴミみたいなアニメでも無理やり作ってる状況
    いっそもう何社か倒産させて絞ったほうがいいね

  106. >>28
    貧乏人はBDプレーヤー持ってない奴が大多数だろうな
    でも貧乏人相手に商売しててもしょうがない

  107. >>99
    そんなもん契約書でも見なけりゃ分かるわけ無い
    月給でやってる奴もいれば歩合でやってる奴もいるだろう

  108. ここ数年とりあえずタイトルに異世界ついてる作品は全部パスしてるわw
    後、アイドル・男向けのラブコメ・なろうもw
    そうするとそういう作品がほとんどだからほぼ見る作品がないw
    毎クール1・2個あればいい方だけど無い時は見ない事が多くなった

  109. バブル(笑)とかいう、せっかく出資したこれ賭け映画だったのに大爆死させたWITは?

  110. >>95
    今じゃ腐向けしかないしな

  111. >>103
    新作作るとか分の悪いギャンブルでしかないもんな
    新作作って爆死したら利益消し飛ぶし
    それなら引き伸ばしでせこく稼ぐ方が賢いよな

  112. ドラマと同じく基本BOX売りにシフトした方がいいよ

  113. 今年に入ってから見た作品は進撃位だな

  114. ガルパンとか新作作らなくてもあと10年ぐらいは戦えるんじゃないの

  115. >>99
    >3割がグーグル

    これすらも取り込む動きがホロライブで始まってるな
    Youtubeの配信で水着配信をチラ見せして、Youtubeの規約に引っかかるようなエッチな放送は自前のファンクラブに誘導
    正直かしこいと思う

  116. >>102
    アニメ会社でそういう配信サイト作ればいいのに

  117. どう考えても聞いた事無いようなしょうもない制作会社が増えて
    雑なアニメ量産してるからやろ。
    企画立ち上げてるゴロだけが得するという。

  118. >>112
    ドラマは更にアニメ以下でやばいだろ

  119. >>86
    全部が同じ事(内容)やってる訳じゃないし、大小、強みもある。
    映画等だけでなくTV放送でも十数社関わっていて、今季と来季だけで見ても数が必要なの分かるだろ

  120. わかってねーな!
    視聴者がアニメ会社に金払うわけねーだろ
    アニメ会社に支払いするのはスポンサーなり委員会なんだって
    そいつらの支払いが悪いって事だろよ

  121. >>96
    頭青葉のゴミだからしゃーない

  122. >>116
    アニメ会社はオリジナルしか権利もってないから
    原作付アニメは基本的に出版社側

  123. ガルパンも当たるかどうかわからない新作作るぐらいなら
    既存作品を引き延ばしてダラダラ稼いだ方が利益出るんだろ

  124. 1クール量産型で表現規制も昔より厳しくなったからか
    心に刺さる作品がほとんどないんだよな

  125. >>97
    ノロマというか敢えて作ってないように見えるんだわ。

  126. 制作会社309社とか多すぎだろ
    ガンガン潰して統廃合進めろよ

  127. >>109
    スパイで何とか生き絶えてる感じだろ
    これから集英社のアニメ作ってくみたいだし

  128. ufo、MAPPPみたいに強原作アニメに出資してちゃんとヒットさせる
    京アニみたいに自社コンテンツを作る、あるいは他所の原作アニメでも出資してちゃんとヒットさせる

    ぶっちゃけ、制作会社が生き残る方法なんてこれくらいしかないよな

  129. 絵が悪い

  130. >>125
    だって作らなくても利益出せるんだから作る意味がないじゃん
    まあヤバくなったら新作作るかもしれないけどさ

  131. つまらないアニメのアニメ会社が儲かるわけないだろ
    こんな簡単な話しそうそう無いで

  132. >>128
    最近は強原作に出資の方が多いんじゃね
    オリジナルで当てるとか宝くじでしかないから

  133. アニメーターに金がいくようにしてやれと本当に思う

  134. 赤字の所は大体、下請け孫請けの仕事ばかりしている会社

    だから、いくら潰れても替えがいる

  135. 予算カットで制作会社への発注費を減らされることはあっても、
    作品のヒットで増やされることは無いからな

  136. 税金払いたくないから赤字ってことにしてるんだろw

  137. てかまどマギでもガルパンでもオリジナル当てたら引き延ばしてせこく稼いでんじゃん
    それがアニメ制作の成功ルートだよ

  138. >>55
    んな話してねーよwww
    視聴数が殆どねーもんを高い金出して契約しても赤字完全にサブスクは破綻しとる
    鬼滅とエガオノダイカが同じレンタル料でも、集客が見込める作品は割高
    こんなラインナップは二束三文でしか契約しないって方式でもどっちでも成立せんわw
    糞みたいな作品でも人気作品でも、維持コスト同じなんだから
    データが膨大に増えていって、不人気作は削除しなきゃいかん時が来る
    ニコニコ動画でも古いデータの削除しまくり、レンタル時代でもリース落ちセールは日常的だったし

  139. >>128
    多分それできるの10社も満たないくらいだと思う
    300社あるっていってもほぼ下請けだろうしね

  140. >>93
    んなもん、放送決まってた枠を2回もすっ飛ばしてるんだから金は飛んでくだろうに

  141. >>109
    進撃手放した後王様ランキングで黒字化してるで

  142. 目先の利益にとらわれて萌えアニメとなろう系ばかり作るから4割の会社が赤字になっても仕方がないだろ

  143. >>120
    俺は最初はそう思ってたけど
    近年はスポンサーは潤沢な予算を出して制作会社にはちゃんと支払われてるってのが暴露されてる
    「じゃあ何でアニメーターは貧乏なの?」という問題に関わって来るが
    結局のところ「雇用形態」以外の何物でもない
    フリーのアニメーターと言えば聞こえは良いが、結局のところ労働基準法が適用されない個人事業主を奴隷化してるだけ
    法規制しない限り自浄作用はない
    京アニやufoみたいな社員制のところじゃないと、安定して良い映像は生み出されない

  144. Vの配信見るのに忙しくてアニメなんか見る余裕ないんだわ

  145. >>51
    転生賢者とかね

  146. >>120
    深夜枠で考えれば破格だわ
    人数効率が悪いんだよ

  147. 脚本不足なんとかして

  148. >>139
    強原作に出資ってこと自体かなり強い制作じゃないと出来ないからな

  149. >>143
    PAも社員制なんですがそれは…

  150. まぁ製作の現場がそんなに儲かるとかハッピーってのはない
    麻薬にしたって畑耕してる人等は貧乏だからな
    だから委員会制なんだろ

  151. >>133
    俺らが気にすることではない。
    何でアニメファンって一々従業員目線で言うのかね?

    底辺アニメーターがファン装って煽動してんだろ

  152. 配信サイトで再生して応援だぞ

  153. >>142
    それで売れればいいけどなろうや萌えで全然売れてないんじゃ意味ないよね
    異世界系もそうだけど

  154. 統一教会 「アニメはサタンの文化。目が汚れるから絶対に見てはいけない!」

  155. ヒット作生み出した、ようは技術がある会社に委員会は多めに金払う
    流石にこれはあるんじゃないの?
    その金を所得隠しとか脱税せずに、製作現場に回すかは社長とかアニメ会社の裁量でしょ
    脱税なんかしてないで給料上げなさい
    んで、報酬を要求出来ないような弱いトコは潰れるしかないってのが真理だしなあ
    不味い店、何かオンリーワンがないラーメン屋も潰れるし

  156. アマプラやdアニメで見てるけどそれじゃダメなのか
    ufoはグッズやカフェで稼いだって聞くしそっちに金出せば制作会社に金行くのかな?

  157. >>147
    脚本不足だから、なろうで漫画化されてる原作に多く手を出してんだろ?
    漫画の方で脚本と簡易コンテ切れてるようなもんだし、それで省力化されてる。

    アニメも漫画版と同じ描写ばっかりな時点で気づくだろ

  158. コロナでグッズ物販やイベントやコンカフェが死んでるからな

  159. >>151
    >俺らが気にすることではない。

    金払ってる俺は気にするぞ
    だから俺はアニメに金は払わなくなった
    そういう人が増えてアニメが衰退してる
    それだけのことだ

  160. 放送するアニメが多すぎる
    6割くらい減らせ

  161. >>159
    ぶっちゃけそういう奴らキモイ

  162. >>151
    それな
    やたらメーターの給料上げろって騒いでんのって底辺メーターだよな
    ファンがメーターの給料気にするとかまずありえないよな

  163. >>159
    いちいち自演しなくていいから

  164. 某絵師の割れ騒動の時、「叩いていいのは割ったことない奴だけだ!」みたいな擁護してたキモオタ犯罪者いたなぁ
    そういう貧乏弱者男性ばっかなんだろ

  165. アニメがヒットしようが出資してないかぎり制作会社には恩恵は無いんだから
    制作会社自身がどうにかしないと

  166. メーターの給料が気になるとか言ってる奴は
    メーターに直接現金送ってやればいいじゃんwwwww
    それが一番喜ばれるぞwwwwwww

  167. >>161
    「金払って文句言ってるやつらきもいw」
    「だからボクちゃんお金払わず楽しんで見るもんねw」

    まあ、アニメが衰退する理由がやらおんの糞コメで判明して助かったよ

  168. >>162
    違和感しかないよな。何目線で言ってんだ?って言いたくなるわ

  169. アニメファンがメーターの給料気にするって心理が分からんわ
    やきうファンやアイドルファンがいちいちやきう選手やアイドルの給料気にすんのか?

  170. >>167
    いいから働け

  171. まぁA1やUfoがどんな契約を製作現場としてるか知らんが
    大ヒット出てもボーナスがなかったりしたら、やっぱりモチベーション上がらないでしょうよ
    逆にEDで韓国人とか中国人名のテロップが流れまくってるようなの
    潰れたらええねん
    赤字とか倒産でも、全ての人間が損するわけじゃなくて経済回るしな
    勝ったなガハハって逝ってる人等

  172. >>169
    Vtuber好きとか気にしてるな。
    上でも儲けが何割とか言ってた奴がいるしw

    正直、そいつらってどんな目線で物言いしてんのかね?

  173. >>166
    「アニメキャラが好きならキャラに直接お金送ってやればいいじゃんwwwww」
    「声優に貢ぎたいならアニメ関連商品買うより直接声優に渡せばいいじゃんwwwwwwww」

    オタク「はい」

    こうして深夜アニメは衰退し、Vtuberが台頭したのであった

  174. >>172
    プロデューサーごっこがしたいんじゃねw

  175. 「配信の時代だから余裕で黒字」とか「円盤売上げでマウント取るのは老害」って
    爆死作の信者の負け犬の遠吠えだし

  176. >>169
    野球ファンはめっちゃ気にするで

  177. >>170
    お盆休暇気持ぢぃぃぃいいい゛い゛い゛

  178. >>173
    Vtuberもほとんど事務所に金取られてるけどな

  179. >>175
    円盤マウントは完全に老害だろ
    時代についていけてない感が強いわ

  180. アニメ脚本家やアニメーターなんて漫画家やイラストレーターより夢が無いからな

  181. 多すぎるんやって会社が
    そんな大きな市場でもないくせに供給過多なんや
    挙げ句貴重な原作を次々に使い捨てて日銭を稼ぐやり方が持続可能なわけない
    半数は淘汰されるべき

  182. >>169
    気にするよ
    だって潰れてほしくないし

  183. モヤシみたいに、一律30円とか40円で売ってる状態なら危険だが
    儲かってるところは儲かってるからなぁ
    製作がどんだけ悲鳴あげてようが、抱き枕とかアクスタがバンバン売れてんだから
    はっきりいってアニメ自体はそれらの販促活動で、アニメ製作以降は描き下ろしの
    一点イラストがメインの仕事じゃねーのかwそこには多めに金払ってやれよって思うね
    抱き枕なんか絵が全てだからw

  184. そりゃ独立でボコボコ増えて淘汰されてるからだろ
    やらおんは記事作らないけど今回の決算でも大手は大きく伸びてるんだし

  185. まぁ、そんなにアニメーター給与気にするなら、
    円盤やらグッツ買う金をアニメーターに送金してやればぁ?

  186. 欲しいのは叩く為の材料であって円盤じゃないからね…

  187. なろうやって金取れると思ってるアニメ会社がキチガイなだけだろ

  188. >>173
    アニメーターに金渡したいとか口だけだったということだな

  189. 配給会社と制作会社の区別がついてない奴らがいて草

  190. >>179
    いやいや今でも人気アニメはどれも円盤売れてるから
    爆死アニメ信者が円盤関係ないって喚き散らしてるだけ

  191. >>182
    潰れる潰れない気にするなら、会社経営状態を気にするだろ。

    野球ファンとかは「年俸高すぎ」とか経営に直結する気にし方するけど、
    アニメーター給与上げろ!って言ってる奴は真逆だわ。

    だからアニメーター給与を上げろって言ってる奴は違和感しかないんだわ。

  192. 実際さアニメショップでグッズいっぱい置いてある作品って
    どれも円盤万越えしてるから

  193. なろう・異世界・ラブコメ・アイドル・エロ・萌えかわいい女の子が何かする作品
    大体こんなのしかないやん今のアニメ
    皆似たようなのばっかでね・・・・。

  194. まぁそれで、才能が技術の継承が途絶えてしまって
    失われたとしても、結局惰性と場当たり的な消費してるだけで不便ないしな
    個人の心情としては気の毒だけど、極論すると京アニが例の事件で解散して
    もう京アニ作品の新作がなくなるとしても、別に他のアニメ見るからって
    そんな深刻な問題じゃないし 極論Vに流れてるの見るとアニメなくても死なないし
    すぐ慣れるw 水や電気じゃねーんだ

  195. >>160
    テレビアニメの制作数が減っている
    と記事にあるけどこれマジなんかな?
    どう見ても増えてる気がするけど

  196. >>190
    春アニメとか3桁や計測不可ばっかりで、既に指標にすらなってないじゃん
    昔みたいに糞アニメでも計測できた時代とは違って、数字すら役に立たん。

  197. >>188
    横からだけど>>173の真意を紐解くと
    アニメ業界もVtuberを見習ってアニメーターに送金しやすいシステムを構築すべきってことなんじゃないかな
    例えば放送中のアニメにすごい作画のシーンがあって
    ニコ動みたいな感じで演出家や原画、動画担当者の情報が表示/非表示みたいにできて
    名前をクリックするとスパチャみたいに送金額を設定できるとか
    そういう業界全体を底上げできるようなインフラも整えずに「クールジャパン」連呼してんじゃねえよって話

  198. >>195
    コロナで企画数が減ってる。
    多分、一番多かった時代はコロナ前だろ

  199. 制作会社の話だから、円盤の売り上げは関係ないぞ
    そのアニメ制作会社が出資してるんなら別だが、弱小会社か出資に加われる訳ないし

    安い製作費の仕事ふられて、断らなかったのが原因。ただそれだけ

  200. >>196
    三桁のアニメとか存在しないものとして扱われてるよ
    そんなアニメの商品、ショップに並んでないから

  201. 単純に数が多い

  202. >>169
    薄給で有名な業界にいる人達が労力をかけて素晴らしいものを作ってくれたんだから、ちゃんと報われてるか気になる

  203. >>183
    モヤシは1~3日で出荷できる上、足が速いから薄利で数を売る商売になってるだけ
    利益はでてるよ

  204. >>190
    コード付きだけどウマ娘のBDの売り上げが60万から70万だから60億くらいの売り上げになる計算だから強いのは強いからな。

  205. >>196
    そりゃ人気アニメが少ない、アニメ自体がオタク趣味他ジャンル化で低迷って事や
    今期で言えばリコリコの枚数が300枚とか配信でも誰も見てないとなったらいよいよだが
    仮に、売れてないアニメの円盤を誰も買ってなくて0だったら
    1枚売り上げたアニメが覇権って事になるからなwそれは極論でも
    昔は数万枚売れて覇権が 今1万枚越えたらまぁ覇権て状況だし
    絶対数じゃなく相対で一位が今期覇権なんや

  206. >>202
    大陸系へ委託されて作られても、大陸系クリエーターが報われてるか気にするの?
    そうしないとあなたの意見は矛盾するよね?

  207. >>197
    そのすごい作画のシーンだって原画一人の力で成り立つ仕事ではない
    キャラを直す作画監督系のひとや、撮影処理の努力、うまく中割りした動画へのスパチャはどうするのか

  208. >>204
    それコード付きだから売れただけで、BDが欲しいわけじゃねーだろ

  209. >>198
    そうなんだ

  210. アニメショップでいっぱいグッズ売ってるようなのは
    大体どれも円盤万越えしてるような作品だよ
    そもそも円盤爆死したような作品のグッズなんて見ないしwwwwww

  211. >>200
    アニメショップが基準wwww
    笑えるw

  212. そりゃ異世界転生モノに胡座かいて
    あんだけ馬鹿みたいに量産してりゃそうなるだろ

    Jpopドラマ映画が国内で売れるからと、技術とかを磨かずに胡座かいてたら
    Kpopドラマ映画に負けたのと全く同じ道を辿ってるのな

    やっぱジャップだわ

  213. >>86
    異常かはどうかは分からないが、全てアニメ会社を制作しているわけではないぞ
    1つのアニメに対して複数のアニメ制作会社が関わっているから、アニメEDで多くの製作会社の名前が明記されているよ。
    アニメ制作よりもキャラの動きや作画のみ仕事する会社が多いから

  214. >>201
    減ったから赤字が増えた言ってるだろ

  215. >>211
    じゃあ何が基準なの?
    お前の脳内ソースが基準なの?

  216. >>202
    大陸系クリエイターは日本以上に薄利だぞ
    そいつらが報われてるかどうか確認してるか?してるよな?当然だよな?

  217. >>203
    だからアニメの製作はそういう市場じゃないって言ってるんだよ
    賭けに出て爆死か、大ヒットかって事
    モヤシのイベントで月に400億とか独占する栽培業者とかいねーだろwww
    そういうなるべく競争とか不安定さを回避してる商売で赤字の業者が増えると危険なんだよ
    逆にアニメみたいに、一攫千金の夢みたいな市場は寧ろ格差があった方がいい
    潰れたアニメの現場の人が、モヤシをパックする機械の操作員みたいなだったら悲惨だけど
    有能でオンリーワンだったら大手が引き抜くでしょ

  218. >>206
    国とか関係なく、好きな作品に携わってくれた人達全員報われてほしいと思うよ

  219. >>207
    なるほどな
    そうなると「シーンそのもの」に課金できるシステムを構築してそこから山分けみたいな感じかな
    外注した部分のほうが人気だった、みたいな皮肉なことも起こりそうだが

  220. アニメが社会現象とは何だったのか

  221. 外野の一般人が踊らされてる感w

  222. >>211
    こういう知恵遅れって煽るだけ煽って逃げるだけだからな

  223. >>218
    そうなんだ?
    だったら委託先海外クリエイターの給与を日本並みに上げないとね

    ちゃんと「委託先海外クリエーターの給与を上げろ!!」って言わないと駄目だよ。
    ほら、ちゃんと活動しないと!

  224. シナマネーも尽きたのか

  225. >>206>>223
    「お前らどうせ差別主義者なんだろ?」と煽ったつもりがてめえが一番の差別主義者だったという
    一番恥ずかしいパターン

  226. 赤字になるってことは予算より多く使ってしまってるということ

  227. >>218が聖人すぎて眩しい

  228. >>224


    日本の会社はクオリティ低いってことで、中華アニメの作成すら自国内製に切り替えちゃったしな。
    アニメーターのレベル低いからって引き抜きやめちゃったし、下請けに出すのもやめつつある。

  229. 委員会で薄れたのか、元々スポンサーが数社でやってた時は
    その威光が強くて、玩具を売るためにアニメを作ってるみたいなのだったしなぁ
    ビデオが普及してアニメ自体が商品になって~結局それが又売れないと

  230. >>225
    自分の心の醜さに気付いて慌てて取り繕ってるのが面白いw

  231. 金も払わない口だけのオタクの声がデカくなるだけなんだからアニメなんて無くして良いだろ

  232. >>190
    配信も円盤も好評な無職転生は大勝利でいいっすか?

  233. 内容の如何は置いておいても、最低限の商品としてのクオリティーすら保ててないのが多いんじゃないの
    「このゴミどうです?買いませんか?」で買うバカはおらんでしょ

  234. もうなんなら劇場アニメだけでもいいんじゃないか?
    無銭はオタク趣味やっちゃだめだよ
    タダで見れる無銭娯楽に浸ってないで働け

  235. ほんとさガチで円盤も原作も爆死してるアニメのグッズとか
    店頭で見たことないから

  236. しかし割りとと金が集まってそうな、一期がヒットしたから
    二期以降できましたってアニメで作画がイマイチみたいなのが目立つし
    結局どの業界も横抜きが横行してんだろうなとしか・・・
    クラウドファンディングでキッチリ見える金を、ユーザーから直接集めるじゃん?
    邪心ちゃんXの内容はともかく、作画の安定性は抜群ですぜ!
    金の流れがおかしいだけや

  237. そもそもVチューバーとか一時期売り出してたけど最近は話題にすらなってないだろ表から完全に消えた
    アニメから流れてるとかデマしかいえないくらい小さな業界だわ

  238. イナゴ絵師から著作権料徴収すれば余裕

  239. >>19
    ここ反日系だから

  240. 飲食店は3年で半数以上潰れるが減ってねーので
    この手のクリエイターが滅ぶ事はないやろ
    大手が独占(チェーン店化)してつまらないとかいう人も出てくるだろうが
    それが文化ってもんやしな

  241. 無駄に数増やし過ぎて
    自転車操業みたいなことになってるせいやんけ
    ただの自業自得やぞ

  242. 赤字で引き受けたお前が悪い

  243. 制作会社の話なんだから、円盤とグッズは基本的に関係ないのよな
    元々の体制の問題であって
    コロナでどこもこんなもんだから、別におかしな話じゃない

  244. やらおん 2016.08.19
    アニメ制作会社の平均収入、10年前の3分の2に低下

    やらおん 2017.08.24
    アニメ市場全体の売上は5割増、1スタジオあたりの売上は4割減!

    やらおん  2019.09.26
    アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準!

  245. アニメやゲームは声優が弱点なんだよ
    コンテンツを踏み出しにして有名になりたい声優たちのせいでノイズが混じる
    合成音声が主流になってからが本当のスタート

  246. アニメ多すぎなんだろ
    駄作でもアニメ化してるしなあ

  247. 配信時代になるのを見越してアニメ会社は結託なりして自前でプラットフォームを作るべきだった。
    結局金持ってる奴が仕組みだけを作ってアニメ会社はジリ貧で作らされる構造から抜け出せない

  248. 声優のせいでアニメやゲームが敬遠されている時代やからな
    フリーライダー規制出来なかった業界の悲劇や
    声優が表に出たがるせいでコンテンツにノイズが混じる
    合成音声をどんどん導入するしかない

  249. >>208
    でも、ソシャゲ原作でコードついてても売れない作品多いからなぁ。まどマギとかも色々あれだったし。

  250. これアニメ会社サイドは悪くないと思うな
    国全体が貧乏になったのが悪い

  251. >>3
    どれだけアニメが人気な時でも基本的に赤字だった場合のほうが多い。赤字決算は39.8%と前年から0.9ポイント悪化し、赤字割合は過去最高を更新したって書いてあるし

  252. >>82
    a-1とクローバーとトリガーも追加してあげて

  253. ゴミみたいなのは逆張りが持ち上げてそれ返り討ちにするの面白いから

  254. 手抜き作画ばっかでオリジナルはつまんねーのばっか
    買い手の趣味に追いつけてない売り手の典型
    ロボはどうせ身内で売り買いしてるだけだし手を出すだけ赤よ

  255. 逆に言えば、6割の制作会社は黒字あるいはトントンって感じなんだな
    そら、誰が見てるのかすらわからん糞爆死アニメとかでも作る制作会社が減らんわけだ

  256. ゆとりで終わりだよこの国

  257. >>43
    自分のために豪邸建てたりしてたんだけど

  258. 会社にいても儲からないから独立!
    ってパターンで制作会社何十社ってあるのに、どこも黒字ってなわけないだろ。
    潰れるところは潰れて当然。

  259. オバロみたいな原作丸うつし脚本が横行しるんだから赤字はしかたない
    ゴリ押し以外うれないでしょ

  260. 円盤が売れる前提のビジネスモデルを変えるしかない

  261. 不景気だししゃーない・・・

  262. そら量産なろう系ばっか作ってたら赤字になるだろ
    もっと考えろよ。誰が見るんだよあんなの

  263. 儲かってないところって分かりやすいよね
    原作料が安い使い捨ての「なろうアニメ」を作っては延命し、オリジナルで逆転狙いでコケてまたなろうアニメ
    ジャンプ筆頭の有名原作は回ってこない

  264. でもチー牛信者って配信時代だからなろうアニメが儲かるって思ってんだよな…
    実績もない同人レベルの原作アニメの版権が高いわけないだろ。アホか…

  265. 単純に奴隷の値段が上がったからなだけ。

  266. >>250
    お前働いたことない人間だろ
    不況だったのは2000年代
    2010年代以降は基本的に好景気
    コロナ禍後ですら好景気な業界ばかりだぞ

  267. 円盤云々じゃなくて配信でも金払うんだから結局配信でも見られてないってことだろ
    やっぱ海外人気有無しがでかいんじゃねえの

  268. >>264
    そりゃ、いまだに声優ファンとかやっている奴なんてガイジしかおらんだろ
    秋元一派のファンくらいのガイジ
    こいつらがコンテンツを腐らせちまった

    アニメ業界やゲーム業界も声優ブームのせいでコンテンツの質が下がったからな
    声優を全面に押し出すコンテンツ自体が最早限界

  269. 円盤売れるとか配信で〜とかよりそもそも投資しない制作会社に金がいくわけないからな

  270. イナゴの使い捨てのオモチャ。生き残りたけりゃ宗教化するしかない

  271. 話題にも記憶にも残らんようなゴミを乱発し過ぎなんだよ
    とくになろう産は中身もテンプレで同じだしマジでどうでもいいのばかり

  272. いまはもう関連商品が売れないとやってけんみたいやからな

    ガンダムならガンプラなどの玩具、ドラゴンボールならゲームと関連商品が強いコンテンツはずっとアニメ続けられる

  273. >>267
    アニメって売上の75%が国内なの
    君みたいな意識高い系オタクは
    ネットで検索してデータすら調べないからな

    秋元一派界隈のオタクが
    インドネシアで人気の日本人アイドルがいたと信じているのと同じ
    実際はYouTubeでjkt48を検索すると分かるが
    mvですら再生数が普通に低すぎて驚く

  274. 脱税ちゃんと取り締まるようになったからな

  275. サブスクなんかで儲かるわけないし

  276. >>82
    ufoが一番いらねぇ会社だわ
    原作付きのアニメだって品質担保悪いのにオリジナルも作れないくせに意識だけはやたら高い気持ち悪い集団の集まりな会社だし
    売れる作品にしか力入れないゴミクズは消えろ

  277. ぶっちゃけ三桁のなろうアニメなんてほとんど利益出ないんじゃね

  278. なろう系はもうタイトル切りするようになったな

  279. 5ちゃんが知識のすべてレベルのニートや専業主婦とかだと
    2010年代以降の日本がかなりの好景気であることを知らない奴が多い
    2000年代はマジで記録的な大不況で戦後最悪の時期だったが
    この時代は公営ギャンブルすらどんどん潰れていた暗黒時代

  280. 記事タイトルにわざわざ日本人~、日本の~と付けるとやらはげの在日疑惑が高まるな

  281. 上の方で金ハネてるんだからそりゃ
    市場規模でかくても下に回ってない

  282. >>273
    いつの知識だよ。もう今年逆転して海外利益が6割になったぞ
    僕は賢い君さぁw

  283. >>279
    老害とか引きこもりはずっと脳内がバブルで止まってるから

  284. 働いたことがなくてソースはネット系のニートや老人だと
    東南アジアの人件費が日本以上とかいうネタを
    マジで信じる奴とかいるからなぁ

    まぁ、安倍の異常な円安政策のせいで欧米よりは安いのは確かだが
    そりゃ単に円の価値が不当に歪められているからで
    実際は1ドル90円くらいが適正値だからな
    旧民主党の政策が全面的に正しかった

  285. 円盤で回収という考えが時代遅れ。
    画期的なアイディアを取り入れる為に西野さんを起用するんだ

  286. 数打つのは売れるのがわからないからよなぁ
    つまりはPの手腕不足だろこれは

  287. 制作会社で赤字になるのは事業計画が杜撰なだけ
    出された予算なりの仕事すればいいだけだよ

  288. 売れるのが分からないって言うけど爆死だらけのなろうが利益出してるようにも見えない

  289. 好きな作品のアニメ化でハズレ引くとほんとガックリくるよねぇ

  290. >>276
    売れる作品に力入れてるならいいじゃん!逆張り君

  291. 中国の配信会社も日本のアニメを規制してるらしいな
    ポルノと暴力で

  292. >>276
    少数派は声がでかい

  293. 円盤売れない作品は大抵配信でも大したことない
    配信会社だって数字少ない作品には少額しか出さないでしょ
    中堅~それ以下の作品は円盤売れないと苦しい

  294. >>279
    今の老害思考してる奴って氷河期世代が多そう
    ってか、氷河期世代の好景気の基準ってバブルだから、
    好景気でも「バブル時代以下だから不況だ」って思考の奴が多いんだわ。

    あいつらの価値観も相まって悪いが救いようのない世代だよ。
    もう無かった世代にするしかないわ

  295. >>285
    プペルは円盤も売れてそうだけどな

  296. >>289
    逆にアニメから入ってる俺は制作で決めてるからダメージ少ない

  297. >>295
    アレほぼボランティアでなってるしなやっぱ宗教化するのが強い

  298. >>291
    アニメは文化的侵略(親日が増える)なので規制します。

  299. >>294
    そうね
    氷河期の親がバブル世代だからな

  300. 日本人がアニメに金を使うかと制作会社が儲かるかって関係あるの?
    製作委員会から出る予算は変わらないでしょ

  301. サウジアラビアとか大きな土壌はある
    まぁジャンプ系しか関係なさそうだけどね

  302. アニメ下げることに躍起になってるサイトが何か言えた立場に無いけどね

  303. 円盤関係ないって暴れてるガイジいるけどさ
    今でも鬼滅とか呪術とかラブライブとか五等分とか
    世間で人気あるアニメはどれも円盤売れてるから

  304. 配信や海外ガーとか言ってて円盤売上がgmなアニメが特にヤバい

  305. そもそも円盤も原作も売れてないのに人気のアニメって何さ?
    答えられないだろ知恵遅れ

  306. そもそもアニメ会社が赤字だからなんなの?
    経営センスないから撤退しろって話だろ。

    俺らが責任やら売り上げを気にすることではないだろ

  307. >>293
    円盤売れない作品は大抵配信でも大したことない
    ↑無名であるオリジナルやなろう、萌えアニメなんかはそうだろうね
    既に原作数千万部とか億のアニメでもなきゃ配信で入る金なんかたかが知れてる

  308. >>283
    ニュース速報+とか酷いよな
    ガイジの隔離施設かと思うようなスレが多い
    正直、エンタメ界隈でも不況なのは芸能関連くらいなのにね
    後は我が世の春を謳歌している業界が多い

  309. 自然淘汰だろ
    まず半分に減らせ多すぎだなろうなんかアニメにしてんじゃない

  310. 円盤売上否定してくる知恵遅れが言う円盤も原作も大して売れてないのに人気のアニメって何だかさっぱり分からない
    具体的に作品を挙げてくれよ

  311. 円盤もグッズも買う金がねンだわ

  312. 円盤の時代じゃないが、間違い無く円盤の方がダイレクトな利益になる
    10万人が配信見ても円盤100枚売れたほうがよっぽど金になる

  313. WITみたいにハリキリ過ぎて儲けが無かったのか人気原作アニメ捨てたパターンもあるけど、結局赤字アニメ会社になったの見てるとな…
    ステマくっさいvivyの頃は死相が出てたけど、スパファミで生き返っただろ?
    やっぱ原作人気ってデカイよな
    まー腐人気だと二期が怖いけどね

  314. 主にジャンプや原作付きが売れてるだけでオリジナルアニメとか全然売れてないな

  315. >>282
    その知識が間違っているの
    そのレポートでも狭義のアニメ市場は75%が国内市場と報告がある

    オタクが勘違いして広めているアニメ市場規模は
    そもそもアニメが派生コンテンツの1つのIPまで含めた
    アニメ化された作品のライセンス商品の売上
    ポケカとかアンパンのオムツまで含まれている代物

  316. >>276
    ufoはfateや鬼滅と売れるモノに気合入れて実際売れるからつえーわ
    これだと威信かけるっつったのに大爆死量産のMAPPAが要らないw
    タクトの時なんだコレ?って結果だった

  317. ワンタンキル姉さん(笑)

  318. 日本の法人の6割以上は赤字ですよ

  319. 売豚の常識は世間様と少しずれてんだよなぁ

  320. 人気作の円盤はたくさん売れるけど
    飽きっぽいアニオタは程度のいい中古も大量に流してくれるから新品では買わなくていい

  321. 俺らが金出しても下請けになんて届かねーよ

  322. >>319
    だからさ円盤も原作も売れてない人気アニメって何だよ
    早く答えろよ

  323. >>267
    海外人気があるからとか言ってる割には倒産した会社がありましたねw

  324. >>322
    ドラゴンボールやワンピースとか言い出すんだろうが、そいつらはグッズが売れるから一緒にすんなやと突っ込むは

  325. >>324
    ドラゴンボールもワンピースも円盤売れてるが
    お前本物の知恵遅れなんだな
    生きてて恥ずかしくないの?

  326. >>128
    その割にはMAPPAは3桁しか売れないgmばかり製造してるがなw

  327. 中国はbilibiliとか日本アニメの配信をやめた。
    その代わりあいつらは違法配信サイトで見ている。
    まずは違法配信サイトを徹底的に潰す努力をしろや。
    日本もひま〇り動画とか普通にあるじゃねえか

  328. >>294
    と、何も持ちえないゆとりが申しております。

  329. >>232
    無職とかいう円盤大爆死のgmが何だって?

  330. ドラゴンボールやワンピースが円盤売れてないってマジで何言ってんだ?
    そこらの深夜アニメよりよっぽど円盤売れてるから
    そんなゴミにわかが円盤関係ないって暴れてんのかよ
    もうここにくんなよ

  331. 狭義のアニメ市場って制作会社のことなんだからそりゃ当たり前だろ
    広義っての関連商品含めた物でそれをノーカウントって言ってたらそりゃ小さくなるわな

  332. 配信で利益出すには、クソ作画じゃないと無理だな

  333. 日本は韓国見習って金儲けすることをもっと意識したらいい
    kpopはakb商法が赤ちゃんに見えるくらいの搾取する体系が出来上がってる

  334. >>330
    また少年漫画雑誌の連載作品はファンが浅い人が多いので、円盤までは買わない人が大多数ということは昔からの傾向です。
    ドラゴンボールやワンピースも円盤は売れてないです。

    ↑配信ガ〇ジはこんなこと言い出す馬鹿だから嫌い

  335. 中国さんに配信してもらわないと収益でないんですよ

  336. 知恵遅れ連呼厨って毎回同じことしてそう

  337. 309社もあったらそらそうやろと
    多少詳しい人でも30社くらいしか知らんやろ
    実は海外下請けとかも数に入れてないか?

  338. 海外配信が増えてるのに2年連続で市場規模が縮小って
    ほとんどの制作会社が国内でしか稼げてない
    クールジャパンは程遠い

  339. >>337
    はいはい二度とここにくんなよ知恵遅れ

  340. 外人「なんでもっと動く作画にしないんだい?」

  341. >>316
    ufoはfateや鬼滅と売れるモノに気合入れてるんじゃなくてufoが作ったから売れたんだぞ
    実際、鬼滅はアニメ化以前にそこまで流行ってない
    FateはzeroとHF以外は失敗ばかりでアニメ現在なしと

  342. 配信で黒字なのは製作委員会じゃないのか
    出資してなければアニメ会社は関係ないと聞いてるが

  343. >>154
    アニメ業界にも統一信者いたりすんのかなあ
    声優とかにプロデュースとかに

  344. 配信の時代!中国で大人気で2年編までアニメ化!!
    とか言ってたよう実があの超低クオリティだしな

    結局配信で売れれば~や海外で人気が~も何の指標にもならないな

  345. >>321
    クレジットに載ってるんだから個人宛に届ければええやん
    恐怖でしかないけどな

  346. >(´・ω・`)でも6割は黒字ならいいほうなんじゃねーの?

    これは引くわ・・・赤と黒だけで語るなよって
    黒字って儲かってるワケじゃなくて、収支で採算ラインを超えてるってだけの話しで、その内訳を見なきゃ意味ない
    アニメ制作で削れるところなんて人件費くらいだろうけど、そこを削って絞ってギリ採算に乗せてるようなスタジオがその6割の中でどれだけあるのかってことだよ

    どこのスタジオでも、普通にジブリ並みの待遇しててその上で6割が赤字じゃないっていうのならまだ救いはあるけどさ

  347. >>340
    横からだけど、一人で暴れてるお前がいなくなれば済む話なのでは?
    やりすぎるとコメント消されるよ

  348. >>336
    中華で人気出て続編出ても3文字ばかりの駄目アニメが出来るだけ
    今期にその典型例がありますよね?

  349. 製作委員会に儲けが行くとしても、製作委員会はアニメ制作市場に計算されてないということ?含めて悪化してるという話?

  350. >>348
    暴れてんのはどっちだか

  351. >>342
    売れると思って作ったんだろ

  352. >>348
    だからなんだよ。暴れて何が悪い
    反論してるのを暴れてるって表現する基地外は2ちゃんねるの残党だと俺は思ってる。

  353. >>351
    自覚無いのか、この棚上げ具合よ

  354. どんどん潰して人員確保に勤しめ
    クソなろうなんか作らずに本気で頭捻ってオリアニに専念しろ
    リコリコを見習え

  355. そもそも暴れてんの毎回何のソースもないのに配信がーって喚いてる奴じゃん
    そいつが出てけよ

  356. >>339
    元々日本のアニメは始まりの時点で版権収入がメインのビジネス
    2000年代にそのビジネススタイルを持続出来なくなり
    深夜アニメ系のビジネスが急増しただけで

  357. >>347
    逆に言うと、赤字も内容見ないと判断できんぜ
    新しい会社なんて、最初に償却費をドーンと計上したりするから
    見かけ上は赤字だけどキャッシュフローは問題なかったり

  358. これからは弱者は淘汰される時代や
    これぞ格差社会・競争社会

  359. >>334
    そっちは売り上げのほとんどが日本だからな
    しかも日本で韓流に貢いでいるのはカルト系とかだろうし
    要はマネロンとかの一種よな

  360. ドラゴンボールもワンピースも円盤何万枚も売れてんのにな
    配信ガイジってそんなことすら知らないゴミにわかなのに
    ここにやってきて大暴れするからな

  361. >>343
    他の記事で見れるけど
    権利所有してる東映みたいな大手は黒字
    なんももってない下請けは赤字
    ってな感じで二極化が進んでる

  362. そもそも中国向けの配信で稼いでいる説はオタクの願望みたいなもんだからな
    制作サイドほどそんなことは言ってないし
    配信バブルが弾けた系の記事は数年前には既に続出していたレベル
    声優が中国で人気がある説並のネットの都市伝説よな

  363. 配信は過去最高の930億円に躍進とのことです

  364. ほとんどの中小は制作してるだけで版権ビジネスに絡んでないんだから
    当たり前の結果だよ

  365. >>353
    おじいちゃん、陰謀論提唱は巡りめぐって自分の首を絞めるだけだと思うよ

  366. >>350
    そりゃアニメ制作会社限定だし
    もちろんバンナムがもってるアニメ会社もあるわけだし全然関係ないわけではないが

  367. どういうビジネスでもいいけど、市場が縮小してるのは良くない
    一時的に赤字になっても人件費が上がったり、設備投資したり理由がつくが
    市場が縮小してるのはその業界が衰退してるという意味になるから

  368. ジーベックとか消えたしな

  369. 紙芝居アニメと異世界ものが多すぎる。
    リコリスとかちゃんとしてるのは売れてる。
    手抜きアニメに、金払わないだけ。

  370. >>370
    売れるかどうかは運ゲーだけどな
    キャラデザ良くても爆死してんの山ほどあるから

  371. JCみたいにソシャゲに手を出せばええやん

  372. >>366
    俺20だよ?
    2ちゃんねるは小学生の頃に見てたぞ?
    その時の恨みは大人なってもわすれんわ。
    わかったか老害

  373. >>366
    ちなみにお前は何歳かな?
    若者ってのは25歳までなんだけどね。

  374. >>372
    今時ソシャゲなんてどこもやってんじゃねえの

  375. 表面上は国も国家的産業と見ていてバックアップ体制にあるんだろうけど、サタンの所業と一部の議員から避難されてるのかも。

  376. キャラデザ良くて作画よくてシナリオもいいのに爆死すんの山ほどあるからな
    リコリスが売れたのって運が良かったからじゃね

  377. たつきの会社は黒字
    ソースはふたば

  378. >>377
    リコリスの場合は放送前からある程度の期待値は高かったからね
    竿役を主人公にして出てくる美少女を全部ハーレムって幼稚な作品が多いなかで百合路線は正解
    思えば美少女主人公+銃アクションの組み合わせはハズれのが少ない気がする

  379. >>378
    黒字だと思うよ
    だってスタッフ少ないから

  380. ぶっちゃけアニメが売れるかって運だろ
    ラブライブやガルパンだって最初は誰も売れるなんて予想してなかったから

  381. たつきのアニメとか明らかに低予算じゃん
    あれで売れるなら黒字だよ

  382. 制作会社多すぎだろ
    携帯みたいにドコモ、au、ソフトバンクあと格安SIM十数社みたいなぐらいの数でいい

  383. >>2
    製作委員会から受注するのに中抜きとは?w
    未だに製作委員会とアニメ制作会社の区別も意味も分かってないアホ居るんやな
    制作コストも年々増加してるだろうし収益は減るやろな

  384. >>380
    まあ人気ジャンルなんじゃないの
    そういうの結構あるから

  385. リリスパとかプリプリとか結構リコリスと似た様なのあるからね
    昔からある定番人気ジャンルなんじゃないの

  386. バカか❓
    単純に作り過ぎなんだよ
    分散して利益も上がらんわ

  387. >>388
    当たらないからいっぱい作ってんだが
    馬鹿か?

  388. ENGIみたいに黒字に見えて初年度の赤字分がまだ取り返せてなかったり補助金込みで計上してたりするから潜在的赤字はかなりいると思うぞ

  389. >>366
    その「おじいちゃん」て煽り60歳のじーさんがやってたの見たよ
    きんも

  390. なろう系とか見てる暇あったらYoutubeでhow to動画でも見た方がいいぞ

  391. 配信ヒットもちょっと儲かるレベルなんやろ

  392. 制作費から足が出るような作り方になってしまってるのとそもそも仕事がなくて収入が減ってるの二重苦なのか

  393. >>388
    なんの分散だよ頭悪いこと言うな

  394. 本数減らせって言うけど
    本数減らしたらもっと悲惨なことになるに決まってるだろうに

  395. 5ちゃんねらは記事すら読めないアホが多すぎる

  396. 私は買わないが売れて欲しいものだ

  397. おにまいでまた下手なアニメーターたちの参加してますアピールがはじまたな

  398. おま国するのやめろ
    北米価格でうればいいよ( ^ω^ )

  399. 今やジャンプ系しか黒字は出来ないからな
    残りはギリギリなだけ

  400. アニメの市場規模は上がってるからな
    成功する会社に追従しようとゴミ会社が爆死していってるだけ

  401. 作品を大量に作りすぎなんじゃないの? 数を絞ってクオリティを上げたらどう?

  402. >>402
    ×アニメの市場規模
    ○ジャンプアニメの市場規模

    ジャンプアニメ以外はほぼ爆死
    コナンぐらいか、ジャンプアニメ以外で儲かってるのは
    進撃の巨人ですら儲からなくてwitが手を引いたくらいだからな

  403. >>401
    ジャンプ系以外だとコナンくらいだな

  404. >>366
    何の陰謀論?山上が安倍晋三暗殺したんだろ?

  405. >>375
    黙ってろカス

  406. ガイアの法則に従えば次の派遣国家は・・・日本!!!!






    Youtubeで検索検索ゥ!!

  407. ムサニの劇中劇場版見てうぉ・・・つまんなそうと思ってしまったから妥当

  408. >>366
    学生をジジイ認定し、自分自身の年齢だけは決して答えないとか答え合わせやんお前。

  409. 鬼滅の夢を視たいなら鬼滅クラスの作画を維持してくれ

  410. なろう系や萌えアニメを作るくらいならその金で
    脚本家でも育成すればいいのに

  411. >>407
    何発狂してんだこのゴミ

  412. 在日は嫌なら出ていけよ

  413. 原作者目線で見ると下手糞な会社に作らせて
    酷いアニメになるくらいはら作るなよって思うよな

  414. 製作費ないからか円盤の特典もしょぼくなって買わなくなったなぁ
    コメンタリーくらい入れとけよ

  415. >>383
    売れてねぇからヤオヨロズ潰れたじゃんw

  416. >サブスクの時代なので円盤売れなくても黒字だから

    本当に売れる作品は円盤も売れるから
    配信しか売れてないのは円盤買う気も起きない作品

  417. 10年以上前から言われてるのにいまだに数うちゃ当たる戦法だもんな

    もう馬鹿だからしゃあない

  418. とりあえずで絶対話題だけ一瞬上がって、全く売れない秒で忘れられるなろう系アニメばっか作ってるからじゃね

  419. アニメ制作会社って今の方式だと、どうしたら儲かるんだ?グッズうれても、そのアニメ制作会社には金は下りてこなそうだし、円盤とかはそもそも時代の流れ的にも古い気がする。
    成功失敗がある業界でローリスク、ハイリターンはまず無理な気がする。

  420. >>378
    ヤオヨロズならとっくに解散しとるぞ

  421. >>422
    出資してればアニメ制作にも金入ってくんじゃね

  422. >>422
    もらえる予算より少ない金で作れば儲かる
    ゴミ作画をお前らが許すなら

  423. >>425
    普通は儲かるんじゃね
    貰った予算以上の金かけてアニメ作るガイジなんてまずいないから

  424. ・最低でも1年放送していた時代から1クールで済ませ続けた。
    ・そして1クールじゃ足りなくて駆け足だの描写不足だのと言われた。
    ・かと言えば2クール(半年)で放送すればその大部分が酷い奴。
    ・世間の声よりも円盤の売り上げで善し悪しを決めた。
    ・制作上問題が起きて炎上しても、戦犯が謝罪しなければ裁かれることもない。
    ・原作が10巻にみたないのにアニメ化して物足りないと言われよう。
    ・人気が出ても2期作らず、不人気な作品に限って2期3期と続く。
    こんなんで黒字にならないほうがおかしい。309のアニメ制作会社のいくつかを吸収・合併して大企業にすれば宜し。

  425. >>426
    それがこの業界はできないんだよ

  426. >>428
    うん知ってる

  427. >>428
    アニメ業界は異常者の集まりだからな

  428. 普通アニメって出版社から金もらってその金でアニメ作るのが主な仕事なんだろ

  429. >>416
    原作者目線なら糞作画はまだ許せると思う
    原作改変は死ねって思ってそう

  430. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  431. にほんのもんだいのてんけいやな。

  432. >>414
    俺がゴミならお前は粗大ゴミだろ

  433. >>366
    前に某芸能人に対してジジイって書き込みしたんだけど、その時丁度テラハウスの事件が起きて怖くなって弁護士ドットコムに相談したんだよ。そしたら弁護士から「相手が若い場合にジジイというと侮辱罪になる」と言われた。面倒臭えと思ったわ。

  434. 配信の時代だから余裕で黒字は制作会社には関係ないズラ

  435. 作品の権利を持ってないんだから、いくら売れても儲からないのは当然でしょ

    TVアニメを止めて自主制作アニメでリスクを負わないと儲からないよ

  436. もうアニメ業界終わりやね

  437. とりあえず低予算量産テンプレ異世界アニメは無くそっか
    わかりやすい指標にタイトルに賢者 チート 無双 最強 スローライフ 異世界て自己紹介してるのだから弾くの簡単でそ

  438. コストは低いが配信人気の高いなろうと劇場版で回収できる少年漫画(腐向けならなお良し)だけが残りそう

  439. そもそも各アニメの作画とかクオリティ以前に、本来あんなパラパラ漫画みたいなクソ面倒そう事を毎週20数分やる事自体めっちゃコスパ悪いし金もかかる作業だろう。

    それを自分はテレビやアマプラとかで実質タダみたいなもんで観れて録画とかすらできる訳だし、逆にアニメ業界の儲かる要素ってどこ?って感じだわ。

  440. >>422
    アニメの絵使ってるなら当然ロイヤリティはいるだろ

  441. ヨスピクって利益出てんの?

  442. >>403
    数を絞ればクオリティが上がるという幻想
    会社を何だと思ってるんだか

  443. Vに客を取られたからしゃーない
    アニメ業界は岐路に立たされている

  444. >>437
    だからなんだよカス
    当てつけで話題変えるな

  445. 5万円スパチャする層とネトフリにタイバニ2見るための2000円も払えない層じゃ話にならない
    もうアニメには貧乏人しか残ってない

  446. (´・ω・`)やらおんまたアニメ業界特集してるけど、言ってることが全く一緒なんだよなぁ・・・
    (´・ω・`)ufotableが~ 粗製乱造が~ クオリティが~ 再放送見てる気分だわ

  447. むしろすべてのアニメ会社をufoで統一すれば本数は減るけど全てのアニメが鬼滅レベルになるしみんなwinwinじゃね?

  448. 意味分かんないんだがなんでこいつら自分が非難されたみたいに怒ってるんだ?

  449. 広告代理店が全部持ってくからなぁ
    全ては西崎義典のせい

  450. >>422
    アニメ絵のグッズなら制作会社にも金入ってくんじゃないの

  451. >>422
    まどマギとかガルパンみたいなオリジナルアニメ当てたら儲かるんじゃねw

  452. 久しぶりにBlu-rayの価格見たら2万近くになっててびびったわ

  453. ufoも脱税しちゃってその結果アニメーター全員社員化しなきゃいけなくなったのはキツイよな、儲かってるとは思うがランニングコストで見ると赤字だろあれ

  454. >>7
    脱税したのに許された雰囲気をだすufoとかな

  455. 309社のうち元請け何割だと思ってんだよw
    赤字なのはほぼ動仕会社。
    線量増えたり高クオリティ求められても動仕の単価はずーっと変わらないからな。

    元請けはだいたい黒字でしょ。
    それこそ『配信で儲かる』から。

  456. だーかーらー!!!
    数が多すぎるってんだよ!
    一気に70本・・・需要が分散するに決まってんだろうが。
    そりゃ赤字になるわ。

  457. >>462
    だからどれが当たるか分かんないからいっぱい作ってんだろうが

  458. >>143
    フリーで活動してんのはアニメーターがその方が稼げるからだぞ
    つまり自己責任でしかない、それなのに会社が儲かったら分け前寄越せは筋が通らないだろう

    ちなみufoは最近まで一部のメインスタッフ以外は社員じゃなかった、脱税バレて世間体の為に泣く泣く社員化しただけ
    脱税がバレなきゃいまも大半のアニメーターは個人契約のまま

  459. 安い金で出版社の宣伝アニメばっかつくってるからそうなる

  460. もろにコロナのせいですって書いてあるのに見えなくなる病気

  461. コロナで休業してもメーターは個人事業主で個々人が申請しないと保証も貰えない酷さ
    メーターはそういう細かい事を知らんので単に収入が無くなり路頭に迷うだけ
    制作会社のバックアップも無い状況で廃れて潰れるのは当たり前です

  462. まあそら新人の時にブラックに搾取され続けた人材が成長した時に、業界や会社の為に身を粉にして働いてくれるかと言ったらまあ難しいだろうな。

  463. 円盤なんて毎クール9割爆死なのに赤字4割で済んでるならやっぱ配信がデカいな

  464. >>115
    イリアムじゃ水着潰されるぞ

  465. 今の若いオタクが円盤買わないせいだろ
    無料配信と違法動画配信が仇になったな

  466. なんとか財団みたいなものを立てて全て合併吸収すればいいんじゃないか
    といっても上部だけ協調性あっても実はまるで協力的じゃない国民性じゃムリか(俺もだけど)

  467. 制作会社は委員会に入らない限り売れるか売れないかは関係ないだろ
    制作費は払ってくれるところが支払い前に夜逃げしたとかでもなければ
    赤字になるってのは請ける時点で破綻してる
    中抜きされた費用で作る事になる下請けだと思うけど

  468. らるけはどうなのだろう?

  469. たったの4割か。

    思ったより少ないなw

  470. >>461
    >>赤字なのはほぼ動仕会社。

    ほぼ海外に投げてるやろ。
    国内で専門でやってる所なんて数える位やろ。

  471. >>14
    売上も大したことないから、本当に淘汰させた方が良いかもね

  472. コレは仕組みが悪いとしか言えないわ
    今どきBDとか買わないでしょ
    グッズとかいいからファンとの距離縮めて投げ銭できるようにしたり個人がスポンサーになれるようなプラットフォーム作った方がいいんじゃないか
    翻訳もクラファン的にいくら集まったら英語対応しますとかやりゃいいんだわ

  473. アニメの円盤は中古の転売品で十分。
    新盤の値段で購入する必要はなし。

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