「レベルという概念のあるゲームが完全に時間の無駄に思えてきた」という投稿がきっかけでレベル制について議論が巻き起こる
https://anond.hatelabo.jp/20220616231129
昔はやったネットスラングに「レベルを上げて物理で殴ればいい」というのがあったが、結局レベルを上げるゲームはどれもそこへと収束してしまう。
ゲーム内のあらゆる行為がプレイヤー自身の成長によって成し遂げたものではなく、キャラクターのレベルを上げた結果になってしまう。
それが凄い無駄に感じるようになった。
キャラクターの成長を概念的に感じるためのシステムだと説明されても、俺はプレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたいと思ってしまう。
だがレベルはプレイヤーの成長に対する実感を完全に失わせる。
1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
ネットゲームですらレベルキャップに対してカンストした状態になってからボスに挑むのが当たり前になり、そこに挑戦の難易度を示す要素なんて消え失せているのだ。
もうだめだ。
レベルはゲームを腐敗させるだけの毒だ。
簡単に「ゲームとして成立させた感」を出せる魔法の薬に依存しきっていまや多くのゲームが壊れてしまった。
ゲームはレベルを捨てろ。
プレイヤーはレベルのあるゲームを捨てろ。
もういらないんだ。;
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a32493a41b5f8aa0e060d4d8a49a108f8228cc5
更にその次は動画を見てそのマネだけでクリアできるゲームはツマラナイとなる
まぁレベル上げの作業すら嫌だ、最初から無双させて欲しい 的なプレイヤーが増えたから
近年はそういうゲームが増えたのかも知れんし、アニメではなろう系が流行ってるのかも知れん
それで倒した相手も印象にも残らない
ラスボスがその辺にいる有象無象と同類とかマジで嫌だわ
レベル上げなきゃ良いだけよなそれ
主人公が強くなる要素を無くすと完全なアクションゲームだからな
要するにアクションやシューティングを練習する作業に当たるのが
レベリングと言う訳だな
アクションやシューティングを練習する作業も基本は地味な反復練習だしな
RPGも成熟して味付けが繊細になってる
ゲームの作り手も遊び手も自由なので、作り手は最新の流行を取り入れるし、単純なゲームを遊びたいなら過去のゲームをやればいい
例えば東方とかで最初はルナティックしか選べないけど何度もプレイするとハードが選べるようになり
その後もプレイを継続するとノーマルやイージーも選択できるようになるとかだったらおかしいと思う
レベル上げで難易度調整というのは個人的にはこの例えと同じだと感じる
というより自動的な難易度調整装置になってるというべきかな
例えばとあるボスにレベル30で挑んで倒せそうな人はそのまま倒せば良いし
とても歯が立たないと思ったらレベルを上げれば良いし、その選択権がプレイヤーにあると
言った所かな
つまり下手糞や初心者への救済手段
ドラクエとかそういう風にできてるだろ
そういうと何か聞こえが良くないが
前に大苦戦してた敵に、しばらく後に会ってみると
楽勝出来るようになってる みたいな要素は爽快感がとても大きいと思う
確実に強くなって行ってる実感ね
そこに爽快感なんてないよ
苦戦した時間を無駄にしただけ
そう感じるようになったのならゲームを卒業するときじゃないかな・・・
例えば道中のエンカウント率が高すぎて迷ってる内にレベルが上がり過ぎて
ボスあっさり撃破 みたいなRPGはそこそこあるよね
エンカウントカットする方法もない事があるし
その経験値でエンチャントを行い装備を強くすることでステータスを上昇させる
上手い仕様なのかもね
基本ゾンビとスケルトンと蜘蛛とたまにエンダーマンしかいないからなラストはエンダードラゴンだけどエンチャント無しでも倒せるし、戦う事が目的のゲームでもない
結局やってることは同じなのだからレベルの概念のほうが分かりやすい
娯楽が飽和した現在の一人用ゲームの役割を真面目に考えたらFF16の吉田のジェットコースターのたとえは今風だと思うわ
一本道を茶化されるけどニーズを考えてのことかもしれん
FF5とか
育成系シューティングがジャンルとして確立しなかったのは残念過ぎ。
サターンばん卒業2 NeoGenerationが広く遊ばれないのは遺憾である。
今頃はみんな最新ゲーム機で遊んでんのかなぁ。←仕事と学業を完全に失念した発言。いいね!
対戦ゲーに入れるのはやめてもらいたい
最大限にドーパミンが出るよう狙って設計して作ってきた
更に「君は特別で凄い」と全肯定して優越感を刺激することで
お金を沢山使って貰える
レベルの良し悪しは置いといて、
そういうのに慣れて育った人は
複雑なものを見ただけで嫌悪感を抱くんだろう
「レベルを上げて物理で~」が嫌ならレベル差で取得経験値を減衰させればいい
ガチ勢は厳選するんでしょ
レベルがあるから低レベルクリアという遊び方も出来るわけで
レベルはただ単にゲーム内財産なんだよ
それも虚無ならゲームやめようマジで向いてない
そういう人なら成長要素皆無のアクションで苦労してクリアしてもいずれ無駄な労力に感じてくるはず
技量に自信のないプレイヤーでもレベルを上げればクリアできるし、自信あるやつは敢えて低レベル進行でシビアなバランスを楽しめば良い
無駄にいくつも難易度設けてユーザーに選択させるとかよりよっぽどスマートだと思う
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2度と見んわ こんなクソブログ
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ハゲの目覚め
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今期は0話切り多いですね
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時間の無駄とか言い出すならそもそもゲーム自体ね
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レベルとか「数値」を捨てたら
アクション系のゲームしか残らないのでは? -
幽白の仙水とはゲームの考え方全然違うか
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特定のキャラだけを集中的にレベル上げれるゲーム大好きなんだけど
まあ最近は全員勝手にレベル上がっちゃうつまんないのばかりになってるが -
それ言い出すとゲームが無駄
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FF8は先鋭的だったな
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TRPGでレベルレスの作品を何度も見てきたけどマゾゲーだぞあれ
レベル制度はプレイヤーが楽にプレイできるシステムを先人が作ってくれたものだ -
そんなんゲーム卒業しろよ
それともFPSやめらんねぇ〜系の異常者か -
魔界塔士SAGAに勝てるとでも?
-
>>9
ほんそれ
「卒業」しろ -
住み分けていれば済む話だろ
それとも右習えで全て同じにしないと気が済まないのかwww?
皮だけ変えて同じ事やってるだけのfpsやソシャゲでもやってりゃいいんじゃねwww? -
ロマシングサガってめちゃくちゃクソゲーだよな
あれよりも酷いゲームはマジで存在しないと思うわ -
全く思わない
レベルアップして新しい技やスキルを覚えたりすると早速試したくてワクワクする -
面白いね
おまえたち人間は面白くはないのか?
鍛えあげて身につけた強大な力で
弱者を思うようにあしらう時
気持ちよくはないのか?
優越感を感じないのか?
これを書いた人に、この某大魔王様の御言葉を贈りたい。 -
レベル制ってプレー時間を稼がせるのにちょうどいい仕組みだからな。
RPGなんてストーリー通りに消化していったら、10時間くらいで終わるでしょ -
>>15
右に倣えでやっていたレベル制っていうシステムに疑問を呈してるんだろ? -
レベルはゲームが下手な人の救済措置だろ
中には難易度を下げられるRPGもあるからそのレベル上げも必要なくなってきている -
FPSその答えやで
プレイヤースキルそのものがレベルだからな
ゲームの完全な終着点とも言える
皆、薄々気付いては居ただろうけど -
レベル上げが嫌なら、そういうゲームをしなければいいだけだろ
-
ゲームスキル重視のゲームばかりになったら
エンジョイ勢が楽しめなくなるしな
今の格ゲーみたいに廃れる未来しかない -
人生ゲーム
-
目に見えて強くなったと実感できるレベルという概念は必要
筋トレを続けて効果が現れると嬉しくなるのと同じ -
>>21
そうだな
上級者向けのゲームにはレベルなんてないから -
俺はしこたまレベル上げて無双するの好き
-
お前がそう言うゲームをやらなければいい話だと思うんだがこれ言うとロジハラになるか?
-
>>22
FPSのその道は格ゲーが通った道だけどな。
プレイヤースキルが重視された結果、その後にあるのは衰退だよ。 -
>>29
ロジックにもなってないただの思考停止でしかないが? -
大事なのはバランスだろ
だからソウルシリーズが流行る
レベルでクリアか
技術でクリアで自分が選べる -
>>27
そうやって上級者向けに開発してきて滅んだのが弾幕ゲー
歴史から学ぼうぜ -
-
>>33
まあそうなんだろうな
ほとんどのプレイヤーは下手糞だから
レベルの救済が必要なんだろうな
レベルの概念のない格ゲーとかFPSは流行らないし -
ダークソウルのほうが好きか、セキロウのほうが好きか。
レベル上げなくてもクリアできないこともない、くらいの落としどころが個人的にいい。 -
-
プレイヤースキルって言ってもなあ
要するにアクション要素だろ? FPSにしてもアクションゲームにしても
プレイヤー自身に得意不得意があるだけになる -
エルデンリングとかが結局至高って事でいいの?
-
レベル制は元々ゲームが苦手な人でも時間さえかければクリアできるようにする為の措置やし
レベル制を無駄に感じるならRPGなんてやらずに格ゲーやれよ -
アクションゲームやればいいじゃん
-
ただのパラメーターの1つに何マジになっちゃってんの?
-
>>39
あれもレベルというかステータスの割り振りあるからなあ
それ無ければアクションゲームになるし -
>>34
リアル人生でちゃんとレベル上げてますか? -
自分がレベル上げがあるゲームやらなければいいだけなのに
なんで存在自体を無くしたいのか分からん -
エルデンリングみたいにプレイヤースキルが高ければ2時間でクリアできるみたいにしとけばいいんじゃないの?
-
>>39
フロムゲーだって結局パターン覚えてタイミングよくボタン押すだけの単純なゲームだからなぁ
読みあいや戦略や瞬間の判断や反射神経や細かな操作テクニックまであらゆる能力を要求される格ゲーが至高やろ
もっとも、こうやって文句ばかり垂れてるだけの無能ほど、格ゲーはコンボがーとかコマンドがーとか言って結局やらないんだろうけど
こういうタイプは結局、文句つけてお手軽に自分が何かを成した感を得たいだけのクズだからな -
レベルを上げたら敵のレベルも上がるFF8のアンチ多いからなぁ
俺はむしろレベル上げをしないですむFF8はシステム的にも非常に好ましいんだけどな -
普段何も考えてない奴は、たまに考えるとすぐ極論に走る
-
そこまで着たらゲーム卒業しろよ
リアルの人生ゲームに集中する時が来たってだけの話なんだわ -
思うに、この人は「ゲームに飽きる」その一歩手前なだけ
「やめる理由」を探してるんだよ
お前らがいちいち反論してあーだこーだケチをつけるのは全くの逆効果でしかない -
>>46
フロムゲーにプレイヤースキルがあると思ってるバカ
ただの覚えゲーだぞ -
>>35
「下手くそ」向けに製作するのがゲームなんだけどな。
「上手な人」はマイノリティだから、メーカーのマーケティング対象ではないよ。
レベル救済は逆で、「上手な人」のために高めのレベルを用意してるってこと。
自分ら中心に考えすぎてて、勘違いしすぎじゃない? -
はてな匿名がバズるパターンまだあったんだな
なんか懐かしいと思ってしまった -
はてなとねとらぼの糞コラボかな?
-
>>50
リアル人生ゲームはもう卒業や
セミリタイヤできるレベルまで金が溜まったからな -
日本ってプレイヤースキルが必要なゲームは流行らないよな
-
>>52
覚えるのもスキルだが
バカは覚えられない -
無駄だと思うなら自分のレベル上げしろよ
-
日本ももうFPS充分定着しただろ
-
タクティクスオウガの運命の輪でレベル廃止されたけど一気にクソゲー化したから
いらないなんてばっかじゃねぇのなる
いるよマジで -
Lvを捨てたウマ娘はどうなりましたか?
-
キャラの成長が目に見えてやり込む楽しさの糧やんけ
すぐゲームやめるような奴はレベル要らんやろうけど -
マリオみたいにちょっとやってすぐやらないような奴らにはレベル要らんのやろ
-
>>30
格ゲーが廃れたのは少し違うけどな
同じプレイヤースキル依存見えるが、あれはタイマン前提のゲームだったからや
多数同時対戦が出来ない時点でお先は見えてた
多数の予想外な展開が期待できない格ゲーは、
セオリーコンボを如何に早く嵌めるかに行き着くから
可能性が極端に絞られるゲームなんや -
P2Wの方がよっぽどゲームの根本を破壊してるよ
先に性能直結ガチャを廃止しろ -
どっちもあっていい
おわり -
そういうゲームしか遊んでないからかもだがLVは勝手に上がるものって印象
それより今はソシャゲのデイリールーチンの方が時間を食う害悪になってる人多いでしょ -
プレイヤースキルがないとクリアできないRPGとか
廃人以外お呼びじゃないんだわ -
ラノベのタイトルかと思ったわ
-
格ゲーで言うならガンダムvsとかも一人用でキャラ育てれる要素あったのがよかったけど
今じゃなくなって対戦のみだけだからつまらん
格ゲーも対人に持ち込まない一人用のレベルとか育成要素必要だと思う
価格に見合わないゲームのボリュームのなさが酷いからそらすたびれるよ -
プレイヤーの技量を使ったゲームで良いやろ
RPGもアクションにすれば解決だし
その答えにエルデン大人気が証明してる
あれこそ本当のRPGやん -
プレイヤーとしての成長を味わうならローグライクしか無いな、シレンやれシレン。入手は難しいがアスカなんか最高だぞ。
-
レベルの概念がないゲームなんていくらでもあるんだからそれをやればいいだけ
-
>>57
世界的に見ても弱者割合が圧倒的に多いからね
人材価値と比例してるからなぁ
仕方ない -
金で時間買うように金でレベル上げれるゲームもあるのでな
リアルマネーDLCでレベル上げるアイテム売ればいいんや
売ってるゲームあるんちゃうか? -
昔FF8っていうレベルの概念がないゲームがあってね
-
>>65
なんかごちゃごちゃ理由つけてるけど、格ゲーと同じ道にしかみえんよ -
俺はレベルがない方が時間の無駄だと思うわ
積み上げたものが目に見えて残るのが楽しい -
>>1
俺は子供の時から思ってたよ
だからPARで最大級にゲームを楽しんだ
無駄なレベル上げは時間の無駄だ -
ゲームにも色々ジャンルがあるんだから
ゲームのレベル要素はー、とかわざわざ一纏めにする必要もないのに -
ゲームは面白いか面白くないか
レベルはあっても無くてもどちらでも -
>>5
そんなこと言うとエンタメ等や趣味全般がそう言える
楽しむために効率的なやり方でやった方が楽しいんよ
だからPARは至高の物だった -
ゲームが時間の無駄
-
まず最初からいきなり勘違いしてるが
「レベルを上げて物理で殴ればいい」はそういう事じゃない
この言葉の元ネタのゲームは属性や魔法が多数あったけど
凶悪なレベル補正のせいで全て意味がなかった
レベルが低いと物理どころか弱点を突く魔法にすら命中率補正がかかって当たらない
かといって命中を上げる為にレベルを上げると今度は
物理の威力まで補正されて弱点を突く意味がなくなる程の火力になってしまう
完全に破綻していた戦闘システムへの言葉だ -
全くくだらんなチンパンの戯れ言
ゲームジャンルを語らないで言っても無意味
こんなのは中途半端な腕前の雑魚がぬかす
遠吠えでしかない -
NGSが爆死して死んだ理由の1つにくそめんどくさいレベル上げの作業があるからだしな こっちはいろんなクラスでアクションしてーのにまずはレベル上げろってその時点でもうええわってなるし
-
>>84
ハイハイ ゴミ陰キャのカオナシ君 -
筆者は視野が狭いな
-
今の家庭用ゲームはレベルの概念が無い対戦ゲームが強い印象だが
-
レベルもそうだけどそれを言うならアイテムやスキルみたいのもそうだよな
-
チンパン専用FPSゲーか任天堂対戦ゲーでもやってれば? 腕前w 腕前w
-
>>89
そういった意見を排除しようとする方が視野が狭くない?
偏見なければ、別視点での視野だとこういうのもあるんだなぁ…程度で済むだろ -
昔のドラクエはレベル上げて強くなったって実感できるゲームだったが
それに対してFFは昔からストーリー進めて強い武器手に入れるゲームだった
ダメージ計算が腕力依存か武器依存かの差なんだろうけど後者はやらされてる感が出るよな -
ゲーム自体時間の無駄だからやめたら無駄がなくなって効率的に生活できるよ
-
>>93
ジャンルも判然としない話に
視野も糞もあるか にわか -
上手い下手はどんな娯楽にもあるだろうけど、「下手なら楽しめるくらい練習して上手くなれ!」って言いだす娯楽はゲームくらいしか聞いたことが無い。
違和感感じないのか? -
ゆとり時代についてこれない老害ジジイが発狂してんのか?wwww
-
>>96
視野も糞もないのに、「視野が狭い」って言ってたの?
意味不明w -
よく読んでみたら任豚信者の寝言だった
マリオにスプラwwwwwwwwwww
まさに雑魚ゲーやんけ -
>>99
スマンな 俺は横だ -
>>97
ほぼ全てのスポーツに当てはまるだろ?上手になる過程、上達したあとのプレイが楽しみやん。ああ、君はスポーツを娯楽と見てないのか。 -
レベルは現実の弱い自分でも強くなった気になれるシステム
なろう系と同じように弱者の現実逃避として需要はあるんでしょ -
>>101
そっか、すまんな -
こういう奴がアクションやるかというとやらない
ゲームが下手だし所詮ゲームという前提があるから
こういう奴ら向けにガチャがあるんだからそれだけやってればいい -
-
レベルはプレイ時間の可視化でもあるだろ
成長を感じられないのは何も考えずダラダラやってるからでは? -
ロマサガは神
-
ジャンルの問題だろ
-
死に覚えゲーとかフロムゲーじゃなくて一般人はマリオや音ゲーでいいからね
-
レベルがなかったら反射神経とか頭の回転の速さとかで差がつくから弱いやつは弱いままだし
レベルはどんな人間でも時間をかけて単純作業をすれば強くなれる弱者救済用のシステム -
コツコツレベル上げる作業すごい好きなんだが
-
んでアクション系もフレームレイトがーに行き着いて無駄ってなるんだろ?
ゲームは動画で十分 -
趣味なんて全部時間の無駄って分かってて楽しむもんなのに、そのなかでこれは無駄とかそうじゃないとか発狂し始める人間定期的にいる
-
ゲーム自体が無駄だろ
そんなもんやらずに現実でレベル上げ白 -
格ゲーでもやりゃいいのに。そんなプレイヤーとしての成長とかRPGとかで言っちゃう意味がわからん。どうせボスの攻略法とかも動画で見たり、自分で攻略法見つけるにしてもCPUのルーチン把握して、パターンにはめるとかそんなんやろうに。
-
プレイヤースキルがすぐ上がるわけないだろ!腕前を上げるのに1000時間とかかかるんだぞ?やってられるか?全てのゲームをレベル制にしろ!
-
皆んなが思ってたら格ゲーは廃れてないよね
この考えはマイナーだよ
日本人はレベル大好き -
シューティングといい格ゲーといいプレイヤースキルないとクリアもできなくなったら廃れるって
歴史が証明してるんだけど -
カンスト前提だからNGSのレベルって本当に存在する意味ない
プレイ時間の水増し目的にするにもランク制でいいだろっていう -
なろう主人公みたいにレベル100なのに周りが常にレベル3くらいのバランス崩壊ゲームならともかく自分で調整して楽しめるならそうしろ
-
LV廃したゲームが受け入れられなかっただろ、この議論は昭和で終わってる。
キャラと自分のロールをごっちゃにしてるだけじゃないか、アクションゲーとかやっていればいい。
TRPG版LotR等やってみればいい、アレは温くない -
まぁ、こうやって一般プレーヤーを良くわからん上から目線でトコトン叩いてくるから、嫌気が指したプレーヤーが逃げるんだろうな。格ゲー衰退で通った道。
e-sportってのはそういった奴らを閉じ込める檻としては機能するんじゃないかな? -
おまえら最高レベル上限低過ぎ
-
レベル上げた方が逆に辛くなるFF8見て同じ事言えんの?
-
雑魚敵が主人公の成長に合わせて強くなるゲームはいつまでも爽快感がなくね?
-
またはてな記事かよ
-
>>119
ゲームしか自慢できるものがない奴らが固執してるんだよ。
誰でも上手くできるゲームなんて自分の腕前を自慢できなくなるだろ?
要は一般的によく言われてる「老害」と同じ
過去の成功体験に固執して変化を嫌う、もしくはすでに期限切れの成功体験を何回も語って誇ってくる奴ら -
一般人はそこまでプレイ時間とれないから上達に時間のかかるゲームはきつい
-
この世の全てのRPGの元祖たるDungeons & Dungeonsが成した功績の一つがレベル制の導入
50年弱経ってやっと疑問を抱く奴等が出てきた事は亡きガイギャックスも喜んでるだろう -
レベルはあっても良いから一周4時間内でクリアできるゲームが良い
半日で気軽にやれる -
今はレベルの代わりに札束積んで殴る
-
ゲームくらい、それこそ記事の最後のコメみたいに自分で工夫しながら楽しめよ。
最早君ゲーム本当に好きなの?って言いたくなるレベルだわ。
あ、レベル使っちゃった。 -
スタート地点にいきなり最強武器が落ちててそのよこにラスボスが無抵抗で殺されるために座ってればええんか?
-
-
そんなあなたに、ロマサガ
-
> 1人で遊ぶゲームにおいては序盤に出てきた護衛隊のレベルが10なのに魔王城の前の村人はレベル100で、もはやレベルなんてものはゲームの進行度以外何も示さなくなっていく。
これってなんのゲームのことだろ? -
上手い人はプレイヤースキルで短時間クリアできる
金持ちは課金で短時間でクリアできる
下手で金もない人は長時間かけてレベル上げしてクリアできる
そういうゲーム作ればいいじゃん -
ネトゲに関してはコンテンツ寿命の関係でレベルは欠かせない要素なんだと思う。
-
レベルアップが無くなっても武器やアイテムがグレードアップになってるから何も変わらないんだよな
-
まあハム将棋は弱くても面白かった
-
ドラクエとかでストーリーを楽しみながらプレイしてると
初見で倒せない中ボスが出てくると邪魔でめんどくさく思えてしまう
レベルさえ十分なら脳死で進められる方が好き -
この武器や防具を装備するにはレベルが足りません、っていうシステム嫌い。
筋力が足りないからできない、とかならまだ納得できるが。 -
>>142
ゲームじゃなくて小説や漫画で良いなw
ゲーム不要まである。 -
敵倒してレベルが上がるから作業になるのよ
クエストクリアでレベル上がるようにして、敵を倒してもいいし回避してもいいとすれば選択肢が生まれて作業感が出ない -
レベルを上げれば簡単に敵を倒せるのは救済措置なので
本来は上げなくても倒せるようにできている
ただバランス調整がちゃんとしているかはゲームによる
レベル上げが救済措置ではなく義務でしかないものは駄作だと思う -
>>72
アクションRPGな
RPGに答えなんてないよ -
難易度が上がると練度習熟度が必要、それをわかりやすく数値にしたのがレベルってだけ
チートしたいだけのアホの意見なんか無視でいいよ -
まぁ昔の方がチート使ってた人多いだろうからね
低ドロップ率のレア掘りとかチート使わない方がアホだし -
多分最初から最強でレベル上げ一切不要なゲームが販売されたら「ksゲー」で一蹴されちゃうと思うよ。
-
なろうのタイトルみてえだ
-
レベルアップってのは単純作業でも容易に達成感を感じられるためのシステムなんだろうな
仕事や勉強に応用できんか? -
俺もレベル上げて装備鍛えてCPUに「まけましたあんたはつよい」ってされるの大好き
勝つまで何度も挑めるし部隊は絶対俺の言うこと聞くし上は命令してこないから好きに出来る
戦いはオートだし編成はネットに転がってるし金もそんな掛からない
後発で始めた奴に一切媚びないし初期からやってきて時間だけはある俺に超有利だし最高
この世界で俺は歴戦の船乗りなのだ
現実を忘れさせてくれる
キャラだけは俺を認めてくれて話しかけてくれる -
そのゲームが合わないならプレイしなきゃいいだけでしょ
-
自分自身のレベルを上げろってことだよ、イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ
-
FFはほとんどのシリーズ成長させなくてもクリアー出来る様にしてるのは凄すぎだろとは思ってるな
ドラクエなんてRTAなのにレベル上げ必須だし -
>>135
自分もこの記事読んでて
>プレイヤーとして成長の実感をシンクロして味わいたい
「将棋か囲碁でもやれば?」と思ってしまった -
おとわっかで名高いFF10はレベルないやん
-
>>158
スフィア版もジャンクションもほとんどレベルと変わんねえよ -
そんな人のために
テイルズはDLCでレベルやアイテム売ってるから
金払えばレベルが買えて序盤から強くなれる -
単にゲームを楽しく遊べなくなったおっさんのイチャモンじゃん
-
8年前の話してるなw レベル概念=当時のレベリングだろ
-
面白いゲームはレベル上げ作業自体が面白いからな
-
レベル上げという行為自体楽しい部分もあるしな。
ただ最近の時短させるために取得経験値アップ系のDLCみたいなのを付けてくるゲームは
DLC買わせるためにそれ基準で取得経験値を厳し目にしているのは腹立つ -
要らないのは雑魚狩り
グラフィックを緻密にしたりランダムエンカウントやターン制をやめたりしてリアルっぽさを向上させようとするなら、敵がどれだけ倒しても無限に湧いてきたり、瞬殺出来る雑魚を狩り続けると強敵に勝てる力が身に付いたり、雑魚狩りに時間をかけてもストーリー上ではあまり時間が経ってないことになったりする不自然さも解消しろ
雑魚は有限にして、主人公達は自主トレや仲間との稽古でパワーアップするようにすればいい -
こういう手合は完全にプレイヤースキルのみのゲームならそれはそれで文句言うし適当に聞き流せばいい
-
レベル上げはただの作業というが、それ言いだすと戦闘自体がただの作業になってしまうぞ。
そんなことを感じてしまうようなら無理してRPGをプレイするんじゃなく、ノベルゲームでもやればって感じ。 -
例えばFF14とかレベル概念なくして全システムを最初から解放しても誰もやらん
レベルはシステムの解放度合いを制限する仕組みとしては必要 -
でパラメーター上げ下げに切り替えたウマはどうなっているのか
知ってりゃ言えることではないな -
>>20
だから住み分けしてるのだから問題なくね?と
買わなきゃいいだけ、やらなきゃいいだけのモノの存在意義とかクソほどどうでもいいだろ -
任天堂が好きなやつってすぐこういう極論に走るな
-
>>4
←「やらおん!」がですけど?知恵後れ!馬鹿の癖にアンカレスしないでくれる? -
これに賛同するやつってウマ娘の育成にも文句言ってそう
-
キャラのレベル上げもプレイヤーのレベル上げも
結局「時間を使って反復するしかない」んだよなぁ… -
ん~、何度読んでもゲームをする気力と体力を失った老人の戯言としか読めない。
-
>>9
完全に同意や
リアルのレベル上げしろと言いたくなるわ -
ソシャゲの経験値石による時短レベル上げシステムだけはアカン
即座にレベル100になったっていう中身のない成功体験だけがカップ麺作る感覚で次々襲ってくる
そらプレイヤーは自惚れて赤ちゃん化するし成長しませんわ
プレイヤーに難易度を選ばせるレベルの概念じゃなくなってるねん -
いやそういうゲームやってりゃいいだけじゃんお気持ち表明なんていらねーんだよ
-
グラブルは本当に時間の無駄
-
ゲーム自体無駄だっていつになったら理解するんだろう
いい歳こいて「ボクの理想のゲームは~」
恥ずかしくならないのかな -
ここにいる人たちってレベルの概念があるエルデンリングが今年のGOTYになりそうなこと忘れてるんじゃないの
-
こう言う奴に限って初めてそのフィールド等に進行上来た時に平均レベルよりはるかに上でないと倒せないような敵が唐突にいたら板で文句つけるから
結局単なる主観に基づいた好き好きの範疇によるお気持ち(低能)でしかない -
リングフィットやれば自分も一緒にレベルアップできるぞ
-
な?
こういう勘違い君が生まれてしまうから、アニメ漫画ゲームは早く規制すべきなのよ
「ゲームばかりやってたら馬鹿になる」
昔の人は正しかった -
まずゲームを卒業しろ
いつまでレベル小学生で足踏みしてんだよ -
じゃあ低レベル縛りでもしてろよとしか
-
この人の頭の中には、ゲームを卒業するって選択肢が存在しないみたい
思考能力や想像力に難がありそう…… -
ファルコムみたいに経験値が減ってレベル上げできないゲームつまんねえわ。
-
こんなレベルの話は
小中学生で疑問に思いはじめたけどな -
レベルがないゲームやればいいだけやん(笑)
-
ドラクエ10はレベル最大でもボスに瞬殺されて進めなくなったな
-
俺も、時間や心に余裕ないときはこういう考え持ってた
なんというか、貧乏人の考え方なんだよな -
こどおじって死ぬまで子供部屋でドラクエやってそう
-
英一郎は子供部屋でドラクエやってるとこを親に刺されたんだっけwwwwwww
-
ちょっと雑魚敵強くてキツいな〜みたいなダンジョンで
2時間くらいレベル上げして無双できるようになったりするの好きなんだけどな…
まぁダンジョンRPGの場合はレベルより装備の方が重要だったりするけど -
またはてなの拗らせ投稿者の記事か。
-
この点でいうと隻狼はすげーバランスよかったな
攻め力がレベルに近いけど、強ボス倒さないと上がらないし
探索すれば身体力=防御面上がったし -
主人公達のレベルに連動して敵も強くなるシステムならボスが弱すぎてしらけるような事にはならない
タクティクスオウガ外伝はそんな感じで最後までやりごたえがあったわ -
レベルは現実世界にも存在する
お前らのレベルを測ってやろう
給与明細を見ろ、それがお前のレベルだ -
レベル制がないアクションゲームってさ、結局は制作者の用意した動き通りに動く以外クリア方法がないゲームだろ
ここでジャンプしてここでカウンターして…はいよくできました!と
そっちの方が息苦しいわ -
自分の成長が云々いう奴はゲームじゃなくて勉強した方が成長出来て良いのでは?
-
チラシの裏にでも書いてろ
-
フロムゲーもこれやな。高難易度ゲーと言っても結局はレベル上げれば緩くなる。
-
はてなに投稿する奴ってこんな奴しかおらんのか…
-
そこ否定するならすべてのアクションゲームも一発勝負、死んだら2度とやらないようになしないと
自分のレベル上がってるからな -
そういう意味では軌跡シリーズやアトリエシリーズはちゃんとしているよな
前者はレベル上がりすぎないように経験値が敵とのレベル差によって変動するから難易度によっては楽には勝てない
アトリエはそもそもレベルよりアイテム制作に力入れれば低レベルでも行けるタイプ -
もうゲームやめろよ
-
FF6だけは物理じゃなくて魔法で(アルテマ)で殴ってたな
レベルアップの度に魔力が上がる魔石を装備して、MPが足りなくなったら雑魚敵からアスピルでMPを徴収したりしてな -
>>1
課金武器のこと? -
レベルが上がり続けるのが悪い
変動制にして下がる場合も出るようにしろ -
今のRPGは大して寄り道もせず進めても
だいたい適正レベルになるようなのが多い
ウロウロしてレベル上げなんてのはもう絶滅危惧種 -
技術の上達こそ至上と考えた結果格闘ゲームは死んだ
対人戦の勝率はどうマッチングを工夫しても5割に落ち着く
しかし人間は8割勝てないとモチベーションが続かない
ここに本質的な矛盾がある -
え?今更かよww
俺は20年前から改造前提だわ、レベル上げの時間短縮してるわ
その時間他に費やせるからな、その差は大きい -
レベル上げたら自動的に門が開くタイプのゲームは、何も得るものがない
そらまぁ最初は楽しいけど、二作も三作もやるもんじゃないよ -
レベルはあるけどそれだけじゃ門が開かないタイプの
まぁ艦これやプリコネ、ウマ娘みたいなゲームの方が普通は面白いと思うが
RPG好きはそーいうのないからなw
ガチでアスペなんだろうな -
まあ、スプラ、Apexみたいにプレイヤーの腕上げてランクを競い合うのも時間の無駄っちゃあ無駄だからな
うまくなったところで配信しゃに慣れればいいけどってとこ
基本ゲームは暇潰しにするもんやろ -
逆だろ高難易度アクションとかが中心の時代に
ゲーム人口拡大のため誰でもクリアできるものとして出てきたのがレベル制 -
でもスキル制好きなのに軒並み国内のRPGとかはレベル制だよな
スキル制は完全になくなってレベル制+生産スキルとか非戦闘スキルみたいなスタイル -
キャラにレベルがない&比較的自由なロマサガ サガフロシリーズでさえ武器レベル術レベルだからな
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sekiroでもやれば?
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レベル制ゲームでレベル縛りすんのが楽しいんやろ
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>>201
それでいうなら金で買える学歴は無価値って話だろ -
レベルが上がることが問題ではなくて
敵を倒すだけでレベルが上がることが問題だろ
スライム倒して300年ってあったけど
格闘ゲームとかでザコ狩りを300年しても強くならんやん -
格ゲー、アクション、シューティングの練習だって嫌がる世代だから仕方ない
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例えば最も効率的な戦い方が延々引き撃ちし続けるスナイパーのゲームがあるとする
レベルがないゲームでそれなりのゲーム性、難易度をキープしようとするとそのスナイパーでの戦い方が基準の難易度になる
逆にピストルやショットガンでも勝てるように調整するとスナイパーでのプレイヤーにはゆるゆる作業ゲームになってしまう
「高難易度でレベル制のない硬派なゲーム」なんてのは突き詰めればただ一つの正解を探すパズルゲームと同じになるんだよ -
レベル必死にあげて簡単に倒すことも出来るけど
そこまで必死にレベル上げなくても倒すことが出来るゲームのが多くねw
不思議のダンジョンなんて毎回Lv1でアイテムも装備も無しで楽しめるぞ
まさにプレイヤーの知識やレベルが上がるゲーム -
要はアクションRPGを作れって言いたいのか?
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ゲームなんて所詮暇つぶし
無駄だとわかった上でやるのがゲーム -
対人対戦ゲーこそレベルマッチングが必須じゃね?
と言う事はつまりソロゲーでも同じことじゃね?ww -
それ言い出したらアクションゲームもパワーアップ絶対するなよって話になるがw
全体的視野での論理的思考を放棄して、
極論否定で自己の論旨を正当化しようとする輩は、
視野が狭くて自分よがりなだけだから論議するだけ無駄 -
装備で強くなるのも否定すんの?
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Diabro3とPath of Exileやってる。レベル上げ楽しい
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プレイヤースキルのみに特化した格ゲーが廃れてるやん...
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異世界転生して一生レベル上げてたい
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>>208
FF6とか敵が糞雑魚だから何やっても勝てる -
ウマ娘やればいいじゃんw
半年ごとにリセットされるから0から作り直すの楽しめるぞw -
将来VR MMO出来てもお前するなよ?レベルやスキルしか強さが解らんだろうが!
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ロマサガみたいに自分が強くなると敵も強くなるシステムにすりゃええんや
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俺とか
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これ外国人笑うらしいな