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ガンダムZZって評価めっちゃ低いけど、どうやったら面白くなったんだろうか?

音楽評論家「AKBのキャバクラシステムのせいで日本の音楽は国際競争力を失くした」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
52
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
握手を売ってるグループに音楽の話してどーすんの
 
 

5 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
もともと日本の音楽に国際競争力なんて無いやろ
国内の音楽シーンが盛り下がっただけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
>>5
これ
キャバクラシステムとは別の話だからな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
どう考えてもカスラックのせいでしかない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
あんなもんに破壊される側の弱さにも問題はあったんちゃうん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
国際競争力とか知らんけど媒体がCDから配信になったら邦楽がマシになったのは確かちゃうか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
そもそも「なぜこれが売れるのか/なぜこれはダメなのか」という分析が少ない
敢えて言えば独自の音楽観を展開するロッキングオンだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
国際競争力の意味が分からん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
国際的競争力のあった時代なんかないだろw
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
CD売れなくなったのはキャバクラシステムのせいじゃないでしょ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
何でもかんでも他人のせいにするのやめたら?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
こんなん関係ねーよ
国内市場がデカイって内向きに営業しまくってた結果でAKBが原因じゃねーよ
英語使って海外にでるアーティストいないから縮小すんだよ
韓国の音楽市場をみならえ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
アニソン強し

51
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
アニソンのタイアップ曲ならそれなりに海外にも受けることを考えるとやっぱ知るきっかけや場がないんやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
でもAKBってアイドル以外は一流揃えてるからわりと聴ける曲なんよね。歌唱力のぞけば
歌手側が好き勝手できないぐらい立場弱いっていうのは確かに自由度はなくなるが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
日本は欧米コンプレックスがあるくせにいざ同類が英語を使うと笑い始めるからな
内ゲバ陰湿民族としては当然の末路やね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
akbのせいっていうかそれを求める日本人のせいやん
大したレベルの音楽が求められてない時代やったんやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
ほんまに音楽潰したのはAKBじゃなくてジャニやぞ
あの圧力団体が全ての元凶

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
日本の音楽業界が海外に目を向けないのって成功例がないからだと思う
アリーナクラスのワールドツアーできるくらいのアーティストが産まれたら多少は意識変わるんじゃない?

 
 

135 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
握手券のオマケに負けてる時点で
その音楽自体が話にならんのじゃないの?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
>>135
あとV系やな
地味に固定客が強いわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
>>135
80年代シティポップ再評価は外国からの逆輸入
杉山清貴なんかずっと忘れられてたわけでしょ
音楽性の批評が少なすぎたから

 
 

156 名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
それに負ける音楽が悪いやろ
責任転嫁してるだけやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
>>156
俺も握手券システムは嫌いだけど、正直それだよなぁ
AKBのアコギな商売に負ける程度の実力だっただけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年06月10日

 
今やアニメ界隈もCDにイベント申し込みシリアル付きにされて複数枚買わせること大前提だから戦犯よ
 
 
 



 
(´・ω・`)もう普通にCD売っても売れない時代だからね、なんか特典つけないと・・・

(´・ω・`)でもAKB系のCDって大体ゴミになってるから可哀想
 
 
 



 

コメントを書く
  1. >どう考えてもカスラックのせいでしかない

    百理ある
    音楽教室の演奏にまで金をだせとか正気じゃない

  2. ブタのうんこみたい??

  3. アニメ感想記事サボんなよ

  4. カスラックのせいじゃろ
    どんな名曲も聴かれなければ名曲と知ることもないし

  5. いや、まえから日本の音楽とかチョン公だらけだし

  6. 何年前の話してんねん

  7. 小室の量産型製造の頃でもかなりやばかったと思うけど
    まあ歌唱力さえも二の次じゃ廃れるわな

  8. アニメで言えば、皆がエヴァの劣化パロディやりだしたとか
    今なら、なろうで埋め尽くされた訳じゃなくてグループ数とか歌手の数だけ見たら
    AKB商法は秋元帝国しか出来なかったんだから、結局皆が日本の音楽に飽きたというか
    他に面白い物があるってだけでは?昭和の音楽は娯楽としてはシェア凄かったでしょ
    それは音楽がどうこうじゃなくて、他にコンテンツが無かったんやwテレビ新聞も一緒

  9. 作る側が適当な曲しか作ってないからな

  10. やらおんが今期アニメを途中で感想切ったリスト
    ヒーラーガール、まちカドまぞく二期、骸骨剣士
    かぐや、盾の勇者二期、幽霊ちゃん、ツバキ
    処刑少女⬅️new
    阿波連⬅️?

    うーわ

  11. 湯川れい子とかまた随分懐かしい名前だ
    しかし業界長いんだから真の理由はそれじゃないことくらい知ってるだろうな

  12. 加齢とともにやる気、体力、センスがない管理人

    煽り、叩き記事やってるわりには自分はちょくちょくサボり入れられるとかいいご身分ですな

  13. アニメ以外のコンテンツで国際競争力あったこと皆無

  14. アイドルに負ける程度の音楽じゃどっちにしろ無理だろ

  15. かぐやと処刑少女切ったんか、ハゲ!!

  16. やらハゲアニメに飽きてまちカド、かぐや、処刑少女全部スルーしてるな
    やらハゲからアニメ取ったら何も残らないゴミクズ野郎なのにwwww

  17. >>19
    アニメ感想なんてもう稼げないからな

  18. 嫌なら聞くな

  19. >>19
    アニメ感想の方が求められてねーだろ
    感想のコメント数見てみろよ

  20. >>1日本は欧米コンプレックスがあるくせにいざ同類が英語を使うと笑い始めるからな内ゲバ陰湿民族としては当然の末路やね

    ?こうやってなんにでも反日工作しかける変更自演ブログの鑑

  21. AKBができる前の曲も海外で人気なかったぞ?

  22. >>8
    私はあどぶろっく!

  23. カスラックですら仕事してるのにこのサイトはホント…

  24. それ以前からなかったろ
    日本の音楽はリズムの取り方からして違うし世界とはウケる曲調も違う
    いろんな大物が海外挑戦したけど歌詞が一番バカにされる
    韓国みたいに宣伝費をぶっ込むこともしないしな

  25. 今回のかぐや、処刑少女面白かったのにねぇ

  26. 国際競争力は関係ないやろw
    AKB自体も国内で売れなくなってるんじゃないの?
    知ったかしか出来ないけど、派生グループ含めてよく追いかけられるな
    この辺、ウルトラマンとか仮面ライダーの特撮やガンダムも同じ
    ~48とか言われても数が多すぎて何が何か分からんw

  27. そもそも日本語の発音って母音をはっきり発音しすぎて
    音楽向けじゃないからな

  28. アニメの主題歌だけはそこそこ海外で需要があるんだよな
    ソニーなんかはそこに目をつけてアニメに力を入れてるわけだしアニソン歌手向けのレーベルも立ち上げてたな

  29. >>36
    お前は何なんだよ

  30. >>34
    よかったよな
    3時からのBSーTBSの阿波連さん見てからいい気分で寝れそうだ
    土曜が休みで助かる

  31. 処刑なんちゃらって糞アニメやっと切りましたか。

  32. >>39
    まず自分から自分自身が何かを語るのが筋では?
    まあ俺そいつじゃないけどw

  33. AKBみやいな、昭和の延長みたいなPOPソングはまだ楽曲としてはマシだからな
    なんかお洒落な発音が完全に日本語なのに英語の歌詞を乱用
    何言ってるか分からない空耳前提の歌い方 糞ダサラップetcで無茶苦茶やんけw
    だから、いまだに鈴木雅之はやっぱいいなってなる

  34. 日本の文化や好みは世界と全く違うんだわ
    だからこそオンリーワンの感性で成功してる業種もある
    任天堂なんかは特殊で他の企業も真似できたらどれだけいいか

  35. >>42
    >>33はバイトだろうがもう一人は違うんじゃない?日本の歌に詳しいのはやらバイトにいないだろ

  36. >>34
    どこが面白いんだよ
    マンネリで全く笑えない

  37. >>42
    いややっぱバイトだったわw
    連続自演コメしてるみたいだなこいつもw

  38. 国際競争力は関係ないと思うけどAKBのキャバクラ商法が日本メジャー音楽をダメにしたのは間違いない

  39. >>49
    それは自分の心が腐ってるからやで(*'▽')
    現実逃避でアニメに逃げてないで現実と向き合って戦おうや( `ー´)ノ

  40. 秋元康が提供した歌詞の数とラインナップ、アーティストの数だけで
    日本の音楽界への貢献は最大級なので、AKB商法ぐらい目をつぶるわ

    正直クソ野郎だとは思うけど、実績が凄すぎて言ってる側が惨めになる

  41. 国際競争力とか関係ないよ。
    音楽における3大市場は北米、日本、ヨーロッパの3つ。
    日本のアーティストはそもそもドデカい市場で商売ができるので
    他の市場に出る必要がない。

    韓国の国内市場規模は小さいので、上記3つの市場で売る方が
    韓国国内のみの販売よりも圧倒的に儲かるのでそうする必要があったってだけの話。

  42. >>38
    逆にアニメの主題歌は うわー昭和とか平成初期やなーってのが多いしな
    なんかアメリカで最近流行ってる曲をコピーとか真似て日本語の歌詞載せるとおかしくなる

  43. >>48
    もう反日隠さなくなった工作員養成ブログだよな

  44. >>16
    悔しいか?

  45. >>47
    にわかかよ
    ドリカムも宇多田ヒカルもB'zもみんな歌詞に共感されなくて爆死した

  46. 在日は嫌なら出ていけよ

  47. >>55
    それは人それぞれだし感性の問題では?

  48. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  49. >>57
    悔しいです

  50. >>59
    お前には何が見えてて全く関係ない返レスしてるんだ?

  51. シナチョン大嫌いな俺でもニジュー見てこら秋元ジャップじゃ全然敵わんわと思ったね
    だって秋元は枕連中やコネのやつだけにスポット当てて大多数をバックダンサー扱いして格差つけて無理やり追い込む気持ち悪いやり方してるだろ?
    キモオタどもは馬鹿だから知らんがあんなの見せられるほうが不快だよ
    ニジューの方は全員が同じ動きする訳じゃなく誰しもに自分のパートはあるし他人のパートための脇役になるってのを超速で繰り返してるからメンバーみんなが妬み歪み合うだけの糞仕事じゃなく楽しく仕事してるだろうなって見えてすごいいい
    マジでこの俺がここまでいうのってマジで凄いからな?KYパーク

  52. まあ実際はソニーミュージックが世界的シェア誇ってるし

  53. >>32
    これw
    アニメ感想切るにしても前は補填で糞記事まとめることくらいしてたのに、今は本当に事あるごとにサボってばかり
    これがやらおん流の働き方改革か?

  54. やらバイトの時給が知りたい
    いくらでこんなしょーもないことやってんだ?

  55. 海外で小さな箱でウケた歌手もいないこともない
    マッドカプセルマーケッツとか
    だけど海外の大衆は誰も知らないわけで韓国なんかはそのへんの売り込み方が上手い

  56. 街中で音楽流れてないのはカスラックのせい?

  57. >>69
    上()の方針で反日多めにしないと怒られるんだろうよw

  58. >>72
    外に出てないだけでは?

  59. >>66
    33がバイトっていうからなんで海外で日本の音楽がウケないから教えてやったんだよニワカ
    リズムが盆踊りなんだわ
    歌詞も子供だましだし

  60. 世界に一番浸透したのってゲームミュージックじゃない?
    歌はアニメ主題歌、どの国でも日本語歌詞のまま歌ってくれるのな。

  61. 日本の音楽の海外への競争力ってなんだ?
    誰が競争力のあるアーティストで、それがどうやってAKBに潰されたと思うのか説明してみろよ

  62. AKBを悪者扱いするのは勝手だが配信がメジャーになる前にあの商法がなかったらそれこそ日本の音楽業界は潰れていたと思うけどね

  63. 会いにいけるアイドルにコロナのせいで会いに行けなくなったので
    Vチューバーに人気を奪われました

  64. カスラックの存在も忘れるなよ

  65. どっちにしろ自動車やカメラだけで支えていけないんだから
    白物家電とかも瀕死やろw 元々シェア取ってたもんでもこの様なんや
    音楽なんか経済の面で見たら誤差や 海外市場の推移データなんかあったのか?

  66. ツイートでお気持ち表明するにしても下手に名が知れてるから諸悪のカスラック批判はできないという悲しい業界

  67. 海外に受けてるシティポップを掘り起こせなかった奴らが偉そうに批評してもね

  68. 音楽業界
    「俺たちが弱くなったのはキャバクラシステムのせい」
    邦画業界
    「俺たちが弱くなったのはアニメ映画のせい」

    いつも誰かのせいw

  69. アニメの館記事あげないやらおんとかはちまや刃と変わらないね

  70. さっきやってた阿波連さんは安定の面白さだった
    ネタバレ避ける為にここでは下手な事は書かんけど、アニメ感想アップしたら感想コメントするわ

  71. ディルアングレイとかは今は海外での方が売れてるんだっけ
    ヴィジュアル系というか和製ゴシックロック系はゲームミュージックとかもそうだけど海外で人気高いな

  72. 特典売るのと良い音楽を生み出すのって相関関係ないじゃん。
    特典会しながら良い曲と詞を用意しようと考える作り手もいる。
    AKB商法したら良い音楽は生まれないなんてことはないだろうし
    なんなら乃木坂は中国ファンも多いんじゃないのか

  73. 海外には通じないと思われていた日本のアニメはここ数年で大ヒット中
    AKBも案外これからくるんじゃないの

  74. >>98
    それは流石に無理
    当の秋元自体がAKBではなく乃木坂にシフトしてるしAKBの上がり目はもはやない

  75. AKB流行る頃にはもう日本の音楽業界死に体だったでしょ

  76. AKBがゴミなのは間違いないけどEXILEもジャニーズもゴミだしその前のモー娘。や小室ファミリーやエーベックスの企画もんも世界では全く通用しないゴミ
    昔から世界を意識してる歌手の曲が日本ではサッパリ売れないのが根底にある
    昭和の歌謡曲から続くJPOPというガラパゴス音楽をなくすことは出来ないし別に海外なんて気にする必要はない
    ゲームもアニメも日本人が海外を意識して作るとコケるだろ
    オタク外人が日本に求めてるのは日本人向けのコンテンツだし一般的な外人を振り向かせたいなら韓国みたいに自国は二の次でワールドワイドで商売しろ
    その自信がないくせに偉そうに時代や他人のせいにしてんじゃねえ

  77. というか今更AKB商法で、どうこうツイートしてる時点でなぁ

  78. 阿波連さん作者はキン肉マン好きなの?

  79. >>104
    AKB全盛期にこれを発言したならまだ気概も感じられるがとうに握手券商法が廃れた今言ってもなあ

  80. >>独自の音楽観を展開するロッキングオン
    ただの編集の好き嫌いでしかないんだけどな

  81. 今のキャバクラアイドルとか死に体じゃん下手したらVより人気なさそう

  82. 日本の音楽にいつ国際競争力があった時代があったんだよ
    どの分野でも十分稼げる内需があってガラパゴス化する国だぞ

  83. そもそも、海外に売っていこうみたいなマーケットがあったのか?
    韓国なんか中身はともかく、フジだの朝日を買収とか巣電乗っ取ってる訳でしょ?
    んで、グイグイ売りつけてんだからそこは見習ってもいいんじゃ?
    日本はロビー活動とかもしてないんでしょ?対外的な話なら政治も経済も駄目っしょ

  84. AKBとかにはまってた層は今はカオナシになって投げ銭してるんやろ?

  85. 502 BAD GATEWAY

  86. よう知らんけど海外だとBABYMETALとかウケてるんじゃないの?
    日本のテレビでまったく話題にならないけど

  87. すげー今更だな
    もうとっくにAKBなんか各種アーティストの反撃で殺されたぞ

  88. 知的障碍者向けアニメも切ったのですか?よかったです。

  89. シティポップ(笑)が海外で評価されたとか寝言言ってるゴミがいるけど
    あんなもん極一部の変人にしか聴かれてねーわw
    それこそピコ太郎の方が話題なってたわ
    日本のゴミ音楽なんぞ元から世界では見向きもされてねーからwwwwww

  90. 昔の音楽なんていかに広告をしたかだけで
    音楽性と売上は乖離してたじゃん。
    YouTubeやTikTokから売れる場合もある今の方が健全だと思う

  91. >>14
    真の理由って何?

  92. 関係ない
    kpopなんて数十秒のオンラインで会話出来る権利はあるけどそんなの関係なしで記録とか応援のつもりで無限に積むから
    勝手にファンが金集めて広告出したりっていうシステムはキャバクラより酷いというかいやらしい
    むしろ世界の流行を勉強せず日本の内輪だけで同じような曲を再生産してる作曲家の方に問題がある

  93. でもAKBの頃から品のない商売が許容されるようになったよね
    上場企業がソシャゲガチャなんて昔だったら恥ずかしくてやれなかったと思う

  94. AKBもジャニーズもゴミだけどそれとは何も関係ないだろ。
    元から日本の音楽に国際競争力なんてない。
    長年君臨してきたサザンもミスチルもBzも欧米で聴かれてねえよ。
    今でも海外で聴かれるのはアニメの主題歌になった曲だけ。

  95. 音楽の作り手のレベルが低下したのではなく
    客の文化レベルが低下したんだよー

  96. >>9
    実際日本の音楽は今のほうが勢いあるしな、しかも日本って洋楽よりランキングとか見てもずっと前から大体が日本の曲だし日本人の大多数は日本の曲を好んでる。それで年間音楽市場も売り上げ2位だし、海外の感性にあわせるのは微妙だろ、国内でやってる音楽が外国人からも好かれてる

  97. >>128
    君にはわるいけどどの曲聞いてもすっごくダサいっす…。

  98. BOOWYとかXJapan好きな人ってズボンの裾めくるとチェック柄ありがちだよね
    デカいボディバッグ持ちがち

  99. 良い悪いって話がオタク周りでしかなくて
    映画も話題にしないしとにかくみんなが観るものを見るってのは変わった人達

  100. youtubeをきっかけに80年代の「シティポップ」が流行ってるし、
    音楽好きの間では坂本慎太郎とか90年代のフィッシュマンズとか、言葉の壁があるにもかかわらず評価高いだろ
    日本の音楽の質自体は低くはない
    ただ日本で売れ線の音楽にしょうもないものが多いだけ

  101. 今期でやらハゲが好きなの虹とスパイだけだろ
    もうここはアニメまとめサイトとして全く機能してないわ
    来期からアニメまとめるの辞めたら?

  102. 商業ベースで音楽語ってるんだったら
    国際競争力って点で言えば国際的なニーズなんか考えずに作ってるんだからそうなるわな。って話

    芸術性とかの観点で語ってるんなら、どんだけガラパゴスになろうと、特異な文化体系があるってだけでものすごく価値の高いことだと思うぜ

  103. 元々なかったものを秋元康のせいにされましても。

  104. 語る時期が遅すぎるAKBですら既に死に体

  105. >>10
    海外の曲のほうが飽きるわ、リズムや低音重視の同じように聞こえる曲ばかり、バラードもいつでもありそうなヒットした曲みたいな、とにかく歌唱力を前に出して圧で圧倒させるみたいな

  106. そして今はVtuberのキャバクラシステムが流行ってるんですけどね

  107. ハゲの就寝

  108. 国際競争力を持たないパチンコが我が国最大の芸術作品という事実から国際競争力なんて要らない事が分かります
    国際競争力が日本をつまらなくしてる

  109. アイドルグループに音楽性を求めてる時点でおわっとるがな

  110. >>もともと日本の音楽に国際競争力なんて無いやろ

    80年代日本のシティポップが今世界で人気なの知らんのか

  111. やら管もしかしたら、DB超の映画行くのに
    早く寝たのか?そうだったら感想ヨロ

  112. 今の日本音楽界はボカロが背負ってるから安心だな

  113. 歌詞に下手糞な英語混ぜるの辞めろよ

  114. 誰もあれを音楽だと思ってないよね

  115. >>158
    ボカロは世界でも特異なジャンルだし
    このまま成長すればいつかアニメのように世界に認められる日は来ると確信している
    稲葉曇とか、一部はもう世界で人気だけどね

  116. 音楽に限らず購入に対する動機付けが健全じゃないのものは増えた
    キャバクラしかり転売しかりガチャしかり買い占めしかり
    だから一言に売り上げ何億円って聞いても疑ったり素直に喜べないよね

  117. そういや昔は総選挙?だかでアホみたくCD買って投票してたAKBヲタが中国とかにまでいたが今どうなってんだ?

  118. AKBに音楽としての競争力が無いのはその通りやろうけど
    その事と日本の音楽とは関係ないやろ

    …とは思ったけど、音楽界のアイドル偏重化によるインディーズのシェア減少は遠因ではあるのかな
    一時、初音ミクや東方で盛り上がってた同人音楽を大きな収益に繋げられなかったのは確かに痛かったとは思う

  119. 韓国だって音楽力でなくAKBみたいなシステムで売り込んでるじゃん。なにいってんの、このばあさん。

  120. 未だに90年代の歌流れてる

  121. 健全でないといけないてwwww
    基本的に人類の営みとか歴史は、他国をぶっ殺して略奪する事でなりたってるのに
    マクロな人間同士の単位で見ても、武力を用いないだけで食い合いや
    どんな汚い事をしてでも金を巻き上げた企業だけが利益を伸ばしてる
    だから日本の企業は負けが混んで不振なんだろ
    そんな健全云々なら、評論家みたいな害虫なんて不健全の代名詞やろw

  122. 湯川れい子さんは日本のアイドル

  123. 音楽番組も減ったし、店で流れる曲も昔からのものばかりだから最近の曲を知ることが減ったわ

  124. >>169
    韓流はステマとゴリ押しはやってるけど、複数枚買わせての握手会なんてやってたっけ?
    具体的にどのバンドがやってるの?ソースよろ

  125. >>166
    いまは売上げ=作品の良さ、ではなく、売上げ=市場規模の大きさ&営業努力、でしかないからな

  126. 現段階だと海外で評価されてるのはアニソン、昔のシティポップだからなぁ

  127. >>140
    たしかに
    10年前に言えって感じやなw

  128. Jpopは完全に国内に受けるようなプロデュースしてるからどっちみちうんこ
    その点K国のやり方は見習うべき図々しさがある
    何に対して売り込んでいくか作る段階でキメにゃならんぞ

  129. 別のジャンルに潰されるとか意味不明だけど
    グラビアで言っても乳デカいしか取り柄がなかっただけだろっていう

  130. >>168
    同人音楽を
    誰しもが創ることができる多種多様性の高い音楽と解釈するなら
    その流れは今のボカロ、ボカロPがつくる曲に引き継がれとるから
    むしろ今が全盛期。

  131. 今やバーチャルキャバクラが日本の代名詞になっているという現実がなぁ
    優れた音楽より優れたサービスなんやで

  132. 絶頂期の90年代でも海外じゃ微妙扱いだったような、宇多田ですら小粒
    もっと前も小粒がそこそこ居た程度

  133. >>174
    今第三者になって見ると韓流のやってることは日本のジャニーズそのままのコピペだしな
    違うとしたら低コストでステマにお金が回せる&国の支援って所だし

  134. 韓国の場合ほぼ海外に活路を見出すしかないし
    状況が違うしなぁ
    日本も国内だけじゃ食えないとなれば変わるだろうさそんなもんだよ
    食えてるうちは変わらんよだってここに金があるのだから

  135. >>94
    海外に結構熱心なファン多いからな
    あと演奏技術高い連中がチラホラいるから

  136. 処刑少女と阿波連さんまで切ったのかよ…
    もうアニメブログじゃなくてvtuberブログになってきてるな

  137. いうて国際競争力ってやつも札束の殴り合いだからなぁ…

  138. クラスの2.3番目に可愛い娘集めたら
    音楽の力越しちゃった♪
    って事やろ

  139. 口パクが増えたからだろ

  140. BTSとか世界で売れてるけど普通にCDに握手券付けてたんだが
    問題はそこではないのでは

  141. おまけ商法なんかにのっかる馬鹿なやつが多いのが問題やね。
    市場がクソだと商品もクソになる
    国民がバカだとマスコミもカスになる

  142. 落ち目の日本にふさわしい音楽じゃないですかあああ

  143. 日本の場合歌下手でも持ち上げる奴多いしね
    アイドルや声優などなど

  144. どっちかというとavexとかの馬鹿のお偉いさんがコピー禁止に固執しすぎてCD媒体に依存しすぎた
    そこにそういうアホ商売が重なった感じだな

  145. ウンコシステム発動

  146. >>177
    この糞サイトは10年間同じネタで炎上商法狙ってるサイトだから…
    多分毎年同じ記事がある

  147. ハッキリ言うわ
    「CDを売る」がそもそもアカンねん
    80年代から何も変わらないんだぞCDって
    ゲームで言ったら2022年にファミコンソフト売るようなもんや
    無料でAPEXができる時代に12曲入りで3000円のCD売るの無理だって
    娯楽として成立してない

  148. xjapanさんは10数年前からアルバム出さないやん

  149. >>198
    同じアルバム複数枚買わないと全曲揃わないから3000円ではなく6000円

  150. 所詮日本の音楽業界など内輪受けの閉じコンでしかない
    アニソンは世界で人気だけどな

  151. 今は自宅で会えるキャバクラ・システムなのになw

  152. 昭和は町中音楽で溢れてたけどジャスラックが出てからは消えた
    だから老若男女みんな同じ歌を知ってた
    どう考えても

  153. ジャニに言及してない時点でお察し

  154. AKB需要は恋愛弱者の男とローティーン女子(プリキュアに嵌まる幼女と同じ)だけ
    よく考えたらニッチ市場なんだなあ
    恋愛弱者から絞り上げるだけの水商売で握手という身体の一部を売っている
    フェミがそこを突かないのがフェミの正体を示しているんだなあ
    経済ネカマなんだよフェミは
    湯川さんの発言は正しく歌い手以外は一流で実は今日本のシティPOPが海外で大人気
    後は歌い手の英語力なだけだから秋元やジャニーズは容姿と英語力を必須にすればいい
    希望者は多いから良い足切りになるだろ

  155. ヒットチャートにYouTubeやらストリーミングが反映されるようになって多少は流れが変わると思ったが
    相変らず朝の情報番組ではジャニーズの誰々が何十万売り上げたとかやってるな
    国際競争力って意味では国産ゲームも同様だろう

  156. こういう責任転嫁は無意味
    音楽は本当にいいものがあるなら埋もれることは無い

  157. 単純にTVの影響力が減ったからだと思うぞ

  158. こんなこと2022年に言うのはいくらなんでも今更過ぎる

  159. だったら韓国みたいに不正で再生数上げたり安い単品曲、別バージョン多数出して数だけ1位取ればいいんだよ
    韓国ぐらい恥知らずになれば何でも売れた事に出来るぞ

  160. >>205
    AKBやジャニーズは英語研修検証番組作って
    どれだけ努力して英語力上げたかコンテンツ作ればいいよ
    日本の英語教育がいかにダメかの検証もできるよ

  161. >>195
    日本というかアジアは無料で流したら無料しか使わず買ってくれない
    米や欧州になると裕福層が買ってくれるから伸びが良いし商売が出来ちゃう

  162. 木村カエラとかが歌ってるような歌が大嫌い

  163. 国際競争力があったかどうかしらんけど、アイドルが百害あって一利なしなのは事実

  164. ベビメタが海外でウケたんだから英語は特に関係ないと思うわ

  165. AKB商法は新しいジャンルとして確立しただけで、もともとあった商法が廃れただけ

    つまり、最初から音楽なんてものに競争力は無かったんだよ

    良いものは良い、という言葉があるだろ?
    良くなかっただけなんじゃねぇの??w

  166. AKB=国際競争力低下になる理屈がわからん

  167. そもそもの音楽に力が無い(世間から興味を無くされている)からキャバクラシステムに頼る面が出てくるわけであって、仰ってることは順番が違う

  168. >AKBのアコギな商売に負ける程度の実力だっただけ
    こういう思考停止で勝ち馬に乗るだけの逆張り大嫌い
    一言で本質的な批評してやったぜ感が臭すぎんだよ

  169. 評論家なんて何もしてない一般人なんだから識者ぶるな

  170. V豚聞いてるか?

  171. 日本音楽の海外での競争力とかどうでもいいわ。
    ただ、秋元康はさっさと干してくれ。アイツはどこに行っても癌にしかならん。

  172. その点、今も海外で単独ライブできるJAM Projectってすごくね?

  173. 全然違うぞ
    もともと日本の音楽業界は終わってて
    AKBのおかげで延命出来たんだよ
    このババア、マジで頭悪いのな
    こんなゴミが評論家名乗ってるとかほんと狂ってるわ

  174. 湯川れい子みたいな糞パヨクの言う事は聞き流すのが正解

  175. そもそも日本の音楽に国際競争力とかねえからwwwwwwwwwww
    このババアってマジで頭おかしくねwwwwwwwwwwwwww
    評論家()ってこんな頭の悪いガイジババアでもなれんだなwwwwwwwwwwww

  176. ジャップ語しか話せないジャップの音楽が海外で流行ったことなんてねえからwwwwwwwwwwwwwwwww
    このババア、キチガイ過ぎるだろwwwwwwwwwwwww

  177. >>74
    外出ようぜ

  178. >音楽評論家「AKBのキャバクラシステムのせいで日本の音楽は国際競争力を失くした」


    ↑コレは本当、AKBの総選挙の投票券だの握手券だの同封したクソゴミCDが
    大量に廃棄されてて大問題になってたし

    これらのせいで誰も日本の邦楽に興味が無くなった 

    んで、AKBのCDを大量に買ってた糞ガイジどもはどこいったわけ?

  179. AKB以前にジャニーズとかいくらでもその手のあったじゃん
    アイドルとか言われる奴らを歌手とか音楽とかと定義するのが間違いなんだわ

  180. 国際競争力?AKB以前は世界中で売れてた・・・ってコト!?

  181. 韓国式に接待と賄賂と宣伝費に莫大な資金を投入すれば、ある程度は国際競争力が出るよ。
    特に今は欧米で有色人種を引き立てないとダメなルールだしね。

  182. ネットの発達で大御所の名曲も洋楽のパク…大幅に影響を受けたものばかりと知ったときは愕然としたもんだよ。
    もう今の時代はそれはできんからキャラクターグッズ路線の一つとしてのCDの売り方は開き直りとしては良かったかもね過去形。

  183. ロックバンド消えちゃったねえ

  184. 昔はなんだかんだランキング気にしていて雑誌やランキング番組チェックしていたけど、この手の増えてからまったく気にしなくなったな
    TOP20ぐらいが全部アイドル系ってのは興味ない人にしてみれば流石に地獄過ぎたわ
    ちょうどネットの普及で世界にアピールする手段が広がっていたタイミングで業界がこれじゃあ…って意見は分からなくもない

  185. >>231
    正確に言うと、競争力そのものが無くなった。
    それでも昔は偶にあったからな、競争力がなかったというのは無知過ぎる

  186. オタク文化以外のエンタメが海外に負け続けるのを嘆いてるだけやん
    邦画とかアイドルとか歌とかね
    その中でも比較的評価されるのが、オタク文化が生み出したアニメや漫画やボカロとかだろ

  187. 厳しい審査で選ばれた韓国組のアイドルグループが、合流する日本組のアイドルグループの歌やダンスがヘタすぎてびっくりしたらしいからな
    日本のアイドルは売ってるものが違うんだよ

  188. いや、もともと外国にはウケてなかった
    オートマチックがちょっと掠ったくらい

  189. 売れてるものが正義なんだよw

  190. >>219
    AKB商法が蔓延ったから、ってのも大概思考停止なのではないか?

  191. ジャップの音楽が海外で流行ったことなんかねえからwwwwwwwwwwwwwwww

  192. 海外のアイドルボーカルグループも似たようなもんだけど

  193. >>242
    ビッグバンとかもう誰も聞いてない
    韓国のインチキヒット曲なんてこんなもんだよ

  194. 同じことになってる映画業界にも言ってあげたほうがいいぞ

  195. コピーガードとか言って必死になってた時点で負け確だったよ

  196. 大昔にmidiを潰した時点で日本の音楽界なんぞ滅び確定してたよ

  197. BTSとか興味なかったけど国連パフォの時初めてちゃんと見てビックリしたからな。海外でショービジネスとして売る事を凄いよく分かってて、事務所の論理でヨイショし合う日本の芸能界じゃそら勝負にならん。

  198. オタク向けのコンテンツはレベルが低い世界に笑われる
    オタクが日本の文化を壊す

  199. >>240
    日本だけの正義
    グローバルな時代には悪でしかない

  200. 当時から言われてたよ

  201. 韓国のアイドル系は能力の高い人が集まってる印象
    努力、訓練などで作り上げた芸能系、外見も?
    日本のは(パヒュームなど除く)明らかに素人レベルで、
    キャラそのもので売ろうとする
    ガンダムみたいにキャラが40年も続けば意味も有るんだろうが
    アイドルの性質上、非常に短命で終わっていく

  202. 実際のところ音楽の国際競争力あげてどうしたいの?
    今、割と色んな歌手が売れてきて形の変えた90年代の再来とか言われてるけど国際競争力上げることに注力したらこいつら全員英語で歌い出して何言ってるかよくわからん歌詞になるだろ

    メリットなくね?

  203. AK豚だけじゃない
    ジャニもとりあげろやまんさん

  204. そもそも国際競争なんてしたことねえからじゃねえの
    有名どころが誰か海外に向けて英語で活動したことあんの?

    元々邦楽聞く外国人がいたところで日本で活動してるだけのやつが副産物で手に入れてるだけのファンだろ

  205. 韓国様ガーってあれがほんとに世界で流行ってるとは思えないんだが
    それなりには流行ってはいるんだろうけど、欧米のアーティストよりランキングが上!とかはおかしいw
    あ、日本より上なのは認める

  206. 国際競争力なら普通に上がってるけどな
    いままで日本でしかやってなかったけどYouTubeに出したら実質海外でも活動してるようなもんな現代だし

  207. 正論
    商売は否定しないが
    欲望を優先したせいでアイドルソングの内容が薄っぺらくなっただろうな。

  208. 国際競争力?
    そんなのxjapanくらいしかないだろ

  209. ギター侍の芸人ってAKBの枕疑惑をネタして業界追放だったろ

  210. だってアイドル系の歌って一般人に有名でも何でもないし

  211. もともと競争力なんてなかっただろう。
    今になって一部のシティポップに目が向いたぐらいで、それ以外は再評価されてない。

    むしろアニソンかゲーム音楽の方が世界的に有名なんじゃねーの。

  212. CDなんて古代の遺物販売ランキングじゃなくて配信ランキングで評価しろよ

  213. >>247
    ボカロで持ち直したんじゃね。
    今売れてるのその世代でしょ。
    midi騒動もオリジナル作る人間には関係なかっただろう。

  214. 国際競争力とやらを失くした(手に入れられなかった)のは「日本の音楽」ではなく「日本の音楽業界」なんじゃないの

  215. >>263
    ランキングで何が評価できるんだ?
    マイナーなジャンルは全部無価値なのか?

  216. ツイート全部読めばよかったのになんで途中だけで語るのか

  217. 各メディアのランキングが一切無駄なものになったのが某グループのせいなのは確かよ。対策しなかったランキング側もだけど。まぁ、昔から言われてたけどさ

  218. AKBって歌がオマケでついでやし

  219. >>268
    ランキングなんて元々扇動するための商売道具であって、音楽の価値を測るための物じゃないだろう。
    勘違いしている。

  220. >>229
    ドリカムも海外進出失敗してるし、そもそもハードル高いんじゃねーの。
    だいたい、国外でも人気のポピュラー音楽なんてアメリカとイングランドが大半でしょ。
    他が無理なのに日本が進出できる理由が分からん。

  221. 相変わらずど素人と馬鹿ばかりだなやらおんは
    お前らのレベルで音楽のことを騙るな馬鹿共が

    実際にはAKBがレコード会社を富ませてくれたおかげで、むしろ業界は一息つけて、ある程度質の高いものを作る余裕ができた。その前、00年代の商業音楽はは業界が頼まれもしないのにDQN向けをどんどん極めて質を落としていき、ついにエントロピーサーだ生かして死んでたじゃねえかw

    ホント馬鹿の考え休むに似たりだ。加えて、日本の音楽評論家もホント能力的に底辺だしな

  222. 逆にビートルズとかの時代はそれしかなかった的なもんあるけど
    日本においてだって、マイケルジャクソンレベルの人ってもう出ないんじゃ?
    今洋楽って日本でそんな流行ってるの?邦楽も知らんのだけど
    フジテレビみたいな奴がいる限りKPOPが一番目だってんでしょ?

  223. 暇つぶしとしてスマホと対立して勝てる文化じゃなかったのに、デジタル化反対してCDやらコピーガードやら著作権やらこだわって小売店ごと自滅しただけ…。

  224. >>271
    ドリカムが世界に出れるかアホかwww
    ホントあの田舎者どもは勘違い甚だしかったな

    日本の海外進出っていうと、単発ならいくつかあるが継続的に評価されたものだと冨田勲と初音ミクかな
    たまにヒット曲が出ても、文化として受け入れられなけりゃ本物じゃない、その点ではこの二組は合格。冨田が晩年初音で交響曲書いてたのも郁子なるかな、だ

  225. AKBはくそなのはよーくわかるわ!

  226. >>276

    馬鹿は口開かなくていいぞ。邪魔だ

  227. ここ10年くらいレコードは争奪戦状態
    今世界では日本の70〜00年くらいの歌謡曲、ロックJPOPなんかが売れている
    歌ってみた系の動画も増えてきてる事から、このおばさんの言う事も一理ある

  228. まぁキャバクラホストグループのキャバクラホストポップももう下火だから
    あと少しでキャバクラホスト音楽も完全に息の根が止まるよ
    日本でもマトモな音楽が日の目を見つつある
    大切なのはキャバクラホストポップを二度と復活させない事だね

  229. そもそも音楽じゃねえしなw
    握手やグッズで金稼ぎしてる奴等じゃんw
    糞ドル共の音楽なんて何一つ耳に残ってねえわw
    キムチポップも耳に残らねえけどwww

  230. >>280
    いや音楽作ってんのは俺たちクリエイターであって
    決してお前らやらチルじゃない

    勝手にお前らの成果みたいに語るなクズ

  231. >>10
    作ってる連中は過去に成功してきたベテランだろ
    適当なのは歌ってる側

  232. 日本人の依存症体質の問題でしょ
    今ならガチャゲーやブイチューバーなど頭空っぽで依存させてくれる存在を求めてる

  233. >>282

    アホ
    若いのが未熟なのは当たり前だろ
    俺たちおっさんじゃ、いくらいいもの作ったっていい歌うたったって若い客アトラクトできねえんだから仕方ねーだろ
    お前ら商売舐めてンのか

  234. 音楽聴かないのにCD買いまくるアホどものおかげで放送局や動画配信からアガ包括徴収の著作権使用料はアキモトが総取りなんよ。ww

  235. >>285
    ほとんどの取り分はキングレコードだろ。
    AKBだけで業界最弱レーベルからエイベックスに並ぶ上位にランクインしたぞ。

  236. >>275
    初音ミクが世界的に売れてるならAKBの悪影響なんてなかったんやな。

  237. AKBが無かったら橋本環奈も出てこんかったやろな。

  238. >>287
    ない
    AKBが業界を潤したのであって、むしろクリエイターサイドにとってはありがたい存在まである

    別にAKBの客が音楽の客を邪魔するわけじゃないしな。困ってんのはうちの○○ちゃんはオリコン連続トップ10入りでえー」みたいな安い営業してた営業マンくらいだろ

  239. 音楽でもオタクは最強!!!!!!!!

  240. >>138
    もっともだ。
    日本人でも癖が強いと感じるつんくのアイドルソングに注目したマーティ・フリードマンは当時としては貴重だったな。

    今は、いかつい海外のおっさんがBABY METALに夢中だったりするが。

  241. >>289
    そうね、アイドルとオタクが搾取された結果レコード会社が生きながらえることが出来て、いろんな才能を発掘して育てる事ができた。
    AKBブームで消えたものってなんかある?
    逆にアイドルアニメなんか生まれなかっただろな。

  242. >>217
    少子高齢化と一緒
    若者が出にくい

  243. もとから国際競争力なんて求めてない定期
    国内市場で十分だからな

  244. 最初から国際競争力なんてねえぞ
    評論家ってこんな頭おかしいガイジババアでもなれんだな

  245. >>271
    ドリカムがなんでいけると思ったのか
    まあ思ってなかったからやったのか

  246. >>284
    いや、だからそう言ってんだろ
    大丈夫か

  247. AKB前って言うほど国際競争できてたか?

  248. 今更なに言ってんのって感じだけど

  249. 海外で成功したと言えるのはベビーメタルくらいか?
    海外で火が付いたって感じだからまた違うか

  250. ジャニーズには言及できない程度の弱小評論家じゃ、まともなことは言えまいwww
    おニャン子クラブなんて80年代だし

  251. 自称評論家のガイジババア

  252. 日本の音楽が国際競争力wwwwwwwwwwwwwwww
    このババア、気でも狂ったの?

  253. ジャップの音楽が海外で流行ったことなんてないぞ
    このババア頭おかしいんじゃね

  254. 湯川さんには悪いけど、その前から日本歌謡に国際競争力なんて無かったぞ?

  255. >>300
    ラウドはアメリカレーベルで再デビュー扱いだからなぁ……

  256. 実際2010年前後の邦楽は今見返しても死んでるな

  257. そもそもキムチポップが流行る世界もゴミだろw

  258. 分かったようなこと言うな

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