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05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな

アニメ監督「ゲーム原作をアニメ化するときはあえてゲームプレイしません、これは漫画やラノベも同じ」←これww

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
ゲーム発売とタイミング同時だったから特殊な事例だけど
一般論としては原作を見ないことを正当化してたらダメじゃね?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
二度あることは

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
押井「原作は無視するもの」
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作無いとヒットさせらせないのにね…
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
面白いなら許される
クソなら死ぬまで酷評される
そんだけだ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
それでデジモンがああだったのね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
今思えば面白かった要素がほぼアニオリ部分だった

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
いくら原作から離れてもちゃんと原作リスペクトがあって
時代に合わせた変化って感じだから見て嫌な気分にならない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作者が言うのと原作預かる者が言うのでは意味合いが全然違う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
自分ではヒット作品産み出せないから原作付きやってるんだろうに
ここまで傲慢になれる意味がわからん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
許されてると思ってるのか知らないけど馬鹿正直にこういう事言うのはちょっと知性を疑う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
こういう事言う奴は自分で漫画や小説書けば良いのにと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作無視して良かったアニメなんてあるんですかね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
禁止カードじゃん
原作がクソでアニメで修正するパターンはまた話が違うやん!

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
けものフレンズ
←原作無視
原作者通り→

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作者が原作を理解していなかったガンスリンガーガール
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作しないことを自慢げに語る意味は分からんけど
数十時間かかるゲームをスタッフや声優の義務扱いするのも厳しい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
少なくともそういう事を公言しないってのはマナーとしてあるんじゃない?
会議に参加するのに事前資料全く読んできませんでした
ってレベルだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作者「原作のストーリーとは別にして下さい」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
誰が作ろうがゲドみたいな出来なら怒らない原作者はいねーだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作に忠実である必要は無いけど
せめて誠実ではあって欲しい

 
 

122 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作無視して良かったアニメなんてあるんですかね?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
>>122
ローゼンメイデン
ギャラクシーエンジェル

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
オリジナルだとスポンサーつかないけど
人気作品を原作としてって話だとスポンサーつくから
その上で原作無視でオリジナル作やろうとするんだろうな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
流れは違っても面白ければ正義なんだよなぁ
そしてそれで一発あてたらまた同じことを求められるリスク

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作にいないオリキャラの身の上話を丸々1話とか正気じゃない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
クリエイターとして自分を出したいみたいなやつなんだろうけど
原作通りだろうが個性は出るし
そこに自信がないから三流なんだろとか思ってしまう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
大幅改変する場合は画力で黙らせるくらいのパワーが欲しい
 
 

211 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
アニメ監督「原作付きTVアニメの監督の自由度は昔に比べ極端に小さくなった!」


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
>>211
原作もの任せたくないナー
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
>>211
昔のオリジナル展開で終了はちょっと
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
現場が原作を尊重したアニメ化と
現場に原作者が介入したアニメ化
似たようで案外後者がクソになりやすいのは
アニメに変換する際の取捨選択スキルの差か
原作当時から原作者自身が変わってしまってるためか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
良いかどうかは一概に言えないけど
一応原作が漫画とかになってるメディアミックス系作品を
アニメから入って読むと雰囲気が違いすぎる事がわりとあるよね…

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
今ならわざわざプレイしなくても
ゲーム実況とかあるんじゃないの

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
少なくとも見てませんやってませんを公言して平気なやつは見てないやつにボロクソ批判されても受け入れろよ
表現者の受ける仕打ちとして同じことだぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作にない寄り道をしたり20分延々気を貯めたりドラゴンボール
・・は時間稼ぎで原作無視ではないか

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
寄生獣のアニメは
何か変な感じだったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作通りに丁寧に作った蟲師は好きだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
どうしてもおかしな点を修正しないといけないということ以外なら原作通りに作れば楽だと思うが失敗しても原作のせいにできるし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
オリジナル展開を入れるとかは別の問題として
原作無視をした上で面白い作品についてはそれは「オリジナルでやれ」って話であって
原作無視をすることを肯定する材料にはならないと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
原作通りだけどかめなめ波撃つのに30分かけるのはどうなのよ?っていう
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月31日

 
最近の原作レ〇プなら賢者の孫か
 
 
 



 
(´・ω・`)ラノベとゲーム原作は本当に原作通り作った方がいい

(´・ω・`)漫画は、原作通り+αが欲しい所
 
 
 



 

コメントを書く
  1. そっか、大変だねぇ

  2. 元永慶太郎はオリジナルをやらせた方が良い。
    マジェスティックプリンスは良かった。
    しかし原作有りの作品は8割はゴミだ。

  3. ブタのうんこみたい??

  4. これ外国人笑うらしいな

  5. 賢者の弟子だろいい加減にしろ!

  6. 偽りの仮面はおもろかったぞ

  7. シナリオ読んでるって1行目に書いてあるやん。文盲多すぎやな

  8. オワマスも原作無視した方がいいんじゃないか
    と思ったけど、キャラもゴミ出しどうやってもゴミにしかならんか

  9. ラノベはほぼ文章なんだからそれを映像にするのは技量問われるんだよ
    ゲームは大抵ボリューム長いのを1クールか2クールに落とし込むと時系列ゲーム本編と違うのにするか展開変えないといけなくなる事あるから難しいよね

  10. ゲームは未プレイでもいいような気がする

  11. オリジナルを読んだりしても自分好み(製作委員会指定含め)改変するのもあるからね。
    ゲームだけど、新サクラなんか悪い例だろう

  12. 冬樹の悪夢はこうして生まれたわけ

  13. 作ってて面白くないと感じても原作読まないんだろうな
    原作面白かったら言い訳できなくなるし

  14. ギャラクシーエンジェルやミルキィホームズは全然違う例だろ
    同時展開メディアミックス企画ってだけや

  15. 個人的には原作が好きで語らせたらいくらでも語れるくらい熱量のある人に
    監督やってほしいけどな

  16. ゲーム原作 画像見てシナリオ読んで話を作る、ゲームはやらない ← わかる
    ラノベ・マンガ原作 読まないで話を作る ← わからない

  17. 言葉自体より、その人の実績がどうかだよな

  18. アニメ制作の関係者は絶望先生の原作通りの回を100回読めとあれほど

  19. そういうのはオリジナルでやってもろて
    オリジナル任せられないなら腕の未熟さ呪ってもろて

  20. ギャラクシーエンジェルは、水野良にSFやらしたらアカンなと思い知らされたわね

  21. 原作レイプ自信ありのやつには原作付きはやらせてはいけない定期

  22. 通りでルルティエがなんかキャラ違ってたわけだわ

  23. 偏向が過ぎる

  24. 監督によってアプローチの仕方が異なるのは当然じゃねえの?
    この人は実際のめり込みすぎてダメになった経験があるから距離を取る方がいいんでしょ

    つか無印うたわれアニメはフツーに面白かったしな
    原作もやったがうまいこと再構築できてたよ
    続編はなぜかあんなことになったが…

  25. 原作無視は近年は大分マシになった。今はある程度原作準拠してくれてる、おかげでダイジェストみたいになる場合もあるけど。

    JCSTAFF版の魔術師オーフェン頃は本当にひどかった。原作無視当たり前
    作者が許してたとしても、原作ファンは今でも恨みに思っているよ。一生許せない。

  26. 原作無視監督は自己主張が強すぎるからオリジナル以外やらせちゃダメ

  27. 特にここがクソ
    ・伏線にもなるハクがオシュトルの真似をするシーンカット
    ・くどいくらいにルルティエのヤオイネタを擦る
    ・ネコネが戦犯じゃない

  28. 無能な働き者ほど無駄に自信だけはあるんだよな

  29. 本当に同じような話題を使い回すことに定評のあるスレとそれにすがるサイトだ

  30. ゲームのシナリオ読んでるなら、ゲームプレイしなくてもいいだろ

  31. >>8
    漫画やライトノベルは読まんらしいで

  32. ここ数クール前のなろう作品はレイプ作品がやたら固まった印象

  33. 人は何故学習せず原作レ○プという罪を犯してしまうのか

  34. うーん、それだとアイデアパクってるだけじゃね?

  35. 情報のソースを確かめないお前らがギャースカ言っても説得力ゼロですわ

  36. フルーツバスケット→原作の長さ再現してしまい失敗

  37. ダイ冒険→初回からフレイザード倒すまでの話数失敗

  38. アニメと漫画や小説はメディアが違うから違う表現をする必要があるけど
    一つ変更しただけで整合性が取れなくなる事があるから難しい

  39. >>1
    ヒット作出してから言え

  40. わんこーる、アニゲー、はちま、オタコムが見抜きもしないこの手の過疎スレが見れるのはやらおんだけ

  41. 「原作を知らないほど客観的に見られて良い作品になる」
    多分、嚆矢はフルメタルジャケットや2001年宇宙の旅の時のキューブリックで
    ミリタリー、SFどっちも素人なのにあれだけのものが作れたんだって事なんだけど
    キューブリックは超天才だぜ。その上、一流のアドバイザーを呼んで真摯に意見を聞い
    て映画撮り終わる頃には、ミリタリーでもSFでも一流の知識を得ていたほど勉強熱心。
    凡人が不勉強の言い訳にして良い例じゃない。

  42. クソチビホビット、弱者バカメスAカップってかわいそうだよね
    顔はジジババなのにからだは小学生なんだよ?
    いや、ゴメンやっぱキモチワルイわ

  43. フルメタルジャケットや2001年宇宙の旅の時のキューブリックで
    ミリタリー、SFどっちも素人なのにあれだけのものが作れたんだって事なんだけど
    キューブリックは超天才だぜ。その上、一流のアドバイザーを呼んで真摯に意見を聞い
    て映画撮り終わる頃には、

  44. 中国とか韓国人から生まれたってキモすぎ笑う
    ウジムシ未満の害虫クソチンクとバカチ.ョン
    c

  45. はよ寝ろ

    平日だぞ

  46. 上にちゃんとゲームシナリオほ読んだって書いてあるのに
    こいつら脳ないのか

  47. 最悪記事タイトルしか読まない連中をただ釣るための記事でバカなコメント晒す結果になったとして、悪いのは誰なんかねぇ

  48. 「昔が遠すぎる」などと言っているが
    それは近年がアニオリ展開をやってはコケやってはコケの連続で
    できれば無視したい、目を背けたい失敗の歴史だからだろう
    銀魂アニメあたりから「もう原作だけやってろ。丁寧にな。それで上手くいくんだから」
    という流れが完成し、アニオリと聞くと悪い予感しかしなくなってしまったんだよな
    銀魂ももう近年とは言えなくなってきたが

  49. >>47
    そのすぐ下の文章が目に入ってないお前も脳みそ無さそうだな

  50. こういう監督にブチ切れて、日野はアニメとゲームの話を一致させることにとにかくこだわった
    レベルファイブのアニメの原作再現度はガチ

  51. アニメ監督なのにゲームをやり込む時間は無駄だろう
    脚本だけ読めばいい

  52. >>49
    銀魂も結構アニオリやりまくってたけどな

  53. >>26
    JCって割と信頼されてたりすることあるけど、変にアニオリ作ることも多いからね。
    かと言ったら、今度はこれはそんな原作通りにしなくても良いと思う作品を
    原作通りにしてくるんだよなぁ・・・、あの会社。

  54. もりたの「原作嫌いなんで改編します」

  55. 原作者介入で糞なら許せるのだよ
    なんせお前の作品だし好きにしろよって思うからな

  56. デビルメイクライはほぼオリジナルだからストーリー周りは問題ないけど原作をほとんどプレイせず重要部分だったダンテのアクションを覚えず自分の感性だけで作った板垣伸とかいうゴミ監督を今でも忘れない
    5で正史扱いになってから余計憎しみしか沸かんかったわ

  57. >>47
    シナリオ読んだだけじゃ細かな演出意図が伝わらないだろ
    ゲームシナリオは基本的に地の文は無くて、ゲーム上のグラフィックで地の文に相当する情報を表示することになってんだから
    例えばキャラの感情とかはゲームシナリオには一切描かれないんだぞ?表情差分で表現するからな
    そんな事も判らないのならお前はゲームシナリオ語る資格無いわ

  58. 良い作品や面白い作品を作ることもあるけど、どちらかと言うと外すことが多いから、
    説得力に欠けるような気はする。

  59. >>58
    普通にキャラのそのときの様子や内心くらい書かれているだろというか
    書かれてなかったらゲームでどう表現するのさ
    アホなのか

  60. 記事ノルマの為に適当なスレを持ってきた程度ですな

  61. スタッフ「ルパンは後ろから撃たないんです」
    モンキーパンチ「俺のルパンはなあ、後ろから撃つような奴なんだよ。なんだこりゃ宮崎のルパンか」

  62. 求められているのは職人であって芸術家ではない

  63. 原作が人気でアニメ化された作品でそれは悪手

  64. ゲームもシナリオとプレイで印象違ったりするからな
    有能扱いのキャラが微妙スキルだらけとか割りとよくある

  65. 嵌って失敗したのってスクールデイズのことか?
    いやいやソレ成功ですから

  66. 渡部がオリジナルがって言ったってなぁ…質の低いアニメしか作れんのにw

  67. >>67
    本当だ無難なのは原作付きだけだな

  68. まあ引っ張られないようにというのはあるだろうな

  69. パチスロとか言うハズレ演出のせいでキャラに負けたり外したりする印象植え付けるクソ

  70. 賢者の弟子かわいそす

  71. >>71
    ありゃ自業自得だと思う
    原作者自ら基本漫画ベースで目的等は作らず自由に動かしてくださいとか言っておくべきだった

  72. >>54
    まぁオーフェンとかシャナの時はjcに限らずどこの制作もオリジナル当たり前の時代だったから多少はね?
    じょしらくといいふらうぃといい良くも悪くも監督次第よ結局

  73. こいつスクールデイズの監督じゃん。
    スクールデイズはゲームにないアニオリのラストで未だに語られる作品になったんだから説得力あるな。

  74. >>71
    あとモブせかと同じで予算的にどう足掻いても良くはならないということはある
    金もないのに爺カワイイと思わせるクオリティを保つなんぞ不可能だしな

  75. 普通に再構築すればいいんじゃね
    何で原作無視するの?
    だったらオリジナルで勝負しろよアホか

  76. >>74
    あれって本人の中では失敗だったのか…な?
    アニオタからすると伝説の一ページなんだがな

  77. それって原作付きである意味なくね?

  78. ゲーム原作のアニメって打率低すぎねぇ?
    面白さ的にも売り上げ的にも
    ペルソナ4は大ヒットしたなぁって感じだけど

  79. >>78
    必要だよ
    何も無い状態から何かを生むより楽だから細かな設定や世界設定やら拝借して
    そこに自分が考えたオリジナルを足す
    ゼロからより楽だろ
    ただまぁ原作者にこれ足していいか聞いてからやったほうがいいかな
    もしくは原作のこれおかしいって部分を原作者説得して変更するとかな

  80. >>76
    仕方ないだろ、この世界の誰一人としてコイツのオリジナルなんか求めてないんだから

  81. >>79
    売れてる原作を原作通りにアニメ化すれば売れるよ
    業界の誰もそれをやらないだけで

  82. >>76
    無視はしてないだろ
    変化させたり追加したところはこうしましたってお伺いくらいするだろ

  83. つまりこいつはNiceBoatもゲームやらんでアニメ作ったのか?

  84. この手合いはクリエイターじゃなくてデストロイヤーと呼んだ方が良いよな

  85. >>82
    違う
    なろう系の場合は事情が変わってくる
    原作通りだと駄目なんだよ・・・なろう系の場合原作が売れたからアニメ化するのではない
    コミカライズがそこそこ伸びたからするんだ
    だから漫画を参考にしなきゃいけない
    なのにそれをしなかった賢者の弟子は第一話からやらかした

  86. >>84
    逆かも以前ゲームやって失敗したと言ってるだろ
    もしかしたらこれのことかもしれない
    ゲームやりこのキャラはこう動くしこのキャラはこの状態ならどうするか
    と考えて生み出したのがナイスボートなんじゃないの
    おれは褒めたいけどな

  87. >>86
    それは正確にいうなら、参考にするというのではなく
    漫画を直接的な原作にしろということだな
    小説は原作のさらなる原作扱いになるということで

  88. 記事のある程度距離を置くが、なんで読まないってスレタイなん?

  89. 渡部監督で言えばシャナは初手アニオリスタートで原作の魅力をバッサリ切ってたけどあれで正しい気がする。
    脚本小林靖子のなせる技だと思うが。
    原作から見て失った魅力はかなり多いが、複雑で難解な世界観のラノベをシャナちゃん可愛い!!ってアニメにしたのは正解だと思う。
    原作通り悠二のかっこいいシーンとか全部やってたら原作ファン専用アニメになるわ。

  90. >>89
    まぁぶっちゃけそういうことだな
    というかそのためのコミカライズでもあるので
    元からもしアニメになったらという想定で漫画が描かれている場合が多い
    というか描く側も意識して描いてるだろ(勿論リアデイルの井戸wみたいな例外もある)

  91. >>2
    刀語は良かった(もしかしたら例外かな?)

  92. ウイッチクラフトワークスで
    水島努監督も気がついていなかった妹の尾行を
    スタッフが見つけて更に良くなったって話しも有るし
    原作を読み込んで面白く出来る監督さんもいるからなぁ~。
    まあ読み込むのは監督じゃなくても良いのかもしれないけど
    ある程度信頼を得ているスタッフであって欲しいね。

  93. >>54
    昔はJCは制作ガチャハズレの代名詞だったよ。原作力と釘宮頼りの粗製制作
    ディーンよかマシだったけど。
    レールガンとらドラ辺りから若干評価上がった。
    あと他の制作が苦手とするアニオリだけは何故か評価良かったが。

  94. >>37
    まあ90年代はあのくらいのペースが普通だったからなぁ~。
    今が1クール10話とかやってダイジェスト過ぎるんだわ。

  95. >>96
    今でも旧フルバのが好きだわ女将とか

  96. 原作見たりやったりする時間を仕事としてカウントしてくれるなら見るんじゃない?
    監督引き受けてから作業に入るまでどれくらい時間あるかは知らんが

  97. 正直ゲームに関してはノベルゲーとかじゃない限り原作無視してもいいと思う
    そのまんまやって面白かった例を見たことない

  98. 園子温のリアル鬼ごっこみたいに、原作の内容自体を一切知ろうとせずにデタラメな作品を作られたらたまったもんじゃないが、シナリオをちゃんと渡されて読んでるなら別にいい

  99. メディアが違うからアニメはアニメ向きの話にするっていうところはあると思うけどね。
    たしか生徒会の一存で、主人公が小説では誉められてたのにアニメで怒られる話があって「小説では誉められてたのにー」って主人公がわめくシーンがある。メディアの違いというか、同じ話でもアニメになると印象が変わってNGになるような描写もあるっていうか。

  100. 原作無視して良かったアニメ
    ギャラクシーエンジェル、恋姫無双、ハチナイ
    男主人公(笑)が消滅するアニメは名作

  101. >アニメ監督「原作付きTVアニメの監督の自由度は昔に比べ極端に小さくなった!」
    鬼滅が原作の流れをほぼ崩さずアニメ作品として昇華しとるから
    この監督が凡庸なだけやん

  102. >>15
    ギャラクシーエンジェルはアニメ化の企画段階でギャグにするかSF寄りにするか揉めたが井上敏樹が両方やればいいって言った結果あのアニメになった

  103. 虹が咲は?

  104. >>103
    無能アニメ監督「それだとわざわざ俺様が作らなくても一緒じゃん?」

  105. シスプリとかとんでもない事になってたな

  106. >>8
    足りない部分が多すぎる←これ言い出す監督でまともなの見たことねえ

  107. ありとあらゆる作り方が有っていい
    そこを狭めてはならない

  108. >>2
    マジェプリもゴミじゃんw

  109. >>51
    つまらないからどうでもいいわ

  110. 原作通りやらないならオリジナルでやれよ
    オリジナルできないなら素直に原作再現しとけ

  111. どう扱うにせよ、インタビューとかで原作プレイしてない、見てない宣言する監督は馬鹿だし、自分でハードル上げてる事もわかってないんだろうな、とは思う。

  112. 原作者のミスで会話に整合性が取れなかったり、説明不足だったり、尺稼ぎ部分だったり、そういう所は改変してもいいと思うけどな

  113. それで成功していったならカッコいいけどな

  114. >>114
    気付かないと思うぞ

  115. 原作ありでアニオリやるにしろ原作通りにやるにしろ
    監督が原作を自分の中に落とし込まずに表面だけなぞって作ったアニメはたいてい糞
    世界観を理解してる人がやるなら
    最初の掴みがアニメとして弱いからと1~3話オリジナルにしようが
    原作未完のためアニオリで〆ようがそこまで変なものにはならない

  116. この手の輩はどうせオナニーするつもりだからな
    端っから原作見下してるからこういう事が言える

  117. 原作無視するくらいなら
    「お前自身が原作作って好きに作れば」
    で終わる話だな

  118. ダイナミックコードの監督(シリーズ構成も兼任)はちゃんと原作のゲームプレイしてアニメ作った

  119. 偽りの仮面は酷かった
    人物の性格がまるきり別人、3カメ、話の矛盾、折り返しなのに完で打ち切り
    どう考えても原作無視してやれる事じゃない

  120. >寄生獣のアニメは
    >何か変な感じだったな

    BGM周りがちょっと不服ではあるが
    あれだけ古い作品を現代版にアレンジ出来たのは良かったと思うよ

  121. 正直、漫画はともかくゲームのシナリオって
    ゲームプレイの都合で頻繁に敵に襲われたり
    不自然にギミック要素や探索パートがあったりとかで
    ドラマの為のシナリオになっていない箇所があったりするからね
    (ノベルゲーならちゃんと参考にして欲しいが)

  122. >>121
    オシュトルが消える前、ハクに向けて「そなたが将として成長…」ってセリフに「はぁ?」ってなったな
    戦闘指揮なんぞアニメで全部カットしとるやろがい

  123. 前期のビスクドールと明日ちゃんは最高のアニメ化だった
    ただ、あんな上手くやってくれるのは奇跡みたいなもん

  124. 忍空とかzenkiみたいな原作と違う展開にして見違えるようによくなったものはあるしスレイヤーズも1は凄く良かったな
    ただ上澄み中の上澄みの脂ののった時期の原作を超える脚本設定を持ってこれるアニメーターは殆どいないから原作を無視したものは大抵酷いものになるね

  125. これ「監督」の話だよな?
    「脚本」の人は「原作」にふれないと無理だよな?

    脚本家が原作のゲームなり漫画なりをやりこんだり読み込んだりしてれば
    監督の方はその脚本に忠実に従ってつくれば「原作」どおりになるのでは?

  126. ブラック校則とかと同じで、こんな状況にあるのは貴方達の先輩の過去の行状にあります。
    2部の重要キャラを勝手に殺してしまって原作者が激怒して介入したレイアースなど、山のような罪状があります。恨むなら昔の人を恨んでください。割と現場に居ます。
    それが嫌なら自分で企画を書いて自分で通して下さい。最近ならメディアミックスという手があります。
    貴方方は所詮ジーンなので、「ミヤザキやトミノやオシイだって、戦場の戦いで勝って出世したんだ。俺だって」とは行きません。地道に実績を立ててください。

  127. 何作った人の話なんだ?

    こいつらやらかしても仕事切れないから好き勝手だよな
    無能は干せよ誰も得しないんだから

  128. その割にはルルティエの腐女子ネタしつこいぐらいにやったよね?

  129. 原作人気だからアニメ化してんだろ
    それで原作無視って頭わいてんの?

  130. ゲームしない勢にとっては、そうしてくれる方がありがたい

  131. >>54
    JCと言えば スカイガールズ もここか

  132. それならオリジナル作品で好きなだけやれよ

  133. ゲッターは川越淳監督があらゆる路線から新しいゲッター創ろうとアプローチしても原作のケンイシカワが斜め上を行くのほんと笑える

  134. 原作付きアニメって原作を如何によく魅せるかってのが重要なんだよ。
    そもそも原作が面白いからアニメ化するわけで、表現の工夫だけならともかく、大きく改変する必要はない。
    自分を表現したいなら完全オリ作品で勝負すべき。

  135. 原作無視して、一体どんな話が作れるというのか。
    やり込めとは言わないけど、どんなストーリーで進行していくのかすら
    読まないのは、ただのオリジナルだし。
    原作の名前借りている以上、ノータッチでつくるのはおかしいと思う。
    この監督は原作借りるより、オリジナル作ってればって感じでした。

  136. アミノテツローもマクロス7の監督やった時前作見てない言うてたのう

  137. >>54
    監督次第だと思う
    ゴーストハントとかまちカドまぞくは大好きだわ

  138. >押井「原作は無視するもの」

    無視なんか全然してないだろ
    イノセンスなんか攻殻原作の1エピソードそのままだ

  139. 旧作のハンタのGI編で旅団二人と再会する前に
    ゼパイルを所用があるとかで一時別れさせたのは良い改変だった
    原作だと危険人物二人の前のゼパイル置いて
    現役ハンターが一目散に逃げてることになってたからな

  140. >>140
    押井の映画はほぼ原作準拠だったよな
    TV版が別物
    原作の方が好きなのにあれで攻殻書かなくなってほんとに邪魔な存在
    スカイクロラはなんとかしろ

    原作読んだりやらんとどこが肝ってわからんだろ

  141. コミカライズ漫画どおりやればいいのになんで小説版から構成しなおして脚本書くんですかね?ふでやす

  142. >>11
    ゲームは長いし寄り道だらけだからプロットだけ拾わないと作品として成り立たんからな

  143. 最初のうたわれ監督は間違いなくゲームについて詳しく調べてたよな
    そしてこの差よ

  144. 作品によりけりだろ、無能を公言して恥ずかしく無いのか?

    原作に忠実に再現して欲しいと利権者、原作者、スポンサーが求めるなら
    原作を読んで、ゲームもやって、世界観を深めるできでしょう

  145. タイラーみたいにアニメの影響で原作が変わっちゃうパターンもあるし
    どちらかが絶対ってことはないとは思うけど
    敢えて情報いれませんはさすがにちょっとね。

  146. 情報を得た上で改良の意図を持って変更するなら分かるけど、情報を敢えて遮断するのは如何なものか。

  147. ゲッターの監督はかなり虚無に近づいたとおもう。

  148. 元永はラブライブもアイカツもない時代にラブどるとかいうアイドル物を
    それもろくにキャラの見分けも付かないような雑誌企画から見られるものに仕上げた経歴があるから
    賢者みたいなひどいのを作られてもいまいち嫌いになれない

  149. ソシャゲを原作通りやってもゴミができるだけでは?

  150. 正直好き勝手やりたいならオリジナルでやれよとは思う

  151. 現場に原作者が介入する事のデメリットはスケジュールが崩壊する事だな
    日本のアニメはカツカツで作ってるので少しでも乱れると影響がデカい
    稀にブラックマジックやアキラみたいに単発作品の場合は予算次第で上手く行く事もある

  152. >>138
    前作見てないと原作見てないじゃ全然ちがくね?

  153. >>150
    ラブドルって何だ?と思い検索したら顔が全く同じ女の子達が出てきたんだが…

  154. >>2
    うたわれ偽りの仮面は、イメージボードしかない段階でアニメ化しろといった無茶をはじめとして
    アクアプラスの横暴がやたら酷いので、元永監督が戦犯とは一概に言い難い
    「戦犯扱いにさせられている」といってもいい

    監督コンテ回は、二人の白皇を見越した描写もきちんと織り込んであるんで
    うたわれ分割商法の被害者として同情の余地がある

  155. 俺の妹がこんなに可愛いわけがない、血界戦線、このすば、けものフレンズなど、
    覇権アニメにはアニオリが入ってるのも少なくない

  156. うたわれ2はちいさなコネタ以外はシナリオ構成めちゃくちゃだったし
    2クールであんなガックリきたのはないで

  157. そもそも監督の評価を下げるようなことを載せるライターがどうかしてんじゃないかと
    この元永慶太郎インタビュー蒸し返されるたびに思うんだが

  158. この記事初めて見たけど、原作知らないせいでハクのキャラクター像の人惹きつける部分が浅くてストーリーのSF要素壊滅しちゃうじゃん…続編なのに世界観ごとアニオリとかやめてくれよ…

  159. 原作を知ることでクオリティが落ちるのは能力不足
    まず原作を知るというのは原作者に対するマナー
    アニオリを入れるかどうか、どう改変するかどうかも原作を加味するのが前提

  160. >>156
    いや一切出してない要素あるせいで二人の白皇でどうすんのってとこ沢山あるけど…例えばいきなりなんの前触れも無くロボットとかワープ装置出てくる事になっちゃうよ

  161. >(´・ω・`)ラノベとゲーム原作は本当に原作通り作った方がいい

    テイルズオブゼスティリア「…」

  162. そもそもうたわれシリーズ自体、アニメにするには難しすぎる
    尺は長いし、登場人物も固有名詞も多い

    にもかかわらず初代うたわれはアニメ化不可能とか言われながらも
    信じがたい話だが、監督がTVアニメ初監督、シリーズ構成が2クールアニメ担当初だったとか
    新人の熱意と若さがベテランを凌駕した典型例

    最大の不幸は同クールに「涼宮ハルヒの憂鬱」一期という、10年に一作の怪物があったため
    霞んで見えてしまったってことか

  163. >>23
    それより最後ネコネのやらかしが無くなったのをどうする?
    アレがないとネコネが病む理由が薄くなるよ

  164. >>28
    オシュトル変装は双子の魔法でどうにかなるけど他はね

  165. >>74
    あのラストはアニオリていうか二つのバッドエンドを合体したもんかな

  166. >>165
    前作アニメの整合性からして、別に病まなくてもいいだろ

    っていうか二白アニメ全28話しかないんだから、ガシガシカットしないと詰め込めないよ

  167. >>168
    それならヴライとの再戦はカットしてもいいと思う

  168. こいつの作ったアニメを面白いと思ったことは一度もない

  169. 原作の良い所や見せ場を上手くアニメに落とし込むのが監督の役割なのでは?
    ドヤ顔で役割放棄しないでくれるかな? 

  170. その結果できたのが全方向から叩かれまくったあのデジモンなんだね

  171. >>161
    そう
    自分の能力不足を正当化しようとしてるだけ
    それか単に原作追うのが面倒なだけか
    いずれにせよこういう人間は早々に監督の任を降りてもらいたい

  172. 原作やらないって言うのは
    原作を無視したいじゃなくて
    原作に影響されてオリジナリティなくなるって意味なわけだから
    事実上の敗北宣言

    自分の作品がちゃんと作れるなら原作やっても関係ないはず

  173. >いつもある程度原作から距離を置くよう気をつけてます。
    >のめり込み過ぎて作ってしまった作品が以前あって、その反省もあり。


    お前だけやそんなの

  174. 有能料理人A
    みんながおいしいという◯◯という料理を私も食べ、この味を壊さずに更においしくするにはどうすれば良いか考えて調整しました

    クソ料理人B
    みんながおいしいという◯◯という料理を作ってほしいと言われたので、写真を見て見た目だけそれっぽく仕上げ、味は私のオリジナル100%です
    きっと◯◯よりおいしいと思います

  175. この元永って人は監督としての能力も自覚も足りないのでは?

  176. 面倒臭いってのを角立たずカッコいいと思った感じで言うセリフ。
    監督ガチャハズレっての主張してくれてるんだから、出版社等依頼側は混ぜたらあかん。

  177. のめり込むとかどうとか自分のことばっかりで視聴者目線で何も考えてねえじゃねえか

  178. ただ、原作好きなら面白くなるかというとそういうわけでもない
    ペルソナ5の監督はかなりの原作信者で、スタッフ全員にも強制的にプレイさせたらしいが、アニメは原作再現以外何も考えてない非常に残念な出来だった

  179. 原作リスペクトできないなら
    オリジナルだけやってろって思うかな

  180. 原作無視されて原作ファンが喜ぶのは虹ケ咲だけ

  181. 原作をアニメに落とし込む能力が足りないだけじゃねえか

    お前が能力不足なんであって、原作をやらない理由には決してならない

  182. 原作者が関わるアニオリ回で、糞脚本書く事もあるしなぁ。
    原作組としては、原作の重要なポイント外さないのであれば、多少のアニオリには目を瞑ってる。

  183. 原作やらなくていいんで、監督もやらないでもらえますか

  184. 普通のアニメ監督は原作やったからって視野が狭くなったりしないんですが・・・

  185. どんなアホでも原作とアニメの区別くらいつくやろ
    区別もつかんような人間がなんで監督やっとんねん

  186. 監督が原作知らん発言した挙句、劇中劇オチにしたクソオブクソアニメつよきすの事かっ!
    あれのせいでタカヒロがみなとから離反したんだよな

  187. >>103
    でも鬼滅のアニオリは軒並みクソだったからなぁ

  188. まあ無能の常套句よ

  189. >>189
    原作から外れた余計な事をしないで構成や見せ方に全振りしろって証明になったやん
    だから渡部とか言う事がいかに的外れでプライドだけが無駄に高いって事や

  190. 誰に向けての作品なのか?って事ですよね
    ゲームを遊んでくれたファンに向けての作品だとしたらこの考え方で作られたフィルムはゴミですね

  191. ペルソナ4のアニメは監督がゲーム大ファンだったらしいな
    もちろんアニメも面白かった

  192. >>193
    なんで監督がゲーム大ファンだったペルソナ5はああなったの?

  193. 元永が監督やってマシだったのマジェプリしかないわ
    あくまでマシ程度な

  194. 渡部ー!
    やらかしまくって今の流れにした代表格が何言いやがる
    スレイヤーズなんて当時誰がやってもそれなりにヒットする作品だっただけで、それ以外の作品コケまくったの忘れたのかよ!?
    特にヤシガニなんて未だに悪似メ化の代名詞じゃねえかw

  195. >>188
    元からたかひろは独立の機会を窺ってただけでアニメが原因ちゃうのは現在の体たらくで分かるだろw

  196. じゃあ何でヨルムンガンドはちゃんと読んで忠実にアニメ化したんだ?
    アレは結構面白かったぞw

  197. >>87
    ナイスボートは放送コードに引っ掛かったのが悪かっただけで出来を悪く言うヤツ見た事ないんだが……

  198. >>88
    アレは劇場版宣伝の為のコミカライズでアニメの方こそ原作なんや
    事実、連載始まったのってアニメ放送後、劇場版のちょっと前だ

  199. 原作見ないって
    一体何を参考にしてアニメを作ってるんだ?

  200. アニメとは違う媒体の作品づくり、手法に引っ張られて
    アニメ化の良さを見失ってしまう、とかそういう話じゃないかな

  201. よく日本語みろ
    シナリオはちゃんと読んでる
    ゲーム以外も距離を置くって言い方してる

  202. >>117
    それだよね。
    本当に物語を理解してる人のアニメは、原作見ても違和感ねーぞと絶賛されるくらい原作でありそうなアニメオリジナルが入ってる。

  203. そもそもやらないという発想が視野狭い気がする
    シナリオ読んでようが、そこから狭いやん

  204. ゲーム制作とアニメ制作にどれくらい時間かかるかも分かってないアホども
    アニメ制作中に原作ゲームなんてまだ完成してないのにプレイできるわけないだろ

  205. 最強原作寄生獣を戴いておいてアニメ版を大爆死させるクソ無能監督とP
    こいつらの下なんていないよほんまに

  206. そんなだから名前とガワだけ利用しただけの、ただの作り手オ〇ニーでしかない駄作&クソ売り上げ乱発するんだよ。
    商法としての法律とかはともかく、そんなことしてファンを裏切る(名義貸した版権元服務)くらいなら、ファンメイドの同人作品の方がよっぽど作品として優れてるわ。

  207. 勘違いアホ監督のクソみたいなこだわり
    いい加減才能が無い事に気づけ
    うたわれもわしかわも許さんぞ…

  208. 渡部高志
    「スケジュールの安全確保など苦手中の苦手」
    そんなんだからヤシガニなんか作っちゃったんだな

  209. アニオリやるならそれこそ原作を徹底的に読み込んでからにして欲しい

  210. 賢者の弟子そんなに酷かったのか
    漫画は割と気に入ってるからアニメ見なくて良かったわ

  211. 結果が実写版とかいうオワコン

  212. じゃあ原作使わないでオリジナルだけやってろよ

  213. 手抜きの言い訳にしか聞こえんけど
    結果、スポンサーからの要望に応えられれば
    別に良いんじゃないかな
    売れなければだんだん使われなくなるだろ

  214. 元永慶太郎って節操なく色々と監督してるイメージだけど
    なんか借金苦だったりするのかな

  215. 老害+無能

  216. 原作無視して面白いアニメばかり作られてたらそもそもこの論争自体起こらんやろ

  217. まあ、タイガーマスクも原作漫画とアニメでは結末が違うから、原作を状況に合わせて改変するのは昔からあるな。

  218. >>212
    原作・漫画にあるシーンをカットが多いのにのこったシーンはだらだらのばしてる
    あとアクションシーンがスローモーでスピード感のかけらもない
    CGがCG感まるだしでしかも動きがギクシャク

  219. 偉そうなこと言うならオリジナルやるしかないな

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