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【悲報】「ウマ娘というコンテンツは好きだけど、ゲーム単体で見ると非常にしんどい!」というツイートがバズってしまう・・・運営さんユーザーの意見を聞いてあげて;;

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
オタクおじさんの多くはソシャゲ疲れおじさんだからでしょ
律儀に同じソシャゲを続けるおじさんなんて既にどこかのソシャゲに永住しちゃってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
無課金でも楽しめないとだめ
無課金で面白ければ人が集まって課金すればそいつらに対してマウントとれるのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
1回の育成に時間がかかりすぎるのがな
会話とレースだけしかスキップできないし
全部をスキップさせてくれよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
やった事ないけどゴルシが可愛いだけのゲームなんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
周回だるい
育成だるい
ゲームだるい
 
ゲームよりアニメみたいなイラストの漫画が読めるピッコマの方が良いって気づいたからな
課金もガチャと違って無価値じゃないし
FGOみたいにシナリオも痛くないしピッコマの方が面白い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
やったことないけどデイリーとスタミナとイベントに追われる日々はもう疲れたんよ
お前らも緩いデットバイデイライトモバイルやろうよ

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ウマ娘の育成って最大効率求めると地味に結構頭使うんだよな
最新のシナリオはアイテムも絡むからもっと頭使う
言うてそんな難しい事では無いんだけどそれすらわからない馬鹿が多いから
わかんないめんどくさいって言って辞めちゃう
ちゃんと出来る人にとっては良いシナリオなんだけどね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>40
わかればわかるほどわずかな可能性にかける運ゲーになってめんどくさくなるだけじゃん何言ってんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>40
効率考えると年末は最低でも5連戦しとかないと損だし事故った子はその場で諦めるが効率的だけど
心情的にしたくない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
育成1回やる度に作った奴の顔面殴りたくなるようなゲーム性
 
 

53 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
なんでこのゲーム競馬ゲームなのにイチイチ歌って踊るの?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>53
リアイベで金儲けを視野に入れてたからやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>53
昔の女子プロレスみたいなもんだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>53
あまりにも不思議だからやってる奴に聞いたら
虚をつかれたような顔してたわ
今は何でもアイドル化して踊らせるのが当然なんだろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
あんなにライト層からも幅広く大勢に期待されたのに廃人向けコンテンツしか準備してないんだからそりゃ逃げられるわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ガチャがケチ過ぎて微課金じゃ何も出来ない
親の仇みたいにやる気下げてくる
数値以上の失敗率にストレス
メイクラ長い上に青1とかだと虚無
マンネリひどい
俺はここら辺が嫌で辞めそう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ログインボーナスなし
日課なし
イベントなし
金で回すガチャなし
のサイタス2をやろう

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ゴルシの気持ち悪いゴリ押しで我に返ったやつはいそう


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>94
正直可愛くない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>94
ゴルシよりやべー奴のオルフェ出せないからな

 
 

290 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ウマ娘以来新規で当ててるのがほとんどないんだよな 
ウマ以降だとヘブバンくらい
それくらいセルラン常連が強い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>290
いろんなゲーム辞めてウマデビューしたけど
ウマ飽きてすべてのアプリゲー卒業できました
ありがとうウマ娘って去っていったの何人も見送ってきたわいwwww

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>290
遊戯王マスターデュエル

 
 

324 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ウマ娘有名配信者さんウマ娘が辛くなってパワプロに逃げてて草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>324
パワプロ2022が強すぎるからな、過去最高傑作の神ゲーだし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>324
ウマガイジがパワプロも同じだとか大嘘ついてるけど
パワプロアプリのサボり癖は監督と練習で不眠症はラブパワーで
立ち回りで潰せることもあるから
パワプロのほうがまだマシだからな、後追いコピーが本家より嫌がらせ陰湿ってやべえよ

 
 

378 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
ウマで地味に辛いのが衣装のダサさ
制服、競走衣装、私服全てダッサイもっさい
女スタッフいないのか?レベル
ブルマ実装が一番衣装で褒められたと言うのがその証明

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名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>378
いつ見てもコイカツで素人が適当に作ったキャラにしか見えん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>378
私服ダサいはラブライブでも言われてた
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>378
むしろブルマのせいで逆に短パン穿いてる奴はチンコ付いてるようにしか見えなくて萎える
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>378
ダセーしかわいくない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>378
ださいオタク相手の商売だから、
お洒落にすると客が離れる

 
 

505 名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
1周が長すぎてダルいって意見多いのにどうして直さないんだ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年05月10日

 
>>505
レースの予約が1つだけだったのが無制限になったし
育成シナリオの3つ目なら無駄な目標レースが無くなったから
1周の時間は格段に短くなってるぞ

 
 
 



 
(´・ω・`)1万いいね超えてるのがやべーなw

(´・ω・`)やっぱみんな疲れてきちゃってるんだなぁ 次のシナリオは10分くらいで終わるの実装してほしいね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 何も言い返せなかったわ

  2. ハゲの就寝

  3. 「信者じゃない、でも心中はする」

    いや普通に信者じゃん

  4. まあそりゃガチでやり込むなら苦行でしかないわな。ウマ娘に限った話じゃない

  5. 3Dのモデルがいい以外良いところあるのか?

  6. もう育成以外のデイリーだけやってログアウトしてるな

  7. やっぱり原神だな

  8. 新シナリオが頭使うとか一時間かかるとかは別にいい。
    俺が納得いかないのは、突発的なやる気低下イベント。一度のプレイで十回くらい起こるって異常だろ。起きない時は起きないのに、肝心のレース寸前にやる気低下+ステータス低下が起きて惨敗。酷い時は為す術もないまま、やる気二段階低下+体力減少+ステ低下。
    体力減ったから休息とらせると30回復に寝不足。本当にマジでふざけんな!

  9. 覇権の原神と比べたら日本のソシャゲは全てゴミだよ

  10. >>なんでこのゲーム競馬ゲームなのにイチイチ歌って踊るの?

    アイスホッケーの試合やったあとに歌ってたアニメよりはマシやろw

  11. うるせえ、次はシリウスシンボリが実装されるからトレーナーなら文句言わずやり続けろ

  12. >>11
    同レベルやろ

  13. >>1(´・ω・`)やっぱみんな疲れてきちゃってるんだなぁ 次のシナリオは10分くらいで終わるの実装してほしいね

    さすがエアプアンチ界の星と呼ばれてるやら管さん
    今日も絶好調で自爆してるな!

  14. アニメは見た、スマホゲームはプレイしてないです
    ゲームは結構キツイんですか?
    みなさんのコメント参考にします

  15. >>15
    そういえば放置少女ってヤツ昔遊んでいたら
    チャットに頭のおかしいキチガイがいてトラウマになってやめてしまいました…

  16. もう苔化しててワロタw

    〇<ウマ娘かわいくて好きだけどゲームつらいです

    ●<いやならやめろ!

  17. 艦これと同じ末路やね

  18. 別にウマ娘擁護じゃないけどコンテンツもゲームも完璧ってコンテンツなくね
    グラブルとかFGO、艦これもゲームだけで見るとクソって意見がほとんどだし
    昔のプリコネぐらいか?オート放置できるからって理由だけど

  19. 去年の夏頃にはゲームはあまりやらないけどイラストや動画は楽しむって言われてたししゃーない

  20. これ外国人笑うらしいな

  21. さんざん他のゲーム貶してきといて今更よく言うわ

  22. しんどいとか言ってる時点でたいして好きじゃねーだろ

    本当に大好きならしんどいとか思わねーよ
    それは流行ってたから好きと思い込もうとしてるだけのイナゴ
    今すぐそのアイコン変更して二度とウマ娘好きとかほざくなゴミカス

  23. 国内でしかリリースしてないのに世界売上乗るような課金圧高いゲームが続くわけないって

  24. 単純にソシャゲは終わりがないから疲れるんだよ。
    適度に手抜いてやりなー

  25. 嫌なら辞めろ

  26. >>24
    ウマの苔化www

  27. アニメの円盤や漫画は買うけど
    アプリはしないかなあ
    アプリはみんなの反応見て楽しんでる

  28. またエアプのアンチ共が文句言ってるのか

  29. 結局苔と同じように特濃しか残らなそう

  30. 艦これの辿った道を早回しで見てるみたい

  31. ピッコマの方が良いとか言い出してこれもやらかんの自演記事かと

  32. ユーザーも売上も激減したしな
    如実に数字に出とる

  33. >>15
    義務になる奴は辛いよ

  34. レター見る限り運営直す気なさそうだぞ

  35. この手の話題で度々出る「私服がダサい」問題だけど絶対女のスタッフは関わってるし、そうでなくても街を歩いてる女の格好パクるだけでいいんだから文句言ってる奴は完全に自分がマウント取りたいだけなんだよなこれ

  36. >>15
    スマホで育成ゲームなんて時間の無駄だからやめときな
    せめて対人ゲーか音ゲーにしとけ

  37. 艦これコメ連投してて恥ずかしw

  38. >>18
    艦これはリアルイベント盛り上げたり野菜の通販とかやってうまくユーザーをつなぎとめているけどウマも同じような路線にいけるとは思わないな

  39. サイバーの決算でも前年比で減益だしな、みんなどこいったんや

  40. ちびキャラのアニメだけ毎週配信してくれればそれでいいよ

  41. >>18
    なら10年はいけるな

  42. 育成ゲーとか言ってるのに育成要素がクソつまらんって言うwwww

  43. >>15
    キャラクターが可愛くて少しだけ遊んで飽きたらやめるのならあり
    でも少しでも強いキャラ作りたいなと思ったらもう無理ゲーになるよ

  44. ウマに疲れたら艦これに来るといいぞ
    艦これ界隈は周りのみんなもほとんどゲームやってないからマジで気がラク

  45. 育成要素がパワプロのパクリって言われてるけどパワプロも同じくらいつまらんってこと?

  46. キタサン完凸10万スタートとか最初の頃は笑ってたけどそこで燃え尽きてるフレ多すぎ

  47. >>32
    艦これをリスペクトしてイベントの頻度を年に4回だけにしておけばウマ娘も10年は戦えただろうに・・・

  48. :  / : : : :ウマガイジ: : : : \ イライライライライライライライライラ
    :  i: : : : : : :\: : : :/ : : : : : i イライライライライライライライライラ
    :  |: :/: : r⌒ヽ: : :r⌒ヽ: : \:| イライライライライライライライライラ
    :  |/: : : :ヽ_ノ: : ヽ_ノ : : : | イライライライライライライライラ
    :i⌒|: : : : : : : ( o  o ): : :   |⌒i イライライライライライライライラ
    :、_ノ: : : : : : : i: ∠ニゝ i  ・  |、_ノ イライライライライライライライラ
    :  !: : : : : :ノ: :`ー  \・ ・ | イライライライライライライライライラ
    :  ヽ: : : : :   ──   _ ノ イライライライライライライライライラ
    ラブライブガー ラブライブガー 連 呼 ウ マ り ア ン

  49. 育成はパワプロのサクセスのボリュームで更に育成キャラ同士の
    対人戦もやらせてくるからすり減って当然。
    イベント日程もカツカツだし余裕がないゲーム

  50. コンティニューコンティニューからのあきらめループ
    前に進むどころか首締まってるとしか思えん

  51. 30年近く育成ゲー作り続けてるパワプロとガワ変えてパクったやつじゃな、ゲームとしての土台が違いすぎる

  52. 艦これの勝ちだ!!!!!!!!!

  53. いつも思うけどソシャゲなんかストーリー上げてるやつの動画でも見てりゃいいのに
    特にこの手のやつはゲーム性がクソなんだろ?

  54. まんま艦これと同じ末路辿ってるって言いに来たら既に散々言われてて草
    なーんで艦これという先達がいてそれが嫌になってた連中を取り込んで成長したのに全く同じ轍踏んでるんだろうな
    アホなのだろうか

  55. 【 拡 散 希 望 】
    「このころはコロナウイルスはアデノウイルスとともに風邪に分類されていたんですね。」
    「新型コロナウイルス感染症とは ウイルス性の風邪の一種です。」by 厚労省
    「「新型コロナウイルス感染症患者が死亡したとき」については
      厳 密 な 死 因 を 問 い ま せ ん 。」by 厚労省

    「二週間後にはアメリカみたいに死者だらけになっちゃう!!! う わ あ あ や ば い !!!
     みたいに騒いでた予言者が居ましたね」
    twitter.com/sphtskn555/status/1489136543390650369 

  56. だんだん艦これやデレマスの衰退期の有様に近づいてきているな
    まぁウマ娘のファンの結構な人数が元提督もしくは元アイマスPであるので、艦これ界隈っぽくもデレマス界隈っぽくもなっていくのは当然か

    全盛期が過ぎてファンの拡大や話題性が止まってきたため閉じコン化しつつある

  57. なんだお前ら後悔してるのか?自分が始めたゲームは最後までやり通せよ
    おれは初めからやってないけどな?

  58. ウマ娘はシングレのアニメ化と金子ノーザン社台の競走馬の実装で人気や話題性を一気に巻き返すからアンチは震えて待ってろ

  59. 今どきガチャも渋いゲームが流行るのは馬鹿げてると思う
    しかもガチ勢はシナリオスキップ、徒競走スキップするんだろ?
    それただステータスという名の数字を見てるだけじゃん?

  60. パワプロは上振れる要素多いけどウマはレース疲れと合間の練習で以下に下振れないかのストレスゲーだからな

  61. しかしまぁエロ本も作れねえのにイナゴが食いつくのはすげえな
    何をモチベーションに続けてるんだろうか?
    めちゃくちゃおもしろいならともかくクソゲーなんだろ?

  62. うま娘FAN、辞めます。

  63. >>5
    MVもクオリティ高い

  64. 別に無理してやりこまなくてもいいんじゃねぇか?
    チャンミプラチナとか自己満足でしかないしよぉ

  65. パワプロもクソだし
    やっぱちゃんとしたCS対人ゲーやった方がええわ

  66. >>47
    所謂劣化パクりで面白いとこ潰してる

  67. 順調に艦これ化が進んでるな。
    あとは残った連中が先鋭化して
    排他的、攻撃的になり
    内輪で盛り上がるだけのコンテンツになって
    しまいや。

  68. 艦これの名前出しすぎだろw

  69. >>63
    普通におもしろいぞ
    負け組が少数で徒党を組んでクソゲークソゲーと言って回ってるだけだから騙されるなよ

  70. アニメや漫画でいいやん なんでアプリなんかやる必要あるんですか?

  71. 一万程度でバズってるとか、やらかんお前……

  72. ド深夜に誰とも知らんツイートをパクってきてウマ下げノルマ記事かぁ

  73. 今更無理だな
    パワプロ方式から切り替えるとかなり大きな変更になるし
    ここから従来の競走馬育成ゲームに戻すのは駄目だろうから
    こつこつ成長させていくようなゲームに切り替えるのは無理だろう
    別ゲー作って新たなアプリで出すキャラクターだけ流用するのが賢いだろう

  74. エアプハゲがファン気取りでたかだか一万いいねくらいの愚痴ツイートで下げに回ってるのが笑う

  75. 一日のログボを貰うのに育成3時間ってもう擁護出来んわ。やれる奴らだけでやってくれとしか

  76. >>72
    まぁ確かに面白いよ始めたばかりのうちはね
    限界にぶち当たるのがすげぇ早い継続させるのが困難なんよな
    ときメモ2の三年間をセーブなしで何度も遊ばされ最適な結果が出るまでプレイする
    そんな感じなんだよな

  77. ウマ娘の周回は地味に頭使うのがいかんと思う
    脳死周回させろ

  78. 上のツイートで思ったがウマ娘やってる連中の内の何パーセントかはギャルゲーやりたいんだと思う
    二次創作とか見てるとそんな感じだもん

  79. >>60
    シングレアニメ化したとしてあれ見てゲームやる奴いるかね?
    シングレってキャラからしてゲームと結構違うし、逆にアニメの方がいいとか言って叩きそう

  80. パワプロ踏襲するなら次のシナリオもっと育成時間長くなるぞ

  81. 5chのエアプ丸出しの妄想愚痴スレよりツイートの方がまだ手間かけてる分、マシかなぁ

  82. 育成ゲーだから時間かかるの当たり前、としかいえないし
    向いてないなら文句言わずにやめたほうがいいね
    他の向いてるゲームを探したほうが建設的

  83. 10分で終わるシナリオがどんなものか逆に聞きたい

  84. >>66
    か・ん・こ・け

  85. >>70
    艦これ化するには あとプロデューサー自身がやらおんなんて場末のサイトまで
    監視する様にならないと

  86. 馬糞運営は全然ユーザーアンケートとらないからな1周年でもなかったし
    不満の声上げるのは大事だわ批判多くてチャンミ2回目()称号やめたし

  87. >>70
    お舟は承認欲求の出口を運営が作んないからちょっと違うわ
    単純に高齢のガキの癇癪やねん

  88. オルフェはよ出せ

  89. やっぱり時代はイーフトだな
    マチタンコスプレしたえるなが世界の2%ランカーだからな

  90. >ゲーム単体で見ると非常にしんどい

    ぁFGO

  91. 昨日は昼から夜までデレマスがトレンド入りしてたが、一切話題にしないのなw
    まぁ、やらおんには都合わるいもんな

  92. 一周の長さが問題というよりは操作要求頻度が問題だと思ったかな
    そのせいでながらプレーしてるといつまでも終わらない
    まともなプレー時間で終わらせようとしたらゲームに張り付いて忙しなくポチポチポチポチ
    自分はそういうのが嫌になって対人はいいや、新キャラだけでいいやとちょっとずつ離れてったな

  93. >>94
    どうした?
    大金払ってリアルアイドルとコラボしたのに
    セルランあがらなくて悔しいのか?

  94. ヘブバンも似たようなもんだよ
    課金ゲー
    育成ダルい
    ストーリーが売りなのにその本編がクソ難易度のコンテ無しでやる気が削がれる

  95. 一度離れると二度とプレイしなくなるのがサイゲ

  96. アプリのレビューで文句言ってる発達連中の寝言そのまんまで草生えるな

    バカには向かないって言ってんだろ

  97. 艦これ化って言うがあれリアイベやグッズで稼ぐ方針だろ
    ガチャゲーのウマが同じようにゲームやらなくてもコンテンツ楽しんでる層が増えるってゲーム運営としてはマイナスじゃね?
    同じこと起こっても艦これはだからどうしたで済むがウマはそれじゃすまないんじゃないか

  98. >>100
    何故、ウマ娘と艦これなんて閉じコンと比べる必要があるんだよw
    チンパン妄想はやめとけよ?コンテンツとしての格が違うわ

  99. そんな事よりPSO2スロ人気なのか中古相場がなかなか値下がらないぞ
    やらはげたまには打ってこい

  100. どこかのコンテンツで、グッズやリアイベで使う金あるなら課金に回すからって
    あった気がするが、課金煽ってるゲームとか、そういう傾向あるのかしら?

  101. ウマ娘は無課金でも楽しめるわ
    【ガチャ=楽しい】こういう乞食が文句言ってるんだよな
    廃課金して完凸しないと育成云々とかほんとエアプの妄想ってだけ
    乞食がトップランカーとして楽しみたい!とか…もう発達のわがまま垂れ流しで笑うわ

  102. >>95
    向かないってだけの話よな
    脳死の放置ゲーが向いてるんだよキミタチは

  103. ウマ娘には頑張ってもらいたいけど運営が未だに胡座かいてるからなぁw

  104. >>87
    艦これだろ
    頭悪いな

  105. ギャハハハハwwww ウマなんて落ちぶれろやwww

  106. >>108
    負け犬

  107. ゲームしなければいいじゃん

  108. 今月やめました!イエーイ!

  109. >>99
    ほんこれ
    ただでガチャさせろっておたおかとウマ娘に殺されたアンチの恨み言で埋まってるよな

  110. アオハル実装時にはクライマックス作ってただろうし長すぎるって反省活かされるのは次だろうな
    これで次も時間伸びたら笑う

  111. サイゲ工作員の火消しが必死すぎて笑える

  112. 育成ゲーですらない賽の河原ゲーだし
    長時間育成の果てに運ゲー引き当てて残るのは因子のみとか無常だぜ

  113. 信者ほど叩いて擁護しているのはエアプだらけという地獄

  114. 結局信者の中でも解決法が嫌ならやめろしかないのが末期感漂っててにイイね

  115. とっくに引退済みなので運営の好きにしろ
    1周2~3時間くらいにして良いよ

  116. >>116
    全力擁護してアンチたち()を攻撃していたウマガイジがクラマ実装後のこの時期でA+作ってイキってるような雑魚で、そいつがアンチ認定して叩いてた奴がプラチナ全冠のマジもんだったというカオスを見た時は笑った。

  117. 因子周回は天井つけてくれ
    そうすりゃカスみたいな結果でも気持ちが多少楽ってもんよ

  118. もうとある狂信者の巣窟以外はどこ行ってもやらおんのコメント欄みたいなことになって民度崩壊してるし、いよいよ終末やね

  119. ゲームとしては色々破綻してるからなぁ
    正直延々とクソダル育成やらせるなんて頭おかしい
    ガチャは渋い、育成だるい、対人戦しかやることない
    運営の連中が銭ゲバかつ無能すぎてウマ娘人気が死んだ

  120. >>98
    単に飽きて辞めるんじゃなくて苦痛になって辞めるやつが多いからな

  121. 開発運営は馬に興味なさそう

  122. いや本当育成時間長いって
    URAでさえ長いって言われてた時もあるってのに
    やることなすことどんなイベントでも結局育成しかやることねーくせに
    その育成が長くて大体糞因子で虚無で終わるんだから

  123. アニメアイコンに噛みつくアニメアイコンという地獄絵図

  124. グラブルもそうだがソシャゲは手軽さがウリのハズなのに何故かMMORPGみたいな時間のかかるコンテンツ鬼周回とか求めるからな

  125. 嫌なら辞めろ。
    辞めた時の開放感が他のソシャゲより圧倒的にヤバいぞ。
    パワプロ2022やってたらこんなゴミゲー触る気にならねぇんだわ。

  126. 理解できない → 理解できるもの見れば? → ギャオオオオン

    楽しくない → 楽しくないならやめれば? → ギャオオオオン

    なぜなのかwwww

  127. >>88
    確かにここウマ信あんまりおらんな
    艦これならとっくにこのコメントも500位言ってるだろうし

  128. ぶっちゃけ短いシナリオ出せば解決する問題だからなぁ
    逆に考えれば手軽じゃないのにここまで人気出て継続できてるのはすごいこと

  129. >>128
    グラブルとウマ両方やってるが圧倒的にグラブルの周回の方が楽だわ
    ウマは選択肢あるから常に画面見て考えないといけないし
    グラブルのポチポチ周回は脳死で出来る

  130. >>132
    関係ないと思う
    そもそも周回が育成パートな時点で手間が掛かる
    ランダム要素+選択肢なのでそこで時間掛かる

  131. >>70
    艦これで先鋭化して排他的、攻撃的になってんのってある種の人達とか言われてるアンチの方なんだよなぁ

  132. ただの愚痴ツイート
    そもそも、本当にプレイしてるのか分からんけど

  133. チャンミでハッキリ順位付けさせられては「無能な自分」を突き付けられてしまうからな。
    ほんの最近「嘘のチャンミ結果報告」をスレッドに挙げては「12回連続でプラチナ獲れました!」や「推しのウマ娘で勝ち続けてます!」やらの嘘が立て続けにバレてしまう人が続出してる。
    自分自身の事を過大評価しては現実とのギャップを埋めようとして「嘘」を吐く。

    育成が辛いのならお辞めなさい。嘘を吐いては気持ち良くなるような軽い人生なら死になさい。

  134. >>135
    そもそも艦これにもう信者と言われるような連中って殆どおらんからな

  135. >>131
    艦これのコメ数超えたいならカタコトの中国人連れてこないと

  136. >>139
    おめえ何と張り合ってるんだw
    ここのコメント数なんてキチガイの多さで何も偉くねえだろw

  137. >>138
    ふれでぃ先生が艦これ捨てるとは思わなかった?

  138. いやになったとかいうやつに辞めればっていうとブチ切れる流れがいまいち理解できない

  139. グラブルとウマ一緒にするなよ
    お空はまだ自分で考えて操作する面白さはあるぞ

    ウマとか見てるだけで自分のプレイがゲームに介入する余地がない
    ゲーム未満の何かだろ、中身はギャルゲーのシナリオスキップだし

    ゲーム性は自動で走るのを眺めるグランツーリスモも同然
    それ面白いか?

  140. 上島竜兵死亡

  141. 育成はたまにしかやらないな。

  142. でもセルラン1位だから

  143. ド深夜からコメントしてる連中の生活捨ててる感

  144. ゴミゲーやし仕方ない

  145. 新シナリオ増えても運ゲー長時間化が加速するんなら期待はできない

  146. 今はセルランはともかくプロセカが強い
    MVも歌もめっちゃいいし、ウマよりずっと面白い

  147. 育成もオートみたいなのあればなぁ・・・
    デイリーレースのスキップはかなり良かった

  148. >>145
    デイリーどうするんや?

  149. 時間掛かるからオート実装、能力を手動最大値の8割までみたいにして
    因子ガチャだけ出来るようにでもすればだいぶ戻ってくると思うけどなぁ

  150. 艦これもそうだけど嫌なら辞めろみたいな言論弾圧しか言えないのはゲームとして終わりなんだわ
    誰が見てもダルいゲーム性なのは明らかなんだから声上げるのは悪いことじゃない

  151. >>150
    あんスタに3時間で抜かれた雑魚

  152. だから1ツイートでスレ立てるのやめろ

  153. グラブルで炎上してからほとんどユーザーの意見とか無視するようになったし詫び石も少なくなったイメージ

  154. やらおんでコメント伸びるとか嫌だろう
    1000とか越えてるようコメント欄って気持ち悪いタイプばっかりやしな

    ウマ娘ユーザーって課金層は社会人でおっさんぽいから育成長くしてサポカーの強弱があまり出なくなったのはマイナスなんだよな
    おっさんはポチポチゲーなら全然出来るけど若い時より集中力が続かなくなってる。だから長い育成だとしんどくなるんやと思う
    あとは単純に仕事とかプライベートの事とかで時間が取れない
    運営はそこを分かって欲しいわ

  155. >>157
    ウマ娘は確かに異様に配布渋いよな

  156. >>154
    声を上げるのは良いんだけど、それ続けてる連中がどんどん「俺の意見を聞かないのはおかしい」と頭おかしくなってくんだよなぁ
    改善要望上げて聞き入れられない様ならさっさと去るのがベストだと思うがね

  157. >>138
    このあいだ呉に1万人集めたばっかやろ

  158. >>154
    そこがよくわからんのだけどいやなら辞めるのって当たり前じゃね?
    別に仕事でも何でもないんだし

  159. >>152 今は育成わざと失敗させてデイリー達成とかできんの?

  160. >>141
    あの人艦これで話すこと書ききってるし元々売れてるものに巻かれる感じやぞ
    艦これで名前売れたのは事実だけどもう何年前だと思ってるんだ

  161. >>141 あいつ昔からイナゴだろ

  162. おっさんの意見を反映しないのは
    女性や子供に人気だからその辺の要望なのだろうか

  163. >>163
    できる できるけどデイリーまでわざわざやりたくなるようなモチベを維持しようとは思わないくらいのゲームが今のウマ娘

  164. >>150
    なんか首が長いモデリングが個人的に好みじゃないわあれ

  165. >>138
    おっそうだなwロウソクみえてますよw

  166. 社会人にはきつすぎるんだよな

  167. 楽しいこと作って遊ぶ場が出来る→作れるやつが増える→楽しむだけのヤツも増える→楽しむだけのが増えた結果駄々こねだす→作れるやつが減る→不満が増える→作れるやつが更に減る
    ってようなの書き込みだったかラフ漫画だったか、違う場所と時間だが見たとき思わず頷いたの思い出す。
    朱に交われば赤くなるじゃなく、醜悪な自己の欲求だけ簡単に曰うツール出来て、人品卑しいレベル上げるの増えたな

  168. ゲームシステムはパワプロと似てるから、何も苦に感じないわ
    パワプロもサクセス→チーム編成で変わらないんだし

  169. >>167
    デイリーやるモチベはないのにやらおんでネガれるんですねぇ?

  170. >>138
    お前のコメントでワラワラと沸いてきた模様で草ですよ

  171. 因子ガチャで完璧を目指したり、対人で上位狙ったりとかしなきゃ
    無課金でも楽しめる感じかしら?
    引退した身いうのはあれだが、育てたウマ娘を生かすところが限られてる
    のが印象だったけど補完された?

  172. >>141
    ウマ娘描いてて草
    しかもヤフーニュースになってて草

  173. なんで踊るかって元々ラブライブアイマスあたり参考にしたコンテンツだったし
    競馬は好きだけどウマ娘をやろうとは思わない

  174. >>173
    だから売り上げも下がるし人も減ってるわけじゃん

  175. ここのブログ検索すると一番上にウマ娘って出てくるけど
    もうウマおん!にでも改名すれば?

  176. ほんとピッコマ最高だよな
    世界的に人気あるの分かるわ

  177. >>143
    根本的に勘違いしてるアホで草生える

    アクションやレースゲーじゃねえんだよ
    育成ゲーな?向いてない発達の感想乙

  178. >>177
    競馬好きで1口とかもやってるが競走馬の事を分かりやすくしてくれてる存在だとは思う
    しかし運営がやってることは声優使って配信、ライブとかでちょっと感覚ずれてる感じはするな

  179. >>177
    知ったか感想文w
    ライブはゲームのいち要素なだけだろ

  180. レジェンドレース3回やったら3回とも絶不調とか意味わからん
    勝敗にはほとんど影響ないし何がしたいのあれ

  181. エアプ語りが過ぎるんだよな
    ちょこっとかじって知ったかぶる連中とかw

    オマエ等アンチの寝言は無意味だと人気とアクティブが証明してる
    アホはアホ向けの脳死放置ゲーしてなさい

  182. >>184
    勝敗に影響しないなら気にする事か?
    どーにもあたおか理屈で草

  183. 何が面白いのか微塵も分からなかったアプリ

  184. >>151
    あれもまとめて結果表示すりゃいいのに
    一つずつ表示していくセンスの無さ

  185. >>187
    バカには向かんのよw
    落ち着きの無い発達とか特にな

  186. >>188
    エアプ乙
    まとめて結果出るだろ

  187. >>185
    クラス6のボーダー上がり続けてるわけだけど
    何が言いたいかわかる?

  188. >>186
    そんな意味のないものをわざわざ表示するほうが頭おかしいよ
    擁護してる奴もな

  189. >>192
    お前があたおかだから気にする必要も無い事をいちいち気にしてんだって字画しろよw

  190. >>190
    エアプお疲れ様
    そういうことじゃあないよw

  191. 信者がシュバってくる辺りまだまだ安泰だな

  192. >>194
    猿真似エアプ君……
    どういう事か言ってみな

  193. >>195
    チンパンアンチが沸くのは覇権だからな

  194. >>191
    わかる?じゃなくて言ってみろよエアプ

  195. >>196
    まとめてレースはできている が
    SDキャラの表示や結果の回数までいちいち表示されている

  196. >>40
    ぶっちゃけ元ネタが好きかどうで大きく差が出たな
    ウマユーザーは馬が好きな訳じゃないから

  197. 絶好調
    好調
    不調
    絶不調
    ゲームだからある程度理解出来るが絶不調ならレース出さんだろ感はあるし不調や絶不調の多さはユーザーへの嫌がらせみたいに感じる人もいるんじゃないか?

  198. >>198
    どうしてクラス6ボーダーが上がっているか理解できますか?
    と問うてるわけだけどおわかりにならない?

  199. class6のボーダーが上がってんのは
    クライマックスシナリオのおかげで全体的にチーム編成のレベルが上がってるからなんだがな

    エアプに言わせるとアクティブが減ったからとか云う荒唐無稽な寝言こくんだろ?

  200. >>202
    言えないエアプに説明するのは意味あんの?
    お前ってバカ丸出しだよな

  201. え?ウマジってギャルゲー感覚でやってたんか?
    まぁ確かにメールと称したキャバクラ接待からしてそうかもしれんけど
    あんな不細工巨顔女でギャルゲー認識って
    相応やばいだろwwwwwwwwwww

  202. >>201
    競馬そのもののルールを理解してない情弱の感想だな。

  203. 頭のイカれた信者様が糞アプリにジャブジャブ課金してくれるおかげでウマ娘というコンテンツが続くんだぞひれ伏せ!

  204. 私服ダサいというより横並び感ありすぎて違和感がある
    個人で選んでるというより一人のスタイリストがみんな選んでるみたいな

  205. >>205
    ガイジが独り言妄想してる…でおk?w

  206. >>205
    メールと称したキャバクラ接待って?

  207. >>207
    信者は金落とさないよ、廃人様だけよ

  208. >>207
    ゴミソシャゲ信者に言ってやれよw

  209. かつてアホほど信者が注ぎ込んだFGOってゲームを自慢する連中もいるよな

  210. 結局育成でURA優勝できるかできないかギリギリだった最初期が一番楽しかった
    優勝当たり前で上振れ目指すだけのゲームになったらもうモチベも糞もない

  211. まあマジで怠いからな
    因子も全然良いの出ないし・・・最近は1日1回育成もきつくなってきた・・・
    チャンミは1周目で何個かプラチナ獲ったから今後はまったりやるかな

  212. 凄いな!セルラン69位だぜ!
    なんか落ち目になりすぎて焦ってばらまくんだっけ?FGOさんはw

  213. もうURAでストーリー回収するくらいしかしてねえわ
    周回が苦痛すぎる

  214. >>179
    艦これ→ラブライブ→デレステ→FGO→アズレン→バンドリ→プロセカ→ウマ

    やらチルの意思を受け継いだだけでやらおんそのものでは無いし

  215. オペラオーのストーリー7話見たら頬染めるシーンがあってキツかった
    オペラオーにそんなの求めてねえよ
    オペラオー以外も7話はデレてくる可能性高いから見るの怖いわ
    これに加えてバレンタインやクリスマスや温泉もあるんだからギャルゲという側面は否定できん

  216. >>219
    ギャルゲだし キャラゲー
    運営が一番理解してないといけないとこなんだけど
    御覧のあり様

  217. >>214
    URAすら勝てない!つまらねえ!
    そう言ってた層が大勢いるんだがなw
    勝てりゃ勝てたでお前みたいな事を言う層も出るんだから相手にしとれんわな

  218. 批判してる奴はエアプ!面白さがわからないのは馬鹿!って擁護してるうちにいなくなってった

  219. ウマ娘のアプリレビューでコメしてる連中の
    圧倒的な乞食層には草生えるよな

    とにかくタダで好きなようにガチャ廻して
    思った通りに育成してイキりたい!
    それしかねえのは本当に呆れを通り越して芝

  220. >>222
    ってアンチの妄想じゃんw
    実際にチンパンエアプなんだからお察し

  221. ログボで溜めて可愛いキャラが来たら回して出なかったら放置
    出たらホームで小突いて暇つぶしたくなったらURAシナリオ読み一周
    俺は賢いと思う

  222. ウマアンまた負けたのか……

    「来年も同じ事言ってそう」

    やらおん流行語大賞取れそう

  223. >>224
    出たwww

  224. パワプロと遊戯王マスターデュエルヒットさせてるKONAMIが地味に凄すぎる

  225. >>224
    とくさんも同じような事言ってるよな

  226. デイリー報酬を毎日取るのがシンドイって意味だろ

  227. ○○じゃないXXだしーという逃げ。
    愛だからという誤魔化し、もう分かってるだろ

  228. 対抗馬が現れなかったなら一年後も運営にグダグダ文句言ってそうな気がする
    古参ソシャゲしか賑わってないからな

  229. >>178
    だからの使い方下手くそか???

  230. >>227
    チンパンアンチのお前がなw

  231. >>19
    オート放置できるのが褒めところってゲームとしていいのか?

  232. >>227 >>234
    似た者同士仲良くしろよ

  233. >>232
    ウマ娘の対抗馬なんて出し様も無いしな
    全く違うジャンルじゃ意味も無い
    パワプロの古臭い見た目のUIでも未だにやる層がいるんだからオンリーワンのウマ娘も余裕
    類似アプリを作れない作られないって云うのは強みだからな

  234. >>236
    レスしてくんなキモいマン

  235. 正直グラとキャラの可愛さだけなら
    ラピスリライツに負けてる

  236. >>239
    超爆死アプリの信者さんかな?
    フィルター掛かり過ぎてて草

  237. 嫌なら辞めろ
    嫌なのにしがみついてるとたつきアンチみたいになるぞ

  238. >>239
    チンパンアンチの妄想乙

  239. >>218
    対立煽りに踊らされてるだけのやらチルが
    意思を持って操作してる側だと思い込むとか思い上がりも甚だしいだろw

  240. 十数万程度の課金じゃ意味ない
    1週1時間かかって虚無
    疲れたよ

  241. >>138
    的外れなことを言うもんだからレスいっぱいついてますよ?w
    あ、僕も信者ですw

  242. アオハルやクライマックスやれば分かるが艦これはこんなに頻繁にユーザーに操作を要求してないんだわ
    チャンミ・特別移籍・レーシングカーニバル・ストーリーイベントを
    1ヵ月の中で延々繰り返すような過密スケジュールじゃないし
    一緒にするなよマジで

  243. 取り敢えずエロ規制なくせ、客と同人ファンが増えるから。今年の夏コミ、FGOアズレン艦これ50以上確定だが、ウマ20もないぞw

  244. ※ウマガイジ発狂中

  245. 艦これ垢の奴がまた嫌なら辞めろ言ってて草
    ほんとウマは第二の艦これだな

  246. 艦これと同じ末路辿ってるのホント草

  247. >>250
    それにしても早すぎる
    まだ一年だぞ?

  248. >>221
    両方客逃してるってそれじゃサイゲが極大のアホみたいじゃんw

  249. 嫌なら辞めろっていう正論効きすぎw

  250. >>249
    嫌なら辞めろって言われないソシャゲ教えて?

  251. >>18
    つGoogleトレンド
    艦これは3年ピーク期間続いたんだよなぁ
    ウマ娘は艦これの3年目を下回ってるし艦これルートすら無理やで

  252. 艦これルートって大成功やん

  253. ウマはここから盛り上がるイメージが全く出来ないのがヤバい

  254. >>256
    なおウマ娘は艦これルートすら怪しい模様
    1年で艦これ3年目まで勢い落ちた上に上がる要素がない

  255. >>247
    18禁で盛り上がってる奴らなんか必要無いと思うが
    やらおんのコメントで証明してるやん
    FGOはまだマシやけど艦これ、アズレンユーザーはキツイ

  256. >>253
    発言それ自体は正論ではあるが、それを言ってる奴は他人が本当に辞めるとそれはそれでキレるんだよな
    「一々宣言してやめるな!」とか言って
    別にお前の為に宣言してる訳じゃねーよっていう

  257. >>259
    FGOの方が18禁率高くなかったか?
    艦これや東方の方が18禁少なかったはず

  258. 嫌なら辞めろって言われてキレるやつもいるよねー

  259. >>261
    本当のこと言っちゃダメよ

  260. だんだん艦これ化してきたやん
    ゲームからはなれても、コンテンツの魅力があるから生き残るやろ

  261. こんなゴミみたいなゲーム性で
    ニートしか受けない

  262. 嫌なら辞めろで1000万人以上ユーザ離れたってマ?

  263. >>181
    運のみの育成ってゴミやんw
    賽の河原かよ

  264. 艦これの全盛期って年140億だぞ
    1年目で10艦分稼いだ時点で転がせる

  265. >>266
    マ!
    しかも信者ほど嫌ならやめろという
    一番誰からも必要とされてない存在がそれ言う地獄

  266. >>260
    それエビデンスあります?

  267. 嫌なら辞めろ効きすぎやろw

  268. >>249
    艦これのせいにしてんじゃねえよ
    ほんま艦これ粘着っていつもどんな時も艦これガー艦これガーでウゼェな

  269. 熱心な信徒がシュバってて草

  270. >>269
    君は誰かに必要とされてる?

  271. 辞めてもアンチとして粘着するやでー

  272. >>272
    艦これアンチに命かけてますしおすし

  273. 艦これと同じで草
    何だかんだ艦これもやり始めは面白いからな
    飽きるまでにキャラに愛着が湧いてコンテンツそのものは好きだけどゲームは・・・っていう流れが完全に一緒

  274. >>219
    薬飲めよガイジ

  275. >>219
    薬飲めよウマガイジ

  276. >>259
    エロ同人で盛り上がってもエロ同人に金流れるだけで意味ないよな〜
    エロ解禁しろつってんのは二次創作で楽して金儲けしたい同人ゴロだけ

  277. >>259
    fgoのR18率の高さをご存知でない!?
    アズレンには負けるけどww
    君がR18描く絵師にしかアンテナはってないんじゃないの?

  278. >>259
    逆に艦これほど非18禁の需要あるもの無いぞ
    艦これの一般本なら島中でも売上0は回避できるレベルだし書き手側としてはかなりおすすめ
    逆にFGOは供給過多だしやめとけ
    コミケのサークル数のイメージで語ってるんだろうけど実際は同人だと未だに東方がトップで二番目か三番目に艦これとアイマスでFウマはいくつかいる四番手争いの一角、FGOはそこまでだし
    同人の流行り廃りって原作の流行とはちがうぜ
    アズレンは単独だとオンリー開催も厳しいし人気的には底辺

  279. FGOに負けた雑魚

  280. 18禁の話になったらワラワラ出てくるのマジで気持ち悪いから止めようや
    そういうとこやぞ一般人から避けられてるの

  281. 無課金乞食ほどコンテンツを全肯定してヨイショする傾向
    自身基準で考えるため対価を支払っている顧客の存在を認識できず「タダで遊ばせていただいているのに文句を言うなんておこがましい!」とプリキレる模様

  282. ウマ娘の二次創作は18禁NGより、「馬主が不快になる表現NG」の方がキツい
    何が不快にと思われるかわからんから、無難なイチャラブが主流で表現の幅が狭すぎる

  283. 育成何とかしてくれ
    2回目からはストーリーやイベントは完全スキップで選択肢と結果だけだしてくれ

  284. >>286
    あのさあ不快に感じるような創作出してる方がおかしいよなあ

  285. >>40
    艦これと違って強烈な課金圧があるからな
    まあ路線同じままなら5年足らずで中堅以下に成り下がるやろな

  286. 周回もアニバ後のキャラ展開も微妙すぎて
    人気キャラの衣装違いを無駄に消費するし長期運営する気ないのかもね

  287. >>286
    クソレズやキモエロ平気でやってんじゃんw

  288. >>286
    二次創作が公式支えてるとか本気で勘違いしてそう

  289. 課金しなくても楽しめるけどな
    毎日育成3回、コツコツやってれば無課金でもクラス6維持できるし
    チャンピオンズミーティングでもAに行ける

  290. >>288
    ポリコレフェミ全肯定で草

  291. ニシノもまともな推し方してたらもっと人気出てそうなのに惜しいキャラだな

  292. >>294
    まともな創作については否定してないのにポリコレフェミとは?ー

  293. 同人誌はオタクでもキモイと思うやつが大半だと思うけどな

  294. >>289
    しかも時間も運も操作も必要だからな
    金掛けて1時間育成して何の成果も得られませんでしたじゃユーザー離れるわな

  295. >>286
    まともな人間ならわかるだろ
    そもそも18禁も不快な表現だし

  296. 育成は苦痛でガチャはキツい、それでいてコンテンツの主軸はPvPってんだからよっぽどのソシャゲジャンキーじゃないと続かんよ

  297. チンポギンギンのエロ同人オタクが熱い長文書き込んでて草

  298. 今見たら2万いいねついてて芝

  299. >>303
    とくさんの性欲は異常だねホント

  300. >>303
    メロブって何だよ
    弱者男性専用のキモオタサイトのランキングなんか
    わざわざ誇らしげに持ってくんなよw

  301. >>296
    社会通念以上に制約がある創作は「まともな創作」なんて言えんのよ

  302. ユーザーの言うこと聞いてたら儲からねえンだわ
    儲からなかったらサービス継続できねえンだわ

  303. >>306
    二次創作なんてそもそもマトモな創作とは言えんだろアホ

  304. >>305
    前にウマ信も持ってきてたんだが?

  305. >>307
    激渋のゲームがあってもいいと思うよ
    やりたくない人や付いていけない人はやめるから

  306. 嫌ならやめろやめたなら文句言うな連呼して従順な無課金乞食だけが残るよう剪定してコンテンツ潰すの楽しいよね

  307. >>309
    ◯◯も持って来てた〜じゃなくてさあ
    その訳わかんないサイトの内容わざわざ書き込んで
    お前自身が何を主張したいのかハッキリ言えば?

    やらチルって主体性のないイナゴばっかだなw

  308. >>308
    二次創作だってまともな創作だろアホか

  309. >>310
    課金もせずに延々文句言いながらやめない連中こそ辞めて欲しいよな

  310. >>314
    まぁゲームの愚痴にシュバってくる信者はきキモイし嫌ならやめろは的外れだが
    課金もしないで論外な文句を言うなはそれはそう

  311. イベントの脳死周回がだるいゲームは普通だがデイリーすら早々に面倒になるゲームは中々ない

  312. 文句言うやつは課金無課金問わず消えていいよw
    むしろ課金してるヤツが減った方がオレたちが遊びやすくなるし最終的にサービスが立ち行かなくなろうとこっちは一銭も落としてないから痛くも痒くもないんだよなぁw

  313. こんな神ゲーを楽しめないなんてアンチ可哀想

  314. >>313
    お前がどう思おうと勝手だけど
    「社会通念以上の制約を受けたらまともな創作と言えない」って
    306の主張と二次創作って、真っ向から矛盾してるじゃん
    何も制約受けたくないなら何で最初からオリジナルで描かないの?って話だろ

  315. まあコメント欄でわかる通り
    金の無い奴は根気も無いので艦これみたいな金は要らないが根気は要るゲームに金も注ぎ込む普通の社会人の気持ちがわからんのだな
    ウマ娘がそういう社会人のユーザーのみのコミュニティになるのか失敗するのかが焦点といったところ

  316. ウマ単品ではコメント伸びないからって艦これと対立煽りすることで伸ばそうとするやらおんの浅ましさよ

  317. 艦これとの比較なら8年後佐賀競馬場でイベントやりますっつって1万人来るコンテンツだとは思えない

  318. >>319
    ウマ娘の二次創作は異常な制約があるからまともな創作とは言えないと言ってるだけなんだが
    どこが矛盾してる?

  319. >>203
    ポイントじゃなくて順位じゃねーの?

  320. >>322
    ウマ娘は艦これがやってる地方巡業みたいなリアイベ趣向じゃないので
    全国展開のリアイベ、コラボじゃないと本領が発揮できない

  321. >>323
    なんか表現の自由戦士みたいなこと言ってるけどどこがそんなに異常なの?
    エロや暴力や他人を傷つける表現抜きでも
    立派に成立してる創作なんて幾らでもあるよね?

  322. >>326
    それもう書いたよ、日本語不自由な人か?

  323. >>327
    具体的にその制約が原因で作品消されたことでもあるんですか?
    露骨なエロみたいな見るからにアウトなもの除いて。

  324. 嫌なら辞めろにキレてて草

  325. >>323
    ウマ娘の二次創作ガイドラインみたいな狭い界隈の話と
    「まともな創作」というデカい話を論点ごっちゃにして語る
    Twitterに良くいる主語のデカい馬鹿ってこんなんだらけだよな
    世の中のあらゆる創作なんてあらゆる制約の中で生まれてるのにさ

  326. ピーク短すぎ

  327. 辞めたとしてもアンチ化してネチネチ粘着しなければええよ

  328. これだけアイドル売りしてて楽曲もライブも充実させてるんだから
    音ゲー要素もほしいかな

  329. >>323
    オフィシャルな二次制作だとウマの比じゃない制約かかるんだけどまともな創作じゃないの?

  330. ライブは年に数回でぱかライブTVだって月1回なのに、この人ゲームやらないでコンテンツだけ飽きずに追うとか出来るんかな?

  331. 多分来年には別ゲーやりながらウマは他ゲーに喧嘩売ったとか言ってるぞ

  332. 更新して1日でもうピッコマに追い詰められてて草
    多分明日には陥落するなw

  333. 信者じゃないって言いながら
    言ってる事もろ信者なの本人気付いてないのかな

  334. 常に理論値求められるよりましだと思うが…
    エンドコンテンツなんだから辛くて当たり前
    運のせいにできるだけマシだよ
    まぁウマやってないけど

  335. ウマ娘のゲーム性しんどい奴はもうすでに辞めてる定期
    今でも続けてんなら最後まで付き合えよ

  336. >>337
    そういう遠吠えコメは止めとけよ
    及びもしないゴミソシャゲ共が死ぬだろ

  337. >>328
    この間ウマのイラスト消されたって騒ぎになったの知らんの?
    その程度の知識もないのに絡んできたの?話になんないからもうちょっと知識つけてきてくれるかな?

  338. ウマ娘って本当に発達には向かないからな

    育成は考えてやらんと上手く行かんし
    今、育成は運ゲーとか言ってんのはエアプと廃人だけなんだよ
    前者は知ったか、後者はやり込み過ぎってだけでクライマックスはかなり安定してるからS以上とか普通に作れる
    エンジョイ無課金・微課金勢にはちょうどいいんだよな

  339. >>334
    オフィシャルな二次創作とか面白ワードやめろwww
    二次創作はみんなアンオフィシャルだろ(呆れ
    ちょっと面白いからオフィシャルな二次創作の具体例出してみてよw

  340. >>343
    その消されたイラストというのはエロも暴力もなくて
    一切他人を不快にさせる要素のない内容だったんでしょうか?
    で、お前自身は不当な理由で自身の作品消されたことでもあるの?
    論点そらしばっかしてないでこっちの質問にちゃんと答えてもらえます?

  341. >>345
    シンデレラグレイみたいな公式スピンオフのことじゃないの?

  342. >>342
    なら見て来いよ
    13時更新の時点で差は1億もねぇぞ

  343. >>344
    育成環境はエンジョイ無課金・微課金勢に有利であるが
    「ゲーム単体でみると非常にしんどい」という意見が出て来る
    ってことはそういうことでしょ

  344. >>347
    そういうのはコミカライズって表現が妥当なんじゃね?

  345. >>349
    何がしんどいんだよw
    そういう事って何?
    発達のひたすら楽したいって事か?
    そんなの相手にしてどーすんだ

  346. >>349
    アンチの寝言を意見と思うのが既に芝

  347. 実際の競走馬という話題性もあってソシャゲやらない層ひっぱって来ても結局周回あり課金圧高めの普通のソシャゲと変わらないからやっぱ離れていくよね。
    お金落とす価値を見出せないから配布石貯めて引くゲームになってる友人見ると、きちんとある程度育成周りに手を入れないと厳しい気がする。

  348. >>330
    そのあらゆる制約がウマ娘は大きすぎるって話をしてるの

  349. TP自然回復分以上の育成はSランクサークル以上しかしないから
    全部の育成のTP消費2倍にしたらほとんどのプレイヤーの負担減ると思う

  350. >>347
    コミカライズをオフィシャルな二次創作と言うのか
    素敵な頭してるねキミ

  351. >>355
    ノルマ増えるのでそこは意味ないと思う

  352. >>181
    福引見て育成ゲームって言える人初めてみたわw

  353. >>348
    そのピッコマに一度たりとも勝てずに終わるソシャゲが世の大半なんですが
    最近は原神やFGOのセルラン低いときはピッコマ棒で叩くのが流行りなんですか?

  354. なんか艦これ界隈みたいになってんな

  355. >>354
    そう思うならとっとと他所のジャンル行けば良いだろ

  356. >>359
    ウマ娘棒で叩いてたわけだからピッコマ棒で叩かれるんじゃないの?

  357. やんわり嫌ならやめろと言ってるが余計なお世話ですよ!

  358. >>208
    しまむらのチラシ感はあるな

  359. >>362
    去年ウマ娘棒で叩いてたのと今ピッコマ棒で叩いてるの全部同じ奴だぞ
    昔はFGO棒で最近はヘブバン棒も流行りらしい

  360. 本当にダサいな
    かーちゃんが着てそうな服ばっか

  361. でも次のコミケは覇権だから

  362. >>365
    言われてみれば確かにそうだ
    なんなら艦これ棒アズレン棒プリコネ棒グラブル棒も使ってたろうしなぁ

  363. 結局拘束時間の長さだよ
    ウマだけやるなら問題ないけど別の掛け持ちしてたらとてもじゃないけどやってられんってなる

  364. >>361
    また嫌なら辞めろキターw

  365. >>361
    単にウマ娘の二次創作はこういう状態だよねって言ってるだけなんだが

  366. >>370
    それが事実じゃねーの?
    構ってちゃんの負け犬ウマアン君w

  367. >>366
    エアプは知らんからな
    私服には元ネタがあったりしてて
    それを使ってるからああなんだけどな

  368. 負け犬ウマアンの遠吠えはいつまで続くのか

    答えは「来年も同じ事言ってそう」でしたw

  369. >>359
    GoogleトレンドやFGOセルランの推移を見ると分かりやすいけど
    艦これやFGOよりもデカい山を当てたのに
    1年で大失速してるから色々言われるんやで?
    艦これやFGOみたいな推移だったらそこまで言われんよ

  370. >>374
    来年も同じこと言ってくれれば良いねぇ・・・?
    実際はもう見向きもされない状態になると思うけどw

  371. >>137
    有名なのが垢消しして転生したらしいけど、ウマ娘ってヤバいやつらが集中的集まったせいかいろいろ問題出すぎだよな

  372. >>375
    FGO艦これとは時代が違うんで比べてもしょうがない
    ここ1,2年のコンテンツ消費速度は異常だよ

  373. >>377
    ウマ娘に集中したわけじゃない
    人気コンテンツを渡り歩いててたまたま今はウマ娘なだけ
    他に人気コンテンツが出来たら出ていくからそれまでの辛抱よ

  374. >>347
    それは二次的著作物やな

  375. >>344
    いや運ゲーだろ
    ガチャから育成のステータスの変化まで運要素マシマシやんけ
    頭も殆ど使わないぞ

  376. 今もう他に行き場の無い競馬ウンチクおっさんしかやってないじゃん

  377. 無微課金ライトは配布サポカ中心だと差し以外の育成がやりにくい、金回復が運次第で中距離以上の対人用レース育成がきつい
    レース用スキル面が貧弱でイベントの10周回が苦痛そろそろインフレからに脱却を試行しないとプリコネみたいな魔境になる

  378. ついてける層以外は要らんって戦略ならそれもよかろうが、結局その先に何があるんだろうな
    ゲーム外のコンテンツ供給がシングレ以外は予定ばっかでそれらが軌道に乗るまでは様子見にはなるだろうし

  379. >>203
    事実ボーダーも上がったついでに高ランク層に廃人が固まり出してランク6以上が青天井だからそりゃ上位狙いが難しくなるわ

  380. >>382
    そういえばどっかのウンチクおっさんも炎上していたな

  381. 実写ライブ頻繁にしてるけどお抱え声優が中心だからなぁ
    ほんとに売れてる声優は他でも仕事あるし

  382. ここで嫌ならやめろにキレてウマに愚痴ってる奴らにの耳が痛いヨースターの愚痴を列挙したら
    顔真っ赤にして嫌ならやめろって言いそう

  383. 短距離以外は距離Sつかなきゃ何やっても失敗 これ何とかしたほうがいいよ

  384. 普通のヤツなら1周年大型アップデートプレイして察してアンインストールするやろ。俺はしたぞ。
    もっと普通のヤツなら、リリース半年以内に辞めてたわ。

  385. 金ハンマーとメガホンとウェイトお守りの出品が悪いと途中で辞めたくなるわ
    マジでショップのランダム要素がクソすぎる

  386. 距離Sの補正が高すぎる、金スキルよりも高い補正が恒常だぞ
    アホくさくなるわ

  387. >>384
    商業ゲームでついてける層以外は要らんって戦略を取ってないところがあったら教えてくんない?

  388. >>390
    一年も耐えたんなら普通とは言えないかなぁ
    十分素質あるよ

  389. Yost⚫️「日本人はウマ娘に疲れてる(ドヤ)うちのゲームをやりましょう」

  390. 私服ダサいって昔はアイマスだったんだよなぁ
    千早とかローソンとか
    時代は変わった

  391. 対人ゲームなら必須の調整でウマ運営は脚質ごとの有利不利をエピソード重視で対人向け調整放棄してるから未だに水マルと似たクリオグリが幅利かせてんだよ
    大規模調整したところで追込と差しがトータルで全然勝てないのは周知の事実だし

  392. チャンミはプレイヤーが毎回ボトムでマッチングするからなまじやり込むと微課金の半端なウマ娘は予選すら勝てない

  393. >>390
    大半がアオハル直前までだったからな

  394. 初期とアニメから登場したウマ娘の残弾が尽きて残りはよくわからん奴らとライトにはイマイチ知名度がない奴らしかないし衣装替えが増えそう
    ミレニアム世代は社台が大半だからそれ抜きに話作るとライバルも関連性が薄いウマ娘ばかりのつまらんストーリーばかりでファンもつかなさそう

  395. >>393
    だったら基本無料ゲーにする必要もない
    最終的な目的は課金者であってもコンテンツ伸ばすコミュニティは欲しいんだろうし
    そもそもゲームの仕様に愚痴言ってるのは課金要素に対してじゃない

  396. 詐欺師がカモの戯言なんか聞くわけないじゃん

  397. ウマは同人も公式が殺して
    その運営はウマ娘で悪ノリして
    しかもエアプ救いようがねえな

  398. >>357
    プレイヤー全体の育成数減れば自然とノルマも軽くなると思うけどなぁ…

  399. ウィニングポスト始めたらウマ娘やめたのいたわ

  400. >>404
    逆だ逆、中間層がごっそり抜けて廃人だけが上にいる光景

  401. >>401
    あれ、日本語わかる?
    商業ゲームでついてける層以外は要らんって戦略を取ってないところがあったら教えてくんない?
    って書いたんだけどちゃんと通じてるかな?

  402. >>404
    インしてないとサークルから自動で追い脱されるから残るのは精鋭の廃人だけ

  403. 設計的にアクティブ少ないやつはデメリット受ける仕組みだから廃人ほど得する
    ログボ勢なんて会ってないようなもん

  404. >>407
    では基本無料でその戦略で成功している例を出してください将軍様w

  405. >>406
    アニバのTP半減のとき必要ノルマ上がったぞ

  406. しんどいとかつらいとか呟くと噛みつく界隈怖いなーと思っちゃう
    仕事しんどいなーとか言うと黙って働けカスとか言ってくるんだろうか

  407. 因子継承とか言うクソイベをどうにかしろ、イラねぇ白スキルばかりでステも適正全く上がらないのが出た時は流石にぶん投げたくなった

  408. >>412
    確実に言ってくる奴は居る
    クソリプなので

  409. >>411
    そのTP2倍消費が恒常に設置されるってことは
    やっぱりノルマが増えることになるわけ

  410. >>410
    ウマ娘FGO、他にいっぱいあるよ?
    つーか世に出てるソシャゲ全部この戦略じゃね?

  411. ウマ娘プレイしないでYoutubeで馬の放牧動画見てるほうが楽しいんだよな

  412. >>416
    色んなゲームでやってる無料10連や石ばらまきの狙いって
    復帰や新規のユーザー獲得が主眼だから
    ついてける奴だけついてくれば良い一辺倒の戦略ってのは違うな

    信者だけ囲った限界集落でやってく方針ならライト向け施策や
    CMなんて一切打つ必要性なくなるからな

  413. >>418
    結局384否定してんじゃんw
    なんで噛みついてきたのキミ

  414. いいね2.5万になってて草

  415. 嫌なら辞めろという正論にマジギレで草

  416. >>419
    俺418しか書き込んでないから他の人のことは知らないなぁ
    パズドラの復帰施策が成功した事例とか業界的に結構有名なのに
    的外れなこと言ってるから目に留まっただけ

  417. サイゲは追い込まれないとユーザの要望聞かないからな、グラブル、プリコネと減ってから手を付けるという

  418. プリコネでイキってた奴ら何やってんだろ

  419. >>418
    無理配ってるから一辺倒の戦略じゃないとかアホか
    主戦略の話してんのに理解できないなら絡んでくるなよアホ
    主戦略としてついてける層以外は要らんって戦略を取ってないところを見つけてから出直してこいアホ

  420. >>422
    よくわからんがお前が安価も辿れない低脳ってことは理解したよw

  421. なんかヤバそうだし他人のせいにしとこう感

  422. やらおんはウマが好きでアイマスが嫌いなのはよくわかるよ。俺はどっちも嫌いだけどな

  423. >>378
    じゃあウマ娘もインスタントの使い捨てコンテンツである事を享受しなきゃならんな
    時代のせいだってのが正しいなら

  424. 嫌いなコンテンツ追っかけてると録なことにならんぞ

  425. このゲーム、育成したら着実に強くなっていくんじゃなくて、基本運任せでしかないからな。因子継承、各育成メニュー毎のウマの配置、イベント、育成結果の因子付け。強サポカ持っててもステ値の上振れの期待値が上がるだけで確実ではない。失敗したら正に時間の無駄。ドナドナよろしく売却。プレイがしんどくなるよ。

  426. 色々言われてるが今どうじゃなくて来年、再来年どうなるかのが問題だけどな
    FGOやら艦これが色々言われつつどっちもかなりのアクティブ残ってるしここで言われてる事なんてあてにならん

  427. >>416
    いっぱいあるのに、たった二つしか上げられないんかいw
    釣り針のデカすぎる煽りは要らんw
    ウマは論外、FGOはカムバックや新人向けにメインシナリオクリアの条件緩和しまくってるのに、切り捨てて成功とかエアプが過ぎるw
    ついていけない勢をついていけるように、ついてきてくださいと言わんばかりにアレコレやってる筆頭格じゃねぇかw

  428. >>432
    まあそうなんだけど、運営があのサイゲだしな。。

  429. >>432
    去年の今頃も来年どうなるか分かったもんじゃないって言われてたしな
    蓋を開けてみればユーザーは半減、売上は7割減ったが

  430. >>435
    やめてやれよ

  431. >>433
    また日本語読めない人が湧いてきたなぁ

    > 他にいっぱいあるよ?
    > つーか世に出てるソシャゲ全部この戦略じゃね?
    だいじょうぶ?これ、ちゃんとよめる?よめなかったら、おうちのひとによんでもらってね

  432. >>433
    まさかFGOを擁護する人が現れるとはなぁ
    「ゲームを楽しんでいないユーザーは捨てていく」
    「天井を求めるユーザーは強欲」
    これどこのゲームだっけ?

  433. チョコボン/クリオグリ/水マル

    短距離以外ほぼこれしか見ねぇからもうやんなるわ

  434. アイネスフウジンに関してはダービー特化しすぎて負け組もいいところだからなぁ
    固有の条件はひどすぎる

  435. >>438
    あぁ、なるほど脳味噌アップデートできない人かw

  436. >>437
    つまり別に成否に関係ない当たり前のことを偉そうに語ってたワケだな

  437. >>439
    先月と違って今回は先行以外なら割とどの脚質でもやれるだろ

  438. >>443
    差しと追込が強いならタイシンとかもうちょっと見るわ

  439. >>444
    タイシンは出た当時そこまで強い評価じゃなかったし
    持ってる人間そもそも少ないだけやろ
    本戦始まる頃にはシービー積んだ追込増えると思うわ

  440. >>435
    一年間継続してるユーザーが早々やめるか?同じペースで減る分け無いだろ、そんなペースでアクティブ減ったゲーム他にあるなら教えてくれ
    あとユーザーは半減処じゃなくもっと減ってるだろ、母数がでかいからそれなりに残ってはいるだけだ

  441. しんどいから早々にリタイアしたぞ
    リアル競馬の予想してた方が数万倍楽しいわ

  442. >>441
    反論するなら具体的にお願いしま~すw

    >>442
    その当たり前のことを理解してないアホがいたからねw
    で、そろそろ「ついてける層以外は要らんって戦略を取ってないところ」のい具体例出ますか?

  443. >>448
    もともと発言が曲解されているけど、ゲームを楽しんでいないユーザーは捨てていくというより今楽しんでくれているユーザーを大切にするって話だからね
    楽しめてないということはそのユーザーとゲームがマッチしてないから、ゲームを無理に変える必要はないって話
    で、ウマ娘は楽しんでくれてたユーザーも捨ててるけど大丈夫?
    ここから上がるような要素ある?

  444. ウマだけはスタミナダダ漏れでも全然気にならん
    日々マックEーン作って石だけ回収

  445. >>449
    うーんこれがFGO信者か さすがに鯖太郎とか手帳持ちとか言われるだけあるなぁ

    > 楽しめてないということはそのユーザーとゲームがマッチしてないから、ゲームを無理に変える必要はないって話

    え、それって「ついてける層以外は要らんって戦略」と何が違うんです?

    で、ワイはウマ娘もその戦略だって言ってるんですけど、これから上がるとかそんな話してませんよ?
    マジで日本語理解してから絡んできてくんねぇかなぁ

  446. ゲームなんかよりもっと他に力入れて欲しいと思ってもゲームが死んだらコンテンツも完全に終わるのでゲームは盛況であって欲しいというジレンマ

  447. >>449
    おいおい、大丈夫か
    君の言ってる事って、ついてけないユーザー切り捨て戦略そのものだと思うぞ・・・

  448. ウマ娘はまだセルラン1位だな
    ピッコマが抜く!とか言ってたアンチ君
    またまた負けちゃって草生える

  449. お前らアプリのセルランに載るようなトップタイトルしか知らないからFGOだのウマだの言ってるけど
    本当の「付いてける奴だけ付いてくれば良い戦略」って
    新規流入を完全に切り捨てて広告も全く打たずに
    未だに細々続いてる怪盗ロワイヤルとか釣りスタみたいなのを言うんだぞ

  450. >>453
    それで十分だろ
    どんだけアクティブいると思ってんの?
    楽したいってだけの発達の要望なんて
    相手にしてたらゲームが破綻するわ

    「無理してやるな」これが至言よ

  451. >>456
    お、おぅ・・・そうか、君が良いならそれでいいが・・・
    今までの反論はなんだっんだろう・・・

  452. >>452
    他に力入れるつっても今は水面下で仕込みの期間じゃないのか
    TVアニメだと企画動いてから放映まで2年くらい掛かるからなあ

  453. そりゃハゲにとっちゃ切実な事だろうな
    こいつの趣味ってウマとvチューバーだけだもんな

  454. オワコンって叩いてる癖してウマとVTuberの記事ばっか

  455. 育成に時間掛かり過ぎなんて最初から言われてたことでは?
    パワプロ民はそう言ってた気がするけど

  456. >>457
    ウマ娘は更新するたびに楽しんでたユーザーも捨ててるからなぁ
    FGOは新規も入りやすく調整してるから、捨ててるイメージはなくなってるんじゃね

  457. >>462
    鯖太郎さん・・・もう諦めよ?

  458. 課金とか無課金とか関係ないと思うぞ
    レースはただ見てるだけだから結局ゲーム性も全くない一周1時間の運ゲー育成しかやることねぇんだ
    そりゃ飽きる

  459. >>461
    パワプロの後発パクリのくせに劣化パクリで運営がお気持ち表明して、結果そこからスキップ込みで1時間かかる育成だしてくるとは皆思ってなかったんだろ

  460. >>463
    反論できないと相手に諦めてもらうしかないもんな
    やっぱウマは落ち目になるだけあるわ

  461. >>463
    FGOセルラン96位これはさすがに不味い、せや!
    人権キャストリア緊急復刻で23位まであがったで
    はぁはぁ・・・どうだ見たかチー太郎?
    去年ウマキラーアプリとして猛威を奮ったソシャゲ四天王の力、もう一度見せてやる勝負だチー太郎

  462. 上がる要素ある?ってあおりで言うが無いのは信者も分かっている
    ウマ娘のゲーム性に合わないユーザーもいなくなったしこっからよくあるネトゲソシャゲにありがちな微減し続ける時期になるわけだしどうやってユーザーを維持していくかが問題であってユーザーを増やす事じゃないと思うが

  463. >>466
    いやぁ、FGOは「ついてけないユーザー切り捨て戦略」を取ってる事を>>456で合意頂いてますので反論も何もありませんよ?

  464. やっべなんか日本語おかしい
    もう寝よ

  465. >>346
    制約が原因で作品消されたのがあるかって質問だったのに
    > エロも暴力もなくて一切他人を不快にさせる要素のない内容だったんでしょうか?
    何言ってんだコイツ(AA略
    制約に引っかかったから消されたに決まってんだろーがw論点逸らしてんのおまえだろマヌケw

  466. FGOの運営戦略を勝手に代弁する軍師様がディレクター気取りしてて草
    運営に就職したらどうっすか?w

  467. >>468
    維持できる要素もないじゃん
    だからユーザー側のお気持ち表明で記事になってるんだろ
    新しい育成も半年に1回、イベはいつもビンゴやルーレット、衣装替えはキャラストなしで盛り上がる要素がだんだん少なくなってないか

  468. 新しいシナリオは一年に一章、イベはいつも3色素材集めに周回
    新キャラは8割が絵師ガチャ外れ
    そんな覇権アプリもあったよな

  469. >>474
    それウマ娘の兄のことだな

  470. イベントの消化にすら時間がアホみたいに掛かるのは頭おかしいなって

  471. オート育成導入して
    モチベの無い時期でもイベントのサポカとか報酬とりきれたり
    良い因子構成を蓄えられたりしたら人戻るとは思うわ
    兎に角くそみたいに周回し続けるかアホみたいに課金しないと環境が
    変わらないから飽きる

  472. 単純にすべてスキップするにしてもまともなスキップにならないのが悪い

  473. >>199
    基本的にスキップ関連は自社のプリコネ見習えば問題なかろうに
    なぜか少しでも仕事した感出したいのか無駄な表示増やして遅くするっていうね

  474. >>121
    これまあまあ見る意見だけどステータス盛れる環境だからしょぼい青3引くより
    青2で赤が距離白因子強めがええわ。になりつつあるんでどこら辺を落とし所にするか難しそう

    コンティニュー分+TP30で引き直せるくらいが良い塩梅だと思う

  475. >>264
    艦これは課金に頼らずグッズやイベントで設ける方針だから問題ないけど
    ウマは重課金者なしでやっていけるんか?

  476. よくある運営エアプは言いがかりだけどウマ娘だけはガチでエアプ
    一周一時間は正気の沙汰じゃない

  477. >>1
    最近気づいたが、今回みたいにコメ数多いときはコメ1に返信つけたら流されずにみんなに見てもらえるな

  478. てか、コイツウマ信でもない、コメ伸ばしたいだけのバイトだろ
    ・実態の伴ったことはなんも言わない
    ・艦これだのFGOだのメジャーどころしか出さない
    ・煽りネタも数年前で止まってる
    ・コメント履歴見ると、レス連投して、止まったら別の記事で連投が始まる

  479. ゲーム内容でなくて単純にガチャで数万円消し飛ぶからな、毎月。
    艦これほど無料で補えるってわけでもないし。
    他人には勧めんよ。
    まー、キタサンブラックのピックアップガチャでは天井まで回したけどね、自分!

  480. いつものソシャゲユーザー定期
    周りの奴に流されて特に興味もないのに始めたけどさほどハマれなかった奴が、周りの奴に「本当は引退したくないんだけどなー!運営が悪いからしょうがないなー!」とアピールして抜けようとしてるだけ
    たぶんゲーム性を改善されたら一番困るのはこれを言ってる当人

  481. ウマは金と時間の要求量がエグいからな

  482. デイリーに1回育成ってあるんだから1回10分くらいで終わるようにしてくれ

  483. デイリーの育成は初年の60P未達でもカウントされるから、それで済ましとる。マトモにやってたらクソだるい。

  484. 育成が長いのは置いておくとしても、各種決定機能が項目によってバラバラなのがストレスだわ
    レース(結果)を飛ばす(スキップ)ボタンが右だったり左だったり、はたまた右隅の丸ボタンだったりと同じ機能なのにバラバラ過ぎてやりにくい
    基本スマホゲーなんだから片手で操作できるようにボタン類が片方に寄ったUIでもいいのにそうでもない
    その上無駄にボタン押させる仕様だし、快適プレイから程遠すぎる

  485. チャンミやらないと虚無だけどチャンミでそれなりに勝って満足感得るには毎日複数回育成しないといけないからな
    コンテンツが好きな人は育成最速打ち切りでデイリー消化して石貯めて好みの育成キャラの時に回して育成キャラのシナリオ読むだけにするのが正解
    まぁシナリオが外れクオリティであることも多いけど

  486. 辞めたらもう戻れないよねこのゲーム

  487. ガチでやろうとおもったら大変だろうけど、普通にプレイする分にはあまり気にならんン。
    やる気ない時はプレイしなければいいんだし。

  488. いいねの数がやばい
    みんな思ってること同じなんや…

  489. シャニマスとかウマ娘タイプのゲームはシナリオ見たらあとは苦行しか残ってないよな

  490. 1度辞めたら二度と復帰しないゲームはウマ娘だけだったな
    急激に飽きる

  491. >育成シナリオの3つ目なら無駄な目標レースが無くなったから
    1周の時間は格段に短くなってるぞ

    なってねーよ4ね

  492. 好きだから…
    君の為を思って殴るんだぞ
    僕だって痛いんだ

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