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【正論】有識者『日本のアニメやマンガが世界で人気が出た理由がこれ!』

43

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
ガラパゴスとは生物多様性の一例だったはずなのに、それを否定したがるグローバルを自称する日本国内の方々に苦労するもの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
手塚がバンビや白雪姫の映画を何十回も見に行くディズニー狂だったのは有名な話で
初期にディズニーパクリまくってたので手塚事務所もライオンキングには何もいえんかったどころかむしろ手塚喜んだんじゃねって話になってしまった
日本人独自の世界とかちゃんちゃらおかしい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
そうはいってもアニメや漫画で日本の国力が伸びたわけじゃないだろ
どう考えても輸出産業が日本を支えてきて今弱まってるわけで
海外で売れるもん作れないとアニメや漫画を楽しむ余裕がないほど貧乏になるぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
それITでも同じこと言えるの
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
ゲームでも同じことが言えるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
ガラパゴスのままで突き抜けた方が良かった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
じゃあ他の日本文化が海外で人気にならないのはなぜ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
そのとおりだと思う
でもマスクしないのだけは海外見習いたい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
外人が作った侍ゲームであるゴーストオブツシマが世界で受けてる時点で全く当てにならないわ
MHWが世界で売れたのも海外受けを意識したおかげだし
日本人が好きな物を好きなように作るだけで世界で売れるのなら今頃日本は世界一のものづくり国家になってる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
ターゲット層以外に配慮するのは面白さが減る
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
アニメやマンガに関しては
「海外の真似しろ」は無いわな
そもそも全体的に画風が合わなくて受け付けない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
ゲームに関しては内容主義の日本と、グラ主義リアル主義の海外とは別ベクトルだな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
理由に精神論をあげちゃって納得しちゃうのってちゃんと分析できてないダメな例だと思う。
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
PS3時代になんちゃって洋ゲーを作り続けて惨敗した国内サードを忘れるな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
そういった側面もあるだろうけど、そんなピュアじゃないと思うけどね
結局金持ち連中が、売れるのつくれって指示してくるわけだし
かつての栄光に胡座かいてた日本の大企業は軒並み衰退していったよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
その発展してきたアニメでなんで低賃金問題が消えないんだよ
海外見習えよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
スマブラカービィの桜井政博やFF7やKHの野村哲也って凄いんだな
特に海外受けを意識してないのに世界で爆売れするもん作ってる
マジモンの天才なんだろうな


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
プレイステーションが世界中で死んでしまった理由
日本文化を捨てたこと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
これで見事に衰退してきてるのがスクエニな
なんでもかんでも海外の真似して市にかけるとか間抜けすぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
これほんとその通りだわ。
何でもかんでも海外ではってアホかよ。
個性を殺してオンリーワンになれると思うなよ無能が。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
日本が好きな外人が言ってたけど、
日本は鎖国などで独自に文化が発展した、そこが魅力的だって言ってるからな。
陸続きの国には無い独特の風習や文化は世界からも注目されてんだよな。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
全部が全部じゃないけど海外向けに作ると日本はおろか海外でも失敗するからな
でも日本だけで大ヒットするより圧倒的にでかい世界シェアを狙ったほうが儲かるから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
スペースダンディはやりたいことしてて良かったよな

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名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
こういうこと言うのってクリエイター本人たちじゃなくて
決まってそれらを消費してるだけの周りの第三者なんだよな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
半分正解で、半分間違い。
好きなことをやって、その結果が、海外に受け入れられたから。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
アニメ最強は今もディズニーだろ?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年04月30日

 
eスポーツに関わらなきゃも追加でw
NewガンブレとDOA6は特に酷かった

 
 
 



 
(´・ω・`)アニメも基本日本人向けに作ったものが海外で受けるんだよなぁ

(´・ω・`)逆に海外向けに作ったものは大体爆死
 
 
 



 

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  1. 何も言い返せなかったわ

  2. ハゲの就寝

  3. 盛大に勘違いしてるけど
    好きなことを漫画にしても全く売れないんだよ。

    大抵の漫画は売れるために自分が面白いと思ってない漫画を描いてるだよ。

  4. 草生えるわ

  5. しょうもな

  6. なんで漫画雑誌の編集者でないやつがこんなデタラメ言ったのがバズるんだろう?
    ツイッターってなんかもっともらしいウケそうなこと言ったら勝ちってとこあるよな。

    これがバズってること自体が正しいことをしても評価されるわけじゃないって反証になってる。

  7. 何かにとがると、水が低くに流れるように平均化させようという圧力がかかる。
    これは群れ動物なら何でもあたりまえのこと。
    それに負けずに残った中でも有益なものだけが売れる。

  8. もろに海外ウケを狙ったキャロチューとか全然人気無かったみたいだもんなぁ

  9. そもそも日本のアニメが世界でウケてるかどうかっていうと当然ながらウケてないんだけどな。
    放送される時もクッソ安く買い叩かれて放映されてるだけ。BDとかも定価じゃ売れないから叩き売りみたいな値段で売るけど、その値段をみた国内のアニメファンが「なんでこんなに安いのぉ。おま国だぁ」って発狂する。

  10. >>1
    反日ブログで反日連中への正論は珍しいな
    やら管日本語不得意すぎてブーメラン食らってるって気付いてないのか?

  11. 夜は反日連中が発狂してコメするなw案の定湧きすぎだろここw

  12. なんか「ウマ娘最強!!原神はクソwww」に似てるな

  13. 海外向けの宣伝の仕方に問題があっただけだったり

  14. 海外の文化に素直に憧れる事が出来る性質もまた日本文化の良い所やで
    日本人は当たり前のように金髪碧眼のキャラを主要キャラにしたりするけど
    これ一文化感覚として異常やからね?
    外国だと西洋人に屈服したと考えられても仕方ない表現なのに何も気にしてない
    なろうも当たり前のように中世西洋的なファンタジーベースにしてるけどこれもおかしいからね?
    自分たちが起源でなくても良い、なんなら外国由来の文化だからこそ素敵やん?っていう
    海外かぶれな連中が居ても別に問題無い土壌がある事もまた重要

  15. でも外貨稼がないと持たなくなってるじゃん....

  16. 多分海外の奴らは日本人が作った日本人向けのを求めてる
    オンリーワンだから
    日本人が海外向けに作ったものは求めてない
    没個性だから

  17. 有名漫画家はアメコミオタク多すぎ

  18. 極一部しかウケてないのに
    海外人気がぁてフカすのやめればいいのに
    世界最大手のクランチロールですら有料500万人しかいません

  19. アニメキャラは白人ぽいから世界各国でウケた。
    日本人はアニメを作るにあたって、白人の美しさや権威、名声、人間的魅力にフリーライドしただけ。

  20. 本物の原神と作られたウマ娘か…わかりやすいな

  21. 海外受けを狙って作った時点で、ほぼ受けることはあり得ない

  22. 俺はナショナリストなのでこの意見は支持する
    PS5が負け任天堂が勝った理由はグローバリズムを守り続けて来たからだ

  23. ガンブレ自体は死んでどうぞのレベル何だよなあ…

  24. >>12
    ちょっと褒められただけで周りから褒められてる奴と同レベルだと思うチー太郎の思考よな

  25. >>23
    そもそもガンダムは海外に人気ないし

  26. でえじょうぶだ

  27. そういやエヴァガは海外で公開されてひっそりと爆死してたなw

  28. >>27
    だってアレも京アニ信者のプロパガンダやし

  29. パヨ何やってんの左舷反日足りないぞ

  30. 海外はポップコーン片手に勧善懲悪でギャーギャー言ってるイメージ。なんか深い理由とかお涙とかウケなさそう進撃は受けたけど。

  31. インスタで最も人気のある各国料理ランキング

    1位 日本 2位イタリア 3位インド 4位韓国 5位タイ 6位メキシコ  7位中国 8位インドネシア 9位ベトナム  10位フィリピン

  32. […] […]

  33. 差別意識を助長しないからだよ
    日本は世界でも唯一他の国からの評価第一の人種だから
    個々が抱える美醜にも八方美人だし
    差別意識のある一人の外人が一つの作品が気に入らなくても
    その外人は別の日本の漫画を選べばいいだけだからな
    だから最終的に日本の漫画が好きになるってわけだ

  34. 鬼滅と進撃と原神とウマ娘とガンダムとホロライブが海外でレースします。最初の3人は受け入れられましたが後者のウマ娘とガンダムとホロライブは海外では受けませんでした。何故でしょう?

  35. 世界最高の国家ランキング
    米国のランキング調査専門媒体である「U.S. News & World Report」が全世界を対象に、「2021最高の国家」アンケート調査をした結果、名誉ある1位はカナダが獲得、日本は2位となり、2020年より1ランクアップした。76カ国を対象に実施され、「生活の質」「市民の自由度」「文化的影響力」「ビジネスの開放度」など10項目に基づいて評価、ランク付けされた。
    1位 カナダ
    2位 日本
    3位 ドイツ
    4位 スイス
    5位 オーストラリア
    ttps://centralmedicalclub.com/column/best-country-ranking-2021

  36. 一部に受けてるだけで経済効果的には微妙ってバレてる段階でしょう

  37. 最初は模倣だったかもしれないけど自分が好きなものを突き詰めて
    オリジナルって呼べるレベルまで高めたから評価させるのであって
    海外の模倣だけしたものはそこまで行っていないからダメって事なんだと思う。

  38. 正解
    外国人が求めてるのは欧米に合わせた作品じゃない
    ゲームでも一時期勘違いしてやらかしてたからな
    日本でゲームが売れなくなってきて最近またやらかしてる感じするけど

  39. >>34
    アメリカやイギリスにはスターウォーズや素晴らしい俳優や国内の馬による競技が盛んな為他は要らない。鬼滅や進撃はない物だから売れた

  40. >>27
    70歳のおばあちゃんはテレビでやっていたの見て面白かったらしい。
    オタク以外にも楽しんでもらえたなら良い作品なんじゃないか?

  41. >>40
    言うてオタクはエヴァガ好きか?ちょっと背伸びしたいキョロ充には受けそう。

  42. 日本人向けのアニメとか全く人気ないじゃん
    アイドルきららとか何の作品の事言ってんだ

  43. 一昔前の浅いアニオタが言ってたようなことを
    なんで今頃賢しげに語ってるんだろうという違和感しかない

  44. >>34
    ウマは実在した日本の競走馬の名前とストーリーが有るから受けたけど
    外国持って行ってスーパークリークですってやっても向こうの人ポカーンやろ?

    ホロライブだって日本のオジサン・オバサンが知らないのに外国で受けるの難しいかも。

    ガンダムは何でか判らんな、ガンプラ作らないからか?

  45. >>36
    所詮日本のオタク市場は海外でもオタク市場だからな
    海外でウケてるなら配信云々じゃなくてグッズ収入で続編作れてるだろうけどな
    それこそ年間放送すら

  46. >>41
    そう言う意味でも一般よりなんだと思うわ。
    一般オタクが好きそうな要素皆無やもん。

  47. 海外で人気なのはバトル漫画だけ

  48. >>11
    時差が有るから海外の人が元気になるんだろ?
    日本語上手いのは驚くわ。

  49. 世界で一番口うるさい客が満足する作品なんだから面白くないわけがない
    日本人がクレーム多いとか言ってる企業は逃げてるだけ

  50. とてもじゃないがソシャゲは好きなモン作ってるとは思えねーわ
    いかに俺たちから金を巻き上げるかだろ

    んで制作者が好きなように作った原神が世界取っちゃったんだから笑えるわ
    悪いけど今の俺たちには好きなモン作るなんて気持ちは微塵もねーよ、海外受け狙ったりなろうばかり蔓延ったりと市場を常に意識してなきゃ日本は成り立たなくなっちまったってわけ

  51. >>46
    だよね。

  52. ガラケーの末路みたいなデメリットもあるけどな
    自分達の世界だけに引きこもった日本映画とかね、まぁこっちは自業自得だが

  53. >>40
    京アニ豚ってこういう嘘すぐつくからきもい

  54. >>46
    一般人に受ける要素が皆無だしさわいでたのキモ豚だけだろ

  55. >>51
    いちいち「。」つけてるから自演バレバレだぞw
    ほんまきしょいな京アニ豚w

  56. >手塚がバンビや白雪姫の映画を何十回も見に行くディズニー狂だったのは有名な話で

    ふむ、つまりこの知ったかぶり知恵遅れガイジは
    中国から伝わった技術を応用した日本刀は
    あくまで中国の文化のひとつであって
    日本独自の技術で生み出されたものではないって思ってるのかなあ……

    知ったかぶり知恵遅れって哀れだねぇ……

  57. まあ今まで通り日本人に向けてアニメ漫画作っとけばいいんじゃねえの

  58. >じゃあ他の日本文化が海外で人気にならないのはなぜ?

    「じゃあ」って何がいいたいんだ?
    ひとつの文化が認められたという話をするときに、他のあらゆる文化も受け入れられていないから認めないっていいたいのか?
    キチガイの理論は意味不明だな

    ちなみに、日本車も、浮世絵も、桜の花見も、柔道も、海外では人気だが、このキチガイはそれすら知らないんだろうな

  59. この人は執筆業で文化面での話をしてるのだろうからまあ間違いではない
    間違いではないのだけどリプ眺めると案の定グローバルスタンダード必要なしみたいなお馬鹿ホイホイになってた
    こういう人たちってたとえば日本が世界に誇るトヨタ車が世界的な仕様を無視した日本独自のタイヤサイズだったり独自燃料だったらどうなってたか想像できないのだろうか

    ちな残り半分くらいはゲームなんか海外の模倣しなくていいよなってリプで、そっちは全く同意

  60. >>59
    漫画のコマ割りや読み方は日本の独自規格じゃん

  61. スト4スト5がくそつまんないのもこのへん
    ていうかアメリカ側で作ってるからでもあるけど

  62. 理由としては単純で
    クリエイター達を使い捨てにしてきたからだろう
    必要であれば持ち上げ、不必要になったら捨てる
    この繰り返しを続けた
    これだけ

  63. そんなに世界にあわせたくないならiPhoneとAndroidも使うのやめれば

  64. というか文化って時代や地域を超えた何かに影響を受けて変容するので
    厳密に言えば”真似”だよ

    近代ヨーロッパだってギリシャローマアラビアを真似して成立したし
    近代日本だってそのヨーロッパを真似して成立してるわけで

    漫画で言えばトキワ荘世代は
    欧米の映画、アニメーション、SF小説を”真似”してるよ
    だって創作の動機は憧れじゃん?別に恥ずかしくもなんとも無い

  65. 正直日本のアニメや漫画、ゲーム表現でお国柄ヤバそうなところがあったら修正して流せばいいだけだからな
    無理に海外向け考えることはないかもな

  66. >>60
    何が言いたいのやら
    普通にB5とかのサイズに収まるように作られてるし、印刷や流通に関して足枷にならない

  67. >>55
    最近はLINEとかのせいで語尾に”。”つけないんだっけ。
    でも付けないと気持ち悪くない?
    大学のレポートとかでそんな文章出せないでしょ?

  68. まあ多様性と自由度の高さに尽きるだろうな
    アメコミとか様式がガッチガチに固められてる感じで、どれも同じにしか見えない

  69. >>67
    なぜか「。」付けると馬鹿にしたがる奴がいるよな
    まあ俺も付けないけど、一々シュバって来る理由が解らない

  70. 日本のアニメw

  71. サムライ、ニンジャ、フジヤマ、ゲイシャ、スモー、スシ
    日本唯一は昔から海外で人気!

  72. パヨク激怒w

  73. チョソ歓喜w

  74. しってる

  75. 手塚がディズニーファンだったのを盗作扱いしてる馬鹿がいるな
    単なる絵の影響とストーリーや設定そのまま盗むのが同じな訳ないだろ
    本当の文化盗用は韓国みたいに日本の漫画と区別つかない猿真似漫画作って韓国文化だと言い張るような行為を言うんだよ

  76. アニメとゲーム以外は最近伸びてないんじゃね

    ガラパゴスでも海外の真似でも何でもいいから
    海外で売れる商品を作らないと

  77. >>71
    一時期韓国がサムライ、ニンジャ、寿司の起源盗もうとしてたけど海外で全く相手にされなくて諦めた
    韓国人はなぜ日本人のように自分で文化を生み出せないのだろう

  78. 成長期だったから多様性があったんだよ
    今は成熟期だからどんな作品も洗練されて個々のクオリティが高いけどそれは成長期で育まれたこうすれば面白いってのを突き詰めた結果でその結果決まったパターンの作品ばかりが増えた
    車のデザインとかと同じ

  79. >>66
    お前が頭悪いのは分かった

  80. 成熟期に入って奇をてらった作品が売れなくて決まったパターンの作品が売れるからそればかり作られるようになっただけ
    海外の真似とかじゃなくて好きだけじゃやっていけなくなったのよ
    今だってたまに変わったものは出てくるけど結局日本じゃ人気にならないじゃん

  81. 手塚はディズニーの影響を受けたが手塚の絵は
    決してディズニーの絵じゃないからなあ
    手塚キャラがディズニーに紛れ込んだら違和感大爆発だからな
    インスパイアとはそういうものだ
    どこぞの文化丸パクとは違う

  82. クリエイター側だって独創性のあるもの作りたいだろ
    でもそれは日本じゃ売れないから独創性のあるものは海外向けにしか作れないんだよ

  83. 単純に物珍しかっただけだよ
    珍味を食べる人間はある程度は居るってのは日本も同じでしょ
    実際、今の欧米ではK-POPが若者にかなりウケて白人の若い子が熱狂してるのもある
    結局は流行があるだけ

  84. 少なくてもゴリラのような海外ヒロインに歩調を合わせてはいかん

  85. アニメにしろゲームにしろ作るためのコストがどんどん上がっているから冒険的なものは作れないんだよ
    その点漫画は独自のものが今でも色々出てるのに何でこいつは漫画にも駄目出ししてんだよ

  86. 日本のアニメすごい

  87. 外人大好きAKIRAやカウボーイビバップや攻殻機動隊なんてもろハリウッド映画の影響受けてるじゃん
    そもそもハリウッド映画とかが好きな日本人クリエイターがそれに影響されて独自の要素を加えたものが海外でヒットしてきたんだろうに
    アニメやマンガの歴史もろくに知らねーんだろ

  88. 独自の世界とかじゃなくて、日本人は好きな事を好き放題やらせたり好きなものを好き放題真似(パクリ)させたらクソ強い
    どんどん改良していく

  89. 日本のアニメ見てる俺すごい

  90. >>85
    コスト圧に押し潰されないのが漫画の圧倒的なアドバンテージよな
    基本一人で産み出すから作家性も濃厚に出る

  91. 色んなものを吸収することで面白いものが作られてきたんだよ
    そこには海外の作品だって当然含まれる
    それを海外に視野を向けることが衰退の原因とかアホにもほどがある
    日本国内だろうが海外だろうが面白いものに境界なんてねーんだよ

  92. 日本人は陰キャが多いから漫画やアニメが発達した

  93. 今日までのクリエイターがやってきたことは海外の面白い作品、面白くてクリエイターが好きになった作品を日本人向けにアレンジしてそれを日本で普及させてきたもの
    日本独自とか言っている段階でこいつは何もわかってない

  94. 日本って鎖国期間が長かったから文化が井の中の蛙。
    だが、井の中の蛙だったからこそ、独自の感性が築き上げられたと言える。
    こればかりは海外がどんなに技術を上回っても真似できない。
    日本原作の作品を海外が映画化しても
    「違う、そうじゃない」な出来ばかりになるのはそのため。
    かといって井の中に甘んじていると、停滞してしまうのも事実。
    (実際、ゲーム業界はそうなっている)

  95. 良いとこどりだけするのが良いんだけどな
    悪いとこどりだけする馬鹿なとこが多いから駄目になる
    ジブリなんかも一番新しいのただの劣化版ピクサーになったし

  96. たしかに海外の受け売り後追いしてるだけの連中の言うことは聞く価値は無いな

  97. 何が駄目って海外も視野に入れないとビジネスが成り立たなくなっているせいだろ
    だから海外を意識するしかなくなってるのよ

  98. アニメ漫画の話をしてるのか
    それを例えにしてるだけなのかで変わるだろ

  99. 日本独自のノムリッシュファンタジーが受けていたのだね

  100. じゃあ海外は意識しないで日本独自のものをといってもそれが海外でヒットする保証は結局ないでしょ

  101. アカの工作員に乗せられてんじゃねーよ

  102. スペースダンディこそ海外向けなのに何言ってんだ?

  103. 真面目にいつか男女で分けるべきじゃないかな
    リアルスポーツと違って体力差が無いとかって意見も分かるけど、
    実際問題将棋みたいに女流作らないといけないぐらい実力差あると思うよ

  104. 少なくともポリコレに媚を売ってる作品は売れんわな

  105. ゲームだと露骨に黒人や褐色増えてちょっと嫌だわ
    ポケモンですら褐色チャンピオンだし
    アニメは基本白人マンセーだからいいよな

  106. 日本アニメの凄さがわかる俺すごい

  107. 海外を意識した作品の中からだって傑作が生まれる可能性は普通にあるだろ
    絶対なんてないしその芽を摘み取る行為こそが愚か

  108. 海外を意識して作ります←そんなんじゃ絶対面白いものはできない←衰退
    海外を意識して作ります←面白そうじゃんやれやれ←発展

  109. 海外向けを意識してるものほどこけてる印象

  110. 実写映像なんて世界中で作られてるんだから、アニメの方がチャンスはあるよね。

  111. いつだって衰退は否定が生み出すんだよ
    クリエイターが作りたいものを否定されて作れないことも
    海外を意識した作品作りを否定することも同義

  112. 10年くらい前のオープンワールド信仰みたいなのほんと嫌いだったわ

  113. 有識者?

    興味ない人が適当喋ってるだけですよね。

  114. 一例だけあげて全体を語るという最も卑劣な話法
    日本の経済はほぼ海外を真似たところから成り立ってるんだぞ

  115. 洋ゲーのパクリみたいな暗くて殺伐としたゲームを作りだすFFにはがっかりさせられた

  116. >>6
    心当たりがあるからだろ
    ユーザーは正直

  117. 最大95%割引 & 10%ポイント還元!GWスーパーSALE in 2022 - FANZA同人

  118. 日本のアニメが独自とかアホちゃう

  119. 外国人が言うのはいいけど日本人が自分で言うのは気持ち悪い

  120. >>67
    句読点を可能な限り省くのは2ch(今5ch)の流儀だと思うぞ

  121. まぁこれは当たってるわ
    洋ゲーもどきばかり作ってたら日本人からもそっぽ向かれて何も残らなかったゲームメーカーの多いことよ

  122. 賛も否も極論でしかないなんだ

  123. プレステが世界中で死んだとか
    これをマジで言ってるのがヤベエわ
    決算見りゃPS5全然行き渡ってない現状ですら
    あんだけ調子のいいスイッチ相手にPSのほうが圧勝しとるのに

  124. エンタメと工業製品は別だと思うよ

  125. 適当に理由つけて国産アニメ上げたかっただけやん

    誰やねんこいつ

  126. 日本独自にこだわると絶対アイデアに行き詰まるに決まっているだろ
    スマホ使わずガラケー使い続けろと言っているようなもの

  127. 趣味的な要素が前面に出すぎている異世界物が人気なの直観に反する

  128. フランス好きな日本人とかイタリア好きな日本人とかもたくさんいるけど
    外国で日本すごい真似しようって日本の物真似みたいになったら彼らも好きにならないよ

  129. だったらディズニーの本場アメリカで手塚が何人も生まれてなきゃおかしいだろ
    手塚の話はリスペクトであってパクリとは違う

  130. 日本人だと時代劇なんて世界で受けると思わなかったって先入観があるから>対馬

  131. ウマは実際の競走馬を知らない国には受けないって言うけど
    ウマ始まるまで大半のオタクは競走馬なんて殆ど知らなかったぞ
    艦これでも同じこと言えるが

  132. >外人が作った侍ゲームであるゴーストオブツシマが世界で受けてる時点で全く当てにならないわ

    ちょっとズレてるなあ

  133. >>3
    でも全く嫌いなことを描いてる訳でもないだろ

  134. なんかココ
    こういうネガティブネタ
    多くね?

  135. 娯楽に飢えてるんやろ?
    規制と配慮し過ぎて八方塞がりとか自由が泣くでwww

  136. 日本だけにモテない男とモテない女がいるわけじゃないからだよ

  137. 外国文化が日本ではやらない理由も考えるべき

  138. >じゃあ他の日本文化が海外で人気にならないのはなぜ?
    寿司とか人気あるんじゃね?

  139. 今回は同意できるがハゲ管が「正論」とか使うのがムカつく
    低能ハゲ管は他のまとめサイトを少しは参考にしてまとめろよ

  140. 頭の悪い朝鮮人がやたら起源主張するのと同じやな

  141. >>5
    ほんとそれな
    元々、海外の白人らは40年も50年もの昔から、否、それ以前のもっと大昔からローカルなサブカルチャー見学なんて日本どころか、十字軍の時代の機運に便乗して中央アジアに対してやってたし
    もっと昔はシルクロード経由して中国まで互いに影響し合ってたし
    その後大分経っての大航海時代から近代に至るまででも、各地域で東南アジア、インド、オセアニア、中央アフリカに及ぶまで実質のグローバル化植民地支配利権ぶちまけながら幅広くやってる中で、偶々、現代の日本の独自性への彼ら彼女たちなりの解釈綴ってる程度でしょ
    グローバル化を推し進めた張本人の種族ながら、ご都合で当のグローバル化押し付けられた国々へ独自性も保てっていう意見も横柄だが

  142. >>138
    100年以上から日本ブームは度々起きてるし今でも人気は出ている

  143. >>141
    長いけど10字程度にまとめるとどういう意見?

  144. 海外意識したらつまんねえもんなあ
    やっぱ好きなもの変態なものが受けるんだよ
    ホモでもなんでもいいからクリエイターは自分をさらけ出していけ
    それがゴールデンカムイだろ

  145. 外人が作ったゴーストオブツシマも日本文化好きのサムライ狂いが好きに作った結果だろうがバカが

  146. >>145
    好きが作ったなら間違いないかもな
    回りを意識して作るからダメと言う話

  147. >>3

    でも数少ない大ヒット作はむしろ好き放題描いた作品が多い気がする。
    その代表例がスラムダンク。
    連載デビュー作は半年で打ち切り。
    どうせなら好きなバスケで、と始めたスラムダンクで大ヒット。

  148. >>日本人が好きな物を好きなように作るだけで世界で売れるのなら今頃日本は世界一のものづくり国家になってる

    いや、実際に日本は好きなように作っていたことで世界一のものづくり国家になってたんだが…
    海外にあわせようとし始めてから転落していったんだぞアホ

  149. >>145
    黒澤明映画をリスペクトしまくってるからええよな
    システムはアサクリのUIをスッキリさせて、快適性上げまくっただけやけど、シナリオと戦闘が良すぎるわ

  150. >>3
    売るために描いた漫画はヒットはしてもホームランにはならん

    ワンピースも鬼滅も進撃も作者が描きたいものを描いてホームランになった

    ドラゴンボールは序盤はともかくバトル展開になってからは作者の描きたいものではなく編集主導で描かされたものだが、それでも鳥山なりに「どんなに真面目なシーンやストーリーでもコミカルな要素を入れる」というコダワリは貫き通した

    ホームランを打つにはそういうコダワリは絶対に必要

  151. >>150
    NARUTOは編集いなかったら打ち切り漫画

  152. 海外向けに作った、海外の規制や政治的価値観に迎合した作品なんてのは、それこそ海外じゃ掃いて腐るほどあるんだわ
    そんなものに近づけたところで埋もれるだけで売れるわけがない

    海外の規制や政治的価値観にまったく配慮しない作品だからこそ物珍しさからヒットしてんだってことに気付くべき

  153. >>151
    編集は余計な部分を削るなどして読みやすくなるよう添削しただけで、NARUTO自体は作者が好きに描いた漫画だっつーのアホ

  154. >>81
    手塚はパクリはしたが丸パクリは一度としてやったことないからな
    パクった上で必ず自分の価値観や人生観や趣味を混ぜる
    その結果、パクられ元とはまるで別の作品に仕上がる

  155. >>アニメ最強は今もディズニーだろ?

    ディズニーはアニメが最強というより経営力と資金力と広報力が最強なだけ

    アニメそのものの評価だと「映像と音楽は優れているがストーリーは退屈でつまらない」という評価になる
    だからディズニーアニメは子供しか観ない。大人になると観なくなるジャンルだった

    海外はディズニーアニメのような退屈なアニメしか知らなかったからこそ、日本のアニメのような、大人の視聴に耐え得るアニメがウケたんだ

  156. クリエイターにとって国内海外と区分けする意味はないよ
    面白いものをリスペクトしてより面白いものを作りたいだけ

  157. 海外向けを意識して作ってた時期のカプコンはマジで終わってたからな
    日本人は日本の市場以外を考えてモノ作りすんのやめた方がいいよ

  158. >>157
    海外意識してないならバイオハザードの映像作品ばっかじゃなく
    デビルメイクライの映像作品の映像作品がみたいんじゃあ~

  159. >>150
    アラレちゃんの頃からバトルは好きだぞ
    何言ってんだ?編集がストーリーやるわけないだろ、ネットの声に影響されすぎ

  160. 何でもかんでも有識者扱いするのはやめろよ

  161. 萌えと工ロだろ

  162. 紙と鉛筆で作れる漫画とアニメはそれが出来る。
    だか一方、予算の無くなった邦画、ドラマは何も出来なくなってる。刑事医療学園恋愛しか作れない。

  163. エルデンリングは世界向けに作って大ヒットしただろ

  164. 海外ではアニメは子供の見るもので大人は映画を見るもの
    中間のティンエイジャーをターゲットした作品が日本のアニメ、ラノベしかなかったから
    って昔から言われてんだろ

  165. こういう低脳ツイートに8万ものいいねがつく時点で
    ツイッターやってるやつらの大半が無知無能無教養だと分かるなwwwwwwwww

    まあ今やツイッターやってるのなんてキモオタとかフェミとかネトウヨとかみたいな
    主義主張を表明したい低脳しかやってないやろうけどなwwwwwwwwww

  166. >>165
    で、低能を極めたお前の分析は?
    ほれ答えみろド低能www(嘲笑)

  167. 手塚のディズニーパクリは一種の省力化だよ
    彼は漫画を定着普及させるために漫画を描いていた稀有な作家
    だから自分のキャラクターに個性を育てる労力を割かず、ストーリー重視にした

    このストーリー重視流れはいわゆるときわ荘作家以外の少年漫画には全く引き継がれず、萩尾望都を中心とした70年代少女漫画に引き継がれ、その成果は徐々に少年漫画やアニメ等に移植されていく
    ちなみに今もまだその移植の「途上」にある。80年代までに少女漫画が築きあげたアーカイブはそれほどに巨大

  168. もっと上手くできる、もっと効率的にできる、オリジナリティを出せる
    この意識が欠けてるのが原因

  169. 少子化で国内需要減少が見込まれるから今後は世界展開を視野にポリコレ作品作らざるを得ないんだよなあ

  170. >>168
    在日は本当にどうしようもないね

  171. とにかく今このサイトはさ
    ジャンプが今後どうすればいいかについて考えるため、情報を集めてんだろ?
    記事タイトルと内容見りゃバレバレだよ

    教えてやってもいいけど、教わる謙虚さお前らにある?

  172. 消費ペースの早い大衆芸術やぞ

  173. ヒロアカなんて完全に海外向けで、実際に北米市場では年間を通じてトップ売り上げを維持してる。この事実くらい知っておこうね。

    で、海外市場で人気がある日本のアニメは全て原作アリだよ。ここがアメコミと決定的に違う点だね。著作権を持ってるのがマンガでは原作者。アメコミでは会社。
    会社に著作権があると合議制で決めていくから平均値にしかならない。

    ハリポタがなぜ大ヒットしたのかを考えるといいよ。作家に著作権があるからだよ

  174. 一人称が豊富だからフィクション寄りの娯楽小説が書きやすいってのは一因にありそう
    そこで培ったキャラクター幅が漫画アニメに活かされる。
    ワシの魔法をうけてみよ
    ボクの魔法を喰らえ
    わっちの魔法を喰らうが良い
    こういう記号化されたキャラクターの割り振りは英文では作れない。

  175. >>173
    またジャンプ関係者の幼稚な驕りがでちゃったな
    その売れてる自慢のヒロアカという作品の中身をよーく、よーくみてみろ

    そんなものを輸出してDQNにちょっと受け入れられたところで、そんなちっぽけな成功はKPOPと同等の価値しかない、という事実と向き合えれば、おまえらはもうちょっと成長できるのにな

  176. チョオオオオオーンンンwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    日本に住んで日本名名乗って
    「日本語で反日」バカチnョンってヒトモド キやん

  177. 正論!!!!

  178. >>じゃあ他の日本文化が海外で人気にならないのはなぜ?

    いや、ラーメンとか寿司とか天婦羅とか食に関しては日本が圧倒してるだろ
    アメリカやフランスじゃ支那チョンが日本食レストラン作りまくってるくらいだし

  179. ボ棒ステマアニメでのイキリっぷりみるに
    ジャンプ関係者が反省したり他人から学んだりする気はないみたいですな


    じゃあご勝手に。結果は見えてるけど

  180. 何を偉そうに

  181. ガラパゴスよりも日本の方が固有種が多いですからー 残念!

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