12.22(Sun)
アニメ産業の市場規模 初の3兆円超え! ついに海外市場が日本市場を超える! 海外様々の時代に
12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「虎に翼」「ぼっちざろっく」の脚本家さん、“医大生による性的暴行”逆転無罪への抗議に署名→大荒れしてしまう………
12.22(Sun)
『#魔王2099 』11話感想・・・やっぱり日笠がラスボスだった! ただでさえ巨乳のひじきちゃんがエロすぎる衣装に
12.22(Sun)
「ゲームに7000円出す価値ある?高過ぎでは?」質問にツッコミ殺到「100時間遊べば1時間70円」「時間単価で映画より安い」
12.21(Sat)
【悲報】チー牛の「本性」バレ始める…浮気・モラハラ・中絶強要・DVやりまくり。優しさは皆無だった
12.21(Sat)
【速報】日本人「物騒な世の中になって来たから、刀を持ち歩くのを許可して欲しい」wwwwww大量発生
12.21(Sat)
YouTube、視聴者を騙す“釣り動画”の取り締まり強化を発表www
12.21(Sat)
海外アニオタ「アニメ漫画史上最も賢いキャラをランキングした!」なんか一人おかしいと話題に
12.21(Sat)
昔お前ら「語れるアニメがめっちゃあった! コードギアスやまどマギ、シュタゲ」 今お前ら「え‥‥別に語れるアニメなんてないです‥‥」
12.21(Sat)
【悲報】日本政府「ホストクラブの色恋営業を禁止して女性を守る!!」→弱男ブチギレへ「オタクにガチ恋させてる女アイドル・声優・お天気お姉さんも規制しろ!!」
12.21(Sat)
識者「プリキュアがなぜフェミに不人気なのか分かった。女が男と同じリスクを背負って戦う作品だから」
12.21(Sat)
有名漫画家「漫画から漫画の勉強するのはやめろ!! 一流の映画を見ろ、一流の音楽を聞け、一流の芝居を見ろ」👈今は漫画しか読んでこなかった漫画家が多い!
12.21(Sat)
【悲報】クリスマスのバチャ豚を描いたイラスト、310万バズしてしまうwwww
12.21(Sat)
『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』3期は来年10月から放送(制作:WIT STUDIO×CloverWorks) 『地獄楽』2期は2026年1月から放送決定!(制作MAPPA)
12.21(Sat)
【悲報】推しの子の映画、ド派手に逝く
12.21(Sat)
ジャンプアニメ『ウィッチウォッチ』4月からTBS日5枠で連続2クール放送、PV公開!! これ賭けてるかもなぁ・・・
12.21(Sat)
【悲報】ちいかわのクリスマスケーキ、実物と違いすぎて炎上
12.21(Sat)
若者「ダンダダンおもしろいね!」 ネットのおっさん「!」シュバババ
12.21(Sat)
【悲報】新人声優「撮り鉄してみた!(パシャ)」→鉄オタ先輩から洗礼を浴びてしまうwwwwwwwwww
12.21(Sat)
アニメ『呪術廻戦 死滅回游』のビジュアル公開、放送時期は未定! 単行本最終巻には書き下ろし全16ページ! 作者は新作の準備中!

なろう作品が「なぜつまらないのか」わかる画像がこれらしいwwww

1: 名無しさん 04/12(火)23:02:46
44



5: 名無しさん 04/12(火)23:04:56 
この134を組み合わせたのが異世界転生なんやなって



6: 名無しさん 04/12(火)23:05:07
全部ジャンプで同じジャンルあるのすげえなって



7: 名無しさん 04/12(火)23:05:41 
>>6
それぞれ自体は割とありがちなんやろけど
なろうの場合はほぼフルコンボやもんな



8: 名無しさん 04/12(火)23:05:45
漫画で異世界転生転移ものとか絶対無理だわ



10: 名無しさん 04/12(火)23:07:01
>>8
最近わりと主流なんだよなぁ悲しいことに
大手少年誌は当然つまらんテーマやから避けてるが



11: 名無しさん 04/12(火)23:07:55
>>10
マジかよ
少年の心には響かんて普通わかるやろ



12: 名無しさん 04/12(火)23:08:27 
>>11
少年狙ってないんやで異世界転生漫画は
Web連載とかが主流や



16: 名無しさん 04/12(火)23:09:40

今のなろう作品は
10年前の迷走期のラノベであり
20年前の乱造ミステリものであり
30年前の終末期の時代小説である

すたれてもジャンルとしては残るんじゃない?
需要があるみたいだし



24: 名無しさん 04/12(火)23:11:10

>>16
これ
「つまらない」というのはあくまでもそいつの意見というだけであって
実際世の中にはこういう作品を買う奴が大勢いる



30: 名無しさん 04/12(火)23:12:06
>>16
まあ、少数派としては残りそう
でもこんだけ凡作だらけなら長いことジャンルとしては名作あっても埋もれてそうやけどなぁ



34: 名無しさん 04/12(火)23:12:55
>>30
ミステリー小説の駄作が一体いくつ世に出回ったと。
それでも残るからこその名作である



17: 名無しさん 04/12(火)23:10:14
それに当てはまらないものの発掘が案外楽しかったりする



20: 名無しさん 04/12(火)23:10:25
今の時代、面白さは設定やシチュエーションやストーリーでもなくてキャラやろ
画像の12のアドバイスにもそう書いてある



35: 名無しさん 04/12(火)23:13:00
アニメまで成功するなろう小説はコテコテのなろうからちょっと外れてるのが条件だよなあ



39: 名無しさん 04/12(火)23:13:36
>>35
スライム「せやな」
スマホ「確かに」



40: 名無しさん 04/12(火)23:13:51 
>>35
まあコテコテなのは転スラスマホとかやな
ここもスライムとスマホで一応申し訳程度の差別化はしてる



82: 名無しさん 04/12(火)23:21:56

>>35
このすばみたいなギャグ路線
オバロや転スラみたいな人外トリップ
劣等生みたいな「現実の技術」としての異能

というようなインパクト大きい設定あった方がええな

結果的に俺TUEEEE→インフレに落ち着くとしても、その「ちょっと」のスパイスで読者はついてくる



86: 名無しさん 04/12(火)23:22:54
>>82
人外トリップ自体はかなり前からなろうにあるぞ



91: 名無しさん 04/12(火)23:23:14
>>86
なおすぐ人になる模様



121: 名無しさん 04/12(火)23:28:57
そういう平凡な題材で始めるやつはただの人気者になりたいだけのワナビやからな
好きなことを漫画にすればいいのに



125: 名無しさん 04/12(火)23:29:43
実を言うと異世界に行く系はやってもいいと思うんだよ
でも何であいつら決まってドラクエよろしくRPG世界に行くの?



142: 名無しさん 04/12(火)23:32:30
>>125
異世界と聞いてそれくらいしか思いつかないんだと思う
だからはてしない物語とかブレイブストーリーの様な「精神面が特に成長する主人公」の描写は出来ず「ただレベル方式でステータスが成長する主人公」しか書けないんだと思う



150: 名無しさん 04/12(火)23:33:41
>>142
最初から最強ならセーフやな!



165: 名無しさん 04/12(火)23:35:26
>>150
精神面が未熟なまま(作者の投影)で周りがそれをおかしいと思わない矛盾かつ狂気の世界やから抵抗感があるんやと思うで



158: 名無しさん 04/12(火)23:34:37
>>142
精神面拙い作者が精神面の成長なんてかけると思うのか?



164: 名無しさん 04/12(火)23:35:21
>>142
恐ろしいのはそれを求める読者がいて作者が似たようなヤツを大量生産しても良しとするラノベ会の現状



170: 名無しさん 04/12(火)23:36:04
>>164
つまり「何故か成功してしまった死神ピカー」なんやと思う
本来なら有り得なかった流れなのかと



171: 名無しさん 04/12(火)23:36:16
ブレイブストーリー好きやったなぁ
異世界に飛ばされる話は好きやけど転生とかは嫌いや



192: 名無しさん 04/12(火)23:38:54
>>171
ブレイブストーリーもはてしない物語も「気弱で何かしらのコンプレックスや悲しみを抱えた弱い少年」が主人公やけど異世界の旅を得て最終的に成長して現実世界に帰ってくるからな
自分の現実と向き合う結末やからこそ万人に評価される異世界物なんやと思う



224: 名無しさん 04/12(火)23:41:50
>>192
分かるで
ワイが転生系嫌いな理由も多分現実の世界を蔑ろにしてるからやと思う



184: 名無しさん 04/12(火)23:38:18
SFって流行らないの?元々ラノベってSFとの結び付きの方が強かった気するけど



195: 名無しさん 04/12(火)23:39:17
>>189
SFはもう死んだとしか…



201: 名無しさん 04/12(火)23:40:01
SFは界隈があまりに狭量過ぎて栄えようがない



227: 名無しさん 04/12(火)23:42:19
>>201
SF警察の叩きっぷりは
なろうなんかを叩いてるようなにわかアンチとはくらぶべくもないほど心を折りにくるからな…



235: 名無しさん 04/12(火)23:42:59
>>227
例えばどんな?



247: 名無しさん 04/12(火)23:44:09
>>235
とりあえず長文
それと雰囲気で叩かず、きちんと出典をつけて論破してくるのが基本



250: 名無しさん 04/12(火)23:44:16
>>227
小説書き「SF出したで!」
自称評論家「!」シュバババ
自称評論家「ここがダメ!このテーマはもう語り尽くされてる!ここが矛盾してる!これはSFとは言えない!」
小説書き「ほな…また…」
こういうのやろ?



262: 名無しさん 04/12(火)23:46:03
>>250
そうそうそれ
最新の科学論文とかも引き合いに出してくるで



257: 名無しさん 04/12(火)23:45:28
こういうのってテンプレになりがちな理由であって面白くない理由とはちゃうんやないかな
テンプレであってもキャラの個性とかストーリー展開とかそういうのがあれば変わってくる気もする



259: 名無しさん 04/12(火)23:45:41
>>257
これ



265: 名無しさん 04/12(火)23:46:09
>>257
受けてる作品はある程度テンプレからひねった展開しとるね
リゼロこのすばとかが最たる例じゃない?



267: 名無しさん 04/12(火)23:46:21
>>257
これやな



279: 名無しさん 04/12(火)23:47:42
スパイダーマンとかいうガチガチの力を手に入れる過程がなろう系でも、
あそこまで人気になるんだし力を手に入れてからの方が作品としては大事や
それこそ力を使ってそのキャラがどんなことをして
どんな人と出会いどんな人生を歩んでくかが面白くないとね



286: 名無しさん 04/12(火)23:48:28
>>279
いきなり親父も命の恩人も殺されてるんやぞ



288: 名無しさん 04/12(火)23:48:55
>>279
口軽いだけでマジ悲惨やろピーター



292: 名無しさん 04/12(火)23:49:18
>>279
自分の為じゃなく世界の平和の為に奮闘するぐう聖だぞ



384: 名無しさん 04/12(火)23:59:03
なろう叩いてるのは一部のネット民だけであって
大半の読者はその辺の評価とか関係なしに純粋に楽しんでるのをいい加減認めるべき

45



393: 名無しさん 04/13(水)00:00:21
>>384
ここら辺はストーリーきちんとストーリーあるやんけ
このスレで批判されてるのはありきたりな量産型なろうの事だと思うよ



409: 名無しさん 04/13(水)00:02:16
>>393
量産型でも描写を丁寧にやってたり勢いあったり
書くことを楽しんでるのが伝わってくる作品はよき



398: 名無しさん 04/13(水)00:00:47
なろうを叩いてるんじゃなくて中途半端なものを商品化する企業がクソなんやで
文章の推敲もっとしてやれや、編集は



404: 名無しさん 04/13(水)00:01:43
なぜタイトルで全部説明しようとするのか?
読まなくてもええやんそれなら



410: 名無しさん 04/13(水)00:02:21
>>404
それは編集の問題らしいで



412: 名無しさん 04/13(水)00:02:24
>>404
それはネットの投稿やとタイトルだけで内容を伝えないと読まれないからしゃーない



413: 名無しさん 04/13(水)00:02:31
>>404
結局劣化してるのは読者でも作家でもなく出版社というオチやね



414: 名無しさん 04/13(水)00:02:43
>>413
これ



422: 名無しさん 04/13(水)00:03:52

ほんまひどい

タイトルなし

425: 名無しさん 04/13(水)00:04:20
>>422
草生えるわ
これはかわいそう



428: 名無しさん 04/13(水)00:04:32
>>422
作者泣きながらこの報告してそう



443: 名無しさん 04/13(水)00:06:31
>>422
「タイトルで全部説明する」ってもしかして最近の業界では暗黙の了解なんか……?



448: 名無しさん 04/13(水)00:07:15
>>422
オーバーロードも名前が変わってた可能性があったかも…?



454: 名無しさん 04/13(水)00:08:36
>>448
骸骨の支配者さまはいやいやながら部下に後押しされて世界制服



642: 名無しさん 04/13(水)00:42:57
なろうがチーレム系だらけになってしまってなろう系=チーレムと言う認識になったのは致命的だと思うわ



696: 名無しさん 04/13(水)00:58:16
そんな考察するまでもなく単純にクオリティが低いからつまらないんちゃうの
でも素人の落書きなんやから当たり前やろ




 
(´・ω・`)それでもなろうはまだ人気やからなぁ

(´・ω・`)まぁなろうテンプレにさらに何かを追加しないと人気でないだろうけど
 
 
 

 
コメントを書く
  1. おちんちんびろーーーーーーーん

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. なろうなんか全部似たようなもんばっかだけど
    でもな~鬼滅みたいなゴミカスが持て囃されるような世間がそれ言ってもな

  4. 別になろうは良いんだけど「この作者何も調べずに無知のまま適当に書いてるんだなー読み直してすらいないんだなぁー」ってのが多すぎる。

  5. Vtuberにバーチャルキャバクラとか言ってる香具師もそうだけど
    結局は「時」が昭和で止まったままのチーおじがキャンキャン言ってるだけだからなあ

    なろうはRPG世界に転生してからどう話を作るか、っていう土壌になってるんだから
    そこを否定するのはお門違いだわ
    ロボットアニメに対してなんで人型ロボットばっかなの?って言うぐらい頭アプデできてない

  6. つまらんつまらん言われつつもそいつらが好きな作品より売れてたりするから何とも言えねえ

  7. >>6
    やめたれw

  8. さすがにもう転生で新しいアイデア出てこないからなろう系読む気にならんな

  9. キチンと問題点と対策まで書いてるってことは
    そこさえ直せば作品として読めるってことなんじゃね
    何だかんだで流行ってるんだよ多分

  10. やらおんが「なぜつまらないのか」わかる記事がこれらしいwwww

  11. 独身こどおじが見てるアニメw
    たまーに若いのもいるけど9割おっさんで草

  12. 売り豚サイトなんだから売れてるものは正義でいいだろ
    それに乗っかって売れてないもの馬鹿にしてればいいんじゃない?

  13. ジャンプ漫画もテンプレだらけですぐ打ち切りだしな

  14. 何かの劣化コピーだらけだからでしょ

  15. >>10
    なろうに何求めてんだよw

  16. こんだけ情報がありふれると質より量になるからだと思うわyoutubeやイラストもそうだけど更新頻度が大事で内容は悪くてもその中から自分にあってるものや情報を共有できるものを拾えればいい

  17. 結局は読者層の劣化でしょ
    作者も出版も需要に順ってるに過ぎないんだから

  18. 漫画の話だからな
    アニオタは時代遅れだからこれやっても流行る

  19. 世界観がほぼ同じドラクエ世界なのは飽きないのかとは思う

  20. いや劣化してんのは読者だぞ

  21. 大なろう時代に笑止

  22. >>6
    香具師
    なんて久しぶりに見たわw

  23. まあこんな同じ内容が新シーズン3個くらい被ってて
    作ってる方もちょろいと思ってんだろーなw

  24. 俺的にはなろう作品はゲーム実況を見て面白いと思う感覚と同じ
    創作ではない

  25. そのなろう作品をコミカライズして週刊誌に載せてるんだよなぁ

  26. ちょっと前のネタバレ先に観る話題でわかるように
    そもそも物語に驚きが必要という前提が今の多数派には当てはまらない

  27. なろうが一般ウケされない時点でやっぱりつまらなさが表に
    出すぎなんだろうな

  28. 主人公が万能すぎる事と、周囲の人間がすぐに主人公を持ち上げすぎるのは駄目だと思う
    最初の数話で人生の目的が達成されてやる事がなくなるので続きを見たいという気持ちが沸かない

  29. パリピ孔明おもしろいじゃん
    あれもなろう作家が書いたものだぞ

  30. 一部のネット民「なろうはつまらない!」

    書籍売り上げ好調
    配信サイトでランキング上位
    アニメ2期3期が決まる
    海外でも大人気

  31. 手足が伸びるだけの能力者だったおれが実は太陽神の力を持った能力者だった件

  32. つまらん言う奴が一番つまらないんだよね
    基本ツッコミ次第でいくらでも面白くなる

  33. 異世界転生なんて昔からたくさんあったよ
    レイアースとかふしぎ遊戯とか
    シュラトもそうだし、なんならデジモンだってそう

  34. つまらん要素と言ってるが
    それらで喰いつく客もいるってのを示してるのが現在のなろうブーム
    あくまで少年誌が求めていないってだけで需要はあるのよな

  35. なろうに蹂躙された美少女動物園の日常系

  36. 背景もいつものアレ
    主人公はどれも同じ
    異世界行ってハーレム状態

    日本人の幼稚さが浮き彫りになるな

  37. 未だにチート系が猛威を振るっているけど
    そうでないのも上位に上がってくるようになったから
    なろうのスコップは楽しめる
    そういうのも書籍化されているから
    見る目のある編集はちゃんといるのだなあと
    できればそんな作家には地味でも中身相応な絵師つけてやってくれ
    中身高校生向け表紙小学生向けなのを最近見たからなあ

  38. 設定は面白さにあんまり関係ないんだよな
    起承転結しっかりしてれば大体読める

  39. なろうつまらないオジサン

    そんな彼の10代の頃好きだったラノベは
    「スレイヤーズ」である。

  40. アニメは漫画界の頂点連中以外じゃ国内も海外も結局なろう系が強いんだから大量生産される

  41. ヘタレ偽善者とかいきなり最強でずっと女の好感度上げるための人助けとか同性にマウント取り続けるだけの中身のないストーリーまじでつまらんから辞めてほしいわ。

  42. 「なろうが大人気なんて日本人は幼稚!」

    海外でも人気っていう
    むしろ海外人気でアニメ化が決まってるっていう

  43. 何代目かわからないくらいのコピーだからな

  44. 異世界転生烈海王は人気あるしなろうが少年に受けないってことはないだろ

  45. お前らも“アップデート”しなきゃな?

  46. じゃあこれらを外してラブコメばっかり溢れてるラノベは何で買わんの?

  47. なろうもラノベもパーツ構成して作品になりえる訳だから
    そのうちこのジャンルはAIが支配するようになるのは必至
    その時に生き残れるほどの独自作品に至れるかどうかが今の作家に課せられた命題だな

  48. >>45
    お前黙れ

  49. >>6
    鬼滅もるろ剣でやったことをまたやってるだけ
    凄くクオリティーをよくしてな
    なろうと変わらねーよ

  50. スパイファミリーも最強系なろうとアラサー独身女が全肯定エリートイケメンゲットの女向けなろうだし

  51. >>47
    最近その言い回しよく見かけるけど
    元ネタか何かあるの?

  52. なろうがつまらないのは作者の平々凡々な知識が通用する程度の
    未開の地しか構築できないこと。もとい世界設定が稚拙なところ。
    オレ強ぇが容易であり、自分より下ばかりを見ては喜ぶ読者に刺さってるせいでもある。

  53. >>44
    外人は日本人よりIQ低く犯罪率も高いからなぁ~
    そりゃ受けますわ

  54. タイトルがクソ長いのはPV稼ぎするためって本業の人が言ってたし、そもそも検索にかからないと目につかないから読んでもらえない

  55. 終着点は全部女ハーレムつくってモテモテウハウハだからだろ
    起点終点同じで小手先だけ変えられてもしょうもないって話

  56. とはいえそこそこ出だし工夫してるなろうもそれなりにあるのは分かるんや
    ただ大体タイトル部分を消化するとなんかもうどうしようもなくテンプレ展開にしかならんのが多すぎる

  57. 確かに勇者だとか魔王が出てくるのって大抵はつまらんよね
    黒の魔王とハズレ枠の状態異常は面白かったが

  58. キャラがダサい時点で一番好きにはならないよな
    ほとんど主人公が目がキラキラで気持ち悪いし
    通り過ぎるアニメとして観るけど

  59. >>58
    マジで安定期入るまでの描写終えたら全部同じ話に帰結するからな特に異世界系

  60. 面白いか以前に、興味を引けないから読まれない、ということだろ
    読めば面白いのあるのに、なんて大衆には関係ない

  61. プロ志望のアマチュアや素人かパッと思いつく設定が実はみんなが読みたいものなんだよな
    編集がそんな誰もが思いつくものは下らんと考えて企画の段階で潰している
    なろうライクな異世界ものってラノベ新人賞に無数に応募されたと思うけど、審査側で全部ゴミ箱送りにしていた

  62. 極右日本だから受けるんだよw
    世界一陰湿でクズだらけだしなw

  63. ジャンプすらなろうに染めようとする愚者
    発達ワールドにすんのマジやめてくれよ…

    こういう糞漫画を載せない少年誌は大事
    なろうコミックスとかホント発達向けの棚で
    恥ずかしくて近寄れんわ

  64. なろうは会費無料で審査なしで投稿できる基本的には素人の為の小説投稿サイト
    素人小説投稿サイトに掲載された素人作品に期待を寄せすぎる
    同時にプロの作家や編集者に期待をしてないことにもなる

  65. このすばという社会現象

  66. >>64
    ディストピアチャイナじゃ何も出来んし
    チンパンKoreaはもっとアホだし
    キミは何処の土人?

  67. >>53
    自分は馬鹿ですって言ってるようなもんやぞ

  68. スマホはコテコテなろうを行き着く所まで行って限界突破してる作品なのにアニメだけ見て分かった気になってるアホしかいないのはなんなんだろうな
    あの後更に別世界へ行ってロボ乗ってヒロイン全員と結婚した後子供世代メインで第二部突入するのに…

  69. リゼロはまんまこの手のなろうタイプだったな
    甦るからとニチャることに重点置いたせいで直ぐ飽きられる構造
    誰かがやった人気の展開をただ浪費するのでは作品にならない一発芸なんよ
    実際アニメも原作も序盤だけで、以降はクソほど空気になったよな

  70. >>70
    糞みたいな展開で笑う

    チーレムなろうって典型的なゴミだろ

  71. このすばと無職は面白いけどな
    他はゴミ

  72. 傾向が偏ってるという事は分かるけど、よく言えば異世界モノの王道とも言えるし
    「なぜつまらないのか」が分かる説明にはなって無くない?

  73. >>63
    その結果大ヒット飛ばして現作としてメディア化の天下取ってんのが漫画なんだから結局出版社の意向は正しいってことだな
    粗製乱造の100円ショップしたけりゃそういうところに任せてるだけで

  74. >>75
    正論来たな

  75. このすばは覇権取ったからな

  76. >>69
    ああそういう意味なんだサンクス!

  77. 作者のオナニー
    てか題名長すぎてワロタ

  78. 基本的に人生詰んでる人向けだからね
    それ以外の人が見てもつまらんでしょ

  79. >>75
    いや無職も大概やぞ

  80. 90年代もビーイングとかクソ長い曲名のJPOPが流行ってたし
    何年かおきにそういうの来るんかね

  81. チー牛アニメって昔はハーレム学園ラノベで、今はなろうの脳死テンプレが主流なんだって?
    まぁ土台が多少変わろうと腐ってんのな…
    人様が作ったイメージなんかで容易く稼ごうって欲しか感じない
    まるでそこらのゲーム配信者だな
    他人のモノを使ってるだけでクリエイター気取りなのまで一緒

  82. >>76
    そもそもこうすれば面白くなるってアドバイスだから
    それ自体は否定してないんじゃないの?

  83. 2と4は見たことないぞ

  84. なろうはとりあえずもうちょっと敵キャラに魅力を掘り下げてくれ
    クソみたいな敵キャラしかおらん

  85. >>73
    リゼロ作者の場合、根本的に文章が独りよがりでね
    思いついた事は何でも書いて読者の事を考えてない感じ

  86. >>85
    スポーツものがウケたらスポコンアニメが流行り
    セーラームーンがウケたら変身物が流行り
    エヴァが流行ればエヴァっぽい考察ものが流行り
    ただ流行り物に乗っかってるだけなんやで

  87. なろうとか本当に便利な商材

    アホでも読める(様にした)小説(と呼ぶレベルに無い駄文)だけど漫画にすればもっと読みやすい
    なろう喜ぶ連中はその方がいいから喜んで買う
    漫画家ガチャが当たれば原作がゴミでも画がフォローしてくれる
    元々フォロワーがいるのでゼロベースからファンを確保するリスクが無い
    売れない時はあっさり切れるw

  88. >>73
    あれ面白いって言われてる序盤はパクりじゃなかったか?

  89. >>81
    短くカッコつけようとしても編集に長くするように強制されるんだぜ

  90. >>93
    なんかであったな
    パクリかどうかは続きを描かせればいいんだとかいうやつ

  91. なろう作品でも本当に面白いのは確かにあって、それを含めて貶めるつもりはないけど、殆どの作品は設定の展開がちょっと違う量産作品なのは否定出来ない
    色々漫画化してる奴読んだけど、漫画は編集が有能だからマシだけど、原作は展開に起伏がなくて退屈なのが多い
    平坦な道に落とし穴っぽいのがあって、落ちるけど別に何もなくて、また道に戻るみたいな展開ばかりで盛り上がらない

  92. 同人誌みたいなもんだろ
    同人誌にそんな大層なプロット詰め込まれても困る
    作者が好きなものを好きに書いてその一部だけでも
    共感されればいいというジャンル
    その好きなものも過去の作品であってそのなろう作家の
    オリジナルである必要もない

  93. >>92
    黙れドン太郎の悪口は止めるんだ

  94. 長いタイトルも最初の一話だけそれで途中から全然違うことしてるのもざらにあるからなあ

  95. >>94
    いや、そんな事は無いよ
    原作が長いからそのまま使うだけ
    ちゃんと元から短い奴はそのまま使ってる
    変に改変するとなろうからのファンが分からなくて寄り付かないからね

  96. なんでなろうが似たようなRPGなのかって共通フォーマットだからだよ
    話の大筋が同じなのもそう飛ばしても話が繋がって理解しやすいから
    ラノベで学園物が多かったのも同じ
    世界観の補完がしやすくて話しを進めやすいからよ
    読者も話の筋が理解しやすいからサクサク読める
    少ししか読んでなくても批判できるくらいわかりやすいってゆう強みが大人気の理由やね

  97. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  98. >>59
    ハズレ枠は神獣の国の住人除いて
    男の主要キャラでまともなのが殆どいない
    女キャラの比重があまりに多いのがどうもね

  99. ちょっと前の放課後旧校舎みたいなとこに集まる謎部活モノとか今の~さんは~ですみたいなやつよりはまだマシでしょ
    一応パクるにしても変化球混ぜて捻っていかないといけないという意識はある
    謎部活とか~さんは全部同じだったからな

  100. 盾みたいにパーティーメンバーすべて女にするやつは論外で即切り

  101. 最後になろう系見たの5年前のスマホ太郎だわ

  102. 自称軽小説家と言っていた北沢慶のラノベ引っ張り出して読んでるけど、やっぱりプロだけあって面白い

    なろうから書籍化した作家は沢山いるけど、そのままプロになってちゃんとラノベレーベルから出してる奴以外は、なろうにしがみついててアマチュアから抜け出せていないから、なろうから離れられないんだろう
    ゲームのシナリオライターとか、幾らでも道はあるにも関わらずだからな

  103. >>100
    タイトル代えてもなろうは活動報告でいうからまだ分かるよ
    俺にはこの暗がりが心地よかったとかも
    ラノベになるまでタイトル三転くらいしたからな

  104. リゼロのweb版はとりあえず思いつくまま書き殴った下書きというかスケッチ
    書籍版で書き直してまとめてる(まとまってない)

  105. >>106
    嘘ついた
    転スラも見てたわ

  106. >>94
    編集がタイトルを変えちゃうのは昔の竜騎士で知った

    竜騎士「頃にシリーズは思い入れがあるんで安易に『~に』付けたくない」

    学校妖怪紀行→彼岸花の咲く夜に
    なつのかげろう→蛍火の灯る頃に

  107. >>101
    言いたい事は分かる
    RPGツクールの上で作ったゲームと同じなんだよな
    1から設定起こしてキャラ作ってとかすっ飛ばして、書きたい事書いてるイメージ

  108. 全てに言えるのは設定不足なんよな
    どっかからの借り物が多いほどそれは量産型のカテゴリに入れられてまともな評価を得られにくくなる
    逆に言うと自分で世界を作れないなら創作物を書く価値はない

  109. >>107
    アレはラノベという名のリプレイ集だしなぁ

  110. >>108
    すまん、なろう初心者の俺はそんな作品知らんわ
    つまり、そういうレベルの作品

  111. >>114
    いや、モンコレ系統のはちゃんと北沢が書いてるよ
    特にアーヴィン英雄伝の一巻は名作
    恐らく、なろうでアーヴィン英雄伝一巻超える程しっかりしたファンタジーはごく僅かしかないと思う

  112. >>105
    仲間が今のところ獣一匹10分くらいで消える妖精一匹のお話は
    カクヨムで一位を獲ってもアニメ化されない
    次巻発売は先延ばしにされる
    結局アニメ化作品になるかどうかは花があるかどうかなんだなって

  113. RPGツクールなのは初期から言われてる
    このシステムのおかげで大量の作品が世に出たわけだし悪いことじゃないと思うけどね
    なければ何も生まれなかったわけだし

  114. >>115
    いやなろうに限らずラノベにもあるでしょ

  115. >>104

    GJ部は名作だろいい加減にしろ

  116. >>99
    タイトルは最終局面の内容でそこまで行くことなく
    結局1巻で打ち切りになった作品なら知ってる

  117. デジモンシリーズもデジモンワールドを理想の世界みたいに言及して
    現実は糞とか主人公勢に言わせたりせんもんな

  118. そもそも選考される前提で送ってすらいない素人小説をまともに論評してる方が滑稽な話じゃない?
    もちろん才能ある人間もいて、あそこから大きく世に知られた人間もいるけど、大半はあくまで素人の趣味だってこと忘れてないか

  119. >>115
    別に初心者関係なく
    なろう見たら旧タイトルを併記してる作品ならいくらでもある

  120. ぶっちゃけ作者の頭の良さが垣間見える作品は量産なろう型であっても面白く見れるんよね
    (笑)がついちゃうのはやっぱ勉強不足というか読者の知識の範疇を出られてないんだわ
    知恵比べみたいなもんだから対象のレベルが低ければごまかせるんだけどね
    コロコロコミックみたいに

  121. その4つが面白くない理由にならないよ
    悪く言うとテンプレだが、良く言うと王道って昔からある手法だし
    面白くないとしたらその他の部分だと思う

  122. 俺TUEEEが好まれる割に修行シーンはいらないって背景があって、主人公が苦労するパートが無い、苦戦しない、主人公と渡り合える敵が主人公並でその時点で強さの天井、主人公が強さの天井にしちゃうと強さのインフレも起こらないし、仮にインフレさせると強さが神とかになってしまう
    最近はざまぁ系が割と流行ってるけど、主人公が蟻を踏み潰すのを見て何が面白いんだっていう
    わざと面白くする為に弱いフリしたりして、お約束とか王道とか言ってるけど、単なる言い訳にしかきこえん

  123. >>126
    これからプロになる人向けに
    分かりやすく傾向と対策をまとめてるだけだと思うが

  124. >>127
    それ君がマニアックなものが好きなニッチですって
    自己紹介してるようにしか見えない

  125. >>123
    ああいうのって人気のある作品に書籍化や漫画化せんかって声がかかるんやないの?
    だから、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるみたいに選考基準が低いから低レベルな作品が世に出て、アニメ化漫画化して忘れられて捨てられてしてるんでしょ?
    敷居の高いレーベルの審査基準じゃまず引っ掛からなそうな作品ばかりやないか
    有望な奴見抜いてメディアミックスの為に育てるのが大変だから、アニメの原作欲しさに適当な奴見繕ってるイメージや
    なろう作品の隆盛ってアニメの原作不足解消の為やとワイは思ってる

  126. >>123
    なろうが素人の趣味の場だったのは大昔のこと
    5年前、異世界スマホがアニメ化されたくらいのとき、すでになろうはラノベ作家デビューのステージになった

  127. >>129
    横からだが、なろう作品って基本的に展開が早いだろ?内容が大して無いんだよ
    そこちゃんと詰め込めむ為にちゃんと起承転結出来てますかって言ったら出来てない
    出来てないのはその強くなったりする過程の望まれないパートを省いてるんじゃなくて、そのパートを面白く書けないだけだからね
    別に主人公が弱くても面白い作品なんて幾らでもあるんだからさ

  128. 使い古されたネタで面白いもん作れん奴が、奇をてらったって碌なの出来んからw

  129. リゼロこのすばと主人公が雑魚の方が成功してる事実

  130. 今のなろうは恋愛無双定期

  131. >>73
    リゼロはゴミ以下
    スマホのほうが遥かにマシ

    2期は絶対にない

  132. >>134
    成功してるのはこのすばな
    リゼロは打ち切り決まったぞ

  133. >>134
    成功したのはこのすばだけな

  134. 今のキッズって勇者と魔王がなんなのかすら知らないやろ

  135. >>132
    修行シーンは必ずしも必要だとは思わんけど、俺最強!ってやるにもちゃんとそのシーンが最高潮になる為の準備をしてる作品は少ないわな
    何でも王道とかお約束簡単に言ってるけどそれを言い訳にして面倒な作業から逃げてるってのはあるんやろうな
    そもそも戦ったら勝つのが分かってるのって先の展開
    読めてるのと同義やしな
    だから最初は楽しめてもすぐ飽きられて忘れ去られるんや
    数年単位で今でも話題になってるなろう作品って殆どない

  136. イキリ3億コンドム太郎

  137. 広告で紹介してるプロローグ範囲で話が完結してるという

  138. このすばは神

  139. >>140
    話題作はこのすばくらいだよね

  140. つまり、すべて当てはまらなあ
    パリピ孔明は神マンガ

  141. なろうの作品をすべて読んだわけでもないのに

    なろうで括ってるのがアホ

  142. >まあコテコテなのは転スラスマホとかやな

    転スラは部下が優秀すぎて自分が活躍できないんだけど
    どこがテンプレなの?w

  143. デスマのポチタマはWEB版では後足で立ってる犬猫だったのに
    書籍漫画アニメ化からはケモ耳少女にキャラデザ変更になった事で
    見た目から悪魔の眷属のようで忌み嫌われているとかの設定が不自然になった
    WEB版リザも女リザードマンだったのに一部に鱗ついたトカゲ尻尾娘に変更した事で
    主人公は何で宿屋のおばさんに発情してリザにはノータッチなんだ?ババ専か?って扱いになった

    書籍漫画アニメ化された作品は編集者が関与してる
    WEB版がつまらないとかは素人による投稿だし無料公開なのでどうでもいい
    ただ書籍化作品等の「つまらない作品を書籍化させた」「書籍化しといてつまらない」とかはプロ編集者側の責任のほうが大きい

  144. >>1
    特に低能外人に人気

  145. >>147
    イキリスライムはこのすばの足下にも及ばん

  146. >>145
    そだよ最初に新しい売れる発想を出したもん勝ち
    まぁ売れるってのがポイントだが(発想だけでつまらんのはなぁ)

  147. 地球崩壊はツマラナイよね、コロナに戦争に大地震。
    現実の方が崩壊の予感しかしない。
    俺たちは無力で逃げるしか出来ない、漫画よりリアル。

  148. >>151
    イキリスライムって響きいいよね
    イキリ鯖太郎と同じく流行らせよう

  149. イキリ死に戻り太郎も韻を踏んでるよね

  150. 草生えるわ

  151. >>156
    リゼロガイジ帰れ

  152. イキリゴム太郎好きそう

  153. 草生えるわ

  154. >>159
    このすばは両方強いよね

  155. つーか10年前はラノベに同じこと言ってたろw

  156. 少年誌を好む人は何故なろうが合わないのかの説明かな
    なろうは独特の市場を形成してるから客層違うと割り切った方がいいのでは

  157. キャラがキモいからだろ
    作者や読者の願望を反映させたような主人公やヒロインなんて見たくねーんだよ

  158. 同じことがオリジナルアニメにも言えるわけでw

  159. >>163
    オマエが好んでそういう作品ばかり見てる定期w

  160. なろうの異世界ランキングばかり見て異世界モノだらけだ~って言ってるバカを彷彿とさせるw

  161. 草生えるわ

  162. >>167
    このすばは1億

  163. 個々の作品について面白いつまらないを言うのは分かるが、
    「なろう」がつまらないというのは年取っただけだろ

  164. なろうのテンプレ自体は面白いんだけど、肉付け要素がとにかくつまらないのよ、なろう系って

    パリピ孔明なんかはストーリー展開はまんまなろうだけど、三国志と音楽業界という奇妙な取り合わせで肉付けしたことでめっちゃ面白い作品になってる
    ストーリーラインはなろうそのままでも、肉付けの仕方を変えるだけでここまで面白くなるのか、って感じ

    つまりだ。結局のところ、なろう作家のセンスが無いからなろうはつまらないんだ
    なろう展開自体は面白いのに、肉付けの仕方がヘタクソすぎるせいでゴミになってるんだ

  165. 草生えるわ

  166. >>165
    そうじゃないなろう作品でアニメ化されるほど人気がある奴って具体的にどれよ?

  167. 草生えるわ

  168. 何故ジャンプでは3が没になるのになろうでは大ウケで主流なのか。

  169. 草生えるわ

  170. 高齢者から言わせてもらうと「横溝正史ブーム」を思い出す。
    だいたい近親相姦と相続争いが入っていて、ハッピーエンドは望めない。
    「病院坂の首括りの家」とか、ダラダラ長いタイトルの走りでもあった。

  171. どんなジャンルだろうと面白いものはあるが
    なろう系は負のイージがついて才能ある人は逆に損すると思う

  172. 異世界転生もの好きなんやが、始まって即「ステータスオープン」出たらこの作品は駄目やな…になる

  173. 草生えるわ

  174. なろうで殆どないのが現代や近未来舞台にしたSF系だよね
    現代以降舞台にすると現代の知識や細かい設定が必要になってくるしね
    魔法科高校の劣等生がいい例だよね あれ近未来舞台にして魔法を物理法則に当てはめた現代魔法=事象改変能力ということにしている

  175. なろう系のターゲットは負け犬ゆとり世代だからな

    せめて作品のなかだけでも勝ち気分を味わって自分を慰めてくれと出しているからな

  176. なろう小説を書きたい奴らが、なろう物の読者な感。

  177. 普通の転生モノが隔離されて全然なくなったのがな

  178. とっととなろう廃れてくれりゃいいよほんと

  179. 読まないしどうでもいいけど

    売れてる事実はあるんだよねぇ・・・乗り遅れたチー牛が発狂定期なのかなw

  180. ステータスがオープンして序盤で奴隷買ってモンスターの異常発生で大群だ!の三個揃うともうほぼ外れだった

  181. まぁ低俗なのは確か

  182. 設定がどの作品も悉くテンプレなこと以前に純粋に作り手のレベルが低いからつまらないんだろ
    ラノベなんて一般小説だとか漫画で活躍出来なかった負け組が書く物だからな
    当然読者も負け組ばかり
    ホント臭い界隈だわ

  183. だってお前ら、それが面白かったら初出がなろうだろうがなんだろうがちゃんと作品タイトルで記憶するだろ
    面白くなかったら、実は文章ではなく漫画オリジナルであっても頭の中の「なろう作品」箱に放り込むだろ

  184. >>179
    なんでランキングばかり見ちゃダメ的な話をしてるっぽいレスに
    ランキング100にいくつ異世界以外があるのって返してるの?

  185. >>178
    王の家臣「さあ!ステータスオープンと唱えてみてください!」
    そっ閉じ

  186. >>188
    ジャンプ読者の負け組っぷりにはかなわないっす
    なろう読者は、最初からそれがフィクションとわかって読んでるけど
    ジャンプ信者は「俺だって本当は凄い血統持ちで超人的な能力があって・・って絶対信じてるもんなwww
    あーマジ知恵遅れ

  187. >>181
    もはやゆとりどころか
    Z世代まで読者になってるまである

  188. 別に「月並み」を否定してないじゃんこれ
    魅力的なキャラクターとシチュエーション描けて書いてるやんまとめに

    けど、俺もなろうは興味ないあれは消費者が育てた結果だね仕方ないねって感じ

  189. RPGパロはああこの作者ゲームばっかやってたチー牛なんだなって透けて見えるからダメ

  190. テンプレでも作者の技量の問題だよね
    平々凡々な話でも抜き出ている作品はあるわけだし

  191. それを盛々全部のせで人気な作品があるのだから、単に実力不足で他作品との差別化ができていないのが問題なだけでしょ。
    大勢が似たようなのを描いてくるなら、余程突出していないと評価対象外となるって面もあるだろうけど。

  192. そのテンプレの中で「自分ならこう言う感じでやる!」ってのを表現する場やぞ

  193. >>194
    誰もそんなの見てないよ
    タイトルだけ見てフワッとしたこと言ってるだけ

  194. >>173
    後は陰キャなのにモテる系スローライフ(自称)系無自覚俺ツエエエ系

  195. そもそもなろう臭くても人気ある作品なんてあるんか?
    人気あるのって、転生やチートが加わってるだけで
    それ以外は昔からあるような普通の作品とあまり変わらなくね

  196. 別に異世界転生してもいいしチートでもいいけど
    説明がくどくなくてさらに納得できると言うか引き込まれる理由があればだいたいは問題ない
    けど大半そんなものはない

  197. これまで流行ったりした作品の二次創作的な設定を下敷きに、作者の好みで甘く煮詰めた結果、違和感とちぐはぐが残りまくるキメラ作品。
    どこかで見た内容で、この設定は別作品のデメリット除いた設定だ~みたいな感じを受ける

  198. >>173
    実は私が聖女系寝てる間に強くなってた系お料理やお裁縫やお掃除で無双系

  199. >>173
    醜かったけど実は美女ORハンサム系才能コワいんで隠遁生活OR冒険してます系

  200. >>171
    八男は悪い意味でのテンプレだったな
    未だに学校で同じパーティ組んだ奴が主人公とくっついたのか謎だわ
    あと無職転生と同じで前世の記憶引き継いだ心の声がウザイ

  201. >>192
    図星突かれたラノベオタクが発狂してて草

  202. 読んでもらえる作品作りとしてなろう書く人にだって参考になること言ってるんじゃないの
    新しい事考えたつもりでも実際は似通ったアイデアだったなんて普通にあるだろ

  203. 主人公しか目立たない作品ってつまんないんだよね
    転スラやこのすばは周りの方が個性的だから楽しめる

  204. >>171
    八男と同時期に始めたような古い作品は軒並みアニメ化しにくい気がするな
    レジェンドとかフェアリーテイルクロニクルとか異世界料理道とかだんぼるとか
    割となろうの初期から中期くらいのやつ

  205. >>207

    ぐうの音も出ない知恵遅れがファビョってて草

    今のジャンプって韓国人が好きそう

  206. >>183
    最近は転生ものでも
    これ昔やってたゲームの世界だみたいなのが人気な気がする
    まあ昔からなのかもしれんが

  207. >>160
    でもアニメ化3期は来ないよね
    まあこっから先が詰まらなくなるからかな
    リゼロ二期みたいになるのが目に見えてるよね

  208. こういうストーリーが良いとかこういうストーリーは駄目とかはっきり言って意味無いから聞く必要無いぞマジで

  209. 水属性の魔法使いとか人気はあるけど多分アニメ化はされないだろうなぁ
    5話くらいまで登場人物が二人しか出ない作品だしw

  210. ホビットは人権ない

    キモいから死んでほしい

  211. 地雷記号ばかり、だからつまらない、ではなく
    にも拘らず何故か面白い、ってのを探さないといけない
    その作者の過去の別作品はおそらく読む価値が高い
    ついでにその作者がブックマークやフォローしてる作品も当たり率が高いはず

  212. >>35
    異世界転生の元祖は果てしない物語
    ゲームだとウルティマかな

  213. 熱心なアンチは元信者の場合が多い
    熱心ななろうアンチは何かしらがあって信者がアンチに反転したんだろう

  214. なろうはテンポが命、なろうの爆速超展開になれた後で
    以前からあったような丁寧な描写作品を見ると流れがたるくて
    批判つまらないの嵐、これが現実もう昔には戻れない

  215. >>219
    こういう決めつけするのはやらチルの場合が多い
    元信者府がアンチだと思い込ませられればぁ、どんなに自分jたちが自演しても、その自演が不自然でも元信者が故事rせてるから、と思ってくれるからだ
    ステマサイトの根性の汚さは、そのままバイトの人間性に等しいと考えていい

  216. テンプレで飽きるのはあるけど
    テンプレでも面白く出来るのが才能ってもんじゃないのか
    せめて面白くなるよう努力しろよw

  217. 数年前はデスゲームブームだったなぁ

  218. その画像過去に3回ぐらい見たぞ
    あと異空のレクスオールの下りはもう10回以上見た

    結局過去記事の使い回しの捨て記事

  219. >>215
    水属性とか駄女神の風評被害が酷そう

  220. まあ実際飽きるよなとは思う
    主人公も女も頭からっぽのアホばかりだし

    だから共感するんか?w

  221. >>105
    このすばもクズマ以外全員女じゃねえか

  222. ここに矛盾が生じる
    つまらないといいながらなぜ量産されてきたかというとそれを面白いと思った読者がいたから
    アニメ化作品をつまらないというのは勝手だが、それを支持してきた読者がいたことを忘れてはいけない

  223. >>137
    なろうは多メディア展開も早いが打ち切られるのも早いからな
    いま累計で30位くらいにいるやつもラノベ2巻で速攻打ち切りだったし

  224. 小学生の読む小説レベルだろなろうって

  225. >>228
    なろうのPV数今15位だからな
    インスタやフェイスブックより上ってこの国どうなってるの?

  226. >>230
    日本人の知識レベルが小学校まで落ちたってことだよ
    ・・・上がったのか?w

  227. >>223
    数年前だとウシジマくんとかみたいなアンチヒーローものかなぁ

  228. >>231
    膨大な作品数だけど玉石混淆で自分に合う作品を探し当てるとすごくうれしぞ
    なろうって、と馬鹿にしているけどジャンルの広さはすごいぞ
    無料でこれだけの作品に目を通せるなんて良い時代になったわ

  229. ゆうてお前らみたいな半グレ向け作品も似たような物じゃね?
    てか、もっとバリエ無くね?

    大人はみんな汚い奴ら
    警察は汚職まみれ
    優等生は全員クズの集まり
    ヤクザは手を差し伸べるいい人
    ↑こんな糞みたいなテンプレよりまだなろうの方が救いがある

  230. >>211
    馬鹿って的外れな罵倒しか出来ないんだな

  231. あかほりさとるで育った子たちだから

  232. 最近のなろうは流石に飽きて来た
    個人的に基本アニメが先な為、古い作品がアニメ化の場合でも
    同じ事の繰り返しと感じてしまうけど、まだまだ期待はしてる

    まあ円盤は高いので昔の様には買えないけど

  233. >>238
    ウェブなろうを読むのがタルイって思うならコミカライズ版とかいいぞ
    何となく数話だけ読んで合わなかったら別の読むとか

  234. 未だなろう見続けてる脳死無キャ達によって今のなろうがあるんだ

  235. >>234
    ゴミ山をありがたがるってどんな感性してんだお前

  236. このすばガイジって本当に
    あんなしょうもない話が他のなろうとは違うとか思ってるんだな

  237. >>73
    的外れ

  238. >>242
    老害さんそろそろおねむの時間よ

  239. >>242
    まあ実際このすばも5巻以降から急につまらなくなるからな

  240. 幽遊白書やん
    でも幽遊白書もパクリ漫画って散々叩かれてたな
    名作はそんなん関係なしに売れるんだな

  241. >>206
    八男は、入学した時点で優秀な魔法使いで将来有望な勝ち組。
    早めにアピールするのは当然だろうよ。
    最初から金と地位目当てだよ。

  242. 世の中につまらないものなどない
    そこにあるのはつまらないと決めつけてる自分がいるだけなのだ

  243. >>211
    週刊少年ジャーーーーーップなんつってぇ〜(ゆゆ式自体)

  244. >>4
    少なくてもなろうが一般受けするなら終わりだろ

  245. なろう小説の主要購買層って子供じゃなくて30~40代の中年なんだぞ
    そいつらがあんな小学生が書いた小説とは言えない脚本レベルの文章を金出して読んでるっていうことに驚愕だよ

  246. >>236
    いやお前は何一つ具体性のある反論できず、記事に背乗りして人格攻撃することしかできない知恵遅れやんけ
    人間としてのスタート地点にすら立ててないんだよ

  247. >>252
    オマエみたいな馬鹿は、作家や編集に甘やかされることしか知らないのさ
    たとえるなら、ノーミス演奏であることを、そこで表現される音楽の内容より優先する堕落したクラシックファンと同じレベルだ

  248. >>30
    これやね
    最初は上手くいかず、しかし何かを機に逆転劇へ結びつく
    それでカタルシスが生まれるし、主人公の成長にも繋がる
    物語ってのは変化を楽しむもんだからね

  249. >>46
    列海王というキャラありきだろ
    列が社畜だのニートだのだったら絶対受けんわ

  250. 島耕作、八神庵、プーチン、孔明
    最近はいろんな奴が転生してるからな

  251. でもこれと正反対のことするとまったく売れない作品になるんでしょw

  252. ドラゴンボールも悟空は最初からチート
    海賊団も最初からチートの実

  253. 主人公が不死身で殺し屋死神は出て来ないでRPGっぽくない現代で地球は今日も平和な話にすればええんや

  254. 障がい者や頭弱い子がターゲットだからこれでええんやで
    タイトルで全部説明するのもそれや

  255. 泡沫に神は微笑む とか 煤まみれの騎士 とか なろうなろうしてなくて面白い。

  256. >結局劣化してるのは読者でも作家でもなく出版社というオチやね
    なぜ読者の劣化を認められないのか…見苦しい…

  257. >>263
    お前の存在自体が劣化物であるのをお前自身が認められないことが最大の問題やで

    低能くん

  258. なろうが流行ったのは商業の方で読者のニーズに答えられないからだよ
    際限なく俺TUEEする話は破綻が見えてるから書けないんだろう?
    プロなら暴れ馬を乗りこなしてみせろ
    ドラゴンボールはやってるだろう

  259. >>255
    飽き飽きしてくるんだよね
    取ってつけたように知能が低下するようなのは

  260. だからなろう系の元々のファンしか買わない

  261. 大正時代に純文学がどーだこーだと宣ってた文壇連中は
    ラノベ作家の発行部数より比較にならんほど少ない

    何が高尚で何が面白いかなんて時代で変わるが
    小説家なんて結局のところ「個の才能」なんだよ

    師匠だとか流派なんてありゃしない
    個がずば抜けていればジャンルも分野も関係なく世に受け入れられる。

  262. 偏見だろうとなんだろうとタイトルを読んだ瞬間にゴミ箱へ放り込みたくなる作品なんか読みたかねぇ
    作品としても商品としても洗練されたものを感じない、葛藤すらも感じられない世迷いごとなど焚書だ焚書

    一瞬でも手に取ってみようと思えたならばまだ救いがあったのに

  263. なろう小説の殆どは、世界観もキャラ設定もとにかく雑だからつまらないんだよ
    なろう小説はRPG世界等のお約束に沿って書くから読者が楽に受け入れられる?
    違うだろ、作者が楽してクソラノベを書きたいから世界観もキャラ設定も作りこまないだけだ
    テンプレに沿ったパクリ小説を書くだけでなろう小説を作れるから、
    RPGツクールで作ったような低品質の作品が簡単に大量生産される

    婚約破棄とか追放物のざまあは設定に無理があるのに加え、
    主人公を虚仮にするクズやアホが自滅するのを喜ぶだけの糞展開ばかり
    面白くならない素材を使ってパクリ小説を量産するのは魔境としか思えん

  264. 小学生「ウンコウンコーwおもしれーwww」
    ガイジ中高生「なろう系おもしれーwww」
    カス1「パチンコおもしれーwww」
    カス2「アイドルサイコーwww」
    カス3「韓流サイコーwww」
    カス4「ガンダムサイコーwww」

    全員同レベル、一番マシなのがウンコキッズ、キッズだからしゃーない
    なろう系なんていくら中高生でもまともな脳味噌してたら読んでられない

  265. >>1
    なろう系はなぜ『人気でつまらない』のか

    https://note.com/tyousannboshi/n/n612623cfdd18

  266. >>6
    "香具師"とか未だに使ってるやつがそれ言うと笑っちゃうんだがw

  267. なろう系によって小説業界が衰退してるよなぁ

  268. サラリーマンが手慰みで書いた作文が面白い訳がない。

  269. 諸悪の根源は「なろう系」そのものではなくてそれを節操なくアニメにしていくアニメ業界。
    異世界転生物もきちんとした設定があってキャラが活きている作品もあるのに、大多数のテンプレクソ作品をどんどんアニメにするからジャンル自体が嫌われてしまっている。
    何にせよ、質より量の現状から脱却しなければありとあらゆるジャンルがアニメ業界によって食いつぶされると断言できる。

  270. なろう漫画で雑誌載ったのは基本打ち切りやろ察しろや

  271. 設定もそうだがそれより文章が酷い
    文才以前の文章力が欠如している
    読者に読んでもらおうという配慮を感じさせない

  272. コミカライズされたなろう系を沢山読んだ感想としては、リアルで他者と対等な関係を構築できない者達向けの妄想、その手の可哀想な人達向けの作品群だと思いました。作中一人も友達が出てこないんですよ。参謀も協定国相手でも同様で、全ての人物達を自分より下に位置付けている。見下している。自分が世界で一番偉いんだと思い込みたいのでしょうね。原作である小説も、作者の経験値から書かれるものが大半ですから、きっと作者もそうなのでしょう。

  273. ブレイブストーリーの漫画版は果てしない物語をサブカルのエログロ超能力でアレンジしたものになってるな。あれはなろうのあり得た形の一つかも

  274. 頭悪くても観れる読めるからね、それだけ思考出来ない人間が増えたって話やろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。