「カリオストロの城」 →ルパン物でこれが別格人気な理由ってなんだ?
一般人も見れる安心感
金ローでやりがちだから?
宮崎駿
>>4
これ
結局ルパンの続編が全部宮崎駿ルパンの亜種になってしまった
クラリスが可愛すぎるから
ルパン映画ってほかはお色気あるやん
あの頃の宮崎駿のバランス感覚
クラリスの声がナウシカに似てるから?
>>13
つうか同一人物やで
年取とるほどにバランス感覚失ってわけわからんものになってくよな
それしか知らないし
宮崎駿
だからだけどそもそもジブリ映画と同じポジションで何度も再放送されてるから
>>19
そもそもルパンで劇場公開されたの多くないんだよな
クラリスが美少女だから
完璧なシナリオ
魅惑的なキャラクター
圧倒的なアニメ映像
ルパンぽくないから
最初見たときはナウシカとのコラボ作品かと思った
パヤオが作ったというだけ、パヤオじゃなかったらそこまでだと思う
世の中に出回ってるルパン像は全部これ
原作者は黙ってろ状態
ルパンではなく宮崎作品だから
バカが宮崎ってだけでありがたがってる
小学生低学年の時見たけど、
なんでか凄く心に残ったな。
俺もカリオストロの城はルパンじゃないって通っぶってた時期あったけどなんだかんだ傑作だよ
起承転結世界観テンポ全て完璧だからな
最近じゃアクション映画の定番になったカーチェイスはちゃんとあるし
子供の頃見ても大人になった今見ても面白いのは流石宮崎駿だな
オープニングの入りもすげえやなやっぱこれw
>>43
たった10分で文句の言い様のない流れ
パヤオを崇めるつもりはないけどこの作品だけはほんとすげーわ
>>43
いつも思うけど、ルパンが盗むのは古代文明の財宝やら美術品であってほしい
カジノから現金盗んで喜んでるルパンって違和感しかないわ
>>43
やっぱりいつもの乗り物大好き感全開だな。好きだけどw
ふじこちゃんが活躍しないし色っぽくないからルパン物と認めたくない
ロリコンアニメだけど駿だからおっけーみたいな風潮
子供に安心して見せられるから
構成が完璧
ジブリ的なストーリーだからじゃないか
子どものころ好きで見てたときは宮崎駿って知らなかったけど、大人になって納得したわ
あなたの心を盗んで行きました
↑
これでだいぶ評価が上がってる
なんだかんだ言って、演出もなにも映像がずば抜けてるンゴ
カリオストロの城は最高だよ。
でも見終わるとすごく切なくなるよ。
クラリスとはもう一生会えない。
でも明るく帰っていくルパン。
起承転結がしっかりしてる
最近の知名度や人気に限っていえば何度も再放送されたからじゃ?
公開時の評判はあまり良くなかったと聞く
一番面白いから何も不思議じゃない
(´・ω・`)なんかパヤオの作品ってめっちゃ記憶に残るよねぇ
(´・ω・`)それだけ天才ってことなんだろうけど
-
-
橋下徹も絶賛しとったな
-
通り過ぎの古畑ですが
-
人気の理由を聞いてるのに
まず粗探しをしちゃう日本人の民族性よ -
>>1
今日も書いてくれてありがとう!
なぁやらチルさんや…
いつまでもこのコメント無視してもいいけど最後に後悔するのは君らやで?
自分を受け入れることも大切なんや
頑張ろうや? -
おはようございます
-
開始10分でカーチェイスが始まるんだっけ?
-
おちんぎんもらいましたか?
-
ルパンの映画の中で
宮崎のが一番面白いやん
他に理由ないやろ -
ヒロインの差だろ
-
スカトロの城?
ずいぶん下品なんだな
そういうの好きなの? -
アラフォーだが昔はそこまで評価されてなかった
今のコパンダくらいの認知度と評価だったはず -
これ外国人笑うらしいな
-
シンプルに出来がいいからキャラの解釈違いが許容されてしまってる例
-
視聴時、ロリコン伯爵というルパンのセリフは
クラリスファンに喧嘩売っているだろと思ったな -
公開時に興収が悪かったのは
最初のvs複製人間の出来が悪かったので期待されなかったから&宣伝がショボかったから
vs複製人間くらい宣伝を打っていたら流れは変わっていたんじゃないか -
アドベンチャー物に仕上がっているからだろう
-
クラリスが幽閉中伯爵に散々犯されていたと後から知ってショックだった
-
だって他のルパン映画クソじゃん
-
>>15
伯爵の目的はお宝でクラリスは眼中にない -
雰囲気
-
ルパンファンからは今も昔も嫌われてるだろ
代わりにジブリファンが見てるから問題ないと言うかそっちの方が数も声も大きいからね
最近のルパンの善人になってる流れは特にファンでもない自分から見ても違和感しかないわ -
泥棒が盗まず、女の子を救ったから
だいたい人の物盗む悪人なんて応援できんわ
亜種の人も救って泥棒するのは応援できるわけがない -
ポスト宮崎駿のたつきにルパンやってみてほしいわ
-
くたばれ ノストラダムス
なんとなく好き -
別に本作でもルパンは善人でないだろ
世間知らずのお姫様たぶらかしてお宝を得ようとしたら
当てが外れたのでキザなセリフ吐いて去っていっただけ -
宮崎作品としてはトップレベルの出来だけど
ルパン映画としては複製人間の方が上 -
>>15
そもそも今も昔もロリオタはロリオタ言われても怒らんだろう -
>>18
ありそうだけどソースある? -
前作がマモーやしなぁ~。
あれが本来のルパン三世なんだけど
ちょっとハード過ぎて受けなかったんだわ。
ちな本放送の時には巨人の星の後番組な。
今見ても面白いのだけれど当時の子供達はポカーンやわ。 -
>>28
違う違う、そこじゃない
もう立派なレディであるクラリスをロリ扱いにして伯爵を茶化したことが不愉快だった -
>>29
ソースは現実 -
冒頭セリフもないけど五右衛門居るんだってね
-
-
ルパンって他に対抗馬ないじゃんねマモー位?
TVスペシャルばっかで映画少ないし -
ネタ無いのかな?
-
冒頭で偽札捨ててるのに、終わり際、偽札の原版見てお友達になりたいはないだろ。あのエピローグは興醒めだった。
-
大ジャンプのシーンはやたら人気あるよな
-
>>22
ルパンはPart2が一番人気高いけどその理由は何でもありだからだぞ
いい人だったりずる賢かったりするのがこれまで残ってる魅力なんだよ
原作やPart1だけだったら厳しかっただろ -
ターボエンジンとか時計塔とか自家飛行機の翼とか
メカニックな細部が感じられるのがいかにも宮崎作品 -
面白いからしかない、曲もいい
-
ほぼ素人のアニメスタジオ(大塚康夫が引き抜いてきたプロが数人)使って、着手から完成まで半年ぐらいで作ったという超特急制作
大塚が宮崎に声をかけたのが4月、宮崎が「赤毛のアン」を辞めてテレコムに移ってイメージボード描き始めたのがGW明け、公開が12月
しかも絵コンテ描きながら絵コンテの読み方の教本(コンテ集の巻末にあるヤツ)作って、講習やったりしてたという -
まだタレントとかを起用してないから
-
色々言われるけど見ると最初の下りからすっと入っていける面白さなんだよね
-
TV版長編の出来が悪すぎるからこれしか再放送できない
あとはたまに通向けにマーモ -
今のルパンオタにウケてるのって次元大介の墓標から始まった劇場三部作辺りかな?
-
ボンネットの紙、遠景だと「ごくろうさま」で舌出してるけど、
アップだと「ごくろうさん」で歯をむき出しにしてる。 -
スカトロ
-
>>24
正気じゃないな -
子供の頃に見た時はそうでもないと思ってたけど
今見たら作画ぱねぇな。 -
エンターテイメントのほぼすべてが詰まったお手本的な作品だからでしょ
ついでに名台詞は圧倒的に「なんと気持ちのいい連中だろう」のほうだと思うわ -
まぁ宮崎勤は凄いからな。
-
宮崎駿はルパン1期の主要メンバーやで
2期の時に1期のノリで作ったのがカリオストロ -
クローン人間みてみろよすげえつまんねえぞあれはエンディングだけの映画
この前みたクレしん天カス学園のが面白かったわ -
アニメーション的にも映える
藤子以外、銭形次元五右衛門がみんな活躍している -
TVシリーズの宮崎駿担当回も、ルパンとしては評価的には分かれていたが人気なのは担当だし
-
音楽もいいストーリーもいい最初から最後までジェットコースターみたいな映画
ルパン映画では複製人間と双璧をなす存在 -
ルパン一世既読だと「カリオストロ要素は?」ってなった。
-
>>55
もう乳首ポチッしか記憶に無いわ -
不二子が色気でルパンを惑わして罠にはめるがおとがめなし、という
ストレスポイントを一切排除
ヒロインじゃないと言うことを明確にするためにスカートすら履かせない
かわりにクラリスというオッサンが考える理想の美少女を配置 -
クリカンはこれのせいでいつまでも一部過激派から執拗に叩かれてるイメージあるわ
ドラえもんのわさびも同じだけどついでにクレしん小林 -
>>57
宮崎抜きのテレコム回くらいがちょうどよかった -
むしろ、不二峰子が出番少ないのがいい
個人的にはあのビッチのメスブタがでしゃばるとつまらなくなる -
>>60
ルパン音頭とかいう意味不明な歌があるやろ -
これの影響受けたルパン映画増えすぎて徐々につまらんくなったな
マネーウォーズあたりで見るのやめた -
>カジノから現金盗んで喜んでるルパンって違和感しかないわ
ルパンは盗んだ美術品は売りさばかないでコレクションにするから
活動の為に現金も必要なんだわ -
昔、講演で駿が「ルパンはこれで最後にするつもりだった。
だからエンドロールで”終”じゃなくて”完”と出した。
それなのに押井が・・・」ってぼやいてたっけ。 -
「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」
って今聞いたらクッソくさいセリフだよなw -
>>68
ルパンを終わらせる権利はバヤオにはないけどな
ルパン終わらせていいのはモンキーだけや
モンキーも居なくなって誰もテレビ局とアニメスタッフの暴走を止められなくなったけど -
原作のハードボイルドな雰囲気からの改変という大問題な事をやってはいるんだがねぇ・・・
そういう情報を頭にいれててもまって数分でやっぱり始楽しませられるというなぁ
その後のTVスペシャルが(出来は横に置いても)この路線を引き継いでるのは理解出来る -
何で偽札ってわかったから捨てたのにそのあと原盤盗もうとしたの?
-
ジブリじゃなかったら冒頭のバサバサしてる札束は無く全てケースに入っていて、警備員の車もエンジンかかからないと絵的に動かない描写になる
ジブリはよく動くわほんと -
ロリコンが騒いだだけ
-
>>72
あれは何かとりあえず不二子にちょっかい出しとくかくらいの軽いノリじゃね
全然本気じゃなかったし -
ガルパンはいいぞ~
-
個人的には「ルパンVS複製人間」がルパン映画最高傑作
-
>>73
ジブリじゃないぞ?
宮崎なだけで -
うんこ食う
-
>>15
それよもクラリスにでれる次元と五右衛門のほうがロリコンじゃないのかと思った -
この作品はヒロインがとにかく清楚で可愛いから
意外とそういうキャラは居そうでいて実は少ないし -
確かに、ルパンらしさならカリオストロよりクローンよな。
-
今は作画は大体追いついたけど脚本とコンテがね
鉄板な話を飽きさせずに見せる力量はパヤオには及ばない
現実には漫画原作という公開選抜脚本があるから
とりあえずコンテ頑張れ -
対物ライフルで人間なんか撃ったら木っ端微塵になるんじゃなかろうかと
思っていた時期もありました -
この頃のジブリ作品には倍速で見るシーンが全然無いね
なお後期作品は... -
>>69
映画公開当時でもクサかった
というかこれはある種の鉄板台詞なので
そこそこの教養があれば銭形に言わせるのは順当だなとなる -
義賊ルパンも好きだが続き過ぎるのはダメだろ
part5で戻ってきてくれて嬉しい限り -
何度も見てしまうくらい面白いからね
-
>>公開時の評判はあまり良くなかったと聞く
そもそも当時は「アニメなんて子供の観るもの。大人がアニメ観てたら異常者」って時代だったし
その上、カリ城はルパン像を大きく変更してるせいで、原作ファンからは不評だったしで、原作ファンが観にいかないなら誰が観にいくんだ?って状態だったから当然
その後、地上波で放送されて原作ファン以外の目に触れる機会が増えたことで、「ルパンとしてはともかく一本の映画としてめっちゃ面白い」という事に人々が気付きだし、子供と一緒に観てた親世代もカリ城の面白さに気付いて「大人の視聴に耐えるアニメもあるんだな」と評価がどんどん上がっていった -
テンポが良くて飽きさせない作りってのが凄いからなこれ
ルパン三世というより現代のアルセーヌ・ルパンだろ?と言いたくなるぐらいキャラは違うが
クラリスの故郷もゴート札で賄っているけど衰退していて、若者は外に出稼ぎに行って国に残っているのは女子供老人だけなので襲撃をかけた黒尽くめも年配ばっかりだったとかよくできている -
>>77
当時客が入って成功したのはマモー
カリ城は爆死
金ローでの放送でやっと世間に認められた -
>>69
クサい台詞だからこそ、そういうのが全然似合わない銭形が口にするのが面白いんだよ
あれが次元やルパンの台詞じゃキマりすぎて面白くない
銭形だからギャグとしても名シーンとしても成立するんだ -
>>83
派手なバトルなんかしなくても、走ったりカーチェイスしたり、何なら飯食ってるだけで面白いからな、駿の映画は
アクションシーンは最近のアニメも頑張ってるけど、何気ないシーンの面白さではやはり駿の才能が圧倒的過ぎる -
>>91
一作目が糞だったから二度と行かないと誓ったんやろなお -
何のひねりもない王道作品だからだろ
素晴らしいとは思うが、まあだいたい知ってりゃいい -
これ今の声優でやったらフルボッコされるだろうな
-
ルパンがフェミに怒られない程度のロリコン紳士な作品だから
-
いつの間にかルパン最高傑作みたいな雰囲気になってて
それに皆して流されてるだけな気も -
おまえらは自分で自分のとんでもないものを盗んでいます
それは、おまえらの時間です -
やらハゲ!
-
公開当時、小学生だったが
それまで凜々しかったクラリスが薬盛られていいなりになった姿にエロさ感じて
催眠フェチになってしまった -
アルバトロスやラピュタのロボット兵みたいなのが出てくる作品も好き
-
サブタイトルのカリオストロ自体がゴロが良い
実在の人物 伯爵で詐欺師
某闇の組織フリーメイソンなども語る
外国じゃタブーに近い人物を題材にしてるんだよな
TVSP版で何回も似たような作品を作ってたがタイトルを思い出せないもんな -
複製人間とコレばかり金ローでやるから
フジコと結ばれる→なぜか破局を見せられる
近年だったら、流行りの卒業しろよ案件や -
あんな地下に大量の死体がある城に住める感覚が凄い
俺ならすぐ引っ越しそう -
時計の針に潰されるの幼少の頃トラウマだったわ
-
作品としては大好きだけど、正直、ルパンとしては好きじゃない。
パヤオ味が強すぎる。 -
お前らってマジで4050なんだな
-
一作目のマモーが出る奴の方が荒唐無稽1st直系って感じで好きなんだけどな
-
シナリオ、作画、演出ともにどれをとっても超一流だから。
ただ、最後の「あなたの心です」のくだりが無かったら、作品人気は今の2/3ぐらいになってたと思う。 -
最後の場面クラリスを押し倒してエッチシーンで終わって欲しかった
-
ルパン映画は基本的にゴミだからや
しょーもないシナリオ、キャラごとに毎回同じような見せ場
いまいち物足りないアクション
カリオストロはその全てが一流だからや
あと次元大介の昔のライバルは何人おんねん -
ヒロインが日本人の好みと一致してるからだろ。
米国人が魅力に感じるゴリラ女って日本人には無理。 -
ルパンものとしても特別だがパヤオ作品としてもストーリーがあるという点で異質
-
カリオストロとラピュタは起承転結完璧
-
ナウシカもだろ
原作の方はどうでもいい -
当時あまりの衝撃に、ロードショー終わった後も池袋の文芸座・文芸地下に10回以上見にいってたわ。
12septembre1968 LE MONDE←昭和43年9月12日ルモンド紙(カリ城公開は昭和54年)時代設定知ってる人は通やぞ。時計塔の決闘の時間午前2時45分前後なんだが、この季節のスイス・イタリア辺りの北緯では、この時間帯は白夜で明るくなり始めてるとか、夜は相当寒いとか、地理的な精通もすごいんだよ。 -
>>108
カリ城で盛り上がるなら60まである(当時は20代) -
千と千尋も原作よりパヤオの作った方が有名だからか
-
マモーのやつが一番面白いと思う
-
俺なら塔に閉じ込めた美少女と毎日セックスした
伯爵はしなかったのかな? -
宮崎作品でもないのに定期的に放送される
マモーも名作だと思うけどなあ -
マモーは最後の乳首が現代ではセクハラどころか性犯罪だから放映できないよ
カットすれば別だがそれしたら別作品になる -
そうでもない。30年前は「枯れたルパンは
ルパンではない」て否定する人の方が多か
ったよ。 -
でも公開時は大爆死で宮崎駿はこれで干されたんだよ
ナウシカやラピュタが評価高かったからそっから好評に変わっていっただけで
ルパンファンからは不評もいいとこだったんだよ -
カリオストロの城は宮崎駿単独脚本じゃなくて山崎晴哉との共作
どちらが主導権握ってたかといえば駿なんだろうけど -
公開当時はアニメ映画だってのを差っ引いてもマジでガラガラやったぞ
こんなのルパンじゃないって当時思われてたからな
まだマモーの方が評判良かったぐらいや
宮崎駿なんて一部には知られてたが誰それ?ってのがほとんどで有難がるなんてのもなかった -
文字通り別物だからだよ。原作再現したならここまでファミリー層の支持を得られるシロモノにはならない。
-
今見ても面白いし面白い
10分でここまで引き込まれるアニメってそうそうないだろうな -
とにかく当時テレビでやってたルパン三世二期より、日本アニメーションの名作シリーズみたいな雰囲気で「ナンやこれ」だった。
おそらくだがとなりのトトロあたりから宮崎アニメが人気が出てきて、他にどんなん作っとんやろ、と過去作を漁ってくうちにブチ当たったのがこれだと思う。
まあこいつのおかげというか宮崎駿ルパンのせいで以後のTVスペシャル、劇場版にクラリスの下位互換みたいな美少女キャラクターが呪いかなにかの義務のようにでてくるので(多分こういうのがいないと企画とおらんかったんやろな)ルパンが好きなものにはいい迷惑。 -
バブル期にはこんな名作も刺激がない子供じみた童話みたいな作品ってことで
低評価だったんだから時代によって人の認識は変わるんだよなぁ
そんなギラついた時代のやつらが今ツイフェミとなって暴れてるんで始末に負えないわ -
色んな監督が色んなルパンやったけど、時代変わらず面白いのはカリオストロなんだろう。この記事が消えて数十年経って同じ記事がどこかで挙がっても容易には変わらない気がする
-
>>あの頃の宮崎駿のバランス感覚
でも封切り当時は悲惨だったがなwww
ジブリアニメの人気のお陰だよ。 -
>>18
どうせ岡田某の戯言でも真に受けてるんだろ。 -
変にひねってなく娯楽作品としての完成度が高い
ただルパンじゃないってファンの意見も理解できる -
本記事で触れてないけどカリオストロが他のルパンシリーズと明らかに違うのは宮崎駿だからとかじゃなくて
ベルトに仕込まれたワイヤーギア、常時袖口に仕込まれた投げワイヤー、塔の屋根を飛ばすロケット花火、車のロケットエンジン、指輪を偽造する工作キット、花と国旗のオモチャ小道具、みたいに「次は何が出てくるんだろう!?」というワクワクを感じさせてくれるところだと思う -
カリオストロのルパンはアルセーヌ・ルパンの方が近い気がする
-
宮崎監督の作品は普遍的って言うけど、もしも今の時代に放映されてたら
細田守作品と同じで、同じネタ使いすぎって叩かれてそこまで伸びなかっただろうから時代によって受け方は違うと思うんだよなぁ
ルパン、ナウシカ、On Your Mark PVとか全部同じだし、コナンとラピュタもね… -
宮崎駿だからとか言ってるやつはほんまに見たことあるんか?
アニメ映画としての完成度、ハードボイルド、ロマンス、コメディどれをとっても最高の映画やで。 -
>>139
だから内容含めて宮崎駿の手腕が凄かったってことだろw -
句読点さん60歳くらいか
-
>>139
その時点での宮崎駿のアニメ職人人生の集大成だからな
その後はエンタメ意識は捨ててないけど作家性みたいなのが強くなっていく -
vs 複製人間の続編
企画有ったんだっけ -
短縮してカリ城なんだけど
これをカリシロと呼ぶとは随分後まで知らなかったw -
思い出補正だろ間違いない
-
なんでルパンにハイジのおんじが出てんだよ
-
やっぱり宮崎駿が名を上げてからやろな。
それまでは子供ながらに「ルパンアニメ」の一つで面白い作品という感じだったけど、宮崎駿の作品群だと知ってからは「宮崎アニメ」として認識するようになり、特別なルパンになった感じ。作品としてもほんと掴みがうますぎる。 -
>>89
ついでに言うなら当時はSFブーム真っただ中で前作のクローンがウケたのもこの頃はクローン技術なんてSFみたいなもんだったからなのよ
映画なら「スターウォーズ」「未知との遭遇」
日本アニメでも1979年はファーストガンダムが放送された年でまだ宇宙戦艦ヤマトもあったし
SF色の全然ないカリオストロの城がウケるはずがない -
ほぼジブリアニメで主人公がルパンってだけ
ルパンってキッズには少し難しいんだよ
その点カリオスは子供にも分かりやすいし
大人もルパンブランドは好きだから -
だって本来のルパンは1作目のマモーだし。
当時でも爆死したお笑い映画。
その後のルパン映画はカリオストロ系を目指したけど、結局劣化コピーのドタバタお色気になって、ことごとく爆死。敵の銃弾が当たらないしなw ここだけなぜかカリオストロ準拠じゃないんだよね。
で、最近はカリオストロを知らないイタリア向けにした、なんちゃってミステリーが受けたので路線変更中。
ルパンなんで、しょせんこの程度 -
当時評論家が選ぶ投票でたった一人以外誰も投票しなかった
投票した評論家も回りからアニメに投票するなんてとバカにされた
今40年経ってみて、投票しなかった連中の実写すごいと言ってる連中のみる目の無さがわかる -
>>145
お前がエアプだってことがよくわかる -
>>131
いやそもそもバブル期は「アニメ=子供の観るものであって、大人が観てたら頭おかしい」って時代だったんだよ
つまり観もせずにアニメってだけで子供向けだと決め付けていたのがバブル期
あの時代の大人は先入観のカタマリのような人間ばっかだったからな
ジブリや宮崎駿がどうして神格化されてるかと言えば、あの時代の先入観と真っ向から戦って実力を認めさせたから
新海や鬼滅がいくら滅茶苦茶売れたと言っても、先入観が取っ払われた後の話だから、しょせんただの流行作の域を出ないんだ
時代を変えたのは宮崎駿とジブリ -
炎のたからもの、これがまたいい
-
ルパンってくっそつまらないからな
それを見れるようにしたのが今作 -
>>16
全然ちげーよ
複製人間はルパンファンからも評価高かったし普通に面白いわ
単にカリ城は原作無視しすぎてたせいで原作ファンの需要を汲むことができず、当時はアニメは子供が観るものという時代だったせいで、原作ファン以外の大人を呼び込むこともできず、誰得状態だったから興収は爆死したんだよ
だけど内容自体はまごうことなき名作だったから口コミで徐々に評価され始めて今やルパンシリーズを代表する名作にまでなり、後のアニメのルパンのイメージを変えてしまった元凶にまでなった -
?パンチがこれはルパンだと認めてない、あくまでも宮崎さんの作品だと評価してる
-
>>153
大人の鑑賞に堪えるアニメをとの思いからはじまったのに
やっぱ大人はアニメ見ねぇわと対象年齢下げてからの宮崎駿だったからな -
とにかく動きが面白くて楽しかった
冒頭だけでももう他のルパンを圧倒してる
宮崎駿は、性癖だの作家性だの以前に、「アニメーション」が圧倒的に上手いんだよなあ
問答無用で「面白い!」と思わせてくれる -
面白いけどルパンかと言われればルパンじゃない。ビューティフルドリーマーは面白いけどうる星やつらじゃない、みたいなもん。
-
宮崎としか言いようがないよな 逆になんだと思ったの?
つっても普通のアニメもまあ面白いけどな
更に言うと原作つまらんからアニメと大野雄二のおかげでもある -
圧倒的にアニメーションとして面白いんだよ、ただそれだけ
面白さの塊、それを実現してみせたパヤオはやっぱり凄い -
公式がyoutubeにアップしてる冒頭10分の動画だけで満足感が凄いんだよなw
-
>>156
当時、名画座の再上映が何年にもわたって至る所でやられていて、ぴあの「もあてん」(もう一度見たいランキング)の10位前後をいつもウロウロしていた。最初の公開が失敗したので会社が名画座にどんどん提供したらしく、徐々に人気が広がっていったという流れらしい。 -
ルパンものを特に好きじゃない人が好きだからだろ
-
>>73
クッソわかる。凡才一般人がカリオストロ作ってたら全部セリフで説明して構図は顔ドアップばかりで動きが感じられない見づらく地味なアニメになってたはず。宮崎駿はハリウッド映画に迫る圧倒的才能よ -
78年当時はこれ人気なかったやろ??
-
>>164
違う、カリオストロが失敗扱いになって、ホームズやパンダもぱっとせずイマイチ。
そこで徳間書店と相談して、アニメ映画を企画するための原作としてアニメージュに描き始めたのがナウシカ。好評で映画化、ラピュタ、トトロと続き知名度の幅が上がり、埋もれていたカリオストロも再評価された。 -
大体のルパン作品がカリオストロ城の侵入失敗した若気の至りのルパンで
ガツガツしてなく藤子との関係も過去のもの
この作品のルパンは劇中でも説明してるが歳を取り角が取れた老後のルパンだと思えばいい
ただ、未だにルパンシリーズが続いてるから違和感があるだけ -
冒険活劇としては超一流
宮崎アニメはやはりおもしろい
アメリカではとうとう上映されなかったが
ディズニー本社でのプレ上映があった
埼玉県警?なにそれって反応もあったがディズニースタッフには大受け
後に美女と野獣、ライオンキングのアニメ制作の起点となった -
俺の親戚がクラリスのモデルになった人だよ
-
家族で楽しめる良質な娯楽アニメで完成度は異様に高いし好きな作品
でも個人的にはもっとダークなルパンが好き
次元 五右衛門 不二子の三部作はめっちゃ好き
パート6はテレビアニメとしてはバランス良くて面白かった -
カリオストロよりクローン人間の方が好きなんだが(ルパン音頭は除く)
-
>>68
ルパン映画の3作目の監督頼まれて押井守に押し付けたのは宮崎駿だぞ -
>>150
歴史改変するなよ1作目のマモーは当時から評判高かったよ
その後のルパン三世が目指したのはカリオストロの城じゃなくてTVシリーズ1期のリメイク -
ハートを盗んだなんちゃらは知ってるが
実は見たことない -
>>39
ルパン2はレベル低いけどパチンコ人気のおかげで今でもアニメ化されてる -
小さい頃、なんでか宮崎駿と宮崎勤を同一人物と思ってて
なんで人殺しが作ったアニメが人気なんか分からんくて
宮崎アニメ見るの結構後だったわ
カリオストロのルパンは、偽物っぽくてダメだわ
あれは五右衛門がルパンと入れ替わってんじゃねーのってくらい違和感 -
カリ城話がくさいからあんまり好きじゃない
ルパンのキャラデザもなんかテレビ版と違うし -
冒頭の銀行強盗で走りながら跳躍するシーンやルパンの過去の回想で全身黒タイツで逃げるシーンとか一部だけ切り抜いても有名なシーンが多い
-
真の大泥棒は本当に価値のあるものを盗みだす、という宮崎駿のロマン全開なのが良い
本来のルパンにこの美学哲学は無い -
だんとつに面白いからに決まってるだろ
-
リアタイで映画館に見に行ったなあ
当時NHKで未来少年コナンの再放送やってて面白かったからこりゃ見なくちゃ!って感じで
パンフレットも実家で探せばどこかにあるはず
山田康夫がコメントで「アフレコ前の試写を見て興奮した!」と珍しく熱く語ってたな -
じゃあ何がいいんだよ
マモーが出てくるやつか? -
>>168
カリオストロの城は1979年
パンダコパンダは1972年で
名探偵ホームズは1984年で確かナウシカと同時上映じゃなったか?
時系列狂っているよ。 -
いろいろ言われるけど構成力が一番優れてると思う
無駄なシーンがないからテンポがいいし引き込まれる -
>俺もカリオストロの城はルパンじゃないって通っぶってた時期あったけどなんだかんだ傑作だよ
傑作なのとルパンなのとは別物で、カリ城は間違いなくルパンとは別物だよ
ルパンとして見なければ傑作なのは間違いないけど -
カリ城は何気にアルセーヌ・ルパンのネタも盛り込んでるんだよな
-
ガンダムで例えると
宇宙世紀(初代~逆シャア)がルパンアニメ1期2期
それ以降はWだの東方不敗だのグダグダのごった煮状態
で、コズミック・イラ(SEED)がカリオストロの城 -
>>55
ウッチャンが真似したマモーの話だというのは知ってる -
時計塔が壊れて湖の水が抜け、ローマの遺跡が出現って
これ、何か元ネタ的な物が有るんか?
凄すぎる -
マモーは金曜ロードショーでは必ずカットされる
一度はノーカット版を見た方がいい -
>>185
ごめん、パンダは間違いでした。(ビデオで見た記憶すら残っていいないほど印象が薄いです)
ホームズは数話が完成した後、プロデュース側でトラブルが発生してそれ以降は制作中断、一般公開する方法がなくなりお蔵入り。そこで、ナウシカ上映時に2本が併映された。 -
他のルパン映画8割クソやからな
-
絵作り最強、宮崎高畑
-
>>4
世界一の陰湿性は伊達じゃないぜ! -
ルパン三世じゃない、別物だから。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。
池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
すごく管理が楽になるそうだ。
ってことはだ
おまえら・・・