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【悲報】有名ゲーム開発者「ゲームはどんどん凄くなってるのに大人がやめていくのはこれが理由」

1: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:38:48.40 ID:q3dLmedO0
「モンスト」生みの親・岡本
 
子供がゲームを楽しい理由3選

① 子供の頃は経験が少ないからゲームの少しの刺激でも満足できる
② 子供の頃はゲームを通じたコミュニケーションの刺激が楽しいけど、色々経験してる大人にはゲームを通したコミュニケーションの刺激が少ない
③ 保護者に「やめろ」と言われ「今やっとかんと」精神でやってしまう。大人には言う人がいない

大人になったらゲームをやめる理由3選

① 大人はバーチャル以外のリアルの世界にいろんな楽しい刺激を知ってる
② 大人は普段から忙しい。心にも体にも余裕がないからなかなかやれない。ゲームから離れざるを得なかった人が僕の周りには多かった。
③ お金があるから。恥ずかしいけど僕は子供の時に買えなかったモデルガンを買い漁った。重みやひんやりしたリアルの質感を取るかヴァーチャルなゲームを取るかと言われたらゲームではなく僕はリアルを取った。
④ ゲームと比べるものの質が変わる。子供の頃は明らかに下だった勉強などがゲームと比較した対象だったが、大人になるとゲームするor彼女とデート/美味しいものを食いに行くかなど選択肢の質が代わりゲームじゃなくてもよくなる。
⑤ ゲーム仲間が減っていく。徐々に減っていきます。僕がモデルガン買ったように他の人もゲーム以外の趣味を見つけてるわけで、仲間が減りモチベーションが下がる。

最新YouTubeより

3: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:41:54.56 ID:nxMNI9rh0
どんどん凄くなってるか?とうに頭打ちになってる気がするが
45: 名無しさん 2022/04/21(木) 00:28:47.44 ID:srsmL7xp0
>>3
開発してる人間からすると、どんどん凄くなっている(つもり)なんだろうけど、ユーザーからしたらもう微々たる差だからな
122: 名無しさん 2022/04/21(木) 09:03:54.06 ID:FNS3hI5/d
>>3
UE5の登場でグラだけは、もう1段階進化した
作られるゲームは毎度お馴染みの仕様だろうけど
9: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:50:34.18 ID:sM8/uriM0
単純に飽きるだけ
11: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:52:49.08 ID:KWMDcrjH0
真面目な話
子供ならゲームしてくれると思ってると間違えるよ今のご時世
今の子は塾にSNSにと超多忙なので1みたく子供ならゲームは刺激が強いからはまってくれるなんて分析だとCSだと無理かと
13: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:53:30.37 ID:zacNdKXVM
>② 大人は普段から忙しい。心にも体にも余裕がないからなかなかやれない。ゲームから離れざるを得なかった人が僕の周りには多かった。

これなんだよな
親の介護や死去後の手続き後片付けとか考えたらゲームやってる暇など無い

20: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:56:56.63 ID:+jtBgrLV0
置かれてる環境次第だろうし
23: 名無しさん 2022/04/20(水) 23:59:59.43 ID:Hfkhyv100
ゲームをやる大人が増えたから、ゲーム市場は拡大してんじゃないの
29: 名無しさん 2022/04/21(木) 00:04:30.03 ID:EhVEcAKr0
この人モンストで復活できたのにモンストやってるやつのこと
微塵も考慮してないな
37: 名無しさん 2022/04/21(木) 00:13:22.42 ID:8U8ckyhW0
いま増加傾向にあるPCゲーマーの多くは大人なんじゃねーの?
47: 名無しさん 2022/04/21(木) 00:29:20.51 ID:B5pturXla
昔から子供は野球やサッカーでも遊ぶし釣りやモデルガンでも遊ぶしトランプやボードゲームでも遊ぶ
なんなら自分達で遊びを生み出す

単純に時間や気力集中力が無くなってるだけ

49: 名無しさん 2022/04/21(木) 00:32:52.04 ID:qccdfEpj0
子供の頃にゲームをやってたなら大人になってもゲームをしたい気持ちは残ってるからソシャゲが流行ってる
57: 名無しさん 2022/04/21(木) 00:56:04.56 ID:SJqGnPBG0
まぁ経験積めば刺激は無くなって行くな
何に対しても言えると思うけど
対戦ゲーとかも大人になると酒飲みながらやらんと盛り上がらんとか
64: 名無しさん 2022/04/21(木) 01:16:07.56 ID:j8NonaD00
いやそれゲーム云々じゃなくてこいつが単に銃器オタクだったってだけの話じゃん
普通の人はモデルガンに興味なんて持たんわ
67: 名無しさん 2022/04/21(木) 01:33:25.78 ID:gGbktZjM0
ふた昔くらい前ならそうだったかもしれんが、今のオンラインゲーム時代は遠く離れてようが歳が離れてようが仲間作りに苦労はしないし特にここ数年のコロナ禍による巣篭もり需要もあってかなり年齢層広がったと思うけどな
74: 名無しさん 2022/04/21(木) 02:59:19.33 ID:L/BnW9akM
単にゲームに飽きるという要素は?
88: 名無しさん 2022/04/21(木) 04:19:37.88 ID:aSbR2/ay0
岡本はゲームが大して好きじゃなかっただけの話だな
他の娯楽を見つけてもゲームをやるのなら
それは単にゲームが好きなだけだ
サクラーイという例もあるしな
117: 名無しさん 2022/04/21(木) 08:55:10.39 ID:+T6UA8CU0
>>88
せやね。>>1は概ね間違った話じゃないんだけど、前提条件として実はゲームがそれほど好きじゃないんだけど
周りがやってるし他にそんなに面白い事もないからやっているって人は大人になると辞めていくって意味だね
ゲームが好きな人はその周りの何かよりゲームの方が面白いと思うからやっている訳で。価値観の違いだな
89: 名無しさん 2022/04/21(木) 06:27:58.56 ID:gOzFEyBc0
子供の頃より時間が無くなるから止めていくけどゲームを嫌いになったわけじゃないから手元にあるスマホでちょっとした時間でポチポチやってるんじゃないの
118: 名無しさん 2022/04/21(木) 08:59:17.10 ID:+T6UA8CU0
>>89
だからこそその需要を上手く刺激して入り込んだのがスマホゲーだと思うな
大人に限らず今は娯楽が多い時代だし、クリアまで100時間みたいなゲームは
色んな意味でシンドイ時代だと思う。CSでも1プレイの時間は短いゲームの方が売れ線になって来てるしな
92: 名無しさん 2022/04/21(木) 06:34:17.92 ID:hNlYcExL0
三十代くらいまでなら、ただ飽きる と言えるけれど、これが40 40後半 50となってくると、自分の気力体力の衰えのせいだと気がつく笑
まぁ30代も10代20代と比べて体力落ちたわーと喚く時分だけど
93: 名無しさん 2022/04/21(木) 06:55:17.87 ID:j1UOXZfj0
子供の頃から色んなハードのゲームやってたから
ぜんぜん飽きないわ
今はPCだけだけど、色んなのあるからいい

特定のハードしか持って無い人は
ゲームジャンルが偏ったり、やるゲームが無くなって飽きるのも早いと思う

98: 名無しさん 2022/04/21(木) 07:19:23.99 ID:Hg4tN0Kv0
実銃だのゲームを現実の代替として捉えてる時点で俺とはズレてんな
それがゲームでしか表現できないルールだからゲームやってる
3Dからは代替が効くようなものに成り下がったから体験として劣化してるんじゃないの?
アニメ漫画をみなくなった理由なら岡本の言うとおりだがゲームは全く違うな
99: 名無しさん 2022/04/21(木) 07:22:45.12 ID:bctjvx9Wr
ただの老化、体力の衰え
本当に大人向けのゲーム作ろうと思ったら高難易度ではなくなるべく簡単でストレスが無く文字の大きいゲームを作らなければならない
これがゲーム業界の奴らは分かってない
逆に高難易度で文字の小さいゲームを大人向けとして売出すからな、そんなものは日々疲れている本当の大人はやらない
102: 名無しさん 2022/04/21(木) 07:48:55.04 ID:QyqjdsIcM
子供と大人じゃ娯楽の選択肢が違い過ぎるだろ
107: 名無しさん 2022/04/21(木) 08:26:42.92 ID:aiz83/aC0
>>102
精神面の成長や経験・価値観の差があるからねぇ
104: 名無しさん 2022/04/21(木) 08:02:21.22 ID:tzm/3DlM0
年取ると新しい事を覚えるのが苦痛になってくんだよ
スポーツやコレクションする趣味は一度ルールや知識を覚えたら
変わらない、あるいは徐々にしか変わらないがゲームはタイトル事にガラリと変わる
この辺の違いじゃないかな
105: 名無しさん 2022/04/21(木) 08:04:43.80 ID:jonh+vz4a
人それぞれってだけの話
123: 名無しさん 2022/04/21(木) 09:08:55.43 ID:ibY7umZS0
変に複雑、要素てんこ盛りで面倒ってゲームが増えたからじゃねーの
だからそれこそシンプルなモンストやマリオマリカーみたいななのはちゃんと人気ある
136: 名無しさん 2022/04/21(木) 09:40:12.58 ID:NmrNBqGL0
うーん
これ、「大人」の話じゃないような

忙しくなる他に興味が出来るとかなら、中学高校進学で塾やらバイトやらで忙しくなり彼女も出来たりし始めるわけだし
金銭的な余裕や親の禁止が無くなるなら、バイト始めて一人暮らし始めた高校生大学生ぐらいから当てはまる

148: 名無しさん 2022/04/21(木) 10:45:17.82 ID:ylViXPXOM
大人に時間がないなら
短時間で出来るものにしたろ
これで成功してるのがソシャゲ
156: 名無しさん 2022/04/21(木) 12:11:20.65 ID:zF80lAYFM
>>148
実際はスマホゲーって普通のゲームより時間取られるんだけどね
イベント多すぎるから
151: 名無しさん 2022/04/21(木) 11:51:57.79 ID:CB+biDIu0
暇つぶしにゲームである必要がなくなったしな
選択肢が昔に比べて増えすぎた
根っからゲームが趣味って人はもともと多くなかったからこれは必然
158: 名無しさん 2022/04/21(木) 12:16:09.27 ID:FyKE1wi70
>ゲームはどんどん凄くなってるのに大人がやめていく
むしろ凄くなっていくから、大人は止めていくんじゃないか。
何時までも背伸びしたい子供メンタルの真の大人ゲーマーは違うのかもしれないが。
161: 名無しさん 2022/04/21(木) 12:38:35.48 ID:+0kDwk/Id
単純で深みのあるゲームを嗜む感じになっていくのかと
少し前なら将棋とかだったんだろうけどビデオゲームで言うなら何だろな、テトリスとか?
166: 名無しさん 2022/04/21(木) 14:01:23.08 ID:yzr+tT0Od
モデルガンのリアルがとかドヤ顔で言ってるけど
ただ娯楽が多様化しただけでしかない
ゲームに限らず漫画やアニメも減少してるし
単純に色々やる事が増えて時間の確保が難しいだけ
176: 名無しさん 2022/04/21(木) 15:49:42.17 ID:MMCCksKV0
俺はよく昔から流行っている遊びや物に乗っかると、俺はまだやりたいのに絶対に周りが俺より先に飽きるってのがあるんだよな
これは何でなんだろうな
183: 名無しさん 2022/04/21(木) 18:23:26.02 ID:pQSI2iyZ0
大人になったら時間の感覚変わるのもあるんじゃね?
ゲームに限らずだけど2時間くらいやってたなって感覚で半日過ぎてるとかあるから他の事に支障がでるのが怖くなって避けるようになるとか

 
(´・ω・`)新鮮だったから楽しい!ってのはあるだろうな

(´・ω・`)あとガキの頃はゲームして次の日学校で友達とゲームの会話とかできたのも良かった・・・

(´・ω・`)「お前どこまでいった?」「あれゲットした?」とかさ・・・・ はぁもどりてぇ・・・
 
 
 

 
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  1. けどFGOとアズレンは辞められないんだよねぇ

  2. ゲーム始めたらろくにキャラを動かす前からムービーが始まって延々それを眺めてたり
    文字を読んでるだけのシーンが30分ぐらい続くんだぜ?
    誰がやんだよそんなゲーム

    任天堂のゲームが今も売れてるのはそういう無駄がなくて電源入れたらすぐ遊べるからだろ
    マリオカートとか

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 男はいつになっても大きな子供なので問題ない
    今も楽しんでるさ

  5. ニートやチー牛ならできるよ!

  6. ストリーマー文化のおかげでコンシューマーゲーはまた息を吹き返してきたぞ
    積みゲーと化してる人も多そうだが

    あとダウンロード版で買う人が増えてファミ通の売上に反映されなくなって
    あれらの情報がマジで意味なくなってるのにあれらの情報を基準にまとめサイトがこぞって
    ゲームの売上がーーーしだす構造はどうにかならんのかね
    ニンテンドーカタログチケットとかお得すぎてパッケージ版買う奴アホじゃねってレベルのコスパやで

  7. 桜井は好きだからゲームやってんじゃなく、時代の流れに取り残されないように仕事の為にゲームやってるやで
    桜井の趣味はドライブや

  8. こんなこと言ってるやつが作るゲームが面白いわけないわな

  9. そんな考えや批評は社会研究者だとか精神分析官に任せておけばいい。
    で、クリエイター側としてこういった現状を踏まえてどうするのか、
    今後どう解決していくのかって話を聞きたいのだが。

  10. ウマ娘に行ったからだろw

  11. ハゲの目覚め

  12. スマホゲー流行ってるけど課金してるの子供たちだったか。
    てっきり大人がしてると思ってたわw

  13. 最近のゲームはロクにデバックもせず発売して「後から修正パッチで直せばいい」って考えでゲーム売ってるからな
    有料デバッガーなんてどんどん減るに決まってるやん

    発売日に不具合で炎上→様子見してるユーザーは修正されるまで買わない→直った頃には次の新作発表されてるから買わない

  14. 友人や同僚とのコミュニケーションツールとしては有能やぞ

  15. 映像作品でも倍速で見るとか言ってる時代に
    なんの情報も生産性もないゲームをずっとやってらんないだろ

  16. 原神あれが無料で出来る時点でとんでもねぇ進化だろ

  17. 漫画なんかは一切読まなくなったからこの説に一定の説得力は感じるんだけどゲームはなぜかずっと続いてるわ

  18. 小学生の頃から任天堂ゲームだけを愛好するおじさんは一体

  19. >>6
    Switchのストレージが32GBしかないクソだからパッケージ版を強いられてるだけだぞ

  20. アニメは見る数減ったけど、ゲームはそんなことないな

  21. ソシャゲは大人のゲーム
    ガチャ=パチンコとかギャンブル性強いしな

  22. >>21
    sdカードがクソほど安い時代に何言ってんだお前…

  23. ゲームで震えるほど感動したのはフォールアウトニューベガスが最後だな
    あれから話題作を年3本くらいのペースで買ってるけど長続きしない

  24. アニメもゲームも今の方が見てるしやってるな
    時間無いってのは分かるけど慣れたら問題ない
    だらだら過ごす時間を減らせば良い

  25. 時間が減るのは事実だけど
    自分達の無能を棚にあげた言い訳にしか聞こえん

  26. >>2
    ゲームやってない奴の見解で草

  27. 大人になって詰みゲー増えた奴は一回軌道に乗るまで
    攻略サイト見ながらでも良いからゲームをクリアする癖を付けると良い
    そうすればいつの間にか普通にゲーム出来るようになる
    まあそこまでしてゲームやる必要もねえけどなw

  28. 据え置きはジャンルが死滅してる時点で減るのは当たり前やで

  29. 時間が減るから課金がある
    課金してもクリア短縮に繋がらないソシャゲは糞
    つまりウマ娘

  30. 腰を据えてやる時間がない

  31. >>24
    そのSDカードすら買って貰えない子供だって居るんやで…

  32. 単に時間が無いだけ

  33. あくまで子供向けにゲーム作ってる任天堂が一人勝ちする理由だ

  34. >>35
    なおシェアはPSと箱に負けてる模様

  35. >>35
    ゲーム会社総じて勝ち組やぞ
    コーエーテクモでさえ今年賃金上げている

  36. >>37
    外貨手に入れられる企業はマジで勝ち組のボロ儲けやろうな今

  37. 次世代機登場でグラ良くなったぞ!
    はいオープンワールド!
    はいFPS!
    はい素材集め!
    何が新しいの?

  38. 2024年くらいに出るだろう任天堂Switchの後継機が出たらマジでpsは要らなくなると思うわ
    psと箱はクラウドゲーで攻めるしか勝ち目無いと思う

  39. >>2
    ほんとそれな
    正直金あるとリアルの趣味の方が圧倒的に楽しい
    時計やモデルガンや車や釣りやカメラや読書や映画等
    ゲームって結局数字弄ってるだけだからな
    一度ゲーム作ったことあるとわかるがほんとクソだよ

    俺が適当にドロップ率0.01%に設定するだけで
    ユーザーは血眼になって戦闘し続けるんだから笑えるよ

  40. 原神やってる原人みたいな奴も多いからゲームは安泰だろ

  41. そらまともな大人はゲームなんかする時間ないからじゃね

  42. 車持ってたらグラン◯ーリスモ要らんでしょ
    しかも課金制

  43. 今のゲーム機に足りないのは間違いなく媒体の容量だわ
    ff7rのミッドガル編だけですら100GBやもん
    グラフィックの進化に容量がついていけてねえよ

  44. >>40
    多分、スイッチの後継機は出てもSteam deckの廉価版みたいな感じだから、普通にPSと箱は差別化できると思うぞ 

  45. 任天堂のゲームはちゃんと売れ続けてるからなあ
    単にそれ以外のゲームメーカーがグラフィック向上に頼るだけでゲームを面白くして来なかっただけなんだよなあ

  46. >>40
    wiiuの時もそう言われてましたね

  47. >>45
    スクエニの圧縮技術がゴミなだけな気がしないでもない

  48. >>5
    制作者の手の平の上で踊れるのは子供か子供並みに頭の悪い大人だけよな
    自分のゲームで経験値テーブルとか作るとマジでバカバカしくなる

  49. >>44
    お前が車に興味無いのはわかった

  50. >>47
    なお、去年シェアが低下したのは任天堂だけな模様

  51. 無職で両親に飯食わせてもらってるけど30代すぎると体力・集中力的にゲームは無理になってくるよ
    毎日が日曜日の俺でさえこうなんだから仕事としてる人はなおさらでしょ

  52. 言い訳も甚だしいな
    単純につまらないからだろ
    現にゲームはとうに引退した俺が、ヴァンパイアサバイバーにはまってるからな
    面白いゲームはやるよ

  53. セックスしないでゲームばっかやってるってw

  54. >>7
    ペルソナのライブとか行ってるし、普通にゲーム好きやろ

  55. >>49
    圧縮技術はゲーム会社に依存してんの?w
    任天堂が優れた圧縮技術を開発したとでも思ってます?w

  56. オスガキやらハゲをわからせた教師

  57. つか、モバイルゲームの伸びと市場がデカすぎるだけで、普通にCSゲーも伸びてるぞ

  58. スレの奴ら頭悪いなぁ

  59. >>47
    今はどこも伸びてるやろ
    少し前が特需だったとはいえ大手で落ちてんの任天堂ぐらいじゃね?

  60. 刺激1が刺激10になったらスゲーってなるけど、刺激100が刺激110になってもフーンとしかならんからな。
    年をとると摩耗するし、刺激に対して鈍感になるんよ。しゃーない。

  61. >>41
    そうか?

  62. 俺の場合は気力体力の衰えもそうだけど同じタイトルの続編が面倒くなって出来なくなったな

    特に顕著なのはモンハンだな中学高校までは新作出たら速攻進めたりできたけどいつの間にか続編出るとまた最強装備作り直しか…お守り集め直しか…集会所下位からやり直しか…と面白さよりめんどくささを感じるようになっていつの間にか買わなくなってったな

  63. >>40
    結局性能差は追い付かんし、仮に高性能化させるとライト層が買い難くなって任天堂ハードは失敗するからな
    何度も言われてきたけどそんな事にはならないと思う

  64. ゲーム好きな人は大人になってもやってるよ
    この人はそれ程好きじゃなかっただけだね

  65. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  66. 30後半になるともう何するのも面倒になる

  67. こどおじは精神的には子供に含まれるからな

  68. ソシャゲやってる奴にゲームの内容云々とか言われたくないわ

  69. こういう勘違いしてるから次の話題作を作れなくなってんだよね

  70. 所詮現実逃避
    大人になって経済力も社会的地位も上がれば自然と辞めるもの

  71. 本当にゲーム好きな大人はゲーム作ってるだろ

  72. ここの任天堂信者は露骨すぎんだよ
    最近はピークアウト気味なのに次世代機の影は見えないしで楽観視できるような状況でもないだろ

  73. >>73
    まあそうなんだろうな
    本当に好きだったら作る方になるわな

  74. >>59
    任天堂が既存IPでしかヒット出せてないのでお察し

  75. >>71
    まぁ、カプコンでそこそこ活躍して、モンストも作ってるからクリエイターとしては十分だろ
    PS5が定価7万とかいうデマ流してた時はヤベー奴だと思ったがw

  76. ソシャゲは金あるやつの道楽で良いよ
    無課金でちまちまやってるやつはコンシューマやるべき

  77. まあ難しく考えなくても辞める理由はいくらでもあるし
    ここに書かれてるのもその通り

  78. ゲームは時代遅れ
    時代はVチューバー

  79. 人によるとしか・・・

  80. >>78
    ソシャゲよりcsのほうが高いだろ普通に

  81. >>82
    CSの方が安いだろ

  82. >>78
    無課金で有課金倒すのが楽しんやで
    (負けても無課金だからと言い訳できる)

  83. モンストは明らかに成人ユーザーが圧倒的だと思うがな。

  84. >>83
    いや高いだろ
    初期投資でいくらかかるんだよ

  85. >>86
    ソシャゲで課金すること考えたら安いと思うが

  86. 時間ねー
    ニートだった時は毎日ゲームできて幸せやったわ

  87. >>86
    働けよ
    食べるものも困るレベルだろお前

  88. >>87
    無課金の話じゃなかったの?

  89. ゲームしかやってないような金も持ってない人間のクズのカスに負けるようなゲームなんてそりゃやめるよ
    だから、ソシャゲが流行ったわけで

  90. ソシャゲなんてプレイ次第でCSより安い
    廃課金前提で考える連中はアホ
    乞食に限ってそういう思考だからな

    買いきりだからって積めば同じ
    クリアしないで止めれば無駄遣い
    DLC買い漁れば買いきりの意味は無い

  91. >>92
    無課金でやるほど面白いソシャゲってないわ
    ソシャゲって無課金だと真性のゴミゲーばかり

  92. >>92
    プレイ日数で計算したら普通にCSのほうが高いよな
    ここのやつら頭悪いわ

  93. 無課金でソシャゲする奴って修行かなんかでもしてるのか?
    テレビやアニメボケっと見てる方がまだマシだわ

  94. 金の力でゲームがうまい()
    人間の屑を叩きのめせるからソシャゲが流行ってるんだよ
    わかってないなぁ

  95. >>96
    apexとかも課金で核とかクラスター爆弾とか落とせるようになったらもっと流行りそう

  96. ゲームってやればやるほど人間としての敗者に近づくから
    やりたくないわ
    ゲーム知識なんてマジで時間かかるだけで何の役にも立たないしな
    まだアニメの方がマシ

  97. >>93
    CSも課金しないとプレイできないんだけどね

  98. >>98
    そんな敗者を得意なゲームでも叩きのめせるからソシャゲはやってるのになんかゲームの進化がうんぬん的外れなこと言ってて草なんだわ

  99. >>98
    アニメが1番無駄だよ
    ゲームは頭使えるがアニメはただ与えられてるだけ

  100. >>1
    やらかん自分でコメント打ってんだろ
    なんJでもやってたもんな

  101. これこそ「人による」としか言えんやろ

  102. あーよくいるよね「娯楽が多様化したから売れない」って言う大したことない理由に逃げるやつ。一番の理由は「遊びにくくつまらないから売れない」だろ

  103. 映像が綺麗になる従って反比例的にゲームのボリュームが追い付かなくなってる

    顕著なのRPGよな
    昔は飛空艇やら何やらに乗って世界中を飛び回れたのに
    今はそれに耐え得るフィールドを作り切れないからそんなシステム無くなってしまった
    何とか搭載してもFF15みたいに特に何もないフィールドを移動する時間が長すぎるから
    結局ファストトラベルになってしまうしな

  104. >>86
    それ言ったらスマホ自体月額料金かかるやろ…

  105. このおっさんの認識が古い

  106. お前らもおっさんになれば分かるよ
    ゲームをしなくなる理由

  107. グラが進化してもゲーム性は変わらないから

  108. >どんどん凄くなってる
    ワイはPS3並で満足しちゃってる

  109. サイゲのポチポチソシャゲとブルアカやってる層はおっさん多いイメージある

  110. なんか前提から何から全部的はずれな意見だな

  111. ゲームっぽいアニメは見てるわ
    結局、↑の理由もありつつ、能動的に関わりに行くのがめんどくさいんだろうな
    非現実への欲求ってのはあるんだから、ほとんどなんもする必要ないゲームとか作れば良いんでない?
    まあゲーム機自体、買うことも能動的だからオレは結局やらんだろうけど

  112. >>73
    ゲーム作る能力と遊ぶ能力は別モンだろ
    お笑い芸人にありがちな「文句あるなら自分でやれ」論法だな

  113. てかゲームの進化が止まってるからじゃね。
    結局いつまでたってもモニター前でコントローラー持ってプレイするスタイルが変わらんじゃないの。
    グラはあがってもやってることは昔と大して変わらんし。
    子供のころからやってりゃいい加減飽きるわ、実際ゲームで驚くってこともう無くなったでしょ。

    そういう意味じゃVRには新しいゲームの形を期待したんだがな、ダメだったな。

  114. 年取ると単純に体力がなくなるからだろ
    何十時間も集中して同じことできない

  115. 漫画アニメの市場縮小よりマシだと思うぞ

  116. 子供に比べて相対的に大人はゲームやる動機が減るって話だろ
    そらそうとしか思わん
    どんどん凄くなってるとか辞めるとかはあなたの意見でしかないが

  117. >>111
    FGOよりウマの方が若いってさw

  118. リアルで楽しいこと無いのに、ゲームをやる気起きないんだけど

    はい論破

    まぁ実際は体力とかそっち方面の理由だと思う

  119. システムが面倒くさくなってやる気でねーんだわ
    シンプルにしろ

  120. 忙しい大人にはソシャゲすら面倒くさい
    そんな暇あるなら寝る

  121. もう10年来ゲームしてなかったけどウマ娘はやってるわ
    やはり反射神経でガチャガチャやるゲームは大人になったら敬遠するんだろうな
    勝てない→つまらないのループだわ
    ウマ娘は金と知能でガキに勝てるから楽しい

  122. >>岡本はゲームが大して好きじゃなかっただけの話だな

    昔東京ゲームショウで俺ゲーム嫌い発言して
    飯野賢治が俺はゲーム好きだよって言ったら
    だからお前はダメなんだなって大勢の客の前でぶちまけて
    飯野が怒ってその後無言になったこと思い出した

  123. 麻薬だって打ってるうちに刺激が無くなって
    もっと強い物求めるのに
    さして変わらないゲームやってたら刺激なんかねーだろ

  124. 今のゲームってまるでシミュレーターなんだもの

  125. 確かに家ゲーに限らず腰を据えてプレイするゲームはあまりやらなくなってきたな
    せいぜい2、3年落ちの中古で格安のサッカーや野球ゲーを隙間時間にやる程度だ

  126. ガタガタ変な理屈つけずに老化って言えばいいんだよw

  127. システム面、映像面両者の情報量が増えすぎて疲れる

  128. switch程度の画面サイズに情報てんこ盛りな
    ゲームなんて目も頭も疲れるよな
    疲れなくて面白いゲームって作れないのかね
    もう情報過多なゲームはいらん

  129. 趣味の多様化はあるけど大半の大人はソシャゲはやってるからな
    単純に腰を据えてゲームをする時間がないんだと思うわ
    といいながら家でもソシャゲの周回マラソンを毎日1時間とかやってる人ばかりだから別に理由があるんだろうな

  130. >>130
    その割にやってることあまり変わらないからな

  131. ソシャゲはオートプレイばかりだしながらプレイできるんだろうな
    それでも原神みたいなのもウケてるから単純に据え置きゲームは中毒性がないゲームが増えたんだろうね
    その中でも中毒性があってサクッと遊べるFPSが生き残って一人プレイのRPGは死んだと

  132. あと主人公が子供のゲームは感情移入できない

  133. 超マクロな視点ならそうだと思うけど誰でもたどり着けるほどのマクロな視点
    日本のゲーム人口の増加はスマホゲーで戻ってきた人らが
    ちょうどスーファミ、PS世代で年齢も少し仕事に余裕が出てきた層
    スマホゲーで戻ってきたほんの一部がちょっくら据え置きやってみるかって戻り方

  134. >>131
    ゼノ3の戦闘はみるからに情報量多くて不安や

  135. ごちゃごちゃ言ってるけど
    体力と時間がねえってだけじゃね

  136. 単純に老化で体力と集中力が続かないんだよ
    好きな格ゲーも1時間もやるとコンボミスが目立つようになる
    それ以上にしんどいのが目の衰え
    若い頃は全く酔わなかったのに酷く3D酔いするようになった
    こうなるとFPSみたいに視点が激しく動くゲームは遊べない
    バイオ2REも即気持ち悪くなってゾンビよりも吐き気との戦いになって諦めた
    若者は今を全力で楽しめよ

  137. 歳とるごとにどんどん時間が短く感じる
    長時間ゲームやってる時間なんかない

  138. いや普通に面白いゲームは最後まで夢中になれるで
    最近は夢中になれる程面白いゲームがなかなか出てこないだけ

    変なところに力入れ過ぎてユーザーの求めてる物を作れていないだけ

  139. ゲームする時間は勉強に当てるようになった
    学生時代より余程勉強してるわ

  140. 大人は派手なグラフィックやムービに騙されないだけ

    あと作る側はこんんだけ時間かけてがんばったんだから評価しろよって言うけど
    ユーザーからしたら時間かけた割りにたいしたことが無い・すでに流行遅れのゲームはやらん

  141. 1日の自由時間が寝るまでの3時間+ちょっとした移動時間や待ち時間だったとして
    その中のどんだけをゲームに割けるかって話よ
    ソシャゲは1日ちょっとだけを毎日やるようなゲームデザインで隙間に出来るし金で時間を買えるのも多いから流行ってる

  142. 凄くなってるという割にシリーズ物は昔の方が人気だよね?
    未だにドラクエは3や5、FFは7が人気じゃん
    それ超えるもん作ってから凄くなってるって言ってくれ
    グラなんか進化して当然なんだから

  143. 和ゲーで大人でも楽しめるゲームって少ないんだよね

  144. ゴールデンウィークに積みゲー消化って話があるように
    ゲームはある程度まとまった時間が必要だから


    だから細切れでもOKなソシャゲが流行ってる

  145. 年に2~5本すればいいほうだな
    主にするのは和ゲーのRPGだけど余裕あればバイオみたいな違うジャンルも有りだな
    それでも格げーやFPSやそこまでやりたいとは思わない

  146. ジジイは集中力が続かんのよ

  147. 凄くなっている分、細かいギミックや隠し要素なんかには注目されなくなって面白さは頭打ちって感じ。
    フルダイブ系が来ないと革新はしないかなぁ

  148. ユーザーは新しい体験を求めてる層と既存のゲームシステムで良いの二通り居る。
    ソフトメーカー的には新しい体験はハズレる事を考慮すれば踏み切れないため既存ゲーム路線を踏襲する。
    しかしマンネリ化が否めない。
    ゲーム歴の長いユーザーほどこのマンネリ化の影響を多く受け離れていく。

  149. 進化してるのは海外のゲームであって
    日本のゲームは一切進化してない

  150. 過去のゲームと大差ないからでは?
    モンハンとか、何年同じようなの作り続けてるんだよ・・・
    新規の客をゲットすればいいから制作側が気にする必要なんてないけど、
    大人になって飽きるのは、一々分析するようなものでもないのでは?

  151. >>101
    ゲームなんてプログラマーから見れば数字弄ってるだけだぞ

    0を1にするのに何千時間もかけるのがゲームじゃん
    マジでくだらねぇ

  152. 凄くなったのって技術だけやん

  153. >>145
    越えてるやろ
    当時の評価や思い出補正含めたら変わってくるけど

  154. 苦労とか挑戦とか競争とかその先にある達成感なんてものは現実世界で間に合ってるし、美麗な映像を見たけりゃ映画を見とけばいいし、自分で操作出来るインタラクティブ性も今はスマホやパソコンで味わえる
    美麗な映像を操作するだけのために金を出して苦行に耐えるのは割に合わない

  155. 正直、今までで一番面白かったゲーム体験が仲間内でやったモンハンだわ
    時点がグラブル古戦場。エペが今、人気ってそういう事なんだろうなぁ
    ソロゲーだとキングスフィールド2が最高だった
    死に覚えゲーが評価されてない時代で1000円投売りゲーだった
    当時ガキだった俺には難しすぎて、開始数分でぽいしたが暇な時に偶々やってたらコレ糞おもろない?ってなってシリーズ制覇したわ
    その後、開発のフロム零落していって悲しんでたらデモンズソウルで奇跡の復活
    あの投売りKFが今や世界のエルデンリングになったわけで感慨深いわ

  156. グラの進化に従って
    こんな動きもできますよ!って操作も複雑化して面倒になる

  157. ゲームも好きだからやるけど昔と比べてネットで楽しめるもの増えたから優先順位は低くなったな

  158. ゲーム業界が成長したのはバブルが弾けた後で不況に強いと言われていた
    それは他の娯楽に対して安価で手軽だったから
    今はゲーム自体が高価で面倒になってしまった

  159. 昔はゲーム内でゲームは終わってて、ネトゲなんかでもレアアイテムはゲーム内で自慢して終わりだったのが
    今ではツイッターやSNSで自慢までセット、さらに配信など、ゲーム+現実の要素が加わって
    ゲームの外を楽しめないと本当の意味で楽しめなくなってしまった

  160. システムが全く進化してない
    ガワだけ変えた技術的に飽和した分野の最新家電って感じ

  161. ゲーム好きじゃないのにゲームで飯食ってる人。

  162. ゲームがどんどんしょぼくなってるのに大人がやめていかない理由

  163. 単に大人になってもガッツリガームやる層はPCに移行していくからだろ

  164. フルダイブのゲームだったらやりたい。

  165. 子供が減ってるのに業界の売上推移は右肩上がりなのに何いってんだコイツとしか思わんな

  166. 初見で最近FF4やったけど面白かったし、大人だからこそ分かる深みがあるように思えた
    リアル指向やめてスーファミレベルの2Dでクオリティーの高い作品を出した方が売れるのではないか

  167. 草生えるわ

  168. >>169
    そんな事言うとグラガーグラガーって鳴くゴミが湧いてくるからな

  169. >>168
    だよな
    ゲームのメインターゲットが子供から大人になったとしか説明がつかない

  170. 3Dマップあるき回るのめちゃくちゃ疲れるから2Dのゲームいっぱい作ってよ

  171. 面白いかつまらんかの基準だけで語ったら、ソシャゲが受けてることの説明がつかなくね?

  172. >>169
    俺は逆だったなぁ
    子供の頃にFF4やった時は感動してボロボロ泣いたもんだけど、大人になってからFF4プレイしたらストーリーが子供騙し過ぎてめっちゃ白けた
    思い出補正の存在を痛感したのがFF4だったわ

  173. 文字が小さいのはマジできついよな
    本当にストレスどころじゃない、やる気そがれる

  174. >>146
    RPGは特にな
    FFやペルソナみたいな中二病系かポケモンドラクエみたいな子供向け王道RPGのどっちか

  175. >>2
    ムービーゲーって2000年代のゲームの特徴だけど、今はそんなにムービーゲーってないやろ

  176. マンガラノベアニメはある意味当てはまるけどゲームは変わらず続けてるな
    CSに限ってだけど好きな世界や作風やセンスなどがゲームの方が好みだしマンガラノベアニメは旬すぎると廃れるのが早いけどゲームはデカく盛り上がらないおかげか旬に囚われないのが大きい
    旬や話題に囚われてる人はSNSに依存しすぎてる証拠

  177. 今のがよほど高性能なPCやタブレット使ってるはずなのに、いまだに憧れとして思い描くのは、80年代後半から90年代前半のあの時代のゲーム機やホビーパソコンなんだよなぁ
    これがいわゆる三つ子の魂百までという現象か

  178. 子供が生み出したブームなんてねえからな

  179. やらなくなるのは結構なんだが、卒業したにも関わらずゲーム系のまとめサイトなどにふらっと来ては、
    ゲームの内容やプレイヤーを侮辱するようなアンチ的コメントを残し去っていくのは許し難し。
    そういうのはやめなよな…(´・ω・`)

  180. 今でも1000万越えゲームはあるのに、モンハンはそうじゃないって話?

  181. ゲームは今も普通にやってるけどアニメとかテレビは見なくなったなあ
    youtubeで良くねってなる

  182. ゲームやる体力が無くなってきたからゲームプレイ動画マジで助かるわ
    企業が寛大でほんと助かります

  183. すごくなっているというより、
    クオリティがインフレ状態と言った方が正しい。
    システムもシナリオも複雑化しすぎてしまい、
    素直にゲーム性だけで楽しみ辛くなってしまった。
    これが大人になるって事なら、少し寂しい気がする。
    こどおじと呼ばれてもいいから、また楽しみたいよ・・・

  184. ホビットは人権ない

    キモいから死んでほしい

  185. グラフィックは進化してるよな
    本体も進化してるよな~直ぐに壊れるけど
    ソフト少ないよな~昔は多かったのに

  186. >>(´・ω・`)「お前どこまでいった?」「あれゲットした?」とかさ・・・・ はぁもどりてぇ・・・

    漢字もまともに変換できないのに日本人ぶって喋るなよ外人

  187. >>51
    世間とのかかわりもないぞ

  188. 老化だろうなぁ
    子供の頃に遊んだゲームと最近遊んだゲームで覚えてる内容の差が違いすぎてやばい

  189. >>8
    少しは経歴調べる癖付けようぜ
    結構凄い人だから

  190. >>36
    PSもう箱に負けてるぞ
    大好きな海外での話だ

  191. 青年の頃は「ウブな女の子を引っ掛けられるかもしれない」とMMORPGをやる。でも大抵の場合はネカマに当たる。
    中年になると「ポケモンGOをやらないと子供の話に付いて行けない」とポケモンGOをやるようになる。「無邪気な子供に取り入って母親(人妻)と接点を・・・」みたいな期待もある。
    高齢者になっても性的欲求が強い男は(以下略

  192. 戦ってばっかりだしそりゃ廃れるわ

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