マンガ大賞2022が発表されるも謎の作品が1位に! 俺たちの「ルックバック」「ダンダダン」「【推しの子】」「タコピー」どこだよ
マンガ大賞2022の大賞が、うめざわしゅん「ダーウィン事変」に決定。結果発表と授与式が本日3月28日に東京・ニッポン放送イマジンスタジオにて行われた。
「ダーウィン事変」は、人間とチンパンジーの間に生まれた交雑種“ヒューマンジー”の少年・チャーリーを描く物語。彼はテロ組織・動物解放同盟(ALA)に襲撃された生物科学研究所の、メスのチンパンジーから生まれたのだった。人間の両親のもとで育てられ高校へ進学することになったチャーリーは、頭脳明晰だが“陰キャ”と揶揄される少女・ルーシーと出会う。チャーリーとルーシーが親交を深めていく一方、過激さを増したALAはチャーリーを戦争に引っ張り出そうと画策しようとする。同作は2020年6月より月刊アフタヌーン(講談社)で連載されており、単行本は3巻まで発売されている。
マンガ大賞2022最終結果
大賞 うめざわしゅん「ダーウィン事変」(74ポイント)
2位 藤本タツキ「ルックバック」(68ポイント)
3位 真造圭伍「ひらやすみ」(66ポイント)
4位 和山やま「女の園の星」(63ポイント)
5位 魚豊「チ。―地球の運動について―」(59ポイント)
6位 稲垣理一郎・池上遼一「トリリオンゲーム」(55ポイント)
7位 龍幸伸「ダンダダン」(53ポイント)
8位 赤坂アカ・横槍メンゴ「【推しの子】」(49ポイント)
9位 たらちねジョン「海が走るエンドロール」(45ポイント)
10位 松虫あられ「自転車屋さんの高橋くん」(32ポイント)
差別や多様性を取り扱うと評価が上がる世の中
五十嵐のディザインズ打ち切り喰らったから
同じネタのダーウィン事変続くかどうかヒヤヒヤしてたので
これは朗報
推しはハイパーインフレーションだろ
面白いんだけど何か盛り上がりそうで盛り上がらない漫画
不滅のあなたへみたいな印象
ダーウィン読んではいるけど売れてんのかあれ
そのうち打ち切りなんじゃと思いながら読んでたが
しょうもない作品ばかりでワロタ
俺たちのタコピーは?
売りたい本を一位に持ってくるのやめろ
マンガ大賞は出版関係者の力が及ばない最も公正な賞らしいぞw
>マンガ大賞が注目される最大の理由は、他の賞以上に公正である点です。まず、賞を受賞することで利益を得る人々(作家や編集者、出版関係者など)は選考に関与できません。選考員が出版社に就職すると、選考員から外される徹底ぶりです。
タコピー最終回の直後で時期が悪すぎる
アフタヌーンならメダリストが面白いだろ
ダーウィンは売りたいんだろうなあ
ここまで一般受けを無視したサブカル漫画オタが好きそうな絵ならステマの疑いはないな
売りたいだけだろ
トリリオンゲーム絵柄で敬遠してたけど面白かった
池上遼一の絵がこの年でまだ変わっていってるのが凄い
アイシールド21の絵柄研究してるのかな? と思うコマもちらほら
ハイパーインフレーションが入ってないとか審査員はアシカかよ
たった3巻の作品推してどうすんだよ
売上考えて20巻以上の作品に限定しろアホが
いいかげんマイナーで面白い作品評価しろよ
ジャンプしか読んでないやつ多すぎだろ
意識高い系がなんとなく読んでそうな漫画
ハイパーインフレーション推せや
この賞ってアフタヌーン好きすぎない?
あとダーウィン事変は面白くねえよ
メダリストにしろ
和山やまとか藤本タツキとか
なんか褒めなきゃいけない圧が強すぎてしんどいわ
そこまで言うほどおもしろくもないでしょ
ダーウィン事変は一応読んでるけど新刊出てもすぐ気付かないくらいの面白さ
ワンアイデアに今っぽい要素入れときゃいいだろ感がある
ちいかわランクインさせてないとか見る目ないな~・・・
ルックバックじゃなくてよかったよ
(´・ω・`)この漫画読んだことないなぁ、でも面白いって意見もあればつまらんって意見もあるし、結局読んでみないとわからんってことか
(´・ω・`)でも大賞に選ばれるくらいなんだからいつかアニメ化すんだろうな
-
-
ジャップ漫画つまんない
韓国漫画最高!!!!!! -
これ漫画通でかなり有名じゃん知らないとかダサw
-
-
-
推しの子こそいらんやろ
-
やっぱ女の園の星よ
-
ダーウィン事変は謎って言われるほどマイナーな漫画でも無いと思うけどな
そりゃヒットしてるかと言われたら首を傾げるけど -
売れてほしいランキングで草
-
-
猿の惑星のパクリ?日本人も落ちぶれたもんだな
-
>>3
それがダサいんだよ
何が漫画通だよwwwwwwwwwww -
推しの子、ルックバック、ダンダダンしか知らね
-
ダンダダンとか推しの子とかタコピーとかその辺はただのステマ漫画だろ
-
-
ルックバックとか
やらハゲ大好物だろ? -
-
-
>>13
チー牛こどおじ? -
-
ハリウッド映画からパクるのジャップの特技だろ手塚治虫もやってた
-
鬼滅がこの手の賞に無縁だった時点でアテにならん
-
>>18
こどおじ? -
トリリオンゲーム面白いよな
絵柄の古さでマジ損してる -
いつのまにか意識他界系の邦画みたいなラインナップになってしまった
-
世界はドライブマイカーで盛り上がってるのに
いつまで日本人しか見ない漫画書いてるの? -
トリリオンゲームは面白いがこれのせいでドクストの最後が駆け足になっただろうと思うと手放しで褒められない
-
ダーウィン面白いんだろうけど
この絵じゃ読む気がしないわ -
流行っている、受賞作品である、もしくはつまらん、駄作、下品などなど
何を言われようが結局は自分にあうか合わないかそこが一番大事 -
タコピーなんて対象期間中に単行本発売してないんだからノミネートすらされてないだろ、何言ってんだ
-
池上遼一いまこんなん描いてんだ
4位の奴はイニシャルDじゃねえか -
ダーウィン事変は面白くはないな
ルーシーのようにチャーリーと仲良くしようとは思えない -
5ch(なんJ)とお前らが大好きなタツキ入ってて良かったなw
-
>面白いんだけど何か盛り上がりそうで盛り上がらない漫画
>不滅のあなたへみたいな印象
どっちも連載開始から読んでるけどあんなのとダーウィン事変を一緒にするなよ
聲の形が評価されてたからってだけで居続けられていられている様なもんで
さっさと少年マガジンから出てってもらいたいんだが -
ダーウィン事変はまあまあ面白い
少なくともフリーレンには勝てる -
>>26
盛り上がってないよ
ニュースでサラッと紹介して終わりだし -
「久保さんは僕を許さない」久保さん役に花澤おばさん使うのヤメロ
-
推しは重曹が出る回しか面白くない
-
バカに見つかると萎えるんだよ
-
チ。とかダンダダンとか失速した漫画が
ランキングに入っちゃってるやん -
メダリストは電子書籍1巻が無料だから読んでみるといいよ
-
無知は誇るようなことではないと思われ
-
いかにも逆張り層が好きそうな作品ばかりやね
-
トリリオンゲームてホリエモンが好きだよな
-
いやダンダダンは無いだろ
ただのバトル漫画でつまらん -
ふつつかな悪女の方が面白い
-
なんかキモヲタがハイパーインフレーションをやたら絶賛してるから読んだけど
何がおもろいねん。
推しの子タコピー辺りの方が100倍面白い -
破壊神マグちゃんは??
-
川島、山内のマンガ沼で紹介された作品多いなぁ
-
なんでハイパーインフレーションないの?
-
オリバー君?
-
終盤から最終回でコケたタコピーはルックバックにはなれない
-
最近のオリバー君はかわいいな
-
>池上遼一の絵がこの年でまだ変わっていってるのが凄い
70超えてガルパンにハマってキャラ絵描くくらい柔軟な人だからな -
こんなん本屋のコミック担当のお局の票が強すぎるんよ
-
ケチだけ付けてイキってる連中より手にとって作者に貢献してる人達の方が余程真っ当ですな
-
>>30
フットワーク重すぎだろ
AV業界見習え -
>>2
やらおんに寄生して中韓ゴリ押し、いつもジャップ騒ぐお前は日本人じゃないだろ -
>>26
韓国人発見 -
>「マンガ大賞」は、書店員を中心としたマンガ好きの有志による選考委員が、誰かに薦めたいと思うマンガを投票で決めるもの
本屋が売りたい漫画大賞だな
ダイマだわな -
アニメ化されそうな作品は外せばいいのに
売上だけ見たらアニメ化された奴が圧倒的有利やん -
メダリスト
龍と苺
解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ -
これか。これはテレビがこの漫画がすごいみたいな持ち上げ方してたのを見たことあるぞ
ルックバックはねーわ業界の衝撃だからって忖度が過ぎる -
>>9
メディアのランキング印象操作だからね -
なにコレって感じ
漫画界の芥川賞かな、直木賞や本屋大賞なら意味あるけどって感じ -
購入層でも何でもないネット民の悪いところ出てるね
-
獲得ポイントすっくないやん
これじゃ万人受けするかもわかんねー
内輪だけで票入れてるならそれこそ意味がない -
メダリストは確実にアニメ化するわ
-
ネットで持て囃された作品だけハードル上げる不公平な人たち
-
コミカライズはランキング入りしちゃあかんのか?
-
スパファミ消し飛んでるやん
アニメ化前なのに大丈夫か? -
>アフタヌーンならメダリストが面白いだろ
面白いけどコーチの男の性格が女の限界オタすぎてな…作者的には熱血コーチのつもりなんかもしれんけど… -
ハイパーインフレーションなんだよなぁ
-
あんまり色んな漫画雑誌読んでるわけじゃないが
少なくともweb漫画代表はハイフレ -
池上遼一ってもうおじいちゃんのはずだよね
作風が若返ってない? -
マンガ賞は審査員のマンガ通の好みだからな
一時期、東村アキコが審査員の間で流行ってるのか?ってくらい
やたらと賞レースにランクインしてたことがあったけど -
>マンガ大賞2022が発表されるも謎の作品が1位に! 俺たちの「ルックバック」「ダンダダン」「【推しの子】」「タコピー」どこだよ
二作品ランキング入ってるのに何故記事タイトルに入れた? -
インフレは最初変態要素にドン引きしたけど今めちゃくちゃ面白いわ
-
あーあ。メッキ剥がれたな。
何とか大賞ってつくものでまともなのみたことないわ。 -
池上遼一って77歳なんだ
-
>>79
便乗して大袈裟に言うイキりさん -
本当に面白いなら海外人気になるはず
DBナルト進撃ドライブマイカー見習え
日本人にしか評価されてないとかダセーな
ガラパゴスイナゴいつまで続けるんだよw -
ダーウィン事変って今どれくらい売れてるん?
ググっても出てこない -
>>26
ウィルスミスに全部持ってかれたな -
麒麟の川島さんがマンガ沼とかアメトーク面白い漫画と紹介してるのはテレビで見た
-
こういう賞って日の当たらない漫画でおすすめのを選んでんじゃないの
-
普通に考えたら選考期間中に上巻出たくらいのタコピーが入るわけもなく、仮に入ってたらここぞとばかりにステマと騒ぐ組織的なバカを量産してただろうよ
-
アニメ化とかならともかくマンガ大賞になって売れたって漫画聞いたことないからマンガ大賞ってその程度の価値なんだろうな
-
九条の大罪や犬と屑とかその他読んでみたら面白い漫画たくさんありそう
-
ダーウィン事変はアメトークでも以前紹介していたから謎の作品ではない
-
-
>>69
-
響とかいうなろう未満のゴミでも取れる賞だっけ?
-
チ。っての完全にフィクションなんだけど
現実の歴史上の話だと勘違いしてるやつ多そうなんだよなあ -
この漫画って出てくるメインの登場人物に全く共感出来ないんよな…
ヴィーガンとか馬鹿らしいwアホちゃう?wって茶化すモブ(作者的には悪に描いてるつもりの奴)が唯一まともに見えるわ -
泣いたわ
-
ここでもハイパーインフレーションの名前ちらほら見るな
もうステマ始まってんのか -
底辺や弱者と呼ばれる者に焦点あてた社会派風ばかり集めた感じだな
-
池上遼一はまだまだ現役なのな
恐ろしい方やでぇ -
これらすべてより不徳のギルドのほうが面白いよね?
-
>マンガ大賞2022が発表されるも謎の作品が1位に! 俺たちの「ルックバック」「ダンダダン」「【推しの子】」「タコピー」どこだよ
>2位 藤本タツキ「ルックバック」(68ポイント)
>7位 龍幸伸「ダンダダン」(53ポイント)
>8位 赤坂アカ・横槍メンゴ「【推しの子】」(49ポイント)
3作品ランクインしてるだろやら糞 -
>>98
全然違う
識者ぶりたいなら、1作品に絞ってコメントした方がまだマシだよ -
>>102
読解力のないバカだなー
義務教育からやり直したら? -
昔段田男って歌手居ったな
-
トトリオンゲーム面白いと思う
-
別に謎の漫画じゃねーだろ
曲がりなりにもアフタヌーンっていうそこそこメジャーな雑誌で連載してるんだから -
>>77
そうしないと誰も見てくれないから -
>>103
そういう返ししかできないから、結果的に答え合わせになるというところまで頭が回らないのが残念 -
ルックバックとタコピーの浅さに気付いた人も結構増えてきた印象
-
ルックバックって京アニの事件を利用して自分の手柄にしてるクソ野郎の漫画だろ?
あんなモラルもクソもねえの持ち上げる連中は腐ってるわ
そもそも京アニ事件の衝撃をルックバックの面白さだと勘違いしてる馬鹿ばかり -
さすがに少年誌からはあんまり選ばない
-
おさるのジョージじゃん!
-
脱糞
-
うめざわしゅんで一冊お勧めするなら中短編集の「えれほん」かな
帯付けて重版するなら今やぞ -
多様性という自称の方が尊重される狂った世界
努力した女性アスリートが頭のおかしな見た目からガチ男の自称女性アスリートに踏みにじられている世界
このマンガもアタマのおかしな研究者がエテ吉を学校に通わせ問題を起こす感情移入が全く出来ない作品
またこのエテ吉が全然可愛くないんだわ -
ミーハーな作品選ぶ方がどうかしてるよ・・・
-
>>111
少年誌は安いからあまり賞に入らないんだ
これ本屋が主催だからページ数が多くて高めになる青年誌を賞にだいたいするし -
チ。は読者をバカにしている
C教とかなんだ?と思って調べたら真理への道程が全て作り話し
だからC教といった様な日和った表現なんだね、史実じゃないから
マンガだから史実に多少の脚色を加えたりは当然ありだが、登場人物から発見への過程が全部フィクション
こういった話しは史実に基づくからアツいのであって、この史実のフリをしたこのフィクションはいらない -
ダーヴィン入るなら、メダリストも入ってていいじゃろ
-
こいつら向けに賞選んでないので
-
ステマに乗せられない姿勢は評価に値する
-
いつまでも少年ジャンプなんか読んでないで、アフタヌーンくらい読みーや
-
ショーもないステマしてやがんな
知らねえし聞いた事も無えし興味も沸かん -
>>117
大人は読まない認識なんやけど、少年誌の話で臆面もなく盛りあがってる大人が多いから俺がおかしいのかと思ったもんで -
ダーウィンは絵も上手いし題材も面白いんだが
話がこれじゃねえ、て方向にどんどん転がっていってる -
>>123
でもコメントはする面白いメンタル -
>>111
去年はフリーレンが受賞したじゃん
彼方のアストラも受賞した
BEASTARSも -
>>106
集英社、講談社、小学館、KADOKAWA
少し離れて秋田書店
これら以外の出版社だとアニメ化なんかで話題にならない限りノミネートすらさせてもらえない印象がある -
無知が発狂して文句つけに来る様なんて別に要らんのだけどなぁ
-
この賞って2021年に単行本が出て8巻以内だから
ウマ娘シンデレラグレイは対象だが落選
タコピーは対象外 -
>>97
いうてジャンプラだから単純に読んだ人が多いだけじゃないの?
マイナー雑誌の漫画が急に話題になったらステマか本当に面白いかなんだろうけど -
>マンガ大賞が注目される最大の理由は、他の賞以上に公正である点です。
>まず、賞を受賞することで利益を得る人々(作家や編集者、出版関係者など)は選考に関与できません。
>選考員が出版社に就職すると、選考員から外される徹底ぶりです。
そんなこと言ってもマイナー雑誌の作品が取ることはほぼないわけで
知名度がある漫画から順当に決まるだけだよな -
>>127
"あんまり"って言ってるでしょう -
>選考員が出版社に就職すると、選考員から外される徹底ぶりです。
徹底っていうか、それ許したらズブズブやん。。 -
> この賞ってアフタヌーン好きすぎない?
アフタヌーンおもろい漫画多いからしゃーないやん -
>>110
読んですらいなさそう -
ダーウィンって、そこそこ面白いな~でも打ち切られるかもな~
でも打ち切られてもケシカランってムキになる程じゃない
くらいのまあまあ佳作だと思ってたわ -
トリリオンゲームは良い。
池上遼一には超〜久しぶりの笑顔の多い漫画。
この漫画は何か楽しそうに描いている。
武論尊原作だといつも睨むキャラばかりだからな。
遊びでガルパンとか描いていたのもわかるわ。 -
>>133
15回で今まで少年マンガ4回受賞してるならあんまり受賞しないとは言えない
少なくとも少女マンガよりは多い -
>>128
いやマイナー出版社でもノミネートはする
けど受賞するのは大手の出版社だけ -
>この賞ってアフタヌーン好きすぎない?
カス揃いの講談社マンガ雑誌の中でも、アフタヌーンだけは別格だから・・・
アニメ化でも原作がアフタヌーンからだとハズレが無いし -
今年は講談社を挙げる手はずだったのに適当な作品が無くて焦った
-
講談社なら「東独にいた」なんかはもっと推して欲しいところだけどね
-
読んでるけどアニメ化はないわ。
やっても何も売れない -
岳 みんなの山 ちはやふる テルマエ・ロマエ 3月のライオン 銀の匙 Silver Spoon 海街diary 乙嫁語り かくかくしかじか ゴールデンカムイ 響 〜小説家になる方法〜 BEASTARS 彼方のアストラ ブルーピリオド 葬送のフリーレン ダーウィン事変
海街diary辺りからハズレが混じってる感 -
チ。五位かー
-
ダーウィンが来た!
-
俺たちの平成少年ダンは!?何位なんだい!?
-
>>141
アフタヌーンが飛びぬけて面白い作品が多いとは思わんけど
通っぽいというか、アフタの作品なら受賞しても納得するみたいな何かはある -
もうルックバックは推されまくってる
なのに重版されないんだ
そろそろ他に宣伝枠譲ろう -
5位のやつは面白い
-
このマンガ大賞って何?
-
吉田尚記ってコウモリ野郎が主催してる時点でクソなんすよ
-
もうここ5年くらいは「このマンガを売りたいんです大賞」だからなこれ
それぞれ出版社が擦り合わせて売りたい作品を挙げるだけよ -
草生える
-
パラレルパラダイスは?
パラレルパラダイスはああああああああああああ? -
>>1(´・ω・`)この漫画読んだことないなぁ、でも面白いって意見もあればつまらんって意見もあるし、結局読んでみないとわからんってことか
?凄い頭の悪いコメントだなと思いました〇 -
>>2
自分で自分のレベルを下げるの惨めと思えないのがおまエラ -
でもお前ら声優とかの賞についてはすんなり納得しちゃうんだろ?
それとおんなじなんだぜ -
センス0
-
ルックバックが持ち上げられて黒歴史になるよりいいだろ
-
毎年どこの誰が決めてるんだ?という賞
-
コメで「ハイパーインフレーションは?」
って言いたくなる人多いのは解るし、個人的にはスゲエ漫画だと思うけど
あれはちょっと人を選びすぎる、名作というより怪作の類
こういう賞には引っ掛からない、ノミネートされても「これのどこが?」て叩かれそう -
この前テレビで「子供に読ませたい漫画」とかやってたが
先陣切ったケンドーコバヤシが「はじめの一歩」上げてんのに
その後の雑誌編集とかが今売りたい漫画紹介しだして
ケンドーコバヤシのテンションが駄々下がりだったの笑った -
>>163
序盤だけ読んでもつまらないし
最新部分だけ読んでもついていけない
全話追ってる人しか楽しめないってのもあるしな -
公正に選んで響が受賞したんだったら頭がおかしいわ
映画化するから泊付けで選びましたと自白した方がまだ賞の威厳が保たれるわ -
ハイパーインフレーションとか望郷太郎とかなろうから逃げても結局似たようなの好きになるんだなお前ら
-
ノミネート作品の評価みてたら「一般誌なら完璧だった(連載はWEBサイト)」みたいなコメントあって酷いと思った
まあ売りたいマンガをステマするための賞だからWEBで全話見られるのは都合悪いんだろうけど -
>>2
今は何が面白いと思う? -
トリリオン順位高杉
-
ルックバックは瞬間風速すごかったはずやのになぁ…
こういう大賞に残るほどでもないとかお前ら冷たいわ -
>>60
本屋はどれが売れてもいいんだから特定の作品をゴリ押しする理由がない -
メダリストは割と初期からやたら推してるフォロワーとかいたから面白いんだろうな…ダーウィン事変はなんかこういう設定食傷気味で手が伸びづらいわ
-
>>166
響は面白いし好きだけどトップを取るほどかと言われたらまあ違うわな… -
面白そうとかそういうのの前に設定が気持ち悪すぎるわ
ウマ娘ですら個人的に嫌なのに、こんなもの流行らそうとしてる勢力が存在するの信じられない -
> 和山やまとか藤本タツキとか
なんか褒めなきゃいけない圧が強すぎてしんどいわ
そこまで言うほどおもしろくもないでしょ
チェンソーとかタツキは凄いなと感じさせる所が結構あったけど
和山やまはマジで対して面白くないし新しくもないのに
過剰に褒められてると感じるので分かる
あの手の系統じゃ佐々木倫子とか九井諒子の足元にも及ばんやんけ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そっか、大変だねぇ