【悲報】ゼルダ vs エルデンリングでゲーム性を徹底比較してみた!!!!!
溺れる仕草すらなくスーッと落ちるのほんま
割とこれで半分くらい萎えた
フロムはエルデンリングから学ばなかったのか
ファイナルソードと同レベルなんだよなぁ
ブレスオブザワイルド
草は刈れてアイテムが発生する
草は燃やすと広がり上昇気流が発生する
焚き火に矢を近づけると火が付く
自分ごと入ると弓にも火が付く
そして火が付いたまま走り回ると草に引火する
エルデンリング
草は刈れ無い
草は燃えない
燃え盛る炎の中に入っても何も燃えない
ラージクラブさえ燃えない
ブレスオブザワイルド
ピタロックを利用して後ろに周りこんでからの爆弾を利用したジャスト回避からのラッシュ&ラッシュ
ジャストガード決めてからの爆弾利用してジャンプからのヘッドショットして乗り攻撃に繋げる華麗なコンボ
草を燃やして上昇気流発生からのスローモーションヘッドショット
エルデンリング
ハメ技のオンパレード
ハメ技を使わなかった場合
ファイナルソード
ブレスオブザワイルド
寝ていても仲間が攻撃されると目覚めて警戒を始める
好物で釣り出すこともできる
エルデンリング
近くでうろちょろしても気付かない
頭が悪い
仲間が死んでても警戒すらしない
期待させたフロムファン達には悪いことしたね…
これはゲームデザインが違うから仕方ないよね
でも大丈夫まだまだ比較はあるから
この横薙ぎと突き繰り返す敵なんなん
まさかこの行動エンドレスなんか?
いつもBOTWの話しかしてないけど、あれ以来まともなゲーム出てないんか?
5年経ってもブレワイを超えるゲームが一本も出てないわ
もはやブレワイ2しか超えられない
アサシンクリードやったことないのか任おじは
スタイリッシュバイクアクション #BotW #ゼルダの伝説#BreathoftheWild pic.twitter.com/yBZFTkEo0s
— Peco (@Switch_movie_SS) January 15, 2020
めちゃくちゃ格好いいやん
これはやばいわ
得るでんリングのバイクどこ?
スタイリッシュすぎるやろ
ゼルダVSエルデンリング
ブレスオブザワイルド 5勝
エルデンリング 5敗
五分五分か
ようやっとる
一々解説で草生える
セキロはボスの倒し方の選択肢増やしたのは斬新やったが
ストーリーはスカスカだしウィッチャーの方が楽しかった
-
-
これじゃエルデンやってる奴ばかみたいじゃん
-
ゴキブリ何とか言えよ
-
エルデンリングsteamだけで同接95万とかびびるわ
-
こういうわざとらしいのはダメだな
もっと本物っぽいの持ってこいよ -
フロムはこのゲームにハマってる俺かっけー用のゲームなので
-
くっそ重い甲冑着て泳げるとでも思ってるのかよ
やってみろよ -
結局ブレワイって人形遊びにしか見えんのよな
-
これ外国人笑うらしいな
-
ゼルダのかませ犬?は多い方がいい(*≧∀≦*)
-
バグ比較頼むわ
-
面白いと思ってやってるんだろうと思うだろ?
本気なんだぜ -
エルデンは徹底的な引き算で作られたゲームだからな
戦闘に必要な要素以外の崖上りや草刈り、物理法則はバッサリ省いてる
そこを分からない任豚がブーブー鳴いてるけど -
ホライゾンの前作でも同じ比較やってるの見たわ
いつまでゼルダに縋ってるんや -
>>1
おいおい、オイルショック再来か?
ロシアとウクライナの紛争で日経平均500円以下まで爆下がりじゃん? -
未だに片方のゲームしかやらんとか訳分からん拘り持ってるやつが居るのか
-
ダクソシリーズってむしろ不便な中で遊ぶジャンルだろアホか
-
まぁー加藤純一が実況してるし人気でるんだよなぁー
-
甘え
-
メタスコア負けたのが悔しくてたまらんのよなw
-
>>15
ヤバくね? -
エルデンの終盤はほんま調整しくじってる感じはするが
だからといって類似するゲーム無いから他ゲーやるわとはなかなかならんのがな
ゼルダは2に期待や
結局どっちも同じOPWGだけど代替効かんゲームなのは間違いない -
エルデンリングは面白いけどはっきり言ってオープンワールドにする必要性はあまりないな
それよりクソボスが多い方が気になるけど -
最後に原神に負けちゃってるじゃん
-
>>15
嫌ああああああああああああ
もうやーめーてーーーーーー!!!!!!
アジアで日経だけ断トツにひでーな
なんなんこのゴミ指数w衰退国家日本は差別さてるわ……。 -
任豚が顔真っ赤にしてて笑う
-
比べて何になるんだよアホか
-
>>24
ソシャゲとコンシューマーだと全然ちがうよ -
ブレワイの残念な点は敵の種類かな
-
ブレワイと比較するのならホライゾンでは?
-
どっちも面白いから対立煽りやめよーぜ^^
-
とりあえずなんでもbotwと比較しとけば釣れるやろの精神
-
無料で出来る原神知ったからなぁ
それ置いといても萌えのないゲームってどうあがいても70点くらいなんだが
振り返ると時間無駄にしたなってなるけどキャラが好きならそんな気持ちにならない -
エルデンリングが神ゲーなのは揺るぎないけど英雄墓だけは考えた奴不幸になってほしい
-
>>31
このサイトの稼ぎ頭だから無理 -
>>28
元スレで負けちゃってるという事実を口にしただけなんだけどマジレスかあ -
任豚が必死過ぎて草生えんわ
-
>>34
そこはチャリオット(戦車罠)破壊出来るし、道中下に降りるとショートカット可能だし予約だぞ? -
>もはやブレワイ2しか超えられない
ブレワイ2も超えられないぞ
ブレワイのマップデザインで散々予算と時間が掛かる事が判明したから
超える規模でやったらいくら売れても回収できなくなるだろう -
>>38
余裕だぞ -
エルデンリングの方が見た目綺麗だからやるならエルデンリングかなぁ
ブレワイはなんかゲームキューブみたい -
>>38
破壊までの道のりがしんどいのよ -
Vの記事ばっかかと思ったら今度はゲームかよ
やらハゲくんここは何のまとめブログなの??? -
エルデンリング60時間プレイしたけど
やっぱ目的地まで真っ直ぐ進めないとオープンワールド感は薄れるな -
売り上げ20万本程度のゴミが
2500万本売れたブレワイと張り合おうとしてるのが無謀過ぎるんよ -
まぁ、そもそもの方向性が違うからなぁ。
あと、甲冑で水に入ったら吸い込まれるように沈んで然るべきだな。 -
>>13
引き算で作るならオープンワールドまず引けよ・・・ -
火炎壺作るだけで素材集めするのだるいなフロムゲーでそういうのはいらないんだわ
-
ゲームは旬の時にやるのがいいぞ!
ゲーム上手い奴はパッケージ定価で買って早くクリアして売る(買取価格も高い)、ゲーム下手な奴は値段が下がってから買ってからやるとみんな別のゲームやってて話が合わないし旬がズレてるから仲間外れ感がある -
さすがにブレワイとウィッチャー比べるのはあたおかでしょ
方向性がまるきり逆じゃん -
>>41
グラガグラガ厨はPS5買ってやれよ
エルデンすらグラ劣るPS4版の方が売れてるぞw -
>>49
コレマジである(学生の時に実感) -
前に冗談で金かけなかったらファイナルソードだって言ったけどマジなんやなw
-
>>13
それまずオープンワールドがいらないだろ
ふつうにダクソみたいなステージ形式でよかった
フィールドで侵入してもされても相手探すのクソだるい -
狭いエリアにボス2体置いて難易度上げるのやめてください、、、
-
でもエルデンリングは雑草がリアルだから
-
>>30
ホライゾンはウィッチャー方面に進化したから、どっちかというと、ブレワイの比較対象はUBIゲーじゃね? -
ブルーリフレクション帝ですら草を刈れるのに
-
>>45
バカな例え出してて草
国内と世界だろ -
ウタウタイ蝙蝠みたいなセンスすこ
-
草を刈れると凄いとか自慢するとこズレたゴミゲーの自慢だろw
-
逆に考えれば、ファイナルソードは諸々の完成度は低いけどコンセプト自体はしっかりしていたのでは
-
>>47
レベルを上げて物理で殴るをスタイリッシュに見せるにはオープンで寄り道ダンジョン増やすのが良かったんだろ
なお霜踏みは考えないものとする -
>>51
イギリスとかアメリカではPS5版のが売れてるけど、日本はクソ問屋とクソ転売屋のせいでユーザーに行き渡ってないんや・・・ -
ステ振り項目減ったしガードカウンターや戦灰のおかげでヌルゲーもとい初心者向けになっちまったな
-
俺のやってるブレワイと動きが違うんだが
-
ブレワイの難点を一つ挙げるならコログの森が処理落ちで重くなることだな まぁこれはSwitch自体の弱点だけど
-
木や茂みで画面塞がれるのウザいから刈れるようにしてほしかった
-
>>49
めっちゃ分かる
オンライン協力マルチやると過疎ってるゲームだとマッチング遅いもんな
エルデンリングは一応ソロゲームだけどVチューバーとYouTuberは切り替え早いもんな……。Twitterも勢い落ちるし旬の時期にやる方が楽しめるよ -
そもそも、ブレワイもエルデンリングもhavokっていう汎用物理エンジン使ってるから、技術力の差じゃなくてゲーム性の差やろ
-
一生ゼルダやってろw
-
ファイナルソードは草
-
オープンワールドとしては当時でも出来の悪かったドラゴンズドグマのさらに劣化版だな
-
>>59
ブレワイは国内だけでも200万以上売れてるけど
エルデなんちゃらは20万w -
Vの配信で霜踏みの場所教えんなよつまんなくなる
-
PSO2NGSは過疎すぎてヤバいだろ?誰も話しないもんな
-
>>67
モーションセンサー使った謎解きやろ・・・ -
>>65
まさかフロムが戦灰を自由に付け替え出来るようにするとは思わなかった
発売前はフロムの事だから一度付けたら変えられないと思い込んでたわ -
エルデンざっこwwwwwwwwwwwwwww
-
>>74
勝ち馬に乗りたくてゲームをやってるんなら、一生ゼルダとポケモン、マリオやっとけばええんやで? -
エルデン面白いけど対人の仕様微妙だから何周かしたらダクソ3に戻るわ
-
エルデンリングはマジで武器とレベルでかなり変わるし詰まった奴は、装備集めと強化するべき
-
上昇気流とか草がアイテムになると勝ちなのなようわからん
-
5年前のゲームと比較されるとかエルデンリングとかいうゲームどんだけゴミなんだよ
-
両方楽しんでる
ゼルデンリンクは自由なのが面白くて
エルデンリングは不自由な部分が面白い感じ
真逆のゲーム性だわ -
>>49
MMOPRPGのオンラインゲームはサービス開始直後のお祭り感が好き、βテストも盛り上がるし前夜祭的な感じだったな -
>>74
何年かかって作り上げたブランドと売上? -
>>81
侵入が不利すぎるというか、相手に協力者がいないと侵入できないのはな
発売して間もない今だから成り立ってるけど、時間がたつほど
マルチプレイする人減るから侵入できなくなるかもな
5年以上経ってるのに対人できてるダクソ3ってやっぱりすごいよ -
>>61
ヘブバンみたいなキモいストーリーゲー自慢してるお前のがキモいわ -
Switchに出ないってだけで発狂しすぎやろ
-
ゲーム系だけは対立微妙なのにな
他サイトにも使い回すからそこだともっとゲハ連中が頑張ってんのかねぇ -
>>2
内容が全然違うじゃん。 -
>>89
任天堂ファンボーイってこんなネガキャンばっかやってんのか -
エルデンリングは大人向け
ゼルダはガキ向け
比べる意味が分からないw -
ブレワイやったあとに、ウィッチャー3(笑)とかやったら何から何までお話にすらならないレベルだったわ。
そもそもブレワイ以前のOWって全部過去のものだからな。ブレワイ以前と以後で大きく変わる。
ウィッチャーとか褒めてるのはなんかの宗教家だけかと。というかワイはスイッチ買った後にps4買ったんやけど
あまりのしょぼさに愕然としたわ。スクショは綺麗なんよ。でも動きとかの作り込みがこんなレベルなんでお話にならないんよ。大人と子供くらいの差があるし比較するのが可哀想なレベルなんで誰も比較してなかったけど
エルデンとかそこそこマシなのが出来たのでようやく比較しようかって話になっただけなんじゃないかな。 -
ブレワイの不満点は雨降るとまともに崖登れないのに雨の頻度が異常なところ
あと敵の種類が少ないとこぐらい -
>>94
大人になりきれないクソガキ向けだよ
大人はそんなこと言わないから -
画面見るとゼルダはマリオ64あたりから進化してないんだよな
-
エルデンは後半からマジモンのクソゲーになるからライト層はよく考えてから買えよ
-
周回前提の死にゲーとオープンワールドって相性悪くね?
-
サイバーパンク2077
-
フロムはグラフィックだけは良いだろ?
-
>>95
ブレワイ知らんけどウィチャーが面白いはないな。
好評な意見多いからdlc含め最後までやったけど同じことの繰返すやん。 -
80時間遊んでやっと王都まで来たけど流石にここ終盤だよな?
-
>>55
仁王1の無間獄キリ番階層思い出す
まぁ灰でも使ってもろて -
ゼルダの戦闘、やってる事は複雑だけど絵面は大して格好良くないのが問題やな
-
フロム宮崎の愛するゲーム1位がゼルダの伝説神々のトライフォース
-
こういう記事はエルデンリングのファンを敵に回すだけなのでやめてほしい
-
>>106
エルデンリングのこれかっこいいの? -
>>95
>>103
まず戦闘が面白くないからなウィッチャー3 -
よくわからんけどなんか悔しそうなのはわかった
-
腐敗した結晶人だけは絶対に許さない
-
>>17
お前エルデンリングやってないだろ
もしくはまだモーゴッドすら倒してないか -
>>100
個人的にはむしろ相性良い気がしてる
死にゲーであるが故に死んで失うものが少ないし消耗する要素も薄いから
手持ちルーンが少ないなら死ぬかも知れんが突っ込んでみっか!
みたいな文字通りの冒険心が出てくる
この辺はアウターワイルズに似てる -
エルデンくそやなあ
やっぱSEKIROがNo1 -
エルデンリングはユーザーがそんなの求めてないからな
-
>>108
それが狙いなんや
対立煽りが一番コメ稼げるから -
>>104
いいえ -
>>109
パリィしてからの致命打とか普通に映えるからTwitterでもよう投稿されてるけど
ゼルダはこれどうなんやろね -
>>104
と思うじゃん? -
味のなくならないガムって感じ
衝撃的な感動はないけどずっとダクソができる -
素人目だとダークソウルと違いがわからない
-
よくこんか馬鹿な内容を記事に上げたなと思う
両方プレイしているけど。どちらも神やぞ -
>>99
マレニアに勝てないから足止めくらってるんだが
あの第二形態糞だろ -
比べるならホライゾン2やろ
-
ダクソの続編とみるかオープンワールドの新作として見るかで評価が真逆になる
-
ゲハの撒き餌スレかな?
-
ユーザースコアで大差付いてるやん
ゲーム性違うのもあるけど敢えて勝敗つけるなら明らか過ぎる -
エルデンリングはパリィがブラボより狙いづらい気がする
召還できるからかもしれないけど -
>>109
カッコよく動くには相当技量がいる
大半の人間はガン楯がぶ飲みおねロリ連発で他所から見れば結構不様
ゼルダはそういう意味じゃお手軽にそれっぽく動けるのが強みといえば強みじゃない -
ブレワイくんは任天堂がamiibo再販してくれないからクソです
-
そもそも特化してるポイントが違うやろ
エルデンリングにブレワイ要素求めてないし逆にブレワイにエルデンリング要素求めてない
どっちも違った魅力を持つ神ゲーや -
>>99
終盤が難しいだけで楽しくなくなるって聞いたけどマジ?
ダクソ2の再来? -
>>106
空中で弓連射するだけだもんなw -
>>95
ウィッチャーの評価点ってストーリーとサブクエの作り込みと分岐やろ(マジレス) -
>>128
ソニー系ゲームは最初0点爆撃があるからまともな数値でんだけやぞ
削除されたら跳ね上がる -
エルデン超おもろいけど何体かダクソ2超えるレベルのクソボスおるのと終盤雑魚雑に強くしすぎやろってあたりの不満もそこそこある
神肌のふたりデザインした奴は二度とレベルデザインに関与して欲しくないレベル -
>>128
鬼滅の刃が1番面白いと思ってそう -
>>95
ストーリーがブレワイの数十倍面白い -
>>124
だいたい写し身遺灰で何とかなるやろ -
エルデンリング初心者はツリーガードに挑んで負けるまでがテンプレ
-
221: 風吹けば名無し 2022/03/06(日) 07:33:04.91 ID:9pTjCzyc0
じゃーブレワイの上位互換の原神がNo1ってことで
海外のレビューアーもアニメのガワを被せたブレワイってぶった斬ってたな -
ガードカウンターのせいでヌルゲーと化してる
-
>>140
写し身で行くんなら早期決着できるくらいの火力無いと回復の餌になるだけだからチンタラ戦う場合はかえって難しくなる -
他のまとめサイトと違って逆方向に走るサイト、やらおん
-
まぁ萎えポは結構あるよなエルデン
-
>>143
ガードカウンター通用するの序盤だけやろ -
>>133
ボス倒せても「やったー!倒せたー!」じゃなくて「やっと死にやがったかこのクソゴミ」って思う様になる -
ブレワイ信者ってゲーム性違うゲームと比較してブレワイは神ゲーとか言ってるの頭おかしいよな
ブレワイって5年前のゲームだし今となってはそこまで突出して面白いゲームじゃない -
>>136
それはソニーに限った話ではなくない?
大作は全部やられてるやろ -
>>93
ネガキャンに関してはAmazonに名指し注意受けてんのゴキサイドだからどっちもどっちかと
まずゲハ民な時点で害でしかない -
>>146
魔術教授ミリア厶はマジで許さん
天井に追い詰めたら、ボウガンで殺せたが・・・ -
>>149
エルデンまでの繋ぎでブレワイやってたけど5年前のゲームとは思えんくらい楽しめたわ -
神ゲー(フロム信者の信仰対象という意味で)
-
>>146
英雄墓は全部滅んでもいいと思た -
ゲハやりたい奴が立てたスレ?
-
ブレワイは崖登りとパルセールで探索楽しい
エルデンは騎乗で探索楽しい -
>>153
そんなおもろいか?
今となっては普通やろ -
>>142
任天堂信者で有名なIGNJでも、ゲーム性違うじゃん、そもそもゼルダはマルチないしつってたぞ
後、ゼルダもUBI系から影響受けた部分も大きいとも言ってた -
どっちもやったけどどっちもおもろいで
ゼルダが泳げないのは違和感あるし
エルデンリングで壁登れたり泳げたりしたら変だから
そこはどっちも世界観うまく表現できてると思うわ -
>>150
任天堂系はやられてないやん
剣盾は普通に低かっただけやし -
怒らないでくださいね、ゼルダは子供向けじゃあないですか
-
>>158
人によるやろ
物理エンジンを使った謎解きは今でもオンリーワンだと思う
まぁ、ぶっちゃけブレワイも思いっきし他のオープンワールドの影響受け取るし、新鮮味が薄いというのはわかる -
ゼルダってキャラ1人だけなの?
仲間はいないんか? -
>>146
複数体ボスはあかんわ
ゴリ押し祭りになる -
>>128
いつものアンチソニー爆撃やろ -
>>153
同じことの繰り返しで微妙じゃね? -
定期的に雨が降る地域の植物は水分を含んでるから地面に生えたまま燃え広がるなんてありえないけどな
-
敵の種類はエルデン圧勝じゃん
ゼルダはどこ行っても同じ敵ばっかでくそつまらんかったわ -
まーた関係ない他ゲーに喧嘩売って
SEKIROの時のDMC5みたいな感じ -
あと剣とか盾とか重いアイテムを所有したまま泳ぐのも不可能
-
ゼルダ、物理的におかしすぎない?
こうはならんやろ -
西洋の剣って叩き潰す武器だから振り回しても草は刈れないよ
-
ブレワイ、物理がどうとか言ってる割りには
上昇気流発生するレベルの火災の近くに居ても酸欠にもならんのか -
ゲーム性が違う
ってかフロムゲーでそんな物理エンジン組みこんだらバグ祭りになるだろ -
ドラゴンズドグマ凄かったんだな
-
雨の日になると崖登れなくなる、金属製の装備は雷に狙われ続ける、暑い寒いと装備や服を交換は兎も角武器盾が壊れて面倒なのにストック数が少ない等々
-
>>169
エルデンは使いまわしいれてボス戦90戦以上。
ゼルダは祠大量に作って謎解き中心。
方向性の違いだな。 -
>>161
FE風花雪月もやられて一時期スコアめっちゃ落ちたことあるで -
-
蝶に釣られたら崖崩れて即死するの酷すぎるだろ
-
ゼルダが有利なことだけを比較してもね
-
>>169
エルデンの方が敵の種類多いけど中盤くらいから何度も同じような奴と戦うで -
>>175
同じhavokやぞ・・・ -
ゼルダは戦闘楽しくない。
ただの好き嫌いだが。 -
ここでみけねこがエルデンリング配信したらすげーことになるな
-
エルデンリングは気流たまーにしか無いから崖が面倒
崖登り降り出来るようにしろよ -
>>179
いうて、SONY系もやられてないメタスコア低くて注目されなかったデトロイトとかツシマぐらいしか、爆撃回避なかったしどっちもどっちやろ -
これいつも思ってたわ。プレステってテクスチャーが綺麗になっていくけど
中身はps2から変わってないんだわ。そして中身がいつも一緒だからグラも綺麗に見えない。
スクショとかではものすごいけどいざやるとすごくショボく感じる。 -
>>124
普通におもしろかったが
頑丈が足りないせいかちょっと弱すぎる
DLCに期待 -
>>186
みけねこは下手だから最初のボス倒せるか怪しい -
フロムファン云々いわれてもソウル経験者からしたら当たり前のことばっかりだしなぁ
-
>>189
任豚かな -
>>191
みーちゃん頑張ってーで赤スパドバドバやなww -
>>188
自分は最初からそう言ってるんだけどね -
やっぱり原神だね
最高のゲームだ -
>>191
協力プレイでチー牛騎士の白が現れて上手い感じに辛勝させるから大丈夫
なお赤はチャット欄とツイッターでゴミのように扱われる -
>>194
エルデンはスパチャ入れると通報されて終わるぞ -
>>189
スパイダーマンとかアンチャーテッドのプレイ映像とかみて、プリレンダリングムービーだ!とか言ってそうやな? -
武器の耐久度がない点はエルデンのほうがストレスなくていい。
その武器で戦う相手にストレス溜まりまくるけど -
やら菅ほんとネガキャンするの好きだな笑
-
うるせー俺はエルデの王やぞ!!
-
普段難易度ノーマルやイージーでゲームやってる層はエルデン買うのはマジでやめとけ
ストレス溜まるだけだから -
まぁ普通原神するよね
-
エルデンの英雄墓考えた奴はマジで今後ゲームに関わらないで欲しい
-
未だにゲハとかやってんのか
-
エルデン発売前→ブレワイ超えた!
エルデン発売後→ブレワイとは方向性が違う!いちいち比較すんな!
しかしこうして比べるとエルデンってグラが良くなったファイナルソードでしかないんやな -
そういうのじゃ無いので
-
アーマードコアも足先が水に浸かっただけで水没だしな、フロムはそんなもん
-
>>204
エルデンのお陰で原神は惰性でやってただけやなって認識できた程度には発売からログインすらしてない
まぁ惰性でやれるくらいは魅力あるんだろうがその程度が関の山 -
>>13
そういうのを何て言うか知ってっか?
“言い訳”ってんだよ -
>>199
スパイダーマンとかもやってみたけど、ゼルダみたいな空気感がないんだよね。
ビルにいくら綺麗なテクスチャ貼ってても、ハリボテだし中に入れないし。
なんもない屋上で戦うくらいだし。 -
>>207
これなんだよ。俺がずっと感じてるのはこれ。
どんなに綺麗でも中身はファイナルソードなんだよ。 -
ブレワイは確かに素晴らしいOW系としては誰にも薦められるけど世界がちと狭いしクエストとストーリーが短めでやることがすぐなくなる2はそこに期待したいね
-
最近ゼルダ買ったけどどこがガキ向けなんや
マスターモードとかムズすぎや
自由度高すぎて数年前に出たゲームとは思えない
ゲーム史上の傑作という声も理解できる -
ゲハ戦争とか一番コメ稼げるし…
-
>>184
嘘やろ・・・? -
ブレワイは散歩&登山ゲーやからな
フロムで崖登れるようになったら呼んでくれ -
>>216
やらおんはゲハと逆張りとアズレン艦これで金稼ぎがメインコンテンツだし -
>>207
確かに。そういわれるとなんも言い返せんわ -
5年近く前のゲームに負けてて草
-
まぁどう考えてもエルデンの方が上手やわ
-
どちらも面白いじゃ駄目なんですか
どちらも一番じゃ駄目なんでしょうか -
やらハゲ出禁食らったってマジ?
-
これまではブレワイ持ち上げる度に「OW童貞」「アサクリとかやったことないんやな」って言って煽ってブレワイ信者発狂させる側だったのが今ではエルデン持ち上げてるところにブレワイの名前出すだけで「ブレワイの名前出すな」「ゲーム性が全然違うから関係ない」「ブレワイはおこちゃま、エルデンこそ大人向け」って発狂する側に回ってるのが面白い
-
なぜどっちもやってどっちも楽しむ事ができないんだい?
-
というか足して2で割ったものが自分にとっては理想だから
合体してくれ -
PS派とかswitch派とかで争うの止めませんか
どちらも違った魅力がある素晴らしいゲーム機できないええやん -
そもそも同じオープンワールドゲーってだけで
ジャンルが全く違うものを比較されてもなぁ…
ゼルダは昔からアクション要素よりパズルや謎解きメインで難易度自体は同ジャンルでもだいぶ緩いゲームなのに対して
ソウルシリーズは昔から戦闘メインで雑魚敵もボスもクッソ強い死に覚えゲーの超高難易度ゲーって言う完全に別ジャンルに等しいのに -
グラの綺麗なファイナルソードで草
-
今回のエルデン、敵のAIが過去最高に馬鹿な気がする
-
エルデンってもしかして原神以下?
-
>>221
同時に戦える敵の量がPS2の真三國無双にも負けてるぞ -
スカイリム式登山の便利さを見習え
-
ゲーム性という言い訳を聞けて私は満足です(^o^)
-
逆にSEKIROで泳げた時超ビビった
-
武器が壊れるシステムがクソ
-
>>231
AIはもともとあんなんじゃね
いつもは亡者とかの設定やSEKIROは配置で違和感ないようにしてただけな気がするけど -
>>238
まあオープンワールドにする必要は無かったよな -
>>231
敵は適度に馬鹿な方がいい
先日発売のホライゾンフォビドゥンウェストなんてなんてプレイヤーの移動コース予測して遠隔攻撃してくるから普通に戦うと被弾しまくる -
ブレワイ>原神>ファイナルソード≒エルデン
オープンワールドとしての出来はこんな序列って事でおk? -
>>241
おk -
>>241
その後の自演含めて平成中期のノリをこんなところで見れるとは思わなかった -
>>239
オープンワールド化した弊害はもろに出たけど
する必要が無かったって言われるとまぁステージ性も飽きてきたところだし
中盤までのマップは敵がアホながら個人的にかなり好みだし やった甲斐自体はあったんちゃうか
あくまで問題点わんさか産まれたけど結局代替ゲーない以上エルデンしゃぶりつくすしかないんや -
道端の草や石の一つ一つまでアイテムとして作ったか
テクスチャ張り付けただけかって差だろ
ブレワイ見てしまってから、オープンワールドゲームを平気で作るってことは
その辺の細かいところに目が行ってなくて「俺でもできるわ」って根性が見え透いてるわ
配置とかの細かさに気づいてしまったら安易に類似品なんてかっこ悪くて作れないわ -
エルデンをファイソで例えるのであれば
ブレワイはそれこそ知育パズルみたいなもんだろ -
>>239
世界観としてはオープンワールドにして正解だったと思うぞ
そこら辺兵士や野生モンスターがウロウロしてたりたまにそいつら同士で争ってたり現地住民の死体とか廃屋とかがゴロゴロしてたりしたのは色々と世界観感じれて良かったし -
ダメージでかい=難しい
だと宮崎が勘違いしてるからな -
>>248
ダメージ大きいだけのボスなんてむしろこのシリーズだと雑魚にも程があるぞ -
ウィチャーやアサクリの方が面白いからドングリの背比べだぞ
-
原神は高低差まみれのマップで糞だわ
バイクもないし、もっとちゃんとゼルダをパクリきれよ -
ブレワイの良いところで上げてるようなのって別に求めてないんよな
探索もおもんないもん探すだけだし
動きのモーションくそすぎて自分には合わなかったわ -
昔からこの辺モヤモヤしてたけどわかる人が多くて安心した。人間って外側を見て中身を把握する能力があって
例えばハリボテの戦車と本物の戦車って形は同じでもぱっと見で見分けついて、ハリボテはショボいなって感想になる。
それがまぁゼルダとエンデルの違い。どんなにエンデルが綺麗でも動かすと中身ファイソだってわかってしまうのってやっぱ人間の感覚ってすごいんだなぁって。 -
オープンワールドは高いところから飛び降りたらダメージ食らうか死ぬかするやつのほうが好きだな
アサクリとかもどんな高所から落ちても死なないから玉ヒュンしないんだよな
高所に登って玉ヒュンするのがオープンワールドの楽しみの一つなのに -
253の続き
逆にあんま目利きがない人だとエンデル綺麗って感想になるのかな?まぁこの辺難しくてps5持ってる人がそういう人ばっかりだと今度はゼルダの方が評判悪いってなって
エンデルみたいなのばかりしかなくなるんだよな。ゲーム機ってそういうもんでそういう人が集まってしまうとそういう人むけのゲームばかりになってしまう。 -
探索はエルデンの方が結果がハッキリしてて良いわ
-
>>248
そういう敵は門番扱いがせいぜいでボスにはおらん -
>>228
Switch派がキレとるだけや
これマルチだからSwitchキッズ以外はできる -
エルデンリングはオープンワールドゲーとしてみたら三流
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悔しいからやろ? PC PS 持ってない任豚ガキどもが遊べんから
今さらこうやって持ち出してきてちっさいこと細々比較って 頭おか -
ブレワイ買うわ
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このニ大タイトルに一緒に並んでるファイナルソードがすごい
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>>260
悔しいというか、「あれ?なんで(低性能の)スイッチで出来てたことが出来んの?」っていう感想で。
まぁps5への期待度がデカすぎるんよな。スイッチはそこそこ面白かったけどps5はもっとグラ綺麗で
とんでもなく世界がすごいんだろうと思ったら「綺麗なファイナルソード」でガックシしてしまうっていう。
次からはゼルダと同じシステムでこのグラで作ってくれないかな?(チラッ) -
ロックオンとかいう乱戦になったときに使いづらすぎるシステムいい加減進化させてほしい
結局最善手の戦い方が各戸撃破ではオープンワールドの多彩なシチュエーションを活かせてない -
steam版の同接だけで95万人
エルデンリング最強よw -
>>264
ロックを切ればいいだけだろ
素人臭い事言ってて草
複数対人戦では状況に応じて使うんだよ -
これがゲーム性なのかね
全部同じだったらつまらないだろ -
別に勝ってると思ったら比較なんてださないだろ
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ブレワイはゲームシステムとしては最高峰だからな
欠点はストーリースカスカでコログでイベント水増ししてて敵の数も少なすぎる点くらい
つまり「物足りない」ことが最大の欠点という、ある意味最高の褒め言葉 -
エルデンリング=美麗グラフィックのファイナルソード
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豚がエルデンをグラがどうこうのハリボテって言うけどフロムゲーはそんなにグラ良くないからな 1080とかでも最高設定で普通に動くし正直そんな凄いスペックも要求されとらん
まぁダクソ3が動かない時点で無理は無理だが… あくまで雰囲気やセンスがいいだけでグラフィックの技術的なもんは中小企業相応って感じやし その辺比べたければホライゾン2あたり持ち出した方がまだマシやぞ -
ゼルダは子供向けの知育ゲーって感じ
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>>263
つか、物理エンジンマウント取ってるけど、エルデンリングも同じhavok使ってるし、ファークライ2がほとんど先にやってることやんけ・・・
ブレワイがすごいのは物理エンジンと謎解きを密接にしたことやと思うんやが・・・
物理エンジンを使ったゲーム性とかは死にゲーではあんま求めてられてないやろ -
>>272
子供向けの知育ゲーですらできてることができないエルデンリングwwww
猿の知育ゲーかな?wwww -
敵斬っても流血しないブレワイはおこちゃま向け
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経験値稼ぎは敵に敵をぶつけた戦争を傍観できるエルデンリングが一番楽しいけどな
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任豚がどんだけ叩いても
世界は今、エルデンリング1色だからさ
むしろゼルダみたいなヌルゲーじゃ満足出来ないユーザーがハマってる訳だからな -
>>263
> 次からはゼルダと同じシステムでこのグラで作ってくれないかな?(チラッ)
まんまゼルダの制作元に言えよ
グラ上げれば良いだけだろ
バカなの? -
誰もFF15の話しないのがもうスクエニの時代じゃないってのが分かるな
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オープンワールドで感動するのはこういうところじゃないな
街が村が緻密に作られててそこにいるNPCが色んなモーションで色んなことをしてて生活感みたいなのが出てるやつはすげーってなるけど -
まあエルデンとブレワイは別物だよね
ブレワイ期待して買ったワイには何もワクワクせんしつまらんかった -
そんなにBotWが良ゲーならBotWの背景を模写して手記()とかポストカードとか作って大量に売って金儲けしてる同人まんさんを取り締まって欲しい
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ゼルダって小学生がやるゲーム
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>>281
どっちも猿みたいにハマれた自分はお得やな
正直仕事とっとと切り上げて遊びたいのはゼルダもこっちも同じや -
ブレワイは精神年齢低い奴や子供がやれば楽しいと思う謎解きギミックなんて大人がやったらめんどくさいだけOWでやりたいことってそれじゃないし
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ブレワイは「これ出来るんじゃね?」が大体出来るから感動するんだよな
電気床の仕掛け回路を電気の大剣で無理やり突破したり、
松明や薪が無い状態でも炎の弓矢ですげえ時間かかっても氷を溶かせたり照明や防寒具に出来る
この「出来るかもしれない」を叶えてくれるのはOWゲーだとブレワイくらいだったわ -
>>274
子供騙しの知育パズル要素なんてハナから投げ捨てた方が良いに決まってんじゃん -
子供がやらないゲームしか出せないハードとか
オワコンまっしぐらだろ
目を覚ませ -
>>284
ゲハ厨以外はそれで正解 -
どれだけ馬鹿にしてもブレワイがなかったらこの世にOWのゲームなんて誕生してないからな
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またPS信者が発狂してるのか
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>>279
あんなゴミをオープンワールドだと思ってるのなんてスクエニの社員くらいだろw -
>>283
そんなん言ったらゲーム自体子供がやるものだし -
どっちも面白いよ。ゼノクロってやっぱ凄かったとは思った
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ブレワイとの比較はさすがに気の毒だよ
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>>293
いや、普通に昔から大人向けにクソ高いゲーム用のハードとか売ってたぞ
それをめちゃくちゃコスパ良くしたのがファミリーコンピュータで子供も遊べる用になったという訳や
任天堂のすごいところは、コスパ良くして若年層にもゲームを普及させて閉じたコンテンツにしなかったことや -
余裕で原神でいい
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>>290
シェンムー「何寝言言ってんだ?」 -
両方やったけどエルデンリングの方が面白い。
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>>298
シェンムーに70億かけてたの考えると、ホライゾンの開発費58億、ツシマの開発費60億とグラフィックはやっぱ進化して良かったなと思うわw -
大人しくブレワイ遊んでればいいのに、なんでわざわざ比較して勝ちとか言い出すのかよく解らん
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どっちもやってどっちも面白かったけど、どっちが好きかは個人差やね
自分はブレワイの方が好きやったな
エルデンは後半イライラが勝ってしまったわ -
どっちもキモい
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人それぞれとはいうけどゼルダとかはグラが汚い部分も脳内で補正されるけど
エンデリングの動きとかがちゃちいのは脳内で補正しようがないんよ。そもそもないんだもの。
泳げないって事実を、いや泳げるんだ〜って出来ないから。 -
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比べてマウント取らないと死んじゃうなんJゲェジ
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170cm以上なんて壊れちゃう
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ゼルダは地形効果含めての攻略要素やん
ゲームのコンセプトが違うのに何で比較してんの? -
妊豚の嫉妬記事
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エルデンリングに無駄に衝突判定つけたら更に難しくなりそうだな
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ラージクラブが燃えないは笑ってしまった
そんな簡単に火が付くかよ -
泳げないのはただゲーム性の違いなだけだろ
水中戦闘が面白いオープンワールドゲーって見たこと無いからな
戦闘寄りのエルデンリングがバッサリカットしたのは意図的だろう -
強弱はあれど、いろんなボスや場所にそれぞれの報酬しっかりしてるなとは思うわ
ただ、クエスト表示がないだけでやってることは拠点プチプチのよくあるOWではある -
あっちこっちにあるエレベーターというか昇降機の上でジャンプするだけでこのゲームあかんわ…って気付く
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ゼルダって落ちても死なんの?
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ブレワイがなんでもやれ過ぎるだけ。
エルデンリングを責めるな。 -
エルデンリングはねぇ
水場はもうちょっとわかりやすくここに落ちたら死ぬってのをユーザーが視認できる形であれば良かったんだがなぁ
回りが水で囲まれてる暗いダンジョンのエリアとか、上から下に降りる時の足場がせまくて更に水場との境目が分かりずらくてめちゃ死んじゃって萎えた -
エルデンリングは面白いがオープンワールドとしての魅力は弱い
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エルデンリングクリアできないなら霜踏みハメに手を出すといいぞ
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>>319
今は黄金盾ビームって聞いた -
結局ダークソウル4だった、やることはシリーズとあんま変わんない
アプデで弱体化される要素たくさんある -
>>176
カプコンは面白い戦闘を創るメーカーとしては随一
ネトゲ関連は運営が下手くそ過ぎるけどなー -
どうして君たちはすぐに対立構造にもっていこうとしてしまうんだい…?
どっちも面白くてあとは好みは人それぞれでいいじゃないか。
なんの問題があるっていうんだ?
なぜ喧嘩したがるんだ? -
>>320
スリップダメージ反射してビーム撃つやつか -
エルデンリングの敵AIは納得だわ。スカイリムの方が優秀だったな
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原神のパクリかよw
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最終的にファイソとしか比較されなくなってワロタwww
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死体見て周囲警戒なんて洋ゲーだと普通にあるのにやっぱエルデンは作り込みが甘いな
亡者なら死体見てもボーっとしてるだろうけど今回の敵は人も居るしね
アプデかMODで対応させないとちょっと手抜き感あるわ -
とりあえずゲームを楽しめばいいのになんで剥きになって比較するんや
エルデンにもBOTWにもいいとこあるやん
必死になって比較すればするほど哀れに見える -
OWとしての出来はブレワイの完勝でエルデンが手も足も出ないのは事実だろ
そこはハッキリと認識しておいたほうがいいぞ -
>>329
そりゃエルデンはスイッチじゃできないからね
これが答え -
ゼルダとエルデンは
MMOで言うとUOとEQくらいちがうだろ -
ゼルダってすげーんだな
マジですチームで出してほしい -
これなんか凄いん?
ワイが6000時間やってるARKと大して変わらん気がするんだけど -
こんなに勝ってるならエルデンリングの何倍も売れてプレイされてるんですよね
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信者補正と予算のすごいファイナルソードって事で結論でたね
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つまりブレワイの上位版の原神すげーってことかwwwwwwww
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霜踏み アズール 写し身 テイシー 黄金樹の大盾 FP消費ゼロ霊薬
ゲームバランス崩壊のバカでもクリア出来るゴミゲーw -
エルデンリングはウマ娘アニバーサリーに完全に潰されたなw
サトイモの固有が霜踏みで完全にエルデンリング馬鹿にしてて草w
さすウマw -
うぜーなやらハゲ
劣化パクリゲーいちいち持ち上げてんじゃねえよ
221: 風吹けば名無し 2022/03/06(日) 07:33:04.91 ID:9pTjCzyc0
じゃーブレワイの上位互換の原神がNo1ってことで -
>>277
笑わせんなよハゲw
全く聞かなくなったじゃねえか -
>>287
ゲーム性にろくに生かせねえのにhavokでマウント取ろうとしてるお前が馬鹿にされてるってわかんない?
知育云々の問題じゃねえんだわ -
なにがなんでも原神持ち上げるやらハゲのシナチクぶりがホント嫌い
死ねよシナ野郎
人格的にも最底辺だからなシナチクは
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1コメやったぜ