04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!

【悲報】ガンプラ転売問題



 

コメントを書く
  1. けどFGOとアズレンの方が売れてるから

  2. 吉村はん…

  3. ナニ言ってんだよ今更だろ
    PS5だって問屋が身内に流して
    転売してたのにな
    問屋はもう害悪でしかないわ
    ま、安定の大阪民国なのは草生えるな

  4. これは流石に駄目だろ

  5. 転売ヤーと問屋は違うとか言ってたやつ息してる???

  6. ガンプラはもうバンダイのオンラインだけでいいんじゃないかな

  7. うーん
    これは無罪‼️

    法律違反はありません‼️

  8. ヤノお前は敵を作り過ぎた

  9. どっかの店でもPS5転売してたし横行してるんじゃねえの?
    もう日本終わりだよ

  10. これってバンダイ側の営業も賄賂貰ってる優先的に下ろしてる可能性すら出て来るだろ

  11. ま、ゲーセンとかでも景品ネットで転がして稼いでる店員いるらしいからな
    店員特権で発注、確保、横流し
    問屋がしてても驚くほどのことでもない

  12. 問屋や店舗にしたって普通に卸したり店頭に並べる何倍も儲かるんだからそりゃみんなやってるだろ
    むしろやってないと思ってた人いるのレベル

  13. ガンプラに執着しているキモオタってアホなんだなということよく分かった

  14. こんなの当たり前じゃん
    というか逆にお前らは転売ヤーが並んだり誰か雇って並ばせたりしてるとでも思ってたのか?
    あれ大半は転売ヤーじゃなくて一般客だからw

  15. >>12
    そりゃせやろ
    担当者にもよるだろうがそういうのが全く無い業界なんて存在しないぞ

  16. 中国系日本人、韓国系日本人、同和出身者
     
    こんな連中がやってる

  17. >>14
    問屋は知らんが店舗(ゲーセンとか)は仕方ないんよ
    やらなきゃ給料減らされててやっていけないという話を聞いたことがある
    店がつぶれるレベルで困窮してっからな

    利用できるものは利用しようの精神らしい

  18. 俺ガノタだけど
    こういう市場原理無視の商品群には魅力は感じなくなった

  19. 大阪のクズ業者が転売しまくってたってオチは笑う

  20. そら法的に問題なくて転売のが儲かるなら転売するんじゃない欲欲欲

  21. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  22. 別に転売じゃなく普通に小売に卸しても儲かるんじゃねえの?

  23. 転売で誰も買わなければ、普通に卸せばいい。
    最強じゃね?

  24. まとめサイトが自分で5chにスレ立てて記事にするようなもんかw

  25. 転売ヤーは脱税してるから悪とかアホなこと言うやつ多いけどこの問屋も脱税してるとでも?

  26. ガンプラ買わない者にしてみれば「だから何なの?ガンプラ早く卒業すれば?」としか言いようがない

  27. >>3
    わしに言われても知らんがな

  28. これメタルビルドとか高額玩具アマゾンで転売しまくってたアカウントやん
    大阪の問屋だったんだ・・・

  29. こんなに転売増えたのメルカリできてからだよなぁ

  30. 今はガンプラよりモデロイドの方が熱いから大丈夫です(ニチャア

  31. つまり問屋が自分の正規流通ルートで仕入れた商品を小売りにあまり流さず
    定価かそれ以上の値段で裏垢もどきで転売してたってこと?

  32. >>26
    まぁ似たようなもんだな

  33. こういう時に公的な登記が役立つんだな……と感心してしまった


    セコい事するならもっと手間をかけてカモフラージュしないといけない

  34. HJ「努力が足りない!w」

  35. 問屋にそれやられたら敵わないわなw

  36. 並んで買って転売するなんてまだ真っ当な商売だったってこと
    なのにこんな真の悪を目の当たりにするとなぜか叩きがトーンダウンするのが正義マンの悪いところ

  37. カードゲームもやってそうやな

  38. 昔から大阪のオモチャ問屋は一般人にも店頭販売するのが普通やったからなあ
    なるべくしてなった感じ

  39. 何が悪いのか分からん
    税金も古物商問題ないだろうし
    中間手数料も小売店無い分安い
    批判される要素無いが?

  40. 池田信夫とかのバカが
    「転売で価格を吊り上げるのはそれが本来の価値だから」
    とか寝言言ってたけど
    PS5は安く本体売ってソフトのロイヤリティで儲けるとか
    いろいろと販売戦略があるんだよな

    優秀なつもりの低能の戯言

  41. でもおまえら転売屋から商品買うじゃん

  42. 大阪のMETALBOXという二次以降の卸問屋(兼ペーパーカンパニーで転売小売店をAmazonに沢山)

  43. 子供のおもちゃに夢中になる大人がいる以上は永遠に続く

  44. この転売問屋ホビージャパンに広告出してるしオリジナル商品の宣伝記事もたまにあるのマジで笑えるwww

  45. >>38
    脱税だから悪
    余計な中間マージン取ってるから悪
    問屋と転売ヤーは違うから悪
    とか無茶苦茶な屁理屈が全部ひっくり返されたから必死に悪い理由考えてるんだよw

  46. >>32
    そうみたい
    予約開始後にわらわら出てくるアマゾンの高額転売アカウントの大半が大阪の大阪のMETALBOXという問屋のペーパーカンパニーだって

  47. 問屋がこれやってたら普通は取引切られるんだけどね

  48. 炎上するのはいいが何か裁き下せるのか?
    買う馬鹿がいる限り現状変えられない?

  49. ホビージャパンの社員のクビと編集長降格はやっぱり裏があったのか

  50. やっぱ大阪の人間って屑じゃん

  51. 潰してもすぐ復活するだろうから法律

  52. >>41
    問題なければ堂々としてればいいんだけど、店名変えたり発覚直後にアカウント消したりしてるって事は何か自覚のあるやましい点があるんじゃね

  53. 税金とかちゃんと払ってんのかしらん?お上に突っついてみてほしいが

  54. 法的に問題ないとか言うけど企業っての信頼が全て成り立つものだから
    こんなんばれたらバンダイ側は処罰するしかない

  55. >>33
    その通り

  56. 悪行冒した方が儲かるのは世の常やなぁ

  57. でも偉い人は転売は悪くない買う努力を怠ってるって言ってたし

  58. 何時の時代も特定班の執念・功績には頭が下がる。
    今回はガンプラだが、刑事事件等は流石に本業の畑には勝てんか。

  59. メーカーが問屋を介さずコンシューマーと直接やり取りするBtoCに移行する時代が来たんやろな
    SONYもPS6からは少し考えた方がええぞ

  60. メーカーが子会社立ち上げて通販のみで良いんじゃね?

  61. 大阪って毎日不祥事出てくるな

  62. 転売で生活できるほどまともな利益得ようなんて問屋の横流しくらい規模がでかくないと普通は無理なんだから
    それが明らかになったってだけ

  63. そらそうよ
    わざわざ定価で売る方があほだよ

  64. そりゃシロートには買えないわw

  65. プラモなんて買ってどうすんの

  66. 問屋が直接消費者に販売してもなんの悪いことでもないしな
    小売に渡すより利益出るならそりゃ直接売るだろ

  67. 問屋って仕入れたものを定価で売る契約してるものじゃないの?
    これが許されるならペーパーカンパニー作ってみんな問屋になればよくなるな
    ガンプラに限らず全ての商品で個人問屋になれば安く手に入るな、いやダメだろ

  68. そりゃ、転売ヤー隠れ蓑にして小売り、問屋もやってるっしょ

  69. 弱小小売なんて潰して直販だけにしろ

  70. でもこれバンダイも知らないわけないと思うんだがな
    ツイッターに画像上がってたけど大阪のこの会社はビルの入り繰り付近まで常に段ボール山積み状態だし通常じゃ考えられない量の取引してたんだと思う

  71. バンダイが問屋通すのは付き合いやらもあるんじゃないの。
    もうこれでバンダイが自前倉庫持って直販すれば解決やな
    潰れる問屋出ても知らん顔できる

  72. バンダイが動かなくても一次問屋のハピネットが動く可能性大だな
    一次問屋まで真っ黒ならもう店頭販売は完全に終わりやね

  73. なんでSNSに流す前に先にバンダイに情報渡さないんだろね。
    公にする前ならバンダイ側で法的対応できるくらいに証拠確保とかできただろうに。

  74. 転売ヤーが悪い!

  75. ヤノ商店て予約開始した瞬間からマケプレにプレ値で出品してたから変だとは思ってたけどそういうことか。
    ホビーamazonはそもそもネーミング的にアウトだろw
    尼もよく出店許可したな。

  76. >>31
    ヤフオク、メルカリあたりが諸悪の根源よな

  77. これもうとんずらしてるだろ
    つか、逃げてないと普通に身が危ないからバカじゃなきゃ逃げる

  78. そもそもガンプラにそこまで需要がある事に驚くわ

  79. >>42
    池田のオヤジが言ったことを真に受けていたんだろうな

  80. >>60
    ガンプラだけじゃなくてバンダイが売ってる予約時で直ぐに売切れる玩具全般で転売してたんやで

  81. >>21
    さすが笑いのメッカの大阪

  82. >>77
    ホビーamazonって名前の付け方が大阪っぽいの笑う

  83. 自分たちは何一つ作っていないのに中間搾取
    流通が変化した時代にそんな商売なくなればいい
    音楽なんか最たるものだけど、ガンプラもひどいね

  84. マトモな店舗ならヤフオクでも販売中、みたいに商品に分かるように貼ってある

  85. この問題の裏付けをわざわざ現場確認して証明したスネーク達や、犯人を予想した安楽椅子探偵達に頭が下がるわ。
    マスコミも一部が面白がって取り上げただけで裏付け取材していないの丸わかり出し。

  86. ホビージャパンと同じ、買う努力不要のちょろい商売やで

  87. これまでの転売屋憎しの理論的支柱が正に流通の阻害だったからなあ
    まさか問屋がアナハイムネオジオンごっこやっているとは…

    そして弾避けとして利用されてた個人転売屋とパニおじが共闘する胸熱な展開

  88. 馬鹿が騒いでも問屋は何の悪い事もしてないんだよなこれ

  89. 非の打ち所のないちゃんとした転売屋があったんだな
    やはり転売は問題ない行為ってことだ

  90. ガンプラに限らないんだろうなって

  91. こんな問屋はガノタが徒党組んで焼き討ちにして エエじゃないかエエじゃないか言いながら
    倉庫からガンプラ根こそぎ持ち去ってしまえばエエねん

  92. つまり転売禁止の法律作って日本全ての問屋をとり潰しにしても問題ないと

  93. いい年の大人がこんなおもちゃ買ってることが一番闇深いわ

  94. >>24
    小売に卸価格で売るよりユーザー直売で小売り価格+プレ値で売る方が利ザヤデカいやろ

  95. 給付金も不正受給してそうやなw

  96. >>27
    脱税はしてないかも知れないけど帳簿の数字は不自然だろうな
    品が無いから小売りに卸せない状況だって言ってるのに売り上げ出てるんだから

  97. >>54
    そりゃ法的にも経済的にも問題なくても客がうるさいからな
    食品とか素直に値上げすりゃいいのにどの企業もコソコソ値上げとか内容量減らしてるし

  98. うおおおおおきたあああああああああ

  99. ポケカが手に入らないのももしや?

  100. >>54
    キチガイに粘着されるからじゃね

  101. むしろやらない方がおかしくね
    メルカリで売った方が高く売れるのに

  102. >>79
    ガンプラ求めて暴徒が打ちこわしに行くのか

  103. マフティーに粛清されてまえ

  104. もうみんな買わなきゃいいのに

  105. 地元のジョーシンに人気再販品が入ってこないのはこういうことだったのか

  106. >>103
    その理論まかり通ったら生活必需品すらメルカリで高く売りつけたらいいだろってことになるだろ

  107. おもちゃの小売りはファミコン時代から顧客をバカにした商売してるからな
    人気商品を在庫と一緒じゃないと売りませんとかな

  108. >>85
    ならこの問屋応援すべきじゃ?
    小売店と仕入先が小売店の中間搾取減らしてるんだから

  109. 個人の転売屋に勝てないからって
    今度は問屋を口撃か?
    日本人は陰湿だなあw
    まあどのみち勝てないけどなwww

  110. 対策もしない、生産も増やさない、数少ない商品もほぼ中国で販売、全てバンダイが悪い

  111. ネットが普及してなかった昔なら小売店必要だったが
    今はネットで普通にメーカーから買えるからこれを機に小売店潰せ

  112. >>113
    問屋もいらないよね。
    メーカーが直接ネット販売すればいい。

  113. >>108
    そうすりゃいいが?
    実際農家がメルカリで果物とか野菜直接売ってるし

  114. 卸売業者がこんなことしてたら、人気商品が回ってこない小売店は潰れるしかないわな

  115. 問屋が店に卸さず転売って…そんなひどいことになってんのか
    バンダイはハピネット1社のみでなく東北周辺、関東周辺、関西周辺、九州周辺の4つぐらいにわけて卸したほうが良いんじゃないの
    そうしてエリアごとにわけたほうがどこのエリアが店に卸してないのかがわかりやすくなるだろ
    ってかこれ絶対ガンプラだけの問題じゃないだろ。ゲーム関連やオタクグッズ関連、下手すれば日常関連のものでもありうるのでは

  116. アマゾンの有名転売屋名前無くなってるねw
    これ答え合わせ完了なんじゃないの

  117. 気付いてても誰も言わないだけだと思ってたはw

    経営してる人間ならすぐ思いつきそうだし、誰も言及してないほうがおかしい

  118. アマゾンの転売屋殆ど大阪支店とか書いてて草

  119. 大阪人は常にゼニゼニ言ってるしね

  120. >>119
    前から問屋が転売してるとしか思えんって言われてたけど周りのやつが大抵そんな信用無くす様なことするアホな会社があるとも思えんって擁護入ってたわ

  121. つか、スイッチやPS5も組織ぐるみの転売しとったやろ
    マジで規制すべきやと思う
    社会悪そのものやで

  122. 問屋だって商売でやってるんだから高く売れるならそりゃそっちに売るだろ

  123. 最初から言うてるやん
    店で自ら購入して売る転売ヤー(雑魚)もいるけど、本当の闇は身内(正規ルート流通の中の誰か)の品物中抜きでしかないって。
    しかも雑魚一般転売ヤーに責任転嫁も出来るっていうね
    やりたいほうだいよ

  124. >>69
    その契約こそ独占禁止法違反じゃね?

  125. >>123
    転売自体は潰せないからメルカリとかを潰すしかないね

  126. そら問屋から小売りだと手数料と利益だけで旨味は少ないけど
    フリマで直接捌けば利益は増えるからなw

  127. つまり問屋通してないヨドバシばかりPS5たくさん売ってるってことはそういうことなのか

  128. >>3
    いくらなんでも無関係すぎる…

  129. 電話とFAXしか手段がなかった過去は在庫調整や販路への適正出荷で何重もの問屋が必要だったけど
    今の時代はメーカー直の1次問屋以外もう不要だろう
    見直すにはいい機会かもしれん

  130. >>1
    ガンプラ笑
    EXVSでも遊んでろgmども

  131. これが明るみに出たことで転売屋批判の論理が全て無効化したな
    やはり転売は正義
    商売の基本

  132. >>95
    ホントそれ

  133. 流通に癌が紛れ込んでるんじゃそりゃいつまで経っても正常化しないよな

  134. こんなの当たり前過ぎて・・・
    むしろ転売屋が買い占めてるから買えないって頭Qアノンな発想するやつ多すぎ

  135. より高く売れる販路があるのに「安く売らないとだめなんだ!悪いことなんだ!」って言ってる奴の方が頭おかしいよな
    問屋に損しろって言ってるようなもんだろ

  136. >>54
    そりゃ法的には問題ない(場合によっては脱税と独禁法違反でアウトだが)かも知れんが
    バンダイと卸してる小売に唾吐く行為だからな
    信用が全ての商取引でこれやったら売っても買ってももらえない

  137. >>123
    誰も損してなくね?
    これがだめなら問屋自体規制対象になるが

  138. もう面倒くせえからメルカリとヤフオク潰せよ

  139. バンダイは対応するんかな?

  140. 高く売れる方に売るなんて商売の当たり前なのにそれを否定して問屋叩いてる奴はただのバカ

  141. 最高に笑える
    転売屋は悪って根拠がおおよそ全部無効化されちゃったじゃん
    転売屋が買い占めてるから悪なら
    問屋も商社も買い占めだから悪なんだよなぁ?

  142. >>137
    運送会社にこの手数料でこの小売りに届けといてってお願いしたのにフリマに出品してたんや

  143. >>139
    メーカー:長期的に見て顧客損失
    小売:入荷できれば売れるものが入ってこず損失
    消費者:適正価格で買えず損失

    トンバイヤー以外全員損してる

  144. バンダイが取引してる大手の問屋が自社で全ての玩具を転売してましたって凄いな
    よく今までバレなかったね

  145. 自ら小売店で購入する転売ヤーには利益小さすぎるもんな
    問屋なら利益純増だわ

  146. こんなんバレたら今後は住所変えてわからなくなるだけ
    二次受けとか中抜きやめろいい加減

  147. >>141
    そもそもバンダイの人間が誰一人加担してないとも思えんわ
    バック絶対貰ってると思う

  148. >>133
    個人の転売屋は悪やで、居ないに越したことはない。ただ、今回のは洒落にならんくらいヤバい悪党や。メーカーの信頼を落とした上で小売を殺してる。

  149. これ擁護してるやつは搾取されるの大好きなんやろなぁ……

  150. 大阪民国だから仕方ない

  151. >>144
    頭にアルミホイル巻いてる?

  152. ビル一緒の複数のバレバレゴースト問屋に普通に卸してたってことは
    メーカーも容認というか黙認状態じゃねぇのか
    体裁のためにここにだけなんか声明出すかもしくは沈黙状態貫くと予想

  153. アマゾンの大手転売屋の発送元が全て一緒って凄い偶然やね

  154. 問屋か
    納得
    バンダイの一つの対策指針になるだろ

  155. >>146
    別に何の違法性もないが
    問屋が消費者に売ってはならないとか思ってるのか?

  156. 問屋がこれやったら小売要らんしメーカーから騙し取って懐温めてるだけだしな
    流通システムに真っ向から喧嘩売っとる

  157. これは転売じゃなくて横流しじゃ

  158. メルカリでこんなん利益出ないやろっていう金額で大量に出品されてたのはこういうことやったんか…
    もう全部メーカー側が管理して直で小売に卸せよ
    実際問屋なんていう中抜きシステムもう必要ないやろ

  159. 店舗持ちということは、二次卸し問屋ではなくて、その下の
    3次卸問屋とか闇卸問屋って言われてる奴かな。
    悪徳問屋はネットがない昔から蔓延ってて、たまごっちとか品薄だったときに
    プレ値で小売店舗に吹っかけてたもんだよ
    対策しようにも、多数のダミー店舗名で二次卸問屋から仕入れてくるから
    なかなか撲滅は難しいよ

  160. >>148
    この情報出た後直ぐに名前書かれてる転売業者Amazonから消えてるしな
    METALbox大阪は同じことする気満々よ

  161. >>55
    なんで脱税してる前提なんだ?根拠は?

    例えば脱税の証拠も無しに家宅捜索できたら嫌がらせやりたい放題になるぞ?

  162. >>154
    バンダイまでグルだったらもうガンプラはお終いだろ
    流石に会社レベルではありえんと思うが

  163. >>153
    せやね
    たとえ話が伝わらないならそれまでだし

  164. 最初のガンプラブームもガンプラ不足の時、抱き合わせ商法が横行。
    これも問屋が仕組んだ、結局行政が動き問題解決した。

    歴史は繰り返す。

  165. >>158
    社会でて仕事してからまた来てくれニート君

  166. 小売りが何万って数あるからそれを管理するのがすげー大変だから問屋に丸投げしてるんだわ ハピネットの怠慢だな

  167. メーカー側も流石に気づいてるでしょ
    転売で捌いてる量が異常だし

  168. 問屋なんて通さずに直接小売店が入荷出来れば良いんだけど店の数が多すぎて無理なんかね

  169. >>164
    これガンプラレベルの話しじゃないんよ
    発売後即完売する玩具全てをこの問屋が転売してるんだ

  170. バンダイはこれ見て放置なのか?
    取引停止して当然だと思うんだが売れればいいのか?
    他にも問屋が横流し転売してるトコがあるなら消費者舐め切ってるだろ
    消費者庁案件じゃねーのか?

  171. 勘違いしてる人多いけどこの業者が転売してるのはガンプラだけじゃない
    世に出てる人気のある玩具全て

  172. 法律違反ではない、とか堂々と言っているが。
    普通に脱税じゃね?

  173. フリマアプリで発売前から商品売ってるの多いからな~
    個人~グループ単位の場合は発売前に空売りで先に買わせてから発売後商品確保する場合が殆どだけど、(フリマサイト規約的にはアウト)
    そりゃ問屋なら発売前に手元にあるよねっていう

  174. ここさえ潰せば転売問屋は無くなると思ってるお花畑は多い

  175. 個人向け商品を買って売るものとは違うので一般で叩かれる転売とは違う
    ジャンルを問わなければ問屋が個人消費者向けに販売するケースだってあるしな
    まぁこのケースはメーカーや消費者からの印象はかなり悪くなるけどね

  176. 小売より問屋の方が強いんだよね?
    小売があなたの所からはもう買いませんって事にはならないだろうし、
    メーカー側からの対応しかないのかな?

  177. メタルボックス(有名問屋)

    ↓のAmazonの有名転売屋

    ヤノ商店=トイトピア=ホビーamazon=ひらっち模型

    これ全て同じ会社w

  178. これはガンプラだけの問題じゃなくなったな
    全てにおける日本の闇がついに見えた

  179. >>149
    陰謀論者はなんで根拠もない妄想繰り広げるのだろうか・・・
    そんな端金貰うくらいなら
    バンダイの人間が直接転売すりゃいいだけだろ?

  180. >>174
    脱税かどうかはそいつがきちんと納税してるかどうかなので
    転売をしてれば脱税もセットということではないのだ

  181. ヤノ商店やひらっち模型とかバンダイの人気玩具全て転売してんじゃん
    なんでガンプラ限定みたいに書いてんだよ

  182. 在庫を抱えたくない小売とメーカーの間でまとまった量の仕入れと在庫管理してるのが問屋
    問屋が在庫抱えてもメーカーや小売は助けないんだから問屋が小売より高く売れるところに売ってもそりゃそうだろうとしかな

  183. ヤノ商店がAmazonから消えたの草

  184. これ他の問屋もやってるだろ

  185. >>167
    ニートがニートをニート呼ばわりして煽ってるの末期感があるな

  186. >>150
    もしかしてこの問屋が例外的に悪質だと思ってらっしゃる?

  187. >>174
    どこから脱税が出てきたんだ?

  188. メタルボックスの周辺早速人が凄いな

  189. そもそも問屋というのは転売を行うものだろう。

  190. やましいことがないならなぜ消えるんだよw

  191. >>191
    それがバカには理解できないみたい

  192. >>169
    気づいてても別に問屋に卸した時点で儲かってるからどうでもいいんだよ

  193. >>192
    キチガイが突撃してくるから

  194. >>185
    フィギュア系とかも速攻プレ値で出せてたのはそういう事だったのなw

  195. 今はamazonとかもあるわけだし、メーカーが直接amazonに商品送って倉庫代わりに使えばいいんじゃないかと思う。

  196. >>172
    気持ち的には俺もそう思うんだけど
    バンダイとこいつらの契約がどうなっているか分からんのではな

    変に統制すると優越的地位の濫用とかそっちで
    拗れる恐れもあるんじゃないかな

  197. ぶっちゃけ過去に妖怪ウォッチとかトレカとかswitchとか品薄になってる物はみんな
    卸しや小売で抜いてるよ
    自分が小売店でやってたから間違いない

  198. もう小売り自体潰れるべき時代なのかもなw
    直接販売的な

  199. でもこれ大阪の話だろ?関東でも品薄なのはどうなんだ
    原因はひとつじゃないんじゃないの
    (問屋+転売屋+原油価格上昇+海外市場の拡大・・・)

  200. もうこの問屋に品いかねえだろ

  201. >>202
    別の問屋立ち上げるだけなんで……

  202. もしかしたら、バンダイも一枚噛んでたりして。
    以後、バンダイが何もしなければ、そういう事になるよね。

  203. >>202
    どういう理屈で?
    まぁ君がそう思いたいならそう思っててもいいけど

  204. 管理もなにもバンダイが受注生産すりゃいいだけじゃん
    んで、そこまでして欲しくないとか偶然の出会い向けってのは
    又別に小売に卸せばいいし、とにかく一旦ユーザーにバンダイが直接届けるのが先だろ
    あと本気で転売なくしたいなら、一旦ラインナップ減らせと
    境界戦記なんてやってる場合じゃえぇだろwチタニウムフィニッシュもしばらくやめろと

  205. >>145

    メーカーの戦略なんて知ったことではない。戦略ミスで倒産した企業なんて腐るほどある。転売が嫌ならたまごっちのようにたくさん作ってプレミアをなくせばいい。
    小売損失の理論はヨドバシの転売対策は転売屋が損するから悪ってレベルの話
    消費者は嫌なら買わなきゃいい。小売店の手数料無い分安いはず。小売は赤字で売れと?

  206. お前らなんか勘違いしとりゃせんか?
    メーカーも問屋もなんの悪い事もしてないぞこれ

  207. >>208
    してるぞ

  208. >>209
    やっぱり勘違いしてるんだな

  209. >>192
    そりゃクレーマー対策だろ
    楽して儲けたいから牛乳900mlに減らしますって言ったら文句言うじゃん

  210. ps5も問屋や小売りが悪質転売してそう
    もう流通業者なんて食料品以外いらない
    メーカーがネットで直売してほしい

  211. >>201
    単にバレたのが大阪ってだけで全国的にどこの問屋がやっててもおかしくない
    まだ尻尾が捕まってないだけにすぎない

  212. ガンプラ転売界隈にもソレスタルビーイングみたいな人が介入してくれて良かった。
    世界の歪みを破壊して下さい(笑)

  213. >>69
    独禁法の価格維持行為でその場合はメーカー側が罰せられるぞ
    あと売る相手なんかを理由なく指定するのも同じく独禁法違反でメーカー側がアウトだからな
    価格を指定できる理由は消費者に価格以外の理由で不利益を被らせる事由がある場合
    例えば小売り側などに扱いに必要な公的な免許がある場合、それがある小売りかどうか
    初期設定な複雑なものを売る場合にサポートが必要であるのなら、そのサポートができる店かどうか等
    わっかりやすく言えばガソリンスタンドやガス器具とか電気工事類は売る相手を選べるし場合によっては価格を指定できる(とは言ってもそんな条件でも拘束してることはあまりない)
    とにかく独禁法では価格を指定することは悪で、許されるのは上記のような理由と、メーカー側がリスクを負う場合(例えば本などの返本制度など)にのみ認められる

  214. >>210
    確認してないけどamazon販売店も消さずにどうどうとしたらええやんけ

  215. >>179
    裏返せばプレ値の上乗せはあっても 確実に正規品で問屋の倉庫で在庫管理の
    マケプレの中じゃ信用出来る優良店って事になるな
    マケプレって正規品の画像で偽物売る中華業者わんさか居るし

  216. 何か勘違いしてる奴がいるが
    ・小売りに数を出さず出荷制限して
    ・品薄感を煽って値段釣り上げて
    ・アマで出品
    の流れが販売にかかる自由競争の流れを阻害していて
    卑劣極まりないということだぞ

    本来はこれやると誰も買わなくなって淘汰されるんだけどね
    それでもガノタは買っちゃうからなあ

  217. ゼニのためならなんでもありや!

  218. >>201
    転売してる問屋がここだけじゃないから
    あと、中古屋とグルになってるケースもある

  219. >>210
    自分が勘違いしていないと思い込んでる辺りに知能の低さが伺えるな

  220. メインバンクの支店長あたりに呼び出し食らってる頃じゃないかしら

  221. 隠して高く売ってるんなら当然脱税もか…?

  222. >>221
    悪いことがあるなら言ってみ
    聞いてやるからさ

  223. 小売りは明確に損害を被ってるな。物が入って来ないと商売できないんだから
    一般ユーザーはどうだろう。定価で転売されてるなら田舎民にはメリットなのか?

  224. >>204
    単に問屋に卸した時点でメーカーは儲かってるからどうでもいいってだけの話、下手に口出しすると独占禁止法に抵触する

    というか一枚噛むくらいなら自分らでヤフオクにでも流せばいいんだよ

  225. メーカーから仕入れたものをどこにどんな値段で売るかは問屋の自由
    安く小売に売れなんて言ってる奴は頭狂ってる

  226. >>208
    問屋は今分かってる範囲だと違法性がないってだけだな
    他の小売に卸す量を抑えて意図的に品薄にしたり自前の転売サイトに優先して流したりしてれば
    独禁法違反や組織的カルテルに問われる

  227. >>208
    これで騒いでるのはキモオタだけだしまぁスルーでいいと思う

  228. ほえ〜
    『闇』って言っても大したネタじゃないだろ、と記事見たら

    ヤバい!こらはアカン奴や
    しかしよくぞ暴いたなネット民スゲー

  229. ヨドバシってそんな特別な事やってたのか
    何も知らんでずっと利用してたけど

  230. 逆に別に小売がメーカーから仕入れてもいいんだぞ?

  231. 違法性云々抜きにしてバンダイが消費者に定価で届けたい意志があるなら何らかの動きはあると思うがどうなんだろ

  232. >>228
    私的独占は,独占禁止法第3条前段で禁止されている行為です。私的独占には,「排除型私的独占」と「支配型私的独占」とがあります。前者は,事業者が単独又は他の事業者と共同して,不当な低価格販売などの手段を用いて,競争相手を市場から排除したり,新規参入者を妨害して市場を独占しようとする行為です。後者は,事業者が単独又は他の事業者と共同して,株式取得などにより,他の事業者の事業活動に制約を与えて,市場を支配しようとする行為です。

    まあこれに普通にあたりそうだな

  233. >>229
    逆に食料品や生活必需品でこれやったらまじで逮捕されるが

  234. >>233
    それこそ独占禁止法違反

  235. 普通は小売りにくるまで問屋さん通す毎に1~2割の利益のせられるからヨドバシか以前は3割でプラモ売っても赤字にならないからくりが分かったな

  236. この手の話で「問屋いらなくね」は毎回出るけど、まだまだ問屋は必要だよ
    店舗売り一切なしの通販だけでやっていける業種なんて極一部だし、
    中小の会社が自社で流通、地方営業、配送まで取り仕切るのは無理だ

  237. >>232
    メーカーがその負担を負いたく無いから仲介に任せてるのに
    何開き直ってるねん、供給断つぞ? って言われてお終いだな

    というか騒ぎになった以上そういう流れになるだろうな

  238. >>232
    バンダイは嫌がるんじゃないの
    小口の取引先がとんでもない数になるんだから
    消費者が気にすることではないが

  239. ホビーAmazonって海外の転売屋と思ってた
    Amazon(全角)って店名が本家Amazonと間違えそうで紛らわしいって
    クレーム入れようと思ってたんやが
    やっぱそういう店やったんやな

  240. >>172
    問屋が横流しすることを規制することはできないどころか
    規制したらメーカー側が独禁法で即アウトだぞ
    仲間取引の禁止ってのでそれを規定すると独禁法に違反する
    なお必ず小売りに売ることを約束させること(というよりメーカーの指定する者にしか売ってはいけないということ)も帳合取引の義務付けという行為に当たって禁止されてる
    まあこういうので打ち切りにできないから実際は他の問題見つけて契約切るメーカーとかはある

  241. >>223
    と思ったが、払ってる払ってないかはバレるかどうかに関係ないか。むしろ額が大きくニュースになったりでバレる可能性を考えるならきちんと払うか

  242. こいつ風営法違反で逮捕されてる前科者???だとしたら倫理観もへったくれも無いやつだろう

  243. ちなみに現在のガンプラ不足は行くとこまで行って、ついにビルターズ系列のガンプラさえ店頭から消えてきている。
    2月の3連休中に買うものが無くて昔のシャア専用ザクや情景セットのランバラル特攻、さらにはオリンピック限定発売ガンダムを買っているおっさんまで居ていきつくところまで行った気がした。

  244. 小売は小売でイエサブなんか発売日当日にプレ値の未開封中古並べてるよな

  245. >>216
    レビュー荒らされるのが鬱陶しいから撤退したんだろ

  246. 擁護コメ凄いな
    転売屋って結構いるんやな

  247. ガンプラの趣味無くて良かったよ
    …でも俺ゲーム好きでまだPS5買えてないんだよな
    エルデンリングはPS4proで遊ぶわ

  248. でもこれって現状が適正価格ということでわ?

  249. 各業界の問屋を調べろ

  250. >>218
    ・小売りに数を出さず出荷制限して
    ・品薄感を煽って値段釣り上げて
    ・アマで出品

    品薄商法やってるメーカーにもそのまま当てはまるが?

  251. 良く知らんけど問屋が常識的に反感買うような真似してて、もしバンダイがその問屋に口出ししたら独禁法で裁かれるのはバンダイ側って事になるのか?
    なんかすごく納得いかないんだが

  252. >>110
    潰れていいよ。いらない

  253. >>248
    まあどれだけ擁護しても無駄だけどね

  254. 問屋が下に卸さず一般人装って直売してるなら
    色んな契約をぶっち切ってる気もするし
    何よりこうなったらメーカー側も本気で調べるだろうか
    法律云々関係なく締め上げられそう

  255. 流通系って元々闇深いんだよな

  256. >>234
    低価格販売してないから大丈夫

  257. 大量に問屋に売りつけてノークレームノーリターン

  258. 文句ある奴は自分も同じことすればいいのに。

  259. さすがに二次問屋がこれをやっては、メーカーも黙ってないだろ。

  260. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  261. そもそも小売業がネットがなかった頃に
    メーカーと消費者がダイレクトにやりとり出来なかった時代の名残でしかない
    生鮮みたいなもん以外、もう小売なんていらんやろ

  262. そりゃあ一つの問屋で全国的な品不足になる訳ないんだから
    他にも大量にいるんだよ
    で、そいつらが今火消ししてるってワケ

  263. >>225
    それ言うならノジマも転売屋という小売店へ商品売らずに損失与えてるんだが?

  264. >>265
    転売屋という小売店へ商品売らずに

    は? 

  265. まさかバンダイも分かっててこの問屋に協力してたりしてな

  266. 現状メーカーも問屋も小売も転売屋すらも違法なことなーんもしてなくて
    叩いてる奴の言ってることの方が違法なんだよな

  267. >>265
    転売屋が損失しているならそれはとても良いことなのでは?

  268. >>258
    低価格販売は1条件であって
    意図的に特定の売場に在庫を優先する、みたいな排他的行動も条件には含まれる
    ましてそれが身内で談合してる所なら立派過ぎるほどの独禁法違反

  269. >>256
    締上げたら独占禁止法違反で捕まるわけだが
    バカなのか?

  270. >>268
    転売屋は脱税しているの多いよね

  271. これココだけじゃなくて全国でやってるだろ
    でなきゃあんなに棚がスカスカにならんだろ
    ガンプラだけじゃなくメタルビルドもやってるだろうし
    買う努力とか言ってたがそりゃ買えるわけないわ

  272. 転売屋がコメント欄でワラワラといて草
    必死に擁護しててなんか哀れ

  273. >>272
    脱税してたら捕まえればいいんじゃね
    犯罪なんだから
    転売は犯罪じゃないからやればいい

  274. >>271
    全国津々浦々の小売に卸される目的で問屋やらせてるのに
    業務履行してないなら締め上げる理由には充分だろが社会不適合者

    堂々と出来るならこの転売屋アカウントもわざわざ逃げたりしなかったろうよ

  275. >>267
    バンダイは流石に無関係
    そもそもバンダイとこの問屋に直接取引関係はないから
    ハピネットは知らん

  276. >>264
    納豆みたいなヤフオクやメルカリで出品不可能なものでも品薄になるんだが
    陰謀論頭ヤバスギィ

  277. 隠してたこと明るみに出たからわらわらで草w
    正体表したね

  278. 問屋がメルカリ使って小売やってるだけじゃん
    転売の意味知ってるのか?

  279. >>260
    できたらみんなやっとるって普通わかるやん?

  280. >>276
    >全国津々浦々の小売に卸される目的で問屋やらせてるのに
    なんだこれ?
    どこからそんな妄想が生まれてくるんだ・・・
    マジモンのキチガイか?

  281. ヤノ商店って明らかに怪しいとは思ってたんだよな

    全ての点と点が線になって繋がったぜ

  282. >>248
    むしろ転売叩きの理屈が無茶苦茶なだけ

  283. これはバンダイの公式見解が待たれる事案
    果たしてバンダイが見ている先にあるのは悪徳業者か消費者か

  284. >>275
    犯罪じゃないけど後ろめたいよね
    そういえば最近アルセウスのソフトで転売しようしたのが居たな
    まあ犯罪じゃないけど後ろめたいよね。

  285. >>282
    ああ、おまえはメーカーは小売りなんて認識してないと思ってるって事か
    バカの脳みそに付き合うのは苦労が必要だな

  286. 昔抱き合わせ
    今問屋の売り惜しみか
    なかなか悪事の種は尽きまじやのう

  287. >>284
    本来なら定価で買えるものを買い占めて値段上げて販売しているだけなのにな。

  288. >>265
    なんで転売屋が損するのが良くて小売店が損することが悪なんだ?

  289. 違法で無茶苦茶な転売叩きしてるくせになぜか自信満々で正しいこと言ってると思ってるのがヤバイ
    青葉予備軍だわ

  290. そういえば転売でもあまりに多く転売すぎるとダメなんだっけ?
    確か店舗になるから

  291. 直売してる問屋が判明したら
    そこはヨドバシと同じく直売用の価格に値上げして卸してお終いだろ
    短期的な利益の為にわざわざ自分らの優位性を捨てるなんて頭が悪い

  292. ワイもフリマアプリで転売するから卸させてくれや。えっダメ!?独占禁止法違反だろうが!売ってくれや!が通るんかな…?

  293. >>286
    後ろめたくはないが正義マンが鬱陶しいだけ
    商売において商品に利益を乗せて売るのは当然

  294. これに限らずパソコンのバンドルOSとかアプリのばら売りとか
    既に無茶苦茶やからな

  295. >>295
    でも嫌われているのは事実だよね
    嫌われている自覚はあるよね

  296. 関東住みだけど知ってるし結構有名店じゃんか
    最悪やな

  297. プラモオタクは騒いで燃やしとけ。下手すりゃ問屋だからノーダメージで終わるぞ
    HJはちゃんと関係者降格処分とかで「やりましたよ感」を出したけど

  298. >>291
    違法で無茶苦茶な転売叩きしてる

    転売屋叩きってどんな罪ですか

  299. ホビーAmazonっててっきり中華だと思ってたわ

  300. もうバンダイがネットで直販しろよ 問屋なんて要らんわ
    そして街のプラモ屋消滅へ

  301. これ大問題だろ
    根底がくつがえる

  302. >>294
    だめじゃないからやればいいのでは?

  303. 転売屋が違法じゃない商売だとどれだけ言っても無駄なのに馬鹿だな

  304. >>301
    こんな薄汚い事やるのはジャップやろ

  305. >>302
    使えないゴミ問屋は要らんって話だよ
    勝手に問屋全体の話にするな

  306. >>295
    正義マンが鬱陶しいだけなら対処すればいいだけで?
    警察に転売屋してますけど正義マンが鬱陶しいのでどうにかしてくださいって相談してみれば?

  307. これ問屋の会社に外部から真っ黒で変なの入ってきて操ってるんじゃないの?
    流石に道徳的じやないやろ

  308. 慶應義塾大学の教授さまが転売は正義とおっしゃってるので
    問屋が流通を制限して価格操作してもいいのだ

  309. 記事もコメントもアホしかいないが『定価』って特定品目以外でやったら違法だぞ

  310. 転売なんてしてるのは在日だけ

  311. >>308
    実際あるんじゃね
    業務妨害罪

  312. 転売が違法だと思うなら警察にでも通報してみりゃいいんじゃねーの
    100%相手にされないけど

  313. ガンプラに限ったことじゃないけどひどい話だ
    しかし同じアカウントで転売しまくってなきゃバレにくかっただろうにアホだな
    逆に賢い悪徳問屋はそうしてるのか

  314. >>294
    それができるなら直接消費者に売るだけ

  315. どこまで行ってもメーカーの胸三寸で決まる事業なのに
    法がどうとかで抵抗しようとしてんのアホ過ぎやろ
    まして本家が反転売運動してる最中でコレとか

  316. >>313
    それを適応するには誰にどれだけの被害が出たのか実証しなければいけないけど、どうやってするの?

  317. >>305
    転売自体は罪じゃないけど買い占めによる価格操作は罪
    今までは個人が数個買った程度じゃ買い占めには当たらないから個人を罪には問えなかったけど
    今回は問屋って個人とは比べもんにならんくらい規模があるとこが小売のさらに上流で買い占めによる価格操作やったからやばい

  318. ヨドバシが直売だから特別枠になってるように
    小売への卸が目的である問屋には別価格で卸してる分、
    契約にもそれに類する何かが記載されてるだろうからな
    そのペナルティは払わされるんじゃね

  319. >>319
    それってつまり定価で売っていれば問題ない?

  320. >>318
    そんな民事で争わなくても刑事告訴でいいんじゃね

  321. >>309
    企業は金稼げればいいんだよ
    世の中ブラック企業だらけだろ?

  322. >>321
    書籍など極一部を除いて定価なんてものはないしあったら違法

  323. >>314
    そうだよな。
    それと転売屋が正義マンのこと相談しても100%相手にされないね。
    ただ転売について色々と聞かれるかも知れないね

  324. >>322
    流布してるやらかん逮捕か

  325. >>322
    だから刑事告訴しようにしても正義マン鬱陶しいって大体コメント欄のことだよね。そのコメントに対してどれだけの転売業務が妨害されたのか立証できるの?

  326. >>325
    嫌がらせの電話や書き込みしてりゃ刑事告訴されて逮捕されるのは転売叩きだね
    転売は違法じゃないし
    君の願望と法律は違うんだよ?

  327. 小遣い稼ぎに問屋が横流しはしてるなってずっと思ってた
    こいつは大規模過ぎて草転売で得た純利益損害賠償請求してええでバンダイ

  328. 大阪商人のど腐れっぷりは大塩平八郎の時代からちっとも変わってないなあ

  329. >>327
    刑事告訴で被害者が考える必要もない
    検察がやってくれるよ

  330. 発売前から尼で定価超えの予約取ってるショップだらけになってるのはこう言うカラクリなのか

  331. >>272
    なんかそういうデータあるんですか?

  332. >>328
    転売は違法じゃないよ。
    ただし転売業務について色々と調べられるよね。
    あと逮捕だっけ? 書き込みどれだけで逮捕されるのかな?
    君の願望と実際に適用される法律の執行度合いは違うんだよ?

  333. 嫌がらせのために「悪い」評価を付ける行為は、刑法上の名誉毀損に当たるケースが多々あります。
    もし、こちら側に何の落ち度がないにもかかわらず、相手が私憤をはらす目的だけで、あるいはイタズラ目的で、「悪い」評価を付けられた場合には、名誉毀損で正式に刑事告訴する価値があります。

  334. 中間業者がいなくなっていいじゃん

  335. 正規の卸が売ってるなら問題ないやん

  336. >>335
    それが嫌がらせだとどうやって判明できるんですかい

  337. >>310
    どのへんが流通の制限なんだ?
    ちゃんと売ってるじゃん?

  338. 火消しスゴいね
    この問題の闇深さが逆に分かるわ

  339. >>334
    電話、書き込みで業務妨害の逮捕ケースはありますね
    現実でしたね

  340. そりゃあ定価とかメーカー希望小売価格より高く買うやつが大勢いるんだから高く売らなきゃ損でしょw

  341. >>333
    転売 脱税で調べたら、年20万超えでメルカリ扱っている人は税務調査くるみたいだね。なんか記事もあったぞ。
    つーか尋ねる前に自分で調べろよ。頭あるんだからさ

  342. >>341
    転売で?

  343. 社会がまともに機能しなくなってるぞクソハゲホモエイズやら管!どいつもこいつも腐りきって糞の役にもたたん!!
    もはや詰め腹かっ捌いて直接ハラワタを洗わなければどうにもならんレベルだ!!!
    内臓切り開いたら貴様がギッチリ詰まってそうで怖い!!!!!!

  344. >>313
    偽計業務妨害罪ですね。
    立証ができるかどうかですね。

  345. >>270
    談合してる証拠ないし
    これが排他的というならメーカー直販もだめになるが?

  346. >>341
    それは転売屋が偽計業務妨害罪で刑事告訴して書き込んだ人や嫌がらせの電話した人が全員刑事告訴で逮捕されたということですか?

  347. >>343
    横からだが、そのくらいの条件で税務調査が来るんならこの問屋が転売関係で
    脱税してるわけないってことでは?

  348. >>122
    擁護してる奴もやってたんやろなあ
    みんなでグルになった方がバレにくくなるから

  349. >>347
    そうやな
    転売ヤーのアカウント先の銀行がどこに繋がってて誰が管理してるのか調べるまでは分からんやろうね

  350. 現実として小売店の棚がスカスカ状態なのに違法じゃないからw
    とか言ってプレ値で大量に転売してたら反感買うの当然だろ

  351. >>343
    だからなんで脱税してるって前提なんだ?
    メルカリで20万以上稼いで納税してるやつもいるだろ

  352. >>323
    36協定も守れてないカス会社に勤めてそう

  353. 転売禁止法律作らんと解決しない問題なのかなと思います

  354. 普通の模型店だとバイト雇ったり大変だけど
    これなら一人でできるもんw

    メーカーにバレたら信用問題になって卸してもらえなくなりそうだけどw

  355. 大阪の問屋街 一般人でもOKて所もある(プラモ・玩具系専門は不可)
    古の売れ残り品みたいのも有って面白い

  356. >>353
    転売、脱税でググって記事読めよ

  357. バンダイ側が本気になって調べてればその辺のネット民より速く突き止められてただろうに、知ってた上で黙認(あるいは担当してる社員と癒着)してたか品自体は売れるから最初から転売歓迎だったか

    掘ればこういうのどんどん出てきそう

  358. >>354
    社会出ようや
    世の中カス会社ばっかやで

  359. >>355
    チケット類はその法律ある
    だからダフ屋が消えた。
    現実問題。転売全ての禁止は無理だよ。可能なのは特定の商品だけ

  360. >>331
    検察が調べて立証できなかったら不起訴で終わりっすね

  361. >>360
    電通事件以降、大手中堅はどんどん業務改善して
    自殺者も減りまくってるのにお前の会社は未だ36協定破るような状態なのか…
    同情するで

  362. >>353
    転売している奴は脱税もしている、と思い込んでいるバカが多いね

  363. >>363
    沢山あるよ。そんな会社。

  364. 転売ヤーに道理を説いても無駄
    カゴに入れていた品に半額シール貼れって言ってくるようなアタマの沸いた人種だから粛々と対処するべき
    人生全敗で何者にもなれなかったから転売という穢れで生活しているわけだし
    製造元のバンダイは疑いのある問屋を調査して欲しい

  365. >>358
    ググってもソースなしのまとめサイトばっか
    脱税で逮捕された転売屋も居るが転売屋の内何%が脱税してるのかというデータは無い

  366. >>367
    そもそも転売屋って公言しているヤツ居るの?
    転売屋で何%が脱税しているのか調べるの無理じゃね?

  367. >>344
    なんで転売になら許されると思ったんだい?

  368. 今の時代に中間業者をわざわざ入れるメリットがねえんだわ
    商品管理から販売まで余裕で出来る

  369. 転売はスタグフレーションを招く害悪

  370. >>362
    電話や書き込みは記録残るから不起訴にはならんでしょ

  371. 残念だが当然
    みんなお金が欲しいからな

  372. >>364
    10万人いたら30人ぐらいはキッチリと処理しているんじゃね?
    残りは転売ヤーまで沈んだゴミだからやってないだろ
    だとすると転売ヤー=脱税になるな

  373. >>365
    まともな奴はそんな会社選ばないって話だよ
    世の中は着実に変わってるんだよ引き篭もりおじさん

  374. >>369
    転売に対して威力業務妨害して逮捕されたケースがあるんじゃないの?
    転売以外で威力業務妨害して逮捕されたケースが実際にあると言われてもだからなに?なんだけど。
    こっちは実際に転売していたヤツがネットの書き込みや嫌がらせの電話などで業務妨害されたと訴えて刑事告訴して書き込みと電話したひと全員が刑事告訴された逮捕されたケースが現実であったかどうかなんだけど?

  375. >>366
    安売りしろって言ってるのは転売屋叩いてるほうだろ・・・
    転売屋はむしろ定価で売って嫌なら買うなというスタンス

  376. 尼のガンプラ系マケプレは100%転売屋だから絶対買わんわ

  377. >>372
    記録に残るから確実に立証できるの?

  378. 今年から行われる事が決定したとニュースになっていたな
    フリマサイトやオークションサイトで継続して販売しているアカウントに国税の調査が入ると

  379. >>375
    いや、企業は道徳的ではないとか金稼げればいいという話だったんだが?

  380. これ今まで把握してなかったとしたらバンダイ無能すぎんか?
    バンダイでも末端の現場の人間はわかってたんちゃうの

  381. >>376
    あるんじゃないの
    業務妨害だけど被害者が転売だから逮捕しませんーんなんて言うわけないし
    正しいことだと思うならやってみたら?
    で逮捕されるか試してみなよ

  382. >>375
    社会知らない子供部屋おじさん
    つい最近もそれで有名洋菓子店が問題になったのも知らないんだね
    早く自分の部屋から出たほうがいいよ

  383. >>374
    なんかそういうデータあるんですか?

  384. >>383
    書き込み五つほどしたことあるけど逮捕されてないよ転売屋さん

  385. >>379
    できるでしょ
    類似行為が偽計業務妨害で逮捕されてるんだから

  386. 問屋大勝利!

  387. >>374
    個人で小遣い稼ぎしてる奴の実態は知らんよ?
    でもこの問屋みたいに業務としてやってるところは確定申告もしてるんだし
    脱税はしてない、というかできないのでは

  388. >>386
    通報しない心の広い転売屋さんに感謝しないとね

  389. >>384
    へーお前洋菓子店で働いてたのか
    それで社会を知った気になってるとか糞笑えるな
    ガチで引き篭もってて何も知らないっていうのが透けて見えるのは楽しいね

  390. 転売屋相手なら嫌がらせしても殺してもいいと本気で思ってるんだな
    キチガイだわぁ

  391. だるすさん!?

  392. >>376
    スラップ匂わせの方がやべーぞw

  393. >>381
    電通事件以降のブラック企業に対する社会の変化を知らんような書き込みしたからだろ?
    45時間以上3ヶ月連続、この数値と条件を聞けば
    今時のサラリーマンは「あーあれね」って理解する一般通念になってる
    だからこの間サイゲのみなし残業80時間なんてのが話題にもなった訳でな

  394. 個人事業主なのに確定申告皆無のウーバー配達員10万人に去年、国税調査が入ったように転売ヤーも同じく疑いの目を向けられているんだろ

  395. バンダイ2アウトwww

  396. >>387
    類似行為の場合はひとりが1日数十件の電話と書き込みも同じ量なんだけど、つまり店とひとりで1対1なんだよ。
    転売の場合、コメントの書き込みと電話はひとりじゃないよね。
    例えばだけど、100人がコメントでひとりあたりコメント2つで電話は10人にひとりが掛けていたとする。その場合は100人全員が刑事告訴して逮捕されるのかな?

  397. 発送は自宅か格安の賃貸物件にすりゃよかったのに

  398. 民法上の信義則で一次と二次の間の契約約款がどうなっているかにもよるな。
    この約款で過度の利益を上げることが禁止されていれば信義則違反となり契約を打ち切られても仕方ない。
    磐梯はHJには何らかの「こらこら」をしたようだから、問題となった会社との今後の対応を注視すれば被害者なのかズブズブだったのか判る。
    口では嘘をつけても行動は嘘をつけないからな。

  399. >>390
    そんなんで逮捕されるわけないだろ馬鹿じゃねえの

  400. >>382
    バンダイは二次問屋なんて把握してるわけない
    一括でハピネットって一次問屋に卸してるだけだから
    ヨドバシすらバンダイじゃなくてハピネットから仕入れてる
    バンダイが把握してるのはハピネットからの受注量と販売量だけだ

  401. マッチポンプ転売問屋が価格吊り上げかよ

  402. メタルボックス改めブラックボックス

  403. >>399
    賃貸なんて生活居住区優先だから値段に対して広い訳でも無いし
    運搬性とか考えたら一番割高な部類になるぞ
    かと言って公の目につく共同倉庫なんかも借りれないだろうし
    一番コスパが良いのは店舗兼倉庫になるんだろうな、外から隠し易いし

  404. ここでイキっているのは揚げ足を取られないよう税務処理を滞りなくしている転売ヤー
    あと残り限りなく100%近くは叩けば幾らでもホコリの出る脱税転売ヤーと脱税無在庫転売ヤー

  405. >>391
    へーお前洋菓子店で働いてたのか
    は? いやニュースであったよ。知らないの? 
    働いているって誰もそんなこと言ってないよ。書いてあったかな?
    それで社会を知った気になってるとか糞笑えるな
    社会どころか書いてあるコメントの文章も分からない君の方が笑えるよ。
    ガチで引き篭もってて何も知らないっていうのが透けて見えるのは楽しいね
    コメントの返信だけで相手の程度が透けて見えるのは確かに楽しいね
     

  406. 前から普通に転売してたやん
    今更すぎ

  407. まじかーホビージャパン最低最悪だなー

  408. コレは問屋から小売に卸す、小売が高く売ると言うことだよね?
    問屋と小売が同一経営者だからって法的に問題ある?
    問屋が優先に自分の小売に卸すのが問題なのか?
    心情的には許せんが抜け道でルール逸脱してないように見える

  409. バンダイもそういう問屋を黙認してるんだねって目で見られるからね

  410. 商売の基本言うやつが信用って概念抜け落ちてて草生える
    もうちょい役練れよ

  411. 友人が模型店行ったら「それ人気商品だからそれだけ買われちゃ困る!3000円以上別の商品も買え!」とか言われてたけどド違法抱き合わせ販売やろ?

  412. メーカーと小売と直接繋がってて問屋さんには間に入って下さい的な商流だとアウト
    問屋が自分で客見つけて売るのは何の問題もない

  413. 問屋「主婦がガンプラ転売に買い溜めしてる」
    主婦(問屋の別アカ)「ガンプラ売るよ!」

    こうか

  414. 今回、この問屋が転売に関わってたらこの問屋は100%潰れる
    バンダイがなにもしないならバンダイも転売問屋から利益をもらって黙認している と言える
    もしバンダイが関わってることになったらバンダイが潰れる

    だからバンダイは転売が本当ならこの問屋を潰す、出荷停止と他業界にバンダイから圧力かければ品物が手に入らないから簡単に潰せる

    俺はプラモとか作らないからあれやけど不幸になってほしいよね
    最高なのはバンダイも関わっててブチ切れた消費者が不買してバンダイも潰れてほしい

  415. 多かれ少なかれどこもやってるやろな
    馬鹿馬鹿しくて買わんくなったわ

  416. 小売の模型屋が「バンダイのプラモでガンプラだけ注文した数の半分以下しか届かん・・・」って言ってたのはそういうことなんか

  417. よくわからんのやがこれ法的に問題あるんか?

  418. よろしい事とは思わんけど
    金ない金ないもう終わりだよこの国ー
    とか喚いてる奴らって何で転売でもなんでもやろとは思わんのか疑問や
    今の時代底辺がなりふり構わず金得る方法っていくらでもあるよな

  419. 昨今の品薄見てたらプラモだけじゃないなんて分かるのに
    プラモなんて幼稚な趣味みたいなので火消ししようとしてるの草やわ

  420. せこい商売しとる自覚あるならまだええけど自由競争だの資本主義だのあれこれ取り繕おうとするからな

  421. 買うやつがいるから増えんねん
    誰も買わんかったら自然と淘汰されていくわ
    なんでもそうや

  422. 問屋がどっかの店に
    一旦卸した扱いにしてから
    ヤフオク出したらなんも言えんの?

  423. ガンプラ転売なんて個人のレベルじゃ儲からんものがなんで流行ってるか分からんかったけど
    問屋が転売するなら儲かるわな

  424. 株主は激オコやろこれ
    被害喰らうわけやし

  425. 転売に文句言ってる奴って商社とかに何も言わないのはなんで?
    こんな大規模な転売やってる企業なんて日本くらいだよ?

  426. これでバンダイも心置きなく今までお情けで使い続けてやってた古臭い問屋なんてものを切り捨てられるな

  427. これじゃ朝から並んで数百円儲けてるおじさん達馬鹿じゃん

  428. ワイもガンプラ転売しとるけどなかなか仕入れられなくて辛いわ
    今まで1つも組み立てたことなんかないのにガンプラ詳しくなってて草生える
    問屋ほんま許せんで

  429. 問屋が早い段階から薄利で流しまくってるからこそ
    末端で買って売る転売屋を薄利に追い込んこんでんだから感謝しろよな

  430. 転売ヤーと呼ぶな
    個人問屋
    個人仲卸
    個人商社
    個人バイヤーと呼べ!

  431. バンダイもグルなの?舐められたもんだな
    まあいい年しておもちゃで遊んでるおっさんは舐められて当然か

  432. メーカーが増産したらどさくさに紛れて放出したらええだけやしな
    増産分、大手に行く筈だった過去の品が流せるようになりましたとか言って
    小売りが何を求めてるかで売れ線もわかるしぼろいなぁ

  433. PS5とかも当たり前のようにやられてるんやろなあ

  434. 問屋が転売ってもう何でもありやな
    ルール無用とかヤクザやん
    急所攻撃してきそう

  435. メーカー問屋小売客
    みんな民度最悪で草

  436. 問屋が転売価格で売るのは自由やで
    んでバンダイがその問屋を使わないのも自由や

  437. 大転売時代到来中やけどお前らついていけそうか?

  438. ポケカの拡張パックめちゃくちゃ当たり報告あったしもう終わりやな
    カードに比べてプラモはそう簡単には増産できんから利鞘少なくても安心感はあるんやな

  439. まあバレたところで悪質な問屋が小売とバンダイに訴えられて潰れるだけでメルカリはノーダメってのが腑に落ちないわ

  440. ホビージャパンつまんないから休刊した方がいい

  441. 発注してる数量から大幅にカットされて思うように納品されてないって小売店も多くあるのに、勝手にカットした分を問屋自身が転売してましたとかどんなに言い訳したところで仕方ないねっていう客はいねえだろ

  442. >>407
    いっぱい長文書いてるけど俺の言ってる事真似してるだけで何も中身ねーな
    個人請負業とか雇用形態の話とかしても何も知らんし何も分からんのだろうなお前
    だからニュースの切れ端からのイメージでブラック企業を語る事しか出来ない

    こんな所で暇つぶししてないでちゃんと就活しろ、穀潰し
    転職エージェントの所まで足運んでれば
    少なくとも俺の言ってる事くらいは理解出来た筈だぞ?

  443. なんかコメント欄にホビージャパンアンチが紛れ込んでない?

  444. >>407
    >働いているって誰もそんなこと言ってないよ。書いてあったかな?

    いや最初から無理に背伸びしたニートだとしか思ってないけど?_
    飲食業の一端で社会を語る設定に草が生えただけや

  445. MetalBOXチャンネルってYouTubeチャンネルあったよな…

  446. うーん、法規関係は詳しくないから何とも言えんが
    これって独占禁止法とかに抵触したりしないん?

  447. >>448
    ヨドバシみたいな直売店が別枠扱いされてる時点で
    問屋と直売店には契約上の差があるので
    その分の罰則は発生すると思われる
    まあ、その内容次第かね

  448. これもまた中抜きの一種なんだろうなあ

  449. 古塔つみの件でもバンダイの対応は迅速だったし、この件はさらに大きな問題だから動いて腐った膿を出して欲しい
    PS5や高級酒や高級時計も市場に出回らないが同じか

  450. >>446
    いや最初から無理に背伸びしたニートだとしか思ってないけど?_
    飲食業の一端で社会を語る設定に草が生えただけや

    相手を何も知らないのに思い込みが激しいんだね。
    それだけならいいけど無理に常識人だと思い込んでいるのは良くないよ。
    君は社会不適合者で異常者か馬鹿なのは自覚しようね。
    思い込みだけで社会を語るのは大草原なんだけど

  451. >>452
    で、電通事件以降の労働環境の改善具合を一切知らないんだろ?
    45時間3ヶ月連続以外にも労基が飛んでくる条件あるけどそれも知らないんだろ?
    イメージだけで社会を語らないといけないニートは大変だなぁ
    そもそも知らない事を吹聴するような事しなきゃ良いんだけどさ

  452. この問題になってる問屋って1ヶ月で300件近く売り捌いてるみたいだけどいくら何でも悪質すぎるだろ

  453. ここまで真っ黒の問屋なら持続化給付金不正受給や脱税もしてそう

  454. バンダイは即この商習慣を反故にした会社を切って、自社でその代わりになる組織、会社を立ち上げればよい

  455. >>452
    個人事業主雇用が罷り通っているアニメ業界とか個人経営が多い飲食業界とか
    そういう所がまだまだブラック労働されてるっていう話をするなら
    お前の意見に肯ける所もあったけど
    >>323みたいな事を宣うのならそんな怖いもの知らずの企業はどこやねんって話にもなる
    お前が思っているよりも電通の過労死事件は日本の労働環境に影響与えてるんだよ

  456. そもそも量販店にすらならんでない&ネット通販だと発売→入荷→発送のタイムラグがあるから専業転売ヤーでもこんなんは不可能なんだよな

    >>454
    ほんまそれな
    まともな価格で卸してる問屋や値引き販売してる量販店がバカを見る

  457. 多くのユーザーの届かず、こんな身近にいたガン細胞が私腹を肥やしていたのはバンダイも驚いただろうな
    被災した海外への支援物資が受け入れ国の腐った上層部に抜かれて市民に行き渡らないのと同じか

  458. 上がってるIDから買おうか迷ってたとこだったw

    こんなくそかすから買わずに済んでよかった

  459. そんなにガンプラ欲しいならジャンク品とプラ板類でフルスクラッチすりゃええだろ
    ないならなら自作だ

  460. ガンプラだけじゃなくてバンダイのフィギュア関連も転売されてる

  461. こいつ…定価より500円程度高い値段でヤフオクに出品してるから「こんなんで利益でんのか? 手間の方がかかるし普通に働いた方がよくね?」って思ってたら問屋だったのかよw

    そりゃ利益が余裕で出るわけですわww

  462. 個人まで特定して潰せよ

  463. 商品管理番号も問屋なら知ってるもんな
    詳しくはfig速メタルビルドハイニューのコメント欄を見てね

  464. 駿河屋も入荷品を自社で買取扱いにして販売日プレ値売り疑惑あるしな

  465. 駿河屋にも飛び火して草
    あそこはゴミを買い取ってくれる貴重な会社なんだから余計なところに手を出すなよ

  466. もう問屋とか江戸時代の制度を無くすべきだろ

  467. 昨夏のホビージャパン騒動のように模型業界を巻き込む大騒動になるんだろうか?

  468. 趣味でCDせどりしてた時にその界隈でも本業化すると
    問屋的に新品買って初回特典盤にプレミア付けて売るって目にしてたのでやっぱり感

  469. >>445
    ホビージャパン騒動の時は例のツイートがキッカケで各模型メーカーが各ホビー誌に同じような事をしていないか問い合わせが殺到したみたいなので今回の件でも似たようなことに発展するか期待している人も居るんだろう。

  470. 問屋がAmazonとフリマアプリで転売は草

  471. もはや問屋とか令和には不要だろ
    完全に消費者の敵

  472. コロナ休業保証金もらって税金も払う必要もなく
    転売でぼろ儲けとか、もう笑いがとまらんだろうな

  473. ヨドバシ「何処の馬の骨とも分らんような訳解らん問屋なんか信用出来るか
         流通ルート自前で確保してメーカーと直に商談して直販ルート確保や」
    ヨドバシ有能

  474. 問屋が横流し転売で儲かっておいしいです
    小売はどんどんつぶれていきます
    消費者が買える機会もどんどん減っていきます

  475. 問屋なので保管も楽だし、入手する手間が不要
    利益もがっぽり、小売にはメーカーが卸してくれないと言えばOK
    品薄商品に群がる個人転売屋が弾避けになってバレない

  476. 政治家も中抜きしてるから問屋も中抜きしてなにがわるい?
    問屋がやったもん勝ちだよ

  477. オープン価格の市場相場で売れば良いだけの話。

  478. この時代に問屋がないと大変ってパソコンとか使わず
    手書きで仕事やってるんか?

  479. >>478
    実際、東京オリンピックは3兆円のうち凡そ95%もの不要な中抜きで2兆9000億円が水の泡と消えたしね

  480. >>468
    難しいだろうね
    全国規模の大手なら独自の流通網でできるけど、模型店や地方のローカルの量販店は問屋は必要となるから、問屋が無くなればさらに回ってこなくなるからね
    真面目にしている問屋もあるから、なんとか悪質な問屋にペナルティーを科す必要はある

  481. >>480
    数の管理だけなら大元でも出来るだろうけど、仕分けと配送する手間考えたら下請けにどんどん投げたほうが楽だろう

  482. 別にガンプラに限ったことじゃないだろ

    PS5も某大型電機店が同じことしてるし

  483. これが岸田君が目指した日本か・・・流石だな

  484. ヤノ商店 トイピアあたりは悪名高き転売屋だったが…繋がってたのか
    問屋や小売がこういうことやったらいよいよ法規制にならんのかな?
    消費者としては法規制で流通経路はっきりしてほしいものだが

  485. 最近はガンダムベース東京でしか買ってないわ

  486. >>485
    ルールを応用し賢い奴が成功し、思考停止で額面通りのルールしか読めない者が喰われる社会

    有能な人材が厳選される理想的な社会に近づいてるやろ

  487. これ問屋が不要なんじゃなくて小売が不要なんじゃね
    そうなるとアマゾンが無双することになるか?
    もうなってるか

  488. >>486
    法規制も何もバンダイがその問屋に卸さないようにしたらええだけや

  489. >>488
    行き着く先はタックスヘイブンだぜ・・・

  490. この店じゃないけどスイッチも輸送用の箱ごと転売屋の車に積まれてる写真撮られてたよなあ

  491. バレたからヤバイみたいな風潮やめろよな
    バレてなくてやってる所沢山あるハズ
    こんなの氷山の一角だよ

  492. これバンダイがどう動くのか凄く気になる
    下手に問屋叩くと独占禁止法違反になりかねないし
    だからといって問屋批判しないと客が怒る

  493. 出る杭は打たれるってやつだな
    潰したところでまた別の奴が出てくる
    これを機に対策してくるだろうからあまり手口を晒すと
    次に対応できなくなるぞ

  494. メーカー小売希望価格

    この言葉の意味が改めて。。。

  495. 希望小売価格

  496. ヤノ商店 トイピアってアマゾンの極悪転売屋2TOPじゃん
    まさかやってるのがどちも大阪の大手問屋とは予想外過ぎる

  497. 問屋が定価で転売??

    何の話か分からないw

  498. >>448
    これで禁止する方が独禁法違反
    卸した相手が誰に売ろうがいくらで売ろうがメーカー側が指定することが独禁法違反なので

  499. >>185
    ホビーamazonは消えてないね

  500. 見つけたぞ!世界の歪みを!
    そら棚スカスカなのに改善されないし売れないキットは抱き合わせで売るわな

  501. やヨ神

  502. バンダイが何も制裁しないならバンダイ自身も率先して飢餓商法やってると見なすことになる
    バンダイさん期待してまっせ

  503. これを理由にメーカ側が取引停止したらほぼ間違いなく独禁法違反になるからなあ
    まあ大体は初めに決めた形式で契約(売る相手や価格でなく請求書等の仕組みや支払方法日時やなんか)でなあなあなところ残しといて
    こういうことが起こったら、それを理由に取引停止したりするのがまあよくある形式やな

  504. コロナになって表面化したのか日本はこういう闇が多すぎな気がする

  505. 個人の転売行為云々以前の問題だったな

  506. >>431
    問屋がなくても困りませんから

  507. 以前にヤマダ電機がswitchを転売してたんだよね

  508. >>500
    知恵遅れには理解できないかもだが
    卸してもらっておいて正当な対価もえずによその会社に渡してるとしたら
    独禁法以前の問題だよ
    またただ名前を変えて売買していたとしたらこれまた契約違反
    法律を語りたいならちゃんとお勉強してきなちゃい♪
    低学歴♪

  509. トンバイヤ?トンバイヤー?
    なんか新しい言葉が産まれそうで草

  510. 素人考えだとこの問屋のやってることも独占行為に感じるんだが

  511. つうかもう値上げしろよバンダイ。ガンプラ安すぎだわ流石に。

  512. 不謹慎だけどこの点と点が繋がっていく展開面白いよな

  513. コロナ禍で業者の癖に転売するやつたくさんおったやん

  514. これ玩具だから軽い話見見えてる人居るけど
    家電や食料品、生活必需品とかにすり替えるともう普通にニュースになるレベルなんじゃないの?
    メーカー希望小売価格無視して流通止めて値段釣りあげるって普通に行政の指導入りそうなもんなんだが
    つかメーカーの希望聞かない問屋なんて普通に切られるだろ

  515. 雑誌も問屋も転売してるとか地獄すぎるだろこの業界

  516. 問屋がネットで売る行為って、「転売」って言うんだ
    何が何に転じて

  517. ふむふむ

  518. やっぱりなーって感じだな。

  519. >>513
    それなりの値段してるだろガンプラ

  520. 実際問題
    どうすれば現実的に解決するんだろコレ

  521. こんなのバンダイが把握してないわけがない
    バンダイしては安定して仕入れてくれる問屋の方がありがたいだろう
    見て見ぬふりしてたんだろうな

  522. 転売ヤーは糞

    発売日からいまだにPS5買えないからスイッチ買ったぞ
    俺一人でこれから先何十本も買うかもしれなかったPS5のソフトを買わなくなる
    それが何万人もいたらかなりでかいだろ
    代わりにニンテンドーのソフト買うわ グッバイソニー

  523. 個人の小売店だって、店頭だと他の商品と同等の値引き販売しなきゃいけないから
    特定のガンプラだけネットやメルカリに出すようになってる所増えてそうだな

  524. こんなことだろうと思った。この手の品薄商品転売って
    「自分でも儲けられるかも」って思って調べてみると
    確かに利益が出るには出るが、品薄商品を手に入れる労力に見合わねぇんだよ

    だから継続してガッツリ仕入れてガッツリ儲けてるやつらは
    独自のルートで何もしなくても商品が手に入る連中か
    組織的な動きしてる奴らだとは思っていたがまさか問屋だとはな

  525. >>523
    だろうな
    でもガンダムベースの大量購入が画像付きでツイートされて話題になった途端ショップでは購入規制が入った
    話題になったら知らぬ存ぜぬは通じないし企業イメージを下げないためにも何らかの処置はすると思うよ

  526. 店がしたらアウトだな。信用は金で買えない。もう再生産出来るものは転売禁止にしたれ。

  527. 取引先の小売の怒りの声が聞きたいものだ
    バンダイにきちんと対応してほしいけど注意程度で済ませちゃいそうだ

  528. >>112


    増やした生産分も全部問屋の皮をかぶった糞転売ヤーが持ってくんですがそれは...

  529. 日本の大半がこういう中抜き商売

  530. 記事見てないけどベスト電器がSwitchでやってたのと同じような事?

  531. >>130 出資してるから一応関係あるぞ

  532. >>529
    虚偽報告してたっていうなら流石に看過出来ないだろ
    命令を聞かない歯車の面倒を何で見てあげないといけないのか

  533. >>500
    メーカー・小売りに辻褄の合わない虚偽報告をして市場操作しようとした件に関しては
    データの改ざんによる市場操作目的の行為として独禁法に触れる可能性が非常に高い
    まあ、そうでなくともメーカーに隠れて不審な事やってると思われた時点で
    今後まともな取引が行われるとは思えん

  534. 一部のヤマダではガンプラ入荷しないので売り場ごと撤去した店舗もあるというし
    消費者が最初に触れる入り口が消滅していくのは大変なことだよ

  535. ヤマダが売り場を消した理由はそれだけじゃ無いだろう

  536. >>522
    別に解決する必要は無いだろう
    キモい中年オタがオモチャを買えずに騒いでるだけの話
    どうでもいいよ

  537. とりあえず、ハピネットかバンナム(ハピネットの親会社)の株主総会に出席して、質疑応答の時間に手を挙げればいいんだな?

    どなたか金持ちの人、頼む

  538. >>531
    抜いてるだけじゃないだろ

  539. 前から言われてたじゃん。
    再販がきまったとたんに新品が店頭にならぶのは、販売側が倉庫に隠してたんでしょ?って。
    転売ヤーが新品をむりやり返品したから在庫がふえたんだ~とか不自然なミスリードしてた連中は、明らかに販売側のまわしものだし、転売をたたいている連中はその不自然さにきづけないというのは、頭が悪いんだよ。

  540. ホビーamazonって、METAL BUILDのHi-νガンダムをAmazonで高額出品していましたね。
    現在は消えていますけど、どうりでマクロスの超合金やMETAL BUILDが、発売日に送付出来るAmazonの出品って問屋の可能性大ですね。

  541. 転売を擁護してた人らのこういう件についてのコメントが聞きたい

  542. あっシマッター!

  543. 本来幾ら頑張ったトコで、個人が正規のルートで足とか時間使おうが
    買える量なんて知れてるからな・・・・
    それを、自動購入ツールだとか人を雇って並ばせる~
    結局販売者側もそれに手出すとか、グルになるってのがなぁ
    警官とか役人の不正とか贈収賄を見てるのと同じ気分

  544. >>347
    METALBOXに関しては談合どころか身内通り越して問屋のペーパー企業
    小売に言われた分全部卸してたら無罪だけど、そうじゃないなら完全アウト

  545. >>410
    じゃあなんで他の問屋がおおっぴらにやってないか、ここも回りくどく名前隠してやってたか考えろ

  546. >>547
    やる気がなかったから

  547. >>543
    こんなしょーもないことでイラついているバカどもの顔が見たいね

  548. 問屋という緩衝材が、邪魔に成ってきましたなぁ

  549. そんなん前から言われてるやろ
    一般の人間が買えんのに転売されてる時点で
    問屋と言わず小売りも転売しとるわ

  550. メタルボックス関係者か?って奴、多過ぎ
    どんな言い訳しようが、こんな悪質な横流しを擁護するのは無理が有る

  551. 打ち切られたところで捕まらんしな
    十分稼いだ潮時や

  552. >>552
    今まで問屋はセーフ転売屋はアウトとか無茶苦茶な養護してたから
    今更引けないのさ

  553. 転売屋はちゃんと納税やら古物商やらの許可取って問屋やれ
    と言われたから言う通り問屋やったのに
    それはそれで文句言うのな

  554. まぁ今後仕切値爆上げされて問屋業に戻っても利益ほぼ皆無にされるのかな。そっち方面の契約やったことないから内容よくわからんけど

  555. >実際ヨドバシは昔から2次問屋介さずに仕入れとるで
    >はえー有能やん

    扱う量が問屋並みだからBANDAIも量販店に卸すだけや

  556. >>551
    実際、小売り屋が転売してたのバラされてトンズラした事有ったなぁ

  557. >>389
    メルカリは一応、商業利用は禁止やで
    まあ、メルカリ自身も気にしてない条項だけどな

  558. 住所が同一とは詰めが甘いな
    まぁ転売ヤーが儲けるよりもマシ

  559. このニュースは税務署に知らせてほしいな

  560. >>559
    それちゃんと対応してるよ
    前にらしんばんが名前伏せて大量にフィギュア売ってたけど購入者から「取引先の名義がらしんばんだった」ってコメントされててその後通報でアカウント削除されてた
    次の日別のアカウントでまたやってたけどそっちは取引前に削除されてその後出品しなくなったから恐らく警告されたんだと思う

  561. >>562
    それ単にメイト(らしんばんの親会社)が下手コイただけや
    今回なんて住所一緒で名前変えただけですり抜けてるやん

  562. 高額脱税の可能性は低いかな
    ネット販売は現金手渡しじゃないから
    どうしても記録残ってしまうので税務署にすぐに把握される

  563. 組み立てないで積んでる画像

    店内や倉庫に置けないから自分のうちに建前上、私有物として置いてある。

  564. メタルボックスが新しい怪文書発表してるぞ

  565. 小売が考えてることを問屋が考えないはずないしまぁそりゃな

  566. >>549
    お前に取って些細なことでも、メーカーにとってはコンテンツが廃れるか否かの危機に瀕しとる状況でアイテムの健全な流通構築に携わるべき会社がその義務放棄して値段釣りあげに手を貸してたんや。
    しょーもなくはないやろ。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#