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【悲報】匿名のなろうコミカライズ作家さん、愚痴りまくりww「なろうどもの絵師ガチャとかまじで気持ち悪いな こっちだってSSR原作欲しかった」「私も毎日泣きながら原稿してた 何が面白いのか分かんない」

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名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なろうコミカライズの闇

【漫画家限定】コミカライズ愚痴スレ

185: 名無しさん名無しさん [sage] 2022/02/09(水) 00:04:14 ID:AnxRAoZIa

コミカライズってただでさえ漫画家の影薄いし売れても原作の手柄になるし
原作ファンには叩かれ一般からは「またなろうか」「パクリ漫画」と作品と一緒くたに
馬鹿にされるわでストレス溜まるのに、同じ作品で同時コミカライズ連載されてる人とかどうやって正気保ってるんだろう
常に比較される対象があって人気で負けるとダメな方呼ばわりされるとか自分なら間違いなく病むわ

196: 名無しさん名無しさん [sage] 2022/02/09(水) 21:58:05 ID:mhK3UIXJ0

なろうどもの絵師ガチャとかまじで気持ち悪いな
こっちだってSSR原作欲しかったわ

206: 名無しさん名無しさん [sage] 2022/02/10(木) 13:53:05 ID:0rFpDSnA0

私も毎日泣きながら原稿してた
何が面白いのか分かんないしこんな苦行に数年間人生捧げなきゃいけないのかと思うと
吐き気がして結局心療内科に通うハメになった
原作者は悪くないし本当に申し訳ない
これ終わったら二度となろうコミカライズ受けないし絶対オリジナルに戻る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なろう漫画の作画担当なんか誰もしらないわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
業界板に2つコミカライズ漫画家スレがあるけどどっちもなろうへの愚痴が多い
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なろうアンチが多いだけでは
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
ガンガン系しか知らんけど
薬屋ゴブスレ以外はほぼ虚無だななろうというかラノベコミカライズ
ナイツマダンまちあたりも頑張ってはいたが

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なろうコミカライズ漫画家とかなろう原作者以下の存在なんだから黙って描いとけよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
コミカライズやるぐらいなら同人誌で手堅く稼いどけ
コミカライズにしがみ付くしかない状況なんて相当底辺だぞ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
ちなみに転スラのコミカライズはちゃんとコンペやってる
今漫画書いてる作者はちゃんと勝ち取って仕事貰った

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
コミカライズってだいたい売れないエロマンガ家がやってないか?
同人誌だって微妙だろう

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なろう漫画は作画ガチャハズレが多すぎるわ

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名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
>>255
オムツライオンすき

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605 名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なかなかのギスギス度っぷり人間を書いてる
なろう=ケータイ小説とはよく言われてるな

650: 名無しさん名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 08:35:20 ID:CJGEQ7ldM

今のなろうブームずっと何かの既視感あるなと思ってたけど昔のケータイ小説ブームだわ
素人作品を無差別書籍化するのとか文章力のレベルとか内容がテンプレなところとかそっくり
ケータイ小説に関しては主な読者層が小中学生だったからクオリティはあれでもいいかもしれないけど、なろうは30代以降の読者もかなり多いから今の時代みんな疲れて頭空っぽになってんのかな
そう考えるとコミカライズブームも一旦どこかで落ち着くかもしれない
どっちにしろもう素人原作のコミカライズで尻拭いするのはこりごりだ

651: 名無しさん名無しさん [] 2022/01/20(木) 08:42:17 ID:rjfaxfoQ0
>>650
尻拭いって、編集を納得させるオリジナルを描けないからコミカライズに飛びついたんだろ?
誰も強制してないんだから、自分で選んだ仕事なんだから愚痴るにも言葉は選ぼうな

653: 名無しさん名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 08:55:41 ID:cCrcowXm0
>>651
なろうスレに帰りな
もう原作者立ち入り禁止ってテンプレに入れようよ
漫画家ですらない奴らが他人の愚痴に絡んでるの見るの不快だわ

664: 名無しさん名無しさん [sage] 2022/01/20(木) 12:54:52 ID:rgZqH5zd0
>>651
お前もオリジナル描けないからなろう小説なんか書いてんだろ。
一度異世界と魔法とか陳腐なもん無し縛りで書いてくれよ。

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
>>605
漫画家に成り済ましたなろうアンチが暴れてるだけにしか見えない
たたきの内容がテンプレすぎる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
>>605
もうこいつら腐りすぎてダメだな
651が図星で発狂してやがるw

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
話題になるようななろう作家はたいてい兼業
コミカライズ作家はたいていオリジナルでやっていけないくせに専業

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
まあ多少は原作ガチャもあるかも知れんが
少なくともなろうでは人気あった作品なんだから
その原作読者に響かせられない時点で漫画家の責任だよね

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
なろうコミカライズは手堅く売れやすいのに断るやつはアホ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
今は絵師なんて掃いて捨てるほどいるからな
コミカライズにありつけるだけ感謝しないと

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
これだけオリジナル同人が隆盛で敷居も下がってるのにコミカライズしか出来ないってもう漫画向いてないんじゃないとしか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
コミカライズでSSRって言われてる漫画家はやっぱりちゃんと工夫してるからな
文章と違って映像化しにくいような場面でも説得力出してる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年02月11日

 
まぁそんな底辺しか
なろうコミカライズなんて仕事受けないんだからしゃーないのだ

 
 
 



 
(´・ω・`)なろうでも人気上位だったらいいかもしれんが、聞いたこともないようなやつだと・・・

(´・ω・`)そういえば、「フラクタル」のコミカライズ描いてた人が愚痴ってたの思い出したわw
 
 
 

 
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  1. ゴミカライズ作者w

  2. なろうコミカライズの作者って一番可哀想じゃね
    全部原作と絵師のキャラデザのおかげって言われちゃうじゃん

  3. ゴミをうまくアレンジできない時点で作家として負けや

  4. 黙れドン太郎は大成功だよな
    イカレ具合がなかなかだった

  5. マガポケで連載してる「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」の
    コミカライズの絵は大当たり、普通に上手い

  6. なろうのコミカライズなんて底辺中の底辺の漫画家がやるものだしな

  7. もし自分が絵師ガチャCやら言われたら泣くわな
    まあ売りに出してる以上仕方ない

  8. 原作者と絵師で戦争しろ

  9. おむつライオンは話題になって逆に当たりだろ

  10. 今のコンプティークって、誌面の8割が出来の悪いなろうのコミカライズだよね

  11. 漫画描ける奴自体は沢山いるから仕方ない

  12. でもゴミみたいな内容でも絵が綺麗だったらわりと読んじゃうんだよな
    内容よりも絵が大事って昔からラノベがそうなんだから
    売れるかどうかはSSR作画にかかってる

  13. 消費者のレベルが下がりすぎた結果やねほんと

  14. 内々けやきって漫画家いるけど
    いくつも並行コミカライズしすぎて
    作画が荒れてレビューでも苦情が上がってるのが草

  15. まあ正直つまらない作品の漫画描くのは苦痛なのは分かる
    ただ仕事として受けたのは自分だからな

  16. 一般サイコパスがアップを始めました

  17. おむつライオンわろた

  18. 本当に酷いなネットの素人が描いた漫画みたい

  19. コミカライズしてる知人が愚痴ってたのはキャラデザだな
    挿絵に出てくるメイン以外のサブキャラは全部自分が考えたのに
    アニメ化してもクレジット無しだって

  20. 作画担当のチョッパリさぁ…いくらなんでも下手過ぎるだろ

  21. 自分で面白いオリジナル漫画描けないせいだろ
    コミカライズの仕事回してもらってる立場で何言ってんだ

  22. 実際これはそうだよな
    転スラとかコミカライズSSRとか言われてるけど転スラコミカライズ作者の前作ラノベコミカライズは微塵も売れてないからな
    転スラは原作もSSRでコミカライズと噛み合った結果あんだけ売れてるわけで

  23. いい原作貰えたとして、ちゃんと描ける?

  24. 幼女戦記のコミカライズは自分から望んだんだっけ?
    そりゃ気合が違うよな

  25. コミカライズはほぼ読まないな、原作よりつまらないし。

    ケータイ小説とはほぼ関係ない、二次創作系SSだろ。

  26. 漫画で化ける作品もあるからなぁ
    なろうのせいにしてる奴はオリジナルで勝負できるわけがない

  27. 漫画もなろうに汚染されてるしなぁ

  28. 腕がないのにSSR原作もらうって、SAOのアインクラッド編くらいな気がする。

  29. 自分でストーリー考えて漫画書けばいいやん

  30. 真っ白な背景の奴がガチでいるからしゃーないわ

  31. このつまらない原作を面白くしてやろうくらいの意気込みで描けばええ
    オリ要素いれて原作より良くなったって評判のやつあったやん
    名前わすれたけど

  32. コミカライズ担当のエッセンスを混ぜ込んでいいということに気づくかどうかが分岐点だな
    特に内容がスカスカな原作の場合は漫画家側で何かしら独自の味付けしないと虚無な仕事になる

  33. なろうじゃないけど、狼と香辛料のコミカライズは大当たりだったな
    アニメ終わっても原作完結まで描いたし

  34. エヴァみたいな糞原作をまともに着地させた貞本は凄い

  35. 防振りとはめふらはどっちも漫画版も良かった

  36. ハズレ同士仲良くしろよ

  37. >>35
    昔の人気ラノベは最後までコミカライズしてる感じ
    だらだら連載してるゴミは除く

  38. 変幻自在に擬態するホモの化け物と同居する漫画なら売れるぞクソハゲホモエイズやら管!
    武装合体までならokだが融合は拒否する!!!

  39. 嫌なら断ればいいじゃん。
    仕事が来なくなるのを危惧するなら、我慢してやれ。それが仕事だ。

  40. ヤマカンなにしてるんやろな

  41. 外伝のくせに原作以上の人気になったレールガンは稀有な例なんだな

  42. おむつライオンほんと好き

  43. なろう系も読んでみると面白いのだろうけど
    異世界〇〇ってタイトルを見る度に萎えるようになったわ

  44. おむつライオンが生まれただけでも価値がある

  45. やらかんが久々にやまかんに喧嘩売ったなぁ
    訴訟ちらつかされて全面降伏したのに
    とりあえずやまかんに報告してくるわ

  46. 愚痴ってるのってモンスターコミックとかでコミカライズしてるやつらか?

    酷い原作をよくコミカライズしてるよね?w

  47. ホンマに651が真実やろ
    実力のある奴なら編集がオリジナル作品を連載させる
    そうじゃないって事は、人の褌で相撲を取るしか出来ないレベルって見做されているんだから、文句言うぐらいならオリジナルでやっていけるぐらいになれよ
    コミカライズでも上手い奴は話題になるし、それだけでも名前が目に留まりやすくなる

  48. >>43
    禁書ってレールガン前は売上3万とかそんなもんだった気がする

  49. いや原作SSRならまずこんな愚痴る漫画家嫌でしょ
    オリジナルやるにしてもいい原作引き当てるにも縁てものがあるし

    一番きっついなーと思うのはなろうの癖になろうの逆張りして既存の漫画の方程式でやってる奴かな……あれ一番性格がぶすだわ

  50. >>50
    ネトウヨはしゃーない

  51. >>54
    原作がつまらんからやで

  52. 日本は所得格差が戦後最大になってて、これからもさらに格差が広がる予定で、しかも若年層の貧困化も戦後最大になってるから、なろう小説みたいに底辺中年の精神療養用のエンターテイメントって残念ながらこれからも需要は拡大していく一方だぞ

    で、それにあやかって儲けたかったら、いかに底辺中年おっさんが喜ぶか、これにどれだけプライド捨てて特化できるか、これだけ

  53. 原作ガチャと作画ガチャで当たりの作品って何がある?

  54. >>35
    原作の描写に「アニメのオリジナル」「読み切りの外伝話」「特典小説」の表現を一まとめにして話書いてたから苦労は多そうだなぁとは思ってた

  55. 転スラと幼女戦記くらいだろ凄いの

  56. なろうやんてすぐアニメ化するやん、
    実績できてwin-winじゃないのか?

  57. >>64
    やっぱ原作が面白いとやる気が違うんだろうな

  58. なろうの感想記事を書かされてるやらバイトも可哀想

  59. >>62
    幼女戦記かな

  60. なろう漫画家って絵上手い奴ばっかじゃね
    漫画家志望って腐るほどいるんだろうな

  61. 鬼滅の時と言ってることが変わらねぇなwwwwwwwwwwwwwwwww

    鬼滅は原作ノーマルでアニメーションがSSRだろ?wwwwwwwwwww

    俺にはどっちもノーマルかレアぐらいにしか見えんけどなwwwwwwwww

  62. 話が作れないけど絵はうまいのが多いんだろうな

  63. >>54
    そら原作1万部しか売れてないクソザコのコミカライズとかやる気しなくて当然じゃん

  64. >>62
    化物語

  65. >>69
    なろうかは覚えてないが
    web小説のコミカライズなら引くほど下手なのも見たことはある

  66. >>72
    だから最近は漫画じゃなく音声の同人が多い気がする
    金出せば声優なんていくらでも集まるからな
    絵を描く腕がなくてもなんとかなる

  67. くまみこの作者もなろうのコミカライズ描いてんだよなあ

    あとNHKにようこそを書いてた人もなろうコミカライズ描いてる

  68. 事実だったとしたら仕事欲しくて請け負った仕事だろ…
    強制労働でもあるまいし何をトチ狂ったこと言ってんだこの自称漫画家

  69. >>76
    あ、ごめん全然違うレスしてた
    すまん

  70. 魔王様リトライ
    冒険家になろう
    解雇された暗黒兵士
    空手馬鹿異世界
    そんなことより筋肉だ
    スコップ

    原作がクソでも漫画家の力で面白くする事は可能だと証明されてる

  71. みんなコミカライズ作家に当たりが強いけど
    原作はたいてい背景設定ガバガバ、挿絵担当も目立つ部分以外適当デザイン
    イラストレーターの手抜きに関しては作画コストに見合わないから省略するからしょうがないんだけどね
    漫画はそこら辺を全部描かなきゃいけないんで、画力が低いやつはモロに出ちまうのよ

  72. やらハゲが貼ってるような画力のなろう漫画とかほとんど見たことないわ
    なろう漫画って大体どれも絵うまいぞ

  73. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな日に書き込みできるわけ
    普通の人ならバレンタインでキモオタまとめブログなんか見る気しないはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  74. >>78
    おれもライターの真似事してるからわかるけど、どうすりゃいいんだよ、と頭抱えるような依頼をやるのは精神が削られる
    いくら請け負った仕事でもやっぱモチベーションが上がるような仕事じゃないときつい

  75. てか雑誌に連載できるレベルのなろう漫画家なら
    流行りの二次コンテンツのエロ同人描いた方が稼げんじゃないの

  76. つまらんくてモチベーションあがらなくても
    自分の興味ある部分の知識を増やし技術を上げていけたら
    それが未来につながると思うんだけど
    どうなんだろうね

  77. もし俺が原作者でも、コミカライズって作業を他人に振るのは抵抗あるわ
    漫画描きたくて漫画家になった人に他人の作画頼むのはきつい
    あくまで金銭の助けになれば、って条件にしたくなる
    てか金銭的なメリットがないなら受けないでほしい
    誰も幸せにならんし

  78. >>81
    ガバガバなら好き勝手に設定できて楽だろ

    ~風のとか書かれてたら資料調べてそういうの書かないとならなくなるんだぞ

  79. 大体コミカライズってランクが低い漫画家がやる仕事だからな

  80. コミカライズを拒めない木っ端じゃ何言っても雑魚のたわごとすぎる

  81. 編集「コミカライズで売れたらオリジナルやらせてあげるから」
    漫画家「はい…」

    漫画家「売れました。オリジナルやらせてください」
    編集「売れてるから完結させるんじゃねぇぞ」

  82. >>87
    まぁ、それはある
    今まで興味がなく知ろうともしなかった分野の知識が仕事することで蓄積されるね
    それと仕事でやる気が出るのはまた別の話だが

  83. 漫画家志望っていっぱいいるんだろうな
    なろう漫画だけじゃなくウェブ漫画にも絵上手い奴ゴロゴロいるし

  84. >>83
    現実見ようぜネトウヨ

  85. >>85
    モチベ上げ下げ関係なく仕事なんやから
    契約の対価になるレベルのものをお出しするだけや
    モチベなんて趣味以外に関与させる余地がない

  86. コミカライズって実績作りみたいなもんだろ

  87. 5年以上連載してても上手くならない漫画家おるんだよなあ

    人とか書かせると人形みたいなの描くし

  88. 流石に匿名で愚痴言ったのか、実名ならアウトだったなw
    とりあえずあれだ、近所の文房具屋に鬼滅グッズが70%オフで売られてた。安いから記念にアクリルキーホルダー買った。
    1300円もしたのが300円で買えた。

  89. 別に匿名ならいいんじゃね
    実名でやってたらガイジだけど

  90. それぶっちゃけ編集に「お前なんてなろう原作の方がマシなんだからコミカライズやれ」って評価なんだろ?
    そのことを悔しく思ってバネにするくらいじゃなきゃどの道無理だろ……

  91. また自分で漫画家だと思い込んでるアホの妄想か

  92. この漫画家下手だなあと思いつつ
    pixiv見てみてるとフツーの絵を描いてたりして
    やる気の無さを感じる作品はあるんよねえw

  93. 原作がゴミで全然売れてないのにコミカライズでそこそこ以上売れるなろう漫画作品があんだけ大量にあるんだし
    なろうコミカライズですら全然売れないなら才能無いんだろうな

  94. 上手いコミカライズ読むのストレスなくていいけどな

  95. 絵師ガチャとか言ってる時点で最高に相手に失礼だし
    なろう作者はアニメ化とか他人に頼る前提で語るのが反吐が出るわ。

    コミカライズを実際に依頼するのは編集者だし
    編集者共通の認識は「なろうコミカライズなんて新人がやる程度のもの」
    って認識なんだわ。
    絵師ガチャなんて言われたら底辺同士協力しようって気も起きんわな。

  96. なろうコミカライズって上手い奴ばっかじゃね
    やらハゲが貼ってるレベルの奴とかまずいない

  97. なろう系の原作もコミカライズも最後まで刊行する可能性がものすごく低いので完結するまで手が出せん

  98. プロの漫画家が書いたコミカライズはさすがにクオリティ高いけどな、面白いし

  99. >>106
    絵師ガチャ言ってんのはアンチが大半やんけ

  100. まあ他人の書いた微妙な話をずっと描いてくのはつまらんだろうな
    仕事断ったら何も来なくなるから断る事もできんし

  101. >>107
    自分で読むための作品探すと酷いのはゴロゴロ転がっとる界隈やぞ
    ネットで目につくのはネタ以外ならキレイな上澄みが殆どや

  102. 愚痴るヒマあったら面白いネタ考えろよ

  103. >>16
    ルパンが異世界召喚されるやつもこの人やっけ

  104. じゃあ辞めなよ。としか思えないな。
    仕事を貰って、定期的に金貰えることのありがたさとかわかってないんかな?漫画描いて食っていける人間がどれだけいると?
    こう言う奴にコミカライズとかやって欲しくないわ。

  105. >>7
    現実見てからコメントした方がいいぞ?

  106. >>69
    結構上手い人多いよね
    漫画家志望ってすげーいっぱい居るんだろうなあ

  107. なろうモノで当たったらだいたい絵師の手柄やろ

    本文なんてだいたいオタクの妄想垂れ流しのゴミがほとんどなんだし

  108. これ本心でも言っちゃ駄目だろ
    自分の首締めるだけ

  109. 最近のなろうラノベコミカライズは結構上手いと思う
    昔が酷すぎたからハードル低いだけかもしれんけど

  110. >>106
    そもそもコミカライズやアニメ化までいくようなのは少なからず作者自身でファンの獲得してるから頼ってんのは出版アニメ制作サイドなんだよなぁ…

  111. >>121
    ネタ切れとかで嘆いているのは
    無産の愚痴りと同レベルやからな
    だからなろうでもなんでも楽できるなら恥も外聞もなく使うそれが出版業界

  112. 好きな漫画家がなろうコミカライズしてるの見ると悲しくなる
    そんなもん描いてないでオリジナル描いてくれよ……

  113. >>119
    これが本心な時点でオリジナルでも売れるものなんて書けないだろうな
    なろうも漫画も商売ってことわかってなさそう

  114. 仕事ないからクソなろうのコミカライズ受けざるを得なかっただけなのになぜに心療内科に通ってんねん
    誰も人気マンガ連載途中の人気マンガ家に連載止めてなろうマンガ描いてくれと頼まれたわけじゃないやろ

  115. オリジナルで漫画描けないのが悪いんだろ
    他人のせいにしてんじゃねえ

  116. ベテランがコミカライズ描いてるのは凄く読みやすくなってて
    その辺と比べたらハズレって言われる層は辛いだろうなと

  117. お前のオリジナルが通用しないからなろうの原作が回ってくるんやぞ。
    それで生活が出来てるのに何がオリジナルに戻るだ。
    無能な漫画家はさっさと死ねよ。
    オメーの無能さで好きな原作が死んだらたまらんわ。

  118. > 同じ作品で同時コミカライズ連載されてる人とかどうやって正気保ってるんだろう

    薬屋はどっちもアタリという、ハズレ引いた原作からは片方くれ状態だな

  119. 釣りやろ
    オリジナルで勝負出来る人は、そもそもコミカライズを受けなきゃいいだけなんだから

  120. 自分の仕事が理解できてないんだから凄いよ
    トレスと思わずにトレスやってそう

  121. 嫌なら辞めろ
    嫌なら辞めろ

  122. ダンまちのコミカライズも最初の方は途中で止まってるもんな

  123. 正直今は売れない漫画家にとってのボーナスタイムだろ
    なろうコミカライズが多すぎて、半分引退した漫画家まで繰り出されてる

  124. 匿名の書き込みとツイカスと変わらんやん

  125. 原作はゴミのせくに絵師やコミカライズ作者の恩恵で売れただけの作品も山のようにある
    今期で言えばありふれ太郎なんて完全に絵師の力だけだしな
    あのクソつまらん中身でアニメ化とか文章だけの力じゃ不可能だわw

  126. 本好きみたいに同時連載されてるコミカライズがどれも当たりってのもあるからなあ

  127. >>128
    なろう作家乙

  128. むしろ中堅以下の漫画家にはなろうブームはありがたいやろうな
    異世界モノ漫画も今大量にあるし

  129. 編集者のコミカライズの認識は
    漫画「僕だけがいない街」の1話目数ページ見ればわかるぞ。
    たぶん作者本人の体験だわ。

  130. なろうのコミカライズは絵が上手ければ簡単に100万部いく世界なのに。
    マジで馬鹿だよな漫画家は。
    お前がオリジナルで勝負しても5000部も売れずに2〜3巻で直ぐ打ち切られるぞ。

  131. フラクタルコミカライズ漫画家さんのグチグチっぷりと、まどマギコミカライズの漫画家さんのうきうきっぷりはまさに好対照やったわ

  132. 不満ならオリジナル書けばいいのにね

  133. オリジナルがクソだからコミカライズの仕事が回ってくるんじゃないのか

  134. >>136
    なろう作品で客を持ってるのは原作だよ

  135. >>136
    同じ絵師なのに売れてない作品もあるのにそれは無理あるで

  136. 好きな原作でほんとに原作読んでんのかって女キャラの容姿だけ力いれてるような手抜き漫画やられると悲しいし、途中で読むの止めたつまらない原作でなかなかリキの入ってる漫画化されるとそれはそれでやっぱり我慢して原作続き読むかと迷ってもやもやするし

  137. >>136
    絵師のファンは大抵解放しろとか言うだけで金出さないからそれはない

  138. てか最近は中堅ぐらいの漫画家もなろうコミカライズやってねえか

  139. 絵師の力で売れるのは1巻までで以降は原作の力やぞ。
    面白くなければ金は出さんよ。
    簡単に読める漫画とは違って小説は字を読んで頭の中で想像もするからな。
    本当につまらなかったら苦行でしかないからな、売れてコミカライズ化するって事はその作品が面白いって人がかなりいるって事や。
    非凡な漫画家のお前が文句言える立場ではない。

  140. 心が壊れかけてるやん
    休め

  141. >>137
    当たりって言うほど売れてないやん
    信者の声だけはなろう作品の中でも馬鹿でかいけど

  142. そんなにクソなら嘆いてないで好き放題レイプして楽しみゃいいのに

  143. 割と当たりの方のコミカライズ読んで興味惹かれて原作読んだら文章がクソすぎたってのちょいちょいあるから困る

  144. >>149
    まともにコミカライズしたらそれを基にアニメ化して配信で海外まで狙えるから
    ある程度力ある人に依頼する方向なんだろ

  145. 別にあの手の内容は全部同じ話なんだからどれでもええやろw

  146. でもなろうでコミカライズまで行ったって事はもうSRくらいはあるんじゃね
    オリジナル漫画で勝負出来るレベルってのはSSRどころじゃないからなぁ
    連載の勉強出来るチャンスくらいの思えないと無理どころか心へし折れるんじゃね?

  147. 絵師ガチャSランクなのに売れてないなろうなら原作のせいだと思うが、漫画描くの上手いやつのコミカライズはなんだかんだ売れてんじゃないの?

  148. 住所氏名握られてる相手にまだ喧嘩売るとか怖いもの知らずかよ禿

  149. >>150
    非凡の意味知らなくて草

  150. 代表作が終わってしばらくたった「えっあの人が」ってコミカライズは結構ある。
    未来日記のえすのサカエがなろうコミカライズやってるの見てびっくりした。

  151. どうせ愚痴ってるのは一枚絵だけまともで
    漫画になるとボロが出るレベルの奴らだろ
    ちゃんとした実力があるならまともな原作とか原作無しの依頼が来るわ

  152. 自力でなろうモドキ漫画のライドンキング描いてヒットさせたような人もいるからな。

  153. なろうって本当に30代とか読んでんのかね?
    10代の俺でも内容が幼稚すぎて苦痛なんだが

  154. サイクロプスの下の骨が最近小峠に見えてきた

  155. 仕事が無かったら食ってはいけないんだよ、プライドだけで腹はふくれねぇ。

  156. 原作クソなんだから漫画やアニメがクソでもいいじゃない

  157. エゴサして連載中止させた奴いたよなw
    監督の域に達してないアイツもなろう作家だったっけ?

  158. 大が付くほどのベテラン漫画家がなろう女相撲マンガ描いてた・・・

  159. 絵が上手ければとりあえず読むわ。
    終わったらその作画の人の新作もとりあえずは読んでる

  160. >>164
    歳とってくると幼稚か高尚かなんて大して重要な要素じゃないなって気づくんよ
    若者ほどそういうのを気にする

  161. そもそも漫画家名乗って良いのかって位底辺のイメージしか無いわなろうのコミカライズやってるとか

  162. >>103
    草。でもプロとしてそれは失格だね
    いやなら最初から仕事受けなければええねん

  163. 作家「なにが面白いんだこれ?」
    編集「なにが面白いんだこれ?」
    漫画家「なにが面白いんだこれ?」
    読者「おもしれえええええ!」
    これがなろうだからな

  164. >>152
    バーカ
    売れてるかどうかじゃなくて完成度が高いかどうかだ
    一気に売れなくても今後新規に入ってくる読者も安心して読めるからな

  165. 自分やりたい事をやりなさい

  166. >>103
    それは特定の構図だけ得意なパターンかもしれないぞ

  167. 制作側が狙ってヒットを得られるなら打ち切りや人気無しの駄作はなく成るね
    面白いと判断するのは読者だから

  168. コミカライズの画面が、お遊戯会みたいになっちゃってる絵作りのやつが多すぎでさ。
    どっちかというと原作者かわいそうってシーンの方を多く見かけるわ

  169. あー炎上する本能寺で信長を現代人が助ける出涸らしのアレとか

  170. >>177
    背景まっしろで描けねーのかよと思いきや
    絵ではふつーに書いてるからモヤるんだよ

  171. 商業誌でコミック化する原作を選ぶのは出版社なので
    なろう原作をどうこう言うのは筋違い

  172. 原作と作画は仲悪いみたいな話たびたび聞くしな
    これもその一端だろうな

  173. なろうコミカライズは玉石混交過ぎるわな
    オリジナル経験あってそこそこ名前売れてる漫画家もいれば、無名どころか中学生の落書きみたいな絵のやつまで様々
    で、コミカライズ作品で叩かれてるのって基本的には原作の内容の方で、漫画家叩いてる場合は本当に漫画としての出来が酷い場合に限る
    こんな愚痴言い合ってる奴らは間違いなくなろう云々関係なく、漫画として駄目なの描いてる連中

  174. 雑誌掲載の漫画はしっかりしてる
    WEBオンリーの漫画はかなり手抜きが多い

  175. なろうコミカライズはかなり打ち切り率高いからなぁ。
    気がつくと配信してないなぁって思ったら、終了ばかり。
    それを上回る連載数だからさくっと忘れちゃうけど。
    今一な原作をコミカライズで知って、原作みると萎えるパターンが多いから。コミカライズの方が割と重要かなぁ。

  176. 本好きの下剋上の第四部の作画をベイビーステップの人がやってるんだが
    あれは大当たりというか良い作家を引っ張ってきたなと感心したわ

  177. かわいそうな作画とかわいそうな原作
    どっちがケースとして多いかって言われたら原作がかわいそうなことの方が多いよね
    絵だけで売れてる作品って今は案外少ない
    昔は大暮維人みたいに絵が綺麗なだけで売れてたけど最近はストーリーが良くないと売れないわ

  178. こういうこと言うコミカライズの作者絶対画力もネーム力もないわ
    電磁砲や転スラのコミカライズ作家はこんなこと微塵も思ってないだろ
    自分のことSSRだって自覚してるだろうし

  179. なろうでもピンきりやから。
    そのジャンルの最初の一作目はしっかりとした世界観作って
    面白い作品になってるけど、後のは劣化コピーって多い。
    本好きの下剋上あたりは、中世世界で紙を作るという内容で
    割としっかりとした内容だったけど、そのフォロワー
    みたいなのは、臆面もなくオセロとかの話をパクったりしてるし
    そんな作品のコミカライズとかやりたくないわなあ。

  180. 転スラなんてコミカライズのおかげで流行ったのに

  181. >>190
    だったら仕事を受けなければ良いんだよなぁ
    「やります」って言っておいてグチグチ言い続けてるのがこいつらや
    売れれば自分のおかげ、売れなければ原作のせいっていうスタンス

  182. >>189
    本当に優秀な人は対応してくれるかはわからんけど、原作者に監修と校正して貰ってるよ。
    ネームを原作者に送信したりして。

  183. >>3
    クソみたいな原作でも絵が上手ければ「絵は上手いのに…」って評価されるはずだから、そう評価されない時点でどっこいどっこいだよ

  184. >>191
    ナイスジョークだな。転スラと同時に掲載してた漫画のコミカライズでアニメ化までしたのに打ち切りになってるから絵が上手くても話が面白く無いと売れないよ。

  185. 転スラは8割はコミカライズでの人気よね

  186. 転スラは謎のコミカライズ待ちとかが存在してて草

  187. >>196
    コミカライズでの人気だからって作画が良かったからとは限らんのよな
    原作の作風が漫画向きかどうかも関係してる

  188. >>197
    転スラのコミカライズ漫画本編がの売り上げが50万で目立ってるけど、四本あるスピンオフでさえ4万以上か、近く売れてるからおこぼれが欲しいんだよ

  189. >>174
    ガチでこれだからな
    悪役令嬢とか聖女がうんたらのテンプレ並べたのを男作家が書いて出版までこぎつけてるからね今

  190. オムツライオンまでいくとssrだぞ

  191. 獣人奴隷買うヤツはエロいからマンガ買っちゃった

  192. ハズレ漫画家を引いたなろう作品、作家はそのまま終わってしまう可能性が大きい。SSR漫画家がゴミなろう原作を描いても、その後別の仕事が来る。
    その違いは大きいかな。

  193. ナイツマのコミカライズの人はノリノリやな。

  194. ヤベエ、オムツライオンが可愛いw

  195. >>201
    下にでも突き抜ければ話題にはなるもんな
    なんの話題にもならない方が駄目

  196. >>171
    まぁそういうのを気にするのは高2病だな。

  197. 最近講談社とかスクエニとかの大手でのコミカライズ作品は編集もしっかりしてるせいか原作はつまんないのに漫画は面白い言われるような事増えて明らかにコミカライズ作家の力関係あがってる印象あるのに、そういう評価もなく愚痴愚痴言ってるような作者って大手出版社で連載する実力もなくコネかなんかで何とかマイナー出版社でコミカライズ仕事貰うもクソみたいな漫画描いてバカにされてんだろうな

  198. 「あ、あれってサイクロプスじゃない?」
    「!」
    「サイクロプスだって!?」
    「嘘だろ!?な なんで」

    大半はネタにすら届かないのだからこれは当たり絵師といえる

  199. >>145
    やっと最近コミカライズ効果で原作に売り上げあがった例が出始めて例えばオーバーラップ系の新作は大体そんな感じで躍進してんやな
    それまではコミカライズ売れても原作売れないってのようあったし
    失格紋とかコミカライズ上位10-20位以内なのに原作さっぱりやったしな
    アニメ化で今は知らんけど
    そんでコミカライズが売れてるからって復活させるも原作売れないとか辺境の老騎士とかがいい例になった
    例外的にコミカライズに引っ張られて売れたのは転スラやな
    薬屋はそもそも原作もラノベとしては売れてた部類だからちゃうしマジ転スラくらいしか例がないといっていい
    最近は上で言ったオーバーラップ系の星間国家とかぼっちとかコミカライズ効果で売り上げ伸びてるから相乗効果がではじめた感じよ

  200. 言ってはいけないんだろうけど、マジでコミカライズは漫画化の技量が試される気がする
    いくつか、原作も漫画も見てるのあるけど
    原作微妙なのに漫画は余計なトコ省いてスピード感あってむちゃくちゃ良くなってるのある
    かと思えば、原作の緻密な設定を活かせてない漫画もあって原作者かわいそうにってのもある
    そういうのは大体途中の区切りの良いトコで終ってるわw

  201. 寧ろ物理さんはSSRだろ?

  202. >>187
    あれはなんで引き受けたのかわからんレベル
    コンペに募集して選ばれたって形だし、数年単位で拘束される仕事をやるってよっぽど原作好きだったのか…。
    なんか週刊連載でいやなことあったのかな。
    アニメ化までしてお金はもう十分ってことなのか…。

  203. ニードレス描いてた人がデンドロのコミカライズやってるけど全く跳ねないしな
    良い作画を付けてもダメな時はダメなんだ

  204. なろうコミカライズの絵師ガチャはハズレ多いっていう奴いるけど、昔のラノベコミカライズに比べたらむしろ当たりが滅茶苦茶多い気がする
    ハルヒやSAOレベルでもろくな漫画家つかなかっただろ

  205. >>214
    あれは仕方ない
    デンドロは絵にすると途端に魅力が失われる典型だよ
    原作も作画も悪くないけど作画がどんなにがんばっても漫画にするのは難しい

  206. スクエニはなろうと女性向け漫画でジャンプと客層被らない隙間産業狙いでうまくいってるね

  207. キャリアのしっかりしている漫画家はどんな原作でも良いコミカライズしている感じ

  208. 小野寺浩二がコミカライズした「魔法?そんなことより筋肉だ!」なんかはより盛り上がる方向に原作アレンジしてたし
    要するに漫画として再構築する力がありませんってだけの話では?

  209. チートスレイヤーの作画担当は可哀想だと思ったわ

  210. >>220
    言うてキャラデザもやってるわけで
    キャラデザまで口を出されたなら同情するがノリノリだった可能性もある

  211. オレはなろうとかラノベ原作のコミック結構買うけどな
    新刊楽しみにしてるんどけど間隔が6〜12ヶ月とか遅すぎんだよ
    原作あるのに

  212. マサツグ様すき

  213. 今は無料で漫画あげてて、それが書籍になるってのも当たり前にある。
    そんな時代に他人の作品で賃金をえる事を選んで文句いうのはクズだよな。

  214. 最近は小説とは違うオリジナル展開になるコミカライズも増えてるし
    漫画家次第だろうな

  215. >>219
    仮にsyamuさんの小説のコミカライズ任されたとして、ただでさえイライラする展開の連続なのに原作との整合性を維持しつつ面白くさせることできると思う?

  216. 美少年美少女しか描けない漫画家もどきに動物やモンスターを
    描かせてもそりゃストレスしか感じないわな

  217. ドン太郎のオリジナリティ凄いよな
    絶対原作より面白いもん

  218. なろうアニメの背景絵書いてる絵師も同じようなこと考えてそう
    数バリエーション作れば使いまわしで行けるだろあれ

  219. >>229
    ニセぺこーら描いた人もそういう気持ちだったのかもしれない

  220. >>229
    いまやってる賢者の弟子でそういうことやってるだろ
    地面にテクスチャ貼るだけの簡単なお仕事

  221. 最近だと
    もう……働きたくないんですのコミカライズの人の絵はアタリかなと思う

  222. 異世界のんびり農家はもうコミカライズの絵でしか想像できないw

  223. 気持ちはわかるが自分で面白い話作れないならしゃーないやろ

    漫画描く訓練しながら給料もらってるんだと思って頑張れ
    修行だ修行

  224. 大抵の作品の出だしから漫画の単行本一冊分くらいはテンプレが多いんだから、足し引きのできる漫画家の力量のほうがでかいと思うけどな
    つうか原作SRくらいあれば大抵画力のある漫画家付けられるから担当した作品が微妙と思うなら、漫画家自体が微妙と周りから思われてる可能性高いぞ

  225. なろうコミカライズって月更新なのに1回のページ数週刊連載並みたいなの多いけど、
    自分の別の漫画も平行して描くとかできないもんなの?

  226. >>236
    キミ、サービスの無料公開分と本サイトで公開されてるの混同してない?

  227. こいつら絶対マンガ描いてないわ

  228. >>237
    混同してないよ
    コミカライズじゃないので月刊誌で連載してる作家さんは二つ掛け持ちしてる人もいるからどうなのかなって

  229. ただSSRクラスの原作はガチャじゃなくてコンペだけどな
    本好きの下剋上とかコンペだったみたい
    プロのくせにガチャでSSR待ってるような態度だからSSR原作こねーんだよ

  230. ゆとり同士の醜い争いか

  231. なろうのコミカライズの漫画担当は聞いたこと無い新人ばかり使って画力が悲惨な奴がガチで多いから困る

  232. 描いてて真顔で「何故そうなる!」とか独りツッコミ入れてそうw

  233. がうがうだったかで橘皆無がなろうコミカライズ始めて
    ババアは橘皆無じゃん黒髪イケメン過ぎん?ってテンション上がってて
    若いなろうファンは描き慣れてる絵師じゃんラッキー!え?有名な人なの?って喜んでて
    こういうケースWin-Winだなと思ってたけどもしかすると漫画家が納得してない場合もあるのか

  234. コミカライズで大当たりしたのに原作者が小説版の絵師に思い入れあるのか原作すっきりさせたコミカライズにムカついてるのかアニメを小説版に寄せて失敗してるのあるよな

  235. >>245
    既に売れてるのをコミカライズじゃなくて、コミカライズで人気出たなろう作品ってあるの?

  236. >>203
    コミカライズも大事だけどまずその前に小説挿絵担当ガチャというものがあるぞ
    ういママに描いてほしいって熱望してても(編集通して)依頼受けてくれる可能性は……

  237. コミカライズの絵担当も大抵の作品は人物風景画は随分良くなってきたけど
    本当にド素人レベルの酷いのも居るよなー
    それらのはなんで書かせたんだろう?

  238. 原作以前に画力もコマ割りも研究が足りてないだけの作品が多すぎる
    画力は才能かもしらんがコマ割りは努力で最低限埋められるのに
    それすらできてない何も考えてないのがまるわかりなんだよな
    まあなろう以外の売れてない作品にも当てはまるが

  239. 例外的かもしれんけど凡百な原作からコミカライズで化けるケースもあるからなあ
    最近だと第七王子なんて大当たりな部類だな

  240. >>250
    TERUちゃんチャンネル視聴者やろ?

  241. コミカライズで大当たりと思ったのは
    狼と香辛料とゴブリンスレイヤーだけかな
    俺ガイルの妄言の方も結構好きだかもう片方はな

  242. 底辺絵師がなろうコミカライズという悪魔のささやきに乗っかった結果病んでしまったパターンか

  243. 664の叩きはおかしいだろ
    ファンタジー全否定か?

  244. 前も書いたけど
    デッサンもできずに立ち絵もろくに描けないようなやつが漫画家を名乗るなよ
    ラクガキみたいなのじゃ話も入ってこないわ

  245. >>251
    あれも見たけど今更感しかないレビューだったなw
    ちな、俺自身はマガポケ配信開始時から追っかけてて、流れで原作も手を出してみたがそっちはあんまり食指は動かなかったんだわ

  246. コミカライズというとなろう系じゃないがデレマスのコミカライズを思い出す
    1-2話だけ掲載誌に載って中止、何があったんや

  247. 回復術とかSSRひかなきゃアニメなんてなかったろうに

  248. いうてなろうのヒットは絵師のウエイトがめっちゃ高いしな
    この辺アニメの製作も言えるが、文章とかテキストどころか本って媒介と
    映像のパワーバランスが違いすぎる
    アニメから入る人って、かかりのヒット文庫が原作でも数段数が勝るだろうからな
    アニメ~ソシャゲのコンボ決まったら、もう原作とかどうでもいいからw

  249. >>246

    >>80この辺

  250. >>1(´・ω・`)そういえば、「フラクタル」のコミカライズ描いてた人が愚痴ってたの思い出したわw

    ヤマさん!まだ反省してないみたいですよwwww

  251. >>95
    チョンの方だったのw

  252. >>67
    下げるテンプレコメントをコピペして金貰える無能バイトにしかできない仕事だぞw

  253. 内容は読まなきゃわからんが絵はひと目で良さが分かる
    故に絵師ガチャはかなり重要
    絵師ガチャ外れだと0話切りされるからな

  254. ドン太郎はこの作画じゃなかったら誰も知らないまま埋もれてたやろ
    ssrとかのレア度じゃなくて星1キャラが星4ぐらいまで進化するタイプや

  255. 今の漫画業界って原作と作画の分業がトレンドらしいな
    なんか現代版トキワ壮扱ったマツコの番組で観たわ

  256. オリジナルで当てられないただの雑魚じゃん

  257. 黙れドンは読んだ事ないけど、こうやって並べてるの見ると漫画が下手な訳じゃないんだな
    絵は下手だけど

  258. >なろうブームずっと何かの既視感あるなと思ってたけど昔のケータイ小説ブーム

    そりゃ初期のなろう作品はケータイ小説コーナーに一緒に並んでた本屋もあったぐらいだし
    今さら何言ってんだって感じ

  259. スライム、無職、リゼロあたりは幸せなんじゃね

  260. キンキンキンキンキンキンキンキンだけの戦闘描写じゃ漫画は描けんしな。
    同情するわ。

  261. 真面目な話だけど、なろう原作はアンコモン以下

    素人レベル

    漫画にしてるのは漫画家のおかげ

  262. ニコニコの漫画サイトで更新おせーとか書き込んでるやついるの笑えるよね

    いや、その作品もう6巻くらいまで出てるんや

  263. そもそも、漫画家として三流だから、なろうの作画やってんだぞ
    ちゃんと面白い漫画描ける才能があれば、ちゃんと自分の作品(原作)を描いてるし
    画力がもっとあれば、同じ作画やるにしても、なろうじゃなく
    ジャンプ作品とかで作画やってるだろう

    なろう作品の作画が嫌なら、ストーリー評価されるように面白い漫画描くなり
    もっとマシな絵を描けるようになるなり
    嫌な仕事は断るなりしろ

  264. コミカライズすらまともに作れないとか何ならできるのw

  265. 編集におもしろい話を考えられないと判断されたから作画の仕事を回された
    絵が下手だから、三大週刊少年漫画誌の作画の仕事を回してもらえない
    つまりゴミ漫画家ってことじゃん
    ゴミはゴミ同士で組むのが正しい姿

  266. 原作クソでも絵がよけりゃ評価されるし絵がクソでも原作よければまともな作画担当でリメイクされる可能性はある
    クソにクソならオモチャになるしかない

  267. なろうコミックとか発達向けだからな
    ゴミでも喜ぶしそれでヨシ!

  268. >>なろうアンチが多いだけでは
    このコメで終わっトル

  269. 2月11日記事【空港のトイレで赤ちゃんを産んで殺したJD、「自首」「殺める」の意味を知らず困惑。裁判長を苛つかせる】のJD程度の頭脳の人間がなろう小説を書いてるから、それの漫画化の仕事を受ける限りは、仕方ないね。
    あと、職業は「絵師」だろ?正当な「漫画家」は「出版社に自作原稿を持ち込み、編集者から校正や駄目出しされることを繰り返しながら育ってゆく」と思っている俺の考えが古いのか?

  270. >>271
    逆に漫画家の好きに描けるって事でもあるんだが、なろうのコミカライズくらいしか仕事のない底辺には無理なんやなって

  271. 原作運がないとか泣いているのではそもそもダメなんじゃないの
    こんな仕事しか受けられない自分の才能に泣いているのならまだ多少はわかるけど
    現実問題としてそんな仕事しかないのでしょうね

  272. 仕事に飛びついて文句言うクソムーヴ

  273. 幼女戦記の人とか画力SSRだけどオリジナル描いたら面白いのかなぁ?という疑問符はちょっとつく。

  274. 絵師側は引き受けなきゃいいだけだろ
    原作者側はほぼ選択の余地がないんだぞ

  275. >>271
    むしろ細かい描写がなければ、作画の人の自由度が上がるだろうけどな
    まあ、自由度が上がろうが上手く描ける力がないからこそ、なろうの仕事を回されてるわけだが

  276. まずはなぜ自分がなろうコミカライズの仕事を依頼されたかを考えよう
    それは面白い話を自分で考える力がないから
    漫画家なのにオリジナルをやらせてもらえず、作画しかやらせてもらえないんだ
    つまり、話を考える力はなろう作者以下ってこと
    次に、画力もアマチュアレベルだから、ジャンプ作品とかの作画の仕事が来ない
    原作者とおなじなろうレベルなんだから、文句言わずになろうの仕事するか
    才能の無さを自覚して、漫画家なんて諦めて真面目に働け、三流

  277. 確かに原作ガチャってあるよな
    転スラのコミカライズの人も、アルデラミンのコミカライズは全然売れてなかったし
    原作ガチャに当たったおかげで稼げたからな

  278. >>9
    迷い猫かな?あれは原作者の発言が悪い

  279. 絵はパッと見上手くてもキャラクターじゃなくて漫画を描くって事になるとからっきしな作家もいるな

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