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【悲報】外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」←反論できねぇ・・・

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 

JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ほんまその通りや・・・
 
 

8 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
3大日本のゲーム衰退
 
・ターン制固執
・JPEG収集ガチャソシャゲ
 
あとは?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
>>8
デフレによる低予算化
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
はいポケモン
はいペルソナ
はいファイアーエムブレム

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
日本市場が死んだのはJRPGがバンバンでなくなったからやろ
むしろ逆や

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
>>14
90年代のスクエアって年3本くらい出してたよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
アクション風味のアライズとかff7rはちゃんとウケてるもんな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
で、ダークソウルがまた世界の潮流を作ったと
洋ゲーはやっぱ新しくねーわ
改良しかできない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ライザのアトリエでもやってろ
 
 

20 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね
JRPGはボタン連打するだけだし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
>>20
でもあまりに複雑なシステムだと誰も着いていけんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ターン制は面白いやろ
アクションやったら一方的にボコって終わりになるし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ポケモンは素晴らしいゲーム


 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ターン制は作りがシンプルだからこそ難しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
洋ゲーは洋ゲーで開発費高騰しすぎて死んでるやんけ
ロックスターあたりはもう新作作る気もないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ポケモンは典型的なJRPGやん
死んだ理由は他やろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ガイジ「時代はアクションや!」
ゲーム内キャラ「ゴロゴロゴロゴロゴロ(ひたすらでんぐり返し)」
ワイ「なんやこのゲーム…」

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
昔は売れてたみたいな言い方やけど
コマンドrpgなんて昔からたいして売れてないやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
アクションにしろ区切りは必要
ずっとリアルタイムアクションは疲れる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ターン制ゲームという概念自体が1990年ごろのファミコン全盛期に産まれた概念やからな
確かに革新的やったが、もう30年もこればかりやってきたらいつかは飽きる
次なる世代のゲームを開拓してほしいわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
オブリドラゴンエイジFableが出てた辺りの頃はそう思ってたけどなぁ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
大昔のFFですらリアルタイム性あるのに
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ターン制で面白いゲームってターン制だからおもしろいわけじゃないんだよな
その前の育成とか準備が面白いゲームなだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
西洋RPG「スカイリム!ウィッチャー!ドラゴンエイジ!」
JRPG「ドラクエ!アトリエ!軌跡!」
これでは勝てんわな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ターン制が好きだから出してくれないと困る
ここ数年でクリアまでやったゲームオクトラしかないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
FPSばっか流行ってる国もあるし単に趣味嗜好の違いなだけなのでは
ターン制は古いいうてもFF15みたいな半端にアクション要素あるみたいなのはなんか楽しめんかった

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
そもそもドラクエてどのナンバリングも人気なの日本くらいやろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
お前らは車乗り回してピストル撃っとけや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
JRPGが死んだ理由はテンポの悪さやろ
戦闘もその一つやけどキャラ同士の寸劇の会話もテンポを糞悪くしとる
寒いギャグとかいらんねん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
日本経済みたいなもん
過去のシンプルな勝ちパターンでずっと行けると思ってたマヌケ企業

 
 

180 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
FPSも同じ道辿ってるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
>>180
人口多いしマルチがある限り死なない
カジュアルからハードコア層まで幅広いのも生き残る秘訣

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
アクションRPGなんて全部縄跳びだからな
批判する立場にない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
一人称視点で銃バンバンw
ブサイクゴリラ女w
洋ゲーは洋ゲーで死んでんな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
ゲームに対して考えることは好きやけど
ゲームに対して練習することは好きやないわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月23日

 
30年も銃撃つゲームやってる外人がよく言えたな
 
 
 



 
(´・ω・`)銃撃つゲームばかりの海外には言われたくないよなw

(´・ω・`)日本にはフロムがあるし!!!安泰だわ
 

 

 
コメントを書く
  1. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  2. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  3. FPSも全く変わらんやん

  4. 今のBioWareとBlizzardの現状見てよくJRPG批判出来るな

  5. ポケモンはブランドなきゃクソゲーたがペルソナはようやっとるやろ

  6. 笑えよ、外国人

  7. でも洋ゲーは洋ゲーで死んでるよな、しかも製作費たんまりとかけて

  8. 雑魚スライムと同じくwizardryからパクってきただけだけどなドラクエの戦闘システムはほとんど

  9. ポケモンで糞ネタバレ食らったんだけどどう責任取ってくれんの?

  10. 洋ゲーも今は全体的に死んでないか今

  11. まあポケモンが売れてる時点で説得力はないわな

    JRPGがダメになったのは、二代巨頭であるドラクエとFFが、1つ作るのに平気で3.4年かけるようになって
    新陳代謝が上手く行かなくなったせい

    要は大人なら数年待てるけど子供は3年あれば進級するんだしそらオワコンになるわ
    そういう目線が足りない。今の日本企業は

  12. アトリエとか軌跡とか同人ゲームかよってレベルだもんな
    steam見たらインディーズでこれよりクオリティ高いのゴロゴロあるし

  13. >>10
    そうだね今だね

  14. やらおんも遺物やね

  15. >>3
    同じじゃないだろ
    売れてるタイトル大量にあるじゃん

  16. MMOで最高峰のアクション戦闘だったTERA死んだからなあ
    戦闘だけじゃだめだってことだよ

  17. アクションRPGがターン性に比べて面白いとは思わんわ

  18. じゃあああああっぷ(=゚ω゚)ノ

  19. いうてターン制バトルのゲームそんな残ってるか?
    ほぼほぼARPGやろ

  20. >>11
    ポケモンが売れてるのはキャラ人気じゃねぇか
    ポケモンって名前外したら速攻で消えるぞ

  21. >>11
    13であれ?実は微妙なんじゃないか?ってなってそこから雪崩のように落ちたな
    戦闘システムもそうだけどシナリオが開発の独りよがりになったのがでかそう

  22. ターン性ってバランス作るの難しいんだよ
    銃ってるだけのアクションは調整が楽

  23. ド、ドラクエはまだかろうじて生きてるから…

  24. >>9
    訴えたら?w
    キモオタにそんな根性ないだろうけどw

  25. ターン制だからダメって頭がカッチカチじゃん
    ゲーム製作者には向かないタイプだな

  26. Opinion by Kevin Tavore, 27 Nov 2016

    2016年11月27日付の記事
    前もこれあげてなかった?

  27. オクトパストラベラーはいい出来だったと思うよ

  28. >>26
    やらおん 2021.10.17 361コメ
    【悲報】外人「JRPGが終わったのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」

  29. >>11
    他に有名なタイトル出なかったってのが答えだろ
    FPSならapexがでてきたけどコマンドRPGで何がでてきた?

  30. 特級遺物やらおんに救いはないんですか!?

  31. ターン制RPGが飽きられてるのは間違いないだろうがそれはターン制だからじゃないだろうね

  32. 6年前の記事を今さら出してきて何がいいたいの?
    WoWが凋落してFF14がトップ走ってるって突っ込ませたいだけ?

  33. おっさん含めて、今の日本人はRPGやるほど時間が取れない

  34. >>21
    つまりFFに求められてるのはストーリーってことだ
    コマンドがどうこうじゃない

  35. 死んでねえし日本人はいまだに好きだし

  36. 同じ記事ばっかだな  

    お前らゴミカスが糞コメするだけでアフィ踏まないから管理人発狂してんじゃねーか

  37. JPEGかと思た
    確かに死んだなーとか思っちゃったよ(´・ω・`)

  38. ツクール系のRPGフリーゲーム一日中やってたワイにタイムリーな記事やな

  39. 野球とサッカーの違い

  40. 俺のターン

  41. やらおんが毎度日本に嫉妬してるのはわかった

  42. >>9
    これネタバレなの?
    ってかいつの間にポケモンは的当てゲームに変わったんだw

  43. フロムゲーやブレワイやモンハン爆売れしてんじゃん
    ポケモンも売れてるし

  44. ?<記事が古い!

  45. いうて今のRPGってターン制多いか?
    ニーアとかテイルズはその場で戦うし、ターン制でもペルソナとか海外でもかなり売れてるやん

  46. リメイクがちゃんと売れているし
    ターン制は十分面白い

    リアルタイムは大味調整になり易いし

  47. 外人がボスに追加するギミックもターン制やん 

  48. 何がいつ人気だったのか書かないと個人の印象でしょで終わりだよ
    エフエフくらいじゃないの?海外で人気だったRPGって

  49. ポケモン、ペルソナは爆売れ
    フロムもニーアもキングダムハーツも売れてる
    テイルズも過去一売れた
    FFですらターン制じゃなくアクションゲーっぽくなってる
    ほんとに死んでるか?

  50. 90年代の遺物のお前達

  51. ドラクエなんか化石なうえに6以降は特技インフレで魔法ある意味すらなくなってるからな
    よくあんなゲームが売れてるよ、ダイパリメイク並にひどい
    そりゃ外人も原神やるわ

  52. >>49
    ペルソナは海外で異常な人気やぞ
    あとゼルダも(RPGと言って良いかわからんが)

  53. ドラクエはともかく最近人気のJRPGは海外でも結構売れてね?
    テイルズですらsteam販売したら過去最高叩き出してなかったっけ?

  54. ターン制RPGは全く反射神経を使わないので気軽にモノ食べれるしトイレにも行けるしな

  55. 2016年の記事か
    ギリギリまだ洋ゲーすげええ!和ゲーはクソの時代やな

    10年くらい前はそれが主流やったのにいつの間にか洋ゲーが死んだわね

  56. やらはげまたどっかで使った記事使いまわしてるな
    もう終わりだよこのブログ・・・・・・・・・・・・・・・・

  57. たまにヴァルキリープロファイルやサガフロ2やると普通に楽しい
    アンテも流行ったしドット2DRPG流行ってくれ

  58. >>43
    公開されてないポケモンの新形態動画がネタバレじゃなかったらなんなんだよ

  59. >>57
    君のような者が見てくれてる間はこのブログも安泰ですよ

  60. ウィザードリィまで否定することになるんだが

  61. フォールアウト4楽しい

  62. ダクソも基本モンハンと同じターン制アクションやろ

  63. こういうのバカにはてめぇらがやってるゴミみたいなシューティングゲーとか、
    バカの一つ覚えのオープンワールド(笑)とかアクションゲームと同レベルだよって思ってるな

  64. >>3
    1ゲームに同時参加人数100人を越える大規模化やバトルロイヤル形式、高速縦横無尽に飛び回るかリアルにセコセコ攻めるタイプか
    FPSは多種多様だぞ

  65. この記事が書かれた2016年って、古臭いと言われつつもまだ伝統的なJRPGがコンスタントに販売されていた時期なのか?
    今はもう新作で販売されるJRPG自体が減ったしなんかピンとこねーわ。

  66. その辺のヤンキーが襲って来たら次はワイの攻撃ターンになって攻撃させてくれないのが解らんのかな?

  67. 2016年の記事とか舐められてるなぁ
    ソース見ないと良いように踊らされることになるよ

  68. 2016年と今じゃ違うわな

    据え置きゲーじゃ2018年辺りからまた日本のゲームが盛り返してきたわ
    大手は勿論、中堅ゲーすら最高売上!とかバンバン出て来てるし

  69. FF13とか脊髄反射で叩くやついるけど
    あれのライトニングリターンズこそ金字塔だろ
    それに今一周回ってゲームに限らず、90年代のスタイルが見直されてるから
    JRPGを模倣した作品は量産されている ただ残念なことにそこに肝心の日本の会社が少ない

  70. またリサイクル記事かよハゲ

  71. ジャップは悪

  72. 千葉県[106.73.133.35]

  73. >>70
    FF13はターン制じゃない唯一の神ゲー

  74. >>66
    ギリギリペルソナ5が日本で発売して海外じゃ出てない時期だな
    そのあとドラクエ11も出るしターン制RPGはターン制RPGとして盛り返す直前やね

  75. のんびりやれるターン制好きだけどな
    そう思える人が少なくなってきたんだろうな

  76. ターン制がダメなのはとりあえずバトルっぽいものを
    ツッコむゲームが多かったからだろ
    アクション系でも何の手ごたえのないザコを延々と倒すような
    作業ゲーも飽きられてきてる

  77. >>58
    それこそPCゲーやればいいよ
    腐るほどあるし腐るほど出てくる 日本の会社は今ああいうゲームは逆に作れなくなってる スクエニがSFCのFFをリマスターで出してるけど正直酷いもんだぜ

  78. >>19
    アクションRPGもファミコンの頃からある古いシステムのはずなんだけどな

  79. ターン制はゲームによってはバランス度外視しても作りが様々だからまだ擁護できる点はある
    一番の衰退原因はストーリーや紙芝居固執
    フィールド狭くしろそれか無くせ、探索や採取めんどい、移動めんどい、ストーリーや戦闘以外のJRPG要素無くせ
    この辺で叩きに入ってるゴミ共はゲーム辞めろこいつらのせいでJRPGや国産ゲームが衰退した

  80. 元々海外でRPGって流行って無かったろ
    ドラクエなんて散々やん
    マリオやソニックみたいなアクションかバイオは爆発的に流行ってたけど
    日本下げに歴史の改竄すんなやw

  81. 6年後WoWがサイレントデスしてFF14に人集まるとは思わんわな

  82. 他のRPGやるとポケモンは良くできてるなって納得するけどな

  83. 日本人の好みにはターン制があってるんだよ。
    野球とサッカーの違いでわかるだろ?
    世界的にはサッカーが人気だが、日本人は
    ターン制である野球の方が好き。
    「間」とか「一呼吸」がある事で思考の余裕が生まれる
    その方が性にあってんだよ

  84. ターンどうこうよりFF7Rやったら未来が無いのわかるだろ

  85. ターン制は運動神経の無い子供とオッサンができるという利点がある

  86. ポケモンとペルソナが世界で売れてる時点で何も説得力ねーンだが

  87. なお同人界では現役

  88. >>83
    オンラインゲームでまさか国産ゲーが天下取るとは思わなかったわね

  89. ドラクエの翻訳何で昔から上手くできんの?

  90. 実際、スペックの問題でそうするしかなかったのがJRPGと横スクロールだもんな
    横スクロールはインディーズで生き残ってるけど、JRPGは現役ぶってる老害だろ

  91. >>88
    主流にはならないのに拘り過ぎたってことだろ
    別に間違ってない そのゲームに必要なシステムで機能するなら全く問題ない
    ペルソナはオシャレさとカレンダーシステムが上手く連動してるから ターン性も生きてくる 捨てろとか言ってる奴が結構いるのが謎だが

  92. 作成海外で英語だが
    ZOMBIE S RETREATとか面白いぞ デザイン好み分かれるけど

  93. そもそも最近流行ったRPGってなんだ?

  94. 原神並のゲームを作れ

  95. ソースが古すぎる
    この記事から6年で洋ゲーがクソ雑魚になってしまった

    ここ数年で和ゲー以外で話題になったのマジで対馬くらいしかないだろ

  96. それはアクションRPGってジャンルで比べるものじゃないんじゃないか
    ターン制じゃないRPGなんて云十年前のファミコン時代からあったぞ

  97. 戦場のヴァルキュリアはターン制とアクションとSRPGの良いとこ取りだったね
    まともな新作はよ出してくれ

  98. 洋ゲー今でも大味なの

  99. いや言うほどターンに固執してるか?

  100. 今日はやらはげを叩きたい気分(´・ω・`)

  101. でも今やりたいのはドラクエ3のリメイクなんだ
    頭空っぽで遊びたい

  102. >>97
    いや結構あるだろ
    ただ終わった言われてた10年くらい前から比べると、和ゲーの存在感はかなりデカくなってきたな 期待されてるタイトル 会社 売上ともに物凄い増えてる 各社の努力が実を結んだ

  103. でもアクティブタイムバトルのffもアクションバトルのテイルズも死んでるよね

  104. FGOは世界的にも人気だけど?
    バカが適当なこと言ってんじゃねーよ

  105. JRPGの定番はDQやFFではなくダクソだからね

  106. グラブルとかFGOやらせたら、発展途上国の人間でも見るような目でみられそう

  107. だから海外でここ1〜2年で流行ったRPGって何だよ
    偉そうな事言ってる奴が多いが何も分かって無いんか?

  108. 日本で生き残ってるのはドラクエポケモン

  109. ターン制はバトル中に考えられるから好き
    電話掛かって来ても中断出来るし

  110. >>93
    拘ってもないだろ
    ターン制にこだわってるRPGなんてもう記事の時期を考えてもペルソナ、ポケモン、ドラクエ、FEくらい

    ペルソナはお前の言ってる通りターン制がデザインに生きてる
    FEはなんてもはや唯一のメジャーなSRPGだから国内海外含めて選択肢がないから売上が覚醒以降右肩上がりだし
    ポケモンも対人戦ターン制RPGとしてはもはや唯一だし数百単位のキャラクターをPCとして売るには最適解のシステムだろ

    なくしてもいいのはドラクエくらいだけどドラクエ無くなるとそれこそ王道なターン制RPGが消えてそこの枠狙ったやつが成り上がるルートしか見えねえわ

  111. ポケモン
    ペルソナ
    ブレイブリー
    オクトパス

  112. >>109
    それこそ原神やろ

  113. 死んだJRPGはシナリオがクソだから
    自分が立ち上げたわけでもない先人がヒットさせたIP引き継いでイキり散らすろくでもない勘違いクリエーターのせい

  114. 最近は和ゲーの方が絶対に面白いゲーム多いと思うんだが
    外人なんて無視しちまえよ

  115. 洋ゲーがギリギリ生きてた時代の記事を今ネタにするな

  116. それでも俺はターン製が好きって言ってるやつは、好きなアニメでフランダースの犬を上げて無意味なアニメランキング作る奴と同じ
    お前はターン制のゲームが好きなんじゃなくて、ターン制のゲーム全盛の時代にゲームを卒業してるだけなんだよと
    ゲームをやらないくせにゲームの話題に口だけは出す、最悪の老害だ

  117. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  118. 死んでないはい論破。

  119. >>114
    それ中華と華僑の内輪受けだろ
    あんなオタ臭いもん西洋人に受けるワケねーだろアホたれ

  120. ターン制JRPG馬鹿には原神と言えば論破できるで

  121. ターン制は楽なんや…

  122. 2016年の記事にそんな本気になって反応しなくても…

  123. アクションも同年代からあったが?
    何でターン制だけ時代遅れ扱いされんのバカじゃね?

  124. >>123
    それって結局BotW出した和製RPGすげえって話に収束するのでは?

  125. 日本で洋ゲーがなぜ受け入れられないか聞いたら
    「同じようなFPSばっかりで進化してないから」
    ってなるやろ。
    外人のイメージは昔のゲーム=JRPGってだけ。
    そして昔から外人はdoomとかのFPSがずっと好きなだけ。

  126. FF4はターン制じゃないじゃん。
    FFはJRPGじゃないんかね。

  127. >>122
    受けてるからあの売り上げなんだろ 確か中国除いて世界4位とかだぞ
    もうむちゃくちゃやん

  128. 野球観戦が好きかサッカー観戦が好きかの議題に似てるな

  129. ターン制てかコマンド選択系だよね

  130. >>82
    ウィザードリィやウルティマは?

  131. この記事出た次の年から和ゲー無双が始まったわね
    正直ここから和ゲーと洋ゲーがまた逆転するとは思わなかったわ

  132. ターン制もなんか革新的な新しい要素が入ればまた受け入れられるようになるのかね?だってゲームシステムなんて種類が少ないしアイデアも頭打ちだしな

  133. >>128
    なってないからapexとフォトナが受け入れられてる訳で

  134. お前ら外人勢に合ってないだけ
    だからバタ臭いアクションゲーでもやってろ

  135. >>130
    だから華僑だろ、ご自慢の世界1/5の人口でゴリ押ししてるだけなのはアホでも分かるだろ…

  136. ペルソナがあるじゃんっていうけど
    ペルソナと同じことどこもできてないじゃん

    あとポケモンは基本的に昔の作品が続いているだけで惰性

  137. タワーディフェンス好きの俺、高みの見物

  138. >>135
    革新的というかもう対抗が大体いなくて唯一性で勝てるからターン制をやってるゲームはある意味このままやり続けりゃいい
    FEとかここ10年くらいで海外でもブレイクしたけど他のSRPGが死んでライバルがいないからよくあるSRPGなのに他が死んだ分独自性が強くて1人勝ちだし

  139. それで同じ様な物ばかり溢れている現状。
    変わらないじゃん。

    >>82
    自分が知らないだけじゃん
    RPGの流行が何処から来たのか考えれば分かるだろ

  140. 龍7は逆にRPG化して好評だけどな

  141. テイルズアライズ・メガテン5「JRPGは終わったのに売れてしまってすまん…」

  142. >>130
    なおその原神の運営が出す最新ゲームはターン制RPGの模様

  143. ターン制RPGにしがみついてるのはオッサン
    若者はスマホで荒野行動codmobile等のFPSTPSやってる

  144. >>129
    一応言っとくと、ターン制=JRPGというわけではない

  145. ネタ古すぎて泣けてくる?

  146. むしろここ数年ターン制RPGって今洋ゲー多くね?
    最近のターン制RPGの日本製ゲームってポケモンとか合わせても2桁いくかいかないかくらいしか思いつかないけど洋ゲーというかアメリカ産ゲームは軽く検索しただけでボロボロ出てくる

  147. ターン制だからRPGとは限らない >>94

  148. 新しいものが出たら古いものは一切の価値を無くすんだよ
    だからアナログゲーの将棋やチェスはやる価値無し

  149. こういう古い情報をさも最新の事のようにスレ立てる奴が悪いのか、それに騙されて拡散するハゲがバカなのか
    判断に迷うところ

  150. >>151
    JRPG 訂正

  151. >>145
    テイルズはショボい気がする

  152. >>70
    1作目がどうしょうもないクソだったからな
    同梱版買った俺はブチギレだよ

  153. 外人みたいにRPGで全部括ってないだけだろ
    ターン性じゃないのはARPGって別のジャンルになってるだけ

  154. ターン制はもうブランドに頼るしかできてないな
    ポケモン然りドラクエ然り、名前を変えてしまえば誰も相手にしないだろうな
    かろうじてペルソナがUI洗練させたから最近になって人気出てきたが

  155. やらはげもいつまでもけいおん(笑)のイラスト使ってんなよ

  156. 別に死んでなくね?

  157. アクションだけが全てじゃないだろうに

  158. >>145
    メガテンとかswitch独占の癖に大して売れてねぇし評価も散々じゃねぇか
    テイルズに失礼

  159. ターン制RPGはソシャゲで元気でやってるがな

  160. >>152
    まあ実際価値はねぇな
    囲碁とチェスはもうAIが最強だし将棋も世界でマイナーだからAIに負けてないってだけ

  161. 洋ゲーで面白いRPGとか無いだろ
    WoWとかRTSじゃん。RTSならREDALERTとかで昔から評価してるけど

  162. >>165
    >>94

  163. ターン制は洋ゲーで結構盛り返してるよ
    この記事書いてる人が知らないだけでしょうよ
    XCOMあたりからターンが見直されてストラテジーに
    DOS2とか有名になったタイトルも出てきた

  164. 最近再開したがFFXIが面白いと思うが、普通の人にはお勧めできないのが悲しい所

  165. なんでRPGの作品をアクションにしたがるんだ
    初めから別のアクション作ればいいだろわざわざ途中からジャンル変えたがる奴こそ理解できんわ

  166. ターン制ってむしろ先進的なんだがな
    テーブルゲームの手番がそれだし、リアルタイムな対戦ゲームが主流かって言えばそうじゃない
    スポーツでさえリアルタイムと見せかけて目まぐるしく攻守が変わる様は、まさしくターン制だ
    そしてそこから少しリアルタイムの要素を加えたのが、リキャストタイムやアクティブターンだ
    ちなみに格ゲーなんかも立派なターン制で、フレームの取り合いで常に相手に有利な攻撃をし続ければずっと自分のターンだし、少しでも割り込まれれば相手のターンになる
    それらをゲームに導入したってとても革命的なんだよ

    ターン制って単に言っても、決められた瞬間に公平に与えられたり、十分に考える時間の有無なだけで、ターン制そのものを否定するのは早計だ

  167. キャラと舞台が違うだけで銃撃って人殺すゲームばっかりのワンパしかない連中に言われてもな・・・

  168. >>164
    fpsこそAIbotが既にゲーム中にいるくらいAI最強なんだが
    何いってんだこいつ?

  169. >>169
    オッサンがクセェから

  170. ターン制の方が実況向きだから見てる分には面白いんだけどな
    ネジキ見てて思ったわ

  171. >>169
    変えるべきものと変えないべきものがある
    FEやペルソナはもうターン制っての自体が海外でもウケるから少なくともメインの作品では変えないほうがいい

    ドラクエは変えるべきだったんだけどもうドラクエしか王道なターン制RPG大作がでなくなった分そこの需要を一人占めできるようになってしまったから変えない方がいいと状況が変わった

  172. ターン制で面白いゲームも洋ゲーばかり思い浮かぶんだが・・・

  173. そもそもターン制って洋ゲーも普通に存在してるんだが
    大体、いわゆるJRPGって揶揄された奴の中にテイルズやスターオーシャン入ってたんだぞ

  174. 別にターン制が悪い訳じゃないよなw

  175. むしろ和ゲーのターン制ってソシャゲがほぼ持っていってるだろ
    残ってるのはドラクエペルソナポケモンぐらいだし

  176. 海外認識ドット箱庭=バトルがなかろうがRPG

  177. >>167
    ターンって結局何かって言うと、野球でいう先行後攻や、格闘技でいう攻防、チェスでいう手番なんだよ
    一見同時に動いているように見えるネトゲやダークソウルでさえ、相手の攻撃や防御や硬直のスキを突いて攻撃していて、あれも一種のターン制なんだよ
    よりスピーディもなることはあっても、ターン制自体が廃れる事は無いと思う

  178. 日本人は普通にターン性RPG好きだけどな

  179. つーかターン制の戦闘だって日本が考えたわけじゃないしな。
    そもそもは海外で生まれたテーブルトークRPGのシステムだし。

  180. >>165
    WOWやスタークラフトの前にコマンド&コンカーっていう超絶神ゲーがあったんだが、日本じゃ誰も話題にしなかったなあ
    日本のゲームはアニメチックな見た目だけ異様に発展して、アルゴリズムなんて、いまだにその20年前のゲームにすら追いついて無いんだもの

  181. >>172
    チートの事を言ってるなら、あれはAIじゃないぞ
    FPSのAIは単純で駆け引きができないから弱い

  182. 洋ゲーが死んだから結局勝ってしまった

    オープンワールドはBotWが最適解出すし
    マリオみたいなファミリー向けじゃなくて洋ゲーが強かった高難易度2Dアクションゲーすらメトロイドが復活してぶん殴るとか予想付かないわな

  183. ターン制になった如く7だって普通に海外でも人気あるだろ

  184. これ出た翌年からまた和ゲーが盛り返してなんか知らんけど洋ゲーから人気ゲームが出なくなって一生擦られ続けてしまう哀れな記事

  185. >>172
    FPSのが処理が単純なんだよね

    将棋や囲碁は何10手先まで計算して、そこから更に最善手を選択している
    将棋なんかでAIのが有利と言われるのは、人間の脳みそと違って疲れないとか、計算スピードの速さだからね

  186. >>164
    将棋もAIの方が藤井聡太よりはるかに強いぞ

  187. >>172
    何それ
    aiに勝てないようなfpsって聞いた事無いけど
    そもそもaiって何か分かってる?

  188. ジャップ\(^o^)/w

  189. >>21
    FF14は大成功してるだろ

  190. 逆に洋ゲーってなんで消えたんや?
    10年くらい前ならマジで洋ゲーageしかなかったのにもう和ゲーしか聞かん

  191. だからジャップゲーは滅びた

    だから原神が世界に羽ばたいた

  192. なんで日本VS世界になってんだ?

  193. >>195
    なおその原神さんの会社はターン制RPGの新作に力入れる模様…

  194. FF15が1000万本近く売ってる以上アクション化が正解なんだろうけど
    好きなRPGで挙がるのは昔のコマンド式のRPGの方っていうね

  195. トドメ刺したのソシャゲじゃね?
    別に外国人に理解されなくても日本では売れ続けたし
    ソシャゲの台頭で売れないどころか作られもしなくなったけど

  196. >>184
    REDALERTもまさにそのコマンド&コンカーシリーズの一つだ
    Win95だか98で初めてやった時に日本のコンシューマが陳腐に思えるくらいに先進的に感じた
    後にDotaとかlolとか流行ったけど今更感が強かったし
    DOOMとか遊んでた層はFPSブームで同じように思っただろうな

  197. やっぱ外人ゲーマーってバカだな

  198. 反射神経無いワイみたいなのは
    ターン性の方がすこやで
    尚、実際はプレーしない模様

  199. >>196
    割とガチ目に最近の和ゲーが強いから
    RPGはむしろシリーズ最新作が最高売上連発で
    ポケモンやぶつ森とかの大型タイトルすら好調
    今まで和ゲーが弱かったジャンルもFPSはスプラ、アクション2Dはメトロイド復活とかで補強するし

    近年盛り上がるゲームとか日本と世界にしてやっと1:1レベルや

  200. ポケモンは対人の戦略性があるからターン制でもいい
    ドラクエやスパロボはコンピュータをボコるだけだから過去の遺物で間違いない

  201. 反応速度良く無いの私はターン制しかない。

  202. やらハゲは日本叩きたいマシーンになっているからなwww

    まあ母国からディスカウントジャパンするように工作資金を受け取っているんだろうけどwww

  203. >>203
    それ和ゲーが強いじゃなく任天堂ブランドが強い、じゃね?

  204. ターン制は古い
    あんなのハードのスペックが低いからしゃーなしに導入してただけのモンや

  205. これ記事のやつが挙げるターン制のJRPGってなんなんやろ

    FFはとっくにターン制なんて脱却してるしドラクエなんて11が海外売上で歴代上位レベルになるくらい元々売れてない

  206. >>209
    ターン制が嫌いな外人が喚いてるだけだからな
    実際はポケモンもペルソナも海外で大人気

  207. FFシムズ作ってほしい
    ティファとイチャイチャしたい

  208. >>207
    任天堂はいつから日本じゃなくなったんだ?ん?
    屁理屈言ってんなよw

  209. FFくらいだもんな
    ターン制、コマンド式でやってきてそこから脱却出来たシリーズは

  210. キムタクが如く2作目20万近く売れてるんだな

  211. 異物なのはターン制じゃなくてコマンド方式やろ
    何回ボタン押させるんや

  212. 右習えで全て同じがいいと思っている愚者

  213. >>210
    ポケモンはキャラクター性が人気なだけ
    もしゲーム部分はそのままに、絵と名前をまったく別物に変えたらクソゲー扱いされて大爆死するよ間違いなく

    ペルソナはギャルゲ要素が人気なだけ
    ギャルゲ部分を排除してRPG部分だけを残したら間違いなく爆死するよ

    どちらもRPG部分が人気なのではなく、それ以外の部分が評価され人気なだけ
    まぁ、ターン制バトルRPGでもやり方次第で戦えるとは言えるが、ターン制バトルそのものがウリになることは無い

  214. >>215
    ペルソナ5はコマンド式だけどレイヤーの階層減らすことでプレイ感覚めちゃ向上してる
    あんな簡単なことで遊びやすくなるのは眼から鱗だった
    他のコマンドRPGも見習うべき

  215. アクションはごろごろ回避するだけだし。

  216. 逆に無性にターン制RPGやりたくなる時あるわ

  217. >>213
    ドラクエも9でそうなろうとしたけどファンが潰したんや・・・

  218. むしろ日本のゲームって今がピークだと思う
    最近なんでもかんでもシリーズ最高売上ですばっかで爆売れしてる
    元がアホみたいに売れるポケモンすら剣盾が金銀超えの初代に次ぐ歴代2位になったし

    正直数年後が怖いわ
    こんだけ売れてたらどれも次回作がほぼ前作割れ確定だろうしそれだけでも業界の雰囲気が急に落ち込みそう

  219. 今のJRPGは売上評価トップのFF14になるのか

  220. ターン制じゃなくなるとアクションRPGになる訳だが、アクションに注目するならRPGに限らず色んなゲームがあり、ロールプレイングに重点を置くなら別に戦闘システムに過度に拘る理由もない
    何にせよ、今後斬新なシステムっていうのは滅多に出ない
    粗方面白いだろうと思われるシステムは作り尽くされたからな
    いいや、俺はまだとっておきの世界初のアイデアがあるって言うなら、日本や海外のゲーム会社に持ち込みでもしてみれば良い
    批判する奴は代替案を出さないから、単なるイチャモン付けるしか出来ない
    何でもアクションにすれば売れるとか思ってるショボい脳みそだしな

  221. >>217
    意味がわからん
    ポケモンもペルソナもRPG含めて作品だろ

    数百いるモンスターを性能に個性を付けてプレイヤーキャラとして使うゲームって結局ポケモンのシステムが最適だろうし
    ペルソナのギャルゲー要素がRPGのデザインが噛み合ってるから売れるんだろ

  222. 最近は洋ゲーの方がパッとせんな

  223. ターン制の戦闘大好き!(^ω^)

  224. □とそれに影響された大河RPGのせいだろ。
    派手な演出とか重厚なストーリーとか、その時は目立って売れるから、
    同じようなゲームばかりになった。
    それなら□買っときゃいいしな・・・

  225. >>217
    そもそも従来のコマンド方式を売りにしてるメーカーなんて無いだろ
    シリーズの伝統として継承してるだけで、極端に不評だったり開発チームの考えば変われば変更するだけの話
    現行作の評価見れば少なくとも足を引っ張る要素にはなってない
    このトピ主が単なるアレルギー体質なのは明らか

  226. >>224
    じゃけんRPGとしてはskyrim方式が最適なんよ
    戦闘システムはヌルくてアクションゲーみたいにハードル高くないからロールプレイングに専念できる
    アクション苦手でも装備さえきちんとしてれば棒立ちで殴ってるだけで勝てる
    RPGとしてのアクションはあの程度でいい

    ターン制がダメなのは結局同じ事の繰り返しな上にいちいちロードを挟んで戦闘になるという面倒臭さが理由なだけで、別に高度なアクションゲーが求められているわけではない
    そこまでやるとジャンルがRPGではなくなってしまう

  227. スカイリムとか出た頃は一理あったけどそこから停滞してるから洋ゲーも大概だわ

  228. >>225
    RPG部分を別のものに置き換えても成立するよ、どちらもね

    ポケモンならカードゲームに置き換えても成立する(事実、ポケモンカードはめちゃくちゃ売れてるしね)し、ペルソナもノベルゲーに置き換えても成立する

    ぶっちゃけRPG部分は評価されてない
    それ以外の部分が評価されてヒットしてるだけだよ

  229. >>229
    ドラクエがそれじゃね?
    ただ他にもうない分もはや従来のコマンド形式というのがドラクエの強い売りになってる

  230. >>232
    じゃあそのノベルゲームになんでペルソナレベルの売上、カードゲームにポケモンレベルのキャラ需要あるのがないんだよ

  231. JRPGがガラパゴスだってネガキャンって定期的に沸くけど
    ゼノブレ1が海外で絶賛な時点で正解がなんなのかはわかりきってるよな
    カプコンとかも一時期海外受け狙ったけどダメダメだったし
    日本のゲーム会社は日本的な感性をもっと信じた方がいい

  232. 隙あらば安く作ろうとしてどんどん安っぽいゲームが増えた

  233. >>231
    別に停滞してるわけじゃなくて開発費が高騰しすぎて新作を作れなくなってるだけでしょ

    まぁターン制バトルは開発費を抑えるという点に関しては圧倒的優位性を誇ってるから、低コストゲーとしては理想的なゲームシステムとは言えるが

    ターン制バトルを廃した結果、コストがかかりすぎてまともにゲームを作れなくなるくらいなら、ターン制バトルでコストを削減して安くゲームを作った方がマシではある

  234. いくらでも反論が出てきそうなクソみたいな記事
    大してゲームやってない奴が、ネタ不足で何となく書いただろこれ

  235. >>234
    ペルソナもポケモンもキャラ需要が強いからヒットしてるんであって、ゲームとしてヒットしてるわけではないという話に、キャラ需要で反論とかアホなのか君は

  236. >>236
    ターン制バトル最大の長所は「安く素早く簡単に作れる」点だからな

    それこそRPGツクール使えば一人でも作れる
    だがアクションゲーとなると一人じゃまず無理

    コスパ最重視の日本がターン制バトルにこだわるのは当然と言えるかもね

  237. FF15は戦闘システムは良かったけど
    シフトがあったからで、あれがなかったら微妙だった

  238. 在日は嫌なら出ていけよ

  239. >>239
    キャラ需要を出せたのがゲームって話がわからんの?
    そんでそのキャラ需要出せるゲームのシステムが育成して大量キャラを使えるRPGに合ってるって話をしてるんやで

    ポケカより売れてる遊戯王はなんでポケモン並みにキャラ需要がどうしてないのか?って話やん
    遊戯王もゲーム自体は出してるけどカードゲームをそのまま遊ぶやつばっかだしキャラの愛着湧くゲームシステムが育成RPGに合致してる

  240. やはりデモンズ、ダークソウルは偉大だな。

    エルデンリングが希望の星ではあるが、ただのダークソウル4にならないかPV見て不安も感じる。どうなることやら…

  241. >>199
    まあソシャゲの大半はターン制バトルをオート化してるようなのばかりだけどな

  242. で、FF14に勝てるRPGを外人さんは出せてるの?
    で論破できるからな

  243. ターン制自体は良いんだけど一工夫必要なんだな
    昔みたいな本当に単なるターン制RPGは今の時代は無理だろう

  244. >>235
    ゼノブレ1って、海外で全然売れてないからでんでん現象じゃね?と思わんくもない
    つか、あれ戦闘はコマンドRPGよりもつまらんし・・・

  245. >>212
    メトロイドはスペインのスタジオが作ってるんすよ・・・

  246. 6年前の記事で煽ってる時点で阿呆の極みだし
    今やFF14が世界のシェアをがっつり食ってるのに触れない時点でエアプ

  247. >>243
    ポケカより遊戯王が売れてるはダウト
    実は世界だとMTGすら抜いてトップ

  248. 家族に呼ばれても平気だったり画面の外まで考慮した安定した遊びやすさはあるよね

  249. >The Long, Silent Death of the JRPG
    >Opinion by Kevin Tavore, 27 Nov 2016

    2016年11月…。
    また古いソースを引っ張り出してきたのか糞やらハゲ

  250. 2016年からブレワイとFF14に負けたわね
    両方とも日本は弱い分野で洋ゲーのオハコだったのに

  251. >>217
    ポケモンは今だに画期的だよ
    TCGみたいな要素を取り込みつつコミュニケーションツールはたまたキャラゲーとして昇華してるRPGなんて他にないからな

  252. 堀井雄二はDQ9で限界を感じてリアルタイムにしようとしたがプ消費者が保守過ぎたと言っていたな

  253. FF13も一応ターン制だけど
    上手く棒立ちにならないようにしたり
    スピーディーにしたりで、アクション風に見せていたな

  254. >>248
    売上が振るわなかったのは事実だけど2回も移植出して好評価なのをつまらんてのは無理があるわ
    戦闘はMMOのシステムを土台に万人向けに良く調整してあるし
    あのゲームでほんとに駄目なとこってアイテム合成とソート関連で、人によってはベタなストーリーってくらいで後は完璧だろ
    むしろこれより上のJRPGがいくつもあるなら全部名前挙げてほしい

  255. そもそも30年前からアメリカではJRPGは受けてない
    でもアメリカ人はセミターン性のBardersGateとか大好き
    ターンじゃなくてコマンドが嫌いなのは分かる

  256. >>257
    FF13ってターン制か?
    ウェイト設定あったっけ

  257. ポケモンの対人RPGってバランスは置いといてよく出来てるからポケモンが捨てたらどこがその受け皿に取りに来ると思うよ
    ポケモンしかない分ポケモンが捨てたらそれを独占出来る

    ハッキリ言うと今だと中国辺りが

  258. >>12
    何面白い?面白いならやりたい
    これマジで

  259. ガイジンに受ける必要あるの?
    ターン制いいじゃん
    真女神3とかリメイク速攻で飛び付いたぜ
    ペルソナとかdq11とかもな
    ヨウゲーとかやる気も起きないし、住み分けすりゃいいんじゃないの?

  260. >>212
    論破されてて草

  261. ソシャゲ腐るほど今出てるだろCSがでてねーだけで

  262. SRPGは今でもターン制採用してるの多いと思ってたが・・・
    チェスや将棋だってターン制なのに
    ちゃんと思考する要素があれば十分面白いシステムなんだと思うけどけどなぁ
    つか直感で操作する機会の多いリアルタイム系はまじで人によって差でるからきついわ

  263. >>264
    スペインの工場で作ってもトヨタは日本車やろ…

  264. プレステが死んだだけだった模様

  265. >>12
    はて?
    steamのゲーム6000本以上もってるけど
    インディーズでその二つのゲームのクオリティを総合で上回ってるのは見たことないなぁ

  266. JRPGの特徴はターン制がどうの以前にキャラが立ちすぎてRPGじゃないとこじゃないかな。

  267. ペルソナや龍が如く7が海外で売れてるから的外れだろ

  268. >>270
    洋ゲーが売れ始めたのはキャラ立ちをしっかりするようになってからだぞ

  269. ゼルダとゼノブレで良い

  270. これを言った奴がポケモンやペルソナやった事無いのは良く分かった

  271. ドラクエがゴミなだけ

  272. ターン制もだけど今どきエンカウントバトルのゲーム作ってるのもやばい

  273. 洋ゲーは惜しまれるほど長く記憶に残るものなんかないだろ

  274. JRPGも初期の頃はアクションRPGばかりで
    それに飽きたからターン制がヒットしたんだろ
    そんで今、ダークソウルやブレワイなどのアクションRPGがヒットしたんだから
    流行を繰り返してるだけだね

  275. >>217
    はい、ペルソナやった事無いエアプなの丸分かり
    あのゲームはそのギャルゲ要素とゲーム要素が密接に関わりあってる
    人との関わり合いで結果的にゲーム部分が強化されていくからギャルゲ要素だけ
    排除したらそもそもゲームが成立しない特殊なゲーム
    だからこそ似たようなゲームが出てこないオンリーワンの人気を勝ち得てる
    ノベルゲーになんか代替不可能だしゲーム部分の面白さも伴っての完成度
    批判する前に自分でプレイしろよせめて

  276. そもそもJRPGの数自体出てないしなあ

  277. 新しいゲームはもう新しいこと考えるの放棄してるし批判できる立場じゃねえだろw

  278. 上で言ってるやつもおるけど
    リアルタイム戦闘もただでんぐり返しで避けながらボタン押して遠隔攻撃wの繰り返し
    ターン性もリアルタイムもどっちもゲームというコンテンツ自体がもう糞つまんねえんだよ

  279. ゆうてアクションゲーってそんなおもろいか?

  280. インディでクソほどターンベース海外ゲーが出てるのに?

  281. もうフレーム回避から殴るの繰り返しも飽きてきた

  282. FF ドラクエの発売が遅いだけだ

  283. ターン制とか関係ないわ
    長すぎるムービーのせいだろ

  284. >>266
    直感で操作するって言っても、CPUの敵キャラは対策立てて型にはめるだけだからなぁ、単なる覚えゲー
    対人ならランダム要素で直感や経験が活きるが、それは対戦ゲームになる
    ガイジンが求めてるRPGって何なんだって話

  285. >>230
    じゃあスカイリムやればええやん
    自分で作りもしねーのに押し付けがましい外人共だな

  286. ターン制はターン制で面白くない?そんなダメか?

  287. アトラスのターン制は十数年同じのやらされてて辛いよ。

  288. >日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず

    日本人なら「そうですね」と答えとけばいい話

  289. >>292
    そのターン制で今だに沢山洋ゲーが作られてるから文句言ってるんだろ
    その事実を無視してJRPGが衰退シターなんて、単に和ゲー下げたいだけじゃん
    まぁ、そういう意図だからここでまとめられたんだろうけどさ

  290. >>133
    ウィザードリィやウルティマは本国で、RPG流行らなかった戦犯扱いされてんだよなぁ・・・
    向こうでも、FF7やポケモンがRPG救った英雄扱いやぞ

  291. そもそもRPGが流行ったのはそれまでSTGやアクションゲームみたいなリアルタイム制のゲームしかなかった時代に
    ドラクエがターン制を導入した事でアクションやシューティングが苦手な人でも簡単にゲームが楽しめる様になったおかげだろ
    だからRPGは老若男女問わずライト層に人気があった
    今のRPGは対戦格ゲーやSTGと同じ様に一部のガイジが喜ぶだけのゴミばっか作ってるから滅びの道を辿ってるわ

  292. 在チョングックはバカだからしゃーないwwwww

    グウウウウックwwwww

  293. ゲームの衰退はどう考えてもスマホやろ、昔はゲームしかやることなかったし。
    あとグラフィックとムービーにこりだしたから死んだんやろ?ターンせいは関係ないわ

  294. 昔は売れてたみたいな言い方やけど
    コマンドrpgなんて昔からたいして売れてないやろ

    >こういうアホは何で調べりゃわかることを思い込みだけで語るんやろか

  295. まだJRPGがターン制ばっかだと思ってんの?
    ARPGばっかでうんざりしてる所なんだが

  296. JRPGは中途半端な3Dにしたからだと思うぞ
    2Dを極めていけば良かったのだ
    世界は3Dだって技術で劣ってるくせに追随しようとしたから半端なカスばかり量産したんだ

  297. コマンドバトルには特有の面白さもあるけど、殴りに行って定位置に戻るバトル表現とかランダムエンカウントみたいな低スペックで仕方なく使ってただけで何の魅力もない手法まで、伝統と勘違いでもしたのかプレステ2や3になっても使い続けてしまったからな

  298. 日本にはゴミみたいな自称クリエイターしかいないしこんなもん

  299. 俺はターン制派

    でも海外で売れる方が嬉しい

    最良の選択を 

  300. ドラクエとポケモンが未だに売れてるからな
    時代の違いというよりも、国民性の違いなんだろな

  301. 最近は中国でもグラブル流行ってるってバイトの中国人言ってたからアジアではターン制はウケるのに欧米ではどうして

  302. ターン制で銃を打つセガのあれが最強ってコト?

  303. 元々ターン制は海外で売れにくいRPGだったから
    開発費高騰で国内だけでは勝負できなくなって死んだだけ

  304. FFが廃れただけで
    ポケモンは相変わらず世界で売れとるし
    ドラクエは相変わらず日本で売れとる
    ペルソナも評価高い

    言うほどか?

  305. ただ銃をぶっ放して人殺ししたいだけのガイジンに言われてもな

  306. ゼルダもモンハンもJRPGなんだけどな

  307. 野球観戦みたく、落ち着いてできるから
    ターン制のほうが、むしろ好きやわ。
    アクションゲーがあまり好きじゃない
    というのもあるけど。

  308. 今ターン制RPGやりたい奴はポケモンドラクエペルソナやるかソシャゲ落ちするかの二択よ
    いずれすべてのターン制RPGがソシャゲ落ちする
    ポケモンドラクエペルソナは家庭用での生き残りのためにアクションゲームにならざるを得なくなる
    その準備はもうしてるよね

  309. ペルソナもメガテンもポケモンもターン制だけどヒットしてるじゃん

  310. >>308
    FFも売れてるんじゃないの?

  311. FF12のガンビット良かったのにな
    あのシステムでもう1作作ってほしい

  312. ターン制の問題はネット経由の多人数プレイにうまく対応できなかった事
    一人プレイを楽しみたい派が多い日本では別に不都合はないけど

  313. ターン制は寝落ちしても安全だから、長時間遊ぶゲームに必須だろ

  314. >>1
    SEKIROとかでGOTY取ったばっかやん
    ガイジか?

  315. 原神最高

  316. リアルタイムって疲れるんだよな
    おっさんになったらできんわ

  317. これの問題はターン制ならこうしなきゃいけないみたいな枠が勝手に作られてて
    その内側でしか動けなくてゲーム的創造性自由度が損なわれているのが焦点なのでは?

    ペルソナはジャンルが違う要素を悪魔合体させてこれを乗り越えようとしている
    メガテンの方はプレスターン以上の正解をまだみつけられていないようだが

  318. ターン制はターン制だからこその楽しさはあるやろ
    ただ最新ハードからフルプラで売るようなモノではなくなっただけ
    昔の弾幕STGやベルトスクロールと同じでもはやメインストリームには戻れない
    ああいうのはもうスマホアプリかインディーズタイトル向け

  319. FPSかオープンカーに乗って降りて、ショットガン拾って
    ぶっ放すだけのゲームしかない洋ゲーに何か言われてもなぁ。

  320. 西洋ゲーといえばウイザードリイ(エルミナージュ)しか思い浮かばないが
    今やPS4でもSwitchでも遊べない(ソフトが出てない)状況だぞw

  321. >>323
    でもそれが日本を含めた世界で大人気ゲームで
    それを日本は作れないってことをいい加減認めなきゃ
    見て見ぬふりしてたのが凋落した原因でしょ

  322. FPSが人口があってマルチがってさ
    キャンペーン薄味物語や作家性がない奴じゃん
    まあゲームに何を求めてるかの違いかもしれんが

  323. 今にして思えばさガラケーもなんであれにこだわって次世代の形を考えなかったのかわからんだろ

    要は携帯電話業界には任天堂がいなかったからなんだ
    いや違うか日本には任天堂しかいないといった方がいいのかもな···

  324. ※日本経済みたいなもん
    過去のシンプルな勝ちパターンでずっと行けると思ってたマヌケ企業

    アメリカだって一緒だぞ。
    単純にあっちはベンチャーが出てくるから先進的に見えるんであって、大企業はどこも過去のやり方に縛られて先進性を失ってるぞ。

  325. >>327
    単純に違うことして失敗したくないから挑戦しないんだよな。
    実際FFとかドラクエとか従来の作り方で十分売れてるのに下手にアクション要素とか取り入れて売上下がったらどうやって責任取るんだってことになるからな。
    ぶっちゃけ開発者とかも十分理解してたと思うよ。このままだと不味いって。
    だから日本企業っていうか日本社会はギリギリになるまで同じ方法で粘って、完全に駄目だって見切れる状態にならないと次のステージに行かないんだよ。

  326. 世界の潮流から外れた日本のターン制RPGと今も潮流に乗ってる海外のFPSが同等と考えてるやつが痛すぎる

  327. >>329
    とにかく社会全体の腰が重いってことが慎重な姿勢通り越して
    ただの運動不足の中年になってしまってるわな

    世界の潮流の速度に追い付かなくて息切れして
    よそはよそ。うちは自分の速度で歩くからとか言い訳してたらコロナのおかげでただの運動不足が露呈した感じ

  328. >>80
    STGなのに「アクションRPG」と言い張った『頭脳戦艦ガル』とかなw

  329. そんなにリアルタイムが好きならゲームじゃなくてリアルと向き合えよ

  330. 変わった事を海外がやれば独創性とか言って持ち上げるくせに、日本がやればガラパゴスとか言って叩くアホが居たからだろ。
    携帯のカメラ機能や非接触型ICをつかった少額決済サービスも日本が先行していたのに当時はガラパゴスと叩かれたんだぜ。

  331. 問題はシステムが汎用性低いので将来性ないことに気づいていたはずなのに
    みなかったことにしたから

  332. 変えたら買わんからね

  333. ボタン連打ゲー、ひたすら回避ゲーのクソアクションバトルも大概だろw
    無駄にムービー、会話シーンが多い、長いは擁護できないです

  334. FPSもだいぶ変化ないよな。5年前にバトロワが生まれて本当に良かったねって感じ。
    次はどんなルールで流行るんかなぁ

  335. 古臭いターン制RPGが主流だから日本のゲームは云々って、前に出ていた世界では縦スクロール漫画が主流になってるのに日本は遅れているとか言う根拠不明のデマと似ている。
    実際にポケモンは今でも売れていて、海外でもターン制RPGは売られている。

  336. 3D化でワールドマップを作れなくなって世界中を旅する話を作るのが難しくなったからだろ
    マップ選択式だと旅してる感は薄いしオープンワールドだと一地方しか作れない

  337. ターン制RPGはマップ移動に制限のないシミュレーションの印象
    だから、面白いのだけど糞会社は糞しか作らない
    あと、出来もしない物真似するからラストリベリオンとかできちゃう

  338. >>85
    >世界的にはサッカーが人気だが、日本人は
    ターン制である野球の方が好き。

    ボクシング、総合格闘技→連続攻撃は疲れるから下がって間を取るターン制、日本人は嫌い。
    柔道、相撲→組み合っても油断すると消極指導やすかし投げ食らうアクティブタイム、日本人は大好き

  339. >>337
    >ボタン連打ゲー、ひたすら回避ゲーのクソアクションバトルも大概だろw

    俺は聖剣伝説3みたいなのをやりたいんだ

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