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【疑問】「ゲーセン」を終わらせた戦犯って実際の所マジで何?

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1: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:46:37.47 ID:hLCxtxTkd
真面目になに?

game-center-list-06-scaled.jpg



2: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:46:49.05 ID:hLCxtxTkd
やっぱUFOキャッチャーか?



5: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:47:26.84 ID:nq8W5Ge9p
オンライン機能



6: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:47:29.94 ID:zfSimMhUd
家庭用ゲーム機のオンライン対戦



7: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:47:40.97 ID:2UjfYJJS0
スマホ



8: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:47:49.08 ID:RGZfz8F20
家庭用が業務用を超えたから



9: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:47:52.51 ID:Y3PHP9up0
格闘ゲーム



11: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:47:58.04 ID:X2TvZ6eA0
格ゲーコーナーの奇声



12: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:03.22 ID:ozuN/W8x0
消費増税



14: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:15.03 ID:h/xJlAONd
コナミ



15: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:15.05 ID:Q0IWzdjf0
確率機



16: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:25.82 ID:Y6tfnTVwa
プリクラ
音ゲー台の横に置いてんじゃねえよ
クソみてえな奴らにプレイしてる時にバカにされまくってたわ



18: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:35.14 ID:3FFBj25GM
格ゲーマーが終わらせて音ゲーマーがとどめを刺した



19: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:40.33 ID:Yc91AQpX0
台パンガ○ジ



20: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:51.83 ID:bwsSLJ110
音ゲー



22: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:56.93 ID:bxo99xvs0
コナミ



23: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:59.07 ID:4Oz6ZOUSd
普通に家で対戦に困らなくなってゲーセンでは困るようになったからでしょ



24: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:48:59.74 ID:1r6wRl/k0
WCCFが終わりの始まりやったな



25: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:49:17.25 ID:AlIrIxQa0
料金



27: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:49:28.40 ID:RAGpjJ4wa
ビデオゲームはネットとCSが高グラ出せるようになったからやな



28: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:49:32.86 ID:TXrg/tLkd
空中コンボゲー
聞いてるかー?マヴカプよー



29: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:49:35.30 ID:nX04wZwvM
格ゲー音ゲー動物園やろ
オタクが日がな占拠してたらいい気分しないわ



31: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:49:43.68 ID:0dONjrC40
スマホか?



32: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:49:47.84 ID:fMWVKt5Z0
ダンスダンスレボリューションやってるアホが臭すぎる
ぢゅんやお前や



35: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:50:10.49 ID:LMsWEAif0
スマホゲー



36: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:50:18.02 ID:lTnChVdVd
何か次世代感無いからかな
家でできるゲームゲーセンでやってもしょんない



38: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:50:20.51 ID:tNx7jnDP0
ガンダムエクストリームバーサス
をしてるキモい人たち



40: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:50:36.90 ID:QsQUqjfgM
ソシャゲと消費税
ソシャゲが競合なって消費税で100円から税金が取られるようになった



41: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:50:37.32 ID:sbj4fTRAd
ワイもコナミ



44: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:50:58.57 ID:4mSddXBm0
増税でクレーンゲームの設定終わったこと



47: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:01.07 ID:naVs6z/Fd
歴史知らない人たち多いな
ゲーセン衰退の最初の原因は家庭用ゲーム機の発展と普及やで
特にスト2家庭用の影響が大きいとされたんやで



70: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:21.97 ID:OTuTjNi50
>>47
スト2って途中からSNKに抜かされて人気下がりまくっただけ



48: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:01.87 ID:+v/MaqXza
天井ありのUFOキャッチャーやろ
詐欺でしかないわあんなもん



49: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:11.36 ID:OTuTjNi50
アケ基板がPCパーツになった時点で価値無くなったしな
しかも高スペックならまだしも家庭用より毛の生えた程度ってのが



52: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:17.58 ID:r2sYHTY40
不景気と少子化



53: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:28.14 ID:ZtpwEjbrp
大型液晶テレビの価格低下と光回線の普及



54: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:35.91 ID:BAQ5Bntpd
確立機の存在最近知って絶望や
ワイどんだけピュアやったんや



55: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:47.55 ID:t5DNVSp50
大きいお友達



56: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:51:58.21 ID:p1XW6dz/0
メダルの貸出高すぎやろ それもある



59: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:52:39.66 ID:RiWE56NJ0
昔はクオリティの高さがアーケードの売りやったけど今はグラとか家庭用と大差なくなったからな



61: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:52:44.28 ID:YSD2p0lJ0
コンマイ



62: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:52:51.08 ID:TZVY/q140
いまだに年寄りのたまり場として機能してるんか
前はコインゲームのコーナーによくいたが



64: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:06.23 ID:FhoGlhED0
基本無料ゲーの方がクオリティ高くなっちゃったしな



65: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:11.02 ID:3DbDt+BOd
これ?

bv6ouokl.jpg



92: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:54:40.53 ID:GdTvcH4L0
>>65
小学生の貯金箱やん



66: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:14.61 ID:6Bnk3XDa0
アームが緩いとかじゃなくてフンッってわざと落とすUFOキャッチャー



68: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:16.63 ID:M0lMhlnh0
パチ屋みたいに変なカードで支払う方式にしたらいいのにな



73: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:24.80 ID:/6EEj8Zw0
ガンダムプレイヤー
あいつらのせいで行く気失せる



74: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:27.48 ID:EdJh4BdUd
ps2ちゃう
スーファミまではゲーセンの機械のほうがはるかにグラフィックも音もええし



75: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:53:33.77 ID:naVs6z/Fd
スト2家庭用を見た消費者はこう思ったんや

「ほなもうゲーセンいらんやんけ!」

ここから始まったのが特殊筐体の増加や
そしてこれが致命的にゲーセン運営の財政にダメージを与えることとなったんや



94: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:54:43.58 ID:3FFBj25GM
>>75
スト2は餓狼とか龍虎とかあのへんに押されてたんだよなぁ
だから家庭用に逃げたわけで客はまだゲーセンから離れてない



106: 風吹けば名無し 2022/01/14(金) 17:55:24.92 ID:nX04wZwvM
>>75
昔あったクソデカ画面の格ゲー筐体とかすっげえ無駄に見えたわ
ポリゴンのストリートファイターのやつ
椅子がデカくて誰もやらんから休憩スペースになってたな




 
(´・ω・`)ネット対戦しやすくなった家庭用とPCゲー

(´・ω・`)あとソシャゲ

 

 
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  1. うんこみてぇな記事

  2. コロナに決まってるだろJK

  3. 艦これアーケード

  4. くっさいキモオタが増えたからじゃね
    鯖太郎アーケードみたいな

  5. 何回同じ記事だしてんだよ
    V対立記事でもだしとけ

  6. プレイ中に奇声や意味不明行動取る連中だろ

  7. やらおん(再)

  8. ネット環境あれば、割といろんなゲームし放題やし・・・

  9. 凄く自演臭いスレですね

  10. 不良がいなくなった

  11. 鯖太郎はさっさと死ね!

  12. またこのネタなんだw

  13. やらおんはネタの使い回しサイトだからな

  14. 電気代だよ

  15. ビデオゲームなら家庭用って昔から言われてるだろうに

  16. 動物園

  17. 少子化とスマホ
    プリクラはアイポンのカメラで十分だし

  18. ネット対戦がアーケード以上の環境で出来るからな
    体験型の大型筐体しか差別化できなかったけど、そんなものが一般のゲーセンに入れれるわけもなく

  19. ソニックブームとサマーソルトがでねーんだよボケ
    ぶっ壊すぞクソが
    左右ってやってボタンぽちっておしてもでねーぞなめてんのか
    潰れろ

  20. メダルゲームってどうなんだろうな
    でっかい筐体でだいぶ面積取ってるけど

  21. まあソシャゲだろうね

  22. FGOアーケードが秒で撤去されてなかった?コロナで厳しい中、閉店に追い込んでたイメージしかないわ
    近所に鯖太郎のゲェジが住んでるかどうかのハイリスクギャンブルなの笑うしかない

  23. ソシャゲ・ネトゲでオンライン対戦の普及
    1クレ料金値上げ(筐体の高額化に伴う)

  24. 音ゲーとかアーケードとかやってるところ見られるの恥ずかしくて無理

  25. 不景気

  26. 順番待ちしてまで小汚い筐体でゲームする必要ある?

  27. こないだ久々にゲーセン寄ったら、ビデオゲームが半分くらい減らされてメダルゲームが増えてさらにジジババの巣窟になってたわ

  28. ゲームデータの記録とそれを前提にした「単発の時間つぶし」に向かないゲームシステム
    ハイスコア出した時だけ名前入力してランキングに乗る
    それでよかったんだよ

  29. あんだけでっかくて高額な筐体のゲームが数万で家庭でプレイできるようになったらゲーセン行かないわなぁ

  30. わんこーる速報が数十時間前に取り上げた記事の後追いですか…

    【疑問】「ゲーセン」を終わらせた戦犯って実際の所マジで何なん?2022/01/15 00:33

  31. FGOアーケードみたいなやってるだけでキモオタに見られそうなのが増えたからな

  32. メルカリとヤフオクだろ
    この値段見て、UFOキャッチャーする奴が減ったんじゃね

  33. やらカス

  34. 渋谷会館っていう有名店に関しては店長が「新しいゲームを入れて値段設定だけ安くすればいい」と思っててミカドみたくネット配信や大会もしなかったし店員の教育も真面目にやってなくて雑な対応してたし、若い人には〇くて〇い店・おじさんには新しいゲームだらけで遊べるゲームが少ないって感じだったな。
    ちなみに店長ってつべの動画で閉店の挨拶してた人じゃなくて、早番で二階で隠れてエロ本読んでた口の〇い眼鏡のおっさんなんだぞ。

  35. >>36
    昔からじゃん。

    1プレイ300円とかのカードゲームが出てきて行かなくなったなぁ

  36. アホカス

  37. >>39
    やらおんは記事タイトルの語尾微妙に変えただけでまんまパクってるだけやね

    【疑問】「ゲーセン」を終わらせた戦犯って実際の所マジで何?

  38. ガンダム動物園

  39. ボンバーガールもついに自宅で出来るようになったな
    但しイベント内容はゲーセンより1年遅れ

  40. 無知多すぎやろ。
    家庭用は要因のひとつだけど、それでもゲーセン文化はあった。
    家庭用で練習してゲーセンで腕試しとかあったからな。
    一番の原因は消費税だよ。あがるたびにゲーセン側が負担してるからね。
    あとはネットの普及によるオンライン対戦。
    とどめに専用筐体とかの高額筐体とネットワーク使用料な。

  41. ファミコン

  42. コンシューマゲーム機の発達、次いでスマホ
    それ以外ないやろ

  43. ボーリング場とかの他アミューズメントと一緒になったこと

    家族層に需要ある筐体ばかり作られ、コア層の市場を狭めた上にボーリング場が潰れたらまとめて撤退するから焼け野原しか残らない

  44. 時代に決まってるだろう。

  45. 格ゲーだな。ブームの時に回転率がよく儲かるからとどのゲーセンも対戦台ばかり増やした。そのうちガチ勢とそれ以外の差が開きすぎて誰も対戦台に入らなくなって一気に廃れた
    その後に家庭用ゲーム機の進化とオンライン化で、ゲーセンは大型筐体でしか差別化が出来なくなり、小さいところは潰れた。更にメーカーがオンライン費まで取るようになったのでゲーセンは全く儲からない。コロナはトドメだが、それがなくてもほぼ潰れてたな
    あえて戦犯と言うなら格ゲーブーム以降のゲーセンの怠慢な態度だろう。その後も絶対に取れないUFOキャッチャー台も大量にあったし

  46. >>49
    文化云々なら今でもあるわ
    目的が変わってるだけで

  47. 頼みの綱のUFOキャッチャーもアームゆるゆるで客離れるしオンラインで出来るようになったし、もう終わりや

  48. コロナとソシャゲ

  49. 高機能VRゲーム機時代になれば巻き返しあるんちゃう?
    家庭じゃ置けない筐体活かしたやつで

  50. うんこがデカ過ぎてアナルが痛い
    うんこがデカ過ぎてアナルが痛い
    うんこがデカ過ぎてアナルが痛い
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    うんこがデカ過ぎてアナルが痛い
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  51. >>53
    どこぞのアホが言いそうなコメントですな

  52. 詐欺まがいのUFOキャッチャー
    タバコ

  53. ゲーセンの中からぼわっと
    アイカツおじさん登場♪

  54. PS3以降の家庭用ゲーム機の高性能化とネット機能で大打撃を受け、スマホゲーでトドメを刺されたと思う。

  55. >>29
    被害妄想すぎて草。
    ソシャゲスレで勝てなくなったらアーケードスレですか。
    流石ですね。

  56. UFOキャッチャーの獲れなさ
    200円入れる価値の無い設定
    一発で取られたら赤字ってのは客目線から見てもわかる
    だからこそ客も店もいいことなかった

  57. アーケードゲームが性能的優位性を失ったことだろ
    昔は高クオリティなゲームはアーケードの特権だったが
    家庭用ゲーム機でも遜色無いものができるようになってしまった

  58. プリクラとかUFOキャッチャーとかカップルやら家族向けが衰退しちゃってるからな。
    格闘やら音ゲーやらそっちに力入れまくってメダルゲームとかパチカスみたいになっちゃったから
    そりゃこうなる。

  59. プライズが原因とか言ってるのはわかってない
    プライズやメダルやらが合ったからまだゲーセンが残ってるのに
    ビデオゲームだけの店はどんどん閉店してる

  60. >>43
    ハイスコアガールにも登場してたけど、あの店はやる気のないオタク店員ばかりで臭いし汚かった印象だった

  61. プリクラ、音ゲー、UFOキャッチャーとかいう別の人種混ぜ込むから居心地悪くなるわな

  62. >>75
    子供の頃は楽しかったけど、今思うとあれどういう原理か解らんから
    あのタマ浮いて飛んでくるんじゃって年取る度に怖くなってやらなくなったな・・・w

  63. >>77
    お一人様ゲーセンと二人からゲーセンを分けるべきだな。
    電車も映画館もそうして欲しい。

  64. 家でも対戦できるし

  65. WCCFは思い出したくもねーわ

  66. ヤンキーが邪魔だった

  67. ドリキャスは先進的だったといわれるけどアミューズメント部門の今の状況ミルとセガがどういうビジョンを描いてたのかわからんな

  68. 戦場の絆2とかU.C.カードビルダーとか
    機械がすごい高いのに閑古鳥が鳴くようなゲームを売り付ける某メーカー

  69. >>58
    今でもアミューズメントとしてあるけど人気出る思うか?

  70. やっぱ家でスーファミよ

  71. 羊宮さんまだ?
    https://up.gc-img.net/post_img/2022/01/xErmxYHfDwr5Rfu_iDRRn_4900.png

  72. 家庭用ゲーム機のネット化だろ
    ゲーセンで交流しなくても家にいて何時でもネット対戦出来るし、チャットだけだから気兼ねもあんま無いし、ゲーセンなら閉まる時間も関係無いしな。ゲーセンの価値が薄れたのが理由。
    だからゲーセンでしか出来ないキャッチャー系がやたら増えたし、種類より質でゲーセンもネット化したけど結局、CSに勝てんかった。

  73. >>29
    アレはいまだにゲーセンの稼ぎ頭の一角だよ

  74. なんか現金じゃなくてカードにポイント入れてやるようになったよね?
    そこまでしてやらんわってなった

  75. ヤニカス

  76. >>91
    それは、そういう支払い方もできるってだけで
    両替機で100円の山を作って遊んでる奴もまだ沢山いる

  77. ゲーム機とパソコン

  78. 格ゲーの衰退で少しずつ食らってたダメージ10数年分の蓄積やろ

  79. 治安悪いから

  80. 店が明るく綺麗になったせい

    ゲーマーは暗くて湿った場所を好む生物や

  81. トドメはUFOキャッチャーをネットでできるようになったことやな

  82. 学生の頃50円ゲーセンで1ゲーム30分くらい粘って暇つぶしに良かったなぁ
    儲かんねえだろうからもう店潰れてるだろうな

  83. ゲーセンを潰した家ゲーを潰したスマホを潰すのは何だろう

  84. 間違いなく「消費税」
    っていうかゲーセンの経営者達が軒並みそう言ってるし

    ネトウヨと自民党のせいで、ガンガン消費税上がってるのに
    1プレイ50円や100円のままってどう考えてもおかしいと思わなかったのお前ら?

  85. 外での暇つぶし需要をスマホに全部取られたから

  86. 技術の進歩以外無いだろ
    家で同じクオリティのゲーム出来るんだからゲーセン行く必要無くなったし

  87. ネット対戦以外にありえねーよ

    ネット対戦以外をあげてるやつはアホ

  88. 格ゲー

  89. ゲーセンでネット対戦ができるようになって
    ゲームメーカーにサーバー維持費を徴収されるようになったのも
    地味に効いてるだろうな

  90. >>72
    ほんとそれ
    セガサターン辺りから同じレベルのものが出来る様になりPS3で対戦もカバーし始めてゲーセンの意味が無くなった
    今やキャッチャーも家だし

  91. >>96
    格ゲーが衰退した頃にはUFOキャッチャーや連ジやプリクラや音ゲー等、新たな収入源ができてたからトータルではノーダメだよ

    UFOキャッチャーはネットオークションや通販等での直売りで駆逐され、
    連ジや音ゲーは家ゲーやスマホゲーで駆逐され、
    プリクラもスマホアプリで駆逐された結果、
    カードゲーム筐体くらいしか残らなくなって終わった

  92. 「古参ゲーマー」だろ

    コンシューマー機の普及で衰退してたゲーセンが格ゲーで復活したのに古参が新規相手に「俺TUEEEEEEE!!」してきた結果、「わざわざ金使って不快な思いしにゲーセンに通うのはバカ」って流れができた

    努力して技術を身に着けたとこでそんなものは一般社会じゃ何も役に立たないどころかバカにされるネタにしかならんからな(撮り鉄の撮影の為の努力レベル)

  93. 少し考えれば分かるだろバカが

  94. 家庭用ゲーム機の進化や、ジャンル、ネット対戦とかもあるけど、
    ゲーセンでしか体験出来ない筐体はお高いし、プリクラやらクレーンゲーム、音ゲー格ゲー等のモラル等々入りづらくしてきた上での事だろうと思う。

  95. 艦苔アーケード間違いない

  96. メダルゲームのジジババだけが希望か
    でもあれって上手い人は延々と初期投資だけ遊べるみたいだから儲からないのかな

  97. 昔は1コインクリアを目標にゲーセンに通ったもんだけど
    そういうタイプのゲーム無くなっちゃって格ゲーばっかりになっちゃって
    格ゲーは全然上達しないのよね

  98. ネット対戦始まる前から、コンシューマーの性能上がって
    相当客足減ってたしなぁ
    ゲームのプレイに10人以上並ぶとか、置きコインとか今思い出すと
    すげぇ時代だったな

  99. コロナがとどめを刺した感はある。実際、アーケード台が減ってるぢ

  100. お前らが臭くてキモいからなんだが?

  101. ネット対戦の通信費負担やろ

  102. ドリームキャストあたりから、家庭用とゲーセンの差が無くなったから。
    ネット回線も品質が良くなってきてオンライン対戦も徐々に普及していって
    ゲーセンでしかできない音ゲーや大型筐体ゲーにメインコンテンツが移っていった。

  103. どこかにカプコンのロストワールド稼働してるゲーセン知りませんか?
    愛知と新潟にはあるらしいのはググってわかったけど
    千葉県民には遠すぎる

  104. 時代かな

  105. 家庭用ゲーム機がアーケードの性能を上まったからって言ってる輩多いけどさ
    ゲーセン通ってる連中が高額なゲーム機買ってまで乗り換えることはしないよ
    それ言ってるのって端っからゲーセン行かない奴(アーケードがヘタレ)の言い分だよ
    結局はアケゲーのジャンル偏りとクソゲー化で客を飛ばし続けたことによる
    ゲーセン離れて行った先に家庭用ゲーム機やスマホに触れたからだよ

  106. どこかカプコンのロストワールド稼働してるゲーセン知りませんか?
    愛知と新潟にはあるらしいのはググってわかったけど
    千葉県民には遠すぎる

  107. >>106
    格ゲーのおかげでゲーセンが繁盛したから完全に逆だぞアホ
    格ゲー、プリクラ、UFOキャッチャー、音ゲーはゲーセンの4大救世主だぞ
    そしていずれも家ゲーとスマホに駆逐されたからゲーセンは終わったんだ

    カードゲームはゲーセンの救世主にはならなかった

  108. >>122
    >>ゲーセン通ってる連中が高額なゲーム機買ってまで乗り換えることはしないよ

    いやゲーセン通ってる連中のプレイ時間考慮すればゲーム機買った方が遥かに安上がりだが何言ってんだこいつ

  109. ゲーセンの上位互換が出たならそりゃ衰退もするでしょ
    進化し続けないと生き残れない

  110. 脱衣麻雀のデモ見るためだけにゲーセン通ってたぜ

  111. ゲームメーカーが潰した、というか切り捨てた
    高額筐体とネットワーク代で1プレイ100円の数割を搾り取る行為
    これはゲーセン運営してた人が言ってた事だからまあ間違いない

  112. 家ゲーやスマホゲーでゲーセンと同じゲームができるようになってしまった時に、さっさとVRゲーに移行すべきだった。

    VRゲーはVR酔いという克服不可能な問題がある以上、自分の足で歩き回れる広い空間が必要不可欠であり、これは家ゲーでは不可能な条件。
    したがってその空間を確保できるゲーセンでならVR酔いの無いVRゲーを実現できた。

    …なのにVR路線に進まなかったせいで最後のチャンスを棒に振ってしまった。

  113. スト5はアーケード基盤がショボくてラグが酷いから
    家のPCでやらないとまともに対戦出来ないと聞いた

  114. アホみたい高い筐体使うゲームがクソゲーで閑古鳥、費用回収できないまま撤去なんて繰り返してんだからそりゃ衰退するし潰れるわ
    セガとバンナムがクソゲー量産しすぎる

  115. だから消費税だよ

  116. ゲーセンエアプのくせに知ったか記事あげてんじゃねーよクソハゲ

  117. >>102
    50円や100円のままって思ってるお前が知識止まったままなだけやんけクソジジイ

  118. マジレスするとPS2の時点でコンシューマーがアーケードを完全に上回ってたので
    ハード性能で負けたらそりゃね

  119. >>120
    セガサターンから全く差がないよ
    あれ拡張メモリ差せたからガチでそのまんまだった

  120. 別に終わってないだろ
    ビデオゲームが凋落したってだけで
    プライズ、プリクラ、カードでそこそこ稼いでる店は残ってる

  121. >>122
    家庭用ゲーム機が高額とか何言ってんだお前

  122. 筐体高すぎなんだよ
    元取れそうになるとVerUP
    で中身はプレステだし

  123. >>136
    ゲーセンがどれだけ閉店してきたか知らないからそんな事言えるんだよ

  124. スト2家庭用とか言ってる奴は間違いなくゆとり
    むしろ、SNKの格ゲーで盛り上がってた時期だぞ

  125. なんか最近のゲーセンのゲームってカード作って記録してくじゃん
    ちょっとだけやってみようかなって一見さんにはハードル高いのよ
    あと「あーこれお金つぎ込まなきゃいけない奴だ」ってわかるとやる気出ない

  126. 誰かカプコンのロストワールドってゲームが稼働してるゲーセン知ってたら教えてください

  127. >>135
    NAOMI基盤とかネット込みの話ね。

  128. 確率機のUFOキャッチャー
    普通のUFOキャッチャーでも鬼畜設定をしまくった結果、ゲーセンは廃れた
    ゲーセンの自業自得
    別にゲーセンで金使いまくって取らんでもメルカリで買えるしね

  129. 初心者やライト層をバカにするジャンルは廃れる
    ガンダムもseedで叩かれまくったからゆとり世代に定着しなかった

  130. 武漢ウィルスと中国

  131. エクストリームバーサス

  132. 格ゲー人気の歴史は大雑把に分けると

    カプコン → SNK → アーク

    と時代が移っていった
    ギルティ時代は普通に人多かったから、単純にネット対戦が原因だろう
    何で家で無料で対戦できるのに、ゲーセンで金払ってやるんだよっていう

  133. ゲーセンは元々90年代末期に死にかけてたのをカードゲームで盛り返してただけだからね
    文化的に残したいから無理やり続けてるだけでほとんど儲かってないのをコロナでとどめ刺されたって感じ

  134. >>148
    ギルティギアとガンダムで一時期的に盛り返したんだよ
    その前はほとんど人いなかった

  135. 対戦がガチ勢ばかりで新参が入りづらくなったところまではまだよかった。
    チーム戦を導入し始めたところで終わりが一気に進んだ。

  136. スト2家庭用とか言ってるアホはVF2の頃のゲーセン全く知らないんだろうな

  137. ブラウン管の寿命

  138. 消費税

  139. 中国様がコロナを遣わせて終焉を与えたもう

  140. 雰囲気の改善を一切やらなかったから滅んで当然
    あとキャッチャーでアーム力調節とか糞すぎ
    滅べ

  141. チー牛

  142. >>133
    ゲーセンに取って消費税がUPがどうヤバいか理解していないだな
    自動販売機なら消費税UPに合わせて10円単位で値上げが出来るが
    ゲーセンは100円単位でしか値上げできない性で実質値上げができないから
    きついんだよ

  143. シューティングも格ゲーも玄人合わせのセッティングで
    新規の加入をメーカーも店舗も達成できなかったからでは
    そりゃ先細るしかない

    素人がやりやすいゲーム出たら玄人様が無双したり常駐して店にも新規にも優しくない状況にしかならんかったからなあ

  144. 家でネット対戦できるようになった時点で、この状況は見えてただろう

  145. ゲーム→家庭用に性能追い越された
    プリクラ→スマホカメラ以下になった
    クレーン等の景品機→裏で挙動制御してインチキしてる事実が広まった
    メダルゲーム→じかんつぶしには良い分客単価悪し
    100円硬貨縛りがあるせいで値上げもできないしまぁ詰みだよな
    コロナも追い討ち掛けたし大人しく時代の流れに乗って消えるしかないんや

  146. スマホ(ゲー)

  147. 完全に息のね止める流れはタバコの規制で店内で吸いながらプレイが出来なくなって時間潰しながらプレイする大人がみんなパチ屋とかにいって若者から搾取のプライズ方向にシフトした流れ

  148. 家庭へのネット普及って答え出てたろいつまで同じ話題振ってんだ5ch老人

  149. >>83
    終わりの雰囲気出る前からもうすでに居なくなかった?

  150. >>123
    ネオジオ位高かったら(特にソフト)怖気づくけど
    サターンやPS2がたけーって、お前一体何処の世界から来たんやw
    ゲーセン通いの3ヶ月分を我慢して購入したら、家で練習出来る位の世界やのに

  151. ゲーセンに1台だけでも、乱入禁止の練習台を置いてくれれば、新参も増えたのかもね。
    毎回100円ずつ払いながら、上級者に負け続けて強くなれ、ってのは、客商売として長い目で見れば悪手だった。
    単純にCPU戦だけして、ゲームのエンディングまで見たい、っていう層がゲーセンから離れて家庭用への移植待ちになっちゃったのも要因かな

  152. コロナ

  153. >>4
    fgoアーケード出来るやつは人生見つめ直すべき
    半裸の幼女出てくるゲーム衆人環視の状況でやるなよ。隠れて自宅でやりなさい。筐体買え

  154. 強くなるためにゲーセンで強い相手と戦う、それが対戦ゲーの最先端だったのに
    家で時間無制限に強い相手とネット対戦できるならそりゃ家でやるわってなるよ
    家庭用機で良質なランクマッチができる環境が整った時点でゲーセンの役割は終わった

  155. 偉人デリヘルアーケードwww

  156. 家庭でオンラインゲームが普及したからじゃね?別にわざわざ足運んで相手探す必要もなくなった。

  157. 脱衣麻雀の規制

  158. 1プレイごとにゲームメーカーに金払わなきゃいけなくなったから

  159. 24時間営業がなくなり始めてから崩壊が始まったと思うわ
    日が変わっても隠キャ陽キャが入り混じり遊んでた頃が良くも悪くも最高だった

  160. マジレスするとゲーセンは何も悪くない。
    音ゲーみたいにでかい筐体が必要なゲームは普通に遊びに来てるし。
    シンプルに家庭用ゲーム機で十分な性能と環境になったから。
    それなら家で遊ぶ方が、金を無駄にするストレスもないし出かける必要もない。

  161. 国に税金取られてセガやコナミにも税取られるからそりゃ潰れるよね

  162. じゃん
    けん
    パー
    ズコー

    あれくらいでいいんだよ、外でやるゲームなんて

  163. もう家の方が大画面でゲームできるんだよな

  164. ゲーセンに俺より強いやつに会いに行く必要がなくなったからだろ
    天サムの頃中学生ながら数千円握りしめて塾サボって必死に通ってたわ

  165. 家庭用でQ2回線かなんか使ってオン対戦してた時期が衰退期に移るギリギリってとこかね
    あの時は家で軽く対戦すると月数万余裕で飛んでたからゲーセンと同じでも出かけて友達と話しつつ遊ぶ方がましだった

  166. スト2は元々コンボ無かったのに大金かけてやり込んだ一部のオタクたちがコンボを発見した
    それだけならまだしも、メーカーがその一部のオタクたちの技量前提のゲームを作り始めた
    これが一般人の感覚と乖離して現在に響いている

  167. 普通にやるもんないからだろ
    入ってみてもUFOキャッチャー以外初心者お断りな感じだし、どう遊んでいいのかも分からない

  168. そりゃ家庭用機の性能が上がって
    わざわざゲーセン行かなくてもよかったからだよ
    ゲーセンでしか遊べん大型筐体専用ゲームも減ったし

  169. >>186
    どう遊んでいいか分からないは頭悪すぎる。他の人のプレイ見てれば人並みの頭脳持ってる人なら普通は分かると思うんだが…
    いちゃもんつけたいのか壊滅的に頭悪いのか判断に困るな

  170. 1位、スマホ。2位、三国志対戦などに見られるゲームの価格高騰。
    3位、格ゲーなどが主流になり、一般人お断り状態。

  171. >>189
    スマホゲーで衰退なら10年前まで息してたことになるやん
    格ゲー主流はもっと昔からやぞ

  172. ファミコンでしょ

  173. 生きてるの音ゲーくらいやな

  174. スト4のネット対戦は革命的だったからな。
    それ以前はネット対戦なんて対戦にならなかった。
    ゲーセンでの格ゲーが廃れ始めたのは間違いなくここがきっかけ。

  175. これはfgoアーケード

  176. コンピューター技術の進化としか言えないな、70年代だとアーケードゲームを作ること自体にすごく金がかかっていたけど、現在当時のレベルのゲームを作るのはプログラミングの練習程度になってしまっている。

  177. 初心者狩りで門を閉じて中の年寄りが定年で卒業するんだから衰退は当たり前

  178. あと三国志大戦とか戦場の絆とか面白かったけど
    財布への打撃がすさまじすぎてさすがにてを引いたわ

  179. アーケードゲームがメイン事業ではない遊園地に何故か大型モニターのトーナメント機能付きのスパ2Xがあった

  180. >>196
    70、80年代→不良の溜まり場
    90年代→初心者狩りの溜まり場
    00年代→初心者狩りを卒業出来なかった初心者狩りの溜まり場
    10年代→女性や小さな子供が入りやすいお店

  181. UFOキャッチャー=確率機
    格ゲー=対戦メインになりうまい人のストレス発散機になった
    シューティング=うまい人の長時間プレイを阻むため際限なく難易度を上げた

    ゲーセンとそこに機械を下す企業が金儲けのために市場を育てるのではなく
    搾り取るために市場を荒らしたとか思えないけどね~
    当然新規顧客を大量に会得できるような市場でもなくなったし

  182. スマホとコナミでしょうねー

  183. MMOで結構脱落した
    熱帯で本格的に過疎りだして
    ソシャゲでトドメ

  184. 家庭用ゲーム機器どころか携帯にすら
    クオリティ凌駕されたからねぇ・・

  185. 狭義的にはコロナ
    広義的にはスマホアプリかな

  186. プレイ料金がボッタクリなのに設備投資しないといけないから閉じコンの少ない顧客から更に搾り取った
    せめてプラクティスはタダにするとか革命が必要
    今ならスマホでプレイ回数管理とかできるだろうけどそういう管理技術を取り入れることも怠った

  187. プレステ1とかサターンあたりじゃないの
    元々アーケードと家庭用ではグラの差があったけどあのあたりから縮まった感じ

    バーチャも鉄拳も家でできるようになっちゃったのが大きい

  188. >>185
    言うて技じゃんけんして勝ったら一から仕切り直し
    適当に5本先取したら勝利の単純じゃんけんゲームをずっと続けてたら早晩潰れてたぞ

    例えばポケモンだってガチになるほど読み合いからのハメ試合展開上等だろ?
    コンボやセットプレイハメによるワンサイドゲームは
    ゲーセンのコイン投入の回転率上げてたのは事実
    リピーターになるかも怪しい下手糞の対人戦の空気感を味わいたいってエゴを優先して
    ダラダラ長い時間に席に居座られても金になんねンだわ

  189. 格ゲーのオンライン対戦化で、ゲーセンの一番の醍醐味が失われたんじゃね?
    あとはクレーンゲームの確率機かな

  190. 戦場の絆、というか戦場の絆にたよってしまったゲーセン
    ゲーセンはいつも新規を入れて客を循環させないといけないのに
    ヒット作がでると飛び付いて常連客にたよりきりになってしまう
    そして常連客優遇は新規客を遠ざけてしまい
    ヒット作が廃れると新規客も常連客もいなくなってしまう
    今でも残ってるとこは子供向けのゲームなどを置いてきたファミリー向けのゲーセン、こっちは子供という新規客をずっと確保してきた

  191. 寧ろ何も変わり映えしないレジャーとしては息が長かった方だと思う
    遊園地とかテーマパークなんか死に絶えてるし
    そもそも、コンシューマー据え置き機もPCだのスマホライバル登場で苦戦中と

  192. だるおじみたいに独り言言いながらゲーセンで暴れてるのがいるからでしょ

  193. キモオタがはびこって客が居なくなったね

  194. スマホとゲームメーカー(大型筐体出してる大手メーカー全て)
    スマホで大多数の顧客取られたのと大型筐体を押し売りし店舗やプレイヤーに大幅な負担を強いた大手ゲームメーカーが衰退原因を作った
    その代表的な大手メーカーはバンナム、スクエニ、コナミ、セガの4企業

  195. 普通に格ゲーが新規お断り環境になってダメになったんだろ。
    最近終わったよりも、ずいぶん前から下り坂だよ。

    ユーザーのせいでもある

  196. アーケードゲームを家庭用でできるようにしたからやろ

  197. ゲーム会社
    儲からなくなり始めたらゲーセンから搾り取るように切り替えたから
    ゲームセンターその所為で体力が無くなった

  198. セガがゲーセン撤退とかすごいよなぁ

  199. 元ゲーセンの店員です。携帯ゲームとか言われがちだけど実際は違います。
    本当の原因はゲーセンの会社の老害化と現状維持にあります。実際バブル期に乗りに乗って失敗をしたことがないため自分に自身がある老害と現状維持して新しいものを取り込まないyesマンいません。
    またメーカーの機種の変わり映えの無さもあり、ゲーセンメインのコナミやセガの今の現状を見れば火を見るより明らかかと思います。

  200. 格ゲーのヒットでワンコイン辺りの客の回転上げるのに必死になったから、それまではワンコインでもっと遊べてた。
    後はRPGにハマった奴らが来なくなったから。

  201. お前らキモオタが子供作らないから

  202. 昔は最先端の電子遊技場だったからな
    ハイテクの最前線を体験してる感覚があった
    しかしPS3や箱○の辺りで完全に土俵が入れ替わった
    ゲーセンは役目を終えたんだよ

  203. まあスマホだよね

  204. >>188
    でも実際どうしていいかわかんないんだよ
    ゲーセン行くと

  205. ゲーセン運営してた格ゲープレイヤーがオンライン対戦でのメーカーに払うリベートがヤバすぎてまったくペイできなくなったとか言ってた。

  206. ソフト買えば家で遊び放題なのに
    100円払ってゲームするとか理解できんからな

    当時のゲーセンは高校生や大学生がメイン層だけど、
    家で遊べは小遣いの範囲で出来るのに
    ゲーセンで遊ぶためにバイトとかアホくさすぎる

  207. 記事の47が正しい
    90年代後半からビデオゲーム中心のゲーセンがボコボコ潰れまくってなんとかライト層にも来てもらえるよう模索してたけど限界迎えただけの話

  208. 単に時代やろ

  209. やらおん

  210. 糞難易度とそれを称賛する常連
    常連による各種エリアの占有と、謎ルール

    大抵は常連という名の信者でつぶれる

  211. ネットだって散々言われただろ記事しつけぇよ

  212. 家庭用でも気軽にオンライン対戦
    これはあるやろな

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