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PA.WORKS大好き民ワイ、あの作品を境にこの制作が落ちぶれたことを知る

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名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップがターニングポイントやね
あの作品が生まれなければ今でも名作を作れていたはず

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名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップかと思ったらグラスリップだった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
事務所?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
実は凪のあすからなのでは、と言う声もある
 
 

6 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップのあとにやったSHIROBAKOはどうなんねん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>6
最後の輝きや
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
タリタリからでは?
 
 

12 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
絵はきれいやけど結局なにしたいかようわからん作品作ってるイメージ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>12
これ
 
 

84 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>12
これ
凪あすとか爽やかアニメしてればええのになんで胸糞展開にしたんや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>84
岡田麿里だぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップは伝説
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップで歯車が壊れてしまった
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップかと思ったらグラスリップで草
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
アニメと映像作品は違うんやなって思わせてくれる会社
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
お仕事アニメを2クールやるのは辞めた方がええ気がする
SHIROBAKO以外全部中弛みしてるやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
PAって作画においても大したアニメーターいねえよな
井上俊之がたまに参加してくれるくらい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
今度はどんな感じなんやろな~って期待してたのに1話だけで雰囲気クソアニメってわかったグラスリップはすごい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
天狼→フェアリーゴーン→天晴爛漫の気が狂ったみたいなコンボすき
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
もっかい岡田まり呼んでくるか?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
色づく世界もおばあちゃんの自己満足で色盲の孫を過去に連れて行っただけや
あれは虐待

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
出資側に回ってコケまくるって最悪の状況なのによく潰れんわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
ギャグ表現が弱かったりなんかキレがない
抑揚のない人形劇みたいな印象

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
【悲報】色づく世界の明日から、地味すぎて話題にならない

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名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>40
ここ数年のPAの中では一番まともなアニメやと思うわ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
結局SHIROBAKOだけなんだよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
ここは一般寄りのは全てほぼ爆死よな
外しても女がワチャワチャやってるヲタ向けに徹っするべきやな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップ
クロムクロ
この辺り

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
一瞬グラスリップかと思うけど、白箱挟んだCharlotte、ハルチカ、クロムクロで終わったと思っとる
 
 

152 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
三大落ちぶれたアニメスタジオ
PA
シャフト
 
あと一つは?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>152
gonzo
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>152
JC
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>152
ガイナックス
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
サクラクエスト
アクアトープ
こいつらの酷さがエグい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップは意味不明なグラスリップ要素ばっか言われるけど
群像劇として観ても登場人物の大半が頭おかしい奴しか居ないうえにまともな奴は損な役回りなのが糞

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
サクラクエストで切り札の女職業モノもダメになって完全に迷走や
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
PAは岡田磨里の生理臭い脚本をマイルドにして提供するのがベストなんだけど
なんか離れちゃったな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
サクラクエストだとおもうよ
当てる気満々でこけたでしょ

 
 

70 名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
アクアトープと色づくはまだ見れる方やろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
>>70
見れねえよ
どっちも目的がようわからん
終わりだけ綺麗にしてちゃんとやった感出してるだけ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
何だかんだで岡田磨里の脚本って凄かったんだなと思い知らされる
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
グラスリップ
サクラクエスト
色づく世界の明日から
白い砂のアクアトープ
 
paが勝負できる筈の作風が悉く死んでるから
本当にもう終わりやで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
むしろあそこまで意味分かんない作品作れるのはすごいだろ
普通あんなの作ったら次からスポンサーつかんわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年01月14日

 
潰れないか心配になるから原作付きの作品やったほうがいいわ
 
 
 



 
(´・ω・`)PAはウマ娘1期の貯金があるからセーフ!!!

(´・ω・`)神様は・・・うん・・・

(´・ω・`)一番アカンかったのはフェアリーゴーンだと思います・・・あれまじで誰向けだったのかわからん
 
 
 

 
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  1. 無限に花咲くいろは作れ

  2. ぽっけ
    ふんば
    ルビイ

  3. 朝ドラみたいなアニメよくつくるから

  4. PAワークスのアニメは1話見て「もういいや」って気分になる

  5. 青春恋愛ものだけやっとけばいいんじゃないの

  6. シャーロット酷かったけど神様になった日がさらに上回るとは思わなかったわ
    割と真面目にだーまえと距離置けば良かったのにね

  7. PAは自分たちを京アニだと錯覚してるから

  8. どこを境にって…。
    そんなもん机代徴収事件からやろ。
    あそこからPAは叩いて当たり前って流れになった。

  9. お仕事系は見る気力が湧かなくて0話切りなんや…

  10. 花咲くいろはとか思い出補正だろ
    タリタリあたりも今見たらそれほどの作品でないと思うわ
    この2作今見たら色あすと同程度くらいじゃないかな?
    それはないか

  11. カルロスゴーンとか天狼とか観てる奴が少な過ぎて話題すら出ない、内容すら分からない等謎の作品群

  12. ホビロン

  13. 最近アニメ離れてたけどシャフトってそんな落ちぶれたの?

  14. フェアリーゴーンはまだ見れたやろ

  15. 天狼~天晴爛漫間の狂ったラインナップって
    受けたかは別にして光るものはあったんだなって···空気感作品がかなり多い

  16. フェアリーゴーンはjojoと時期が被ってたから似たようなアニメは見れなかった

  17. >>6
    何いってんたw
    神様は監督がだーまえに10回近く書き直させてズタズタにシャッフルした結果がアレだろ
    イベントの時系列いじったせいで気持ちのながれが不自然になった
    しかも、時間なくてだーまえの脚本そのままだったABが高評価だったことで答えは出てる

  18. 昔は青春ものといえばPAだったのだが。

    ここは制作というよりプロデューサーが無能だと思う。

  19. 白箱も監督が違ってたらいつものお仕事アニメになってたぞ

  20. グラスリップっていつよ?

    PAは、ウマ娘シーズン1で、下請けなら強豪なのを示した。

    あと、まだ見てないけど、アクアトープは、全盛期の下限位はあるのでは?

  21. お仕事シリーズでキャリア積んでるはずの先輩を無能にして主人公たちを活躍させるのはヤメロ
    まあアクアトープはその主人公の活躍も希薄だったけど

  22. TARITARlのイメージ

  23. ウマ娘1期は最近のPAにしちゃ奇跡的な面白さやったけど
    あれは脚本が天才なんだよなシングレ読んでても思う

  24. 記事内の作品でグラスリップだけ見てないわw

  25. >3大落ちぶれたスタジオ
    一時の京アニがそうだったけど、なんやかんや今でも面白い作品作ってるし
    あんな事件でスタッフに大打撃あっても応援する人がいるのやっぱつえーわって思う

  26. 白箱とシャフト 一昔前はこの制作の名前見るだけ期待したもんだが今や見る影もない

  27. 監督と脚本次第だろ
    年始にSHIROBAKO一気見したけどやっぱり面白いわ

  28. PAにしろ動画攻防にしろ、結局のところは会社じゃなくて有能人材次第だからな
    げそいくおが抜けた後の動画工房も映像的に面白味のないアニメばっかになってるし
    野崎くんやみでし、わたてんの二期が作られないのもそのせいだし

    有能人材は待遇良くして退職しないようにしないとダメってこと

  29. あと、JCを量産糞スタジオ扱いしてるのはガイジ。

    WIXOSSは素晴らしかった。
     あれは、オリジナルで、見応えがあり、完成度が高く、シーズン4迄シリーズ構成もちゃんとしてた、お手本みたいな例。

    タカラトミー一社で、内容を追求した制作があってこそだが。

    制作委員会で、ゴミ原作で、配信固定費目当ての、手抜き、継ぎ接ぎ、のアニメ界隈、聞いてるか?(笑)

  30. ゴーン様は2期でやった過去編を早いうちに持ってこんかってのが意味不明
    あれ1期の早めにやっときゃもうちょいマシだったでしょ

  31. 凪のあすから落ち始めた感じあるわ
    中盤くらいからそこそこ評判いいみたいだけど
    序盤で切ったわ

  32. 瞳美ちゃん可愛い

  33. >>25
    メイドラ2期も他のスタジオより頭ひとつ抜けてる感じだったな
    主力がごっそりいなくなってアレだから、本当に凄いわ

  34. RDGハルチカとか原作ものも微妙だった記憶
    アナザーは途中までは良かった

  35. ハルチカ、何か好きだったなw
    RDGも、尻すぼみだったけど、面白かった

  36. SHIROBAKOってやたら持ち上げられてるけどただの楽屋落ちだろ
    むしろあれがウケたことが沈むきっかけになったと考えるのが妥当

  37. 天狼はアクション良かったから割と見られたけどゴーンは虚無すぎた

  38. 世代的なものだろうけどTARITARIまでしかまともに観てないや

  39. ほのぼの日常パートは悪くないんだが、最終回ちかくのクライマックスでわけわからなくなる印象。
    下手なシリアス入れて評価下げるなら、最期までほのぼの日常パートで終わらせた方が感想は良かったかもしれない。

  40. でも、言うて、アクアトープで巻き返したとしたら
     PAは、クソアニメ量産期が続いただけで

    現状は、何処も、眠い作品しか作って無いから
     PAだけ、責める攻めるのは、筋違いでは

  41. truetearsを誰も挙げないということは名作だったということでいいのかな

  42. そもそもSHIROBAKOも劇場版はうんちだったし...

  43. そもそもアニメ自体が2012と2013あたりで何と無くノリ変わってきたような感じがする…気のせいか

  44. >>36
    楽屋落ちと、駄作/名作は直行概念だと思うけど。

    楽屋落ちというのは、名作ではない証拠にはならない。

  45. 女の子は全体的に可愛いよね
    クロムクロの由希奈がPAで一番好き

  46. アクアトープ酷かったわ
    主人公を無理に高校生にしたせいか
    自分勝手な行動が多くてイライラしたわ

  47. Canaan型月アニメだし終盤以外はいい感じなんだけど空気だよな
    当時はそこそこ盛り上がってたと感じてたんだが

  48. フェアリーゴーンは
     1クールまでしか、まだみてないけど

     あの作風でありながら、馬鹿向けな作りで、更に出来も悪いし
    眠い作品

  49. 岡田摩里はPAだといい仕事すると思う

  50. ウマ娘は製作委員会に入ってなかったから、貯金なんか無いでしょ

  51. サクラクエスト、惰性で見る分には好きだったんだけどな

  52. 凪あすってやつ序盤までしかみてないな
    世界観がなんか無理
    恋愛ものなんだっけか?
    花江夏樹難なく苦手なのもあるが

  53. >>51
    実写のドラマとかみんなそんなノリで見てる気がする
    友達との話題作りのため〜とか時代を掴むためとか

  54. 近作ではマシ言われる色づくも大概だからなぁ
    主人公の親娘関係へのトラウマが物語の核心なのに、過去の曾祖母と祖母の仲睦まじい親娘関係に接しても主人公は特にリアクションもないとか、そんなもんで結局浅いストーリーになってて他作含めて物語を考える人が根本的に判っていない感がある

  55. 2010年半ばからアニメ=オタクのものって感じがしなくなった気がするんだよね個人的に…
    ソシャゲとか艦これやってるやつが増えたのと普通のやつが深夜アニメみ始めた頃だったと思う

  56. ガイナックスはもう人残ってないでしょ

  57. ていうかアニメ増えすぎて原作が気になってないとみる暇がないんだよねぶっちゃけ
    ネットサーフィンの時間もあるし

  58. フェアリーゴーンは
     1クールまでしか、まだみてないけど

    あの作風でありながら、馬鹿向けな作りで、更に出来も悪いし
     眠い作品

  59. アナザー10年くらい経つのか…
    あの頃はネット民のアニメ視聴率高かったと思う

  60. 普通の青春ものだけ作ってれば良いものが作れるのに
    何故かいらない要素ぶちこんでくるよな

  61. アクラトーブと比べたらサクラクエストも名作に思えるから困る
    サククエは1クールで挫折して2クールで方針転換して一応話を終わらせたからな
    アクトプは最初から廃館決まってるところに主人公が挫折もせず最後までテーマもなく終わってストーリー展開すら投げ捨ててた

  62. >>53
    それが友人との話のタネはソシャゲ、ネットでの話のタネはVtuberに置き換わった訳だ

  63. それは君の価値観だろ

  64. 色づくは、プロダクトは良かったと思うけど、脚本が薄かった感じ

  65. マヨイガってやつPAじゃないのな
    水島たまにPAの監督やるからそう思ってたわ
    アナザーとキャラデザ同じ?雰囲気似てるんだが

  66. PAは攻殻機動隊とかDTBの頃みたいに他社の下請けしてた方がいい仕事するかもな

  67. ウマ娘しか見た事ないな クソアニメ量産し過ぎ

  68. 女の子が可愛いし女体力も高い
    調理シーンの作画は毎回すばらしい
    車のCGは細かい挙動を含めて高水準

    この3つを活かしきれないのがもどかいし

  69. >>25
    ヴァイオレットエヴァーガーデンは逆にあの事件なかったら名作扱いはされなかっただろうな

  70. でも、アクアトープ、最近ではやらおんでも珍しく、少し盛り上がってたじゃんw

  71. >>62
    オタとか男の大学生はそんな感じやな
    女子はドラマ多くね?20代半ば以降の朝ドラ視聴率高すぎ

  72. SHIROBAKOはミャー森とか矢野先輩が可愛い

  73. RDG 2期 まだーーー

  74. PAばっか言われるけど名作連発してるスタジオなんてほとんどないだろ
    ufoはゴッドイーター京アニもムントとか微妙なのもそこそこあるし

  75. >>71
    朝っぱらから深夜アニメ見るオタクみたいにベラベラ語ってるのはTwitterで見かける

  76. 最近アニメの評価を知るのも結構苦労するようになったわ
    ニコニコ全盛期の頃はある程度合意みたいなのがあったんだけど今はボヤッとしてる
    そもそもあんまりみられてない作品も多いし

  77. >>74
    京アニはオリジナルやり始めてから微妙になった…
    というか女子向け増えただけかな

  78. フェアリーゴーンは海外受けを狙ったんじゃねーのか?
    ベルセルクみたいな評価されたいなってな。
    安っぽい萌えアニメ、ロリコンハーレムアニメとは違うキャラクターデザインとシナリオ狙ったらどの層にもヒットしなかった感じ。
    海外でのポリコレ気にして露骨なロリ娘やエロシーン無くしたらってラストオブアス2とか程じゃねえけど滑った。
    ファイナルファンタジーの最初のCG映画、坂口がスクウェア辞める前のアレみたいな。

  79. 近所の特別支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  80. ここ数年でほぼ賞賛だらけって作品無いよな
    閃光のハサウェイはそうだったと思うけど
    ヒットした鬼滅もぶっっちゃけあんまり面白く無いし

  81. グラスリップでなんか分身してたの未だに意味分からない

  82. アクアトープは女の子たちが可愛かったから良作

  83. 女キャラは良いんだからプライド捨てて意識低いエロアニメ作ってほしい

  84. ここ数年の流行なのかもだけどぼやっとしたアイディアでできてる作品多くね?
    インパクトがないんだよな
    アニメや漫画って馬鹿でもわかるくらいデフォルメ化されたものなのが魅力だと思うんだが

  85. 2期やるわりにどっちかいらない的な事やりがち

  86. >>75
    うちのママやん

  87. 不要すぎる会社はガソリンとライター買ってくるわ

  88. PA作画そのものはいつものPAでどれもそんなに変わってないと思う
    単純に脚本と演出が悪い
    フェアリーゴーンはグリムガルの人でアニメ向きじゃないし
    アクアトープに至っては5人ぐらいの人がバラバラで書いてる
    1話完結長期物なら脚本複数も普通だけど
    連続物で本ぐらい1人で上げられないならPAはそういう人使うのやめてほしいわ

  89. 作画は良いんだけど
    モブおっさんとかと萌えキャラのデザインの差が酷くてキツイ

  90. >>76

    ニコニコで最新話無料やってなかった押井のアニメとかの世間の反応見たくても今は5ちゃんねる実況以外にTwitterその他バラけた所サーチしたりする必要あるしな。
    5ちゃん自体過疎化進んでいるし。
    ひろゆきがセンスと実務能力あったら2ちゃんねるはもっとマシな存在で存続出来てただろうな。
    いい年こいて「うひょ」とか幼稚な事言ってるあのセンスじゃ2ちゃんにたむろしてた有能な存在人材もバラけちまうよ。
    ニコニコ動画もそうだけど有能な人間を利用してやる事ばっかりしか考えられない動きしてオワコン化を加速させてる。
    お山の大将レベルなんだよな。

  91. >>80
    貧乏人「暗くて戦闘シーンが見えない」

  92. 実はティアーズが全盛期。

  93. >>90
    ひろゆきの悪口言いたいだけじゃねーか

  94. >>92
    true tearsほど原作ゲームファンの感想聞きたい作品はない

  95. 花咲くいろはも放送当時、ん?って感じの評価だった気がするんだが
    いつの間に名作扱いするやつおってワロタ

  96. アクアトープはTARITARIよりは好き

  97. グラスリップは面白いつまらない以前の問題だったな
    ぶん投げエンドともまた違う意味不感
    でも1クールなだけ傷が浅い
    本当にやばいのは2クールも使ったアニメたち

  98. もうオリジナルは諦めて原作付きアニメ作れ
    今ならまだ手付かずの少女マンガがまだいっぱい残ってるぞ

  99. アニメキャラもどんどん無難な感じになってる気がする
    キャラ立ちが弱いというかさ

  100. TARITARI良作扱いされてるけどいろはや凪あすに比べると印象薄い

  101. ABの会社だぞ!

  102. お前らが美少女ばっかり出るアニメは飽きた
    もっとおっさんとかジジイが出るアニメを作れというのを間に受けて
    フェアリーゴーンを作ったけど、結果はおっさんが多すぎて
    どれがどのおっさんなのか区別がつかない、似たようなおっさんばかりでわけがわからなくなったんだぞ

  103. >>100
    絵面がよくある青春ものって感じだからな
    コンセプトがよくありがちというか

  104. >>88
    なぜ十文字のアニメが2クールで
    十文字よりファン多くて尺が足りないと言われるだーまえが1クールなのか
    PAは謎だな

  105. 本スレ12が言いたいこと言ってくれた

  106. >>104
    単純にアニプレがあんまり長くしても誰も見んだろと思っただけでしょ

  107. 色々配慮したらどこにもひっかからなくなるな。

  108. グラスリップは東大のドクターに見せたら深い作品だと好評だったからワイらの理解が足りてないだけだぞ

  109. >>107
    やはり深夜アニメに暴力要素とエロ要素は不可欠…

  110. >>108
    文頭に【PR】付いてそう

  111. グラスリップ見たこと無かったけどかなり前の作品なのな…それにショック

  112. >>109
    真面目な話、必要だと思うな
    00年代の深夜アニメ=夕方やれないようなオタク向けのアニメって感じだったし

  113. クロムクロはアニメとしては悪くなかった
    GLAY起用で爽やかな感じ

  114. ここはオリで胸糞展開かキャラデザの時点で大失敗してるか、そんなアホな失敗を何度も繰り返してるよな
    意識高いだけのバカで権力持ってるやつが居るんだろう。一度潰れたほうがいい

  115. サクラクエストもアクアトープ(特に前半)は村おこしやら廃館阻止やら問題提起だけしておいて解決そっちのけなのかダメだった
    SHIROBAKOはちゃんと結果を出そうとしてるから良かった
    似たところだと京アニの甘ブリも廃園チラつかせてまともな対策しないからイライラした

  116. >>116
    アニメだからそんなリアルは必要じゃねえだろ

  117. まあ、ブラック企業がお仕事アニメ作っちゃダメヨ(笑)

  118. >>116
    それはテーマや題材の捉え方が表面的だからだよ だから明後日の方向に期待して裏切られた感情を持ってるだけ
    町興しも廃館阻止も安直に解決できる題材じゃないのは分かるでしょ それを通じで何を描きたいのかって事ね ま、アクアはグダってしまったがサクラクエストはちゃんと描き切ったよ

  119. 生理臭い脚本ってなんだよキモ

  120. シロバコは自分的に好きなアニメのかなり上位にくる作品なのにな
    シロバコ的なの期待して他のお仕事シリーズも見たけど全然ピンとこなかったわ

  121. アニメ評論家こどおじわらわらで草

  122. >>121
    SHIROBAKO、Charotteは全然ありな部類
    たがだーまえですらPAの毒にやられて神様で終わった

  123. 三大落ちぶれたアニメスタジオの一つって京アニじゃね?
    最近ネット環境復活して、ニュース見たときビビったわ。

  124. 比呂美派か乃絵派で評価は分かれるとは思うが俺にとってtrue tearsこそ至高

    あとはSHIROBAKOで少し盛り返したが、あとは落ちる一方

  125. >>17
    ABが高評価って俺とは違う世界線に生きてるのか?

  126. 一般人が増えてオタクがいなくなった弊害を一番受けているアニメ会社な気がする

  127. グラスリップでこけるまでは、
    「PAは偉大。true tearsいろはTARI TARIは名作」ってのがマジョリティーだったのは事実

  128. NHKの朝ドラも韓流ドラマもグダグダ展開多いしな。
    話を起承転結でまとめては誰もが納得する感動のフィナーレにするなんてなかなか難しいとは思う。

  129. >>95
    悔しいか??

  130. 結局truetearsが一番良かった

  131. こんなとこ消えても困らないのでサッサと消えるべき

  132. グラスリは5話切り
    フェアリーゴーンは1クール越えられなかった記憶

  133. アクアトープは1クール目がね…

  134. よし、クロムクロは許されたな!

  135. アクアトープはもっと水着とか風呂とか出せよ
    せっかく女キャラいっぱい出したのにずっとつなぎみたいなの着てるし

  136. 中の上くらいの評価じゃ無かった?もともと

  137. お仕事や夢は添え物ぐらいのttぐらいが丁度いいのよ
    あと狂犬分が足りない

  138. アニメ文化変わったよなあ
    なんか薄くなったと思う
    とあるとか好きじゃ無かったけど、電撃文庫とか懐かしくなったわ

  139. ぽっけ神をクビにしたときから凋落は始まってたよ

  140. 「いつまで経っても京アニの下位互換」みたいな存在感しかなかったしなぁ

    こんな制作会社が消えたところで誰も困らんよ

  141. クラウドファンディングとかで

    クロムクロ劇場版 作れないかな

  142. trueはヒロインが主人公の母親と仲悪いとかなんか昼ドラみたいな劇的さがあってどうなるか気になったけど最近のやつは学校の昼休みの会話みたいなストーリーしかない感じ、攻めた内容がないな

  143. スタッフに金を払わせている内部告発されてからだろ

  144. 劇場版SHIROBAKOはあと30分短く出ただろうに

  145. >>141
    古いイメージだろうけど背景がすごい会社ってイメージだった
    今のアニメじゃ埋もれてるけど

  146. グラスリップの主題も思い出せないしホンマ虚無やったな

  147. お仕事アニメって終わりなん?
    やるならもっと女の子だらけのやつやってほしい

  148. 花咲くいろはは本当に面白かった

  149. アクアトープとかせっかく沖縄なのに
    女の子はずっと作業服みたいの着てるからな
    ほんとセンスないよね

  150. >(´・ω・`)PAはウマ娘1期の貯金があるからセーフ!!!


    ウマ1期でさえPAは全然出資してねーから貯金(笑)なんてゼロだぞ

  151. サクラクエストだろ

  152. >>152
    それな

  153. >>147
    アクアソープの背景は外注(名前忘れたけど)だったしなぁ
    動画も自前のスタッフ使うのやめたみたいだし、ぽっけの乱とここ最近の爆死の量産は無関係じゃないだろうね

  154. >>5
    青春恋愛ものだった色づくなんたらが大コケだったから、同じ監督でアクアトープ作らせたんだぞ


    なお

  155. アクアトープは職業物て言われるけど、女子高生と元アイドルが潰れそうな水族館を立て直す、という時点でファンタジーだよ
    結局失敗したけど、それだったら旭川動物園とかのドキュメンタリー作った方が遥かに良かった

  156. フェアリーゴーンとか序盤で作画崩壊し出して
    あからさまな捨て案件みたいなのは笑ったわ

  157. >>106
    ていうより、アニプレ側も「麻枝なんぞに2クールもまとめる能力なし」と判断されてるだけでしょ
    2クールどころか、1クールすらまともに作れてねえけどw

  158. けっきょくABはたーまえが乗ってたから、シロバコは努がすごいから、
    あと岡田を呼び戻せってコメもあるし、
    作品の評価は監督脚本次第でPA自体は何も変わってないんじゃない
    悪く言うと、PAだけだと安定してるが単独で評価されるほどの個性もない
    って話だけど

    個人的にアクアトープは嫌いじゃない

  159. >>126
    お前だけが違う世界線を生きてるんやろ

  160. グラスリップは虚無じゃなくて
    ツッコミながら見れるネタアニメなだけマシだわ

  161. ホワイトアルバム2の社会人編をPAがアニメ化してよ
    不倶戴天エンドで

  162. 3HzとPAにはオリジナルで期待してたんだがなあ

  163. >>163
    あれ社会人編もあるのかよw

  164. >>126
    円盤3万枚以上売れて好評じゃない認定は無理があるよ笑

  165. クロムクロは結局富山を廃墟にしただけだったな

  166. >>153
    いろは、白箱と続いてお仕事モノは流行る理論でサクラクエストで大コケして
    連荘でアクアトープだからなー

  167. 百合で売ろうとしたアクアトープが酷かったからもうダメだろココ

  168. 俺はシャーロットまでは良かったと思うけどな
    そんなに叩かれる作品でもないだろ。
    今期のクソアニメの群れなんてどうなんのって話

  169. >>155
    人材が居なくなってるのね
    ダメじゃん

  170. グラスリップ糞だったことは覚えてるけど
    内容が全く思い出せない

  171. >>166
    横だけどABは売れたけどクソアニメって認識だわ
    ガンダムSEED運命的なポジ

  172. 花咲くいろはとSHIROBAKOはギャグ多めのリアル寄りの人間関係が良かったのに
    アクアトープなんてギャグ無しシリアス有りの百合だからな
    成功体験を活かせない下手クソなんだよPAは

  173. TARITARIとかまあまあ面白かった覚えあるのになあ

  174. べつに意識高いばっかりじゃなくて百合で売ろうという意思はあるし、
    実際風花とくくるの百合はオタ受けする感じだったけどな

    全体を見るとカイ君の不憫さがノイズになるという

  175. >>166
    ABの売り上げなんて「京アニの鍵アニメのおこぼれ、麻枝のアニメ初脚本」っていうご祝儀みたいなもんだしなぁ

    そういうのがなくなって正当に評価された結果がシャーロット、神様

  176. 結局脚本と監督が育たなかった又はキープ出来なかったのが敗因だね
    初期作は両方揃ってた白箱も吉田玲子の影響が大きく居ない劇場版は微妙だしな
    両方微妙な近作は論外

  177. >>172
    売上至上主義のやらおんで売上げを除外するのは管理人が許さないよ。
    考えを改めろ
    売れてれば良作だから。(腐向けは除く)

  178. 変な意識の高さと脚本さえ直せばいいスタジオなんだけどなぁ

  179. 白箱とanotherは好きだった
    やっぱ脚本と監督の力不足じゃないの?

  180. >>170
    そら、こんなつまらん意識高い系の糞アニメしか作れん制作会社なんて、よほどの物好きや他社で働けないような無能でもない限り残ろうとは思わんからな

    シャフトにも言えることだけど

  181. 最近面白いアニメねえよな
    覇権アニメとか言われてるやつ観てもつまらんっていうね
    けもふれとか

  182. 他は才能ないだけだから仕方ないけど、
    ゴーン推進した人はマジでやばいから上層部からは離しといた方がいいわ

  183. クロムクロとか言う誰得アニメを社長の気まぐれで一軍使って作り始めた時点で察してたわ
    そこ辺りから完全におかしくなった
    謎の海外向け質アニメ作り始めたりさ。

  184. >>180
    あとキャラじゃ無い?
    めいちゃんカルト的人気あったし

  185. ここだなってわかる会社ではある。しかし、上がってるの見てそういえばあったなぐらいの作品しかない。

  186. PA信者はトリガー信者ワイより軽傷や、トリガーはもうアカン

  187. >>110
    バチャ豚きっしょwww
    そんなにお前の推しがバカにされたこと根に持ってるの?w

  188. 句読点多用オジがいい加減ウザい

  189. >>188
    トリガーってそもそも新しい会社じゃん
    PAも大概だけど

  190. >>33
    偶然にも去年の夏はクール教原作のアニメが3つも放送されたけど、他の2つと比べてすべてにおいてメイドラが頭ふたつ分くらい抜けて良くできてたからな(韋駄天もそんなに悪くなかったけど)
    やっぱ制作会社ガチャは大事なんだと思う

    仮にメイドラをPAなんかに作らせてたら、韋駄天やピチボと同様に2期すらなかっただろうな

  191. フェアリーゴーンとあっぱれの迷走感(´_ゝ`)

  192. グラスリップはかなり前だろ
    PAがコケ始めたのはサクラクエストからだろ

  193. AICとかジーベックにくらべたら安定してるだろw

  194. >>193
    あっぱれってやつ最初好評だったらしいじゃん
    俺は観てないけど

  195. 最近のアニメのつまらなさなんなんだろうな
    ネットで盛り上がらなくなったこと自体も影響ありそうだけど

  196. やたら詳しいやつが多いのを見ると
    信者がアンチになったんだなって悲しくなる?

  197. >>197
    ウマ娘が歴代最高の20万枚売れたばかりなんだがw
    Twitterでも毎週トレンド入りしてたしw

  198. >>42
    コレだわな

    新規アニメだけがコケてんだったらまだ言い訳できなくもないけど、かつてヒットしてた作品の続編or鍵アニメとかすら大コケさせてる時点で、今のPAがどんだけ無能なのかはすぐにわかる

  199. コア層に受けてた作品しかない
    コア層がソシャゲにじゃぶじゃぶ課金する時代だから
    無理では?

  200. >>195
    そいつらの後を追うのも時間の問題かもなw

  201. サクラクエスト当時は退屈に感じながら見てたけど不思議とまた見たくなる

  202. Anotherはたまに見返すくらいは好きやな

  203. >>199
    体感の話だよ…
    ネット民みんなが見てて常に話題にしてるって感じじゃ無い
    00年代のネットはオタクしかいなかったんだろうな
    その違いもあると思う

  204. >>195
    フルメタは許さない

  205. 麻枝の脚本を数十回も修正する時点で無能

  206. ここ数年1話から面白くなりそうな雰囲気なくて悲しいよ
    クロムクロのキャラデザの人とか可愛い子描いてたのにもったいなかった
    PAの仕事もうやらんのかな

  207. PA作品って主人公たちがまとも過ぎて脇役に相当おかしい連中がいないと話が淡々とつまらなく進んでいく感じ

  208. >>193
    天狼シリウスもいろいろと勿体なかったな。

  209. マジかよマリー最低だな
    だんないよ〜

  210. シャフトは「アニメが売れなくなった」どころか、スタッフに大勢抜けられてまともにアニメすら作れなくなったからなぁ
    今のところはまだ万策尽きてないPAの方がマシかもしれん

    まぁ、うんことゲロ程度の差しかないけどw

  211. Yahooの記事で最近のアニメは演出がナチュラル路線になってるみたいなのがあった気がする
    いわゆるアニメ的表現っていうのがなくなった結果、オタクウケ悪くなってるんじゃ無いかな

  212. P.A.キャラじゃ抜けない

  213. >>196
    いや~後半きつかったぞ。

  214. ABも何故か信者の声でかいだけで意味不やしおもんないけどな

  215. いやアニメーション制作としては安定性バツグンやろ
    絶望的につまらん脚本がいけない

  216. パリピ孔明で復活するから見とけってw
    手のひら柔らかくしとけよ??

  217. >>210
    ウマ1期は外注含めたPA2軍
    天狼はPA1軍のみ


    この時点で、ウマ1期のヒットもサイゲのおかげだったのがよくわかる
    実際、スタジオKAIに作らせた2期の方がはるかに売れたしな

  218. 最近のアニメって悪い意味でリア充感あるんだよな
    リア充が作ってるんだろうな感?というか
    キャラクターが普通のやつしかおらん

  219. >>217
    そういう事にしたいだけだろw
    売れた作品全てに言ってそうだな
    売れれば正義なんだよ雑魚w

  220. >>200
    劇場版SHIROBAKO、鍵、お仕事シリーズ
    まさかのこれが全部こけたからな
    神様になった日にしてもABやシャーロットと違ってPA側がお題を投げて脚本修正もしたからだーまえだけの責任じゃないしな

  221. >>220
    無知すぎるだろ
    二期が売れたのなんてアプリ効果でしかない
    作画も二期のほうが酷い。
    PA二軍より作画が酷い二期には驚いたわ

  222. グラスリップはオンタイムで観ていたけど
    マジで自分の頭がおかしくなったんじゃないかと
    錯覚したくらいに理解不能だった
    いや理解しようとしてはいけなかった

  223. PAは監督が何したいのか分からん。美術がすごいって言うけど、バランスが良くない。綺麗なだけで話が入って来なかったら意味ない。もう少しライト寄りに作ってよ。

  224. >>220
    一期はサイゲ関係なくね?

  225. >>225
    自演おつ

  226. >>77
    そおか?
    Freeとツルネしか思い出せないけど。

  227. >>228
    関係あるに決まってんだろw
    特典忘れたのかw

  228. >>74
    名作かどうかはともかく、脱税も京アニもPAと違ってちゃんとヒットアニメも作ってるからなぁ
    作画が美麗な制作会社って意味でならPAだって当てはまらなくもないのに、そいつらと違って売れないゴミしか作れてないってのは、要するに「脚本や見せ方の出来に致命的な欠陥があるから相手にされない」ってことなんだろ

    そういうのを改善する見込みがないなら、せめて強原作持ってくるしかないんだけど、次の原作モノがパリピなんたら(笑)っていうね・・・

  229. >>230
    エヴァーガーデンとユーフォって話は女子向けだと思う

  230. >>231
    1期に特典あったっけ
    覚えていわ

  231. >>69
    うん。
    金ローまで手を伸ばし始めたのには、やりすぎだと思ったよww

  232. >>234
    グラブルのシリアルコードだぞ

  233. >>228
    1期もサイゲが企画・出資してんだけど?

    1期のPAなんて、びた一文すら出資できずに下請け(後半は外注頼みだったし)として働かされただけ

  234. >>233
    言われてみれば、確かにそう。
    「リズと青い鳥」も初演は野郎ばかりだったのに、
    4回目に見たときは女性が多かったのを思い出したわw

  235. >>233
    骨組みは女子向けかもしれんけど、特にユーフォはこれでもかというくらい
    男性視聴者を意識したフェティッシュなJK表現をしてる
    じっさい男のファン多いだろ

  236. SHIROBAKOが最後の輝きになろうとは
    ご冥福を

  237. 有頂天家族は面白いから原作付きならまだ優秀な制作会社だろ
    あと異世界ものとかやらないよな、プライド高いからなのかわからんがいろいろやってみればいいのに

  238. >>233
    エヴァガは映画のときに女の客もいたけど、ユーフォなんてどう考えても男向けだろ

    PAワークスは、もはやどっちの客もいないけど

  239. > 三大落ちぶれたアニメスタジオ
    > PA
    > シャフト
    > あと一つは?

    マッドだろう
    三大どころか一大で語っていいレベル

  240. シロバコしか記憶に無いな
    ブラック企業テーマのクロバコ作れ

  241. >>65
    これの1話を見て、水島(務)監督は
    下手の横好きとだと確信したなww

  242. お仕事シリーズもオリジナルにこだわらずハコヅメみたいな原作モノを引き当ててほぢい

  243. 作画に関してもufoと京アニは今も昔も飛び抜けたクオリティを維持出来てるけど、PAは明らかに全盛期よりもクオリティ落ちてるしなぁ

    直近のアクアトープも微妙な作画回が何度かあったし、売れない糞アニメしか作れないならせめて1クールだけにしとけば良いのに

  244. >>245
    さすがに全盛期に及ばないとはいえ、マッドは吸血鬼すぐ死ぬで復活したからセーフ

  245. 青.葉予備軍だらけw

  246. 社長がダメ。『なんでもやる』で統一感無くなってPA独自の魅力というものが皆無になった。
    京アニはキャラデザとか芯一本通ってるのに。

  247. PAレベルで爆死しまくってるクローバーワークスもそうだけど、必ずしも「作画が美麗=売れる」とは限らんからな
    京アニやufoのアニメが何だかんだで売れてんのは、作画以外にも脚本の構成の仕方や映像の見せ方を工夫してて、そういうのが信者を惹きつけてるからに他ならない

    要は、PAやクローバーはそういう工夫や努力が足りんのよ
    だから視聴者もいくら表面上は褒めようと、わざわざ金出そうとまでは思わない

  248. 逃したウマは、大きいなw

  249. マッドハウスはたまに本気出すから侮れない

  250. アクアトープが酷すぎて色づくなんちゃら再評価されてんの草

  251. PAは原点回帰で「地場もの」作品つくりなよ。
    そもそも東京進出したから歯車狂ったわけなので

  252. >>253
    ufoも正直起伏のない画面だけがきれいな部類だけどなんであそこまでヒットするのか謎だわ
    Fateはまあ原作人気と神作画でファンが金出すのはわかるけど

  253. >>28
    わたてんは劇場版作ってるぞ

  254. 単に監督と脚本の差だけちゃうの
    言うこと聞く脚本家使ってたら売れ線からズレまくって爆死

  255. 語られ続ける深夜アニメなんて無いから心配することないよ
    ジブリナルトDBにすらなれないものしか無いからな

  256. いや、凪あすやろ…
    見てて腹たったぞ?

  257. 曲は好きなの多いわ
    凪あすOP2と色あすOPは今でも聴いてる

  258. 円盤の売上も爆死の連続だしまじでやばいわここ

  259. >>260
    アクアトープは言うこと聞かない監督もってきたから百合アニメから外れて爆死やぞ
    それでも制作委員会が必死で監督の暴走展開止めたらしいが

  260. PAよりも動画工房だろ。主力がCloverに行ったのが一番没落しそう

  261. >>101
    作らせてる奴に問題あんだよ

  262. 凪の明日からをちゃんと見てない奴多くてワロタw
    確かに序盤主人公うざいし、世界観へんだし、だらだらしてるしで切ったやつ多そうだけど、それをひっくるめても中盤以降からの展開は神作品だったよ。
    ウマ娘はましだった。サクラクエストは面白くもなければそれ程駄目って感じではなくて55点くらいな感じフェアリーゴーンは同じく50点くらい
    レースの奴は55点くらい、いろずくは65点白い砂も65位かな
    50点以上が佳作みたいな感じの作品が最近多いけど、もうPAは原作ありの作品やっと方がいいと思うわ

  263. >>266
    動画工房はうざい先輩だといつものクオリティだったし、PAほどヤバくはないかと
    むしろ、方々の制作会社からいろんなスタッフ引き抜いておいて売れない糞アニメしか作れないクローバーの方がヤバいと思うw

  264. 背景素晴らしいし作画もよい
    脚本がゴミなんだなPAは

  265. インフィニット案件はハズレが多い定期

  266. 俺はむしろSHIROBAKOがきっかけだと思うわ。
    作品自体の出来映え・評判はともかく、アレで「俺達はオリジナルでちゃんと勝負出来るんだ」みたいな
    誤認が明らかに社内で発生してたと思う。その結果が今でしょ。

  267. クロムクロは最終話以外は結構よかったやろ

  268. >>274
    ラスボスがまともだったら盛り上がってだと思う

  269. >>260
    PAなんて毎回違う監督や脚本でやってもご覧の有様じゃんw

    制作会社そのものか、あるいは企画&立案通してる奴らが無能の極みなんだよ

  270. まあ次の孔明でPAの今後が分かるだろうな。これでいい出来なら
    今後は原作ありの作品に方針切り替えていけば盛り返せれるし

  271. >>241
    >>244
    横からスマンが、流石にどちらも男向けではないと思うよ。
    特にユーフォは主人公のアレ具合からして女性向けでしかない。
    フェチ描写は男性層からの反感を防ぐためでしょ。京アニも一枚岩じゃないからね。
    エヴァーガーデンも女性向けだよ。どちらも男性が見ても楽しめるようにしてるだけで。

  272. >>254
    仮にウマ作り続けたところで、PAは全然出資してないから1円たりとも儲からんからなぁ
    企業として「アニメにちゃんと出資して、ヒットさせて儲けよう」って考え自体は良いと思うんだけど、いかんせんPA自体に面白いアニメ作る能力が皆無なのがね・・・

    それを考えるとPAは、自社版権でアニメ作ってちゃんとヒットさせてる京アニ、他人の原作オンリーとはいえアニメにはちゃんと出資して儲けてるufoが羨ましくて仕方ないだろうな

  273. クロムクロが失敗扱いなの納得いかんな、他のディスるついでの数合わせで入れてるでしょ
    当時は感想サイトや2ch(5ch?)で毎回盛り上がってたよ

  274. >>173
    まあ馬鹿には解らないアニメの先駆けだからなw
    特にラストシーンで怒り出すヤツw
    あれがどうみえるかは、視聴者のそれまでの生き方が問われるシーンだね

  275. >>280
    鬼滅や呪術はチー牛の間ではまんさん向けってことになってるけど
    「女子にも受ける要素を入れた少年向け漫画」ってことになるな
    そもそもが少年ジャンプ連載なんだし

    まあこんなのは議論してもしゃあない問題だと思うけど

  276. >グラスリップがターニングポイントやね

    CANAANからだぞ
    徐々に始まった

  277. 机代含めたブラック暴露してくれたぽっけ神をクビにした時点でね・・・

  278. アクアトープ見ててまじで思ったんだが
    体の書き方エロいし、露出の高い服にしてる癖に全然お色気ないのどうなってんの
    PAはお色気アニメやったらマジで売れると思うわ

  279. >>273
    劇場版が大コケしたのが完全に答え合わせだったなw

    いろんな意味で「所詮はまぐれ当たり」だったと

  280. >>265
    百合豚放送中ブヒブヒ言ってたくせに何が百合から外れてだよ見苦しい

  281. >>273
    当時勢いのあった監督と優秀な脚本ありきだった気がする
    まあ劇場版は見事に蛇足だったわけだけど

  282. >>270
    以前誰かが干渉が強くて思うように作れないとか愚痴ってたけどマジなん?

  283. >>265
    ここまで惨敗が続くと、製作委員会PとラインPの両方が
    絵の良し悪しは判断できるけど脚本の良し悪しが判断できない
    人たちである可能性があるな

  284. 凪あすの時点で宣伝がかなりアレだったが対立煽りされたくてアニメ見てるわけじゃないし…

  285. フェアリーゴーンからだな
    意識高い系をやろうとして失敗した
    グラスリップを耐え抜いた俺でもPAで初めて3話切りした

  286. 一話完結ものくらいしか出来ない脚本家に2クール任せてはイカンよ

  287. >>295
    分割だったけどアレも2クールだったよな
    たぶん「シロバコのヒットを再び!」みたいな夢見て自社オリジナルは2クールにしようとしてんだろうけど、あんなのは所詮まぐれ当たりであって基本的に1クールすらコケるのが当たり前(天晴とか神様とか)なのにw

  288. ttいろはたりたり
    こいつらは少なくとも放送当時は評価高かった
    ttはリアルタイムで見てたけど面白さが分からなかったが少なくともネットでは絶賛されてた

  289. 企画段階でもっと煮詰めなきゃ駄目でしょ
    これだっていう人気が得られそうなポイントが全然考えられてない
    それ以降はすごい頑張ってると思うけどみんな無駄になっちゃう

  290. 神さまやろ、あれなきゃウマ娘二期つくってたしそうなりゃエヴァ超え絶頂wwとかなってたかも知れない

  291. ttといろはが図抜けてただけやろ
    ABの時点でギャグは寒かったし

  292. >>287
    くくるちゃんを全裸で水族館に沈めたら売れたわ

  293. >>33
    クオリティ自体はもちろん重要なんだけど、何よりあのアニメの独特な雰囲気や空気感が変わってたら・・・って懸念があったから、石原監督が1期とほとんど変わらぬ感じで作ってくれたのは本当にありがたかった

    制作会社どころか、監督が変わるだけでもアニメ全体の雰囲気が変わってしまうことがあるからな

  294. ついに円盤枚数計測不能に陥るほどに落ちぶれたからな・・・・
    木っ端なろうアニメにも負けとるんやぞ

  295. 5~7年前くらいだっけ。PA本社別のところ位移ったんだよな
    あの辺からおかしくなった気がする

  296. >>258
    ufoは単に原作の引きがいいだけでアニオリ部分の微妙さから
    オリジナル作ったら底の浅さがバレるんじゃないの?

  297. 何で俺はフェアリーゴーンなんてものを2クールも見続けてしまったんだ…

  298. 京アニはあんまり見なくなったわ
    女性向けアニメ会社

  299. アクアトープの醜態で「お仕事もののPA」が瓦解した訳だが、
    PAさんに次の一手あるの?

  300. >>252
    京アニなんかはしっかりゴール定めて作ってる感じするけどPAはこいつら何がしたかったんやってなるからね

  301. PAWORKS好きならグラスリップも楽しめるはずなんだが
    わいはグラスリップ大好きや

  302. グラスリップとフェアリーゴーン以外はまあそこまでけなさなくても…個人的には爛漫とサクラクエストも観なくて良かったとは感じたが好意的にコメントする人もいるにはいるし

  303. お仕事シリーズの評価を地に落としたアクアトープ
    サクラクエストでやめていれば…

  304. 脚本と企画が駄目って評価は全員一致してると思う。
    つまり、企画考えたり、脚本会議に毎回出席してる人に問題があるはず。多分プロデューサーとかの上位陣が変わらん限りこのままのんだろうなあ

  305. >>243

    恵まれた原作なのに流行らなかったから、マッドハウスが作れば良かったと思う。四畳半は同じ森見さん原作だけどかなり面白かったから。

  306. 今の時代にホビロン女とか出てきたら叩かれそう

  307. しろばこ劇場版がアカンかった
    あれは本当にダメだ
    最低だよ

  308. お仕事ものもファンタジー入ってる甘ブリ、若おかみの方が上やろ
    シロバコは劇場版がそうじゃない感酷かった
    廃業倒産危機ばかり押してて根暗で卑屈に感じるわ

  309. >>317
    いや普通に面白いわ
    期待してたほどではなかったってだけで、ここ最近のPAの中じゃ一番マシ
    せめて最低限あのレベルのモノは作って欲しい

  310. >>318
    >>廃業倒産危機ばかり押してて

    いうてもそれがアニメ業界やし
    君は知らんやろうけど弱小アニメ会社は毎年のように倒産しとるのが現状やで
    一度はヒット作を作っても、数年後には倒産なんてよくある話や

    どっちかっつーと、作中アニメが全然面白そうに見えない(TVシリーズではめっちゃ面白そうで説得力あったのに)のと、版権を巡る下りがTVシリーズの原作者と揉めた話の焼き直しになってるのがマイナスなだけで、それ以外は倒産の危機からの主人公が主体となって一転攻勢に出て、そこにかつての仲間達が集結しての大逆転というストーリー展開は王道やと思うで。

  311. グラスリップ→アルジェボルンの黄金タイム

  312. 創業社長の堀川がプロデューサーから離れてからあかんな
    プロデューサーは育成できなかったんだな

  313. ufotableもPAも京アニもアニオリが微妙という部分では一緒
    それが分かってufotableは人気原作、京アニはマイナー原作を使うけど
    PAは自分たちでなんとかしようとするからな

  314. 女医系やればいいのに。失敗しませんから的な。

  315. 何かPAの作品は童貞臭がするんだよな。
    グラスリップにしても主要キャラ実は
    全員穴兄弟竿姉妹でした~くらいの現実味ある展開だったら未だ救いがあった

  316. げーぺーうーもとってつけた様な敵だったな
    出資してないアニメ会社がやたらとイキってて頭おかしいし
    そもそも真のクライシスのヒッポポタマス事件はとっくに終わって負けました扱いじゃ逆転のカタルシスなんてないよ

  317. PAも普通に原作ものやってるよ(RDG、アナザ―、ハルチカとか)
    けど、みんなことごとく核爆死だったのと、シロバコがまぐれ当たりしちゃったから勘違いしてオリアニに舵切ってただけ

    ···だったけど、ここ5年くらいの爆死ゴミの山でようやく目が覚めたのか、また原作もの(パリピなんたら)にすがり付いてるだけ

  318. 映画SHIROBAKOは酷かった

  319. ぽっけ事件でPAは叩いても良い存在になり、その風潮が未だに残ってるのがマズイよなあ…
    実際ぽっけは1枚何円の業務委託とかだろうから、そりゃサボってたら給料0は当たり前やと思ったけど、もうPA=ブラックというレッテル信じてる人多そう。

  320. クロムクロみたいな意味分かる分からない以前に設定からもうつまらないだけのアニメばっかになったよな

  321. >>310
    面白いつまらんは置いとくとしても、作中で何を見せたいのかとか基本的なところは、どの作品でも明確だからな

    一方のPAは、近年は特にその傾向が顕著だけど、始まりと終わりくらいしかまともに考えてなくて、途中経過をロクに練ってないアニメばっかの気がするわ
    無駄に話数あっても、前後の話と大して関係ない捨て回ばっかやってるから一向に盛り上がらないし、見る気も失せるのは当然かと

  322. 白箱面白いと言われてるけど1度も観た事ない
    真面目な感じなら良いけどやってる事NEW GAME!みたいなもんでしょ?
    デフォルメ調のきららだったらギリ観れるけど頭身高い大人キャラがドーナツどうこう言ってるって考えたら滅茶苦茶痛い

  323. >>311
    グラスリップはPA信者でも一切擁護しないレベルのクソアニメだぞ
    これ面白いって言ってる奴は逆張りガイジか精神異常者のいずれかだ

  324. >>332
    Youtubeで「SHIROBAKO イニシャルD」で検索してv=vfPW802cnuw の動画を見るよろし。なお、あらかじめボリュームを下げておいた方が良い。
    それより、J.C.STAFF も最近劣化が激しいぞ。失格紋の第一話は酷かった。

  325. >>332
    見てないならしゃべらない方が良い
    間違った自分語りを延々垂れ流して笑われるだけだから

  326. 綺麗な絵が動いてるだけだから脚本と企画以外の技術者は優秀なんだろうな

  327. PAは一回Fateシリーズやってみてほしい

  328. サクラクエストは好きやったで。
    色づくも良い雰囲気アニメやった、最後もうチョット過去の余韻が有れば完璧だったのは惜しいと思う。
    グラスリップは西村ジュンジなのに何であんなことになったのか?
    まあ無難な脚本って大火傷は無いし良作にはなれても名作にはなれない。
    良いチャレンジが出来るかどうかで真の実力が出るんじゃないかな?

  329. 個人的にはアクアトープは結構好きだったよ
    個人的にはね

  330. paはアイディアに優れてる人と運の強い人連れてきた方が良い。

  331. 色づくはよかったで。いろはもよかったけど。

  332. コレの監督の前作品である色づくなんとかも全然売れなかったしな

    所詮その程度のもんしか作れね―んだよ、この三流会社は

  333. >>288
    見る目無いねえ

  334. 一番終わってるシャフトの次に終わってる制作会社やね、ここ

  335. >>344
    にわかにはそう見えるんだ

  336. >>333
    それはグラスリップを3回以上通しで繰り返し見たことのあるやつだけ言っていいセリフだ

  337. なろうに背を向けた会社は過去の遺産を食いつぶして終了

  338. >>345
    にわかのワイはクロムクロでPAWを意識したがそれ以降パッとせんな

  339. >>334
    脚本演出構成がゴミカスで
    作画と画面効果で頑張ってた会社なのに
    ついに画面まで崩れ始めたからな
    良いところ何もなくなってきた

  340. オリジナル作品を作り続けてほしい
    ヤバイなら原作もの挟んでもろて

  341. 合唱時々バドミントン部
    ホビロン
    アナ死

  342. >ここ数年のPAの中では一番まともなアニメやと思うわ

    どこがだよw
    やってること白アクと同じだぞw

  343. >>348
    「うちもロボアニメやるんじゃい!」と勢い込んで数年かけて準備した結果
    作画も脚本もボロボロで醜態さらしただけのクロムクロ……

  344. >>290
    脚本は特別優秀じゃないけどな
    とくに横手は原作にないラブコメをねじこんでさんざん爆死を重ねてきた雌猿として有名だぞ

  345. クロムクロで信者は持ち上げまくってたけどロボオタにはそっぽ向かれた辺りから落ちぶれ始めたな

  346. オリアニ作る貴重な会社叩いてんじゃねえよ。
    だからみんな海外に向くんじゃねえか。
    昨今のアニメ見たら毎回上位に入るクオリティだろ。
    面白いかはともかく・・・

  347. クオリティはいいんだよ。クオリティはPAの今後の課題が分かってるからこそ
    孔明は注目したいと思う。成功したのなら原作ありきなら今後それで戦えるしな

  348. >>314
    お偉方のなかに現場に各論まで口出すヤツが絶対いる
    話のぶっこわしかたにめっちゃ癖がある

  349. >>343
    興収どころか円盤すら大して売れなかったゴミ映画に見る目も糞もねーだろ

    円盤売れなかったのもコロナのせいにしとくか?w

  350. >>357
    PAの次の課題は良い原作を見抜く目を持つことだな

  351. >>361
    有頂天やアナザーみたいな比較的良原作ですら売れないゴミにしかできない時点でね・・・

  352. もう昔のPAは戻ってこないのか・・・

  353. でもトータルで見て、言う程大した作品なくね?
    お仕事の大変さみたいなアニメ説教臭いだけやし

  354. 上位互換の京アニと違って、アニメ作っても作っても爆死ばっかだから動画や背景も外注するようになっちゃったし、もうそろそろ本格的に店じまいかもしれんなぁ

    次のパリピが遺作になるかもね

  355. >>360
    そんなんだから見る目無いんやで

  356. グラスリップどんだけ嫌われてんだw

  357. アナザーとか絶頂期だよな

  358. 海モノはそんなにいらないかな

  359. 有能スタッフが中華に引き抜かれたんだろう

  360. 野球嫌いだわ

  361. Fairy goneはちゃんと見たら面白いよ
    用語把握しとけばちゃんとした作品だし
    閃光のナイトレイドとか好きならオススメ

  362. 今度初めて漫画原作アニメやるからどうなるかだね
    今後は原作物ばかりやるんじゃないかな?

  363. 最終回は最終回っぽい最終回にしてくれ
    言いたいことはそれだけだ

  364. >>366
    繰り返すけど、糞アニメ映画がコケた原因が「視聴者の見る目がないせい」とか言われましても・・・
    それなら、ちゃんと見る目がある頭PAが買い支えてやれば興収も円盤もコケなくて済んだじゃないですかねw

    そんな他力本願な乞食信者しかいねえから、PAはここまで落ちぶれんだよく・そ・ゴ・ミ

  365. >>375
    悔しいねぇ

  366. もはや反論すらできなくなってて草

  367. グリムガル二期はPAで作れよ?

  368. SHIROBAKOがピークだったな

  369. >>377
    円盤の売上しか見てないからお前は"そこ"にいるんやで
    ツケが回ってるね

  370. シロバコは芸能人も褒めるくらい人気だったのにそれ以降ダメだよなあ
    同じスタッフに頼めないもんかね

  371. 凋落の始まりは、白箱TV版の次のシャーロットがコケたあたり

    名実ともに完全に終わったのが、白箱映画と神様が大コケしたあたり

  372. >>375
    ネトウヨみたいな奴だなw

  373. フェアリーゴーンだろ
    ここで叩かれまくってるグラスリップやクロムクロの円盤を持ってる俺ですら
    見続けるのが苦痛だった作品

  374. >>380
    興収も円盤売り上げ以外も大コケしてんのに、それ以外の何でヒットしてんの?
    ちゃんとしたソース付きで教えてね

    それが出来なけりゃお前はただの「逆張り乞食ホラ吹き野郎」ってだけだからなw

  375. ガチノンケ恋愛にもできず、ガチユリ恋愛にもできず、
    両方のいいとこどりをしようとして、
    毎回盛大に爆死してるのが原因じゃろw

  376. ネトウヨが何か言ってらw

  377. そもそも下から数えたほうが早いクソ会社

  378. 色づくはこないだの再放送で初めて見た。
    確かに地味すぎるのが正直な感想やけど、まだここ何作かのPA作品の中ではマシな方だと思う。

  379. true terasは正月休みにも見直したけど夢中で全話見続けた
    あれはマジで不朽の名作やわ

  380. 正直TARITARIも後半大概だっただろ。
    漁師の歌が最後の輝きだったわ。

  381. 成功作品ほぼ全部外部の力で草

  382. 色明日は1クールなのに
    最初と最後はともかく
    真ん中らへんのエピソードがあってもなくてもいいようなものなのが

  383. >>390
    あれはよかった
    唯一不満があるとしたら
    井口がやってた愛ちゃんの立ち位置が他の2人より弱かったことくらいかな

  384. 恋ママは井上喜久子だろうな
    娘も出るし

  385. >>42
    話が暗すぎるよ
    ムサニが倒産しかけて社長も変わってるし

  386. >>46
    結局副館長は最後まで名誉回復せずに
    単なるパワハラ上司で終わったし

  387. >>52
    序盤しか見てないのなら良さがわかるわけない
    周知のとおりあれは2クール目に入ってから化けたし

  388. >>77
    あの事件でうやむやになったけど
    明らかにKAエスマ文庫ばかりやって
    「絵は素晴らしいけど話はつまらない」会社になりつつあったからな

  389. >>125
    もう一人ヒロインがいたような気がするが
    気のせいか?

  390. >>170
    そりゃ叩くよ
    話に継続性がなくて
    最後の方は木に竹を継いだような感じになってたじゃん

  391. >>196
    自動車レースの話かと思ってたのに・・・

  392. アクアトープは目標を見失った少女が新たな人生を模索する展開とか、
    沖縄特有の空気感とか、
    水族館の仕事の裏側だとか、
    素材はよかったんだけどね、女同士の絆(百合?)をメインテーマに据えてた時点で鳴かず飛ばずだったのも当然かもなと思った
    そもそも百合ってキモオタからの受けは抜群だけど大衆受けはしないニッチなジャンルだから百合がメインの作品をヒットさせようとしても限界があるんだろうね

  393. >>41
    true tearsは原点にして頂点だけど?

  394. なんか「面白い作品を作りたい!」っていうより「売れる作品を作りたい!(売れてくれ~!)」って雰囲気が滲み出てるんだよな映像から
    偶に優等生面辞めてとことんアホなギャグコメディー作品とか作ってみれば良いのに

  395. 揶揄的な意味じゃなく
    本来の意味で問題意識の高い作品を作る志向があって、何人かはそれに対応できるスタッフがいる
    だがそういうの全く理解しないヤツで発言権あるヤツがいて、構成に口出してズタズタにしてるんだろう
    やらチルと同じで、理解できないヤツって無敵だからな

  396. 視聴者の質が落ちたから

  397. おまえら今のアニメに、昔のエロゲ要素でも求めてんの?
    だとしたら爆笑ものだなw

  398. また理解できない馬鹿が暴れてるようだけど
    ABは今でも00年代コンテンツを代表する作品だからね
    あれはーまえだの力もあったけど、だーまえはそれ以前は00年代コンテンツを作ってはいなかった、ってことは00年代要素を外から持ち込んだん人間がいるわけ
    多分企画の人間だろうけど、PAが新しい00年代が生まれた場に立ち会ったのは間違いない
    もし「それ」を「捉えられない」人間が社内で力持ってるとしたらそりゃヤバイわ
    万一PAの経営者級がここみることがあったらさ
    ここまで言えば多分特定できると思うから、そいつどうにかした方がいいよ

    まーPAの場合、その「元凶」がアニプレの担当者やその上司だったりする可能性があるんだけどw

  399. コメント数やば
    おまえらpaworks大好き過ぎるやろ
    おれも大好きやけどな
    個人的にはアクアトープも良かったな 
    ただ花咲くいろはが頂点で、次にtruetears、色づく世界の明日からやな
    今期はpaworksが無いからつまらんわ

  400. 社長が脱税してそう

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