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昔のアニメ「26話!39話!50話ドーン!100話ドーン!w」最近のアニメ「12話…11話…10話……」 ← 最近のアニメが微妙な理由ってこれだよな

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1:名無しさん:2022/01/13(木) 16:43:37.03 ID:OvaSirzL0
最近のアニメかわいそう…

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2:名無しさん:2022/01/13(木) 16:43:52.03 ID:OvaSirzL0
12話で何が作れるんやって話よな
3:名無しさん:2022/01/13(木) 16:44:12.62 ID:OvaSirzL0
最低24話ないとろくなアニメ作れないに決まってるやんなあ
7:名無しさん:2022/01/13(木) 16:44:45.59 ID:CuYbLM1g0
なんで通年のなくなったんやろ
286:名無しさん:2022/01/13(木) 17:13:04.18 ID:QlMXmaVp0
>>7
映画にした方が儲かるから
526:名無しさん:2022/01/13(木) 17:33:29.13 ID:cDad93wvM
>>7
リスク分散や
9:名無しさん:2022/01/13(木) 16:45:23.00 ID:5cg1K5Qf0
ジャンプアニメでさえ1クール2クールよな
あるいは分割
12:名無しさん:2022/01/13(木) 16:45:55.03 ID:7vM+KhIWM
時間帯も深夜が多いしな
13:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:12.48 ID:YWLvLTq/0
最近はドラマでもアニメでも1クール8話とかザラだぞ
20:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:53.54 ID:OvaSirzL0
>>13
ドラマは1話1時間やから実質2話分やないんか?最近のドラマまったく知らんけど
105:名無しさん:2022/01/13(木) 16:58:49.75 ID:jmH6FRHw0
>>20
さらに初回2時間とかもあるぞ
14:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:14.66 ID:OvaSirzL0
1クールなんかじゃキャラ紹介し終わってようやく本番ってところや
それで終わらせろとかムチャクチャやねん
15:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:18.86 ID:+wgMmi0Up
言うて全く動かず光るだけのラジオ作られるよりはマシちゃうか
16:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:24.08 ID:7vM+KhIWM
幽遊白書も今なら分割されるんやろな
17:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:31.85 ID:frfAyd93a
朝アニメないよな
グレンラガンみたいな
35:名無しさん:2022/01/13(木) 16:49:27.05 ID:WhOTzCCE0
>>17
ダイの大冒険
19:名無しさん:2022/01/13(木) 16:46:47.86 ID:wve+Pg530
それでええやろクオリティー高くなるし
ワンピ、ナルト、鰤のアニオリ地獄時代に戻りたいんか
23:名無しさん:2022/01/13(木) 16:48:00.69 ID:OvaSirzL0
>>19
いや2クールが適正やろ
1クールは短すぎて逆にクオリティ下がる。シナリオが不自然になるから
24:名無しさん:2022/01/13(木) 16:48:04.32 ID:97Fel5Cb0
>>19
毎週見れるしそっちのほうがええやろ
25:名無しさん:2022/01/13(木) 16:48:15.14 ID:8qzTS2PS0
>>19
ワンピにアニオリ地獄時代なんて言える時期無いだろ
26:名無しさん:2022/01/13(木) 16:48:18.99 ID:X+NGmnXP0
今週始まった失格紋とか展開早送りしすぎやろ
1話でボス戦まで行ってる
27:名無しさん:2022/01/13(木) 16:48:25.06 ID:+x+BzAHC0
長期アニメで浸透させた方が息ながい
いまのコンテンツ消費時代とどっちの方が利益でるんだろうな
29:名無しさん:2022/01/13(木) 16:48:46.28 ID:PCc4g7Op0
ワートリとか見てると今の方が間違いなく信者幸せやろ
31:名無しさん:2022/01/13(木) 16:49:15.97 ID:cOLRUBJvd
NHKアニメとかは未だに24話を2クールとかやろ
途中で見る気失せるねん
33:名無しさん:2022/01/13(木) 16:49:20.73 ID:09WtkRDa0
でも12話って時間に直したら映画2本分くらいあるやん
38:名無しさん:2022/01/13(木) 16:49:45.65 ID:vRLwHStVd
地獄少女「26話!26話!26話!」
これが許されてた謎
40:名無しさん:2022/01/13(木) 16:50:33.58 ID:5rx3tsvwd
1から2クールくらいのが面白いのが多いわ
4クールものの、特にオリジナルのは大体ダレるのがあかんわ
41:名無しさん:2022/01/13(木) 16:50:46.16 ID:WhOTzCCE0
ヒロアカ方式とかいう優秀なやつ
44:名無しさん:2022/01/13(木) 16:51:08.53 ID:5lcmwOpsM
またカブトボーグみたいな狂った長編アニメが見たいわ
46:名無しさん:2022/01/13(木) 16:51:27.58 ID:gEYt68SPp
うる星やつら「4クールやります」
47:名無しさん:2022/01/13(木) 16:51:44.95 ID:7vM+KhIWM
24話で作られるアニメって面白いの多いな
68:名無しさん:2022/01/13(木) 16:54:51.13 ID:OvaSirzL0
>>47
それが長すぎず短すぎない適正話数なんやろな
最初の12話で一通りキャラ描き終わって、そして最後の12話でたっぷり余裕をもってクライマックスに向かうんや
1クールだと最初の3話くらいでパパパーッとキャラ紹介終わらせる感じやから感情移入しにくいし愛着も持てないんや
50:名無しさん:2022/01/13(木) 16:52:47.71 ID:1xyWdvfV0
せめて2クールは欲しい
1クールだとキャラ紹介でほぼ終わるから思い入れもあったもんじゃない
51:名無しさん:2022/01/13(木) 16:52:52.56 ID:fxFmv7sda
遊戯王アークファイブは3年もあったのになんで尺足りないんですかね…
264:名無しさん:2022/01/13(木) 17:11:15.52 ID:PPn+LzNK0
>>51
あれ本来もう一年あったらしいし
その前提ならシンクロ次元で話数使いまくったのもわかるわ
面白くなかったからああなったが
53:名無しさん:2022/01/13(木) 16:53:00.46 ID:+h4xAJDw0
昔はおもちゃ売るプラモ売るとか分かりやすい目的あったからな
今は販促にならないアニメがほとんどだし
54:名無しさん:2022/01/13(木) 16:53:05.92 ID:Zn6tbjjKa
正直2クールやられてもだるい作品はだるいんよ
結局のところ面白いか面白くないかでクールは関係ないで
158:名無しさん:2022/01/13(木) 17:03:55.76 ID:9cR1gvrtp
ワイ「遊戯王GX見返そうかな」
 
全1 8 0 話

 
(´・ω・`)今4クールとかでやってるアニメかぁ・・・ダイ大、マンキン・・・・ジャンプばっかじゃねーか!!

(´・ω・`)鬼滅とか呪術も普通に完結までやるんだろうけど、連続でやるのはつらそうよねクオリティ的な意味で
 
 
 

 
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  1. 守護月天の女キャラ達に顔踏んでもらう!!

  2. そんなに長くやっても見るの大変だし

  3. 100話なんてめったにねえよハゲ

  4. >>1
    うんこみてぇな記事だよな

  5. 深夜に起きてるバカどもよ

    朝まで連投して

    コメを伸ばしておけ

    これは命令だ

  6. 長さは関係ないかな
    1クールでも見れるのは見れるし
    3クールとかでも視聴しないものはしない
    昔からそうやで

  7. 1クールだと良質なアニメが作れないって言うならお前の自慢の50話アニメ言ってみ
    全11話の平家物語とかいう神アニメでワンパンなんだけど

  8. 今だって2期と称して最低2クールやるやろ

  9. >>5
    無茶言うぜとっつぁん

  10. 棲み分けでいいだろ
    ちゃんと出来ている
    基本深夜アニメに100話もいらんわ

  11. >>9
    せんせー!やら管くんは反日もやってます!

  12. >>5
    任せてください!
    俺がこいつら働かせます!!!!!!!!!!!!

  13. 単純な話や 作品の出来よりも重要な要素があるからや

  14. 作画ガチ勢に100%合わせるのは失敗だったって事だよ

  15. ブルーシードから2クールになったよな

  16. 深夜アニメが始まる前、昔の夕方アニメや夜7時頃にやってたアニメは長かったけども

  17. >>10
    分割だけはホント勘弁してほしい
    もう完パケしてから放送してほしいね

  18. >>12
    というかこのスレ全部やら管の自演って言われても驚かんわw
    もうここはそう思われても納得してしまうようなレベル

  19. ラノベを売る為の宣伝なんはいいんだけどさあ
    完結するのが数えるほどしかないのは何とかしろや

  20. 尺が長いと無意味に引き伸ばしたりもするしいいことばかりでもない

  21. >>5
    マジレスするとこの記事は伸びないです( ^ω^)・・・

  22. おら!コメ伸ばせバカども!

    踏みつぶすぞw

  23. 長いと進撃みたいに無駄な話ばかり入れて飽きるからしょうがないだろう。

  24. 制作チーム作ってキャラデザだの音楽作って

    全12話

    効率悪いと思うよw

  25. 100話のアニメ教えてよ

  26. >>27
    2クールやってこけたら目も当てられんので

  27. 短いと4話まで新キャラ登場回
    7話で風呂か水着
    11話で曇って
    12話で全員でボス倒す
    みたいなテンプレになっちゃうんだよね

  28. 続きはソシャゲで

  29. >>29
    進撃の巨人

  30. いつの時代のこと話してんだ?20世紀の話されても困るわ

  31. 2クールより1クール2個のほうが配信高く買ってもらえるんじゃね
    あと1クールでクソだったら切ればいいし手応えあったら2クール目やればいいし

  32. >>29
    調べろアホ

  33. ルパンもpart2は100話超えてたけどpart4からは2クールだな

  34. 3年くらい連載してる漫画が、アニメ化したら3カ月で終了
    こんなこと何年も繰り返してたら原作不足になるのも当たり前なんだよね

  35. >>34
    困ってて草

  36. >>38
    商売なんだからしょうがない
    それに原作なんて雨後の筍のようにわいてくるので不足はしないだろう

  37. 深夜にふさわしい
    だらだら語れそうな記事なの草

  38. 12話でも谷の回だらけなのに話数増やしてもどうしようもねぇだろ

  39. 単純に予算の問題でしょ
    新規アニメは確実な売り上げが見込めないと2クール作らせてもらえない

  40. 動画サイトで育った子供たちは
    数分以上 見続ける事が難しい人が 多くなった

    かなりゆゆ式 

  41. 12話やってあからさまに空気なのに2クール目突入する作品の悲哀よ

  42. まじで通年減ったよな
    アニメ業界の衰退を感じる

  43. 配信が主流になりつつある中いつまでテレビ枠の都合に合わせた尺で作ってんだって感じ

  44. 既に言われてるように、リスク分散ていう経営上の都合なんだよね
    アニメが作品でなく、商品になった結果

  45. いまどき1クール分はキャラ紹介とか、やってられんからな

  46. キッズアニメと深夜アニメはそもそも商売として目的が違うだろ
    おもちゃの宣伝か円盤販売(最近は配信も)か
    後者はどうしても質を維持するため長くはやれない
    そもそも維持できない作品も少なくないが…

  47. ゴールデン帯がないんだからしょうがない
    深夜アニメなんてlainやってた昔からこの形態だし

  48. ガンダムSEED枠が消えたな

  49. 1クールでも長いわ
    60分3話ぐらいでええ

  50. 過去の思い出をいつまでも美化して今を下げるだけの人達って世間的には老害なのでは?

  51. >>48
    配信の力が増してから1クールが主流になっとるわけでむしろ人気のあるものを残しないものはやらないという配信側のリスク回避のためだろう

  52. 社会現象の鬼滅の刃のアニメだって2クール目過ぎてから人気が爆発したしな

  53. 東映やぴえろのような老浦会社は今も昔も長期アニメ化してるけど昔の頃と違って時代遅れなのかもな

  54. 日常系とかなら1クールで十分だけど、それ以外のものは2クール欲しい

  55. 今はもう一年がうけないのはリバイバル作品がとことん爆死してるのが証明している

  56. >>39
    製作会社のぴえろはこんなんでも長期化させてるから何の進歩すらないなく東映と同じ考え方とやり方が古過ぎるから何時経っても時代遅れなんだよ

  57. 確かに横山三国志は名作だが、4クールないし8クールの横山三国志と1クールの恋姫無双だったら恋姫無双でええわ

  58. 進撃の巨人とかまたアニメを1話から観るとか拷問だろ
    マンガで自分のペースで読んだ方が早い

  59. ワンピとかナルトとかほぼ糞作画でつまんなかったからな、まぁ今のワンピはだいぶ良くなったけど

  60. 製作会社が東映、ぴえろだと長期化するパターンでクオリティが酷いと良い時の高低差が激しい

  61. BLEACHはアニオリ含めて結構長くやっていたけど、クオリティは高かったな

  62. 最近は1年やるアニメは深夜アニメ以下のゴミがおおすぎる

  63. ブリーチの最終章は製作会社がぴえろ続投でも深夜放送じゃなく夕方でしょ元から夕方に放送してたから夕方やるんじゃないの夕方やってもダラダラとやりそう

  64. 今考えたらテレ東のゴールデンタイムにアニメ帯があるのすごかったよな

  65. >>63
    100話無いんだからそこまで苦痛じゃないだろ、本当に苦痛なのはワンピとかナルトとかだろ

  66. ARC-Vがもう1年あったってのは放送されてた頃の視聴者の予想だろ

  67. ワンピ、NARUTOはとりあえずつくればいい感があったな

  68. >>66
    クオリティ高いのはOPだけでしょ
    本編は只のオマケで戦闘シーンはたまに本気出す時はあるがそれ以外は酷い

  69. 今の日本にアニメに置き換わるコンテンツはないがアニメ自体は衰退してるよな

  70. 東映、ぴえろのようなダラダラと長期化させるよりUFO、mappa、wit、ボンズのようなクオリティ高い会社にやらせた方がいい

  71. 種まではまだ楽しい

  72. 連続4クールとか序盤で数話見逃したらもう観ないし

    1クールなら見逃がしても2期や分割2クール前に再放送してくれる場合もあるし
    ごちうさとかゆゆゆ、今の放送の盾の勇者とか

    たまに総集編だけどマギレコくらいの総集編なら許容範囲
    ありふれはBSではしなかったクソだけどね 2期はいきなりハーレムカーだし

  73. ネット民で話広げる奴を殆ど見たこと無いが、ブラクロ、フェアリーテイルは地味に面白かったよ

  74. 進撃って今のところ全75、6話だし全然じゃん
    なんなら鬼滅や呪術も今後同じレベルまで話数増えるだろうしヒロアカとかすでに100話超えてるやろ?
    もっとONE PIECEとかコナンとかNARUTOみたいに何百話とかあったら流石に見る気起きんけど100話未満なら許容範囲だわ

  75. ブリーチのアニメは長くやってたが、クオリティが高いのはOPで戦闘シーンは本気出す時はあるがたまに酷い時もある

  76. >ワイ「遊戯王GX見返そうかな」
     
    >全1 8 0 話


    こいつは間違いなく3期でへし折れるな……

  77. むしろそれをやって水増ししまくってたのが昔のアニメな訳だが

  78. アニオリ文化は昔の弊害なんだろうか

  79. Goプリは全然ダレずに最後まで面白かったし作画もしょっちゅう神がかってたぞ

  80. ブリーチのアニメ8年近くやってたがOPだけ気合い入っててほんぺんは映画のような戦闘シーンはたまにあるがそれ以外は酷い

  81. 今見返しても面白いアニメなんてあるんだろうか

  82. 何か今さっきフジで悠木が演じるニートダメ女アニメやってたな
    こういう役が似合うこと

  83. 長期化すると視聴者も高齢化していくからなそこが駄目なんだよ

  84. >>64
    どっちも原作に沿った作画だったからな、ワンピは時代的にもセル画
    その分初期は背景や人物の色彩が綺麗で見やすいぞ、よく見ればキャラの表情も力入ってる
    和の国クオリティ高いが色が多彩すぎて目がチカチカするわ、町並みは華やかでももう少し落ち着いた色味の方が良かったなと

  85. 引き延ばしで話数だけ多いのが良いとはまったく思わんが

  86. 最近のアニメは1クールでも
    全然クオリティ維持できてないよなぁ…

  87. バックアロウと86とアクアトープ2クールだけど全然人気無かったけどな

  88. アニメ業界が自転車操業なんだろ
    作画のクオリティばかり求めれる割には円盤は売れないし

  89. >>90
    但し効果音は相変わらずのドラゴンボールのSE使ってるから見てる視聴者からはダサく感じてしまう

  90. 1クールアニメ多すぎて原作どんどん消費されちゃうのもったいない

  91. 売れてる原作枯渇したらどうなるんだろうな
    廃業か

  92. プリキュアは貴重な4クールアニメ

  93. ワートリのオリジナル部分見てると本当に分割でええわと思うぞ
    原作部分だけでええねん…

  94. ブリーチのアニメは初期は酷かったが中期や後期の戦闘シーンは映画のようなクオリティはたまにあるが作画が崩壊して酷い時もあるけどOPだけは気合いが入ってた

  95. >>19
    一般企業がスポンサーやったからな
    今は自分達で出資して作ってるからや

  96. >>98
    今までも売れてない原作アニメにしとるんだから変わらんのでは

  97. 最近アニメ化のハードル低くなってるよな

  98. シャドバ、パズドラ(1作目)、双星の陰陽師
    4クール以上やってもまったく面白くない

  99. 1クールで大事なとこカットしまくりで駄作になるやつ

  100. 1クールで映画2本分だからな
    オリジナルに限って言うとそれだけ尺があってまとめられないってことはない
    逆に最初から2クール分の話を用意しろとなると、どうでもいい話が入ってくる

  101. 深夜アニメ100話続けた所でどうこうなる話なのか

  102. >>109
    それは単純に物理的に見た場合だな 一週一話30分とかが悪い
    30分で起伏付けて引きも作らなければいけないとか ここが映画との違いだな
    1時間6話とかにした方が纏まると思うわ

  103. 2期も乱発してるしいうほど2クール作品の数減ってもいないのでは

  104. >>29
    星のカービィ

  105. >>101
    時代もあるけど初期はそもそも原作自体がそこまで上手くはなかったけど尸魂界編後半から破面編辺りにかけて見違えるくらい上手くなったからそこに上手く寄せれたのが見違えた原因

  106. 子供向けならわかるけど大人が100話もあるようなアニメを見るのか疑問だけどな

  107. 1クールでも十分出来良いのもあるしスタッフの腕次第だろ
    微妙なのは2クール以上あっても無駄に長いだけで微妙

  108. 見応えとワクワク感が減ったのはこれが一因になってんのかな

  109. 最近だとフルーツバスケットやな

  110. 安心しろ今期のCUEは2クールアニメだぞ

  111. 配信は話数契約じゃなくてアニメの数が多い方が得とかじゃね

  112. 今のアニメは昔で言うOVAを1クールかけて放映してるようなもんやと聞いた

  113. 4Kが悪い
    作画の苦労が増え過ぎた

  114. アクアトープ、2クールだけど意味不明になってたなwカスは長いとボロが出る良い例

  115. 星合の空も2クールアニメだったんだよな
    最後まで完走できたら評価はまた違ったものになったかもしれんのに

  116. >>124
    あれは1クールに構成直すの諦めただけやろ

  117. 4クールの中だるみ水増し回のだるさを思い出せ

  118. 1年以上はダレるの多いけどな

    幽白アニメは作画は崩れがちだったけどあんまり引き伸ばしなくトントン進むからアニメだけだとテンポの問題でドラゴンボールより面白く感じたな

    フェアリーテイルとか絵柄がワンピの真似にしか見えないんだけど、アニメだとワンピ引き伸ばしのせいでフェアリーテイルのがスピーディーで面白いという皮肉

  119. 2クールアニメでも結局12話構成だしな
    分割2クールでもやってることは変わらんのだよな

  120. 映画「テレビシリーズ5~6話分で旅立って世界を救うところまでやるぞ」

  121. 世界名作劇場
    正月から年末まで4クールギッシリ

  122. 宇宙よりも遠い場所
    声優オールスターで且つ1クールで綺麗にまとまった神作

  123. >>97
    いい加減主人公見ててウザいからもうやらなくて良いわ

  124. >>127
    幽白はテンポ良かったよなサクサク進んでいく感じ
    最近はネトフリで金田一みてるけど一話完結だからかどんどん見れるわ

  125. >>121
    鬼滅がそんな感じだな

  126. 結局めちゃくちゃ面白いんなら2クールでも4クールでも見えるがな
    でもあとで見返そうと思うと2クールが限界だな
    頑張って3クール

  127. >最近のアニメかわいそう…

    だったら4クール以上の深夜放送枠と、
    鬼滅や無職レベルの作画クオリティーを連続4クール以上安定して提供できるような会社を探してきてから言ってくれ
    東映、ぴえろ、サンライズレベルだとお前等文句言いまくるんだろ?

  128. >>10
    2期始まる頃には冷めてたり、期待させてショボい肩透かし食らう

  129. >12話で何が作れるんやって話よな

    まどマギ、ピンポン、四畳半、じょしらく、野崎くん、
    よりもい、ヒナまつり、あそびあそばせ、女子高生の無駄づかい、
    慎重勇者、無能なナナ、イドなんとか、かげきしょうじょ…

    過去にお前等が大絶賛したアニメってほとんど1クールじゃねえか

  130. アルスラーンといい、クインサーガといい、タイタニア(銀英伝の作者の作品)、銀河なんちゃらライ、ドリフターズ、三国志みたいな戦記アニメは始まった瞬間きらほぼ100%未完で終わるのが分かってるから悲しいよな
    60年における日本アニメ史においてこういう群像劇みたいな作品で完結したのって銀英伝ぐらいだろ
    幸い、キングダムがなんとか二番手になってくれそうだが、作者の寿命との勝負だな

  131. 初期の深夜アニメのエルフを狩るモノたちは1クールで非常にテンポよくやってくれたな
    後はそれ程好きではないが、SAOの一期は2クールで非常によくまとめていて見事だと思ったよ

  132. いまでも子供アニメはシンカリオンとかプリキュアとか通年50話やろ

  133. >>138
    それらのアニメは魔法少女だったり、卓球だったり下地があるだろ
    つまり説明が不要なんだよ、だから本編に集中できる
    この流れは今も続いてる、アイドル系、なろう系、擬人化系
    オリジナルで1クールじゃきびしいよ

  134. >>141
    それはおもちゃを売るってれっきとした目的があるからできるわけで
    2クールがいい4クールがいいって連中はじゃお前ら買い支えてやれるのかと
    今のアニオタにそれだけの購買力がないことを製作側は知ってるから1クールなのにね

  135. 数年前にやってた第二次大戦中に魔女が戦うみたいな内容のやつ、3クールはないと描き切れない内容を1クールに詰め込んでて消化不良感が半端じゃなかった
    設定は良かったのに

  136. 4クールなんてダラダラやってクソ回増えるだけやろ

  137. 円盤売上至上主義でこうなったんやけどな

  138. 引き伸ばしでやたら話数伸びるのはもう勘弁してくれ・・・

  139. >>127>>133
    思い出補正だぞ
    俺も子供の頃に見た事あってそのイメージだと普通のテンポだったんだけど大人になってから見直したら記憶より遥かに引き伸ばしが酷くて全然話が進まなくて驚いたもん
    現代のアニメのテンポに慣れてるとあれはとても見れたものじゃないわ
    今のアニメはほんと恵まれてる

  140. でも2クールだと絶対ダレる捨て会が出るからな
    ワンクールで済みそうなのを引き伸ばしてるのもあるし

  141. 長いのはクオリティ糞やし

  142. これはマジのマジのマジ
    1クールは薄っぺらすぎて終わってすぐに忘れる
    これじゃ名作なんてほとんど生まれるわけがない

  143. 連載でやってる奴は1クールじゃ丁度良く区切って収められないことの方が多いだろうな
    2章は入らないから1章をゆっくりやるとか、2章だと短いから3章まで押し込むみたいになる
    2クールあれば、4章やるか5章やるかくらいの話になるから、理想的な密度との差は少なくて済む

  144. >>149
    その分キャラクターを補完して作品に深みを出させる余裕が出来て良いと思うけどなぁ

  145. アクアトープには期待してたんだけどな・・・

  146. アニメの弾がないと言いつつ、手当たり次第、取っ替え引っ替えしてアニメ化するも続編作らず、弾が足りないと棺桶から旧作品出してくるのはイラッとするな

  147. ゴミアニメは何話やってもゴミだから

  148. >>18
    ブルーシードはいろんな意味で変革のあったアニメだな。ブルーシード以降
    ・突然アニメのクオリティが上がった
     昭和アニメが突然平成アニメになった感じ
    ・アニメは1〜2クールが普通になった
    ・急に規制が厳しくなった。それまで普通だった乳首は禁止、パンツすら謎の光で集成

  149. そう…かな?
    地獄が短くなるとかの利点もあると思うよ…

  150. >>148
    それはお前に堪え性がないだけだろ、長編ものを見るって気構えが必要なんだよ

  151. 今はシリアスアニメでアホみたいな日常回始まったら倍速に出来るから良いよな
    昔のアニメはだらだらやりすぎな時がある

  152. >(´・ω・`)鬼滅とか呪術も普通に完結までやるんだろうけど、連続でやるのはつらそうよねクオリティ的な意味で
    鬼滅はともかく呪術は本当に完結まで推せる作品だと思うか?

  153. 深夜アニメ黎明期に金出さなかったツケだな

  154. >>143
    クラウドファンディングで〜とか本末転倒なこと言ってる連中いるしな

  155. 昔は4クール当たり前、2クールが短く感じたけど
    結局それって深夜アニメがなかった頃の話なのよね

  156. 最近のアニメは声優を豪華にするから
    ストーリー自体はたいして面白くないんじゃないか?

  157. アニメ会社乱立してアニメーターも増えてるから
    手を組めば毎週放送且つクオリティ維持して長く話題として消費出来るコンテンツ制作も出来るだろうけど、成功する保証がないから結局理論的に可能だけど現実的じゃないので没なのかな
    漫画原作の場合自力で単巻100万部超えるような作品ならアニメ化成功の打率高いだろうからやって良いと思うけどね

  158. >>18
    無責任艦長タイラーが発の2クールなはず

  159. 深夜アニメはOVAからの移行なので当初から1~2クールの企画がメジャー
    3~4クールがメジャーなのは朝・夕・ゴールデンの時間帯の作品でそれは今でもやられてる

  160. >>18
    初期のテッカマンとか昔でも2クールアニメはちょこちょこあったぞ。

  161. フェアリーテイルは最近のアニメでは珍しく全328話だぞ
    昔のアニメの意識しているみたいだけど

  162. ルパン三世も第1シリーズは2クールだったな。

  163. >>159
    1話の密度が濃いアニメなら長編でも別に苦痛じゃないよ
    でも幽白は明らかにAパートだけで済むような話に1話丸々使ってるレベルだからな

  164. 昔は1年放送が基本だったけど、打切りも多かった。
    基本1クールになってからは余程やらかさない限り打切りは無くなった。
    作画崩壊で打切りの某メドヘンとか
    エロで怒られて打切りの某レビュアーズを除いて

  165. >>61
    東アニは今でもオリジナル作ってるからまだましだろう
    ぴえろは原作ものばっか作ってるので今になってツケが回ってる
    それなりの歴史があるのにオリジナルなんて数えるほどしか作ってないぞ

  166. お前らは信じないかもしれないけど
    当初クレヨンしんちゃんは半年だけって話だったんだぞ。
    良くも悪くも話題になって
    伸びる伸びる。

    今じゃ30年やってるからな、
    放送時間が変わったり声優が変わったりしつつも。

  167. >>9
    だってその方が閲覧数伸びて儲かるんだもん・・・

    普通のアニメの感想記事じゃ伸びないお前らが悪いんだもん・・・

  168. >>163
    CFで金集まるアニメなら最初からCFやらんでも金集まっとるわ!

  169. 1年2年て続くてわかってる仕事だと
    気がゆるむのか知らんけど絵や声優の声に緊張感なくなるぞ

  170. >>178続き

    分割2・4クール~期ごとくらいでやった方がいい

  171. 具体的な作品名出さない辺り程度が知れるwww

  172. 全体的なアニメの本数をまず減らすところからはじめていけ

  173. 50話以上やっても楽しめるのなんて、ジャンプのバトル漫画のアニメくらいのもんだよ
    今、マクロス7の再放送見てるんだけど、話が進まない回が多く
    毎回戦闘シーンがあるんだけど、毎回同じような単調な戦闘を繰り返しすぐ撤退する敵とか
    結構、単調でつまんないんだよ
    面白い作品だと2クール26話じゃ物足りないと感じるけど、3クール39話くらいまでがベストかな
    それ以上続けるのなら、〇〇編、〇〇編みたいな、区切りは欲しい
    あと、好きな作品が続くのはうれしいけど、1期やって1年2年空けるとかは熱が冷める

  174. >>182
    そりゃマクロス7なんざつまらんだろ
    昔のアニメは50話なんで中だるみがひどい、テンポ悪いのが多いけどさ、マクロス7はそもそも面白くない
    プラスとかFとか初代マクロス劇場版あたりを見ろ

  175. >>174
    4クール以上のアニメ作れる製作会社がないと
    朝夕方アニメの方が更に衰退するだろ
    確かに深夜枠と比べたら朝夕アニメはクオリティ低いだろうけど、
    クオリティを優先させすぎると4クールもアニメ放送できないだろ
    アニメには朝夕枠メインのアニメ制作会社も必要
    もし、スタジオぴえろも東映も無くなったら
    それこそ朝夕アニメは大きく衰退する

  176. 昔のアニメって冗長すぎるんだよな
    4クールのとか今見るとあくびが出る

  177. ヒロアカは何クールもやってるだろ?

    昔は一般向け→地上波4クール、ヲタ向け→OVA6話だった
    それが今は一般向け→複数クール、ヲタ向け→1クールになっただけ
    地上波複数クールが今ないのは一般受けする大人気原作が存在しないからってだけだぞ

  178. 今のアニメ、クソばっかだけど冷静に考えて昔のアニメもクソだったよ
    90年代ゴールデンタイム4クールで中だるみせずに楽しめたアニメって個人的にはレイアースくらいしかないわ
    あとは。。。

  179. CCさくら方式がいいだろ
    24話やって24話再放送やってまた新作24話

  180. >>183
    なんか絶賛してる奴多いけど、バンクだらけの戦闘と感情移入できない主人公で、よく1年も見続けられると思うわ

  181. つまらないアニメを2クール続けるより評価されているアニメの二期を作るのがリスクが減るからじゃないのかえ

  182. >(´・ω・`)今4クールとかでやってるアニメかぁ・・・ダイ大、マンキン・・・・ジャンプばっかじゃねーか!!

    高橋留美子作品(今放送中のは意味不明だが) 名探偵コナン  サンデー系

  183. マクロス7はつまらないけどリアルタイムでほとんど全話見たわ
    今の40代だと見た人多いはず
    なんでこんなのが当時は人気だったのかというと他に見るものがなかったのとバンドブームのせい

  184. でも4クールアニメは3クールに纏めて欲しいよな
    4クールは捨て回あってちょっとダレる

  185. なんでブラクロって170話もやれたんだろ
    ヒロアカより格下って印象なのに

  186. アニメ観てるとこれアニメ化は無理じゃない?と思うものばかり
    その後は元となった作品の作者が作品を出しづらくなるし形も無くなったものまである

    質の劣化は避けられないかもね

  187. >>18
    初代キューティーハニーじゃね?

  188. >>196
    その頃って2クール多かったよな
    破裏拳ポリマー、宇宙戦艦ヤマト、みなしごハッチとか

  189. 無責任艦長タイラーが初2クールだと思ったけどブレードじゃない方のテッカマンと初代キューティーハニーの方がずっと早くてワロタわ

  190. 微妙だから10話前後なんだろ?

  191. 分割と比べてアニメ作品として原作を台無しにするけどね。代償として
    再生数稼いでくれる海外視聴者はアニメそのものの出来の良さを求めるから
    今の時代は分割で良い物作る方が強いよ

    腐るほどあるアニメ本数を減らして合併してみんなで一緒に語れる最高の週間アニメ作れよってことなら何も言うことないど

  192. 1クール12話以下の作品は微妙なものが多い気がする。
    対して13話の作品は良く作られてる感じがする。

  193. オナニーする為に最低限キャラの掘り下げは欲しいよな
    あとエロがあれば4クールでも問題ない
    ストブラを見習え

  194. ラノベとかってだいたい1クール以降が話大きく動き出すのあるから
    作品によっては2クールは欲しいわ。
    日常系なら1クールでもいいが

  195. >>194
    アニメ製作会社の差だろ
    ブラクロは4クール以上のアニメ製作できるスタジオぴえろ、
    ヒロアカは深夜アニメがメインのボンズが製作だから、
    ハガレンみたいな1から最後までやると決めた
    夕方枠で原作が既に完結してるものじゃないと4クール以上は厳しいと思う

  196. サイコパスとかもっと長尺でやるべきだったな、2期

  197. ボルト見とけ

  198. 土曜17時半枠を任されていた富野監督、めちゃくちゃ凄い人だったんだな
    4クールもの作品を五年連続なんて、今の常識じゃ考えられないわ

  199. プリマジはいいぞ

  200. 1年ぶっ続けのガンダムなんてもう未来永劫出来ないのかもな…

  201. 今期ろくなアニメが無いからマンキンを見始めた

  202. 名探偵コナン ポケモン ドラえもん クレヨンしんちゃんサザエさん

  203. 1クールだと、もう物語が佳境のころ主題歌発売、最終回前後にサントラとかノレない感はある

  204. と言いながら1話2話でつまらなかったら観るの止める訳だろ
    そうすると早く終われと宣う輩が多く生まれ制作会社のやる気が下がって、誰も見てないならいいやと適当な作品が生み出される
    オリジナルなら良いが原作有りきだと原作者が可哀想な事になるから、必ずしも長けりゃ良いというものでも無いと思う

  205. 昔が良かったとか懐古厨すぎる
    6クール75話に延長されて途中ひたすらダラダラと原野を駆け回って尺を稼いだダグラムとか、3クールに延長されてスタープロの作画崩壊回が激増したマクロスとかを今の連中が見たら驚愕して泣いて謝ると思うで
    逆に打ち切られて話の密度が上がったガンダムが今も大傑作と崇められている

  206. ドラゴンボールは次は短く作ってクオリティ保ってほしい

  207. 原作モノだと1クールじゃ消化不良になることが多いけどオリジナルならまぁありなんじゃないかな、映画2本分って思えばそこそこのボリュームだし。
    古い作品だが最近見たLainなんかは13話でまとまってたよ。

  208. 朝と夕方のテレ東アニメは無駄に長くやってない?

  209. 何故、1クール、2クールとか、短い作品が多いのかは、スポンサーの多くが音楽関連の会社だから。
    CDが売れてる唯一のジャンルはアニメ関連。

  210. 基本的に海外向け配信用に制作資金集めて作ってるんだから1クールで妥当
    当たれば続編作られるし当たらなければそれでおしまいで何も問題ないね

    そもそも日本の制作会社に2クールぶっ通しでやれるとこなんてほぼ無い

  211. 流石に全10話とかだと「もうちょっとやってよ・・・」って思う

  212. 1クールは13話のはずが今はもう全部が全部12話以下だしなあ

  213. 尺長くなった分でじっくり原作描いてくれるならいいけど
    余裕出来たら出来たで今度は明らかに無駄なアニオリ回とか入れたがるからなあ
    最近は1クールの原作ものでも油断できないけど

  214. コロナ禍で見聞広めようと初女児アニメに
    プリパラ選んだけど超面白かったで(191話)
    そのあと見たアイカツも良かったしプリチャンも最高や
    最近日常アニメが苦しい感じだったが
    女児アニメにこそ理想郷があったんやと思い知った形や

  215. >>219
    ほとんどないは流石にいいすぎじゃないか
    今年度だけでも20本近く2クール作品あるぞ

  216. それこいつの浅っさい考察やん

  217. かつてのOVAって
    30分×6話で
    1つの世界を 作ってたんだよな

  218. 鬼滅も1クールだけだったらあそこまでバズらなかったかもしれん

  219. 昔はスポンサー形式だからな
    スポンサーが降りない限り続く
    その代わり原作に追いついたりネタが尽きても無理やりやらないとイケないのが難点

  220. そう考えると今だに放送が続いているちびまる子ちゃんやサザエさん、コナンにワンピースって、すごいんだな

  221. 使い回しとか総集編と作画節約するだけで文句言うのに贅沢な話だよな

  222. 今期のCUEとかブルーリフレクションレイにもそれ言えるか?
    ものによっちゃ1クールで介錯したったほうがいい。

  223. 2クール以上とかだと、バクマンの2クールやって半年休むくらいが一番いいかな
    1年以上間があくと冷める

  224. ラブライバーはキャラの加入というイベント自体が物語に組み込まれてるから
    最初から2クールでもよかったのかも
    でも商売としてはアニメというよりもライブの販促的な側面が強いかな

  225. エヴァやナデシコも26話だし夕方に枠あった頃も4クールは大柄企画ではないか

  226. >>216
    lainこそ13話1クールでストーリーを見せる様になった走りだね
    あの頃のTVアニメは2クール以上が殆どだったわ
    90年代前半までの連作OVAが大体6話でストーリー完結するフォーマットだったんだけど、あの頃から販売が伸び悩んだので1クールの深夜アニメと言う新しいフォーマットが登場する流れ
    lainは各話の作りが如何にもOVA的で、特に毎話の引きが印象的で次回も観たいと思わせる辺りがOVAだよ 深夜のTVアニメではそれが当たり前になっちゃったけど

  227. で、1000話ンピースに勝てるの?w

  228. ONEPIECEもBORUTOもポケモンも見なくなってしまったわ
    ニートじゃなきゃもうおえない

  229. >>235
    エヴァの頃だとガンダムWやウェディングピーチが4クールだったから1年やるアニメは珍しくなかった 円盤市場が小さかったのです省エネ作画で長くやってグッズ売るのが目的だったので1年フォーマットの方が良かったんだよ(年末商戦でオモチャ売るのが勝負だからね ライダーとかプリキュアとかは今でもそう)
    逆に2クールに縮めて各話を徹底的に作り込んだエヴァの作りの方が珍しかったよ 当時そう言う作品は天地無用!とかOVA展開される事が多かったからね
    エヴァのLDが飛ぶ様に売れた結果、セル専門のOVAは急速に衰退してTVアニメをギュウギュウ作り込んでソフト売る円盤商法に移行する エヴァやナデシコが正にその分岐点 
    (当時、人気を二分したガンダムWが忘れ去られてる事からもエヴァ商法が時代を先取っていた事が分かる)

  230. 12話もあるのにまともに話終わらないのが多すぎる
    映画とか2時間で起承転結だぞ(邦画は除く)

  231. 同じ事を書いて恐縮だけど、90年後半以降のアニメの話数が減ってきたのは52話とかだと長すぎて円盤買って貰えないからだよ 最後までついてけないし、全巻揃えた所でおいそれと見られないからな なので2クール 1クールが主流になっていった。連作OVAの頃から文句言われずにソフト買ってもらえるのは6巻までだって事がセールスから分かってたんだ
    だから円盤売り上げをあてにしてないアニメは当時も短くなってない
    例外はCCサクラでNHKは女児のための健全アニメ作った筈が大きな友達が群がって3クールなのに記録的な売り上げを出して最終的に6クールの超大作になった

  232. >>169
    打切りじゃないの?
    謎が何も解明しないまま(敵の目的すら不明)、主人公が絶対助からない状況で捨て身の突撃をする所で終わったし。

  233. >>229
    ちびまる子ちゃんは一回終わってるよ。

  234. >>244
    それを言うたらドラえもんだって何回か終わってるわ

  235. >>226
    トップをねらえが、あれだけ濃ゆい内容をOVA6巻でやってのけたのは凄い。
    話が動いたのは4巻からだし。

  236. >>243
    テッカマンはオモチャのセールスが悪くて打ち切りだったね
    テッカマンを挙げるならほぼ同時期にハイジに完敗して打ち切られた宇宙戦艦ヤマトだろうとも思うが・・
    因みにヤマトはヤマト2も2クールなんだけど、当時としては呆れるほど斬新な劇場版商法なんだよね 劇場版のさらば宇宙戦艦ヤマトは記録的な売り上げを叩き出して一大成功事例になる

  237. >>246
    私もトップ大好きだわ 
    エヴァンゲリオンが明らかに連作OVAの作りをTVに展開していて結局終盤に力尽きちゃうんだよね 
    エヴァもOVAにしてたら見事に大団円してたのではと思う反面、TVでやったからこそ一大ブームになった訳で難しい TVでOVAをやったからこそ次の時代を切り開いたんだろうと思う

  238. アニメの話数が減ったのが円盤ビジネスへの最適化である以上、円盤市場が壊滅したこれからはまた変化していくと思うよ
    一番想定される未来は配信ビジネスへの最適化だと思うので海外ドラマを見ればアニメの未来も分かる 
    多分シーズン制にして人気があれば次のシーズンに進み、人気が無ければ打ち切りって形になるんじゃ無いかな このフォーマットだと人気があるのはいつ迄もやってるし、人気が無いのは1シーズンで終わる
    ただ今の海外ドラマがそうであるように大団円して話を〆る事が無くなるんだよね 人気があるのはひたすら新展開が続いて売り上げが落ちたらそこで終わりと・・  何かあんまり嬉しい未来じゃ無いな

  239. ダラダラ垂れ流ししても飽きるし12話ぐらいで
    良いと思うし長引きそうな話だったら失格紋や
    ナイツ&マジックみたいに序盤はダイジョスト
    にすれば圧縮出来るしな

  240. 制作コストカットカットカットカット

  241. >>251
    円盤ビジネスが主じゃなくなると一話毎の作画カロリーを上げる意味が薄くなってくるから作画水準は全体的には落ちるだろうね
    超絶神作画は勝負かけてる一部の作品だけになるんじゃ無いかな 今が過剰品質過ぎるんだとも思うが・・

  242. 4クールアニメは一般広告が付くアニメ
    1クールアニメは広告として打つアニメ
    そもそもジャンルが違う
    原作を売るためなんだから1クールで十分
    だからポンポンアニメ化されてる
    たまたまHITしても続編を作らないのは、売れたのが想定外だったから準備が出来てない

  243. >>246
    6巻構成の連作OVAだと3話までが登場キャラ紹介で4話から明確な敵が出現して話が動くって構成はテンプレ的に多い 天地無用とかポケ戦もそうだよね
    そうは言ってもトップと同年のゼオライマーは4話構成か・・
    なるほど収まりの良いOVA6話構成を確立したのはトップなんだな 当時売れたしな

  244. 4クールやったら万策尽きる回が必ず出るよな
    ナディアの無人島とか酷かった
    まあそれでもそれなりには楽しめたけど

  245. >>255
    庵野が関わったTVシリーズはマクロスまで遡っても作画の山谷が大きすぎるよね 他の作品は適当に手を抜いて各スタジオで分業しつつも全体の水準を揃える昭和のノウハウがあったんだけど、彼は無計画にギュウギュウ作り込むからスケジュールが破綻した時の崩壊っぷりが毎回凄まじい
    TVシリーズじゃなくて映画やOVAの監督が明らかに向いてるよ ただTVシリーズにその水準を持ち込んで限界に挑んだからエヴァやナディアは今でも人気あるんだよね

  246. せめて4ヵ月で1クールにして
    16話ぐらいにしたら作品に余裕も出るし
    アニメ全体の放送数も1年間で考えたら減らせるし
    もうあんまりいい原作無いんでしょ

  247. >>257
    放送局の都合でクール単位だけど配信が主になったら別に13話に拘る理由もないからそうなるだろうね 完パケ納入になるから作画崩壊も過去の笑い話になる  本数は減るかもしれないけど、直ぐにそうなる気がするよ 
    今の悲惨な円盤売上数を見るに、もう駄目だって皆さん思ってるでしょうに

  248. 爆死リスクを避けたいってのは理解出来るがやっぱ1クールは短い
    最低2クールや1.5クール単位にしないと…って思ったらすぐ上でも言われてた

  249. >>249
    逆だろ
    円盤は巻数稼げるから話数多いほうがええねん

  250. 昔はテレビ局が出資してたけど最近は新作アニメに出資する事もなくなったしな
    それこそ昔からやってる国民的アニメぐらいで精いっぱいなんじゃないかな
    テレビ局の広告収入も減ってる

  251. 作品を知れるのはいいがでもやっぱり原作が終わってないからってアニメで完結しないのはなぁ

  252. >>260
    52話のアニメの円盤なんて買う奴居ねーからBOXになってるだろ

  253. >>261
    昔はアニメの制作費は安いって言われたたけど、今や他の番組がカットカットでアニメの制作費は高いって槍玉に上がってるみたいだね

  254. 昔のアニメね、4話中3話は作画崩壊してたんだよ

  255. 中だるみだらけだろうがwww

  256. 逆に近年の1クールや2クールでコンパクトに見れるのに慣れちゃうと昔の50話以上の長ったらしい作画も安定しないシナリオもグダグダ展開なアニメには流石に戻れんわ

  257. 1クールならもうそれは30分な分
    民放ドラマ以下の尺だからそれはやっちゃいけなかった

  258. >>265
    流石にそこまで酷いのはマクロスぐらいでしょ

  259. >>258
    配信前提にするなら30分(正味約24分)にこだわる必要すらなくなっていいかもね
    OVAだと映像時間で35分とかたまにあるし

  260. >>267
    昔はビデオが無かったから長々とやってても話の矛盾に気づかない
    ロボットモノはオモチャを売るのが目的だから合体デラックスセットが売り出されるクリスマスお年玉商戦に向けて一年やる必要があった
    まぁ今さら4クールはなぁと思いつつも化物語シリーズみたいに7クールやって劇場版と言うモノ凄い奴も居るから無理な訳でも無い
    でも化物語って追いかけれてる奴がどれだけ居るんだろうとは思うが

  261. メジャータイトルならともかく、ラノベ・なろうみたいな知名度低いタイトルにそんなに金かけてらんないだろ
    アニメ1クールあたり2億前後って言われてるから通年だと8億かかる
    クソアニメ(かもしれない)タイトルにそんな金かけてられっかよって話だ
    クソアニメでもうまくいけば化けるかもしれないから、リスクヘッジでタイトルの量をこなすってことだ

  262. >>269
    いや大抵のアニメはそういうものだったんだよ
    基本上手い作監が一つの班にしかいないんでねw

  263. らんまとか4話中1話しか原作の話をやらず、あとの3話は引き伸ばし回
    見るの止めたよ

  264. カウボーイビバップは、1クールで放送終了したじゃん。寄せ集めブルース

  265. >>265
    5n-1
    俺が昔好きだったアニメの法則。
    4話、9話、14話……が酷い作画崩壊になる。
    作画監督が5人サイクルだったんだな。今にして思うと。

  266. >>274
    らんまの引き伸ばしで文句言ってるようじゃドカベンとか観られんぞ

  267. >>127
    幽白は原作からしてもの凄いテンポ良いしね。
    アニオリ(ちょくちょく合間に入る尺稼ぎ)のジョルジュとコエンマのやりとりが好き。
    幽白は100話以上あるけどダレない珍しい成功例。

  268. >>191
    留美子の犬夜叉の続編は2クールで済んだ話を分割4クールやってるからダラダラで無駄話多い
    そうこうしてるうちに不評だらけで視聴者離れたしな

  269. 話数が少ないと、話題をさらったアニメでも次のシーズンにはもう「そんなのもあったね」みたいな反応になって悲しい
    次々に消費されているだけ

  270. >>280
    今は作品数が多すぎるのとドコかで見たようなキャラと話の継ぎ接ぎだったりするし
    キューティーハニーが25話で伝説残せたのはやっぱ時代だろうね

  271. >>115
    話は逸れるが、昭和時代は大人向け1時間ドラマでも、途中休止を挟まず100話以上続く作品はたくさんあったぞ
    (例:特別機動捜査隊、特捜最前線、キイハンター、プレイガール、太陽にほえろ!、Gメン75、大都会など

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