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【悲報】殆どのソシャゲ、「途中から始めてもついていけない」問題を解決できない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
イベントとか取り返せへんしな

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名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
最初からやりゃええやん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
かといって昔のキャラを運営がばらまいたりすると古参、廃課金が「今までの課金か無駄に!」ってなるからムズいよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
アカウント購入で余裕定期
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
ウマ娘とかキタサン持ってないやつは人権ないからな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
ゲームバランスぶっこれてる途中から始めるやつの正体がわからん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
はじめの2ヶ月くらいやってやめるのがええよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
そもそもソシャゲしょうもない問題を解決してくれないと話にならないけど
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
ガチャが優しいとか言われてたゲームほど後々えぐい限定キャラゲーになる傾向
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
始めた時期でグループ制じゃいかんのか?
 
 

14 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
パズドラさんインフレしすぎていつ初めてもガチャを引けばとりあえず追いつける模様

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
>>14
なお装備の取り返しがつかん模様
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
デイリー素材がどうしょうもない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
ワイは初日にリセマラ終わらなかったらもうやらない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
1年経ってから始めるのがええな
大体1周年でぶっ壊れ出るからそれで追いつけるしイベントは復刻し始めるしどんな運営か石のばら撒き具合も分かってスタート出来る

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
グラブルはいいぞ〜
金剛ヒヒダマ追いつけない要素しかない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
モンストとか追いつかせる気が全く無い模様
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
追いつくまでが楽しめるしええんちゃうか
追いついたらつまらんし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
金さえあれば追いつけるやつはまだ良い

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
客層の違いのせいやな
ガチ勢とエンジョイ勢は並立し得ないのにソシャゲには人数が必要やから矛盾が起きてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
コラボガチャ的なのはしょうがないとしても他は課金で解決させてやればいいのに
 
 

42 名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
ゲーム性が複雑になっててやる気出ないんだよな
パズドラ数年ぶりにやったら変わりすぎてそっ閉じしたわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
>>42
これはマジであるな
スキルの説明とか長すぎて読む気せんわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
サーバー量産してるのって中華ゲーだけ?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
音ゲーならその心配なくね
始めた頃から曲いっぱいでむしろ得

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
これがあるからリリース初期以外でソシャゲ始める気になれん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年12月22日

 
色々インフレしたりガバガバになってた方が新規はやりやすいんよな
 
 
 



 
(´・ω・`)1年未満だったらまだできるな

(´・ω・`)3年以上続いてるやつは無理かなぁ・・・
 
 
 

 
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  1. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」

  2. へぇ~、そうなんですかぁ

  3. 当たり前だろ

  4. まず人権システムやめろ

  5. それで?なに?

  6. (๑•́?•̀๑)谷本ブタ野郎は心クリ犠牲者?の夢を見るか❓

  7. 音ゲーは途中だろうが何にも関係ないわ
    RPGはこういうのがあるからやれん

  8. ウマ娘と原神はいつ始めても追い付ける

  9. .

    以降、このコメ欄は誰も聞いてもないのに

    僕のやってるソシャゲは途中から始めても~~~

    とくっさいくっさい幼稚なコメントで溢れかえりますw

    .

  10. やるだけなら、時間とお金、つまり人生の無駄、単なる暇つぶし
    そのゲーㇺプレイを動画配信している人はまだ利口だと思う

  11. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  12. 震電改って再配布されたん?

  13. そもそもどうして後発の人間が追いつけると思うのか。
    その時点でアホやろ

  14. >>14
    前線に合わせてイベント作ってるからだろ

  15. 初心者はそれをネタにして動画配信できるやん
    当たれば副収入入るぞ
    頭使わないと

  16. サムネのFGOは最近インフレが進んでいるからまだ…
    ウマ娘は今更始められないな
    今から数百万の課金をしても最初期からやってる人に負けちゃうんでしょ?

  17. 対人要素なければいつ始めても変わらんやろ

  18. 「マルチじゃなくてソロだから問題ない」っていうけど、結局ツイッターや掲示板なんかであれやこれや言い合ったり自分の編成ドヤったりするのがソシャゲなんだし、やっぱり出遅れはついていけないよ

  19. >>12
    それを動画配信すして稼げたらガイジとも言えないが
    大概は何の為にやっているのか分からない連中ばっかり

  20. PVPゲーを主にしたゲームは半年遅れでも無理
    ウマとかいまさら追いつけると思うか?

  21. むしろ後発だといろいろ緩和されてるし、やれること無限にあって待たされないし、やりたいことを効率よく取捨選択できるからよくないか
    当時は苦労しただろうコンテンツを現代のインフレパワーで爽快クリア楽しい

  22. 対人戦しなければ何の問題も無い作品ばかりだと思うけどな

  23. ウマ娘なら割といけるぞ
    FGOやグラブルは無理

  24. キャンペーン配布の石をいつ始めてもまとめて受け取れるようにすればいい

  25. 対人なければ余裕

  26. プロセカは一周年で入った新規ユーザーが普通に上位ランカーになってるけどね。
    若年層の音ゲーの腕前がうらめしいわ

  27. >>4
    やるわけねーだろ
    一生艦これでええわ

  28. FGOは限定が多すぎるからなあ

  29. >>24
    逆だよエアプ

  30. 数少ないfgoの利点だな
    話題性やSNSやる時のネタのためにロートル仕様に耐えられるなら追いつけるぞ
    対人要素ないからな

    過去の配布キャラなんて使わんからへーきへーき
    人権キャラなんて3T周回できるようになるだけだしいらんいらん

  31. コラボとか○周年記念の限定とかあるからリリース直後のやつ以外はやる気しないな

  32. FGOや原神みたいなソロゲーは追いつけるよ
    サイゲみたいな対人ゲーは無理

  33. >>8
    バトロワ系もあまり問題無い気がするわ、本人の技量による部分が強いし

  34. 艦これはイベント配布の装備が無いとかなり厳しいからな
    防空優勢ギミックなんて秋水ないと無理ゲーだし

  35. >>22
    これはあるね
    あの頃は辛いクエストが今だと条件緩和でクリアしやすいとか、報酬が豪華とかあるね
    逆に古参ユーザーのが納得できんこと多いと思うぞ
    今年で19年目のROなんて昔はLv99のオーラキャラ作るの2か月くらい必死に狩りをしたのに今1時間でオーラ→転生→3次までいけるものw
    あの頃の苦労は何だったんだw

  36. 途中から初めて過去イベの産物やら過去ガチャが取り戻せんのがきついな。年月食ってるゲームは、その辺再録で頻繁にやるから割とサポート熱いぞ。
    そもそもゲームシステムが古いとか根本的な問題はあるが。

  37. 中華ゲーとかはサーバ立てまくって始めた時期でプレイヤー区切ったりもするね
    まぁ限界集落化だったりサーバ対抗戦で結局戦わされたりとかあるけど

  38. fgoは新規に全く優しくない業界的にも本来NGの仕様でも成功してたからなw
    ここら辺は運営的なテクニックは沢山あるけど何が正解かは難しいよ。

  39. やることが異常に多い

  40. グラブルでもイベントコンプしてるようなのなんてまずいないだろ

  41. >>35
    艦これで一番差が出るのは基地航空隊だと思う
    優秀な空爆機は基本的にイベント報酬だけだからな
    艦娘は他でも代用が効くけど基地航空隊だけはマジでどうにもならん差が出る

  42. 運営的には長年運営していてもどんどん新規が入ってきて欲しいんだろうけどムリポ
    新作のアプリが全くリリースされてないなら話は別だが

  43. そもそもやる必要がないから親切設計すらある

  44. >>39
    FGOは特定の章までクリアしてないとイベントに参加すらさせんという冷遇ぶりだからな
    まあシナリオ上で困るんだろうけど新規勢に参加不可をつきつけるのはマジでどうかと思う

  45. ソシャゲやらないからそういう事情を知らなかったけど、
    新規が入って来れないなら時間が経つにつれて人が減る方向しかないし
    初期からやってる残った人間が課金で支えられなくなるとサ終コース
    というビジネスモデルにならざるをえないじゃん

  46. 途中からだと意味不明なんだよな
    やたらとバッジがついてあれやれこれやれが終わらんくてうんざりする

  47. 大抵のはエンドコンテンツ以外は行けるようになってるだろ
    がちで足切りしてるのはFGOぐらいだぞ

  48. 普通に後発の方がインフレしてたりバランス調整されてたりで
    途中参戦でもついていけるの多いような
    ランキングゲーだと古参廃課金を新規廃課金が抜いたりするし

  49. 結局対人と協力要素がクソなんよ
    まぁ銭ゲバ運営が儲けるためだけに作った要素だからクソなのは当然だが

  50. 別に他人に追いつく必要なんて無いからついていけるだろ
    と思ってたがグラブルはシステム的に複雑でついていけなかったわ

  51. 追いつく追いつかないって話だとそうなるけどコンテンツを楽しむって意味だと後から始める方が据え置き5本分のストーリーをタダで遊べちゃうんだぜ。そもそもそれは長い年月をかけて追加されたもんだから、据え置きのなんとかシリーズとかいうやつの5作分くらいはあるわけで。

  52. >>35
    ロケ戦は開発で用意できるようになったよ

  53. モンストなんか適正キャラ4体ゲットするだけで簡単に追いつけるだろ
    色々プレイした中でなんだかんだ一番優しいソシャゲだわ
    ウマ娘辺りの無課金者の中ですら差がつくようなゲームは終わってる

  54. グラブルですら多分数倍の速度になってる
    メインかなり飛ばせるし、それがいいのかは知らんけど
    モンストとかもかなり緩和されてるね
    FGOはイベントでメインストーリー前提あるからきつい

  55. グラブルとかFGOって、古参に追いつく意味とかあんの?
    高難易度クエストクリアしないと解放されないストーリーとかあんのか?

  56. やってみりゃ分かるけど後発の方が楽ちんで楽しめるよ。そもそもキャラが強いんで、サクサク進める。サービス開始とかの時点では倒すの難しい敵でも簡単。

  57. >>48
    そうそう。でもそれでも商業的には大成功だからね。
    他の作品で同じことやると離脱率が上がるだけだから基本NG。

  58. 微課金者がおはガチャでタマモクロス出してすまんw
    また「差」が付いてしまったね?

  59. やりつくした廃人向けに一つ一つ追加したものが新規に怒濤のように押し寄せるからな
    アズレンの猫箱とかずっと放置してる

  60. fgoの新規お断りイベントはメインシナリオ遊べよってお達しなんだから従うんだぞ
    そしてシナリオ読むのが苦痛な人はfgoには向いてないよ

    ちなみにACの方は最近章ごとスキップできるようになったけど
    あれは5章までシナリオらしいものが無いからであって本家には来ないぞ

  61. 無限フォウくんロード・星5種火無し・戦闘倍速無し・コンテ石配布無し・システム鯖なんかいない状況だった初期勢がかけてた無駄な時間を省けるんやで

  62. コラボキャラは絶対に復刻しないからな
    金があっても手に入らない

  63. 数年以上運営してるゲームに興味持ってやろうとすること自体まれでは

  64. >>60
    言うて古参組を満足させるためにさらに高難易度のコンテンツがどんどん積み上げれられて行くからな
    新規が入って眺めたら糞高い塔の頂上が霞んで見えてやる気が起きないだろ

  65. >>59を
    FGOは最新ストーリークリア前提のイベントをたまに放り込んでくる
    グラブルはイベントはぬるいけど、効率上げていかないと損することが多い

  66. >>55
    逆なんだよな
    膨大なコンテンツがあるから新規はタスク化してしまうねん
    ゲームを楽しむよりずっとタスクに追われてる感覚に陥るねん

  67. DCGのスタンダード環境ならば少し課金すりゃT1デッキ作れるから追いつく事自体は可能だな
    なお同じデッキしかいなくてつまらんもよう

  68. 声優の飛び降り記事じゃねえと面白くない

    人の死はおもろい

  69. >>71
    最近はたまにじゃないが

  70. >>59
    一部のSSRキャラはガチャで出しても特定のシナリオクリアしないとスキルが使えんことがあるな
    あとLv80超えの最終解放が特定のシナリオクリアが条件になってることもある

  71. 期間限定イベント配布装備とかが結構重要だったりするときついな

  72. fgo今年は新規始めやすい年だったろうな
    6章勢が全員強かったからガチャひいとけば環境余裕だった
    コンテ用アイテムもたくさん配ってたしな
    もっともウマ無視してやる程ではないけど

  73. キャラが欲しいとかいうくだらん欲さえなければいい
    今配られた手持ちのカードで突破することがゲームであって
    配られたトランプが気に入らないからとカネ出して配布し直すとかアホかと

  74. FGOは楽だったな
    1ヶ月ちょいで追いついた
    もちろん限定人権サポーターみたいなのは復刻来ないと手に入らないからシステム周回みたいなのはキツイけどクリティカル殴りとかでも結構いけるからなぁ多少運が絡むが

  75. やんなきゃいいじゃん(いいじゃん)

  76. そもそも後追いで追いつかれることが問題だろ

  77. ポケモンGOとかなら特に始めても問題ない

  78. パワプロアプリは最新シナリオの高校に適したイベキャラは最新のガチャから排出されるから
    むしろ新規に優しいぞ 昔のイベキャラなんて金特コツ一コだけとか 上限開放付かないとかで
    大抵現環境で使えないしな

  79. 幾ら注ぎ込めるか勝負だ!

  80. グラブルならガチャピンやってる今
    FGOは少しは追い付ける用に対策してる
    ウマ娘はリセマラしかない
    他は好きにしろ

  81. パズドラは常に最強パーティー引けるようになってるから復帰はしやすい

  82. ついていけないのハードルが高すぎるだけじゃないかな
    対戦ゲーだと他ユーザーとの差がつくかもしれんけど、それですらスターターパック的なの買えるソシャゲが多いし
    非対戦系ならストーリー本編とか、イベント完走レベルならすぐ追いつけるよ
    人権キャラとか持ってなくても大丈夫なの多いし

  83. >>76
    それ、マルチぶん投げ放置でガチャ産なしでいけるレベルw

  84. 遊戯王のリンクスやってるけど、1500円くらい課金すれば不完全ではあるけど環境テーマデッキ組めると思うよ

  85. 対人あると新規が追いつきやすければ古参に見放され、追いつきにくければ参入がないって難しいな

  86. 中途で始めて即サ終

  87. >>59
    対戦要素ないから意味ない
    むしろサポートで他ユーザーのサーバント使わせて貰えるので後発ほど楽にストーリークリアできるはず

  88. >>92
    インフレさせない場合、既存ユーザーは興味本位くらいでしか新ガチャ引くインセンティブがないんだよね

  89. ソシャゲやらんのがイイ!

  90. FF14みたいに定期的に装備をリセットしてゴミにするっきゃないね

  91. fgoの参加条件付きイベントって言っても、復刻もあれば、重要な回だとCCCみたいに恒久的にプレイできるようになるパターンもあるしそこまで
    そんなことよりも2部6章までやる気があるかどうかよ

  92. パズドラは毎日やっててもついていけない

  93. FGOとかの参加条件設けられてるイベントは辛い、ストーリーあるから順を追って欲しいのはわかるけどそれなら終わったら常設しろやって思う

  94. グラブル5年遅れで初めてやる事ないなったけどコラボキャラだけは手に入らんな

  95. 元々いる廃課金が追いつかれたら課金がゴミと化すから追いつかせるメリットがない
    上位の廃課金が支えるモデルなんだから追いつきたきゃ課金するしかない

  96. 初期にリセマラするより途中からリセマラする方が良くないか

  97. そんな貴方に放置少女オススメ

  98. 常に新規復帰がいてピラミッド型でライト層が多いゲームが理想
    新規復帰皆無でエンドコンテンツにしか人いない逆ピラミッド型だともう廃れるだけ

  99. >>97
    一部エンドコンテンツ装備とか以外は入手難易度全然軽いし装備更新されたところで不満は出ないしなぁ

  100. グラブル7年だっけか経過してるんや。
    そりゃ7年の歳月を簡単に詰められたらたまったもんじゃないよ。

  101. >>104
    あれほどの虚無ゲーはないなw

  102. プリコネはコラボキャラもガチャ復刻してるんだよな、そういうとこは他もやってほしいわ

  103. まあ限界集落になるのは宿命みたいなもんだからソシャゲーは
    人が涸れるまでにどれだけ延命させて収益を上げるかのビジネスモデル
    そしてまた新たなソシャゲーをリリースするの繰り返し
    サ終すれば名作として語り継がれたり新世代がプレイして人気が再燃する機会はほぼない

  104. >>24
    つまりそいつはグラブルやってる声優以下ってこと?

  105. >>110
    所詮はただの集金箱だからな
    名作?あるわけねえわ

  106. 金で取り戻せる系と復刻の時間とかのスケジュールが読みやすいから簡単系はあるだろ。ウマは前者だし、後者はパッと思いついた仲間アークナイツになるのかねぇ?

  107. >>5
    バランスブレイカーの強キャラが人権って頭おかしいよな

  108. デイリーとかウィークリーのタスク多くてめんどいやつが一番きつい

  109. 始めた時期でサーバーが分かれている戦国IXAが長続きしてる理由が良く分かるな
    プレイヤーもおっさんやお爺さんばかりだがスクエニのゲームでまだもってる

  110. ディアブロみたいにシーズンで全部リセットはソシャゲだとキツイんかな
    ガチャで引いたキャラだけ初期レベルで持ち越しで

  111. >>112
    まあ好きだったipが延命するのは嬉しいんだけどな
    メダロットとか

  112. >>43
    今回のメンテで雷装13の装備を量産できるようになったぞ
    銀河、飛龍が14だからほぼ誤差みたいなもんだ

  113. はじめて見ようかと初心者解説やってるYouTuberの動画みてもさっぱり分からないしな
    性能解説とかどうでもええねん、まず何をやってどう進めてけばいいか教えてくれ

  114. >>56
    嘘をつくな

  115. 令呪をもって命ずる、「FGO」を始めよ!

  116. プリコネはいいぞ
    おまえらもプリコネを始めろ

  117. >>48
    前の章のネタバレをさせたくないとか余計なお世話だからな
    イベントは参加させる仕様にしてほしい
    シナリオライターが権限持ってると自分の思い入れを押し付けたくなるんだろうがそれはさすがにやりすぎ

  118. シャドバは関係ないぞ

  119. ガチャが優しいと言われるロマサガでも
    過去キャラが技マシンになってて復刻はめちゃくちゃ渋いからな
    まぁ高難易度コンテンツ諦めればどうとでもなるが

  120. >始めた時期でグループ制じゃいかんのか?

    過疎ると統合されるから、結局解決されないんだよね

  121. 環境が変わった瞬間見て入るしか無いな
    どのゲームもすべてのキャラを過去にするぶっ壊れ出すタイミングあるし
    FGOなんかキャストリア持ってるかどうかでしかない

  122. >>35
    任務で一つ配ってるやん

  123. ウマ娘とかって実際今から初めて追いつくの無理なのか?
    今日来た新キャラとか強いらしいけど育成しまくっても勝てないの?

  124. 初期のバランスよくわかってない頃にイベントで配布されたような壊れアイテムみたいなの
    後から再配布されないことも多いし戦力面で追いつくのはどのソシャゲも不可能だな

  125. ウマ娘は初期馬が強いから他の別になくてもいい

  126. グラブルは中堅に追いつくのはそんな難しくないのでは
    シナリオ読んでイベント報酬とるくらいなら初心者でもできるし
    最新のエンドコンテンツを最速で攻略したいとか思うとそりゃ追いつくのは簡単じゃなかろうが
    トッププレイヤーになりたいって話なんだろうか

  127. 最近のゲームは普通に始めた時期によってグループ別れてたりしない?
    国によってサービス開始時期違ったりするのに全部一緒くたじゃ誰も始めないでしょ

  128. 雑魚が追いつこうとしても無駄だぞ

  129. 追いつくの基準がよく分からんのだがイベントクリア程度ならできるやろ

  130. >>35
    難しくはあるが不可能ではないが正解
    毎イベ初甲クリア報告があってその中には一年程で達成なんてのもいるし
    そもそも身の丈にあった難易度を選べるのに無理ゲーとは

  131. 5000円課金で無課金より圧倒的に強くなることは確定させて欲しいわ
    50,000円入れても無課金とたいして強さ変わらないゲーム多すぎる

  132. >>136
    育成補助すらされてないのが多いけどな
    追いつく必要はないけどある程度まではさっさと強化させろという

  133. >>12
    自覚はあるけど周りはそう思ってない
    あくまで自称障害者でしかない

  134. さっさと障害者認定あくしろよ

  135. >>9
    無理です
    闇鍋からキタサン代理ライス完凸するなんて1000万あっても無理

  136. 流石に1000万あれば余裕だろ

  137. 問題はたかだか完凸如きで1000万溶かす価値あるのかという事だが

  138. 実業家は4凸9800円だというのに

  139. 新規「無課金、周回せず古参に追い付きたい!」
    いや、笑わすなや
    メインストーリーに追い付きたいならまだしも戦力追い付かれてたまっかい

  140. アイギスは皇帝とソラスに加え、ケラ王子と英雄王が常時入手できるようになったから、今から始めてもなんとかなるぞ

  141. >>56
    秋水と屠龍と間違えてないか?
    雷電・試製秋水にはやや劣るが、屠龍丙で防空はなんとかなるようになったな。

  142. お前らとだべっている方が余程面白いわ

  143. グラブルで足りないのはヒヒより星晶の欠片な

  144. 解決する必要がない

  145. FGOはシナリオ長すぎて今からメイン追いつくの大変だな
    イベにも参加出来ねえし

  146. >>149
    照れるw

  147. かなり前の画像だな

  148. そもそも追いつくって概念はなんなの
    単に恒常イベントとか期間限定イベをクリア出来るか否かなら
    大抵のソシャゲは問題なく出来るんじゃ無いの?

    PVPとかでトップ層と対等にやり合える、って話なら
    そんなの古株の人間でも出来るかどうか怪しいんだから高望みするなと

  149. グラブルは音楽スタッフとか声優が途中から初めて古参追い抜いてるようなゲーム

  150. ウイイレやればいいだけだろ

    はいおわり

  151. それほどハマってる訳じゃないのに今FGOアクナイシノアリスはずっと続いてるしランキングとかない方が自分のペースでやりやすいわな
    パズドラは久しぶりに戻ってきて新高難易度クリアしようとええ編成探すと攻略wikiどいつもこいつもコラボ武器ばっかでどうしようもない

  152. 追いついた時には飽きてる

  153. は?一生付いていけない艦これをバカにすんじゃねぇぞ?

  154. >>128
    流石にエアプすぎやろ
    今どきキャストリアでアーツシステム組んで周回するような最高効率クエなんて無いわ
    2体でシステム組まんのならフレの借りりゃいいし

  155. ウイイレ据え置きみたいに一年リセットソシャゲやれば?

  156. 人権とされてる何かが取れるかどうかだろ
    復刻がない奴は終わり復刻が年一ペースでもまぁ遅い

  157. >>72
    それをタスクと思うならゲーム向いてないだろそもそも
    まとめサイトと動画で話題拾ってたほうがずっといいわ

  158. >>5
    調整ミスってぶっ壊れ入れて
    しかも、ぶっ壊れ基準でゲームデザインするからね
    移行のキャラも、壊れ基準で調整された奴だけが人権獲得っていう糞仕様

  159. その点ロマサガは過去のキャラがどんどん産廃化していくぞ。

  160. 何でも最前線に行こうとしたり、最前線でないと気が済まない幼稚なお子様が多いしそういう考えが悪いんだよ
    別にゲームやらうえで全部制覇しなくたってもう楽しめるし、初心者ならやることも多いから順々にそれをこなしてけばいいだけ
    それが遅かろうが別に楽しければいいじゃん
    何でも最前線だの全部やらだの取捨選択せずに突っ切る考えだからダメなんだよ

  161. 2年やってる奴に新規が追い付けねぇ!!言ってもそりゃあねぇ
    じゃあ何で2年前に始めなかったの?なるわ人気が出た後参入しても意味ないねん

  162. グラブルはガチでやると追い付ける

  163. >>169
    無理
    どんだけ金剛で差が出てると思ってるんや
    ガチ(数千万課金)で自力で神石重ねるなら分かるけど

  164. メインでやってるゲームは出来る限り最前線に行きたいわな
    ログボ勢化してるゲームはそこまで熱中しないから楽で良い

  165. 期間限定みたいなので新規客を逃してるからな
    一方で食いついた奴を掴んでおくのに続けざるを得ないガバシステム

  166. >>169賢者と十天があるからグラブルは絶対に追い付けなくね

  167. 別にマウント取る目的じゃないならいつ始めてもいいだろ

  168. >>159
    これな
    追いつくまでが楽しいんだよね

  169. マジで昔のコンシューマーゲーよりUIが複雑になってる

  170. >>146
    ソシャゲガイジってこういう脳内の新規叩いたり老害みたいな奴多いよな

  171. >>169
    達成度的には追いつけはしないけどマルチでぶち抜くことは可能やな

  172. シューティング・格ゲー・音ゲー・カードゲー「おいで…敷居が高くなりすぎて死んだゲームの墓場においで…」
    ソシャゲ「いやだああああ」

  173. ソシャゲじゃなくてせめて周りにいる一般的な人生に追いつけよ
    こんなとこで下らない批評ごっこしてる場合か?

  174. 4年続いていたゲームを5年目に始めた無課金勢だが第一線にいるぞ
    そのぶん膨大な時間をかけたがな

  175. すり抜けダービー

  176. 結局麻雀がNo1!

  177. 好きなキャラが復刻しなくて悔しいならわかるけど競争要素皆無のFGOで何をどうしたいんだ

  178. >アカウント購入で余裕定期
    ↑馬鹿発見wwww
    ウマ娘でこれやるとハマるのにwwww

  179. それFF11、FF14、モンハンシリーズとかも同じ
    DSのドラクエ9も今やっても全部遊べないんや

  180. 問題っていうかそういうゲームだから
    まぁ金使えば追い付けるように強いキャラ何かは頻繁にピックアップ
    すればいいのにとは思う

  181. 某カードゲームのソシャゲはリアルカードと同様に環境がコロコロ変わるから新しいガチャだけ引いていけばすぐ追いつける
    そしてすぐ置いて行かれる

  182. グラブルはインフレが進んだせいでいつ始めても辛いゲームだぞ

  183. 艦これくらいだな
    どのタイミングで初めても楽しめるのは

  184. >>189
    やり込み要素が多すぎて混乱するけど、単純に好きなキャラで遊ぶくらいの気持ちだと面白いわ
    サプチケで欲しい子は入手できるから良心的な方だとは思う

  185. グラブルならそこまで課金する必要ないし今の環境ならかなり簡単に追いつけるからな

  186. ガチャ石ばらまくゲームほど始めた時期の違いで実質数十万円分の課金の差が出てるに等しい

  187. fgoはrtaで12時間でクリア出来るみたいだな

  188. ついていく必要なくない?
    自分のペースでやれよ

  189. いうて、初期キャラなんて基本使えんし、
    初期に比べたら育成ガバガバになるから後からでも割と何とかなるで

  190. 開始二年くらいのソシャゲを途中から始めると
    キャラや武器の強化に色んな種類や必要な素材があってやる気なくすよね

  191. 分かってないなあ
    グラブルで一番追いつけない要素は玉髄だろう
    ヒヒダマは掘ればいいが玉髄はそうはいかない

  192. 対人要素は仕方ないけどアプデの調整で後発組の方が楽なゲームも
    少なくないと思うがな
    あいミスってゲームで開始2カ月で高難度コンテンツ攻略出来たって
    聞いて驚いたわ。

  193. グラブルはやる気と金次第
    昔のコラボキャラの入手が絶望的ってくらいか

  194. 先行に追いつける仕様ならそもそもやる必要がない

  195. だからずっと言っているだろう終わりのないものは破滅するしかないんだよ

  196. >>200
    やる気があっても賢者10人加入させるのに金剛と玉髄各10個必要
    その時点で古参に追いつくの無理じゃね
    A団に寄生したとしても時間がかかる

  197. >>203
    超短期で追いつくとかやり込むとかではなく継続してプレイしていくという前提で考えた

  198. たしかに今から5年も6年も前のソシャゲやり始めたいかってなったら、躊躇する人も多いだろうな

  199. 先頭集団と最新の話をし続けたいってキチガイ多すぎだろ
    FGOなんていつ始めても自分のペースでやればいいだけ、ガチャすらいらない
    グラブルもギルド戦で効率対決なんてしてないでイベントとストーリーだけやればいい
    ゲームは暇なときに自分が楽しめればいいだけ

  200. >>169
    マゴ見てると1年ガチでやって追いつける感じやな

  201. >>206
    イベントとストーリーだけやるグラブルとか全然面白くないんじゃね
    ゲーム自体がマルチで競い合うこと前提である作ってあるから当たり前だけど

  202. FGOは良くも悪くも紙芝居ゲー
    ガチャ回す理由が大概は紙芝居見てこのキャラ欲しいとかそんなんでしょ

  203. 無課金だからついていけないんだろ
    時間も金もかけてるやつと一緒のレベルになろうというなら課金しないと

  204. >>130
    育成するキャラは始めから入ってるやつだけでも十分やっていける。
    問題はサポートカードの方なので、キタサン・ファインモーション・ライスシャワー(パワー)辺りが再ピックアップしてる時にリセマラして始めるのが吉

  205. 今時のソシャゲは“超高難易度のモンスター討伐を要求してくる”ジャンルが目立つ様になってきたせいか、ユーザーの皆様を非常に困らせるらしいとの事w

  206. >>208
    え? 対人なんて一番クソな要素だからパスで
    ばら撒きでガチャ廻してあとはイベントしつつ
    十天や賢者とってれば暇つぶしにおもしろいよ

  207. これからウマ娘始める人は思い切ってID買うのもありかも。
    市場が供給過多らしいので凄く安い。
    キタサンクリークたずな完凸でイベスペ完凸とかでも3万~で売ってる。
    代理ライス完凸辺りだといきなり高くなるので、3万ぐらいの買っておいて再PUの時に解放するのが良いかも

  208. 白猫プロジェクトのパルメが懐かしい…パルメとモチーフ武器があればそれより前のキャラは全てゴミと言われてまさにその通りで萎えた覚えがある…

  209. やら禿もだけどこういうのはいつまでも
    繰り返す馬鹿しかいないからサービス側は気にする訳ないんだよ
    ユーザーに与えられて選択肢は
    「今始める」以外にないから

  210. FGOや艦これみたいな非対人ゲーは新要素で強すぎる敵が出てきて界隈が阿鼻叫喚の地獄絵図が見れるから面白い
    特にFGOのケルヌンノス戦はスレが凄かった

  211. ウマ娘はまだ水着とは花嫁衣裳とか普通にでてくるから・・・

  212. 他人との対戦とか協力とかにそれなりに重きを置かれてるのは無理

  213. サーバー分ければいい

  214. そもそも先頭集団に追い付こうという発想が間違い
    長寿ソシャゲならソロでストーリーやるだけでお腹いっぱいになる

  215. 【知ってた速報】ガチャで時短課金で取り返せるからそれがない艦これより遥かにマシ()ではなかったのか?

    ところで新しいソシャゲを始める度にうん十万うん百万だかの初期投資して
    ガチ勢に並んでから遊ぼうとする中途参入新規なんてこの世に実在するの?
    その前提がある程度現実的に実践可能だと証明しないと
    時間的ハンディキャップを課金で取り返せるからどうとでもなるなんて論説は詭弁でしかないよ?

  216. >>221
    課金で追いつけるんでしょ?
    追いつけなきゃおかしいじゃんPay 2 Winなんだろ?

  217. 艦これはもろに古参が暴れるからな
    自分達より楽に入手されんのが我慢ならんのや

  218. >>155
    だから文字通り廃人に追いつくくんだよ
    課金だけで数日経たずにキャラは0からコンプ、レベルもレア装備も全部廃人と並ぶんだよ
    ソシャゲは時短課金出来るんだからやれるっしょ?

  219. >>226
    課金してる廃人にはどう追いつくの?

  220. こういう要介護求めるスレようなスレって誰に需要あんの?

  221. にゃんこ大戦争オススメだよ!

  222. 課金して追いつけるのは無課金の古参勢だけ
    課金してる古参に追いつくのは不可能

  223. >>130
    数千万〜1億円ぐらいお金用意すれば最上位陣と良い勝負出来るんじゃない(適当)

  224. これモンハンフロンティアでやって大量に辞めた人が出たやつやぞ
    今まで寝る間も惜しんでハンターランク上げてたのが「初心者オススメイベント!」とか初めて簡単に100まで上がるようになった
    もっとも効率よく挙げれば2時間で100まで行けるようになったんだわ
    んで冷めてやめるやつが大量にでたんだわ
    だからコレはやんない方がいい

  225. 今から始めた初心者でもエンドコンテンツまでいけるソシャゲって
    もう、にゃんこ大戦争くらいか。

  226. 年長者が優遇されるのは当然と思ってるジジイみたいな奴がいるな

  227. >>161
    フレ枠がイベントキャラ固定とかいう最悪のギミックがよりによって唯一やる意味あるメインクエスト攻略にあるゲームなんだわ

  228. やっぱ原神って神だわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    途中からでも全く問題ないもんなwwwwwwwwwwwwwwwww

  229. 真面目にロマサガRSは対人要素ないし石も配るからちまちまやるの安定する

  230. 定期的にリセットされるゲームってなかったっけ

  231. >>236
    みんなすぐ辞めるもんな

  232. MMOと違って育成がうっすい分ソシャゲは楽だろ
    課金すれば簡単に追いつく
    再販は待つしかないがw

  233. いや、課金パワーで簡単に覆せるやろ

  234. そんな貴方にFF14のフリートライアル…が今はもう無い。

  235. ついていくっていう発想がおかしいんじゃ。。ついていってる人って基本何もすることないよ。

  236. >>241
    後からノコノコ参入して一気に何十万も課金して課金パワーで廃人との壁を覆した経験あるの?
    理論上可能と嘯くだけで実際は自分ではやらないだろ?

  237. そんな貴方にFF14のフリートライアルが
    中止

  238. イベントに次ぐイベントでメインストーリー進める暇がないのもね…
    メインストーリーにスタミナ使う系のゲームだと尚更

    メインストーリーの内容知らないまま引退したゲームたくさんあるわ

  239. FGOのメインコンテンツであるストーリー読むだけならいつ始めてもそんなに問題なさそう。話が面白くなってくる6章までに退屈で挫折する人多そうだが

  240. >>244
    別ゲーきっかけの知り合いが実際やってる(進行形)がな
    グラブルいうゲームだけど
    毎月、スタレサプは当然、おそらく現ナマ多少なりつっこんでフェス天井してて加速度的に追いついて最前線入してたから、
    ゲームセンスとマネーだと思うぞ

  241. 追いついたあと何すんの?って話。追いついた時点でもうやることなんてないよ。
    何ヶ月も先のアップデートで新要素が追加されるのを待つばかり。

  242. 8年経っても余裕で始められるFF14をみんな見習えばいいのに

  243. プリコネは課金ブーストアイテムあるから追いつけるぞ
    限定も定期的にでるし

  244. >>142
    いやPUされる時に引けばいいんじゃw
    てかなくてもやれるのになにデマ言ってんだw

  245. >>30
    エアプはお前やんけw
    好きに育成すればいいだけだガイジ

  246. 最近原神をやり始めたんだが
    1年遅れだから無問題だよね?

  247. ここ数日、ふと思い出したように3年ぶりくらいのアイギスと城つついてるがエンドコンテンツ積み上がりととガチャキャラの新属性環境みたいなん把握するので大変だわ
    プレゼント箱にアイテムと石詰まっててうめえとはなったがw

  248. 途中からはじめてもマジで大丈夫なff14

  249. ぶっちゃけそういう遅れを一発で取り戻せるようにしてるのがガチャシステムだろと
    その時々にピックアップされてるのを拾えば大概何とかなる

  250. イベントやらガチャやら期間限定にするのはいまだに意味わからんな
    そのまんま機会損失だと思うんだが
    目玉商品を一年に一回しか並べない店なんてないだろ

  251. >>258
    一年中バーゲンセールやって儲かるかって話
    メリハリつけないならバーゲン価格=恒常価格になるだけ

  252. #千年戦争アイギスの説明文は短くていいぞ

  253. >>48
    イベントCM打って宣伝してるのにそれ見て始めたらイベント参加できないのガイ〇すぎて笑ったわ

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