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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 


 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
やめればいいのでは?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
拘束時間が気になるな……時間によっては普通に法律違反になったりするのでは
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
そりゃ他国へ引き抜きもされる
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
中抜き大国、ニッポンらしいっちゃらしいな
コロナウィルス関連も、福島原発関連も7次下請け8次下請けとかあったし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
良く分からんけど、延期してる期間って仕事自体はしてないんでしょ? なのに期間に入れるのが分からん。仕事量で価格決めるんじゃないの
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
なにがクールジャパンだよ馬鹿馬鹿しい
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
演出家だろ?仕事内容的にそんなもだろ。
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
この人の言うことだけを鵜呑みにはできない。
発注側の言い分も訊いて、その他の演出家の話も訊いて、話はそれから。

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
アニメ制作業ってとんでもない話ばかり出てくるけどそれが巡り巡って日本アニメが衰退していくと思うと許せない。労働基準法外れてるなら声出して変えていってよ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
アニメ制作者ってドMなんだろ?
変えようとも変わろうともしなかった自業自得だろうよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
期間の話しばっかで具体的な内容全然書かないのな
この文面だけだとまともな人なら全面的な共感は出来ないと思うけど
個人事業主なら全て自己責任なんだからそれなりの対策対処したら?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
声優とかと同じで
アニメ一本の演出パートを複数人でやるんでしょ?
それは、パイプライン処理で時期をずらして複数のアニメを複数人で担当する前提で工程組まれてるんじゃね?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
拘束期間というけど、製作期間が伸びることで実労働時間はどれだけ伸びるの?
個人事業主は時間単価ではなく成果に対する報酬なんだから実労働時間にさほど影響ないなら報酬増える要素はないんじゃない?
時間単価で報酬ほしいなら個人事業主辞めなよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
ヤバい話しか聞かないビッグツリー先生じゃん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
拘束期間とは何ぞや
設定作成の遅れなら演出は着手もしてないだろうし放送延期なら納期もとい期日延びたってことだろう
まあそのあいだ他の演出仕事入れられないから機会損失は分かるけど仕事自体はしてなくね
契約書作っても一般的にはコロナ禍理由に天災等のやむを得ない事情で免責されそうなもんだが

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
拘束期間が増えたからって仕事量が3倍になったわけじゃないんだろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
10ヶ月24万って、伸びまくって作業が来るの待ってるだけだろ
待機義務があるわけでなし、実際の作業量で言ってくれ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
アニメ制作に関わる人誰もが全然儲けてないってんならまだわかるけど
誰かしらはしっかり大金ゲットしてるわけで電通とか

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
一番最低のクソみたいな仕事がこうだったってのを声高に言ってるだけだろ
3ヶ月が伸びて云々ならそういう契約だったわけでもないだろうし

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月23日

 
月給2万4千?死ぬやん
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメーターも安い、演出家も安い!

(´・ω・`)じゃー誰が一番お金をもらっているんだろうっていう・・・
 
 
 

 
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  1. アニメ演出になって女キャラ全員小便出しながら生活する感じにする!!

  2. 契約書作らないと仕事しなければいいじゃない
    文句言う前にやることやれ

  3. これ外国人笑うらしいな

  4. 音響監督は年収2000万とか聞くな

  5. 拘束”時間”てなんだよwwwwwwwwwwwwwww

  6. 義務教育終えてる奴が言ってたとしたらボコボコにしたい

  7. 他の作品もやれてるなら拘束されてないのでは?

  8. またこいつか
    他の仕事出来てるのは拘束って言わねーんだよアホか

  9. 過労死するぐらい働ける奴なら
    他業種行けば倍以上稼げんじゃねwwwwww

  10. 契約しなければやらなくていいぞ

  11. 生活保護の方がマシだな

  12. 拘束されてない定期

  13. >>11
    マジでそれだからな

  14. かけもちしてるじゃねーかクソゴミ

  15. ジャップの給料安すぎって外国人笑ってるからな

  16. >>16
    無職は楽でいいなあ

  17. NAKANUKIの国ニッポン

  18. これ相手を糾弾してるつもりなら相手の反感を買う悪手だし、被害者アピールだとしても、自分は権利行使や自己利益の確保を怠るカモですという自己紹介でしかない。

    どうせ、裁判所や弁護士使えって言われたって、金がないと言い訳しながら尻込みするんでしょ。

  19. いくつも掛け持ちできてるから問題なくね?

  20. 本数減らして完成させてから放送出来る環境を作れる様にしないとマジで終わる

  21. この人のここ数年の仕事数見てもよくこれで食ってけるなって思うわ。なんか安全圏から言ってるっぽいな

  22. 完全拘束でもないのに何もかもを拘束時間に入れてるタイプだろ

  23. 電通が潰れれば全て解決する

  24. 全体的に安く作りすぎなんだよ
    まともな人件費や工賃で本数しぼれよ
    できないなら滅ぶしかないわ

  25. 日本政府は海外へのイメージ戦略にアニメ利用するならアニメ製作者守る法律作ってやれよ

  26. アニメ業界板の糞演出スレの殿堂入りビッグツリーこと西村大樹さんじゃないですか

  27. アニメ業界って描いてる人もそれ以外も厄介な人ばっかりだよね

  28. ユーチューブでアニメでもやれば

  29. はっきりいってクソアニメ乱発されても見ないし買わないからな
    外国向け配信に売れると思ってクソ共が量産してるけど

  30. 武井沙良ちゃん神推し!とかツイ垢に入れてる時点で
    「趣味に興じる余裕はあるんじゃん」と、同情する気にならん

    なんかとんでもない違法の事のように書かれてるけど
    よくあるブラック自虐みたいなもんだろ
    単価の安い仕事を数こなしていくしかない業界っていう

  31. そもそもさ
    アニメ作り過ぎ
    しかも8割以上が見る価値ない粗悪品
    業界を一新するしかない

  32. >>28
    そらまともな頭した奴はアニメ業界なんか目指さねえしwwwww

  33. 出資者は儲かってそう

  34. ウーバーイーツのほうが稼げる

  35. >>30
    もう中国も日本のアニメ買わないし日本のアニメ終わるんじゃね

  36. >>35
    そうかもな
    過労死するぐらいウーバーやれば100万ぐらいは稼げそう

  37. これ言葉のロジックだから騙されんなよ。

  38. もうやめれば?
    日本自体がブラック企業ばかりの中世奴隷国家ジャン

  39. 最近のアニメとはつまり戦闘員、派遣しますの事だなw

  40. 誰?
    実績がないから干されてんじゃないのか

  41. 嘘つきかよw

  42. 拘束(拘束されてない)

  43. 凄い誇張して書いてるだろ、10か月仕事して24万じゃなくて、設定でなかったり延期したりで一切何もやってなかった期間もあるだろうから

  44. 誰も貰っていませんよ裏に回すのが常なのだから
    表の人はどんどん弱っていき裏の人はどんどん儲かるそして支配体制を作っていく
    弱った表の人は対抗する力を奪われいき支配体制はどんどん拡大

  45. 「口約束で給料や拘束時間を決めるのはおかしいです」
    いや、おかしいのはそんな当たり前の事をTwitterで愚痴る頭だろ。金銭が絡む問題を口約束で済ますのなんて小学生でもしないだろ、他の仕事どころかアルバイトすらしたことないのか?

  46. まあ拘束されてないよね…
    ぶっちゃけ先方の都合でリスケになったら
    他の仕事入ってるんで、とスケジュール詰め直すでしょ
    その間ずっと他の仕事出来ないなら問題だけども
    何言ってんだ?って思っちゃうけど

  47. 一方脱税してまで私腹を肥やそうとするアニメ会社があるという

  48. どこに金行ってるんだよ

  49. 10か月拘束じゃねーじゃん
    放送が延期しただけでその間別の仕事してるって自分で言ってるじゃん
    いわゆる10人月作業になって代金が変わってないなら大問題だが作業量は一緒なはず
    この演出家何が言いたいんだよ

  50. >>45
    どうせ納期10ヵ月、報酬24万、実質総拘束時間1ヵ月とかだろうな。そもそも仕事を発注受注するのに契約書などを作らずに通すとか小学生のおままごとかよ

  51. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  52. 高雄統子と酒井和男は業界干されてるんじゃないかと思うくらい仕事が少なくなった
    監督向きじゃなくても演出絵コンテならもっと声がかかっていいのに

  53. これは拘束とはいわないな
    文句あるなら降りちゃえばいいんだよ 伸びるなら降りるっつって
    実際そうしてる人間たくさんいる

  54. 本数で話してくれ
    これ一本の額だろ?
    その一本が遅れに遅れて10ヶ月ってだけで

  55. ワンクール億越えの製作費の筈なんだけど制作者側の安月給の話ばかり

  56. 守秘義務とか守れなそう

    こういう人間とは仕事したくないな

  57. アニメの演出って役職はなにになるの?
    美術監督か撮影監督でいいんかな

  58. 協会に入ってると干されるってのは脚本家で聞いたな
    脚本家協会の会員にはロイヤリティ払う決まりなので極力使いたくないって

  59. テレビの場合は広告会社が6割ほど中抜きするからね
    テレビシリーズの映画化が増えてるのは映画は別作品扱いなんで円盤やらグッズ売上を中抜きされないから

  60. >>50
    そら脱税してる社長のとこじゃねwwwwwww

  61. >>60
    逆だって聞いたぞ
    脚本家協会の力が強いから圧力がかかってまともな人が回ってこなくなるって

  62. 他の仕事できてるのなら拘束じゃないやろ

  63. 大げさに言うから賛同貰えないねん
    ちゃんと実態を話せ

  64. 社長や役員にならないと一生奴隷
    だからみんな会社作ってんじゃん
    文句あるなら仲間集めて会社作ればいいのに

  65. >>59
    コンテ描く人
    どういう絵面でどういう構図にするか
    シーンをどれくらいの時間かけるか
    そういうのを決める人

  66. 本当に24万で拘束されてたら食べていけないよね

  67. アニメーターにはネトフリが会社を通さずに直接給料を払えとか
    無茶苦茶な擁護が入るのに演出家には擁護ゼロで草

  68. >>66
    それやると干すんだよ

  69. >>68
    ウーバーやった方がマシだなwwwwww

  70. >>67
    演出がコンテを描く人て……
    お前タイムシートの読み方すら知らないアホだろ……

  71. >>58
    相手はそれ以上に契約を守ってないわけで

  72. >>67
    いつから演出がコンテマンになったんだ?

  73. 拘束時間でしょ大事なのは
    10か月ずっとやってるわけじゃないでしょコレ

  74. >>68
    複数掛け持ちしてるって文字が読めない文盲かぁ

  75. もうアニメ飽きたから衰退てくへえ全然ええで

  76. >>69
    動画は外国人でも描けるけど
    演出は日本語使えないとやれないから寧ろ変えが効かないはずなのにね

  77. >>36
    日本のお客さんは中国だけじゃないしw
    自由にアニメ観る事も作る事も許されない中国が終わったんだよ
    アニメで日本超えたとか妄言言ってた中国人が哀れだよ

  78. 業界じゃ全然演出家としての仕事を全うしないことで有名だよ、この人

  79. どうもこの人の言い分が全てでは無さそうだね
    拘束って言い方は間違っていたと謝罪してるし

  80. >>67
    なんで何も知らない無知のゴミのくせにイキっちゃったの?w

  81. この人の評価が低いだけやん
    調べたけど全然たいしたことしてないw
    他の演出家みんな思ってるよw

  82. >>72
    アニメーターだけど?
    コンテと演出が一緒の会社なんてザラなのに何いってんの

  83. てか中国はアニメ規制するだろうし日本のアニメ業界終わるんじゃねwwwwwwww

  84. >>84
    で、いつから演出がコンテ描く人(笑)になったんだ?
    一生懸命ネットで検索してコンテ兼任がある事調べたんだろうなぁ……w

  85. コイツが演出したアニメ並べてくれ
    どうせ誰も見てない爆死ゴミアニメ作ってゴネてるだけ

  86. 拘束期間の意味がいまいちわからんが、契約書ないのはやっぱりクソだわ

  87. >>84
    普通アニメ業界で演出って言えば作画の上がりをチェックする人って言うよね
    お前はコンテの話しかしてない

  88. 文句しか言わない在日は日本から出ていけよ

  89. 24万、(10ヶ月)拘束です・・・

  90. >>84
    コンテ・演出別の方が多いから諦めろ

  91. 本来なら3ヵ月の仕事を10カ月もダラダラやってただけじゃん

  92. 拘束料で儲かるとは一体

  93. 嫌ならやめろ
    やりたい奴が大勢いんだろどうせ

  94. しょーもないアニメが溢れ過ぎててアニメ作ってる側に同情できなくなってきたな

  95. 自民党をのさばらせた結果

  96. そこまで極端で誠意のないスタジオは限られてるんだろうから、そこからは
    もう受けなければいいんじゃね?
    んで仲間内にその話を広めてみんなして受けなければ白旗上げるだろ。
    まぁ中にはやっすい金額でも受けるような奴は居るだろうけど、そんなのは
    ろくな演出家じゃないだろうからほっとけばいい。

  97. メーターよりコンビニバイトの方が儲かるんじゃね

  98. >>98
    そろくな演出家じゃないのがコイツなんだわ...

  99. なんかあやしい匂いのするオッサンだな

  100. 金にならない仕事は辛いな
    あんまり言いたくないけどなんだかんだ言いながら受けちゃうからだろうけどね
    後進のためとか思うなら一切受けないことだね

  101. >>4
    音監はレコード会社ともつながりあるから、監督や演出より高待遇なんだろ。

  102. 仕事の契約を口約束とか、ネタにしてももっと練ってくれ

  103. 別に1作品に拘束されるわけじゃないでしょ。
    引く手あればスケジュール調整して複数作品担当できるわけだから別にこれだけで単純にひどいとは言えないと思うが。

  104. 上のコメントでバカが「伸びたって仕事量が増えたわけじゃないでしょ?」といってるけど、2か月半後に支払われないことが問題なんだよ。バイト店員が今月の給料、コロナで店を閉じたから支払いが店を再開する6か月後だ、ってこと。その間、生活費をどうするんだと。

  105. >>51
    支払い遅れるのやめーやって事だろうな

  106. 言いたい事は大体出てた
    設定が下りて来ないなら演出の仕事はないフェーズだし
    放送延期なら演出の仕事は終わってるフェーズ

    これを10か月24万の仕事と言うのは無理がある

  107. >>107
    仕事が終わったら即払われるわけでもないからな
    大抵数ヶ月はかかったりするよ
    ただ2ヶ月半の予定が10ヶ月になったらさすがに色々狂うだろうなとは思う

  108. 契約書なし+口約束で仕事受けるほうが悪い
    強要してきたら犯罪だから弁護士&警察に相談+厚生労働省に連絡入れとけ

  109. 普通は金払って更にもう一回契約結び直す

  110. >>107
    >>108
    そうは言ってないから、多分そうじゃないよ
    「遅い」に類推する批判は一言も言ってないから
    その間は別の仕事で食っているから大丈夫、まで言ってるし

  111. さんざん他サイトで見た記事だけど
    この人、間に別の仕事してるから食べてけるとか、この案件で全く【拘束】されてない事を自分でゲロってるじゃん
    単に仕事が遅れて自分の担当部分が延期になってるだけなのに大袈裟に喋り過ぎなんだよ
    フリーランスなんだから延期が受け入れられないならその時点で降りて別件の仕事をすれば良いだけ
    それをいちいち盛って相手を貶めるからいつまでもロクな仕事が回って来ないんだよ

  112. >>113
    強がりと言うか小さなプライドで適当ぶっこいてるだけやろ

  113. >>92
    作打ちする人が演出だと思ってたわ
    撮出しだけでも演出と呼ばれるのかね
    知り合いはある作品で絵コンテ、作打ち、撮出し全部やってたな

  114. >>84
    クレジット見ててもコンテと演出別々の回ばっかだけど?

  115. 楽しみだった作品の演出こいつで案の定クソみたいな演出ばっかだったな

  116. 24万の仕事が支払いまで10ヶ月かかったってだけのことを
    10ヶ月で24万とか言うからおかしなことになる

  117. こいつ承認欲求満たすためにてきとう吹きすぎ
    単価で受けてるなら1話数で24万だろ
    拘束でもないし普通は掛け持ちする

  118. >>116
    それも演出の仕事だね
    絵コンテと演出は昔はセットで演出って仕事だったけど
    いつからか分けるのが普通になってしまった
    原画がラフ原とニ原になったように分業化された

  119. 放送が延期になっても仕事が増えるわけじゃないんだからそりゃ追加料金は無くて普通だろうが
    それを拘束と言ってる意味がわからない

  120. アニメーターの仕事も分からんヤツが多いのに演出が何やってるのか分かるわけないわな

  121. 作業がどうとか以前に
    支払期日を遅らせるのは十分アウトな案件だが

  122. 10ヶ月拘束と言ったら普通は他の事なにも出来ないって意味だしなぁ
    その上で24万ですって言ってるから「それはさすがに」
    って問題提起になる文章なのに大前提が違っちゃあかんでしょうよ
    結局「あの仕事延期でこっちの予定崩れてクソだった」っていうのを
    あることないこと言ってるだけなのでは…

  123. >>116
    デジタルになってから撮だしなんて無くなったよ
    システム変わってからもう15年近く経ったんじゃない

  124. 仕事が延びることなんか他の業界でもあるしなあ
    その間違う仕事入れられるなら問題ないのでは
    こいつアニメの仕事しかしたことねーんか?

  125. >>99
    そうだよ
    いや、マジで

  126. >>109
    ダビ差しとかラッシュとか知らなさそーw

  127. 給料の未払いは普通に労基違反なので賠償請求できます
    どんどんしていけ

    ん?口約束で証拠がない?そりゃ無理だわ

  128. バカは工期が伸びる(相手の都合で)ってことがどれだけ負担になるかわかってないんだろう。毎月サラリーマンが月給確実にもらえるのと違って間が空くってのはその間、仕事を入れていいかどうかわからん期間が空くってこと、つまり、予定が立てにくくなるんだよ。それが半年以上続いたら「じゃあこの話はなかったことに」と言い出しても、その待機分のお金は一銭も出ない。本来は約束を破った(設定が決まらないので作業を進められない)側が賠償するはずなのが。

  129. 今時、高校生だってバイトで10万くらい稼いだりするのに…

  130. >>131
    個人事業主なら交渉しろで終わるわ

  131. 毎日8時間働いてるわけじゃないんだろ?

  132. >>119
    なるほど
    まったく話が違ってくるなこれは

  133. 10ヵ月拘束されて24万?へー、よく生きてんね
    で実際は?

  134. 何人かアニメーターいるっぽいけど演出やってないと演出の仕事マジで分からんやろうね
    演打ち、コンテ撮作成、カッティング、CT後シート修、CT後コンテ修正、アフレコ台本修正、アフレコ(演出空気)、作打ち10〜20人、上がってくるタイミングが2週間からnヶ月バラバラでそれに対して逐次LO演検、LOリテイク出しリテイク上がり演検、作監打ち、総作監打ち、作監足りなくなって同じパートまた作監打ち、総作監増えてまた総作監打ち、3D打ち、3D上がり演検リテイク往復、色背打ち.BGチェックリテイク往復、撮影打ち、原画演検、ダビング前差し替えラフ原死んでも揃える、ダビング(演出空気)、タイミング撮ラッシュチェック、スポッティングシート修、オールラッシュ、テクニカルリテイク潰し、リテイクバラチェック、原版v編(徹夜)で終わり
    これが大体の演出の仕事

  135. 大げさに話を盛っちゃうヤツはどこの業界でもいるな

  136. 散々言われてるけど拘束じゃない
    この人拘束になった事なくて業界内で友達もあんまりいないんだろうな……

    それはそれとして制作期間が長くなっているのは本当で
    実際携わる人間としては負担なんだよ
    他の作品とのスケジュール調整が難しくなるし
    テレビの予算なら直さなくていいだろうという所まで直すことになったりする
    場所と人を維持しなきゃいけない制作会社はもっと困る
    予算が増えてアニメーターの待遇が変わっていないと「制作が」とか言い出す人がいるけど全くそんな事は無いよ

  137. >>126
    セルじゃないから撮出しないよな
    自分は子供産まれて転職したよ
    アニメーターで家族養うのは無理だった

  138. セルフ貧乏演出大失敗w

  139. いくつか仕事してる中の極端な例ではこんなに酷いことになりましたよ
    くらいの話だろ
    10ヶ月の間、通い詰め&演出作業しっぱなしでもないだろうに

  140. >>131
    今はまともな演出なら月拘束でいろんな会社入れる
    仕事のわりに単価安いのは事実だけどこういうこと言い出すやつはそもそも単価で受けるべきじゃない

  141. 製作期間がたっぷりあったのに、上で全部消費してしまって末端ではデスマーチ。で、結局低クオリティーになって「あんなに期間があったのにどういうことだ!」とクライアントが怒る。

  142. >>119
    とも言い切れなくて、締め切りが延びるというのは全体の仕事が遅れることでもあるんで、無駄に待たされる(仕事に入れない)期間が発生することはままある
    とくに兼業前提でないと生計立てられない仕事だと、「来月仕事あるから空けといて」→「やっぱり今月仕事なし。来月空けといて」みたいなことを連発されると他との兼ね合いで仕事が回らなくなる

    この人がどんなケースかわからないけど、拘束期間2ヵ月半の予定が10か月に伸びるってのはフリーにはかなり辛い状況だよ

  143. >>137
    まぁ、単純に一本24〜5万じゃ安い
    2〜3ヶ月かかるから掛け持ちしたりして、今は演出の半拘束拘束が当たり前になりつつあるから10ヶ月かかる案件なら拘束の交渉なりすればいいだけの話
    もし相手が交渉に応じなかったらその瞬間から演出降りてまともな拘束してくれる会社に仕事貰いに行けばいい、契約書交わしてないからいつでもブッチして降りられる

  144. >>140
    少し前まではアニメーターで家族養うのは無理ゲーだったけどここ数年で拘束料払う会社が激増して意外と良い金貰えるアニメーター増えたよ
    あと消費税請求を一斉に認めたから単純にアニメーターのギャラは全員10%上がったりしてる
    とまあ、以上が貴方が辞めた後の業界はこうなったよ的な今となっては必要ないだろうけどアプデされた情報でした

  145. 拘束口約束なんぞ演出側も守ってねーだろ

  146. この人も言ってるようにこの10カ月の仕事だけで飯食ってる訳じゃないし、
    問題は額面じゃなくて10カ月に延びたことなんで
    これで一足飛びに貧しいとか1ヶ月2.4万とか言ってる人はツイート見てないんじゃなかろうか

  147. 日本アニメーター・演出協会調査で役職別の収入出てるけど

    2015年調査の演出の平均年収は380万
    2019年調査の演出の平均年収は450万ね

    あたりまえだけど10カ月24万だけで飯食ってる訳じゃない

  148. >>147
    少しは改善されたんだな
    良かった

  149. 新築の家を2か月で作ります。という契約でサインしたのに、なぜか向こうの都合で10か月も待たされた、その間に住む家を別に借りなければいけなくなった、しかしその費用は払われない、ってのでわかるだろうか?

  150. 拘束で10か月ってほんとかよ
    演出って拘束するほどなんか?

  151. >>149
    演出家本人が10ヶ月拘束されてって言ってるからね
    言葉通りに受け取ればこの仕事しか当てないってことになるんで、演出家の言葉選びが悪い
    まぁ、大袈裟に言って話盛りたかったんだろう

  152. >>152
    それはアニメ演出の業態にそってなくて
    あまり例えとして適切だとは思えないような…

  153. >>153
    別の仕事もやってたらしいんで拘束では無いわな

  154. 設定があがらずに制作がストップしてるなら演出もやることないし
    「馬車馬のように10カ月働き続けたのに…」という話ではなく
    仕事がほぼ動かないまま10カ月まで延びに延びた感じじゃないかね

  155. >>152
    その場合だと演出は大工側に例えなきゃ話が合わない気がするが
    待ってる顧客側の例えでいい…のか…?

    演出は(予定通りなら)2か月後に対価をうけとる側だけど
    新築の家を待つ顧客に例えちゃうと当の演出が対価を払う側になるけど…

  156. >>104
    いや、アニメ業界はそうらしいよ

  157. 全ての絵を取り仕切る総作画監督拘束はわかるけど
    1クール1話だけ演出する程度の演出家を拘束するかね

  158. ゲーム屋だとシナリオライターが止まったことでその下が何も作れない状況があったな。具体的な展開も必要になる背景素材もキャラも算出できない。結局らちがあかず別のライターにやってもらったら「勝手にシナリオいじられた!」と・・・こっちは市のシナリオライターに支払った別料金を請求したいぐらいだよ。

  159. 演出家は場合は3話、6話、9話~のようにローテで仕事する。しかし、その最初の設定が下りてこなければ一話も作れない。

  160. >>160
    しないね
    劇場作品か作品ではなく制作会社に紐づけるかだわ

  161. 今は完パケしてから納期する作品増えてるからじっくり作れてるってことやろ
    昔は間に合わなくての突貫工事だったからスピードはあったことだろう

  162. いずれにせよ社会常識的に考えれば「約束を守らない側が悪い」にしかならないのに、なぜか「いやならやめろ」「こんなところに書くな」「無能だからプギャー」になるのは愚かしいコメントだわ

  163. 電通はクソって本間龍氏が言ってたわ

  164. アニメ業界は「抑え」がひどすぎるからね。

  165. >中抜き大国、ニッポンらしいっちゃらしいな
    特に中抜きしてなくてコレだからやばいんだよ
    他の映像畑なら潤沢にやれてるのかっていうと全然だから余計に深刻
    スポンサーから舐められてるっていう意味では正解

  166. アニメの演出家って各社の各作品を色々同時進行で掛け持ちしているらしいから、この十ヶ月拘束〜、っていうのもおそらくいくつか掛け持ちしていた内のひとつが制作期間が間延びして終わるまで十ヶ月位のかかってしまった、という話なのかなぁ……わからんが。

  167. >>61
    中抜きっていうか製作委員会方式で
    最初に出資したからその分利益は持っていくよっていうスタイルだから
    大前提からしてじり貧過ぎる環境で動いているのが常態化してるのがイカン
    だから円盤以外のやり方で利益出さないと永遠に自転車操業が終わらない

  168. 中抜きってなんか凄く都合のいい言葉だなあ…
    中抜き中抜き言っておけば批判できるみたいな…

    しかしたいてい中抜きだ!って言う人は製作費と制作費の区別もついてないんだ

  169. 【悲報】やらおん「拘束」の意味を理解していなかった

  170. 本来拘束はその期間を独占的にあけておいてもらって仕事してもらう場合に加算料ももらえるような場合に使うのであって
    この場合は別に拘束ではないんだわ
    ネットやとたまに原画で有名クラスのメーターで月拘束で数十万って話してるやつおるやろ
    別の仕事をしちゃいけない代わりに高い金払うのであって兼業が認められてる場合は拘束ではないんだわ
    というか拘束だったら月が伸びればそのぶんちゃんともらえるからな

  171. ここでの問題は中抜きじゃなくてスケジュール遅延
    中抜きで騒いでる奴は日本語不自由なのかな?

  172. >>174
    やらおん民の大部分は
    誰かが損してる=誰かが不当に得してる
    という考えにしかならんからしゃーない

  173. >>173
    まあ拘束でなくても他の仕事入れにくくなるから追加費用発生させるの当然なんやけどな
    この場合金を出すのは誰かが問題になるんやけど大体が金のない制作会社要因だから結局金が出ないという悪循環になる

  174. >>145
    先のスケジュールがある以上、大口の仕事とか受けられなくなるしね
    しばらく来ないだろうと他の仕事を受けた途端
    切羽詰まった案件が飛んでくる可能性があるとか気が気じゃないし
    仕事自体は発生しなくても拘束時間という意味ではあまりに不義理

  175. >>161
    ウチは社内のライターにシナリオ作って貰ってるけど
    正直、2Dとか3Dの素材作る段階で充分な設定とかちゃんと出来てない事多くて
    むしろライターと二人三脚で設定もデザインも作ってたりするわ
    やっぱり最初のたたき台がネックになり易いんだよね

  176. これが最初から「仕事期間は2か月半、始まるのが10か月後、値段は24万円です」だったら何の問題もないんだよ。先に集めておいて制作会社より上の都合で仕事ができない状態で半年以上、演出家を待たせておいてその間、支払いは当然なく、10か月後にさあ始めます、値段は前のままです、となったら怒るだろう・・・

  177. >>170
    中抜き幻想と製作委員会批判と円盤による収益構造と
    話がごっちゃになってて随分ふわふわしてるような…

    製作委員会による出資比率ごとの利益分配が問題だと言うなら
    稼ぎ口が円盤だろうと配信だろうとライブイベントだろうと同じことでは…?
    その利益を分配するんでしょ?

  178. 何故、外資系に行かないのか謎。

  179. >>179
    普通の業界の会社間であれば作業期間と開始時期は見積もりの前提になるからどちらかが変わった時点で費用交渉が当然なんやけどな
    だけど記事にある通りそんな前提もない口頭発注で仕事受けてるから完全にモラル任せになる

  180. >>181
    外資相手こそちゃんと契約書読めない奴が搾取されるぞ

  181. ちなみにアメリカの映画界だと、例えば映画の原作の契約の際、その映画が公開されるまで原作使用権を一日いくらで契約します。これは映画の製作期間が延びたり、何らトラブルで製作中止になった時、その間、他社に映像化の権利を渡さない間も含まれているので。確か寄生獣の作者はハリウッド映画化が結局お釈迦になる10年近く、それだけでかなりの金額をもらえたとか。でも、人を待たせるのってそういうことだよねえ・・・

  182. >>184
    それが出来るのは金と力のある制作プロデュースだからこそやで

  183. >>4
    音響監督って、声優に細かく注文するんだよね。
    「ここは怒りを押し殺した感じで~」みたいなさ。
    原作でもないお前が何故そんな事わかるの?何様?とか思うんだよなあ。
    監督よりも権力デカくね?ってさ。
     
    アニメ業界で一番調子こいてる気がする

  184. 一本しか持てない技量がないからだろ?
    後Twitterで言ってる暇があるなら仕事取れよ

  185. 漫画業界だともっとひどくて、編集者持ち込みの企画でさんざんネーム打合せし、3話ぐらいまでペン入れ原稿まで用意させて連載会議通らなかったのでなし、掲載されなかったから原稿料は支払わないとか・・・

  186. 時間が伸びたら過労はしない
    2本受けなら半分の時間で働いてるだけ

  187. 実写の仕事がメインでアニメは創作活動のひとつと言ってる割にどんな実写作品を監督しているのか全く不明ないつものビッグツリー先生じゃないですか。

  188. 業界問わず弱者がいいように使われるのはよくある話で底辺産業じゃ日常だろうな
    アニメみたいなほぼ誰も稼げない業界のフリーランスなんてやるもんじゃないわ
    まぁ何事もいい加減な業界が書面で契約しだすとそれはそれで大変だろうよ

  189. 実写の仕事や文筆業でちゃんと食えててアニメは創作活動のひとつってことは、制作会社からすれば鴨ネギなんだよね。
    だって、安くてもホイホイ受けてくれるんだから。
    本来安いギャラしか出さない制作会社は誰も仕事を受けてくれなくて困らなきゃいけないのに、
    こういう人が安く仕事を引き受けるから安いままの制作会社が潰れないんだけど、そういう自覚あるのかね?

  190. アニメ業界板の糞演出スレに答え書いてあるから見てきな
    ビッグツリー先生はあのスレのレジェンド

  191. 調べてみたらこの人1クールで1〜2話の演出してる場合が多いみたいだね
    ぐだぐだ言ってるけどおそらく1話24万ということなんだろ
    拘束10ヶ月で24万とか書き方悪いわ
    詐欺師の手口

  192. クリエイターは常識無い奴が多いから真に受けん方がいい
    特に業務管理とか崩壊してる奴ばっかり
    文句とか愚痴だけは漫画とかでクオリティ高く描くもんだから同情を得るのだけ上手

  193. 片方の言い分だけでは他人には判断できん
    「拘束期間」言ってるけど普通の仕事に例えりゃ「1件24万の仕事の完了に10ヶ月かかった」にしか聞こえない
    じゃあその間それしか仕事受けてなかったの?
    別に自由行動を制限されていたわけじゃ無いのだからその空いた時間は何やってたの?と

  194. 拘束って意味わかってる?
    一気に胡散臭くなるわ

  195. 拘束10ヶ月ではないわな
    2ヶ月半の拘束が10カ月間に飛び飛びであるって感じか

    とはいえ、新規で仕事入れる契約も取りにくいし迷惑ではあるわな

  196. >>186
    何様って言われても人を使う立場な以上仕方のないこと
    それやらないと声優が自己判断で演技するしかなく、声優の負担を減らすために一本これが正解だって筋道立ててやるってのは重要なことなのさ

    解釈違いしたら本来は声優でなく音監が批判されるべきなんだが中々浸透しないよなこの考え

  197. じゃあしねや
    嫌なら辞めろ
    嫌なら出て行け
    これが日本

  198. 口約束の時点で両方の言い分も何もない お察し

    シンプルに契約書書かせればいいだけ、なんでやらないの?
    察してしまうな

  199. >>196
    口約束の時点で両方の言い分も何もない お察し

    シンプルに契約書書かせればいいだけ、なんでやらないの?
    察してしまうな

  200. そもそも演出って監督とかが兼任できる仕事だよな
    アニメの演出しかしないなら単価が安くても仕方ないかと
    実写演出ならずっと付いて回らなきゃだけどアニメ演出なんて時々の仕事だろうし

  201. >>実際の作業量で言ってくれ
    まぁコレだわな~
    売れない小説家が毎日ブラブラ適当に過ごしながら半年かけて小説を書いて原稿料10万もらって、「6ヶ月で10万ガー!!」って言ってるかもしれない
    極端な例えで悪いが

  202. >>203
    単価安かろうが状況どうだろうが、契約書があれば何も問題ない
    コンビニバイトですら契約書あるのにやべえっしょ

    世の中には書類ナシの信用で成り立ってるお仕事もあるよ
    でもそれは信用がある前提って話で、こんな問題あるなら信用も何もない

  203. >(´・ω・`)じゃー誰が一番お金をもらっているんだろうっていう・・・

    製作委員会に決まってるだろ
    鬼滅はフジが入ってない分中抜きが減るから現場に金が回る
    ついでに俳優のゴリ押しも無くていいこと尽く目だ

  204. こいつホラ吹きで大口叩きで業界で嫌われまくってる有名な奴だぞ
    関わっちゃいけないタイプ

  205. やらハゲへのステマ費用

  206. >>199
    >原作者じゃないくせに〜
    って言い出したら音響監督もキャラクターデザイナーも作画監督も何なら全てを統括する作品の監督も原作者じゃないくせに〜に当てはまるじゃねーかw
    そもそもアニメ化の段階で原作者にこのスタッフで作ります、と了承とって作り始めているんだから何が問題なんだって話だわ。

  207. ここで直ぐいやならやめれば?が出てくるのが陰キャだよな
    業界の改善訴えるのが何でそんな気に障るの?

  208. 拘束って全く拘束されてないだろ

  209. >>206
    そしてUFOは脱税するんだな

  210. >>191
    頭の悪い奴がカモにされてるだけだろ

  211. >>206
    「製作委員会」「中抜き」って言葉ホント適当に使われてないか…?
    予算関係叩きたいときの魔法の言葉って感じになってる

    製作予算と制作予算の区別もなく委員会が中抜きするって具体性がないように思うんだけど

  212. もう転職しろよ

  213. そもそも西村大樹は本当に複数の会社で出禁になっている。この人はアニメ演出のやり方を全く知らない。
    例えば使えない新人演出ならば「何もできない」というだけだけど
    西村大先生は
    ①『上手い原画さんに意味不明のリテイクを何度も出して原画さんに「二度とここと仕事しない」と言わせる』
    ②『糞ド下手な原画の何が間違っているか分からずチェックをスルーする』
    ③『間違った修正をする』
    特に③が酷く時間が無いのに原画にリテイク出しまくって、作画監督のところにきたら立ち位置やら背景の方向やらがバラバラの糞原画が来たので、作画監督が原画に注意をしにいくと「最初はちゃんと描いたんですけど、演出がそっちで描いてくれって何度もリテイク出すので・・・」
    あとこの人が演出するとタイムシートを西村が一度完全に書き直すので、動画さんや動画検査さんから通常ではあり得ない質問が大量に来る。「このタイムシート変なんですけど、どうしたらいいですか?」と
    それら全てが作画監督さんや監督さんに負担が来て結局「この糞演出とは二度と仕事しない」となる

  214. >>203
    知識が無いのはしょうがないけど何の知識もなくそんな事書いてるのはアホとしか……

  215. 製作委員会が金持ってくんだってそりゃ当然だろう
    予算の話なら製作委員会の面々だって働いてるんだから当然。アニメ作ってんのは絵描いてる人間だけじゃない。
    利益/損益の話なら委員会が出資してるんだから当然。金出して利益はもっていくなって言うならそっちのが問題。

    仮にそれに収まらない不当な金の流れがあるなら問題だけど、どうもそうではないようだし

  216. どういう仕事にどれだけの時間がかかってるのか説明してもらわんとなんとも言えん

  217. 京アニに就活すれば?

  218. まあ実際やめれば良い
    そんな舐められた額でも仕事受ける奴がいるから鴨にされる
    一回落ちるとこまで落ちれば言いよ日本のアニメ業界は

  219. 10か月拘束って表現がおかしいと思ったらビッグツリー先生やんけ

  220. 仕事着手するまでの何もしない待機時間が長かったってことだろ
    要はスケジュール管理できなくてダラダラ遅れただけで仕事量は同じ
    遅くなったら出来高仕事は儲からないのは世界共通
    嫌なら社員みたいに拘束時間で給料貰う契約にするしかない

  221. コンビニバイト以下の知的障害者が集まる業界
    それがアニメ業界

  222. メーターってコンビニバイトより頭悪そうだよな

  223. カットが上がった頃に、会社に来て指示出してさっさと帰る感じやぞ
    掛け持ちでいくつもやるから、普通に稼いでるw

  224. 兼任することで稼ぐって罠だろ
    こんなツイートに騙されるな、明らかなライバル減らしだろ

  225. 10か月拘束とか言っても、進んでない期間は週一会議でちょろっと会社に
    顔出すって感じだぞw

  226. こういう業界内の内輪話に対してのコメント欄って、明らかにその業界人っぽい人らの書き込みと知ったかぶりで妄想書き込んでいく人らが混在して見ていて面白い

  227. 意味わからん?
    3ヶ月の契約なら更新しないとダメじゃん
    なんでずるずる10ヶ月もそのままにするんだ?

  228. つーか製作期間が3ヶ月で終わるわけ無いじゃん
    アニメ1話作るのに1ヶ月半、4班+グロスでやっても5ヶ月から6ヶ月はかかる計算

  229. 他の仕事を受注していいなら拘束とは言わないんだけどなー

  230. >>231
    製作と制作がごっちゃになってない?

  231. 既にもう下請法という法律があるのですが。
    役所に相談することもできるようになっている。

  232. >>230
    当人しか解らんけどきっと期間での仕事でなく、歩合制つまり単価での仕事だったんじゃないか
    3ヶ月働いて何円でなく、話数1本演出し終えて何円って形

    仮に単価30万だとして、1ヶ月で終われば月収30万相当だし、
    3ヶ月で終われば(計算上の)月収10万円相当、10ヶ月かかったら(計算上の)月収3万円相当
    単価の仕事だから長引くとそれだけ薄まるよねってのが今回の話(だから多くの場合は平行して複数の仕事を掛け持ちしたりするという)

    だいたいの話数演出なら作打ちから納品まで3ヶ月見とけば十分な方だから最初は3ヶ月って話だったんだろう…まあ部外者には解らんけどたぶんきっと

  233. 拘束とは言えないなあ。ただの歩合制でしょ、これ。
    で、実務時間が1,2週間ってところかな。
    こんな面倒な事しないで、有志募って合同会社でも作れば良いんだよ。それで交渉窓口の担当を作って一本化すればいい。簡単すぎる話なんだが

  234. 拘束期間分からないような連中が批判してて笑った
    仕事したことないのかな?

  235. >>237
    恥ずかしい奴だな……
    業界での言葉の意味があって
    アニメ業界で拘束と言ったら他の仕事を取らずに専念するって意味だよ

  236. 口約束、、、。
    これ、いつになったら終わるの??

  237. >>238
    結構アニメ業界だと拘束と一括りにしても縛り具合は色々パターンあるらしいよ。

  238. >>240
    拘束と半拘束があって拘束は他所の仕事はするなだよ
    守らない奴多いけど

  239. >>241
    ならこの人のケースは半拘束って奴なんやろうな。3ヶ月で24万って事は1ヶ月にしたら8万。(それ+出来た分とか?)
    流石に「月8万で他所の仕事一切しないで」は無理あるだろうし、スケジュールの遅延のリスクを考慮したら尚更無茶な話だろうしな。

    人一人を完全に縛ろうとしたら20いくかぐいらいは必要だろうしなぁ。

  240. でも結局チャイナダメだったじゃん
    引き抜かれてった人たちどうやって生活すんの??

  241. 大げさに言いすぎ
    このひとの話はかなり不正確

  242. 西村大樹ってアレなことで有名な人やん
    直近で仕事あるのかどうかも疑問

  243. >>242
    いや半拘束でもなくただの単価での仕事の条件だよこれ
    それを「拘束」なんて言葉使ってるから同業者からも擁護の声が出ない

  244. 実際その値段だからね
    結局何本も掛け持ちして「処理」するだけの仕事がほとんどなんだよ
    それがアニメ業界
    スタッフが作品理解したうえで丁寧に作ってんのは稀ですらある

  245. >>233
    マジレスするとリテイク期間含めると4カ月は普通
    そんで制作スケジュールが伸びればそれだけ伸びるから10カ月もたまにならあると思うよ

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