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有名漫画家「体験しないと漫画描けないてのはおかしい。体験する暇があったら、漫画を描いた方がいい」

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
高橋留美子「体験しないと書けないのはそいつが才能がないから」

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3 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
留美子て地味に天才やからな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>3
言うほど地味か?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>3
名作を同時連載はド派手にもほどがあるやろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
リアルに似せたっておもしろくないもんな
五代くんのバイト回とか

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
レジェンドやんこのひと
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
Fふじおも同じこと言ってたな
 
 
 

21 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
ゆーて高橋留美子って犬夜叉の一発屋やろ?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>21
うる星やつら
めぞん一刻
らんま
犬夜叉
RINNE
まぁ所詮5発屋よ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
漫画が時代先取りし過ぎなんだよなぁ
 
 
 

49 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
凡人矢吹「人生経験が大事」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>49
お前あんな高校生活経験してたんか…
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>49
どこにエロを感じるかは人それぞれやしな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>49
天才定期
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>49
とらぶるをいろんなやつに読ませて感想聞いて回ってると思うと草
 
 
 

219 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>219
雑誌で呼び出しくらった奴か
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>219
これ怒られんかったんか?
 
 
 

401 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
宮崎駿「子供を観察してないと子供の絵は描けない。」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>401
めっちゃ観察してる人やから
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>401
お前も大概なこじらせオタクやんけ
 
 
 

462 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
手塚治虫「高橋くん、見損なったぞ…」

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名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>462
まあ戦争とかは体験してる人が描くのと空想で描くのでは重みが全然違うもんな
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>462
どっちかというと留美子のが天才やと思うわ
 
 
 

676 名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
そもそもこんな天才ハードワーカーを参考にするのは間違ってる

88ygimwFbs
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>676
睡眠時間少なくね?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>676
バケモンやんけ
真似出来ねえよ

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
>>676
なんで家政婦雇わないんだろ
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年09月19日

 
留美子が言うなら正論やな
 
 
 


 
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  1. まんこを描きなさい

  2. このネタは3度目かな

  3. またこのネタが回ってきたよ

    回転ずしブログさんさあ・・・

  4. まーた全く同じ話題で記事にしてる

  5. 今回のかげきしょうじょでも似た台詞あったな
    それでこの話を取り出したのか?

  6. 前にも見たような

  7. この前の包茎エロ同人の話やないんか

  8. なんだこの記事デジャブか

  9. またこの話か

  10. お前らと留美子が同じな訳無いからなw

  11. >>3
    文字通りネタがないんや

  12. 体験はしなくていいけど勉強はしなくちゃならん

  13. 管理人さんは新規のやらチルも楽しめるように定期的に過去の人気記事を再利用してんだよ。
    コメント欄で批判を書き込むしかできない雑魚ゴミが頑張って仕事してる管理人さんを馬鹿にすんな

  14. バカハゲの再放送記事

  15. いまは絵だけ描けるやつなんか山ほどいんだから体験や知識の方が大事 るみこの時代とはちげーんだよ
    ってことでソープいくわ

  16. かぐや様や推しの子の作者も恋愛エアプで、心理学の本を元にして描いてるけど成功しとるしな

  17. 何度目だこの記事

  18. マッハゴーゴー定期

  19. そんなだから変なチンコ書いてバカにされるんやぞ

  20. で、こいつ誰?

  21. >>16
    逆じゃね昔ならネットがないから体験しないと詳しく分からないことが多いけど、ネットがある今は体験しなくても大体わかる時代になった

  22. >>17
    そこらは読み手も恋愛エアプだから…

  23. はちまやJINのほうがマシやろこれ

  24. >>7
    あんなゴミと結びつけるな笑

  25. 高橋留美子はエンタメ極振りで読んでいるときは面白いけど
    読み終わった後に面白かった以外は残らんからな
    それはそれで正解だけど高橋留美子みたいに何描いてもそれなりに当てれるセンスがないと無理やで

  26. で転生出来んの?

  27. いや天才の意見は参考にする程度で収めろ。模倣の対象にしたら凡人じゃほぼ失敗するぞ

  28. これ前にもやっただろ
    くそやら菅

  29. 体験しないと面白い話にならないもんな、ボーボボとかもそんな感じだよな

  30. まあウソつくにしても理屈付けになる程度にはリアリティあった方がいいよね

  31. >>3
    うまい!ワイの食った皿1枚!

  32. そらそうだ
    体験したことしか描けない無能に漫画家なんて無理だわ

  33. 天才の真似してもしゃーない
    凡人は凡人らしくあがくしない

  34. そんな事より耳の穴からケツの匂いするんだけど

  35. だから才能ない奴は体験しないと無理ってんだろ
    これで体験なんて必要ないなんて言ってる奴は高橋留美子と同じく才能持ってると勘違いでもしてんのか?

  36. かげきしょうじょ!!で委員長が言ってたやろ
    『私も人を殺したことないのだけれど』ってな
    経験しなきゃ出来ないは只の良い訳やんなぁ~w

  37. 同じ方法が通じるなら人間にこんなにも個体差なんて無い

  38. 特定の者にしか適応できない内容が「正論」かよ バカw
    低学歴ハゲはマジでバカなんだなw

  39. 体験したことしか描けないカスに
    ドラゴンボールとかワンピースとか鬼滅とか描けるの?

  40. >>36
    そんな奴は漫画家目指すなが正解
    漫画家は才能ない奴には無理だから

  41. 車持ってない人が描いたシートベルトが変とか言うのは前にやらおんでも取り上げてた気がする。
    漫画どころかアニメのサザエさんでさえあったんだっけ。

  42. 前にも似たようなの見たぞ

  43. 才能さえあれば実体験は必要ない
    それだけの事だ

  44. だから高橋留美子の漫画はどこまでいってもファンタジーでしかない

  45. 体験してもしなくても、結果いいものが描けたらそれが正解。 

    ただし、体験してない人は見当違いの超展開を描いてしまう場合がある。
    上手い作家はそんな超展開すらネタにして面白い話にできるが。

  46. エロ漫画描くのって童貞のほうが数段上手いよな
    卒業したやつはなんか自分はここまでエッチについて詳しいんだぜ?女はこういうことすれば気持ち良くなるんだぜ?みたいな自慢をしたい描写が所々に出てくるんだよな
    正直気持ち悪い
    童貞は必死に女性のことを考えているのが分かるから読んでて不快感がない

  47. 体験というとあれだが要は本物の知識でしょ
    高橋留美子にブラックジャックのような医療漫画は描けない

  48. ホントに毎度同じネタサイクルしてるなw
    見てる人間も書いてる人間も「おじいちゃんだからそうなるんだろうか
    もう実質老人ホームやここは…

  49. 体験したり観察したりしないと描けない物はそりゃあるよ
    留美子は描けない物は描いてないだけで

  50. 同じ記事が出来て

    同じやつが

    同じコメする

    それで稼ぐんだからやら管はすげーよ

    お前らはアホ

  51. 何回目だよこの記事
    手抜いてんじゃねえぞやらハゲ

  52. 勢いで漫画を成立させちゃう天才タイプの意見は凡人には参考にならん

  53. >>47
    でもその漫画は非童貞が読むと笑うらしいぜ

  54. 高橋留美子は変な人だよな
    まさに変人

  55. またこのネタか

  56. なろうみたいな作品しか作ってないくせに何言ってんだコイツ

  57. 高橋留美子は紛れもなく天才だから、天才の言う事は参考にならない。天才の真似すると大怪我する。

  58. そら体験だけなら自伝でええやんw

  59. 凡人が才能のある奴の意見に乗っかってるの草なんだが
    お前らは体験を積み重ねないと駄目な方だろ

  60. 凡人の思い上がり、、、一度は言ってみたいねぇw

  61. 凡人にはアイディアが足らんのですよ
    だから体験するしかない

  62. 否定したい意見だけど留美子が言うなら肯定するしかねえ

  63. >>58
    天才しか漫画家になれないから
    才能のない凡人が描いた漫画とか何の価値もない落書きだから

  64. 手塚治虫「絵が下手でも漫画描ける」
    ワンパンマンの作者は落書き見たいな漫画からアニメまで行った作者だしまず描くことが全てだろう

  65. なろうが全てを駆逐する勢いで売れまくってるの見ればわかるだろ
    体験しなきゃ書けないような漫画はあるだろうけど、誰もそんなもん求めてない

  66. この話
    結構昔に出てたよね

  67. 留美子は爆乳に溜め込んでるんやで

  68. 発達障害入ってると想像力が極端に弱くなるからなぁ

  69. 昔サンデーに高橋留美子の水着写真が載ってた事実

  70. 暇か
    フジで映画までやるんだから鬼滅でも見とけ

  71. セックスした事なくてもエロ描いてる漫画家いるらしいしな

  72. 手塚治虫の火の鳥とかどうやったらこんなのかけるんだと天才しか感じないしなぁ

  73. こんなのは体験の種類と内容によるわ

  74. ホーリーランドは体験型

  75. 世のミステリー作家はすべて殺人者なんて
    んなことあるわけないからな

  76. >>69
    逆じゃね
    漫画家とか発達障害向けじゃね

  77. 人殺しの作品作るには人殺さんといかんとか作家さんは大変やなぁ

  78. これもあれか?ガチャが違うからってか?
    しつこすぎるわハゲ

  79. キャプ翼くらいのエアプでいいよ

  80. 漫画家とかラノベ作家は発達障害多そう

  81. 絵の勉強しろそれで無理ならそもそも才能ないんだよ?

  82. バトルマンガ描いてる奴はバトルしとるんか?
    超能力マンガ描いてる奴は超能力あるんか?

  83. パチンコ大好き

  84. >まぁ所詮5発屋よ

    「所詮5発屋」って…。

    三発以上当てた漫画家ってかなり少ないだろ
    五発以上はもはやレジェンド級の領域だろ

  85. 言われたやつは才能ないから描けないだけだろ

  86. 残念ながら今の高橋留美子には見るもんないけどな
    絵が劣化し過ぎた
    あだち充の方が天才だと思う

  87. 体験至上主義は引き出し尽きたら終わり
    福本伸行がいい例

  88. 才能の話とは違うと思うがな
    小さい時からずっと漫画ばっか描いて21でプロデビューしてそれ以降延々と漫画描いて描いて還暦超えて今も漫画描いて描いて…
    その経験値に勝てる現実の経験なんてねえよ

  89. 視野を広げるのは大事ってだけでピンポイントに体験する事は無いわな

  90. モーツァルト「楽譜は一回書いたら直さないよ。最初から頭に完璧な音楽ができてるから。
    何回も考えて修正しながらじゃないと作曲できない奴は才能の無い奴だよ。
    そんな事よりうんこだ。うんこ大好き」

  91. 現実を書くときは経験ないと嘘がバレるからね
    異世界とかは体験した奴いないんだから経験いらない

  92. またネタ切れかクソハゲホモエイズやら管!
    貴様の発想力は貴様の髪の毛の量と同じ、すなわちゼロだ!!
    記事のループでチョロく稼ごうなどと、そんな甘い話が通るわけないだろうが!諦めろ!!!!!

  93. これだけはいっておく。

    『人それぞれ』

  94. >>93
    経験なくてもお金出して取材すればいいだけ
    あと資料集めたり

  95. やらおん 20.08.16 480コメ
    ベテラン漫画家「体験なきゃ傑作書けないとか才能ないだけ」

    やらおん 21.06.08 309コメ
    女性漫画家「色んな体験をしたほうがいいとか、凡人の思い上がりじゃない?w」

    やらおん 21.09.19 96コメ
    有名漫画家「体験しないと漫画描けないてのはおかしい。体験する暇があったら、漫画を描いた方がいい」

  96. 漫画の描き方に正解なんて無いだろう。
    どんな描き方だろうと、結果良い作品が描ければそれが正解。
    藤子不二雄はAが体験型でFが想像型だったけど、どちらもヒット作を多数出しているし、どちらも相手の才能に敬意を持っている。

  97. >>96
    短時間の取材で分かる事なんてたかが知れてるよ
    実体験には叶わない

  98. >>99
    だからその実体験ある専門家にお金払って取材するんだろうがww

  99. 才能ないんだって(笑)

  100. 凡人の思い上がり
    ってすげーパワーワードだな。
    素で天才で、なおかつ自分が天才であるという思い上がりがなければ
    こんな台詞すっと出てこない。

  101. 蜘蛛まで食べる岸辺露伴ディスってんの?

  102. 野球の知識無し体験無しでトンデモ野球を描いてしまって、逆にそれがヒットに繋がった「巨人の星」という稀な例もある。

  103. >>92
    でもお前嫁選び間違えたじゃん
    大金のギャラ貰ってもすぐ使っちまったらしいなw

  104. 経験があれば描けるものは増えるけどそれは面白さに直結はしないし、面白いものを描くというだけなら別にそういう経験は必要ないってことだろ

  105. いくつも描いた作品が大抵アニメ化されてるような化け物だからな…普通の漫画家じゃ参考にできんよ

  106. >>99
    ふーん、で君は売れる漫画を描いた経験があるんだよね
    まさか描いたこともないのに意見してる訳じゃないよね

  107. ロクに社会経験すらない漫画家が沢山売れてるからなぁ
    経験なんて学生レベルでいいんじゃね実際

  108. 異世界転生も経験?www

  109. 漫画描く仕事しか体験した事がない自分への自虐だろ

  110. めぞんの凄いとこは
    男視点が完璧すぎるんだよな
    なんでこんな男心が分かるのか
    留美子の頭の中を覗いてみたい

  111. エロ漫画は経験無いほうが良かったりもするが性器の形だけは調べて欲しい

  112. 高橋留美子は取材をマメにして、
    他人の体験を取り込んで描くタイプなので体験ゼロで書いてるわけではないよ。
    この人の描く漫画がどこか他人事なのはそのせいだろう。

  113. たぶん嘘だな
    めぞんの人物描写は繊細でいて大胆で
    じっくり人間観察してないと出せないよあれは

  114. >>112
    他人の体験を漫画に落とし込むタイプなので、男性視点のも描けるんだろう。

  115. >>113
    お前も性器の形生で見たこと無いじゃん

  116. 中堅以下の漫画家は体験が大事ってだけだ
    トップクラスにいる人間は才能のバケモノだからまた話が別

  117. >>115
    うる星やつらで、女の人が結婚指輪を無くす話があったが、その女の人が落ち込んでる描写しかなくて、やはり他人事のような感じだったなぁ。
    そういう話を聞いてそういう話を書く事はできても、自分で体験してないからそういう感じにしか描けないんだろう。

  118. >>115
    勉強ガッツリしている奴がしてないって言うのと同じで
    人以上にしてるからこそ
    してないって言うタイプだと思う

  119. こんなの真に受けたらダメだろw
    勉強しなかったわ~とか言いながら裏で猛勉強してるようなタイプだぞ

  120. 120と被った

  121. >>118
    というより、結局、この人は自分で体験してなくても書けるような漫画しかかけないし書いてないんだよ。激しい怒りを感じさせるような描写とかそういう経験がないからやはり描けない。

    体験してないから描けないってのは確かに事実なんだよね。

  122. 留美子の漫画はふわふわしとるからな
    あまりリアリティ必要ないなら体験必要ないかもな

  123. >>120
    勉強でいうならガッツリ勉強が必要なのは東大あたりの入学を目指す凡人

    6歳とかでオックスフォードに入る天才児は実のところそこまで勉強時間を取ってない

  124. 今の時代だと体験がないと編集者を説得できなくて企画が通らないんじゃないか

  125. バトルとかその辺は別に経験しなくていいだろ
    ただし青春やラブコメは経験か膨大な知識が無いとすっげえ陳腐になる
    ラノベ作家とか売れないラブコメ漫画がバカにされてる理由がこれ
    経験も文章力もそれを補う努力もしないから童貞臭いテンプレラブコメばっかりになる

  126. 通信手段が発達しすぎて恋愛ものは今の時代は結構きつい

  127. 高橋留美子クラスになったら才能の暴力で売れるってだけの話
    凡人の域を出ない才能しかないなら足りないのを補うための努力が必要ってだけだろ

  128. 宮崎駿が自分に並べるぐらいの後継を育ててたら説得力あったかもね


    現実は宮崎駿の元で彼の言う通りの努力を重ねてきた人たちが、結局足元にも届いてないという事実

  129. ワイは高橋留美子それ自体を面白いと感じたことが一度もない。

    他所の人間がこんなに名作あるのにって押し付けられても実際押し付けられて読んだことあるけど高橋留美子オモロイとは思わんかったわ。

    こればかりは誰がなんと言おうと好みや趣向の問題だからな。

    それと同様に書き手の書き方は人それぞれのスタイルでいいんじゃね?

  130. ヒット作飛ばしてる女が誰かにマウント取ってるコメント出すってって、、、本心は何かに対して相当に焦ってるって証拠じゃないかな?本当は払わって喋れるほどの友達付き合いなくて寂しいんじゃないかな?
    器が小さい作家だなあって、、、、率直にそう思いました

  131. >>130
    宮崎自身が才ある人を潰してきたんじゃない??

  132. 成功者の言うことで参考にしていいのは失敗談だけでしょ。
    成功体験は真似するとほぼ死ぬ。時代も違うんだからな。

  133. 留美子って、最近はどうなの???
    今の時代にマッチングしたヒット作出してるの???

  134. マジで仮性包茎だからチンポくっせえんだけどどうしたらいいのだ?

  135. >>130
    あいつ気に入らない箇所は自分でやっちゃうから人なんて育たんよ
    昭和の頑固親父タイプで若い連中への当たりきついし

  136. リアリティが無いからこその面白さがあるからな
    らんまとかうる星とかにリアリティなんて求めて無いし

  137. 才能だけじゃなくてさ、
    運とか時代とか
    そういうのがあるよ
    現に今の彼女はどうなの

  138. 体験というか漫画ゲームラノべアニメみたいなのしか見てない奴の書くものは薄っぺらいわ

  139. 所詮はサブカルの話
    で、それを産業の舞台へ持っていったらチョット引きたくなるわって言う話の方が一般にはあったと思われるが…
    適正年齢層とか、ターゲットを選ばざるを得ない時点で、別の産業的視点からすると、高橋ですら負け組…
    エレベーターや自動ドアを現実に開発したり運用したりした人達の方が、空想を書いて飯食ってる漫画家よりも圧倒的に世の中の役に立ってる訳で…
    夢を売る商売を「産業」と呼ぶならパチ屋も同類だから、高橋の漫画もパチ屋に処理されてるだろ…
    高橋がどれだけ偉そうなこと言っても…夢の落とし前…その行き着く先が精々、パチ屋の台の残骸になって所詮は産業廃棄物扱いにしかならんよ…

  140. 何回も同じネタを使いまわし
    コメントすら最近しない

    終わってんじゃんここ

  141. 夢だけでオマンマ食べた人の言うことがそれね。。。。

  142. つまらん

  143. >>127
    いや、青春やラブコメこそ体験なんていらん
    「非童貞には売れるラブコメは書けない」ってのは有名な話

    当たり前の話だけどな
    ラブコメみたいなのを読んで喜んでる連中は童貞だから、リアルな恋愛なんて必要無いし求められてすらいないんだから、そもそも

  144. >>139
    年齢やろ
    普通のサラリーマンならとうに定年やぞ

  145. >>95
    人によって合う合わないあるよね

  146. このネタ何回目だっけ

  147. >>130
    ジブリは宮崎駿のアニメを作るための歯車を求めてる会社やからしゃーないやろ
    歯車としては優秀な人材だらけだよ、ジブリは
    だからその歯車を雇う事ができた新海はあんなヒットを飛ばせたんであって

  148. >>88
    今やってるMAOとか過去作の継ぎはぎでしかない上につまらなくて売れてないというね
    作画も酷いしキャラも魅力ないしで新鮮味がない

  149. 浦沢が新人の頃に担当編集に体験したことしか描けないなら
    漫画家に向いてないと言われたらしいな
    SFとか体験出来ねーもんな

  150. >>99
    いや、だからその実体験のある人に取材してその人の話を元に話を作るんだろうが
    アホかお前は

    戦争映画とかだってそうだ
    当時実際に戦争に行って体験した人の話を取材して、それを元に、戦争経験してない人が映画作ってんだよ
    プライベートライアンだって、監督のスピルバーグ自身はノルマンディー上陸作戦なんて経験してない
    でも経験者に取材しまくって、その証言を忠実に映画で再現したことで、経験者をして「これは私が経験したノルマンディー上陸作戦そのものだ」と言わしめるほどのリアリティを出すことに成功したんだ

  151. >>150
    もう歳が歳だからしゃーない
    普通の業界ならとうに戦力外通告されて定年退職しとる歳やで

  152. そりゃ体験しているに越したことはないけど、何でもかんでも体験できるわけないでしょうよ
    人が死ぬ様子を書く作家がヤベェ奴ってことになっちゃう

  153. 本当に重要なのは取材力
    どんだけ詳細に調べられるか
    手塚治虫も暇さえあれば取材に行きまくってたのは有名な話

  154. >>145
    確かに。リアル体験はむしろ邪魔
    ある程度リアリティー(真実っぽさ)は必要だけどね

  155. 自分で経験する必要は無い
    だが、経験した人に取材する必要はある

    経験したことが無い上に、取材すら怠ると、完全に想像だけで描くことになってしまうので、作者の知識の無さや想像力の無さが露呈して、薄っぺらく幼稚な話になってしまいがち

    経験しなくていいから取材はしろ!

  156. >>156
    いらん
    「何の取り柄も無い主人公が何故かモテる」というファンタジーにリアリティなんてつけたらますます違和感だらけの気持ち悪い作品になるだけ
    ありえないものはありえないものとして描くのが正解

  157. 自分に合ったやり方でいいんじゃね

  158. 体験しないと嘘や偏見だらけにはなるが個性は出やすいな下手に知るよりは

  159. >>137
    そもそもパヤオレベルに育てようってのが間違ってる
    ほっといても伸びるようなのじゃないとあのクラスにはなれん

  160. そんなの当たり前じゃん

    人を殺めたわけでもないのにキャラに殺させるし
    自身が重症を負ったわけでも、満身創痍になったわけでもないのに
    キャラにケガさして『おっふ』『ぎゃあぁぁぁ』さすし あの痛み作者の妄想でしょ

    ロリエロマンガもそうよね 実際未成年と性行してないのに、膣狭いとか、気持ちいいとか嘘ついてんなんとね 異世界、宇宙に行ったことすらないのにそういうの描くし
    まあ実際、体験や現代知識で描くとクソつまらんくなるよねマンガ マンガの中でも現実とか嫌になる

  161. 留美子だろうなと思ったら留美子だった

  162. 留美子の真似して描けたらその人は天才なんよ

  163. 犯罪者に取材して描いてるウシジマくんはリアルすぎて読んでて辛いけどな

  164. >>135
    半妖の夜叉姫がそれじゃないかな

  165. まあわかるわ
    社会経験無い普通の人は就職してから色々経験して学ぶけど、頭いいやつは経験してないはずなのにできたりする
    普通の人ほど経験したほうがいいっていうかもしれない

  166. 恋愛経験が無いので恋愛漫画が描けません

  167. >>157
    異世界転生した人にはどうやって取材したらいいですか?

  168. >>4
    痴呆症の連中しかいないから・・・
    あとほとんどの人員が日本語不得手

  169. 矢吹神にしろパヤオにしろ手塚先生にしろ自分の頭の中だけでも十分描けるだろうけどもっともっとリアルに、面白さを、もっとって追及するからそういう話になる。
    結果引き出しが膨大になるし色んな新しさを産んでいくけれど、留美子は天才だと思うけれどパヤオや手塚先生の様な色んな引き出しの作品を描く人では無いと思う。

  170. 経験なくても描ける人もいるってだけの話だ。
    でも凡人は真似しないほうが良いと思うよ。

  171. 冨樫見てるか
    アイドルのライブ行くくらいなら漫画描け

  172. へェ~留美子もイキってた時期あったんやねw

  173. 俺の留美子ほど才能ある奴って滅多にいないからおまえらはちゃんと経験しとけやw

  174. 殺人とか戦争とかどうやって体験するんだよ

  175. 高橋留美子はファンタジーしか書けない
    どんなに頑張っても幻想の中にしか生きてない
    だから面白そうなものは書けても頭の良さそうなものは書けない
    たいだそれだけの話

  176. >>166
    ただでさえ蛇足駄作の犬夜叉の続編で不評な上に爆死したよね
    あちこちのレビュー低いわ円盤も売れない、配信ランキングも底辺で草
    犬夜叉のオワコンぶりがわかる

  177. 異世界転生せずに異世界モノ書いてるにわか作家と、
    異世界経験がある本物の作家、どうやって見分ければいいの?

  178. まあ、現実離れしたマンガは誰も体験したこと無いのでここで想像力がモノを言うわけ

    るーみっくは天才だけどな

  179. 経験でしか物事を語れないのは愚者という言葉もあるぞ

    モチベーションだけは経験(読書経験も含む)からもらってあとは知識で十分だと思う

  180. そもそも体験がものを言うなら売れっ子漫画家は高齢でないとおかしいわけで
    体力的な部分を配慮しても40代50代の月刊漫画が一番面白くなければ理屈に合わないことになる
    でも違うよね?
    大ヒットを出した漫画家が大抵20代な時点で才能の世界である証明になってんだよ

  181. 黒人キャラの声優は黒人がやるべきって言ってるのと変わらない気もするけどな。

  182. >>103
    それはつまり荒木飛呂彦をディスってると

  183. >>169
    異世界は空想の世界なのだから作家が好きに書けば良いだろ
    転生する無職本人はリアリティを出すために取材が必要だがなw

  184. 今戦争もの描いてる作家のほとんどが戦争体験無いしな
    その分野を知り過ぎるとエンタメにしづらくなるし、難しいところよな

  185. 想像だけで描いた失敗例 → ズル剥けチンチン

  186. 体験しなきゃ描けないのなら、違法行為どうすんねん

  187. >>177
    それって君の妄想ですよね?w

  188. 『有名漫画家?どうせやらおん!にありがちな事実無根なフェイクスレタイやろな』と思ったらマジじゃんw

  189. 必要なのは現実でのリアリティじゃなくて、その漫画の世界での
    リアリティだからな
    現実にはあり得ないような内容でも読む側がそこに不満を抱かない
    ならそれで通じる

    逆に、作者に作られたその世界でもあり得ないと感じる内容だと
    ダメだよね

  190. ナメック星人捕まえるところから始めなければ

  191. 体験してかじゃないと書けないのは漫画家として想像力が低い事を露呈させてるだけやん、体験した事をまんま書いてる奴は論外やろ絵日記やんけ

  192. そらそうだろ
    経験しないと描けないなら
    漫画家は犯罪者だらけだよ

  193. >なんで家政婦雇わないんだろ

    まぁ、わからんヤツにはわからんだろうが、家事が趣味と一緒でストレス発散になっているんだよ

  194. それに他人に自分の部屋とかいじられたくないんじゃ?

  195. 神様と天才の意見など参考にならんわいw

  196. 半妖の夜叉姫は原作者は一応設定周りの監修はしてるけど
    許可出すのも相当難色を示してたしストーリーとか
    ほぼノータッチなんだよな

  197. 宇宙人と出会った経験とか、性別がコロコロ変わる経験とか、戦国時代で妖怪と戦った経験とか、体験できるはずがないしな。

  198. 前見たネタをまた話題にしたら鶏頭のまとめサイトが片っ端から引っかかってるな

  199. 高橋留美子の漫画で
    最後まで読んだのは「うる星やつら」だけだわ
    他のは全部途中であきた

  200. 留美子が言うなら間違いないよなあ

  201. これって男の作家と女の作家の違いかもな

  202. >>171
    宮崎駿も手塚も別に人生経験豊富なわけじゃないだろ
    宮崎駿は学校卒業後すぐアニメ会社に入社してアニメーターになった
    手塚も学校卒業後すぐ漫画家だ

  203. >>177
    こういうガチ基地外が常駐してるのがやらおんの怖いとこだよ
    こいつ外出たら弱いから暴れないだけ武器盛ったら片っ端から差すようなレベルの基地外だぞ

  204. 個人の経験というのは、基本的に他人には理解できないんだよ。
    映像と音声と感情は、絶対に文章や絵での描写ができない。フォーマットが違うからね。
    なので、いくら個人の体験を積んで必死に小説やマンガで伝えようとしても、その行為そのものが無駄。
    読者に伝わるのは、小説家や漫画家の執念や怨念だけなんだよ。マイナス感情は汎用性が高いからね。留美子さんの場合は、この執念が読者に受けている。
    でも、このマイナス感情には旬がある。手塚さんの執念は、今の読者には理解できないでしょ

  205. 実体験を重視してる人たちの世代と
    その言葉を受け取る世代の文化背景を理解できないお猿さんが
    この高橋留美子の言葉を絶賛してんだろうなw
    高橋留美子の時代はすでに漫画やアニメが一般的に存在してテレビも家庭にJ普及していた
    実体験を重んじる人たちの時代は、せいぜい映画くらい
    だから見聞を広めるには、読書のほかには実体験しかなかった
    高橋留美子は漫画や映画もろもろ既存の作品から情報を仕入れてた人でしょ
    犬夜叉の1話なんてうしとらの1話のもろパクリだったじゃんw

  206. 群盲象を評すw

    凡骨のやらチル共が何を議論しても意味がない(´・ω・`)

  207. でも確かにこれは正論だと思うわ
    それこそ、殺人事件モノは人を殺した事ないとダメだし
    ファンタジーだの異世界、過去・未来も経験しないとダメって詰んでるじゃん
    ようは、他の人にないほどの想像力が肝なんでしょ

  208. 化け物の意見など参考になるか

  209. 鬼滅に負けた女性作家

  210. >>210
    漫画家はだいたい学生時代から漫画三昧の漫画漬け生活送って
    卒業したら即漫画家になるかアシスタントになってそこからデビュー目指すかが普通だぞ
    「人生経験が大事」ならみんな卒業後は別の職に色々ついてから漫画家になるだろ
    編集者も「学校に行け」とは言うけど「まず他の職につけ」とは(よっぽど見込みがない奴以外には)言わないよ

  211. 園田で例える奴は
    ここにはい-ひんかったか…

  212. >>212
    「人を観察しろ」とか「ジャンルに対する知識が足りない」って指摘はするぞ
    結局、本人がどこでリアルな知識を手に入れるかって話だろ

  213. >>204
    そのぶん読書で知識が豊富だけどな
    戦車の歴史語らせたらそこらのミリオタもかなわんぞ
    まさかアニメや映画みただけでその知識を得たと思ってるガイジか?

  214. >>208
    自分のことわかってんじゃんw
    ついでに低学歴に教えておいてやるよw

    「論語読みの論語知らず」ってなw

  215. >>209
    違うね
    リアルな現場を再現するための知識が必要ってだけ
    その知識をどうやって得るかの話で
    昔は読書以外では実体験しかなかったってこと
    時代の違いも理解できずに反論した気になってる留美子が間抜けなだけ

  216. 実体験が乏しいからネタがつきて同じことしかできなくなったんだなぁ
    哀れな老害……

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