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【格ゲー】初心者さん、「スト5」で心が折れてしまう。「スマブラは偉大」という結論にたどり着く

topic-06841-1.jpg

 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 

初心者がストVを遊んで心折れて挫折した話

・遊ぶにあたって躓いた部分

①攻撃ボタンが6個もあるため思ったように技が出ない

「いきなりそこからかよ!」というツッコミが入ること間違いなし。

もちろん、これが昔から続くストリートファイターというゲームの魅力なのは重々承知なのだが、
パンチボタン3個とキックボタン3個に必殺技がそれぞれ4種類ずつと複雑なシステムの同時押しコマンド多数にキャラごとの特殊入力技多数というのは流石に選択肢が多すぎて難しすぎた。
取れるアクションが多すぎて到底ついていけない。

ボロボロのロボットを操縦しているような気分だった。

コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが、場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。

筆者は遥か昔、コントローラーでMELTY BLOODとか北斗の拳とか(お遊びで)やっていたが、
ストVはこれらの格闘ゲームよりも明らかに攻撃ボタンの数が多くて、どこで何の技が出るのかを把握するのに多大な時間がかかってしまった。

しかもゲーム性的に咄嗟に出す技のチョイスが大事なので(◯◯連打しとけみたいな大味なゲームではないので)状況に合わせて出したい技が咄嗟に出ず『どのボタンがどのモーションの技だっけ?』となり、これが終始フラストレーションだった。

遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、
これだけやれることが多い割に十字キーなどにボタンを設定させてくれないというのも不親切に感じる。

ゲームセンター文化が昔よりも盛り上がっていない昨今で値段が高くて場所を取る
アケコンをゲームの基準点にずっと据えている意味も正直よくわからなかった。

改めてスマブラの攻撃ボタン二種類制に感動した。
スマブラはコントローラーでやっていたら基本の
(PSコンでいうところの○×□△)4ボタンのうち1ボタンが余るくらい簡単なのだ。
初心者にとって直感的な操作は正義だと思う。

長いので全文
https://note.com/bluewoodsun/n/ne235ce94b497

 
 
2 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>場所を取るアケコンをよっしゃ買うぜ!というほどの気力は、ゲームを始めたばかりの筆者にはなかった。

この時点でやる気ないやん
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>2
そこまで準備しなきゃまともにプレイできないゲーム側が一番やる気ないよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>2
アケコンなにそれ?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>2
アケコン買えばうまくなるって発想がおかしい
PSコンあれば変わらん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スト5は初心者向けにこれでもかってくらい譲歩した格ゲーなんだけど
初心者からしたらやっぱりこういう印象なんだな
ゲームはクソゲーで初心者は寄って来ない
やっぱスト5は失敗作だな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
フレームがどうこう聞いた時点で電源落とす
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
6ボタンを使えないんじゃ最近のゲームの大体がプレイ不可能では
スマブラだってちゃんとやろうと思ったら通常、必殺、回避、ジャンプそれぞれのボタンにスティック入れたり弾いたり溜めたりで行動パターンとしてはSF5キャラより操作多いレベルだともうが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
ボタン沢山あるんだから、スーパーコンボボタンとか割り当てられそうなもんだけど
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
もう逆に最高に敷居の高い複雑な格ゲーでも作ったらどうだ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
ほんまスト5は悪夢やな
見ててもつまらんから格ゲー界が死んでしまうわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
メルブラも随分指が忙しいと思うが・・・くらってる時すら押さなきゃだし
 
 
 
14 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スマブラだって小ジャンとか反転空後とか一朝一夕じゃ身につかん必須テク多いだろ

DfxxRjOUwAAYhZf.jpg
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>14
共通コマンドかつ出しやすいから取っつきやすい
というのは大きいよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>14
そんなの1分かからないだろ…
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>14
そういうのってガチるときのテクニックじゃん
技の出し方すら知らん初心者が取っ付く分には直感的な操作のしやすさが格ゲーとスマブラじゃ段違いだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スマブラなんて復帰するだけの糞ゲだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
バーチャファイターはボタン3つだけどさらに難解だけどなw
 
 
 
19 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
そもそもはね
ゲームの中で強くなってどうすんの?って話なんよ
ガチャガチャやってる横からワンパンで沈むガキばっかなわけでしょ?

 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>19
昔のゲーセンってそこそこ治安悪かったから、入り浸れる奴は何となく腕っぷしもあるイメージあったなあ
今はそもそもゲーセンいかんけど

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>19
これはわかる
ゲーム楽しいしけどどこか虚無感に襲われる
基本負けてるときしかそう思わないってことは本心ではそう思ってなくてただゲームは虚無ってことにして負けを正当化してるのかなとは思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>19
こう言うこと考え始めたらゲーム卒業だよな
何やっても無駄に感じる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
そもそもスト5見ててもおもしろくないのにやろうと思ったのがすごい
ウル4からの惰性で2年見守ってたけど今どんなイベントやってるかも知らん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スト4みたいなスタイリッシュさも爽快感もないからな
見てて楽しくないゲームを上手くなるためにやり込む新規はいない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スマブラのクソみたいな浮遊感が全く受け付けない
何よりスマブラ信者が受け付けない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スト5は知識量だつって梅原が言ってたな
反応ではなくターン制みたいなもんだから過去強かった人が脱落していったとかなんとか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
実際もう人口比的にもスマブラとその他って感じになっちゃってるしな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スト5できない奴とか他のどんな格ゲーもできないからさっさと諦めた方がいいだろ
それなりに真面目にやってりゃどんなサルでもダイヤぐらいまでなら行けるぞ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スト4はすと2で盛り上がった世代が大学生とか20代でPS3や箱も出て熱帯も手軽に出来たり復帰勢のタイミングもよかった
ただ初心者は盛り上がってもない今のスト5やこれからの格ゲも無理だろうな
素直にAPEXやってたほうがいい操作が直観的にプレイできて爽快感があるほうがいい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
APEXとかやったときに根本的にゲーマーのレベルがカジュアル寄りだなあと感じた
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
別にゲーム自体を否定するわけじゃない!とか最初に予防線張ってから結局否定しまくってる
こんな人はなにやってもダメだろ

 
 
 
147 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
マジで競技シーンとしての魅力一切ないよな格ゲーって
ぷよぷよの方が遥かにeスポーツとして完成されてるし、見てる方も面白い

rule_pic_01.jpg
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>147
ぷよぷよは普通に凄いと思うよ
でもプロシーン格ゲー以下のなんて国内に沢山あるよね

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>147
ぷよぷよの方が競技性高いのは分かるけど
俺は見てて飽きるわ
展開のパターンが少なすぎる
キャラで楽しめる要素も少ない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>147
ぷよぷよはぷよぷよで凝視がどうにかならんのかなと思う
ボタン押して自陣部分に敵陣表示されるとかのアシスト
敵発火時の最大連鎖数表示とかしてもいいと思うけど
未だに連鎖数計算してるのはアナログすぎるというか
格ゲーで言うところの相手のゲージ量見えないみたいに情報量が少なすぎて

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
潜在的に格ゲープレイヤーになりうる初心者層をスマブラが全部掻っ攫っていったからな
あらゆる格ゲーは初心者を引き込む為にはまずスマブラじゃダメな理由を作らなければいけない時代

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
格ゲーは経験だからじじいでも強いとか言うけど
仮に格ゲーが人気なって若いやつらが大量にきたらじじい達死亡だと思うけどね
次世代が入ってこないからじじいがのさばってるだけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
ぶっちゃけ終点タイマンて特に面白そうに見えないしこれ格ゲーと別に変わらんじゃんという感じ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
初心者には鉄拳を勧める
 
・四つしかないボタンを適当に押すだけでコンボが繋がる
・数人のキャラが持ってる、波動拳コマンドで出る『崩拳』が
 これだけでゲームクリアできるほど強力
(間合いの外から崩拳を連発するだけで敵が対処できずにふっとぶ)
 
初心者に格ゲーの面白さを教える救世主
それが鉄拳

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
動かして楽しいのは間違いないスマブラだからスマブラ続ける方が今後も楽しめて良いと思うわ。
ストVやりたいなら最初はとりあえずベガあたり使ってシステム覚えながら勝てる楽しみ味合わないとやってられん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
アーク勢の俺からしても
スト系はボタンが指の数より一個余分に多くてやり辛い

 
 
 
283 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
格ゲーって読み合いと反射神経のゲームなんだろうけどコマンドの要素って必要あるのか?
 
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>283
強い行動をひたすら繰り返すゲームだぞ
5:5で初めて読み合いになる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>283
読み合い、反射神経がいるようなレベルの対戦するの相当上のレベルだわ
KOF94くらいから格ゲーやってるけどそんな極めた対戦なんてたぶん一回もやった事ない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
ストVは格闘ゲームの中では簡単な方なんだけどな
まぁ同時押しが多いのはそうかなと思うけど
投げ、Vスキル、Vトリガー、VリバにVシフトもきたし
終了間際(と言ってもあと一年くらいは続くけど)のゲームだから今から入るのはきついのはある

 
 
 
556 名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
スト5はやったことないけどこのゲームもサブ垢で初心者狩りとか蔓延してるの?
初心者同士が勝ったり負けたりしつつ切磋琢磨できる環境があれば心が折れることはないでしょ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>556
当たり前だろ
格ゲーなんてつねに過疎だし、勝てないランク帯まできたやつらは別アカで初狩りしだすやつもいる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>556
蔓延とまではいかないがいるにはいるらしいね
俺のレートには関係ない話だからよく知らないけど
でもたまに初心者帯の試合見てもまだまだ下の層は厚いと思う

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
>>556
格ゲーに限らずどんな対人ゲームでもサブ垢初狩りはついて回る
ゲームによってはメーカーがBANするのもあるらしいが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年08月24日
 
ばーか、滅びろ格ゲー
 
 
 



 
(´・ω・`)前にグラブルvsで上手くなろうとした人が数ヶ月練習したけど、結局上手い人に手も足もでなかった!みたいな記事あったなぁ

(´・ω・`)それで心が折れてしまったとか・・・

(´・ω・`)まぁ格ゲーは超えられない壁みたいのあるよね
 
 
 

 
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  1. この国では既に "命の選別" が始まっているのに おまえらときたら。。。

  2. オレのスティックをガチャガチャしてほしい
    そのうち波動拳だすから

  3. 中田翔もニッコリ

  4. スト5はなぜか真空波動拳が出せなくて速攻やめたな
    なんで出なかったのか未だに分からん。
    たかだか波動拳二回レバーサクッと回すだけなのに。3Dになったせいか?あれ

  5. スピニングバードキックってマンコ開いてるよな?
    気持ちいいんかな

  6. 両方同じだろ
    プレイしてるうちに
    2ラウンド目で「何で相手と戦ってるんだろう」と心理になって
    対戦ゲーがどうでも良くなる

  7. スト5はシンプルにしたがゆえにプレイヤースキルがもろにでるから
    何かを憶えれば勝てるって感じじゃない。マジで難しい。
    あえて今から始めるならその中でも比較的簡単で相手の行動を見なくて
    オナニーである程度勝てるベガユリアンをお勧めする
    リュウなんかで始めたらマージでシルバー辺りで地獄見るから

  8. ダルシムは実在する

  9. これ外国人笑うらしいな

  10. ガードキャンセルできずに心折れたわ

  11. 海外のリアルストリートファイトと比べたら操作の難易度なんて皆無に等しいだろう

  12. まったくの初心者じゃなくて遅らせグラップがどうこうとか
    甘い重ねに暴れがどうこうとかまで知ってるレベルの人の話なんやな

  13. サムスピが一番面白いよ
    見ててもやっても

  14. >>6ボタンを使えないんじゃ最近のゲームの大体がプレイ不可能では

    ゲーム会社の社長さんも言ってたよ。6ボタンそれぞれの挙動を覚えて
    それを適切なタイミングで押せる。もうそれは特殊技能の一種だって。
    それについていけない圧倒的大多数が、画面タップするだけのソシャゲに行ったんだろ

  15. 俺の名は宮迫

  16. 鉄騎「そうかあかんか」

  17. これ読んでたら格ゲー衰退の理由が明確にわかるよね
    できて当然できない奴は猿以下やめちまえで初心者を受け入れる気ゼロな集団に入ろうなんて酔狂な人間はほとんどいないよ

  18. 面白いかは置いといて
    長年アプデで改良を重ねた結果歴代格ゲーでも特に人間性能が求められるゲーム性になったと思う
    面白いかは置いといて

  19. 何も言い返せなかったわ

  20. うおおおおおきたあああああああああ

  21. 技覚えるのが面倒
    覚えた頃には飽きてる

  22. スト5とか標準のコントローラーと相性が悪いのはハードル高いわ
    アナログ入力のせいで目押しや同時押しとか絶望的だし
    ソフトより高いアケコン買ってようやくスタートとか論外

  23. 動画勢で中途半端な知識だけはけっこう持ってるけどいざ実践してみたら全然できんかったって感じの人か

  24. ,



    格ゲーなんて30超えた昭和生まれのゴミみたいなクソジジイしかやってないだろ


    ,

  25. みんなジャスティス学園をやればいいのだ

  26. 麻生太郎はこう言った
    「風邪みたいなもんだろ?春には収まってる」
    あれから1年半が経ちました

    こ れ が 大 日 本 帝 国 の コ ロ ナ へ の 認 識

  27. サイキックフォースやろうぜ!

  28. スト4に比べたら格段に勝つのが難しいよな
    ・起き攻め発表会じゃない
    ・無敵技少ない
    ・上の方行くなら単発ヒット確認が要る
    ちゃんとやらないと勝てない

  29. スト2時代は老若男女楽しめたのに…
    俺は小2の時ゲームショップでやってたスト2の大会に出て
    5歳児ボコしてスト2のテレホンカード貰ったのが生涯の誇りになってる

  30. ストVってCPU相手に技練習を無限にできるみたいなモードを動画で見た

  31. 単純なのがいいならポチポチするだけのソシャゲでもやっとれ

  32. >>28
    インフルエンザとか100年収まってないし
    風邪に至っては人類史上というね

  33. コマンドうんぬんならグラブルvsやれ
    初心者で勝てないってそりゃスマブラだって勝てねえだろ
    それにスマブラもJOYコンじゃ糞だからコントローラー買う必要あるぞ

  34. なにを言ってるのかよくわからない
    なぜゲーセンに行って練習しないのか
    1プレイ百円だとしても、2000円も持っていけば半日遊べるぞ
    上手い人のプレイを見るのも勉強になる

    格ゲーってのはそーいう文化なのだ・・・家で一人で始める奴は基地外なのだ・・・

  35. >>32
    それはだいたいどの格ゲーにもあります

  36. 令和にまだ格闘ゲームなんて存在してることに驚き

  37. いや分かるわ
    アケコン買わないとまともに遊べないのは糞だと思うわ

  38. 例えたら釣りだよ
    あれだっていきなり一人で始める奴はいない
    しかもそれが自宅の庭の池って奴は基地外

    友達や上級者に連れて行って教えてもらうもんだろうが・・・
    一人で始めて一人で諦めて結論出してんじゃねーよ

  39. 格ゲーが衰退した理由だな
    複雑すぎて敷居が高い

  40. メルブラやってりゃ連打で格ゲー全般勝てないとか分かりそうだが
    むしろそれで勝てるゲームの方が稀だろ
    明らかに捏造された記事だわ

  41. このnote書いたやつはスマブラに対しては「やり込んでも勝率が大して上がらなくて頑張ってても勝てない浅いクソゲー」って言ってるからただの勝てないことに我慢できないお子様

  42. 普段ゲームやらない人でも中級者同士でも上級者同士でも成立してるスマブラは凄いゲームだとは思う。好き嫌いは別として。
    ポケモンみたいな初心者はストーリー、中級者はフリーマッチ対戦orコレクション等、上級者はレートみたいな棲み分けではなく同じルールでも成立してる。

  43. 一通り読んだけどこの人上達に必要な知識はほとんど持ってるな
    単にこの人が不器用かつ根気がなかっただけの話だわ
    初心者が何も知らずに始めるとわからん殺しの連続でモチベなくなって終わるみたいな話とはちょっと違う

  44. スト5は寧ろ初心者に徹底的に媚びた作り何だけどな
    それで折れたら格ゲー無理でしょ

  45. >>27
    無限コンボやバグ技があるバランス崩壊ゲーを勧めるな?

  46. >>45
    その根気が必要なのが問題なんやぞ
    だから廃れた

  47. 格ゲーは難しいからなw

  48. 数十キャラのキャラ対してーとかが無理だんだよ
    今は娯楽で溢れてる
    スマブラくらいがカジュアルに遊べる限界

  49. 格ゲーやってるやつはキャリア20年とかざらだから相当気合入ってないと1年血をにじむ努力したところで上級者に追い付けるやつは限られると思うわ

  50. ボタン少ないバーチャでもやれば?
    あれはあれで展開早くて大変だけど

  51. スマブラは別に友達とやる分だったらテクニック全く覚えなくていいしな
    スティック倒して攻撃ボタン押したらその方向に技が出ますってのが受けてると思う

  52. 格ゲーまだ生き残ってたんか

  53. まあやっぱ格ゲーは運要素が少なすぎてどうやってももう流行らんよ
    初心者とは言わずとも初級者なら上級者にまぐれ勝ちできるゲームじゃないと

    その点麻雀はルール覚えただけの素人でも半荘数回なら確率の偏り次第でプロに勝てるからすーごい

  54. 格ゲーはスト2牙狼3鉄拳3バーチャ3真サムスピあたりで完成されてた
    それ以降は余計なシステムとか増えすぎ

  55. ウマ娘で折れるんだから格ゲーなんて尚更

  56. アーケードゲームの6ボタン1スティックって時点で遊びにくい

  57. 対人戦なんてどんなゲームでも大変だろ甘えるな

  58. >>36
    最近はビデオゲームすら置いてないゲーセンなんてザラだからね
    あっても格ゲーじゃなくてガンダム動物園とかだし

  59. >>55
    格ゲーは運要素以上に一旦引いたりとかできないの辛い
    あの狭苦しい画面でしか動けないってのが

  60. スト4末期も同じことが起こってて今のスト5もまさにそうだけど
    ゲーム買って初めてランクマに潜って序盤に当たる相手のレベルが高い高い
    ルーキーだとさすがにアレだけどブロンズ帯だとすでにもうコンボだけやたら上手いやつとかいる

  61. ストリートファイターは好きになれなかったわ
    飛び道具が邪魔
    こっちの飛び道具で相殺かジャンプでかわすとかダルすぎ
    レバー重視の技入力も面白くない

  62. じゃんけんでもやってろ

  63. 鉄拳とサムスピは取っ付き易くて良かったわ

  64. >>59
    チーム戦のゲームで「対人戦してる…」「俺、人間性能競ってる…」気になってるやつの方が甘えだろ
    1vs1のゲームで言え

  65. スマブラは格ゲーじゃねえって言ってんだろ

    アレは対戦ゲー

  66. 任天堂がカスタムロボ復活させてくれないかな無理か

  67. 最近原神辞めてSwitch買ったけど謎の勢いで桃鉄にマリカーとスマブラにダイパ大人買いしてしまった

  68. ギルティは初心者を捨ててアホみたいに小難しい路線で行ってほしかった

  69. >>55
    格ゲーに運要素なんてあってどーすんだよ
    寝言過ぎんだろ

  70. もう末期も末期なのに今からスト5やるとか無謀だろ。

  71. 【速報】ウマ娘さん、ハーフアニバーサリーでガチ完全復活へ

  72. スマブラとスト系は求められるセンスから違う別ジャンルだから同列に語れない
    とかスマブラの桜井さんが言ってた気がするゾ

  73. 逆なんだよな、敷居が高すぎなのではなく低すぎるから問題が起こる、低すぎといっても難易度ではなくてコストな、一戦100円勝てば連戦できるとなれば準備もしっかりするしアケコンがどうのとか言ってる場合ではなくなる
    対戦コストが低いことで切断問題や不勉強での参戦、初心者狩り等を引き起こしている

  74. >>67
    格ゲーだぞ

  75. スト5は格ゲーの中ではかなりコンボ簡単だと思うけど
    春麗とかガイルで基本コンボに溜め時間が絡む目押しとか要求してくるのだけは頭おかしいと思う

  76. ウマ娘 無償3000くれるぞ

  77. 独身キモオタが加齢臭きつい思い出話始めるコンテンツなんてどれも廃れて当然だから

  78. >>69
    今ならゼルダかモンハンストーリー買えよ

  79. >>70
    スト5ですらシンプル路線だしなぁ
    シンプルにしないと新規参入は見込めない
    おっさんがやって終わり

  80. >>76
    まだこういうバカがいて笑う

    スマブラは格ゲーじゃねえのw
    開発者自らが明言してる

    対戦ゲーのジャンルに格ゲーがあって
    スマブラはただの対戦ゲー

  81. ぷよぷよレベルだとなんかすごいことになってるのがわかるが、
    キャラ動かす系は何が凄いの伝わりにくいよねぇ。

  82. 始めたばっかの初心者からするとシルバー帯でもプロみたいな動きに見えるだろうな
    プロが超サイヤ人だとするとシルバー帯なんてバクテリアンくらいなのに

  83. sakoみたいにおじさんでも強いひと居るし反射神経だけあっても無理そう

  84. ゲーメストに投稿されたあるストⅡのコンパネの写真に写ってたザンギエフボタンを思い出したわ

  85. ゲーセン世代だけどゲーセンで一度も勝ったことないよ。
    でも友人同士でやるといい勝負だったんで、結局なんかそういうゲーセンに入り浸ってる底辺が強いだけで、同じレベルの大学生同士でやれば(勉強は出来てもゲームの腕は同じくらい下手なので)楽しかった。

  86. スト6は「観戦してて面白い」を重視してほしいね
    プレイヤー増やすのは1vs1である時点で無理やで
    プレイはプロに任せて配信の視聴者を増やす方向にシフトしましょ

  87. >>85
    sakoは若い頃から人間性能が他の有名プレイヤーとは比べ物にならないぐらいの特例なので参考にはならない

  88. スマブラも結局同じ小学生同士戦うからいいのであってネットに繋いだら勝てないよ。

  89. 滅びろっていうかもう滅びてる

  90. 負け犬ジャップは負け犬らしく和ゲーやってろよw

    原神に全て敗北した哀れなジャップw

  91. つーか格ゲーはあらゆるゲームジャンルの中で操作が圧倒的に難しいわ
    2Dも3Dも
    ゲーム性とか以前の問題

  92. 上手い人は最初から上手かったの?
    生まれる前からストIIの達人だったの?

  93. >滅びろ格ゲー

    いや、やりたくない奴はやらなければいいだけだろ
    なんでお前のために格ゲー滅ぼすの(笑)

  94. 今のジャップはガチャ回すボタンだけで十分だからなw

  95. >>85
    マゴさんは加齢で反射神経はそんなに落ちない
    落ちるのは動体視力と集中力って言ってるね

  96. >>92
    ナニ言ってんの?中華在日土人君

    原人とかオマエ等土人専用だろ

  97. ド田舎から関東に大学進学してマヴカプ2 やり込んでたつもりで地元では敵無しだったけど 関東の聖地と呼ばれるゲーセンで いきなり来た連中に永パやガー不食らわされた時には その後 後ろで見て覚えて いつか同じ事を仕返してやるという憎悪に切り替わったな まぁその後 同じくらいまで腕上げたんだけど 闘劇に入らず EVOは無理だから 引退したけど

  98. >>96
    プークスクス!
    中華在日土人はスマホをポチる必要すら無い
    放置ゲー大好きだろw チンパンブーメラン乙

  99. ウメsako板ザン40過ぎて今のパフォーマンスやばいよな
    数ヶ月前の板ザンvsウメハラの試合すごかった

  100. スマブラはnotはじき入力が難しすぎるわ
    近くのアイテム取ろうとして行きすぎるの何度繰り返すか

  101. >>92
    頼むから暴れるのはここだけにしてくれ

    他サイトまでイキリ原太郎召喚されて鬱陶しいんじゃ?

  102. ソニックブームがでねーんだよ
    左でためて右にしてボタンをパコってもでねーぞ
    何が待ちガイルだよ
    俺ガイルのほうがまだましだろ
    ハドーケンとかショリューケンとかはなんかガチャガチャしたらだせんのによ

  103. ボタン数と入門しやすさの関係性はあると思う
    次があるならPS準拠でパンチキック4ボタンとかもありえるのでは
    変な箱を売りたいならいままで通りだろうけど

  104. スマブラは操作が直感的だからわかりやすい
    技もステック+ボタンだし

  105. 個人的にはヴァンパイアセイバーあたりの2D格ゲーがキャラや世界観含めて一番おもろかった

  106. 格ゲーはゲーム性の問題と操作性の問題と両方あるよね
    基本はじゃんけんと同じ読み合いからのタイミングゲーなんだけど
    それを理解して実践するテクニックが初心者には敷居が高い

  107. ポン拳が重要なのってMF2だけじゃなかったんか…

  108. >そもそもはね
    >ゲームの中で強くなってどうすんの?って話なんよ
    >ガチャガチャやってる横からワンパンで沈むガキばっかなわけでしょ?

    はい逮捕

  109. ゲームとして洗練されすぎたせいで求められる技術が高くなってプレイヤーがついて来れなくなったんやろけど
    そんなん同じくらいのレベルの人とだけ遊べば解決やんけ。草野球チームがプロと戦って面白いわけないやん。

  110. ストも昔に比べてどんどん機能が増えてるからだろう。スト2ぐらいならスマブラより優しいと思う。ぶっちゃ、自分はスマブラの方がボタン配置含めてさっぱりわからん。

  111. スマブラが格ゲーは草
    マジで言ってんの?w

  112. キャラクターの時点で子供がやらないし全部スマブラに持ってかれて残るのはキモオタ中年だけ

  113. スマブラとか先行入力とかいうクソがあるから論外

  114. スマブラ原点ってパーティーゲームだからな
    今でこそ配信文化のせいで競技シーンがあったりするけど
    最大4人くらいで遊べるんだろ?
    1対1だと友人と遊べば優劣がはっきりつくけど
    4人遊びは運要素あるしギスり方もクッションある
    入り口としてはよう考えられてる

  115. 立ちスクリューを出せるまで1年もかかった

  116. >>94
    梅原みてもわかるけど格闘ゲーって反射神経より知識の蓄積が大事なゲームなんだわ
    だから格闘ゲーで強いのはスト2時代からやって独自のコミニティを持ってる人間
    スト5もスト2からの経験知識がある程度流用できるから新規と経験者ではスタート地点が違う

    上手い人も最初は初心者だけど昔からやってる人と新規で入った人でその経験の差は
    並大抵のことでは縮まらないんだわ
    そして初心者は経験者に追いつく前に狩られて去っていく

  117. 実は反応の速さがそこまで武器にならないんで(速いに越したことはない)
    ベテランのおっさんプレイヤーがいつまでも残り続けるせいで若いプレイヤーが台頭できない
    ってのがトップレベルから初心者レベルに至るまですべてのレベル帯で起こる

  118. >>19
    どのボタンおしたらどの技が出るかわからないなんて言われたら
    そもそも気がないとしか思えないんだけど
    例えばモンハンだってマルバツ四角三角LRZLZRで全部モーション違うからそれじゃできねえって言ってるようなもんだろ

  119. >>117
    1年後にたまたま正しいやり方を知っただけの話ではなく?

  120. 原神>日本コンテンツw

    中国人の評価がどんどん上がってて草生える
    世界はわかってるよなw 逆にジャップは嫌われてる現実

  121. そもそも他のゲームジャンルは何かしら残るものあるけど、格ゲーはマジで何もないのよ プロとかになれれば違うけどさ 

  122. 初心者狩りってのはもちろんしてるやつはいるだろうけど
    初心者狩りとされてる事例の6~8割くらいはちょっと格上の相手に普通にやられただけの話だと思う
    同レベルの相手にも展開次第では一方的にやられて「なんだこいつ強すぎる」ってなる時があるし

  123. スペック低いだけ筆者がデカイ口叩けるのはネットの悪いとこよね

  124. ストファイのほうが上級者に勝ちやすい
    スマブラは上級者に勝ちにくい

  125. 92年当時のスト2でとっくに心折れて それから格ゲーには全く触れてないっス
    別に人生損したとは思わないっス

  126. 昔の若い連中は文句も言わずおもしれーおもしれーって100円入れてやってたんだぜ
    今は下向いてスマホゲーで親指擦るだけ
    ゲーマー劣化しすぎでしょ

  127. 実際ジョイスティックっていうのあれ?
    あれだと横押したつもりでも斜めになってたりして凄いやりにくいのよ
    アレで格闘ゲームのコマンド入力するの無理でしょ

  128. >>123
    格ゲーでは残らないけど他のゲームジャンルでは残るものとは具体的に?

  129. >>39
    今の格ゲーってアケコン要らんだろ
    イメージで語りすぎ

  130. まだ和ゲーで遊んでるガイジおるんか

    日本猿は原神やってろよ

  131. 結局触れもせずにあーだこーだ文句ばっかり言ってるアホばっかり

  132. >>125
    この記事に関してはこの人動画勢的知識はいろいろ持ってるみたいだし
    単に人間性能が低かったってだけの話よね
    ブロンズ帯止まりっぽいのに中足確認だのキャラ対だの言ってて笑うわ

  133. >>128
    そもそもスト2の頃から6ボタン制だったのにそれすら出来ないなんて、当時やってたおっさんと蔑んでる連中よりポンコツじゃあないか

  134. アケコンありきって下手なだけだろ
    スト5の最強プレイヤーとして真っ先に名前があがるのが
    アメリカのPunkって人だけどパッドでどれほど優勝したことか

  135. >>131
    シンプルな方が人間性能出るのにな
    スト5はまさに格ゲーの中ではかなりシンプルな方だから人間性能出る
    サムスピならもっと出る
    スマブラならさらに出る

  136. 運要素なしでプレイヤーの腕のみのガチ試合をしたいかどうか

  137. >>128
    今若い奴がやってんの任天堂マイクラフォトナAPEXだろ

  138. 実際はスト5より鉄拳のほうが遥かに初心者への敷居は高いと思う

    ヤンキーのやるゲームってイメージが強かったから簡単に勝てるとタカをくくって始めたけど、覚えることが多すぎて何から手をつけたらよいか初めはわからんかったな
    ゼロから初めてそれなりに戦えるようになるまで何年もかかったわ

  139. 任天堂の真似して初心者でも操作しやすい対戦ゲーム作ればええのに

  140. >>139
    大多数はしたくないよねそりゃ
    強い仲間にキャリーされて自分もお手軽に強くなった気になりたいというのは人間の自然な欲求だよ

  141. >>133
    イキリ原太郎は和ゲーにコンプレックスでもあるのか?

  142. 当時小学生でも普通にやってたゲームだけどな
    コントローラーのボタンが潰れて戻って来なくなるくらいやりまくってた

  143. コンボがーとかボタンやシステムの多さがーいうなら鉄拳やれとしか思わんな
    スマブラとか一見シンプルに見えるけど、一番覚えること多いゲームだからあまりおすすめしないわ

  144. 国内トッププロでアケコンからパッド移行できた人いたけっけ?いなような気がする
    Punk,Luffyが特殊すぎる

  145. コンボ繋げるだけで勝てるアークみたいなコンボゲーこそ初心者向きだけどな
    プロにも勝ちやすいしな

  146. >>67
    ハングリーボックスはときどにスマブラは格ゲーって言われて喜んでたみたいよ

  147. >>147
    パッドじゃなくてヒトボに移行してる
    パンクもカワノに負けてヒトボ使い始めた

  148. そもそも軟弱アンチは、スマブラは2ボタンで簡単とか基礎的なとこageる一方で格ゲーはフレーム読みだのなんだの上位要素でsageようとするところが卑しすぎるんだよ
    だったらスマブラも空ダ一式〜四式マスターがスタートラインとか言ってみろよ

  149. >>145
    まず現代では親が小学生の子供に買い与える事がほぼありえないジャンルなので

  150. 格ゲーエアプだが、キャラ対理解しないとゲーム性が成立しないのに、
    アプデでキャラ増やしていくの相当アホだと思うわ

  151. >>95
    久しぶりに見たが”ばーか 滅びろ商店街!!”が元ネタ
    上手いコメントが思いつかなかったので
    その場のノリと勢いで書いてみただけだろう

  152. >>153
    遊んでる人が飽きるキャラ増やすの必須だよ
    遊んでない人はどうでもいいよ

  153. ストリートファイターは記事にあるとおりもう難解。
    鉄拳も同様に難解。
    パンチとキックでええんだよ。
    あとどのゲームもキャラ多過ぎ。対応するには相手を全部覚えないといけないやん。
    バーチャファイター1がほんとはいいんだけど、一発で死ぬやつとか調整があれだから、
    バーチャファイター2がベスト。

  154. スマブラは最後の切り札とか
    アイテムごちゃついてきてからもう無理ってなった

  155. 遊ぶだけならそらスマブラの方が楽だけど
    上に行くならスマブラの方が遥かに難しいぞ

    実際、スト5とかもやってる強豪プレイヤースマブラ触って
    そこそこまで行くけどだいたい上は無理って諦めてるの腐る程見てきたからな

  156. 岡本吉起も最初のストリートファーターで
    6ボタンを見た会社の人間にこんなややこしいの誰が遊ぶんだって言われたらしいな
    結局は大ヒットしたが

  157. いややわ~ここゲームブログだったんですな~

  158. スマブラはゲーム性じゃなくてガキがいるから勝てるだけ

  159. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  160. 正直格ゲーで初心者狩りは低難易度CPU戦みたいで面白そうに思えないけどFPS等の対人戦ではほんと面白い
    やっぱ周りに他人がいるのがでかいんだろうな

  161. >>155
    内輪だけ盛り上げて新規の視点ゼロなその考え、
    格ゲーの欠点そのものやんけ

  162. 他の対人ゲームと比べると「やってるうちにそのうち上手くなる」要素が少ない
    知らないとどうしようもないことが多いしその大半は初心者が一人で延々プレイしててもほぼ気付けない
    「上手くなるために調べよう」という発想がある人はけっこう少ない
    仕事じゃなくて娯楽だからね

  163. >>164
    格ゲーというか対戦ゲーム全般だな
    APEXとかもキャラどんどん増えていって上に行くために対策しないといけないキャラがどんどん増えてるし

  164. スマブラやったことないから何も言えんけど、
    それ以前の格ゲーだとソウルキャリバーシリーズの
    システムが良く出来てたと思う。
    ボタン少ないし直観で分かりやすいし
    縦切りと横切りの関係分かってればなんとかなるし

    まぁ5と6で余計な事したせいで死んだけどw

  165. >>158
    逆にスマブラのトッププレイヤーが格ゲーも始めて見たら普通にトップクラスになったってのはLeffenとか例があるな

  166. >>162
    俺はゲーム高1でやめたけど
    そのコピペ張ってるお前もせめて20超えたら卒業しろよ

  167. >>165
    普通は野球でもテニスでも同じような壁があって
    娯楽でやってるレベルでもどうやるか自分なりに試行錯誤するんだけどな
    その当たり前ができない人が多くなってる気はする

  168. >>164
    入門しない人・遊びたくない人・より他人に勝ちたいと思わない人の事考慮する必要ありますかね?

  169. 結局言いたいのはスマブラは偉大ってとこやんと

  170. >>168
    Leffenは移行して数年は、スマブラ時代に散々言われてたメンタルの弱さを利用されて押し込まれてザコ死することが多かったけど
    よく折れずに結果出るまで頑張ったと思う、努力家なんだろうな。

  171. 格ゲーもスマブラもエペもゲーム

  172. スト4はユンヤン出さなきゃブーム終わらなかったのにな

  173. >>175
    いや無印のサガットの方がクソでしょ
    最終バージョンもエレナおるしどのバージョンにもクソキャラいた

  174. DOA6は綺麗な女の子見放題だから!!
    たまにおっさんのどアップあるけど、でかメロンあるから!!

  175. キャラ対必要とかキャラ増えてくのはスマブラも一緒じゃん

  176. スト2時代は昇竜で対空できるだけで強者だったけど
    初心者ってそれ以下だからな。
    タイトル別の操作法以外にもキャンセルとかめくりとか中段下段とか
    把握しておかないとダメな要素が多すぎる。

    昔はゲーセンで1コインでやれたけど、今はフルプライス払わないとプレイできないから
    そこもハードルになってる。

  177. これ…この人がいろいろ調べて知識を仕入れたのに全然強くなれなかったのをゲームのせいにしてるだけの記事やな
    調べる前に「調べなくても勝てるようにしろ」ならまだいいけど調べたのに勝てないのはあんたの腕の問題だよ

  178. それな。ストツーぐらいのコマンドが原点にして最高よ

  179. わくわく7やろうぜ

  180. >>180
    下手くそを追い出せるほどもう人口おらんねん
    下手くそも取り込めないからゆっくり時間かけて腐っていくのが格ゲーの宿命や

  181. ギルティギアの新作ってもう出てるの?
    完全に空気だけど

  182. スマブラのコンボの方がまだ簡単だしね
    スト5のコンボ練習は苦痛でしかない

  183. >>179
    始めるだけなら1000円くらいだぞ
    一部のコスやステージ以外は課金なしで入手できる
    ゲーセン行く方がはるかにハードル高いわ

  184. ひょっとしたらストVは上級者(チャンピオンエディションと書いてある通り)向けなのではw

  185. スト5とか対戦してる時間よりトレーニングモード?で篭ってる時間の方が遥かに長いんだろ?

  186. スマブラなんて復帰するだけの糞ゲだろ

    狩られる側にいればそういう感想になるよな……
    本当のガチ勢は同じキャラやゲームと思えない動きをしてくる
    操作方はフェアなんだろうけど、立ち回りや攻撃予測や反応スピードは才能を有すしで実はフェアじゃない

  187. ここまで初心者が何もしたくないってのばかりなら廃れても仕方ないな

  188. スト4より遥かに5の方が好きだがなぁ
    4はあの目押しペチペチコンボがあまりに合わなくてストレスだった
    あれに比べれば5のコンボはめちゃめちゃやりやすい

  189. 初心者には竜巻旋風脚や波動拳出すのすら辛いのに昇竜拳とか安定して出せるのはもう脱初心者だから
    スマブラはボタンひとつだぞ

  190. >>191
    練習した0F目押しが実戦で決まると気持ちいいからそれ自体は嫌いじゃなかった
    回線のラグとかモニターのラグがちょっとあるだけで出来なくなるってのがクソだった

  191. 昇竜拳とかのZが嫌いだ
    押せてるのか確証もてないけどなんか技出る感じが不安になる

  192. 元記事の人なんか長々と書いてるけど根気よく練習すればよっぽど不器用じゃなければそれなりには強くなれるはずなんよな
    初心者に根気をどこまで求めるかってスタンスの違いであって
    格ゲー界隈の人たちはけっこう求めるってだけの話や
    だから衰退していくってのもわかっとる
    でも「そういうの」が面白いと感じる人達の集まりなんだからこれはもうどうしようもない

  193. 格ゲーはやっぱりアンダーグランドなゲーセンでたばこ吸いながらプレーする得体のしれない凄腕お兄さん達を見てる時が一番面白かった
    配信で無害そうな「プロ」さんたちがゲーミングチェアに座りながらやってるの見ても何も感じないね

  194. 初代ストリートファイターはレバーとボタン2つのシンプルな台だった プレイした後めっちゃ疲れるけど

  195. >コントローラーでやっていたのがよくなかったのかもしれないが

    この一言に全てが集約されてる
    今時アケコン準拠の操作法なんてのが完全なる時代錯誤
    練習するにしてもコントローラーに適応してない操作法がムダなハードルになってるのは明らか
    それで根性論出されても「は?」って感じだわ

  196. >>189
    VIPやトップの人達は追い討ちとか崖上がり、回避も明らかにエンジョイプレイヤーや中級下級プレイヤーより上手い

  197. パッドでやってるトッププレイヤーがいるって言われてもアケコンの方が直感的に動かしやすいのは明らかだからね
    同時押しもしやすいし親指の皮も剥けない

  198. 初心者には闘神伝だよ

  199. こっちの技と相手の技の性能を把握してどっちが有利かを瞬時に判断して行動決める
    それが1キャラ何十個の数十キャラ分を頭に入れて戦闘中に引き出せるようになるのが必要って知って投げた

  200. >初心者には鉄拳を勧める

    鉄拳7 700万本 スト5 580万本

    売上にも現れてるよね

  201. 言うて日本のeスポーツシーンは格ゲーが一番まともだと思うわ

  202. ストIIでずっとやってたからソレ系統はパッドでやれるが、VFタイプやKOFのやたらと半円描いてからの~というのはめんどくさいな

  203. アクション系のゲームやってる人がイメージで格ゲー初めて挫折するのはイメージしてたゲーム性と違うから

    むしろ何度もやってコンボを決められる用になる感覚は音ゲーのフルコン目指すのに似てるから音ゲーマーの方が素質高いで

  204. >>202
    それは無理やり難しく表現した場合やな
    相手のすべての技の特性を知る必要はプロでもない限りない
    振ってくる技はいくつかに絞られるからそれだけ知ってればいい

  205. スト4の頃からずっと「鉄拳の方が人口いる」って言われてるのが全然実感できないんだが
    アケに限ってはそうかもしれんけど大会の視聴者もプロの人数もストの方が遥かに多いよな

  206. >>201
    1じゃショウ、2じゃヴァーミリオン、3じゃヴェイルが明らかに強かった笑
    とくにヴェイルは防御しててもどんどん体力削られていくからやばい

  207. 自分的にはスマブラの方が面倒やと思う
    なお格ゲーやるのにアケコンとか全く使わん、レバー苦手なんや
    格ゲー全盛期の時にサターンパッドに慣れ過ぎたせいであのパッド以外受け付けない

  208. >>192
    下手に技を出すよりガチャ押しの方が強いというね

  209. この人スマブラ勢とかスマブラ楽しいとかいってるけど
    過去のnoteでスマブラも叩いてるからな結局自分が努力したくないうまくなれない言い訳で叩いてるだけやねん

  210. スマブラはよくできている。売れるわけだ。

  211. 何をどうすればせめて初心者くらいは
    抜け出せるのかすらゲーム内でわからんからな

  212. >>207
    振ってくる限られた技かどうかが初心者目線だとわからない。結局それを見分けるのに何度も何度もボコられてあのキャラはこの技を対策しないとってのを体で覚えるしかない。
    そして戦闘中に食らっただけじゃそれが技表のどの技なのかもわけがわからない。
    膨大な情報の中から必要な情報を取捨選択するのにも多大な時間と退屈なボコられを乗り越えないといけない

  213. このバカボットって人LOL界隈wikiの悪質ユーザーに乗るほど有名な人やんけ
    まともに対応するだけバカを見るぞ

  214. 本当にスマブラやってんのか?
    どっちも上位にいくまでやったけど
    スマブラのほうが遥かに時間かかったぞ

  215. そもそもスト5自体かなり操作感悪い
    触って1日で止めた格ゲーはスト5だけだわ

  216. 格ゲー初心者は最初はガイルとか強い弾キャラ使って無双しつつ慣れて行ったほうが良いと思う
    勝つ喜びを知らないと長続きしないだろうしな

  217. ウメちゃんがスト4は待った方が強かったから、ガン攻めが強いゲームを希望してたが、意味をはき違えてターン制になってしまったのかw

  218. スト5よりKOFの新作のが見ててカッコいい
    モータルコンバットもだけど海外製の格ゲーはもっさりしてるんだよな

  219. 正直ゲームでストレス貯めるくらいならストレス溜めるバイトでもしてたほうが金が貯まる分マシ。

  220. でもスト5はまだまだ初心者帯にも人いるし普通に楽しめると思うけどな
    ボタン多くて操作できないとかじゃ無理だけどw

  221. 虫の呼吸 格ゲー!

  222. スト5無理っていじけちゃう様じゃ他のどのジャンルのゲームでも無理だろ

  223. だからなんで格ゲーとアクションを比べるんだよ
    そめそもスト2なんて当時の小学生だって遊んでたんだからできないわけないんだよ

  224. スト2の思い出話始める爺さんw

  225. なんやかんやで格ゲーの人口はそれなりにはいる。
    もちろんFPSとかlolほどではないけど。

    オンライン対戦がメインになって家で対戦できるようになってゲーセン時代よりも敷居は低くなった。
    ベテランに勝つような強い若手選手の数も増えてきた。
    一時期の本当に人がいなかった滅亡までカウントダウンの状態は脱していると思う。

  226. 格ゲーがどうなろうが流行ってもないんだし大半の人はどうでもいいと思ってるよ

  227. >遊んでいて気付いたのがパッドだと必殺技など上手く出ないキャラが存在しているということ、

    これはスト2の時点で格ゲーが抱えている宿痾だからな
    昇龍拳が既にパッドを考慮していないコマンド

  228. そもそもスマブラと比べるのが大間違いだろ

  229. そもそもがパッド何使ってるかで全然印象変わるだろ。昔からPS系は格ゲー死ぬほどやりにくかったし。もっとも最新機種でサターンパッドみたいなのが使えるのあるか知らんが

  230. ウメハラ曰く「もう格ゲーに逆転要素いらないと思う」

    お前ら全員憤死www
    格ゲーは選ばれたものが楽しめるゲーム
    諦めろ(´・ω・`)

  231. だからゆとりには無理ゲーだってw

  232. タイガーバズーカじゃ!タイガーバズーカじゃ!

  233. 格ゲー初心者はスマブラとドラゴンボールファイターズシンプル操作の方が新規獲得しやすいのはまぁ分かる

  234. スト5で格ゲー始めたけど2週間でゴールド行けたしこいつがゲームが下手すぎただけやろなぁ

  235. >>234
    今はサトリ世代ですからその人らも投げ出す格ゲーの複雑操作ゲームで頭使いたくないと分かった瞬間である

  236. さらっと読んでみたがブロンズ(超初心者の一つ上ランク)がって言ってみた後に遅らせグラップやシミー(ブロンズなんかだと絶対いらないテクニック)がとか頭でっかちすぎるんじゃねえかな
    ほんでもってお手軽操作の強キャラは知っててもサ、サブキャラつかえなくなるしーとかレバーとボタンで技出せるキャラ用意しろよって言った口で、いざそのレバーとボタンのキャラにはタイミングが難しいしとか愚痴ってるし意識高い下手糞が自分が悪いんだけどって対外用の自虐しつつ自分のせいじゃねえって叫んでるだけだわ

  237. もうゆとり世代終わってサトリ世代に変わってるの知らない方多くて草

  238. スト4の時代は目押しやギルティの複雑なシステムで格ゲーの友達が脱落してFPSに行った
    スト5は格ゲーの中では断トツで遊びやすいと思うぞ
    観戦して盛り上がるのはスト4だけど自分がプレイするとなるとストレスマッハだからお断り

  239. >>238
    今スト5日本で一番強いの23歳だぞ

  240. この手の対戦ゲームはプロでも複垢で格下狩り肯定するからな
    それに文句言うと信者から叩かれる
    そこから変えなきゃ無理でしょ

  241. そもそも格ゲーなんて半分キャラ人気で成り立ってたのにスト3あたりから意識高いつもりの気持ち悪いキャラばかり追加しやがって
    5も下品なゲス顔ばかりで見るに耐えん

  242. >>199
    一時期猛威を振るったベヨネッタとかをべつに
    スマブラにコンボないとか言うけど意図的に出来るダウン連とかいうのほんと辛い
    あと掴みゲーと化したらほんとつまらないなって、上級者ほど軽々と掴みにくるしで、メテオも軽々決めてくる
    流石に格ゲーほど理不尽じゃないけど格ゲー要素は意外にも多いんよな

    リュウなどのキャラも普通に参戦してるしで一対一に限ればほぼほぼ格ゲーだわ

  243. スマブラは格ゲーじゃないっしょbyウメハラ

  244. >>242
    あれさえやってなければ格ゲーシーンの主人公になれただろうにねえ
    ほんとにバカなことをしたよ

  245. コマンド苦手ならガイル、それも無理ならエド使ってみたら?
    特にエドは技揃ってるしキャラパワーもあるからな
    小2の甥っ子も勝率上がってきてるから諦めずに頑張れ

  246. 初心者云々じゃなくてただ単に向いてないゲームやるからだろ
    格ゲーが難しく感じてもやる奴はやるんだから

  247. 4からそうだったが、海外でつくってるせいかキャラがごつくてデザイン微妙なのばかりだよな。
    アークシステムの格闘ゲームって演出頑張ってるし、同じ格闘ゲームでもスト5に魅力を感じない。

  248. ウメハラ世代は20年30年格ゲーやってんだよ?
    初心者もそれくらいの単位で練習頑張れよ

  249. >>167
    4も余計なことしてる
    3AEが一番楽しめた

  250. 格ゲーって排他的だよな
    システムも
    ユーザーも

  251. とりあえず今以上に間口を広げたいなら、プロ達がツイッチやミルダムに籠って登録者1万程度でチマチマやってるんじゃなくYoutubeに出て来いよってことと
    あと対戦時の表示名とプレイヤー名を一致させろと
    そんな簡単なこともせずに格ゲー人口が増えないとか嘆いてるんじゃないよ

  252. >>251
    1年もかけずにウメハラと良い勝負できる奴もいるよ
    かける年数じゃなくて頭使ってゲーム出来るかどうか

  253. >>253
    FPSとかも排他的だよ
    というか対戦ゲームって全部排他的だよ

  254. >>254
    誰も嘆いてない定期

  255. >>257
    ウメハラとかときどとか割とそういう話してるよ

  256. 元カプコンの岡本が格ゲーはカプコンとSNKのチキンレースになって先にSNKが脱落したとか言ってて草
    いや、会社として脱落したのはSNKが先だけど、格ゲーとしてはカプコンの方が先に脱落してただろと

  257. 格闘ゲームや
    FPS・TPSや
    カードゲームや
    スポーツゲーや
    パズルゲーなどなど

    こういう対人戦ゲームってスマブラやってるような知障向けじゃないからね

    スト5は小学生でも結構強い子いるんだけど、小学生以下のガイジは格ゲーすらできないのね

  258. >>260
    知障とか関係ないやろ、その手のゲームがその人には合わんかっただけやろ

  259. そぎ落として軽量化した作品でさえやる事大杉っていうな
    アケコンとか態々かわんで

  260. 攻撃食らってる側がなにもできなくなるっていうゲーム性に問題があると思う
    fpsでもカードゲームでも自分が一切攻撃できないって状況はなかなかないからな

    一方的にボコされて楽しいなんてヤツはドMしかいないわけだし
    一方的にボコすのが楽しいって精神もかなり歪んでる

    LOLも序盤で差が付くと一試合ずっとボコされるゲーム性だけど
    やってる奴はやはり歪んだ精神性になるでしょ、界隈の煽り文化とか見てるとさ

  261. 格ゲーが流行りだした頃から、未成年の暴力事件も増加した
    これはガチ

    不況になるほど増加するから、FPSも含めてこういう
    直感すぎるゲームはよろしくない
    昔のゲーセンのたまり場はくっそ治安悪かっただろ、まさにあれw

  262. >この時点でやる気ないやん
    そう思う奴はガチ勢っていうんだぜ
    だから、エンジョイやカジュアル層とは混ぜてはダメ
    ストは競技性が高いので、ガチ勢以外は友人の内輪対戦以外諦めろ
    環境がないなら手を出すだけ、時間と資金の無駄

  263. >>264
    …いや、技術水準の関係で登場しただけで紐づけるとか頭どうかしてる
    暴力が~ とか、お前は戦乱の戦国時代を勉強してこい。
    徳川家康とか、異常だと理解できるから

  264. こんなゴミゲーやってるやつまだいたんだ

  265. スト5はスパダイレベルだけど、初心者に対人のノウハウ教えようとしたら思った以上にクソ面倒だった。
    慣れすぎて麻痺してたけど、やっぱ格ゲーは敷居高いよな。。

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