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ドラゴンボールの戦闘シーン、再評価される これより戦闘描写上手い漫画あるの?

1_202106152010544b9.jpg

1:名無しさん:2021/06/15(火) 12:53:21.70 ID:hOPtAxHap
1_20210615200639253.jpg

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23:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:03.64 ID:e2KyN50uM
レッドリボン軍本部に殴り込むところなんかもめっちゃアクション映画やで
4:名無しさん:2021/06/15(火) 12:53:45.10 ID:hOPtAxHap
めちゃくちゃ見やすい
7:名無しさん:2021/06/15(火) 12:54:32.40 ID:Z2j6bs3j0
これを週刊で描いてた狂気
9:名無しさん:2021/06/15(火) 12:54:37.48 ID:Tx2t3LmT0
どこぞの海賊漫画より圧倒的に見やすいな
11:名無しさん:2021/06/15(火) 12:54:41.35 ID:4EyHualx0
ベジータ戦の界王拳3倍も好き
13:名無しさん:2021/06/15(火) 12:54:50.22 ID:DuaxS6Za0
ビームと格闘だけやからやろ
最近の異能バトル漫画と比べたらあかん
16:名無しさん:2021/06/15(火) 12:55:18.15 ID:knG+stU7a
キッてなにしてるかわからんのやけど
43:名無しさん:2021/06/15(火) 12:58:09.42 ID:yh9d3RLid
>>16
気でふっとばしてるんや
サイコキネシスみたいなもんやね
27:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:34.89 ID:mN005sE8p
でも鬼滅ファンからしたら鬼滅以下らしいわ
28:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:36.19 ID:rfXj+mgf0
読んでて全く疲れんもんな
スイスイ読める
29:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:42.21 ID:6jAF0Xooa
ゴチャゴチャ書き込みすると見づらくなるからな
これくらいスッキリしてた方がいい
30:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:43.50 ID:FcuzHe20p
や鳥神
31:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:55.66 ID:Zngpp2D/p
空中の殴り合いを描ける時点でかなり凄い
32:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:56.68 ID:sLdCJmYla
東京喰種とか最後らへんの戦闘なにがおきとるんかわからんだわ
33:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:56.85 ID:K0nV3a4iM
これを読んで育ってきたワイ
どこが凄いのか分からない
他の漫画がダメなん?
42:名無しさん:2021/06/15(火) 12:58:08.38 ID:rfXj+mgf0
>>33
全盛期ジャンプは他の漫画も上手かったわ
34:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:57.50 ID:i4vIrDo8a
何が起きてるかが分かりやすいな
35:名無しさん:2021/06/15(火) 12:56:58.80 ID:xnLaj9Qh0
ベジータ戦の岩山ぶち抜くのとかすきなんや
37:名無しさん:2021/06/15(火) 12:57:32.41 ID:7jv9eBET0
悟空vsセルの瞬間移動かめはめ波が一番好き
38:名無しさん:2021/06/15(火) 12:57:38.96 ID:8vDGnITSF
これを嫌々描いてたとかすごい
39:名無しさん:2021/06/15(火) 12:57:43.77 ID:R9cYIyYZ0
見やすいし動きが分かりやすい
40:名無しさん:2021/06/15(火) 12:57:53.91 ID:dsfaQ579a
未だに東映アニメーションの演出技法は鳥山明の模倣
45:名無しさん:2021/06/15(火) 12:58:24.30 ID:VWwCNYYv0
なんか絵を見るだけで音まで聴こえてくる
46:名無しさん:2021/06/15(火) 12:58:29.52 ID:4lm1cGaTd
とにかく見やすくてわかりやすい
表現力の高さがすごい
48:名無しさん:2021/06/15(火) 12:58:50.10 ID:4lm1cGaTd
ろくでなしブルースも素晴らしかったな
261:名無しさん:2021/06/15(火) 13:14:58.35 ID:a/fH4sxOH
>>48
あの人はやばい
ごく普通のパンチとキックなのに画力で激重にしてる
井上雄彦と森田まさのりの「手」の説得力はすごい
315:名無しさん:2021/06/15(火) 13:18:31.12 ID:BBBTr3/Md
>>261
あのひとどちらかというと小畑建みたいに一枚絵的な描き方なのにやたら動きが感じられるんだよな
50:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:03.11 ID:GK1xIGiba
鳥山明って地味に絵上手いよな
51:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:06.76 ID:RXjoh3+20
まず線が綺麗やわ
54:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:19.72 ID:t1WAL/TAa
背景なんていらんかったんや
55:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:22.12 ID:3+oIHwqxp
擬音の使い方が絶妙なのかね
ドン!!バギィ!!ギュイン!!とか糞でかい文字が全然邪魔になってない
59:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:44.39 ID:yh9d3RLid
集中線の使い方がエエんかな
正直なんjで持ち上げられてる冨樫より戦闘描写は上手いやろ
132:名無しさん:2021/06/15(火) 13:05:52.61 ID:/JLKtonp0
>>59
冨樫も集中線の使い方うまいと思う
60:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:46.04 ID:vuTlcFwW0
ぶっ飛んで建物とか岩山ぶち抜きまくるのってDBが初?
74:名無しさん:2021/06/15(火) 13:00:33.73 ID:t1WAL/TAa
>>60
Dr スランプ
61:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:49.97 ID:y2Y6+CV7a
読みやすい理由って画力が高いのとあとはなんだ?
目線誘導?コマ割り?
94:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:24.53 ID:oa+VJ3QYa
>>61
コマ割とか効果の使い方も上手いし背景も書くときは買いて書かんときは書かんのがええやんないか?
ワンピとかみたいにごちゃごちゃしてないしそれでいて戦闘の迫力は凄い
62:名無しさん:2021/06/15(火) 12:59:56.43 ID:OzME0O3A0
これを超えられないから変な能力バトルばかりになった
64:名無しさん:2021/06/15(火) 13:00:01.01 ID:6P0sU3Ga0
鳥山「アシスタント?週に1回1人来てもらうだけやで?」

12_202106152007546ed.jpg

65:名無しさん:2021/06/15(火) 13:00:04.32 ID:DeCUGLKe0
見やすいけど手抜きって訳じゃないしなぁ天才やね
66:名無しさん:2021/06/15(火) 13:00:05.72 ID:P5O06jwf0
こういう動いてる感のある絵って他の漫画と何が違うんやろ
67:名無しさん:2021/06/15(火) 13:00:07.61 ID:4EyHualx0
尾田くんはゴチャゴチャし過ぎなんだよ
それなのにルフィの相手は毎度都合よくタイマンになるし意味不明
78:名無しさん:2021/06/15(火) 13:01:06.73 ID:yh9d3RLid
ワンピも初期はめっちゃ読みやすかったのになんで
129:名無しさん:2021/06/15(火) 13:05:32.31 ID:mdkmQqVU0
>>78
金が手に入ってアシスタント量が増えたんやろ
79:名無しさん:2021/06/15(火) 13:01:10.27 ID:axcrRalnp
今こんな線の綺麗な漫画描ける奴おらんやろ
83:名無しさん:2021/06/15(火) 13:01:52.79 ID:9pJe4aEQd
呪術のが上手いかな
86:名無しさん:2021/06/15(火) 13:01:58.38 ID:n/iPhhZ90
頼むから漫画版ドラゴンボール超も鳥山が描いてくれや
なんで駄目なんや?忙しいの?
96:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:41.72 ID:yh9d3RLid
>>86
描くモチベーションはないんやろ
88:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:11.49 ID:HIabDtBu0
吹き飛ばされるとことか空飛んでるとか立体感凄いんよな
90:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:13.36 ID:hoKN4MXTa
面白さをどうこう言うつもりはないけどワンピースは見辛いのは確かやね
もうちょい線細くしてもええんやないか
93:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:21.28 ID:JWyCdAO0a
一番上手いのは車田だろ
技名とポーズだけでなんか凄え感出す天才
113:名無しさん:2021/06/15(火) 13:03:57.91 ID:+xFwuh6Ta
>>93
アッパーの格好で上の方に敵をぶっ飛ばしとけばOKの神
97:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:48.18 ID:8vDGnITSF
ジョジョはぐちゃぐちゃでよくわからんから読まなかったわ
99:名無しさん:2021/06/15(火) 13:02:56.58 ID:hXjJtTwE0
瞬間移動してバシンバシンってまさに漫画で生まれた演出よな
111:名無しさん:2021/06/15(火) 13:03:50.16 ID:dsfaQ579a
師匠の徳弘はわかりやすいんやけどな、なんでああなっちまったかな尾田。
未だにギャグ顔とか師匠そっくりそのままのくせに
117:名無しさん:2021/06/15(火) 13:04:18.01 ID:frCXybBqd
鬼滅の方が上手いやろ
ドラゴンボールより売れてるし

13_20210615200752da7.jpg

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122:名無しさん:2021/06/15(火) 13:04:58.01 ID:KSjhaRa6d
>>117
うどん定期
151:名無しさん:2021/06/15(火) 13:07:29.59 ID:wLjYjXXUx
>>117
素人かよ
164:名無しさん:2021/06/15(火) 13:08:35.11 ID:et3sIGie0
>>117
最後のコマ草生える
487:名無しさん:2021/06/15(火) 13:26:48.87 ID:yow+We6Ya
>>117
これの一枚目ってまさか見開きなんか?
721:名無しさん:2021/06/15(火) 13:39:19.89 ID:gxkR0GJ80
>>117
人気でも同業からの支持が少ないのはこういうとこだよな
172:名無しさん:2021/06/15(火) 13:09:06.78 ID:s6gWAUU20
>>117
どう考えても鬼滅自体がすごいんじゃなくねアニメがすごいんだよね
636:名無しさん:2021/06/15(火) 13:34:14.59 ID:JTFI2FYsd
>>117
こういう話になると他はそれなりに上手いシーン持ってこられのに
鬼滅は絶対一番酷いシーンを持ってこられてしまう悲しみ
たまには一番上手い会心のシーン持ってきてほしい
まぁ、そうすると普通に迫力あって上手いから叩くのに都合わるいんやろうけど
692:名無しさん:2021/06/15(火) 13:37:42.73 ID:glEnJ6gia
>>636
じゃあ上手いシーン持ってこいや
あるんか
127:名無しさん:2021/06/15(火) 13:05:18.41 ID:HNCYCc0u0
これが浮いて見えるのホントすごい

15_20210615200749f74.jpg

138:名無しさん:2021/06/15(火) 13:06:28.37 ID:3+oIHwqxp
>>127
ハゲしかいなくて草
169:名無しさん:2021/06/15(火) 13:08:58.54 ID:aSq/PS6c0
>>127
ハゲふやせばキャラ描くの楽なんや
142:名無しさん:2021/06/15(火) 13:06:55.01 ID:/qvc66Sna
>>127
一枚絵やなくてコマ割りをあえて作ってそれをキャラでぶち抜く表現ほんま天才のそれや
156:名無しさん:2021/06/15(火) 13:08:01.18 ID:BBBTr3/Md
>>142
風を表現する線やぞ
124:名無しさん:2021/06/15(火) 13:05:04.17 ID:x9HLBwMrM
鳥山ってアクションシーンばっか話題になるけど元はイラストレーターで1枚絵専門だよな
どうやって覚えたん
817:名無しさん:2021/06/15(火) 13:44:08.46 ID:at8085Cs0
ドラゴンボールスレが立つとジジイ煽りが始まるけど大学生のワイの世代でも流行ってたで データカードダスの影響やな



 

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  1. 何度も見た

  2. 鉄拳チンミも格闘シーンすげー見やすいし上手いぞ、そして現役や

  3. おら、オラオラオラオラオラ!

  4. スッ ←避けてる
    ドン!!←攻撃

  5. やたら上から目線で分かったような評論してるこの人たちは何者?

  6. >鳥山ってアクションシーンばっか話題になるけど元はイラストレーターで1枚絵専門だよな
    >どうやって覚えたん

    『アラレちゃん』の前に没をくらいまくったって話有名なんだけどな
    知らんやつもおるんだなぁ

  7. アニメの効果音まで聞こえてくるレベルではっきりと動きがわかる

  8. で?
    鬼滅に勝てんの?

  9. 読み返すと唯一無二の超スピードとスケールのバトルだったんだなって思う

  10. 許してやってくれ



    彼らはコンテンツと自分を同一視してイキることでしかアイデンティティを保てんのや

  11. で、アノス・ヴォルディゴードに勝てるの?

  12. アニメの作画の最高峰はakiraだと思う

  13. >>11
    アイデンティティ島田ってかw

  14. 黒ベタ塗るのが面倒だから超サイヤ人は金髪にしたエピソードは有名

    だからハゲにしたほうが描くのが楽

  15. 背景ちゃんと描いてるからどういう状況なのか凄く分かりやすい
    かと言って全部じゃないから情報量過多でゴチャゴチャすることもない

  16. ごちゃごちゃしてるだけで見にくいだけのオワンピさんさぁ

  17. 再評価ってなんやねん
    ドラゴンボールより戦闘を上手く描けてる
    漫画なんて前から無いだろ

  18. お前ら売り上げが正義とか言ってると大変だよな
    鬼滅のこの絵を褒めないといけないんだからw

  19. >>15
    ハゲ頭は逆に描くの難しいんだぞ

  20. ジャンプ編集者を持ち上げる記事があったけど、鳥山の才能をDBで絞りつくしたのもジャンプ編集なんだよな
    無駄に引き延ばさなければもう1本くらい歴史に残る名作描けたやろ

  21. やはり天才か・・・

  22. これより鬼滅の方が売れてるのは納得いかない

  23. 黒人男性が主人公で白人女性がメインヒロインのファンタジーRPGが欲しい

  24. >>1
    平日の真っ昼間から
    なんjで懐古漫画語り
    控えめに言って生き恥

  25. キャラとか風景とかってより
    地面のパースが異様に正確な気がするんやけど

  26. 再評価もなにももともと戦闘描写は最高峰だろ

  27. 鬼滅ってドラゴンボールより売れてるんだっけ?
    世も末だな・・・

  28. そうなんだ大変だねぇ

  29. パッパパラガス

  30. どんだけ再評価したいんや

  31. 荒木神崇拝してる俺でも神の絵は低脳じゃ読めんことは理解できるわwwww

    付いてこれる奴だけ付いて来れればいいぞwwwwwwwwwwwww

  32. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えて漫画とか読んでるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  33. 鬼滅の刃の絵が上手いと言う人は馬鹿

    あんな物下手くそだろが、ドラゴンボールの方が上です。

  34. 尾田くん…

  35. 鬼滅信者は諦めろ漫画として評価される事は絶対にないんだから
    売り上げだけでニチャニチャしとけ?な?

  36. >どう考えても鬼滅自体がすごいんじゃなくねアニメがすごいんだよね
    ほんこれ
    アニメでは技の違いがわかるけど漫画だと何がなんだかわからんw
    まあストーリーは面白かったから良かったけど

  37. A「ジブリ見よ!」
    B「いいね!」
    C「ディズニーっしょ!」
    D「それもいいなぁ」
    E「鬼滅は?」
    ABCD「あー・・・ねぇ・・・うん」
    E「」

  38. 鬼滅のシーンいつも同じページだな

  39. 尾田くん、描きたい内容詰め込めばいいってモンじゃねえぞぉ

  40. ねえだろ、鬼滅の方が・・・と思ったらアニメじゃなく漫画のことか
    そんなの当然、鳥山センセなんだと思ってんだよ
    イッチなんかに再評価してもらう必要もなし

  41. 少ない文字数で伝えたいこと伝えてる神漫画

  42. 30年以上評価されっぱなしなのに再評価もくそもないだろ
    ずーっとトップじゃん
    バンナムの売上でもトップじゃん

  43. 鳥山明の漫画は静と動を作画でしっかり表現しているからどう動いているか解り易い

  44. 鳥山が評価されてない期間なんてあったのか?

  45. イメージボードとか見てもセンスの塊だもんなあ鳥山明…

  46. >>1
    ネットも高齢化社会と化してるからボケ老人みたいに何度も同じ話するのは仕方ないね

  47. もうネット老人ホームだよここは

  48. 鳥山明と高橋留美子はマジですげえわ
    今読んでもほんま面白いもん

  49. >>11
    オリンピックとか何か世界大会で日本人選手が活躍!

    一般人が「なんか自分も同じ日本人として凄い様な気がしてきた!」
    これと同じ現象

  50. 見やすい、とか絵がきれい、ということには全く異論ないけど、
    バキみたいなどつきあいが好きな俺から見ると
    「やっ!」ドン! キッ! ドン! ってアニメで言う紙芝居にしか見えない

  51. 尾田も昔はめっちゃ見やすいし迫力あったのになんで繰り返して読む気しない絵になっちゃったん?
    アラバスタの頃とか超好きなんだが

  52. うおおおおおおおきたああああああ

  53. 鳥山は認知心理学とか視点移動とか視覚探索とか、メンタルモデルとか
    その辺の知識を習得した上で漫画描いてるんだよな…
    普通の漫画家がまず持たない「画面作り」の知識を持ってる

  54. 脂がのってた時期だからな、カジカやジャコなど歳食うにつれアクションがきつくなる
    現役の高橋留美子は真の化け物

  55. >>48
    とよたろうのネームも鳥山先生が修正するとバツグンに良くなるしなぁ…

  56. もう何回目だよこのネタって記事多くない?今日
    もうネタが無いなら閉鎖しちゃえよ

  57. >>59
    ほんとあれは才能の差が残酷だよな…

  58. 上まぶたどうなっとんねんこいつら

  59. 鳥山明本人にシンプルで読みやすいって言うと楽したいからとか茶化すだろうけどそこを含めて天才だよ

  60. ドラゴンボールは今でも一級品

    鬼滅は永遠にゴミよ 作画のレベルはな

    鬼滅の単行本に金出すのは知障だからw

  61. >>57
    もうお前みたいな知った風な口きく自称評論家様の意見は
    何べんも聞いたから今更言わなくていいよ

  62. 鳥山は見やすいのよな
    ごちゃごちゃしてる漫画多いわ

  63. 日本の漫画かすげぇ
    日本人の俺すげぇ

  64. またいつもの同じページ、ワンピ(尾田)叩き、鬼滅原作叩きか

  65. どんだけ面白かろうが糞作画の漫画なんて
    絶対に読まん
    作者の個性と画力は全く別モノだからな

  66. >>23
    漫画でなくアニメブーストですしおすし

  67. 上手とされてる絵を描く漫画家にもいるよね
    東京グールreの最後の方やワンパンマンの駆動騎士vsサイコスの場面は
    どういう風に動いてるのかわからんかった

  68. コマ割りはセンス

  69. はるかなレシーブに勝てるスポーツアニメあるの?と言ってるようなもんだなw

  70. 鳥山明はメカがすごい
    頭の中で作った二次元絵なのに、3次元的に矛盾がほぼない
    3Dモデルを先に作ってそれを描き写したレベル

  71. 歴代2人しかいないアシスタントのうちの一人ひすわしは今どこに

  72. 言っちゃ悪いけど、時代が良かっただけで漫画としては鬼滅のがよーできとる

  73. 引き算は大切なんやなって

  74. キャラの線は太く、背景の線は細くは漫画の基本なんだけど
    DBは止まっているキャラの線は太く、動きが激しいキャラほど線を細くしてるから
    コマでキャラが動いているか止まっているかが一目でわかる

    某海賊漫画は背景もキャラも動いても止まっても線の太さは同じだから
    見づらいんだよなあ

  75. ドラゴボはキャラデザに余計な線無いからなあ

  76. >>40
    鬼滅の良かったページなんて無いだろ何言ってんだテメー

  77. ワンピはアシを養う(囲う?)ために人数集めて書いてるから無駄に細かいってマジ?
    俺が読んでた頃のワンピは動きがあるもの(雲とか人)は尾田が書いてるとか言ってたような

  78. 鳥山明の「コマの中に流れを作って時間を経過させる」というテクニックは
    DB後云十年経っても後続が現れない程度に高度な技術
    記事にあるフリーザが上を向いて上空に移動した悟空を捉えるシーンとかもそう
    ここでフリーザを斜線の裏に配置する事で「フリーザが上を向く」が先に起きた事で
    「悟空が上空に現れた」のが後の出来事だと分かる
    (因果的には本来で逆だけど見せ方としてはフリーザ→悟空が正しい)
    往年のDBは1つのコマの中に更に時間を刻みを入れるという訳分からん技術をふんだんに使っている

  79. 上手くて見やすいけど参考にならねー!
    独自のもの過ぎて真似しても違うものになる

  80. どうしてもワンピが叩きたいアンチ

  81. つーかサタンの使い方が逸品
    ウーブは糞

  82. >>81
    今でも動きあるものは全部尾田が描いてると思うで
    その代わり集中線や背景はアシスタントにがっつり描いてもらってる

  83. >>84
    アンチって訳じゃないけど
    両方ともトーンや強烈な陰影を使わずフリーハンドでキャラも背景も描くタイプだから
    どうしても比較してしまうんだよなあ

  84. 富樫もバトルうまいけど描かないからな

  85. >>61
    でもあれ鳥山も監修してんでしょ?
    作画に関しては間違い無いけどストーリー作る才能はないと思うわ

  86. たつき監督のCGには敵わないけどなw

  87. 鬼滅の一番迫力がある絵ってどこかな あんま戦闘描写すげーって思ったことはないわ

  88. ドラゴンボールにほとんど動きがなかったのが2000年から2003年くらいだけしかないイメージだわ

  89. 鬼滅は描けない物は露骨にごまかしているし
    作者自身も自分が絵が上手いと思ってないだろ

  90. 鳥山ってアクションシーンばっか話題になるけど元はイラストレーターで1枚絵専門だよな
    どうやって覚えたん
    なんて書き込みあるけど逆じゃね?
    Dr.スランプなんてドラクエの何年前よ

  91. DBって今一億六千万部らしいけど鬼滅はどのくらい?一億超えた辺りから知らん

  92. 冨樫もめっちゃ上手いんだよ

    ただ、冨樫から見ても鳥山明は手本となるレベルで上手い

  93. 無駄にキャラ出してないからじゃねワンピも初期は読みやすかったし

    ただDBは描いてたのは鳥山だけどシナリオ考えてた人は別にいたと思うわ超見てると

  94. ワンピースはごちゃごちゃしすぎ

  95. >>95
    鬼滅は23巻で1億5000万部や

    10月からアニメ2期あるし、年内に1億6000万部いくかもしれん

  96. どこ誰がいるかがわかりやすい

  97. ドラゴンボールも圧力で見な村八分されるレベルやったし昨今の流行りと変わらんわな

  98. >>20
    ナッパ戦、ヤムチャが早々退場してたから
    ハゲ一人 VS ハゲ四人+悟飯というハゲ率80%を超える戦いだったからな…

  99. やらおんはいつ再評価されるん?

  100. ドラゴンボール
    改めて読むと凄さがわかるな

  101. ドラゴボと略す奴とは分かり合えないと思う

  102. ふっとんで壁ぶち抜くのは鳥山より大友の童夢の方が少しだけ早いはず

  103. >>103
    永遠にない

  104. まあ鬼滅は面白いんやからええやん
    週刊でこのレベルの絵を描けるのは流石だわ

  105. >>105
    ドラゴボって面白いよね
    いやーやっぱドラゴボよ
    戦闘と言ったらドラゴボよね

  106. スライムのデザインだけで何億入ってんだろ

  107. とよたろうはどのくらいのレベルよ

  108. >>101
    それはお前が逆張りガイジなだけ

    周りの意見がどうとか気にしなくても戦闘シーンが上手いって判る
    むしろお前の目が周りを気にしすぎて曇ってる

  109. >>50
    その老人漫画を超えてみろよ若人よ
    ジブリも超えられん、偉大な漫画家も超えられん 雑魚しかいないのか令和クリエイターは

  110. 初期のワンピはホント見やすくて面白くてゴムの体の伸び縮みの気持ちよさがあって良かったんや…本当なんや…

  111. >>106
    というより鳥山は大友の影響を受けまくってる
    大友の系譜にある漫画家が鳥山と言っても良い

    ただ、大友は書き込みすぎるあまり却って画面が重く見辛くなってたりしていたが、鳥山は生来の面倒臭がりな性格のせいか、不要な情報を減らして書き込む情報を絞った結果、画面がシンプルに見やすく読みやすくなってより進化していた

  112. >>94
    漫画家としてデビューする前にデザイン会社だか広告会社だかでイラスト描いてたらしいぞ

  113. いや浮かんでるって言われないとわからんわ

  114. ドラゴボとか古典でしかないしな

  115. アシスタントがそんな少ないのには驚いた。
    週刊連載なわけだし、同時期に二人位いてもおかしくないと思ってたわ

  116. 再評価も何も昔から評価されてるだろ

  117. 再評価も何も新しくジャンプ漫画の戦闘シーンはずっとDB比較されてショボいって叩かれてるじゃん
    自分で何度もそういう記事出してるのにやらかん痴呆かよ

  118. 絵の上手い漫画家は誰かとプロに聞いたら鳥山明が上るのはこう言うところよな。

  119. 『能力バトル』のジョジョ、『中二病の始祖』幽白、『王道少年漫画』のダイ大、『伝説のバスケ漫画』のスラムダンク、等々…
    名だたる名作陣と戦い、「読みやすさと判り易さ」だけで1位に君臨し続けたのがドラゴンボールやぞ

    ストーリーやキャラでドラゴンボールを越える作品は多々あれど、読みやすさと判り易さに関してはドラゴンボールを越える作品はそうそう無いわ

  120. 界王拳とか使うシーン好きなのにスーパーサイヤ人になってからリストラされたのが悲しい

  121. ワンピが酷すぎるから余計スゴさが際立つな
    あいつ見開きなんであんなヘタクソなの?
    ゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャゴチャ
    見づらいねん。自己満足で漫画書いてんじゃねーぞ

  122. 鳥山明はどこが全盛期やろな
    劣化したりエロにはしったり奇乳病にかかったり難解になったり同じ漫画家でも変化あるよな

  123. >>111
    とよたろうはね、月刊連載で作画に時間かけて鳥山明の模倣をした上であの程度なので
    週刊少年ジャンプで例えると下から数えた方が早いレベルだね

    BORUTOの作画の人より下手だと思うよ、ぶっちゃけ

  124. >>126
    ベジータ~ナメック星っていう人がほとんどやね

    ワイはセルゲームの頃、92~93年頃が一番だと思ってる

  125. >>127
    とよたろうは1枚絵はまぁ見れるけど、コマ割が下手糞すぎて読みづらいったらない
    鳥山絵の模倣ができなかったら仕事なんて無かったレベルやな

  126. サッ と 「やっ」 と ドン
    のコマが交互に違う向きなんやな

    全部同じやとクッソつまらんところやな

  127. >>126
    フリーザ編~セル編くらいやろ
    ブウ編になると大分線が雑になってた
    デジタル覚えてからは酷いもんだ
    全盛期鳥山は凄いけど、今の鳥山なら普通に越えてる漫画家は何人もいるレベル

  128. コマ割りで張り合えるのは冨樫くらいかな

  129. >>129
    そうそう、比較対象が偉大過ぎて可哀想なのもあるけど
    コマの中でキャラクターに動きを付けさせると途端にボロが出るよね

    一枚絵の描けるイラストレーターならこの世にごまんといるけど、漫画は難しいよね

  130. >>130
    ネーム(コマ割り)は鳥山がやってるんじゃなかったっけ?

  131. >>123
    ほんとそれ
    人が人殴って、ビーム打ち合ってるだけで面白い漫画はドラゴンボールだけ
    凡人はそれだけじゃ面白い漫画描けねえから、能力バトルにしたり人間ドラマを描いたりする

  132. >>134
    >>130

  133. 2017から、面白いアニメがない

  134. ドラゴンボールの戦闘シーンって俺でも描けるだろって思わせるのが凄いわ
    それで描こうとしても絶対描けないのよ

  135. しょうがないけど後期になるにつれて獣モブが殆どいなくなるのか悲しい
    彼らはどこに行ったんだ…

  136. >>132
    ブウ編からは明らかに変化してるのは素人目でもわかったわ
    絵も雑になってるし、コマも以前より小さく見にくくなってて
    なんだろう、終わらせるために話を詰め込んでるような感じだろうか

  137. ドラゴボは当時としては斬新だったんだろうし、絵も上手いけどそれだけなんだよな
    ストーリー性がなさすぎてつまらん

  138. 再評価の流れになったのは主にワンピースのせいやろ
    知名度と読みづらさが共にトップクラスだからな

  139. >>139
    空間認識というものがいかに重要か、描いてみたら一発で思い知ったぜw

  140. やはり天才はいるな

  141. 週刊連載してて鳥山明が休載してたイメージが全然ないなぁ

  142. お前らは何回再評価すれば気が済むのか
    自分は誰からも評価されないというのに

  143. コレいうと批判されると思うけど、鬼滅の刃って絵が雑っていうか漫画が雑だよね

  144. >>76
    ネタでもキツいから露骨な鬼滅age辞めてくれ…

  145. キャラデザは微妙

  146. ヤムチャが弱い理由「髪を描くのが面倒くさい」

  147. あんま鬼滅をイジメるな
    画力が違いすぎる…

  148. >>125
    イライラしてんねw

  149. >>132
    単行本はセルゲームが1番売れてたっけ?
    まあブウ編は失速感否めないよね

  150. >>141
    まぁ後半は限界だったんだろうなぁ
    色々追い詰められてたみたいだし

  151. >>148
    別に批判されるか?
    黒子とか適当に読んでても分かるくらい画力伸びてたけど、鬼滅は無惨戦でも上手くならなかったし頓珍漢な意見とは思わんよ

  152. フリーザ様の第四形態は普通の漫画家だともっとごちゃごちゃしたデザインにしそうなところにあのシンプルなデザインが異彩を放っていて鳥山さんすげぇと思った

  153. 漫画の鬼滅って115話でこのレベルかよ
    笑えるわ

  154. コマをキャラで割るのが上手かったのは高橋洋一だな。

  155. DRAGON BALL 24巻 発売日 1991/1/10
    今から30年前です
    当時のアニメ本数は1年間で37本
    オタク向けアニメの覇権は新世紀GPXサイバーフォーミュラ

  156. >>141
    あの頃はDB終わらせないよう東映社員が土下座してたらしいしな
    嫌々ながら考えたアイデアの超サイヤ人が当たりすぎて鳥山も困惑してたんやろね

  157. ヒロアカもわかりやすさで言えば抜けて凄い思うけどな
    ワンピースも昔はわかりやすかったのに今はえっわかんない?まーそういうアレな人はアニメの方で補ってよって感じ

  158. ワンピに関しては連載24年目で衰えもあるからしゃーない
    全盛期はそりゃDBとまではいかないがかなり見やすい方だった
    鳥山や留美子も今ではあれやし

  159. ワンピースは頂上戦争くらいまでは上手くやってたのに新世界からめっちゃ登場人物増やしたよな
    ドレスローザとゾウで麦わら一味分散させたの失敗だったと思うわ

  160. .

    こういうの見るとお前らって冗談抜きで

    30超えた昭和生まれのゴミみたいなクソジジイなんだな

    って実感するわ……

    .

  161. 格闘するのが醍醐味だと思うけど、トランクスの剣を使ったアクションはそれはそれで良かったのに無くなったのは寂しい
    ゼットソード出てきたときは武器のアクションが増えると少し期待したんだけどな

  162. このころの鳥山構図が神なんだよ
    ただ殴り合ってぴーむ飛ばして戦ってるだけだとつまらん
    構図が迫力あって旨いからそのままアニメにしても面白くなる
    超の戦闘がぬるぬるしてるだけでつまらんのもこれ

  163. ufoにかかれば刀鍛冶編も神回に化けるからな
    クッソ評判悪いけどアニメ楽しみにしとくわ

  164. ナメック星や人造人間あたりは元から最高クラスの評価だったろ

  165. ワンピースってアクションの度にオーディエンスの変顔とセリフを挟むからほんまうざい

  166. >>165
    もしかして平成生まれなんですか・・・??
    僕は令和ですけど

  167. ワンピって何でこんな読みにくくなったんだろうな。
    昔はここまで酷くなかった記憶だけど。

  168. >>171
    この手の年齢の話になると必ずその手の寒い事言う昭和生まれのジジイ出てくるな

  169. これフリーザが水面に叩きつけられる所凄いよな
    叩きつけられた後水しぶきが中央ではなく左に寄ってる
    つまりフリーザが勢いよく完全水没した後の尻尾の動きで発生する現象までしっかりシミュレートして捉えてるわけよ

  170. コマ割りが潤沢に使える長期連載の強み

    月刊連載じゃこんなことしてたらいつまで経ってもおわらない

  171. >これが浮いて見えるのホントすごい

    全然見えないんだが
    デコボコの崖に立ってるようにしか見えないわ

  172. スピードのある場面では線を薄く描くことでスピード感を出してる
    それをこんな綺麗に描けるのは間違いなく天才

  173. 前はナルトが一番上手いと思っててドラゴンボールのフリーザ戦みたらレベルが違った
    フリーザのセリフから戦闘シーンまで今でも超えるのないわ、新しすぎた
    今度は○ぬかもねってセリフヤバ格好いい
    普通○ねー!だろ

  174. >>174
    ドラゴンボールの話になると定期的にこういう奴が出てくるな

  175. >>176
    脳に障害があるとそう感じるかもな

  176. >>172
    初期は編集に怒られながらダメなところを修正してたけど
    今は独裁者状態で誰からも怒られないせいで修正されないからじゃね

  177. フリーザ戦あたりもそうとうレベル高いけれど、
    好みでいえばピッコロ大魔王~天下一(vsマジュニア)あたりが好きかな。

  178. >>181
    上コメにもあるけど衰えなんだよ
    どーしようもない
    あと今では登場人物の数が初期とは比べようがない程のものになってるからな

  179. でも吾峠は性格が良いから……

  180. おにめつてくそまんが本当に売れてるの?
    見る目ないわああああああああああああああああああああああくそがあああああああ
    ボーボボのが10000000000000000000倍おもろいわあああああああああああああああ
    ぼけえええええええええええええええええええええええええwwwwwww
    はなげしんけんおいぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいw

  181. 鬼滅はやっぱり描写はるろ剣に近いだろ
    るろ剣も剣戟を描いてポーズ取ってる様なのばっかだし

  182. ドラゴンボールの戦闘シーンが巧いのに慣れ過ぎて、NARUTOですら何やってるのか分かり辛くてイライラしたもんな

  183. >>184
    この吾峠アゲも信者がやたら神格化してて端から見てると気持ち悪いけどな
    作者も正直息苦しさを感じてそう

  184. >>186
    牙突はいいけど九頭龍閃とか酷いよな

  185. 再評価?まさかこんなハゲの自演で立てたようなスレでか?馬鹿馬鹿しいw
    当時から頭何個も抜けてたわ

  186. >>187
    NARUTOですらというかNARUTOはバトル漫画の中でも何を描いてるのか理解しづらい部類だろ

  187. とよたろうの戦闘シーンもモロ編のかめはめ波のシーンとか身勝手極の所とか上手いと思うけど

  188. >>192
    とよたろうも悪くは無いんだけどちょっと線がしっかりしすぎなんだよな
    もうちょい線を柔らかく描けるようになれば化けると思う

  189. 再評価というか
    ずーっと評価されてる

  190. 鬼滅のはなんか懐かしい昭和の漫画っぽい

  191. コマを追ったらしっかり動きがわかる漫画は見てるだけでワクワクするわ

  192. ナッパで界王拳初披露のとき、軌道は遠回りなのに追いついてるという事で尚更速さを感じたな
    クリリン達のいる方向にふっ飛ばせないとか別の意図が有ったのかもしれないけど

  193. 鬼滅より売れてないけどな

  194. >>198
    トータル発行部数は大分上だろうけどな

  195. やる気のない鳥山のほうが
    やる気のある普通の漫画家よりも面白いのが辛いところだわな

  196. 鬼滅はちゃんと上手いシーンの作画なら普通にDBより上手いところもあるんだけどな

  197. 作者が一番わかってるだろうけどアニメ補正・メディア補正
    で相当上乗せされてる作品だからな~

  198. 鬼滅は絵から文字として書かれてないキャラクターの感情がしっかり伝わってくるのが凄いところだと思う

  199. >>203
    作者と編集のおかげで成功した漫画とか描いてるぞ

  200. 風の線をコマ割りだと思ってるやつ草

  201. >>200
    鳥山より『話』が面白い漫画家はたくさんいるけどな

  202. 鬼滅そんなにだめか?
    ドラゴンボールが特別なだけで上の下ぐらいな気がするけどな戦闘シーン
    構図はあれだけど展開は斜め上かつ比較的わかりやすい

  203. >>155
    ライフル銃の男とか、人気わざと下降させたくて出したんかな

  204. 鳥山って今何やってるんだろ?

  205. 戦闘回は一分くらいで読み終わるからジャンプ連載当時は1週間待ってこれだけかよって思ってたけどね

  206. >>7
    自分は爺です、って自己紹介されてもw

  207. とよたろうの戦闘シーンでも楽しめてるよ
    センス無し老害がぐちぐち評論家の真似ごとしてるだけに思える

  208. スクリーントーンほぼ使わないしスッキリしてるのもあって週刊連載だとすぐ読み終わるという。

    鬼滅のうどんとはそういう事だったのか。

  209. 他の漫画って能力説明が長くて飽きるし能力の優劣で強さが決まってる感じがする、単純な修行の成果披露が一番強さが分かるし戦ってる感がある

  210. 最近コメント書いてないのが多いが手抜きか?

  211. つまらない人間ドラマごり押し漫画がストーリーある漫画ですか?

  212. 見比べるとドラゴンボールの擬音は絵を邪魔してないな

  213. >>217
    ワンピースのこと?鬼滅のこと?それとも呪術?

  214. ワンピースはとにかくコマ割りも絵も読みづらい
    本田翼の言う通り

  215. >>51
    オッサンが思い出補正で読んでんだから当たり前だろw

  216. シンプルで見やすくてスピード感があるよなぁ…この頃が鳥山明の全盛期だよな

  217. バトルが上手い漫画
    ドラゴボ、ハンター、チェンソーマン

    バトルが下手な漫画
    ワンピ、ブリーチ、呪術

  218. 結局日本の漫画アニメコンテンツで一番稼ぐのはDBだよな
    未来永劫稼ぎ続けるんじゃねコレ

  219. 手描きの頃は乗り物も上手いしデザインも上手いし
    漫画も上手いし色塗りも上手い

  220. フリーザが瞬間移動してるの格好いいな
    悟空が瞬間移動覚える展開はフリーザからじゃねーか

  221. >>141
    アシスタントなしで描いてたらしいぞ

  222. アカザ→鬼にならないか?

    フリーザ→軍に入らないか?

  223. フリーザとミュウツー似てない?

  224. とにかくコマのレイアウトがカッコイイ
    トリミング?の仕方もカッコイイ

    あとGTやクロノトリガーのイメージボードは神

  225. 夜桜とか必殺技が何やってんのかよくわからんぞ

  226. 今のジャンプ絵が雑な漫画ばっかりだからな
    シンプルなやつはストーリー的にアレで打ち切りばっかだけど

  227. クロスハンターとの比較を見るたびに、決して埋められない才能の差を思い知る

  228. 絵の上手さって一目で何を表現してるかがわかりやすい事だと最近気付けた。線の綺麗さとか緻密さにこだわって見にくい、わかりにくいやつは絵が下手の部類だな。1握りの人間だけにしか理解できん絵は芸術家でも名乗ってればいい。

  229. >>1
    それくらいやらおんはワンピースが嫌いなんだろうな

  230. >>223
    チェンソーが上手いとはご冗談を

  231. 空間把握能力が抜群に上手いのもありそう

  232. 鬼滅読んだことないけどこんなひどかったんだな

  233. 構図に迫力あるのもそうなんだけど
    立ち位置とか置かれてる状況とか凄く分かりやすいんよな

  234. 週刊連載時だと単行本の1話の半分とかが一週分だし、台詞がなくてコマも少ないからあっという間に終わって目が素通りしてた記憶もある。

  235. >>239
    素直やな

  236. 元々凄腕のモデラーだから空間認識能力凄いんやろ

  237. >>239
    話はメイン3人揃ってからはそれなりに良かったけど絵は大体こんなもん
    UFOでアニメ化決まった時正直製作ガチャSSR引いたなって思ったし
    メディアの推しとコロナ禍でここまで伸びるとは全く予想出来なかったが

  238. ほらな風景って大事だろ

  239. チー牛のDB棒

    この棒で何を叩きたいの?

  240. 戦闘中ダラダラ会話してる尾田に見せてやりたい

  241. 鳥山は天才だから…
    これと比べたら誰でも下手になってしまう

  242. なお今の鳥山

  243. 鬼滅とか下手すぎて戦闘何やってるかわからない感じだろ
    ある意味その下手くそで何かわからないおかげでufoも制限なくオリジナリティにアニメでやりやすかったのかもな
    漫画だと読むのやめてるとか言う奴がちらほらいたし、所詮漫画は下手くそで内容も大したことないアニメ制作ガチャ頼みでアニメに救われただけの大したことない作品が鬼滅、おまけにコロナブーストのお墨付きだからな

  244. 尾田くん、描き込み過ぎて見にくいって声届いてるはずなのに止めないからなあ

  245. 鳥山はメカも上手いんだよな
    初期のDBの表紙とか芸術作品みたいなイラスト何枚もある

  246. >>244
    その3人揃うまでってのにたどり着けなかったは
    そこから面白いのか知らんけどそれまでが結構長いしつまんなすぎん?

  247. これが最高というわけではないけど、分かり易くてリズム感があって読んでて燃えるよね
    鳥山の漫画力の賜物

  248. ある程度デッサンとか漫画の基礎とか積んでからDBを見直すと
    普通の漫画じゃやってはいけないイレギュラー技術の連続なのがよく分かる
    よくこんな漫画描いててやれデッサンは大切とか想定線は守れとか言ってたなと
    下手な新人が鳥山の漫画真似したら一発で破綻する

  249. >>3
    天覧武道会編までは神。
    まあその後も好きなんやけどさ

  250. 書き込みの多いワンピースと書き込み減らしているドラゴンボード
    どっちが値段的に得はお前ら分るよな

  251. 吾峠って本当に下手糞だな…

  252. 日本トップ売上の大人気作に再評価も糞もねえだろ

  253. ドラゴボが売れた最大の理由、当時北斗の拳とか聖闘士星矢とかジャンプ黄金期を支えた数々のバトル漫画がある中で、あまりナレーションにたよらず、攻防で何が起こっているのか一番わかりやすかったのがドラゴボだった。

  254. VSルッチの格闘戦を見ると尾田も大分上手いほうだわ
    まぁドラゴンボールは別格

  255. >ぶっ飛んで建物とか岩山ぶち抜きまくるのってDBが初?

    >Dr スランプ


    じゃねーよアホが。大友だろが童夢

  256. >>257
    ドラゴンボールもロクに書けないのかこの朝鮮人は

  257. 尾田くんはドラゴンボールって読んだことあるのかな
    勉強したほうがいいんじゃない

  258. まあ天才だからね。

  259. 呪術のが上手いかなでふきだしたwwwきっっもちわりいなーwww

  260. 鳥山明は構図がずば抜けて上手い。
    絵が上手いだけなら他にいくらでもいるが。

  261. コマ割とカメラワークが上手すぎる

  262. 状況が分かりやすくて迫力もあるからすごいよな

  263. それしか評価できる部分のない漫画なんだから再評価はおかしいわな

  264. コンテとして優秀なんだよな
    アクションの流れがわかりやすい

  265. 天才の金字塔作品に再評価もへったくれもねーべ

  266. >>180
    俺は脳に障害があったのか…

  267. それぞれの作家さんなりの絵柄・作風ってのもあるだろう

    それもひっくるめても鳥山明の絵はスゴイって事なんだけどな。
    ジャンプの黄金時代でTOPを争ってた漫画家さんだぞ?

  268. 鬼滅さんはもし次回作があるのなら、かなり上手くなってくるんじゃないかな?

  269. でも基本は腹パンなんだよ。「ぎゃおん」とか「ぎゃん」の擬音ばかりだし

  270. オワゴンボールは、

    上手いからなんなの
    って漫画

  271. 鳥山は池沼向けの漫画家

  272. 嫌々描いてたから見やすいのでは?

  273. ワンピも初期はこの路線やったんや
    新時代の鳥山やってくらい見やすい格闘戦してたのに今は…

  274. アニメの良作画回でやっと原作に並んだって扱いだったもんな
    見比べるとアニメの方が奇麗な回もあったんだけどそれを感じさせないくらいレベル高かった。

  275. >>281
    お前よりは見やすいわ

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