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日本で「据え置きゲーム」が衰退し、スマホゲームばっかになった理由ってなんなの?

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名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
無題

https://www.google.com/amp/s/diamond.jp/articles/amp/271494
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
スイッチもでかすぎて面倒くさい
スマホで精一杯

 
 
 
5 名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
起動すんのがめんどい
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
>>5
これ
スマホは常に待機状態ですぐにアプリ起動できるのがでかい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
電車に乗ってる時間が長いから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
テレビがいらない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
もうスマホゲーも過渡期じゃね?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
今どき高額な据え置きゲーム機なんてガラパゴスだから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
衰退してるなら任天堂は大赤字なわけだが
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
テーブルゲームとか憧れるよ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
Vとか観ながら片手間で出来るようなのじゃないと面倒
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
衰退、はしてないんじゃね?
あつ森や桃鉄がこんだけ売れてるんだから
他の可処分時間がスマホゲーに流れただけでひょ
テレビ視聴とかネットサーフィンとか

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
昔は選択肢がなかったからな
ライトが電話に移っただけだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
スイッチ入れるまで遠いから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
手軽さだろまじで
あとマウントとれるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
普通にSwitch売れまくってんだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
ターンベースのストラテジーだとスマホくらいが丁度良いわ
でも面白いストラテジーが全然ない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
据え置きは死んだけどゲーミングスマホの性能からスイッチの凄さが再認識されたりでコンシューマはまだ死んでないのが救い
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
なんだかんだでソシャゲもレア度が設定されたカードとかキャラクターをガチャを駆使して集めさせられるだけだし
デイリー要素で毎日作業させられるだけだからみんな飽きてきてるでしょ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
「日本人はみんな疲れてて余裕がないから」
大抵の事はこれ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
課金ゲーのが楽に稼げるから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
グラフィック偏重で内容はスマホゲーと変わらんから
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
ハード高いし遊ぶゲームで選ばないといけないしで買う気が起きない
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
今のジャップの平均給与は世界30位以下
金が無ければ文化レベルも下がる。
PS5は中国の方が売れるだろう

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
スマホで無料で遊べるってなかったらわざわざ買いたいと思わないからな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
もともと据え置きゲームやってたやつが移行したわけじゃないから。
パチンコやってた層がzスマホも始めただけ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
スマホでコンシューマーの旧作ゲーム出来ればいいのに
今時のiPhone、AndroidならPS2あたりまでは余裕だろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
独身社会人は金有り余ってるけどゲームやる時間がない
ニートは時間有り余ってるけどソフトが買えない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
ゲーマー層の高齢化
体力的・精神的に据え置きをプレイするのが辛くなってしまった
もはやテレビの前に座ってゲーム機を起動することすらめんどくさい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
他にやる事が増えたから
腰を入れてテレビの前でじっくり何時間もゲームするのが今の時代は苦痛
スマホでyoutube見ながらツイッター見ながらゲームしないといけない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
据え置きやPCゲームはeスポーツ系のゲーム以外の存在感は保ち辛くなるんじゃないかな
スマホゲームが成長するのは手軽だしRPGとか据え置きでやる意味もない

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
スマホは生活必需品
その必需品で0円で遊べるんだから
すぐ起動できるし隙間時間で遊べるし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
俺が7000円出して新品で買ったゲームはクソゲーだった上に少ししたら完全版が出てゴミになったよ
ガチャ7000円分回したほうがマシだった

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
ガチャが楽しいから
パチンコみたいに脳汁出る

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
5万近いハードを買うハードルは高すぎる
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
みんなも遅れてるなあ
 
「海外勢との競争に敗れ、日本勢の衰退」
「コロナ禍ではコンシューマーの方が好調」のせいで
スマホゲームから撤退して、コンシューマー回帰してるのが
今の日本なんだが

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
買う金がねえからだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
面倒臭さと貧困
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年05月23日
 
「みんながやってるからやる」って考えが主だからだろ
とにかく一体感さえ得られれば最初から面白いかつまらないかなんてどうでもよかったんだよ

 
 
 



 
(´・ω・`)ネット見てるとソシャゲに課金してるやつ結構みるけど、全体から見れば課金者って数%なんだっけ

(´・ω・`)無課金者がマジで多いから、やっぱみんな金がないんだなぁって
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 利便性の問題かと

  2. そもそもスマホ以前にPSP、DSと携帯機の発展で据え置き離れが進んだから

  3. 似たり寄ったりの、3DアクションやらFPSしかねーんだもん

  4. Switchは売れてるだろ

  5. . \/\ 女壬_女辰\/  /
    .ヽγ\/ノ ( \   //ヽ/  _
    . / / ⌒r ⌒ヽ__r ⌒ヽ  ) ─
    .─ミ/ ̄ ̄ヽ゜_ノ ヽ゜_ノ ̄ヽ ─ ─  煽りでしょ!
    . i~`     (.o  o,)     | ─_ 
    . 0     ・ i∠ニゝ i  ・  | _
    ./|    ・ ・ |〈ニニ〈 | ・ ・  |   ─
    .  ×    ノ `ー ' ヽ   /\  \
    ./ /ヽ_i  ──  _ ノヽ \

  6. 課金アイテムの存在がデカい
    デイリークエで無料で貰えるから、毎日起動しなきゃって気持ちになる→据え置きをやる時間が無い

  7. そこまで衰退してないよ
    DL版が普及して公開されてるファミ通とかの売上の数字にでなくなっただけ
    配信主流になって売上大幅に落ちたアニメの円盤と似たようなもん

  8. 消えてはいないけど、開発費の高騰と少子高齢化で売れ行きの減少とがくれば、ジワジワとゲーム会社にシワ寄せはいくわな。

  9. 口だけで買わないゲーマー(ゲハ民)

  10. 金が無いというか普通に高いと思うんだけど

  11. うちのプレステ4もネット動画専用になってしまった。
    友達からバイオハザードを借りたがガソリンスタンドでペチャクチャ食べている咀嚼音が聴こえてきて、それ以上進めなくて返した(笑)

  12. ソシャゲしてる仲間で固まってるから全体が見えて無いの巻

  13. >>5
    はちま帰れよ

  14. 毎回更新してくれるスマホゲームと違って『完成』しちゃってるから

  15. 無駄にマシンパワーだけ上がって開発費高騰させていった結果ユーザーはグラが云々と文句言い開発はムービーゲーになっていった悪循環

  16. >>10
    金がないと言いつつ目の前の贅沢品を使ってるという

  17. >>7
    DLがーと言ったところで業界は右肩という
    コップの移し替えじゃ意味がない

  18. メインプラットがsteamとかPCに移行してるだけでしょ

  19. >>19
    ゲハ民はそれ系も敵として扱うのがね…

  20. ジャップが馬鹿だからって理由以外にあるか?爆笑
    海外は普通に据え置きだからな?笑
    ジャップランドクオリティ??

  21. 通勤電車では出来ないからね。

  22. 据え置き機の値段が上がったのもあるし低所得層が増えてけば買う人も減るわな
    馬鹿も多いからソシャゲにはバンバン課金して貯蓄消すやつもいるけど

  23. ゲームしかできないハードでゲームも高い

  24. 転売重要のおかげでもあるが、普通にスイッチ人気やんw

  25. >>19
    ゲーミングPCの売上も年々減少していってるからなぁ

  26. なんで遊ぶのにお金が必要なの意味がわからんわ

  27. >>19
    してないんだよなぁ・・・
    バイオヴィレッジの同接数10万でシリーズ最大!とか言ってる市場やぞ。

  28. スマホでアクションゲーやっても面白くないから

  29. ゲームハードに互換性ないのは時代遅れなんだよな
    ただおっちゃんにはスマホ画面は小さいからPCが主流ですわ

  30. ソシャゲが人気?
    それ「キモヲタの中で」でだろ?

  31. ゲーム下手なソシャゲおじさんはともかく
    若い子とかはAPEXとか普通に楽しんでるでしょ

  32. お気に入りのゲームシリーズの為だけに新ハード買ってたな
    もう続きも出なくなったしコンシューマーから離脱したわ

  33. 周りがやっているからとかガチャガチャしたいだけとかそういうアホばかりだから

  34. 手軽さがスマホとあまり変わらんSwitchは結構強いまま生き残ってるね

  35. ぶっちゃけた話




    日本人の大多数が貧乏人化してるから
    狭い部屋やテレビや自室すらない家庭が珍しくもなくなってる 故にスマホゲーや携帯ゲームの方が強くなる

  36. Switchは売れてるやん、ソフトも売れてるし
    PS5テメェは駄目だ

  37. >>7
    日本のCSは衰退しすぎてソニーの優遇対象国から外されてるやん

  38. >>36
    その考察は間違ってる
    金がある時代でも日本の家はクソ狭い

  39. 寝転びながらするのに最適だから

  40. switchにもガチャとかあればマウント取れるのに.....

  41. モニター買って機体買ってソフト買って電源入れる作業が面倒って奴多いんじゃね?

  42. 自社及び大手以外のメーカーがいない業界だからな
    先細りするわそりゃ

  43. マジコン大流行した国の貧乏性を侮ってはいけない

  44. >>38
    ルーマニアとかマイナーな国がpsビデオパスの対象国になったり、スペインとかのがPS5出荷されてるのおかしいわ。

  45. >>30
    これだわ
    steam知ってからCSは存在自体がボッタクリだと実感できた
    任天堂はソフト独占しないでsteamにも公開しろ!

  46. 動画でエンディングまで見れるから

  47. スマホは生活必需品だし常に持っているからゲームのプラットホームとしては最高よね
    わざわざハードを買ってセッティングしてゲーム遊ぶのってめんどくさいだろ

  48. こんな小さい国でソシャゲの売り上げが世界レベルになった事を誇らしい事だと勘違いしてるのがヤバいわ
    ガチャ依存症の馬鹿が多いって事を世界に晒してるだけなのに

  49. 合法かつ子供でもやれるギャンブルがあるんだぞ
    他の娯楽なんてそりゃ死ぬよ

  50. 日本産のゲームってターン制RPGとか紙芝居ゲーとか20年ぐらい前から進歩無いからスマホで十分なんよね

  51. テレビの前に行ってテレビ付けてゲーム機起動してロード画面見てさあやるかってこの流れが面倒なの解ってるからやる気が出ない
    スマホとは雲泥の差

  52. 時間がない

  53. まあスマホの普及率とかsteamの存在とか色々あるけど
    遡って行くと「DSブームのときに楽して儲けることを覚えたから」だな

    海外は怠けず大作ゲーム作りを続けてたからGTAやスカイリムみたいなのがバカ売れしたけど
    日本はDS→スマホのポチポチゲー、と楽することしか考えてなかった

    だからウマ娘みたいなガチったゲームが出てくると全部持っていかれる

  54. 「youtubeでゲームをクリアしました!」
    まぁ↑が全てだよね
    儲からないからCS開発者がみんなやる気を無くしたんだよ

  55. ハードが無ければ売れないってPS5見てりゃわかるだろ

  56. ゲーム機の前に座って腰据えてゲームする時間がない
    ちょこちょこ隙間の時間でポチポチやれる携帯ゲーの方が手軽なんだよ

  57. >>58
    最後にオチ用意すんなよw

  58. テレビが要らない時代になんでテレビの付属品に需要があると思うのだ。
    貧乏人はスマホで全部済まそうとするからゲーム機なんぞ縁がないし、
    将来見据える余裕のある人なら自分用のPCを持つことに努める。

  59. >>60
    まんまドリキャスと同じ道辿ってる因果応報

  60. でもオンラインでちゃんと実力が鍛えられるのは
    据え置き機やな

  61. そもそも機体売ってねぇんだよな
    特にPS5

  62. 未だにハードが売り切れてる状態で
    衰退と言われてもな

  63. Steam等を利用する層もふえたからなあ 若干だけど

  64. コロナ禍とか据え置きゲームにプラスの事象だけどな

  65. 最新のゲームなんて全部ヨウツベで見たらいいよね?

    PS5買う気ないからFF16は動画で見るわ^^

  66. ソシャゲしかなくなってもつまらんけどね
    暇つぶしくらいの内容しかないから単調ですぐ飽きる

  67. スマホはみんなが持ってるからいちいちハードを買わないといけないという
    ハードルを最初から飛び越えてる

  68. DSがでた時手軽に遊べるゲームが売れて
    大作が売れず作られなくなって日本の据え置き型ゲーム機は
    衰退するって言われてたけどまさにその通りになったな・・・

  69. なんかゲームやるのすらめんどくさいんだよな
    Vの放送をだらだらTwitter見るくらいならできるんだがな……

  70. 先週発売されたswitchLiteの新色でswitchデビューの俺

  71. ソシャゲみたいな中途半端なゲームに時間と金費やすのは勿体ないけど、初期経費かけず気軽にすぐできるから定着したんだろうな

  72. ソシャゲ一緒にやっとる友達おるんやけどさ、金無いから無課金言うてるよ
    でも皆金無い言うわりには他のもんにじゃぶじゃぶ金突っ込んでんのよね
    やっぱ金無いってのは、これに使う金はないってことなんね
    確かにワイも他の趣味に取られるから金無いわ

  73. >衰退してるなら任天堂は大赤字なわけだが
    衰退してるから最後の砦として任天堂に集中してるんだよ

  74. ゲーム機は毎日触らないし、ゲーム自体も値段高い割に失敗もあって時間も掛けられない(と思ってる)ので、
    毎日触るスマホで、少額と思い込んでる課金にして、好きな時にプレイ(結局そこそこ時間掛ける)できるから、と思っているのだろう

  75. 常時付けっ放し状態のスマホに利便性で勝てる訳ねえんだよな
    その上スマホはネットサーフィンや友人とのやり取り動画、音楽鑑賞なんかも出来るし

    ゲーム機も常時付けっ放し状態が普通になるように何か考えないとダメだろうな

  76. ゲーム機がなくてもスマホで「ゲームのようなもの」が無料でプレイできるようになったからじゃないの。ゲーム性は別としてだが

    今は金をかけなくてもYouTubeのゲーム実況動画が疑似プレイ感覚で見れる時代だし、自分でやってみたいと強く思わせるゲームがあったからSwitchは人気になった

  77. メーカーも日本市場とか眼中にないからWINWINだね

  78. 日本の家は狭いから据え置き型置くスペースがない

  79. 携帯機を流行らせた結果自分たちの首絞めただけってのが原因で…

  80. やる環境を揃えられるかどうかの問題
    スマホはほとんどの人が既存で持っている
    CS機は別途高いお金と設置に気合が居る

    それに今のCSゲームはやると面倒臭いのが多い

  81. グラフィックなんて結局スマホで表示できる程度のものでいいんだよな

  82. PS5はダウンロード専用機を買ったが大正解だった
    ・本体からディスクを抜く→パッケージにしまう→別のパッケージから取り出す→本体にディスクを入れる
    この作業がなくなるので本っっ当に快適

  83. みんな持ってる&無課金なら無料だから

  84. >>80
    ナニ言ってんだ
    ソシャゲのクオリティはジャンルによってはもうCSより上だよ
    そもそもCSでやるにはリスクの高いパズルゲーはソシャゲの方が向いてる
    音ゲーも画面を直接タップ出来るソシャゲの方がゲームとしてそもそも面白いからな
    ACTやFPSみたいな大画面とコントローラーの複雑な操作を必要とするタイプはソシャゲには向かんが、RPGもタイプによってCSかソシャゲかで分かれるし「ゲームの様なモノ」は草

    いつの時代の価値観だよw

  85. 日本は2次元とコマンドバトルで育ってきたから
    スマホのゲームはそれなんよな
    PSのゲームは海外向けになっちゃったからそら衰退するよ
    日本でXBOXが流行らなかったんだから当たり前

  86. >起動すんのがめんどい

    >これ
    >スマホは常に待機状態ですぐにアプリ起動できるのがでかい

    こいつらいつの時代から来たんだ?
    PSP時代からスリープ機能あるだろwww

  87. 普通に売れとるやん

  88. 先に日本市場捨てたのソニーじゃん

  89. >>90
    据え置きハードはスリープさせておくと電気代かかりそう
    という価値観をどげんかせんといかん

    PSを1日スリープ状態にした場合の電気代意外とかからない?
    みたいなステマ記事やるか

  90. ユーザーもスマホでポチポチする方が気楽ってなってるしメーカーもガチャゲー作った方が利益青天井でウマーだしな
    サガやVPは愚かドラクエやFFのメジャータイトルもガチャゲーばかりになって正直悲しいよ今更だけど

  91. >>1
    ソシャゲで終わったのは携帯ゲーム機だけだ
    据え置き機のゲームはソシャゲが携帯ゲーム機を潰してくれたおかげで逆に増えている
    今の新作の多さなんて携帯ゲーム機が絶好調だった時期に比べたら天国だ
    DSが流行っていた頃は本当に家庭用ゲーム機にとって暗黒時代だった

  92. いつの話だよ。とっくにスイッチが出て状況が変わってんだろ
    つーか、まじでこのサイト、ズレまくってるな
    煽りしかやってねえから、状況をまともに把握することすら出来なくなってやがる
    数年前からだけど、まじで終わってんだろ。このサイト

  93. 正確に言うと、ソニーが衰退した、だよね?

  94. ゲームなんかやらなくてもちっとも困りませんから

    しょせんはひまつぶし

  95. >>7
    そのDLが主流と言われてるPSの国内年間1位(去年)は僅か20万前後やぞ?DL数
    大ヒット作ですらコレなのに、他のパケすら1万以下なソフトがDLで売れてると本気で思ってんのか?

    PSのDL絶好調は海外込みてか海外が主で、且つDLオンリーなソフトやコンテンツの売上全部含めての話だよ

  96. みんなせっかちになって腰を据えてじっくりやる事が無くなった

  97. おう、今週ドラクエ発表が楽しみだな!

  98. スマホゲーも限界じゃね
    結局スイッチみたいなのが流行ると思う

  99. >>99
    DLは実販売半数だから流通に流した数だけ数えてるディスクも実際の売り上げ考えるとね…

  100. 死んだのプレステだけじゃん
    PS3時代から新規獲得放棄してお独り様向け人殺しゲーメインじゃ日本で売れる訳ねーだろ

  101. 結婚して子供作った勝ち組はコンシューマー
    負け組チー牛がソシャゲ

  102. ・潜在ユーザー数が桁違い
    ・据え置きは集金しにくい
    そらそうなりますわ。

  103. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwww

  104. 正直起動すんのがめんどくさい
    長時間やるつもりがないからソシャゲーで充分
    時間がない

  105. 今はPSPが熱いんやで…
    ソフトめちゃ安いしw

  106. PS信者がそのままスライドしただけだろ
    任天堂信者はそのまま

  107. PS5はスマホゲーより起動早いけどな
    専用タイトルがあまりに少ないのはSIEがアホとしか言いようがない
    Switchは持ってないから知らん

  108. これだけは言える。
    マス豚が悪い。

  109. CSハード、店頭で新品売ってないじゃん
    Switchしか見かけない。売り場があきらかにない。

  110. 専用機は汎用機にいつか取り込まれる
    それに習って据え置き機もPCに移行しただけだ
    そうなると独自IPが強い任天堂しか生き残れない
    PS5は出ても6は出ないだろうな

  111. PS3が普及してきた2009年ごろにはもう海外作品に勝てなくて衰退してただろ

  112. チンパンジーが増えたからだろ
    プレイヤーも開発も

  113. スパロボ新作もマルチだしな

  114. >>89
    箱はそもそもゴミだからw

  115. >>98
    まぁ……そうだな……(ナニ言ってんだろコイツ)

  116. >>95
    増えてるって言ってもインディーズゲームで水増しされてるだけやで

  117. PS5はPS5で海外じゃ絶好調だしな
    改める必要が無い分、余計に日本じゃ終わってるな

  118. ソシャゲの方が周回周回で時間掛かるからだるいわ
    梶田も言ってたけどCSとかネトゲの方がサクッと遊べる逆転現象が発生してる

  119. >>121
    先進国と違って日本人は時間に余裕がないからな

  120. 動画で済ませるのがクソゲーメーカーへの最大の復讐だから仕方ないね

  121. 欧米の据え置き機は日本のそれより起動が速いわけじゃないし
    国土が広ければ移動に時間取られるわけで
    日本だけが不利なわけじゃない
    そういうハードの問題ではなくソフト、この場合は国民の気質に問題があるんだろ

  122. テレビの前に座るっていう習慣がもはやないので、テレビにゲーム繋げてもそこに行かない。

  123. 金で形のあるもの買ったら「綺麗な状態で残しとけば後で価値出るかも…」とかいらん欲がでる。
    スマホゲー課金は完全に「その一瞬を楽しむために金をドブに捨てる」とはっきり割り切れるから
    俺としては精神的にこっちの方がいい。

  124. ゲームをする為にテレビ操作やゲームの電源を入れるのが面倒
    スマホならブラウザ観ながら即ゲームに移れる手軽さが大きい
    他にはフルプライス取っておきながら更に金を取る各種悪質な商法を繰り返した結果信用を失ったのもある
    基本無料が主流になったのは悪質CSメーカーの自業自得だよ

  125. 今の時代、何でも無料で出来すぎるからタダが当たり前になって売れなくなる

  126. 基本無料という入り口は大きい
    あと大衆はゲームにそこまでゲーム性を求めてはいなかったということだと思う

  127. 漫画も割れサイトで読んでます?

  128. ソシャゲ擁護派に物申すが周回と紙芝居ゲーだらけな上に国内製だとウマ娘以外息してないじゃん
    CSはSwitch一強だけどサードも売れてるからソシャゲよりかはまだ希望を見出だせる
    PSはポリコレハード化したからはよ氏ねとしか思ってないわ

  129. 日本でPCゲームが根づかなかったのも大きいと思うわmova系バトロワ系はPCが主流だったしsteam台頭の流れにも乗り遅れてガラパゴス化が加速したわ

  130. 日本は鉄道利用が多いからじゃね?
    と思ったら>>22に同じようなこと唱えている人いた

  131. 最近のCSゲーってソシャゲの悪い所マネし過ぎなんだよ
    DLCで引き伸ばしって何だよ
    ちゃんと終わりがあるのがCSゲーの良い所だろ?

  132. ノベルゲー以外はミニゲームレベルのものしかねぇくせに

  133. >>133
    2000年頃はオンラインPCゲームが大盛況だったのになぜ衰退したんだろう?

  134. >>137
    ニートしか残らないから

  135. ソシャゲが出来た理由としてはDSやWiiの頃に改造してマジコンや違法ダウンロードで無料でやるやつが多かったから
    ソシャゲでまたゲームにお金を払う人が増えて結果的にCSゲーも普通にお金払って買う人が戻ってきた

  136. 今さらPSPのリッジレーサーズが欲しくなってきた

  137. >>136
    そのミニゲームレベルしか求めて無い人が多いんでしょ
    CSゲーでミニゲームの方を気に入ってそっちばっかりやってる奴とかたまにいたがそう言うタイプがソシャゲに行ってるんじゃね?

  138. スマホゲームが出てきて死んだのは携帯ゲーム機です
    スマホゲームはゲーム会社を儲けさせ
    携帯ゲーム機が死に、儲かったゲーム会社は海外市場を目指すようになり
    結果的にモンハン、ドラクエみたいな人気シリーズの全てが据え置き機で出るようになりました

  139. 3DSもswitchも普及したし死んだのはプレステだけ
    携帯性がない時点で日本市場では論外

  140. アメリカ・・・当の昔に家庭用ゲームよりソシャゲのほうが売り上げが上
    中国・・・ソシャゲ売り上げしかないレベル
    韓国・・・PCゲーが頑張ってるがソシャゲ売り上げがのほうが上(家庭用ゲームはうんこ)

  141. そもそもソシャゲに課金までするのは一握りのバカだけだぞ
    ほとんどは無課金だ

  142. >>128
    お前みたいな事を言う奴は掃いて捨てるほどいるが
    それ全部日本以外の主要国家にも当てはまるからな

  143. ソシャゲ課金が凄いだけで別に衰退はしてない定期。
    むしろコロナ巣篭もりで大手は好景気多いよ。

  144. 手軽でいいよね
    コミュニケーションの面でもネトゲだと面倒くさいイメージだけどソシャゲは直接文章とか打つ必要がなく人と触れ合ってる気分になれる

  145. ソシャゲとCSゲーってそもそも環境が違いすぎるのに何で比べるのか

  146. そもそも作りて側の問題でしょ?
    スマホだと集金システムが優れてるのと制作難易度が低いからってだけでしょ
    手軽でやりやすいからとかプレイヤー側のことなんかあまり関係ないと思う

  147. 据置派はPCに流れただけでしょ
    ゲーム好きの住み分けが出来た結果スマホ派が多数だっただけ

  148. ソシャゲは所詮CSPCソフトを作る為の集金でしかないけどな
    サイゲとか良い例やわ

  149. 日本人が好むゲームを任天堂くらいしか作らないからな
    銃パンパンゲームはやらない

  150. >>86
    君にはPSが向いてるんだろう
    俺は3から高過ぎるわ過去作互換ないわで離れたわ
    その頃からもうゲームはPCでやってたしな

  151. 言うてスマホ飽きられてきて据え置きふっけんし始めてるやん

  152. >>47
    それするとハードの売れ行きが落ちるからやらんやろ
    任天堂はソフトだけが売れればいいって訳でもないし

  153. >>150
    >制作難易度が低い
    いつの話ししてんだよ
    今は技術も開発費も馬鹿高だよ

  154. CS機、下手をしたらスマホのゲーム並みの寿命

  155. 人生掛けてるレベルでハマってる奴だとか、SNSでのマウントツールとして使ってる奴だとかの声が大きいだけで大半のユーザーは程々で楽しんでる
    自分にとってイベント完走も辛いのであれば辞めるし、逆に歯ごたえ無さ過ぎても辞める
    数だけはあるからな

  156. 俺たちには光速は速すぎたんだよ

  157. >>152
    これやな
    結局売上の事だけ考えたらcsゲーもソシャゲと同じ集金方法にするはずなのにそうしないのはソシャゲで集金してcsゲーで作りたい物作るってシステムが出来上がってるからなんだよ
    買う側は気にしなくて良い事

  158. 手軽さ

  159. >>152
    なおネトゲソシャゲの稼ぎぶちこんだスクエニアベンジャーズは大赤字クソゲー
    サイゲ内製CSゲーも発表だけしていつ出るの状態

  160. 努力ではなく、金さえつぎ込めばマウントが取れるから

    つまり、努力したくない

  161. Switchは売れてるんだよなぁ

  162. スイッチやPS4は歴代ハード売り上げランキングでもかなり上位なのに廃れてるはないわ

  163. >>163
    だからCSゲーは売れなくてもソシャゲで集金するから作り続けられるって話やろ

  164. 消費者側が対立し合ってるけど作り手側は何でこいつら対立してんの?って笑ってるぞ

  165. >>167
    リスク分散のためだろ
    お前にはカプコンはCSゲーの稼ぎでソシャゲ作ってる企業扱いなの

  166. スクエニとかよくわかるだろ何やっても批判しかおきねーだろ
    あんなんじゃいいモノ作れる気がしねーわ

  167. >>170
    廃業すれば

  168. >>130
    ストーリー至上主義や紙芝居大好き国民性が中国や海外に技術的な意味で先を越されたわけだが
    CSゲーのタイトルで少しでも紙芝居やテキストイベントに配分振ったら減点対象だわ

  169. スマホゲーが売れる事によりCSは手抜きだらけで衰退していった。

  170. どんな底辺ガ○ジでも金と時間さえつぎ込めばそのゲーム内ではヒエラルキー上位になれるから

  171. >>175
    CSの方が自分しかおらんからNPC相手に無双できるぞ

  172. どのみち、ps5なんか将来性あるんだし、売上なんかps4よりは上がるだろう!!

  173. 衰退はしてない
    そう言ってる奴は加齢で気力がなくなってできなくなってるだけ

  174. ITリテラシーがなくてPC買えない貧乏人だらけになったからだよ

  175. 印象操作も甚だしい
    Switchがあれだけ売れてるのを無視するとか

  176. 基本無料やからやで
    金払ってないからつまんなけりゃ
    次々と簡単に乗り換えられる

  177. 任天堂&ソニー「コンシューマ衰退してるのに過去最高益ですまん」

  178. スイッチはテレビなくてもいいけどps5はな

  179. コンシューマはクリア前までいくと萎えるだよな
    歳かな
    ラスアス2 バイオ ツシマ デトロイト 全部萎えた
    最終クリアゲームがクソゲーのデスストで更新とまってるわ

  180. >>「みんながやってるからやる」って考えが主だからだろ
    >>とにかく一体感さえ得られれば最初から面白いかつまらないかなんてどうでもよかったんだよ

    まさにウマ娘

  181. 通勤途中に出来るからやろ。据え置きゲームなんか家から持ち出そうと思わんし

  182. 無料釣り、ゲーム機統一
    この2つがチート能力過ぎるんだよソシャゲは

  183. スマホゲーは基本無料で暇つぶしできるし…

  184. 据え置きはもうハードをタダで配るくらいしないと流行ることはなさそう…
    PCでさえスマホが普及してから持ってる人減ってるのにゲーム機なんか買うわけないじゃんw

  185. >>176
    最近の据え置き知らないんだろうけど、そういうゲームは今は減って少なくなりつつある。今は対人戦だったり、高難易度のゲームが多い。これも日本で廃れた要員の一つだろうけど
    アニメ大好きなチー牛おじさんたちにできるゲームがあまりないんだよね

  186. テレビを買うのが面倒、電源を入れるのが面倒

  187. あと最近のゲームって3Dグリグリ動かすのが主流だから脳が疲れて眠くなる
    余暇で疲れるくらいならユーチューブでも見てたほうがマシ

  188. 言うほどスマホゲーばっかりか?
    据え置きゲームの方が楽しいからそっちやってるぞ

  189. ウマのせいでハードルが上がって開発費はねあがるから
    紙芝居が淘汰され、縮小していく

  190. 俺は札幌で介護やってて年収250万円程度なんだけどさ、、、
    その収入で生活費を賄って娯楽友交費を捻出するとなると、据え置きゲーム機はコストが掛かり過ぎるんだよ。
    テレビは必要だしNHK受信料の支払いも必要、ゲーム機本体とゲーム代も掛かるし通信費も掛かる。
    コスパが悪過ぎるんだよね。

  191. >>196
    いや据え置きゲームなんて数ある娯楽の中でもトップクラスのコスパの良さだろ
    初期投資と年間のネットワーク代はいるが、スマホだって機種代金がかかるのは変わらん。ソフト代もセールやフリプで安く手に入ったりもする
    まぁただRPGみたいな一人用のゲームするだけだとできても100時間とかだろうからコスパ悪く感じるのかな。俺は対戦ゲーム好きで1年2年は同じゲームずっとやったりするし

  192. >>197
    対戦ゲームがそもそも流行る要素ないからなぁ
    プレイヤースキルとか多少練習してどうなるもんでもないし、大多数の下手なやつはすぐ辞めるやろ
    ソシャゲだったらカネか時間を犠牲にすれば誰でも勝てるようになるから流行る

  193. ゲームだけじゃなくて起動するのが面倒ってのもその人が劣化してるってのもあるじゃん…

  194. 家にいないからだろ
    家にいる時間が短ければそれだけ据え置き機を起動するような時間は減る
    今はコロナ禍でステイホームとか言われてるけどスマホゲーの土壌が出来上がってしまってるから手遅れ

  195. >5万近いハードを買うハードルは高すぎる
    でも毎月何万も課金できちゃう不思議

  196. やはりハードの普及という点で見てアプリゲーついでsteamという点で
    わざわざ買わなければいけない専用機はスタート地点から不利

    目指すならスマホとしても使えるゲーム機を作るべきだったな

  197. 国産CSゲーが衰退して洋ゲーのシェアが増えたのに、洋ゲーやらずにCS卒業した層があるんだろ

    今じゃ信じられないけど初代GTAは国内PS2未発売
    、初代プリンセスペルシャは国内じゃマイナー
    昔からある洋ゲーでオッサンでも知ってるのってシムシティくらいだよ
    バイオやFF級の国産ゲームが大量にあれば国内CSは衰退していなかった

  198. >>201
    金に文句言ってるのは無課金でしょ

  199. 既婚男性には自宅に居場所がないから。
    これに尽きる。

  200. >>196
    据え置きもといCS程コスパの良い娯楽ねえだろ。初期投資が終われば年間5千円だけで一定数ソフトが貰えて遊べるんだからな。スマホはお金がかからない割に満足度が低いし、時間要求もCS以上に酷いからな。娯楽に全然ならないから、まだバイトした方がマシって思うようになり始める。

  201. >>201
    ソシャゲに課金するやつなんてほとんどいないでしょ

  202. 他で代替が利くからわざわざ買うのはコスパ「も」悪い
    というだけで、テレビゲーム機衰退の最大の理由は、昔のテレビの場所をいまはスマホが占めているからだよ。
    いまは入手難も重なってプレステの退潮が目立つけど、
    「実はスマホがあればスイッチも要らない」ってのがそのうち常識として定着して、スイッチも後を追うだろう。

  203. >>203
    まぁこれだな
    PS3の頃が分岐点だと思うが、ここで洋ゲーとかFPSの楽しさを知った層はそのまま据え置きメインで遊んでて、日本のゲームでしか遊ばなかった層は卒業&スマホメインになった印象だわ
    対戦ゲームとかシューターに面白さを見いだせない人には今の据え置き市場は遊ぶゲームあんまないだろうなと思う

  204. 据え置き人気って言っても大手有名メーカーの人気シリーズ新作ばかりで中小のマイナーゲームは据え置きではほぼ息してないじゃん

  205. 完全版商法とか企業に大分痛い目合わされて新作買うのが億劫になった

  206. >>206
    初期投資が終われば、って条件付きならPCが一番安く済むよ。
    貧乏人には縁がないとかいうけど、PCは机であり筆記具なので、冷蔵庫ほどではなくても電子レンジ程度には生活に必要とされるものなのだ。
    テレビゲーム機買うお金があるのにPCがないって人がいたら、先にその金でノートPCを買うことを勧めるよ。

  207. 部屋にモニターってかTVがない

  208. 据え置きがシリーズ物の続編ばっかりだからじゃないの?

  209. >>213
    ノートとかそれこそコスパ最低だわ。
    後、PCでのゲームは労力増えるからいらん。相性で動かないだの、おま環がどうのこうのとかソフト・システム上での壁が面倒すぎる。
    ゲーム余裕な性能のPCはあるけど、ゲームするなら結局CSが一番良い。PCは別の用途に集中させたいわ。

  210. もう任天堂がスマホ出して専用ゲームうりゃあいい

  211. 転売屋のせいだろ
    転売屋がいなけりゃPS5が今ごろ覇権取ってる

  212. ファミ通とかがコンビニに無いからじゃね?あるならすまん

  213. >>218
    元の生産能力が悲惨で覇権はねーだろ
    ユーザーは確実に増えてたろうけど

  214. 知らんのか?割れが横行しすぎたからやろ

  215. >>216
    PC持ってないIT原始人にゲーム機より先にPC買って「遊んでないで勉強しろ」って言ってんだよ。
    人生ゲームのみ、みたいな将来性のない人は好きにしなさい。

  216. >>170
    スクエニは自業自得やろ…

  217. もう終わりジャップランド

  218. switchは売れてる。
    つまり・・?

  219. 生粋のゲーマー()より
    生粋のゲーマーを札束で倒して気持ちよくなりたい人のが多いから

  220. わりとコロナ需要とかで今はCS回帰の流れやろ
    逆にいまだにこんなん言ってるやつが流れ見えてないぞ

  221. CSは規制ばっかで損した気にしかならん

  222. switchはまあまあ海外の良ゲームできるのはいいかな

  223. 求めてるものが違うからなぁ
    ソシャゲにはコツコツとした成長感
    据え置きは没頭感
    腰を据えてやるからこの歳で仕事帰りの疲れた状態だと億劫
    ソシャゲにその辺の欲求も一緒に求めちゃうとドップリいっちゃのかもね

  224. >>230
    あとそんだけ没頭しても周囲の誰もやってないから話のネタにもならんしな

    ソシャゲは学校や職場でみんなと一緒にできて話のネタにもなる

  225. 任天堂はゲームを作ってるけどソニーはシミュレーターを作ってる

  226. 任天堂信者気持ち悪い

  227. やるだけ成長するってのは衰えゆく世代にとって一つの現実逃避
    ポチポチしてるだけで目に見える形で成長が感じられるのは麻薬ものでしょ

  228. グラなんて良くても売れん

  229. ソシャゲのシステムを組み込んだクオリティの高い据え置きゲーを作れ
    それに近いのが原神なんだよね中身がちょっとお粗末なんだけど
    キャラがアニメ寄りなのもよい
    日本がそういうの作らなあかんのやぞ

  230. ふつーに考えれば、スマホなんて誰でも持ってるんだからスマホでゲーム出せば据え置きと比べ物にならないほど
    ユーザー数が多くなるのは当たり前よなぁ。課金とか言われてるけど、原神とかは月パスだけでも売り上げは結構いってそうだけど。

  231. CS流行らせろよ
    仕入れたPS5が捌けないだろ

  232. ただ、悪いことばっかり言われるけど、据え置きみたいに買わないと分からんようなもんじゃなくて、ちゃんと無料で遊べて、お金を払うかどうかは、ユーザーの意志ってところは評価してもいいんじゃないかな・・。
    ただ先行者有利で、FGOみたいなショボいゲームがずっと売れ続けるってところは問題だけど。

  233. 規制版に金払いたくないからPCでやるわ

  234. >>227
    自宅でもスマホ弄ってるのになんでCSへ?
    眼中にないってのが実態では。

  235. ソシャゲはゲームのワンサイクルが短くて日課とか分かり易くまとまってるのが良いわな
    CSだとゲームの止め時に困ったりするもん
    昨日続きやりたいけど1時間で丁度良く切り上げられるかな?ってなると休みの日にやるかってなって
    いざ休みの日に折角だからって長時間やっちゃって「CS=疲れる」みたいな記憶が刻まれる

  236. コロナ下になって在宅増えたら据え置きの起動時間の方が増えたな

  237. 低スぺ粗悪据え置き期は時代遅れ過ぎる
    一般人はPCかスマホで終了
    スイッチだって携帯機として使えなけりゃ売れてねえよ

  238. 日本人がコレクションやギャンブルが好きなだけでゲームが好きじゃなかったから

  239. ソニーが衰退したというよりはソニーが日本を捨てた、が正解
    だから向こうで売れてるのだけを頼りに買わぬゴキブリが発狂してる

  240. 世界30位(イギリス、フランス)と同程度

  241. CSゲーが日本で売れないだけならまだしも新作発表の場で日本だけコメントオフされる
    のとかが情けなさすぎる
    日本のゲーマーはゲームを楽しもうとする姿勢が無さ過ぎるわ
    それだけならまだしも楽しんでる人を見れば仲間引き連れてわざわざ気を削ぐことに全力を尽くす
    だから金さえ払えばマウント取れるソシャゲで陰湿なSNSマウントばかり流行るんだよ

  242. 社会全体の困窮やぞ
    時間にゆとりがない

  243. 今の若者やお年寄りテレビ持たないと言う人多いからその影響もあると思っています

  244. >>20
    ゴキだけやぞパソニシなんて言葉があるぐらいやし

  245. >>28
    ガチャとかホンマ意味わからんな

  246. >>48
    ガイジ発見
    乞食には人権ないんやぞ

  247. めんどくさいんだよな
    大抵プレイスキルが求められるし
    スマホゲーは適当に暇つぶしするにはちょうどいい

  248. 馬みたいなポチポチゲーが売れてるしなぁ

  249. 正直 やらん時邪魔やねん。
    ケーブルいっぱい接続せなあかんし。

    ほんと やらん時邪魔w

  250. あくまで持論だけどさ

    「日本のゲームメーカーの技術力が育たなかった」ってのが一番大きいと思うんだよ。スマホのソシャゲでいいやって思う人が多いのは、据え置きゲームでグラフィックや表現の点でスマホゲームを圧倒出来るソフトを作れないからでしょ。

    で、その全ての原因になったのがDSの存在。PS2で出たドラクエ8の次であるドラクエ9がDSで発売されたことでも分かるように、日本メーカー全体が低コスト開発ができるDSに逃げてた。その結果PS3の時代になると、殆どのメーカーがまともなゲーム作れなくなった。

    原神みたいなゲーム作れるメーカーはもうスクエニと任天堂ぐらいか?見た目だけならガストでも行けそうだけど、あの広大なオープンワールドを成立させるだけの技術力はガストには無いだろうな。

  251. 無課金で行けるとこまで行って
    行き詰まったら別のソシャゲに移動するので
    全く無課金で遊んでます。
    1円も課金したことが無いので
    課金できる層が羨ましい

  252. 据え置きは時代遅れ

  253. 携帯ゲーム機が流行して据え置きゲーム機が衰退
    →スマホゲーが流行して携帯機も据え置き機も衰退

    こうだろ

  254. Switchのゲームは大体すぐ飽きる
    PS5とかは人殺しゲーばっか
    そりゃ離れますわ

  255. iPad Proみたいな高性能デバイスで3Dグラの洋ゲー一応遊べるから
    ゲームコンソールは写真撮影におけるデジタル一眼レフみたいな立ち位置になりそう

  256. 据え置きはパーティーゲーしか売れてない
    国内のみで言えばマジで秒読み

  257. >>51
    貧乏だと言われているのに、ガチャ課金額が高い理由って何なんだろう?

  258. >>59
    GTA5とかスカイリムとかは、AAA狙いでも無い限り無理。今の日本のゲームメーカーにそんな余裕は無い。

    日本で似たようなの出せば売れる可能性はあるけど、CSはライト層が多い事を考えると、出しても売れるかどうかは微妙なところ。AAAならライト層でも売れるというわけでは無いからな。

    それに、DSにライト層が食いついていたから、メーカーがライト層が多いハードを重視するのは当然で、スマホはライト層がスマホに多かったら重視したに過ぎない。

  259. >>130
    クソゲーは論外だが、凡ゲーでも厳しいな。昔の良作が今の良作になり得るとは限らないから、CSに出すべきソフトのハードルが上がっているのが最大の問題なんだよな。

    スマホで基本無料でCS並みのクオリティのゲームが出来てしまう時点でねぇ・・。

  260. >>131
    CSで出せるとしたら、スマホとマルチにするか、スマホの基本無料ゲーに勝てそうなCSソフト、ある程度固定のファンが存在して売り上げが見込める既存IPの新作のどれかになりそうだな。

    正直、ハードルが高いのは事実だね。

  261. >>132
    DS時代に既存IP以外だと、ライト向けゲームばかり売れた事がそれを証明しているんだよね。

  262. >>141
    割れの対策にはなるよね。オンラインとかDLCとかなら、全てのバージョンをサポートしないと割るのは不可能に近いからね。

  263. >>149
    スマホゲームのユーザーがそれだけ多いのだから、ゲーム自体はやりたいと思っている人は多いと思うわ。ただ、「据え置き」で、「一人で」「じっくりやり込む」ゲームが面倒臭いと思っているだけで。

  264. >>175
    今の時代、大作主義のゲームは製作にもプレイヤーにも時間がかかり過ぎて売れないと思うわ。

    ゼルダのように話題性を搔っ攫うゲームなら売れると思うけど、大作主義のゲームは作る労力に見合っていないんだよな。

    CSで売れるソフトが、ライト向けのパーティーゲームとかレースゲームとかスポーツゲームとかが中心になるのは仕方が無いと思う。

  265. >>211
    任天堂はそうならないように、以前(DSWiiの時代)から独自の立ち位置でゲーム制作をしているから倒れる事は無いだろうな。
    また、Switchは一応据え置き機に分類はされるけど、実態は携帯機なので、従来の携帯機ユーザーの需要も満たしている。
    更にスマホとマルチも一部可能なので、友達がスマホしか持っていない人でもゲームが出来るから、「ゲームはスマホで十分」という事態にならないようにしている。

  266. >>259
    ゲーマー向けに大作ゲームを作っても、ライト層には売れるとは限らないから売り上げに繋がらない。

    PS3では、技術獲得のチャンスもあったと思うけど、ゲーマーを対象にしたようなゲームが多過ぎて売り上げに繋がらないからDSに移行せざるを得なかった所が最大の痛手だったと思う。

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