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おっさん「最近のラノベはレベルが低い」 ← これ

無題

1:名無しさん:2021/05/12(水) 10:41:47.81 ID:bo1hJZWD0
昔のラノベはレベルが高かったんか?

db213da0-1.jpg

24:名無しさん:2021/05/12(水) 10:49:17.27 ID:NJYY3CWj0
昔のラノベって夏目漱石とかやで
今よりレベル高いわ
6:名無しさん:2021/05/12(水) 10:43:01.75 ID:FWBtGd3+0
銀英伝とか読んでそう
8:名無しさん:2021/05/12(水) 10:43:24.57 ID:wxAhOmdid
キノの旅すこやった
9:名無しさん:2021/05/12(水) 10:43:25.67 ID:0UBDIP1x0
バカテスみたいにメインキャラにちゃんと男がいたり主人公にしっかり個性がある作品がかなり減ったなと思う
ハーレム俺つえーばかり

bakatotesuto-scaled.jpg

10:名無しさん:2021/05/12(水) 10:43:47.63 ID:xLVmXxRU0
昔の名作と今の駄作比較してるだけやで
いつの時代も痛ラノベは大量にあったからな
14:名無しさん:2021/05/12(水) 10:44:54.25 ID:NZN1r7tK0
異世界転生モノ多すぎやとは思う
17:名無しさん:2021/05/12(水) 10:46:06.90 ID:pmk6LmsA0
今一番売れてるのがよう実やからなぁ
20:名無しさん:2021/05/12(水) 10:47:50.22 ID:5sWKnNKJM
無職転生を最近全部読んだけど普通に面白かったで
やっぱ主人公は最強じゃない方がええわ
26:名無しさん:2021/05/12(水) 10:50:11.53 ID:p/I9AIOr0
夏目漱石って言うほどラノベか?
東海道中膝栗毛とかなら分かるが
27:名無しさん:2021/05/12(水) 10:50:47.00 ID:R4+wHLPq0
禁書目録って完結したん?
33:名無しさん:2021/05/12(水) 10:52:16.03 ID:LALcmCg5d
>>27
新約は完結して創約が始まったぞ
29:名無しさん:2021/05/12(水) 10:50:49.79 ID:4JrxOoq9a
最近のゲームも低い
擬人化かけっこにおひねりばら撒くおじさん
34:名無しさん:2021/05/12(水) 10:52:16.74 ID:Okoex06E0
駄作がそれなりに売れるのは今だけちゃうか
36:名無しさん:2021/05/12(水) 10:52:58.76 ID:mLQAQ68U0
シャナ!ゼロ魔!生徒会の一存!バカテス!
ワイが昔読んでたのこんだけやけど今のはこれに似たラノベある?
49:名無しさん:2021/05/12(水) 10:56:15.72 ID:/ShO19+fd
>>36
よう実は最初の頃バカテスのパクリ言われてたな
設定は似てる
39:名無しさん:2021/05/12(水) 10:54:14.99 ID:d/pzuN3JM
WEB小説で十分やろ今はもう
40:名無しさん:2021/05/12(水) 10:54:24.11 ID:6lRR0yb80
異世界チートが流行って異世界転生が流行って
追放が流行って今のブームは婚約破棄だっけ
なろうと言えば異世界転生のイメージだったけどもうすっかり廃れたんよな実は
47:名無しさん:2021/05/12(水) 10:55:35.50 ID:mLQAQ68U0
>>40
なんかだんだんスカッとジャパンみたいになってんな
50:名無しさん:2021/05/12(水) 10:56:18.57 ID:6lRR0yb80
>>47
そうそう
スカっとジャパンがブームだったんだよ要するに
なお書籍売れなすぎて廃れた模様
42:名無しさん:2021/05/12(水) 10:54:32.06 ID:P6KbMoGC0
昔は作家が好きなのを好きな様に創作してたけど、今は売れそうなのを作らされてるイメージ
ラノベに限った話じゃないが
43:名無しさん:2021/05/12(水) 10:54:44.84 ID:z2db/FN6r
キノ!ブギーポップ!戯言!
ワイの青春や
48:名無しさん:2021/05/12(水) 10:55:44.33 ID:aeLIGj9bM
異世界転生ってその世界にない知識を使って無双やからつまらんな
逆に異世転生により全く知識が通用せずチート能力もない話ってないの?
53:名無しさん:2021/05/12(水) 10:57:12.33 ID:pmk6LmsA0
>>48
あるけどそんなの人気出ないからな
56:名無しさん:2021/05/12(水) 10:57:30.40 ID:tzRPKJ/jM
銀河英雄伝説とか十二国記とかゲド戦記とかやろ
62:名無しさん:2021/05/12(水) 10:58:38.44 ID:6lRR0yb80
>>56
この辺SFとかファンタジーであってラノベか?
ハヤカワとかの流れとちゃうっけ?
78:名無しさん:2021/05/12(水) 11:00:19.47 ID:tzRPKJ/jM
>>62
ラノベやろ
挿絵入ってるし
63:名無しさん:2021/05/12(水) 10:58:38.82 ID:2MR4NR0ad
おっさん「最近のラノベは質が低い」
ワイおっさん「撲殺天使ドクロちゃん」
66:名無しさん:2021/05/12(水) 10:58:51.97 ID:aeLIGj9bM
歴史なろうってあんまないよな
過去やがリアルにあったことやし説得力あるのに
74:名無しさん:2021/05/12(水) 10:59:52.12 ID:kUlz+9Y5a
>>66
歴史警察がいるししゃーない
勿論知識も無い
161:名無しさん:2021/05/12(水) 11:13:31.09 ID:kr5ri6BE0
>>66
杉に転生した奴は割と面白かったわ
まぁ歴史ものとは言えないかもしれんが
68:名無しさん:2021/05/12(水) 10:59:16.94 ID:Zic6leRp0
昔のラノベとかSFみたいなもんなんだろ
そりゃぜんぜん違う言葉になってるよなあ
87:名無しさん:2021/05/12(水) 11:01:59.83 ID:mLQAQ68U0
安達としまむら完結したらワイは活字読むことなくなりそうやわ
89:名無しさん:2021/05/12(水) 11:02:24.35 ID:5c3cqoo+p
今のラノベとかなろうって
10代30代が見てる人多い気がするわ
間の20代は逆に見てない気がする
94:名無しさん:2021/05/12(水) 11:03:18.30 ID:4JjIZXlg0
どっちかというと面白い奴以外存在自体消えてるんやろ昔のは
ゼロ使読んでるけど普通に面白い
マルドゥックは死ぬほど読みづらかったわよくあれで流行ったな
108:名無しさん:2021/05/12(水) 11:05:59.62 ID:j9x38aWb0
とらドラの作者は今女向けの一般恋愛小説家になってるんよな
なおとらドラのコミカライズはまだ終わってない模様
121:名無しさん:2021/05/12(水) 11:08:21.67 ID:JkNTV/Cg0
未だに禁書読んでるなんJ民ワイだけやろなあ…
223:名無しさん:2021/05/12(水) 11:25:02.36 ID:uFFDBGN7M
おっさん「過去のラノベの傑作オーフェン再アニメ化で違い見せたろか?」

 
(´・ω・`)今のラノベだって面白いものは面白いでしょ・・・

(´・ω・`)ただ読者が少なくなっただけで・・・

 
 



 

コメントを書く
  1. それでも
    それでも俺は…





    "本物"が欲しい?

  2. 劣化キノの旅とは誰の事でしょう?

  3. 昔は何々だったとか完全に老害のソレなんだよなぁ

  4. 確かに昔のラノベの方がレベル高いな

  5. そりゃ今はなろうを読んで育ったゆとりが書いてるからな

  6. 作品の中身については賛否あるだろうけど文章の質に関しては一目瞭然でレベル低いよ
    なろうなんて5ページも読めない

  7. 若い子は見なくなってるって話は本当かな

  8. 案外そうでもない

  9. もはやレベルの高いラノベなんて大多数の消費者は求めてないし、求められてないもの書いても売れないから誰も書かない

  10. 昔のラノベは凄かったんじゃなくて、昔のラノベの中で記憶に残っているのは凄いやつだけって話

  11. あかほりとかの頃の方がレベル低いだろ

  12. 今のラノベって程度のクソ低いなろう小説が大量に含まれてるからな
    昔なら編集の時点でボツくらってるレベルのが出版・商業化されてるわけで
    そりゃ平均取ったら昔より最近のラノベは程度が低いってなるわさ

  13. なろう愛読者の理解力の低さはホンモノw

    そのレベルがゴミなのは事実

  14. >>12
    なろうは基本最底辺だぞ

  15. ×「教科書に載っている過去の人物は偉人ばかりだ。つまり過去は偉人しかいなかった」
    ○「偉人じゃない人は教科書に載らなかった」
    ×「今に語り継がれている過去のラノベは凄い作品ばかりだ。つまり過去には凄い作品しかなかった」
    ○「凄くない作品は語り継がれなかった」

  16. 2000年前後のラノベは文章力、内容ともに優れていたな、ほとんど読んだことこないけど
    その中のいくつかはカドカワ翼文庫っていう児童向けレーベルで今も刊行されている
    今も文章力あるなろうとかあるし(即死チートの人くらいしか思いつかないけど)、今のラノベなろうが特別クソということはない

  17. 歴史ものは一般小説でも駄作ばっかりじゃんか

  18. 名作扱い同士を戦わせたらレベルは下がったと思う
    今は当時名作扱いされていたものは一般書籍で出てるからな

  19. 秋山瑞人って今何やってんの?

  20. タイラーとキノは好きだったなぁ
    キノは今でも読んでいるけどスペースオペラ物って今でもあるんかな?

  21. 「昔はよかった」を言い出したら老害だぞ

  22. >>20
    秋山瑞人はマジで天才だと思ってた

  23. >>12
    全体で比較するとどーか分からないが、あかほりさとるの文章はラノベ史上最低レベル
    文章しょぼいだけじゃなく薄かったし
    内容じゃなく本の厚さ、ページ数ね
    昔、何十冊と読んだから断言できるわ

  24. なんやとおおおおおおおおおおおお

  25. 菊池秀行
    平井和正
    栗本薫
    夢枕獏
    俺が求めているのはこのレベル。ジュブナイルという表現は一般的ではなかった。
    足元にも及ばないカスラノベばかり!!!

  26. おっさんがラノベ読むなよ
    自分のレベルの低さ気にしろ

  27. >>24
    史上最低レベルをよく何十冊も読んだな
    暇人か

  28. 小説家になろうを覗けば一目瞭然だろ

    妄想垂れ流しの作文だらけで小説じゃないw
    今やってる聖女云々の原作なんて酷いモンだ
    ま、あそこまで中身スッカスカだとアニメとしては作るのは楽だろうなw

  29. 10年前もラノベ読んでて、今もラノベ読んで文句つけてる連中がやべえんだよ

  30. シャナ!ゼロ魔!生徒会の一存!バカテス!

    ここら辺と最近のラノベの違いが分からん
    全部つまらないと感じるわ

  31. >>28
    やめたれw 自爆してる事に気付けんの草

  32. ラノベといっていいのか分からんけど戦闘妖精・雪風はめっちゃ面白かったなぁ

  33. 栗本薫のホモラノベ昔読んだな
    マジで名作だった
    まぁ今は時代が違うから、一人でジャンル作って後輩まで育てるような人はもう出ないよね
    BL小説は栗本薫から始まり初期BL作家はみんな彼女の弟子だった

  34. >>1
    一般小説読みなよ
    ラノベより面白いぞ

  35. >>30
    社会不適合者は草

  36. 昔のレベルが高いっていうか、なろうのレベルが低い

  37. >>31
    今のラノベやなろうが底辺なだけで、昔のラノベのレベルが高いと勘違いしだす奴増えたよな

  38. >>22
    違うだろ
    今が酷すぎるだけがw

  39. 猫の地球儀
    マジでおススメ

  40. >>37
    ラノベは昔からレベル低いよな

  41. 2000年頃は文学小説みたいな文体のラノベ結構あったからな

  42. 昔面白かったのを今読むとつまんなく感じたりするんよね

  43. >>38
    勘違いしてんのはお前だよ
    そういう事じゃねえわ

  44. ラノベオタクの面白いが当たったことない

  45. 実在しないおっさんシリーズ

  46. 今のなろうはコミカライズは読めるけどなろう版はとても読めた文章じゃないのが多いな
    あれ読んで育った子らの文章力は推して知るべし

    2000年代末はなろうもまだそこまでじゃなかった気がするんだが

  47. >昔の名作と今の駄作比較してるだけやで
    じゃあ今の名作と比べようか…
    あれ?

  48. ラノベで面白かったのは十二国記くらいだな
    というか当時はラノベと認識してなかったが

  49. いつの時代でもレベルが低いのはあるで
    リアル鬼ごっこの原作とか酷評されまくってたじゃん

  50. バカテスやキノ流行ってた頃も「最近のラノベはレベル低い」って言われてたしな
    それだけの話

  51. 星海シリーズ

  52. なろうの駄文を小説だと思ってんのがお笑い草なだけって話だろ
    そもそも小説じゃないしラノベですらない
    妄想書き連ねた作文でその作文が面白い!って言ってる連中はそもそも小説を読んですらいない事に気付いてないのが更に草ってだけ

  53. >>39
    老害はみんなそう言うんだよな

  54. ラノベの定義がまず難しいから何とも
    ラノベレーベル出来てからと仮定すると、当然昔の方がレベル低い
    おっさんの想い出補正かかってるだけで、有名じゃないラノベなんかなろうの書籍化作品に大きく劣る酷さだったぞ

  55. 乙一「ラノベ作家でいたかったけどラノベレーベルだとマジで一部の人にしか読んでもらえない……」

  56. >>15
    あかほりはなろうみたいなの書いてたし合ってるな

  57. 10年前にしたって、はがないフォロワーの巨大フォント芸とか、生徒会の一存フォロワーのジョジョパロ塗れ小説とか、キッツいもんは大量発生してたよ
    今のなろうと大差ないわ

  58. >>56
    その一部に媚びることでしか生き残れない作家の逃げ道がラノベ作家だからな
    一般で通用するなら一般で書くのが一番いい

  59. 個人的に面白さで言ったら禁書>ゼロ魔>シャナ>SAOだな
    生徒会の一存>このすば、バカテス>よう実、とらドラ>俺ガイル、ハルヒ>青ブタ、紅>劣等生
    まぁ今の人気作は大体なにかの劣化品だわな

  60. >>55
    だから名作同士戦わせようって言ってんじゃん
    わかりやすいから

    まず有名所の十二国記に勝てるのからもってこい
    読みたいから

  61. ヤマモトヨーコ

    又 アニメ化して欲しい

  62. どこにそんなおっさんがいるんだ。なんのソースもなくスレたてんなよ

  63. ラノベ自体のレベルが低いんだが

  64. >>59
    乙一はラノベを誰でも読むジャンルにしたかったんだぞ
    力尽きたけど

  65. >>61
    リゼロ

  66. で、お前らの社会人としてのレベルは?

  67. >>66
    ワロタ

  68. 萌え絵のラノベは漏れなくレベル低い

  69. >>66
    あたまスバル

  70. フルメタは面白かった

  71. >>66
    必死こいて「vivy」持ち上げてそう

  72. >>65
    乙一が売れた直後くらいから、全力でオタク向けコンテンツに舵切って、エロゲみたいなもんばっか出すようになったからな

  73. しかしアニメの出来の問題もあっただろうが、円盤はオーフェンは大爆死、スレイヤーズも・・・。と考えると時代的に需要がなかったんだろうなぁ。悲しい

  74. >>66
    なろう信者怒りのリゼロ投入で草ァ

  75. いや、なろうラノベはレベル低いよ

  76. ラノベに文句つけるおっさんって、ジャンプに文句付ける腐女子みたいなもんだよな
    別にお前のために描いてねえんだから、嫌なら読むなよ

  77. >>60
    それらも結局何かの劣化品でしかないぞ

  78. ぶっちゃけ昔のファンタジーラノベよりレベルが上がってると思うわ
    スレイヤーズとかロードス島の時代は目新しさはあったものの内容はゴミだった
    なろうと変わらずRPGノベル
    それに比べて海外の翻訳ファンタジーラノベは世界観が作り込まれてるものが多くてよかった
    質がいいものだけ翻訳してるんだろうけどな

  79. >>71
    40超えてそう

  80. お前ら、アニメを見もしない連中が偏見でアニメ語るとキレるくせに、ラノベのことは読みもしないで偏見で語るよなw

  81. >>66
    笑かすなw

  82. なろう小説って日本語で書かれてるから海外では認知されていないだけで
    内容は主人公にとってご都合主義のサクセスストーリーで最後は主人公のドヤ顔で締める
    80年代から90年代に頻繁にあったハリウッドなどの娯楽映画の内容その物よ?
    だからアニメになって海外にウケてる

  83. >>78
    お前自身が劣化品だしな

  84. 文化というのは変わっていきものだからな。
    たとえら落書きみたいな小説だったとしても、それで大勢のファン獲得して売上をあげられるなら、それでいいんだ。

  85. もともとラノベも作者の願望でしかないが、作品である以上、それだけではダメである程度自分を殺して描いてた
    今は開き直って自分の願望しかない様なのばかりだから
    昔はオナニーでも他人に見てもらう事を考えたオナニー

  86. やべーな誤字が多すぎるw

  87. 文化というのは変わっていくものだからな。
    たとえ落書きみたいな小説だったとしても、それで大勢のファン獲得して売上をあげられるなら、それでいいんだ。

  88. 少なくとも今みたいに似たり寄ったりな内容の作品ばっかり、では無かったわな

  89. ロードス!スレイヤーズ!オーフェン!ヤマモトヨーコ!

    今とたいして変わらんわ


  90. 映画作れない監督→アニメ作ってた
    純文学まで到達できない書き手→ラノベ書いてた


    アニメ見て育った奴がアニメ作ってる
    ノベル好き、素人パンピーがなろう書いてる

  91. ラノベ自体がレベルの低いゴミやろなに勘違いしとんねん

  92. 今は主人公や人気キャラに『制約』や『足枷』を付ける事を異様に嫌うからな

  93. スレイヤーズはギャグだからまだ価値があるけど、ロードスはまじでゴミ
    キンキンキンの方が文章力あるレベル

  94. >>92
    それはお前自身のレベルの高さを証明できないと滑稽なだけだぞ?

  95. 一瞬レベルが低いのおっさんの事かと思ったw

  96. ハーレム俺ツエーも良いんだけど、単純に文章が面白くねぇんだよな……

  97. 無職転生読めや
    無料で全部読める
    文章力はなろうでカンストレベル

  98. 昔の作品の方が作者ごとの独自性はあったはな
    今はジャンル開拓され尽くした所為もあるが
    売れ筋のジャンルに偏りすぎだね

  99. 無職転生のノエルがひきこもる話の辺りは漱石や太宰のレベルに達している

  100. >>100
    漱石も太宰も読んだことないのに?

  101. ラノベ()如きでマウント取ろうとしてるガイジwwwwww

  102. >>99
    ゲームやアニメなんかと同じで今何を書こうと二番手にしかならないから人気タイトルやジャンルに寄せるのも仕方ないのかねぇ

  103. 全盛期エ口ゲやハーレクインとかアメリカのそういう系だと
    エ口ゲやハーレクインの皮を被った何かが結構あるんで
    なろうも期待してる。

  104. いうてもラノベ黎明期の富士見とか角川スニにもゴミは多かったぞ
    むしろ勢いに乗って粗製乱造の感もあった
    なろうにだってそのうち名作と認知されるものが生まれるさ

  105. せめて国語をもう一度勉強してくれとは思う作品はたまにあるな
    あとエロい描写で間違った知識や用語で書かれるとなえるわ

  106. 数が多くなったせいで、当たり作品の開拓が難しくなった

  107. 無職転生は面白かった。実写にするならNHKの日曜夜八時台が似合ってると思うぐらいに面白かったw

  108. 思い出補正以外の何者でもない

  109. >>105
    なろうは読者層が独特すぎて、まっとうな名作は評価されない場所だから無理
    仮に名作があっても埋もれる

  110. >>98
    それはない

  111. 賀東招二

  112. 昔のラノベは新人賞を勝ち抜いた人しか出版出来なかったから文章や表現力は今よりは高かった、面白いかどうかは別にして。今はなろうからpv数が高いだけの素人が出版出来ちゃう時代だから文章の基礎も出来てない奴が大勢いる。

  113. >>83
    なろう信者
    今度はハリウッドに擦り寄るの図

  114. ライトノベルの聡明期は戦国自衛隊や時をかける少女が派生して漫画を文字に興したような文化になったものだが。
    ロードス島戦記やフォーチュンクエストみたいなのは読むに絶えないほど酷かったよ。

    今でも読めるんてないかね?

  115. twitter見てると10代の子は読んでる
    とあるとかSAOを楽しんでた20代が読んでない
    20代の子からしてみれば昔楽しんでたものが興味のない異世界モノで溢れて読む気なくしたんだろう

  116. このすば作者とか異世界ものしか書いてないし
    今の作家は引き出し少ないというか営利的で
    昔より本当に書きたいもの書けなくなってないか

  117. >>89
    似たり寄ったりが売れてるだけだと思うが。ラノベみたいな一般書籍も増えたからよくわからんが

  118. >>98
    そして湧き出る無職基地

  119. なろうはラノベじゃないからなw
    ラノベ自体は流行り廃りがあるだけで
    昔とナニも変わってないわ

  120. 面白いかつまらないかはともかく、最近のラノベやなろうは作者の倫理観や人間性を疑うようなのが多いのは確かだな

    昔のラノベはたとえつまらなくても作者の(≠登場人物の)倫理観や人間性を疑うようなのは滅多になかった
    たとえ人間性に問題のある登場人物が出ても、作者自身はこいつはおかしいという見方をした上で書いていた

    俺妹あたりからおかしくなっていったように感じる

  121. 音楽にもアニメにも言えるけど、
    昔から今に残されてる名作と今の時代の有象無象を比べるなよ

  122. >>116
    Twitter情報なんて信じるなよ
    なろうなんてオッサンだらけやぞ

  123. なろうは台本かってくらい文章がお粗末
    もちろんいいラノベもまだ結構出てるけどなろうが流行っちゃってるからねえ

  124. >>122
    だから今の名作を挙げてくれよ

  125. スマホ普及して以降ラノベは娯楽として時間効率悪すぎてな
    もう衰退していくだけの産業

  126. ラノベアニメがヒットしなくなった。

  127. ぶっちゃけ今の若者はラノベなんて読まずマンガ読んでる
    ぶっちゃけラノベ含む小説界隈よりマンガの方がジャンルの幅も広く面白い作品が多い

  128. ラノベがレベル高いとか思ってる知恵遅れw

  129. 昔は戦闘シーンをキン!キン!キン!キン!
    で済ますような糞はなかった

  130. >>123
    中学や高校の図書室でラノベがあってうれしいみたいなツイート結構あるよ

  131. >>117
    異世界もの書きたいんじゃない?

  132. レベルは高かったかな
    名前も覚えてないようなやつでも割と面白いのが多かった
    万人向けとは言えないのも多かったが

  133. この世界にもない独自の言語や文化を作中で設定して
    その異世界のルールの中で主人公が俺TUEEEEEEE無双ってよく考えたらそれハンタじゃん
    なろう作家は冨樫見習って創作活動に励めば良いのに

  134. 最近「ロケットガール」を
    アニメ→原作の順で見たけど面白かったよ
    アニメは絵がイマイチで原作はかなり古いが
    所謂「女子高生が○○する」系の話だし
    アニメリメイクすれば人気でると思う

  135. >>128
    いや、ソシャゲとvtuberだろ

  136. >>121
    シャナ主人公「二人と付き合うよ」
    読者「ええええ?!」

  137. >>131
    そりゃ日本中の中学生探せばそういう奴はおるし
    お前ら同様その手の人間はTwitter等のネットでの自己主張だけは激しいからな

  138. >>136
    ソシャゲはともかくVtuberに群れてるのもオッサンだと判明しとるやんけ

  139. 年代で区切るのは無理あるなぁ
    作家やレーベルによってコンセプトが違いすぎる

  140. 転スラを最後にアニメ化で最新刊10万部以上売れるラノベ出なくなったしなぁ
    鬼滅呪術が小説も爆売れしたけど後追い的なものが出ても売れそうにないし今はラブコメが売れ筋

  141. 20代だけど高校生の時しかラノベ読んでなかったわ

  142. >>141
    鬼滅の小説版

  143. >>131
    ラノベって区分が出来る前から図書委員が一生懸命入れてたから
    もうそのくらいは歴史ある

  144. ラノベ擁護すればするほどラノベ自体レベルが低い事が露呈しとるやろwwwwww

  145. 水属性の魔法使いだっけ あれ面白い

  146. >>106
    エロい描写での間違いってどんなだ?
    やおい穴をマジメに描写してたりするのか?

  147. >>144
    なお漫画は当たり前過ぎて誰もはしゃがない模様

  148. >この辺SFとかファンタジーであってラノベか?
    すくなくとも銀英伝はSF界隈からもラノベ界隈からも、SFじゃねえ/ラノベじゃねえと言われてきたわけでな。線引きはむずい

    >ハヤカワとかの流れとちゃうっけ?
    つまり、富士見ファンタジア文庫産まれの、早川書房育ちな「ロケットガール」は、SFとラノベのハイブリッド。

  149. 今も昔もラノベはラノベ。

  150. >>136
    どっちもおっさんだらけだろw

  151. >>146
    第二部に入ってから
    ちっとも面白くならないんですが

  152. マンガの手塚とか横山とかはほぼ古典教養レベルで当然の様に学校の図書館に入る
    このくらいになってから大きな口を叩け

  153. なろうは読む気すら起きないので比較はできない。あらすじとかコミカライズとかをざっと見ただけでも、このシナリオでは読む気が失せる。

    比較できるひとはスゲーと思うわ。
    罰ゲームだろ。それ。

  154. 昔も今もラノベなんか読まねぇよ

  155. >>142
    学生は朝読書があるしな

  156. >>153
    新聞にも掲載されたキノの旅は基本的にどこでもあるぞ

  157. >>98
    なろうでカンストレベルの文章力ってどのくらいのレベルなの?
    山田悠介レベル?

  158. キンキンキンとかアホみたいなのはなかったし

  159. そら昔はネットなんかなかったから出版社の選考を受けた奴ばかりだからそれなりに
    レベルは高かったが、今はネットでなろう系が金出さなくとも読めるから、そんなのばかり見ていたらラノベもレベルが落ちたと感じるようになるよ。

  160. 無職で文章力すごいとかハルヒ読んだら気絶しそうやな

  161. ラノベもなろうが流行る直前には最弱評価の最強主人公がハーレム作って無双する
    学園異能力バトルものが粗製乱造されてたよな
    あれらも「最強主人公」「周りからの評価が低い」「美少女ハーレム」といったなろうの原型だったけどな

  162. >>157
    なんでどこにでも有るとか嘘松してしまうのか
    とりあえず数字を示せ

  163. おっさん(43)「おっさんがなんか言ってらぁww」←現実はこれ

  164. 夏目漱石レベルだと一般書籍含めてもそうそうおらんやろw

  165. ラノベはアニメとは限らない
    必殺仕事人とか眠狂四郎だって立派なラノベだよ、
    こんな書き込みするとファンに怒られるけどね

  166. >>166
    まーた擦り寄り始める

  167. オーフェンははぐれ旅じゃなくて無謀編をアニメ化すべきだわ

    徐々にキャラ増えてワイワイにぎやかにやってたのが
    終盤になると本編開始時との整合取る為に
    どんどんキャラが街を去ってくあの荒涼感がたまらん

  168. >>166
    ああいう時代物は「大衆小説」じゃねーの?
    それならワイの好きな池波正太郎もラノベになるの?

  169. >>158
    文章力高いなろう作家は山ほどいるよ
    でも読者がそのレベルについてけないから、全く人気が出ない
    擬音たくさん、台詞たくさん、ステータス羅列
    情景描写は「ゲームみたいな街並みだな」
    こういう仕様にしないと、読者が読んでられないんだわ

  170. 主になろう信者に見られる傾向だけど
    なんで自分たちが好きなものの新しさ独自さを自負せずに他のジャンルの何かと似ている事を自慢げに話すんだろう?

  171. 吾輩は猫であるや坊ちゃんは現代だとラノベ扱いされそう
    こころとかそれからとか鼻は一般扱いされるだろうけど

  172. まずはラノベの定義云々

  173. 作品によるな。
    最近のwebの書籍化作品は台詞回しがお子様過ぎるのが多い。あと二番煎じ三番煎じも多い。

  174. >>166
    吉川三國志はラノベにはいりますか?

  175. >>136
    こういうのって信頼できる統計情報があるわけじゃないから
    結局個人の感覚だけでまちまちな感想が出てくるだけなんだよな

    俺としてはVtuberはアラサー以上のおっさんがボリュームゾーンというイメージ

  176. >>171
    自分でも無意識になろうの程度が低い事が分かってるんでしょ。
    でもそれを認めるとそんなものが好きな自分の自尊心が傷ついてしまうので、過去の名作との共通点を書き連ねて、それらのレベルを下げて相対的になろうのレベルを上げようとしてる。

  177. 文章力は明らかに落ちてるよ
    昔のは最低でも漫画レベルではあった
    今流行ってるなろう系の大半はそれ以下
    ラノベだけ読んで育ったオタクがいざそのラノベを書くと
    ああも無残なものになるんだな
    この先更に悲惨な状況になりそうで怖いわ

  178. 酷くレベルの低い作品もアニメ化されるようになった。
    というのが正しいと思われ。
    昔から酷いものは酷い。
    あと、なろうのせいで編集が校正しなくなってるんじゃね?

  179. 甘々イチャイチャ系は本当に妄想全開すぎて半分が限界だったな
    あれ読んで尊い…とか言ってる奴はちょっとヤバいかも

  180. もともとレベル低い定期

  181. >>162
    それも禁書の上条と一方通行の影響のキメラ主人公だろ

  182. なろうが台頭した段階でラノベなんてもう破壊されとるだろ

  183. イリヤの空、UFOの夏を1クールで再アニメ化してくれ。
    未だにOVA6話でやった意味が分からない。

  184. >>178
    なろう作家はそもそも小説すらあまり読んでいない気がする
    ゲームが大好きでゲームをそのまんま小説にしましたってのが多いし

  185. 今は分からんけどWEBも自作自演でポイント稼いでいる奴いたしやべーわ

  186. >>184
    プギポとオーフェンが失敗したから無理だろ
    信者しか盛り上がらん

  187. 作家のレベルが下がったと言う前に、読者のレベルが下がったからそれに合わせてるって何故思わないのか。

  188. 昔のあかほりさとるとか、今読んだら改行ばかりで巫山戯るなという文章だぞ

  189. >>185
    ゲーム系でもなんでも作品愛が優れた2次創作が生まれる。
    一番腹立つのが早く自分の書きたいシーンを書きたいので世界説明を
    「ここはドラゴンクエストみたいな世界です、」で済ましてしまう奴。
    流石にこの手のレベルで成功したやつはいないと思う。

  190. >>189
    こいつはラノベ界でもアニメの七光りで入ってきた裏口入学レベル。
    ショートギャグ以外は読んではいけないレベル。

  191. 文章力というか取材能力だろ
    ラノベばかり読み、ゲームの知識しかない上に社会経験もろくにない作者が、勉強も取材もせずそのままラノベを書いてる
    だからどっかで見た設定、どっかでみた文章が粗製濫造される
    それを良しとする読者の責任もあるけどな、普通は淘汰される

  192. >>185
    ゲーム系でもなんでも作品愛があれば優れた2次創作が生まれる。
    一番腹立つのが早く自分の書きたいシーンを書きたいので世界説明を
    「ここはドラゴンクエストみたいな世界です、」で済ましてしまう奴。
    流石にこの手のレベルで成功したやつはいないと思う。

    ちょっと文がぬけてた

  193. おっさんいつまで読んでんだよ…

  194. なろうは結局累計だと禁書に勝てないし
    一巻ごとの売り上げでもハルヒには勝てない
    アニメ市場が広がってラノベアニメも昔と比べて注目されるようになり、ラノベを手に取る機会が増えたのに未だこの二つのどちらも超えることができていない
    出版社は昔の路線に戻したほうがいい

  195. 異世界人が池沼レベルに頭悪い転生ものは嫌い

  196. 今のラノベはなろう出身の書籍化がほとんど
    昔からのラノベ作家はなろうやカクヨムで上位取れたら書籍化
    もしくはライト文芸や一般文芸に移籍してる

  197. >>197
    電撃文庫はそんなにいないよ
    賞で一番作品が集まるからだけど

  198. >>189
    スレイヤーズも今読むとつらい

  199. そもそもライトノベルはレベルが低いから小説とは別ジャンルが作られた
    のであって、それまではハヤカワとかだったんだよ。

  200. なろうもラノベも基本、中卒、高卒レベルの文で金を稼げるんだから

  201. >>195
    でも今禁書やハルヒをやっても絶対に売れないよね
    禁書の3期アニメやハルヒの最新刊ってどれだけ売れましたか

  202. 西尾維新は本人も言ってるけど上遠野浩平リスペクトで最初は意識した文章書いててジェネリック上遠野の印象があった。今では知名度逆転したんだけどそのイメージ抜けなくて苦手

  203. >>192
    嘘か誠が雑誌編集自身が斬新な設定よりどこかで見たような設定の詰め合わせ方がその手の世界観が好きな
    読者がコンスタンツに買ってくれるから、と持ち込み作者に進めていたそうだから
    そんなどこかで見た作品ばかりになる。

  204. 「最近のおっさんはレベルが低い」 ← これ

  205. >>60
    全部思い出補正じゃん

  206. 赤川次郎だってレベルが高かったわけじゃないだろ。

  207. 昔のラノベ?
    レンズマンとか?

  208. 名作や傑作と酷すぎる駄作は記憶に残るが
    微妙な作品は覚えていないから過去は輝いて見えるのだろ

  209. >>198
    電撃は確かに例外かも
    それでもベテランの移籍者や二足のわらじは多い
    書いたらもっと年齢層の高いレーベルでと言われるんだろうけど
    そして最近の受賞者の作品に世代交代してる

  210. >>202
    禁書の三期アニメはアニメがひどかったからだろ
    あとハルヒと禁書はもうすぐ20年経ちそうだけどその辺のなろう小説よりかは売れてるぞ

  211. >>189
    あかほり本人が自白しとるが、あれは如何にサボるかを追求した結果だから・・・

  212. ロケットガール面白かったなぁ
    リアルタイムで読んだわ
    ただ25年くらい前の記憶なんだけど作中の、固体ロケットが液体ロケットより低性能な理由が間違ってたような気がする
    こーいうラノベは90年代のやつが最初で最後だな

  213. 即物的になったとは思うが
    そこまで堅苦しく読む物でもないから

  214. ロケットガール面白かったなぁ
    リアルタイムで読んだわ
    ただ25年くらい前の記憶なんだけど作中の、固体ロケットが液体ロケットより低性能な理由が間違ってたような気がする
    こーいうラノベは90年代のやつが最初で最後だなだな

  215. ぼくのかんがえたさいきょうの◯◯として二次創作されていた駄文が今の俺TUEEEみたいなもんだわ
    鬼滅で縁壱より遥かに強いオリキャラ出して既存キャラ全員踏み台に無双させるような妄想作品

  216. ラノベもなろうも100年後には「主に貧困層や社会的弱者の間に流行した大衆小説」として
    日本文化や文学史の教科書に1行くらいは載るかもな

  217. ザンヤルマの剣士は傑作だと思う
    心理描写が抜群、新興宗教にマインドコントロールされる所とかとんでもなくリアル
    地下鉄サリン前にこんな話書けるとかマジですげえ…んだけど後のミュートスノート戦記以降パッとしなかったな

  218. >>209
    昔のアニメの方が面白かった、っていうのと同じだよな
    実際は今放送しても1話切りするだろう箸にも棒にもかからないアニメは昔も多かった
    単にアニメの本数が増えてつまらないアニメの数がそれに比例しただけ

  219. 君らいつもこどおじの子供の頃の思い出語りと主語でかいなろう叩きしかしないよね
    最近買ったなろう系じゃないラノベ報告や感想とかできないの

  220. >>211
    禁書のアニメがひどかったのは一期からだろ
    一巻に六話費やしたせいであとは飛び飛びダイジェストとか

  221. そんな事を言ってるやつを勝手にでっち上げて、ネタ作りしてんなよ。
    あと、なろうは20代が圧倒的でその次は30代、10代も2割弱が読者そうだからな。
    なろうが出てきてから、ラノベ業界自体が変質して10代読書入門の立ち位置を捨て始めた結果だろうよ。
    (捨てたから、中高生向け本の供給が減って10代が減ってるという構図でもある。)
    ラノベの文庫本くくりがなくなり、文庫本と単行本では売上は増えてるはずだとよ。
    結局、10代向け小説のラノベを、小説を娯楽として扱い層を広げてる方向で変質してんだよ。ラノベ分野が

  222. >>217
    まだパヨクはそんな選挙プロパガンダ活動やってんのかよ。
    馬鹿の一つ覚えでお経を唱えるのが本当に好きだな。他のサイトでも同じ論調で延々と喚いてるもんな。
    パヨクは情弱ばかり狙ってるからすぐ洗脳されて刷り込まれた事を一つ覚えで唱える奴らばかりだもんな

  223. >>43
    バカテスがマジでこれ

  224. 東京忍者みたいなのは今の時代絶対出てこないよな

  225. ブギポはちょっと意識高かった?

  226. >>220
    できないっす!

  227. 昔はちょっと賢ぶりたい中高生が読むもの
    今は人生に疲れたおっさんの読むもの

  228. そりゃその時代の上澄みだけ出されてもなぁ

  229. 86わりと面白かったけど、アニメはつまらんな
    ブギポやゴーストハントもアニメはつまんなかったし
    アニメ化に適したラノベって難しいもんやな

  230. バカテス当時読んで楽しんでた層で人生が上手く行ってない奴が現在なろう読んでんのか...

  231. 文句だけは言うけどお金は絶対払わないおっさん

  232. >>12
    あかほりに感化されてきた世代がなろう書いてるイメージだわ

  233. >>72
    vivyってんじゃねぇぞ! 炎神全開だぁ〜!!(ステマスイッチ発射!!!)

  234. 脳を使わずに読めるので、今のは今ので好きだなぁ
    なろう系めっちゃ読みやすいやん

  235. 昔のラノベはラノベなりに
    語る設定キモオタども何言ってるかわからねー感あったけど
    今のなろうはこどおじ達が草生やしながら
    餌くれる作者を崇拝してるだけ感

  236. 俺らの時代は三国志演義とか水滸伝とか歴史をアレンジしたのが流行ってたなあ
    金瓶梅は好き嫌い分かれるところ

  237. >>218
    オーキスの救世主あたりまでは神
    ただその後サワキとかいうライバルみたいなのが出てグダグダになって
    さらに3人目とか出てきて収拾付かなくなったって印象しかない

  238. ラノベって黎明期はそれころスレイヤーズとかオーフェンみたいなファンタジーばっかだった印象なんやが。ちなみに今読むとどっちの作品もそこまで面白くないで。どっちもアニメの出来がむっちゃ良かったから原作も面白いような雰囲気になってただけや。

  239. >歴史なろうってあんまないよな
    >過去やがリアルにあったことやし説得力あるのに
    むしろ掃いて捨てるほどある
    そういうジャンルまであるレベルだ

  240. 自分の時は里見八犬伝だったけどアレも売れると引き伸ばしでグダグダになったし。

  241. 昔と違ってなろうから上がりが多いからだろ。普通の出版社ならこんな同じような作品ばっかり出版しないんだろうけど、なろうなら類似の作品なんて当たり前だしそれが人気が出たら出版社が採用する。そんなんだから質が低いのしか生まれない。当然、なろう出身でもいい作品はいい作品だけどね。

  242. 何時代の人だよ.....;

  243. >>239
    スレイヤーズは元々人気で原作者が構成の無印NEXTで超人気でたけど
    オーフェンアニメって新旧問わず出来は良くないぞ

  244. >>235
    頭の固い奴が読みそうな高尚な文学なんて全く読む気にはならないけど
    なろうみたいに馬鹿「しか」読んでないようなものを受け入れると
    自分の知能が下がったみたいで嫌だわ

  245. マルドゥックが読みづらいのに流行ったどうのこうの言ってるやつ
    絶対普段本読んでないキッズだよな
    もはや作者や読書環境の文脈すらわかってない癖に今のラノベ批判に加担するという

  246. >>245
    お前硬派な読書家を気取れる「ラノベ」しか読まないタイプだろw
    普通の読書家は難しい本もなろうも両方楽しむからな

  247. 「扉を開けて」とかちゃんと読めって思う。
    超能力もっててデイトレードで大金持ちな主人公が異世界へいく、
    っていまのなろうが書いたら読むに堪えない設定でめちゃ面白い。
    昔にくらべたら作家と呼ぶレベルに達してないやつばっかり。

  248. >>239
    そりゃ掲載元のドラゴンマガジンがそんな作品ばっかり押してたしな
    剣と魔法とエルフとドラゴン登場させときゃいいだろ状態

  249. >>245
    なんかドストエフスキーとかトルストイとか
    高尚な文学とか言ってそう

  250. 好きだったなあ
    マリア様がみてる

  251. 最近はなろうから乱発しすぎで平均は落ちてるんじゃね

  252. >>121
    なんでお前らってそういう嘘ばかり言うの?

  253. 日本育ちの黒人ハーフ男子が主人公で日本人美少女がヒロインズのラノベとか書いてみたらどう?主人公の設定を変えるだけで案外、新鮮な感じがして新しいものを求める読者達に大ヒットになるのだぞ?

  254. >>254
    ブッチャーUとか草津てるにょのエロ漫画とか好きそう

  255. 昔は1だったけど今は0な感じよ
    今はめっさ低すぎるからそー感じるだけで 昔も低かったよ

  256. >>216
    そりゃなろうの初期利用者の大半が二次創作で利用してたからな。
    中でも多かったのがゼロ使で俺TUEEEが簡単だったし他の作品のキャラも簡単に出せた。
    結局にじファンが閉鎖になった後も要素だけ抜き出せば、指輪物語+D&D+ゼロ使を基本ベースにして俺TUEEE。
    その肝心の主人公もどっかで見たことのあるような能力ばかりだからな。まるで成長していない。

  257. >>248
    あのころのローハイ問わず
    ファンタジー物はみんな
    トールキンとかエンデとかの
    海外の小説の影響もろに受けてるから
    だったらそっち読むよねって感じ

  258. 冴木忍が羽ばたかなかったのはつらかった
    でも全体的に暗いからしゃーないとも思った

  259. 故 首藤剛志  
    ラノベを書いてた頃(副業)が全盛期な気がする
    アニメ版ポケットモンスターを作り上げた人物

  260. もう異世界転生はこりごりだよぉ~

  261. >>259
    挿絵は伝説級の人ばっかりだったのにね

  262. ラノベすごくおもしろい!
    ただ金だして買うのは金が足りん
    市立図書館、都立図書館で置いてあると泣いて喜ぶ

  263. >>261
    追放スローライフ()とかいかが?

  264. かといって現代ものも
    陰キャ()ものが多くて何ともなぁって感じ

  265. >>79
    そもそもロードス島戦記はテーブルトークRPGを日本に布教するための作品だったからRPGじみてるのは当たり前
    スレイヤーズやフォーチュンクエストなどゲームのシステムを下地にしたらわかりやすいだろうっていうラノベだったし
    いうて今も昔もっていう感じはするが
    少なくとも戦闘シーンを「カンカンキンキン」ですます作品や何もかも主人公のご都合主義だった作品は少なかったと思う

  266. >>259
    明るいようで暗いっていう作風がツボに入って好きだった

  267. その前におっさんはラノベに卒業しろ

  268. >バカテスみたいにメインキャラにちゃんと男がいたり主人公にしっかり個性がある作品がかなり減ったなと思う
    >ハーレム俺つえーばかり

    その時代のラノベも
    主人公は自称ごく普通の男子高校生、メインヒロインは理不尽暴力メシマズ貧乳、
    主人公の両親は家にいない、なぜか美少女の妹がいる(姉は稀にいるが兄弟はまずいない)、
    主人公以外のメインの男はスケベな悪友1人だけ、名前が戦国武将の男の娘キャラ、主人公とクラスメイトでBL妄想して鼻血噴出する眼鏡腐女子キャラ、行き遅れただらしない女教師…。
    とテンプレ満載だったんだが

  269. >>266
    いうてスレイヤーズも竜破斬とか重破斬うってお終いだったし
    フォーチュンクエストって戦闘シーンがギャグシーンだったし
    いうほど戦闘シーンしっかりしてたかって言われるとねぇ

  270. >>269
    ラノベというよりエロゲの主人公なんだよなあ

  271. >>269
    それ以前は天地無用シリーズとか
    それ以後は新妹魔王とか魔装学園HXHとか
    よく分らん主人公がなんでか強くてなんだかモテるって
    設定のラノベが横行してたし昔っからだよ

  272. ダブルブリッド好きなんだけどアニメ化してくれんかなー

  273. >>269
    文豪にこのキャラテンプレを使って小説一本書いてくれ、と依頼したらどんな小説を書いてくるのだろうか。

  274. 井原西鶴「ハーレムものと聞いちゃあ黙っちゃいられねぇ(ガバッ)」

  275. >>274
    筒井康隆に書かせたら
    懲戒の部屋みたいな結末になりそう

  276. つ ビアンカ・オーバースタディ

  277. >>277
    懲戒の部屋のラストはそんなもんじゃねぇ

  278. 最近は文書は稚拙だし表現力が無い奴が昔より多い、漫画と作画と同じで最低限普通の文が書けないと特殊な文は書け無いし説得力に欠ける
    某作品なんて文でキャラ付け出来ないから変な喋り方にしてるからな
    後オリジナリティが無い、コレは出版にも問題がある

  279. >>40
    イリヤの空と猫の地球儀は泣いた

  280. >>189
    まぁだからこそのスピード感はあったと思う

  281. キノも再アニメ化でなろうと同じってバレたからな
    思い出補正でなろうじゃないって言ってるおっさんしかいないことがバレたのが致命的

  282. いつの時代も「昔はよかった」という人間は一定数いるってだけの話だろこれ

  283. >>283
    なろうとハルヒを読み比べてみ
    文章力が圧倒的に違うから
    昔はよかったじゃなくて純粋にレベルが違う

  284. すまんがラブコメに関しては間違いなく今が最盛期だぞ
    10年前まで学園部室ハーレムか押しかけ妻系しかなかったけど今は多様性もあるしな
    キャラのくっさい台詞や寒いやりとりもかなり減りつつある

  285. ハーレム物が流行って以降男キャラの比率がどんどん下がってったからなぁ
    ラノベハーレムの系譜継いでるなろうも仲間に男0なんてザラでしょ?
    女主人公の百合物だときららレベルで男が存在しない世界になってそうだし
    男少なめにするにしても仲間の男女比は3:7や4:6程度に留めてほしいわ

  286. 最近のラノベというよりここで文句付けてる人はなろうが嫌いなだけでしょ
    ラブコメに関しては昔もあったし

  287. >>284
    なろうの佐島勤とかのトップ層と比べたら正直大差ないぞ
    書籍化すらしてない層と比べたら知らん

  288. 今も昔も面白いのはあるし、つまらないのもある
    ただ、物語のバリエーションが以前より欠けてきている感は否めない

    昔はキーリ、吸血鬼のおしごと、BLACK BLOOD BROTHERS、イリヤの空、ポストガール、ほうかごのロケッティア、Missing、クリス・クロスと選り取り見取りだったからな

    でも今も、賭博師は祈らない、ぼくの妹は息をしている、妖姫ノ夜、我がヒーローのための絶対悪、オーバーライト、地球最後のゾンビ、董白伝~魔王令嬢から始める三国志~、異世界拷問姫と良い作品はあるから、宣伝不足による弊害は強いなと思う

  289. ラノベという言葉が流行りだした頃はむしろ粗悪品の代名詞みたいな使われ方してたけどな

  290. 2世代まえどころか、1世代前のラノベさえ読みづらいとかいうやからがちょいちょい居るのは確かなので
    そういった層に合わせて書いてるものが目に付くなら質が落ちたという感想もやむ得ないところがあるかもしれない
    でも今も面白いものはいっぱいあるので、探せてないだけでもある

  291. 秋山瑞人が毎年一冊でも出してくれればラノベがなろうごときに制圧される事は無かったと断言する

  292. ラノベは昔から特定の読者向けだったぞ。今のなろう系よりも激しく迫害を受けてた。実際、内容も酷かったしな。ISみたいなのが量産されてたよ。
    今のなろう系小説の方がまだ多様なジャンルに分かれてる

  293. >>293
    世界観がほぼすべて同じのなろうのどこが多様なんだよ
    なんなら設定も変わらんだろ

  294. >>171
    どういうことか分からないんだけど?
    たとえばどういう風に?

  295. >>284
    ハルヒはキョンの一人語りがとにかくウザイって印象しかない

  296. >>294
    そりゃ君が同じジャンルしか読まないからじゃね
    ランキングやノベライズされてない奴でも面白いのはいくらでもあるぞ

  297. >>289
    上澄みだけ挙げられてもねぇ
    糞つまらんラノベはそれこそ幾らでもあったんだけどね

  298. >>279
    昔もISレベルのラノベなんて幾らでもあったろ
    あんな読みづらい本もなかなか無かったけでな

  299. >>298
    なろうはその上澄みすらつまらんやん

  300. >>292
    ラノベは年一どころか4か月に一回作品出さないと
    記憶に残らない

  301. カフカはラノベでいいの?
    ある意味なろう系なんだが

  302. だからラノベっていうんだけどな・・・・・・
    レベルが高かったら、それはもう普通の小説だw

  303. それに90年代に比べたら数百倍マシやで。
    あの頃のラノベは本当ノリと勢いばかりだったからな。

  304. あかほりさとるで大体論破できる

  305. レベル高かったらオタクは理解できないだろ
    読者層に合わせてるんだよ

  306. 昔のラノベに
    山田風太郎の忍法帖とか
    平井和正の狼男シリーズや幻魔シリーズ、地球樹の女神とか
    菊池秀行のヴァンパイアハンターDとか魔界都市新宿とか
    夢枕獏のキマイラとか
    含まれるなら昔のラノベはレベルが高かったと言えるなw

  307. 昔のラノベは良かったとか言ってる奴らって
    大抵一部のタイトルだけ取り上げて声高に叫ぶけど
    のこりほぼほぼゴミだったことから目を背けてるんだろうな

  308. 今も昔も大差ないぞ
    なろう系はラノベではなく別種であるならば、の話だが

  309. 大差ないけど昔は最低限の文法理解してる人間が書いてた
    なろう投稿をろくに編集チェックしないで文庫化するケース多すぎ

  310. 今も昔もラノベなんかレベル低いゴミだろ
    小説ではなく自らライトノベルと名乗ってるゴミジャンル

  311. >>285
    とらドラ俺ガイル>>>最近のラブコメ

  312. ジャンルの流行り廃りがあるから比べ辛いけど文章力は昔のが高い作品が多かったイメージ
    狼と香辛料・文学少女・円環少女・人類は衰退しました・さよならピアノソナタとかこの辺りは普通に一般のファンタジー文学小説と大差なかった感じ

  313. >>313
    文学少女はタイトルと表紙のわりに文章ヘタクソ中身ラノベ感丸出しでダメだった

  314. >>314
    文学少女の作者は幼い頃から1年に100冊以上の書籍を読み漁ってたガチ文学少女だけどなw

  315. あかほりとかが売れてた時代があったんやぞ

  316. >>315
    それなのに一人称と三人称の使い分けすら出来ないのか
    そらラノベ書く訳やな

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