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【悲報】ウマ娘以降、中小ソシャゲが潰れまくり、大手ソシャゲは売上激減・・・どうすんのこれ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
これはゲーム業界の危機
我らゲハが仲裁すべき案件では?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ソシャゲ会社なら良いだろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ドラガリアロストとか年内もつのかな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
明らかにバンナムから人員が流れてるけど大丈夫なのかな
アイマスのグラでソシャゲが出たらこうなるのは分かっていただろ
家ゲーメーカーは本当に動きが遅いな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
外出自粛やテレワークの普及で通勤中にソシャゲする人減ったから

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマ娘のせいじゃなく、単にコロナでガチャ課金する層が軒並み経済的に死んだ可能性のほうが高い。
 
 
 
26 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
そりゃ他のゲーム売り上げ減りますわ

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>26
これは吸われてますわ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>26
これ、ソシャゲ新規ユーザーじゃない限り
他のソシャゲがそのまんま食われてるんだろうな
怖すぎ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
「装甲娘 ミゼレムクライシス」のサービスが2021年7月6日で終了
https://www.4gamer.net/games/397/G039717/20210430122/

「AFTERLOST – 消滅都市」のサービスが2021年6月30日15:00をもって終了
https://www.4gamer.net/games/453/G045399/20210430128/
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ソニースクエニバンナムセガは相当痛いだろうな
コナミは層が違うから安泰

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
まともなゲームがでてきたらそりゃそうなるわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
パイの奪い合いだからなぁ
話題のアプリに人集まるのはいつものことよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
今皆ウマ娘やってるよね
配信者も皆ウマ娘に夢中

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマの表情やモーションのバリエーションがおかしいわ
そんな動きも用意されてるのかとストーリー見るたび驚く
紙芝居やSDで誤魔化してるやつは淘汰されるだろうな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
いいんじゃないか
そろそろ淘汰されても
もうそんな簡単に馬鹿を騙せる業界じゃなくなってるでしょ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ついにユーザー的な天井に達してパイの奪い合いになってきたのか
 
 
 
71 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
結局ソーシャルも大手しか残れないのかね
サイゲもソーシャルでは大手だし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>71
優秀な絵師とか大手が囲ってるような状況で
中小アプリが一発当てるなんて無理よねパズドラ時代が懐かしい

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマ娘やった後に他のソシャゲまったくやる気にならんわ
レベルが違いすぎる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
アニメ3期の投入タイミングによっては暫く人気続くかもな
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
先がなさそうなのは切る、いい口実ができただろ。
むしろ感謝されてるよ。

 
 
 
105 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
まあ萌え系3Dは中華が力を付け始めていたからな
サイゲが頑張ってよかったわ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>105
アズレンブルアカドルフロ辺りからはウマ娘にユーザー流れた気はするね
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマ娘の怖い所は移動したやつらが元々居たソシャゲを一斉にネガキャンしてる所
それでウマに移行ソシャゲユーザーのモチベをかなり落としてる

 
 
 
175 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
大手は言うほどダメージはなさそうだけどなぁ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>175
大体は去年から順当に減ってるだけなんだよね
FGOだけが明確にやばい、ドッカンも今はアレだけどアレは元々高低差激しいし

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
きちんとゲームとして面白いアプリは、そのうちウマ娘から戻りそうな気もするがな
FGOがヤバいのはわかる

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマがどのくらい長持ちするのかは気になるな
競馬ゲーが10年選手になったらすごいな

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
知人のオタクはソシャゲに100万以上使ってると言ってたな
なんかすごい世界だと思った
ソシャゲに課金してもイラストもらえるだけやん

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
育成好きにはとことんはまる中毒性あるし
キャラも可愛いしライブは1~3着の組み合わせで声違うし
まぁ面白いよな。強い装備とるためにひたすらマップ走らされることないのが気楽でいい
けど育成に時間かかって他のアプリやる暇なくなるわな。多分それが他アプリ陥落の原因かも

 
 
 
296 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ソシャゲってもう美味いビジネスじゃないよな
 
 
 
297 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>296
開発費上がってもうほいほい作れんからな
CS成功させるくらいの熱意でやらんと無理な上に、旬が大事な分もっと難しそう
ウマ娘も棒立ちレースの昔のverのままじゃ今ほどはやらんかっただろうしな

 
 
 
298 名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>297
昔のVer見てみたい
動画とかないの?

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
>>298
これこれ 

https://www.youtube.com/watch?v=tOyY8Tzya8k


 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
どのみち死ぬ程度のタイトルが2、3ヶ月早まっただけだぞ
 
 
 


 
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  1. ウマ娘やると他のアプリゲームが紙芝居に見える

  2. けどFGOとアズレンには関係無いし

  3. オタクちょろすぎw

  4. そしてウマ娘も育成がマゾすぎて引退者続出

  5. ソシャゲなら別に潰れても構わん
    コンシューマーゲーさえ出来れば

  6. 原神のmiHoYo高みの見物

  7. で、サクラ革命に勝てるの?

  8. >>2
    アアアアアアアアアアアアズレンwww

  9. >>8
    サクラ革命に勝てるの?

  10. いいんじゃないか
    そろそろ淘汰されても
    もうそんな簡単に馬鹿を騙せる業界じゃなくなってるでしょ

    いやいやその散らばってた馬鹿がウマに集結しただけやろw
    GWの限定ミッション張り付かせる気満々で草生えたわ

  11. ソシャゲは時間が無駄すぎる
    ルーティンワーク

  12. ソシャゲガイジというパイを奪い合うゼロサムゲームを勝ち抜け笑

  13. これから出るソシャゲも全部ウマ娘と比較されるだろうから大変だな

  14. >>10
    頼むから成仏して…

  15. ソシャゲは全部潰れて良いぞ 俺は困らないから

  16. ウマもキャラにサポカと課金圧強いから一部の廃人以外消えそうだけど
    無課金じゃキャラ少ないし
    追加キャラは今のとこガチャSSR(☆3)しかいねーしな…

  17. ラブライブ!サンシャイン!!

  18. 中小は寧ろ生き抜きまくってるけどな
    何が出て来ようが終わらないし

  19. 大規模ソシャゲで今でも社会現象な我々王者FGOには関係のない話だな

  20. タピオカ→鬼滅→呪術→Ado→モルカー→ウマ娘
    次のブームは何だ

  21. 5000億円稼いでも立ち絵が左右に動いてぶつかり合うしょぼい演出しかできないFGOと、作り直してでも高クオリティをたもとうとするウマ娘
    ユーザーとしてどちらを応援するかはわかるよな

  22. ホロライブのおかげ

  23. ぶっちゃけホロの宣伝効果だけどな

  24. 艦これさん…

  25. どうすんのこれってwwww
    お前の生活に何か影響あるのかよww

    何だ?、赤字の補填でもしなとダメなのか?w

  26. ウマがヒットしたことでサイゲの持ちゲーの中で最弱ゲーは切られるかもなwww

    今何が最弱かは知らんがデレステあたりか?wwwwwwwwwwwwww

    ただサイゲもウマが流行りで上がってる分、廃れたあとの反動が大きいから
    ウマをいかに長く維持して、次世代ヒットコンテンツを内々で育てておくかが
    今後重要になって来るやろな、当たり前のことだがwwwwwwwwwwwww

    意外と廃りは早いからなwwwwwwwwwwwwwww

  27. >>18
    死亡宣告されただけで今んとこ生きとるぞ

  28. >>2
    そうだね、特にアズレンはウマなくても死に体だったし

  29. FGOが流行ったせいで開発費の安いFGO型のソシャゲ量産されたからなぁ
    特にアニメ化作品ついでにって感じでどんどん低クオリティでソシャゲ化されていった

  30. ウマの育成はさすがに飽きてきたけどウイニングライブだけは
    スマホゲーの限界突破してる出来だからたまに見てまう

  31. ホロの宣伝効果によるところが大きい

  32. ホロで知名度伸ばしたからな

  33. 容量デカすぎなンァよ

  34. サイゲは自らのコンテンツで他の自社コンテンツを弱らせてしまったから

    ウマが廃れたあとの反動がかなり大きくなるんよなwwwwwwwwwwwww

    理想は平均的に人気があることなんだが、現状こうなった以上
    サイゲの中では必死に対策を練ってるところだろうなwwwwwwwwwwww

  35. ついにFGOが月間売り上げ10億円を切ったことは記事にしないのかな

  36. そろそろウマ娘に飽きてFGOに大量の人が戻って来る頃合いだな

  37. >>2
    やっぱアズレンすげぇよな

  38. オニ滅より金になって笑いが止まらんだろうな

  39. ウマが中華ゲーをオワコンにして艦これにとどめを刺した

  40. ウマ娘でてから100以下のソシャゲが以内に入りやすくなったな
    ドンだけウマ娘は金吸い上げてんだろ

  41. ウマが飽きられ始めたころに神ゲーが登場したりすると
    ウマユーザーが引き抜かれて結局トータルで見ればサイゲユーザーの大半が
    引き抜かれる形になるからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    じゃあグラブル戻るか、プリコネ戻るかとはならんからなwwwwwwwwww

  42. 投手と打者を操作する部分が無くなったパワプロ
    いわゆるただの盆栽ゲー

  43. FGOが衰退しすぎてアズレンにもセルランで負けてるのは草

  44. ソシャゲって焼畑農業だよね

  45. ウマ娘のパクリゲーが出て来るだけやろ
    かつてFGOやプリコネを真似たのが出まくったのと同じで

  46. ウマ娘も2ヶ月みっちりやって若干飽きてきた感あるけども、
    ウマ娘の後だと今までやってた低クオリティなソシャゲに戻る気にもなれないから結局ウマ娘やってる。

    こんな人多そう

  47. 艦これはいいぞ

  48. >>48
    アズレン162位
    FGO 14位
    さすが指揮官

  49. fgoはやばいわ
    今回のイベントも新キャラが分裂してたってオチで
    同じオチを3連続でやってて失笑されてる
    もはやストーリーの構成すらおかしい

  50. 我々FGOが鎮座している限りはどんなソシャゲを出そうが半年でサ終やぞ

  51. ウマが他のソシャゲを駆逐した後でウマ自体が厭きられてポシャる展開が理想

  52. サイゲってギルドと対人好きだよな

  53. 今後新しいキャラクターコンテンツが生まれてもゲーム化するって発想が無くなりそう
    汎用性の高いゲームプラットフォーム内でのコラボくらいだ
    で、こういったプラットフォーム作りはゲームに限らずだがGAFAが最も得意として日本が最も苦手とする部分

  54. ウマ娘がソシャゲのレベルを一段階引き上げたからな
    飽きたところでもう他のソシャゲに戻れない奴も多いだろう

  55. ソシャゲなんてどんどん潰せ
    ゲーム業界の癌だろあれ

  56. 飽きるゲーム性だし絶対長続きしないわ

  57. 何時バブル崩壊してもおかしくないて随分前から言われてたろ
    ガチャ規制するまでも無くに飽きられた

  58. 煽り抜きだけど、シナリオの質とかはやっぱりプロというか最強ライターの書いてるFGOのがすごいと思う。
    主人公の魅力とかもしっかり書かれてるし、グラブル君の方がせいぜい自分と仲間の命くらいなのに対して世界全体、人類史そのものを背負ってるのがよく表れてると思うんだ。英霊をどうしようもなく引き付けるっていう凡人ゆえの特別さともあるし。

  59. 旧verの売れなさっぷりほんと好き
    フルリテイクよく決断したわ

  60. >>58
    対人は勝つために課金させる要素
    ギルドはその延長で貢献させるために課金させる要素
    ソシャゲの基本的な課金方法だろ

  61. これからのソシャゲはウマ娘と原神がクオリティの基準になるんだから
    低予算萌えゲーは全部死ぬよ

  62. 今日のFGO掲示板はここですか

  63. どうもしない
    そもそもウマ娘が出た程度で潰れるならそう遠からずサ終するわ
    長い事やってるソシャゲは固定のファンを作ってるわけだしそうじゃないソシャゲは単純にゲームとしてのクオリティがウマ娘に劣ってただけの話でしょ

  64. 去年からソシャゲバブル弾けてたし別にええやろ

  65. ???「よし美少女育成ゲーム作るぞおお」

  66. >ウマ娘の怖い所は移動したやつらが元々居たソシャゲを一斉にネガキャンしてる所
    これこれ、これなんだよ
    グラブルから一斉にFGOに移った時と似てる。絵師も殆どFGOに行っちゃった
    5CHのダークサイドスレなんかこの層が集まってできた場所
    こっからグラブルは趣味全開だった春田時代のコラボじゃなく外部強力IPコラボに舵切って新規獲得政策してく
    fgoはこれできんから新規も望めない

  67. >>55
    同じパターン3連続オタク設定2連続ストーリーも微妙新規キャラもサジェストに気持ち悪いが出る既存キャラの設定もあやふや
    もう終わりやね

  68. アサルトリリィとかもヤバそう
    落としたのはいいけど速攻飽きたわ

  69. 消滅都市終わるんだな

  70. 白○とFG○どっちがやばいと思う?

  71. どうせ課金するならサ終の心配がなさそうなゲームに課金したいしな

  72. >>38
    なら他のを消さないとな

  73. >>72
    fgoに関しては元々不満溜まってたっぽいしウマ娘来てその不満が一気に爆発したんだろうなぁ
    今fgo叩いてるのも元fgoユーザーが殆どだと思うわ

  74. fgoとウマの違いは前者がスマホゲーのプレイ人口を増やしたのに対して後者はそこが未知数なところ
    競馬おじさんがやり始めたって話も少なくないがDLしたが辞めたなんて話も少なくない

    競馬ゲーとしてはレース中の見せ方や育成方法が異色である事に加え
    牡馬が女体化した事でウォッカのような牝馬の凄さが目立ち難くなったのも要因か

  75. 弱肉強食なだけだろ
    食われたくなければ強くなれ

  76. ウマ娘が流行ってから、vtuberのオワコン化が凄いよな

  77. ウマ娘「さあ わがうでのなかで いきたえるがよい」

  78. タイトル数の増加が続いてスマホゲー市場自体は今も少しずつ伸びてはいるらしい
    一方でウマ娘にオタク層の可処分時間の消費と課金が集中している
    オタク向けに限ってはパイの奪い合いで更に厳しくなりそう

  79. ウマ娘は1からストーリ考えなくても馬(ヒロイン)を取り上げればに勝手に重厚な物語がついてくるからな
    そりゃ勝てないわ、それにあの技術力

  80. >>82
    ウマが出る前にすでに下降してるんだよなぁ

  81. えっちなねーちゃんの一枚絵貼っておけばガチャが回る楽な商売してきたツケじゃん

  82. >>10
    作り直さずに昔のグラのままだったら結構いい勝負だったかもな

  83. >>76
    ぶっちゃけ流石に白、任天堂にいつ殺されてもおかしくないだろあれ

  84. 時間ができて据え置きゲーにいってるんだろ

  85. でも肝心のウマ娘は反社だし...

  86. 奴(馬娘)はトンでもないものを盗んで行きました。あなた(中小ソシャゲ)の(プレイ)時間です。

  87. ウマ娘の影響?数ヶ月で影響ねーよ
    去年のツイステの影響だろ

  88. いいね!粗製ゴミゲーが淘汰されるのは
    ウマ娘は正義

  89. >>24
    東京五輪

  90. >>85
    技術力はともかくFateも英雄英霊の数だけ重厚なストーリーがついて回るはずなんだけどね…

  91. >>50
    FGOの時と違ってあのクオリティは簡単に真似できないだろ

  92. >>91
    ウマアン冷えてるか~?wwww

  93. >>82
    流行る前からだろ
    Vはもう閉じコン
    終わるのも時間の問題

  94. >>91
    でもDWは人材のゴミ箱だし…

  95. >>12
    まいりました・・・

  96. FGOはもう放置ゲーに切り替えろよ
    今月放置少女とどっこいどっこいだぞ

  97. >>91
    久々に聞いたわそれwなついなw

  98. 何が辛いってウマとFGO交互にやった時の落差が辛い…

  99. オタク向けは明らかに吸われたけど
    モンストプロスピ荒野みたいな一般向けは大丈夫やろ

  100. 進歩できない無能はどんどん潰れてどうぞ

  101. fgoは新規が増えないとかなり厳しそう
    廃課金勢も宝具5にしたらガチャ回さないので復刻のセールスは悪化する一方

    新キャラも戦闘システムや難易度がインフレしないので無理に回す必要がない状況になりつつある
    更に販促において重要なシナリオがマンネリ化し新鯖のセールス悪化に拍車をかけている

  102. ウマの絵作りは前の段階でもモデルの出来自体は結構良く出来てたからなぁ
    モーションとモデルはそこまで重要じゃない(良くはなってるけど)
    やっぱりカメラワークをがっつり変えたのと
    後はこれは誰が見ても分かるけど、ルック関連の開発が上手く行ったのは大きい

  103. >>12
    サ終の早さではウマの大敗やな

  104. >>85
    ウマ娘よりも重厚なストーリーを持ったキャラが山のようにいるのに全く掘り下げきれず、ただの主人公の女にしまくったゲームがあるな

  105. ウマは今は良い?けど
    どうやって飽きさせないかが課題。
    育成のパターン化と拘束時間の長さ
    RPG系みたいに変化を与えにくさをどう解決するか。

  106. >>91
    新宿租界!?

  107. 指揮官って生きしてるの?

  108. ウマ娘は流石に飽きてきた
    とはいえ今さら戻るゲームもないんやけど
    新育成シナリオいつ来るんやろな

  109. 今更低クオリティの2Dポチポチソシャゲに金かけられる奴いるんか?

    もう時代が変わったんだよ

  110. >>114
    逝き逝きしてるぞ

  111. ウマ娘は実質みんなメスなのが一般に受けない理由かな
    オスに負けないメスというリアル競馬にあるドラマが描けないし
    種牡馬としてのドラマも無い
    その辺が非オタの競馬おじさんに微妙にウケてない理由かもね

  112. サイゲには稼いだお金を使って日本人好みかつ世界でも売れるハイエンドなゲームを作って欲しい

  113. そもそも外注クオリティのソシャゲでユーザのニーズを満たしてるつもりになってるゲーム会社ばかりでゲンナリしてたし
    どうぞ自然淘汰されてくれって感じなんだが

  114. リアルタイム対戦楽しみやなぁ
    新規に敗北を教えてあげたい

  115. 技術力でゴミゲーが淘汰されるのはユーザーとしては朗報だ。
    ガチャで数億稼ぐのが間違いだったんだ。
    しっかし、4年前ウマ娘PVのオーラの無さは何なんだろw
    デザインのベースは同じなのに、すげー安っぽく見えるんだよな

  116. 原神飽きてウマ始めて見たけど意外と面白いなこれ、しばらくお世話になるかもしれん

  117. ウマは育成に時間が掛かりすぎるのよ
    まじで他のゲームやってる余裕がない

  118. なんで馬のは3Dのがそんないい風に言われまくってるのか?

  119. 死ぬのはウマと同じ土俵で戦ってる豚相手のタイトルだけで、分母がウマより更に多い一般層向けやガチャ以外の部分で収益手段確保できてる所は大丈夫だろう

  120. ふーん、で、FGOに勝てるの?

  121. 今やってるFGOワルツコラボで流石にFGOに嫌気がさして、散々叩いてたウマやってみたら面白かったのでそのまま引っ越したわ。
    今までありがとうFGO。

  122. >>123
    3Dの差とか明るさとかレースの見え方からキャラの魅せ方から何から何まで全部クオリティアップと言うより完全に作り直したとしか言えないぐらい差がある

  123. 鯖太郎元気出してくれ…

  124. やっすい1枚絵ガチャのビジネスモデルは終わってくれていいよ
    ウマアンはソシャゲ業界のクオリティが
    ウマ娘や原神水準になる事を祈れ

    そういう時代がくればウマ娘も自然に落ち込む。
    今から業界がウマ娘を基準に考えるから2年後ぐらいかな?

  125. 最近はCSやPCゲーム市場が活気づいてるし
    この国の将来のゲーム業界のことを考えるなら
    ガチャが本体のゲームもどきのソシャゲよりも
    各メーカーがそっちに注力する方が良いと思うが

  126. 結局生き残るのは
    アズレンやウマ娘みたいな高クオリティなゲームなんだよな

  127. ドラクエ死んだしな(笑)

  128. 艦これも戦果3000くらいで楽々ランカー入りするぐらい減ってるからな

  129. >>23
    あまりに凋落しすぎて、もう誰にも相手してもらえなくなってるの可哀相

  130. 中小ソシャはウマ無い時から上手くいってなかったんだからウマ関係ない

  131. >>130
    叩いてたのに当たり前のようにこっち来んなよ
    民度が下がるからさっさとFGOに帰れ

  132. 中華製アプリゲームよりマシ

  133. >>1
    紙芝居が紙芝居に見えるってどういうこと

  134. やる気無いゲームはGWイベントがショボい。
    噂のウマ娘はリリース1年未満なのに、自分がやっているゲームよりばら撒きまくっている。
    じゃあ、試しにやるか!と客が逃げているだけ

  135. >>137
    ゲームから人が減ってもグッズやリアイベで稼いでるから問題ないらしいぞとくさんが言うには

  136. >>123
    その辺はDWとサイゲのプレゼンの記事見たらいんじゃね?
    プレゼンの内容はデレステだけど

  137. >>139
    ウマが最後のトドメになった感じだと思うわ

  138. >>142
    アニメでキャラが出るだけで満足出来ちゃう人なんでしょ

  139. >>139
    中小クオリティでも、スマホというハードウェア制限で
    低クオリティでも仕方ないよね。と無意識に妥協していた人は多い

    そこにウマ娘クオリティ見せつけられたら
    ハードウェア制限とは何だったのか状態で、低クオリティゲーが見捨てられ始めた

  140. サイゲはちゃんと良いスタッフ集めてお金かけて作ろうとしてるから成功するのは良いことよ。
    ゲーム別に好きじゃないweb屋が雑なアプリで当てるより全然良い。

  141. ウマ娘と原神が今後のソシャゲの基準になるだけ

  142. >>58
    長くやってるとそんなに強くしてどこ行くの?に行き当たるんだが対人があるとその部分解消されるんよ

  143. 今や新規参入するならソシャゲじゃなくコンシューマだからなー
    もう中小企業がソシャゲで鉱脈を掘り当てることが出来なくなってしまった

    昔は逆だったのに・・・

  144. 艦これも4月の戦果下がったから影響受けてそうだ
    4月のDMMランキングで初めて1位が無い月だったし本日も5位だもんな

  145. >>44
    まだ死んどらんよ艦これは。コンプティークでも8周年お祝いや。

  146. まぁサイゲは資本があるからこそここまで無茶できるんだろうけど他のソシャゲメーカーが真似しようとしてできることではないわな

  147. >>144
    一理あるかも知れんが、前者はゲームやらずとも関連商品は追い続ける奴なんて少数派だし、後者はコロナが収束しないと身動きが取れない以上やはりジリ貧なのでは
    それに同じプレイ時間がかかるゲームならより新鮮で面白い方に人が流れるのは当然だし

  148. 【サービス終了のお知らせ】
    『ドラゴンクエストライバルズ エース』は2021年7月5日(月)13:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
    突然のお知らせとなりましたことをお詫び申し上げます。

  149. あら、DMMランクウマ2位に落ちてるやんけ
    それでもすげえんだろうけど

  150. ウマ娘は延期中やること無いからひたすらシステム改善やらしてたのかもな…そりゃ売れるわ!てなるほど表情、仕草、耳の動きが良い。

  151. >>119
    それウイニングポストでよくない?

  152. >>160
    本国では規制厳しいから帰省しても寄生できないぞ

  153. >>1
    エロゲ全盛期の時点で紙芝居言われてるけどな
    明確に声が大きくなったのはFGOあたりからだが

  154. >>138
    誰にも相手されないと言いつつ、ウマ関連だと必ず記事の中に出して、コメント欄でも毎回言及するヤツがいる


    なんでウマ信はそんなにfgoを気にするのか 

  155. >ウマ娘の怖い所は移動したやつらが元々居たソシャゲを一斉にネガキャンしてる所
    不満がありつつプレイしてた部分はあるからね
    それで今回のウマの出来の良さに爆発したんだと思う

  156. >>161
    キャラの感情に対して構えを取ったり表情が変わったり耳が動いたり当たり前のような事ができてるのって大事なんやなって

  157. >>129
    本当にあのシステムは正解。そうでなけりゃ今この世に存在していたかも怪しい。

  158. なんか書き込み規制強い?
    PCだと急いでるってエラー出る

  159. >>133
    パワプロとゼルダのパクリが大きく出たもんやな

    もう荒野行動とか批判できんなぁw

  160. どんどん淘汰されるべきよ 競争原理が働いてさらにクオリティ高いゲームでるようになるし

  161. >>130
    こういうイナゴはその内ウマも叩くから害悪でしかないな

  162. >>170
    育成ゲーの事全部パワプロのパクリって言ってそう
    オープンワールドゲームのこと全部ゼルダのパクリって言ってそう

  163. >>157
    いやグッズは高価でも品質や実用性はこの手のグッズとしては桁違いのレベルなので、意外と買ってしまう人は多いよ。

  164. 正直、スマホの画面でライブ見た時びびったわ

  165. >>173
    他の育成ゲーでパワプロのパクリって言われてるゲームあるか?ウマ君はどう見てもパワプロのシステム丸パクリだけど 下手な擁護するな

  166. 今の時点で終了発表してるやつはウマ娘の影響じゃないだろ
    これから発表されるやつや

  167. >>173
    あっ、図星だったかーw

  168. >>176
    どっちかというとパワプロよりとかメモみたいな育成システムだと思うわ

  169. アクナイは生き残りそうだけどアズレンブルアカはマジでヤバそう…


  170. これ好きなやつ犯罪者予備軍じゃね?w
    気持ち悪いから早く自殺しろよw石に草

  171. >>179
    どこがときメモ???一度パワプロの育成画面とウマの画面照らし合わせてみ?

  172. いやー?カスアプリ乱発して寧ろユーザー舐めてた業界には良い薬じゃね?自然な淘汰だと思うわ
    業界というなソシャゲというコンテンツの改善になると思うなウマ娘の出現は

  173. ウマ娘前は中小ソシャゲは潰れてなかったんか?

  174. 主人公が気持ち悪すぎて無理なんだが
    さも当たり前のように家に連れ込んでるけどただの犯罪者だしそもそもまともな一般人なら関わらないか警察に通報の2択だよね?
    家に連れ込むけど手は出さないからセーフ、悪いことしてないみたいな感じが理解出来ないわ
    そんであのJKは手出さないとかこの人素敵・・・みたいな感じで惚れるんだろ?
    なにこの犯罪幇助アニメ
    反論出来るやついるか?

  175. 主人公がただの犯罪者なのになんでヒーローみたいな描写されてるの?
    ヒロインのJKは頭悪すぎるガイジだし一番気持ち悪いのは主人公
    善人気取りなのが意味不明だし周囲はなろう笑えないレベルでこいつ持ち上げてくるしなんなんだこれ
    原作知らないけど最後主人公豚箱エンドとかなの?
    なら評価出来なくもないが

  176. ウマ娘が原因で他のソシャゲに被害が出てるなら訴え起こしてウマ娘を潰せよ

  177. >>8
    FGOがぼろ負けなんだが…w
    この障害者現実見えてなさそう

  178. >>169
    スマホからでもなるわ
    流石にやらかんも自演連投多い現状はまずいと思ったんかね?
    やらかんにそんな良心があったことに驚きだけどw

  179. >>176
    じゃあコマンドバトル方式は全部パクリだね

  180. グラがどうのって言ってもお前らそんな毎回ためつすがめつ見るかって話
    実際ちょっと前のウマ娘のどこがいいみたいなアンケでもグラはそんな順位高くなかったろ

  181. >>182
    無知晒してるぞ

  182. >>1
    ウマ娘やった後にFGOのワルツコラボやるとシナリオやキャラも含めて天と地程の差を感じるからね
    FGOはもう無理だと思う
    実際売上も死んだし

  183. きららファンタジアは中小じゃないよな?
    大手だよな?

  184. アズレンとドルフロやってたんだけど両方ともめんどくさくて捨てた

  185. >>185
    イキリ鯖太郎だっけ
    ストーリーのレベルの低さで有名になったよね
    あれでなろうの評価が上がったの草だわ

  186. 日本人が籠るトイレの隅にもやっとまともな風が吹いただけじゃん。
    淘汰淘汰。

  187. 艦これみたいにサービスの拡張は諦めて少数でランニングコストの方を下げてサービスの継続を狙うスタイルもありでしょ
    デレマスとか神バハ、ガールフレンド(仮)なんかも同じやね

    ただそんなゲームでイキるのはあたおかだけど

  188. 3月のグラフ見ればわかるだろ
    どう見てもモンハンだぞ
    ウマは膝カックン程度

  189. ウマやると前やってたゲームがしょぼく見えるんよな
    陳腐化っていうんか?戻る気がしない
    ウマ飽きたらソシャゲやめれそうだわ

  190. >>194
    売上下がってるけどあの売上で死ぬならそれ以下のアプリはなに?

  191. ウマムスメはこんだけイキりまくってると必ずしっぺ返しが来るだろうな
    その時が楽しみだわ

  192. ウマ娘やりたいのに他ゲーの日課やってると義務感半端なくてイラッとするよね
    そりゃ辞めるわ

  193. >>203
    そんなの今のFGO見れば誰でも分かる事だろ

  194. アズレンはスキン買わずに金がかからんからやってる
    なおセルラン

  195. >>202
    財務分らない人?
    DWの取り分2割ぐらいって説が濃厚なんだろ?
    それってオリジナルIPで比較するとセルラン何百位と同じぐらい?
    イベントごとにアニメ作ってTVCMして東京ドーム借りてって
    同レベルと比べて出費の桁が違うの分かるよね?
    社員数や取り分分け合う関連企業に下請け
    撤退ラインがスクエニが引くぐらい高いの分かってるでしょ?

  196. 一旦ソシャゲ全部潰れてもいいよ
    馬もいらんけどな

    それより何か無駄にコメント規制されるのなんだよ

  197. 最近サ終したのは元々ウマ関係なく問題だった奴らやろ

  198. 散々ウマ娘を叩いてた奴が当たり前のように掌返して来てるけどよ
    正直叩いてたような奴に来られても迷惑でしかないんだわ
    つか、こっちに来るなら先ずやる事あるだろーが

  199. FGOは何もかも安っぽいからそりゃ逃げられるよ
    ストーリーが~キャラが~ってまだ言ってるならこの売上なんなんだよwww
    終わってるよ

  200. 正直、仮にウマ娘がなかったとしてもサクラ革命が軌道に乗ったとは思えない

  201. >>199
    今一番イキッてるウマ太郎にささるからやめろ

  202. >>203
    しっぺ返し食らうのはあくまでプレイヤーでサイゲは痛くも痒くもないんだよなぁ

  203. ウマでイキッてるってより鯖太郎とかが自分の所は大丈夫ウマ下げようぜって必死なイメージだわw

  204. >>203
    そもそも今ウマでイキってた奴ほぼFGOでイキってた定期
    そいつらにしっぺ返しなんて来る訳ないやんウマから移動してイキるんだから

  205. 色んなゲームのユーザーがウマ娘下げに必死な感じだな

  206. ウマの影響となるのは告知済みの6月末で終わるものより
    この先9月末でサ終宣言されるアプリ群だと思うんだ
    6月末のは昨年末にはだいたい決まってたようなもんだろ

  207. >>216
    FGOまとめや雑談観てるとイキリ鯖太郎やってた(SNの頃からイキってた)連中だけが残ってる印象
    言論統制して住み分けたはずの愚痴板削除しようとしてるソシャゲなんてFGOぐらいだよ
    ライトユーザーは原神やウマ娘他へ逃げた感じ

  208. 結局運要素の強いゲームが天下取りやすいんだなって段々分かってきた

  209. >>203
    ウマが落ちぶれたら今イキってる奴は別ゲーに乗り換えて
    ウマを叩くんだから意味ねーぞw

  210. ウマ娘抜きでさ鯖太郎どうすんのこれ?

    2020/04 41.67億
    ↓  ↓  ↓
    2021/04 9.75億

    DWとUFO効果なしの映画まで爆死してんぜ???

  211. >>191
    実際ドラクエ出たての頃はウィザードリィのパクリって言われてたもんだ

  212. ヨスタ辺りやばいなw

  213. >>222
    FGOってユーザー流れダントツ1位なんだっけ
    ソニーぶち切れそう

  214. みんなウマ娘sageに必死だな
    モンストやパズドラ安定してるよ?ここより下のソシャゲのユーザーがウマsageしてる?

    1ウマ娘 プリティーダービー
    2荒野行動 3パズル&ドラゴンズ 4アークナイツ
    5モンスターストライク 6プロ野球スピリッツA 7ピッコマ
    8プロジェクトセカイ 9グランブルーファンタジー
    10ドラゴンボールZ 11原神 12LINEマンガ
    13放置少女 14FFBE幻影戦争 15LINE MUSIC

  215. ソシャゲの売り上げが減ることはいいことでは?
    でもウマの分合わせると変わらないのだろうな

  216. >>226
    オリジナルなら十分でしょ
    版権物はやばいけど

  217. ウマの登場でソシャゲの時代が変わったんやで
    他のソシャゲはウマのクオリティに合わせなきゃ置いてかれるようになったんや

  218. >>227
    パズドラ、モンスト、グラブル、ドッカン
    ここら辺は本当に優秀なコンテンツだな

  219. 何でもかんでも馬娘アゲかよ

  220. 育成飽きて結局元のソシャゲに戻ったわ

  221. >>224
    >なんだかんだ人居るよね。他のソシャゲにもそんなに流出してないし。相変わらずyostarの安定感が半端ない - -Id:25ade 2021-05-01 (土) 13:36:50[!]


    一番ヨスタに関係ないアクナイの所でヨスタageしてて草

  222. ピッコマがウマ娘リリース前から上位に結構顔出してるから、
    もうソシャゲ自体が全体的に下火なんだろ。
    冷静に考えて1回300円を200連してようやくお気に入りのデータ1人開放っておかしいわ。

  223. >>232
    やらおんじゃリリース前からウマ娘下げだらけだったよ

  224. >>230
    ウマが飽きないゲームならそうかもね

  225. ウマ娘のせいって面白いな


    まるで鬼滅のせいで他の映画に客が入らなかったっていうアレみたいだもんな

  226. >>236
    ウマ、モンスト、パズドラ、プロスピの上位だけは安定して強いね
    それ以下で急激に売上下がったのはメッキが剥がれただけだと思う

  227. >>232
    ここの上げなんて他に喧嘩売るようなスレタイつけてヘイト溜める為だけのもんじゃん
    勢いが落ちたらいつでも下げに転じられるよに下準備してるだけ

  228. 面白くすればいいだけの話だよな
    あとクオリティアップ

  229. >>239
    いったいどこのイキ○鯖太郎なんだ・・・

    鬼滅映画約400億
    FGO映画約4億

    ウマ娘推定145.93億超
    FGO推定9.75億未満

  230. コメント反映されないな

  231. どうなってんの

  232. ウマ娘のすごいところはユーザの期待に応えたクオリティを出し惜しむことなくぶつけてきたところだ
    問題は今後もユーザが求めたもとを提供できるかどうかがカギ
    ウマ娘にライバルはいない
    自信との闘いになりつつある

  233. ウマ娘の精神汚染が凄そうだから俺はやる気にならんわ
    周りのウマユーザーみんな元のソシャゲに牙を剥き始めて怖すぎる

  234. ウマ娘最高やんけ

  235. 対立煽り記事作りすぎだろ

  236. ウマ娘楽しいな

  237. >>240
    後ろ三つは飽き性のオタクを相手にしてないってのがでかい
    ウマ娘は原神みたく次のゲームが見つかればアッサリ乗り換えられる

  238. >>219
    じゃあウマ娘自体がイキリの元凶なのかよ

  239. テスト

  240. >>240
    パズルと野球ゲーは日本の大部分の底辺を相手にしてるからな

  241. ウマ娘はもう飽きた

  242. プリコネスキップ機能増やしすぎって言われてたけれど
    今後襲いかかる暴風に備えた準備だったんだな。社内だから分かるし
    それでもその僅かなプレイ時間すら奪われかねん事態になってるし

  243. >>247
    むしろこんな感じじゃね?
    周りユーザーみんなウマに牙を剥き始めて怖すぎる

  244. >>225
    ソニーは数年前がFGOのピークって自ら語っていたから
    むしろここまで長生きしたことに驚いてそう

    ソニー的にはHFを最後に、Fateコンテンツから疎遠になっているイメージ

  245. ウマ娘の何が凄いって下げる時に「飽きた」攻勢しかない事だと思うわ

  246. >>257
    それなんか証拠あんの?
    他のソシャゲは大体ウマ関連の話題だして煽るとか結構多いけど

  247. >>259
    飽きられるの早すぎだろ
    サービス開始して半年も経ってないぞ

  248. >>258
    あれだけ金使って減収減益止まらないんだからソニー側はもう匙を投げるしかない
    200館近くで上映した映画が大爆死
    去年の売上から半分以下の売上の月が出たら撤退考えて動くしかないのも当然だろうしな

  249. ソシャゲ一番は成長中だってニュース出てたぞ?
    相変わらずソース無しの適当な記事書いてんな

  250. 煽られないコンテンツでブン殴れ

  251. >>261
    じゃあなんでウマ娘売れてるの?
    無料アプリのDLも未だに1桁だよ?
    飽きたってネガキャンしたいだけ?

  252. つまんないからだよ

  253. まぁFGOはじめとして散々儲かってるはずのソシャゲが憎悪向けられるのはまったくアップデートに金は使われずに新しいコンテンツを作ってこなかったツケだな
    サイゲだけは自前のスタジオにアホみたいに金かけて別作品であるウマ娘が誕生したわけだが

  254. >>236
    全体的に下がってるかもしれないけどピッコマが爆上げしとるんやぞ
    年間400億~500億くらいだもん

  255. >>266
    それな
    PSO2とニコニコ動画と同じで元信者のアンチ化
    ただそれだけだよ
    信者と言える程のユーザーなんて少数
    ライト層は元のソシャゲなんて気にしてない

  256. >>235
    死にかけのアズレンとブルアカがアクナイに擦り寄るなよ…

  257. >>268
    fgoユーザーそれで飛んだな
    コラボの悲壮感半端ないよ…

  258. 結局FGOとそのコピペ手抜き眷属が割りを食っただけ
    その辺は開発会社が胡座かいてきたのが最大の原因
    時限爆弾がボンといっただけ

  259. >>262
    サイゲのゲームなんて他に幾つかあるやろアホかw

  260. >>264
    アプリ市場は拡大して増収増益傾向だからね
    最近売上下がったソシャゲはメッキが剥がれた偽者だったって事よ

  261. >>1
    興味なかったのに寿司の味を知ってしまってマグロを乱獲し出したチャイナみたいだな

  262. >>266
    今まで暴れてなかった層を暴れる層に変換するウマ娘ってやばくね?

  263. ウマはFateと違ってほんと萌ゲーだからやる気しねえ

  264. 新作アプリの売り上げは他のアプリの売り上げから吸い上げたものになる。
    そいつが超人気アプリにならば他は壊滅する。
    マイケル・ポーターでも読んで出直すしかない。

  265. 昔のPVのレースシーンは人間が5000m走やるときの走り方だよね(スピード感が皆無)

  266. 例えにニートゲーのPSO2出す奴ニートだろ

  267. ウマ以外のソシャゲなんて潰れても問題ないだろ

  268. FGOがないならないでグラブルプリコネロマサガオクトラみたいな二頭身になってただけ

  269. 大人も子供もお姉さんもみんなやっとるわ
    スマホの画面見えるとウマ娘w

  270. 既存ゲーに残留している理由って
    離れたら今まで費やしたお金が無駄になるから
    損切りできない可哀そうな人たち

  271. 平等養育のゆとりはお怒りです

  272. これ以上のを出そうとなると中小はみんな撤退するわ

  273. やってたゲームが潰れて行ってるけど元々いつ潰れるかなと思いながら惰性でやってたゲームばっかだからむしろすっぱりやめられてよかったよ。
    ただ、ウマ娘は1か月遅れで始めたけど無課金でも重課金でもレベルが違うだけで同じ理由で自分は1年以内に辞めると思うからだらだらとやってる。同じ作業の繰り返しにどこで飽きるかだけ。

  274. >>283
    文章長い割に何が言いたいかわからん

  275. ヘイト煽り記事やめろ糞アンチハゲェジ サイゲに通報しといた

  276. >>287
    そもそもこのパワプロ形式のゲームが好きじゃないんだわ
    ウマ娘以外にもいくつかあるけどさ、何度も何度も同じようなアセットで育成を繰り返すのが面倒
    立派な3Dも直接操作出来る仕組みではないしさ

  277. >ソニースクエニバンナムセガは相当痛いだろうな

    セガ以外、CSの売上で決算絶好調で草

  278. >>286
    通報したわ

  279. ドラガリは任天堂へのお布施のために存続する
    やばいのはワーフリ

  280. >>284
    ウマも問題ないぞ

  281. ソニーはPS事業だけで利益3000億オーバーだろ

    ウマがセルラン1位を10年近く維持するくらいの利益やんけw

  282. 昔の動画見たけど、走りモーションが長距離マラソンの奴だなw

  283. ウマ娘の映像クオリティのどこが高いんだ?クソグラじゃん!
    っていまだに叩いてる奴は
    そろそろ違う叩き方考えないと
    結果でちゃってるんだしさぁ

  284. 駄作とか既存作品のUIとかシステムを流用するようなゲームが乱発されるよりも、淘汰されていった方が健全だよ。
    ウマ娘の登場でようやく日本ゲーム業界も目が覚めただろ。
    原神は中国マネーでごり押しだみたいなことでなんとか言い聞かせていたんだろうけど、国産で出されたら競わないといけないしねw
    よかったよかった。

  285. ウマ娘のクソグラって叩くのは無意味なんだよね
    モーションとか顔の表情とかがめっちゃ凝ってて、総合点として抜きんでてるんであって
    別にリアル志向の3Dみたいにポリゴン数とかで競ってるわけじゃないんだわ
    ゼルダBotWも別にリアルなわけじゃないけど、あれはあれで美麗なグラフィックと形容されてるわけで

  286. 昔ウマ娘リリースされてたらここまで人気にならなかったろうな。
    元アイマスのPをチームから外す決断も正しかったとしか。
    単なるキャラゲーからグラはもちろん育成要素とかレース表現とか全部見直したんだろうなっていうのが素人目に見てもわかる・

  287. >>1
    まあ事実やけど、多分ウマ娘時代失速速いやろなあとはディープインパクトとかその辺りきたら名前上がるやろけど下がってくとは思う

    だってエロ描けないと絵師は続かんよ

  288. >>300
    昔のFGOって結果出てたしクオリティが凄かったんだなぁ

  289. >>301
    パワプロのシステムまんま使ってるウマが流用じゃないとな?w

  290. >>302
    いやゼルダが美麗なグラフィックとは言われてない

  291. ソシャゲ界の呪術廻戦

  292. >>303
    今だから言えるけれど当時の上役を外して2年間延期して全体の80%くらい最初から作り直したのは英断だったな

  293. 何言ってもFGOが落ちぶれてるのは事実で、何かしらの手を打たなきゃ不味い
    そのアイデアは現状を擁護してる人と不満を漏らしてる人、どちらの口から出てくるんだろうね
    どちらが本当の意味でアンチなのかもう一回考えた方が良い

  294. >>307
    発売当時は少なくとも遠くの山まで見渡せる技術はSwitchなのに凄いって言われてたぞ

  295. 弱肉強食

  296. やらおん向けソシャゲ 2021/04月 ※ウマ娘グラブルプリコネはDMM版が集計外
    ウマ娘 145.93億 平均1.1位      プリコネ 3.16億 平均102.5位
    原神   17.41億 平均24.2位     アクナイ 3.03億 平均117.3位
    FGO    9.75億 平均31.0位     バンドリ 2.78億 平均129.6位
    グラブル 8.60億 平均170.4位     スクスタ 2.07億 平均153.7位
    プロセカ 8.23億 平均45.9位     雀魂   2.00億 平均265.0位
    デレマス 4.94億 平均59.0位     アズレン 1.71億 平均244.9位
    NieR   4.12億 平均89.7位     ブルアカ 1.44億 平均222.1位

  297. 原神とかブルアカが台頭してきた時も同じようなこと(記事やコメントが賞賛の極みだったが)言ってたの忘れてねーぞ。

  298. >>314
    〉忘れてねーぞ
    何が言いたいかというと、
    手のひらを返すなという話

  299. 原神はリリース後3ヶ月はずっとネガティブな記事しか無かったじゃん

  300. >>306
    ウマ娘がゲームとして面白いって言ってる連中はもう少しネタ元のパワプロを評価してもいいと思うの

  301. >>266
    ちょっと間違えてる。
    FGOに残ってるのが型月ageして他のゲームをsageてた連中なんは合ってる。所謂信者だ。
    ただ、FGOからウマ娘に移動してきた奴らもFGOageして他のゲームをsageてたイキリ鯖太郎だ。こいつらはどこ行っても一緒のクズイナゴ
    今まで叩いてたウマ娘に掌返しで擦り寄ってきて、不満が爆発も何も無いわ
    イキリ鯖太郎が自分たちの過去の蛮行を誤魔化すための言い訳だろ

  302. 淘汰されるのが遅すぎたレベル

  303. サクラ革命とウマ娘に低評価付けてまわったfgoさん・・・

  304. 『我らゲハが』自意識過剰のキチガイってどこにでも沸くな
    自称ゲーマーのキチガイどもに何が出来るんだよ

  305. >>316
    宣伝記事ばっかだったぞ

  306. >>317
    野郎育てるゲームと女の子育てるゲームを一緒にしろとな?
    パワプロのサクセスの元になったときメモのが近いんじゃね
    あとはウマはソシャゲやってなさそうな層がやってるっぽいからパワプロと違ってバッティングとかそういう実力が試される部分が合わないと思う
    パワプロなら栄冠ナインとかのが一般層に受けそう

  307. 寡占はまあええけど、廃課金未満はサポカガチャしても無駄だし、
    天井前提の新キャラ引くしかやることなくて、
    何一つ強さは上がっていかないことに気づいた時どうなるかは興味ある

  308. 原神とかいう中華ゴミで遊んでいる売国奴どもはまだ居るようだから
    潰すまでウマ娘は流行って欲しいね

  309. >>325
    無課金でキタサン4凸しました、あなたのくじ運が低すぎるだけでは?

  310. そのウマも爆弾抱えまくってるからな
    突然爆発して終わるか、爆死回避し続けて数年コースか
    おもしろい見世物だ

  311. >>304
    そもそも絵師が描いたから盛り上がったわけじゃないじゃん

  312. >>316
    どこがだよ
    実体を伴わない持ち上げばかりで逆効果だったわ

  313. >>324
    つまりそう言う事じゃん
    ゲームが面白いんじゃなくて新しい萌えゲーにブヒってるだけ

  314. えっ?天下のビビッドアーミー様に勝てるのかよ?おい!!

  315. >>327
    次また600連貯めるまでモチベ持つんか?
    気になるのはそういうとこやな

  316. >>325
    マニー貯めてスキル覚醒繰り返せばアホでも強くなるだろ
    どうせ適当にガチャ回したりマニーを別々のウマ娘に使ったりして
    育て方理解できてないへっぽこトレーナーなんてすぐに消えてくだろう

    課金者の大半はへっぽこどもと違って育て方理解してるから早々廃れる事はない
    アクティブは減るだろうけど売り上げは徐々に下がるだけだろ

  317. >>304
    どんだけ絵師に影響あると勘違いしてんだよ
    エロ絵師がいなくなったところで影響が出るレベルじゃねーだろ
    これだから頭鯖太郎は

  318. >>333
    天井まで回さないと出ないと言うのはくじ運悪過ぎですね
    そういう人はそもそもソシャゲに向いて無いと思うよ

  319. >>318
    SNの頃から粘着してるキチガイが一番ヤバい
    「痕は月姫のパクリ」「龍騎はSNのパクリ」「ウテナのワカメはSNのパクリ」
    こんなんだから
    全部リリース時期逆なんだわ...当時本気で叩いてたからね
    fateより民度の低いコンテンツって無いよ
    今だって少しでもウマの話が出るとシュバッて来て叩いてるし

  320. >>336
    いうて天井あるだけいいよ
    単純に+1になるし
    無課金でも欲しかったものを確実に手に入れられる
    昔青天井のゴミソシャゲやってたけど本当に酷かった
    インフレしてキャストリア引けなかったユーザー引退しまくったからね

  321. >>333
    600連貯める。
    他のゲームならキツく感じるが、相手がサイゲだとそのうち貯まりそうに思えるんだが
    まぁ、単発でも普通にSSR出るしな。
    今日も蹄鉄チケでヤエノムテキ来たし

  322. >>337
    オレも月姫からやってた元型月厨だがFGOの改善した方がいいとこを話してたら、頭のおかしな信者共に凸られたな
    同類だと思われたくないし、そこで離れたわ
    まぁ、何より型月が既に腐り始めてたしな

  323. 信者がアンチ化した方が叩きが激しい
    信者が他の信者に言論統制強いて盲目的なほど目が覚めたら凶暴なアンチになる

  324. >>331
    面白いわけじゃない萌えゲーがブヒれるだけでここまで稼げるならどこの会社も真似するし世の中に溢れてるわけだけど
    多分、それだけじゃここまで流行らないだろうし、単に広告だけならもっと広告流れてるゲームもあるし
    それ以外の要因があるはず

  325. >>304
    未だに二次創作のエロに囚われてる作家は取り残され始めてるのにまだ気付いてないのか

  326. >>317
    普通に知る機会がないだけだとおもうぞ
    競馬も野球も似たようなもんだし
    むしろ野球のほうがメジャーでしょ、甲子園のドラマとかニュースでも取り上げられるんだし

  327. ウマ娘のヒットで実感したが、ソシャゲRPGの主流の
    スキルポチポチのオートバトルって思ってるほど世の中に求められてないよな?

  328. >>330
    どこがだよ
    百度だけならまだしもgoogle playとかiosでも上位に食い込んでるやんけ

  329. >>20
    無課金サポに全身全霊確定入手持たせて荒れたばかりだがな

  330. ウマ娘「んんぅ?何か踏んだかな?」

    型月、DW「ギャあああああああああああああああああああああ」

  331. >>345
    セルランアクティブ最上位組はオートないってのは前から言われてる
    ぽちぽちコマンドRPGなんてFGOだけだし

  332. >>341
    fgoがまさにこれ
    現状地獄絵図

  333. >>321
    民度の低さだけは世界1位だと思う
    まとめサイトでもサクラ下げ推奨してたもん

  334. エロがないから売れないだのブヒれないだの言ってる奴は何言ってんだろと思うわ
    世の中の売れたコンテンツで、エロがメインストリームになったことは無い
    ソシャゲの中ですらパズドラ、モンストをエロ目的で遊ぶ人はいないだろ
    勝手にFGOとかベンチマークしてるけど、少数派はそっちの方だろって話
    単純にアイドル視点で見てもエロで売ってる奴なんて少数派だろ

  335. >>346
    ステマやらなきゃもっと流行ってたかもね

  336. >>340
    月姫からの現役厨だけど、根本的に凸られるとこで話すなや
    掲示板とかTwitterでそういう言論統制してくるのは入ってきたばかりのニワカってのがコンテンツの常識や

    あと型月が腐るってより、もはや外野がやたらやらかしまくってるが正解やろ…

  337. >>347
    それで荒れてた人を見たことがない

  338. >>350
    目が覚めて凶暴なアンチになるのはいいが、それまで叩いてたウマ娘側に当たり前のように来るのは納得出来んな
    叩いてた過去は消えねーし、土下座くらいしてからこっちに来いよと

  339. >>314
    ブルアカってステマだけでいざ開始したら1週間すらもたんかったやんw

  340. 原神はバックドアとスパイウェアはガチなのによく平気でやるよなぁ

  341. >>355
    そもそもフレポで入手だからしっかりプレイして無かったら完凸すんのすげー時間かかるのよな
    先は長い

  342. >>356
    来るわけねーだろ
    神バハからの古参サイゲ民や月姫からの古参型月民や実際に競馬長くやってた人らと違って
    イナゴは流行りに乗って前に乗ってた船に放火するキチガイだし

  343. ぶっちゃけウマ娘自体ちゃんとした話になってるし、ゴールもあるからグラブルFGOあたりの浮気相手としてやってる感じ

    多分大半の人は代わりにプリコネとかを捨ててると思う

  344. >>318
    どんだけFGOが憎いか知らんけど
    その手の話実際に辿ってみたらFGOガーって難癖付けたら反撃されて
    あとからそれ誇張してるのばかりじゃね?

  345. ステマしか脳のない中華ゲー全般が損害受けてそうだな

  346. 正直はやくマンハッタンカフェ実装してくれ石貯めるのきついわ

  347. >>360
    だからウマ娘に移ってもイキリ鯖太郎って言われるんだよ
    あいつらマジで害悪でしかないから身内ヅラしないで欲しいんだわ

  348. >>353
    ステマやって売れるんだったら全部売れるんじゃね

  349. >>365
    イキリ鯖太郎の前はイキリ提督だったんだろうなぁ
    毎回元辿れば艦これだよ、あそこの界隈基地外の温床か?

  350. 昔のウマノPVって初めて見たけどこんなんだったのかwww
    マジでかけっこで笑うわ
    まるで別物じゃん、よく今の出来に仕上げたな

  351. FGOが落ちてるのはウマ関係なくストーリー更新遅すぎガチャ放置しすぎた結果でしょ

  352. >>366
    今どき趣味にマジになっても普通やろ
    むしろ仕事や家庭だけに集中できる奴は必ず病むし

  353. >>366
    なに?自分が元イキり鯖太郎でウマ娘に移って来たクズだから
    マジにならずに見逃せと?

  354. >>349
    とはいえ一時期流行ってたプリコネなんて延々オート回すゲームの典型だよね
    個人的にああいう設計はまるでゲーム遊んでる気がしなくて苦手
    幾ら素材を集めてキャラを強化してもその結果できるようになることがオートを眺めるだけという

  355. >>374
    どっちもやってるけどなんでクズ扱いなんだ?

  356. >>373
    今のご時世に旅行ってお前頭空っぽかよ
    まともな人間なら普通に考えつかんわ
    これだからやる事なくなった常識のない鯖太郎は

  357. ウマのクオリティの後にFGOなんかできないだろ普通に考えて

  358. ウマ娘がFGOなんか気にする訳無いじゃん。
    もう格付け完全に完了しちゃったし。

    てかFGOみたい低品質ゲーに今まで課金してたユーザーが目覚ましたんだろ。
    これからどんどん離れていくで。

  359. >>373
    馬鹿か、そんな金の無駄するなら近場の観光地に写真撮りに行ったり
    そこの近辺の美味い飯屋行ったり
    友達と釣りや買いもん行くわ

  360. 正直fateみたいなオタクノリのストーリーが食傷なんだわ

    シンデレラグレイもそうだがこっちの方が王道ですわ

  361. >>377
    散々イキリ散らしてウマ娘sageしてた鯖太郎が旗色悪くなったら掌返し
    これのどこにクズ要素が無いのかオレにはわからん

  362. >>372
    ぶっちゃけ移ってんのはプリコネ民やろ
    普通にクソゴーやグラカス民はついでにウマやってる感じや
    だいたいRPGは積み上げたもんがあったら簡単に切れんし
    プリコネやマギレコはオート過ぎて積み上げたもんが希薄だから切りやすいのかな

  363. >>367
    売れたところで工作に費やした効果があるかはね…
    ブルアカは完全に死んだ

  364. >>384
    お前サイゲ系の掲示板によくいる被害妄想ガイジか?
    なんか前も確認行ったらお前から仕掛けてサイゲのゲームにヘイト向けさせてたよな?
    グラブルプリコネの次はウマかよ

  365. >>385
    そのクソゴーの奴らが掌返しでウマ娘やってるのが気に入らないのさ
    散々sageてたくせに

  366. >>383
    てよりスポコンなんだろ、でも全員走りじゃなくて他のスポーツで頑張ってるウマ娘も出して欲しかったなぁ
    さすがに長く続くか不安やわ

  367. ここが一番やられてるだろうね

    fgo
    2020/04 41.67億
    2020/04 9.75億

  368. >>388
    別にクソゴーの民全員がサイゲ嫌いなわけじゃねーだろ…
    むしろメインシナリオ進むまではグラカスかプリカスで遊んでたりする奴かなりいるし
    逆にサイゲ嫌いになる理由はサイゲ狂信が目の敵にして叩きまくったからが大半やろしな

  369. >>387
    誰だそれ
    被害妄想じゃなくてこのサイトのコメ欄にも普通にウマ娘叩いてたけどプレイしてみたら面白かったからウマ娘に移ったとかいうクズが当たり前のようにいるじゃねーか
    リリース前から応援してた身からしたら普通にムカつくわ

  370. >>390
    サボりまくったツケが来てて正直ザマァと思うわ

  371. 昔のPV見るとなんかもう旧作って感じ

    完全に生まれ変わった別モンだな

  372. >>381
    FGO叩いてるのは元信者ぐらいだろうね
    ウマ娘やってる連中は相手にもしてないと思うし

  373. >>187

    アメリカならやりそう

  374. ウマ娘はシナリオが普遍性の高いスポ根が中心になってるのが受け入れられてる要素として大きい
    スポ根少年漫画であるスラムダンクあたりで敵味方総勢何十キャラそれぞれで育成モード完備してるようなもんだ
    テニプリとかで似たようなゲーム出てるけど、ウマ娘は本気でそれを作りこんでるから

  375. >>392
    まぁ気持ちはわからんでもないがな
    アニメ一期放映当時に事前登録して待ってた身からすると、散々叩いてた連中が手のひら返してコメしてんのはな
    とは云え、面白いだろ!ざまあみろ!って気分もあるからなw

  376. ガチャのガチ勢に頼って

    新規やシステムを真面目に開拓しなかった報い

    そら嫌気もさすわな

  377. まあ正直ウマ娘も気に入ったのは優勝させたから飽きてきたんだが
    イベントで育成ウマ娘配布してくれ

  378. >>397
    ただスポコンは「何たかがスポーツにマジになってんの?」ってアンチが毒吐き出しまくったら途端に萎える
    ウマ娘の場合「たかがかけっこに何マジになってんだよw」とか目の前で言って絶望させるような絵がバズったら一気に界隈が萎えるから出てこないようにしないとなぁ

  379. >>391
    いや、クソゴー民はサイゲが嫌いとかじゃなく、他のゲーム全部にイキリ倒してたよな
    最初がどっちなのかは知らねーが俺が最初に当たったのは鯖太郎からのイキリだ。
    あと殴り合いをしてしまった以上、元々はサイゲ信者ガーとか鯖太郎ガーとか関係ない
    相容れない関係になって殴り合いをした以上、簡単に掌返しなんて出来ると思うなって話

  380. まったくウマ娘のこと知らんかった身からすると後から散々ネタにされて笑いものにされてたのビックリするわ
    例のイベント時の無人のフロアとか完全にサクラ革命笑えないレベルやし
    時期的にはやらおん見てたはずだけどアニメ版ここで取り上げてた記憶もない

  381. >>402
    出た、やっぱりサイゲ被害妄想ガイジだったか
    言うても無駄やろけど、大半のクソゴー民も艦ゴミ民も他にイキリ散らかす暇あったらSNSで仲間探しか絵を探したりするだろうよ
    お前のあったのは間違いなく今もウマ棒使って他叩くのが楽しいイナゴガイジか対立煽りや

  382. >>403
    叩きまくってたぞやらかん?
    開発発表から数年とか、馬主に許可無くやってたとか、ゾンサガが当たったから良いけどウマだけだったらサイゲやばかったとか
    当時おれも興味無かったけど今思い出したらひどいな

  383. 造語症の中年が何時間もレスバしてそうで草

  384. >>401
    よくわからんな、そんなので萎える人は別にもともとそんな熱意ないんやろ

  385. 正直ウマ娘がこれからのスマホゲーの基準になるとしたら他のスマホゲームもやばいだろ
    ウマ娘に比べたら他のゲームは紙芝居同然だし演出クオリティも子ども騙し
    音声ないのとかもうどうするのレベルだわ

  386. コミケがあったらウマのエロ出してまた案件なるんやろか?

  387. ラストオリジンはいいぞー

  388. >>404
    生憎リアルでも頭のおかしな鯖太郎と遭遇して口論してるんだわ
    というか、クソゴーに至ってはシナリオライター数人がウマ娘プレイして難癖つけてたよな
    すぐに旗色悪くなってツイ消ししてたけどよ
    上にいる人間がこれじゃ説得力なんて欠片もねーよ

  389. >>408
    いや無いんちゃうかフルボイス、フル3Dはコストかかりまくるし
    根本的にフル3Dは飽きて離れやすいからな

  390. >>411
    …えぇ、こっわ…

  391. >>212
    それな!(ヘリオス口調で)

  392. >>408
    別に面白ければそれでいいのよ
    クオリティすげー!
    とか持ち上げられた中華ゲーがゴミばかりなんだから

  393. >>411
    台詞のー(棒せん)部分だっけ?やたら絡んでたのは

    シナリオ自体が破綻してる作品(のライター)に言われたくは無いわな

  394. それが自然だろ
    ダメなところはつぶれるべき
    東芝とか東電とか利権癒着で税金つぎ込みまくって無理矢理生かしてる方が異常

  395. やらおんは奈須きのこと仲いいからサイゲ叩き一色だよね
    決算だけは誤魔化し様がないから手の平返してるけど

  396. >>419
    誰かの不幸でしか喜べない全てが憎いおじさん向け全方位叩きサイトだぞ

  397. 素人がソシャゲの売上なんで気にする?
    自分が好きなのやってればいいだけだろw

  398. FGOはウマ娘がどうこう以前に、自前の開発スピードが明らかに落ちてるのがなあ。
    新キャラも年間投入数が明確に減ってるし、そりゃ売り上げ落ちるよ。

  399. >>409
    そういえば
    艦これ、アイマス、東方の同人堅調なのにfgoだけ消えたね

  400. やる気のない似たような手抜きゲーでユーザー舐めてても儲かってたのがそうは行かなくなったってだけでは

  401. >>421
    じゃあサクラ革命かfgoやってやれよw
    半年以内にサ終してても責任取らないけどw
    fateソシャゲも前の半年でサ終だったぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  402. ナカイドさんがまた動画あげてるね。
    ゲーム業界の内情についてでメールが届いたみたいだけど、
    まあそうだよねっていう内容w
    ゲーム業界がスポ根っていうのは普通だと思ってたけど、
    結構虚弱体質の人たちがつくってるイメージってあるのか。

  403. >>235
    これも悲壮感漂ってるw
    FGOの経過年数を考えれば十分健闘してきたと評価できるけどね。そはいえ、ここまで支えてきたのが開発力ではなくIP補正だからブーム終了と共にDWが終了してもむべなるかな。 - -Id:10be1 2021-04-30 (金) 11:39:29[!]

  404. ブルアカ瀕死なのがちょくちょく話題にでますが話題にもならずに立ち枯れ寸前のドルフロも思い出してあげてください

  405. DWっていまだに過去に発表してる1タイトル音沙汰ないよね。
    PVだけは上がってるけど、その後作品タイトルすら決定してないやつ。
    あれどうなってんの?????

  406. そもそもソシャゲは畳むのも簡単だから気にしてないと思うぞ、畳むところは金かけてない。まあかけて失敗するところも全然あるが

  407. でも俺様はそんなもんに見向きもしてないけどね

  408. 自分を競走馬と思い込んでる風俗嬢を育成するゲームだっけ?

  409. ウマも長続きしなさそう。すべてのソシャゲを滅ぼし、そしてわたしも消えよう・・・永遠に!

  410. >>96
    Feteとかウマ娘と正反対で実際の英霊たちの話と全く違うIF中二設定やろがい

  411. >>436
    その気になればFGOm掘り下げれたのにしなかったって話だろ
    そもそも最初にウマ娘は実在の馬のストーリーが使えるから何とかって言われたとこからスタートだ

  412. >>424
    アークナイツは普通にゲームとして面白いYoStarの良心だからな

  413. ドラガリはただ任天堂のメンツで継続してるだけ
    スクエニならとっくの昔にサ終だよ

  414. >>435
    もう十分元は取れただろう
    サクラ革命とは違う

  415. >>427
    ゲーム業界だけじゃなくて日本のIT系全般にそうだよ
    IT土方と言われているから

  416. >>304
    そんなこと言ったら二次創作や同人全く無くても安定した売上維持しているモンストパズドラプロスピはどう説明するん?

  417. >>438
    新章追加で売上がいいアクナイだが、実装章が1部最終章とは思えないレベルで(元々死に覚えゲーだけど)初見殺しが頻発したり、主人公系レスバよわよわ要介護ヒロインとかいう濃すぎる属性がラスボスに追加されてプレイヤーの腹筋にダメージを与えている模様

  418. 元々所謂スマホゲーなんて原神以外クオリティゴミだったろ
    何を今更

  419. 1日に1時間も2時間も取られるゲームなんて絶対長続きしない

  420. >>435
    メガフレア連発ものまねで1ターン持たないネオエクスデスさんや!

  421. >>434
    人間同士で交配したのにたまに馬が生まれる世界と聞いた

  422. >>423
    東方は個人だし原作はちゃんと続いてるし1次も2次も無理のないゆるいペースでいってるからな
    いつも通り

  423. >>401
    ウマはキャラと育成がメインであってレースは結果なだけじゃ?

  424. >>445
    何でお前そんな内情に詳しいんだよ
    どうせ妄想で言ってるだけだろ

  425. >>401
    マジにならないと厩務員に蹴り入れられるから…

  426. バンドリとかウマ娘みたいの見ると
    一枚絵が動いてるのとかゴミにしか見えなくなるよな

  427. ウマが業界基準になっちゃったから
    ウマ以上のものが作れない会社は終わるだろうな

  428. >>304
    ぶっちゃけエロOKだったとしてもそんなに長くなさそう
    ちらほら飽きたって声が聞こえ始めた

  429. >>452
    雑誌が赤字商売ってのはジャンプ編集部ですら認めてる事実だぞ
    知ったかぶり知恵遅れ発狂ガイジはその程度のこともしらんのか?
    雑魚すぎるぞゴミクズ……

  430. きらファンってまじで終わりそうなんだな

  431. >>420
     まあそのおかげで、どうやらコメントする人間・閲覧する人間は減ってるみたいだけどな。

  432. ソシャゲ続くやつスゲーわ
    一か月以上続いたら課金解禁ってルールでやってるけどここ数年全く課金してない

  433. >>420
    とりあえずお前が「誰かの不幸でしか喜べない全てが憎いおじさん」なのは分かった
    自覚があるなら早く治したほうがいいぞ
    親が泣いてる

  434. きらファンはまじでキチガイ信者しかのこってないからなあ

  435. いずれサ終するのは分かってるから平気でしょ?
    頭の中で続けるなら別だが…

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