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【話題】『日本製ゲームがつまらなくなったのは何で? これからも「ウマ娘」みたいなヌルくて萌え要素満載のゲームが喜ばれるようになるのか?』

無題

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 

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日本製ゲームがつまらなくなったのは何故?
俺が良く遊んだ、面白かったゲームを並べてみると見事にMade In Japanがない。

・RimWorld
・Factorio
・XCOM2 / WOTC
・Stellaris
・Project Hospital
・Civilization 6
・They are billions
・FrostPunk
・Faster than light

俺はストラテジーゲーム、シミュレーション好きなので、現在の他のジャンルの事は良く分からない。

それでもAPEXだとか、Ghost of Tsushimaだとか、 最近でも面白いと聞くゲームには海外ゲームが多い。任天堂のタイトルを除くと。

しかし、かつては違ったと思う。

子供頃は、FFT、サカつく、ダービースタリオン、カルチョビット、ファイアーエムブレム、スパロボなんかは楽しめていたし、好きなゲームジャンルを決めたくらいには好きだった。

古いゲームも遅れて遊んだけれど、遥かに昔の作品ですらタクティクスオウガ、フロントミッション、風来のシレンとか、今でもいいゲームだったなぁと思える作品も沢山あった。

でも、今はどうだろう。面白かったはずのシリーズも、面白くなくなってるんじゃないかと思う。
ゲーム好きの印象としても、日本のゲームは全体的に、難易度が大きく下がってしまっているのではないかと思うがどうだろう?

それが、日本のゲームがつまらない理由なのではないかと思うんだわ。
それって結局は、ゲームでも苦労して頭を使う事を嫌うようになったからなんだろうか?

日本のゲーム会社が開発力を失って、システムのアップデートを怠ってるんだろうか?
いや、ダークソウルシリーズなど、今でも世界的にも人気のある高難易度のゲームは出ている。その気になればいくらだって作れるはずだ。

供給する力もある、需要もある、そのはずなのに日本の戦略ゲームの代表格と言えば、鬼の様につまらないし、低難易度だし、システムに全く進化がない信長の野望や三国志、スパロボで、今や、高難易度で緻密なシステムを持った戦略ゲームを作るのは海外の開発会社だ。

まぁ、その高難易度ゲームを求める国内需要が小さくて、初めから海外をメインにということが考えられないってのが答えなのだとは思う。難しいゲームを作っても売れないのでは作るはずもない。

それってつまり、多くの日本人はゲームですら苦労するのは嫌だ、ヌルく生きたいって思ってるって事なのかもな。

なろう系小説が良く売れてるのも同根な気がするよ。

なろうで育ってきた様な人が、今後もゲームを作る訳だから、日本のゲームはどんどん面白くなくなるんだろうか?ヌルくて萌え要素満載のゲーム(ウマ娘みたいな)が喜ばれる様になるんだろうか?

https://anond.hatelabo.jp/20210430101328

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
面白いゲームを作る組織作りとか個人の才、ゲームクオリティをもう一段上にあげる会社マネジメントができてないから。というか海外がその辺秀逸なので自然淘汰されたような。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
サクラ革命
はい論破

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
シミュレーション系は確かにそうかも パラドゲーが強すぎるのもあると思うけど 日本産インディーにも良いのあるけどエロ偏重なんよな なんでやろ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
キャラ偏重の結果。若手にとってゲームはスマホゲーだし、派手なキャラ絵鑑賞に比べてゲーム性への探究心は少ない。日本市場の消費者もキャラ消費が中心なので誰も困らない。今や面白いゲームなんて日本じゃ時代遅れ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
RPG系なんて最近は難易度3つくらいあるのがデフォになってるレベルでしょ。
実は最近のゲームやったことないでしょ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ダクソ系は面白いけど…ストーリーやドラマに深みがあるのは洋ゲーだとおもう。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
面白かったゲーム一覧の中だとFrostPunkしかプレイしたことがなかった・・・最近レトロゲームばかりやっているので、少しは新しめのもプレイしないとなぁ・・・

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
逆だ逆。日本だけじゃなく世界で面白いゲームを作る人材が増えたんだよ。自分はいいことと思ってるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
つまらなくなったのは自分なのさ・・・

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名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマ娘と和ゲー叩くとかよく燃えそう。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
業界内にいるのがゲームバブルの20年前で時が止まった偉そうなジジイばっかだからだよ。バランワンダーワールドとかその集大成のゴミ。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
任天堂除くなよ。スプラやろうぜ!
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
最近のゲーム事情知らないにわか爺が懐古で語ってるって感じ。
挙げてるゲームも偏ってるから碌にゲームやってないんだろうな。
ウマ娘作ってるサイゲもCS向けにちゃんと本格的なゲーム開発中だし調べてからほざけ。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
日本のゲームは全体的に、難易度が大きく下がってしまっているのではないかと思うが” ライトユーザーが増えたのも影響してそう。特に日本だと仕事で忙しい人も多いし、ファミコンのVCとかはどこでもセーブできるし。
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
最近もそれなりにヒットタイトル出てない?
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
将棋はずーーっと面白い日本製ゲームだよ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
君らのおもしろいおもしろくないの考え方が大味になってきてるだけな気がする
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ウマ娘はソシャゲでは面白いだろ
ヌルくて萌え要素満載のゲームはFGOやろ

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
要約すると「和製ゲームに目もくれない俺オサレカッケー」ですね理解しました
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
ソシャゲが儲かりすぎて人材が流れた。
パソコンのソロゲームは廃れ、SNSで自慢できるソシャゲや対戦型に移行した。
個人的には信長の野望を改造ツールと有志シナリオ入れて遊ぶのが最高に好きだった。

 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
「※個人の感想です」って付けるの忘れてるぞ
 
 
 
名前:名無しさん 投稿日:2021年04月30日
 
狭い日本市場をメインで考えちゃうと、放り投げ系のマニアックで高難易度のゲームとかそもそも企画しづらいからね
最初から世界市場狙えばこそ、そこそこのユーザ数が期待できて商売にもなる。

 
 
 



 
(´・ω・`)こういう考えのオッサンを相手にしてたら儲からないんだろ今のゲーム業界は

(´・ω・`)ちゃんと時代にあったアップデートしとけよ
 
 
 



 

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  1. で、?サクラ革命?に勝てるの?

  2. ウマ娘やったことなさそう

  3. > ヌルくて萌え要素満載
    エアプで草

  4. まーたウマ娘かー
    ウマ娘速報に名前変えたら?

  5. 日本のゲーム知らない無知(笑)

  6. スレの奴はストラテジーに目覚めただけじゃねえか?

  7. ソシャゲがクソなだけでコンシューマは任天堂もソニーも世界的に成功しとるやん

  8. 詰まらないなら近年のgotyは何なんですかね

  9. 難しいゲームが売れないのは昔からだろ
    PS時代に平均クリア時間100とかは敬遠されてたぞ

  10. ウマアンチの戯言

  11. というか、基本的に今のゲームはぬるくなってるというか
    誰でもクリアできる難易度が存在してるのが基本になってると思うよ
    それは洋ゲーもそう

  12. > ヌルくて萌え要素満載
    ウマ娘エアプで草

  13. 増田なんて頭のおかしいパヨクしかいないんだから記事にするな

  14. ダビスタとウマ娘変わらんだろ

  15. 日本産のストラテジーがというなら分かるが
    一括にしてつまらんというのは理解出来ん

  16. 日本って伝統で言えばシューター以外のアクションが強いんだよね
    JRPGなんて一時期流れでそこそこの位置にいたように見えただけだし
    SLGなんて日本の市場が全盛期のころすらミリオンいってるのほとんどないぞ

  17. アニメも一緒やん
    昔は硬派なアクションみたいなの多かったけど
    結局そういうの売れないから萌えや腐ばっかになったし

  18. 筆者がゲームを楽しめなくなってるだけじゃないの?

  19. そ ろ そ ろ ニ ン ジ ン 栽 培 の 記 事 書 い て も い い と 思 う

  20. アメリカや中国が本格的なゲーム作ったら人口的に敵うわけないんだから、日本は萌え萌えゲーム作るのが正解でしょ

  21. やら管が偉そうにアップデート言ってるけど別作業の片手間に画面も見ずにオート進行させてるだけでゲームやってる気になってるのはダウングレードと言います

  22. まず日本人は奴隷の様な労働時間のせいで長くて難しいゲームする時間と気力が無い

  23. 世の中の大半は筆者ほどゲームに重点を置く暇な生き方してないんだわ

  24. むしろ日本っていまだに微妙な規模のゲーム会社すら残っててすごいと思うんだがな

  25. 去年は20本くらいゲームクリアしたけど洋ゲーはクラッシュ4しかなかったな…
    洋ゲー(笑)

  26. 若者いないんだからジジイ向けのソシャゲ以外うれるわけないだろ

  27. 大体はコーエーが悪い
    競合も居ないから切磋琢磨も出来ない

  28. そらソシャゲなんぞがこんだけ売れてたら真っ当に面白いコンシューマーゲー作る気なんか失せるわな

  29. ジャンプを任天堂としたらなろう系なんてスパロボ程度の売上しかないじゃん

  30. FEなんて直近で最高傑作レベルの風花雪月出たばっかじゃん

  31. SLG作り続けてきたコエテクですら
    PS2~3のころは無双、今の時代は仁王でアクションのほうがソフト売り上げでははるかに上なんだよ
    その手のゲームが日本で商売にならないのなんて今に始まった話じゃない

  32. 書いた人のやるゲームの趣味変わっただけだな

  33. 和ゲーがつまらなくなったんじゃない。お前がつまらない人間になっただけの事だ。

  34. ウマ娘はソシャゲでは面白いだろ(キリリっ

  35. ゲームしてお金稼ぐ時代に
    わざわざお金払って苦痛味わうとかドMなのか

  36. 他のゲームの事はよく分からないと言いつつ、今のゲームを批判したな

    クズが消えろや

  37. 任天堂を除くという前提おかしくないか?

  38. ハゲ散らかしてそう

  39. ウマ娘ってそこまでヌルくもないよね?

  40. 嫌ならするな
    嫌なら出て行け
    定期

  41. ゴミみたいな便所の落書きで記事作ってんじゃねーよ

  42. 和ゲーは昔からこんなもんでしょ

    アメリカと中国のゲームが凄すぎるだけだわ

  43. ファミコンやスーファミのゲームをSwitchで出来るけど
    昔は楽しかったけど今やると操作性悪いし
    たいして面白く無いからな
    結局ゲームじゃなくて自分の問題だと思うわ

  44. シミュレーション好きの口うるさいオタク相手にするより
    ライト層で何でも楽しんでくれる人向けにつくるほうが気楽だし儲かるからな

  45. GOITY見たらようこの規模で海外企業とやりあえてるなってぐらいはコンシューマようやっとるけどな 実際おもれーし
    零細企業の萌えゲーしかみとらんやろこいつ

  46. 一度うんちを食べてみろ
    人生変わるぞ

  47. くだらん、時代遅れのロートルは洋ゲーだけやってりゃいい
    自分で創作する力も無いのだから与えられた選択肢の中から選ぶのは今も昔も同じだろ

  48. 任天堂の他、フロムソフトウェアやアトラスも除いてそうだな
    そもそもGOT取ったのソニーのラスアス2じゃん
    最近、桃鉄が流行ったのも知らなそうだし、モンハン売れてるじゃん
    なんなのコイツ

  49. アクションは間違いなくここ数年が一番だと思う
    SLGは洋ゲーですら似たようなの増えた感じでそこまでだと思うけどな
    サバイバルとかポストアポカリプスとかばっか

  50. あれ?ウマとかが流行る前は、このオッサンみたいに
    オマエらも「国産のゲームはクソだ!クソだ!」って言ってなかったっけか?

    いつものオタク共の、手の平クルーは流石だな

  51. そういえば散々、中華ゲーを持ち上げて、国産ゲーを馬鹿にしてたアズガイジとかいう生き物がいましたよね

  52. 自分の感性が正しくて世間がおかしいみたいな人が必ず出てくるよね。ゲームに限らず何かが大ヒットすると。

  53. 昔のFE以外任天堂ゲーの思い出が一切なくていつも一人ぼっちでゲームやってそう
    洋ゲーばっかやってるのに例えに特にデータすらなくなろう系小説が売れているとか言い出すのもよくわからんな

  54. >>55
    家庭用に限って言えば景気いい話が続いたろ
    洋ゲーは大作コケるの多かったし
    その手の話してた奴は原神と和製ソシャゲ比較してる奴

  55. ウマ娘みたいな運ゲーに課金する気にはならないな

  56. オタクの言うことなんかコロコロコロコロ変わる

    ついこの前まで「日本はもうダメだぁ!」とか言ってた奴らが
    今では「ウマ娘を見よ!これが日本の底力だ!」とか言ってんだからさ

  57. >>58
    鬼滅の刃で散々見た光景がウマ娘に変わったなぁ

  58. 老害は黙っていろよw

  59. 日本にはFGOがある…

  60. 勝てなかったウマのことを考えるとヌルくはないな

  61. 挑戦的な企画は通らないしスケジュール最優先だし会社に夢も体力も無いから。
    小島秀夫みたいな人材が逃げてく環境だからお察しだな
    あと日本のユーザーも大多数は「流行したもの」しか買わないからな
    ユーザーは安牌を望んで会社も安牌を望んだ結果、テンプレが量産される

  62. ここの管理人は増田好きだよね

  63. いい加減アニメゲーム卒業するっていう考えにならんのか

  64. 増田飽きた

  65. (´・ω・`)こういう考えのオッサンを相手にしてたら儲からないんだろ今のゲーム業界は
    (´・ω・`)ちゃんと時代にあったアップデートしとけよ

    お前みたいなやらないゲーム=叩かせるをやってるクズのせいでコンテンツ潰れてるんよ
    偉そうな口聞くな乞食

  66. 未だに最適解=完全攻略が見つかってないウマ娘がヌルいだと?

  67. そりゃゲーム興味ない方がいいゲーム作るて言葉信じてるからな
    海外なんてゲーム好きだらけだと言うのに

  68. まず日本でストラテジーが流行らないから
    マイノリティーって自覚する所からだろ

  69. こういうおっさんが金出さねーからな KKOだろどうせ

  70. まるで洋ゲーが面白いと言わんばかりじゃないかw

    トリプルAAAタイトルなんてどれも銃バンバン・フォトリアル・オープンワールドだらけで
    当の外人たちですら飽きているというのに

  71. ゲームよりも漫画がヤバイだろ
    最近の若い漫画家の描くギャグ漫画とか、マジでクソ寒い

    ニコニコの時の淫夢とかクッキー☆とかの下品なノリを、いまだに引きずってんのが痛々し過ぎる

  72. >>55
    ここ数年で逆転したからな家庭用の方は
    前まで海外のAAA作品に勝てなかったけど、海外のゲーム会社が限界を迎えて近年のAAA作品が糞連発で日本のゲームの方が評価良くなった

  73. 最近洋ゲーでおもしろかったのってヴァルヘイムくらいだわ

  74. 最近のゲーム自体がつまらん
    Vの配信でならなんとか見れるレベル

  75. よくわからんが
    こいつがソシャゲしかしてないのは分かった

  76. がーん

  77. >(´・ω・`)こういう考えのオッサンを相手にしてたら儲からないんだろ今のゲーム業界は
    >(´・ω・`)ちゃんと時代にあったアップデートしとけよ

    お前もオッサンだろ
    しかもハゲ

  78. そういえば、うちの学校でも、淫夢語とか使ってたキモい連中が、最近は一斉に使わなくなったな?
    なんでだ?

  79. これからのゲーム業界は配信者の力を借りないとキツい気がするわ
    ウマもだけどVの影響はでかい

  80. >>2
    同じネタが何周も何十周も回ってもはや腐敗してるな

  81. はてな匿名ダイアリーの愚痴拾ってきてまで話広げなければいかんほどネタに困ってるのか?

  82. ・ニンテンドウ 確かにずっとトップクラス
    ・sony     PCとX-BOXと同じゲームなので微妙

    ・カプコン   モンハンで頑張ってる
    ・スクエニ   金はある
    ・SEGA     死に続けてる
    ・バンナム   ガンダムとDBだけで生活できる
    ・コナミ    最近はよく分からん

  83. >>87
    相変わらずモノによる
    ただ、最近開発側も「配信映え」って単語は冗談抜きで増えてきたわ

  84. ぺこらとさめちゃんでテコ入れしなさい

  85. 対戦ゲームで開発を技術者が楽しちゃって、
    対戦ゲームでベテランによるビギナー狩りの頻発が
    現在の日本が終わりかけている原因

    先輩風を吹かせた結果、後輩が辞めていって
    廃部になった部活動に似ているよねw(笑)

  86. 偏ったジャンルばっかやってる奴ほどなんで大した知識もない癖にコアゲーマー面したがるや...

  87. まずストラテジー好きでおもしろかったゲームにファイアーエムブレムを挙げているのに
    最高傑作に挙げる人も多い風花雪月やってない時点で論外だろこいつw

  88. 難しいゲームはこどおじの得意分野だから

  89. 何で赤の他人が作ったギミックに一生懸命にならないけないの?
    それならもっと自分で生産性のあることするし、有意義な時間の使い方がある
    よって高難易度とか不要
    サクっとおいしい部分だけ楽しめればいい

  90. 典型的な老害ゲーマーが匿名はてなで愚痴とか救いようないね

  91. >>87
    ウマ娘なんてアニメ見てなくてアプリやってるのはほぼVの影響だしな
    オタク界隈ではガチで影響力あると思う

  92. つか今は子供から大人までまともなゲームをやりたいってのも時間もねーからだろ

    合間時間に暇つぶしにちょこちょこやれるようなゲームじゃねーと
    まともに時間と気力あんのってニートぐらいっしょ

    >>94
    硬派なゲームが好きな俺カッケーー!ってのを暗に言いたいだけなお年頃なのさ

  93. 任天堂を覗いてる時点で論が破綻してる

  94. そもそも金かかってるCSの洋ゲーとか誰も買わないじゃん
    あれ日本のローカライズ費回収できるほど売れてるの?まじで周りでやってる人見たことない

  95. 覚醒より前のFE信者で任天堂ゲーはやらなくてスパロボ厨でタクティクスオウガ神格化してる
    3アウトってとこか

  96. むしろつまらなくしたのはFGOだろ
    いつまでソシャゲのTOPに君臨してたよ?
    いつまで世界ランキングにいたよあれ
    世界中に恥を振りまいてたのは間違いなくあっちの方

  97. こういうやつに限ってハード選ばずにノーマルやってんだぜ

  98. なんでコイツ1人の感想にこんなに語ることあるんや

  99. >>105
    上級者アピールで草

  100. 偏っているくせに食通ぶっている馬鹿みたいだな

  101. 貴重な人生時間を、ソシャゲなんかに、ムダに大量に使ってるような世代が
    将来的に、面白いゲームが作れるとは思えねーわ

    日本の国力は、ソシャゲのような「人を長時間、画面の前に縛り付けるタイプのゲーム」のせいで、どんどん落ちていってる
    それを指摘しても、アホなオタクどもは「そんなの気のせいだぁ!ボクの大好きなソシャゲは、何も悪くないィッ!」としか言わねーし

  102. ゲーマー界では難しいゲームやってる俺スゲーてなるの?なんかいい年して哀れだなw

  103. 任天堂除くな

  104. なんで君たちってまとめのコメ欄でレスバに参加してる気になってるんだろ
    普通に5chに書き込まないの?

  105. こどおじはゲームが得意

  106. 商業化しすぎなんだ
    面白いものを作るって発想じゃ無いどうやって稼ぐかって思想に変わってる

  107. 列挙されたゲームよりもウマの方が難しいような…
    全部遊んだわけじゃないけど

  108. なぁ。。もうわかってると思うんだけど。
    ソニーが天下を取ってからおかしくなってしまったんだよ。

    任天堂はソニーがゲーム業界をおかしくするたびに、3DSやwiiやらスイッチやらで軌道修正してきたけど。

  109. 疲れているから面倒くさいゲームしたくないし
    つべでゲーム動画見ているだけで充分になっているのもマズい
    モンハンライズやってるけど酔うからアクションゲーもそろそろ辛い
    あつ森が流行るのが解るわ

  110. いい加減ゲームから卒業しろおっさん

  111. >ヌルくて萌え要素満載のゲーム(ウマ娘みたいな)が喜ばれる様になるんだろうか?
    30年前からそうだろ
    なんだこのニワカ

  112. >>82
    Vで見れるとかゲーム自体が面白いんじゃね?

  113. 二ノ国のソシャゲでるやん
    まだ先だけどあれでいいやろ

  114. なんかもうモンハンすらめんどいんだわ
    空いた時間にケータイ片手にさくっと遊べるソシャゲの方がええわ

  115. 駄文で独り言書いてるだけなのにこうやって無断転用されるこいつには少し同情するけどな
    まぁ、駄文の内容には一切共感せんけどな

  116. >>9
     ちなみに、中国のスマホゲームは、一部を残して今や放置系のオートゲームとかしてるそうな。
     そっちには、何も言わない時点で、ただ日本を叩きたいだけの可能性。

  117. オンで難しいとかならわかるけど
    オフラインゲームとかパターン覚えたらチンパンでもできるぞ

  118. いつも「日本のクリエイターは無能だらけだな!」とか言ってイキってるオタク共が
    こういう話題の時だけ「日本のクリエイターは優秀だ!」とか言うのマジで草

  119. 任天堂ゲー除く時点で破綻しとるやろ
    こういう偏った半端野郎に限っていちいち保険かけたがるなホント

  120. オタクの言う事なんざ、何も信用できない
    どいつもこいつも言ってることが、コロコロコロコロ、コロコロコロコロ変わる

  121. 俺も最近ゲーム全然つまんないなって思ってPS4では数本しかやらなかったんだけど
    スイッチ買ってゼルダやマリオデ、スプラにどハマりしたからな。やっぱ年のせいじゃなくて、面白いゲームは面白いんだよ。そしてそれが作れるのは任天堂だけっていうね。

  122. ウマ娘の棍棒で殴る方が楽
    ゲームが上手くなっても何の意味もない

  123. 俺はハードに限らずコンシューマゲームは卒業した
    時代は同人ゲーム
    チャレンジ精神のある作品が多い

  124. ジャップイライラwwwww

  125. 最近のゲームでVTuberの力なしでヒットした作品あるか?
    パッと思い浮かばんわ

  126. つまらないとか以前に日本人もうゲーム買ってないだろ
    モンハンですら空気でどうしようもない

  127. 単純に開発費を抑えてるからだと思うよゲームに限らず今の日本製品が人気ないのって

  128. 平均年齢50才の国やからな

  129. 昔のゲームは難易度ってよりも
    作りが雑だったり容量不足だったりの反面
    開発者のお遊びだったり隠し要素が多かった

    苦労で行ったらMMOやソシャゲの方がキツイだろとは思うw

  130. ジャップは格ゲーが強いから…

  131. ゲームはもうプレイする気起きないよ
    自分でやるよりYouTubeで他の人がやってるの見てる方が楽しい
    大体ハード自体持ってないし

  132. まぁ、我先にとエアプの癖に勝手に煽ってプロレスやり始めるやらチルには馬の耳に念仏だよな

  133. ウマ娘がぬるい?画像ちょっとみせてよ

  134. 周りウマ娘やってるのに誰も遊んでないゲーム買ってそれ楽しいか?
    アニメでもゲームでも共通の事で盛り上がった方が面白いだろ

  135. ソシャゲが流行る前からもーあかんかったで

    マンネリ化した大作の焼き直しゲーだらけになってた
    ゲームシステムの方もどんどんめんどくさく進化(?)していっててゲーム初心者がやりづらい感じになってたな

    ちょうど当時の子供世代も塾に通うのが当たり前でそういう重いゲームはとっつきづらい状況…徐々に新規プレイヤーは減っていき既存プレイヤーも社会人になって忙しくなってくるとゲーム離れしていくというね

    そんなご時世に携帯出来てちょっとの合間でできるソシャゲは爆発的にヒットしてしまった…

  136. FPSとかを除けば、ぶっちゃけ海外のゲームも映像が綺麗になっただけの凡作多くね

  137. ウマはやってねーな
    ぺこらの配信で大体どんなゲームか分かって満足した

  138. ウマ娘がぬるい・・・?

  139. 毎回思うけど一部の人しか持ってないゲーム機とみんな持ってるスマホで遊べるゲーム比較するのがおかしい

  140. ただの洋ゲーかぶれだな

  141. 典型的な老害の昔は良かったでしかないの草なんだ

  142. >>148
    いやそれオタク関係なく普通のことだよね

  143. FGO→vtuber→ウマ娘とハマってきた
    オタク友達と話題共有するにはトップコンテンツ追いかけるのが一番なんだよ

  144. 昔のゲームだってネット普及してて簡単にネタバレしてたらつまらんだろ

  145. 一人のクリエイターを中心にして作られてるゲームが多いね
    昔の日本のゲームもクリエイターの名前が真っ先に出てた

    今の日本って「アーティストがお金を求めるのはいやらしい」なんて平気で言うしな
    面白くなくて当たり前だと思うわ

  146. (´・ω・`)こういう考えのオッサンを相手にしてたら儲からないんだろ今のゲーム業界は
    (´・ω・`)ちゃんと時代にあったアップデートしとけよ

    アラフォー、かつまともにゲームしないのに率先して下げることしかやらない自分の事を棚上げして何をほざいてんだこいつ?

  147. 萌え嫌いの意識高い系左翼オタク

  148. ここまでの長文でゲームタイトルまで書くのなら
    個人のサイト・ツイとかにUPしろよ
    匿名にUPするのは下げ記事用にアフィ管理人が書いてるのか?て思うだろ

  149. 日本のゲームメーカーは現在も、ファミコンで遊べるゲームを作り続けているからな。
    海外のゲームは、PS1でないと遊べないゲームが主流。

  150. 面白くない人間ほど環境に文句言いだす
    これはその典型

  151. Factorio
    コイツ分かってるなあ・・・Factorioは神ゲーマジでやるべき

  152. 在日は嫌なら出ていけよ

  153. なんとかガチャさせようって思惑が、ゲーム内容にも反映されてしまうからな

    何か面白くできるアイディアがあったとしても、それがガチャを回す意欲に影響しそうなら却下される
    というか開発自体がまずガチャをさせるための内容に注力するから、そこにリソース取られてゲーム自体の質は下がっちゃう

  154. ソシャゲはプレイヤースキルが要らないから誰でもできる
    ぬるくて当然

  155. ウマがヌルくて萌え萌えだけのクソゲーなのは同意
    やったことねーしやる気もねーがw

  156. 数年前まで[最近のゲームはおもんない]は老害思考だと考えてたけど、ブレスオブザワイルドやって考え変わったわ。
    時岡が至高だと思ってたから思い出補正だとおもってたけど、BotWで一番好きなゲーム更新された。

    国産は面白くないゲームが中心になってるのは間違いない。
    だって面白いゲームは、新作でもちゃんと面白いからな。

  157. ちなみにソース元ではウマ娘に関しては例えに一回使ってる程度で、それをこの記事はサムネや偏向コメントを駆使してウマ娘記事に仕立てようとしてるけどな

  158. まぁこの路線で行くしか無いだろうな
    ほかはもう無理や

  159. メガテン楽しみ

  160. 洋ゲー楽しんでるならそれで良いじゃん
    最近やりたいゲームが無い俺よりマシだぞ

  161. ヤフー記事やツイート取り上げるまだしもはてな匿名ダイアリーまで持ってきて何がしたいのやら…

  162. ゲームの何が面白いのかを分かって無さそうなのが作ってるからだな
    それが分かってりゃソシャゲだろうと低予算だろうと面白いはずだが?

    ゲームやらねぇ奴が分かってるとは思えんし
    言われたことしかやらないリーマンが作ってりゃそうなる

  163. ゲーム会社は売れるゲームを売るだけで面白いゲームを売っているわけじゃないからなぁ

  164. 海外は売れて、面白いゲームを作ってる
    日本は売れないゴミ量産してるだけ

    任天堂とフロムを覗いて

  165. ウマ娘も別にゲームとして面白くはないよ
    キャラゲーの最たるものや

  166. 難易度高いとハードルを越える努力をしないで「飽きた」という逃げ文句言うだけで辞めるやつらばっかになったから

  167. 洋ゲーもつまらなくなってる定期
    Hoi2とciv4の時代が異常だっただけだろ

  168. 自分が出来なかったことをした人をすごいって言えなくなって、暇人とか金の暴力云々って見下した言い方しかできない人間は多くなったなとは思う

  169. 同じものの焼回しかない。

  170. 最近の海外シミュレーションゲーの袋小路感よ
    ゲーム性偏重で規模感や雑味を削ぎ落とした結果リアリティがどっか行って
    ゲームであっても「シミュレーション」でなくなってしまった

  171. 典型的なクソ老害
    こいつの上げてる過去の日本製タイトルは元から高難易度ではなくカジュアルだろ
    このジジイはゲームをするうちに高難易度、時間がかかる=エンタメ性と勝手に勘違いしていっただけ
    こうでなくては面白くない!と決めつけてる頭の固い痴呆老人ってこうやって出来上がるんだなぁ

  172. とんでもなく狭い視野だな
    思考が30年前で止まってるやがる
    時代に取り残されてることに気づいてねぇ

  173. ウマは温いとか難しいじゃなくて
    運要素が多くてどうにもならん感じなのがなぁ
    その運要素の確度を挙げる為にこれまた運要素なガチャを回すという
    無限運要素ゲー、猿の脳を破壊するスイッチと同じ仕組み

  174. 海外でも面白いゲームの裏に何千何万とクソゲーが転がってるんだがな

  175. ソシャゲや洋ゲーは一切しないけど和ゲーのRPG系だけで十分面白いの今でもある

  176. ファミコンのが面白いぞ

  177. この30年でゲームは攻略して楽しむものから、見て操作して楽しむものになってる

  178. 任天堂のゲームが高難易度じゃない時点で
    こいつの理論破綻してるじゃん

  179. 社会に出たことが無いチー牛が書いたような作文だな
    売れないゲーム作っても意味がねーんだよ
    慈善事業でやってんじゃねーんだからよ

  180. ソシャゲはもはやゲームじゃないだろ。
    普通のゲームに申し訳ない

  181. パチスロに毛が生えた程度のアプリをゲームとか言っちゃうのはもう業界ユーザー層含めて腐ってるよね
    そこに売れる売れないの商業的な理屈で正当化始めるんだからユーザー層もレベル落ちたゴミしかいねえわけだと

  182. どう見ても好みが変わっただけだろw

  183. 単にテメーのアンテナが低いだけだろ

  184. 今好きな洋ゲーとFF、FE、シレンとか何の共通点もないしなぁ

  185. 日本がどうかってよりこの人の好きなの全部PCゲーだよね主に
    日本だとPC向けゲームの開発なんてほぼないからなぁ

    ストラテジー系は根強い人気はあるんだけどそんな売れないんよ
    全体のプレイヤー人口が少ないんだろな

  186. 逆だ、艦これから始まった擬人化はウマ娘で終わったと思う
    完成系が出たと同時にもうこれ以上擬人化するものがない

  187. マーケティングというゴミ思想が蔓延ってるから

  188. 自分がやっているゲームが高難度で面白いと思っている典型的な偏食家じゃん

  189. 声優サマのウエイトが重くなりすぎ

  190. たつきのような先進的なクリエイターがいない

  191. ゆとり向け

  192. 日本のソシャゲの話だろ
    あれはゲームっぽい何かだから

  193. いや洋ゲーもつまらないだろ当の外人達も嘆いてるからな
    だからこそインディーズが栄えたんだよ

  194. ジャップゲーなんかキモオタしか買わないからな
    もうまともにゲーム作る技術すらないんだろ衰退土人国家は

  195. 任天堂DS時代に低コスト低クオリティでも持て囃してDS1強を招いた世代の責任
    業界全体の開発レベルの低下を招いた

  196. 格闘ゲームが人気あったのが廃れたのも、長年やってるマニアがもっと難しい新作を、と応えてる間に、初心者お断りの難度になって凋落した。

  197. 今は洋ゲーがつまんなくないか?
    アサシンクリードヴァルハラとウォッチドッグスレギオンなんてもう最悪だった
    あれが今の洋ゲーのレベルなんだろうな

  198. 湾岸ミッドナイトの画像が貼られるけど、これ言ってる奴は免許取ってからポルシェしか所有してないからなw
    あと昔と変わらずクルマが楽しいと言ってるだけで、今売ってるクルマが楽しいとはならないわけ

  199. なんでpcゲーとソシャゲを比べてるのか
    和ゲーでも硬派なのいっぱいあるでしょ

  200. ガチャ大好き日本人のせいやろ

    手抜きブラゲで数十億稼いだりしてたんだから
    そらみんなそっち作るわ

  201. ゲハの性能上がる

    開発費かさむ

    中小制作会社が去る

    メジャーゲームのアイディアが画一化される

    個人制作、同人に負ける

  202. 海のものとも山のものとも知れない胡散臭い連中が作るゲームと
    過去の名作真面目に勉強してきました!優秀です!って人材のゲームと
    どっちが新世界を切り開いて想定外の面白さを叩き出す可能性があるか
    経済的には後者の方が安心安全堅実

  203. >>210
    それ、海外も一緒だけどな

  204. 育成ゲームって点だけ見てもウマは余裕でパワプロの黄金期よりいいゲームだなって実感があるし
    モンハンやスマブラなどの長年やってきてる奴も正当に進化し続けてきたなって思う

    ちょっと前の時代の量産型ゴミゲー連発、無駄な移植連発してた頃が一番情けなかったわ無双系とかバンナム産とか特に

  205. ウマ娘がつまらないのは
    単純にユーザーがゲーム適齢年齢を超えた高齢者だからじゃね?

  206. ウマは最近のソシャゲの中じゃ難しいほうだぞ

  207. ゲームオタを対象にゲームを作ってはいけない

  208. >>88
    確かに何年も回ってるFGOは最近腐り始めたな

  209. >>216
    難易度が高い=課金が必要
    という考え方がなんともソシャゲ豚

  210. >>ヌルくて萌え要素満載のゲーム(ウマ娘みたいな)が喜ばれる様になるんだろうか?

    喜ばれるようになるんだろうか?って書いてるけど
    ウマ娘エアプか?

  211. これ自分語りしつつウマ娘批判したろってのが趣旨の文書やろ

  212. >>220
    知恵遅れ同士仲良くしな

  213. ゲームオタが徹底的に有料のDLCを嫌った結果稼げるガチャゲーに開発が移動しちゃったのが痛いと思うわパラドみたいにしょうもないDLCもだして集金しながら開発を続けるってビジネスモデルが存在してない

  214. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかやってるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  215. 世界で人気のMOBA系ゲームとか日本だと全く人気ないし
    良く悪くも日本市場が特殊なんだろうなと思う

  216. SLG好きっぽいこと言いながらシヴィライゼーションのシの字もでてこないのは完全にモグリ
    あの完璧とも思える文明シミュレーションを知ったら逆に育成系以外のシミュレーションには興味なくなる
    育成に特化したソシャゲはゲーム進化の先端にある
    分からんやつは脳のアップデートが遅い

  217. マイクラが無い
    やり直せ

  218. 日本が進んでるだけ定期
    やがて世界は日本みたいになる
    その時の日本は世界と異なっている

  219. >>133
    Vがやる事で追い風にはなるだろうけど基本あいつら流行ってるゲームやるってだけだよね
    しかもV豚はスパチャに金使うからゲームに金落とさないだろうし

  220. >>任天堂のタイトルを除くと。

    除くなよw
    それこそがまさに日本製ゲームの代表だろw

    他の有象無象なんてカスだぞ
    任天堂以外のゲームを日本製ゲーム扱いされても困るわw

  221. Q「日本製ゲームと言えば?」
    A「ポケモン」「マリオ」「スマブラ」「カービィ」「ドンキーコング」「パックマン」「ファイナルファンタジー」「スト2」「KOF」「鉄拳」


    「ウマ娘」を日本製ゲームとしてあげる馬鹿なんていねーぞ?
    日本ですらごく一部のキチガイしかやってないニッチなもんをわざわざひっぱりあげて日本製ゲームを語るとか馬鹿か?

  222. ウマ娘はギャルゲーの皮をかぶった最高峰の育成SLGだと思うが…
    恐竜時代を終わらせた隕石並に破壊力のあるゲームだよ

  223. >駄文で独り言書いてるだけなのにこうやって無断転用されるこいつには少し同情するけどな

    やらおん!で無断転用はよくある事だし引用元を見ると「独り言」と言えないだろw
    反応が欲しくてネットに書き込んでるわけだし

    それはさておき面白い=難易度が高いって奴ばかりになったジャンルは新規が入ってこなくて廃れるのみだと思った

  224. 日本の面白いと海外の面白いは毛色が違うからあんまり考え無い方がいい。

  225. ウマ娘が面白い面白くないなんて史実知ってるかどうかで全然違うやろ
    俺らがベトナム戦争の映画とか見てもふーん大変やねとしか思わんのと同じや

  226. ウマんこが楽しいとか嘘やろwwww

  227. ウマ娘ほどゲームの面白さを萌えを両立させてる見たこねぇよ
    レース部分だけでもウィポダビスタより上なんだよなぁ…

  228. 追記でJRPGなんて、そもそもかつても今も戦うコマンド連打で終わる脳死ゲーだろ。とか書いてる

  229. 任天堂を除外してる時点でただの食わず嫌いだろ
    コイツが狭い視野しか持たずに持論語ってるだけだわ

  230. ウマ娘は日本を代表するゲームにふさわしい
    日本総大将だ

  231. 今更だが牡馬を女体化はどうなんだ。FGOで散々叩いてたけど

  232. 戦略ゲームはCSでのUIの問題だろ
    キーボードとマウスが使えないから煩雑な確認や指示が面倒くさい

  233. ウマはガイジが多すぎ
    FGOはイキってただけで現実に迷惑かけてない

    ウマが本物の電子手帳

  234. ウマはまだサービス3ヶ月弱で牧場含めてガチでヤバイな
    しょぼいやらかしならわかる
    ドローンはマジ草

    ガイジだからウマやってる説

  235. ウマはゲーム部分がつまらん
    ただ育成ボタンポチポチしてる
    メインのレースも勝つのわかっててつまらん

  236. 俺はストラテジーゲーム、シミュレーション好きなので

    完全にてめぇ個人の問題じゃねぇか、俺の好みに合わせてゲーム作れとか王様気取りかよw

  237. >>242
    ストパンも元は99%オッサン

  238. ウマがガイジを隔離して助かるわ
    やべー奴しかいないイメージ

  239. クリエイターの質の低下
    技術は上がってるのにね

  240. 任天堂を除くなよ

  241. 自分が楽しめないものはつまらないっていう考えやめた方がいいよ
    老害そのものじゃん

  242. >>231
    これ

  243. 面白いと思うものの変化以外に何があるんだよ?
    ロボットアニメなら不変だ、熱血なら不変だ、なんてクリエイターの甘えでしかないだろ
    ゲームも同じだ。新体験と面白さが繋がらない、新しいの大半がただの制限プレイばっかやんか
    スプラトゥーンは新鮮だったぞ?結局そいつの範囲に面白いがないだけよ

  244. 育成してたらだんだん更新できなくなる
    スキップしまくって20分を無駄にする感覚よ

  245. >>252
    その人の中ではつまらんは確定してるからいいやん

  246. >なろうで育ってきた様な人が、今後もゲームを作る訳だから、日本のゲームはどんどん面白くなくなるんだろうか?ヌルくて萌え要素満載のゲーム(ウマ娘みたいな)が喜ばれる様になるんだろうか?

    え?
    なろう系好きだけど、パラド系やりまくってるが・・

  247. ウマ娘けっこう難しいけどなぁ

  248. パワプロですら休止の繰り返しなのに
    スカスカなウマで何年もプレイし続けるとか自閉を疑うレベル
    まあリアルガイジなのは間違いないが笑

  249. >>258
    課金圧で台無しかな

  250. ウマはヌルい

    でワロタ

  251. 課金でイキるゲームにゲーム性求めるとか酷くね?

  252. 原因は大きく二つ
    ①求められるクオリティがインフレしすぎ。
     キャラゲーでないと利益が割に合わない。
    ②なにより凝ったゲーム作りたくても出資者がそれを許さない。
     「面白いゲームより売れるゲームを作れ」
     「金出さないとゲーム作れないから、金出す奴が一番偉い。出資者に逆らうな」

  253. 紙芝居ゲーム

  254. 去年だって例の米作りのゲームとか日本製で面白いのはそこそこあったよ。なに言ってんだコイツ、という感じ。

  255. ウマ飽きてきた
    最初だけだった

  256. ウマ娘がヌルい?ヌルかったらセルラントップに居ねぇんだよなあ

  257. 自由度高くてやりこめて面白いシミュ、ストラテジー、4X探せばどうしても洋ゲーになるだろ、マウス操作でどうしてもPCスタートになると元から日本が強い分野じゃないし
    後まあ多分3D系嫌いだろうなこの人、3D酔いで基本2D探す自分のプレイ履歴に凄い似てる
    こじらせてるわけじゃないんだろうけどそっちのsteam方面行って他に手を出さずに日本ガーしてもなんだかなーってなるわ

  258. ウマ娘は理想のウマ娘を思い描いてから
    そこに至るまでの過程を考え出すと、夜眠れなくなるくらい難しいぞ
    これに加えてウマの性格やら、現実の競馬場の高低差やら、
    距離やらコンディションやら色々入って来るんだから、もう脳がパンクする

  259. アンチャーテッド2とかRDR出たとき日本は終わったとか言われてたけど
    10年経った今も全然終わってないよねw
    むしろ箱庭やり尽くしてマンネリまであるわ

  260. ウマ娘はやり方間違えなきゃ、パワプロみたいに永遠にシリーズ化できそう。馬の競技サイクルって6年くらいだし。

  261. 感受性の老化

  262. 妙に国産ゲーを持ち上げてる連中のコメントって
    艦これというクソゲーを、いつも長文で必死に持ち上げてた艦豚のコメントにソックリやな

    まぁ、当たり前か
    「艦豚民=ウマ娘民」だしな

  263. むしろ最近は全体的に和ゲー復権と呼ばれてるくらい良いゲームばんばん出してるのにソシャゲの一面しか見てないあたり視野が狭い

  264. 今の日本はー日本製はーのお決まりフレーズ
    時代についていけなくなった人間はすぐ人のせいにするから困る

  265. このオッサンの言う事にムガってる奴らも、同じく艦豚という名のオッサンであるという、地獄の光景……

  266. そりゃそうだろ。面白いゲーム作るのは凄い大変なのに、適当なゲームシステムの新規ガチャに売り上げで負けるって、そりゃ作る気なくなるわな。さらに日本のユーザーはネガティブな評価しかしない。そりゃソニーも日本市場は捨てるわ。面白いゲームが生まれないのはユーザーの質の低下が根本原因だよ。

  267. >>274
    どちらもリアルまで迷惑かけてんな

  268. >>272
    操作できたほうが面白い
    劣化パワプロやね

  269. XBOX360ユーザーみたいな欧米かぶれってまだいるんだな
    こいつはどっち向いて発言してるんだ?何をしたら満足するんだ?

  270. >>270
    まあ課金で強いサポ当てるとこからやな

  271. >>267
    課金ゲーであって
    中身はヌルいやろ

  272. >>268
    ケモナーだしな

  273. なんか、東方が衰退していってるのに「東方は衰退しなくてスゴイ!」とか言ってる東方信者みたいな能天気さやな
    日本が他国の成長に追いやられてドンドン衰退していってるのに、危機感が欠けまくってる頭がお花畑な奴ばっかりだな。全く現実が見えていない

  274. 洋ゲーは苦手なのでこの人のあげてる奴どれも知らんわ
    好みの問題では

  275. そもそもウマ娘はゲームとしてもしっかり作り込んでいるからこそ、ここまで評価されてるんやで。
    エアプですら分かるのに、見る目なさ過ぎ。

  276. ウマ娘が・・ヌルい・・・・!?!?

  277. ウマ娘もポチポチゲー
    ライブ以外はクオリティ低い

  278. 洋ゲーがつまらなくなったのは何故?
    俺が良く遊んだ、面白かったゲームを並べてみると見事にMade in foreign countrieがない。

  279. 本物のゲーム好きがゲームを作らなくなったから。
    単純に、プレイヤー視点に立って面白いと思うゲームを
    作らないから。

  280. スパロボは最近のヌルめでお気に入りロボで無双できるくらいの難易度の方が面白いわ
    昔の奴はPARの資金MAXの改造コード使わないと面倒くさすぎてやってられんかったし

  281. こうゆう記事で~~は面白いのにって言われる時点で察するよね、別にお前の好みなんぞどうでもいいから数字や事実を材料に根拠を提示しろや....小学生の読書感想文かい

  282. 頭悪いとこうゆう如何にもそれっぽく強い言葉使うだけで、あ、確かにそうかも....とか脳死で思い込むバカがいるよね?
    世の中に自分に合わないゲームが増えたと思うのは年のせいと、年相応の趣味や人生観モテなかったのが原因やでそろそろ大人になれよ
    いつまでも浅い人生観でクレーマーしたところで新しく自分に合わないゲームに文句たれるためにすがりつくだけの人生やぞ

  283. >>1
    エアプガイジの戯言ですな
    最近は日本のゲームの評価高いし2019年はSEKIROがGOTYとってる

  284. ウマ娘は美少女版パワプロなんだし若い世代にはウケるだろ

  285. >>1
    自分の主観を現実と思い込む知的障害者
    俺にとって面白くないゲームはダメ!ってだけだろ

  286. >>パソコンのソロゲームは廃れ
    遠くないうちにSKYRIMの次が出てそれに人が取られる
    MOD込みで10年は余裕で遊ばれるだろう

  287. ウマ娘みたいな糞つまらないのをステマと過大評価で持ち上げていたら
    そりゃ日本のゲームは廃れるだろ

  288. ウマとて元ネタによる影響が大きくて初期の艦これ人気と同じ
    純粋な技術じゃ今の日本のゲーム会社海外企業に勝てるわけない

  289. 簡単単純なゲームを作ったほうがユーザーの裾野が広がるし評価も上がるからしかたないよね

    ってゲーム会社の上役は考えてそう
    経営的には正しい選択だと思うがそれを望んでないユーザーもいますよね

  290. ゲームシステムが秀逸とかほざいてるウマだって擬人化してなきゃプレイしてないだろ

  291. 信長も三國志も、システム的に進化がないって表現はどうなんだ?
    毎回積み重ねる気がないの?ってぐらいシステムを毎回変えてるゲームやん
    ハード的な制限があった頃の全国版→群雄伝→風雲録ぐらいまでは進化だと思うが・・・
    ちなみにこれ、海外のゲームと比べてどうだってこと言ってるわけでは無いけどね

  292. これらは日本で売れてんのか?

  293. 任天堂は子供向けと叩いてそう

  294. ウマ娘は別にヌルくないだろ、ゲームそのものはちゃんとしっかりした作りになってる
    単に見た目が萌えなだけ

  295. 高難易度のゲームしたければ、縛りプレーをすればいい。

  296. >>303
    コーエーゲームはむしろシステムをコロコロ変えすぎな方だわな
    腰を据えて一つの作品を長期的に更新することなんてないし

  297. ウマ指名されてて草

    まあ内容無いゲーム代表みたいなもんだしな…

  298. ゲームがどうこより
    ガイジだらけで一緒にされたくない
    本スレとか本物ばっかだったわ

  299. >>302
    ならパワプロするわ

  300. ウマ娘はほぼ全ての要素が運ゲーで構成されててヌルいとかとんでもないぞ
    何せ体力回復すら運が試されるんだし

  301. >>299
    期待したけど糞つまらんかった

  302. マジでウマ娘と他ソシャゲは違うと思ってそう
    他所から見たら他の美少女ゲーと変わらんのに

  303. 何でもいいから単純な王道のゲームでも出せばいいんだよ。

  304. >>308
    絵柄と武将の能力傾向を変えれば別メーカーのゲームって言われても納得するぐらい内政も戦闘も毎回システム違うよね
    だからシリーズものなのに人によって当たり外れ(好みの差)が大きいw

  305. ウマ娘はガチガチに競わせるやん
    ぬるいわけがない

  306. ただの個人的な感想やん。

  307. 金儲けしか考えてないソシャゲばっかりで
    ゲームが出る頻度が減ったよね

  308. >>317
    ゲームがつまらんって意味かな

  309. レベル低い記事だな
    そもそも業界を語れるほど業界を知らなそう
    一般人のが詳しいまである

  310. 中身が薄くて、でもガチャだけはしっかり実装するからね。
    1回300円のやつ(笑)

  311. は?自分の興味のないジャンルをつまらないゲーム扱いしてるだけじゃん
    その上
    >>最近でも面白いと聞くゲームには海外ゲームが多い。任天堂のタイトルを除くと。
    とか言ってるし
    任天堂にはあるんじゃん日本製のゲームだよ?何言ってんの

  312. まあ少なくともやってるゲームが人気上位のゲームだけど日本は全く食い込めない
    エロ同人ゲーの英語版なら勝負になっているという現実がある

    ソシャゲとかのゲームの皮被った集金装置はそろそろ飽きればこうなるよ

  313. PSのゲームがつまらなくなったって事だよ

  314. >>323
    ウマはどう転んでも面白くないからへーき

  315. ウマって短冊プルプルレベル
    シナリオはura含めて勝ち確定
    チームレースお祈り

    あれ?ゲームとしては艦これ以下か?

  316. ウマは中華ゲーをオワコンにしたから評価してる

  317. 原神が楽しすぎてウマみたいなポチポチゲーとかやってられんわwwwwww

    やってることはドリランドの絵が綺麗になっただけに過ぎんからな所詮はwww

    ウ ウ ウ ウマランドwwwwwwwwwww

    まあ日本の廃課金は課金してるだけでイキれる方が好きな陰キャ揃いだから
    ジャップランドではポチポチゲーの方があってるんだろうなwwwwwwwww

  318. こういう批判はいつも任天堂を除く
    任天堂ゲームには日本人がいないとでも思ってんのか

  319. 外人様は「いい加減日本人はポチポチ萌えゲーから進化しろよ」と言いたいんやろ
    今ウマ娘が流行ってる時点で当分無理じゃないのかね

  320. まぁソシャゲはつまらんがな
    サ終したら終わりだし

  321. 萌えゲーってだけで売れてたら毎月サ終してないんだよなぁ

  322. >>326
    ただの養分やん

    艦これやってろよw

  323. こういう考え方の人って
    地域、宗教、環境等一切考慮せず全世界で流行り廃りが同じじゃないと気に入らないのかな
    それとも単純なカイガイガー病かな

  324. 日本はキャラゲーが流行りやすいんだろ

    エイペックスとかわかりやすいじゃん

  325. 原神やったあとにブレワイやるとスカスカすぎて笑う

  326. こいつ嘘ばっかだわ
    戦略ゲーに関しては30年前から海外一択だったろうが
    自分の趣味の範囲が昔から海外ゲーだったのを無視して語るなよ

  327. つまりPSのゲームがつまらないって事では

  328. >>319
    ヌルくなったわ
    そりゃ面白さを追求せず
    ステマガイジになるわ

  329. ウマ娘は中華ゲーをオワコンにしたからえらい

  330. >>318
    実際そうだろ

  331. 流行るかどうかは廃課金がこぞって課金するかどうかだからなwwwwwww
    要するにセルランが高くなれば無課金のイナゴが押し寄せるwwwwww

    キャラとか萌えとか関係なく、ランキング要素で高い所にいるかどうかやwww
    マスコミが今〇〇が一番人気と言って女釣るのも同じでそれが日本式流行の根幹やww

    だから日本じゃステマがかなり効果があるwwwwwwwwwwwwww
    第二の鬼滅と吹聴するだけで人が集まるからなwwwwwwwwwwwwww

  332. >>335
    海外ゲーム信者って、山ほどあるクソゲーは見ないんだよな
    海を越えて外の国まで名声がとどろくようなゲームだけプレイして「海外のゲームはレベルが高い」とか言っちゃう
    ミリオン達成したゲームだけで日本のゲームをわかったように語るようなもんだ
    そもそも海外も業界再編でそういう尖ったゲームが減ってきてて、大衆向けの簡単なゲームが増えてることはどう思ってるんだろう

  333. >>238
    眺めたりスキップするのたのしいね

  334. >>247
    育成のバリエーション少ないしなぁ

  335. 日本がつまらないからゲームもつまらない

  336. >>312
    不眠症になったな

  337. 泡沫仕込みライターの旗色悪くなって来たら
    たちまち常駐反社構成員が飛んできてウマガーウマガーとカエルみたいに合唱しだしたwww
    ここまでわかりやすい遊馬プレマンセーっぷりには反吐出ますわー

  338. 誰かの漫画をコラにしてでしか訴えることが出来ない時点で糞

  339. つまらないのがわるい

  340. 極めて無い奴は
    ゲーム語らないでほしい

  341. 中古ゲーム屋のせいでもあるだろう
    そのせいで新品の売上下がるから段々ゲームの開発費が減っていったのでは?

  342. こいつみたいな文句しか言わないゴミが増えたから

  343. べつに「話題」になんてなってないし定期

  344. 「ゲームをプレイ」するのではなく
    「一本道操作映画」に変わったからだろ
    ウマ娘の方がよっぽどコンシューマゲームだよ

    それに比べてフロムとかは挑戦し続けてるからウケてる

  345. 昔もゲームバブルになってる状況の有象無象からやれる物が少し出てるだけじゃん

    コイツの挙げたゲーム見るに同年代だろうからもう飽きてるだけだよ絶対
    現状をちゃんと観察しないで根性論語ってるだけでキモすぎるわ
    こういう奴にはじゃあお前がやれ理論通用するな

  346. SLGは確かに衰退した
    でもRTSなんてもとから日本にはないだろ
    こんな無知なのがゲーム語っても鼻で笑われるだけやで

  347. 今のPSはストリートファイターTHE MOVIEを出してるようなもん
    ゲームなんて2次元の方が良いんだよ

  348. 俺は海外の気持ち悪い絵面の先頭中心のゲームなんかよりは断然面白いと思うが
    日本のゲームつまらないなら外国産のゲームやればいいじゃん。何が困るの?
    むしろイッチーが面白いとおもうゲームだらけになる方が悲しいわ。

  349. 問題は日本の商業メーカーが世界を相手に戦えてない
    新技術や革新的な取り組みを任天堂以外しなくなったってことだと思うで
    100円ショップばっかりみたいなものばっかりで
    100円ショップも悪くないがそれしかない業界ってまずいよねっていう話

  350. そもそもがスマホゲーなんぞぬるくて適当で繰り返しが苦じゃないようなものでいいのさ
    そんでキャラが金に化けるようなら及第点
    面白くしようと複雑化すると逆にダメになる
    シンプルで中毒性があるものを如何に作り出せるかが問題

  351. >>362
    セガがやってましたよ(直球)
    大体今のオープンワールドが誰のおかげで誕生したと思ってるんすか
    00年代コンテンツという印象派以来、下手するとルネサンス以来の創作の革新がどこを母体に育まれたと思ってんすか
    全て大川氏の高い理想のおかげ
    更に初音ミクを世界の歌姫にするため惜しみなく持てる技術を注ぎ込み、日本最強バンドにサポートさせて実力でロス公演を成功させた立役者は?

    そしてその貴重な成果を食い散らかしてるのはだれなんだろうねえ

  352. 最低やなバカチョーン

  353. >>344

    >>海を越えて外の国まで名声がとどろくようなゲーム

    それが日本には殆ど無いから言われてんだろアホ
    なお任天堂は除外されてる模様

  354. あえて和ゲーの悪さを語るなら懐古主義みたくストーリーに縛られすぎてるとこかな
    洋ゲーはオープンワールドを用いてるのが多いおかげかストーリーに縛られてない自由なプレイが約束されてる上ストーリー重視ならADVってはっきりしてるから良いけど和ゲーの悪い点は懐古に囚われてるせいかRPGやSLGとかでストーリー進行を強制させるADV的なゲームが未だ存在してるのがな
    RPGでサブクエや探索やフィールドの広さなどRPGとしての要素を一蹴りして嫌うくせにADVイベントや周回前提分岐盛られても文句言わないしストーリーが神作だとキモい信者がステマしだすほどの高評価下す
    JRPGじゃRPGのゲーム性とADVのゲーム性を両立させたウィッチャー3のようなゲームは絶対生まれないと思う

  355. 時代は変わる
    おまえが変われ
    さもなくば辞めろ

  356. アプリゲーのお手軽さが強すぎる
    現代は金払う大人が遊ぶ時間確保しづらいから、どこでも触れるもので妥協しちゃうんだよ

  357. ハードの性能が上がることによる開発費の高騰と海外の人口(=技術者)の数の差で必然的に主流は海外に流れ、日本は自分らの強みで勝負(キャラゲーへの偏り)せざるを得なくなりガラパゴス化する


    映画もアニメも同じでしょ 何度も繰り返してる事

  358. 尖った意見が通らないと面白いゲームなんてできないんじゃない?
    和が正義の日本だとちゃんとしたとこじゃ面白いゲームはできんだろ
    黎明期がたまたまちゃらんぽらんだったからよかった

  359. 仁王2はよかったぞ

  360. >>316
    思い付きのような稚拙なシステムが多すぎて改良の余地がたくさんあるにもかかわらず切り捨てていくから、まったく深みがないゲームになる。

  361. お前がやってないだけ定期

  362. 日本の7000~9000円のゲーム買うより
    海外の5000円以下のゲームの方が圧倒的に面白いんだよね

  363. はてなはネットの粗大ごみ

  364. で、そのゲームはウマ娘より売れたの?でFA

  365. ソシャゲとビデオゲームは別物

  366. アップグレードする事を
    色々躊躇わないで欲しい。

  367. そりゃ同じようなシステムでもガワだけ変えてブヒブヒさせてるだけのゲームばっか作ってたら面白いゲームなんか作れなくなるわ

  368. >日本産インディーにも良いのあるけどエロ偏重なんよな なんでやろ

    単純にそっちの方が客呼べて利益出るからやろ

  369. >>304
    そもそもこの人の挙げてるゲームの殆どがSteamを主戦場にしてるからSteamが弱い日本ではほぼお察し
    こういうと何だけどぶっちゃけ洋ゲー好きを更に拗らせたインディーズマニアだね

    挙がってるゲームは面白いとは思うけど、クセが強いヤツばっかで人選ぶのばっか

  370. 寧ろ海外ゲーの方がストーリーに深みもクソもなくわかりやすい敵が出てきて倒してはい終わりみたいなんばっかじゃん

  371. >>383
    ストーリーの多様性だと間違いなく日本のほうがいいわ
    アメリカのって性のあり方か家族問題に悩んでるくらいじゃね

  372. お前の好みに合ってないだけで
    今でも日本は面白いゲームを作ってるんだよなぁ

  373. PS5になって更にソフト制作ハードルがブチ上がってるからなあ
    ソシャゲもウマ娘以上の作らねえとチョロオタク客なんて食いつかねえよ

  374. 海外向けにもポリコレ条件ガー ← これマジクソ案件な

  375. >ウマ娘作ってるサイゲもCS向けにちゃんと本格的なゲーム開発中だし調べてからほざけ。

    1本出して大転けして2本目は開発開始から何年経ってるんすかね?

  376. 資金も無く労力も無く、どっちも無理に集めても監督できる人材がいない

  377. まぁ大手コンシューマーとか海外産やインディーでは面白いゲームまだいっぱいでてるし
    ソシャゲはガチャ無いゲームならどんなシステムか調べるくらいはしてる

  378. 日本人は苦労を楽しめないから時代についていけずこのまま沼にハマり続けるよ

  379. 洋ゲーなんて人殺しかゾンビ殺しているかだけじゃん

  380. >>384
    ワンパターンだよねw

  381. 典型的な洋ゲー厨で草

  382. なんで任天堂を覗いたの?
    結局は和製ゲームを下げたいだけなんじゃないの?

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